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なかなかロジックアーキテクチャの情報がありません。
外観がオシャレなので気になりますが、若い会社みたいなので少し不安に思います。
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社ロジック
[スレ作成日時]2012-01-24 15:09:37
なかなかロジックアーキテクチャの情報がありません。
外観がオシャレなので気になりますが、若い会社みたいなので少し不安に思います。
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社ロジック
[スレ作成日時]2012-01-24 15:09:37
興味深い話しですよね、トイレの窓。 私の場合は失敗談ですので、どうか反面教師とし
て笑ってください…。
我が家は窓付で、この時期長時間着座すると、暑気湿気で便座が汗ばみます。温まる便座
はありますが冷める便座とかはないですものね。外が暑ければ暑くて寒ければ寒いのが窓
付トイレで、外部環境を屋内に忠実に再現してしまいます。週刊誌情報ですけど、トイレ
からの救急搬送は窓付が殆どというのは、救急医療従事者の間では半ば常識とか書いてま
した。
更に、窓からは風が出るものだと思って付けたのに、388さんと同意見なのですが、実際
は窓から入った風で汚臭が屋内に拡散したりします。マンションでは窓のないトイレが普
通ですし、一戸建てでも東日本になると窓無しの方が多かったりします。窓無しトイレの
マンションに一度でも住まわれたら分かるとおもいますけど、空調とか換気がしやすい分、
合理的かと思います。用を足すときも、外部の気配や気遣いが不要ですしね。
窓付のメリットは、使用時に昼間電気を点けないで済むことです。でも、北側にあります
ので、やはり暗いコト暗いです。付けようか付けまいか、悩んだ挙句の失敗。でも、正解
とかは無いと思って気持ちの供養をしています(嘲)。
398さん・・・ご参考までに、このスレの№319でプロの方が詳しく解説されてます
よ♪
便座の脱臭性能。わたしもそう思ったんですよ、最初のうちは。でもそれも数ヶ月だけで、
初期性能は終わりました、、。それと便座の空気取り入れ口のフィルターに、トイレット
ペーパーのホコリがビッシリとこびりついてビックリ!専業主婦でも面倒と感じる程。
あと、詳しい事は解りませんですけど、トイレ窓は冬場結露します。どんな断熱性能でも
窓を空ければおしまいかもですね。
掲示板をご覧のみなさま、こんにちは。ロジックアーキテクチャより担当の坂本
と言います。この当社専用スレッドに関心をお持ちいただき、閲覧・投稿頂いて
いるすべての方々に、謹んで感謝申し上げます。さてこの度、当掲示板をご覧に
なられたお施主様及びお取引業者様、並びにご契約者様、ご検討者様(順不同)
等から弊社宛に、当掲示板の書込みに関する多数の情報提供を賜り、早速当スレ
ッドへの投稿状況を現認させて頂きましたので、以下にご対応申し上げさせて頂
きたく存じます。
◇◆◇No.411・415・419等をご投稿の“匿 名”様◇◆◇
いつも大変お世話になります。ご意見ありがとうございます。弊社にて建築頂き
ました旨、この場をお借りして社員及び関係者一同、伏して御礼申し上げます。
書き込みになられた内容に関し、スタッフに心当たりがないかを早速担当部署で
チェックしたのですが、現在の所ご指摘の内容は、類するものを含め確認できま
せんでした。このため、ご投稿内容につき事実関係の調査に着手したく、其の上
で今後弊社として責任を持った対応をさせて頂きたく存じます。
つきましては誠にお手数ですが、以下に記載の弊社カスタマーサポート窓口まで
直接、委細に関するご意見をお寄せいただきますようお願い申し上げます。その
際にはご芳名をお伺い出来れば、手前共として可及的速やかに詳細の確認作業が
着手可能となります。お施主様のお気持ちに寄り添うサービスを展開させて頂き
たく、ご面倒でも下記宛てにご一報の程を、どうぞ宜しくお願い致します。今後
も何卒宜しくご厚情と御交誼の程をお願い申し上げます。
≪ロジック_カスタマーサポートファーム≫
担当;坂 本
電話 ;096 378 0649
メールアドレス:info@arc-logic.net
弊社は、施工後のお客様に対するアフターサービスを特徴としており、今後も更
なる業務品質の向上と対応速度の迅速化に精励して参る事をお約束申し上げます。
中の人って確証も持てないのに連絡できるかなー。。
軽いクレーム書きこんだら多数の、しかも取引業者にまで通報されるってかなりの恐怖じゃないか?
検討中の人は****意見のみ欲しい訳じゃ無かろうて。
ロジックアーキテクチャで去年建てました。
いいところもあれば悪いところもあるといったところでしょうか。
一級建築士素晴らしかったです。建て物は満足してます。
ただ建築士の打ち合わせ3回はやはり少なすぎます。
その後デザイナーとの打ち合わせしかなくなるのですがミスが多い、また営業の方もミスが多く、建てた後のアフターメンテナンスは良くないです。
忙しいからなんでしょうけど、理由にはならないです。
ハードは良くてソフトがダメというところでしょうか。
◇◆◇No.435様◇◆◇
数ある業者の中から当社をお選び頂きまして、誠に有難うございました。ロジックサポ
ートセンターより坂本と言います。
建物にご満足頂いている一方で、ご指摘の件につきましては、是非とも直接お叱りを賜り
たく、お手すきな時にご連絡をお願いできれば幸甚です。冷静なる文面に、深い痛みを感じ
取り、原因究明と再発防止が急務と切に受け止めております。そこで、私どもとして責任を
果たさせて頂きたい一心にございますが、なにぶんにもこのような匿名掲示板の中では対
処のしようがございません。担当させて頂いた者を帯同し、責任ある立場の者が詳しいお話
を賜るべくお伺い申し上げたく、手前どもへご一報の程をお願い致します。
≪ロジック_カスタマーサポート≫
担当;坂 本
電話 ;096 378 0649
メールアドレス:info@arc-logic.net
引き渡し後のサービス品質を特徴としている当社です。期待を裏切らないようあらゆる努
力を惜しみません事、ここに声を張って宣言致します。今後ともどうぞ宜しくご好誼のほど
をお願い申し上げます。
公式が本当にチェックしてるのだとしたらありがたいものだが。
カーサシリーズのアマーレが気になっているが、公式に実績が紹介されてないからいまいち踏み込めないけど
雰囲気とかコンパクトさ、内障子、引き戸玄関とか良いと思う。
誰か熊本で建ててないかな?
もしあったらゼヒ公式HPに反映してください!>サポートさん
まあガルバ屋根にあの形状の屋根裏型、雨の時相当うるさいような気がするんだけどどうだろね。
◇◆◇No.437様◇◆◇
この度は、数ある業者の中から当社専用スレッドに前向きなる書込みを賜りまして、
担当者として深く感謝申し上げます。ロジックサポートセンターより坂本と言いま
す。早速ですが、ご興味を頂きましたカーサアマーレに関し、以下にご説明させて
いただきます。
□施工例のオフィシャルHPアップについて
今現在、カーサアマーレの施工がございませんが、同じカーサシリーズの「カーサ
キューブ」のモデルハウスを昨年9月に熊本市北区山室にOPENし、そちらにてア
マーレを含む各シリーズの詳しい仕様をご覧いただけますので、お手隙なときに、
是非ともご来場くださいませ。
・casa KUMAMOTOモデルハウス
・住所:熊本市北区山室2丁目16-14(飛騨バイパス交差点、3号戦沿い)
・見学時間:10:00-17:00(水曜日定休)
・ TEL:096-343-0649
□ガルバ屋根の雨音について
ご指摘の通り、「ガルバ屋根は雨音がうるさいのでは?」と一般的には評されており
ます。これに対し弊社施工の場合、屋根下に吸音断熱材を入れ込んで対応していま
す。つまり、部材が音を包みますので、雨音のみならず雷鳴までをも吸音します。
その結果、音に対して神経質な方でも、日常生活に於いて気になるといった支障は
一切ございませんので、この点どうかご安心ください。なお、弊社施工のガルバ屋
根導入実例の状況を、現地にて実際にお確かめいただくことも可能です。
※その際、お客様が現在住まわれている物件のため事前にご予約が必要となりま
すので、下記弊社カスタマーサポート窓口へご相談下さい。併せて、他にも気にな
る点やお知りになりたい事など、お気軽にお問い合わせくださいませ。
□閲覧者をミスリードする可能性が含まれる現状を、今回お客様視点でご指摘い
ただいた No.437の評判気になる様。この度は、手前共の広報実務に於いて改善の
チャンスをご提供頂き、誠に有難うございました!御多忙にもかかわらず、キーボ
ードに向き合うお手数をお掛けしました事に、改めて御礼申し上げます。ご迷惑で
なければ是非とも手前共のモデルハウス等で拝眉の機を頂ければ幸甚です。弊社と
しましても、家づくりに関する香ばしいお役立ち情報提供や真心こもった接遇でお
迎えし、そして最後に私達をお選び頂くよう、誠心誠意尽力させて頂く所存です。
≪ロジック_カスタマーサポート≫
担当;坂 本
電話 ;096 378 0649
メールアドレス:info@arc-logic.net
今後とも、何卒宜しくご厚情と御交誼の程をお願い申し上げます。
検討中の皆様へ
まずは建築家との打ち合わせは3回です。
おそらく殆どの人が家を建てる事が初めての経験だと思います。
うちはこれでいいのかよくわかんないなぁ、と思っていたら終わっていたのでしっかりここは譲れない部分を決めて打ち合わせに臨んでください!
その後の打ち合わせやアフターについては435さんと同じ意見ですね。
住んでみて。
ガルバ屋根ですが、私は雨音を特に気にするほうでは無いのですがある程度の雨ではないと音はしないかな。
それよりも外の音、これがよく聞こえます。
人の話声、その辺を歩いてる足音、少し離れた道で車が通る音、動物の鳴き声、バッチリ聞こえます。
という事は家の中の音も外に聞こえているのでしょう…。これは予想外でかなりショックでした…。
光熱費は以前に比べ安くなりました。
高気密高断熱の恩恵は受けているかなと思います。
ただ家の中全部同じ温度って訳では無いかな。
これはうちは暖房も冷房もつけっぱなしにしないからかも知れませんが。
思いつくままの長文ですが、検討中の方の参考になれば幸いです。
ここからは中の人に向けて。
何度か同じ事をお願いしているのですが、話が進みません。
アフター部門ができたということで、そこに頼むべきならそう伝えて欲しいし忙しいならお断りして頂けたらそれでいいんですが。
他にも頼みたい事があるのですが躊躇してしまいます。
また連絡するかもう無かったことにするか、悩み中です。
地震後、建物の検査に来て頂いた際にはとても丁寧に対応して頂き安心して家で過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
◇◆◇No.439様◇◆◇
ロジックサポ ートセンターより坂本と言います。ハッピーボイスをお寄
せ頂きまして、誠に有難うございました。早速ですが、当センター宛て
に頂いたご意見ご要望について、以下に回答させて頂きます。
◇先ずは数ある業者の中から弊社をお選び頂きまして、誠に有難うござい
ました。しかしながら、お客様からのご依頼事項に対し、その対処に歩幅
を合わせず、速やかにご対応すべきところその努力を怠り、不信感を誘発
するような所作が発生している件、寡聞にして不明の段、ここに謹んでお
詫び申し上げます。お引き渡し後の連絡経路についてまだまだ改善の余地
があるものと、ご指摘を素直に受け取っております。
◇今回の手前共の不作為で、不信・不安・不満を誘発してしまいました事
に改めて謝罪申し上げます。 何か一つ嫌なことが発生すると、全てが嫌
になってしまうのが一般的なオーナー心理ですが、この期に及んでも、光
熱費の圧縮や震災対応の評価など積極的に評価頂きました事、そして私共
の改善の好機となるとなる貴重なお言葉を頂きました事に、誠に心が痛み
ますと共に、従業員一同伏して御礼申し上げます。
◇弊社では、住宅産業にありがちな『引き渡しが終わったら、途端に掌を
返したような塩対応をされた』或いは、『引き渡し後の連絡窓口が分かりに
くい』という業界課題に対して、お引渡後のお客様に、メンテと住み方の
ご提案を通して満足度を高める事を目的としたアフターメンテナンス部門
がございますが、“仏作って魂入れず”の如く、手前共の用意する仕組みが
いくらお客様の満足度を高めるためのものであっても、その存在を確実に
伝えられていなければ、全く意味を成すものではございません!
◇今回のご意見をもとに早速、周知広報体制の社内制度設計を見直し、責
任と権限と職務分掌規程を再定義するなど、可及的速やかに整備・改善させ
て頂きます。そして、「やり方」以上に『あり方』を検証し、お客様に寄り
添う付加価値の高い唯一無二のサービス提供を目指す事を茲にお誓い致し
ます。貴重なご意見ありがとうございました。
◇なお、今後の対処につきましては、サポート責任者の愚生が責任を持っ
てハンドリングさせていただきます。本件に関する御叱正とご相談は、ご
面倒でも直接以下の窓口にお寄せ頂き、失地回復の機会をご提供
頂ければ幸甚です。
≪ロジック_カスタマーサポート≫
担当;坂 本
電話 ;096 378 0649
メールアドレス:info@arc-logic.net
ロジックを選んで良かった。そのお言葉を直接頂戴出来るよう
誠心誠意努力させて頂きます。今後ともどうぞ宜しくご交情と
ご好誼のほどをお願い申し上げます。
自分ところのスレって、ふつう確認してるんじゃね?見てなかったら逆に怖過ぎ。前に努めてたところとか、社員に書き込みさせて、自作自演させてたし。
アンチ書き込みは、ほぼほぼ同業から。それに対抗する書き込みも業者自身から。要は、業者同士のなりすまし。掲示板なんて、しょせんがそんなもんよww。
ただ、発信者情報って開示されるものだから、書き込んで損害賠償喰らってる人間が多いのにね、無知って怖いわマジ。
てか、ここのような感じで、リスクをかえりみないでサポートが矢面に立つっつうのは、実際大変なことだしスゴイと思う。引き渡し客の資産価値保全からも有りだろうな。会社に提案してみようかな。あ、、自分も住宅営業だけど他県からです。
>>442 通りがかりさん
私はロジックで建てましたが、正直後悔しています。
初めて家を建てるので知識も無かったので、見た目で選んでしまいました。
安いだけあって造りは…
友達が一級建築士で、家に招待した時に色々なアドバイスというか(今となってはどうにも出来ない)をくれて、建ててちょっとしかたってないけど、リフォームしたい位です…泣
担当の方の知識もカナリ浅く、言ってた事と、実際出来てからとでは違ってる部分も多く残念でした。
それと、
雨の日の音は結構凄いですよ。
ちょっとの雨でも大雨みたいな音がしますし。
家って一生に一度しかかえない物なのに、本当悲しいです。
言いたい事は沢山あるんですが、今後の付き合いを考えると特定されたら困るので言えません。
乗っかって来られて大変ですね(笑)抱き付き心中は嫌です。私は業者じゃなくて昨年引っ越した施主です。
検討中の皆様へ
うちの場合、見た目以上に造りにこだわった結果、ロジックさんになりました。
安いなどと書いている方もいますが、実際他社と比べてみて、買う時には高いかなと思いましたが、その後、良い買い物をしたと感じ、今ではすごく安かったと考えています。
間取りとか外構の打ち合わせは計7回だったかな。
うちもロジック標準(?)のガルバ屋根。
軽くて地震に強い事と耐久性が高いことにメリットを感じて
評判もあってこの屋根にしました。
住んでみて。
音についてはあまり気になりませんよ。
大雨の時も全然聞こえなくて、傘を持たずに外に出たのですが余りの雨音にびっくりしたほどだから。
あと家でよくピアノを弾くのですがそれも多少は外に聞こえますが、
夜弾いても遠慮しなくていいくらいの漏れ具合なんで、
音の聞こえ方は実際に人それぞれかもしれません。少なくとも今まで賃貸ビルの
方が確実に音の侵入は大きかったですね。外壁全体がスピーカーのような役割になったのかもしれません。若い時の方が、可聴範囲が広いから音は気になりやすいかも。どうしても無音が好きなら田舎暮らししかないでしょう。
思いつくままの長文ですが、検討中の方の参考になれば幸いです。
ここからは中の人に向けて。
アフターメンテナンスの担当の方は面白くて親切!先日クロスの補修とか教えてくれました。
確か何かの点検の時に、営業担当の方と一緒に来られて
そこからは何かあったらアフター担当の方に連絡するよう言われました。
※でも、他の方も書かれている通り、もう少し早めに教えてもらえると確かにうれしいかもしれませんね!
批判的ですみませんけどハード面が完璧だけに余計気になります。
ついでに一言。ある人にとってはいいねと思える担当でも、ある人にとっては残念だと言う事もありますし。実際担当の方って、途中から変更できるのでしょうかね。例えば営業の途中から他の営業担当とか、アフター担当を途中から変更とかです。もっと言えば、担当を顔写真とかプロフから選べたらどうかなとか思ったりもしますね。客は担当を選べず、営業も客を選べないというのはお互いメリットがないような感じがするのです。
駄文失礼しました。はじめて書いてみた生の声です。
ロジックサポ ートセンターより坂本と言います。OB様からの
ご指摘に関しまして以下に謝罪とともに、当社の対応を記します。
どうぞ宜しくお願いします。
記
300棟に及ぶ弊社の施工実績の中で、これまで騒音に関するト
ラブルやクレームはございませんでした。しかし、ご指摘を鑑み
て、次の枠組みでの対応を考えています。
①複数名の一級建築士と宅訪致します。
②高気密高断熱住宅に快適に住まわれるためのアドバイスや、徹
底した技術的説明責任を果たします。
③音の面では校正を実施した音圧測定機等で、数値的絶対評価を
実施します。
④必ずご満足いただける対応を展開致します。
以上の責任を果たさせて頂くため、御面倒でも以下にご連絡を
お願いします。
≪ロジック_カスタマーサポート≫
担当;坂 本
電話 ;096 378 0649
メールアドレス:info@arc-logic.net
>>446 施主T・Mさん
家から漏れる音、その程度なんですか!?
羨ましいです。
うちは中から漏れる音は窓を締め切った状態で家の中で子供達が遊んで会話している内容、テレビを置いてある壁の付近に来るとその音が聞こえます。
中からも外でどんな生き物がいて何が起きているか分かります。
夜にピアノなんて以ての外です。
壁材はなにを選択されましたか?
うちはリシンですが、他の素材にしたら違ったのかな…
中の人へ。
うちが建てたのはもう数年前なので今はもっと良くなっていると思いますが
やはり、建築家との打ち合わせが終わった後、コーディネーターさんとの打ち合わせになると不安になる事や、現場でえっ、こんな仕上げだったの?もうどうにもならないの?って事がありました。
我々は家づくりに関してど素人です。
もう少し詳しく教えていただけたらもっとお互い認識の差が出なかったのではないかと感じております。
アフターの方はとても楽しく頼りがいのある方で安心しておまかせ出来ます。
おそらく直接言い辛いのでここでしか言えない、って方は多いのでは…?
後はこんなもんなのかな?で済ませている方も…。
何かもっと気軽に直接やり取りできる方法があるとロジックさんにも施主の皆さんにもメリットになりそうですが中々難しいですね…
ロジックアーキテクチャさんで打ち合わせ中です。最近、営業担当の方のミス?が多いというか適当に対応されてるような気がして正直不安しかないです。詳しい事はあまり教えてもらえず、なんだか建てるの(着工)を急かされているような感じもして、このまま進めていいのかな?と不安ばかりです。知人の紹介でロジックさんに決めたのですが、知人が担当されてた方と正直対応の差がありすぎて、、、営業担当の方って途中で変更可能なんですかね?
448をお書きになられた、私も施主様
駄文にお目通しいただきまして、有難うございます。コメントいただけるとか、嬉しい限りです!
うちでは現在、今後のカスタマイズ(改築)に向けてあれこれ思案中です。
≫何かもっと気軽に直接やりとりができる方法があると
まさにおっしゃる通りですよね。サポートセンターさんには、会員専用サイトとか、オ
ーナー同士のコミュニケーションが図れる機会を作って欲しいですね。カスタマイズ
自慢とか愚痴とか(笑)OB間で活発な交流とか情報共有をしたいですね。
449の匿名さん
私も最初はそうでしたし、まさに446で書いた通りの対処が望まれると思うんです。経験者として、お気持ちは良くわかります!
モノは間違いないのは施主として保証しますけど、不安があるなら思い切ってサポートに相談してはどうでしょう?
家は一生ものといいますけど、一生ものにならない状態を目の当たりにしたもので、
うちではここを選びましたし、その判断が誤りでなかったと思ってますが、人間関係はカギと錠で、合う合わないが
ありますからね!
実際、
建ててしまってからは何かあってもいいづらいですよね…
448さんと同様、雨の音や、外への音漏れは人の感じ方でも違うかと思いますが、私は結構気になっています。
雨の音は本当凄いです…笑
近くに寝室の窓があると気になる人は睡眠に支障あるかも…です。
匿名さん、もう申し込まれているのですか?しっかりと考えられた方がいいですよ。私も着工まで早く正直不安もありましたが、期待の方が大きかったのでそのままだったら、本当に悲しい結末になりましたので…納得いくまで話あったり、考えたりすべきです。かなり大きな買い物ですから。建ててる人は売ればいいけど、私たちは一生住む事になるのですから。
今ロジックさんと話をすすめてる者です。
次回建築家さんと会う予定ですがあらかじめの自分の予算から700万円程オーバーしてます^^;
とても納得はしてませんが外構やら地盤補強、保険、水道加入とかいろんな掛かるであろう予算を踏まえての金額だそうです。「家」だけの料金があって建築家さんに払うデザイン料や標準のキッチンやお風呂等の設備は「家」には入ってません。カーテンも当然別料金です。「家」だけでもすごい値段です。この「家」は何の料金なんだろうと悩みます。箱だけなんでしょうかね?基礎、屋根、床や壁、断熱、気密に掛かる料金だけなんでしょうか?設備が一緒に入っててもいいだろうに。。。設備は別です。担当の人に聞くけどあまり納得した説明はなかったんですよね。このままの流れで次回は建築家さんです。この日が来ればその後キャンセルすれば20万程払わなければなりません。20万捨てる覚悟で会うべきか悩んでいます。削って削って当初の予算内で済むのか。。。直前でキャンセルしたら飛行機代まで取られるのかな~?予算に合わせた・・とホームページにはありますが全然違いました。料金に納得出来てないのに建築家さんに会うしかないのでしょうかね?大きな買い物です。悩んで悩んで優柔不断になるものだと思いますが。ロジックさんのやり方は自分には合ってなかったのかもしれません。
削っていく家づくりは楽しいものになりますか?
本来、家づくりは楽しんでやるものと思います。
費用がいくらかわかりませんが、
その状態で本当に進められます?
急いでないなら、
じっくり考えるべきですよ。
↑通りがかりさん
早速の意見ありがとうございます。そうですよねー、削って行くのは楽しくないですね。
機能の良さに妥協することろでした。なんで「家」料金に設備は込んでないんだろう?
ちょっとじっくり考えてみます。ありがとうございました。
そんな大げさな意味ではなくて、、。
100点満点の家などあり得ませんし、100点満点を求めれば
予算はいくらあっても足りませんてことです。
足し算だけでは現実的でない予算になりがちです。
一番何を重視するのかで、足し算と引き算とをバランスよく考えて。
私はロジックOBとして、理想の家づくりを実現できた一人で、
その成功体験から言うだけです。
急いで家を買う人とかいませんけど、
かといって考え過ぎると理想が高くなりがちで、
時間をかけたからと言ってよい結果にもならないのが、悩ましいところです。
ならないかもしれませんが、
良い結果になる可能性は高くなります。
そしてここが一番重要と考えますが、
結果を受け入れやすいと思います。
ここまでやったならと仕方ないと。
家は3回目で納得いくものが建つ?
たいていの人は一度きりでしょう?
満点の家なんて無いでしょう。
家族内でも優先順位は違うでしょう。
全部ひっくるめて家づくり楽しんでください。
家を建てられるだけで幸せなことですよ。
後悔無きように!
上の通りがかりさんが仰られる通り、家を建てられるだけで幸せですよ!被災者からすれば!しかし家づくりが、今となっては辛い想い出です。経験上、予算が1000万でも1億でも後悔がない家作りなんて、あり得ないと思います。ただ、満足度は確かに予算に比例するかもしれません。そして何より、家は建物本体以上に、土地と地質と地盤が大事だと、悲しい経験が教えてくれたことだけは、これから検討する方には知って欲しく、目に見えないところこそ見るべきです。(被災した住宅は、ここの工務店さんではないので念のため)
↑通りがかりのロジックOB様
自分の出した予算で家は建てられると思います。 しかしその他の諸々が結構掛かって700オーバー。
削れるものなら削りたい。
自分の年収からここまでは出せるでょうと35年のローンで計算されたのです。意に反して。
とても先々の支払いは不安でなりません。
設計前に出された見積もりの通りに本当になるのでしょうか?
実際は減って行くものだと信じているのですが。
だから建築家さんに会うまでわからないものだと思って次回会う事になったのですが。甘かったかな。
見積もりと変わらない額なら止めようかと思います。そうなるとやはり会うしかないのかな?
家を建てられる。じゃなくて地震で仕方ないのです。
↑
自分は被災者です。
払えないかもしれない。と不安の中建てる事にしたのです。(今のところ)
被災者住宅の計画がありますがとても自分達に回って来るとは思いません。
格安住宅が自分たちには合ってるのかもしれませんね。せっかく建てるならと思ったのですが。
でも予算提示は馬鹿にした額ではありませんよ。
私どもを前向きにご検討頂き、誠にありがとうございます。
多くの業者がある中でお選び頂きましたことに、謹んで感謝申し上げます。
その一方、事前期待にお応え出来ず、不信・不安・不満が滲み出る貴信を拝読するに、
心を痛めております。
今回のご指摘に対して、その原因としては担当の説明経過が不適切且つ不十分であると
判断されるもので、改めてお詫び申し上げます。
今後は全社を挙げた課題として取り組むことをお約束申し上げます。
以下に、本来の当社としての理念と今回のご指摘への見解を明確にします。
記
◆私達が大切にしていることは、持ち家が資産となる社会の実現であり、これ以上負債となる住宅を増やさない事です。
そのために建築家とデザイン・性能の両者共に高い家づくりをご提案しておりますが、
これが決して全ての方に合っている訳ではありません。
図面も建築家の方が入ってからしか出ませんし、値引きコミの積算もしません。
それは全て、建てる 方にとって失敗しない家づくりを提供したいという想いから生まれた手法であります。
しかし、楽しくない家づくりなど、当社本来の家づくりではございません。
「欲しいけど買えない」・「買えるけど欲しくない」
そんな悩みを解消させることが手前どもの社会的企業価値と確信しております。
◆先ずは、当社の本体価格には、キッチンなどの設備費用は含まれております。
この前提からしてお客様との間に、理解の行き違いを発生させたこと、一重に手前共の責にございます。
謹んで謝罪致します。
◆このような状況下で建築家の先生をご紹介するようなことは、あってはなりませんし、
それは本来の当社のルールでないことが事実です。
ご希望との間に、700万円という多 額の乖離がある状態で、建築家の先生との打合せを進めることに、
意味は無いものと考えます。 謹んで謝罪致します。
◆ご承知の通り、家づくりの資金計画は、本体工事価格+付帯工事+諸経費+地代で構成されます。
限りあるご予算の枠組みを最優先に尊重し合理的な計画で将来像をしっかりとご説明し、
ちいさな納得と、いいね!を積み上げて、大きな安心と信頼を織り上げて行くのが、本来の当社としての枠組みのところ、
今回のご指摘により、それがな されていない現況であることが分かりました。謹んで謝罪致します。
◆特に資金計画は、何よりお客様の安心を最優先とし、それは契約から引き渡しに限ったものであってはならず、
老後までのライフプランシミュレーションを作成して安全な予算を決めることが私ども本来のルールで、
これは、家を建てることが目的ではなく、建ててからが本当のお客さまとの付合いと、創業より考える大切な想いからです。
しかしながらこのレギュレーションが機能していない事がわかりました。 謹んで謝罪申し上げます。
(以上)
【おねがい】
当社本来の理念と大きく乖離した今回の状況に、更にご不快な思いを与えてしまい、
今後当社として責任を持った対応をさせて頂きたく存じます。今の状況をリセットするためには、
サポートセンターまでご面倒でもご一報の程をお願い申し上げます。
資金計画 の再依頼をご下命頂き、再度チャンスをご提供頂きたく、切にお願い申し上げる次第です。
真摯に対応させて頂きますことを茲に固くお約束申し上げます。
◆◇457・467 をご投稿の“匿名”さん◇◆
弊社へのアプローチ窓口を以下に書き置きます。
≪ロジック_カスタマーサポートファーム≫
担当;坂 本
電話 ;096 378 0649
メールアドレス:info@arc-logic.net
◆◇476をご投稿の“OB”さん◇◆
数多くの秀逸な業者がある中で、私たちロジックアーキテクチャをお選び頂
きましたことに、先ずはこの場をお借りして謹んで感謝申し上げます。
その一方貴信を拝読するに、大変心苦しく思います。
これまでのプロセスで、OB様と弊社担当者との間に、情報共有不足やニー
ズヒアリングの欠落など、実は弊社側に何らかの業務不履行・理解不足等
の責があったのではと推認するもので、この際、今回のご不満が一体何に
起因したのか、原因究明と改善のチャンスを頂戴したく存じます。
貴信を噛み砕くに、本当は大きな声で責任を追及するのが自然な所、感情
を横に置き、自省を込めた注意喚起という寛大なる御表現を取られ、その
行間を読み解くに、心が痛みます。私どもが自慢すべきは、建物ではなく、
お施主様だと痛感した次第です。そこで、真にお手数をおかけいたします
が、事実確認と今後の対応のため、カスタマーサポートセンターへご一報
くださいますようお願い申し上げます。
ひとつだけ言い訳をさせてください。組織として社員に指導している社内ル
ールがあり、その一部を以下に開示致します。
●お客様が、新居へお持ち込みになる予定の家具・家電・お車・衣類容量
など細かな部分まで、事前にお伺する。
●更に、将来に起こりうる家族構成の変化等も複数名でヒアリングした上
で、無駄なスペースが出ないようにプランニングする。
●竣工とお引き渡しの間に、お客様立会いの元、新居に不具合がないか
の確認、家具・家電など搬入予定物の配置確認・寸法確認を行う。
●不具合あらば、引き渡しまでに手戻りを執行する。
弊社へのアプローチ窓口を以下に書き置きます。ご連絡を社員一同、心
よりお待ち申し上げます。
≪ロジック_カスタマーサポートファーム≫
担当;坂 本
電話 ;096 378 0649
メールアドレス:info@arc-logic.net
坂本様
お忙しい所わざわざお返事頂きまして大変恐縮です。
確かにテレビのサイズ、テレビ台のサイズや持ち込む家具、家電等のヒアリングはありましたが冷蔵庫置き場のサイズは特に話さなかった記憶があります。
しかしながらこれは私達の確認不足ですので致し方ないのかなと。
うちの冷蔵庫置き場は片側壁で構造的に壁を取り払うことはできないとの事で、リフォームでもしない限り搬入できる最大サイズのものを買うしか解決策はないのである意味メーカーやサイズに悩まずに済みますので。
ただまぁ、うーん。
数年前の事ですので改善されているとは思うのですが。
完成後、引渡しまでの間に現場にて施主と確認みたいな事はなかったです。
実際引渡し後にあれ、ここは違う、付いてない、なんか床の塗装剥がれてない?という事はありました。
こちらから連絡して対応して頂きましたのでそこについての問題も不満も無いです。
重ねてになりますが、どうにかしなきゃ暮らせないという程のものでも無いですし大丈夫です。
じゃあ書き込むなよって話ですがこれから建てる皆さんにこんな事も気にしてね!という意味で書き込みました。
◆◇479をご投稿の“OB”さん◇◆
平素より、大変お世話になります。ご多忙の折にも関わらず、弊信に対し、
わざわざレスを賜り、厚く御礼申し上げます。
ぬくもり溢れる文面に接し、感動しております。本当にありがとうございます。
今回頂戴したご意見は、『お客様からの生の声』として、全社員で共有し、
認識一致を図らせて頂きます。
お手すきな時がございましたら是非とも弊社にお立ち寄り頂きたく、
拝眉の機を楽しみにしております。
サービスはと言えば、私の笑顔程度しかございませんので憚りますが、
今後とも私たちの作品をシッカリと吟味頂き、
何かご不明な点やご不満・ご不安などございましたら、
このスレッドにでも構いませんので、厳しくご指摘頂ければ幸甚です。
逆に、いいね!とうい点が御座いましたら、併せて書き込み頂くと、嬉しいです。
今後とも宜しくご厚誼の程を、謹んでお願い申し上げます。いつも有難うございます。
ロジック坂本 拝
◆◇477をご投稿の“通りがかり”さん◇◆
当社専用スレッドに投稿いただき、誠に有難うございます。
ロジックから担当の坂本と言います。宜しくお願いします。
同業者様での、『一台のエアコンで全室の空調がまかなえますよ』と言ったような
営業資料やセールストークは、実際多くの回遊客の方々から寄せられる情報です。
書き込まれた内容に対する当社のオフィシャルな見解を、以下に明確にさせて頂
きます。
◆これまで弊社が大切にしてきた家づくりは、単に高気密・高断熱というありふれ
たものではなく、様々なデータによる数値化と可視化にこだわり抜き、磨き抜いた
技で具現する、本質住宅です。
◆例えばua値計算や気密測定は全棟について行っており、現場検査による気密測
定に関してはC値0.5を平均とし、値が出るまでは絶対に後工程に進ませないとい
う社内規定の元、施工関連全スタッフ間で意識集約が出来ており、データ実現は、
大工さんの高い施工品質の証左にもなっていると評されております。
◆弊社がなぜ、それほどまでに徹底してこだわり抜くのか、その理由として、住宅
の高寿命化という側面があります。従来の建物では、壁内結露が寿命を極端に短め、
10年で資産価値半減⇒20年で不動産価値0円⇒30年経てば住宅ローン終わるの
と同時に躯体の寿命がきてしまい、仮にそこで大丈夫でも意匠設計など社会的耐久
性が既に尽きていたり、そこに至るまでの間に多額の修繕費用が発生するという、
先進諸国の中でも極めて異例な状況にあります。
◆創業以来我々が大切にしている価値観は、断熱・気密を極限まで高めることによ
り住宅の躯体の長寿命化を図ること。その方法論として先ずは結露から家を守るこ
とです。そのためには、搭載している24時間換気システムを正常に機能させ、家
中の空気を、超効率的換気により壁内結露から守り抜くという、徹底した高気密・
高断熱を行って参りました。結果、今ではその考えが実を結び、国内各地の同業者
から見学や相談を受けることも多くなって参りました。
◆お引渡し済みのお客様から以前、エアコン増設の相談を拝受したこともあり、そ
の際に発覚した事ですが、当時、担当者がお客様のご家族全員に対して、換気シス
テムやエアコンの使い方など、正しい使用方法の説明不足に起因しておりました。
今回も、きちんとご理解いただければ必ず解決できます。そこで、今一度、ご説明
をさせていただきたい所存です。
◆この度の件につきまして、我々スタッフは今後このような誤解がないよう、一度
の説明だけで終わらず、芯に伝えわるような教育や仕組みを考えていくきっかけと
なりました。以後、継続的な改善と周知徹底をしてまいりますので、今後も変わらぬ
ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
弊社へのアプローチ窓口を以下に書き置きます。ご連絡を社員一同、心よりお待
ち申し上げます。
≪ロジック_カスタマーサポートファーム≫
担当;坂 本
電話 ;096 378 0649
メールアドレス:info@arc-logic.net
換気システムは引渡し時に設定して頂いてから触ってないけどこれでいいのやら
みんなエアコンってどうしてる?夏の間本当のつけっぱなし?
打ち合わせの時にそういう所教えてくれるといいのかもね
うちも含め、宝の持ち腐れになってる所はたくさんありそう
エッグウォールはホームページの標準仕様のページにあるのに少し高くなるとか、汚れると落ちにくいとか・・・
他の壁紙を推して来ます。
標準では選べないのでしょうか?それともエッグウォールは辞めといたがいいのでしょうか?居住者さま。
自分も最初エアコン一台で快適と聞きました。 後でムリとか言い出してきましたが。
コロコロ変わる所があってこちらも混乱しました。
私も現在検討中です。同じような感じを持っていたので刺さりました。
壁紙はエッグウォールが標準仕様ということを聞いてたのですが、
結果ビニルクロス?になりそうです。
理由はまだ子供が小さいので、汚れが落ちやすいほうが良いかと。でもやっぱ質感はエッグのほうがいいですね!
エッグのほうは卵の殻できてて、塗り壁材と同じような効果があるとかないとか。
調べたら、吸湿効果や消臭効果があるようで、確かに魅力的な素材でした。
「実際お客様の要望に合わせてクロスを提案することもあります」って担当の人が肩を押してくれ
て、それで踏ん切り付けました。。。。安くなったことに嫁は喜びましたが。。
エアコン一台で快適です って結構どこでも言ってますけど、要確認だと思います。
数値的なバックデータがあるかとか、実際一台十分な家を猛暑日に見せてもらうとか。
お互い、良い家になるといいですね。
購入済み入居者ですが、うちではエッグウォールにしました。
ただ全面ではありません
標準仕様だと壁も天井もエッグウォール。でも子供がまだ小さいということもあって、壁はビニルクロス 天井をエッグウォールにしました。当時、モデルもほぼ標準仕様で作ってて、その点は分かり易かったですね。エッグウォールの壁は特に玄関とか、人がちょうど壁に手をかける場所は分かり易く手垢が付いてましたが。笑 それを見るととウチはちょっとまだ早いかなと。間違いなく汚れる! なので、子供が自立した時に張り替えの時期がくるからその時はエッグ!かな!とそれに正直、経済的な側面も夫婦で話しました。結果、今では天井だけでもエッグにして良かったかなと。(上の方には申し訳ないのですが)
エアコンはやっぱり使い方と条件かなと。ちなみにうちは一台で快適に住んでます。
夏の暑い日とかは2台つけるときもありますが、ちょっとつけて冷えてきたら切ってます。
ただ、きちんと断熱と隙間がないことが前提。ちなみにうちは気密0.3でした!
そもそも高気密高断熱住宅に住まうのは初めてなので発見することが多くて一年を過ごし
て慣れていってるところです。
はじめて書き込んでみましたが結構緊張するものですね。
購入者さま
実際既に住まれてる方からの情報は助かります。ありがとうございます。
天井だけエッグウォールですね? 家も子供はまだやんちゃ盛りなのでそのような方法もいいですね。
参考にします、良い情報を聴くことが出来て良かったです。
エアコンも1台で大丈夫そうですか? 冷えたら切っても持続するんですね?
これは家の形状もあるでしょうからその家毎で違うかもしれませんね。
実際住まれてる方のお宅に行くことは中々出来ないからお話聞けて良かったです。
もう一つ質問いいでしょうか?
家の外壁ですが標準の吹き付けにされましたか? それともガルバやサイディング?
吹き付けのお家ってロジックさんであまり見ない気がするんですよね~気のせいでしょうか(笑)
よろしくお願いします。 助かります。
ホームページに標準でエッグウォールと記載されていることに違和感があるほど、我が家の時は普通のクロスを勧められて、エッグウォールなんて言葉自体出てきませんでした。なんでしょうね?
我が家の近所に建っているロジックの家は吹き付けの方が多いです。
488-492さん
勉強になってます。確かに、百点満点の家を目指そうとすると疲れるけど、良い家を目指そうとすると意外に楽しめるのではないかと、無い頭と予算と絞ってますww
491殿
ご丁寧にありがとうございます。490の【購入者】です。ご質問の件についてですが、主観たっぷりのコメントとなりますこと、お許し下さい。
まずは外壁ですけど、選んだのは標準仕様の無塗装板に吹き付け塗装です。クラックの心配が少なくて、コーキング面が塗膜で多重保護されるのが良いかなと思いました。でも正直、決め手はやはりコストです。オプションのガルバリウム鋼板とか塗り壁は、聞けば3割程度の方が選んでると!皆さんお金あるんですね。
実はひとつ、今でも自分を納得させようと努力していることがあるんです。というのは、“ガルバ鋼板を建物の正面だけ使って、アクセントとして意匠的にデコレートして、ほかの部分は吹付け仕上げもオススメです”などと言われながらも、私たち夫婦は踏み切れませんでした。
全部ガルバ板を使うと高価になるけど、ワンポイントだけ使うと効果がでるって感じです。同じ“こうか”でも違いますね。天井のみのエッグとガルバの部分採用は、前向きに検討しても良いかもです。というか、次があればやりたいです!!!
エアコンですけど、寒がりの女房からはこの暑さの折でも、どの部屋に行ってもクーラーが効いてるから居場所が無くて困るというクレームが入ったほどで、ミートテックを着込んでいる私でちょうど良い位です。ただこれも、高気密高断熱に加えて、窓が少ない形状にしたのが効いてるのかなと思います。
担当からの、『あとで変えられないところにご予算を』。という言葉は今でも忘れません。
断熱 気密 基礎 間取り デザイン これらは後から変えたくても現実的には変えれない。確かに、そう思います。予算とどう折り合いをつけていくのか、優先順位を決めて、ぜひ家づくりを楽しんでください。長文失礼しました。
しかしワンポイントガルバ、やはり付けたかったです((涙))
購入者さま
早速の回答ありがとうございます。
標準の吹きつけ塗装とガルバの組み合わせですか? それも良さそうですね。色も楽しめそうで。
吹き付け塗装がどんな物なのか、なかなか悪くはなさそうですね、ないですか?
家は今のところ標準吹き付け塗装とリビングサッシ周辺に何か異種のアクセント付けてもらおうかと検討してます。
それもコスト次第になりそうですが。
エアコンもこれからだとおそらく寒い時期に入居予定になりそうなので暖房効果を確かめてから夏をどう乗り切るか
やるしかなさそうです。
奥様が寒がるくらいなら1台でも大丈夫そうですね。
ホントに実際住まれてる方のお話聞けて良かったです。
ありがとうございました。
ロジックさんで建てられた方に質問があります。
ライフプランと住宅ローンの事前審査が終わり、本体工事のみで、2000万円でいきましょうと決まりました。
延べ床面積45坪で希望を伝えていますが、建築士の技術により40坪くらいになるでしょうとのことです。
しかし、4回目のクロージングで本体工事の平均坪単価は64万〜と言われました。単純計算しても32坪程度の家屋を提案されるのではないかと不安です。
建てられた方の書き込みと比べて、
平均坪単価に大きな差があるのはなぜですか?
わかる方いたらお願いします。
うちも検討中です,てか打ち合わせ終盤ですので、まだ建てたわけではなく、508さんのおっ
しゃる対象でないかもしれずすみません。。みなさん言われる通り、坪単価で比較していくと、
みるべきものが見えずに方向性を見失って危険かと。延べ床面積?で出しているところもあれば
施工面積?で金額を出しているところもあったり、本当にわかりにくい業界ですよね!同じ広さ
でも土地の有る無しでも違うし、そして業者によっても違うし、さらに同じ業者でも仕様で全然
違ってきますから。
うちの場合、先ずは住宅性能に徹底してこだわりたい。その上で、パントリー欲しいなとか、
子供たちの部屋にはロフトも作ってあげたい。階段ホールには、みんなで勉強できるスペースが
欲しいとか。最新型電動収納付キッチンを導入したいとか,たまにお客さんもくるから寝れてゆ
っくりできるような部屋が欲しい。となると、同じ面積でも単価がアップ。
で、最初、設計士が要望を聞いてくれましたが、これがどれもボリューム満点(笑)!確かに
全ての要望が入ってはいるけど、予算外。そもそも建てれなれない。想いは溢れて予算も溢れ、
結局予算外の印象に。40坪からどこか削るしかないのかと諦めかけました。
そして建築家の先生は、これが実に細やかなヒヤリング。晩酌をするのかしないのか?、何時
に帰ってきて、キッチンに立った時に子供達はどんなことをしていそうか?家から帰ってまず
何をするのか?休みの時は何から始めるか?etc…
部屋数や広さは聞かれず、それを聞くと暮らしではなく箱の話になるかららしいです。そんな
ヒヤリングで提案してもらったのは、本当に必要な場所には必要な広さを持たせる、そして、
何より拡がりを感じさせる工夫が鮮やか!窓の位置から景色、風の入り方。間取りもちゃんと
空気を効率よく回すために必須だという細やかさに感動。その結果、現在33坪ぐらいで調整中
です。脱線しました。
建築家とじっくりコミュニケーションをとることをお勧めします。設計士と建築家。似ている
ようで圧倒的に違うなと。ぐちが多くてすみません。
自分はOBの者です。うちの場合はどこで間取りを描いてもらっても40坪
くらいだったのですが、建築家の提案は35坪でした。
ただ比べて感じたのは面積の捉え方がメーカーによって違うので、一概に
坪単価では比較出来なかったなーということ。
建ててみて思うのは、メーカーさんに自分がやりたい事を全部伝えてみて、
面積に捉われずに出来るか出来ないか確認することが大切ということ。
住んでみて分かったのは、家は味わえるという事。住み続けるほど家も家
族も、エイジングが効いてくるような感じが。。
もちろん100点満点ではありませんけど、少なくともメーカー選びとい
う点では間違いなかったと思います。
不安やプレッシャーが掛かる時でしょうけど、検討できる喜びを噛みしめ
て家づくりを楽しんでくださーい
508です。
509さん510さんご意見ありがとうございます。確かに坪単価で比較すると、見るべきものが見えなくなってしまいそうだと感じました。
大事なことは必要な場所に必要な広さをということですね。自分の要望を1から整理しようと思います。そしてメーカーさんに伝えてみて出来るか出来ないかを確認する。
お2人とも要望よりも狭くなってますが、満足度は高いように感じました。楽しみながら、建築家の先生と話し合いをしようと思います。ありがとうございます。
私はロジックで建てたOBの者です。
今までの皆さんの書き込みを見て、私の主観で自宅の感想を述べると以下の通りです。
・雨の音について
私の家も屋根はガルバですが、そこまで気になりません。
数値で表せないので、あまり参考にならないでしょうが・・
・エアコンについて
真夏の在宅時には、汗っかきの私なのでエアコンは付けっぱなしですが温度は25℃で「弱」です。
就寝時も寝室はエアコン付けっぱなしですね。
アパートに住んでる時には、25℃では過ごせなかったのを考えると気密性・断熱性は優れてると思います。
・生活音について
これについては、意外でした。
勝手に気密性が高ければ、生活音が外に漏れにくいと思ってました。
が・・仕事から帰ってくると、子供の声やテレビの音なども聞こえますね。
そんな大音量でテレビなど見てるわけではないですが、これはちょっとショックでした。
・アフターメンテナンスについて
現在、定期的にオーナーさんを集めて行ってるようですね。
ただ、引き渡し後に想定される建物の経年劣化による事象などは、引き渡しの時にでもトラブルシューティングのようなものを冊子にして渡して貰えると、しょうもない事でオーナーさんから呼ばれる事も減ると思いますね。
あと、建てる時は模型は見せて貰えるけど貰えないのアレ正直不満でした。
それに私を含め、初めて家を建てる方が多いと思うのでパソコンで3Dにして見ることが出来るようなシステムも入れて欲しかった。
打ち合わせした内容が、抜けてたりした事は多々あったのでこれから建てられる予定の方は任せっきりではなく、チェックされて下さい。
総合的にはロジックさんで建てて良かったと思っています。
引き渡しの後も、オーナーさんとの積極的な交流会などの実施や困った時の対応などは他社が分かりませんが、誠意あるものです。
どこで建てても100点満点は無いでしょうし、私だってそうです。
でも、社長を始めた従業員さん・協力業者さんは100点を目指してやってるのが伝わってきます。
ここまでダラダラと駄文を書いて参りましたが、これをご覧になった方のお役に立てれば幸いです。
>>443 名無しさん
これぞ、まさに同業者のアンチ書き込みですね。
私はロジックで一昨年前に建てたものです。
この人の指摘は全く当たりませんね。
この方はロジックアーキテクチャでは家を建てていませんね。断言できます。
ガルバの屋根だからウルサイなどと、ネット情報でも見ながらこの書き込みしたのでしょうか?
ロジックの家に住んでいますが、雨の音など全く気になりません。
小雨程度なら降っている事にも気付かないです。屋根裏を見れば、断熱材が分厚く吹付けてあることが分かります。
熊本地震も経験しましたが、ほぼ家に損傷無しといっても過言でないくらいで、耐震性能にも満足です。
また、ロジックの家は決して安くはないです。ロジックと同じ機能性を他のメーカーに依頼すると、ロジックと同等以上の値段になります。
アフターの点など人手不足のせいなのか、ちょっと気になる事はありますが、熊本の住宅メーカーの中ではかなり丁寧な方だと思います。
雨の日はともかくとして夏と冬にモデルハウスに行くとなると
検討するだけで半年以上となってしまいますね…。
皆さんそれくらい掛けてるんでしょうか。
うちだと私は寒がり、家族は暑がりという家庭なので両方見るのがベストではあるのですが。
地震の時の経験は参考になります。標準仕様だったのかコストを掛けて耐震性能を上げたのか気になりますがどうだったのでしょうか。
人手不足ということですが、今ここの会社にお願いすると工期はどの位なのでしょうね。
他社依頼中なんですけど、正直羨ましいです!
うちは着工までが1年と言われ、
契約すると担当者はその後ぱったり!
顔は出さず、舌を出しているのかと勘ぐっていたところ
いつの間にか退職。しかも何ら説明責任を果たさず挨拶もないし!
別に良いんですけどね!良くはないか。少し寂しいですけどね!
ただ、その退職した担当さんからは事前に、
「どこの業者さんでもこの時期は着工まで一年、着工後一年は当
たり前ですから」などと説明されていたので、初めから諦めて
気長に待ってる所です。
感情的な書き込みでスミマセン。良い家立つと良いですね!
(誤字脱字が多過ぎたので訂正再アップです)
ここで評判が良かったので光の森に足を運びました。
小さい子連れで、当方夫婦で金融機関に勤務しておりFPの資格有、このような客にも「人生で一番お金のかかるもの3つ、知っていますか?知らないでしょう?今日はそこを教えますね!」と上から目線でお話を始められました。知らないわけないでしょ。きっちり勤務先、年収も書きましたが、アンケート読んでないのかな?
子供たちがぐずりだしても気にすることなくダラダラと説明され1時間半くらい話を聞いたところで「今日は時間がないのでもう…」と切り出すと「ここからが大事なんです!」と引き止められ、何を話すかと思えば、要は「お金さえあれば好きな家が建てられるから節約したり奥さんが収入を増やす、両家の実家に空地など持っていれば売りましょう!(空地など不動産は持ってません)」という話をドヤでされました。
「奥さん、家計簿はつけてますか?」「はい、つけてます」「偉いです!(この言い方も…)では、家計簿はつけるだけになっていませんか?見直して節約してますか?頑張ってますか?」という言い方をされ妻はイラッ。
たまたま当たった人が悪かったのかな?
ほかのメーカーでは子供も飽きずに遊べたり、わたしだけ話を聞いて妻は子守できたりするのですがここは「奥様にも話を聞いてもらいたいので絶対座ってて下さい!」の一点張りでした。
いい評判が多いのにごめんなさい。
◆◇527をご投稿の“通りがかり”さん◇◆
当社専用スレッドに投稿いただき、誠に有難うございます。
ロジックから担当の坂本と言います。宜しくお願いします。
まずはこの度の弊社対応におきまして、ご不快な思いをお掛けしました事を
一切の言い訳なく、心よりお詫び申し上げます。折角心弾ませてご来店頂い
たにも関わらず、帰路は裏切られたという感覚さえお持ちになられたのでは
と拝察する次第です。このような不手際の場合、一般にはもっと辛辣なお叱
りを頂戴するところ、お気持ちを押し黙した文面に接するに、心痛む思いで
す。お言葉を噛み砕き、行間を判読し、お客様に寄り添う人肌接客がどうい
うものなのか、今一度社員全員で再考したいと考えます。
弊社では後悔しない家づくりをテーマに、弊社で建てる建てないに関わらず、
家づくりのお役立ち情報をご提供するサポート体制を心掛け、その第一歩と
して安心して返済できる資金計画をご提案致しますが、そこに魂が抜けた対
応となってしまったものと認識しております。
つまり、本来であればお客様に心地良く過ごして頂き、冷静に理想と現実と
の最大公約数を探りながらでのお話となりますが、アプローチの順番が前後
し、その上ご指摘のような対応になってしまい、猛省しております。
この度のご説諭を受けまして、再度店舗運営及び接客品質を見直す機会を設
けることをお誓い致します。寛大なるお言葉の前向きなる改善機会を頂戴し、
感謝申し上げます。今回の対応を受けご不快な思いをお持ちかとは存じます
が、この上ともぜひ、再度拝眉のチャンスを頂きたく、どうかよろしくお願
い致します。
≪ロジック_カスタマーサポートファーム≫
担当;坂 本
電話 ;096 378 0649
メールアドレス:info@arc-logic.net
しかしここは真面目だね。ご丁寧に、モンクレ書き込みの相手まで、、、
あちらこちらで同じような内容あるんだけど(笑)
こちらの業者さんは、逆にこういう客とは契約しないから評判がいいんじゃね?
書き込んだほうは、すんげー自意識過剰。何様か?買ってもいないのに上客ぶって
偉そうに。何らかのお金は払ったのかと言いたいね。てか、何が目的で書くのかね。
この種のサイトは、アンチとか業者とかクレーマーの書き込みが多いね。
表現の自由との兼ね合いから、サイト管理者は大変だろうや。
529
業者がでてくるから、少し不満に思ったことがあってもわざわざ言わないんじゃないの?
527を自意識過剰とは全然思わないけど。
仕事もして家事育児しながら家計簿つけること自体大変なのに、頑張っているのか?節約しないと意味ないですよ?って指摘されて、家庭のこと何も知らない人に言われていい気分にはならないでしょ。
それに子連れは大変だよ。子供が他のお客さんに迷惑かけないよう見ていたり、あやしたり。子供だって大人の用事を待つのは楽じゃない。そこはHM側が汲み取って配慮すべきと思う。
住宅展示場って展示場というのは名ばかりで契約することを前提にした場所なの?
そもそも素人がいろんな展示場などをまわって勉強しながら自分の予算と相談して
自分に合ったメーカーを探していくことは普通のことだよね
それを冷やかしと言われたら素人はカモられるだけになってしまうのは目に見えてる
冷やかしが嫌だったら展示場なんかやめて自分の営業努力だけで契約取ればよろしい
焦んなよ
感情的な書き込みとか、何の参考にもならないんだけど。
嫌なら買わなければ良い。それだけ。
検討客を気取るより、予算作るのが先だろ?
しかし、こんなの相手に業者さんも大変だな。
感情的?何が?
住宅展示場って売る側は見込み客を見つけることができて
買う側は情報を知ることができるそういう場所だという普通のことを言ってるだけですが?
そもそも予算なんかメーカーで全然違うので予算作る前に立てるほうが先ですね
そのためには情報収集のために動くのは当然ですよ
534は、少し、違うと思います。だって、住宅展示場で、予算の話をするのって、当然です?538の方が言われているように、住宅展示場って、売る側は見込み客を見つけることができて 買う側は情報を知ることができる、そういう場所ですよ。それを、上から目線でとか言いがかりを付けられたら、営業の方は怖くて何も話せません。その点、537さんのいう事は、スゴイ正論と思います。
私たちは、こちらのメーカーさんでも、いま、検討中ですけど、技術的な面も、ファイナンスの面も、懇切丁寧に、教えてもらってます。見学には、展示場より販売住戸の現地見学が良いとも思います。
営業担当は、大手だって、ピンきりですし、あうあわないは当然発生するのに、それを全否定するのは、残念ですし、建物について、具体的に何も書けず、単に感情的な、ぶんしょうでは、違和感が出て、心象操作て感じはします。
>>535 通りがかりさん
私も534さんの意見わかります。
535さんはタダで話が聞けたなど言葉おかしくありませんか?相手は仕事ですので
一般市民からみて普通の意見だと思います。
私の家庭はサラリーマン家庭ですし予算はすごく気になりました!本当に親身になってくれる業者さんは予算から色々な提案をして頂き今で素敵な家をた建てて頂きました。私もロジックさんは話が合わなくやめました!近所の家は大手の業者で建てられましたが家はすごく立派な家ですが回りはコンクリートも芝生もしてなく駐車場も土でカーポートも出来なかったみたいです!
535さんは家賃払ってろなど貴方の意見を聞いてるのではなく予算に対する考えは誰でもあること
あまりいい印象はないです。
会社の同僚がこちらにお願いしたのですが、工期が延び延びになったり、無理な資金計画で建てさせたりといったことがあったようです。
私自身がモデルハウスへ戸建賃貸の相談に行ったときも、知識がないと思われたのか、上から目線の対応で嫌な思いをしました。そんなのはニーズがない(ある)、ペット可なんてありえない(それで募集して貸していた)、普通の戸建賃貸は全部3LDKばかりで4LDKはない(他社には普通にある)など。
グッドデザイン賞のページで、R+houseのシステムを自社が開発したように書いてあるのはどういうことなのでしょうか?
システムやノウハウは流用しているけど、今はR+houseを抜けたから、自社のシステムの様な表現をしてもOKということなのでしょうか?
または、グッドデザイン賞の掲載記事の文章についてR+house(ハイアス)からの了承を得ているからOKということなのでしょうか?
ロジックさんは「R+house」を抜けたのですか?
使ってるパネルはRのパネルと出てましたが。。。
熊本には他に2,3軒「R+house」の方法で建ててる会社ありましたよね?
一〇工務店より安く出来るし興味あります。
そちらを訪ねてみますかね。ありがとうございました。
当サイト閲覧者の皆様方、当社業務に関心をお寄せいただき誠に有難うございます。
ロジックよりサポートセンターでございます。本サイトに発生した書き込み内容に
関するお問い合わせを数件頂きましたので、以下にオフィシャルコメントを書き置
きます。先ず当社は、R+houseを退会などしていません事を茲に明確に致します。
◆R+houseについて;立ち上げ当初は何ら認知度がなかったR+houseですが、
現在ではブランド化の醸成が進み、その仕組みと基準は多くの同業者からベンチマ
ークとされ、目の肥えたお客様からは高付加価値と安心の証として認識頂ける状況
になったことを大変嬉しく思います。
◆そして、グッドデザイン賞受賞物件は、R+houseのスキームを利用し尚且つ現場
施工役務に於けるディテールデザインの標準化によって、より良い住宅の普及に貢
献しているという点を大きく評価された帰結であり、これが受賞理由になっており
ます。
◆因みに創業期の弊社では、弊社代表の自邸を建てることで実践的にノウハウを確
立することを試み、施工ルールや法則を磨き上げ、デザインガイドラインとして纏
めあげました。その後このガイドラインは、現場監督や協力業者の共通認識や価値
判断となって施工品質の向上に役立っており、今では年間100組の施主様に高品質
な住まいを提供するに至っております。
◆何より当社の受賞は、加盟店全体にとっても有益な事実と評されております。
尚、当社は創業期から毎年全国No.1の実績を生み出す加盟店として、本部ハイアス
と共にこれまで以上にR+houseの展開拡大に尽力し、1組でも多くのご家族に高品
質な住まいを提供してまいります。
ご不明な点は下記宛に何なりとお寄せください。
≪ロジック_カスタマーサポートファーム≫
担当;坂 本
電話 ;096 378 0649
メールアドレス:info@arc-logic.net
#559のe戸建てファンさん>ご照会ありがとうございます。ロジックサポート
センターより、以下にインラインにてご回答申し上げます。
グッドデザイン賞の記載はハイアスの了承を得ているということでOKでしょうか?
⇒その解釈で全く問題ございません。
その他、気になる事はございませんか?
他にも何かありましたら、どうぞお気軽に下記宛まで直接お問い合わせ下さい。
≪ロジック_カスタマーサポートファーム≫
担当;坂 本
電話 ;096 378 0649
メールアドレス:info@arc-logic.net
現在建ててもらってる者です。
なかなか裏切られてます(*_*)
こちらによく出て来るサポートの人や会社での打ち合わせでの対応は誠実で良い印象だが、いざ建て始めてから…今はやはりとてもすごく忙しい時期で現場の業者の予定と違うミスがあって、やり直すにも他が忙しくていつになるかわからない状態、そのままでも不具合はないのでそのまま行くしかないと言われる始末。
こちらも早くして欲しいからと泣き寝入り。
すでに工期も延びてるし。それもこちらから問い合わせなかったら延びた事も言ってくれなかった。オーダー家具を注文するので一応確認したらわかった事で。
他にも信じられないようなミスするし。そちらも延び延び。
不信感マックスです。 最初の頃の誠実な印象は嘘のよう。
施工を頼んでる業者が悪いんだろうけど、それも含めロジックさんでしょうから。
私も現在ロジックさんで工事中なのですが、563の匿名さまと同じような印象を持ちました。
うちでも、契約時に設定された工期には間に合わない雰囲気で、守れない約束はすべきでないのでは
と思うのです、、。
これを、同時期に着工した学友筋や勤務先同僚筋に愚痴ってみたら、大手ハウスメーカーで建築中の
者は、「予定工期を突破して、今すんでいる賃貸住宅を退去しなくてはならないのに、契約上その保
障もしてもらえないから泣き寝入りしてる」といい、
他の者は、「急がせたら、現場に、見た目やんちゃな10代若手を回されて、(工期に)間に合った
ものの残念な品質になった」といいます。
更にもう一人は、「うちは予定通りに終わりそうだけど、若手バイト職人が大声で会社のグチを言い
ながら施工してたね」といいますが、ローコスト系で、私は余り好まない業者です。
これらから考えるに、工期と品質の取り合いは、業界全体が抱える問題であり、あの震災以来、施工
者とのパワーバランスに変化が生じて、事業主として施工者へのグリップが効かなくなっているよう
な気もします。でも、工期遅れによって、家電家具をゆっくり検討したり、本来であれば急いで手続
きしなくてはならないものを、確認を繰り返しながら検討したり、現場写真を撮りまくったりと、遅
れによるメリットもあるのかもしれないと自分自身で言い聞かせてるところです。
563さまのおっしゃる通り、誠実で思いやりある企業風土には間違いないですんで、契約時に工期を長
めに見たり、現実での対応と相違ないよう期待したいですね。遅れると、すべてに・玉・突・き・事・
故・ が起きますからね!ま、出来てしまえば思い出話になることでしょうが。。グチの独り言です!
最近ロジックさんの話を聞きに行きました。家の話よりも日々の収支の話からで、好感が持てました。実際にローンを組めるかの仮審査をしまして、3400万までは借りられるとなったのですが、正直そこまでローンを組むことは考えておらず、生活費と照らし合わせても3400万ローン組んでしまったら後々支払い困難になるような毎月の金額だったので、そこまでは出来ないと言ったのですが、下げることはされず話を勧められたので、不信感がわきました。まぁ我が家のような低所得は、ローコスト住宅に行くしかないんでしょうが。。いい会社とは思うけど、なんだかなぁ、
若い会社で*デザインは*いいです。
もし契約するのであれば、、
完成かいつか確認してください。
保証があるか確認してください。
完成後のチェックをしてください。
雨漏りしないか確認してください。
591名無しさん
昔しは社長ひとりで全部仕切る棟梁型工務店があったですが、いまどきすべて自社直接施工している業者さんてあるとですか??セキスイとか、大手業者なんか全部下請けで、その方がコストも品質も良いと営業さんからいわれましたが。
全て下請け業者を使わず、めちゃくちゃ対応が良いという業者はどこですか、参考にしたいのでので教えて下さい。