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匿名さん [更新日時] 2012-12-12 15:52:18
【一般スレ】JR山手線の新駅(品川~田町間)について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間
読売新聞 1月4日(水)14時32分配信


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読売新聞
 JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。

 山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、新駅は同エリアの利便性を高める要となる。

 新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。

 品川駅は東海道新幹線が停車し、羽田空港までは京浜急行線で約15分で結ばれている。27年にはリニア中央新幹線で名古屋まで40分で行ける東京の新たな玄関口となるが、新駅は品川駅から所要約2分で、最も近いJR駅となる。

 再開発が計画されているのは、品川―田町駅間にある車両基地「田町車両センター」(20ヘクタール)の跡地約15ヘクタール。大規模なオフィス街や商業施設の建設が予定されている。国際便が拡大している羽田空港にも近いことから、今回の再開発エリアは、11年12月に国の「国際戦略総合特区」に指定された。国は特区で働く外国人の入国審査などに関する規制を緩和、都は特区内の企業の法人事業税の減免などで、外資系企業の誘致を図っていく。

 JR東では、北関東から上野駅が終着駅となっている宇都宮、常磐、高崎の3路線を東京駅まで延伸し、東海道線と直通運転する東北縦貫線を13年度中に完成させる予定で、その後は東海道線などの車両を止める車両基地が大幅に縮小される。再開発はこの空きスペースを活用する。 最終更新:1月4日(水)14時32分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120104-00000464-yom-soci

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】JR山手線の新駅(品川~田町間)について

[スレ作成日時]2012-01-04 16:39:37

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【城南MS価格に影響】山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間

  1. 83 匿名さん

    >>53

    オフィスビルの開発にマンションをくっつけるのは再開発の条件に
    住宅設置義務があるからです。
    前述したとおりオフィス需要があるエリアにマンションなんかつ
    くるのは経済効率が悪いわけだが、都心の人口を増やす目的もあり
    エリアによっては一定の規模の開発においては住宅を建設するのは
    義務となっている。また住宅を作ることで容積率の緩和がされたり
    とデベロッパー側にもインセンティブが与えられる。
    住宅であれば分譲だろうが賃貸だろうがどっちでもいいわけだが
    分譲したら最後あとはコントロールできなくなるわけだから、
    資金余裕があればできれば賃貸にしたいところだろうね。

    オフィスで賃料がとれなければ商業施設、再開発で分譲マンション
    にするのはオフィスとしての収益性が見込めない土地だけです。

  2. 84 匿名さん

    ホームが移動したら品川駅も何か変わるんかね

  3. 85 匿名さん

    完成はまだまだ先だぞ。

    JR東日本が、山手線の品川―田町間に新駅の建設を検討していることが4日、分かった。今後、東京都や地元の港区などと協議をする。新駅は早くて2020年ごろオープンの見込み。

    http://www.asahi.com/national/update/0104/TKY201201040315.html

  4. 87 匿名さん

    品川駅は案内看板にシールが貼ってあるから近いうちにホームの変更があるのではないかな。

  5. 88 匿名さん

    >>81

    倉庫。どんなものを置くかによるね。
    晴海や豊洲などの倉庫は賃料坪5~6000円/月くらい。
    距離にして3キロくらいしか離れていないのに丸の内に比べ
    ると面積あたり1/10以下の収益しか生み出さない。
    マンション換算すれば70平米で月額10万ちょいだ。

    こりゃ埋立地の倉庫はどんどんつぶしてタワマンになる
    わけだね。

    倉庫業で成り立つためには高付加価値倉庫にして坪単価を
    あげるしかない。高付加価値の倉庫というのは超低温冷凍
    のマグロ倉庫とかデータセンタとかそういうものだ。
    そういうものでないと採算がとれないようになってきた。

  6. 89 匿名さん

    まあとにかく新駅ができるというのはニュースになるが、影響として
    一番大きいのは上野発着の3路線(宇都宮線、高崎線常磐線)が
    東京(東海道線)に乗り入れるようになることだね。

    上野での乗り換えが必要なくなり悲願だった東京直通が実現する
    3路線沿線の価値が今より上がるのは必至。

    東京駅も東西南北方向へのアクセスが実現し価値があがる。
    山手線西側に不動産を買うなら最低でも山手通から東側にするのが吉。豊富な商業施設文化施設を楽しみながら山手線東側
    にらくらく通勤する生活が送れる。

  7. 91 ご近所さん

    シティタワー芝浦は看板がはずされたみたいだけど、何か関係があったのでしょうか?

  8. 92 匿名さん

    土地売るみたいだよ

  9. 93 匿名

    新駅はできたとしても、ここに書き込んでいる層が全員死んだ頃できるよ(苦笑)東京都の実務部隊が乗り気でない。

  10. 94 匿名さん

    こんな下水臭い地域は話にならないだろ。

  11. 95 匿名さん

    駅が出来ても価格やイメージに変化は無いよ。この新駅も山手線の内か外か、違いを分けるのはそれだけ。
    ビジネス誘致街は新駅の西側でしょ?芝浦側にとっては反対側。

    それに駅が出来ると価格が上がるなら、大崎~五反田なんてとっくの前に超人気地区になってるはず。でも現実はどうよ。パッとせずじゃん。

    外資系の企業を中心に誘致を目指すらしいけど、稼げる外国人ほど住む街のイメージを重要視する。海外の富裕層家族に人気の住居エリアは、圧倒的に港区渋谷区。これはデータでも出てる。外国人はShibuyaが好きって言う人が何故か多い。

  12. 96 匿名さん

    93
    権限のない実務部隊の意思なんて、
    トップダウンで潰されるあって無いようなものでしか無いよね、残念だけど。

    あと、この話は以前から公然の事実として語られていたけど
    どの新聞も報道して来なかった、
    昨日読売が抜いて、ほぼ全紙が追随報道した時点で
    確実に裏取りしてるので、ほぼ確定。

  13. 97 匿名さん

    大崎〜五反田のマンション中古相場は10年前より上がってますよ、大崎に関していえば埼京線、りんかい線の開通と再開発が大きいかな。パークタワー東京サウスはそれまで周辺マンション相場が坪200万台前半だったのに坪330万オーバーで即日完売。グランスカイが強気なのもこの成功体験が三井にあるからなんだ。今考えれば割高といわれていた地所の御殿山タワーとルサンク大崎は坪290万くらいと奇跡のように安かったね。

    三井不動産が作ったゲートシティ大崎はそれまでの大崎のオフィス賃料水準を五割以上引き上げた。
    ある程度長期スパンで見ないとトレンド見誤るよ。

  14. 98 匿名さん

    >海外の富裕層家族に人気の住居エリアは、圧倒的に港区渋谷区
    >これはデータでも出てる。外国人はShibuyaが好きって言う人が何故か多い。

    大使館が移転しない限り、これは変わらないのでは?

  15. 99 匿名さん

    あと山手線の内側外側のグレードの差は東西の連絡が悪く分断されているからというのが理由の一つ。
    広大な車両基地がなくなることで東西の一体性が高まる。
    丘陵エリアは再開発の余地も少ないし西側エリアといっても第一京浜より海側だから、再開発エリア内では山手線の内外と区別するのはあまり意味がないと思う。

  16. 100 匿名さん

    >>98
    一般人に何の関係があるのかさっぱり分からん。
    割高だから買うなと言いたいのか?

  17. 101 匿名さん

    いいんじゃないの。山手線の内側エリアに住んで再開発エリアに通うなら職住接近だよ。高輪とか御殿山とか外人高級マンションたくさんあるしね。

  18. 102 匿名さん

    外人高級マンションが何の関係があるのか
    さっぱり分からないよ。

    ハッキリ言えば
    割高だから日本人は買うなって意味ですか?

  19. 103 匿名さん

    再開発エリアはオフィスエリアだから買うもくそもない。
    外資企業に通う人の住まいは周辺に賃貸、分譲含めて各種グレードとバリエがあるからなんの問題もない。

  20. 104 匿名さん

    日本人にとっては大使館が近くにある価値はほとんど無いからな。

    単に割高なだけじゃないの。

  21. 105 匿名さん

    大使館は住宅地のグレードを向上させるアクセサリーみたいなものだ。それを割高というのであれば高級住宅地はすべからく割高。ビンボー人はバイビー

  22. 107 匿名さん

    >大使館は住宅地のグレードを向上させるアクセサリーみたいなものだ。
    いや、大使館があるからグレードが上がるのではなく、グレードの高いところに大使館が集まっているだけのこと

  23. 109 匿名さん

    うちの町内には大使館が四つある。隣の街を入れると七つだ。いずれも小国ばかりだが大国の大使館はビルなのに対し小国の大使館は個人宅のようなお屋敷が多いね。

  24. 110 匿名さん
  25. 113 匿名さん

    すれ違いだね

  26. 114 匿名さん

    >111
    ないないw

  27. 115 匿名

    泉岳寺の価値アップですよね

  28. 117 匿名さん

    本来いい場所w

  29. 119 匿名さん

    値下がりでしょ?
    タイプミスしてるよ。

  30. 121 匿名さん

    泉岳寺駅は今のままなら、新駅まで遠すぎるね。
    乗換えに何分掛かるやら。

  31. 122 匿名

    きっと無理矢理繋げるんだろうな。全部まとめて泉岳寺にした方が都もJRも都合がいい。浅草線も京急も見違える程価値が上がるね。
    スカイツリーに東京駅に泉岳寺に品川に羽田空港と…新しい東京を全て網羅している。

    逆にモノレールがな…天王洲アイルとか…可哀想。

  32. 123 匿名さん

    モノレールは新橋までなら延伸可能じゃない?

    そのうち新橋も駅前再開発されるでしょう。

  33. 124 匿名さん

    環状2号線が開通したら新橋と臨海副都心間でシャトルバスが運行されて、新橋が玄関口になる。築地跡地の再開発等を考えれば新橋のポテンシャルは大きい。モノレールが延伸されれば成田だけじゃなく羽田とも直通になる。

  34. 125 匿名

    実務部隊が乗り気でないと協議に時間がかかるんだよ。知事が協議にはいるわけじゃないし。しかも石原が乗り気なだけで、次の知事はどうかねえ。実務部隊が乗り気でないと昭和20年代策定された都市計画道路ですらままならないのに。

  35. 126 匿名さん

    タラレバの話が混じってるよ。
    話が決まった山手線新駅の話と違い。

  36. 128 匿名さん

    協議は何のためにするか?
    新駅設置の認可権は国土交通大臣にあるから都は関係ない。
    協議というのは新駅ならびに周辺整備のための費用負担の話だね。
    新駅設置というものの多くは地元自治体の要望によるものだ。
    ゆえに鉄道が会社は地元や県に相応の負担を求めることとなる。

    ただ今回の新駅設置はJR東日本が主体的に行う。
    なので費用負担割合はもしかしたらJRが100%なのかも。
    東京都港区との協議があるとすれば都道、区道の変更・新設
    くらいなのかな。まあ地元要望聞いてやるよくらいな話かも。
    東京都は金がないから渋ると思うが港区は金があまり余っている
    のでたぶんなんか作ると思うぞ。

    まあやるなら東西自由連絡通路と道路くらいだな。

  37. 129 匿名

    決まってないよ。検討がきまっただけ。しかも実務部隊が乗り気でない。

  38. 130 匿名

    費用負担協議だけじゃないよ。実際始まったとしても細かい話だけど測量誤差とかの協議も時間がかかる。汐留の一部だけを抜粋したか数ミリの誤差で三年かかったぞ。しかもこれからは地震の影響で世界測地も混乱してるし。

  39. 131 匿名さん

    検討がきまった、なんて書かれると
    どこかの路面電車や地下鉄延伸の検討と
    同じレベルにされてしまうな。

  40. 132 匿名さん

    買い逃した悔しさで我を失っている人がいますね。

  41. 133 匿名

    何が悔しいのかわからんが(苦笑)

  42. 134 匿名さん

    新橋駅の再開発の方が経済効果がありそうだけど。

  43. 135 匿名さん

    ある程度出来てる新橋エリアより
    これから造るここの再開発の方が経済効果の伸びは大きいでしょ。

  44. 136 匿名さん

    しつこい書き込みは実務部隊の人かな?
    よっぽど働きたくないのかな?公務員らしいよねww

    これから大変になりますねぇ、ご愁傷様。

  45. 137 匿名さん

    なんで早くて(たぶん無理だが)10年先のことで盛り上がってんの?

  46. 138 匿名さん

    早くて8年先と書かれてるね。無理なんて個人的願望は関係なし。

    良いネタは、完成してしまったら材料出尽くしになる。
    だから、長く盛り上がるためには
    完成が先の話の方が良い。

  47. 139 匿名さん

    そりゃ確定ソースで報道されたからね。何年か前に日経が一面で報じたけど、ウラがとれずに後追い報道なかったからね。

  48. 140 匿名さん

    >>137
    縦貫線開業から5年程度かかるのは、当初からの計画通りだし、ほぼ予定通りだよ。

  49. 142 匿名さん

    そこより、ベイクレさんを応援したいかも。

  50. 143 匿名さん

    じりじり高騰すること間違い無し。

  51. 144 匿名さん

    駅ができないと思ってる奴は何なんだ?嫉妬か?
    これは確実にできるだろ。
    縦貫線はもう着工してるんだから。
    よくある妄想新駅とはレベルが違う。

  52. 145 匿名さん

    オフィス需要そんなにあるの?
    人口減るし、日本自体の魅力が下がってるし。

  53. 147 匿名

    できるとは思う。他だ早くてという所に注意。

  54. 148 匿名

    せいぜい汐留レベルかね、新しい街としてのインパクトは。

  55. 149 匿名

    日本の総人口が減ったら田舎は益々不便になり、
    田舎から上京して働くしかなくなる。
    大都会は栄え、オフィス需要は減らない。

  56. 150 匿名

    WCTやベイクレは遠すぎ
    パ―クタワーとケ―プとキャピタルマ―クくらいでしょ
    値上がりは
    ほかは品川最寄は変わらないよ

  57. 151 匿名さん

    ほかは
    最寄かどうかより、山手線2駅利用できることに意義がある。
    パークやケープが品川駅や田町駅から遠いままである事実は変わらない。

  58. 153 品川区民

    品川駅周辺本社

    品川→ソニー本社

    大崎→??

    五反田→学研ホールデイングス本社

    品川シーサイド→楽天本社

    天王洲アイル→JAL本社

  59. 154 匿名

    JALはまだ天王洲にいるの?

  60. 156 匿名

    遠くなく山手線2駅利用できるのはパ―クタワーやケ―プもできるよ
    ただ新駅の商業施設はどんなもんでしょうか?ルミネとかですかね?大規模商業施設ができればいいね。

  61. 159 品川区民

    >152
    ホームページみたらまだ
    天王洲あるみたいです!
    http://www.jal.com/ja/corporate/gaiyo/

  62. 160 芝浦住民

    勝ったな。フッ(藁)

  63. 161 匿名

    >159
    そうなんですかあ。ビル名は野村に変わったのに。

  64. 165 匿名

    有楽町線
    有楽町駅⇔豊洲駅の
    営業キロでさえ3.9Kmあるんですけど・・・

  65. 166 品川区民

    大崎にある本社

    サンリオ本社
    日本精工本社
    アドビシステムズ
    ビットワレット
    日本製鋼所
    富士電機
    三井金属鉱業
    株式会社明電舎
    NHN Japan株式会社
    株式会社クオラス
    住友建機株式会社
    住友重機械工業株式会社
    ソネットエンタテインメント株式会社
    日本ピュアフード株式会社
    日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社
    プーマ ジャパン株式会社
    マリンフーズ株式会社
    株式会社モスフードサービス
    モトローラ株式会社
    東京海上日動フィナンシャル生命保険
    ローソン本社など

  66. 167 品川区民

    大崎にある本社

    サンリオ本社
    日本精工本社
    アドビシステムズ
    ビットワレット
    日本製鋼所
    富士電機
    三井金属鉱業
    株式会社明電舎
    NHN Japan株式会社
    株式会社クオラス
    住友建機株式会社
    住友重機械工業株式会社
    ソネットエンタテインメント株式会社
    日本ピュアフード株式会社
    日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社
    プーマ ジャパン株式会社
    マリンフーズ株式会社
    株式会社モスフードサービス
    モトローラ株式会社
    東京海上日動フィナンシャル生命保険
    ローソン本社

  67. 168 匿名さん

    15ヘクタールの再開発ってそんなにすごいの?
    約45000坪くらいかな?

  68. 169 匿名さん

    六本木ヒルズでも11ヘクタール

  69. 170 匿名さん

    たとえ15ヘクタールでも渋谷、新宿に与えるマイナスは大きいだろ。

  70. 172 匿名

    渋谷新宿にダメージを与えたいんだ(笑)
    現状がまったくの更地ならともかく15haの再開発って10年じゃ完成しないでしょ。
    憎い新宿なんて南に新出口作るだけで10年以上かかってるよ。
    新駅ができて商業インフラ整うまで、日本が斜陽国になってないといいね。

  71. 173 匿名さん

    渋谷、新宿がだめになってもあまり関係ないです。
    特に困りません。

  72. 174 匿名

    よそから客持ってこないと商業施設成り立たないってのはあるでしょ。経済成長期じゃないから。

  73. 175 匿名さん

    一番割を食うのは、お隣品川と天王洲アイル。

  74. 176 匿名

    田町は割を食うかもしれないけど、
    品川はリニアが控えてるからねえ。割は食わんでしょ。

  75. 177 匿名

    せいぜいオフィスビルに留めて(それでも天王洲には大打撃だが)ルミネレベルでも商業施設は考えない方が利口かもね。
    品川でさえお食事ショッピング需要の頭打ちが見えてしまってる。

  76. 178 匿名さん

    >>178
    リニアに関していえば、ホーム長と駅入口の位置によっては、品川とほぼ同条件になるのでは?

  77. 179 匿名さん

    このスレ、後何年続くのだろうか?

  78. 180 匿名さん

    リニアは右折して車庫に向かう都合があるから、
    ホームはそれほど北側に行けないでしょう。
    サウスゲートスレに書かれてるデッキで、
    山手新駅からリニア駅へは歩かされることに。

  79. 181 匿名さん

    >このスレ、後何年続くのだろうか?
    続かないでしょう。
    皆さん、2006年夏(5年半前)からこの話題で情報交換が行われているサウスゲートスレにそろそろ移動しては?

  80. 182 匿名さん

    >>180
    リニアは大井には行かないことになったよ。
    リニアは地下施設で避難経路の関係もあるので、
    北側にも何かしらの出入り口が出来るでしょう。

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55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7790万円

2LDK+S(納戸)

69.67m2

総戸数 45戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円~25億円

2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸