東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】パークホームズ押上」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 亀戸
  7. 押上駅
  8. 【契約者専用】パークホームズ押上

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-10-26 20:44:23

スレ立てました。

[スレ作成日時]2012-01-25 00:55:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ押上口コミ掲示板・評判

1. 111 匿名

サンケイスーパーってV6のメンバーの実家近くですよね

2. 112 入居済みさん

>>107-110
    106です。皆さん情報提供ありがとうございました。
    新鮮市場はタイムセールが凄いみたいですね。
    サンケイスーパーはまだ見つけていないので、今度捜してみます。

3. 113 入居済みさん

お勧め情報です。

自転車の修理等はオリンピックで!

ちょっとした修理 故障はただ。

少し交渉すれば応じてくれるよ。

4. 114 入居済み

皆様はトイレットペーパーホルダーどうしてます?
    よくある形のだと使えないですよね?
    市販であったらなーと思うけど、なかったら自分で工夫して作り替えないとですかねー?

5. 115 入居済み

あ、すみません。
    トイレットペーパーホルダーのカバーのことです。

6. 116 入居済みさん

ウチはペーパーホルダーを取り替えました。
    プラスチック製のホルダーですが、上部に小物が置け、
    下部にペーパーの予備が1個入るタイプなので、カバーは
    つけていません。

便乗して質問しまいますが、キッチンのフキン掛け・
    ハンドタオルってどうされてます?
    シンク下のキャビネットがスライドなので
    タオル掛けられなくて困ってます。
    良いアイデアがあれば教えてください。

7. 117 入居済みさん

分かりづらい表現ですが、うちは、トイレットペーパー予備1個入れる部分にリボン(ヒモでも可)を通してペーパーホルダー本体のフタ?の所でリボン結びして使っています。なのでフタの部分のカバーは使用していません。

キッチンのタオルですが、シンク側に付けると引出しを開けるのに邪魔なので、後ろのパントリーの扉にタイル掛けを付けて使用してます。

8. 118 入居済みさん

上のカバーは使わず、ストック部分だけをリボンで吊したんですね。
    なるほどー、参考になりました!これならすぐに取り付けられそうですね。

キッチンのふきん掛け、
    我が家は包丁入れるところに、ケユカのタオルバーpicoをつけました。
    ふきん用とハンドタオル用と2つつけましたよ。
    シンクからすぐタオルなんで使いやすいです(*^^*)

9. 119 入居済みさん

昨日のお昼前くらいに、近隣住民が怒鳴り散らしてる声が聞こえましたけど、何かあったんでしょうか?

10. 120 入居済みさん

夫婦喧嘩?

11. 121 入居済みさん

結構廊下側の部屋にいると聞こえますよね!!
    我が家は自分の子供が、号泣すると廊下側の部屋の窓をしめます。

それでも、みなさんに迷惑かけてないか不安です。

12. 122 匿名

あの昼間の怒鳴り声は、向かいの「マンション反対」のプラカードを出していた家の方です。
    南側にトラックを停めていたアートさんに対して「そこに停めるな!」的なことを叫んでいました。
    私たちも気をつけたほうがいいかもです。

13. 123 入居済みさん

え、そんなプラカード出してたところがあったんですか。。
    知らなかったです。

14. 124 匿名

南側のベランダ手摺りが格子からガラスに変更になったのは、その方のおかげ(?)です
    上から覗かれるってクレーム対策だそうです

15. 125 入居済みさん@東棟

なんで南側だけガラスに変更になったんだろう?と思っていたら
    そういう経緯だったんですね。。
    マンション反対の方がいたのは残念ですが、ガラスはうらやましいです。

16. 126 入居済みさん

台風で窓に雨が
    あたり窓のサンの所に水が溜まってたんですけど!
    これは、どうなんでしょうか?
    心配なので教えて下さい。

17. 127 入居済みさん

程度にもよりますが、このような横殴りの雨の場合は、多少浸水することもあります。
    7月初めには3ヶ月定期補修もあるので、申し出たらいかがでしょうか
    窓は共用部分でもあるので理事会から三井不動産に見解を求めるのも必要かと思います。

18. 128 入居済みさん

玄関の目地が汚れて黒くなってしまったのですが、皆様どのように掃除されてますか?教えて下さい。

19. 129 匿名

昨日の台風で川の状態はどうでしたか?

20. 130 入居済みさん

深夜までブオーンという音が鳴り続けていて、驚きました。
    かなり大きな音だったのですが、私以外に聞いた方はいらっしゃいますか?
    何の音でしょうか?

21. 131 入居済みさん

通常、3ヶ月点検の各部屋の指摘事項の共有化と共用部分の是正事項の申し出は理事会が行っているのですが、
    このマンションでは理事会は発足していないのでしょうか
    3ヶ月を逃すとデベロッパーも対応しなくなってくるのですが
    皆様のところには理事会から案内とかきていますでしょうか

22. 132 入居済みさん

一回目の理事会はすでに行われているそうです。確か6月3日です。
    議事録は住民に配られるそうです。

ブーンという音は、バルコニーのフェンスが風で共振している音だと思います。
    南棟と東棟のジョイントされているところが、特に音がしているように感じました。
    アフターの時に言ってみようと思っています。

23. 133 匿名

川、と言うのは横十間川のことでしょうか?
    この川沿いに15年ほど住んでいますが、洪水はありませんし、あったらニュースになっているでしょう。スカイツリーも近いですし、えらい騒ぎですよ。

ブーンという音は共用廊下側、各棟を繋ぐところの手摺りが風を受け振動している音です。手摺りを触ると細かく振動しているのが分かります。手摺りが切れているのが原因と思うので、構造上の問題かと。
    台風時に限らず、よく聞こえます。
    引越した当初は気になりましたが馴れてしまいました。

24. 134 入居済みさん

ありがとうございます。
    理事会の議事録が20日も経って配付されないのは疑問ですが、
    このような音問題もみんなで共有すべき問題かと思います。
    今回の対応を見てもわかるように、管理会社はデベロッパーに不利な行為は
    積極的に取り組まない傾向にあるので今からでも3ヶ月定期補修に向けて
    理事会が主体となって情報の共有化をしたらいかがでしょうか

25. 135 入居済みさん

理事会が6月3日に開催されていたなんて寝耳に水ですが
    特定の方だけに連絡があったのでしょうか?
    何名くらい出席されたのでしょうか?

26. 136 入居済みさん

管理人さんが日曜なのに部屋に居て、集会室に張り紙貼っていたのは見たけど、お呼ばれも開催の張り紙もなかったから
    どうしたのかな、と思ってたけど。
    人によるけど、挨拶もしない人がいるし、団地感覚で住んでいる方が多いのかもねぇ。

27. 137 入居済みさん

そういえば管理人さんが休日出勤したので平日休むみたいな掲示がありましたが、
    理事会に出たから平日代休を取ったようですね。
    このマンションのフロントはあまり組合員に対して情報を開示しようとしない人
    みたいですね。

28. 138 入居済みさん

理事会終わってたとは、どこでそんな情報を得たのですか?(*_*)
    私は中庭の下から上の階まで続くタイルの仕上がりで波うちしていてあまりお上手と言えない部分がどうも…
    三井の方には伝えましたがどうしようもないのでしょうかね。対応してくれたのかすらわからないのでどうなったのかなと思ってます。
    いまさら手直しできないのかな…

話は変わりますがここの氏神様は亀戸天神なのでしょうか。香取神社ですか??
    調べてもよくわからなくて気になっちゃってます。どなたかご存じでしたら教えてくださいませ。

29. 139 入居済みさん

確かにひどいですね
    理事会から言ってもらうしかないですね。
    ついでにフロントマンの交代も・・・

30. 140 入居済みさん

理事会は理事になった方のみが参加しますので、入居者には声はかかりません。
    理事会で共用部の不具合や指摘箇所について、話が出たのかは不明です。
    入居者も増えてきたし、早く管理組合の総会を行うべきだと思いますが、9月頃みたいです。

理事の方に頼るだけでなく、皆さんも気がついた事があれば、
    管理員や管理会社、営業担当などに、直接言った方がいいですよ。

その時は、思う通りの回答が得られないかもしれませんが、
    管理員や管理会社、売主に気づかせないと、向こうは問題が ないと思って、
    何もせず、そのまま時が過ぎてしまいます。
    多くの住民から同じような事が声であがれば、管理会社や売主も動かざるおえなくなるのではないでしょうか。
    皆さんが思ってる事は、他の方も気がついてますよ、きっと。

マンションは管理を買えと言われますが、
    管理会社任せはだめで、住んでいる住民の「住まいを良くしようという意識の高さ」が重要だそうです。

住民の管理意識が高いと、管理会社も手が抜けませんので、
    相乗効果でマンションがしっかり管理されますので、価値も下がりにくい!とか。
    みんなで協力して、住みやすい、快適なマンションにしましょうね。

まずは、早く理事会の議事録を配ってくださいと言ってみますね。

挨拶は返してもらえなくれも、諦めずに挨拶しましょうね!
    空を切る声がさみしい事もありますが、地道に頑張ります!

31. 141 入居済みさん

現在の管理委託契約は購入時の合意書面で暫定的な管理委託契約なので、
    次の更新前に設立総会をやる必要があります。
    ちなみに、引き渡し後の設立総会の開催時期についてマンション管理適正化法等
    に規定はありませんが、東京都のガイドラインでは入居後3ヶ月頃迄に行うのが
    望ましいという文言があります。

最近の新築マンションでは、最初から立候補されて就任されるケースも多いですが
    現在の役員(理事+監事)の皆様は抽選で選ばれた方ばかりなようで管理会社に
    おまかせ状態になっているのではないかと思います。
    管理委託契約上、理事会議事録案は管理会社が作成することになっておりますので
    大手管理会社系だと、理事会後稼働日3日くらいで素案を作成し、理事に回覧
    し、署名捺印の回覧をするのが一般的な対応かと思いますので1週間~遅くとも
    2週間で仕上がると思うのですが、少し遅い気がしますね。
    すでに出来ているが、開示していないだけかもしれませんが・・・・
    自転車置場の追加しかり、隅田川の花火大会の募集しかり、理事会が協議して決定
    した事項なのか、管理会社が勝手に決めたのか全く分かりません。
    自転車の追加募集をどのような理由で決めたのか等を理事会議事録もしくは理事便り
    などを通じて組合員に報告するのは民法上の委任契約の規定を出すまでもなく必要か
    と思います。

いずれにせよオープン当初のマンションで理事会が取り組むこととして重要なことは、
    建物の不具合の洗い出しと生活する上での居住者の皆様の要望事項を取りまとめをする
    ことではないかと思います。

ここ数カ月見る限り、役員、居住者の皆さまの主体性が確立されていないことに乗じて
    管理会社(フロントマン)が適切な対応をしていないのが現実かと思います。
    三井と言ってもフロントマンにはピンからキリまでいます。
    三井に限らず、管理会社はうるさいマンションだとそれなりのエース級を担当させますが、
    当マンションのように何も言わないマンションだとそれなりの担当者を担当させることに
    なる傾向にあります。

理事会の皆様には組合員の皆様のご意見を取りまとめる機会を作っていただけますよう
    お願い申しあげます。

よろしくお願いいたします。

32. 142 入居済みさん

詳しい方が入居なさっているんですね。

各人が勉強する必要はもちろんだと思いますが、
    「理事会」のくだりについてはありがたかったです。

みんな出席するものだと思っているような書き込みが
    散見されましたので。

33. 143 入居済みさん

141の方は、そこまで詳しいのであれば、なぜ理事に立候補して頂けなかったのでしょうか?
    抽選ではなく、詳しい方がやるべきだったと思います。
    やはり私も含め、皆さんめんどくさい事はやりたくないという考えでしょうか。
    抽選でいつかは自分も理事の役が回ってくると考えると、ぞっとします。
    マンションを選択したのでしょうがない事ですが。

34. 144 入居済みさん

抽選は平等なので、良しという方もいると思います。
    理事をやりたい方がやると、人によっては、それを独裁と感じる人もいますしね。
    まあ、どちらもメリットでメリットがあるということですよね。

理事や管理組合への取り組みの温度差はそれぞれあると思います。
    でも、ご存知の通り、マンションに住んだ以上逃れられません。
    みんな、快適に生活したいという気持ちや、資産価値を保ちたいという気持ちは同じだと思います。
    うまく管理会社を動かして、みんなで協力をしてよいマンションにしたいです。

ちなみに、戸建も町内会など、いろいろあります。管理会社がいない分より面倒とい意見もありますよ。

35. 145 入居済みさん

聞いてみました。
    理事会の議事録は、現在、理事の捺印中で、
    7月上旬には配布されると思います、とのこと。

どんな内容が話し合われているのか、知りたいので早く配布してください
    とお願いしました。

36. 146 入居済みさん

管理委託契約に関しては、入居前に配布された資料に記載されていたと思います。
    竣工から6ヶ月の契約はされております。
    こちらは皆さん納得した上でマンションを購入されているはずです。
    重要事項の説明に関しては、マンションの管理の適正かの推進に関する法律に基づいて記載されております。

マンションの管理会社やフロントを批判する方がいらっしゃるようですが、問題ないと思っている方もいるはずです。
    フロントなどは、人対人であり、人によって善し悪しの基準が違うので、判断が難しいところだと思います。

私個人的な意見を言わせて頂くと、管理会社には不満はありますが、現状のフロントで、今の所は問題ないと思っています。
    前に住んでいたマンションのフロントの方より、しっかりしていると感じております。
    本当に変えてほしいと考えているのであれば、部屋番号、氏名を公表し、賛同して頂ける方の署名を集め、
    臨時総会を招集し、全戸の意見を聞いてみてはいかがでしょうか。

37. 147 入居済みさん

146さん
    はじめまして
    管理会社の不満のところはどんなところでしょうか
    初の分譲マンション住まいなので教えていただければ助かります。

38. 148 入居済みさん

詳しい方が入居されているのは、たまたまですよ。そもそも皆さんマイホームが欲しいってだけの集団なんですから。
    むしろ「詳しい方が住人側に居てよかった」くらいに思いましょうよ。管理会社にはそういう人ゴロゴロいますよ。
    ですから理事に立候補「すべき」ってのは違うと思います。ボランティアなんですから。
    ちょいちょい「他人事」発言される住人がいるのが残念です。

39. 149 入居済みさん

一緒のマンションになったのも、何かのご縁。
    いろんな考えの人がいるでしょうが、
    みんなで、住みやすい良いマンションにしましょ(^ー^)ノ

40. 150 入居済みさん

このような誰でも見れて書き込める掲示板でなく、
    住民専用の掲示板を作りたいですね。

41. 151 入居済みさん

そうですね。
    住民だけですとお話しやすいですね。

完売しましたね!!
    これからは、みなさんと住みやすい環境を作って行きたいです。
    よろしくお願いいたします。

理事会議事録のお話、ありがとうございました。

42. 152 入居済みさん

みんなが住んで良かった!と思えるマンションにしましょう!

43. 153 入居済みさん

148さん、143を書いた者です。
    これはあくまで、私が文章から感じた事です。
    個人の批判ではなく、全体的な話を記載させて頂きます。
    一部の方は、ここに何か記載しつつ、自分でも動いて結果を報告しています。
    これはマンションをより良い物にしていこうというという観点で、とてもありがたいことだと思います。居住者一同、勿論私も見習う必要があると思います。

しかし、管理会社におまかせ状態になっているのではないかという批判や、取りまとめの機会を作って頂けるよう依頼、管理会社が適切な対応をしていないという憶測、法律論を記載して、自分では動こうとしていない方がいるように私は感じました。(個人的な見解ですですので私の解釈が間違っていたら申し訳ありません)
    それだけ詳しく意見があるのであれば、適材適所で自分でやれば良かったのではないかということで、「やるべき」と記載しました。確かにご指摘の通り、「やるべき」というのは、不適切な発言でした。「した方が良かった」と訂正させて頂きます。

ここに三井、管理会社、理事会宛の批判や依頼を書いて何かなるのでしょうか?
    ここは三井や管理会社や理事会が確実に見ているのでしょうか?
    書くのは、簡単です。書きっぱなしで自分は動かないというのは無責任だと思います。
    これこそ、他人事、人任せだと思いませんか?
    何か意見があるのであれば、三井や管理会社や理事会宛に電話や手紙でも書いて、自分で動いた結果を記載したら良いのではないでしょうか?
    私が考える他人事、人任せと、148さんが感じる他人事、人任せは違うかもしれませんが、ゴールは同じだと思っています。

44. 154 入居済みさん

貼り紙で注意されても、直さない方って、どうしてルールを守らないのでしょうか?
    自転車の放置とか、ペットをマンションの敷地内を歩かせるなど…
    ルールを知らないのでしょうか?
    皆さんのお考えを教えていただけると助かります。

45. 155 入居済みさん

「誰かに迷惑かけている」という意識が欠如しているのではないでしょうか。
    駐輪場でラックに仕舞っていなくても、ペットを敷地内で歩かせても、
    私個人今現在としては確かに迷惑だとは思わないのですが、動物嫌いな方、
    アレルギーをお持ちの方、自転車にしても多くの台数がラックに仕舞われず
    それこそ駅前のように乱雑に止めてあったら迷惑ですよね。
    そこで初めて「迷惑です!」となるのでしょうが、そうなると今度は
    「みんなやってるじゃない」と『赤信号みんなで渡れば怖くない』よろしく
    勝手な論理展開をするのだと思います。
    ルール・マナーは守りましょう、というモラルに期待するしかないのかもしれません。
    ま、これは挨拶する・しないとも同じかもしれません。
    いずれにしてもルール・マナーを守らないのはごく一部の居住者だと信じたいです。

46. 156 住人

初年度の理事はくじ引きで決まり、初めて分譲マンションに住む人だってやっています。理事会が率先して何かをするのを期待するのは早すぎるというか、理事だってわからないことだらけで管理会社のいう通りにまずは動くしかないと思います。
    ご不満やご指摘があるかたはここに書くのではなく管理会社やアフターサービスの窓口があるんですからそちらに電話したらいかがですか?
    今理事会が自主的に動くのを待っていていてもなにも解決されません。
    ここで不満ばかり言ってる方は人任せて何も出来ない方のような気がします。
    ご自分が理事に選ばれたら動けるんでしょうか。
    マンションを良くしたいと思ってる方の発言とは思えない方もいますね。

47. 157 住民さんA

皆様こんばんは

ここのマンションは静かなところと自販機に「ドクターペッパー」があるのが
    気に入っています。

ところでエントランスの前の風除室って臭いがこもっていませんか
    私の鼻がおかしいのでしょうか

48. 158 入居済みさん

ちょっと物をとりにいくから、明日も使うから、自転車をラックにしまわない。
    私のペットは可愛いから大丈夫。みんな可愛いと思っているはず。だから敷地内を歩かせる。
    自分中心に考え、他人の事を考えられない。ルール・マナーを守れない。モラルの欠如している方は、マンションに限らずどこにでもいます。
    マンションでこのような方がいた場合、どのように対処するのでしょうか?
    管理人にお願いして張り紙して頂いても、結局はその人のモラル、人間性なので、解決しない場合もあると思います。

49. 159 入居済みさん

管理規約では、
    飼育者が規則に違反して、他の居住者へ迷惑や危険を及ぼすおよぼした場合、理事会の決議で、飼育者への指導ができて、
    それでも直らない時は、その飼育者のに飼育を禁止できるちあり、
    それでもだめだと、裁判で、損害賠償の請求…となるようです。
    通常の感覚の人であれば、その過程で、規則違反をやめる…という感じでしょうか。

50. 160 入居済みさん

私は気がついた事は、管理人さんに言って、対応してもらうようにしています。
    ペットの件は話したら、注意喚起の掲示物を貼ってくれました。
    だからといって、すぐに改善されないかもですが、地道に取り組みたいと思っています。
    ちなみに、管理人さんも、皆さんが住みやすいマンションにしたいです、と言ってましたよ。

私もみんなで協力して、住みやすいマンションにしたいです。

51. 161 入居前さん

理事会から1ヶ月経過しましたが、理事会議事録は配付されましたか

52. 162 入居済みさん

本日、ポストに入ってましたよ。

53. 163 入居済みさん

玄関のセンサーの灯り、無人なのに時々パッと付いたりしませんか?引っ越した当初はぎょっとしました!ちょっと怖かったー…(>_<) もう慣れましたけどね♪あれってなんなんでしょうねぇ
    今回のアフターサービスで聞いてみますけど☆

54. 164 入居済み

玄関のライトですが、うちもなるのでアフターサービスに言って業者に来てもらいましたが、電波など(携帯やトラックなどなど)を拾って反応してしまうらしく、現段階では解決策はないようです…
    希望であれば同じものですが新しいのに取り替えますと言われましたが、取り替えても変わらないと思いますと言われたのでそのままです…
    夜中とかに着くとほんと怖いですよね…

55. 165 入居前さん

ありがとうございます。
    こういう情報を共有すべきなんでしょうね。

56. 166 入居済みさん

ありがとうございます!安心しました。
    実は、うちだけだったらどうしよう…って思ってましたもので…(^_^;)
    ほんと、夜中なんて、だ、誰っ?!って思っちゃいますよね。
    実は怖がりの主人にも言えなかったりして1人密かに悩んでましたので爽やかに解決してありがたかったです!

57. 167 入居済み

164です。
    そうだったんですね!
    少し解決したみたいで良かったです。
    来てくれたメーカーの方が言ってましたけど何件か同じ問い合わせがあったそうです。
    前の型のライトはもっと頻繁に勝手についたみたいで最新の型はこれでも改善された方みたいです。
    ずっとこのままは嫌なので新しい型が更に改善されたら取り替えてほしいですよね~

58. 168 匿名

近所の方のことですが・・・

横断歩道の信号あたりによく業者が車を止めていますよね。
    業者の人に対して、すごい剣幕でクレームをつけている方を見かけました・・・
    ちょっとびっくりしてしまいました。

これから何か関わりがあったら怖いなあ、なんて不安に思ってしまいました。

みなさん、なにかトラブルなどありませんか?

59. 169 入居済みさん

アフターサービスに直して貰いたい箇所がいくつか

あったから言ってみよ。

60. 170 入居済みさん

入居してから3ヶ月、食洗機を初めて使用してみました。

良く落ちるし便利ですね。

今では毎日使っています。

61. 171 入居済みさん

以前お知らせしましたが、その方はマンション反対のご近所様です。
    マンション住人に対して何かあれば管理会社からお知らせくらいありそうですが、ないところを見ると住人同士のトラブルはないのではないでしょうか。
    ただ引越し業者に怒号を飛ばす等、正直気分の良いものではありませんよね。

62. 172 入居済みさん

隅田川花火大会の抽選を見学された方いますか??

我が家は申し込んだんですが、当日行くことができなくて。
    いつ結果が分かるんだろう。。。当たっていますように(祈)

63. 173 入居済みさん

我が家は抽選外れました・・・

当選された方、おめでとうございます。

64. 174 入居済みさん

我が家も抽選外れました。。残念。
    是非当選された方、どんな風にだったか感想を聞かせてくださいね!

65. 175 入居済みさん

ご存知の方がいたら教えてください。
    隅田川花火大会は、第1会場、第2会場の両方、マンションから見えるのでしょうか?
    第1会場は、マンションからみたらスカイツリー右側ですか?
    右側なら、大きなタワーマンションに隠れてしまうのではないでしょうか?

66. 176 入居済みさん

位置的にはどっちか一方だけではないでしょうか。
    もっと近くで見たほうが迫力あって楽しいですよ。

67. 177 未入居

昨晩の花火はどうでしたか

68. 178 入居済みさん

第一会場はタワーマンションに隠れて全く見えず…
    第二会場は見えました。
    隅田川の花火と逆の方には浦安の花火もほぼ同時に見えましたよ。
    きっと来年は希望者は少ないんじゃないかなと思います。
    メインの第一会場が見えないのはちょっと物足りなかったと…

69. 179 匿名

パチンコ屋のガーデンの屋上が解放されていて、飲食物持込可能で盛況でした。
    パチンコ屋なのでトイレもあります。
    第一会場第二会場ともみえます。
    飲食禁止のマンション屋上より絶対いいですよ。

70. 180 入居済み

玄関のマットがめくれあがっていますが、引っ越しでもあったのでしょうか

71. 181 マンション住民さん

自動ドア付近に自転車止めてる人、やめてもらえませんかね。

ちゃんと抽選で自分の置き場所あるんだからそこに置いてくださいよ。

72. 182 マンション住民さん

自転車置き場の自動ドアの隣に置いてある自転車は邪魔ですね。
    よく置いているのはマンションのシールが貼っていない自転車。
    毎日止まっていますが、遊びにきた友達のってわけでもなさそうです。
    契約せずに置いてあるのかな?であれば不法駐輪で撤去してもらえないですかね?

73. 183 入居済みさん

この掲示板見てるとは限りませんので、管理員の方に伝えればいいんじゃないですかね?

74. 184 マンション住民さん

シールが貼られてないのは言語道断ですね。
    みんな駐輪代を毎月払っているのに無許可でとめてるわけですか。
    もし住人だとしたらとんでもないですね。
    追加募集もあったわけだから、抽選漏れしたというケースは考えにくいですし。

私がいつも目にするのはシールは貼ってるけど自分のところにとめてない自転車ですね。
    いつも自転車に乗るのは休日なので見つけたときは管理人もいないし、マンション住民の善意を信用して様子見てましたが、常態化してますね。

75. 185 入居済みさん

シールの番号を控えて管理会社に電話。
    若しくは管理人と管理組合のポストに投函。
    掲示板に書くより即効性ありと思いますが。

76. 186 入居済みさん

廊下に面した窓ガラスを拭くとき、面格子がジャマでうまくふけませんよね?なんかコツでもあるものでしょうか

77. 187 入居済みさん

194番の自転車ですね。
    注意がある度に毎回転々としているようです。
    管理人に言っても解決しないものは、どうしようもないんですかね?

78. 188 入居済みさん

管理人さんがどんな注意をしているか、ではないでしょうか。
    掲示板?自転車に貼り紙?家に投函?ですかね。
    私は、注意の方法を徐々に厳しくしていくのがいいと思います。
    最終的には、罰則を決めて、(見つけ次第撤去する。等)
    理事会や管理組合で直接注意しに行くのがいいと思います。

79. 189 入居済みさん

別のところに止めている自転車のシールの番号見ると、
    なんとなくそこに置いているのも納得できますね。
    その番号のブロックは台数が多すぎてスライドすらできない状態。
    ハンドルも交差してなかなか引き出せそうにないし。
    もしくは下段に置いてある自転車後部の幼児用のイスのせいで、上段ラックも下ろせない状態。
    いつ見ても思うのですが、ブロックによって密度が違いすぎますよね。
    もう少し均等に割り振りはできないものか。
    まだまだ空いているラックがあるようですし。
    罰則、と簡単に言うより、なぜそのように別の場所に置かなければならなかったのか、
    管理組合、理事会でもう少し熟慮が必要かと。
    幼児用のイス付き自転車は優先的に下段固定式にしてあげるとか、女性だけの世帯は上段は避けてあげるとか。
    下段固定式に止めている方は楽なのでしょうけど、毎日毎日上段や下段スライド式に止めている方は大変だと思います。
    2-3年に1度、抽選で場所を移動しないと、不公平感ありますよね。
    そもそもレンタサイクルのスペースって無駄じゃないですか?
    あれこそ上段に追いやって、あの場所に子供さんの自転車置けるようにしたらいいですよね。
    以前その旨、自転車置き場募集の申込み用紙に記載して提出しましたけど、全く相手にされず、何の返答もありませんでした。

80. 190 入居済みさん

集団生活である以上、ルールは守らないといけないのではないでしょうか?
    苦労して女性1人や、子供1人でスライド式に入れている人も良くみかけます。
    物理的に入らないわけではないのであれば、その人のマナーの問題ではないでしょうか?
    自分だけ特別と考える人は、マンションに向いてないですね。
    自動車、バイクも同じように入れづらいという理由で通路に駐車しても良いのでしょうか?
    ルールを変えてからであれば理解できますが・・・

81. 191 入居済みさん

色々な見解があって、それぞれ正しいと思います。
    管理組合の総会で話し合うようにして、
    変更できることは変更を、
    注意すべきことは注意をし続けていきましょう。
    まもなく、管理組合の総会があるはずです。確か、9月だったかと。
    そこで、活発な意見交換をして、みんなが住みやすいマンションになるといいです。

いろんな人がいるので、すぐに問題が改善されないかもですが、
    みんなの大事な資産ですから、諦めずに、みんなで良いマンションにしましょう!

82. 192 入居済みさん

管理会社はそのような意見を理事会に報告しているのでしょうか。
    管理会社、管理人は、入居者にルールを説明して守らせるのも管理の仕事に入っていますす。管理規約より。
    ルールを徹底できない住民の改善案や問題点を無視する、など言語道断ですよね。
    確か、マンションの起きてる出来事も、理事に報告する義務があったはず。

83. 193 入居済みさん

192です。
    下から2段目の文章で、(、)が抜けて、誤解を与える文章になりました。
    すみません。
    『ルールを徹底できない、住民の改善案や問題点を.....』です。

84. 194 入居済みさん

No.187さん、掲示板で個人を攻撃する発言はすべきではない。
    掲示板のあり方を考えてほしい。

85. 195 契約済みさん

みなさん、初めまして。
    人それぞれ考え方が違うので、色々な意見があると思いますが、ここに書き込むのは間違っています。
    このサイトは、
    「新築マンションや中古マンションなど、マンション購入検討者の皆様が自由に 情報交換できる場」
    という目的で作られております。
    みなさんの意見は、マンション購入検討者へ向けられたアドバイスでしょうか?
    私には、評判を落とす行為にしか見えません。
    マンション居住者以外も見ています。自分たちの資産の評判を下げる書き込みは止めませんか?

86. 196 契約済みさん

続きです。
    以下、一般的な話をさせて頂きます。
    マンションには、「建物の区分所有等に関する法律(区分所有法)」という法律があります。
    これは、マンションで共同生活をおくるための最低限のルールが法律で定められています。

第30条では、法律に定めるもののほか、規約を定めることができる旨の記載があります。
    マンション法、及び管理規約は、全区分所有者にとってマンション内の法律ともいえる重要な決め事となります。
    マンション法、及び管理規約は区分所有者が守らなくてはいけないものとなります。

勿論、管理規約は完璧な物ではないので、変更を依頼したい場合があると思います。
    管理規約変更の提案方法ですが、
    区分所有者の5分の1以上で議決権の5分の1以上を有する者は、理事長に対し会議の目的たる事項を示して、総会の招集を請求することがでると定められています。
    まず、5分の1以上の署名を集めてください。
    次に、第31条の定めに従い、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議を取得してください。
    総会は賛否採決の場であり、意見表明の場ではありませんので、事前に議案に載せてもらえるよう、署名集めを頑張ってください。

私の知識が古かった場合、申し訳ありません。
    より良いマンションにするため、みなさんルールに沿って改善していきましょう。

87. 197 入居済

法律論も大事ですがみんな仲良くやりましょう

88. 198 マンション住民さん

196さん

知識が古いとか新しいとか、そんなの関係ないでしょう。
    あなた、ネットから引っ張ってきて条文貼り付けただけじゃないですか。
    集会っていったり総会っていったり(基本的に意味は同じですけど)自分の言葉で書いていたらそんな文言になりません。

「第31条の定めに従い、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による・・・」なんてこんな掲示板でわざわざ条文貼り付ける意味がわかりません。

自転車の置き場について、もう少し使いやすいようにしてほしい、子供や女性に配慮してほしい、止めるべきところに止めてほしい、そういう提案に際して住民の5分の1の署名を集めて臨時総会開いて4分の3の賛成を得るようにするとか、そんなことをしないといけないでしょうか?
    この掲示板でのやりとりを見て、本当に署名集めが必要だとお考えですか?

私は運用レベルで十分対応可能だと思いますが。

89. 199 契約済みさん

198さん

マンション法、及び管理規約は守らなくてもいいと考えているということですね?
    日本の法律は守ってください。
    納得して入居しているのですよね?

条文はもちろん、引用していますよ。当たり前ではないでしょうか?
    弁護士でも丸暗記なんかしてないですよ。知識の古い新いは関係ありますよ。
    法律が改正されているからです。調べた時点から変わっているかもしれないからです。
    知識の定義から記載した方が良いですか?

自転車の置き場について、もう少し使いやすいようにしてほしい、子供や女性に配慮してほしい
    →駐輪場の使用方法、駐輪場所の割り当て方法、規約に規定されていますよね?
    読みましたか?これを変えるということは、規約を変える必要がありますよね?
    規約を変えないで、暗黙のルールを作ろうということですか?
    なぜここで男女差別的発言が出てくるのかがわかりませんが、単身男性の住民もおります。
    単身男性だとなぜ不利にならないといけないのでしょうか?
    私は今の規約に納得して入居しているので、変える必要はないと考えております。
    同じ意見の方も多数いるはずです。

決まっていることを変えるのであれば、手順にのっとった手続きをするのは当たり前ではないでしょうか?
    その手続き方法を書いたので、どうぞ、ご利用ください。

止めるべきところに止めてほしい
    →これは、規約を守るということですよね?

みなさんがわがままを言い出したら、集団手段生活は成り立たないですよね?

90. 200 入居済みさん

男女差別的発言と捉えられるところが、価値観の違いなのでしょうか。
    集合住宅ですから、いろんな価値観お持ちの人がいるんでしょうけど。。
    単身男性が不利になる、どうしてそのような解釈になるのでしょうね。
    男性と比べて女性や子供が非力なのは当然のこと。
    それは身体的な違いであり、それが差別につながりはしません。

91. 201 入居済みさん

私もそう思います。どこが男女差別なんでしょう。
    子供や女性はどうしても成人男性よりは力が弱いから、できるだけ助け合うために運用を考えたらどうでしょう?という発言が男女差別ですか?
    まあ法律が全てだという人はそのように考えるのでしょうね。

「マンション法、及び管理規約は守らなくてもいいと考えているということですね?」
    とか言ってるくらいですから。そんな人いるわけないです。常識で考えたらわかります。

そもそもこの掲示板はマンション購入検討時における情報交換から始まって、不特定多数の方が閲覧・書き込みできるものであり、こうなればいいですねー、こうしてほしいですねーと雑談程度に設けられたものです。
    「建物の区分所有等に関する法律(区分所有法)という法律が・・・その第30条では・・・」などこんなところで記載して何になるんでしょう。

92. 202 契約済みさん

区画外に駐輪していた事を、自己擁護ですか?
    女性で非力だから区画外に駐輪をしている?
    止めにくい区画なので、区画外駐輪をしている?
    自分勝手だとは思わないのですか?
    それによって、他の方が迷惑だということがわからないのですか?
    正当性が全くないですよね。

「常識で考えたらわかります。 」
    常識で考えたらルールは守らないといけない。
    しかし常識がないのでルールを守っていないということですね?
    だからこういう問題が起きるのではないのですか?

「男女差別的発言と捉えられるところが、価値観の違いなのでしょうか。」
    人によってとらえ方は異なります。女性優遇な発言をされていたので、男女差別と書かせていただきました。
    発言した側がどういった意図を持っているかではなく、受け取る側がどう感じるかです。
    セクハラでもパワハラでも同じです。受け取る側がそう感じたらNGです。
    それぞれがお金を出して購入しているのです。平等が基本です。

93. 203 入居済みさん

区画外に駐輪することは論外です。
    決められていることは守らないといけません。
    私は守ってます。当然です。
    その上で意見してます。だから自分勝手だとは思いません。
    そもそもルールを守っていない人間は発言する権利はないと思いますから。

>それによって、他の方が迷惑だということがわからないのですか?
    >正当性が全くないですよね。

少し理解力が不足しているようですね。
    正当性云々は関係ないです。私はそんなことを主張していません。
    何度も言いますが、決められたことは守ってます。
    他の方に迷惑をかけていたらここで堂々と発言できません。

>セクハラでもパワハラでも同じです。受け取る側がそう感じたらNGです。

話が飛躍しすぎです。
    法律を語るのも結構ですし、お金の話をするのも結構ですが、もう少し人としての優しさを持ったほうがいいと思いますよ。
    子供が自転車を上段に収納するのに苦労している姿をみて何とも思わない人は同じ住人として残念に思います。

94. 204 契約済みさん

ルールを守っているのですね。
    であれば、私の書いた内容理解できますよね?
    私はルール変更方法を記載したのですよ?

現状のルールに問題がある、不満があると思うのであれば、ルールにのっとって提案したらいかがですか?
    可哀そうと言って、何もルールにのっとった行動をしていないのであれば、何もしていないのと同じです。
    言うだけなら誰でもできます。
    自分は人としての優しさを持っているというのであれば、口だけでなく署名集め等の行動を起こしてください。

「子供が自転車を上段に収納するのに苦労している姿をみて」
    その住戸は、1つしか自転車区分をもらってないのですか?
    その1つが上段なんですか?違いますよね?
    そこまで確認して、かわいそうと言ってますか?

95. 205 住民さんA

ルール、ルールと誰かが騒いでいるが

子供の置き場を置きやすいところに変えてあげるくらいなら
    署名集めなどしなくても可能。

社会に出ている人間なら、法や規定を基準としながらも
    運用でカバーすべきところが多々あるのは承知のところ。

この置き場の件にしても、抽選で割り当てが行われているのはルールに基づいているが
    追加募集の際には2つ置き場を確保できていない住民から優先して割り当てているというのは運用。
    であれば、子供の置き場を優先して置きやすいところに割り当ててあげるのも運用で可能。

あまりルールだの署名集めだのと騒いで話をややこしくすべきではない。

96. 206 契約済みさん

話の論点がずれていますね。

もともとは、区画をもらっているにも関わらず、自分の区画に止めない人がいる

女性や子供は止めづらい区画なので区画外に止めてもしょうがないのでは?
    (下段でも)

区画変更をしてほしい

では、規約の改定が必要ですね

という流れです。

女性や子供が止めている住居はすべて1区画しか持っていない人ですか?
    区画変更を認めるなら、全ての人が平等に変更する権利がありますよね?

話がややこしくなるのは、自分勝手に区画外に止める人がいるからです。
    そして、それを正当化する人がいるからです。

97. 207 契約済みさん

205さん

ちなみに、
    「子供の置き場を置きやすいところに変えてあげるくらいなら 署名集めなどしなくても可能。」
    これは、規約の改正をしなくても変えれるという意味と判断しました。
    根拠はなんですか?

98. 208 マンション住民さん

掲示板のマナーに違反していますよ。
    どちらが先とか、どちらが悪いとかではなく、ここで討論会はやめましょう。
    これを書いたからと言って、矛先をこちらに向けないでくださいね。
    (向きそうなので本当は書き込みしたくないのですが)

チャイルドシート?付きの自転車を入れるのは、確かに大変だと思います。
    また、それにより上段や左右の方が入れづらくなるのは確かだと思います。
    だからといって、チャイルドシート付き自転車を禁止というのは現実的ではないと思います。

レンタルサイクルの場所移動(稼働率はどれくらいなんでしょう)するとともに、現在使われていない空いている隙間を平面駐輪場とするなど、改善方法は多々あると思います。
    確保したスペースを、チャイルドシート付き自転車用(全台分は難しいと思います)に活用すれば、男性女性子供関係なく入れやすくなり、みなさんに許容して頂けるような建設的な提案となるような・・・
    追加確保した小さい平面スペースは子供用とか・・・

理事会に直接お願いをして、理事会として検討をして頂けるのか、回答を頂けば良いだけの話で、ここで住民同士が揉める揉めるような話ではない気がします。
    検討して頂いた結果、どのような回答になるかはわかりませんが、もしも区分を増やす(費用発生?)、既に割り当てられた場所を変えるのであれば、誰かが発言していましたが、規約の変更が必要になるのかもしれませんね。
    変更が必要というのであれば、理事会に臨時総会(?)を招集して頂けば良いだけでは・・・

ここに書いても解決しないと思いますよ。お互い不快になって終わりですね。
    ルールは守る。不便な所は積極的に改善提案をする。検討して頂けるか回答をもらう。経過を見守る。
    という単純な事ではダメなんですかね?
    ここで言い合う時間があるのならば、改善が必要と思う人が提案した方が話が早い気が・・・
    とりあえず、この話題はもうやめませんか?
    と書いても、また同じ話題を書き込む人いそうですが。

個人的には共有部の不具合アンケート結果の方が気になります。
    どのような指摘があって、直してもらえるのか。直す場合はどのようなスケジュールで行うのか。
    アンケートを取って、はい、終わりということはないとは思いますが・・・
    ご存じの方いらっしゃいます?いらっしゃらないのであれば、共有部のアンケート結果に関して言いだしっぺなので、理事会に質問してみます。
    何らかの動きがあれば、私のお手柄ということで・・・

99. 209 住民主婦さん

共用部の不具合というのは具体的にどういうものがありましたでしょうか?

私はあまり周りに気を配っていないもので、気づきませんで恐縮です。

100. 210 マンション住民さん

ひょっとして、指摘したの、私だけとか。

クレーマーみたいになりそうなので、やめておきます。

101. 211 入居済みさん

共用部の指摘は私もしました。
    1.外壁タイルが浮いているように見えるところがあるか大丈夫か。
    2.エントランスや中庭のタイルが汚い。
    3.各棟の廊下をつなぐジョイント部分のフェンスが風により共振する。
    などです。
    ちゃんと回答をもらうまで、主張し続けます。

質問です。
    あと、てんや物の器って、どうやって返却してます?

それから、パルシステムを利用したいけど、受取日(容器返却日)の月曜日に在宅できない方っていませんか?

102. 212 入居済

管理説明会と設立総会はいつですか

103. 213 入居済みさん

9月2日は管理組合の説明会ですよね…
    違っていたらすいません。

104. 214 匿名

きっと、電車の優先席とか、女性専用車両(これは賛否ありますが)、サービスエリアの車椅子専用駐車場とかも平等ではないとお感じになるのでしょうね。
    それは法律とか規則ではなく「おもいやり」ですよ。
    法律や通達は万能ではない。そんなことは言われなくても皆さんご存知でしょう。
    自分のお子さんに、信号を守ることを教えるのに道路交通法から教えるのですか?
    それも結構。

でももっと単純に「どうすれば住みやすくなるか」ではないですか?
    法律・規定を変えて上手くいくならそもそも犯罪(違反)なんて起きない。
    「どうしてそうなったか」の個別事象を全て法律・規定に織り込むのは不可能(と言うより無駄)です。

緊急時に非常口に大勢で殺到して避難するより、走らず整然と避難するほうが良い結果が得られるそうです。
    何故か分かりますか?

105. 215 匿名

ルールだの平等だのと言ってるのは、自分が損をしたくない、自分の権利だけは守りたい、というだけの話。

そういう風に考えている人に対して集団生活における思いやりとか優しさとかをお願いしても無駄なんでしょうね。

そもそもこの掲示板で雑談していることがマンションの資産価値を下げるからやめてくださいって言ってくるくらいですから。

自分の立場を守ることも大事ですが、自分さえよければそれでいいという考えでは社会生活を営む上で結局自分に跳ね返ってくるよと私は子供の頃に教わりました。

106. 216 住民ママさん

意見を聞いて、自分の考えが正しいとは限らない。
    多種多様な視点、文化を尊重し、自分の視野を広げて考える気持ちが必要。
    論破、攻撃ではなく、お互いが納得できる妥協点を見出す案を考えるべき。

私も便乗します。

100キロ制限の高速道路を流れに乗って120キロで走ってたら捕まり、規則だからと切符を切る。
    120キロで走りたいなら法律を変えなさい。
    変えるには署名でも集めて嘆願して・・・という警察官みたいな融通の利かないお堅い人。

飢餓等の番組特集をテレビで見て、可哀そうと言いながらエアコンのきいた部屋で煎餅でも食べながら何もせず傍観している偽善者。

そして、両者を擁護して何もしないのに無責任に火に油を注ぐ外野。

私は皮肉を言うコメンテーター。

結局、発言している人は他人事。

くだらない。

107. 217 入居済みさん

だったら言わなければいいのに。

一番残念な人がいますね。

108. 218 働くママさん

てんや物とかって、わざわざ家に取りに来てもらうか、自分のドアの前に置いておくか、共有スペースに置くかですよね。
    お店にとっても本人にとっても一番助かるのは誰でも入れるところの共有スペースに置いておくことだと思うんですけど、その場合は景観を損ねるってことで認められませんでしょうか?

他の分譲マンションはどのようにしているんでしょうか・・・

マンションの玄関1つ目の自動ドア入ってすぐ左の隅に置いているのを見かけたことありますけど、それではダメでしょうか?

109. 219 住民さんA

私はまだ頼んだことないのでわからないですが、わざわざ取りに来てもらうと渡す手間がかりますね。
    出前のメリットが半減してしまいますよね。

前のマンションでは、てんや物返却スペースがありました。

どこかお薦めのてんや物出前、ありませんか?

110. 220 入居済みさん

てんや物の器の件、書き込みをありがとうございます。
    ポストの外側(セュリティ前)あたりがいいのでしょうか。
    どうしたらいいか、管理人さんに聞いてみます。
    また、情報をアップしますね。

111. 221 入居済みさん

釜虎、おいしいですよ。たまにチラシがポストに入っています。

あと、ラーメンの美味しいところ、ご存知の方いたら教えてください。

112. 222 入居済

隣の飲み屋はどうですか

113. 223 入居済みさん

ラーメンだったら、有名どころですが、オリナス近くの天下一品とか、ソラマチ内の一風堂とかどうでしょう。
    横十間川沿いに錦糸町方向に歩いて蔵前通りの交差点にある交番横の菜苑もなかなかです。
    ここはラーメン以外もおいしいです。

114. 224 入居済みさん

となりの飲み屋?っておそば屋さんのことですか?
    夜、やってるのは知りませんでした。
    内覧会の帰りに行って、鍋焼きうどんを食べました。普通に美味しかったです。

天一は行きました。スカイツリーの一風堂は空いてきたら、ためしてみます。

菜苑はぜひ行ってみます!
    引っ越してきてから、いまいちお店の開拓ができてなくて、何となく寂しく思ってました。
    ぜひ、近所の美味しい店情報、教えてください。

ラーメン情報など、ありがとうございました!

115. 225 匿名

菜苑は純レバが有名。
    ラーメンなら亀戸でしょうね。
    チェーン店もありますが、味噌ならむつみ屋、サンストリートに元楽、亀戸商店街の脇道に入ったわかりにくいところにも名前忘れましたが穴場あります。
    蔵前橋通には次郎、京葉通には ごっつ、王将、どんりゅうがあります。

116. 226 マンション住民さん

おいしいお店の情報はありがたいですね~
    私は押上のスイッチというハンバーガー屋が好きです。
    錦糸町はよく行きますが、亀戸はこれからなので、いろんな情報がほしいです。

ところで、自転車のことで議論している人、、、
    取り急ぎ現在のところは割り当てを守って止めておくのが正しいと思いますよね?
    置く場所の配慮の問題については、のちのち住民同士で双方の合意のもと、
    場所を交換するなどして解決できるような問題の気がします。
    個別の事情を全て満足いく様に叶えられる話ではないですから、購入の当初の今は、
    公平に上下段1つずつまで、というルールが妥当と思います。
    単身世帯、女性のみの世帯、などで区別するのは大反対です。
    機会は平等に、運用は利用規約に違反しないよう柔軟に、これでよいと思います。
    (たとえば管理人さんに頼んで、掲示板に主張を張り出してもらう、などできるかと思います)

なんにしても入り口近くにいつも無造作に置いてある自転車への対策は
    なんとかしたいと思います。あまりやりたくないですが、罰金を要求するとか
    警察に引き渡すなどを検討すべきと思います。法的に問題あるのかな?

ちなみに我が家では電動自転車を重宝していますので、今の位置にあることは大変助かっています。

117. 227 住民主婦さん

ラーメン屋さん、結構あるのですね。
    ラーメン大好きなので、夏が過ぎたらおすすめに行ってみたいです。
    デリバリーなら、ナポリの窯というピザ屋さんおすすめです。

自転車の件に関しては、上の方に賛成です。

質問なのですが、友人が自転車で来た場合、どこか止める場所ありませんか?
    有料でも良いので、近隣の住民の方と揉め事が発生しないような場所をご存じの方がいれば、情報をお願いします。
    前に、引っ越し屋さんがトラブルになっていたという書き込みを見たので、自転車では来ないでと言っている状況です。

118. 228 マンション住民さん

たしかに、友人用の自転車置き場はほしいですね。
    入り口近くに置いてある自転車も友人の自転車では?と当初は思っていましたが、
    毎日必ず、という状況なのでそれは無さそうです。

119. 229 入居済み

管理説明会に行かれるかたいますか

120. 230 入居済みさん

行きました。

121. 231 住民さんA

行きましたけど意外と出席者少なかったですね。
    説明の内容も主に管理会社の仕事の概要だったのでたいしたことはなかったですけど。
    皆さんそれを見越しての欠席なんでしょうかね。

質問されていた方も何人かいらっしゃいましたが、それに対する回答は少し歯切れの悪いものでした。
    まあ質問の内容が、管理組合のメンバーとしてどのように運営していけばいいのか、情報伝達はどうすればいいか等が主でしたので、管理会社としてみればそれは管理組合で話し合って決めるべきことで我々は何とも言えないというスタンスですから仕方ないのかなと思いました。ただ受け答えは丁寧でしたね。

質問されていた皆さんからは、本当にマンションをよくしていきたいとう気持ちが伝わってきて私個人的には参加してよかったなと思いました。どちらかというと人任せなタイプですので、管理組合の一員として自覚が足りなかったなと反省しました。

122. 232 入居済みさん

【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

123. 233 入居済みさん

私ももっろマンションの事を考えようと思いました。

124. 234 入居済みさん

歯切れの悪さ、というより
    管理組合で決めるような事柄を我々に聞かれても・・・といった
    ところでしょう。
    委任されたこと以上のことは出来ないし、オカネもらっていなければ
    しないでしょうしね。
    尤も、管理会社には上手くいってる管理組合の事例・ノウハウが
    あるでしょうから、それを提示して欲しいなと思いました。
    皆、初めての管理組合の役員で何をどうしたらいいか分からないでしょうから。

125. 235 マンション住民さん

やはり一番大切なのは情報の共有だと思います。
    質問されていた方もいらっしゃいましたけど、要望を出したがそれが改善されたのか、どこまで処置したのか、他の人が既に要望を出しているのか等を連絡してもらわないとどう動いていいのかわかりませんよね。
    またほとんどの方は昼間仕事で普段管理人と接する機会がないと思いますし、理事の方に直接、というのもなかなか難しいと思います。
    そのような意思伝達や情報共有のツールとしてはこういうインターネットの掲示板が最適なんだと思います。郵便受けの所の張り紙だと一方通行ですから。全ての方が例外なくネット環境を持っているという前提ですけど。もちろんこういう誰でも書き込めるようなものではなくてかつセキュリティーのしっかりしているもので。そうすれば、管理会社も巻き込んで、月次報告書なんかも電子データでアップできますよね。ただ維持・管理にお金はかかっちゃいますけど。
    他のマンションがどのような運営をしているか知りたいですね。

126. 236 マンション住民さん

他のマンションは基本的に掲示板です。
    検討状況を掲示するマンションもあれば、結果のみ掲示しているマンションもあります。
    理事会の方針次第だと思います。
    個人的には、検討状況の掲示があった方がありがたいです。
    今は初年度なので、住民の関心が非常に高いと思います。
    しかし、関心は年々低下していき、総会も参加者が減っていくのが実情です。
    初年度の理事の方は負荷が高いですが、以降は負荷が激減します。
    負荷が高いと思うので、検討事項の優先順位等も合わせて掲示して頂けるとありがたいです。

127. 237 入居済み

総会の案内がきていましたが、参加をされる方はいらっしゃいますか

128. 238 入居済みさん

参加します。

129. 239 入居済みさん

参加しますよ!
    さすがに、総会ですから多くの人がきますよね…

130. 240 入居済みさん

参加しません。

131. 241 マンション住民さん

皆さん入居されて半年くらい経ちましたがどうですか?
    生活スタイルは安定してきましたか?

私は毎朝の押上駅までの徒歩にも慣れ、帰りは図書館に寄って帰ったり、休日は錦糸町やオリナス、ソラマチに出掛けたりと、周囲の環境に大変満足しています。やはり都心のマンションはいろんな施設があって充実していますね。

スーパーも、東武ストア、東急ストア、オリンピック等、たくさんあってとても便利です。
    このマンションに引っ越してきて本当によかったなあと実感しています。

132. 244 入居済みさん

近くに図書館が見つからず…
    行かれた方がいらっしゃったら、
    図書館の雰囲気等もぜひ教えてください!

133. 245 匿名

図書館は墨田区の横川コミュニティ会館がすぐ近くですよ
    墨田区民でなくとも利用できます、よく利用しています

134. 246 マンション住民さん

私は、あずま図書館を学生時代から利用しています。
    自習室(?)もありよく行ってました。

隣は公園なので、窓から見える、のんびりした雰囲気も好きです。

http://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/library/annai/azuma.html

距離としては、オリンピックをもうちょっと越えた所という感覚です。

135. 247 住民ママさん

過去に駐輪場の使用方法が話題になりましたよね?
    お子さんも苦労して上段に上げていますよね?
    理事会で何か考えてくれていると信じて頑張ってると思うんです。
    しかし毎日夕方から朝にかけて奥の方に区画外駐輪を繰り返している、後ろにかごのついた自転車があります。
    男性が使ってます。
    非常識てす。
    管理員や理事会は何をやっているんでしょうか?
    毎日繰り返しているのだから、注意すべきでは?
    区画を借りているので、ステッカーを貼ってます。
    部屋番号わかるんだから警告すべきでは?
    男性が区画外に駐輪するなら、力の弱い女性や子供もとめていいんですかね?

136. 248 マンション住民さん

ここに書かず、それを書いた紙を管理組合のポストに入れたほうがいいと思いますよ。
    ここに書き込むのは何の前進にもなりません。同意する方とそうでない方が単に議論
    するだけです。
    でも、ご自身からは注意なさらないんですね・・・

137. 249 入居済みさん

注意するのはまずは管理組合ではなく管理会社や管理人の仕事だと思います。
    管理組合の役員だってみんなと同じ住民であって仕事でやっているわけではないので、そのために管理費を払って管理会社に委託しているのではないんでしょうか?
    何度管理会社が注意しても改めない場合は管理会社が、管理組合に話をあげて今後の対応を考えてもらうんじゃないんですか?
    何でもかんでも組合宛てに匿名で投函すりゃいいってもんじゃないのでは。
    何か要望や希望がある場合は管理組合に相談やお伺いをたてるのが同じマンションに住む役員の方達に対するマナーじゃないかと思うのですが。

138. 250 マンション住民さん

ですから、管理組合・管理会社・管理人でもなんでもいいんですが、
    自分で行動しない(少なくともこの掲示板に書くのみ)のは
    他人任せですよね。そこに異論はないと思うのですが。

管理組合のポストに投函するのに匿名でする人なんているんですかね。

>理事会で何か考えてくれていると信じて

とあったので、この掲示板は管理組合の理事の方が見るとも
    限りませんので、管理組合のポストにと言ったまでです。

そもそも、このマンション内駐輪場の運用なんて
    管理会社でも管理人でもなく、住民同士で決める話です。
    規約のたたき台は管理会社から提供されただけですから。
    管理会社に委託しているって言ったって、住民で構成された
    管理組合が最高機関です。
    ですから話を持っていくなら管理組合ですよね。
    住民同士なんですから、管理組合の前に住民一人一人が
    ルール・マナーを守らない人に注意する義務があるのでは?
    それが自治ってものでしょう。

139. 251 マンション住民さん

250の方は区画外駐輪を擁護しているようにしか見えないのですが。
    管理規約の叩き台を作ったのは管理会社だとしても、総会で決議された以上、既に叩き台ではないですよね?
    どのような方が住民なのかご存知ですか?
    最近は近隣トラブルから警察沙汰となるニュースが多いです。
    そのような事が発生しないよう、住民個人に代わって管理会社として対応する。
    委託した管理会社の役割のひとつかと。
    個人での注意を煽ってますが、事件等起きてしまった時に責任を取れますか?
    あなたが勝手に注意をするのは自由です。
    無責任な発言はやめてくださいね。

140. 252 マンション住民さん

どうみても250さんの意見が正しいですね。
    251さんは議論をすりかえています。
    区画外駐輪なんて擁護しようのない話だと誰でも思います。
    区画外駐輪をしている本人ですらダメと思いながら面倒なので駐輪しているものと思います。
    (注意されたら止めればいいや、的な軽い考えと思います。247さんが気を揉んでいることなんて露知らずに)。

それを247さん(や251さん)、もしくは管理組合?が注意すれば良いだけの話。

私も止めて欲しいと思いますよ。
    でも面倒なので放っておいています。
    少なくとも私はそんなことしませんし、マンション住民のほとんどはそんなことしないと思いますので、
    これ以上はひどいことにならないと考えています。
    現状は我慢できる許容範囲です。
    でも、247さんが私も!と言って区画外駐輪しだしたら話は別かもしれませんね。

141. 253 住民さんA

初めて発言しますが、252さんの意見、最低ですね。
    私は面倒なので何もしませんなんて宣言してる人が誰が正しい、誰が間違っているなんていう権利ありますかね。

251さんのご意見はごもっともだと思います。
    議論をすり替えているとは全く思いません。
    住民トラブルはこの先何年もこのマンションで暮らす以上、できるだけ避けたいと思うのは当然でしょう。
    警察沙汰とまではいかなくても、誰も気まずい思いはしたくないです。

私の駐輪場所は出入り口付近に割り振られております。
    その付近に区画外駐輪している人は結構います。はっきり言って出し入れに邪魔です。
    道義的にどうこうではなく、物理的に邪魔なんです。
    252さんは我慢できる許容範囲とおっしゃいますが、それはあなたの駐輪場所が離れたところにあるからでしょう。
    直接の当事者ではないからです。

私は、そこに駐輪している自転車をみたら、外に放り出してます。
    決められたところに止めてない自転車は部外者のものだからです。
    これからもそうするつもりです。
    もちろん持ち主がいれば止めないでくれと注意するつもりですが、まだ会ったことはないです。

142. 254 マンション住民さん

252さん、251です。

以下、どこが話のすり替えなのか、答えていただけますか?

1.発端は、規約を守って、区画内に駐輪している人が、毎日区画外駐輪をしている人がいる旨を記載。
    それに対して、区画外駐輪をしている人ではなく、規約を守っている人に対してのみ注意、苦言。
    区画外駐輪をしている人を擁護(規約を守らない人を擁護)している?
    もしくは区画外駐輪をしている本人では?と思うのはふつうでは?

2.規約のたたき台は管理会社云々記載に対して、すでに総会で議決されているので、たたき台ではないと指摘。

3.個人間での注意に対して、リスクもあるので反対。管理会社の役割も記載しました。

話のすり替えをしたつもりはないです。

252さんは、250さんの意見に賛成なんですよね?
    250さんは個人間で注意と言っていますよ?
    >私も止めて欲しいと思いますよ。
    >でも面倒なので放っておいています。
    この発言はおかしくないですか?
    面倒なので、管理会社か、理事会に押し付けてしまえという発言ですか?
    それとも、言いだしっぺが注意すればいいという発言ですか?

143. 255 マンション住民さん

252です。
    254さんも253さんも勘違いなさらないでいただきたいのは、区画外駐輪はダメなこと、と
    考えているのは私も(おそらく250さんも)同じということです。
    それを解決したいのであれば、他責にせず自責でやりましょう。ということです。

>254さん、
     区画外駐輪を擁護する、しない、への話にすり替えている、と言っています。
     そんなことは論点に無かったはずです。しかもそれは思い込みの可能性もある推測の考えに過ぎません。

また、管理会社に責任を転嫁する行為はいただけません。管理会社に明示的に義務として依頼していません。
     注意してもらうことを期待する、までは有りとしても責任問題とするのは違います。
     よって、管理組合へ申し入れる、というのは当然の結論になります。
     また、同じマンションに住んでいるのだから住民同士で注意(だけでなく、助け合い)をする、という
     意見も否定する必要はないと思います。そうしたくない人は管理組合に言えば良いだけです。
     また、その場合、匿名ですると必要も無いと思います。今回の場合は当然のクレームと思いますので。
     さらに250さんの指摘は論理的に考えれば当然でる指摘です。区画外駐輪をしている方がこの掲示板を
     閲覧しているなんて思っていないでしょうから、その方へのクレームをしていないだけと思います。

>253さん、
     書き方が悪かったかもしれませんが、管理組合へ連絡するのが面倒と言っているだけです。
     私も邪魔になった自転車は動かしたりしますよ。やっていることは、管理組合に連絡しない253さんと同じです。
     253さんが管理組合に通報しない理由はなんですか?推測ですが正直に言えば面倒だからではないですか?
     褒められた言動ではないにせよ、同じことをしている方に最低呼ばわりされるのは気分良いものではないです。
     さらに、勝手に外に出すのはいただけないですね。それでその自転車が盗難にあったりしたのであれば、それは
     253さんの責任になりかねません。どのような事情であれ、他人のものをリスクある状態にするのは
     ダメですね。公道であれば警察に、私有地であれば個人間(マンションであれば管理組合を通すなど)で解決
     するべきです。下手すればそれこそ犯罪ですよ。このような掲示板で披瀝する話ではないです。

144. 256 匿名

チャリ表に投げて捨てれば解決でしょう。邪魔な物は処分すればよい。実行しすよ。代表して。ちなみに、先ずは何番の自転車から処分しましょう。

145. 257 入居済みさん

253さんの意見に賛成です。

>住民トラブルはこの先何年もこのマンションで暮らす以上、できるだけ避けたいと思うのは当然でしょう。
    >警察沙汰とまではいかなくても、誰も気まずい思いはしたくないです。
    非常に重要な点ですね。

>私は面倒なので何もしませんなんて宣言してる人が誰が正しい、誰が間違っているなんていう権利ありますかね。
    その通りだと思います。後付けで言い訳たらたら書くような人ともずっと一緒に生活をしないといけないので、できるだけ接することがないよう管理人や理事会に言います。

>私は、そこに駐輪している自転車をみたら、外に放り出してます。
    私も区画外駐輪を見かけたら移動しています。
    区画は借りていても、区画外は借りている場所ではない。
    外に出されてもしょうがないですよね。

146. 258 入居済みさん

257です。
    254さんの意見にも賛成です。

そもそも、ここに区画外駐輪で困っていると書き込みをした人に対して、 
    でも、ご自身からは注意なさらないんですね・・・
    という嫌みを書き込みをする住民がいるなんて、驚きました。
    投書はしているかもしれないのに。

256さんにも賛成ですね。

147. 259 住民さんA

253です。

252(255)さんへ

「勝手に外に出すのはいただけないですね」
    あなたに偉そうにそんなこと言われる筋合いはありませんよ。

私は面倒だから何もしない、あなたもそうなんでしょ?とか、
    あなた犯罪ですよ、とか、立場が悪くなって暴走している感が否めませんね。

いいですか?何度も言いますが、決められたところに止めてない自転車は部外者のものなんですよ。
    部外者が当マンションに駐輪している、これは違法駐輪です。どちらかというとこっちが犯罪です。
    わかりますか?
    自分の家の中に勝手に入ってきて自転車止めて帰っていくわけです。
    外に出すの当たり前でしょ。

盗難にあえば私の責任になる?そんなアホな。
    人を犯罪者扱いするならもう少し刑法でも軽犯罪法でも勉強してからにしてくださいよ。

148. 260 マンション住民さん

254です。

255さん、
    254で私は話のすり替えをしたつもりはないと書きましたよね?
    >それは思い込みの可能性もある推測の考えに過ぎません
    というのであれば、話のすりかえと考えるのもあなたの推測ですよね?
    お互い、いくらでも揚げ足取りはできますよ。
    まだ続けますか?

あなたが個人で注意すれば良いと考えているのであれば、あなたはそれでいいと思いますよ。
    ただ、最初に投稿された方はそれができないから、書き込みをしているのではないでしょうか?
    それに対して、個人で注意しろと言うのはナンセンスだと思います。

個人でできないのであれば、管理会社(管理人)に相談して対処してもらう必要がありますよね?
    この点は、意見一致しますか?

私が最初に投稿された方と同じ立場であれば、直接は注意したくはないです。
    規約を守れないような人は、どのような人だかわからないからです。
    万が一トラブルとなっても、購入してしまったいじょう、簡単には引っ越す事はできないからです。
    同じ気持ちの方も多いはずですよ。

149. 261 マンション住民さん

>253さん、

255です。
    区画外駐輪をしているのはマンション住人の方が規約を守っていないから、
    ということだったはずです。一番はじめの書き込から確認してください。
    250さんの書き込みはそれを前提にしていましたよね。256さんの書き込みも同様です。
    そもそもマンション住人のものではない自転車が中に入ることなんて想定していません。
    そのマンション内の誰かの持ち物を勝手に外に出して、それが被害に合えば誰の責任か
    なんて普通に考えればわかります。
    論理的に考えてください。気分的な問題と、この話はまったく別です。
    軽犯罪法の話の前に論理的にも破綻しています。
    勝手に出すのはいただけない、というのは書き過ぎました。
    256さんのように責任取るつもりの方であれば良いかもしれません。

> いいですか?何度も言いますが、決められたところに止めてない自転車は部外者のものなんですよ。
    → この発言をもう一度見直してみてください。そうみなしたい、ではダメですよ。事実を積み上げてください。
      当該自転車は部外者のものではなく、マンションの規約を守っていない方のものなんですよ。

>254さん、
     その書き込みには全面的に賛成です。決着のつかない議論はやめましょう。すみませんでした。
     私は個人間でのみ注意しろ、とは言っていません。個人間でできないのも理解できますし、
     その場合は管理組合に言えば良いと思っています。私も当事者であれば何もしないか、管理組合に言います。
     管理組合に言わず、管理会社の責任にするのはお門違いと思っているまでです。

>257さん、
     そのように受け取られても仕方の無い書き込みでした。
     自分の以上の書き込みには反省します。この書き込みを最後に煽るような発言は控えます。
    ただご理解いただきたいのは、私は250さんの意見に賛成で、249さんの一番はじめの
     他責にする発言(※)に疑問があったので書き込みをしたまでで、区画外駐輪に反対なのは
     私も一緒ということです。
     (※)管理会社の責任にすること。

150. 262 マンション住民さん

261さん
    254です。
    私も書きすぎました。すいません。
    私の妻は上段ですが苦労して自分の区画に駐輪しています。
    なので、区画外にとめているという話に少し熱くなってしまいました。
    過去をさかのぼって読んでみましたが、私は購入時に各戸下段1つ、上段1つという説明を受けて納得して購入しているので、今更下段2つにして欲しい等のわがままは言うつもりはありません。(最初から買うなという話になってしまいます)

話は戻りますが、
    書き方が悪かったのですが、私の言う管理会社とは、管理人も含めての話になります。
    管理人さんはただ管理人室にいるだけが仕事ではないと思います。(実際は色々な仕事をしていると思われますが)
    今の管理人さんが仕事をしているのは重々承知しています。丁寧な応対もして頂いていると思っています。

管理組合(理事会?)の方はやはり普段は仕事をしていて確認できないこともあると思われます。
    そういった部分をカバーするのが、委託された会社であり、そこから派遣されている管理人であると思っています。
    管理人さんはほぼ毎日いるので、住人から駐輪に関する相談があれば、本当にそのような自転車があるのか確認をする。
    自転車に直接、注意の張り紙等を根気強く貼り続ける。
    改善がみられないようであれば、強制力のある(?)理事会に報告して対処してもらうなどのプロセスを踏めば、もう少し改善されるのではないかと思い、管理会社(管理人)と書かせて頂きました。
    そういった巡回業務も管理人さんの仕事のうちだと思ってます。

247さんがどのようなアクションを起こしたかわかりませんが、まずは管理人さんに相談してみるのも一つの手だと思い、管理会社と書かせて頂きました。
    こういった意味での管理会社(管理人)という意味であれば、261さんも納得して頂けるのではないでしょうか?

誤解を有無表現、すいません。

相談した結果、管理人さんが区画外駐輪の注意は私はしません。という回答であれば、その回答と供に管理組合(理事会)に相談してみれば良いと思ってます。(そのような事は言わないと思いますが)

勿論、両方に相談を投函というのもありだとは思いますが。

151. 263 マンション住民さん

>262さん、

261です。
    262さんの意見に賛成です。管理人さんをそのように活用するのは良いと思います。
    私は以前、入居直後ですが、自転車のNoシールを貼付していない自転車が、「貼付するように」
    という張り紙をされているのをみました。管理人さんに対応いただいていたのでは?と思いますが
    同様に対応いただければ良いですよね。できる限り対応いただくようにお願いするのは有りですね。

話は変わりますが、この前区画外駐輪している方を一度みました。
    10歳くらいの男の子でした。何階に住んでいるのかも確認しました。(エレベーターで)
    亀戸天神レジデンス?のシールが貼ってあったのでおそらく引っ越してきたのか、
    盗んできたのかどちらかでしょう。半年くらいありましたが、今はみかけません。返してきたのかな?
    これは直接言っても無駄かも。親の教育が問題ですよね。

152. 264 住民さんA

このマンション上下约2倍値段違う
    金有人と金無人はうまくいかない
    生活水準違う
    両方性格悪・・

153. 266 住民さんA

久しぶりに覗いたらスゴイことになってますね…
    えらい長文もあって正直「…」でした。
    なんか、ここで議論白熱しても解決するのかなぁ
    いろんな人が覗けるこの場でどうなんですか?
    マンション敷地内で誰かにあって「あの書き込み貴方では?!」的な気持ちじゃ爽やかに挨拶もできませんでしょうなー。だからなのかな?と思ってしまいました。
    とりあえず内輪揉めをここにご披露するのはやめた方が良くないでしょうか
    ちょっぴり恥ずかしいですもん

154. 267 マンション住民さん

区画外にいつも駐輪しているのは247を借りている人
    そのせいでみんな揉めてる

155. 269 マンション住民さん

駐輪番号かかれてるので、番号とは向かいにとめているんですが、気にしだしたら止まらなくなりました。
    実際に昨日は自転車出すときに、その番号の自転車が邪魔でした。
    しかし、下段のスライドは皆さんの想像を絶する入れずらさです。
    スライドじゃない下段固定の方が羨ましい。

半年過ぎた頃、ぶつかる隣の自転車を荷物をストッパーにしてスライドしないようにして出し入れするという方法にたどり着きました。
    それでも早朝、夜の出し入れは難易度たかすぎます。
    止めたあとに汗ダラダラで、無駄な達成感すらあります…。

このままアンケートに書きました。
    改善されないかしら…。

156. 270 住民でない人さん

近隣住民の者ですが、マンション居住の方にお願いがあります。

1月14日の降雪で東京もかなりの積雪がありましたが、互いに自宅前の雪かきをするという
    意識が高いようで、早い段階から歩道はわりと歩きやすい状態でした。
    ただ、残念ながら皆さんのマンションの北側(龍眼寺側)道路の、特に路側帯の部分は
    全く雪かきがされす、その後も長い間雪が残った状態でした。
    マンション西側、南側はきれいにされていたので、何故?と思いました。

雪かきの対処など、どういった決まりがあるのか存じませんがマンション敷地が
    面している道路に関してはマンション住民の方で配慮、対処してほしい
    と思うのですが如何お考えでしょうか?

157. 271 マンション住民さん

誰も、どこも雪かきなんてしてないです
    西と南は日が当たるから雪が溶けただけです
    雪かきなんて今後も誰もしません

雪かきしてなかったら、してないんだなと思うだけよいとおもいますが
    もっと自然体で生きてください、善意の強制なんて、非常識で最低だと思います

158. 272 マンション住人さん

雪かきだけではなく、災害時も同じですよね。
    助け合いの精神で生きるのも
    自然体で良いと思います。無論、強制するつもりもありません。個人で生き延びることのできる生命力があればよろしいのでしょうが、子供や老人はそうもいきませんので、助け合うことも必要です。
    なお、雪かきをした住人もいらっしゃいます。
    北側を怠ったのは単に普段使わない道だったので忘れてしまっただけだと思います。

通勤時、雪かきされた場所はありがたいと思いました。

159. 273 マンション住民さん

No270さん

自宅前の雪かきをするという意識が高いのは当然です。必要に駆られるわけですからね。
    意識が高いのが高じてか分かりませんが、自宅前の雪を道路に投げ捨てている近隣住民の方が
    いました。何もしないよりよっぽど酷いですね。それとも知らない車が通るだけだからどうでも良いと思ってます?

それにマンション南側の道路沿いの路側帯やそこから少し中に入る小道なんか、しばらくたっても雪が有りました。
    自宅前だけは雪がどけてありましたけど、日の当らない場所は雪が残り凍っていて、滑って転んでいる人もいました。
    またご存知無かったかもしれませんが、このマンションの入り口は西と南にのみあります。マンション北側なんて、
    おそらく住民のほとんどが利用しない、というか通ったことすら無い場所で、裏手にあたります。ですから、
    自宅(マンション)前は雪かきされていたかと思います。なお、北側は、寧ろ龍眼時の前にあたるはずであり、まずは
    そちらにお願いされてみてはいかがでしょうか?ただ、助け合いの名の下にやらせよう、というのでは反感買うだけですよ。

助け合いの精神は必要と思いますが、公道ですし、家の前でもないですし、いつも利用される方が率先して
    対応されても良いものかと思います。270さんは、マンション住人という不特定個人が相手のため、そのように押し付けたい
    気持ちになる、というのは分からないではないですが、常識的には有り得ない「お願い」となっている事を理解されてください。

160. 274 匿名

一年前の引渡し前の浮かれたコメントが内覧会で変わり始め、チャリンコ問題で匿名の掲示板で大騒ぎ、雪かきでは、自分達が新しく受け入れてもらっていることも忘れて、ご近所さんのちょっとした提案に噛みつく…

ほとんどの住民の方は苦々しく思ってると思いますが、程度の低さを露呈するだけなので、管理組合で議論した方がいいですよ。

161. 275 住民でない人さん

N0.270さん
    私は住民ではないですが、どのようなマンションなのか気になり、たまに掲示板を見ています。
    どこでも発生するんだなと思いながら見ていました。
    龍眼寺側の雪に関してですが、マンションの出入り口はないですよね?
    龍眼寺や他の住民の出入り口が面していますよね?
    そちらにはお願いしたのですか?

N0.274さん
    自分達が新しく受け入れてもらっているとはどういう考えでしょうか?
    ここら辺一体が自分たちの物とでも勘違いされているのでしょうか?

私は近隣に引っ越してきてから、このような考え方の住民が多く大変迷惑をしています。
    近隣のつながり等を考えている古くからの住民もいるようですが、正直迷惑です。
    昔と今では、ライフスタイルが違うのです。

この掲示板に記載すべき内容ではないですね。
    失礼しました。

162. 276 住民でない人さん

270です。

残雪についてですが、龍眼寺側と書きましたが、正確にはマンションと龍眼寺の間の
    道路の「マンション側路側帯」部分ということです。
    道路の龍眼寺寄りは多少日が当たるので(あるいは雪かきされたせいか、は分かりませんが)
    それほどではなかったのですが、マンション側の路側帯は終日、日が差さないためかなり
    長く雪が残っていたのは住民の方も御存じだと思います。

そちらのマンションにお住まいの方も、そうでない方も(私も含め)通勤で押上や錦糸町まで
    の歩道が、100%ではないにしろある程度歩ける状態になっていたのはそれぞれの住人
    (会社であれば社員)が少しづつ、歩道部分(公道です)の雪かきをしていたからですよね。

そちらのマンションの北側道路もマンション北東側住人にとっては通り道になります。
    自分が通らないから、ではなく他で受けた恩恵のお返しとは考えられないでしょうか。

東京での積雪など年に何度もあることではないでしょうが、274さんも仰っているように
    一度、管理組合で議論していただくのは如何でしょうか?
    これなら「常識的にありえない」お願いではないと思いますが。

163. 277 住民でない人さん

NO.276さん

275です。
    >他で受けた恩恵のお返しとは考えられないでしょうか。
    なるほど。見返りを期待して雪かきをしていたんですね。
    恩着せがましいですね。
    私がやったから、あなたもやりなさいという押しつけですか?
    「雪かきをしてあげたんだから、あなた方もやりなさい」
    「町内に受け入れてあげているんだから、意見に従いなさい」
    と、上から目線で直接マンションの管理組合に言いに行ったらいかがでしょうか?

こういった自分の意見が絶対と考える人が多いのが、この町内の特徴で、引っ越して苦労している点です。
    マンション住民の方も気をつけてくださいね。
    自分の意見が通らなければ、受け入れてあげているのに噛みつくと言われますから。(何様か知りませんが)

他人の為という理由で、実際は自分が通勤しやすいようにしたいだけの意見ですね。
    本当に他人の為と思うなら駅まで不便と思う部分、ご自分でやられてはいかがでしょうか?

私の家の周辺も雪かきをしている人はいましたが、歩行者の為に道路に雪を出したり、人の迷惑を考えない場所に雪を積み上げている人もいました。

ようは、自分が使いやすいようにして自己満足しているだけで、迷惑をしている人もいるという考えが全くない人が多いですね。

この掲示板に記載すべき内容ではないですね。
    失礼しました。

164. 278 匿名さん

276さんの発言はもっともで、自分の意見が絶対で聴く耳持たぬはは277さんでは?

165. 279 住民さんA

276の意見は全く意味がわかりませんねえ。
    他で受けた恩恵って何でしょう??
    我々は誰からどんな恩恵を受けてますか?
    まさか道中に雪かきされていて歩きやすくなったということが恩恵じゃないでしょうね?
    歩行者のために歩きやすくしてくれてたところなど1つもありませんでしたよ。
    歩きやすいと感じたのであれば勘違いです。もしくはたまたまです。
    みんな自分たちのためだけに雪かきしてるんですから。

マンション住民はあとからやってきた侵略者ですか?
    あなたたちは古くから住んでいるから正義ですか?
    まったくバカバカしいので二度と書き込みをしないでほしいです。

166. 280 匿名

270さんが直接、管理組合に話を持っていけば良いですよ。
    匿名掲示板に、管理組合で話してくれと書き込むのが方法として間違ってますよ。
    結局、掲示板の中だけで、話は纏まらないし進まないですよ。

167. 281 匿名

皆さん雪かきしてから
    物を言いましょう。

168. 282 住民でない人さん

No.278さん

277です。
    >自分の意見が絶対で聴く耳持たぬはは277さんでは?
    意味がわかりませんね。
    雪かきを自分がしたから、他の人もやれという押しつけ。
    そして勝手にやった雪かきを恩恵といい、恩着せがましくお返しをしろと要求。

雪かきする、しないは自由では?
    どのような権利があって、町内の住民に雪かきをやらせようとしているのですか?
    私の意見は、やりたければやりたい人が勝手にやればいい。
    やったことを、恩着せがましく言い、見返りを要求するなということです。
    理解できますか?

これのどこが聞く耳を持たないという解釈になるんですかね?

169. 283 住民でない人さん

No.281

277です。
    雪かきをすると発言権が得られるのですか?
    雪かきをしないと発言してはいけないのですか?
    雪かきをすると、見返りを得る事ができるのですか?

170. 284 住民でない人さん

277です。
    私も町内に越して数年しかたっていないので、誰か以下の発言に関して回答して頂けますか?

>自分達が新しく受け入れてもらっていることも忘れて
    受け入れてもらうとは、どういう意味ですか?
    古くからいる住民に、新しく来た住民は謙る必要があるのですか?
    どのような理由からですか?
    地主ですか?私は借地に住んでいるわけではないですよ。

>恩恵のお返し
    恩恵とはなんですか?
    依頼していないのにお返しが必要というのは、何故でしょうか?

マンション住民の方、すみません。
    この掲示板に記載すべき内容ではないのは重々承知ですが、近隣に住む者として、腹立たしいもので。

171. 285 匿名

サラリーマンの方も多いと思い、例え話をします。

会社でも同じことが言えると思うのですが。

どこの会社でも、ルールやしきたりがあって、どんなに優秀な方でも頭ごなしにそれらを否定しては孤立してしまい、結果的に能力を発揮出来ないこともあります。

新しい住人・古くからいる住人の話も同様で、お互いの価値観・それぞれのルールをぶつけていがみ合うのは建設的ではありません。
    「マンション周辺の雪かきをしてほしい」という近隣(もしくは町内会)からの要望があれぱ、『地域住民として』、「当マンションの住民の総意」を回答すべきで、個々の考えは臨時総会等の場で発言すれば良いでしょう。
    以前、住民トラブルを懸念される発言がありましたが、トラブルはマンション住民同士だけではなく、近隣住民とも起こります。
    マンション住民も近隣にお住まいの方も、何かの縁で同じ町内に住んでいるのですから、頭ごなしに相手を否定するのではなく、よい関係を築くために、互いに尊重しましょう。
    そうすれば、結果はどうあれお互いに納得できるのではないでしょうか。

172. 286 匿名

まーネットで騒いでもね
    ご近所の人達が本当に雪掻きして下さいって要望してくることはないだろうね
    720は実はマンション住人かもしれんし
    外からここに通勤している人かもしれんし
    マンション住人の人も実はも全然関係ない人だったりするかもよ
    所詮ネットでの抗議や意見だからさ
    みんなあまり本気で怒ったり悩んだりしないてね

173. 287 匿名

No.283

あなたに向けての発言ではありませんよ。

義務を果たさず権利を主張する・選挙に行かず政治を語る、と
    同義と言いたいだけです。

174. 288 匿名

雪かきは義務だという前提で書き込みしたわけですな

175. 289 匿名

どういう読解力だよ。
    書いてないことを意訳し、喧嘩腰。
    都合の悪いことは都合の良いように解釈する。
    雪かきが義務だなんて誰も言ってないだろ。
    雪かきしてない者が雪かきするしないって話したって説得力ないし、そもそも議論にもならない。
    勉強しないヤツに勉強しろって言われたらどう思うよ?
    働けるのに働かないヤツに働けって言われたらどう思うよ?
    小学生でも知ってるぜ。
    この件での書き込みは終了。
    低脳とは議論にもならんし、話する価値もない。
    そういう者はこういう誰の目にも触れる掲示板じゃなく、チラシの裏に書き綴れば良い。

176. 290 住民でない人さん

283です。
    >義務を果たさず権利を主張する・選挙に行かず政治を語る、と 同義
    同義という言葉を使うのであれば、雪かきという義務を果たさず・・・と解釈できますね。

>雪かきしてない者が雪かきするしないって話したって説得力ないし
    雪かきした者のみが雪かきについて熱く語れるということですね。
    雪かきしていない人は、雪かきについて発言するなということですね。
    この考えが、
    >皆さん雪かきしてから
    >物を言いましょう。
    に繋がるわけですね。

>283
    の回答は?

177. 291 匿名

チラシ裏へどうぞw

178. 292 住民でない人さん

面白いですね~
    たかが雪が降ったくらいで。もっと煽ってみます。

寺側の道路でないところに雪があるなら、寺側の日があたって雪の無いところを歩けば良いだけでは?
    ちょっと工夫すれば歩けるのに、それもできない人のために何で雪かきをしなきゃいけないの?
    雪の降っている地域では、自分のために雪かきするだけ終わりますよ。わざわざ隣の家まで手伝わないし。
    仲が良い人の家は友達として手伝っても、知らない人のために誰もやらないです。

No289の意見じゃ説得できないね。突っ込みどころ多すぎ。
    勉強している人に勉強しろ、と言われたら理由を尋ねて検討します。私はこれは義務ではないので断ります。
    働いている人に働け、と言われたら理由を尋ねるまでもないですね。勤労は義務なので働きます。
    雪かきしている人に雪かきしろ、と言われたらこう尋ねます。雪かきは義務でしたっけ?と。
    義務を果たさず言うな、は分かるけど、雪かきが義務じゃないですから、一緒にするな!、と言われるだけですよ。

マンション住民の人も、申し入れが正式にあったら検討してあげたら?

179. 295 マンション住民さん

本当に雪かきを依頼したいと思っているのであれば、本人が直接マンション管理組合に申し入れをするべきですね。
    町内会を通しての依頼であれば、当然マンション狙い撃ちではなく、町内全員に依頼するべきですね。

町内には雪が残っていて歩きづらい場所が多々ありました。
    そこは指摘せずに当マンションのみに対して依頼しているのであれば、自分が利用する道路の利便性確保の為に依頼していると受け止められても仕方ないと思います。

雪かきの問題はさておき、ここはマンション契約者専用掲示板です。

マンション住民に対して入居前、入居後に近隣の情報を頂けるのであれば大変ありがたいと思います。
    しかしマンション管理組合に対する依頼を記載する場所ではありません。

掲示板の荒らし行為は止めていただきたいです。

180. 296 住民ママさん

もう一回雪積もればいいのに。
    論点となっている地帯がいったいどんな状態になるのか確認したいです。

マンション住民としては、周辺住民とはトラブルを起こしたくはないですけど、必要以上のこともするつもりはありません。

このマンションを建設するにあたって、不動産と住民との間にどのような交渉事が行われたのか詳しくはわかりませんが、お祭りの時に敷地内にテントを張って中でお酒を飲み大声で騒ぎ、タバコの吸殻が散乱していた状況をみて、腹立たしく感じました。
    古くから伝統として伝わっているであろうお祭りだからこれからも継続していくんでしょうけど、そのたびに我が物顔でマンションを汚していく下品な住民には敵意さえ覚えます。

私は、270を書いたの人のように、マンション住民なんだから周辺住民の言うことを聞きなさいという立場で発言する人間が大嫌いです。もし対象が一軒家だとしたら同じことが言えますか?
    マンションだったら不特定多数の人間だし、しかもこのように都合よく匿名で書き込める掲示板があるから、あわよくばと思って書き込みしたんでしょうけど、案の定反論されてざまあみろです。理論的・常識的に破綻している発言は受け入れてもらえませんよ。

様々な理由からマンション建設に反対していた住民もいることでしょう。ただ、だからといってそのマンションに住んでいる人間に対してだけあれこれ注文をつけてきたりするのはやめてください。我々は別にあなたにお願いして住まわせてもらっているわけではありません。

私は決して卑屈になることなく、自分自身の不利益になるようなことになるのであれば徹底的に戦います。

181. 304 住民さんA

すみません、質問なんですけど、
    固定資産税の納付書っていつごろ来るのでしょうか?
    1月に来るという思い込みだったのですが未だにこなくて・・・
    1年目はこないとか、そんなことでしたっけ?
    勉強不足ですみません。ご回答よろしくお願いします。

182. 305 マンション住民さん

もうすぐ来るはずと私も思ってましたが、いま確認したら4月~5月にかけて郵送されてくるみたいですよ♪

先日の説明会、参加できなかったんですが、のぞいたら人が少なくて…
    今日、ローン控除の書類をみて、スボラな私は参加して聞くべきだった後悔中です(-o-;)

183. 306 住民さんA

305さん

304です。
    ありがとうございます。

ちなみに、説明会とは何でしょうか?
    確定申告に関するものでしょうか?
    そんなものが開催されていたとは全く知りませんでした・・・
    何か書類を見落としていたのかもしれません・・・

184. 307 匿名

ローン控除の説明会は土曜日に税務署の方がマンション集会場に来てくれたやつですね。
    集合ポストの掲示板にお知らせが出ていました。
    公務員の休みの日ですし、マンションまで出向いてくるというのはレアだと思います。
    まあ、130世帯がローン控除受けるとして、間違いだらけの申告書出されるより、又は税務署に問い合わせ&指導するよりまとめて説明したほうが効率的という判断なのでしょうね。
    ご自宅のパソコンがインターネットに繋がる環境なら、自宅で申告書は作成出来ます。とっつきにくいかもしれませんが、意外と簡単ですよ。
    サラリーマンの方で、来年以降も確定申告する方でなければ、コスパの面では紙に印刷して申告するほうが良いと思います。

185. 308 住民さんA

304(306)です。

確定申告、初日2/18の朝一に行って来ました。
    初日ということもあってすごい人でした。

自分で記入したものを一応内容確認してもらう意味で並びましたが、
    1時間くらい待たされたと思います。
    帰りはもっと並んでました。
    結果的に問題なかったので、自信のある人は並ばずに提出するだけでもいいのでしょうね。

確定申告は高齢者が圧倒的に多く、通路・階段にずっと立って待っていなければならないのは気の毒です。
    何らかの配慮が必要かもしれませんね。

186. 309 入居済みさん

ここって、『認定低炭素住宅』ではありませんか?

187. 310 契約済みさん

もう更新はないんですか

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

パークホームズ浅草六丁目

東京都台東区浅草6丁目

5,900万円台予定~9,000万円台予定

2LDK~3LDK

46.05平米~65.54平米

総戸数 48戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティインデックス墨田

東京都墨田区墨田三丁目

2,998万円~4,898万円

1LDK・2LDK

33.74平米~46.46平米

総戸数 46戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティハウス平井サウス

東京都江戸川区平井四丁目

5,000万円~8,900万円

1LDK~3LDK

46.39平米~70.99平米

総戸数 50戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

プレサンス レイズ 東京三ノ輪

東京都台東区日本堤一丁目

5,990万円~6,840万円

3LDK

65.08平米

総戸数 36戸

レジデンスノーブル三ノ輪

東京都台東区日本堤二丁目

4,790万円~5,330万円

2LDK・3LDK

47.75平米~60.91平米

総戸数 27戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

8,590万円~9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

プレシスヴィアラ千住曙町

東京都足立区千住曙町37-19、他

3,680万円~5,050万円

1LDK~2LDK

33.00平米・46.46平米

総戸数 50戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸