注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
  • 総合スレ
匿名 [更新日時] 2026-02-19 09:19:11

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/住友不動産



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

[PR] 周辺の物件
サンウッド荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 329 匿名

    住友林業はやたらと住友不動産に敵愾心を燃やしてくるとスミフの担当が言っていた。スミフ側は相手にしてないらしい。このスレを読むとそれがとてもよく理解できる。

  2. 330 匿名さん

    >>327
    >>325はまだしも、>>326は正論だろ

  3. 331 契約済みさん

    >>329
    住友財閥同士の兄弟喧嘩ですか。
    不毛ですな。

  4. 332 住まいに詳しい人

    うちはスミフですが、とてもいい家を建ててもらいましたよ。
    特に欠陥はないですし、定期点検のときにちょっとした故障はすぐに直してもらえましたし。

  5. 333 匿名さん

    我が家も建築中でもうすぐ完成です
    三日に一回は見に行きましたが凄く丁寧な施工だし
    おすすめできると思いますけどね
    一仕事一方付けもしっかりしてましたよ?

  6. 337 匿名さん

    他社とはいえ違い購入後のサポートもしっかりしてるようですね

  7. 338 匿名さん

    >ペットもいるのでできるだけ、長くきれいに住みたいので

    それは建築家捜しの前に傷の強い床材や腰壁を探し
    それを施工してくれるとこ探さなきゃじゃない?

  8. 339 匿名さん

    昨年、住不で新築し1年が過ぎようとしています。 遠方に新築したので私費で第三者管理をお願いし、施主検査は基礎コンクリート打ち後、上棟後、完成時と住不から要請されました。 第三者管理会社より2x4住宅のチェック項目をもらっていたので素人なりにチェックし、現場監督さんには工事の進行に合わせて施工細部の写真を送ってもらいました。第三者管理の方もしかっり施工していて問題はないとの報告書を頂きました。
    皆さんは施主検査は行わなかったのでしょうか?

  9. 340 匿名さん

    >>カビも酷く、物件を手離しました

    24時間換気システムを止めていたんじゃないの?
    壁内換気、小屋裏換気、ベーパーバリアが施工され標準で3種24時間換気システムも設置されているのにカビだなんて施工の問題より暮らし方の問題が多いんじゃないかな・・・

  10. 344 匿名さん

    2×4って体力壁でできてるようなもんなのに不足してたら開口部じゃん
    石膏ボードもなかったら開口部じゃん
    断熱材はうち壁か外壁外さないとわからないのに
    思い切った調査ですね

    車で例えるとドアの不足と外板の欠落って言ってるような感じですよ?

    それはひどいですね、 第三者機関にお願いし調査しなきゃ素人じゃ気付けないですよ

  11. 345 344

    あれ・・・レスしたら元レスが無くなってて
    俺が変なこと言い出したみたくなっちゃってるじゃん

  12. 346 契約済みさん

    やっぱり第三者検査を入れるべきかな?
    皆さんどう思います?

  13. 347 匿名さん

    皆さん釣られすぎ
    俺いま建ててるけど
    品質管理徹底してるし
    段階的にある検査で不良見つかれば
    速やり直しだし、そんなことが続いたら
    下請けの業者も首閉まるんだから
    真剣にやってるよ、感心するほど綺麗に仕上がってきてるし
    一仕事一方付けを徹底してるとこがまた安心する

  14. 348 匿名さん

    直近の投稿を追うと、どうやら批判的内容のものが削除されてるみたいだね。
    管理人さんも単なる荒らしで証拠なしと判断したようだ。

  15. 349 匿名さん

    いやでもOLさんの投稿とか巻き添え食らった感がするんだけどw
    338さんのレスのみ残ってるし謎。基準がわからんねw

  16. 350 匿名

    こういう根拠なく捏造で批判を書くのは一体どこの会社の人間なんだろうね

    非常識すぎるね

  17. 351 匿名

    >>349
    おそらくIPアドレス同じやつを一斉削除したんだろう。
    つまり・・・そういうこと。

  18. 352 判子つく直前

    週末にJレジデンスのキャンペーンにのり、契約しようと思っているものです。
    セキュリティー等の見積もりをお願いすると、定価で見積もられている感じ
    です。そのため引き渡し後に施主側セキュリティメーカと契約をして別途施工を
    検討してます。
    色々調べてみたのですが、どうしても分からないため、諸先輩方にお伺いします。
    表現があっているか分かりませんが、セキュリティー等、ハウスメーカが直接は
    介在しない施工(セキュリティー、太陽光発電等々)については、定価で施工に
    なるのは当然なのでしょうか?

  19. 353 匿名さん

    新築で後工事だと配線とか手間と見栄えの問題がある。直で見積りとってHMがタダで了承してくれるかはわからない。施工監理の問題があるから。工務店とかならサービスしてくれる可能性もあるが、いずれにしても交渉次第。

  20. 354 契約済みさん

    >>352
    全体予算の一部として考えた方がいいですよ。

    HMを通すとセキュリティーだけ見たら定価みたくなっているかもしれませんが、
    >>353さんが言うように、後施工だと見栄えが残念な感じになると思われますので、
    メリットデメリットを総合的に検討した方がいいですよ。

    ・見栄えが悪いが一次的な安さを取るか
    ・割高だがHMを通して家全体の保証を取るか
    ※ちなみに、このものの保証はレスポンスの違いはあれど、変わらないと思います。

    このような外注品は、単品ではHMとしても値引きし辛いでしょうから、
    全体予算の中から値引きを頑張って貰ったらどうでしょう。

  21. 355 契約済みさん

    >>352さん
    ちなみに下↓の件ですが、
    >定価で施工になるのは当然なのでしょうか?
    私が今まで、切ったり貼ったりの打合せをして来た経験から次のように思いました。

    ・施主に提示される見積額は、仕入値 + HM利益 + 工賃(別途記載の場合がある)
    ・ですので『定価』の中身は当然のことながら、HM利益を含んでいます
    ・仕入値は得手不得手があります、オール電化関連商品はけっこう安く仕入れているみたいです
    ・扱いが少ない特殊もの(352さん希望品)の仕入値は高いと想定されます
    ・結果、定価になっているのだと思います

    ですからHMが不得意なもので、問題を施主側で解決できれば、大いに施主支給、施主施工、
    後施工して、節約するべきだと思います。

  22. 356 判子つく直前

    >>353さん
    >>354さん
    >>355さん

    どうもありがとうございます。
    なるほど、やはりトータルで考えた方が
    良いようですね。
    一つのものの値引き額を頑張り過ぎて
    他で手抜きをされたり(まぁ手を抜くことは
    ないとは思いますが)、HM側施主お互い気分の
    悪いまま施工が行われるのもどうかと思います。
    そこそこで行こうと思います。

  23. 357 申込予定さん

    住友不動産で新築を検討しているものです
    過去レス、とても貴重な情報源になりました

    HMはまだ検討段階で、3社比較検討しているところですが
    住友不動産は第一候補にあがりました

  24. 358 契約後着工前

    >>357さん
    ということは、住友不動産の生命線とも言える優良営業マンに出会えたということなのかな?
    ならば、ラッキーでしたね。
    このチャンスを生かすためには、契約までに357さんも勉強されて主導権を握っちゃいましょう。
    そうすれば、余裕をもって契約に望め、トントン拍子に話は進みます。
    同時に、HM2位以下は眼中になくなります。

  25. 359 申込予定さん

    今現在ワールドシリーズのジャパニーズで契約を考えているのですが、下記のような見積もりになっています。
    アドバイス等お願いします。
    28.5坪で本体1550万、オプション50万(和室、バルコニー)
    全て込で1900万と言われています。
    この価格に250万の値引きが含まれているのですが、まだ値引きは可能でしょうか?
    よろしくお願いします。

  26. 360 契約済みさん

    >>359さん
    全て込の内訳とオプション詳細が分かりませんが、ザックリ妥当だと思います。
    値引きの可能性としては、オーソドックスなオプションなら安くやって貰えるでしょうから、
    まずは考えられるオプションの見積りを取って、取捨選択すれば良いと思います。

  27. 361 申込予定さん

    360さん
    早速の回答ありがとうございます。
    付帯工事費250万円
    諸費用106万円
    オプションは和室15万円、バルコニー39万円です。
    また、パワーコラムは無しです。

    今後、追加オプションで床暖房とエコキュート、掘りごたつ、ロフトを考えています。

  28. 362 契約済みさん

    >>361さん
    掘りごたつ以外はリーズナブルにやってくれると思う。

    掘りごたつはどんなものか分からないので答えようがないけど、
    イメージ、要望をしっかり伝えてどの程度、希望を叶えてくれそうか、
    また、その時の見積額は適当かを自分で見極めるしかねいね。

    床暖は個人的にはガス温水式がお薦めだけど、多分スミフが見積もって
    くれるのは電気(電熱線式)だと思う。安く上げれるからね。
    一長一短だからメリットデメリット考慮して要望出した方が良いよ。

    全体的に言えることは、こちらも知識と心の余裕を以って交渉に望むこと。

  29. 363 匿名さん

    戸建のスミフスレは良スレだね。マンションスレ(特にタワマンスレ)とどえらい違い。

  30. 364 申込予定さん

    362さん
    ありがとうございます。
    事前に調べられることは調べて、次の打ち合わせにのぞみたいと思います。

  31. 366 匿名さん

    構造材って何かわかりますか?わかる方教えて下さい。

  32. 367 匿名さん

    我が家はスタッドがSPF、面材がスターウッド、横架材が集成材でした。

  33. 368 匿名さん

    早速の回答ありがとうございます。

    集成材なんですね。湿気対策がされてれば問題ないかと思いますが、基礎部分(柱、大引など)の構造材の変更は可能なんでしょうか?

  34. 369 不動産購入勉強中さん

    私の勉強不足が、招いたといわれても、しょうがないのですが、札幌のある営業マンにひどいめにあいました。収益物件を 探してんですが、多分誰も入居しないだろうマンションの一室を 上手い事言われ購入。違う不動産家にあれは 解約した方が、いいといわれたのですが、本契約の後…。勿論手付金、仲介手数料は 戻らないのは当然ですが、営業マン曰く売り主さんが、なんと言うか…。との返答。まだ、電話こないですけどね!払うものは きちんと払うんだから後は シラナイデスヨ!以前から知り合いだったので、信頼してたんですけどね。思い切り裏切られました。初心者の私には 高い授業料を
    払ったと思うしかないですね…。でもムカつく!

  35. 370 匿名さん

    住友不動産“販売”と混同してるようですね。落ち着いて下さい。

  36. 371 匿名さん

    住友不動産“販売”との付き合い方は、『売っても買うな』だと思います。
    昔から“販売”は売り方が強引という噂があります。
    そのやり方は、戸建、リフォーム、不動産(マンション、中古、土地)で全く違います。
    私は中古戸建を売って貰いましたが、大変スムーズに対応頂きました。

  37. 372 購入検討中さん

    住友不動産の展示場前でよく出ているキャンペーンのノボリで
    "コミコミ○坪1XXX万円"って本体価格だけじゃないので
    一見、安っ!と思うのですが、実際はどうなんでしょうか?

    キャンペーン利用して良かった!止めときゃよかった;等
    実際に利用された方、具体的なアドバイスをお願いします。

  38. 373 匿名

    しょーもない事でごめんなさい

    びっくりしたのはベランダはキャンペーン外で自分等にとって結構な額で…
    (予算合わせる為に削ったのですがやっぱり諦めつかず…結局増やした)

    ○条の網戸はOPみたいにびっくり
    何か悔しかったです。
    ってもし他社では当たり前の事だったらすいません

    あと前後のキャンペーンより安い!?と思っても何かが抜けていたりが結構あって…

    あとあとレジデンシャル仕様
    …って普段もほぼ標準じゃんみたいな
    (現在どうかはわからないですが)

    (天井高のみ採用しました)

    でも総じて他社より安く感じました

  39. 374 購入検討中さん372

    >>373さん
    レスをありがとうございます。
    総じて他社よりは安く感じられるのですね。

    ベランダ、オプションですか…;
    つけない人も多いのかなー
    それはびっくりしますね。

    キャンペーンって、その都度額が違いますよね。
    抜けていたものってどんなものでしたでしょうか?
    最終的にはどの回でも同じくらいの額になっちゃうのかな。

    レジデンシャル仕様って普段も標準なのですか?
    せっかくのレジデンシャル仕様、天井高のみしか採用しなかった理由は何でしょうか?

  40. 375 他社契約済みさん

    半年ほど前に住不で検討していたことがありました。

    その時は何もキャンペーンが無い時から見積りをいただいていて、
    あるキャンペーンが出たからということで適用した見積りを出し
    直していただいたことがあり、その時は元よりは少しお値打ちには
    なった記憶があります。
    ただ、その時は自分が求めていたOPとキャンペーンが合致していた
    こともあってですので、検討をされておられる方によってはあまり
    お得感はないかもしれませんね。

    検討していた当時は住不のOPってちょっと変わっているなと感じた
    ことはありました。
    >>373さん が書かれておられるようにベランダがOPだったり、和室も
    OPだったりします。
    今はどうかわかりませんが、その時はエコジョーズやエコキュートも
    OPで標準は普通の電気温水器orガス温水器だったりしましたし・・・
    その割にキッチンや浴室等の設備は他HMよりかなりグレードが高い
    物がついていたり、サッシのグレードが高かったりとか(笑)

    あと、地域や営業所にもよるのかもしれませんが、住不って設備
    メーカーを統一するとかなりお値打ちになったりしますよね。
    検討していた時は設備をパナで統一すると、キッチンはグースネック
    水栓付き、食洗器付きのアイランドタイプ、浴室はジェットバス&
    グラニット浴槽の1620サイズ、洗面は120幅&横と上に収納棚付き、
    トイレはタンクレスがレジデンシャル仕様の標準として選べました。
    他にはヤマハとクリナップから選べたと記憶しています。
    サッシが室内建具とセットでトステムだと1Fが全て防犯ガラスにして
    もらえたり、窓サイズやタイプがラインナップにあればそこだけは
    サーモスHになってたりとか。

    ・・・・それでも標準給湯設備は・・・訳がわかりませんね(笑)

    あと、御影石トップのキッチンはクリナップのOEMなんですが、トップに
    費用が偏ってしまっているのか収納部の内部はちょっとチープな感じでした。
    それと、理由は聞かなかったのですがペニシュラタイプの場合はコンロ前だけは
    壁面が必要とのことでフルオープンキッチンにならなかったので選ばなかった
    記憶があります。


    コストパフォーマンス的に言うと、仕様をある程度合わせて比較した場合、
    Jシリーズだと住林や三井等の大手よりちょい安い感じ(基本構造の違いは
    別として)、ワールドシリーズの場合はかなりお得感有りでタマ等のロー
    コストよりちょい高いといった具合かと感じました。

    2×4ということで構造的に耐震&気密はそこそこあって、設備等で少し
    他社より高級感をつけて、価格はちょっとお値打ち・・・
    良い意味で売り方が上手いなと感じます。

    自分の場合はたまたま下請けに知人がいたことがわかって色々と聞いたら
    少し不安な部分もでたので止めましたが、それが無かったら決めていたと
    思います。

  41. 376 匿名さん

    >>372さん
    お買い得かどうかはメリット、デメリット両方の情報を知り得た時にしか分かりません。
    展示場を色々廻って、最終的HM3件程度に同等プラン&見積りして貰って検討すれば良いよ。

    キュンペーンは集客のための撒き餌に過ぎず、キュンペーンの内容そのままで契約には普通は
    ならないから、最終的には通常と似たり寄ったりになるように計算されている。
    住友不動産に限らず、どこのHMでも同じことをやっているよ。

    私はレジデンシャル仕様ではないけど、>>373が言うようにお買い得感があり大手の安心感があり
    また営業が他HMよりまともだっだし、Jアーバンの外観も気に入ったのでここに決めました。

  42. 377 匿名

    住友不動産本体で戸建やってることの意味は客にとってあると思う
    これは東急にもいえることだが、特にスミフは設備メーカーに強い
    三井だって三菱だって強いのだが本体と子会社では対応も異なる

    大手HMとしては割安価格で見た目こましなツーバイの普通の家が建つ
    断熱や気密にこだわったりは出来ないが、全館空調で誤魔化すのも可能
    個人的にはもう少し断熱気密に力を入れるべきと思う(2×6採用含む)

  43. 378 匿名

    373です

    何が抜けてたか…の質問は

    契約後自分達の時より安い!?ってキャンペーンが出て
    担当に聞いたら設計料とかだったか?!とにかくそうゆう細かい所がCPの無料になってないからとんとん位ですって(確か小さく書いてあった気が…記憶が曖昧ですいません)


    せっかくレジデンシャル…の質問は

    トイレとかキッチンは普段から標準の中の一つだった…
    って気付き…
    に言葉に尽きてる感じです。
    後は好み…大理石のキッチンは…白がいい!とかです。

    レジデンシャルのチラシの大理石みたいな床(個人的にそれこそレジデンシャル!って感激してたのですが)はしっかりOPで結構したのと、傷が着いたら補修が難しいと聞き断念。

    などです。

  44. 379 匿名

    皆さま教えて頂きたいです。

    ツーバイは間取りに制限がある分火災保険が安くなると思っていて
    (大体延べ床×1万位)
    火災保険の見積もり見たらびっくり!


    長期優良仕様標準って
    順耐火は標準ではなかったのでしょうか?

    皆さんのお家はどうですか?

  45. 380 匿名

    間取りに制限があることと火災保険料は関係あるんですか?

    見積の何がびっくりなんですか?
    予想より高額だったんでしょうか。

    準耐火は長期優良とセットだと思われているんですか?


    気になるんですが、間取りにどんな制限がありました?

  46. 381 匿名

    379です

    間取りと火災保険は直接関係しないです
    在来軸組に対して…が抜けていました

    わかりずらくすいません
    (間取りは開口部が広くとれない、壁上部に明かりとりの窓が厳しいなど…
    ツーバイと在来のデメリットもメリットも踏まえていたハズが

    ツーバイの期待していたメリットが…という状況です)

    火災保険の額はお察しの通り高額(在来と同じ位&予想の2倍)

    380さんは住不の方でしょうか?
    お気を悪くさせてしまったらすいません。

  47. 382 匿名さん

    >>381
    火災保険の金額でツーバイ優遇があるかどうかは保険会社による。
    例えばJAの建更は確か、軸組かツーバイかに関わらず木造は金額一緒だったはず。

  48. 383 匿名さん

    同じ会社同じ内容で在来の見積もり取ったんですか?
    多分倍以上になると思いますが
    T構造でも高いと感じるのは、オプションが多いのでは?

  49. 384 匿名

    381です

    レスありがとうございます

    382さん
    保険会社にもよる…
    確かにそうなんでしょうが、ツーバイだと大体半額位(T構造)になることが多いから注意すること…
    とその保険やさんの持っていたものにもありました。
    そんな中その例外に予想外に当てはまってしまった事にショックを受けている次第です。


    383さん
    同じ会社に見積もりというのは保険の事でよろしいですか?
    その場でT構造かその他のH構造かでの見積もりを教えて頂きました。
    ちなみT構造になっていなく見積もり額が高かった…
    という訳です


    住友不動産のツーバイで建てた皆さんはどうでしたか?

  50. 385 購入検討中さん

    建った家がT構造じゃないの?
    それだとツーバイは規定があるから、全部T構造になるけど。。
    保険屋がおかしいんじゃないの?
    住友の担当者に聞いた方がいいよ

  51. 386 匿名

    普通のツーバイはHでは?

  52. 387 完成済み

    キャンペーンに釣られてしまいました。32坪オールインパック2100万円。広告を持ってこれで本当にできるのか?確認して「出来る」という返事のもと、打ち合わせ10回以上やって契約しました、が契約時にはキャンペーンは終わっていたとかで(後々判った)OPに次ぐOPでかなり高い(坪70万位)買い物になっってしまった。(もちろん外壁は14mmのニチハ)。
    キャンペーンはエサと思った方が良いとおもいます。

  53. 388 他社営業

    いやいやいやw

    10回以上も打ち合わせして引き伸ばし工作しといてそれはひどいww

    普通、キャンペ目的なら契約を先にして内容は後で詰めるぞ。

  54. 389 着工しました

    >>387さんの仰る通り、集客のためのエサだと思った方が良いです。

    どこのHMでもやっている事ですが、各社オプションの内容が違いますので、
    条件を揃えて見積もりを提示して貰うようにしたら、良いと思います。

    あと付帯費用、地盤改良は別ものとして考えた方が良いです。
    見積りを出して貰う時に項目を分けて記載して貰いましょう。
    見積書で明確に提示できないHMは止めておくのが無難です。

    私は大手HM~ローコストHMまで5社に見積りを頂き、結果3社に絞り、
    コスパが高く大手の安心感とデザインが気に入りましたのでココにしました。

  55. 390 Jレジデンスで契約済み

    キャンペーンは387さんの仰る通り釣りなのでしょうけど、
    キャンペーンのチラシに期日や条件は記載されてなかったのでしょうか?
    担当された営業さんの点数稼ぎであったにせよ、普通はその期日までに
    契約して貰わないとキャンペーンの適用はないですよ等の説明は
    受けているはず。
    うちは条件を確認し、かつ営業さんから説明を受けて契約しましたが。
    もしかしてこの投稿自体が釣り??
    ちなみに住不は定期的に条件は違えどキャンペーンはやってるし、契約日が
    その期日を過ぎてもその条件を前提にして打ち合わせをしているのなら、
    その条件でやらせて頂きますって普通は言われるはずでは??

  56. 391 匿名さん

    契約者ではないが俺もそう思う。そんなあこぎなことしないし出来ないだろうスミフの戸建は。

  57. 392 スミフ施主

    キャンペーン商品を前提に打ち合わせをして契約時に「キャンペーン期間は終了しているので適用できない」なんて言うはずないでしょ。 またそうなら契約しないのでは・・・?
    拙宅担当者は打ち合わせ中に住設メーカーと交渉してくれサービス品をつけてくれたり、標準部材よりハイグレード品に変更してくれたりと色々便宜を図ってくれましたよ(^^)/

  58. 393 入居1ヶ月さん

    私はキャンペーン過ぎても適用でした

    一ヶ月住んでの感想ですが、のべ床44坪でも一階リビングエアコン一台で家全体暖まるし
    音は静かで外気にならないし、内装も凄くきれいに仕上げてあると思います。

    ただ、ダイケングラフィアートスーパーファインは美しいけど傷補修が貼り替えしかできないので諦めるか一枚こうかんするのに10万円の大出費です

  59. 394 契約済み

    うちも太陽光やタイル貼りなどいろいろ付いたキャンペーンを利用しました。キャンペーンを利用する期限はありましたが待ってほしいと言ったら1ヶ月くらいは延ばしてくれました。その上オプションもいくつか無料にしていただきました。大変慎重に丁寧に打ち合わせを重ねる営業だったので契約しました

  60. 395 購入検討中さん

    J・レジデンスで検討中、又は建てた方いますか?
    あまりにも情報が無いですよねー

  61. 396 契約済みさん

    キャンペーン価格だと値引きはできないのでしょうか…。外壁が14ミリが標準なのですが、ネットでいろいろ見てるとやはり16ミリがいいと思うのですが、それにするとかなり値段が上がるので迷ってます。

  62. 397 Jレジデンスで契約済み

    >395さん
    当方、9月末までのキャンペーンにのり現在進行中です。
    来年より工事開始の予定です。
    営業さんに確認したところでは何軒かは既に建築中との
    ことです。
    かなり無理をしたキャンペーン価格?だったようで、レジデンス
    仕様のキッチン等はできれば止めて欲しいと言われました。
    レジデンシャル仕様はかっこいいものの、オプションの選択肢が
    少なく?こだわりもなかったので、パナにしました。

    >396さん
    うちはキャンペーン価格でもオプションを含めの価格で値引きを
    して貰っております。
    まだ先だと思いますが決算月へ向けて最終的な契約の交渉をするのが
    お勧めです。ちなみにJレジデンスですと16mmは標準でした。

  63. 398 購入検討中さん

    >>397
    進行中ですかー
    素敵な家が出来るといいですね!
    OPも含めての値引^^
    肝に銘じときます

  64. 399 契約済みさん

    〉397さん
    キャンペーンの対象が、Jアーバンかなごみの2種類しかなく、Jアーバンにしたのですが外壁14ミリが標準で…。最終契約でがんばってみます!

  65. 400 契約済みさん

    うちは近畿地区でキャンペーン利用ですが、サイディングは16ミリですよ。
    ワールドデザインシリーズです。

  66. 401 匿名さん

    サイディング14mmだと問題があるのでしょうか?
    14mmは釘打ちで、16mmは引っ掛けですよね。
    寒冷地だと16mmの方が良さそうな感じがしますが、
    温暖な地域なら14mmでも良いように思うのですが。

  67. 402 契約済みさん

    >温暖な地域なら14mmでも良いように思うのですが。
    ALC板ならともかく、サイディングの厚みで断熱性能を求める使い方はされていないと思います。

    >14mmは釘打ちで、16mmは引っ掛けですよね。
    まさに、ココに理由があります、釘打ちは耐久性に問題がでてきます。
    http://mbp-toyama.com/tha-f/column/1271/

    まあ、デザインも16ミリの方が凹凸感が高いですね。
    値段も高いけど。

  68. 403 匿名さん

    先日、新宿ギャラリーに予約を取って行ったのに
    予約が入ってないとか言われた!

    メールで返信来てるのに。

    雨で寒い中行ったのに失礼極まりない。

    絶対にすみふは選びません。

    対応最悪!

  69. 404 匿名さん

    逆にスミフそんなに忙しいの?

  70. 405 契約済みさん

    「新宿ギャラリー」とは、マンション関係?

    ここは「一戸建て 注文重役」のカテだよね?

  71. 406 HM検討中匿名さん

    現在完全分離型の延べ床60坪~程度の二世帯住宅を考慮中で、これまでHM4社にプランと見積もりを出してもらいましたが、
    スミフの担当営業の方の対応がとても誠実で話も分かりやすく今のところ第一候補です。(とてもいい営業マンに巡りあえたので

    もう一社在来工法のHMも気になってますが、将来リフォームを考えるならやはり在来工法にしたほうが無難でしょうか?

    HMを検討する上でC値やQ値なども重要視したいところですが、最近の在来工法の気密性の改善や、
    2×4における間取りの制限(開口部の問題など)の話も良く聞きますので少し悩み中です。
    このスレを最初から一通り見ましたが住友不動産の良さもなんとなく伝わってきましたので、第一候補には変わりませんが・・・

    あとこのスレにて吊り天井のみでは防音が今いち・・・という書き込みを見ましたが、
    スミフの施工で小さな子供が走り回っても気にならない程度に防音することは可能なんでしょうか。
    担当営業の方はへーベル板を床に使ったりすればいいかも知れないと言ってますが、費用がどの程度なのか・・・

    音に関しては木造建築物の限界もあると思いますが、実体験された方のお話が聴ければ幸いです。

  72. 407 匿名さん

    もう一社在来のHMとはどこですか?在来だけでは広すぎて答えようが無いので。

    床の防音吸音には1階天井裏にロックウールを入れてもらうのがいいと思います。
    スミフはRWからGWに変えてるから悪くともGWを入れてもらえばよいのでは。

  73. 408 HM検討中匿名さん

    早速ありがとうございます。
    吊り天井の中にロックウールを入れるイメージですかね。

    在来のもう一社はPOLUSというハウスメーカーです。
    大手ではなく中堅規模の会社ですね。

    もう一社桧屋という会社も検討してますがこちらは無いかなあという感じです。

  74. 409 シーサン

    吊り床天井の間にグラスウールを入れるのはたぶん標準だと思います。一度営業さんに確認してみては?それ以上の防音は吸音マットですかね?うちも遊び盛りの子供達のドタドタ音けっこうしますので吸音マット入れればよかったかな?と思っています。

  75. 410 入居済み住民さん

    標準ですよ、ホームページの画でも確認できます
    入ってないと二階の音やばいしどこも入ってるとは思いますが
    気になることは営業に確認しましょう(*^_^*)

  76. 411 匿名

    質問失礼します。
    サイディングの釘打ちと金具ではどらくらいの耐久性の違いが出るのでしょうか。
    そんなこと全く知らずに気付いたら14ミリで話を進めています。コストも気になりますが可能なら変更したほうが将来お得なんでしょうか。

  77. 412 匿名さん

    >>411
    予算との兼ね合いだよね、予算に余裕が無いなら今のままでGO!!お金のかけ方は重要、メリハリですよ

    でもまあ釘うちは耐久性は確実に下がるので、お金があるなら16ミリに変更。どうも住友不動産では結構これが高いみたいなんだけど(タマでも16ミリなのに!!と営業マンを脅して、営業マンや営業所長の責任で安く変えさせるのもあり)安く変えるもあり

    それか一番安物のタイルのほうが16ミリサイディングよりお値打ちかもしれない
    スレを見直すと16ミリへの変更がなんだか高いみたいだから

    自分なら気にせず14ミリで突っ走るかな。メリハリは大切です。
    お予算しだいでタイルか16ミリかね、16は安いはずなので、営業マンと所長に自腹でなんとかせいやぁ!!とつめよるのも一つの手

  78. 413 匿名さん

    すみふの施主がそんな下品な奴じゃいやだなぁ。
    契約なんだからあちらから続行不能とお断りされても文句は言えないよ。
    ま、ネット上の虚勢でしょうけど。
    交渉は押したり引いたり賢くやりましょう。

  79. 414 匿名

    >>412 さん
    411です。

    早速の回答ありがとうこざいます。
    タイルは考えてなかったけどそういうのもあるんですね、参考になります。

    ランニング費用込みのトータルで安くなれば良いので一度営業さんに相談(脅して)みます。

  80. 415 シーサン

    タイル張りって最近キャンペーンでよくやってたような?一度聞いてみては?

  81. 416 匿名

    シーサンさん

    有力な情報ありがとうございます。HP見てもわからなかったので営業さんに聞いてみます。
    まだ契約前なのでいろいろ交渉してみます。

    重ねて質問ですが、みなさんはどこまで煮詰めて契約しましたか?
    メーカは住友不動産に決めているんですが、契約後はなるべく追加を出したくないので結構細かい点まで決めて見積を貰っています。
    営業さんには(値引きも含め)まだまだ頑張ってもらいたいのでまだダミーの競合もちらつかせています。

    営業さんは大変誠意のある方で、契約を急かすようなことは一切言われないのですが契約後でないとできないことってあるのでしょうか?

  82. 417 契約済みさん

    416さん
    現在すみふで建築中です。
    自分達が導入したいオプション全てを入れて総額を出して貰い契約しました。
    (例えば太陽光パネル、トイレの手洗い・キッチン・風呂グレードアップ、ドア(桐芯)、壁紙など)
    あと収納棚の設置や、リビングなどのカウンターや洗面横の収納棚などの造作サービス有無なども契約前にしといた方が良いですよ。私たちは契約の本当の最後に数万円のオプションサービスしてくださいといってサービスして貰いました。
    担当さんが良かったのか契約後も感じが良く、対応も迅速で、結構こまごましたサービス工事などをして頂いており
    スミフにして良かったなあと感じております。
    良い家建てば良いですね-

  83. 418 匿名

    回答ありがとうこざいます。

    他のメーカで二回目の打ち合わせで一方的に契約の期限を決めて、迫られたことがありトラウマになっています。

    今の営業さんなら契約後に手の平を返したように・・・なんてことはないと信じていますがやっぱり不安です。営業さんには申し訳無いですが、契約はもう少しオアズケです。

  84. 419 匿名

    今日契約しようと思っています。
    スミフで全館空調を入れた人いますか?まだ迷っています。誰か背中を押して〜。

  85. 420 契約済みさん

    >>419さん
    私は全館空調いれましたよ130マソ位でした
    まだ住んでないんですけど、導入した施主さんとこで体感して決めました。

  86. 421 419です

    >>420 さん

    だいたい同じぐらいの金額です。
    営業さんからは着けた方が絶対に快適で、長い目で見たらエアコンより割安に思えると推されています。

    そりゃあもちろん快適だろうけど、、、

    スミフの気密断熱は実際のところどれくらいなんだろう。

  87. 422 匿名さん

    >>スミフの気密断熱は実際のところどれくらいなんだろう

    築1年自宅の施主ですが2年前の総合パンフレットでは標準の第3種換気システムでQ値は1.7となっていました。
    C値は夫々の家ごとに異なり公開はされていません。 ちなみに拙宅は契約前に気密を良くしてもらうため一筆書いてもらいそのおかげか実測値はC値<1でした。

  88. 423 匿名さん

    全館空調は体感してみたのかな。機械の音結構気になりません?
    屋根裏に置くのかスペース設けるのかわからないけど、生活空間から離せる位
    広い家なら取り入れるの賛成。
    2×4は構造的に部屋ごとの気温差があると壁内結露して良くないそうだから
    最近のツーバイメーカーはどこも全館空調オシっぽい。安くはないが無理ではない価格。
    うちは家族の快適温度や窓の開閉具合が見事にバラバラだから不採用。
    全館空調は今後の主流となるんじゃないかな。家が長持ちしそう。

  89. 424 匿名

    いろいろとありがとうこざいます。

    勉強不足で申し訳無いのですが、機密性で一筆書いてもらうと言うのは、追加費用を払って特別な施工を行うのではなく、通常施工の施工で機密性に気をつけてもらうということですか?
    全館空調は知人宅で体験したことがあります。音は気にならないと言っていました。自分も注意して聞いてみたけどわかりませんでした。(ただしメーカは不明)

    家が長持ちというのはかなり魅力的です。手が出ない価格ではないけど、安くもない絶妙な価格なので迷います。

  90. 425 匿名さん

    >>424
    住友不動産は住宅設備を取り入れることや、親分をどこにするかという嗅覚だけは本当にすごくてな。
    三井や三菱、一条と異なり全館空調や機械換気はデンソーの顕熱式のパラディアというトヨタグループの商品を仕入れてる。これがすこぶる性能がよく、身体に害が少ない
    あれだけ全熱型ぜんせいきの時代に、よくもまあトヨタホームと共に業界だ二社だけ積極的に顕熱型を選べたもんだなと思う

  91. 426 匿名さん

    >>追加費用を払って特別な施工を行うのではなく、通常施工の施工で機密性に気をつけてもらうということですか?

    追加費用なしで「サッシまわりの処理」「気密コンセント」の二点に気を付けて施工してもらいC値の実測費用は施主負担としました。
    また換気システムはデンソーエース製、ダクト式第1種顕熱型換気システムにしましたが全館空調にも使われるもので屋根裏に設置し音は気になることはありません。

  92. 427 匿名

    >>426

    そんなことができるんですね、ありがとうこざいます。
    早速お願いしておきます。
    全館空調入れないなら換気は第3種のままの予定なのであまり関係無いかもしれませんが。

  93. 428 契約寸前

    住不で完全分離二世帯をナゴミで契約寸前です。

    が、先日完成現場見学会に行ってきました。
    そこでヨソのチビッ子が2階で走り回ってましたが音が尋常じゃなかったんです!!
    その音を聞いて自分たちがカタマってるのを営業の方は気づいてささ
    たみたいで『遮音マットをつけます』って。

    サービスしてくれるのかと思ったらシッカリ見積りに入りました…。

    実際、どのくらい効果があるのか不安です。

    あと、夏や冬の快適さが気になります…。

    住不で建てられた方の情報お願いします。

  94. 429 匿名さん

    >>428

    今完全分離二世帯でプラン検討中です。ナゴミを予定してますので同じですね。

    うちの場合は予め「二世帯は音が気になるので・・・」ということを再三話してるので遮音マット付きの予算で話を進めてます。
    吊り天井+グラスウールとは言ってもやはり木造なので結構音は出ると思っています。(他のスレでも書かれてますが
    これは在来でも同じでしょうけど・・・

    もし音を完全に無くすのであれば二階の床にALC板を引くとかそこまでする必要があるのかなあと思ってます。
    遮音性能は基礎の剛性で大きく変わるそうです

    ただそこまでやってしまうと費用が嵩むのでうちは遮音マットと、
    あとはグラスウールをロックウールに変えるとかしてもらおうかなと思っています。
    天井板を二重にすると良いという話も聞きましたが予算次第で・・・

    遮音マットは子供の跳ねたりとかそういう音はそれなりに吸収してくれるそうです。

    スミフのQ値はパンフ内で公表してるので1.7、C値は2を下回ってるそうなので冬場でもまあ暖かいのではないでしょうか(施工次第でしょうけど

    夏場はどうなんでしょうね。
    日当たりとかにもよるでしょうが機密性がそれなりに高ければ冷房の効きは良いと思っていいのではないでしょうか。

  95. 430 匿名

    ...家も二階建て二世帯で 既に契約済みです。

    吊り天井+遮音マットは入れますが書き込みを見ると少し不安ですね。

    グラスウールよりロックウールの方が吸音は優れているんですか?

  96. 431 契約寸前


    営業マンからは遮音マットのショールームがあるので体感してみてくれとのことでした。
    どんな家でも上階の音はあると思うけど…
    ちょっとアレには凍りつきました…。

    ALCや石膏ボードを床下に入れたいとこですが費用がかなりupするみたいなのでそれは却下です。

    ロックウールで遮音効果あがるんですかね??

  97. 432 匿名さん

    >>スミフのQ値はパンフ内で公表してるので1.7、C値は2を下回ってるそうなので冬場でもまあ暖かいのではないでしょうか(施工次第でしょうけど
    Q値は総合カタログに明記されていましたがC値は見たことがありませんが「C値を下回る」ってどこかに明記されていましたか?

  98. 433 匿名さん

    2階の騒音についてですが今まで2箇所のマンションに住んだことがありますがどんなに良いマンションでも階上で子供が走る騒音が聞こえるのはどうしようもないです。 まして木造ならそこそこは聞こえることは覚悟すべきです。

  99. 434 サラリーマンさん

    3年前に完成しました、入居後不具合等を修理依頼しましたが、なしのつぶて仕方ないのでカスタマー(本部)に連絡を入れるとしぶしぶ連絡があり、担当がやめてしまったので連絡が遅くなったとのことそれはそれで終わったのですが、今度は電話で個人情報が流失したと連絡あり(営業が個人情報の入った書類をコインパーキングで盗まれた)とのこと、謝罪もなく訪問もなく3年経ちました 打ち合わせから購入まではスムーズにいきましたが、カスタマー最悪です。メンテも3年経った今でも来ておりません

    本店のカスタマー窓口も支店のカスタマーにつなぐだけ、コンプライアンス違反をしても平気な会社のようです。
    売ったら売りっぱなしの会社

    実家はエスバイエルで建てておりますが、毎年営業が訪問してきて評判が良かったです。
    比べる気はないのですが、やはり営業が来て客が納得するまで話するとか...

    無いんですかね?

    住友不動産の千葉支店要注意です。

  100. 435 考え中

    スミフで設計評価と建設評価を使用した人いますか?耐震3とアピールされているのですが、自社チェックのみだと不安です。スミフから書面とか出るのでしょうか?

  101. 436 あらふぉー

    関東南部で住友不動産のなごみで検討中です。
    営業から2x6での建築も出来ると話を受けてます。
    断熱性はあがるでしょうから、検討の余地はあると思いますが、
    住友不動産で2x6で建築された方はいらっしゃいますか?
    もともと2x4でも長期優良などは満たすので、
    そこまで必要ないなどもご意見いただけると嬉しいです。

  102. 437 匿名さん

    >>436
    その前に外壁を変えたり長期優良住宅にしたりといろいろあるので、さらに予算がある人はいいんじゃないですかね?

  103. 438 匿名

    スミフで206採用できるなら良いんじゃないかな
    ベースが安いから

  104. 439 匿名

    ちなみに俺が去年聞いたときは出来ないといってたけどね
    一条(及びそれに対抗した三井のプレミアムエコ)対策かな

  105. 440 申込予定さん

    あまり悪いことは書きたくないのですが、あまりに仕事が遅く担当者の対応が不誠実なので申し込みをやめようかと思うくらいです。良い担当者もいるかとは思うのですが担当変更って可能なのでしょうか?実際に変更された方っているのでしょうか?

  106. 441 あらふぉー

    >437-439

    ご意見ありがとうございます。
    そうですね、他の仕様を決めて、さらに追加できるなら
    考えてみようと思います。2x6が出来るということを
    知らなかったので、ちょっとびっくりした次第です。

    C値、Q値を追い求めているHMではないイメージなんですが、、
    断熱性とか上がるでしょうから、また考えてきます。

  107. 442 匿名さん

    2*6にしたところで壁内に入れる断熱材は変わらないんじゃない?
    充填式、たとえばフォームとかウールとかなら厚みにあわせて増えると思うけど。

  108. 443 匿名

    厚みに合わせ入れてもらうのが普通じゃないか
    でないとスカスカになるじゃないか

  109. 444 匿名さん

    仕事が遅すぎる、約束守らない、いいかげんな対応。
    呆れたので他社さんに代えることにしました。
    契約前に気づいて良かったです。

  110. 445 購入検討中さん

    私の担当者さんは、地元の工務店に比べ早いです。間取りや延床面積も希望通りです。オプションも、事前に詳細に見積もりをだしてもらえ、契約前にかかわらず希望でパナソニック、リクシルのショールームに手配して見積もり出してもらえて、契約を考えています。対応も良く、打ち合わせの時間の変更はありましたが事前に連絡があり、不満はないです。地域や担当にもよるんでしょうかね。

  111. 446 匿名さん

    スミフは設計(建築士)が営業するのでうまくはまれば良いと思うが。

  112. 447 購入検討中さん

    口コミをみると不安に感じましたが、担当者と話をしていると、実際は違う事がわかりました。間取りプランも部屋の大きさは広くとり、使い勝手がよく、しかも効率よく延床面積、施工面積が減り、コストダウンを考えての提案や、デザインが良い提案を出して頂けて、提案力やスピーディは良いです。自分の希望オプションをいれすぎると、暴走をとめてコストダウンの事を伝えてくれました。忘れないように、確実にメモとっておられ、次回の打ち合わせ時には、確実なものになっていっています。見積もりも、詳細で、その上で確認をとることで双方の行き違いもなく、担当者との関係も良いです。設計士で知識や経験が豊富でわからないことは、根拠から伝えて頂け担当者の能力にもびっくりでした。遅くまでの話合いも疲れてるにも関わらず、顔色も変わらず一生懸命な対応も良かったです。軽量鉄骨よりは安いですが、そこそこな値段になり迷う面もありますが、契約に踏み切ろうと思います!!良い担当者に出会い、希望の間取り、外観、内装、デザイン、性能が自分にあえばいいのかなと。アフターは気になるところですが、実際の状況はわかりませんし、他社もアフターの対応が良いとは聞かないので、期待はしていませんが、慎重に現場に足を運びチェックはしていきたいと思いました。

  113. 448 匿名

    伊達に財閥系不動産本体の社員ではないからね。
    腐っても大手総合デベロッパー。
    営業マンの質はハウスメーカー専業などより良い。

    2×6で断熱や気密を確実に約束して貰えれば
    可也有力な選択肢になると思うが。
    あとは樹脂サッシ。このあたり標準にすべき。

  114. 449 匿名さん

    ハズレ営業は確かにいるんでしょうし、担当営業の役割が大きいシステムである以上、ハズレ引いたら口兄いたくなるんでしょうね。
    ただ私も448さんと同意見で、知るかぎりでは営業レベルの高いほうのHMだと思います。

  115. 450 匿名さん

    私が行った展示場のスミリン営業は最低でした。
    スミリンだけではなく、どこのHMでもいい営業もいれば最低の営業もいます。
    大手だからいいとは限らないとは思いました。

  116. 451 匿名

    そういうことは住林のスレで書きなよ。

  117. 452 匿名さん

    住友不動産はハウスメーカーではないからね。

    住友林業は財閥系大手不動産会社とはいえないからな。
    あくまで財閥系の一角のハウスメーカーというだけで。

    樹脂サッシとか容易に出来ると思うけどな。スミフなら。
    購買力はハウスメーカーの比ではないだろうから。

  118. 453 匿名さん

    拙宅も2年前に住友不動産で建築しましたが担当営業の方は建築、土木の知識があり人柄も良く当たりでした。
    見積もりは地場工務店1社、中堅+大手HM4社にある程度の建物仕様、設備は前提条件として提示し、見積もりをもらい比較検討をし結局、見積金額には大差がなく、デザイン、住設のグレード、建物仕様、営業担当者で住不に発注しました。当時は発注直後に東日本大震災があり部材の入手が難しくなり、部材/住設のメーカー、製品変更などを検討せざるを得ない状況でしたが企業規模(マンションを含め)でスミフでは比較的早く調達が出来、完成は少し遅れましたが注文通りの家が完成しました。
    その担当営業の方の説明では住不の営業は設計などの部署を経験後、営業マンとして活動するとのことでしたので全くの建築の素人の方はいないそうです。よってハズレ営業はいるとは思いますが比率は少ないのではないかと思われます。

  119. 454 購入検討中さん

    一階のみ防犯ガラスか、一階のみ樹脂サッシか選択できましたよ。ちなみに、防犯シャッターをオプションでつけて、樹脂サッシにしてもらう予定です。
    樹脂サッシが標準でついていないのは、残念ですが、サッシでハウスメーカーを選ぶことはしてないので、つけたいなら、オプションでつけていいのではないでしょうか。

  120. 455 匿名さん

    >>452
    なら聞いてみればいい、トステムのマイスターⅡというのが一番最高グレードの樹脂サッシになるから。セルコやインターデコだと、標準でマイスターⅡがついてくるらしいから

    同じ建物構造してる住友不動産で財閥の力を使ってマイスターⅡを使用するとどうなるのか。

  121. 456 購入経験者さん

    福岡で建てましたが、かなり後悔しています。担当の営業マンが口先だけの無責任な人で・・・。
    ミスや欠陥は人間が造るのだからあって当たり前。近隣住民から煙草・ゴミの苦情を受け営業に再三注意するも改善することはなく、文章での報告書は本社にも出さないといけないらしく出せないし、出す義務もないという始末。全てが完了するのはいつになることかと不安な日々です。
    引渡し等が終わり次第ブログに写真等をアップする予定ですが、個人情報を握られてるのはかなり怖いですよね。実際、全く関係ない人の個人情報を教えてもらったこともあるので・・・。
    せめてもの救いは現場監督はきちんとしていることです。ハズレ営業マンが担当になると大変なのはどこのメーカーも同じですが、住友不動産の場合営業の人がする仕事が多い分、酷い状態になる可能性が高いと思います。

  122. 457 契約済さん

    住友不動産で建てました。

    今日、上棟確認してきました。

    住友不動産は全面禁煙ですよ、本社宛てのアンケート用紙もらいませんでした?

    うちも営業はハズレました、とにかくルーズで勝手に決める。
    でも本社に電話すると言うとすぐ動きますよ。

    コストパフォーマンスは凄く良いので残念です。

  123. 458 購入経験者さん

    住友不動産は全面禁煙は知っていますし、営業にも何度も確認しています。
    現場で煙草を吸った場合、3万の罰金もあるから・・・という説明も営業から受けましたが現場で煙草を吸っている職人を何度見たことか・・・。
    担当の営業と現場で打ち合わせ中も敷地内での喫煙を一緒に見ましたし、煙草の吸殻やゴミが散乱しているのを一緒に発見し注意しましたが改善されませんでした。
    最終的には職人と住友の間では禁煙の約束と罰則はあるが、住友と客には禁煙の約束も罰則もない!という始末。
    木材等の散乱する現場で煙草を吸うのは火災の危険性もあると思うのですが。
    担当の営業いわく、現場で煙草を吸ったからといって火災の危険性があるというのは大袈裟らしいです。
    契約するまで&入金前まではある程度はきちんと連絡等してくれる営業でしたが、今となっては携帯に着信残しておくぐらいではすぐに連絡はしてきません・・・。
    本社に全て報告すれば問題点が改善し、無事に引き渡しが終わるのならいいのですが。
    福岡は今新しい展示場もできて稼ぎ時らしく、質より量(契約数&売上)みたいですね。

  124. 459 契約予定です

    建坪22坪で新築予定です。
    一条工務店、三井ホーム、木下工務店と見て回ってきましたが
    一条工務店と三井ホームは2000万を超えてしまうため予算オーバーで選択肢から外れました
    最終的に木下工務店と最後に見た住友不動産のどちらかで検討することになったのですが
    住友不動産の営業の方が感じのいい方で、いろいろ要望も聞いてくれてプランを練ってくれるので、住友不動産で契約しようと思っています。

    概要はこんな感じです。

    本体工事金額1400万
    オプション工事金額52万

    付帯工事は
    屋外給排水工事60万
    エコキュート工事43万
    太陽光工事(2kw)73万
    エアコン工事26万

    合計で約1650万ですが
    ここから交渉に交渉を重ねて
    250万円値引きしてもらいました。

    解体工事と外構工事をこちらで手配することを前提にすると
    1800万以下で収まるので、値段的にも良い感じなので
    住友不動産で契約しようと考えています。

    価格や、値引率は契約した方から見るといかがでしょうか?
    ご意見があればレス頂けると幸いです。

    よろしくお願い致します。

  125. 460 シーサン

    良いのではないですか?坪数が少なめのため坪単価的には割高感は出るのは仕方ないですが、あとは値引きが無理そうだったらオプションオマケをおねだりしたらどうでしょう。少しは融通きくと思います。よい家が建つといいですね。
    がんばって下さい。

  126. 461 匿名さん

    459さん
    いいお値段だと思います。総額1400万ほどで建物たつんですね?ちなみに、シリーズ、何階だて、外壁仕様など教えてもらえると、答えやすいです。

  127. 462 459

    >>シーサンさん
    アドバイスありがとうございます。
    もう少し追加したいオプションがありますので、交渉してみたいと思います。

    >>461さん
    建物自体は1400万ほどですね。
    詳細ですが、シリーズはJシリーズではないとは言われました。
    どのシリーズにも該当しない注文住宅になりますと言われてちょっと?な回答でした。
    階数は2階建て、屋根裏収納付きです。
    外壁仕様は半分以上が14mm一部分だけ16mmのサイディングを使用するそうです。

  128. 463 匿名さん

    461です。
    一部16mmということは、ふかし壁の部分くらいですかね?ガラスマリオンやアルミルーバーはありますか?また、9連FIX窓などは、ありますか?バルコニーは入ってますか?差し支えなければ(^-^)/
    本体価格は、安いと思います。あとは、地盤改良など付帯工事込みで総額いくらになるかですかね。予算内で収まるといいですね。

  129. 464 459

    >>463さん
    2月11日付で契約してきました。
    専門用語があまりわからずすみません。
    ググりながら答えさせて頂きます。
    16mmのサイディングが使えるのは玄関周りと窓周辺、あとバルコニーだそうです。
    ガラスマリオンやアルミルーバーは使用しない設計になっています。
    9連FIX窓もなく窓は普通の窓です。
    1階2階とも手動シャッターがつくそうです。

    バルコニーも本体価格の中に入っています。
    地盤改良は三井ホームに見積もりを取った際に一部分を調べてもらったところ
    大丈夫とのことでしたので、他のところも大丈夫だと思いたいです。

    解体工事と付帯工事はこちらで手配することになりました。

    後はHEMSが気になったので、それを追加するのに10万前後かかるそうです。
    自宅の電気の使用量の流れが見れるにはおもしろいので
    入れる方向で検討中です。

    太陽光などの補助金についてもいろいろ調べてみようと思います。
    また報告させて頂きます。

    ありがとうございました。

  130. 465 匿名さん

    もうすぐ契約しようかと思ってますがとても良い営業さんに巡りあえました。
    4社で比べて検討してましたが、内装の質とコスパ、営業の対応どれをとっても一番良かったです。

    やっぱり注文住宅を建てる時の営業の当たり外れは大きいですね。
    営業の対応が良いと話はスムーズに進むしこちらの話が伝わりやすいです。

  131. 466 契約済さん

    457です。

    住友不動産の営業はジェントルマンでみな良いです、しかし契約後が問題。

    住友不動産の営業は1人で物件を抱え過ぎ、うちの営業は30件くらいもってる。
    現場監督も10件くらいまわってる。

    なので提案や見積りや質問の答えなどが遅れがち。

    契約前に、インテリアコーディネーターはつくのか?ショールームなどは同行するのか?施主支給などは手伝ってくれるのか?など。聞いておいたほうがいいですよ。

    うちは各ショールームあわせて30回以上行きました、しょうがないから自分達で動きました。

    でも設備などのグレードは凄く良いのでHMとしての住友不動産は大満足です。

  132. 467 契約済みさん

    営業マンの方が良く、契約しました。大手三社、ローコストメーカー二社、地元工務店五社をまわり、見積もりは五社から比較しました。オプションを同様にして、見積もると、住友さんは割安でした。決めては、営業マンの能力の高さ、提案力、デザイン性、間取りの良さ、標準仕様が高いこと、大手ならではの安心感、私たちのペースにあっていることでした。他では、駆け込み需要が高いせいか、間取りや見積もりがなかなかできなかったり、満足のいく間取りではなかったり、見積もりが曖昧であったり、事前にショールームに案内してもらえず、契約後にオプションを決めるとか、見学会が微妙な対応であったり、営業マンの知識の不足やら不安が多々ありました。それを考えると、住友さんではなかったので、契約に踏み切る事が出来ました。

  133. 468 契約済さん

    467さんへ

    営業さんが当たりのようで良かったですね。

    うちは最終追加請負契約でバトルになるかもです…。

  134. 469 契約済みさん

    他のところがたまたまはずれまくりの営業マンだったので、余計に良くみえたのかもです。追加契約金ドキドキですよね。契約前にショールームやその他オプションになることを見積もりに出してもらいましたが、いろんなのをみる度に欲しくなり、妥協するのが難しいと思いました。営業マンの方から、コストダウンを提案して頂いたり、考え方かえるように助言してもらい、妥協頑張ります。

  135. 470 匿名さん

    営業さんが一人で30件も現場持ってる?それはないですよ、監督さんが10件?それはあります。むしろ、もっとあります。監督さんより、営業さんの方が人数は多いですからね。

  136. 471 契約済さん

    ところがうちの営業さん(所長)は抱えてるのです。辞めていった営業さん(クビ?)のお客をすべて引継いで。

  137. 472 匿名さん

    住友の水道工事をしてますけど
    床下に一杯水が溜まってます
    引き渡しの時には乾きますけど・・・・
    湿気やカビで床下の木材が。。。。と心配してしまいます
    上棟までには雨にさらされちゃって。。。
    いい大工さんはブルーシートかけて養生しますが
    安いけど絶対 住不は買いません

  138. 473 匿名さん

    連投スミマセン
    何か質問、
    気になることがあればわかる範囲でよろしければお答えいたします

  139. 474 住不施主

    >472
    住不の仕事をしているのならブルーシートでの養生をアドバイスすれば?
    仕事がなくなって路頭に迷うと困るのはあなたです。
    住不の家を買わないのはいいですが住不施主としてこのような職人さんには住不で仕事はしてほしくありません。

  140. 475 契約済みさん

    同感です。そのように感じたのであれば、一言こんな状態になっていましたがと報告するのも、仕事の一貫ではないでしょうか。見て見ぬ振りしている状態で、どうかと思います。

  141. 476 匿名さん

    水道工事は所詮下請けだからあまり期待しない方が・・・。
    どこのメーカーにしようとある程度セルフチェックできないといい家を建てるなんて無理なんじゃないですか?
    ましてや住友は一人の仕事量を増やして人件費カットしてるんですから。
    出した金額以上の家を望むのは強欲ですよ。

  142. 477 匿名さん

    >474さん
    言って改善出来れば苦労しません
    監督はほぼ現場に来ないですよ 上棟のときか引き渡しまじかw

    住不だけですよ 合羽と長靴持って床下入るのは
    こっちとしても改善してほしいですよ
    だって床下の施工は時間がかかるし 水溜まってるから掃除もできないんですよw

    なかにはいい大工さんもいますよwちゃんと養生されて水も溜まってない
    でも9割水が溜まってます これが現状です

  143. 478 匿名さん

    ちなみに 積水ハウス 小田急ハウジング 住友林業 大和やってますが
    住不は施工、品質は最低ランクです

  144. 479 匿名さん

    住友も養生してくれるよ、全部の家かどうか知らんが。住友林業は、違法建築するはモデルハウスが地震で倒壊するような品質だし、メーカーそれぞれ色々あるよ。これ以上は言わないが(^-^)/

  145. 480 住不施主

    >>住不だけですよ 合羽と長靴持って床下入るのは
    >>こっちとしても改善してほしいですよ
    >>だって床下の施工は時間がかかるし 水溜まってるから掃除もできないんですよw
    いい加減に嘘っぱちのカキコミは止めたら!
    拙宅の施工中もブルーシートで養生されていたし、上棟時、天気予報の雨の日までにルーフィングまで大急ぎで施工してくれて監督さんからメールで「これで雨の心配はありません」と連絡を頂きました。すべての現場でこのような対応ができているかどうかは不明ですが「住不だけですよ・・・」なんてデマはこれ以上止めたほうがいいよ!

  146. 481 匿名さん

    住友に伝えてダメなら、施主に伝えられないのかな?施主としても、職人さんからの目安箱みたいなのは欲しいですね。それによって品質向上ができれば、施主、売主、職人いずれにとってもありがたいこと。自分の土地だから、個人的に目安箱置いても構わない。

    売主にとっても職人にとっても、責任があるから品質向上につながるならこの程度はしたいはず。

  147. 482 検討中

    >477さん

    現在、住不で検討中なので、気になります。
    何県でのことかエリアを教えてください。
    よろしくお願いします。
    見学会で可能であれば床下を見せてもらいます。

  148. 483 住不施主

    >482さん
    デマをあまり真剣に受け止めないほうがいいですよ。
    拙宅の基礎工事時の写真を添付しましたので参考にしてください。 

    1. デマをあまり真剣に受け止めないほうがいい...
  149. 484 契約済みさん

    じゃあ自称水道工事してる方、写真UPして見せてくださいよw
    UPしたとしてもそれが住不が工事してる家なのか判別なんかできないので証拠も宜しくw

  150. 485 住不施主

    現住居はUR分譲地で約20区画ほどが同時期に売り出され大手/中堅HM施工が約50%、その他地場工務店施工が50%という比率でしたがほぼ全てと言っていいほど大手/中堅HMの施工では基礎工事中は養生はされていましたが約半分のその他地場工務店施工現場では水道屋さんが言うように雨が降ると基礎内はプール状態でポンプで水をくみ出すところを何箇所も見ました。
    実際に私も実行したことですが大手/中堅HMなら契約前に「雨の日に基礎コンクリの打設はしない」など施工の留意点を依頼し契約書に一文を入れることによりこのような手抜き施工を防ぐことができると思われます。 これにより施工スケジュールに基礎コンクリ打設予備日もちゃんと組み込まれていました。 大手/中堅HMなら当然の施工なので嫌な顔はされません。
    また余談ですがUR分譲以外の建売区画では氷点下1~5度になる時期でもビニールシート養生もなく基礎立ち上げコンクリ打設後3~4日で建前が始まっており、完成もあっという間で驚くスピードした。地場工務店、建売はこのようにコストダウンを図っているんだなと実感出来る施工過程を見ることが出来ましたので皆さん自宅を建てるときは要注意です。

  151. 486 匿名さん

    >>485
    ローコスト系地場工務店は建売と同じだろうけど、坪単価55ほどの住不と同じ価格くらいの地場ビルダーは違うだろ。現場監督が必ず一週間に二、三回はチェックしにきたり、一緒に施工に入ったりする
    積水や住友みたいに現場監督が何件も案件を掛け持ちしていないので、役所への書類整理や材料発注、下請け調整に追われることも無い

  152. 487 住不施主

    >>ローコスト系地場工務店は建売と同じだろうけど、坪単価55ほどの住不と同じ価格くらいの地場ビルダーは違うだろ。
    「何箇所も見ました」と書いたように全ての地場工務店とは言ってませんが!
    「地獄の沙汰も金次第」との言葉があるようにやはり価格に見合う施工がされるのが自然じゃないですか? ただし例外もあり、高額HMでもずさんな施工はあり、ローコストHMでもキッチリ施工するところはするでしょうけど・・・
    近隣の施工現場で働いていた職人さんに拙宅の坪単価を尋ねられたのでxx万円くらいですと答えると「やはりそれxx万円くらいはしますよね」って言われていました。

  153. 488 477

    >482さん
    東京 神奈川 埼玉エリアです
    上棟時床下点検口を覗いて見て下さい 開口されてない場合は大工さんがいれば開けてもらって
    いない場合は上棟から1週間後ぐらいで見に行ってください(上棟後 設備配管が行われるため)
    >480さん
    嘘は付きませんよ・・・
    いい建方さんで良かったです (今は基本 建方大工と内装大工は別)

    >481さん
    確かにそうですね
    でも実際問題 分割業者(設備 電気 空調とか)が自分が施工している施主様に言うことなんて出来ません

    >483さん

    今時 基礎の枠が木枠ですか・・・木枠だと基礎が膨らみますよ・・・
    私の現場ではメタルの枠です 木枠とかここ何年見た事ありません

    >484さん
    どうやって証拠だしましょうか・・・w 床下に住友不動産って書いてるわけないし・・・w
    外の基礎回りには住友不動産って基礎養生シートがあるけど意味ないし・・・

  154. 489 477

    >482さん
    解かる範囲でよろしければお答えしますので気軽に質問してください

  155. 490 477

    >485さん 
    別に脱枠後水が溜まってても問題ないんですよ
    水を汲みだして乾かせば
    一階の床を敷いた後に雨が降って床下に溜まるのが危険です
    まあ2×4の宿命ですね。。。

  156. 491 施主

    基礎養生シートでじゅうぶん証拠になるよ。

  157. 492 477

    >施主様
    基礎回りの養生シートと上棟後の床下写真って一枚の写真で撮るのって不可能だし

    2枚に分けて撮ると捏造とか言われませんか?

  158. 493 477

    連投すみません
    >施主様

    一回 ご自身で自分の家の床下潜って見て下さい
    床下土間部分とかに波状の赤いシミとか黒いシミとか

  159. 494 匿名さん

    写真、本当に木枠ですね。うちは金属の枠でした。

  160. 495 匿名さん

    とりあえず、写真出してみれば。捏造かどうかは知らないが、自由にしゃべる場所だし。楽しみにしてるよ!

  161. 496 施主

    491です。

    たしかに内外をひとつのフレームにおさめるは無理ですね、ごめんなさい。

    でも基礎養成にCMいれるの珍しいし、住友不動産の文字が赤なんですよね。

    証拠になりますよ。

    うちの監督は気弱なので、床下はすぐに見せてくれると思います。
    潜ります。

  162. 497 匿名さん

    水道屋さんなんだかみじめですね、仕事をもらっている住不の悪口をいつまでも言い続けて・・・
    そんなに嫌ならゴチャゴチャ言わないで他社の仕事に変えることをお勧めしますが!

  163. 498 482

    >483 住不施主さん
    画像をありがとうございます。
    ブルーシートに覆われていますね。

    >契約前に「雨の日に基礎コンクリの打設はしない」など施工の留意点を依頼し契約書に一文を入れる
    とのことですが、他にも契約書に入れたことがありましたら教えてください。
    業者さんは契約書に追加文を入れるの嫌がるかと思っていました。
    これ、いいですね。勉強になります。

  164. 499 482

    >477 >488 さん
    お返事ありがとうございます。
    1県だけでなく幅広く受持たれているのですね。
    建築を考えている場所はエリア外のようで、ちょっとほっとしました。

    床下がちゃんとしているお勧めハウスメーカーはありますでしょうか?

  165. 500 契約済みさん

    建築中で木材の水分含有率もチェックしたけど全く問題ないよ。

    しかもコンクリート強度報告は40N以上でてる。

  166. 501 入居済み住民さん

    建材やドアなど、1つ1つを見ればコストパフォーマンスはよい。
    しかし、手抜き工事や売ったら売りっぱなしのところがよくない。

    うちなんか入居して一年もたつのにまだ完成してない。
    後回しにされたり、先送りにされたり、直してもらったところが完全に直ってなかったりという意味でね。

  167. 502 住不施主

    拙宅の場合、建築現場が遠方だったので施主チェックができないので第三者管理をお願いしました。
    第三者管理には構造図など種々の資料が必要でこれらを提供してもらうのに社内での承認が必要のようです。費用との兼ね合いですが施工が心配なら第三者管理を使うことをお勧めします。

  168. 503 入居済み住民さん

    営業も引き渡し後は一度も連絡してこないし、ここが打ち合わせと違うと連絡しても、私はその打ち合わせのときはいなかったからわからないとか。
    車庫のコンクリートなんか、半年経過後ひび割れして亀裂が入ったのに、連絡して点検にきてもらったら、これはそういうものだから仕方がない、で終わり。

    同時期に二軒購入したのですが、二軒とも同じ。
    会社の体質?

    家の価格も安いので、それなりなのかな。

  169. 504 匿名さん

    >503のカキコミは信用するに値しません!

    >>営業も引き渡し後は一度も連絡してこないし
    物件引き渡し後は顧客サービス部門に引き継がれ不都合はその部門が対応します。
    顧客サービス担当者を紹介されたはずですがその後も営業さんとコンタクトを取っているのですか?

    >>ここが打ち合わせと違うと連絡しても、私はその打ち合わせのときはいなかったからわからないとか。
    これもあり得ません! 
    必ず打ち合わせの最後に議事録を作成し内容を確認し施主が承認サインをします。

    >>家の価格も安いので、それなりなのかな。
    価格的には ローコストHM<住不<大手上位8HM で高くもなく安くもないって感じです。

  170. 505 購入検討中さん

    住不を検討中でこのスレを拝読させて頂いております。
    基礎や構造について不安ありですが「Jレジデンス」で建てたいと…

    坪44位で考えてますが、建てた方のご意見や金額等を教えて頂けないでしょか?

  171. 506 477

    >496さん
    3月頭上棟があるので撮ってきます

    >497さん

    俺が言いたいのは、一生でこんな高い買い物するのは1度なんですから失敗して欲しくないんですよ
    見た目(J-URBAN)とかデザイン重視って人は買う人はそれでいいと思います

    やっぱ自分や親や子供が住む大きな買い物ですから、HMを選ぶ時 どんな構造してるか
    どんな材料使ってるか、どういう建て方してるかとか自分自身で調べたり 現場があったら外からでも覗いてみたり
    して欲しいです

    まず2×4で外壁は左官にガン吹きはお勧めしません通気性がないため左官の下地が湿気でボロボロになります
    やるならサイディングがいいです

    >499さん

    >>床下がちゃんとしているお勧めハウスメーカーはありますでしょうか?
    基本住友もしっかりしてますよ
    2×4の建て方ご存知でしょうか?
    基礎が終わったら
    1F土台敷き→1F床→1F壁→2F床→2F壁→屋根となります
    1F床は最初のほうに施工されます
    だから雨に降られてしまうと養生しない限り床下に水が溜まってしまいます
    2×4の宿命ですね
    他メーカーは屋根が上がって最後に1F床を敷きます

  172. 507 住不施主

    >>坪44位で考えてますが、建てた方のご意見や金額等を教えて頂けないでしょか?
    金額を聞かれていますが注文建築なので一軒一軒仕様も違い価格も違います。
    金額をお尋ねになるなら建物仕様、外壁、屋根材などの前提を明記し質問しないと意味がありません。

  173. 508 Jレジデンスで進行中

    >505さん

    現在Jレジデンスでキャンペーンをしているのか、また今後するのか
    不明ですが、発表時のキャンペーンで広さは失念しましたが、
    坪単価45でかなりの赤字と言うことを聞きました。
    なので発表時のキャンペーン価格ではもうできないと言ってました。
    とは言え住不はキャンペーンを繰り返すので、セールストークだったかも
    しれませんけどね。

    507さんが仰るように、注文住宅は個々人で仕様が異なるし、家の広さが
    異なれば、当然単価は変わってしまうので断定はできません。
    ご希望の坪単価で希望する広さで総額をざっと見積もってみて、それを住不の
    営業にこれくらいの予算でこの広さで建てたいと考えていると伝えれば、
    可能かどうか直ぐ分かると思いますよ。

    またご不安でしたら、無理に住不で建てることはないです。
    屋根が掛かる前に雨に降られると、水浸しになるのは2X4工法の
    短所でもあるので、それを理解した上でどこのハウスメーカでどの
    工法で建てるのかを検討された方がいいです。
    もちろん水浸しにならないように、養生はして貰えますけどね。
    うちはそう言ったリスクを減らすよう建築期間中は梅雨に掛からないように
    契約をしました。

  174. 509 匿名さん

    >>屋根が掛かる前に雨に降られると、水浸しになるのは2X4工法の短所でもあるので
    1日で屋根、壁まで組み建てるプレハブ以外は2xであろうが軸組であろうが雨が降れば濡れるのは変わりないと実際の施工過程を多数見て思いますが。
    雨が2xの大きな短所であれば三井H、三菱地所H、東急H、住不などはとうの昔に淘汰されているんじゃないですか。 これらのハウスメーカーは知名度も、内容、人気もそこそこあるHMばかりだと思うのですが。

  175. 510 匿名さん

    キャンペーンは終了。すでに数百万の値上げをしたようです。

  176. 511 匿名さん

    >>2xであろうが軸組であろうが雨が降れば濡れるのは変わりないと実際の施工過程を多数見て思いますが。
    だから477さんが言ってるよう2×は最初に床敷くとおっしゃってますが

    軸組は最後に床を敷くのでは?

    >>これらのハウスメーカーは知名度も、内容、人気もそこそこあるHMばかりだと思うのですが。

    単価が安いから手が出しやすいのでは? 地場よりネームバリューもありますから

  177. 512 匿名さん

    >>だから477さんが言ってるよう2×は最初に床敷くとおっしゃってますが
    >>軸組は最後に床を敷くのでは?
    施工現場を見たことが無いようですね。
    これは近隣30戸程度の施工現場での話ですが2xでも軸組でも床断熱材施工、剛床施工を建前の前に行っています。このエリアのHM、工務店が特別なのかな??? 
    プレハブHMは施工は施工が早すぎてどうなのか確認出来ていません。

  178. 513 匿名さん

    大手8HMと住友不動産の違いは何でしょうか?
    スムストックに加盟していないのは?
    値段は大手8HMとそんなに変わらないようですし、デザインも良いと思いますが。

  179. 514 匿名さん

    住不は不動産会社ですからスムストックとは業務が競合するのでは?
    また非住宅部門のほうがずっと大きく、住宅部門だけだと他の大手と比較して小さいので、いわゆる大手HMに含まれないんだと思います。

  180. 515 匿名さん

    >>514
    三井ホームはスムストック加盟していますが、三井不動産の系列下にあり、元は三井不動産の住宅事業部門です。なので、競合問題があるとすれば三井ホームにもありそうに思えます。これは、どう理解したら良いでしょうか?

  181. 516 匿名さん

    どうなんでしょうね?
    三井ホームは近頃新興メーカーに押され気味ですから、他の大手HMが参加する企画に乗り遅れるのはダメだという企業判断があったのかもしれません。
    想像ですけど。

  182. 517 匿名さん

    >>値段は大手8HMとそんなに変わらないようですし
    実際に大手8HMと住不と仕様を合わせて見積もりを取りましたか?
    全然違いますよ、私の場合DーHM、SーHMも検討しましたが打ち合わせ段階で価格が全然折り合わないと悟りパスしました。
    ですが住不が注文住宅で大手8HMは廉価な規格住宅ならそんなに変わらないかもですが・・・

  183. 518 匿名

    >512
    軸組が1F床施工をしてから上棟をするのは珍しい。
    土台は上棟前に施工するが、通常は
    土台→1F柱→1F天井梁→2F柱(この時に2F床を施工する場合有り)
    →屋根組→ルーフィング ここまでを1~2日で一気にやる。
    理由は雨対策が主。
    その後に、1F床下配管→床断熱材施工→床張り となって、筋交いだったり
    構造面材を施工していくのが一般的。
    2×の場合は、床張りの上に柱兼用のパネルが乗る為に先に床施工を
    しないと先に進めないから床施工を先にやるだけ。
    本当は雨のこともあるため屋根組を先にやりたいが構造の都合上無理。

    大手辺りだと対策として、床材に油分などの撥水性のある処理がしてあったり
    する。

  184. 519 匿名さん

    >>517
    はい、仕様はほぼ同じ条件での比較です。
    諸費用も含めての評価です。
    住友不動産は他の大手8社と同じ価格水準なのですが、どうも見積もりがここでの話とかなり食い違っていておかしいですね。保証も他の大手よりは短くて、価格は高いので迷っています。

  185. 520 相見積中

    住友不動産の用意している高標準仕様を蹴ったから?
    住友不動産は標準以外を使うと高くなるよ。

  186. 521 匿名さん

    >>住友不動産は他の大手8社と同じ価格水準なのですが、どうも見積もりがここでの話とかなり食い違っていておかしいですね。保証も他の大手よりは短くて、価格は高いので迷っています。
    あは、完全に釣りですね。 そうでなければそんなに条件が合わなければ迷うことなく大手8HMで検討すべきですね!
    他になにか住不にこだわりでもあるのかな?

  187. 522 匿名さん

    >>軸組が1F床施工をしてから上棟をするのは珍しい。
    これは従来の施工方法で剛床の場合は床施工後に建前を実施します。
    最近では大手HM、工務店も地震対策で剛床工法を採用しているところが多いです。
    スレチなのでこの話はここで終わります。

  188. 523 匿名さん

    これはハウスメーカー比較の一例です。
    http://www.polaris-hs.jp/ranking.html#kakaku
    他のハウスメーカー比較の価格も同じような内容です。

  189. 524 匿名さん

    数社に同じ条件で図面+見積もりを出させましたが
    ここは図面段階でふっかけて見積もりで頑張った様に見せる会社ですね。
    こちらの希望した設計のとある部分が他数社では数十万程度余計にかかるという話だったのが
    なぜか図面の段階で住友不動産の営業だけがどうしても数百万かかるでしょうという話。
    多分見積もりの時にその部分を「頑張った」とするつもりだろうな、とは思っていましたが
    完全に想像通りの展開でちょっと笑いそうになりました。
    他にも必要ないといった特殊設備を特別値引きとして項目に載せていたり。
    あと、あるHMは建坪が増えると坪単価は下がるのに、住友不動産はどうして同じなんですか?
    の問いに「【住友】ですから」と言われた時は絶句しましたね。

    契約していないので施工などは一切わかりませんが、見積もりは酷く適当かつ素人も騙せない程度の物ですね。

  190. 525 匿名さん

    >>あと、あるHMは建坪が増えると坪単価は下がるのに、住友不動産はどうして同じなんですか?
    それはよくあるキャンペーン商品ですね。
    基本xx坪で2000万円+増床は1坪/〇〇万円というものです。 パンフレットに書かれていると思いますが良く見てください。 これが納得できないなら検討に値しませんが住不標準提案ならかなりお買い得価格のはずです。
    拙宅も住不ですがメーカー標準内での注文建築なら間違いなく価格は大手8HMより安いです。 
    ダイワ、セキスイ、スウェーデンH等は坪単価の段階で検討に値しない価格でした。 ただし、住不でも標準仕様から屋根をコロニアルから瓦、外壁をサイデイングからタイル、床下断熱材の厚さの変更などをすると驚く価格になってしまいます。 こういう場合は大手8HMと変わらないかもしれないですね。

  191. 526 匿名さん

    >よくあるキャンペーン商品
    キャンペーンならキャンペーンという説明をされると思いますけど・・・
    キャンペーンだとしても基本坪数より結構増えても一律なんですかね?
    そうなるとその段階で外した方が良かったのかな。
    ただ
    うち財閥系なんで(笑)
    って感じでしたよ。
    この話をした時はまだICに録ってないので証拠は無いですが。
    まぁ候補から外した主なポイントはいい加減な見積もりなので。

    標準仕様は普通弱って思いましたね。

  192. 527 匿名さん

    これはかなりエキセントリックな営業に当たったと思われ。
    いわゆるハズレを引いたんだろう。
    住友不動産は営業ハズレなら諦めろがセオリーなので、パスして正解。

  193. 528 匿名さん

    >>キャンペーンだとしても基本坪数より結構増えても一律なんですかね?
    基本xx坪で2000万円+増床は1坪/〇〇万円というものです。

  194. 529 匿名さん

    >No.528
    例えば設定30で希望50とかかなり大きくなっても同じ金額なの?
    って意味ですよ。
    設定近辺じゃないと割高なキャンペーンなんですかね。
    普通坪が増えたらただの箱なので単価は徐々に下がると思うんですけど。

    まぁ最近の話ではないのでキャンペーンうんぬんはどうでもいいです。
    時期によってキャンペーンも違うんでしょうし。

  195. 530 契約済みさん

    今日入っていたチラシには、30坪1480万 1坪増える毎に35万でした。

  196. 531 匿名さん

    >529さん
    528で拙宅も住不で建てたものですが何度も同じことを言ってますがご理解できませんか?
    >530さんの言われている通りです。 1坪増えるごとに35万円のプラスです。
    住不ではこのキャンペーンが多いです。 本当に住不と打ち合わせたり見積もりを取ったことがあるのですか?
    この件のレスはこれが最後です!

  197. 532 匿名さん

    529は、メーカーを住友林業とかと間違えてるんだよ。ホームページのキャンペーンを見れば、一坪増えればいくらと坪単価のってるからね。
    すれ違いだから、他へどうぞ!

  198. 533 匿名さん

    貰ったチラシの設定金額・増坪オプションは高いという意味で>No.530と違います。
    単にうちは設定坪数から結構外れているのに、高い増坪オプションを適用されるの?と思って聞いたんです。
    似たような価格帯を設定してるHMなら、特殊な間取りでもない限り、普通は大きくなればなる程坪単価は下がりますからね。
    後述の通りキャンペーン目当てで行ったわけじゃないので検討した時期以外は知りません。
    時期も家族の建て替えとの兼ね合いで決めただけなので。

    ちなみに貰った増坪35万じゃないチラシも各種概算見積書も本体・外構図面も見本契約書もIC録音もありますよ。
    契約するかどうかまで進めて、比較検討して外したので。
    「住友ですから」と言った雑談場面の証拠はありませんから
    気に障ったなら「ブランド価値」程度に脳内変換でもして下さい。

    なんでキャンペーンうんぬんに噛み付くんでしょうね?
    「私が知っているのは設定30坪・増坪35万で、その程度なのに我が家を建ててくれた会社を批判している」
    とでも思ったのでしょうか?
    うちは【希望するある物他の見積もりがいい加減だから外した】とずっと書いているのに。

    そもそも常識として家などの高額商品のキャンペーンは、車などと違って、各種サービス内容は変更しても
    同じ設定坪数近辺なら、うちが検討した時期でも最近でも、最終金額的にはそう大差は無いはずです。
    安ければ安いなりに何かを削ってあるのであって、単に時期で数百万とかの差をつける様な事をしたら
    いつか来る大幅値引きをずっと待たれて売れなくなりますからね。
    削ってある設備をオプションでつければ結局似通った金額になるので、本来キャンペーンはそう重要な点ではないんですよ。
    まぁ例えば豪華キッチンのサービスは良かったけど必要以上の耐震をサービスされても、という個人差はあるでしょうけど。
    9月末までの消費税率駆け込み時期はどうなるかわかりませんが。

  199. 534 購入検討中さん

    533さん、契約する参考にしたいと思います。
    よろしければ、どこと契約されたのか教えていただけますでしょうか?

  200. 535 匿名さん

    >>ちなみに貰った増坪35万じゃないチラシも各種概算見積書も本体・外構図面も見本契約書もIC録音もありますよ。
    こりゃだめだ、この人とは話が出来ん(><)
    増坪35万円は>530さんがチラシで見た金額で全てのキャンペーンが同額とは言ってないでしょ。こういう顧客に当たった営業は苦労するだろうなあ・・・

  201. 536 匿名さん

    IC録音?こんな客は、自分が営業なら正直嫌だな。まぁ、客もメーカーを選べるのと同じように、売りて側も客を選べるからね。きっと、売りたくなくて、うまくあしらわれたんじゃない。お互いに良かったと思うよ!

  202. 537 匿名さん

    >No.535
    一部分だけ変に切り取っていちゃもんつけてきますね・・・
    35万という金額は>530で初めて見ましたよ。
    まさか
    「(来年掲示板で)増坪オプション35万という金額を見たから今はそのキャンペーンの期間外だとしても35万にしろ」
    とか電波な交渉したとでも思っているんですか・・・
    他のHMでも同じ希望建坪を伝えていましたが、大抵は坪一律○○万ではなく建坪が大きくなるに従って
    徐々に坪単価が下がっていく設定であって、逆に建坪が小さければ坪単価は高くなっていきます。
    私が持っていた住友不動産のチラシの増坪オプションの金額だと、私の希望建坪の場合は他HMより坪単価が高くなるので
    結果的に割高でもずっと一律金額の増坪オプションが適用されるんですか?という事を聞いたんです。
    住友不動産が設定したキャンペーンの建坪に希望が合う人なら何の問題もないんでしょう。
    あまり噛み砕かなくとも、数社を比較検討した人なら理解出来ると思ったんですが・・・
    疲れます。

    >No.536
    比較検討のための録音でなく、契約前なのに言質をとったとか言い出す客なら嫌でしょうね。
    ゆっくり時間をかけて一々その場で説明を書き留める客よりはいいと思いますよ。

  203. 538 匿名さん

    533が言ってることが本当でしたら、よければ見積もりを見せていただけますか?まだ、住友不動産を検討中なら、無理だとは思いますが、もう他のメーカーにしたなら、差し支えない程度でお願いしたいです。

  204. 539 匿名さん

    すみふにしないで他選んだ人の話これ以上掘り下げて聞くこと無いと思いますよ。
    536さんの言うように、話し合いを進めていくのが困難と判断されての高値見積と思えます。
    営業の手腕がさすがという結果。

  205. 540 契約検討中

    533さん現在どこに頼むか検討中です。何坪でどこに頼まれたか教えてください。お願いいたします。

  206. 541 匿名さん

    533さんの話はネタだって(笑)話が、おかしいからね。見積もり見せてと言っても、もう処分したからとか理由つけて、見せないでしょ!もし有るなら、最初から見せてると思うしね。

  207. 542 匿名さん

    お~い、みんなぁ。
    1坪35万のオプションが高いとかほざいてる時点で関わっちゃいけないと気付けよ~。

  208. 543 匿名さん

    みなさぁん、やっぱり嘘みたいですな。見積もりとか図面出せないみたいですよ!だから、変な話する方の話はやめましょう!

  209. 544 匿名さん

    >>あまり噛み砕かなくとも、数社を比較検討した人なら理解出来ると思ったんですが・・・ 疲れます。
    あなた以外の者がつかれます!
    バイバイ~~

  210. 545 名前

    何この気色悪い流れ

  211. 546 不動産購入勉強中さん

    煽りではなくここは長文さんには単に合わないのです
    ざっと読んだ感じ建坪大きそうで何か特殊な希望もありそうだし

    住友は建坪30坪位の狭小住宅でもローコストや建売は嫌だなという人にぴったり
    住友だからローコストってイメージはない上に30坪コミコミでいくらって感じだからね
    特殊な希望が増えたりするとオプションがどんどん増えて割高感は出てくると思うよ

  212. 547 契約済みさん

    住不の良いのは建築士免許を持った営業が、最初の間取り検討からいろんな提案をしてくれる事だと思う。

    間崩しで、メーターモジュールより広い廊下や、本間サイズの和室を最初の間取りプランから取り入れてくれた。
    建築素人の営業がプラン集から探してくるようなプランじゃないのが、ウチが住不を選んだ理由だな...

  213. 548 契約済みさん

    547さんと同じです!!
    見積もりは細かく、説明あるし、問題ないと感じたので契約しました。
    見積もりに納得がいかないのであれば、納得のいくHMと契約すればいいことだと思いました。

  214. 549 匿名さん

    拙宅もスミフで建てましたが悪い印象どころかここで建ててよかったという結果です。
    HMの検討は大手、地場工務店を含めて10社ほどしましたが実際に見積もりをとったのはスミフを含めて5社でしたが大手の一画、SK、DI、SWなどは検討段階で予算オーバーがはっきりしました。スミフの提案は見積もりを取った他四社と比べデザインでは一歩抜き出ており、金額も予算内であり、住設は各メーカーで標準、もしくはそれ以上のものが選べ満足いくものでした。特にフローリング、外壁などは各メーカー展示場に観に行きスミフ標準品以上のハイグレード品が気に入り選択したいというと追加費用なしでOKしていただきました。またキッチンはオープンにしましたが標準では付いていない壁側のラックもメーカーと交渉しキャンペーンとして扱っていただき無償にしてもらいました。また恐らくモジュールサイズが決まっている大手HMでは無理そうなドア、クローゼット、トイレのサイズも数十センチ刻みの変更でも快く受け入れてもらうことが出来ました。外観も近隣の施工現場に来ている職人さんから「いい家ですね、どのHMで建てましたか?」とお声を頂いたこともありました(^^)/ 入居後1年半ですがアフターに関しては24時間受付の「お客様センター」の対応も迅速で、アフター担当者の方も非常に良く今のところ大満足です。

  215. 550 匿名さん

    >>住不の良いのは建築士免許を持った営業が
    スミフ施主ですがアンチから上げ足を取られる前に補足しますが「建築士免許を持った営業」は中にはいらっしゃるとは思いますが全てではありません。拙宅の担当営業さんから聞いた話では営業に出る前に必ず設計部門や土木部門など現場部門を経験し、営業に出されるそうです。

  216. 551 匿名さん

    >>549
    いいいい営業マンにあたったんだな。外壁やフローリングなど当然のように住不仕様からグレードアップが見込まれる費用をあらかじめ見積もりに浮かしていれて置いたんだろうな、客が気分良く差額なしで選べるよう考慮しておいてハイハイハイと。段取り力がある営業って感じだね

  217. 552 契約済みさん

    何か嫌な思いされたのですか?

  218. 553 匿名さん

    >>外壁やフローリングなど当然のように住不仕様からグレードアップが見込まれる費用をあらかじめ見積もりに浮かしていれて置いたんだろうな
    揚げ足取りですね~~
    価格はミサワ、クレバリー、アイフル、地場工務店と同等か安いくらいでした。それに最初から担当者に値引額云々でHMで決めるわけじゃないのでこちらの建物仕様などの要望に沿って出来るだけ現実的な価格を提示くださいと申し入れてありました。
    よって他のHMでも大した値引き額ではなかったです。
    スミフを知ったのはある住宅相談コーナーで接客していただいた方に信頼でき、価格がリーズナブルなHMを教えてくれませんかと尋ねたところ、当社はHMを紹介するところではありませんが個人的に「一戸建てでは余り有名ではないが会社は大手のスミフが信頼性、価格も比較的安いと聞いたことがあります」と教えてもらいスミフ展示場を訪問しました。その時まで戸建HMとしてはスミフを知りませんでした。

  219. 554 匿名さん

    >551さん
    住宅を建てる場合、100%と言っていいほど相見積を取るわけだから予め見積額にグレードアップ料を含めることは受注できない可能性が高い。それでも競合HMの見積額より安いってことはグレードが高い部材、住設が施工されるわけだからお買い得ってことじゃない(^^)v

  220. 555 匿名さん

    554さんの言うとおり(^-^)/551は、たぶん家を建てたことない方ですから、気にしない方向で!

  221. 556 入居予定さん

    建築中だけどかなりまともな会社だけどなぁ。

    ダメなところは言えば直してくれるし、対応も誠意があるし。

    安いわりには標準仕様でもグレードはいいし、仕様変更も快く対応してくれる。

    まぁ悪くいう人はよっぽどハズレか、交渉がへたか、嫌われ者かですね。

  222. 557 匿名

    2011年に建てました。おしゃれでかわいい感じで妻も私も大満足です。

    営業さんも当たりだったと思います。希望や質問にはたいていその場でこたえてもらいましたし、色々と真摯に提案してもらいました。

    サイディングが14mmという話がよく出ていますが、うちは16mmでした。14mmが標準かもと思っていたので嬉しい誤算でした。勧めてもらったサイディングがまたすごくいい感じで、現場の作業の方にもいいサイディングを選びましたねと褒めてもらいました。ただ、ネットで見ていると、今でも14mmが標準という人もたくさんいるようで、一体どうなっているのでしょうかね。地域の問題なのか、、ちなみに場所は兵庫県です。いずれにせよ、徹底されていないのはいただけないですね。また当たり前なのかもしれませんが、サイディング固定に釘を使っていないのも嬉しいです。1年後に向かいに住林の家が建ちましたが釘止めしていたので。

    残念だったのが屋根材の標準がコロニアルクアッドだったことです。色も少なく耐候性が低いので。屋根材は耐候性が高いグラッサに変更しました。オプションなので単純な定価の差額よりかなりUpしました。

    あと、気になったのが収納庫や押入れの仕様ですね。扉が2mくらいの高さなので上の方がデッドスペースになってしまいます。収納のしきりの壁なども通常の壁と同じく分厚いのも気になります。

    細かいところは気になりましたが、家のデザインがとても気にっており、満足度、納得度は高いです。

  223. 558 匿名さん

    東京23区内の営業所に発注しましたがサイデイングは16mmが標準でした。
    時折、新宿のNSビルなどで住設や部材の総合展示会がありますが見に行けばわかります。
    サィデイングが14mmとかカキコミする方は展示会にご招待されない方でしょうね。
    また、タマHなども16mmですが価格帯が低価格の製品ばかりです。 日本橋のニチハの展示場に見に行けば目移りするのですぐ判ります。

  224. 559 契約済みさん

    >残念だったのが屋根材の標準がコロニアルクアッドだったことです。
    うちも兵庫県だけど、屋根は鶴弥のスーパートライという陶器瓦だけど?
    外観デザインで違うのかな?
    追加料金無しです。

    外壁はモエン大壁工法+ベルアート+アクセントにサイディング16ミリ厚です。

  225. 560 匿名さん

    営業所により選択可能な標準部材、住設は異なるようです。
    拙宅は標準でコロニアルグラッサ+16mmサイデイングでした。 これは一例ですが契約後、他の営業所のモデルハウスに立ち寄ったところキッチンは標準でアイランドキッチンになっていましたが契約営業所ではアイランドキッチンはオプションでした。ですがオープンキッチンにしたところ壁側の上下のカップボードはキッチンメーカーと交渉してくれ無償サービスとなりました。また製品は異なるのですが塗装はハイグレード品のドルチェと同じピアノ鏡面塗装が選べました。

  226. 561 匿名さん

    延べ床75坪で、5000万円超でしたので、あまりお安くないと思いました。

  227. 562 契約済みさん

    セキスイや三井ホームよ坪10万は安いと思うけど?

    うちは63坪で4,200万です。

  228. 563 匿名さん

    >>延べ床75坪で、5000万円超
    坪60万円台ですよね。
    以前にもカキコミしましたがこの価格レベルは タマH等のローコストHM < スミフ < 大手8HM の価格帯です。
    HM比較サイトを見てもこのような資料です。 もっと安くしたいのなら信頼できる地場工務店を見つけ計画、工程チェック、完成検査など施主が時間と労力をかけて建築することです。

  229. 564 匿名さん

    75坪で5400万円です。
    標準仕様でこの価格です。
    あまり安くないと思いました。

    単世帯ですよ。

  230. 565 匿名さん

    商品は何ですか? 商品により価格もだいぶ変わってきますが。
    J-URBANで外壁はタイル、屋根は瓦に変更し、モデルハウスのように全館空調を設置したとか・・・

  231. 566 匿名さん

    延べ床75坪もある注文住宅を建てられるだけで、
    安い、高いは不問な気がするのは当方だけでしょうか?
    まさか土地も別途購入ではないですよね??
    最初に希望の予算をお伝えしているのなら、当然ながら
    余りしょぼい仕様は提案されず、ご予算に見合った提案が
    なされるので、総額もそれなりになるものと思いますが。
    お金持ち仕様...。

  232. 567 匿名

    利益から一定の割合が担当営業のボーナスになる制度みたいだから、カモにされないように気を付けてね。

    一棟から1000万利益とれたら100万円、500万円しかとれなかったら50万円とか、そんな感じみたいなこと書いてあった。

    そのシステムだと50万円渡して100万円値引き引き出すこともできそうですね。

  233. 568 匿名さん

    >>567
    あなたは神か。。天才が現れた

  234. 569 匿名さん

    常套手段だよ。

  235. 570 匿名

    561が何と比べて高いと言っているか不明だが、その金額が払えないならHMにお願いすることが間違えている。

    工務店かローコストにしたほうが良い。

  236. 571 匿名

    既婚者の担当さんに50万円渡したら500万円以上値引きしてくれるんじゃない?
    奥さんにばれない小遣いになるわけだし。

  237. 572 匿名さん

    施主から50万円もらい値引きをするなんてバレると背任罪で懲戒免職になり家族は路頭に迷うことになる。
    また懲戒免職でクビになると再就職も困難になる。 こんな大きなリスクを負ってまで住友不動産という会社を棒に振るとは普通のサラリーマンなら絶対にやらないでしょ! 損得を考えるとマイナスのほうが大きいから。

  238. 573 匿名さん

    普通は、ばれないでしょ。

  239. 574 匿名さん

    >>普通は、ばれないでしょ。
    甘いなあ(笑)
    ばれないなら処分された営業マンはいないはずだよね!?(住不の話じゃないよ)
    ま、今の世の中、小銭のために住友不動産や三井Hなど有名企業と安定収入を捨てようなんてバカな考えのものは元々採用されないからいないけど(^^)

  240. 575 銀行関係者さん

    上場会社ですから。コンプラがあるでしょう普通。



    あ、同じ住友なのに(以下略)

  241. 576 匿名

    50万も10回もらえば、結構いいくるま買えますよ。

  242. 577 匿名さん

    大手企業の年収+その他福利厚生の金額を知っていますか? ま、それを捨てるリスクを冒すバカはいないでしょ。 
    また通常のコンプライアンス遵守の企業では値引きをする場合は稟議が必要だよ。 >576はそういうことも知らないのネ(><)

  243. 578 匿名さん

    >>50万も10回もらえば、結構いいくるま買えますよ。
    大阪府池田市市長が車の購入に際して汚職疑惑で騒がれているのを知っていますか?
    もうその市長の政治家生命も終わりだな。 意外なところからバレルものです。 

  244. 579 匿名さん

    どうでもいいけどスレ違いだから他でやれ





    数社検討して先日スミフと契約しましたが営業マンの質は本当に高いですね
    こちらの要望はすぐに応えてくれるし、トータルで見たときのコスパもかなり良いんじゃないですかね
    良い営業さんと出会えたのも大きいのかな

    一番最初は積水ハウスで話をしてたけどあのまま契約しないで本当によかった

  245. 580 匿名

    どっちも高すぎる

    外人が聞いたら卒倒するレベル
    日本だけのガラパゴス価格。

    あと、↑は多分社員

  246. 581 匿名さん

    注文の個別スレにそういう意見は不要だ。
    君は外国で建てれば?

  247. 582 ビギナーさん

    住友不動産と大手HMを比較検討して数ヶ月、住友不動産は決算月ということで契約をせまられてしまい、両社で最終見積をお願いしているところです。

    住友不動産はコスパとデザイン性で素敵だな、と思い最初はだいぶ惹かれていたのですが…

    価格で大手HMに負けていて、ぎりぎりまで安くして予算内におさめるようにするので、大手HMの見積を見ずに契約してほしいとのこと。

    では、今までのお高い見積は何だったの!?あまりに身勝手な言い分と信頼がなくなり、冷めてしまいました。その他色々この営業で大丈夫?ということが重なりお断りしようと思います。

    好みは人それぞれだと思いますが、営業の質はそれ程高いと感じませんでした。大手HMの営業は知識も多く、施主のことを良く考えてくれて大満足です。

  248. 583 匿名さん

    はい判りました、大手HMで契約しましょうね!
    どこでも決算月は契約をお願いされると思いますがそれが嫌なら高い買い物をして日本経済の活性にご協力をお願いします。

  249. 584 匿名さん

    大手HMってそもそもよくわからない括りだけれど住友不動産以上の規模の「不動産会社」は日本に数社しかないよ

  250. 585 匿名さん

    >>582
    営業が何役もこなして人件費を浮かすシステムなのに、価格で他の大手に負けるくらいなら、ここで建てる意味無いでしょう。
    「営業の質はそれ程高いと感じませんでした」ということならおそらくハズレ引いてます。

  251. 586 ビギナーさん

    住友不動産は決算月でもお高い見積出しているので、需要があれば日本経済の活性化に尽力されていますね。さすが、日本に数社しかない規模の不動産会社です。

    大手HMの表現は分かりづらかったでしょうか?でしたら、すいませんでした。住友不動産の名誉のためにHMの名前は伏せた方が良いと思いましたので。

  252. 587 ビギナーさん

    〉585さん
    センスが良い営業だったので「当たり」かと思ったんですが、最後の最後で「ハズレ」でした。

    585さんのおっしゃるとおり、住友不動産で建てるメリットが価格面でも設備面でもないのでお断りします。

    アドバイスありがとうございます。

  253. 588 入居済み住民さん

    2週間前に引き渡しが終わり、入居しました。

    私は営業さん、トータルで3名変わりましたよ。
    最終的に担当してくれた方は、こちらから担当になってくれと
    お願いしましたw

    他の方も書かれていますが、住友不動産は営業のウェイトが大きいので
    気に入らなければ変えてもらうか、それが叶わなければやめた方がいいと思います。

  254. 589 匿名さん

    >586
    パスしたHMのことをわざわざ執拗に書き込むなんて何か意味があるのかな?
    決算だから値引きを持ち出され信用できないのでパスしたで終わりでしょ。
    ま、匿名で何でもカキコミできるので好きにカキコミしましょう。 みんなスルーでしょうから。

  255. 590 匿名さん

    >582
    スミフはいろんなキャンペーンがあり提案された時点で高いかどうか判るでしょ。
    いくらハズレの営業でも大手HMより高い提案はわざわざしないと思いますが?
    ちょっと信憑性を疑うカキコミですね。

  256. 591 579の匿名さん

    >>580
    したり顔で社員特定おつかれっすw
    残念ながら社員じゃないです

    確かに書き込み方がそれっぽく見えなくもないけど
    肯定してるからって何でもかんでも社員扱いすんのってどうかと思うけどねえ

    そのガラパゴスってのも良く分からんし



    >>582のビギナーさんの言う業界大手ってのがどこなのか知らないけど、
    今回うちも4社くらいに合見積もりをお願いして、その中でもミサワと積水はスミフの+15万(坪単価)くらいだったんですけどねえ。
    しかも積水の営業には、これくらいは当然行きますよ見たいなどや顔されましたけど!
    今思えば何も知らないと思ってふざけんなよって感じですけどw
    因みにうちは二世帯です。

    値段とか相場は仕様によってケースバイケースなんでしょうからなんとも言えませんけど、
    うちは一発目の見積もりから上記二社は論外でしたね(予算面で
    積水は営業マンが合わなかったからってのもありますが・・・

    最終的には地場の中堅メーカーと仕様のグレードをなるべく同じようなレベルに合わせて比較して、
    結果、値段的には大体同じくらいでしたから広告宣伝費をがんがん使ってる最大手よりも値段が高いってことは無いと思うんですけどねえ・・・。

    まあとにかく>>582さんはスミフでは残念ながら良い営業マンと巡り合えず、
    他の大手HM?ではいい営業マンと出会えたってだけの話でしょう

    確かに最大手の使ってるものはかなり良いものなんでしょうけど、コストパフォーマンス的にはどうなんだかなあって感じですよ。

    何を基準に「質の良い家」とするかは人の価値観によりけりなのでなんとも言えませんけどね。

  257. 592 匿名さん

    いや、住不は仕様によってはスゴく高くなりますよ。
    例えば住林BFに合わせてロングスパンとれるよう梁強化して和室メインにする、みたいなことしたら軽く住林以上の価格になっちゃうと思いますし。
    メーカーによって得意不得意はあるんで価格は仕方ないですけど、ビギナーさんがいい営業に出会えなかったっぽいのは残念です。

  258. 593 ビギナーさん

    環境と災害をかなり意識して、オプション価格が家がもう一軒建つくらいになっています。(和室は6畳一部屋です。)

    ここが住友不動産には不利だったかもしれません。信憑性がないと言われてしまいましたが事実です。

    色々と本当に残念でした。

  259. 594 匿名

    最終的にはどこで建てられましたか?よかったら教えてください。

  260. 595 匿名さん

    免震スレいけよ

  261. 596 匿名さん

    担当の営業がかなりいい加減なのですがどうしたらきちんと仕事をしてくれるでしょうか。
    遅刻や連絡ミスはもちろんのこと、商談メモのようなものに書いてあることすら何かしら言い訳をして守ってくれません。
    契約前なら他ににげられるのですが、もう建ててますし・・・。
    しかも、管理職の方なので所属の営業所に注意してもムダです。

  262. 597 匿名さん

    家のような一生に何度もないであろう高額な買い物なのに、なぜそういういい加減な人を信用して契約するのですか?
    自業自得なので痛い目に遭っちゃってください。

  263. 598 匿名さん

    契約前はさすが管理職って感じのテキパキした人でした。今の担当は以前の担当がクビになったみたいで引き継ぎです。
    やはり今さら改善なんて無理ですよね。
    デザインと価格に惹かれて住友で契約したものの、客の満足度より契約数&利益重視の少人数体制なのを見て見ぬふりした自分が悪いのですが。
    営業マンがする仕事が多く、1人当たりの担当件数が多いメーカーはやはりそれなりの品質になりますよね。

  264. 599 ビギナーさん

    〉594さん
    コスパが悪く高いと有名な木造のHMです。このHM結構アンチの方が多いのでストレートに名前を書けなくて、すいません。

    住友不動産の営業は、価格でここのHMに負けてのは初めてだとおっしゃっていました。

  265. 600 匿名

    599さんありがとうございました。

  266. 601 匿名さん

    比較した建物の仕様が判らないと何とも言えないが同一HMの商品でも規格住宅と注文住宅ではかなりの価格差があります。
    投稿者の意図は判かりませんが住不の提案金額が高かったでジ・エンドということでお終いです。

  267. 602 匿名さん

    前にもいたけど、お断り客だったんじゃない。
    めんどくさそう、こんだけ見積もっとけばお引き取り願えるかな、とか。
    よそはどうだ、いくらだったと具体的に持ち出すのは場合によってはどうかな。

    >住友不動産の営業は、価格でここのHMに負けてのは初めてだとおっしゃっていました。

    気付かないようで実は巧みなイヤミに聞こえるw

  268. 603 匿名さん

    そうですねえ、もし自分が担当営業で競合他社の金額を提示されたらその金額は信用しないし、それより下げろって意志表示と感じいい気分ではないなぁ・・・ 住不の価格はどのHM比較サイトでも比較的リーズナブル
    ビギナーさんも営業が気に入らなかったし、営業もしくは住不もビギナーさんを気に入らなかったってことでシャンシャン。

  269. 604 J・レジ進行中

    >596さん
    もしかして、つりですか?
    商談メモではなく議事録のはずですけど。
    打ち合わせ後はその日の打ち合わせた内容を
    確認された上、施主がサインするはずなのですが。
    違いますか?
    その内容が図面に反映されていなくとも、
    着工前に図面の確認をされているはずなので、
    そこでご指摘できるはずなんですが違いますか?
    着工前の確認は監督も同席しているので、営業が
    とぼけても、再指摘さえすれば全く問題ないのですけどね。
    そこで596さんが失念されていて指摘が漏れるとちょっと
    難しいかもしれませんね。

  270. 605 匿名さん

    施主で596さんとは別人ですが、私の時は議事録はなかったですし、その都度サインというのもありませんでした。
    監督同席で着工前の確認というのも記憶にありませんし、支店によって違うのかもしれません。

  271. 606 施主

    うちは初回打ち合わせからどんな些細な打ち合わせも複写式の議事録を営業が記入し打ち合わせ終わりにサインしてました。トラブルもなくしっかりとした印象を受けました

  272. 607 匿名さん

    一年半前にスミフで建築した者ですが打ち合わせの都度、議事録が住不側で作成し、発注者が内容確認、署名を行いました。
    また打ち合わせで図面に影響する変更などがあれば必ず後日、変更後の図面も提供されました。
    コンプライアンスがしっかりした上場会社なので議事録が無いというのは信じられませんが・・・ 上場会社と非上場会社でのコンプライアンスの意識は雲泥の差があります。 

  273. 608 匿名

    557です。

    ビギナーさんの投稿を整理すると、

    まず価格についてはオプションは安くはないという評判のスミフでオプションだけで一軒家が建つくらいになったとのことですのでそれで某HMより高くなってしまったということで、普通の仕様の家を建てる人にはあまり参考にならない話ですよね。
    せっかく投稿するなら、たとえば、オプション無し同士の比較ならどうたったか等を載せて欲しいところです。ここはスミフの板なのですから。

    あとアンチの人が多いからHM名を書けないという意味が全くわからないです。書くと何がおこるのでしょうか? アンチの人が某HMの悪いところを書いて荒れるからでしょうか? スミフの板にかなりスミフの悪口とも取れる内容を書いているのですから今更、気にする必要はないかと思います。できたら書いて欲しいです。

    話は変わって、私はスミフで満足していますが、すごくきっちりした会社かと言われるとそこまでの印象はないですね。外構っていうのかな。外の水道の仕様までは決まっていなくて考えておいてくださいと言われて回答しないうちに工事されていることがありました。希望の仕様でなかったのでやり直してもらいました。営業担当ではなく現場担当者とのやりとりの中での出来事でしたが外構は注意が必要かもしれません。まあ、みなさん、人柄は良さそうでしたし、言えば直してくれるのでさほど気にはなりませんでしたが、もうちょっときっちりしてほしいとは思いました。

  274. 609 匿名さん

    part1で外観写真晒してる施主です。
    東海地方です。
    6年も前なので現在は違うかもですが、当時は議事録等ありませんでしたよ。

  275. 610 匿名さん

    議事録、もしくはそれに準じるものがないなら何を基に打ち合わ内容の確認をされたのでしょう?
    住宅建築時の打ち合わせは仕様や部材の決定など重要なものですが・・・
    私の場合議事録通りに図面が修正されたかいつもチェックをしていました。

  276. 611 匿名さん

    609です。

    打ち合わせ時は間取りこんな具合でお願いしますって自分で作った試案渡して、オプションになるところを指定、住宅設備とか壁紙なんかは標準でイイです、みたいな感じでした。
    で、次回間取り決定で細かいところ決めて、その次契約みたいな流れでしたね。
    色決めとかは契約後でした。

    もちろん営業さんはメモ取ってましたけど、内容の確認とかサイン求められたりとかは特になかったですよ。

  277. 612 匿名さん

    議事録を取り施主が署名捺印するのは契約後の打ち合わせです。 契約前の打ち合わせは>611さんと似たようなものですが契約時にはスミフの提案の中に施主側の要望がすべて網羅されているか確認し契約をします。 ここで漏れている要望は一般には契約後はオプションになると考えられます。 小さなものであればサービスで済ませてくれることもあると思いますが。

  278. 615 住友不動産岡崎

    最悪です
    たてたばかりですが、戸は閉まらない、隙間だらけ、
    壁紙もビスの跡で丸く天井から、床までわかります
    引き渡し初日から、階段はきしみます
    ハウスクリーニングもされてないのか、ビニールは至るところに
    ついていて、汚れもあるまま引き渡しでした。
    後悔しかないです

  279. 616 匿名さん

    >>615
    そういうのは施主検査のときにNG出すんだよ。
    OKならそのまま引渡しに決まってるじゃないか。

  280. 617 匿名さん

    >>最悪です たてたばかりですが、戸は閉まらない、隙間だらけ、壁紙もビスの跡で丸く天井から、床までわかります
    >616さんの言うとおりです。 スミフ側から少なくとも基礎完成時、上棟時、完成時に施主検査を求められています。 
    よってなんだか嘘っぽく感じるのですが・・・ 戸が閉まらない状態で引き渡しなんて考えられないし、2xなのに隙間だらけっていうのも?です。 もしそうなら施工不良なので残金は払わないでやり直しを要求すべきです。
    同じスミフ施主としてこの投稿は???ばかりです。

  281. 618 匿名さん

    そこまで酷いのに何も言わなかったなら自業自得すぎるw

    NG出したのにまったく対応してくれない、とかならまだわかりますけどね。

  282. 619 匿名さん

    >604さん
    まだ引渡しまでいかれてない方では?
    引渡し間際の現地打ち合わせのときやサービス品は記載しない場合もありましたよ。
    着工前や図面変更等は詳細チェックとサインありましたが。
    建設途中での細かなものまで記載してるかたはある意味スゴイですね。
    それから、地域によって、議事録・打合せ記録・商談メモ等様々なものがあるみたいですね。

    >616さん
    家の引渡し経験がないかたですか?
    引渡し日はチェック項目やその他の説明がたくさんあってそんな細かまチェックする時間ないですよ。
    うちも615さんと同じようなかんじで引渡しされましたよ。
    完璧な状態で引渡しされることの方が珍しいのでは。
    一応は、上場企業なので言えば直しに来ますよ。
    こちらから言わないと動きませんけどね。
    たてつけ調整やドアの微調整は3ヵ月点検の時にしますよ。
    階段のきしみは木造である以上ある程度仕方ないのかもしれないですね。

  283. 620 匿名さん

    >619さん
    私の場合は引き渡し時でも現場責任者、営業さんと一通り室内、外壁、外構を見て回り施主完了検査で指摘した不具合部分が補修されているかチェックし、新たに発見した不具合はその場で議事録に記録し、補修することを明記し引き渡し書、議事録に署名しました。
    よってその後の三か月点検等ではクロスの境目を補修したりと些細なものしか発生しておりません。

  284. 621 購入検討中さん

    スミフに限らずだが、引渡しに至らない時点で代金は全て払ってしまわなければならない手順なのだから、
    トラブルがあっても、「釣った魚にエサはイラネ」状態になるのは自明。

    法律作って、代金の半分とは言わないが、せめて20%くらいは引渡し後に支払うようにさせるべき。

  285. 622 匿名さん

    >621
    スミフは基礎施工時、上棟時、完了時に施主検査の要請をし、施主完了検査後に残金の支払いを行い引き渡しとなるはずです。
    完了検査時に不具合があれば議事録に記入し、補修が必要な個所は要補修とし施主が確認し署名します。 よって残金支払い後に不具合箇所が残ってその後も補修をしないということは通常では起こりませんが。
    >>法律作って、代金の半分とは言わないが、せめて20%くらいは引渡し後に支払うようにさせるべき。
    このために施主完了検査があるのですよ! >621さんはスミフの施主ではありませんよね?
    また私の場合は完了時に手付100万円以外の残金を一括で支払っても良いと言われました。

  286. 623 契約済みさん

    >また私の場合は完了時に手付100万円以外の残金を一括で支払っても良いと言われました。

    住宅ローン利用の場合は、つなぎ融資無しで、それで良いらしいけど、ウチは全部現金払いなんでダメと言われたよ。

    契約時に100万、着工時に確認申請等費用、上棟時半額、引き渡し前に残り半額。

  287. 624 616

    >家の引渡し経験がないかたですか?
    >引渡し日はチェック項目やその他の説明がたくさんあってそんな細かまチェックする時間ないですよ。

    俺は住友不動産の施主だよ。
    引渡し日じゃなくて、もっと前に監督立ち会いのもと完成施主検査があるの。
    そこで気になった部分はチェックして引渡しまでに直させる。

    ちなみにうちの場合は、WICのポールを段違い並行に取り付ける(ジャケットの肩の部分が互いに干渉しないように)はずが段違いになってなかったので、そこだけやり直しになった。

  288. 625 匿名さん

    うちは
    引き渡し時に指摘したが、全て許容範囲との回答だったが。
    工業製品ではなく、家は大工の手作りなので、傷や誤差は味との回答で、
    担当の上司に言っても回答変わらずでした。

  289. 626 匿名さん

    >>ウチは全部現金払いなんでダメと言われたよ。
    当方もいつもニコニコ現金払いでしたがOKでした。

  290. 627 匿名さん

    >>引き渡し時に指摘したが、全て許容範囲との回答だったが
    引き渡し時ということはその前に行われた施主完了検査で問題なしということで署名したんじゃないですか?
    引き渡し時は住設の取扱説明や完了検査で指摘した不具合の補修状況チェック程度です。 一旦問題なしとなった物件では許容範囲と言われるかもですね???

  291. 628 匿名さん

    ざっくりロムってみたけど、施主検査って色んなタイミングでやるんだ。
    つい先日、着工したんだけど、そういう案内は一切なかった。まぁ、まだ基礎もできていない状態だからかなぁ。
    あと議事録の件、うちも契約時と追加契約時しか署名&写しを貰うということは無かった。
    契約前の他のHMは打ち合わせ時に議事録を毎回作成して写しをくれたんだけど、その点住不はなんか中途半端だな。

  292. 629 匿名さん

    >>施主検査って色んなタイミングでやるんだ
    スミフの場合は、基礎施工、上棟、完成時の施主立会い検査がありますが契約時に説明されるはずですが失念されているんじゃないですか? 契約時は数時間に及ぶので細かいことや関心のないことは記憶にないかもですね?

  293. 630 628

    なるほど、契約自体は年初だったので、確かに失念しているかもしれませんね。
    ただ先日の着工会では立会検査について、営業も工務も一切口にしていなかったのがちょっと気になるので、
    改めて確認してみます。

  294. 631 J・レジ進行中

    既にお住まいの方、建築中の方にお伺いします。

    現在、1階部分を建築中ですが、雨が降っても
    問題ないとのことで、養生されません。
    1階床は合板が施工され、もちろんその下に
    断熱材(グラスウール32K)が入っております。
    大丈夫との確認をしたときは、数mmも降らず
    直ぐ乾いてしまうような天候でしたが、本日は
    結構降り続いている状態で、床材や断熱材に悪
    影響がないのか、基礎部に水が貯まらないか
    非常に気になります。

    皆様方は建築中、養生されてましたでしょうか?

  295. 632 yoshio

    >631
    2013年3月に竣工した者です。
    私が建築中のときも、結構雨が降りました。
    同じように基本的に問題はないと言われました。

    この手の問い合わせは結構あるらしく、着工前からかなりの頻度で
    同じ内容を言われましたよ。

    逆に、木材の水分量?が一定値を下回るまで作業できないので~、
    とのことで工事が2,3日遅れた事はありました。(後日リカバリ済み)
    まだ入居して数ヶ月なので雨で濡れたことによる影響はわかりませんが。。。

    問題ないと言われていても、柱や将来床になる部分が濡れてるのは
    いい気分ではないですよね。お気持ちはわかります。
    ご参考になれば。

  296. 633 匿名さん

    一般的に2×4の構造材は水分含有率20%以下の乾燥した材料です。 このような構造材では24時間連続雨にさらされても、その後適度な時間経過すれば元の水分含有量まで乾燥するようです。 したがって、濡れた構造材に壁紙やクロス、石膏ボードや断熱材を施工するのでなければ心配することはないと思われます。 拙宅の担当営業さんからはこのように聞かされました。

  297. 634 匿名さん

    >633 に補足して、住不の場合床材は構造合板ですがそれ以外の壁などに使用されるのはMDF板で構造合板よりは雨に強いです。

  298. 635 J・レジ進行中

    >yoshioさん、633さん、634さん

    ありがとうございます。
    本日、現場で説明を受けてまいりました。

    床材はまだ水分含有率が高いものの、他の
    箇所は問題ないことが確認できました。
    現場で監督と営業に丁寧に説明を受けたことで、
    色々と確認でき安心できました。

  299. 636 水道屋

    >631さん
    問題ありありですよ・・・
    床下が水溜まる→湿気があがる→木材が湿気を吸う→木材が乾燥した時に木材が反る

    あと住不は今はフローリング貼りは器具付け終了時なので、床暖房屋さんがその段階で床暖房貼るのですが
    含水率が高くて貼れないと言ってました
     
    でも工期がないので責任は持てないとの理由で監督に電話して了承の上で貼ってました

  300. 637 匿名さん

    >636さん
    余り非現実的な >>床下が水溜まる なんて馬鹿なことを言わないようにしてください。
    もし床施工前に雨が降りそのまま床施工をするようならその現場責任者は余程外れだし常識的に先ずそのようなことはないです。 床施工の最初に数時間で断熱材が隙間なく張られ雨が降っても床に水がたまるようなことは考え難いです。
    スミフはお願いすればキッチリと施工をしてくれる会社です。 少なくとも拙宅の建築にかかわった営業さん、現場監督はそのような方でした。 ただし拙宅の場合は工期は問題にしなかったので雨の場合の予備日は事前にとっていただいていました。

  301. 638 匿名さん

    屋根が載る前の雨ってのはツーバイ共通の弱点だが、だからこそまともな業者なら1階床に耐水合板を張るはず。
    こんなレスが付くってことは、住友不動産は耐水合板張らないのか?

  302. 639 匿名さん

    >638の根拠のないネガコメは無視し、検討されている方はスミフに確認すればよいだけです。
    合板にはJASで耐水性能により「特類」、「1類」、「2類」、「3類」と分類され合板にJASマークとして印刷されています。 特類が一番耐水性が良いです。

  303. 640 匿名さん

    ネガコメとは御挨拶。
    このスレは単に質問しただけで検討者が無視扱いされなきゃいかんのだな。

  304. 641 水道屋

    >637さん
    実際溜まってるんですけど・・・

    >638さん
    耐水合板は貼ってないと思います
    昔は床合板の上にビニールが被って濡れないように養生してあったのですが
    逆にそれが雨で合板とビニールの間に水が入りカビが寝てました

  305. 642 匿名さん

    >>ネガコメとは御挨拶
    根拠のないコメよりスミフに確認、及び合板のJASマークを見れば一目瞭然です!

  306. 643 匿名さん

    >>637
    スミフは『お願いすれば』キッチリと施工」するのですね。
    さて、お願いしないとどうなるのでしょう。

  307. 644 施主

    痛い工作員がいるからって、皆さんあまりイジメないでくださいよ(笑)
    屋根ができるまでの雨がウィークポイントなのはわかりますけど、それは住不に限ったことではないですし、であればより工期の短い業者の方が乾く時間を取れない分マズイでしょう。
    住不の戸建事業部は、名前のわりに大手より安く建てるという、いい商売してると思いますよ。
    潰れる心配もまずないでしょうし。

  308. 645 匿名さん

    >643
    こういう輩はスルーに限る ^_^/

  309. 646 匿名さん

    >643
    いろんなHMスレでこのような茶々を入れている奴です、ハイ!

  310. 647 匿名

    住友不動産で建設中ですが、建てる時は、3日間雨が降らない時を選んで建てますと言われ、1日目で2階の壁まで、2日目で屋根がつき、3日目に1階の窓が全部できました。4日目に雨が降りましたがビニールシートで家全体をおおってくれて全然雨に濡れませんでした。床の構造合板はJASマークの付いた2級と書いてあります。

  311. 648 匿名さん

    >床の構造合板はJASマークの付いた2級と書いてあります
    結論出ました。
    耐水じゃなかったね。

  312. 649 匿名さん

    >648
    全然流れを理解していないね。
    雨の場合、「構造合板が濡れたら」って心配しての話でちゃんとビニールシートで雨用の養生がされており濡れないからそれでいいんだよ!

  313. 650 匿名さん

    >649

    うちの近所の住友不動産の現場は床貼りかけで養生せずに夜雨に降られて合板から床断熱材までぐしょぐしょだったぞ。
    その後引っぺがしてやり直してたけど。
    施主ならいい気はしないな。

  314. 651 匿名さん

    >648
    合板の耐水性は級ではわからんよ。

    >649
    流れを理解していないのは貴方では。

    >現在、1階部分を建築中ですが、雨が降っても
    問題ないとのことで、養生されません。

    から始まった話で
    どうして
    >雨用の養生がされており濡れないからそれでいいんだよ!

    という結論になるのか意味不明。

  315. 652 J・レジ進行中

    631と635は当方の書き込みで、647さんとは異なります。

    今日現場で確認しましたが、うちの床材は特級
    となってました。
    現在、2階部分を建築中です。
    土曜日は一日中雨で養生はされていたようでしたが、
    床材に水が浮いておりました。ただ1階の床材は
    ほとんど濡れておりませんでした。

    色々と自分でも確認し、雨は仕方がないものと
    許容(割り切り)できております。
    まぁ気分的は良い物ではありませんけど。
    647さんの現場は天気も考慮されて作業されているので
    全く問題ないと思います。

    結論としては当方は住不はちゃんと対応してくれる
    メーカなので、今では安心できています。
    感じ方はその方しだいですので、メーカの考え方、
    担当、いろいろ巡り合わせはありますが、結果として
    自分が信用できて納得できればいいのではないの
    でしょうか?

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

6900万円台~1億3500万円台(予定)

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~1億2,390万円

1LDK~3LDK

38.36m²~63.10m²

総戸数 82戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

リビオ篠崎

東京都江戸川区篠崎町5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.10m²~84.52m²

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

8330万円

2LDK

44.22m2

総戸数 21戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

1億2,390万円~1億9,980万円

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1

未定

1LDK~3LDK

32.35m2~95.58m2

総戸数 41戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6390万円~1億7990万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~76.81m2

総戸数 522戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

8098万円~1億998万円

3LDK

63.58m2~72.04m2

総戸数 41戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

6,900万円台予定~9,100万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.19m²~75.44m²

総戸数 74戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8498万円~8868万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2・60.03m2

総戸数 83戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億2800万円~1億6200万円

2LDK~3LDK

52.92m2~65.52m2

総戸数 85戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円・25億円

2LDK

97.68m2・211.4m2

総戸数 280戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

2LDK~3LDK

61.67m2~80.1m2

総戸数 216戸

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

1億1,190万円~2億5,800万円

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

4998万円~1億998万円

1LDK~3LDK

36.12m2~71.26m2

総戸数 52戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

未定

3LDK

63.03m²・63.42m²

総戸数 42戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

1LDK~3LDK

53.23m2~104.03m2

総戸数 396戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9690万円~1億190万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

9410万円~1億2890万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

65.99m2~84.93m2

総戸数 124戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

7778万円~1億2118万円

2LDK~3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億5990万円

2LDK・3LDK

44.1m2~72.76m2

総戸数 133戸

 

住友不動産の実例