管理組合・管理会社・理事会「理事長解任について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長解任について
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2025-05-07 07:40:19

友人なのですが、マンションの理事長をしていたのですが、不正があるという理由から解任されました。数ヵ月後不正はなかったということで謝罪はしてもらいましたが、これは何か法的に解任した方(現理事長)に処罰はできないのでしょうか。

[スレ作成日時]2011-11-23 02:20:05

[PR] 周辺の物件
シャリエ椎名町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長解任について

  1. 1 匿名さん

    友人じゃなくて貴方が。。。
    いや、それは置いといて、解任までの手続きはちゃんと行われたのでしょうか?

    理事の解任って総会決議でしたっけ?

    よほどのことがない限り、理事の解任とかありえませんよね?

    しかも、不正が事実じゃなかったとか。。。


    ネタとしか思えませんが。

  2. 2 匿名さん

    > これは何か法的に解任した方(現理事長)に処罰はできないのでしょうか。

    名誉棄損で民事で、裁判できるかもしれません。
    解任の手続きがきちんと取られているなら、管理組合相手の裁判になりますけど、
    たぶん勝ってもたいした慰謝料にはらないないでしょうね

    総会で、多数決で承認されたということは、それなりに理由があったのでしょうから。
    単純ないいがかりだけではない場合、裁判するほどの利点は難しいかもしれませんね

  3. 3 匿名さん

    ネタじゃなくて
    多分スレ主は、騒ぎを起こして現理事長を解任したいのじゃないかなぁ

    それで潔白だった場合自分は、どうなるかって事を探りたいのでしょう

    >>不正があるという理由から解任されました。数ヵ月後不正はなかったということで謝罪はしてもらいましたが、これは何か法的に解任した方(現理事長)に処罰はできないのでしょうか。

    って不正が見つかった?時点で解任なんでしょ?
    疑いを掛けて散々騒いだら白だったなんて話だったらそりゃ裁判に持ち込まれますよ

    貴方は、地獄の底まで落とされます。

  4. 4 匿名さん

    解任されたら次期理事にまた立候補して返り咲いたらいい。
    立候補規定なんて組合員かつ管理費等滞納なしが条件だから。

  5. 5 匿名さん

    規約違反している人は理事長解任になりませんか?

  6. 6 ハチャメチャ爺さん

    マンション管理センター発行『マンション管理の知識』を参照します。
    第5節 管理者
    1 管理者の選任・解任及び権利義務(法25条、28条)
     ③管理者(理事長)の解任請求 
    理事長に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、各区分所有者は、
    その解任を裁判所に請求することができる(法25条2項)。

    ●現理事長の不正を裁判で証明する事が出来るかどうか?弁護士会で確かめてみたら・・・
    正義感の強い弁護士を弁護士会で紹介して貰うことですね。
    弁護士を付けないと勝てないと思いますよ。裁判とはそういうモンですよ。

    不正を証明するのに、どの程度の労力が必要かで、弁護士料が決まると思います。
    相手が謝罪する位ですから、たいした費用は掛からないと思いますが、
    謝罪があったからといって舐めてはいけませんよ。
    普通なら、謝罪した人は、理事長を辞任して、貴方を理事長に復帰させる事がスジですからね。
    それをしないで、図々しくも理事長に君臨しているなんて、シタタカ者ですよ。イザ裁判になると豹変するかも。
    ここはキッチリと弁護士を付けて勝って、ケリを付けるべきでしょう。そして理事長に復帰してくださいね。
    裁判費用、弁護士費用は組合の積立金で払ってもらえますよ。ただし、勝訴が条件ですよ!!

  7. 7 匿名さん

    ネタにしてもリアリティが欲しいもの。

  8. 8 庄次太郎

    小生が所有する理事長はそのマンションを販売する役員で管理費・積立金を管理会社を通じて一億二千万円横領しました。これも噂をきいて旧大阪通産局で調査して証拠を把握しました。その為に有志をつのり作戦会議をして理事長を解任すべく理事会の望んだところその理事長は辞任しました。管理費・積立金の滞納を競売し、1部屋十万円台で落札して、滞納額の「4,400万円を負けてくれ」なんて抜かす理事長で他の理事も法律をしらないバカばかりでした。会社には一億六千万円ものお金を迂回させて横領したバカ者で理事もまた赤子のようなバカだったんですね。4400万円がだせないなら組合が借りていた第2駐車場を物納させましたが、バカな理事はその土地が共同担保になっていることが知らなかったのですね。販売していた●●興産は自己破産しました。国税庁の査察を入れさした効果があった訳です。今も理事会は不詳事件・盗難事件が頻繁に起こっています。検察も動かない警察も動かない和歌山県はローレベルですね。

  9. 16 周辺住民さん

    理事長の解任は、もともと理事の互選で理事長を選出してるから、同じく理事間で話し合って解任すればいい。
    理事長が解任されてら、平理事に戻るだけだ。

  10. 23 匿名さん

    計算高くない弁護士を紹介してください。

  11. 27 匿名さん

    いろいろおもしろい事が書いてありますが、選んだのは誰でしょうか?
    選び方に一番の問題があります。

  12. 32 匿名さん

    管理者の資質の問題である。管理者の選任方法を規約に細かく設定してください。(分譲マンションの場合)

  13. 45 匿名さん

    国の管理者は内閣総理大臣。マンションの管理者は理事長。選挙で選ばれる者とクジで選ばれただけの違い。管理会社は頭の悪い官僚。だとすれば自分の資産であるマンションの資産管理ぐらいまともな管理者を選任するべし。

  14. 46 匿名さん

    解任しなければいけない管理者を選任したのは誰ですか。解任には手間と資金がいるよ。法律は弱者は救えない。理事長に反社会的勢力のシンパがもぐりこみマンションのお金を狙っているよ。特に大型マンションは要注意。福岡が危ない。経験者。

  15. 47 まな板のどじょう

    選挙公約に違反して、消費税の増税は常識的に消費税はこの景気低迷の時期 3%に減額しなければならない。 海外からの原材料を輸入して 日本の技術力をして加工生産しての日本国は輸出国家として競争に勝てない。円高の影響もある。野田
    政権は与党から反対をされ野党に賛成を得て、消費税を上げる言い訳材料に福祉を持出す始末。消費税を上げなくても内部留保が山ほどある。国有財産の売却遊ばしてある土地や、議員定数を減らす、議員歳費すなわち議員の給料を減額すべきことです。国有林・登記所の遊休地の売却処分等々数えあげれば切りが無いほどに財源はいくらでもある。野田総理はただのバカだね財務省の公務員に使われている。使う立場が使われてまるで総理の器にあらず。 ところでバカは前理事長に及ぶのだが、高学歴でもバカはバカですね。勉学は謂わばコピーでこれを基にして応用出来ないと。コピーを写した範囲内に留まりこれ人にあらずでバカな公務員⇒事務員に操られている鰌です。どじょうはいずれ自民党・公明党に食べられて餌になります。つまり椿マンションも鰌です。これを是正すべく区分所有者=国民が立ち上がり⇒調査委員会が発足されました。 国会解散か

  16. 48 匿名さん

    ↑推定76歳ですね?

  17. 49 まな板のどじょう

    ↑アホな総理=前理事長は餌になりますね。↑

  18. 50 匿名さん

    ほんとに老害だよね。

  19. 51 マンション住民さん

    老害防止管理者試験合格者ですか?

  20. 52 シルバーヤング

    リゾートマンションのオーナーには管理費に無関心な人々が多いことを悪用する管理人が多いのは否めない。行政も歳入(固定資産税)での恩恵を得ながらゴミ取集を産業廃棄物と称して有料である。 リゾートマンションには見返りが皆無である。そこでリゾートマンション連絡協議会なる組織化をして行政と折衝して行政施策を得る権利行使をしようではありませんか!
    議員もあてにならないし、我々リゾートマンションのオーナーも、発言しようではありませんか?だまっていてはよくならないです。

  21. 53 ゴールド ヤング

    和歌山県は白浜に位置するリゾートマンションを購入しました。 なんで? なぜでしょう! 隠れ家 魚釣り 近代的田舎暮らしが出来ます。 冬季には身体を温める温泉があります。 窓から見える眺望が格別です。 海はアメリカのサンフランシスコまで続きます。ヨットハーバーがないのは残念ですが、そのうち誰か作ってくれるでしょう。出来れば長崎ハウステンボスまで航行できるんですがね。原子力発電所から国内で2番めに遠い場所ですからシェルター並みですからね。これが買いに値する1番です。

  22. 54 ヘドロに住むどじょう

    常識とはなんぞや?社会一般的に正しい事なのでしょうか?最近になって気掛かりになってきました。この不景気の最中に消費税を増額する。言葉では「ら」抜き言葉 「食べれる」が誤り 「食べられる」が正しい と思っていますが。我々が所有するリゾートマンションの昔の理事長が販売会社の常務であったり。その後に名義人でない者が理事長になり。その資格のない理事長が現金1億円を持出して国債を購入した。総会の承認なし其の後の報告もなし。多数決の暴力も常識なのでしょうか
    それらの理事長は解任されたり、病気になったり神の天罰が当ったのでしょう。

  23. 55 匿名

    スゴイトピに成長したね。

  24. 56 いつか買いたいさん

    2,3日の体験入居は出来ませんか?

  25. 57 匿名はん

    営業に聞きなさいな

  26. 58 匿名さん

    >52>53
    積立金と管理費はちゃんと払えや にわかリッチくん

  27. 59 匿名

    積立金、管理費は高いでしょう。
    57の人、営業なんて居るの??

  28. 60 リベートを盗る役員

    我々が所有するリゾートマンションの議事録にリベートを取るという言葉がありました。びっくりしました。世の中すべてが
    リベートお金が支配する世の中に変貌したのです。所有者=国民によって選ばれたのを忘れて、自己の利益に走る役員=政治家否政治屋の多いこと。一心腐乱に国民=区分所有者の為につくした者なれば次回も立候補なんかしないです。何故だか金ずるがあるからでしょう。最近我々もわかってきました。このような腐敗した社会=リゾートマンション内では失くす運動をする必要があります。国民の意向を無視し、政局ばかり気にするやからは政治には無知です。国民の為に一命を捧げる気概があってこそ政治家=リゾートマンションの役員だと読者は思われませんか?野田が又もや民主党の総裁候補当選するが為に他3名が対抗馬です。これは見え見えです。野田を当選させる手段なのです。対抗馬は大臣の椅子が約束されているのでしょう。国会は国民に高負担だけの消費税を押し付けて空天国会無茶苦茶ですわ。外国ではクーデターですよ。日本人は戦前・敗戦後は教育でおとなしく仕込まれたのですね。国政 地方の政治も元を正せば政治屋は無知ですから官僚に教えられての政治なのですから野田は何も知らないロボットですよ。消費税増額をしなくても国有財産を売却すれば国民負担を強いる必要はありません。だから霞ヶ関埋蔵金が沢山あります。我々が所有するリゾートマンションにも先ほど記載したようなリベート=別途口座に埋蔵金が億単位であります。それを暴いてみなさいよ!クイズですよ。

  29. 61 匿名さん

    文が長い

  30. 62 いつでも売りたい人

    56様へ
      ご希望の方は連絡先をお願いします。惜売です皮革応接セット・照明器具カーテン・防塩対策エアコン・薄型TV・CDプレ  ィヤーをつけます。大切に管理していますので・・・・約21坪

  31. 63 匿名さん

    理事長の解任方法のスレです。

  32. 64 正しい日本語を!

    63君へ理事長解任のスレとは意味不明です。

  33. 65 鶴と亀・兎と亀

    能力のない理事長は立ち去れ。能力のない理事は辞任しなさい。恥をかくだけです。学問と能力とは別物です。所詮日本の学問はコピーするだけ、応用が出来ない者を養成する塾ですよ。政治が学問を干渉する能力は無いです。政治が学問を偏向した過去の苦い経験が歴史が物語っています。戦争でした。宗教もそうですよ天下人は武力で天下を取って民の心も取ろうとすることは無理でしたね。キリシタン狩りもそうでしたね。人の信仰は誰も強制も出来ない。しかしお金を信ずる人の多いこと。しかし汗水たらして働いた尊いお金に無関心なマンションのオーナーではいづれバカを経験するでしょう。今、自分達の所有するマンションはどのようになっているか?管理費・積立金は正しく使われているか?決算書や予算書に間違いがないか検証しましょう。間違った決算書を作成した者も処罰の対象になります。正しく生きる事は幸福につながります。

  34. 66 匿名です


    マンションは安いですね。
    税金に管理費が問題です。

  35. 67 匿名さん

    強引な方法での管理者は特に要注意。歯止めの為に解任方法と共謀の理事及び管理会社の排除方法を考えて下さい。

  36. 68 匿名さん

    利権がからんでるから、お金は特に注意だね。会計をチェックする事。

  37. 69 まがった煙管キセルの嫌いな人

    67様へ 管理者を管理する監事の手腕が重要です。管理会社は競争原理を活用した競争入札が必要です.入札を開封するのも全理事又は区分所有者複数が見守る中で開封するのが常識です。管理者=理事長⇒管理会社からの誘惑が多いので、予定価格を管理会社に理事長が連絡したりして、同じ管理会社との契約が長く続くと慣れが不正につながります。管理会社の不正は国土交通省が管轄になりますから、そちらに申告すれば良いでしょう。但し、気をつけなければならないのは管理会社がそのマンションの1区分所有者であれば正規の管理と国土交通省の監督から外れますので注意する必要があります。自主管理の対象となるからです。 又、理事長は理事の互選が大原則でマンション管理法の趣旨ですが、守られてないのが現実です。そこに後々問題が生ずる訳です。リベートや搾取が管理会社の手によって行われています。しがらみのない理事を選挙で選ぶことです。理事候補の身辺を調査するのも必要です。
    68様へ 高額な、管理費・積立金をねらって利権を得ようとする狼が多いです。特にその筋には警察の警備課や生活安全課とも常に連絡を密にして、予防と犯人逮捕につながる情報を提供し、マンション自体も万難の予防措置を実施する必要があります。オーナー区分所有者にも連絡を密にする必要があります。あいまいに放置しておくと第2第3第4第5第6・と続きます。小さな盗難でも放置すれば犯人は付け上がります。徹底的に究明する必要あります。
    67様68様へ何事も火種の小さい内に対処しましょう。恥だとして、内々でもみ消すのは大きな事件に発展します。莫大な費用と時間を浪費する破目になります。 必ず正義が勝ちます悪は滅びます。

  38. 70 まがった煙管キセルの嫌いな人

    68さんへ 会計のチェックのやり方はご存知ですか? 知らない人が99%です。あなた様は1%の方ですか? それと会計法も知らないと駄目ですよ!

  39. 71 匿名さん

    69さん アドバイス有難うございます。

  40. 72 たぬきときつね

    余生を楽しむ目的で購入したマンションは、苦しみを購入したようである。何故なら、販売会社と管理会社が結託して管理費
    ・積立金を管理会社を迂回して販売会社に数拾億円が販売会社に入金したようだ。この販売会社も親族で経営した挙句自己破産をした大金をもって。この会社も金融機関の融資担当者を重役に迎えると誘惑して過大な融資を受けて、この重役は情報通なので取るもの盗って退職した。この重役Uはレストランで食事を使用するよう推奨した。2ヵ月に1回儲け頭の管理会社とレストランを督励に来ていた。販売会社の自己破産のあおりを受けて管理会社の従業員は無知な管理組合の役員を騙して再雇用を得た。レストランも管理会社の所有物で閉店。其の後無知無能な役員に立ち代り有能な役員が建て直しを図ったが、管理事務所の狐が犬と凶暴して新役員体制をワンマンで布陣を敷いたがアホな理事長外全役員を互選ではなく指名したが必要のない工事を工事管理・検査をする会社に工事を無理矢理させて1億円余のリベートを横領した疑い濃厚である。いずれ検察の手がまわるであろう。この事案の張本人(狐と犬)は姿を見せないし仮病であろう。管理組合は騙されてはいけない。彼らの行動を見張る必要がある。別口座の行方を追尾する必要がありますよ!首になった前理事長・外の理事はヒアヒアものですぞ。

  41. 73 匿名

    >>72
    こんな所に書いても何も解決しないのが分からんのか?
    きつねとたぬきと言うが、あんたはチキンだな。

  42. 74 くじらより

    73さんへ 解決はします。あなたは きつね たぬき チキン 以外の どぶねずみ どぶを住まいとする鰌かね。問題解決は普段の努力 鰌さん努力という言葉を知らないね。

  43. 75 73様へ

     前理事長は珍しく定刻時に着席して、満席での総会の会場で理事長が議長席で首を切られました。解任です。びっくり仰天でした。議長と理事長が同じも間違いでしょう。首切られたその理由とは前理事長(HZ)はレストランを閉鎖して、料理長を解雇しました。総会の承認を得ずしての暴挙です。まだまだあります。管理費を積立金に流用してお金がないのに、決算報告はすべてウソの報告でした。5千万円もの誇大報告でオーナーをだましました。悪いやつです。まだあります。外壁工事費の約半分1億円ものリベートを盗っているそうです。いぜん管理会社が一億二千万円横領していましたその会社も自己破産しました。前理事長は管理会社に追従するほどに悪い奴です。悪い奴ほどほど世にはびこります。その手下も悪事に加担しています。ややこしいお金をもらったばっかりにビクビクして息を凝らして生活しています。そのうち逮捕者もでるでしょう。胃潰瘍者や精神病者もでるでしょう天罰が当ります。内部で疑惑をすまそうとしても出来なくなる場合が出てきます。その為には、総会で理事は謝意を表明して問題解決(もらったお金を組合に返済する)をしなければ配偶者や相続人まで追求が及ぶでしょう。73様 解決しますよ! 日本は法治国家です。

  44. 76 73様へ

    キツネとタネキは戌科そこに酉ですかオモシロイですね!そのうち戌もこの世を去るでしょう。酉は天に向かって羽ばたいて必然的に理事長になるでしょう。戌である悪は徹底的にお天等様のある世界には出られないでしょう。争いのないリゾートに変身するでしょう。証拠も沢山出てきました。今のうちタイ国に高飛びなさいよ! 

  45. 77 匿名さん

    理事長や管理会社の不正や行動を見抜けなかった組合員に多くの責任があるが、何処のマンションでもこの危険性は否定できません。結局は残された区分所有者の負担となる。中古の大型マンション等の売買等で以外と管理費等が高額マンションがありますが良くチェックして購入してください。高いから良い管理をしているとは限りません。内部管理を見抜いてください。

  46. 78 匿名さん

    理事長の人柄や氏名さえも知らない住民が多すぎる。管理意識の無い事の証拠。

  47. 79 天の神

    不正を働いたわん公・その子分達よ必ず不正をあばいたるでー 別送送りだ覚悟なさい。首を洗っとけ!務所はきびしいどー

  48. 80 もみじ

    77 様へ その通りです。外見より中身ですね。73様 寄稿文に解決のヒントがありますよ! それを拾い上げるか拾い上げないかはあなたの能力にかかっています。

  49. 81 座等市より

    解任された前理事長Hはその子分のYと二人で管理事務所員をだましてマンションの所有者の名簿を持ちだした。個人情報保護の立場で責任ある者がそんな蛮行をしたのは許せない。このような事をするバカ者は日本中で聞いたことがない。こんな者が我々のマンションの理事長だったなんて考えられない。なんでこんな人間を理事長に子分が副理事長になったのか解せない。あとで聞いたことだがボスの理事が指名して理事達による互選ではなかったそうだ。このボス理事どめくらなのだ。正しい人間にはめくらでも正しく生きて心の目があると思われるが、こいつは心眼がないボス犬らしい。

  50. 82 天の声

    首になったバカな前理事長が全オーナー様に料理長解雇の解決金が2,500万円だとするお知らせがありました。総会の承認なしの行為でした。前理事長は総会の承認が必要であることすら知らないバカ者です。このアホが田舎の大学卒だなんて自分のホームページに掲載して某紡績会社の部長だなんて考えられない。嘘のかたまりです。嘘八百ですよ。つまり自己顕示欲のかたまりですね!こんな人間は地獄の底に叩き落とす必用ありです。いくら勉学をしてもそれはコピーで受け売りでしかない。アホはいつまで時間が経過しても火葬するまでアホでしょう。このアホなじいさんも「老人性痴呆症でないかね。益々おかしな行動をしています。」知り合いの世間話でした。火のないところに煙はたたないでしょう。

  51. 83 匿名さん

    81と82さんの投稿は細かいところは説明できないので全部の理解はできませんが、だいたいですがりかいできます。最初から貴方の意見を聞いてくれる住民は少なかったでしょう。下手するとクレーマーにされたりしてね。しかし強いですね。良く頑張りました。あとは損害の補てんですが区分所有者が悪質な理事長を選任したのだから連帯責任ですよね。本当は少数者の意見に耳を傾ける事の出来る区分所有者が立ち上がるべきでしたね。マンションの管理の宿命みたいな気がします。自分の財産は自分で守る。他人事ではありません。マンション全体の問題です。

  52. 84 天の声

    マンションの理事長職を大勢のオーナーの見ている中で解任されても、尚且つ理事長外の役員に立候補する族は工事その他のリベートをねらって競争入札に不正を働き私服を肥やす人間がいます。この人種は徹底的に糾弾してマンションから追い出しましょう。そうでないと第2第3第4の解任される似非理事長が出没します。みなさん御用人なさい!

  53. 85 匿名さん

    理事長の不正や規約違反とうがあれば証拠を示して住民に公表すると良い。

  54. 86 匿名

    85様へ公表どころか、内容によっては刑事告発なさい。刑務所にぶち込みなさい。そしてマンションから放り出しなさい。
    でないとあきませんぞー・・・・・・・・・そうでないと抑止力になりませんぞー経験から提案します。

  55. 87 匿名さん

    刑事告発できる内容が解らない。マンション内での事件でどんな案件が証拠になりますか?。

  56. 88 匿名

    87様へ
    あなた様はご存知ない!それでは教えましょう。事務所の現金が数回盗まれました。オーナーの部屋へ無断で侵入した。レストランの食材や現金をくすねました。オーナーの車に傷をつけて器物損壊の行為をしました。まだまだありますよ。大規模修繕費用1億円横領の嫌疑が◎◎にかかっています。これらは全て証拠をもょぅこって刑事事件となり警察・検察の範疇ですよ。証拠は自然とでましたね。いくら録画を消去してもほかに証拠が残されてました。犯人は心配のあまりノイローゼになるでしょう。

  57. 89 匿名

    こんなとこに書き込みしてる暇があるなら告訴すりゃいいじゃねーか?
    なんでそうしないの?
    出来ないの?

  58. 90 匿名

    そうだ、やろうよ!

  59. 91 匿名

    証拠も無いのに さも鬼の首を取った様な事を書くのでしょうか。
    大津のイジメ事件の様な事をしては恥ずかしいよ。

  60. 92 匿名さん

    >88

    >犯人は心配のあまりノイローゼになるでしょう。

    それ刑罰でも何でもない!!
    知識がないくせに それでは教えましょうって偉そうな上から目線!どうなの?

  61. 93 匿名

    89 様へ⇒悪事を暴き悪は滅びる事を知らしめる目的です。検察が動いていますよ。国税庁も活躍しています。以前このマンション販売会社が倒産しましたね、これが原因ですよ。能力のない一族で固めた企業は倒産すべきですよ。91様 首を取りました。あとはお楽しみフフフフフ・・・・・92様ヘ犯人は精神病で復活は無理でしょう。二人目が判断がおかしいですよ。最初は愚鈍かと思いましたが! 善行をすれば良し、悪行すれば枯れて地に帰ります。あなたも社会勉強がたりませんね!

  62. 94 匿名

    87様 刑法・刑事訴訟法を読みましょう。

  63. 95 匿名さん

    気持ち悪いスレだな。
    なんか最近
    このサイトで鬱憤晴らしする人多いね。
    知恵を借りる訳ではなく啓蒙する訳ではなく、単にグチャグチャ言うだけの人。
    自分のプライバシーは絶対に明かしたくないから話は抽象的で結果信憑性に乏しくなっている。

  64. 96 匿名さん

    不正は許す訳にはいきませんからね。

    理事長を吊るし上げにしようと・・思ってます。

  65. 97 匿名さん

    >>96さん

    まず誰がどのように証拠調べをしますか?
    マジで参考にさせて頂きますので、お願いします。

  66. 98 匿名

    97様あなたの言葉で「まじで・・・・参考にさせていただきます」これでは本当に真剣に参考にするとは考えられない。

  67. 99 匿名

    97様へ 93で明らかでしょう。読んで下さい。

  68. 100 匿名

    89様へ 役所は時間がかかるんですよ、稟議せなあかんし、検察の権威もあるし、判事も国家背景に判決をするのですから
    暫らくお待ち下さい。国税庁が早いか?検察が早いか?はたまた警察ですか?

  69. 101 匿名

    97様へ 93で明らかでしょう。読んで下さい。

  70. 102 匿名さん

    過去レスを読め、ってもう先を続けることを妨害している者がいる

  71. 105 天の神

    地震・津波が原因で海岸付近の住居・リゾートマンションの買求めに寄り付きが皆無である。我輩は幸か不幸かタイ国に外遊中で日本に帰国してタイ国の悲惨な被害をマスコミを解して知った。幸いにして和歌山に所有している別荘・マンションには被害がなく幸運であった。不幸にして東北の震災被害は断腸の思いが続く。おまけに原子力発電所の爆発で誠に遺憾である。そこで、無策な日本政府は復興税なる租税制度を創設した。この不景気に情勢を政治やは知らないばか者なのだ。国民から搾り取れるだけ搾り取るやからが政治やではその国民の信託を受けて国政に関与するうつわにあらずである。復活税の創設なくして、遊休地の国有地の売却をすれば復興税以上の歳入を見込めることが現内閣ではわからないのである。官僚指導のもと政治やが利用されているのが日本政府のやり方だ。我輩はブラジルに帰国するが、一万坪の屋敷=小学校なみの広さ・将来性ある国土に期待している。間違った中央集権化した国政には力なし。話は下々に等値するが、日本は個人みずからのお金のつかい方は良好だが、公けのお金の使い方はなっておらん。甥が所有するマンションの理事長もバカでうつわにあらず。なのに理事長=こづかいさんに執着したいらしい。余禄があるからでしょうと言っておいた。オーナーは理事長に丸投げ、任して負かさずがよろしい。これが全てに通じます。

  72. 108 天の神

    アホな前理事長様は裁判にかけるべく自分の悪事が白日のもとにさらされるのも知らずに提訴するらしい。 このアホはど頭を打って痛みを感ずるでしょう。 これが自業自得でしょう。70歳近くになった老人でもアホはアホでも底抜けです。オーナー様もこのバカさを面白半分に見てるでしょう。

  73. 109 ゴウシュウ商人

    アホな前理事長様は裁判にかけるべく自分の悪事が白日のもとにさらされるのも知らずに提訴するらしい。 このアホはど頭を打って痛みを感ずるでしょう。 これが自業自得でしょう。70歳近くになった老人でもアホはアホでも底抜けです。オーナー様もこのバカさを面白半分に見てるでしょう。

  74. 110 ゴウシュウ商人

    108 様へ同窓生ですから 良く知っています。 奴の自己顕示欲が身の破滅になるでしょう。崖から地獄に落ちるでしょう。わけのわからない坊主ですよあいつは理事長になったっていばっていました。破滅になるでしょう。会社時代は嘘八百で蹴落としてきた奴だから落ちれば良いです。

  75. 111 最高裁までやりなさい君

    マンションの前理事長は、① 工事に関わり1億円で完成出来る工事を2億円ものお金を工事費と称して支出して仲間と共謀して横領の疑いがありました。② 料理長解雇をする為にレストランに客がいるのに客を追い出してレストランを閉鎖して鍵を取り替えさす行為をして、レストランを閉店させました。③ レストランの仕入れた食材をある日突然に無料配布する。という館内放送をしました。この行為は理事長が総会の承認なし。理事会承認なしの行為です。食材はマンションの区分所有者の管理費で購入したものです。よって理事会はぜんぜん知らない間の行為で理事長の個人的行為なのです。従いまして、理事長に食材を弁償してもらう(手続き)民事訴訟も必要になります。④ 発電機の下取り無しの新品更新工事疑惑 ⑤ 理事長他の役員選任は理事の互選ですが、某理事(ボス犬)の指名で非民主的行為が不正疑獄になっています。⑥ 副理事長・理事長
    も総会の席上で人としておこなってはいけない行為をしたかどで解任されました。法25条2が根拠です。⑦ ボス犬の私恨で以前に(解任された理事長は)理事長に指名してもらった御礼として料理長を解任する為に2,500万円も管理費を使った。⑧ マンションのオーナー全区分所有者にチラシに掲載し郵送したバカ者です。この郵送料は30,000円以上は区分所有者管理費よりの費用負担です。「理事長からのお知らせ」公私混同はいけないことです。⑨ このバカ者の前理事長は区分所有者名簿を副理事長と凶暴して持出しました。その名簿を使用して封書の表に赤色で重要と書いたバカな内容の手紙が封入されていました。⑩ そのバカが九州大卒とホームページに掲載されています。 それほどに自己を外に宣伝したいのか?狂人でなければそのような行為はしません。  

  76. 112 匿名さん

    111さん 複雑ですね。ここまでなるうちどうにかならなかったのかとおもいます。文言から察すると1500戸位の大型マンションですね。前理事長は九大卒であれば福岡のマンションですか。

  77. 113 匿名

    シンプルに考えればよかばい。

  78. 114 匿名さん

    明太子投げつけてやれよ、ったくー!

  79. 116 周辺住民さん

    そうですか!30階立ては立派な人たちの集団と思っていましたが、常識のない人がいるんですね。まな板の鯉のハラワタをなげつけたいですよ!

  80. 117 匿名さん

    本当の話なら、解任させるのは簡単でしょ
    このスレで、ストレス発散させてるだけにしか思えない


  81. 118 匿名さん

    金庫の金が盗まれたの知ってるか~ 

  82. 119 匿名さん

    管理組合に金庫があるのか。

  83. 120 匿名さん

    解任しなければならない理事長を選任したのは理事であり区分所有者である。そんな人間を選任できない規約の設定は出来ないでしょうか。一緒に考えましょう。

  84. 121 匿名さん

    120

    役員に立候補する人が定数より多ければ、組合員も投票できるのにね

  85. 122 チン思うに

    117様へ 初めて役員に総会で承認され、オーナーになって日の浅い役員は初顔会わせであった。そこに身体が小さく目の見えない爺さんが、理事長 副理事 会計担当と全てを指名で決定した。(大きな声で) 理事長 副理事長外の役員は役員の互選で決める。と管理規約にあります。ところが、この爺さん可愛くて小さいのでペットの犬みたいです!どめくらでむかしホテルに雇われていてレストランをしていたらしくこのマンションの繁盛ぶりが気に食わないらしくレストランのセルフサービスのジュース・コーヒー外を手当たり次第に持参したペットボトル1.8Lに5~6杯入れて持ち帰るので、レストランのスタッフが小声で注意した。 ところがこの爺さんは、ホテルのレストランで失て敗したものだから、レストラン内であたりちらして「覚えとけ!潰したる」とか言った。そうな。この爺さん其の後は正義感の強いベテラン理事にある事ない事をデマを事務所員に作文をさせてり謹慎処分をさせた。どっこい!この理事さんこのマンションの不正を壊滅させるべく活躍した方で(前前理事長キツネの容貌が管理組合の1億円を持出して、国債を理事会の承認なしで購入した悪事を総会で暴露された。またその前の理事長も管理費の滞納を巡り債務額を管理組合に支払わないで事をすまそうとした悪事)法律に明るい。ご本人で訴訟され自ら口頭弁論をされ勝訴された。つまり後で聞いた事には法の専門家だったんですって。其の後に悪事を働いた前理事長は多数参集された総会で解任された。ところがこの御仁は認知症になられたのか未だに理事長のお知らせを郵送で来ます。聞くところによりますと調停に出されたそうです。身の潔白どころか白日のもとに悪事があぶり出されることでしょう。やぶへびということ言葉がありますが、調停⇒本訴の結果は敗訴になるでしょう。レストランは客がいて食事中なのに事務所員に追い出されて鍵をかけて強引にレストランを閉鎖にしました。レストランの食材を無料配布するとかで館内放送があって、その少し前に事務所員が食材を段ポールに入れて持ちだした。このような出来事は解任された前理事長の単独犯で理事会や総会で承認は戴いてない事です。ですから食材の費用・料理長解雇費用などは前理事長に費用負担をする責任があります。最近レストランに行きますと、価格が高いのです。管理費より高額な費用負担に光熱水費や300万円以上の費用負担分安くするのがあたりまえでしょう。しかし値段は一流料理は三流で天麩羅はチンです。チンとは陳思うに=天皇が思うのには正義が勝利します。料理長解任費用から端を発した大規模工事疑惑の解明はこれからですよ。期待して見守っています。疑惑解明の会の皆さんがんばって下さい。

  86. 123 チン思うに

    悪事を働いた前理事長は理事長からのお知らせを郵送しましたね。郵送するために名簿を事務所員を騙して持ちだした責任をどのようにとるのか? レストランの食材の無料配布は理事会の議決なし総会の承認なし前理事長の単独行為
    だから費用を弁償させるべきだ。料理長解雇金を弐千五百万円らしいがその費用負担は犬にも責任がある。今では家族だからな。裁判費用も負担すべきだ。

  87. 124 匿名さん

    悪事を働いた奴は2匹いる。今は仮病で逃げています。とっ捕まえて臨時総会に引き出せ!政治家⇒政治屋のまねして仮病で逃げ隠れしている。とんでもない奴だ。1億円リベートを盗って別口座に入金されてるな!これを究明せよ。首になった前理事長と副理事に聴取しろ。

  88. 125 匿名さん

    バカな前理事長の為に理事会役員は大変な労苦を舐めている。前理事長は「おれは責任とらん。料理長解雇に使った金350万円は知らん」前理事長が料理長解雇を役員に丸投げしておいて、「おれは知らん金まで頼んでない。」無責任な前理事長は監事に総会の開催中に解任された。ところが未だ理事長席に座り「理事達から理事長席から移席させられた。」それほど理事長は金の儲かる地位なのでしょうか?

  89. 126 匿名さん

    首になった理事長が、会社で言えば監査役に料理長解雇を丸投げして、理事会に諮らず総会の承認無しで委任しておきながら、前理事長は料理長を解雇してから金まで頼んでないと発言したとか?その発言した前理事長は(理事長からのお知らせで料理長解雇金がね2,500万円の費用が支出された。・・・)とか。びっくりしました。そのお金の出所はどこでしょうね?このことがマンションの内外で話題になっています。外壁修繕工事費が世間相場の2倍の約2億円入札されたとか?このマンションのエライさんは工事が好きなようです。リベートを貰う事を明言しています。

  90. 127 匿名さん

    レストランは店舗! 店舗に居住してないから、管理組合の役員になれないでしょう。 居住用の規約と店舗の規約は別でしょう。
    それともレストランは共用施設なの? 

  91. 128 匿名さん

    店舗所有の区分所有者なら組合員だ。
    その場合、オーナーの区分所有者が賃貸人で店舗のレストランは賃借人の店子(占有者)だ。
    店舗が共用施設のマンションなら、店舗の所有者は管理組合だ。
    その場合は店舗の賃料は管理組合の収入になるが、国税から収益事業と判断されて法人税が課税される。

  92. 129 匿名さん

    このなんかスレの122以降の何とも言えない空気感、
    まさに管理板って感じがするよね。

  93. 130 匿名さん

    総会では料理長の選任議案はなかったはず。

  94. 131 匿名さん

    スレ主さんもいい迷惑だな

  95. 132 匿名さん

    解任された前理事長は又もや頭の病気がでたのか?(理事長からのお知らせを)郵送して来ました。外壁修繕工事疑惑に総会で質問がされて、確実な答弁をせずにだんまりを決め込んだあげくに解任された自らの非を隠しとうした結果がこの間違った行動なのです。個人的に自ら起こした民事調停は自らの費用で負担するのが当たり前。なのに彼は(役員が支出ができないように封じられております。)原文通りです。彼は外壁修繕工事の見積開封を彼1人で開封した。数社の見積を開封せずに送付先に返送した。施主が記載した見積額がそのまま施行管理会社が記載して工事請負契約に至った。これが問題です。疑惑です。1億円で完成出来る工事費に2億円もの請負契約額にして、リベートを彼とその仲間が盗った疑いがあります。これは絶対に言わないでしょう。この疑惑の計画は神戸のボス犬です。このボス犬を引きずり出して糾弾すべきです。このボス犬が料理長解雇に2,500万円もの大金をひねり出すのに2億円の外壁修繕工事費からの1億円のリベートを思いついたようです。其の後もエレベーター工事・発電機の更新に下取り無し等の非常識な無駄遣いの工事関係費がついて回っています。そこで区分所有者の方々は不正を正しましょう。そうでない限り不正は継続されますよ。10日に臨時総会が開催されます。この機会にぜひ2億円疑惑を糾弾しましょう。だまっていては不正はなおりません。

  96. 133 匿名さん

    どこのマンションなの?ホームページのアドレス教えてください。

  97. 134 匿名さん

    ここでは何にも解決しないのに
    暇なんですね

  98. 135 匿名さん

    南紀白浜はプ○ジデント○でしょう。

  99. 136 匿名さん

    もう、誰も買わないですね、南紀白浜はプ○ジデント○
    内部情報漏らす奴が住んでることが、問題ですね。

  100. 137 匿名さん

    犯罪なら訴えるべきだからいいでしょう
    不法行為は戦うべき

  101. 138 匿名さん

    プレジデントって社長のこと?

  102. 139 匿名

    >1
    解任撤回を申請するだけではないの?
    解任決議時に無実を証明出来なかったのは、貴方の責任。

  103. 140 匿名さん

    前理事長の悪事を糾明する為に手弁当でがんばっておられる方々に感謝しています。いずれ悪事は、白日のもとに明白になるでしょう。 期待しています。

  104. 141 匿名さん

    白浜プレジデントって資産価値ないじゃん。70平米で280万て何だよ?
    300世帯超で自主管理なんて十分ヤバいでしょ。
    もはや管理会社もそっぽを向く物件でしょうな。

  105. 142 匿名さん

    レストランよりプライベートビーチを持ってたほうが、良かったのにね~

  106. 143 匿名さん

    我々の所有するマンションの外壁修繕工事が素人が見ても下手な工事です。塗料がめくれています。サビがあります。エアコンをずらしたままです。テラスの床には滑らない塗料が使われてない。よってすべって転びました。手すりの塗料も一度塗りです。サビ止めがされてない。塗料がブカブカで空洞があります。つまり下地処理がされてない。記載すればきりがないです。そのようなずさんな工事なのにそれらをかばうかのような理事会からのお知らせが管理費請求書に同封されてきました。そのなかには、ずさんな工事であるのに1年点検実施のお知らせがありました。外壁塗装が見積書で三回塗りとした場合に1回塗りであれば2回塗った場合の見積額の減額請求をすべきだと思います。これは仮処分の執行命令を出すべきですぞ。不詳不正工事をごまかすアンケートはひとまず棚上げにしましょう。理事会からのお知らせ内容を参酌すると施行会社と理事会がグルになって、施行会社を理事会が養護しているように工事の跡を見ればよくよくわかります。「万一仕様書通りで無い場合は責任をもって対処する」は工事施工状態や写真をみればわかるはずですよ。普通は仕様書通り工事施工が完了したことを第3者期間が認めて初めて引渡しが出来ます。ところが夫々の検査はされてない状態です。引渡し書に署名捺印がありません。
    通常の工事が誠に完了してから。五年間の担保責任を施行会社は負うものです。これでは、五年間かけて少しずつ手抜き工事箇所の穴埋めをするようですね。見えない箇所は工事が未済で施行会社のまるもうけです。外野席から見ると理事もかんでるように見受けられます。見え見えですよ気をつけなはれ女人でも良く透けて見えます。

  107. 144 匿名さん

    アンケートを管理費請求書と同封なんて大きな誤りだ!施行会社の郵送料全額負担すべし、理事会員さん、いくらくわしてもらってるんかいな。理事会が施工会社に味方しとるまちがいや。

  108. 145 匿名

    最後の行はなんなんだ。
    かなり怖いが。

  109. 146 匿名さん

    工事やレストランの事も調査してますよ。

    あとは裁判あるのみ

  110. 147 匿名さん

    そろそろスレタイに戻しましょう。

  111. 148 マンション住民さん

    解任されると居づらくなって売却して引越しするのですか?

  112. 149 匿名さん



    あ、今日は総会があったらしいが・・・

  113. 150 匿名さん

    総会に行って来ました。 びっくりしました。 私達の代表の理事が工事について手抜きどころか工事が完全に出来てないのに保証を五年間取り付けました?なんて敵である業者に丸め込まれていますね。業者のアンケートなんてナンセンスです。
    理事達は臨時総会ボイコットしてる義務を果たしてない。首だよ解任だよ!工事未施行を完全にして、それからの五年間保証ですよ>

  114. 152 匿名さん

    民事と刑事の両面から告発しましょう。悪い理事は逃がさんぞ! 逃げても無駄だよ外国でもだー国際司法警察があれまっせ

  115. 153 匿名さん

    管理組合の大切な尊いお金を、無駄使いした前理事長・副理事長・犬公に全額返還させるように、徹底的に糾弾しましょう。
    そのためには、幸いのこと調査委員会に結集しましょう。悪は徹底的に退治し、我々のマンションから追い出しましょう。放置しないと、さびやガンと同じでマンション内にはびこります。壊滅にして損害を賠償させて、その後に追放するか獄中につなげなくてはなりません。

  116. 154 匿名さん

    理事会は調査委員会の活躍を阻止するような臨時総会開催を阻止しようともくろんでいます。理事達が行なった自らの悪巧みを反省もせずに、区分所有所有者のみなさんをまどわすような理事会のお知らせや、理事長のお知らせが区分所有者名簿を事務員から奪った前理事長が送付して来ました。個人情報保護法を自ら破った前理事長や理事達の悪事を究明している人々がおられることにはせめてものなぐさめです。この人たちへエールをおくりましょう

  117. 155 匿名さん

    白浜プレジデントは買う奴が間抜け。

  118. 157 匿名さん

    156様 民事訴訟でお金はとりもどしますよ。

  119. 158 匿名さん

    原子力発電所より1番の遠方が白浜温泉でしょう。最近不動産取引では海に近い場所ではサッパリ寄り付きがなく売れないようです。しかし、海の青さ、太陽がいっぱいのご当地にはロマンスが沢山あるようです。最近白浜に行きまして、2泊しましたところ、温暖で暖房が不必要でした。朝から温泉に浸かり旅の疲れを癒やすのは最高です。白浜温泉は最高!原発より離れて安心です。

  120. 159 匿名さん

    プレジデント椿は安く売りに出ています。
    これは管理費、修繕費が莫大に高いのでしょうか?
    払っていけなくなって出て行く住人もいるのかな~

    300世帯以上も有れば理事長さんや理事さんの給料も良いってことですね。

  121. 160 匿名さん

    プレジデントはもはや資産価値がない。
    安いからって買うのはババを引くようなもんだ。

  122. 161 匿名さん

    159様へ 役員は社会奉仕が前提です。ボランティアですが、会議のたびに参万円平理事は2万円の旅費が支給されています。管理費が莫大に高いので、昔の理事長兼マンション販売会社が管理費を今の管理費に下げました。それでも高いです。高い管理費の87%が人件費です。彼らは親方日の丸の意識がたかくわき目をふらずに働く程に仕事はありません。管理費はオーナーの為のリゾートの一環に使うべきです。事務所関係者は10名以上いますが暇 ひま です。泊り込みで2名で充分です。彼らはリベートを過去に取っていました。盗ってが正しいのか?

  123. 162 むかしむかしの役員

    161さん理事会の回数が多すぎますね。なにを討議してはるのん。わるだくみ ですか。 以前は2ヶ月に1回ですよ理事会は、リゾートをかねて 役得ですかね!

  124. 163 伊勢のリゾートマンションオーナー

    殺風景な施設ですね! 白浜なら、椰子の木など南国の樹木がないですね・伊勢のフジタマンションを見にこられてはいかがですか?プライベートビーチがありますよ!温泉までは歩いてテクテクですが>

  125. 164 住まいに詳しい人

    160さんご心配なく資産は増えています。土地が増えています。以前は販売会社の所有土地は管理組合所有になっています。放射能から守られている場所ですから、手放す気持ちはありません。

  126. 165 匿名さん

    >>164
    白浜プレジデントっていくらで売りに出てるか知ってるよな?
    不動産屋も相手にしてないスラムマンションだわな。

  127. 166 住まいに詳しい人

    165 スラムでは御座いません。あなたのひがみでしょう。

  128. 167 匿名さん

    前理事長はまだ「理事長からのお知らせ」なる手紙を送ってきよった。ウソも方便とは一応ことわざらしい。この理事長からのお知らせにはもう「ウンザリ」ですわ うそ いつわり ねつ造が多すぎます。我々区分所有者が真実を知らないとおもっての嘘の広報をしている。マンションの全員の区分所有者名簿を管理する事務員を脅して、だまして持ち出して「理事長からのお知らせ」なるものを郵送してきよった。その郵送代金を事務所に支払わそうとして、◎◎◎が実行支配しているなんて記述している。こんな◎澤なんてマンションから出て行け。また犬◎も出て行け山◎も出て行け一億円の金をどうするんや悪銭身に付かずのことわざも知ってるかい?

  129. 168 契約済みさん

    床暖房・冷房・断熱・バリヤフリー放射線より距離が離れた白浜のリゾートマンションは素晴しい。知らないのは、オーナー様だけです。年中が春のようです。そして建物の高さが1番高いです。夕日サンセットがきれいです。以前ハワイに別荘を所有してましたが日本がよろしいです。

  130. 169 匿名さん

    No167さん、「出て行け!」と言ったら喜んで出るんではないかなぁ。
    大阪あたりのマンションに引っ越し準備をしてる方が居るんではないの?

  131. 170 契約済みさん

    169様へ リゾートマンションや別荘に住める品格やお金や地位のないお人はごちやごちやした大阪の市街地に住めばよいのでは。最近このマンションも36年目になるようですが、建物も品格が大切です。その品格が備わったのがこのマンションです。

  132. 171 購入経験者さん

    管理費は一日千円以上支払っています。理事会さん・我々の為の楽しい行事を実行して下さい。12月にはクリスマスパーティ・子供には少額でもよいからプレゼントをするとか・年末には餅つき大会するとかそのような実行委員会を立ち上げて催しをして下さいな。高い管理費を人件費ばかりで取られるのは歓心しません。イベントをすることで若者も集まりますよ。お正月には、凧揚げ大会をするとか。しないと理事会はあほかいな と思われますよ 提案

  133. 172 入居済み住民さん

    白浜の名所旧跡文化を見聞したいが無理なのでしょうか この地域は閉鎖的なのでしょか リゾートマンションから外は何も知りません観光の宣伝もあまりないですね つまり過疎ですかな

  134. 174 匿名さん

    断言するが、建て替え決議が通る訳もなく間違いなくスラム化する。
    先見の明がある人は既に去った。

  135. 175 匿名さん

    プレジデント椿は安く売りに出ていますね。

    物件種目  売中古マンション
    価   格  280万円


    管理費  12,420円/月
    駐車場  敷地内 無料
    修繕積立金  5,110円/月

    釣りが出来て温泉大浴場も有るって書いてあります。
    これでも出て行く人が居るんですか?

  136. 176 匿名さん

    その値段が全てを物語っているわな。
    資産価値のない販売価格、スケールメリットのない管理費、設備と築年数を考えればあり得ない修繕積み立て金。
    そして怪しい管理会社。

  137. 177 匿名さん

    都心に住んでる者からするとあまりに安いマンションで必死になってるから笑っちゃいます!!

  138. 179 匿名さん

    理事長が変わってもプレジデント椿の資産価値とは関係ないでしょう。
    裁判してもマンション価格以上の損害賠償請求は不可能です。
    精神的ストレスと時間的労力に勘案して見合わないことは損するからやめましょう。

  139. 180 匿名さん

    もうそろそろ建て替えの検討時期でしょ?
    もはや二束三文だろうけど売っぱらって縁を切った方がいいと思うよ。
    この先もっとごちゃごちゃするのは間違いない。

  140. 181 匿名さん

    そうそう!過去の問題にいつまでも引き摺られてストレスを溜めるより売っぱらって
    スッキリサッパリ!!新しい新居に移って前向きに生きていきましょう。

  141. 183 入居済み住民さん

    大勢の見守るなかで首を切られた前理事長は自分の部下である副理事長と監事を相手に調停をしているらしい。まだ自分は理事長様だとぬかしている。総会で首を切られてはずかしいのにまだ理事長になりたいそうな。立候補して総会の承認はおそらくむりでしょう。その為の調停なのかな?それとも1億円で完成できる工事を2億円で契約して1億円のリベートを盗った証拠隠しのために理事長になりたいのか?と推測するのは大多数のオーナーですよ。総会での理事長解任は無効であるとすれば、その証拠を出しなさい。大多数のオーナーを敵にまわしては勝戦はないですよ。自分自身の首を絞めているのがわかりませんか!もうあなたには見方するものはいません。社会も相手にしません。一人解雇するのに2,500万円もの管理組合のお金を無駄遣いした責任や1億円のリベートを盗った責任を回避する。無知な人をだまくらかす作文を送付しましたね。まるで子供だましですぞ。あなたの私財を差し押さえて競売にしてもいいんですよ。まあ滋賀県の田舎じゃ1億円にはとってもならないでしょう。じゃ生命保険ですかな?

  142. 184 住まいに詳しい人

    社会はデフレーションの時代(いわば越冬の時代です)貨幣経済ですから通貨流通が始まった時代から物価は上昇します。単的には日本国内の不動産の市場価格は底値でしょう。今が買い時ですよ(じっとがまんして抱いておれば不動産の市場価格は上昇するでしょう)妻には内緒ですが、四つもの区分所有マンションを購入しました。安いでしたよ。

  143. 185 匿名さん

    解任された前理事長は名簿を事務所員をだまして、その上その名簿を奪って返還はしない。と公言しました。老人性痴呆症(認知症の症状が)出ています。こんな人間を指名したボス犬は出てきません逃亡中ですかな。理事長は理事の互選なのですが我々のマンションはボスこのボス犬の指名で理事長以下の役員がきまりまして、1億円ものリベートをこのボス犬が盗ったらしいです。以前は管理会社の親会社が一億二千万円を盗んでいました。そして自己破産しました。T理事長は資格もないのに理事長になりオーナーをだまし続けて今、前立腺がんらしいです。悪は栄えません正義が必ず勝ちます。お心あたりの人は自首しましょう。隠しきれないですよお金の流れは明明白白ですぞ!

  144. 186 匿名さん

    こんな所でグズグズ言うな。
    盗んだと言うなら刑事告発、損害賠償させるなら民事訴訟でカタをつけろ。

  145. 190 匿名さん

    186さんご心配なく準備中 被疑者は首を洗ってまちなさい。

  146. 191 匿名さん

    >>190
    法的措置の進行に全力をあげたまえ。

  147. 192 匿名さん

    リゾートマンションの理事長は歴代ことごとく首にされた。それほどに理事長には、その気になれば甘味があるようだ。リゾートマンションは企業の従業員の福利厚生施設であって、負担する管理費は企業の経費として落とすので、税金も負担しなくてよいので徴収率は高い。企業の福利担当者も人事異動でかわる。定住者の多いマンションには不正はみあたらない。みんなの目が光っているからだ。リゾートマンションも、これからは不正のないように関心をもち目を光らせて自分達が負担する管理費・積立金の行方がどのように動いているのか?関心をもつべきだ!管理費がいくら温泉があるにしても高すぎる。レストランもやる気のない料理長。予約ばっかりのレストランなんて聞いたことがない。こんなリゾートマンションは夫婦ふたりで住み込みさんで十分です。警備員がいても寝るためにきているのに賃金を支払っているのなら警備員から宿泊料をとるべきです。

  148. 193 匿名さん

    首になった前理事長・役員は1億円と数千万円のお金はどの口座にあるの?発表しなさいよ。いずれわかりますから!持って**ないですよ・・・・・

  149. 194 谷 トニー

    193さんへ 1億数千万円の金をもって地獄の底まで持参できない。ということざますか?

  150. 195 匿名

    疑惑のある理事犬と理事猿が子供のけんかをしています。本来理事たる資格・常識のない人間が役員になったのが原因でしょう。役員の選出は十分調査すべきですね。犬と猿の戦いです。

  151. 196 匿名さん

    選んだ組合員の責任です。

  152. 197 匿名さん

    理事・監事の立候補者は疑惑のある者は除外する方法を考えましょう。

  153. 198 匿名さん

    >疑惑のある者は除外

    不可能。監視して不当な管理運営を排除する。

    これがすべて。

  154. 199 匿名さん

    悪事を重ねる人間は必ず複数回悪事を重ねる。逮捕されて始めて目が覚める。しかし始めからのどめくらは目が覚めないようだ。
    いづれ捕まえて屋上からつまづいて落ちるであろう。

  155. 200 匿名さん

    >理事・監事の立候補者は疑惑のある者は除外する方法を考えましょう。

    それは組合員の判断力と推薦制の導入。

  156. 201 匿名さん

    我々が所有するマンションの役員立候補に七人の推薦が必要となり、事前活動をした人間が不正を働き立候補を閉ざされた。投資家の言葉で言えばインサイダー取引なるものをやらかして首になり。事務所のおばはんに手をだして嫁はんから勘当されてあほの小次郎です。こんなのが役員ではあきませんなあー

  157. 202 匿名さん

    今の理事会は悪の根源でしょう。調査委員会が不正を調査して告発準備をしているのを邪魔しているのが、またまた理事会です。なかでも理事長は首になりその代行も嫌になり理事だけには残してしといて、勝手気ままな理事ですね。手当てが出るからです。
    ひどいのには理事会を大阪でして丸儲けだっせ。事務所の親玉は仮病でノイローゼやて、警察に目をつけられて逃げてます。1億円で出来る工事を2億円で下請けにさせたK$E・K$Eどんな会社でっか?

  158. 203 匿名さん

    総会で解任された理事長が、まだ理事長だと最後の叫びをしている。今度は理事会で2回理事長を解任された。はたまたオーナーの名簿を奪って持ち帰り(理事長からのお知らせ)のチラシを郵便で出す認知症の前理事長。1億円手数料が入ったのかわからないが300余りのオーナーにチラシを出して「おら、理事長だあ」なんてアホまるだしでっせ、 おら、はずかしいワ・・・・・
    嫁さんもアホですね。のこのこ滋賀県から出てきよるね。

  159. 204 匿名さん

    1人解雇するのに一か月分給料支払ったらよいのに2,500万円とは高いですね、これは疑問ですよ! つくりはなしやおまへんか?

  160. 205 匿名さん

    我々が所有する数年前の理事長は1億円もの大金で総会の承認なしに国債を買っ30万円以上をふところにした。 最近温泉で見たら大腸がんと前立腺がんだって。悪いことするとばちがあたりますなあ。なに宝くじは当たりまへんが

  161. 206 匿名さん

    理事長は業者からの挨拶に伴い持参したもの全ては理事会のものよって個人のものにすれば横領の罪人だ・・・・

  162. 207 サラリーマンさん

    白浜の30階建てのマンション魅力ありますね。買える可能性は無いです。管理費・積立金が高過ぎます。大阪市内のマンションと管理費・積立金を比較してみなさいよ。高過ぎますね。魅力は温泉だけでしょう。これでは若者が寄り付きません。白浜の町を復興・活性化するには、ラスベガスのような賭博場・競馬・競輪・イノブタ競争場・ドッグレース場でもしなさいよ。こんな過疎では老人ホームになりますよ。若者の活力を生かしましょう。

  163. 208 働く女子さん

    白浜の大きなマンションさん極悪理事会と正義の委員会さんとが、対決しやはって勝たはったそうでんな。がんばっておくれやす。応援してます。悪は栄えることはおまへん。どっちみち正義が勝ちはんのとちがいません。

  164. 209 買いたいけど買えない人

    リベートを要求した副理事長は不正を働き(エレベーター更新・発電機更新・外壁工事疑惑・)ありとあらゆる工事
    にリベートをふっかけお金を手にする悪い奴です。こいつ達が臨時総会でお役目御免になったにもかかわらずに。
     まだ役員だあーと叫ぶしまつ。それほど役員には見返り金がふところにはいるんですね。だれか告発してくれませんか。
    悪をこの世から排除する必要があります。

  165. 210 買いたいけど買えない人

    177番様へ
     購入価格は安いようですが国債と同じで管理費が非常に高いですよ額面高けりゃ配当が少ない。額面安いと配当が高いです。

  166. 211 匿名さん

    一人解雇で2,500万円は狂言で嘘でしょう。本当ならば2,470万円はだれかが不正に横領したと思います。
    解雇金は1ヵ月分ですから。エレベーターを新しくされたとか?本当ですか嘘でしょう。内装だけが新しくなったのでしょう。 発電機2,500万円で更新ですか?いまどき景気悪いのに湯水のごとくつかわれるのは、とても怪しいです。発電機はまだまだ使える代物ですよ。外壁も塗り替えされたんですってね。「ホホウ、タイヘンオカネガアマッテイルンデスネ」これもだれかが横領ですか? 一億円とからしいですね?このような事態になったのは誰の責任ですか?旧役員の全責任ですから、一億五千万円余のリベートは弁償させましょう。集団訴訟がありますね!

  167. 214 つばきの猿

    マンションの管理事務所内の従業員はリベートを盗り金品をごまかして着服している。自動販売機・レストランの売上売店の売上は必ずオーナーが日計を確認する事。悪事を働いた人間は既に退職しているようだが、放置すると為にならない。レストランの食材やアルコール類は夜勤のときに飲み放題。これただ飲みただ食いこの代金すべてはオーナーの
    負担です。とんでもないやつらを雇用していたんですね。懲戒免職です・・・・・

  168. 216 ねたみばばあー

    リゾートマンションを持っている方は、勝利者・人生を謳歌して良いですね。ブルーシートに囲まれた者は人生の落伍者ですか。公園から追っ払われたり、邪魔者あつかいです。これは政治と景気回復や経済を無視した政治屋のむちからきた結果でしょう。中国や北朝鮮がそうでしょう。せまいマンションに住みホテルに住んでいるとまちがった報告が世にあるのです。文化的な生活を求めて出国する人も増加しています。自由に発言できる日本であってほしいです。中流が台頭できる国家になってほしいですね。マンション管理も民主的、且つ区分所有者意見が100%反映できるようにしてほしいです。ばばあになっても悪人にはイケズをしまっせ。

  169. 217 マンションの管理とは?

    (理事長=大統領)は(区分所有者=国民)の為マンション管理経営をしなければ必ず(崩壊=落城)する運命にあります。
    私欲を狙い腹を肥した歴代の理事長は必ず奈落の底に落下しています。J・Fケネディ一家は親の因果・ヒットラー・が挙げられます。某マンションの理事長も区分所有者を三度も騙して金券を手にして前立腺癌 妻も病気です。このように区分所有者=国民の為に身命を投げ打ってこそ正しい行いです。今のマンションは明治維新のようですね。維新も施政を朝廷に預けたバカ者達の為に国民は苦痛を経験しました。戦争でした、国民の為の戦争ではありません。一部の財閥や軍閥の為の戦争でした。いつの時代にも犠牲になるのは国民=区分所有者です。 国民=区分所有者はしっかり施政を監視し発言力を備えてなければ、なりません。旧理事達は悪巧みを計画して善良な区分所有者を騙そうとしています。区分所有者の皆様犠牲にならない為に意識改革をしましょう。

  170. 218 匿名さん

    私達が所有するマンションの前役員は新しく役員が選ばれたのにもかかわらずに「役員だー」と居直っています。本来ならば
    昨年の通常総会で役員は変更になるのですが、大修繕の疑惑がもとでしばらくの間、疑惑が解明されるまで責任をとらさて解決させる目的で引続き役員におかれた連中が問題解決にはならずに疑惑を隠すことばかりで本年三月下旬に臨時総会で解任されたにもかかわらずに事務所を占拠して、あるときは昼間から事務所を閉めて宣伝活動の原稿処理に事務所幹部と共同して事
    にあたっているようです。オーナーにとってははなはだ迷惑なことです。新規役員からの文書と旧役員からのチラシが送付されてよくわからないのが実態です。よく読めば解かるのですが景気が悪いし、じっくりチラシを読んでいる暇はありません。なので役員様でマンション管理を正常にしていただきたい事と景気低迷の時期管理費を安くしていただきたいです。
     最後にレストランが最低ですね、大学の生活共同組合のように価格を安く新鮮な魚介類を食べさせてほしいですね。
     前のレストランの方が比較して数段に良かったでしたよ。よろしくお願いします。また疑惑の解明や悪人は警察に届けて処分して下さい。私達のマンションに悪人は居てはならないからです。

  171. 219 匿名さん

    後片付けをしていたら七色刷りのチラシが出てきました。外壁塗装不良工事に対して・・・と掲載されていました。1年近くほったらかしておいて今になってこんなチラシおかしいですよ怠慢ですね。「理事長代行・監事さん塗装をケズリ取って損害賠償金外は請求しないのですか?」「賄賂はもらってないのですか白状しなさいよ!」

  172. 220 匿名さん

    理事長解任について、のスレなのに、とんでもない話題だね。

  173. 221 匿名

    書けば書くほど、資産価値は下がり購入希望者も躊躇します。
    掲示板に書くのは最も簡単でしょうが最も愚かな行為ですよ。

  174. 222 匿名さん

    資産価値が下るとのことですが、私達は不動産屋ではありませんからそのようなことには関心がありません。このマンションから悪人に責任をとらすこと。野放しではいけません。ですから徹底的に悪人を追及して下さい。

  175. 223 匿名さん

    そうですよ。悪人はこのマンションを売って逃げて、どこかにマンションを購入して、またぞろ悪行をする魂胆でしょう。その為には、マンションを高額で売却して。「オットとんやはおろしてくれません。」

  176. 224 匿名

    なるほど。
    お宅らのマンションに巣食う悪人達が売り逃げ出来なくするためにどんどん資産価値を下げようと努力されているのですね。

  177. 225 匿名さん

    そもそも、大人としての教育・常識・能力のない人種が理事長や理事・監事に棚からぼた餅で役員になったのが大きな
    あやまちをしてしまったのです。悪事を働いた役員は刑務所に入って「ながーい時間をかけて反省してもらいましょ。」刑務所に入所するまで悪事をした役員は冷や冷やものでしょう。早く別荘(務所)に入って心おだやかにしなさい。
     

  178. 226 匿名さん

    マンションの管理会社はそのマンション内での掃除委託料・自動販売機外の収入全部を管理組合には入金せずに横領を長期間にわたり行なっていましたよ! マンションの管理組合さんは御気をつけあそばせ。

  179. 227 匿名さん

     管理組合の元役員は二ヶ月になろうとしているのに役員専用の携帯電話を返還せずに使って、
    電話を掛け捲っているそうだ。リベートの大金一億になろうとする金を請求して受取り。証拠を調査する人達を
    調査出来なくすることを裁判所に申立てたそうな。こんな悪い人間は早く捕まえてほしいです。こいつは以前に
    勤務していた会社でも個人的にリベートを盗っていた悪人です。証拠はあります。放置してはいけないです。

  180. 228 匿名さん

    旧理事会の不詳事件で1億円もの大金をわいろでもらったとされる理事達は1年もの間、疑惑解明への努力・解決を
    せずにのうのうとしてしやばにいる。1年間は無駄についやしたと思われる。損をしたのは無関心なオーナー・努力した調査委員の役員いづれにしても早く犯人逮捕につながらない限りただ無駄になるのが虚しい。なんとしても検察・警察の総力を挙げて逮捕してほしい。でなければ税金ドロボーと呼称されても仕方のないことである。

  181. 229 匿名さん

    理事長の人柄を予測できない組合員が多い証拠。
    自業自得です。全員で割り勘で負担するはめになる。
    のは確実。気を付けましょう。役員選任方法に問題あり。

  182. 230 匿名

    >>228
    人任せにしたツケではないでしょうか?
    挙げ句警察までも税金ドロボーと言い放つとは呆れます。
    警察に被害届又は告訴は出されたのですよね?

  183. 231 匿名さん

    国政と同じ理事長を知らない・顔も知らない・大統領制にされては、役員には夫々立候補制度にしてミスコンのように
    総会で立会い演説でもしなければならない制度でないと立候補者は全くわかりません。立候補者をさらしものにして、理事長候補・副理事長候補・会計担当候補・監事候補の立会い演説これは大切ですね。そこで悪い奴か正義感のある人間なのか?区分所有者も納得の出来る役員の選択ができますから。それから教養も大切ですね。字も読めない人間では役員になる資格は無いですから!過去に推薦制度があったようですが、事前に知った奴がインサイダー取引よろしく早い者勝ちで動いてバレて粛清せれましたね。理事長には学識があって、経験もあって、区分所有者の下部である自覚のある人・正義感のある人が渇望されています。悪い奴は顔見ればわかりますよ。以前キツネのような理事長いました。
    まさにキツネのような詐欺師でしたよ。区分所有者をだまくらかして無断で億のお金を使ってだんまりこくつもりでしたよ。そこに正義の人によりばらされましたね。

  184. 232 匿名さん

    そもそも能力のない人は役員になるべきでない。 政治も同じ

  185. 233 匿名さん

    そうですよ 国民やオーナーに負担がかかりますね。

  186. 234 匿名さん

    友人の不動産屋に聞きました和歌山県のP椿Mには不必要な無駄な工事をさせて役員達が私腹を肥していたのですって。歴代の理事長TとTとF達が張本人ですって。甘い砂糖をめぐり自分達の腹を肥して嘯いている。人間の風下にも置けない悪人です。ならば、砂糖に群がる役員が清潔な人を選任すれば良し。もう1つ甘い砂糖を少なくする。いっそのこと無くしては良いことだと思います。極端に言えば砂糖がなければ群がる悪人も来ないでしょう。例年の決算書を
    見ますと管理費が余って、だぶついて翌年の積立金へ繰越されているようです。この繰越金額を管理費から減らす事こそ大切ですぞ・・・・・・あるから無駄遣いするんです。役員は適正な管理費に改めること、自分達の腹を肥す事をすれば刑務所が歓迎して待ってます! 

  187. 235 匿名さん

    目の見えないどめくらの役員がいました。足をつまづけば寝たきりになりそうなジイサンでした。もういなくなったのかな。温泉におぼれてどうかなったかしらねえんだが、たまにはまともな話しをするシジイでしたが飼い犬に咬まれたとか?かいしょうもないのに大きな声で世間知らずのことをしやべりまくってお金をリベートと称してチヨロまかす小人でしたな。最近は水面下でなにかたくらんでるのでっしゃろマンション一棟買いするかいしょうもないくせに!
    こいつが理事長席をねらっていたがどめくらで駄目だったそうな。

  188. 236 匿名さん

    リゾートマンションは失業対策事業所ではありません。不心得者は解雇されたい。またもや、ややこしい組合に入って助けを請う従業員がいるそうですが、すじみちのとおらないお金をもらうのがいけないのです。善悪がわからままの者か゛大人になっても老人になり死んでもわからないでしょう。育てた親も悪い。

  189. 237 匿名さん

    オーナーの方が資産価値が少なくなることで心配されているようですね。それでは資産価値を高めるには、供給が極めて少ないこと需要が多いこと。共通した使用目的が多く競争しないと所有できないようにすることですね。資産が素人目に立派に目で見て見えること。まず所有者にタレントを引っ張り込むのも手段でしょう。管理が完全にできていることでしょう。資産家ほどお金の使い方が厳しいと思うべきです。

  190. 238 匿名

    文句言う人も管理組合の一員である事をお忘れじゃないですか?
    ある意味他人任せにした報いでしょう。
    おかしいと思うなら自らが手を挙げて行動すべきです。但し、1人では何も変えられません。同調者を集め多数派にならないと意味がありません。
    主導権を握れるように頑張って下さい。

  191. 239 若輩者

    そうです。他人まかせ、人まかせはだめですぞ、せっかく高額なリゾートマンションを購入されたんですから将来のことも考えて資産価値がさがらないようにマンションの管理運営には建設的な意見をだしましょう。そうすれば名実ともに立派な椿マンションが聳えて立っていてもおかしくないですね。私共は原子力発電所の有事に備えて購入しました。日本海の冬季の空は鉛色のうっとうしい色が冬中続きますが、太平洋側は太陽がまぶしい温暖です。観光で栄えても今は過疎ですねみんなの英知
    を結集して反映への道を模索してみませんか!

  192. 240 元理事長

    名誉毀損での提訴が考えられるが、裁判所が認めるかです。

    私は、初代理事長が組合運営費名目で、年24万x13年間取得。

    不当利得返還訴訟をしたが、判決は「取得したものは、返還しなくともよい」、とする判決。

    理事長(管理主任者も含む)が決議事項制限を無視した決議を、管理規約変更の臨時総会で決行。

    臨時総会無効確認ではなく、「理事長解任」を裁判所に請求したが、「間違ったから仕方ない」との判決。

    区分所有法なんて司法試験に関係ない法律は、判事は知らないか、本人訴訟(相手側弁護士付)だったので、無視されたのか

    も。訴訟をしても無駄なので、不正が起きないように注視するが一番。

  193. 241 元 司法関係者

    240 不可解な判決ですね、控訴しなさいよ! 法律が出来た根拠を知らずして判決する判事は多数おりますよ。
    事案がコンベアーに乗っかって次から次へとある世情では事前に訴訟内容を事前に読んでない不心得者の判事がおります。これが裁判所内の出来事です。

  194. 242 往年の青年

    我々の前理事長は監事により解任されました。しかしこの監事様は無知なのか副理事長も同様で登記をしていなかったばっかりに解任した前理事長にパンチを喰らいました。そこで非合法な事務所の実行支配をしました。しかしそれも三日殿下に終わりました。さあ次はどんな攻撃か楽しみです。野球を観戦するよりおもしろいですよ。

  195. 243 匿名

    誰か解読願います>>242


    あ、やっぱり結構です。

  196. 244 匿名さん

    243様 解かる人はわかるでしょう。解からない人には解からんでしょう。終生!

  197. 245 匿名さん

    高い管理費がなぜにそのようになっているのか?オーナー様はしらべる必要あります。決算書をあなたは読めますか?数字の羅列ではありませんよ答えは1つこんな簡単でわかりにくい決算書をわかる人は100人に1人もいません。あなたも勉強しなさいよ。 いや今更そんなことできません。だからごまかされるのですよ数字のマジックでね。

  198. 246 元理事長

    241様へ
    勿論控訴して受理されたが、いい加減を絵に描いたような判事で、杜撰間違いの判決。
    高裁判事は、ttp://www.mynewsjapan.com/reports/1639、相手側弁護士、管理業務主任者は、最低1度は講習を受ける女弁護士。管理規約改正時、区分所有法35条1項決議事項を無視して、臨時総会中で変更。女弁護士→「議案は、大まかに示していればよい」とするコメンタール民法を引用したが、今回、その理事長が、定期総会(任期は、定期総会から定期総会までの2年と管理規約に明示)の議案に、理事の継続、辞任を上程せず、理事長、監事、理事の3人が辞任。その定期総会の議事録(45日後送付)を見る前に、新しい理事長と称する奴から、臨時総会の招集通知。現在「臨時総会無効確認」の訴訟中。
    管理会社は、横領、放尿事件等沢山起こしている(孔蕗工務店下請け)会社。
     第1回口頭弁論では、「理事長は理事の互選により、0月0日の理事会で承認されたので、臨時総会を招集できる」との回答です。管理業務主任者を含め、如何ですか ?

  199. 247 匿名さん

    246様へ 裁判やるからには勝利しないといけない。ならばどうすればよいか?百戦練磨の法律家は汝の敵を知ることからはじめますよ。つまり判事の特徴を知りなさい。いままでの先例をよく熟読しなさい。

  200. 248 匿名さん

    243様へ
     解読すれば名誉毀損になりますので止めにします。

  201. 249 匿名

    長文の方々へ
    何を伝えたいのかがさっぱりわからない。
    投稿する前に読み返してみればいいのに。

    ここは掲示板で日記帳じゃないんだから、自分だけ事情がわかってても意味がないのでは?

  202. 250 匿名さん

    249さん教育年数が不足しています。掲載の背景を想像出来ない御馬鹿さんですね! 子供並

  203. 251 匿名さん

    ↑ いやぁ~ 長くて意味不明、解りやすく短文で頼むわね、教育年数長いんでしょ?(笑)

  204. 252 匿名さん

    お金の為に負ける裁判をする弁護士、(悪い人)顧客に使われているのですね。副理事長・監事・理事もあほですね。日本は法治国家ですよ。国家の為に法律があり国民に寄与する為の法制なのですよ。仮処分の申立が返り討ちになったそうですね。
    無駄に印紙を沢山貼付してまたぞろ負けるでしょう。下手な鉄砲数打ちゃ当たるなんて世の中そんなに甘くないです。たまが
    あれば勝利するなんて時間とお金が無駄でっせ。むしろワイロのお金壱億円もらった。と白状しなさい。じわじわせめられる
    より自首した方が身軽で良いでっせ。昔 判事補が弾劾裁判をしましたね! 最高裁まで行き着いても、あなた達の考えは間違っている事が判別するしつけを親がしなかったのですね。親も気の毒ですね。もうぼちぼち別荘行きでっせ。料理長解雇に
    伴い不正を働いた役員は長年月掛けて償ってもらいましょう。悪事を隠す為に控訴するんですね。見え見えですよ。裁判に負けて刑事責任を負う。行政罰・民事責任→損害賠償→大変ですよ。子供にまて償う責任を負わせるのですか?いやなら自首しなさい早く。

  205. 253 匿名さん

    悪事を働いたことを隠すのに控訴する役員達、刑事責任を償う事になれば家族は恥ずかしくて椿には来られないでしょう。
    今にそのようになるでしょう。椿を捨てて他所に行きなさい。その方が平和で正しいマンションになります。 前理事長・副理事長・会計担当理事・監事達

  206. 254 匿名さん

    そうです。悪人がいると格式が下がる。出てお行きその方が皆んなの為ですよ!

  207. 255 赤面の家族

    自分のだんなが悪事をはたらいたので恥ずかしくて、みなさんと温泉に一緒に入るなんてできません。清く正しく行いをしないと大変困ります。なので本当のことを皆様に言って理解を求めるしかすべはないでしょう。

  208. 256 匿名

    >>250
    文章力の全くない長文を読んだ挙句、掲載の背景を想像?
    普通は、文章から連想するものです。

    繰り返しますが、

    自分で書いた文章を読み返してみて、読み手に伝わるかどうかを確認してから投稿ボタンをクリックしてください。

    せいぜい頑張ってください。

  209. 257 匿名さん

      むら⇒村八分という映画が昔々ありました。悪人は野放しではいけないです。くさりでつなぐか檻にいれて悪いことしないようにしましょう。 そして村八分が思い出されます。万人が知る内容ではありませんぞ!

  210. 258 元理事長

    >247様へ
    控訴申し立てをする時点では、どんな輩の判事か、名前すらわからない。
    審理は、1回のみ。被控訴人は、「管理規約変更の議決権数が足りなかった」と発言しても、そのときには、判決文が完成している。
     それでも空想を言えるか ?

  211. 259 匿名さん

    258さんへ、だからあなたは無知なのですよ勉強には予習と復習があります。予習がたらんのですよ。バカにつける薬はないです。能動的に行動しなさい。意味わからないでしょう。田舎大学九州大学より慶応の方が上のランクわかりますか? 田舎者では駄目です。

  212. 260 匿名さん

    低価格なマンションは管理費は高額です。国債の購入時高額の場合には配当が低いです。これは需要と供給の原理原則です。
    理事長も管理運営をやすくあげようとすればどのような結果がまちかまえているか周知の事ですね。低価格マンションは客筋
    が極めて不良です。ならば壱棟まるごと買う人もいないでしょう。ハワイのリゾートマンションのオーナーが中国人です。これも典型的です。ならば原資力発電所より遠隔地が和歌山県でしょ。地震津波対策が万全な高所であれば良い投資ですよ。
     タイの津波直後にタイにゆきましたが津波被害は国民は知りませんでした。日本に帰国して初めて知ったのです。
     津波に対応する技術力が日本にはありますから東南海地震と津波は克服できるでしょう。端的に言えば万里の長城を築く事
    につきます。これは国にさせるべきです。さすれは゛理事長もオーナーも安泰でしょう。

  213. 261 マンコミュファン

    >>259
    あんた九州の田舎モンでしょう ?
    >>学習がたらん、との表現は、共通語の表現ではない。
    ウオッシュレットで顔洗って出直せ。

  214. 262 同感

    この判事は、ttp://www.mynewsjapan.com/reports/1639
    第三者から見ても、法律以外で判断。
    判事補は、何をしているのか。みな出世したい判事補は、いいなりなのか。
    こちらもどうぞ。
    ttp://www.tcwu.org/syutyo/2010/1011.html

  215. 263 匿名さん

    どうでもいいけど椿を買おうと思った人がこのスレを見てどう思うだろうか?
    まず購入撤回するわな。
    売却しようとする人は買い叩かれるわな。
    内部の問題は内部で処理しないと恥を晒すだけでなく資産価値の目減りという現実的な損失を生じる。つーか既に生じている。
    面と向かって言えないからって、こうしたサイトで鬱憤晴らししても何の得にもならないのにね。

  216. 264 匿名さん

    買いたたかれてもいいじゃないですか!やすい物件は歓迎です。新たにマンションたてるのには開発協力金外が多額にかかります。中古マンション大歓迎です。わかりまっか?その内 1棟買占めまっさ やすくなる 掲載歓迎ざます。

  217. 265 匿名さん

    263さんへ 疑惑の副理事長・理事・監事は所有権を放棄して椿マンションから出て行きなさい。 かんべんしてくれるか
    もしれないよ!

  218. 266 匿名さん

    こんどの総会で白状しなさいよ! 同情を買って助けてくれるかもよ。自首するチャンスですよ。この機会のがしたらそれこそお縄がかかるでしょう。まず前理事長から白状しなさい。

  219. 267 マンコミュファン

    >266
    総会が開けるような状態 ?
    リゾートは、どこも修繕積立金、管理費の滞納で、大変そう。

  220. 268 匿名さん

    建物はスラム化、住民の心もスラム化だな。
    今さらガタガタ騒いでもどうにもなるまい。
    無関心で任せきりにした報いだ。

  221. 269 買いたいけど買えない人

    レストランの再開をした人は誰ですか?

  222. 270 匿名さん

    269 アンケートで大多数の希望があったんでしょう。 そんなこと知らないなんて御馬鹿さんね。

  223. 271 匿名さん

    262
    1行目のリンク先見たが当たり前の判決だ。

  224. 272 匿名さん

    テレビを見ましたところリニューアルすれば立派に新築時のようになりました。新築マンションより中古マンションが別格に物がよろしい。但し、建物の構造部材が良好でないといけませんぞ!世界では紀元前からの建物が多数あります。国内でも千年の年輪のある樹木は千年持つといわれています。たまたま建材が材木・石材の違いでしょう。  理事長・理事・監事も
    おなじことが言えます。善悪の解からない人、管理運営、企業で言えば経営能力の無い人は不適格です。私達の所有するマンションはリゾートマンションであるが故に、放漫管理をされた結果裁判闘争になり疑惑の前役員は冷や冷やしています。証拠隠しにやっきになっています。いずれ 監獄送りになる日は近いでしょう。さすれば、平和なリゾートマンションになり楽園
    になること請合いです。

  225. 273 匿名さん

    過去の事ですが、キツネそっくりの理事長になった(してもらった)オッサン名義は嫁はん名義なのに事務所員と
    結託して名誉職ほしさに(会社勤めの時は平社員)事務所員と結託しての理事に理事長にしてもらって、管理組合の
    お金を1億円も自由に使いリーマンショック対応と称して国債を購入。だれが許可したの?総会の承認事項でしょう。
    今は前立腺がんらしいです。悪い事はできませんね。その嫁さんも病弱です。悪事をすると自然淘汰されるのです。
    正義のため、世のためにつくそうではありませんか!悪人は地獄に落ちることを自分で選択して歩いているのですね。

  226. 274 匿名さん

    >>273
    一億円を総会承認を得ずに運用した理事長が前立腺ガンになった事で満足なの?
    視点が違うでしょ。
    そんな考えじゃ食い物にされるのも当たり前だわな。

    で、実際国債購入して実害はあったの?

  227. 275 匿名さん

    ありません

  228. 276 匿名さん

    何の問題はなかったのです。

  229. 277 匿名さん

    275産実害ありましたよ。無いなんて嘘よ・ あった あった総会で聞きました。

  230. 278 匿名さん

    一億円もちだすシステムと容易に支出できる事務所の支配人も刑事告発うけて世間をはばかって隠密生活ざます。悪は滅びます。

  231. 279 匿名さん



    関西電気保安協会との契約で
    60万支払ったの知っていますか?

  232. 280 匿名さん

    だれが1億円にものぼる私たちの管理費を盗んでだんまりをしておかねを隠しもっているのでしょう。知っているお人は口コミに欄に投書してくださいな。悪いようにはしません。どうか協力をお願いします。ヒントでもありがたいです。

  233. 281 匿名さん

    別の口座にあります。

  234. 282 匿名さん

    工事引渡しの署名と押印をしたのは、理事長が実家に行って不在の折に副理事長は理事調印を押印して外壁工事完了の引渡しを受けた。証拠を残さない為に工事業者の書類だけに署名捺印したのだ。

  235. 284 匿名さん

    副理事長=疑惑⇒いくらで黙ってくれるか?役員にたずねたそうだ。

  236. 285 不動産業者さん

    前理事長を指名した、ワン公理事の指名責任をとらそうではありませんか!
    世間知らずで任命した馬鹿なワン公が理事長を指名しその行為が我々に損害を与えた。

  237. 286 匿名さん

    真偽のほどは分かりませんが、
    リゾートマンションは私の手におえる代物ではないことだけは理解できました。

  238. 287 匿名さん

    総会の決算報告書は前理事長配下の事務会計担当なのでしょうか間違いが多数です。管理費から積立金への繰越金が多いです。
    それだけ管理費の余りが多いことですから、その積立金への余りを新年度から管理費で減額されたらいかがでしょうか。余り
    を狙った悪人が虎視眈々と狙っています。管理費滞納も固定資産税滞納も見受けられます。落後者の出ないように管理費の
    値下げをお願いします。アンケートもとられたら良いと思われます。

  239. 288 匿名さん

    お金が なければ盗まれません。あるから盗まれます !

  240. 289 匿名さん

    悪事はできません。どこかで誰かが見ています。証拠もふえました。 悪人にはそのうち天罰があたるでしょう。
    キツネさん・たぬきさん・ムジナさん・ワンちゃん。訴訟してごまかしてもあきまへん。

  241. 290 匿名さん

    P椿Mの前理事長は負の遺産であった。なぜなら彼がレストランを負の遺産だとして、レストラン
    の閉鎖を断行してレストランで働くスタッフを解雇したのが原因で2,500万円もの大金を無
    駄遣いした。そのお金を捻出するために必要のない大規模修繕疑惑に手を染めたという評判の
    もとに総会で理事長を解任された。彼のガバナンスは未熟であり、一人の理事を根も葉もない
    謂れなき謹慎処分を行ったばかりに裁判で被告になり敗訴になった。彼は大規模修繕疑惑の汚名
    を背負っての終の人生を送る破目になった。政治の世界でもそうだが能力のない者が仕切ると
    汚点が生ずる。国民=組合員=区分所有者は無関心であってはならない。能力のない人間が取り
    仕切ると間違いが生じて負が全体に波及する。注意されたい!


  242. 291 匿名さん

    ここで騒ぐ事は身内の恥を晒すようなもの。
    何故なら同じ権利義務を有する組合員間の事だからだ。
    『無関心であってはならない』
    当然の事であり無関心が呼んだ結果だけを責めても天に唾を吐くようなもの。
    なんとかしたいなら活動場所はここではなくマンション内だと思う。

  243. 292 匿名さん

    291様へ
      世界には様々な考えがあって間違った考えはいずれ淘汰されるでしょう。身内の事だとして内密
     にしておくと偏った考えの方向に突進した結果がP椿Mでしょう。井の中の蛙集団の行為が負の遺
     産として残ったのが現実です。ならばどうすれば解決出来るのか?簡単ですよ!調査委員会が核とな
     り正しい方向に導入し、全体の衆の同意を得る事につきます。この同意を得る努力が重要課題です。
      新理事会に期待しましょう。

  244. 293 匿名さん

    >>292
    そうやって他人に期待するだけでは同じ事の繰り返しでしょうな。
    あなたが期待する人間があなたの期待通り行動するか保証はない。

  245. 294 匿名さん

    人を信頼なさい。信頼しないとあなたも信頼されないですよ! 293さん。おなじくりかえしは、まともな人間はしないですよ。

  246. 295 匿名さん

    保証とは信頼のもとに成り立っているのです。保証は努力改善の証ですよ。保証書は単なる1枚の紙切れ。その成果を世間に問う
    だけの成果を出すことでしょう。あなたの求める保証とは何ですか?あなたはアホな傍観者です。目を見開きなさい耳を傾けなさい。建設的意見を出せる努力がたりません。 293 無知な人間のくせして聞いた風なこと記述するな!と社会は見るぞ。

  247. 296 匿名さん

    >>293だが、お前さんのご高説そっくりお前さんにお返ししましょう。
    あんたらが当事者意識を持たずに管理組合役員に任せた結果が今日のていたらくではないのか?
    私は椿の住民ではない。なんであんたらの為に建設的意見を出さなきゃならんのよ?
    そういう依存体質と批判だけで自分たちはアクションを起こさない事が椿を最低のマンションにした元凶だと思うぞ。
    おっと、ここでグダグダ書くのはアクションじゃない。
    しっかりしろや。

  248. 297 匿名さん

    293様 信頼できないようであれば即 臨時総会を開催して組合員が大勢見ている会場で解任すれば済むことですわ。
    簡単です。 こんどの国会議員もそうですよ、ボケは落選です。

  249. 298 匿名さん

    理事長解任は不祥事が無ければダメですか?
    管理組合に無断で、マンション管理団体へ登録したり
    臨時総会で管理会社変更を強行しようとしたり
    今度は何の見積か不明だけど、また臨時総会すると言ってきた。
    工事のリベートが目的なんていうと、名誉毀損で訴えられる。
    モンペア出身で学校関係でも訴訟云々があった伝説の人。
    転勤で居なくなってたけど、リストラで帰ってきた。
    これで解任は無理でしょうか?
    ちゃんとした話し合いが出来ない。

  250. 299 匿名さん

    最低であれば今後最高へ導入しやすくなりますね。今のご時勢も最低でしょう。国民=区分所有者も最高の景気回復を渇望してるのがアベノミクスと称して与党は選挙に利用しているのでしょう。歴史は繰り返される。以前池田総理が利用しましたね。野党もしっかりしないと駄目ですね。いや国民=区分所有者がしっかりしないと駄目ですね。発展途上国=後進国ではなるようにしかならないですね。マンション管理運営に関心持つこと。環境づくりが大切ですよ。フィリピンのマルコス大統領夫人や一族が日本政府の対外援助金を目的外使用をしていましたね。マンションのオーナー様はしっかり見張る必要ありますよ。行動も大切ですね。


  251. 300 匿名さん

    298さん がんばりや-区分所有法を勉強しなはれ。マンション所有者であれば最低勉強だっせ!

  252. 301 匿名さん

     298さん調停→民事訴訟やりなさいよ。しないからのぼせた理事長は勝手なことをするのですよ! なめられんように宣戦布告
    しなさい。

  253. 302 匿名さん

    298さん がんばりや-区分所有法を勉強しなはれ。マンション所有者であれば最低勉強だっせ!

  254. 303 匿名さん

    応援ありがとうございます。
    相手はモンペア出身、平気でどんな嘘でも吐きます
    臨時総会の委任状の票数をお手盛りしたり・・・
    抗議して事なきを得ましたが
    マンションの一大事
    関心のない区分所有者にも働きかけて、みんなで包囲網を作りたいと思います。
    まずは区分所有者法の勉強ですね。

  255. 304 匿名

    298様
    管理組合団体に加入とありますが、
    加入すれば、入会金や会費が必要になります。
    1.予算案ではその予算が計上されていましたか。
    2.理事会の議事録で予備費の費消目的として
    加入についての議事録が残されていますか。
    上記1.2.がなければ規約に違反することがあります。
    管理規約やここまでの流れをみれば違反項目が見つけられそうです。
    管理組合団体に加入すること事態が悪い訳ではありません。
    ただし、理事長の理論武装の手助けを団体がする場合がありますから要注意
    頑張ってください。

  256. 305 匿名さん

    団体に加入した事は理事長が口を滑らせた感じです。
    区分所有者への報告を忠告したのですが、無視しています。
    団体からすれば善意の理事長を助けているつもりでしょうが
    区分所有者にしてみれば、暴走横暴の手助けをされている状況です。
    まずは金銭面の状況を聞いてみます。
    監事へ申し入れをしてみます。

  257. 306 匿名さん

    305様 能力のない無知で勝手な理事長ですね。規約違反ですね。監事も無知なのでしょう。速やかに理事長解任の手立てを
    打つことです。その為には同志も必要ですよ、組織力を活用して理事長を解任しなさい。三人の理事長を首にしましたよ!
    がんばってください。議事録・会計監査も必要ですね。一般の人を馬鹿にするつもりはないですが、決算報告書がわからない人
    が大部分です。監査法人又は公認会計士に調べさせなさい。ボロが見えますよ。アメリカのギャングのアルカポネも経理がわからずに計理士に調べられて証拠をつかまれて投獄されたんですよ。

  258. 307 305

    勝手な理事長、無知な監事、無関心な区分所有者
    自分の資産を無関心になれる区分所有者からすれば
    騒いでいる私がばかみたい。

  259. 308 マンコミュファン

    >307
    それに動かない国交省、区分所有法に無知な裁判所・

  260. 309 匿名さん

    やがてマンションは悪人に乗っ取られ無法地帯になる。

    誰がこれを予防して防止出来るかが課題である。

    とりあえず管理規約を見直して将来に備えよう。

  261. 310 マンコミュファン

    >309
    貴方は、うちのマンションの住民みたい。
    実は、都心の良い場所にあり、向いの公的建物が撤去され、その跡地に金融機関(社長が在日)が、高層のオフィスビルが建設される予定。
     それを狙って解約(議事録変造による管理会社契約)した管理会社と、私が良かれと思いつれてきた管理会社が、株(解約した会社)を5.79%保持。
     その後私は理事長を辞任すると、出鱈目な組合運営を教唆。今地裁で係争中。

  262. 311 匿名さん

    私はローコストマンションのオーナーですから貴方と同じマンションではありません。
    羨ましいのは理事長の不法行為の証拠を弁護士に示して相談の結果勝訴は確実であるとの
    事で喜んでいたら、着手金と成功報酬で弁護士費用が60万と言われ損害賠償は損害を受
    けてないので0円と言われ金が無いので泣き寝入りです。泣き寝入りは多いそうです。
    結論として相手にダメージを与えて告訴させる作戦に切り替えました、が告訴出来ない事
    は百も承知のようで最近はうつになり病院通いだそうですのでやめました。
    管理会社との共謀でしたので顧問弁護士も理事長とはかかわらなくなりました。
    60万あれば銀座で楽しく過ごせますからね。貴方の勝訴を祈願します。

  263. 312 匿名さん

    理事長が管理会社と共謀に修正します。

  264. 313 マンコミュファン

    >311
    こちらは、本人訴訟で理事長解任訴訟をやり、敗訴。
    間違ったとか、議決権行使書の変造。
    被告側弁護士が、管理規約変更の臨時総会で、3/4の議決がなかったもと発言しながら
    原告敗訴。しかし、本人訴訟のため、費用は、地、高裁で5万程度。
    勝訴側被告は、60万程度支払ったそうであるが、管理会社負担と想像できる。
    判事は、
    地裁http://www.bengoshi-blog.com/attorneywatanab/item_10395.html
    高裁http://blogs.yahoo.co.jp/jmxff072/9206474.html
    http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3917/11.html

  265. 314 匿名さん

    実質的には貴方の勝ですね。裁判はビジネスである。

  266. 315 マンコミュファン

    >>314
    勝訴の理事長に、原告(敗訴)に「損害賠償」の際、差し襲えができるように、マンション名義を原告の名にしておくので、早く訴訟やるように書面と、変造された区分所有者から、理事長に委任していない旨のコピーを送付したが、なしの礫。
     その後定期総会の議案に「役員交替、継続」の議案がなく、定期総会の議事録が送られる前に、新しい理事長と称する奴からの臨時総会招集書が到着。それについて、「臨時総会無効確認」の係争中。1ヶ月以内に結審予定。

  267. 316 匿名さん

    それは貴方の勝でしょうね。当たらなければごめん。勝ったら教えて下さい。
    悪い奴のケツの穴まで抜き取って下さい。汚い言葉ですみません。
    こんな事は上品さでは勝てませんよね。目には目を歯には歯をですね。
    告訴するからには相当熟慮されたとおもいます。ローンに追われる者より。

  268. 317 匿名

    裁判ばっかりやってるマンションはイヤだ。
    やってる本人は正義漢ぶって気持ちいいだろうけど、コミュニケーション不足の表れ。

  269. 318 匿名

    >317
    やる時は、やる。やらなければならない時は、やる。
    団塊の世代で字の読めない、書けない奴が居る場合、裁判しかない。

  270. 319 匿名さん

    裁判は嫌だけど仕方なくやらないといけない時もある。
    やらなければいけないのに、事情(特に資金)であきらめている。
    弁護士も事例が乏しいので組合の裁判は受けたがらない。
    裁判でもめているマンションは当然に資産価値は下がる。
    得をするのは賃借人で賃料が下がる。

  271. 320 匿名

    >319
    本人訴訟の場合、印紙1.6万、切手代6千円。3回程度の出廷(セレモニー)で、結審。
    区分所有法、マン管法に精通した判事は、まずいない。
    判事、相手側弁護士の変な発言は、こちらか2チャンで暴露するが良い。

  272. 321 匿名さん

    法律家はマンション管理にうとい。理解してもらうにはもっと事例を創らないと理解してもらえません。

  273. 322 匿名さん

    泣き寝入りしている区分所有者は表に出て仲間を作ろう。
    どんな手段でも構わない。告訴は1つの方法である。
    弁護士が中心になって資金カンパの窓口を作ってくれないかな。

  274. 323 マンコミュファン

    >>322
    泣き寝入り=何も考えない区分所有者。
    資金カンパなんて、他力のあほな考えは、やめなさい。

  275. 324 匿名さん

    外壁工事疑惑者は自首しなさいよ! 枚方・奈良の前副理事長と滋賀の前理事長1億円余りはどこにかくしてるの?

  276. 325 匿名さん

    >>322
    結局他力本願じゃん。

    面と向かって何にも言えず、こんな所でグチグチ言うしか出来ないんだよな?

  277. 326 優良なマンション管理士

    確かにマンション管理についての法律:建物の区分所有等に関する法律:については、民法などと比べてマイナーなので弁護士は知らないことが多いのは事実です。

     そこで、マンション管理士に依頼するのが正統派のとるべき方向ですよ。

  278. 327 マンコミュファン

    >>326
    朝からアホナことを言わないほうが、良い。
    マン管士は、弁護士程度の資格か ?
    2000年に資格制度ができたが、意味のない資格(国交省と創価のやつが多い)。
    依頼を受けて法廷闘争ができるか、まだ司法、行政書士の方が資格として、使える。

  279. 328 匿名さん

    私はマン菅士だが、327さんの意見に同調します。
    マンションにいて運営の手伝いや求めに応じてアドバイスの役目。
    弁護士と同等の感覚を持っているマン菅士がいる。恥かしい。
    素人よりは知識がある、程度の、資格である事を、自覚していない。

  280. 329 匿名さん

    マンション管理士に依頼するのは勝手だけどマンション管理士の業務は
    『アドバイス』
    だけですよ。
    法廷闘争なら弁護士、役所への折衝なら行政書士、会計上の不備の洗いだしなら会計士
    と結局実務は専門家に頼まなければならない。
    弁護士は区分所有法を知らないと意見があったが、弁護士は専門分野があるから誰でも頼めばいい訳じゃない。刑法が得意な弁護士、民法が得意な弁護士とかあるだろう。

  281. 330 匿名

    329さんの言う通りです。
    区分所有法に詳しい弁護士を探したいならば、
    地域の管理組合団体のホームページ等の利用や、
    役所の相談窓口で専門の弁護士を問い合わせるのも方法

  282. 331 匿名さん

    ADRをご存知でしょうか?裁判外闘争ですよ判事も流れ作業ですよ、後から後から訴訟が出されます。忙しいたらありゃしない。訴訟内容も十分読める時間が皆無です。判決だすには勇気も必要です。判例先例読破するのはたいへん。

  283. 332 匿名さん

    理事長及び役員の解任の臨時総会の招集の同意者を募りたいのですが、
    配布書面等の文言等を教えて下さい。規約では五分の一以上となっています。

  284. 333 匿名

    >332
    ただ解任に賛成する1/5の人の署名を集めれば、充分。

  285. 334 匿名さん

    理事全員の解任はできませんか。

  286. 335 ずっと前理事長

    区分所有法34条を理解していることを前提とします。

    ○○マンション管理組合住民各位                 年  月  日
     
    臨時総会開催要望書

    1.会議の目的 
      現理事長及びその他の現役員の解任と新役員の選任について。

    上記会議の目的について審議をすることに同意される方は、
    下の切取線以下にご記入の上、
    ○月×日までに□□□号室メールボックスに投函下さい。
                              発起人代表□□□号室 ****

    ・ ・ ・ ・ 切  取  線 ・ ・ ・ ・
    臨時総会の開催要望に賛成します。

             号室                居 住 者 名   

    ※ 法に定められた期日までに理事長が臨時総会を開催しない場合、
    発起人代表が臨時総会の招集権者となり、臨時総会を開催することが出来ます。

  287. 336 匿名

    >>334
    勿論できますよ。区分所有法では、裁判所への請求による解任(区分所有法約第25条2項)がありますが、判事自体が区分所有法自体理解して居らず、民法ではできます。
    弁護士も判事も六法での解任の方が、理解しやすい。
    こちらのスレでも、軽薄なマン管士、管理業務主任者と思える奴が、できないと書いてあるのを、目にしたことがある。

  288. 337 335です

    追加します。
    区分所有法25条に、
    選任、解任条項があります。

  289. 338 匿名さん

    5分の一の同意者の募りかたのアドバイスをお願いします。

  290. 339 匿名さん

    地道に他の住民と対話を重ねていく。
    そして、その方から又話を広げてもらう。

  291. 340 匿名さん

    理想論だね。地道に対話をする環境ではない。
    意見書のポスト投函はどうだろうか。

  292. 341 匿名さん

    それをやると株主総会の委任状集めみたくなり、怪文書が飛びかったりして収集がつかなくなる。一般住民はどちらが正しいか判断出来なくなる。
    もはや混乱の極みにあるのだろうから、拙速しても意味はない。
    地道に確実に同調者を集めるのが最善ですよ。

  293. 342 匿名さん

    啓蒙の意味を込めて投書して、少しずつ同調者を集める。
    管理のプロの意見ですが、この方法はどうですか。

  294. 343 匿名さん

    最高裁までヤレと言った者より、PつばきMの前理事長・副理事長よ総会に出席して身の潔白・釈明をしなさいよ!
    情状酌量もあるようだ。放置しては孫・子・末代まで世間から白眼視されるそうな。釈明した者もおるよ! 今のうちなら内部留保もあるかもね。

  295. 344 匿名さん

    NOー343へ
    理事も夜も寝られないほど忙しいそうですよ。
    プールにはお絵かきしてプール開きに間に合わせたり、
    20日には七夕だから笹の準備したりで大忙しです。
    それに、理事会があったりで大変な仕事をしてるようですよ。

  296. 345 匿名

    338様
    皆さんが述べて居られるように、地道に集めるのが最善です。
    まずは、仲が良い方、お隣と少しずつ輪を広げ、その中から強い同意者を見つけます。
    強い同意者と一緒に集めると途中で「止めよう」にはならないでしょう。
    マンションの中には、不同意の方も居られるでしょう。
    なるべく、5分の1で止めずに全体を回るようにします。
    もちろん、現在の理事や多分反対派と思われる方々を除く全員です。
    そうすれば、自ずと臨時総会を開催した際、
    この議案が可決するか否決されるかの数がわかります。
    役員改選は過半数です。
    同意者を集める場合、総会に出席する方の意見を対象にしなければ、
    配偶者や家族では総会のときに賛否の数が変わる虞がありますから、ご注意。

  297. 346 匿名さん

    343さま 今の役員さんはがんばっておられます。人数が少ないのに 前役員は役員になったとたんそっくりかえって 疑惑事件をひきおこしています。決算報告は粉飾でしたね。今、は前役員は 裁判や検察・警察に対してビクビクしています。 はやく逮捕されて安心してマンションを活用したいですね。

  298. 347 匿名さん

    我々が所有するP椿Mの管理費は他のリゾートマンションと比較して 高額すぎる。取るばかりでメリットがない。平均1万円高い。 だからそれを狙って悪い狼どもに狙われる。あまる管理費を減額すべき。

  299. 348 匿名さん

    管理費等の積立額が大きいと狼の餌食になる。
    狼とは役員 管理会社 不動産業 建設業等々である、
    が、真面目な業者が多い中悪質者は巧妙である。御注意。

  300. 349 匿名さん

    前理事長に損害賠償を請求しなさいよ! PつばきMのみなさんへ

  301. 350 匿名さん

    人格の高潔で常識の備わった人格者が理事長になれば不正は行われないでしょう。能力がないのに理事長になったのが過去の理事長です。金に目が暗んだげす野郎が理事長に棚から牡丹餅でなったから疑惑事件が起った。理事候補者にはそれなりのハードルを与える必要がある。具体的には保証金又は供託金3,000万円を出さすとか。商工会・農協の理事長の会長のように。不正があれば没収すべし。12名の役員なのだから三億六千万円になります。いかがですか?


  302. 351 匿名さん

    7回理事会(毎月開催)が招集されましたが6回流会(定足数に達せず)でした。
    理事会招集通知を出したのだから欠席するのは理事が悪いという理事長の姿勢です。
    理事会資料では何を審議するのかわからないことも欠席者が多い理由と思います(私もそうです)。

    理事会決議もなく委託契約に署名捺印してしまいました。
    この契約には問題があると理事から指摘されていたにも拘らずです。
    管理会社が理事長印を偽造(無断で作成していた)していても容認しています。

    こんな理事長は解任に値すると思いますがご意見をください。

    理事長には月額3万円が支給されています。
    理事長互選では私が引き受けますと名乗り出たので期待したのですが。
    こういう理事長は善管注意義務違反や誠実な業務遂行違反で処罰できないのでしょうか。

  303. 352 匿名

    毎度お馴染みのお話です。
    委託契約は、新築で今回が初めてなのでしょうか、
    月額報酬が決まっているならば新築でもなさそうだ。
    幾つか矛盾する内容が散見されますが、もっと詳細な内容が必要です。

    貴方の管理組合の管理規約では、理事会の招集について
    どのように規定されているのですか。
    標準管理規約では、総会に準じ、議案を提示する事が規定されています。

    委託契約とは、多分管理会社との委託契約と思いますが、
    共用部分の管理に関わることですから、総会の決議が必要です。
    総会で理事会に付託するとの決議がされて居たのならば、別です。

  304. 353 元理事長

    >351
    皆区分所有法で解決しようとしているが、民法で解任ができる。
    月額3万、理事長印偽造。どちらも解任、解約しては、どう ?
    理事長印偽造の会社は、管理会社の項目で「会社名」をさらすと良い。

  305. 354 マンション住民さん

    茨城県つくば市の「ガレリアヴェール」みたいに、管理会社が理事長印を前の期まで、持っていたところもあるからね。

  306. 355 匿名さん

    351様へ
     刑事告発しなさいよ!りっぱな刑事事件ですぞ! 検察は暇だから。警察には被害届書をだしなさいよ。

  307. 356 元理事長

    355様へ
    警察は、>弁護士を付けると刑事告訴受理する。→弁護士を付け警察との話し合いは、1回のみ→その後警察は、逃げてしまい、最終的に受理しなかった。
    それで最近理事長が議決権行使書変造(委任先を理事長自ら加筆)が発覚、東京地検直告係りに告訴したが、返送された。理由は、警察を通して告訴せよ、との回答。
    どちらも暇でも、殺人事件以外出世できないので、面倒なことは、受理しない。

  308. 357 匿名

    >353>356>355
    刑事告訴する際の罪名を教えて下さい。
    何法の何条、何に抵触するのでしょうか。
    参考にしたいと考えています。

  309. 358 元理事長

    >357
    印章偽造罪が、適法と思われる。
    又、理事長の名前のサインもしてあれば、文書変造罪も適法。
    警察に告訴しようとすると、やりたくない警察は、「弁護士に相談すれ」と言われるので、すかさず、「警察署から刑事事件に詳しい、警察署に出入りしている著名な弁護士を紹介して欲しい」と食い下がると良い。

  310. 359 四階の会社さん

    ここ何年そっちへ行ってないんやけど、なんか大変みたいやなぁ?以前は、レストラン閉めて組合がはいってきてらへんまでは、わかんねんけど、理事さん止めはったん?レストランどうなってんや?今月行ってみたいんやけど、誰か?情報ください。

  311. 360 匿名さん

    我々が所有するマンションで頻繁に盗難事件があって役員が仕掛けた罠にまんまと引っかかりTVのモニターに録画されていました。その犯人は信頼していた管理事務所員でした。その人間は仮病(精神病)とかで逃げています。

  312. 361 匿名さん

    360様 このまえ辞めた人でしょう。

  313. 362 匿名さん

    会計担当の理事が理事長の決済なし。で支払いをした。これは法律に抵触しますね。さあてどんな刑事 事件になるでしょう。

  314. 364 四階の会社さん

    盗ったことに対して責任の追求と、窃盗としての事件の成立。の追求は、あったのですか?

  315. 365 匿名さん

    364様へ
     前理事長は窃盗事件の被害届出すより自ら管理組合の金を懐に入れた方が得策と考え事務員を
    脅していたのでしょう。前副理事は理事会に諮らずに理事会後の当日の夜にワインと三万円を持参
    して見舞いに行った事が判明しました。役員と事務所員はグルです。誠実なオーナーは関心をもって
    追求しましょう。

  316. 366 匿名さん

    359様へ
     レストランは前理事長が勝手気ままに閉鎖したが、オーナー様の希望が沢山ありましたので、前理事長が商売気のない人を引っ張ってきてやってるそうです。これもレストラン担当理事を抜きにして独善的にしました。注文は予約制ですから急に注文してもあきまへんでー・・・・・・

  317. 367 匿名さん

    マンション内で窃盗や器物損壊で官憲にばくられるので逃げる手段をノイローゼーになりすますのはなかなか巧者な逃げ方ですねえ。管理事務所内の人間はなんでそんなに悪知恵者が多いのかな!

  318. 368 匿名さん

    290さん外壁工事疑惑の張本人(YAMAZAKI)はマンションを売却して逃げたらしいてすよ。約1億円はかたいでしょうね。白浜警察署刑事課は犯人を逃がしてしまった。白浜警察の汚点になりません?

  319. 369 匿名さん

    前理事会の少数有志は疑惑に手を染めてその疑惑解明をする努力をせずに新理事会を告訴している。この事案は疑惑に加担した事実を隠すためと思われる。

  320. 370 匿名さん

    壱、お金が集まるところ、蜜の集まるところには蟻のごとくに善人以外が集まり。無くなれば離れていく有様は世の常らしい。弐、関心のない国民と同じでは、自分たちにも影響があることを知るべきだ!放射能に影響されにくい遠方である椿の土地のリゾートマンションを大切にしよう。今にその真価が遅かれ早かれ問われる時期が必ず来る。その時期到来前に壱棟買いが始まるだろう。

  321. 371 周辺住民さん

    マンション内には欲徳の世界があって大変見苦しい状態なのですね。早く正常な運営と悪人には天罰を
    与えて下さい。平穏な管理運営をお願いします。

  322. 372 匿名さん

    和歌山県でも特に南の方の人情モラルはなるほど人の口伝えによると最低らしい。そのようなことはないと思っていたが、期待を裏切る行為がありました。マンションの管理を任せていた事務所員はオーナーの名簿を第三者に売っていたらしい。利害関係者の閲覧請求にはかたくなに断ってきた事務員・前理事長も加担すべく自宅まで持ち帰ってコピーをしてから返還をしたそうだ。この行為は許しがたく個人情報を漏洩した罪になる。このような非人間が多いですから各々方注意されよ!

  323. 373 匿名さん

    田舎の国立大学を卒業してもアホはアホ棚から牡丹餅で理事長にしてもらっても盗人は盗人早く自白しなさいよ1億五千万円の口座を白状しなさい。

  324. 374 入居済み住民さん

    管理会社が理事長や理事会に断りなく理事長印を作成し請求書や領収書、警察への届出書類に捺印していたことが発覚しました。最初の契約時点から理事長に無断で作成し使用していたことを管理会社は認めています。
    実害額は調査しようもありません。
    個人情報紛失かつ区分所有者に説明しないなど管理会社の違法行為が目立っていたので私は印章偽造、私文書偽造、同行使の事実を翌日警察に告発をしました。
    警察からはその印鑑(偽造印鑑)を使用する事の覚書が提出されているので問題無いと言われました。

    調べてみると管理会社が理事会に無断印鑑の作成や使用が報告する1ヶ月前に理事長が理事会決議なく覚書に署名捺印していたことが分かりました。
    理事長は理事会決議なく署名捺印捺印したことがなんで悪いのかと反論してきました。
    その後理事会は覚書の廃棄を決議しました。
    無知の理事長に捺印を提案した管理会社は違法性を正当化したかったのでしょう。
    無断作成も刑法に反する行為ですが無知の理事長に署名捺印を提案した管理会社の悪質性を私は許せません。

    管理会社がこのような一連の行為をする事を問題にする私がおかしいのでしょうか。

    因みにこの管理会社はトップテンに位置する会社です。

  325. 375 入居済み住民さん

    裁判所に管理者解任請求をしようと思います。
    この場合は被告人の氏名は不要ですか。
    現理事長=管理者の住所氏名を明記すれば良いのですか。
    弁護士や司法書士に依頼する必要がありますか。

    判決までの時間はどれくらいかかりますか。

  326. 376 理事長解任訴訟原告

    被告人は、管理者、理事長名、住所電話番号が必要です。
    弁護士、司法書士は、不要。
    印紙1.3万、郵券6千円。
    判決まで3回程度の口頭弁論、半年程度で判決。

  327. 377 匿名さん

    理事長=管理者が多いから、まずは総会での理事長解任では?
    理事長が解任されたら自動的に管理者も解任される。
    管理規約によるが、理事長と管理者を別々に選任することはできる。

  328. 378 匿名さん

    >調べてみると管理会社が理事会に無断印鑑の作成や使用が報告する1ヶ月前に理事長が理事会決議なく覚書に署名捺印していたことが分かりました。
    >理事長は理事会決議なく署名捺印捺印したことがなんで悪いのかと反論してきました。
    >その後理事会は覚書の廃棄を決議しました。

    管理規約に定めがなければ、理事長の覚書署名捺印は管理規約違反には当たらないし法的にもなんら違法でない。
    理事会が覚書破棄を決議しても無効である。
    覚書だから双方の了解がなければ破棄できない、覚書を署名捺印したのは理事長だから理事長が相手と破棄を合意しなければならない。

    従って、覚書は破棄されず有効である。

    「覚書の署名捺印」は、管理規約ではなく理事会の不文律判断だから証拠性はない。

  329. 379 事情通

    >>374
    374さんが知った事実でも、警察署、検察は、告訴状を受理しない。
    大手の管理会社であれば、もみ消しのために警察官僚を受け入れている。
    そんな会社は、こちらの管理会社のスレッドに書き込みなさい。

  330. 380 匿名さん

    話を読んでみると、正規の理事長印以外の印鑑の話じゃないか?

  331. 381 匿名さん

    損賠にもちこまないと訴訟にはならないよ。
    管理組合としては被害額を算定すること。

  332. 382 匿名さん

    大きな問題にするなら協会使うなり国交省でしょうかね
    考えられる行政機関に全て証拠とともに連絡をしていくしかないのでは?
    警察は判断できないと思いますよ 区分所有法も絶対に知らないですから

  333. 383 匿名さん

    >>374
    被害は一体なに?
    組合費の毀損?それとも精神的苦痛?

    被害が定量的に示せないと訴訟にならないよ。

  334. 384 事情通

    >>382
    何を知ったかぶりで、国交省と言えるのでしょうか ?
    国交省マンション政策室担当者は、「マン管法」に関することのみ、対応できる。
    それ以外は、民々でやってください、と言われるのがオチ。
    その前に、マンション管理業教会、マン管センターに電話し相談しない、と言う。

  335. 385 事情通

    >>383
    単純に「区分所有法25条」、の理事長を裁判所に解任請求ができる。
    解任請求すればよい。

  336. 386 匿名さん

    その場合の不正な行為とは?
    覚書がある限り、不正の証明は難しい。
    規約や区分所有法違反を指摘しない限り。

  337. 387 匿名さん

    だれが裁判所に解任請求するのですか?
    費用は自腹ですか?
    それなら管理組合が解任請求したらいいと思います。
    それなら組合費でできます。

  338. 388 事情通

    >>387

    >だれが裁判所に解任請求するのですか?
    組合運営に不満を持つ、善意の第三者。

    >費用は自腹ですか?
    印紙代1.3万、郵券6千円
    この程度自腹で払えない人は、何もできない。

    >>それなら管理組合が解任請求したらいいと思います。
    そんな物分かりよい組合なら、問題が生じない。

    >>それなら組合費でできます。
    理事長解任訴訟に、理事長が出費を認めない。

  339. 389 匿名さん

    理事長でなく管理者でしょ?
    区分所有法→管理規約の攻めのプロセスです。

  340. 390 匿名さん

    >組合運営に不満を持つ、善意の第三者。

    第三者なら組合員でないことになる。
    区分所有者でない赤の他人が訴えるの?

  341. 391 匿名さん

    理事長でなく管理組合執行部の不信認で全役員解任の臨時総会でいいのでは?

  342. 392 訴訟経験者

    >>389
    理事長解任請求で、訴状が受理された。
    事務官から、事件名の変更のアドバイスは、無かった。

  343. 393 匿名

    管理者の管理者の解任請求では?
    理事長の解任なら総会決議がいる。

  344. 394 匿名さん

    管理者を訴訟で解任しても新たに管理者を集会決議によって専任しなければ無管理者になるだけ。(区分所有法)
    理事長の解任は総会決議が必要だから総会で解任しない限り理事長は存在し続ける。

  345. 395 訴訟経験者

    訴訟では、単訴因のため、管理者不在でも問題なし。

  346. 396 匿名さん

    区分所有法では管理者の設置義務はない。

  347. 397 匿名さん

    それなら管理者の解任請求ってなんですか?管理者いないのでしょ?

  348. 398 マンコミュファンさん

    管理者解任について

    区分所有法第25条

    2項 「管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。」

    有りますので、オツムの強い方は、判断つくでしょう?

  349. 399 匿名

    でも管理組合理事長は解任されないよ、管理規約だから。

  350. 400 マンコミュファンさん

    >>399
    区分所有法25条の1,2項でか ?

  351. 401 匿名

    区分所有法の管理者がいなくなって管理規約の理事長は残るということだろう。
    ただ規約で「理事長は区分所有法の管理者とする」と規定されてた場合、連座して理事長も解職されるのか?
    解職であって理事としての身分が解任されるわけではない。
    理事の解任は管理規約により総会決議がいる。

  352. 402 マンコミュファンさん

    >401
    管理規約は、組合によって違う。
    何を根拠に>>理事の解任は管理規約により総会決議がいる

  353. 403 匿名さん

    国交省の標準管理規約を踏襲してるほとんどのマンションが、役員の選任・解任は総会決議事項にしてる。

  354. 404 訴訟経験者

    管理規約は、組合の憲法と言われているが、区分所有法25条2項が優先される。

  355. 405 匿名さん

    だから言ってるじゃん。管理者の解任であって理事長の解任ではないと。
    管理者が解任されても理事長職は残ると。理事長は理事の役職だよ。

  356. 406 匿名

    でも大半の管理組合が理事長=管理者と規約で定める。
    だから管理者の解任判決が確定したら理事長も連座して解職されて平理事にもどる。
    そうなると再度理事の互選で理事長を選任する必要がある。

  357. 407 通りすがり

    >>405
    理事長=管理者でない管理組合がありますか ?

  358. 408 匿名さん

    リゾートマンションや投資用マンションの場合は理事長がなく管理者しかいない場合が多い。
    この場合、管理者は管理会社がやってる。
    マンション内に2代派閥があり拮抗している場合は、理事長互選で喧嘩になるので、管理者を別に選んでる。
    だけど派閥が勢力争いに明け暮れて理事会に管理者が乗り込んで来て乱闘騒ぎになってる。

  359. 409 OLさん

    でも管理者の方が強いよ。
    区分所有法>>管理規約だから

  360. 410 サラリーマンさん

    順番でやる理事会も飛ばしてやりたい放題。報告してもたらい回しでひとごと。腐った会社とおなじですわ。

  361. 411 高みの見物者

    >>410
    俺の所の理事は、理事を辞めたくないから、理事長だけのすり替え。
    その理事2人は、30年以上やっているが、字も書けない、読めない、噂の流布の三拍子。
    管理会社は、そんな奴が丁度よい。

  362. 412 匿名

    >378
    このマンションの監事さんではないですか。
    言い回しがそっくりなもんで。

  363. 413 匿名

    >378
    わかっていそうでド素人。長年監事やっていたのに気がつかなかったの?

  364. 414 キャリアウーマンさん

    >>382.383
    無断で印章を作った事実はそれだけで犯罪です。
    印章偽造罪の罰則が大きい理由をご存知ですか。
    それを使用して文書を作成して第三者に発行すれば有印私文書偽造罪が成立します。

  365. 415 匿名

    うちの何年か前の理事長だった人、去年だったか議事録を改ざんなんかしていた。
    方法は、当時の議長と議事録署名人の署名捺印をそのまま使用して議事録の内容を書き換えていたらしい。
    監事にも厳しく指摘されたが、未だ改善されていない。その上にまた来期も理事をやりたいらしい。
    無断で印鑑を作ることは犯罪です。
    それと同じように議事録の改ざんも犯罪ですよね。

  366. 416 高みの見物者

    議決権行使書の改ざんについて、訴訟中。
    4月頃判決が出る。詳細をお知らせします。

  367. 417 匿名さん

    後ろ向きしか出来ない方の様です。

  368. 418 高みの見物者

    >>417
    >>後ろ向きしか出来ない方の様です。
    何が後ろ向きなのか、簡単に述べよ。

  369. 419 入居済み住民さん

    印章偽造って野村LSの物件ですか。

  370. 420 匿名さん

    なにかウラミでもあるんでしょうかね
    ライバル心でもあるとか

  371. 421 匿名さん

    不正の理事長(管理者)解任は裁判に限られる。

  372. 422 監事になりたい

    不正の理事長解任は

    管理規約に「理事長、副理事長及び会計担当理事は、理事の互選により選任する」とあれば
    理事会で解任できる。

    理事会が解任しない場合
    管理規約に「監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況について不正があると認
    めるときは、臨時総会を招集する・・・」とあれば
    監事が理事長の理事解任臨時総会を招集、可決なら解任できる。

    と、思うけど。

  373. 423 匿名さん

    (選任及び解任)
    第二十五条  区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によつて、管理者を選任し、又は解任することができる。
    2  管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。

  374. 424 住まいに詳しい人

    416さん

    議事録改ざんについて4月頃結論とありますが中間報告していただけますか。
    私も訴訟を考えていますので参考にしたいのです。

  375. 425 416

    住まいに詳しい人さん
    3月18日結審。『議事録」、改ざんではなく、管理規約改正の臨時総会時の「議決権行使書」、の変造。①議決権行使書に議決行使(賛成、反対の意思表示なし)しない区分所有者(名前、部屋番号印鑑押捺のみ)の、議決権行使書に委任先(者)の名前を当時の理事長が加筆、議決議案に0印をつけた行為に対し、被告側は、「3/4を必要とする議決権数の為集計の都合上加筆した」、との反論。しかし、同様①の形態の議決権行使書が多数あり、その議決権行使書に0印、委任先名がないものがあるため、同じ質問をしたが、被告側は反論できず結審。判決日は、5月13日。本人訴訟に被告側は弁護士(イソ弁)が出てきている。当組合は、非居住者は、管理会社へ議決権行使書を送付するため、理事長一人ではできない不正であり、管理会社も共犯。

  376. 426 監事になりたい

    高みの見物者さん

    組合員さんが議決権行使書と議長宛委任状を区別していないのかな…
    うちは全議案賛否記載の無い議決権行使書は全て返却、
    一部でも賛否記載があれば、出席としてカウント、記載無し議案は棄権扱いで賛成では無いとしてるけど。

    勝手に加筆は認められないけど、解る気もするな~

  377. 428 マンション投資家さん

    感情的なものが先に来てるようなので、こういう方は恥ずかしいので書き込まないほうがいいと思いますよ。

    因果応報ともいいますし。要は報復をしたいのでしょう。何か嘆かわしいです。。。

  378. 429 元理事長

    >>428
    あんさんも十分恥ずかしい人種です。
    書き込まないほうがよい。

  379. 430 匿名さん

    428に同感。

  380. 431 マンコミを通じ勉強している者

    マンコミの管理人さん。427のような方の投稿はアリなんですか? あっちこっち同じものを投稿する、いわゆる多重投稿ではないんですか? 私は426さん、425さん・・等を自分の勉強のために真面目に読んでいる者ですが、突如として一管理会社をターゲットにした多重投稿が出てくるのは非常に違和感を感じます。 第一、芦田さん自身がこうした、あっちこっちに引用され、本来のスレに基づく議論の進行を妨げているということを承知で許可されているんでしょうかね? 東急コミュニティースレでやればいい話じゃないですか? マン管士になるため勉強しているマンコミファンとしては、こうした多重投稿は本当に考慮していただきたく思っております。

  381. 432 匿名さん

    それは非常に個人的な意見だな。

  382. 433 匿名さん

    どうでもいいからこんなところ見ずに勉強しろ
    だろうね

  383. 434 匿名さん

    431の方はもしかして東急の方ですか。、そんなにムキになることはないと思います。
    たまたま起こった事件が東急コミ管理だっただけで、どの管理会社でも起こりえることでしょう、多分。
    私はすごく勉強になりました。
    だから自分の住む管理会社の板にも貼ります。

  384. 435 匿名さん

    管理会社込みでマンション選ばないとね
    後々大変

  385. 436 マンコミファン

    最近休止状態ですね。
    >>435
    >>マンションを選ばないとね
    金がありお利口な人は、マンションは購入しない。
    定期的に仕事を与えないと管理会社は潰れる。
    国、都道府県道は、100メートに1社工事会社が付いている。
    管理会社同様仕事を与えないと潰れてしまう。

  386. 437 匿名さん

    おひさしぶりです。帰ってきました。たくさんの口こみがありますね。読むと勉強になります。よのなかには教養があり、教育年数がおおくても、正しい判断力の乏しい人がおおいですね。例えば、陳のまわりには法律の専門家と自負する馬鹿者がおります。自負する自称専門家はその発言そのもので専門家ではない。という所謂ですつまり受け売りなのです。法の専門家とは法を生あるすべての国民が等しく幸せに暮らせる礎となる心がけがなければ法は承認されないのです。生かす手段であり、その生かし方が課題でしょう。

  387. 438 いつか買いたいさん

    過疎地のリゾートマンションの価値を上げる方法を伝授しましょう。① 環境が過疎はすこぶる良好  ② 人情が良い 
    ③ 新鮮な野菜・魚介類が豊富である ④ 病院、医療施設 量販店のPRをしましょう。  ⑤ イベントをしましょう ⑥ 道路 交通網 飛行場 タクシーのお知らせが必要  ⑦ 公害のない工場誘致条例を制定  ⑧ ものごとを速やかに
      実現する文化を育成しよう ⑨ 生産地⇔消費者の直接の場づくりをしよう青空市場 ⑩ 文化の紹介 ⑪ 生活道路の拡充 ⑫ 花いっぱい文化を育てよう。 ⑬ 原子力発電所に反対しよう ⑭ 自給自足と消費税のない国内の国家目指して村づくりをしよう イタリヤにありますよ夢ではありません。 ⑮ 道徳教育をやさしく受け入れられる文化へ 


  388. 439 住まいに詳しい人

    マンション=自治体ですからすべて民主的に行う必要があります。税金=管理費負担があるわけですから 理事長=村長めんどうみ、世話好き、が理想でしょう。 天国=理想郷づくりが必要⇒目標  悪人=厳罰に処す

  389. 440 匿名さん

    民主的ではありません。区分所有法という憲法で支配されています。理想郷作りではなく永遠に不滅なんで思考誤謬だらけです。

  390. 441 匿名さん

    >437
    受けうりは弁護士でも同じことですよ。
    全て受け売りから始まるのです。

  391. 442 匿名さん

    資質のない者はいくら勉学は出来ても生まれもった愚かな人格から負の遺産を嫌い、自らの負の遺産(犯罪に手を染めて被疑者として生きる人生になり下がる)を死ぬまで負を背負っていくのでしょう。心あたりの人は自首しなさいよ天は見ています。

  392. 443 匿名さん

    各マンションは各管理規約で規制されている。誤解しないでください。

  393. 444 匿名さん

    管理規約があっても、絵に描いた餅で悪いことを悪いと自覚出来ない人間が役員をしてる。我々のマンションもご多分に漏れずに悪い事のし放題です。理事全員が不必要な工事をして、勿論競争入札はなしで多額(役員数で割ると一人3,000万円)な現金を得て的の狂った裁判をしているようです。馬鹿者だから判らずに刑事告発をすれば費用も少なくて済むのに代理人の田舎弁護士もアホです。いずれ私がこの題材で書物にして儲けましょう。

  394. 445 匿名さん

    マンションなんて財力がなくて能力のないもの(失礼!わたしも同類項)が住むところでしょう。隠れ家的存在(モーテル)昔々その昔「アパートの鍵貸します」の映画を見ましたそれを思い出しましたね。マンションなんて養老院化して定期的に医者に来て貰って診察を受けられるようにしましょう。介護者も招致しなさいよ私の提案です。過疎地に適したマンション様へ

  395. 446 匿名さん

    >445
    マンションの良さがわかっていないとは、やはり小さいときから
    アパート暮らしをしてきた者には分からないんでしょうね。

  396. 447 匿名さん

    446様へ、ど田舎の一万坪あまりの原野に50坪足らずの山村に住んでいましたが、そこは夏は蝉しぐれでうるさいです。秋には紅葉です。冬には凍える手は霜焼に手は赤く腫れ上がるのが常です。都会に憧れても既に先祖から住んでいる知恵者が
    田舎者より街に適した暮らしをしているのが現状です。そこで環境に即応した生活方法がありますね。壱日は24時間から5時間の睡眠時間を控除した時間(374,490時間)を銭儲けについやした結果、六棟の戸建ての家を建てることができました。別にマンションを購入しましたが、そこに集う人の考えにはレベルの差があります。狭小住宅に住むのも良いかもしれませんが、いつか広い屋敷のオーナーになる人に向上されることを希望します。雨の日は国産車ゴルフの日は外車がよろしい他人に運転は任せられません。それが自分の主義です子供達も親の背中を見て育つでしょう。

  397. 448 匿名さん

    アパートとマンションを同じと思っている者がいますね。

  398. 449 住まいに詳しい人

    マンション暮らしは最低ですね。腐っても鯛といいますが能力と財力のある人は一国一城を望みます。ミツバチの巣箱をつついたら蜂の大群これではだめですね。アメリカのマンションもブラジルのマンションもアパートも古くなればスラム化です。日本もバブル景気頃に建てたマンションは手抜き工事がほとんどです。施行工事で任された現場の総監督はいかに施行費用を下げるか胸が高鳴り、浮いたお金が多ければ多い程会社から評価されて栄転です。金高に応じて支社長も本社重役も夢ではありません。景気が悪いと暇ですからゆっくり良い仕事ができるのです。これからマンションを建てる場合はいかに簡単に短時間に費用が少なく取り壊すことが出来る建物が肝要です。日本の国土は狭いですから、オランダのように土木技術を駆使して国土を広げて国民の生活が豊かになることが必要です。バブルの頃は床暖房なんてランニングコストが高いから施行しても使用しない⇒ヒートショックで脳溢血で倒れる人のことなど考えがおよばないのが過去の状況です。建物も人のニーズも変化します。原子力発電反対⇒ソーラー発電賛成⇒コスト高⇒お金が必要⇒財力と能力がある人が評価される⇒マンションは葬式費用
    考えときなはれや!

  399. 450 匿名さん

    本田宗一郎社長が発言した言葉に「社長はアホでも務まる。まわりがしっかりしていれば、いいんだ。」マンションの管理組合理事長も同じ。総理大臣でも同じ。我々が所有する歴代理事長はまわりがしっかりしていないから全員アホの理事長です。総会議案もまともにできないアホです。つまりまわりがしっかりしていない。まわりがアホの集まりなので理事長の評価もアホです。顧問弁護士も能力のない人間です。カンニングでもしたんかな?めでたいぼんぼんです。議案も弁護士が作成したことはアホでもわかりますよ!総会は流会です。

  400. 451 匿名さん

    区分所有者の民度の問題です。
    利口な区分所有者が少ないマンションは管理会社の思うままでその内に委託費の大幅な増額が始まります。

  401. 452 匿名

    >>451
    全く同感です。

  402. 453 匿名さん

    過疎地のリゾートマンションは老人ホーム化が良いかもね!週2回ほど医師会派遣の医師を依頼して、安く旨い食事を提供すれば上等ですね。 アメリカに年老いた神父さんをこのようにお世話する施設があります。この施設を見習うのもよいです。なにも信仰はする必要はありませんが1/2世紀前に米語を学ぶ為にお世話になり若い神父さんから聞いたことです。参考に
    見学研修に行かれたら先進地の良さがわかります。井の中の蛙ではだめ!

  403. 454 匿名さん

    選任及び解任)
    第二十五条  区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によつて、管理者を選任し、又は解任することができる。
    2  管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。

  404. 455 匿名

    住民自治を理解していれば、問題は今よりも少なくなるでしょう。
    高齢化は日本全体でも進んでいます、それを考えると、マンションは先進地だと言えます。

  405. 456 匿名さん

    454様へ理事長解任は周知のことですよ!具体的にその事務処理が出来る人が少ないということです。被告・原告で争うのですよ。あなたおわかり?収入印紙も高くつきますよ、仲間づくりで費用時間を割り勘でしなさいよ。口頭弁論あなたできますか?

  406. 457 匿名さん

    最近の若い弁護士は地に落ちた。つまりぼんぼんだから車の免許書のように更新制度化が必要では。弁護士会も管理監督を同業者では無理だよ。映画で見るような白熱したやり取りは皆無だね。医師もそうだよ震える手で注射が出来ない。「看護師さんしといて。」ではね。454さん高学歴社会ですからそんなこと一般教養ですよ。

  407. 458 匿名さん

    最近の若い弁護士は地に落ちた。つまりぼんぼんだから車の免許書のように更新制度化が必要では。弁護士会も管理監督を同業者では無理だよ。映画で見るような白熱したやり取りは皆無だね。医師もそうだよ震える手で注射が出来ない。「看護師さんしといて。」ではね。454さん高学歴社会ですからそんなこと一般教養ですよ。

  408. 459 匿名さん

    我々が所有するマンションは大規模修繕をおこなったのですが、後日になって理事長・副理事長が正しく競争入札を実施せず
    数億円なるキックバックを受けて恥ずかしくもなく総会に出て間違った我が意見をしやべりまくる始末です。副理事長は刑事告発を受けマンションから出て行きました。民間であればキックバックは不正ではないとする役員のおつむには驚きです。これが70歳にもなる一人前の人間がおこなう馬鹿者か!この馬鹿者は九州大学の出身とは学問と道徳モラル常識のなさには驚きです。この者は紡績会社の役員とか?会社もこの者に食い物にされていたのでしょう。研究職だったそうだがキックバックの悪巧みを研究してたのでしょう。この役員は大勢の総会出席者の前で正義の味方 監事 さんに首を切られました。
    其の後、事務員をだましてオーナーの名簿を持ち出して「理事長からのお知らせ」を郵送しました。そこで副理事長が事務員に
    命じてオーナーの名簿を取り替えさすことができましたが後のまつりです。400に近いオーナーに手紙を出した大ばか者です。九州大学出身も田舎者の集まり大学で国立とは名ばかりです。理事長もかわって前理事長・副理事長・理事の刑事告発をして被疑者は刑務所にいるのか?なんのなんの、その顧問弁護士が理事長の代理人として被害届出も刑事告発もしていないらしい。ピントの外れた民事の被告人だとか!地裁では弁護士会の副会長とかで被告ではあったが勝利したとか。高裁ではむりでしょう。この弁護士もくわせ者で被告・原告弁護士間での裏金を億円もらっている疑いが浮上してきました。証拠がありながら大規模修繕工事疑惑に対する刑事告発をしない弁護士・理事長にも疑惑が臭ってきます。オーナー達はそっぽをむき定期総会は流れました。

  409. 460 匿名さん

    理事ではないので、何がなんだかわからないが…。
    臨時総会(出席者全員賛成決議)4日後に理事長が転居した。
    初代理事会(新人フロントの言いなりで滅茶苦茶だった)が、現在の理事会に物言いつけていたと噂に聞いてましたが…不安です。
    理事長としては当然ですが、個人ではなく管理組合とした見識を理事会や総会で発揮されておりました。
    初代理事会の無茶ぶりに耐えられなくなったとしたら、理事長引き継ぎはどうなるのか?

  410. 461 匿名

    >>460
    この問題に、回答をしたいのですが、戸数的規模や建築後経年数、管理会社の関与方法なども併せて教えて下さい。

  411. 462 匿名さん

    マンションの理事や理事長はマンション法や関連した知識がありません。従って有識者に相談されるのが賢明でしょう。有識者とはマンション管理士ですが、ビジネスライクで相談1件5,000円でしょう。なので理事にはマンション管理士を入れるべきです。役目がらお金はとれないでしょう。役員が有識者であれば無料で顧問に据えると有料です。

  412. 463 不当利得返還訴訟原告経験者

    >>459
    >>刑事告発をしない弁護士・理事長
    警察は、告発状は受理するが、告訴状は受理しない。これについては、日弁連が平成16年に意見書を発表している。
     当該管理組合では、当初警察が捜査らしいことをしたが、担当者は逃げてしまいうやむやになった。それで私は、公安委員会に調査依頼、うやむやな回答に納得せず、受理しなかった警察署の管轄で交通違反を何度もし、「出頭しなかったら簡易検察で逮捕する」との書面が何度も到着、そのたびにその書面を公安委員会に送付したが、回答がなく時効完了。
     不当利得返還訴訟の判決は、「盗ったものは変換しなくともよい」とする内容。

  413. 464 匿名さん

    湾港の組合からOOマンションを正す会なる文章が送られてきました。びっくりしました。そのないようで正す会の会計担当は、理事会の会計担当であった時に途中で投げ出した人です。そのような人が近い将来に理事になられたらつぶされますので止めましょう。ともかく波風立てずに静かにしてもらいたい。大変迷惑です。

  414. 465 匿名さん

    違法な会計処理の片棒を担がされるのを拒否したために辞職に追い込まれたのではないですか?
    正す会の設立は、そこからきていると読めます。

  415. 466 匿名さん

    辞職前までに無罪を主張できなかったご自分の責任もありますね。
    無罪立証にチンタラやったツケでしょう。
    それくらいのペナルティは仕方ないと思いますが。

  416. 467 匿名さん

    465様へ
     違うんですよ!この会計担当者様は会費を預かった人の名前を忘れて、もともと会費など支払わない人を会費納入者にする程度です。認知症の入り口ですよ。なので、正す会の会費を納入すれば即、会費納入書を貰って下さい。 また会計担当にするだけの会計の記帳ができないです。わからない人ですから負かしておくと後々注意しないと困りますよ!

  417. 468 匿名さん

    歴代の理事長様は  その1 1億円横領の未遂  その2 2億円横領疑惑   その3  保険金詐欺未遂
    いけない事があり続けますね! 建物も老朽化オーナーも老化そこで若くてフレッシュな人達に世代交代が必要です。
    いつまでたっても骨肉に争いか続きますね。世代交代と初代オーナーは相談役でよろしい。

  418. 471 匿名さん

    マンションの組合は与党、野党の言わば骨肉の争いが延々と続いています。監事、理事長が器のない者がなったのが原因でしょう。マンション法も本来マンションの醜い争いが解らない無知な役人が起草しているからです。マンションの運営は言わば自治体ですから不便を来たした経験的所為が少しづつ管理規約等に反映されるものです。昔の話ですがメルセデスベンツのSクラスを製造するにあたり、人の進化を考慮して大きな車体にドアはペアガラスになりましたが、ガラスの重さに耐えかねたレギュレーターが故障しました。エンジンルームは放熱が出来なくて補器類(ゴム等)の劣化が激しく製造から撤退しました。このようなのがリゾートマンションの内容ですから、所有者の意識向上が重要です。それでもこりもせず41年間乗り続けている馬鹿者ですが・・・・・よろしくご忌憚のないご意見をどうぞ。

  419. 472 匿名さん

    「大きな家」・「薄い」・「お金持ち」の愚妻の発言は私にとってはバケツいっぱいの水を頭からぶっかけられたのと同じくらいにショツクです。2匹の犬ボルゾイを散歩中に幸いにして、たまにさわやかな涼風に犬の毛が飛んで行きます。飛んだ先が「大きな家」と愚妻発言で私はバケツの水を頭からぶっかけられたようです。薄い毛の私がこれまた汗でだくだくです。「大きな家やねえ」と愚妻が立ち止まり「お金もちなのかしらね」とのつぶやき。私は黙って犬のウンコを入れる袋を持って先に歩きます。文化アパートを出てマンションを出て「いづれマンションなんか出て一国一城の城主になるぞー」この大きな家・薄い・お金持ち、がやがて近い日に理想の家の持ち主一国一城の主への推進力になるでしょう。マンション内でのしがらみからも開放される日が近いでしょう。

  420. 473 匿名さん

    正す会の会計担当さん、またぐらこうやくおやめにならないですか? 寄らば大樹の陰なんてもう古いです。あなたのビデオ見ました。謹慎の立場でしょ! 世間はみんなしてあなたの素行を見ています。あなたは知らないと思っててますが。

  421. 474 匿名

    >>462
    >>なので理事にはマンション管理士を入れるべきです
    マン管士に30分5千円払うなら、弁護士に相談した方がよい。
    マン管士は、消えてなくなる資格でしょう。

  422. 475 匿名さん

    474様へ
      弁護士以外がよろしい。弁護士になる過程を推察なさい。世間を知らないボンボンばかりですよ。法の受け売り
     では駄目です。法の根本を知らない弁護士が多いです。もちは餅やといいますでしょう。

  423. 476 世直し隊

    >>475
    マン管士は、訴訟の代行は4できない。
    >>法の根本を知らない弁護士
    判事も同様区分所有法のようなマイナーな法律は、知らない。

  424. 477 匿名さん

    475様へ京都に良い弁護士がいます。木の名称のついた法律事務所です。

  425. 478 匿名さん

    475様ADR=裁判外裁判を御活用なさい。

  426. 479 匿名さん

    マン管士はいらないです
    何も知らなくても弁護士の方がましです

  427. 480 銀行関係者さん

    弁護士依頼する際には競争見積もり取りなさいよ。競争原理を活用しないと費用が高いですよ! 弁護士のなかにはスーツを着た反社会派が多いです。

  428. 481 匿名さん

    >>480
    同じ弁護士に依頼するなら最高裁の天下り弁護士事務所に依頼しなさい。
    最高裁、高裁の判事は、退官後10年間人事権を牛耳っているので、出世したい地裁判事は
    コントロール下にある。
    ttp://www.mynewsjapan.com/reports/1563

    簡裁判事は、裁判所事務(書記)官がある一定の時間でなれる。
    執行官は、身分は公務員。報酬は競売扱い額のコミッションで年収3千万程度。

  429. 482 匿名さん

    リゾートマンションですが、これまで能力のない理事達ばかりで困っています。裁判で解任する方法もありますが、同業者から「先生あんまり裁判を悪用しなさんな又勝訴してもうけられるんですね。」と言われる始末。能力の無い理事達を辞めさせる為の一般的に良き方法はないものでしょうか?どうかご教示賜りたい。

  430. 483 契約済みさん

    理事は輪番制でも、規約上は公募の形をとることもあるよ。

    現状に不満であれば、立候補したらええやん。

    有能なんですしー。

  431. 484 匿名さん

    統計的に見ると戸建てとマンション(共同住宅区分所有者が能力が低い、無知)と掲載すると怒る人が多いと思います。つまり戸建ての所有者は建物管理を自ら行う能力と財力が必要ですがマンションは互いに持たれ合うのがいけないのです。個人のお金の管理はしやすいが共同となると輻輳するのでやっかいです。その差が根拠です。実質管理会社に儲けさすのがおちですから気をつけるべきです。誰かが管理してくれるからでは後日数億円抜かれるのが普通ですから。放置せずに証拠を固めて刑事告発をして責任を追及する必要があります。特に観光地に所在するマンションは注意が大切です。

  432. 485 匿名さん

    うちは輪番制ですが、今の理事長と理事会が全くやる気を見せず半年たった今も理事会すら行っていません。
    当然管理会社や管理人に舐められてるため色々と不利益な事が発生していますが、理事長の解任はもちろんですが
    不公平を是正するために罰金制を導入して年10万程度で理事を回避可能にしてる管理組合ってありますか?

  433. 486 匿名さん

    リゾートマンションにプライベートのヨットハバーなどを設置して多くのゲストを向かえられるようにしてはいかがでしょう。今はプールが最盛期ですが大人の施設を希望します。漁業組合がのさばりすぎですから港湾施設課に相談して実行すればできると思われますよ!

  434. 487 マンション投資家さん

    485様マンション管理組合で不正行為に罰金は担保されないでしょう。強制力ないですから刑事告訴しなさいよ!

  435. 488 匿名さん

    前理事長・副理事長は刑事告発されてないのか?在宅起訴なのか総会に出席して大きな顔して、まちがったことを主張している。彼らはいずれももとわといえばサラリーマンで会社を利用してのキックバックをしての財を成した者ばかりである。こんどはリゾートマンションを舞台にしてのキックバックをやらかした。いづれは刑事責任の追及されるでしょう。

  436. 489 匿名さん

    私たちが所有するマンションは前理事長が入札もせずに外壁補修工事で数億円の賄賂(キックバック)をせしめて副理事長は告発をされてマンションから出てゆきました。4代前の理事長は名義人でもないのに嘘八百を並べ立てて理事になりすましてその後理事長になり、総会の承認も得ずして無断で1億円の国債を購入しました。一億円横領未遂でした。だれか刑事告発してくれませんか!未遂は同罪です。この人間も悪人で天は罰を与えました。前立腺がんでした。この細君も身体が不自由らしく温泉に皆が入浴しない前にあつかましくも二人だけで入浴です。このような悪行には天は罰を与えることでしょう。今もよろしくない闘争が引き続いています。太平洋戦争のようです。我々は静かに平和にリゾートマンションライフを活用したいものです。

  437. 490 マンション投資家さん

    正しくする会がんばりなはれやー影ながら応援してまっせー。貴方達の同士のなかに前科者がいます。その人の言葉信じたらあきまへん。裏取りして確認しないと自爆の原因になりまっせーその同士はまたぐら公約ばかりです。能力ないのに役員ポスト狙いでっせー

  438. 491 不動産業者さん

    白浜で仕入れたリゾートマンション安いので好評です。しかしながらオットどっこい所有権がありながら管理費が賃貸マンションなみに高いのですわ! なかなか売却できないのが難点です。最近はバブル景気が消沈して世間の需要が低迷しているのが現状です。そのことがひしひしと理解出来ました。つまりリゾートマンションの管理費を現行の半分くらいにしないとリゾートマンションの売却が難しいのが現状です。これからは老人ホーム化はまぬがれないでしょう。ならばよそより環境の良いリゾートマンションをデラックスなクリスタルシルバーホームにすれば良いでしょう。オーナーさんも管理組合の理事さんも勉強しなはれヤ・・・・社会の流れにとりのこされまっせ・・・・

  439. 492 匿名さん

    総会が二回とも成立しません。区分所有者はそっぽ向いています。信頼を回復するにはどのようにしたら良いでしょうか?これまで理事の不祥事が相次ぎ役員の疑惑も解決しておりません。疑惑事件が係争中です。誰か知恵を貸して下さい。リゾートマンションです。

  440. 493 世直し隊

    リゾートマンションなら管理費、積立金の滞納者が多いのでは ?
    係争しても判事が区分所有法を熟知していない。
    トラブルに入ってくる無知、悪徳マン管士に気負付けるべき。

  441. 494 入居済み住民さん

    能力のない理事達が組合員のお金を飲み食いに使っています。なので組合員は総会に出席しません。委任状も出してないそうです。質問にも回答ができない理事達です。総会は成立しないままです。このままでよいのでしょうか?どなたか知識人の方教えて下さい。

  442. 495 匿名さん

    リゾートマンションの馬鹿な理事長と田舎弁護士に食い物にされているのがリゾートマンションの運命なのでしょうか?
    本来であれば田舎弁護士と理事長は刑事責任を追及されるところです。温暖な和歌山の気候がそうわさせないのでしょうかね!

  443. 496 不動産購入勉強中さん

    友人からうちのマンション(和歌山県白浜)特別にやすくなり。売るに売れない代物になってしまった。そこで何故なのか不動産販売業の社長に聞くと同業者(ENU○○●●)が工事に伴い1億円余りの金をせしめたそうだ。この御人、仕入れたマンションを売却して逃げたいが自分のまいた種がもとで売るに売れないしろものになった。とさ、これが負の遺産だとさ。神戸で被災して白浜でも悪い事すると罰があたったんでしょう。管理費も馬鹿にならないね!

  444. 497 爺の嘆き

    安倍内閣が発足したらしい。組閣人事も能力なしの縁故人事だ、大臣が変わらないのは政治が良かったと自負して御座る。消費税が8%から10%に上げることに自身を以っているボンボンだ。国民が一円でもやすく生活を切り詰めて量販店の安売り目玉商品を買う為に血眼になっているのが分からないようだ。国家繁栄して国民の生活ままならないのが今日の政治の状況だ。自民党が野党で民主党が与党の際に国民は大層期待したものだった。ところが豚のような田舎のオッサンが私は鰌だと称して二代目総理になったとたん政治の舵取りもおぼつかぬまま落下した。「肥満は敵だね学者天下人に肥満はいない。どじょうはしょせん鰌だよ」ど真剣に政治と取り組む内閣であれば消費税をあの時期3%にして国民の生活を第一に考えただろう。その政治力が全くなかったどじょうだった。ところで本題は我々が所有するマンションの理事長・理事も国政と同じくして能力のない田舎弁護士まかせだ。外壁塗装工事疑惑に対してもままならない。刑事訴訟・民事訴訟も円滑に推移していない。総会の議案まで田舎弁護士が議案まで作成している。理事会で決議した内容はマンション所有者の総意を反映した議案になっていたがどこでどのように改ざんされたのか疑惑が生じている。臨時総会・定期総会も区分所有者の不信感から総スカンを食らって流会が続きぱなしだ。ばかものどもが理事会を運営していて新規に意義を申し立てている分子が訴訟へと問題化している。当然のこと国政とおなじ内容がわからない理事長・理事達・弁護士に全責任がある。中国では国政の貧弱化に国民は国家を捨てて能力が正しく評価され生活が努力次第で向上する外国に散らばって日夜仕事に励んでいる。台湾・香港・アメリカ・ブラジル・オーストラリヤ・カナダ外だ。各国の中華街だよ繁盛しているだろう。国民は生活が貧乏になれば国家を捨てて外国に移民するのを国政を預かる者は忘れてはならない。高額なマンション管理費が同じ所有者の手により着服や横領されて放置する役員や弁護士はいらない。不要のごみだ!37年も経過したマンション老朽化したマンションの管理費が高額過ぎるタダ無料にすべきだろう。例年余剰金が積立金に編入されるのであれば、管理費無料だ。積立金も、高いこれは葬式代だから仕方ないが。管理費を精査し検討する時期に来ている。自分の部屋や共有する廊下ぐらい自ら掃除は出来る習慣がある我々は管理費など払いたくない。管理する場所が無くせば管理費は無料だよ役員の飲み食いには個人負担すべきだね。理事会⇒巨頭会談はなしだ。

  445. 498 マドンナ

    159様へ 国債購入と同じですよ、マンションをやすく買えれば管理費は高いものです。高く買うのは購入希望者が多いのです。なので管理費はやすいのですよ。

  446. 499 富士山

    白浜町のマンション環境は最高です。なぜでしょうか?過疎なんでしょう。過疎ほど環境は最高に良いです。それでは白浜町が誘致をする為の施策を実行する必要が有りますが有能な人材が揃ってないのが原因でしょう。白浜の人達の働く場所が乏しいです。なので大阪や他市に職場を求めて転出するのが常識でしょう。漁業組合が漁師がとってきた魚介類の入荷に高い手数料を取り漁業者の利益が少なく生活が困窮するのです。青空市場奨励金等の補助金を出すなどの施策がない。農業を営業する者にとっても農協が介在して手数料を取り直接に自作農業者には薄利なのです。自作農⇒消費者に流通間をなくす施策が必要です。ヨットハーバーをするにしても漁業組合が支障になり根拠もない反対をする。なので、にぎり金が必要となる。マンションを建立するにしても同じです。農魚業者が補助金行政に慣れすぎています。江戸時代からでしょう。阪和道路が白浜まで通過と同時に観光行政・過疎でなければ出来ない工業を誘致する必要でしょう。昔々新婚旅行は白浜 次は南九州 その次はハワイとなって白浜は忘れられるでしょう。過去になり忘れ去られるでしょう。打開策は誰も真剣に考えていない。考え施策として導入する能力者がいないのが残念です。過疎の発展にはアメリカのラスベガスが良いでしょう。ネバダ州と言えば砂漠と原水爆の実験場でした。打開策には人間の欲を満足させるカジノ賭博場・劇場・常にイベント・陸・海のインフラを整備
    する必要がありますが、大阪の資本投資家を呼び込むことが肝要かとおもいます。過去に和歌山を郷土とする財界人を袖にした経験がありました。馬鹿なおろかな我田引水の民の表れでした。猛反省と今後に期待したいです。誘致に妨げとなる町条例をすべて廃止して歓迎する施設づくりが必要・・・・

  447. 500 匿名さん

    最近口コミ欄に投稿をなさらない人は関心を無くしてご卒業ですか?ひとりでも多くの人々が関心を持たれてマンションライフを向上する知恵をだしましょう。・・・・・

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
リビオ高田馬場

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,900万円台予定~8,900万円台予定

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

未定

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8398万円~8998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2~60.2m2

総戸数 83戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億6900万円

1LDK+S(納戸)

56.86m2

総戸数 280戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

未定

2LDK~4LDK

61.67m2~80.57m2

総戸数 216戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7990万円・8390万円

2LDK+S(納戸)

71.87m2・74.98m2

総戸数 45戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

[PR] 東京都の物件

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億6390万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~72.53m2

総戸数 522戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億6590万円

3LDK

65.52m2

総戸数 85戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸