大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【入居者専用】 ザ・千里ガーデンズ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 原町
  7. 吹田駅
  8. 【入居者専用】 ザ・千里ガーデンズ
入居住み住人 [更新日時] 2020-07-10 20:58:29

ザ・千里ガーデンズ の入居者専用スレです。
仕事で外出が多くてなかなか他の入居者さんとの交流が出来ないので、
ここで意見や情報を交換出来ればと思っています。
よろしくお願いします。


所在地: 大阪府吹田市原町4丁目2205-1(地番)
交通: 東海道本線JR西日本) 吹田駅 バス5分 吹高口バス停から 徒歩5分


売主・販売代理:東急不動産 関西支店
売主:山陽電気鉄道
売主:ユニチカエステート
売主:長谷工コーポレーション 関西
売主:敷島住宅
販売代理:東急リバブル 関西支社
施工会社:株式会社 長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社 東急コミュニティー

[スレ作成日時]2012-02-04 11:55:58

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・千里ガーデンズ 【ブリーズウイング(第2工区)】口コミ掲示板・評判

  1. 101 匿名7

    そうですか?
    自動販売機が元の位置だと
    20:00以降使えないので不便ですね。

    見た目は同感ですがw

    24時間購入できる場所であれば
    どこでも良いんですけど・・・。

  2. 102 匿名

    24時間 20時以降そんなに自販機を求めてマンションの中をウロウロしている方おられるんですか?自販機は周り近所に腐るほどありますが…

  3. 103 匿名7

    では置かないほうが良いのではw

    自動販売機って購入するためにありますよね?

    20時以降に帰ることもありますし
    買いたいと思っても買えないところにあるのでは
    意味がないのではw

    ライフもあるし外出れば色々あるのは知っていますよw

    24hうろうろしませんがw
    夜中に出る事だってありますよ普通生活してたらw




  4. 104 匿名

    たぶん このマンションをデザインされた方が 今のエントランスを見たら絶句されるのでは…あのメーターが乗っかった四角い物体を見て何も感じませんか?自販機が要らないとは言っていませんよ あのエントランスに あの自販機は 美的感覚的に合ってないと思うだけです。元の位置が正解だと思いますよ~

  5. 105 匿名7

    あのメーターが乗っかった四角い物体w
    見た目は問題ですよねw

    でも元の位置は不便なので

    元の場所、エントランス以外でお願いしますw

    もしくは元の場所を常時開放してもらえればOKですが。

  6. 106 匿名

    常時解放なら私も大賛成です!もう一度案の出しあいは無理なんでしょうかね…一度私も管理人さんにお話してみます。

  7. 107 Run-run

    No.95、98の匿名です。
    元の場所には賛成ですが、常時開放には賛同致しかねます。
    というのも、夜も解放すると、あの場所で飲み食いしたり騒いだりと・・・ボヤ騒ぎや家具の汚れの懸念が考えられます。
    そういう事もあり、コンシェルジュ帰宅後は施錠されているのではないかと思います。
    20時以降の利用者が多いのではあれば、普段目にしにくい、2階に設置してはどうでしょう?

  8. 108 住民さんA

    2階は賛成ですねー。
    アンケにも一応2階はどうでしょうかと書いてみたんですけどねー^^;
    とりあえず元の場所じゃ朝晩買えませんし・・・

  9. 109 匿名

    no.107さんへ
    それは名案の大賛成です!!住人が何処に自販機が 有るか分かっていれば問題無いわけで エントランスも20時以降閉めて頂いて安心ですし お客さんを呼んでも自販機が目に付かないですし!私もそのようにして頂けるように管理人さんに提案したいと思います!!
    それと みなさんは どお思いですか?
    多数決で 決まった事だと思いますが 実際あの場所で あんな設置になると思っていましたか?あんな素人工事みたいな設置でせっかくの格好いいエントランスが あんなカッコ悪いエントランスになってしまって…移動して便利かもしれませんがエントランスは 私達住人の顔と言っても過言じゃないと思います。

  10. 110 マンション住民さん

    今の設置でも特に気にしてなかったのですが、子供と通るたびにジュースをせがまれるように(笑)
    ですので、2階への移動は私も賛成です。

    ソファーのある部屋の常時開放は少し不安です。

  11. 111 Run-run

    今日、管理人さんに感じている事をお伝えし、2階に移動してはどうでしょうとお話しました。
    便利になったという方もいるし、私以外にも今の設置場所は辞めて欲しいという意見も有り・・・
    喜んでいるのは設置業者、売り上げが2倍になったんですと。
    今度の理事会で相談しますねという事でした。
    同じように今の場所に異を唱える方は管理人さんに言いましょう!!

    2階だと宿泊の方の便利も良いように思うんですが。
    書籍有り、飲み物有り・・・と。

  12. 112 入居済みさん

    1階の虫〜! 気持ち悪いくらいの大発生ですね〜
    あれなに?ムカデではなさそうですが???

  13. 113 匿名7

    自動販売機ってコカ・コーラとかにならないのかなぁ

    虫いっぱいですね(ToT)
    ヤツデのような気が…。
    ケジゲジ、ムカデではない気がします(>_<)

  14. 114 入居済みさん

    変なげじっぽい虫今日は大量発生してましたね気持ち悪い・・・

    理事会の要望用紙コンシェルジュさんに言わないと書けないので横の宅配ピザとか置いてる所に置いて欲しいですよね。

  15. 115 tokumei

     バルコニーでのタバコ我慢出来ません!!
    要望用紙に書きます(ムッ)
    毎日毎日、夜22時~リビングまでタバコの臭い。
    今日は強烈でキッチンにまで届いています。
    バルコニーに1歩でも出ようものなら、バルコニーいっ体、鼻が曲がるぐらいのタバコの臭い。

    いい加減にして欲しい。タバコが吸わない私が身体を壊しそうだ。

  16. 116 入居済みさん

    ベランダで吸わなくてもキッチン換気扇のダクトがベランダにあるからしょうがないと思いますよ。
    ここに限らず、マンション生活にはお向きではないようですね・・・

  17. 117 Run-run 

     No.116 入居済みさん、少し言いすぎのように思いますね。
    昨年のこの時期には、やはりタバコの件について要望が多く出たようですし、通常から要望が出る中で、私も含めその方々も、入居済みさん曰く、同じように言われるんですよね。
     No.96 ポ・チョムキムさんが触れられていますが、気持を管理人さん等にお話しして、理事会の判断に委ねる事も悪くないと個人的には思いますけど。
     結果、現状のままor 張り出しor 自販機のように皆の意見を聞いて決める 等のいずれになったとしても、それぞれ妥協するのでは??
     同じ住人、『マンション生活にはお向きではないようですね・・・』
    どうしてそこまで言い切れるのか、疑問です。寂しいですね。

  18. 118 入居済みさん

    116さんは言い過ぎですが、ベランダからの臭いの侵入は今のマンションなら仕方がないですよね
    ウチこの間香水の匂いしましたよ~

    タバコは換気扇で蛍族したらベランダに抜けて・・・ていう事なんですよね。
    賃貸時代に散々でしたから覚悟していましたが、知恵袋や小町にも常に話題にされていますね
    当サイトの各版でも話題になっているので、この際に私も調べてみます

  19. 119 匿名7

    換気扇のダクトは玄関にぬけてるみたいなんで
    関係ないのでは?

    換気扇付けたら玄関にいいニオイが(^-^)/

    連動する小さいのがベランダ側に付いてるけど
    ダクト関係ないやつやし(^-^)/

    間取りによって違うのかなぁ?
    同じダクトは玄関側にだいたい見かけるが…

  20. 120 匿名7

    玄関に換気扇のダクトは出ているとおもうので
    そう考えると換気扇の下で喫煙してもらえれば
    ベランダへはタバコ臭が出ていかないかも。

    外の廊下がタバコくさくなるが...w

    ベランダ側には換気扇をつけたら連動する
    小さい換気扇がついてるので
    窓をしめて、換気扇をつけなければ
    タバコ臭はベランダへは出ていかないのではないでしょうか。

    ただ、タバコを吸うのは自由なので強制は出来ないですけどね。
    共用部での禁煙を徹底してもらうほかないのかなぁ・・・。

    (私は非喫煙者です。今のところ周りからタバコの臭いはしていません。
    ベランダの窓は日々開けっぱなしですが。)




  21. 121 匿名

    今のところ周りからタバコの臭いはしていません。 ベランダの窓は日々開けっぱなしですが。
    ⇒羨ましいです。
    しかし、今は関係ないかもしれませんが、上下左右(特に左右かな)、その左右が転勤することになり、賃貸に出し、ヘビースモーカーが住もうものなら、現状の環境は、あっという間に無くなりますよ。

    難しい問題ですね。
    ただ換気扇の臭いは玄関方向に出ると思います。
    換気扇下でも喫煙を望みたいけど・・・
    喫煙は自由ですものね。

  22. 122 マンション住民さん

    タバコのにおい、毎日うち中にかけめぐります。
    最近体調悪くなりました。
    副流煙ってものでしょうか。

    私のことは少し置いておいて、赤ちゃんがいるので悪影響ではないかとそれだけが本当に心配です。

    玄関方面からもベランダ方面からもにおいます。風の流れで仕方が無いのでしょうか。
    マイホームなので一生続くと思うとしんどいです。

  23. 123 ポ・チョムキン

    赤ちゃんへの健康被害をお考えになられるなら、自衛策として空気清浄機を置かれてはいかがでしょうか?
    たばこ以外にもほこり・カビ・ウィルス等に対しても効果がありますよ。
    部屋の規模よりも若干容量の大きいものを選べばさらに安心だと思います。
    他人のたばこの為にそこまでするのは馬鹿らしい気もしますが、赤ちゃんの事を考えれば安い買い物ではないでしょうか?
    根本的な解決にはなりませんが、是非御一考を…(^_^)

  24. 124 マンション住民さん

    色々書かれていますが、ダクトから外に出たレベルの臭いじゃ無いし、単にお隣さんがベランダでタバコを吸っていて、窓を閉めていても、24時間換気システムが外気を取り込むので、リビングに居たら駄目なんです。空気清浄機を我が家は設置してますが、そんなんじゃNo.122さんの様に赤ちゃんに対する心配なら駄目ですよ!窓際に近付けないのが一番です。まぁいくら赤ちゃんでも健康被害が出る程の影響があるとは思えませんが、大人が不愉快に感じるくらいなので…

  25. 125 入居済みさん

    流れぶったぎります。
    昨年冬に引っ越ししてきたのですが、
    この辺りで夏に楽しめるお祭りや納涼会などはございますでしょうか?

    小学校や自治会など・・・前のマンションは自治会に入っていたので
    回覧板でわかったのですが、分譲は地域の事がイマイチわかりません。

    ご存知の方がおられましたら教えてくださいませ。

  26. 126 ポ・チョムキン

    今月末に吹田祭りがありますね。
    http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-jinken/bunka/_47096/_4...
    最近行ってませんが、今でも賑わってるんじゃないですかね~。

  27. 127 匿名7

    24時間換気システムのベランダ側を閉じるれば換気しないのでは!?
    24h換気の意味が無いが・・・。
    (壁についてる丸いやつを閉じる)

    廊下側のお部屋、トイレ、お風呂は吸気換気は玄関側かと

    ベランダ喫煙を厳禁、取締り強化をお願いするしかないですよね
    (結局はモラルの問題になってしまうので、
    吸われる方はずっとベランダで吸われるんだろうが...。)

  28. 128 入居済みさん

    自治会や子ども会ってどこに聞けばよいのですかね?
    隣の一戸建ての地域の枠に入るのですか?それとも、このマンションで自治会や子ども会があるのですか?
    地域の運動会とかの参加したいです。

  29. 129 匿名

    125さん

    明日からですが、
    http://www.osaka-info.jp/jp/search/detail/event_7635.html
    がありますよ。

  30. 130 匿名さん

    私の家族は全員タバコは吸いませんが、タバコを吸われる方がご近所におられるのも事実です。マンションなので臭いがするのは仕方ないと思っています。禁煙マンションでもない限りタバコ害をなくすのはありえないと思います。ここに書いてどうなることでも...

  31. 131 入居済みさん

    128さん 遠方から越して来られたのならあまり進んでここの地域に関わる必要はないと思いますが。

  32. 132 入居済み

    自治会・子供会は今のところありませんね。

    周辺の自治会連合?から、このマンション単独で自治会を作って、自治会連合に加入することを要請されている、と入居前に説明がありました。

    立ち上げはこれからだと思います。(逆に今リーダーシップを取れば、それが前例になるかな)

  33. 133 入居済みさん

    説明が適当過ぎますよw

    地域の自治会、子供会・・・あります
    ガーデンズだけの自治会、子供会・・・ありません

    が正しいです

  34. 134 入居予定さん

    どっちが正しいの?

  35. 135 入居済みさん

    周辺の自治連合ってどちら側の事を言われているのでしょう?

  36. 136 入居済みさん

    子ども会がないと夏休みの小学生の朝のラジオ体操がないと聞きました・・・早く子ども会出来たら良いのに!!

  37. 137 入居済みさん

    ラジオ体操を組織的に運営するには、ラジオ放送の非営利利用について
    申請を通さないといけませんので、いずれにしても今年は無理ですよ。

  38. 138 入居予定さん

    NHKに拘らなくてもインターネットラジオとかビリーとか選択肢ありますよね?

  39. 139 マンション住民さん

    最近、マンションのカートでスーパーに買い物に行かれる方をよく見かけるんですが、マンション内専用ではなくなったのでしょうか?

  40. 140 ポ・チョムキン

    マンション内専用ですね。
    同じ方が持ち出してるんですか?
    確かにライフまで持ち出しできたらどれだけ便利か…(-_-;)
    カート置き場に「マンション内専用」「郊外持ち出し禁止」の張り紙が欲しいですね。
    ホントにマンションの規約を理解されてない方が多いですねぇ。
    個人的には、他の人たちと共同生活するという事をもっと理解して欲しいと思います。

  41. 141 マンション住民さん

    NO.139です

    マンション内専用のままですよね。
    何人か見かけました。(スーパー内で堂々と押していらっしゃる方や、マンション横の道路をガタガタと押していらっしゃる方など)
    確かにスーパーまで行けると便利ですが、ルールは守って頂きたいですね。

  42. 142 マンション住民さん

    いいじゃないですかカートを少し借りるぐらい。その方はちゃんと後で返しているんでしょう?
    お年寄りや足腰の弱い方もおられますので寛大な心をもって臨みましょう

  43. 143 住民さんA

    え!カートは最初ライフにも持っていけてましたがライフ側からNGがでたはず・・・
    ちゃんとルールは守らないと。
    足腰悪いのであれば宅配とかがありますし、わざわざ規約をやぶる必要ないですよ。

  44. 144 入居済みさん

    NGが出たのはライフのカートを持って帰る人がいたからですよ。

    マンションのカートの持ち込みがNGになったわけではありません。

  45. 145 入居済みさん

    カートにガーデンズとシールとか貼るとか・・・

  46. 146 入居済みさん

    いっそのことライフカートを貰いませんか? ライフさんもお客が増えるので
    喜んでのってくるでしょうし。うちのマンションも今後の維持費がなくなりますよ。

    上で書かれていたお年寄りも方も今後も文句言われずに使えるようになりますし。

  47. 147 入居済みさん

    でも、ガーデンズじゃない人が使う可能性も有るしね・・・

  48. 148 入居済みさん

    流れぶったぎります。

    ライフで「もだまの湯引き」って売ってたんで珍しいので買ってみましたが、

    臭くて食べられませんでした。皆さんお好きですか?

  49. 149 入居済みさん

    よく話が理解出来ていないのですが、ライフのカートをガーデンズ以外の方が使う
    っていうのは普通の事だと思うんですが。

  50. 150 住民さんA

    ガーデンズじゃない人も持って帰っちゃうかもって事では?

  51. 151 マンション住民さん

    なるほど、まさにカート・アングル

  52. 152 入居済みさん

    ラジオ体操始まりましたね!

  53. 153 入居済みさん

    ラジオ体操やってるんですかー?
    マンション内でですかぁ??

  54. 154 入居済みさん

    おおっ、ついに始まりましたかぁ、ラジオ探さないと

  55. 155 入居済みさん

    うん?ひょっとして短波なんでしょうか

  56. 156 入居

     ウォシュレットを使用して跳ね水が壁に付くのか、壁がところどころ黄ばんでいます。
    壁の汚れや床は、どのような物を使用して汚れ落とししていますか?
    よければ教えてください。

  57. 157 入居済みさん

    >ウォシュレットを使用して跳ね水が壁に付くのか、壁がところどころ黄ばんでいます。

    申し訳ありませんが、想像つきません。上に座っているわけですよね??

  58. 158 匿名さん

    それはウォシュレットではなく、元気な子供さんが小便を撒き散らしているのでは?

  59. 159 入居済みさん

    きしべ神社の夏祭りの日にちはいつなんでしょうか?
    お祭りも吹田駅でありますが歩いていくには遠いので
    歩いていける場所でしっているかたがいれば教えてください。

  60. 160 入居済みさん

    ガーデンズの指定神社は「伊射奈岐神社」ではなかったでしょうか?

  61. 161 住民さんA

    佐井寺だよ

  62. 162 入居済みさん

    そうなんですか!
    ガーデンズの氏神さまは、
    伊射奈岐神社なんでしょうか?
    佐井寺と山田東と同じ名前で二箇所あるのですが
    どちらになるのでしょうか?

  63. 163 住民さんA

    佐井寺神社です。歩いても近いですよ

  64. 164 匿名7

    ベランダでビニールプールって
    やってる方いらっしゃいますか?

    規約的にはOKなのでしょうか?

    水の処理を行う際に
    隣にいかないように
    溢れさせないようにすれば
    問題ないのでしょうか?

  65. 165 契約済みさん

    全然問題ないですよ。ゆっくり流せばお隣さんにはいかんでしょ。

    コーナンでプールが特価1,200円で売ってたのでガンガンやってます。暑いからちょうどええですね

  66. 166 入居済みさん

    横から失礼します。
    ガーデンズの氏神様は、きしべ神社のようです。
    神社の方もゆっておられましたよ。

  67. 167 入居済みさん

    花火はふれあい公園でも出来ますか??

  68. 168 入居済みさん

    火気の始末に注意されれば禁止ではないようです。

    ただし小さなお子さんがウロウロしている場合は、ロケットを手に持っての

    打ち合いは避けたほうがいいかもしれません

  69. 169 マンション住民さん

    ベランダでのビニールプールについて。
    入居する時にもらったマンションライフハンドブックに、バルコニーは完全防水でないのを知らずに水漏れトラブルを起こすケースも多いようです。や、マンションのバルコニーは完全防水されていないことがあります。と記載があるので、施工会社に電話してベランダでビニールプールをしても水漏れしないか聞いてみた方がいいと思います(^-^)
    このマンションはベランダに排水口のない間取りも多いので、完全防水ではないような気がします。

  70. 170 住民さんB

    バルコニーは防水ですよ。雨が横殴りに入って来ても大丈夫なようになっていますよ。

  71. 171 匿名7

    ベランダプールしました。

    最後は隣に行かないように心がけ
    排水溝があるのでそこへ流しました。

    ベランダの側面がガラスになっている部屋と
    外壁と同じになっている部屋があるので
    完全防水をうたっていないのでは!?

    あと花火ですが、
    ふれあい公園でやってOKなんですね。
    早速花火をしようと思います。

    音のならない普通の花火だけだったら
    火の後始末をきちんとすれば問題ないですよね。

  72. 172 入居済みさん

    重要事項説明書に【特に排水溝は雨水排水、エアコンからの排水用に設置されたものであり、生活排水等を流さないこと。】って書いてあるけど、プールの水は生活排水に入らないのですか?



  73. 173 匿名

    >>172
    そう言う縛りじゃあないんじゃないかなぁ。
    生活排水って書くのは、BBQ帰りの油汚れの水や食器洗い水、ゴミ混じりの水など何でも有りにぬると劣化や詰まりに繋がるので書いてるのかな?
    プールの賛否の意見ではないですが、プールの水と生活排水はこの文言では結びつかないと思います。
    でないと花の水やりの溢水やベランダを軽く洗い流した水まで駄目になりそうな…

  74. 174 住民さんD

    171さんは隣にいかないようにゆっくり流したって書いてますやん。

    それでも重要事項説明書を持ち出してくるってどういう感覚?

    そんなこと言っていると173さんが書いているようにバルコニーで

    一切の水分出せなくなっちゃいますよ。

    頭をやわらかく!

  75. 175 Run-run

    バルコニーでのプールは良いのではないでしょうか?
    せっかくの広いバルコニー。
    小さいお子様がいらっしゃるご家族にとっては、プールしたいですよね。
     購入前の見学で、販売員の方に『お子様がいる方は、夏にプールでもするんでしょうね~』と言った時に、『そうですね!』、駄目なんです!とは言われませんでした。
    で、私は良いと思っていました。
     もし不安であれば、管理人さんにご確認してはどうでしょう??
    171さんのように、『最後は隣に行かないように心がけ 排水溝があるのでそこへ流しました』
    隣人への配慮は、当然すべきだと思います。
    せっかくの新居、隣人に配慮しながら楽しく過ごしたいですね(*^_^*)

  76. 176 住民さんB

    でもうちのチビなんかでも絶対ジャブジャブやるから、対策しないと
    お隣さんに水が行ってしまうかも。
    なので、片栗粉をたっぷり溶いてダマダマにしてしまおうと思います。
    これならご迷惑をおかけすることもないです。

  77. 177 匿名

    片栗粉どんだけ使うんですか?下手に流れると余計に排水口詰まりますよ…

  78. 178 匿名

    片栗粉どんだけ!使うんですか?間違って排水口に流れると詰まりますよ…

  79. 179 匿名

    片栗粉どんだけ!使うんですか?間違って排水口に流れると詰まりますよ…

  80. 180 住民さんB

    片栗粉は一袋ぐらいで行けると思います。水溶性ですので排水溝に詰まったりしませんよぉ
    (そんなことで詰まったら日本中の中華料理屋さんは洗い物が出来ません)^o^()

  81. 181 匿名

    片栗粉、そう言う「水」意外の異物を禁止してるのでは?
    中華屋がとか言うのなら、油分等なんでもありになってきますよね。

  82. 182 匿名

    片栗粉が水溶性のわけないやん…

  83. 183 住民さんB

    水溶き片栗粉ってご存知ないですか?
    中華の例えもよく読んでくださいませ

  84. 184 匿名

    しばらく置いておくと固まっているでしょうに。
    それが詰まる原因になるんですよ。
    食べ物をベランダの排水口に流すなんて…
    管理人さんに水溶き片栗粉を排水口に流していいですか?って聞いたら。
    考えなくてもわかりますよね。

  85. 185 入居済みさん

    誤解されるような書き方してすみません。

    自分はべつにプールに反対している訳ではないです。
    自分もプールを持ってるので、ベランダでやってよいものか調べていて、重要事項説明書を見たら生活排水を流さないことと書いてあったので、生活排水がどういうものか分からなかったので質問したんです。

    173さんの意見は勉強になりました。
    ありがとうございました。

    174さんの重要事項説明書なんて持ち出してくるってどういう感覚?については、自分はマンションの使い方について疑問に思ったことがあったら取り扱い説明書と長谷工プレミアムアフターサービス住まいの整備手帳と重要事項説明書を見て調べるんですが、これはおかしい感覚でしょうか?

    自分も171さんが隣に水が行かないように気を使われているのは素晴らしいと思います。
    171さんのことを悪くいうようなコメントはひと言も書いてないですよ。

    自分は生活排水がどういうものか分からなかったので知りたかっただけです。
    疑問に思うことがあるのに、みんながやってるからって自分もやるのはおかしいでしょ。
    周囲にご迷惑がかからないよう慎重になっているだけです。

    管理人に…については、ベランダは管理会社の管理の範囲に入らないそうです。

  86. 186 匿名

    片栗粉の件は、荒らしに認定します。
    話の流れからして本気で言ってるのなら、かなりの屁理屈でしょう。
    普通の大人では考えられない発想ですしね。
    無視でよろしいかと。

  87. 187 マンション住民さん

    うちはベランダに排水口がありません。

    ベランダの水は隣の家に流れていき、隣の家の排水口に流れ込むようになっています。

    そこで質問なんですが、排水口のない家があることは知っていましたか?

    どの家にも付いているものだと思っていたので、引っ越してみて自分の家に排水口がなかったので驚きました。

    うちと同じようにどの家にも排水口があると思っている人も多いのではないでしょうか。

    2つ目の質問です。
    排水口のない家が水を使ってベランダ掃除をしても大丈夫ですか?
    汚れた水が流れるので迷惑にならないか気がかりです。

    3つ目の質問です。
    排水口のない家がプールをしても大丈夫ですか?
    少しずつ流せば大丈夫でしようか?

    まだエアコンの水しか流したことがないけど、どの家にも排水口があると思われていたら、マナーのない人だと思われてそうで心配です。

  88. 188 住民さんB

    >187さん

    2つ目、3つ目は少量ながらもお隣さん方向に水を流す前提なんですよね?

    排水路になっている部分に流れるレベルであれば常識の範囲として問題ない

    と思います。

    それでも嫌がられるようでしたら雨天時に実施されるのが良いのではないで

    しょうか。

  89. 189 マンション住民さん

    185さん

    >174さんの重要事項説明書なんて持ち出してくるってどういう感覚?については、自分はマンションの使い方について疑問に思っ>たことがあったら取り扱い説明書と長谷工プレミアムアフターサービス住まいの整備手帳と重要事項説明書を見て調べるんです
    >が、これはおかしい感覚でしょうか?

    ゆとり世代は説明書なんて見ませんよ

  90. 190 マンション住民さん

    >188さん

    コメントありがとうございます。

    もちろん自分のベランダの排水路に流しますが、排水路は排水口に向かって水が流れて行くように角度がついていて、お隣さんに流れるよう設計されているんです。
    排水口はお隣さんとの間のついたての少し向こうにあります。

    お隣さんは何も言わないので特に嫌がられているわけではないのですが、どこの家にも排水口があると思っていたら、きっとマナーのない人だと思うだろうなぁと自分が勝手に気にしてます。

    プールはうちはする予定はないんですが、隣にいかないように気をつけてるならいいんじゃないと言うコメントが多かったので、排水口がない家の場合はどうなんだろうと思って質問させて頂きました。
    引っ越し前は各住宅に排水口があるマンションに住んでいたので、隣にいかないようにするのは当たり前だと思っていましたが、排水口のない家に住んでいる今は流したくなくても流れて行ってしまうので肩身の狭い思いです。

    排水路に流れるレベルであれば問題ないと聞いてホッとしました。
    雨の日に掃除するのもいいアイデアですね!

    色々参考になりました。
    本当にありがとうございました。



  91. 191 マンション住民さん

    >188さん

    コメントありがとうございます。

    もちろん自分のベランダの排水路に流しますが、排水路は排水口に向かって水が流れて行くように角度がついていて、お隣さんに流れるよう設計されているんです。
    排水口はお隣さんとの間のついたての少し向こうにあります。

    お隣さんは何も言わないので特に嫌がられているわけではないのですが、どこの家にも排水口があると思っていたら、きっとマナーのない人だと思うだろうなぁと自分が勝手に気にしてます。

    プールはうちはする予定はないんですが、隣にいかないように気をつけてるならいいんじゃないと言うコメントが多かったので、排水口がない家の場合はどうなんだろうと思って質問させて頂きました。
    引っ越し前は各住宅に排水口があるマンションに住んでいたので、隣にいかないようにするのは当たり前だと思っていましたが、排水口のない家に住んでいる今は流したくなくても流れて行ってしまうので肩身の狭い思いです。

    排水路に流れるレベルであれば問題ないと聞いてホッとしました。
    雨の日に掃除するのもいいアイデアですね!

    色々参考になりました。
    本当にありがとうございました。



  92. 192 住民さんE

    排水溝は共用部であり、たまたまバルコニーの専有権がある部分に設備があるかないか、
    だけの違いです。ですのでお隣に水が流れるのは問題ありません。逆にないほうがゴミ
    や葉っぱがたまってきたりしないので、掃除の面では楽ですね。

  93. 193 マンション住民さん

    〉192さん

    コメントありがとうございます。

    隣に水が流れても問題ないと言ってもらって安心しました。

    ベランダの水について張り紙でもして頂けたらこんな肩身の狭い思いもせずエアコンの水も流せるんですが…
    以前エアコンの排水について管理人さんに聞いたら、ベランダは共用部だけど専有使用できる部分なので管理人が直接見に行くこともできないし、施工会社に問い合わせてみて下さいと言われたので、管理人さんにベランダに関することをお願いするのは無理そうだし。
    ちなみに管理人さんも排水口は各部屋にあるんじゃないんですか!?と驚いていました。

    流す側だけでなく、流れてくる側にもたって、"排水路から流れ出るぐらい大量の水を流さないで下さい・ゴミや葉っぱが流れないように気をつけて下さい"と張り紙やチラシで呼びかければ、皆が気持ち良く住めると思うのですが…

  94. 194 匿名①

     我が家には排水溝は有りません。
    バルコニーの掃除は、雨の日に・・・と気を使う必要はないと思います。
    濡れちゃいますよ。
    私は晴れの日に、まずは、掃き掃除をして、ホースでバルコニー、一面に水を流しています。
    隣の方には申し訳ないのですが、設計上の問題なので、割り切っています。
    仕方ない事だと思います。

  95. 195 住民さんD

    193さんのような周囲に気を配っている方もおられれば、
    194さんのような傍若無人な方もおられるのですね。

    今後のプライベートのお付き合いもよく見極めないと
    大変ですね

  96. 196 マンション住民さん

    >194さん

    そうですよね。
    私だって晴れの日に気持ち良く掃除したいです。
    晴れの日なら水を流してもすぐ乾くし。
    隣にゴミが行かないように掃き掃除は頻繁にしてるのですが、床が汚れてきて少し黒っぽくなっている部分があるので、水を流してゴシゴシしたいです。
    私も設計上の問題だと割り切って、晴れの日に気持ち良く掃除してみたいと思います。

    >195さん
    194さんはちゃんと掃き掃除してから水を流しているので、気を配られていますよ。

    でも本当に排水口のない家に周囲に気を配られない方が住まれたら大変ですね。
    葉っぱや散った花びらやゴミを流しても排水目皿の掃除は隣の方がすることになりますもんね。

    各住居に排水口があると思っている方なら、排水路に物を置いて隣から水が流れてこないようにしちゃうかも!?

    でもそんなことになったら水が溢れて大変ですよね。

    やっぱり張り紙とかして頂いて、排水口のない家もあることをみんなに知ってもらい、水が流れてくることは仕方のないことだと分かってもらいたいです。
    そして、隣にゴミが行かないように気をつけることもちゃんと書いてもらいたいです。

  97. 197 匿名7

    ブライトだと
    L,I,J,F,B2がベランダに排水溝がなさそうです。
    (HPの間取りを確認してみました。あってるか分かりませんがw)

    隣にいくのはしょうがない構造です。

    ただ、排水溝の部分がかなりゴミがたまりやすいので
    大きなごみは流れないように
    気配りをお願いしたいです。

    まぁ流れてくる所を気にして見てるわけではないので
    あまり気にはならないと思いますがw

    自分のところには排水溝がありますが
    水の勢いで隣に流れることもあるので
    隣に迷惑がかからないように
    掃除していきたいと思います。



  98. 198 住民さんD

    私のところにも排水溝はありませんが、付いている間取りの方はオプションで
    ディスポーザーがあったと思います。ディスポーザーを付けておられれば、
    少々のゴミは問題ありませんので、お隣さんに何かの時に伝えてあげれば、と
    思います。

  99. 199 マンション住民さん

    >197さん
    わざわざ調べて下さったのですね!
    親身になって考えて下さり、ありがとうございます。
    水の勢いで隣に流れていくことまで考えられるなんて、なんて気配りのできる方なんだろうと思います。
    ブリーズはパンフレットを見るとO P S V Wに排水口がないです。
    こうして見ると、マンションの約1/3は排水口のない間取りなんですね。
    排水口のある間取りの方に排水口のない間取りもあることを知って頂き、水が流れることを了承して頂けて嬉しかったです。
    掲示板の存在はマンションを買う前から知っていたのですが、今回はじめて書き込みました。
    勇気を出して書いてみてよかったです。
    これからもゴミが流れないように掃き掃除をしっかりして、たまには水を流して床をゴシゴシさせてもらおうと思います。

  100. 200 マンション住民さん

    >198さん
    ベランダに取り付けられるディスポーザーなんてあるんですね!
    はじめて知りました!
    うちは買うのが遅かったので、オプション会等も参加できなかったので。
    キッチンのディスポーザーは禁止されているにベランダは付けても大丈夫なんですね。
    オプション会参加してみたかったです!

    ところで、エントランスの集合ポストに皆さんが付けられている名前のプレートもオプションであったものなんですか?
    いつも受け取り側しか行かないので、こないだはじめて差し込み側に行ってみたら、名前のプレートを入れている人が多かったので自分も欲しくなりました。
    ほとんどの方が同じプレートだったので、オプション会であったのかな?と気になっていました。

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸