マンション雑談「★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. ★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2011-07-17 08:34:37
【特集スレ】東日本大震災 原発・放射線問題<千葉県>| 全画像 関連スレ まとめ RSS

各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線している現状があります。
この様な状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましい状況ではありません。
また一部地域の問題ではなく県内全体で考えるべき問題でもあります。

そこで県内の原発・放射線状況を集約するスレッドを立てました。
この問題を論じたい方々は、当スレッドで存分に議論してください。

そして当板の本来の目的である、購入検討者同士の情報交換がスムーズに
より快適に行われるよう、原発・放射線問題での各スレッドへの無用な
書き込みは減らしましょう♪
皆が快適に有益に使える掲示板にするためにも、原発・放射線問題は
こちらに一本化しましょう♪


口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【特集スレ】東日本大震災 原発・放射線問題<千葉県>

[スレ作成日時]2011-06-12 18:23:14

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス船堀ブライト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1

  1. 701 匿名さん

    そうじゃないだろ。
    よく読め!!

  2. 702 匿名さん

    >699
    被ばくの恐ろしさはわかったけど、なら千葉に住むな、とかそうこと言いたいわけ?
    あなたのやってることはただ単に不安を煽って愉快に思ってる人間としか思えないけど。
    wikiのページだけ貼って、読め、っていうだけでは、何を言いたいのか、わからない。
    ちゃんとそのページを元にして何を伝えたいのかわかるようにしてほしい。

  3. 703 匿名さん

    >千葉に住むな、とかそうこと言いたいわけ?

    線量の高い所には住まない方が良い、運悪く千葉は線量が高いので住まない方がベター
    ただそれだけ。

  4. 704 匿名さん

    要は、千葉北西側には家買うなってことね。了解。

  5. 705 匿名さん

    要は、毎時0.11マイクロシーベルト(年間1㍉シーベルト)以上の地域に住むなです
    ですから千葉北西側だけでなく全域居住するなということです。

  6. 706 匿名さん

    関西に引っ越しだな。
    九州だと放射能入りの黄砂が降るし。

    あっ、もんじゅが有るな…

  7. 707 匿名さん

    どれだけ被曝するかは時間次第だな。
    どんな健康被害があるかは、胎児の件はもう良いとして、下記だね。
    やはり、一番は癌。
    100ミリシーベルトを累積で越えると200人に1人が癌になると、殆どの学者が認めている。

    http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E6%9B%9D

    慢性放射線障害

    低線量の放射線に繰り返し被曝して現れる場合と、被曝から一定期間をおいて現れる場合がある。白血病をはじめ、各種のがん、白内障などの発病率が上昇し、流産、死産、不妊や、小頭症、精神的な発育不全など胎児への悪影響もみられる[40]。

    放射線障害のうち、癌や白血病は突然変異の一種であり、急性放射線障害とは異なるメカニズムで発生する(詳しくは悪性腫瘍を参照)。これらの障害については、明確なしきい値はなく、線量に応じて突然変異の確率が上がり、少量の被曝であっても、少量なりのリスクがあると考えられている。慢性放射線障害のことを確率的影響と呼ぶ場合もある。

    被曝後に速やかに生じ、因果関係も明確である急性放射線障害とは異なり、慢性放射線障害は、長期間経過したあとの発癌など(被曝と関係なくとも一定頻度で生じうる)であるため、その因果関係を示すには統計的、疫学的な取り扱いを要する。

    ある程度まとまった被曝量がある場合、その発癌性は統計的に明確に検出でき、過去に様々に検証されている。広島、長崎の被爆者の追跡調査データから、200mSv以上の被曝について、被曝線量と発ガンの確率が比例していることが分かっている。50mSv以上の急性被曝については被曝線量と発ガンの増加が関連しているらしいことが知られているが、相関関係は明瞭でない。

    東北大学の医師 瀬木三雄がおこなった、5-9歳の日本の子どもの1000人あたり がん死亡率の統計によると、広島・長崎の原爆投下から5年後に小児がんによる死亡率が3倍にはね上がり、その後も核実験のたびにその5年後に死亡率が急上昇した。1965年には戦前の7倍に達し、その後、大気圏内で核実験がおこなわれなくなると、死亡率は低下傾向を示した[41]。

    また、チェルノブイリ原発事故によって日本にも放射性降下物が降ったが、その降下物の量に相関して10年後に乳がんの死亡率が跳ね上がっていることを医師の肥田舜太郎がつきとめた[42]。

    1990年のICRP勧告60号においては、放射線に起因する発がんの確率は被曝線量に対する二次式の形で増えると評価されている。線量が低いときには二次項は一次項よりずっと小さくなるので、実用上は一次式で表される(すなわち線量と発がんの確率は比例している)。その比例係数は0.05、すなわち被曝1シーベルトごとにがん発生の確率が5%上がるとしている。なお、線量の大小とがんの重篤度の間には関係が無い。

    生殖細胞が突然変異を起こした場合は、遺伝的影響を起こす恐れがある。遺伝的影響にも重篤度はさまざまあるが、線量の大小と重篤度は関係が無く、発生確率が線量に比例する。

    一方で、たとえば検診レベルのX線画像検査や、原子力発電所の周辺住民が受ける被曝の影響、といったものを考える場合、問題は複雑である。これらはせいぜい数mSv、ないしそれより小さい被曝量であり、放射線以外の理由による発癌の方がずっと多くある中で、被曝による癌発生率の微妙な増加が、あったのか無かったのかを疫学的・統計学的に確認することが難しいからである。

    少量の被曝がもたらす影響については様々な考え方がある。最も代表的かつ一般的な考え方が、以下に述べる「直線しきい値無し仮説」である。

  8. 708 匿名さん

    不安を煽るだけで書いているとしたら、私に何の得がありますか?
    私も二人の幼い子を持つ親です。
    残念ながら県内に持ち家を去年に買ってしまいました。
    被曝による健康被害の知識が手に入り、現在の汚染状況が明るみに出てきた今、多くの子供を救うために一人でも多くの親御さんにリスクをしっかり掴んでもらいたいです。
    不動産を売りたい人、資産価値を気にしている人にとっては目の上のタンコブかもしれません。
    彼らはタバコを例に出したり、どこも皆一緒だからと、情報をできるだけアバウトにうやむやにして、罪の無い家族を不幸へ連れ去ろうとします。
    みなさん、負けてはいけません。

    これを書くと被曝情報隠蔽派の素早いレスが入って後ろのページにすぐに追いやられますが、何度でも定期的に書きます。

    毎時1マイクロシーベルト→1日15マイクロシーベルト→内部被曝を含めると1日150マイクロシーベルト~750マイクロシーベルト→20ミリシーベルトに達するまで26.7日~133.3日→100ミリシーベルトまで133.3日~666.7日

    毎時0.5マイクロシーベルト→20ミリシーベルトに達するまで53.3日~266.7日→100ミリシーベルトに達するまで266.7日~1333.3日

    毎時0.25マイクロシーベルト→20ミリシーベルトに達するまで106.7日~533.3日→100ミリシーベルトに達するまで533.3日~2666.7日

    毎時0.125マイクロシーベルト→20ミリシーベルトに達するまで213.3日~1066.7日→100ミリシーベルトに達するまで1066.7日~5333.3日

    20ミリシーベルトで200人に1人の子供が大人になる前に癌になる。
    100ミリシーベルトで200人に1人の大人が少し早めに癌になると共に、40人に1人の子供が大人になる前に癌になる。

    しっかりと自分の被曝量、お子さんの被曝量の累計を試算し、タイムリミットがきたらジャッジをしてあげてください。

  9. 709 匿名さん

    ありがとうございます。
    ごまかす連中に負けないでください。
    多分、みんな普通にしているので、99%の人間が本質に気づいていません。
    頑張ってくださいね。

  10. 710 匿名さん

    小児のがんは適切な治療によって高率に治癒可能な疾患である。
    このことによって成人に達する小児の1,000人に1人が小児がん経験者である。

  11. 711 匿名さん

    >>708>>680を加味すると、今の倍程度ってとこかな。

  12. 712 匿名さん

    >>708
    不確定、仮定分が多すぎて話にならない。
    自分だけでやってれば?

  13. 713 匿名

    >>707
    少量の被曝でも、白血病になるのか。サンキュ

  14. 714 匿名さん

    708さんありがとうございます。

    引き続きこれからもご教授ください。

  15. 715 匿名さん

    うそばっかり。
    生存率が高いのは特定の癌だけだよ。
    それに、抗がん剤治療ができないステージに行ったら、細胞の成長が早いだけに、一気にいくよ。
    なにより、そんなりすくを子供に追わせたい親がいるわけがない。
    ごまかしのネタも段々と程度が落ちてきたな。

    http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D


    幼児期のがん

    「がん」は幼い子供にも発生し、場合によっては新生児にも発生する。異常な遺伝形質プロセスのために細胞の複製幼若化にたいして抑制が利かないので、制御されない増殖が早期より亢進し、がん進行も速い。

    また、肉腫が多いことが特徴として挙げられる。そのため、外科治療による治癒が難しいとされている。だが、抗がん剤が効きやすいという特徴も持つといわれている。そのため、現在では7割が治療に成功するとされている。

    幼児期のがんの発生ピーク年齢は生後一年以内にある。神経芽細胞腫は最も普通に見られる新生児の悪性腫瘍であり、白血病(leukemia)と中枢神経がんがその次に続く。女子新生児と男子新生児とは概して同じ発生率である。しかし、白人の新生児は黒人の新生児に比べてほとんどの種類のがんにおいて大幅に発生率が高い。

    新生児の神経芽細胞腫は生存率が非常に良く、ウィルムス腫瘍、網膜芽細胞腫も非常に良いが、他のものはそれほど良くない。

    幼児期がんを次に示す:(概ね発生頻度順、「がん」・「癌」は明確に癌腫の場合は「〜癌」、疾患名の場合は「〜がん」とした)

    神経芽細胞腫
    白血病
    中枢神経がん
    ウィルムス腫瘍
    生殖細胞がん
    軟組織肉腫
    肝がん
    リンパ腫
    上皮性がん

  16. 716 匿名さん

    近所に高圧線走っている場所は白血病と癌発症リスク高いよ。

  17. 717 匿名さん

    708の仮定は逆にリスクを低く見積もりすぎだよ。
    本当のタイムリミットはもっと早い。

  18. 718 匿名さん

    ついに小児がんの権威の別所教授を嘘つき呼ばわりする素人(>>715)まで登場・・・。
    >>710は教授の有名な著書からの引用でしょ。医療従事者なら分かる人もなくないはず。

    しかしwikiがここまで信用されているのに驚く。
    ちなみにうちの病院の同僚で妻子を避難させている人というのは聞きませんね。
    皆その行為を不思議がっています。
    ただ個人的にはそれでストレスから解放されるならば良い判断だと思いますが。

  19. 719 匿名さん

    違う違う。
    別所教授が嘘をついているんではなくて、引用したやつが都合よく引用しすぎて嘘になってるんだよ。
    頭大丈夫?

  20. 720 匿名さん

    違う違う。
    別所教授が嘘をついているんではなくて、引用したやつが都合よく引用しすぎて嘘になってるんだよ。
    頭大丈夫?

  21. 721 匿名さん

    毎時1マイクロシーベルト→1日15マイクロシーベルト→内部被曝を含めると1日150マイクロシーベルト~750マイクロシーベルト→20ミリシーベルトに達するまで26.7日~133.3日→100ミリシーベルトまで133.3日~666.7日

    毎時0.5マイクロシーベルト→20ミリシーベルトに達するまで53.3日~266.7日→100ミリシーベルトに達するまで266.7日~1333.3日

    毎時0.25マイクロシーベルト→20ミリシーベルトに達するまで106.7日~533.3日→100ミリシーベルトに達するまで533.3日~2666.7日

    毎時0.125マイクロシーベルト→20ミリシーベルトに達するまで213.3日~1066.7日→100ミリシーベルトに達するまで1066.7日~5333.3日

    20ミリシーベルトで200人に1人の子供が大人になる前に癌になる。
    100ミリシーベルトで200人に1人の大人が少し早めに癌になると共に、40人に1人の子供が大人になる前に癌になる。

    ホットスポットは0.5~1マイクロシーベルト平均です。
    他の東葛や北総他、千葉県北西部、北部は0.25平均以上です。
    千葉県中央部でも0.125平均以上なので、気を付けてください。

    しっかりと自分の被曝量、お子さんの被曝量の累計を試算し、タイムリミットがきたらジャッジをしてあげてください。

  22. 722 匿名さん

    また訳のわからないやつが出てきたな。
    小児癌の生存率が高い?7割?
    だからどーした。
    それで被曝を考えなくて良くなるのか?
    生存しても苦しむだろうが!
    3割はやっぱり死ぬじゃねーか!
    そんな思いを子供にさせたい親がどこにいる。
    売りたいのはわかるが大概にしろよ。
    人の心ぐらいは忘れるな。

  23. 723 匿名

    別にちょっとくらい癌の確率あがったってもんだいないだろ?

  24. 724 匿名さん

    医療従事者という名の素人より知識が低くてロジックも浅い偽物が散見される件について

  25. 725 匿名さん

    >じゃあお前が代表して原発の作業に行ってこい。

  26. 726 匿名さん

    原発問題の見通しが見えてくるのは年内から来年の3月程度。
    となると、それまでに被曝が20ミリシーベルトに達しないエリアで過ごして様子を見守りたい。
    やはり、外部線量が0.1マイクロシーベルト以下がその安全ライン。
    県内だと千葉市や南部にいかないといけないから、通勤が厳しいか?

  27. 727 匿名さん

    そうすると柏の葉は避けねばならないですね。

  28. 728 匿名さん

    ホットスポットは絶対に避けてほしいし、北西部や北部も避けなければならない。
    本来なら購入は勧められないけど、どうしてもというなら県南部もしくは外部線量が毎時0.1以下の他県のエリアで買ってください。

  29. 729 匿名

    だれ

  30. 730 匿名さん

    >>本来なら購入は勧められないけど、どうしてもというなら県南部もしくは外部線量が毎時0.1以下の他県のエリアで買ってください。

    この情報が出てくるまでにどれだけかかってんのさ。
    邪魔され過ぎ。

  31. 731 匿名さん

    仕方がない。
    首都圏住民の99.9%は事実を知らないし、皆が普通に過ごしてれば自分だけ騒いでも変に思われる。
    本来なら政府の発表やマスコミの情報発信が国民にしっかりとリスクを伝えるべきだが、スポンサーの顔色を伺って経済を邪魔する発信はできない。
    多くの被害者が出るだろう。
    事実に気づいた人だけでも大切な存在を守ってあげてください。

  32. 732 匿名さん

    ようし、安全厨の為に、リスクを極限にまで低く見積もって試算してやる。

    ・屋外の線量に対して屋内は換気もしないと仮定するので、本来は半分の線量で計算するが、今回は5分の1の外部線量しかないとする。
    ・・内部被曝を含めた総被曝もマスクをつけたり、飲食物にも気を付けたと仮定して、通常は少なく見積もったとしても外部被曝の10倍から50倍だけど、今回は5倍しか総被曝をしないと仮定する。
    ・・・累積100ミリシーベルトに達するまでは癌患者は発生しないとする政府や原発利権に絡む研究期間、御用学者が支持する少数派のしきい値はあるとする仮定を前提とし、子供には20ミリシーベルトを適用する。
    ・・・・これまたリスクを低く見積もる傾向があるICRPの集団積算モデルにより、累積20ミリシーベルトの被曝で200人に1人の子供が大人になる前に癌になるとし、40ミリシーベルトなら100人に1人、60ミリシーベルトなら67人に1人と、一時式で癌発生率が増えるとする。

    北総線等の千葉県北部、ホットスポットを除く千葉県北西部といった、平均0.25マイクロシーベルト以上のエリアをピックアップ。

    1日の総被曝量は9.5マイクロシーベルト。
    20ミリシーベルトに達するまでは5.8年。
    つまり、このエリアで子育てをすると、どんなに非現実的にリスクを甘く見積もっても、5.8年で200人に1人の子供が大人になる前に癌になる。
    11.6年、線量が下がらないのに暮らしていたら、100人に1人の子供が、癌になる。
    同じく、16.4年で67人に1人の子供が早くに癌になる。
    定住するなら、このリスクを見極めないといけない。
    線量が下がっていく確信が持てるのは、原発問題に見通しがたったとき。
    それまでは、子供のために見極め期間として線量の低い所にいてあげてください。
    ちなみに、私は普通の生活をしていたら、この50倍以上でリスクを見てますけど、その考え方を押し付けはしません。

  33. 733 匿名さん

    千葉産の旬な新鮮な野菜と魚介を腹一杯食ってきた。
    旨かった~。梅雨明けの空の下、気分もリフレッシュ。

    放射能ばかり気にしてると、こういうのを味わえないんだろうな。

  34. 734 匿名さん


    味わえない。
    食べてもリフレッシュなんかしない。
    絶対に食べたくない。


    でも・・・

    大阪市の業務スーパーで、表示が「国産黒毛和牛」。
    その牛肉の固体識別番号を調べたところ、なんと飯舘村から東京食肉市場に行った牛肉。
    固体識別番号はきちんと飯舘村と表示されるけど、
    スーパーに並ぶと「国産黒毛和牛」。


    日本オワタw

    どこに住んでても、内部被曝は避けられない・・・

  35. 735 匿名さん

    危険厨ってなにがしたいの?
    とくに732みたいなの。

  36. 736 匿名さん

    >>735

    > 危険厨ってなにがしたいの?

    安全厨も危険厨も、お互い勝手にしてればいいんだけど、
    日本人ってのはそれがなかなか出来ない人が多い。

    例えば、安全厨は「関東から西日本へ避難するとか、頭大丈夫??」と思ってるだろうけどさ、
    自分が福島にいたら、安全厨でいられないでしょ?

    それなのに、福島県民ですら、「放射能のために福島から離れるなんて」という
    風当たりが強い。
    子供の命を守るためなのに。


    危険厨も、勝手に非難したり、勝手にマスクしたり、食材に注意したいだけなんだけど、
    周りの安全厨がそれを許さないわけ。
    だから反論してるんでしょう。

  37. 737 匿名さん

    >>732さんは頑張って危険性を伝えようとしているんだよ。
    ただ毎回同じような書き込みで見る側が食傷気味なのかも知れないけど。
    ただそれでもTXや柏周辺のホットスポットと呼ばれる地域に住むならば
    少し意識して対策をした方がいいというのは十分伝わってるはず。
    それだけでも意味があると思う。

  38. 738 匿名さん

    累積100ミリシーベルトに達すると何人に1人が癌患者となるかが問題だね。
    10人に1人なのか、100人に1人なのか、1000人に1人なのか…。
    さすがに越えれば全員癌患者になるということはないと思うけれど。
    そこが曖昧のままならいつまでたっても平行線。

  39. 739 匿名

    要は、千葉県に住むなってことだろ。
    危険厨はさっさと西へ移動しろよ。

  40. 740 匿名さん

    累積100ミリシーベルトは200人に1人が癌になるって何度も書いてあるじゃん。
    子供なら40人に1人ね。あのリスク甘読みのICRPの基準だけど。
    200ミリシーベルトなら200人に2人、300ミリシーベルトなら200人に3人。
    子供ならそれぞれ、5倍だよ。

  41. 741 匿名さん

    買ってしまった人間は容易く動けないよね。
    危険を認識していたとしても。
    であればマスクをつけるとか、飲食物に気を付けるとか、除せんを依頼するとか、出来ることからやっていきましょう。
    まだ賃貸でこれから検討するという人は、どうしてもすぐに買いたいのなら原発問題の全容が見えるまで過ごしてもリスクを最小化するために、毎時0.1マイクロシーベルト以下の線量のエリアに県内外を問わず、検討先を移してください。
    すぐに買わないなら、動ける人は少しでも線量の低い地域に移動しましょう。
    県内ならホットスポット→ホットスポット以外の北西部・北総線等の県北部→県央部→県南部です。
    これも、県内にこだわらなくて良い人は県外の線量の低いエリアも検討してみてください。
    県外にも線量の高いエリアがありますから気をつけてください。
    このままいくと、千葉県内で向こう20年の間に数十万の癌患者が今回の被曝によって出てきます。
    うち3割は放っておいてもいつか癌になる人かもしれませんが、残りの7割りの人は被曝がなければ癌にならなかった人達です。
    特に子供は、早い時期に癌で倒れてしまう。
    守ってあげてください。

  42. 742 匿名さん

    毎時0.1マイクロシーベルト以下って、千葉市でも南の方だよね。
    市原とか、そっちの方までいかないとその線量にはならない。
    都内に通えないねえ。。。
    埼玉や神奈川や西東京はどこまで行けばその線量になるんだろう。
    埼玉は同心円だから怪しいなあ。

  43. 743 匿名

    印西クリーンセンター…死の灰撒き散らかしてるの?
    煙はちゃんと濾過されてるの?

  44. 744 匿名

    何かと美辞麗句ならべて危険厨を正当化しようとしてるけど、安全厨の淡い期待を叩き潰して悦に入ってるだけでしょ。

    放射線を安全だと思ってるやつなどいない。
    ただ買ってしまって動きが取れない人に外野から無責任にヤジを飛ばしているだけ。
    他人の子供を心配するなら福島の子供を受け入れてやればいいのに、所詮口だけ。

    他人の不幸は蜜の味ってね。
    最悪だな。

  45. 745 匿名

    本当それです。ネットで調べた情報長たらしく、時間かかるでしょうし、せめてもうちょいまとめてね。

  46. 746 匿名

    自分の住んでるところが幸運にも
    0・08だから、
    安心してる。残念ながら4号機の状態では予断許さず

  47. 747 匿名さん

    >743

    某ホットスポットの焼却場のは7万8000ベクレルという
    噂ですが。どこで確認できるのでしょうか?

  48. 748 一住民

    私は柏在住です。

    放射線の影響について目をつぶって何の得があるのですかね?
    無かった事にして、実際に影響が無くなるなら、もちろんそうします。

    実際、政府が嘘をついている事は明白だったので、うちは当初からかなり
    気を付けていました。
    しかし、原発から150kmと遠く、影響については疑心暗鬼だったので
    対策については徹底してませんでした。
    せいぜい、外出を控える事と、洗濯物を外に干さない程度・・・。

    政府がちゃんと、事故規模を発表し、影響について素早く観測し情報を
    開示していてくれれば、もっと影響を軽減できていたはずです。

    今も小学校では能天気にグランドを走り回り、浄水場へ社会見学に行く
    しまつ・・・。

    社会全体で見て見ぬふりをしているおかげで、出来る対策が放置されて
    いる状況です。

    安全だと言い張る人、これでいいのですか?
    一度受けた被曝は無かった事には出来ないのですよ。

  49. 749 匿名

    柏は150キロではなく、180キロは超えていると思うが?

  50. 750 匿名さん

    福島第一から柏市役所で197キロだね。

    放射能を気にしている柏市民が距離を知らないなんて有り得ないよな。
    市民への成り済ましなら迷惑ですね。一応通報しておきます。

  51. 751 匿名さん

    >748さん
    屋内と屋外の空間放射線量はどのくらいですか?

    うちは、屋内0.16msv・屋外0.18~0.22msv・庭の枯葉部分等は0.3msv近いです。
    まさか、屋内でこんなにあるとは思いもせず・・・
    車で走って習志野方面へ行ったのですが、徐々に下がって到着時は0.08msvでした。
    (屋内も屋外も殆ど変わらずでした)

    持家で1歳の子供がいるのですが、一体どうしたらよいのか迷っています。
    千葉市あたりのUR賃貸でも借りて妻子だけでも少しでも線量の低い地域へ避難させようかとも考えています。
    妻子だけでは実家(習志野市)や現居から遠く離れてしまうのも厳しいかと思います。

    皆さんはどう考えていますか?


  52. 752 匿名

    今週号の週刊ポストは面白い

  53. 753 匿名さん

    >750
    あなたの書き込みのほうがよっぽども迷惑だと誰しもが思っているでしょう。
    人のことより自分のことを良く考えたらどうですかね?

  54. 754 匿名

    748は誰に向けたメッセージ?

    あなたが訴える場所はマンコミの検討板じゃなくて駅前や学校前じゃないんですか?

  55. 755 匿名さん

    >少しでも線量の低い地域へ避難させようかとも考えています。

    どうせ引っ越すなら転職を含め関西へ移住を検討されてはいかがですか?
    そんな近くではせっかく引っ越しても北風が吹いたらアウトですよ。

    お子様が心配なら、不安を取り除くためにもそうすべきだと思います。

    安全と安心は違いますからね。

     私は、この程度の放射線は1980年代の線量と大差ないので、今までの
    実績から千葉県は何処でも安全だと思います。しかし、低レベルの
    長期間被曝は臨床例も無く安心では有りません。

     心配な方は精神的な問題も含めて安心できる土地へ引っ越すことを
    考えた方が良いと思います。

  56. 756 匿名

    >>750
    どこに何の通報するわけ?
    福島との距離は当たり前なんだ。どうでもよいとこに、なに突っかかってるの?
    748を責める理由、迷惑ってなに?

  57. 757 匿名さん

    福島市と柏市、世界中の放射線防護関係者が世界初の大規模生体実験を注目しています

  58. 758 一住民

    >>750

    200kmは割ってるので、150kmと表現したのですが・・・
    そこまで厳密に距離を知って意味あります?
    政府の避難指示の20kmや30km、アメリカ軍退避の80km
    に対して十分遠いと言う意味で150kmなんですけどね。

    書いた内容は事実です。
    なりすましをして何の得にもなりませんしね。
    プールなんかにも、平気で入れてくれていますが・・・
    濾過機あたり大変なことになっていそうな気がします。
    せめて、水は入れ替えてほしいものです。

  59. 759 匿名

    ありますよ、厳密に。住民は150キロと200キロにちかいとでは大違いと感じてます。住民のあなたが、放射線量に過敏なあなたがそんなこと考えないのか?

  60. 760 匿名さん

    50kmの距離差は関係ないんじゃない?

    チェルノブイリ事故で、健康被害、奇形が出たのは400km離れたところだったし。


    汚染された野菜や牛肉などを、無関心に食べ続けたら関東も関西もアウトだよ。

  61. 761 一住民

    >>759

    柏・松戸周辺は、距離に関係なく放射線量が高くなってますがね。
    汚染が同心円なら、厳密に距離を気にしていたでしょう。

    今気になってるのは原発からの距離ではなく、周辺の線量の高さです。
    それと、小学校教師の無頓着さ。

  62. 762 匿名さん

    関係ありますよ

  63. 763 匿名さん

    関係ある無しと言うより、
    距離だけで自分は関係ない、と安心してる人が一番危険。

  64. 764 一住民

    >>762

    http://gunma.zamurai.jp/pub/2011/18juneJD.jpg

    この汚染マップは当然知ってますよね?
    柏市が民間調査会社に依頼して調査してる放射線量は、新聞発表の
    およそ10倍・・・
    まあ柏市の対応は、国の対応よりはずっとましですかね。
    というより、普通国が主導してやるべき事ですが。

  65. 765 一住民
  66. 766 一住民

    >>751さん

    すみません、アンカー見落としてました。
    自分ではガイガーカウンターは持ってません。

  67. 767 匿名さん

    >>764
    何倍も違うの民間調査会社の測定器がストロンチウムやプルトニウムのベーター線も
    感知しているのでしょう、そうだったら悲惨な結果が待っている。

  68. 768 匿名さん

    柏市の焼却灰、7万ベクレル超セシウム
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4773227.html
    特殊なゴミでなくて、一般の家庭ゴミを焼却したらこんなになっちゃったんだって。
    マジ怖いです。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110711/k10014133491000.html
    市場に出回ってる食品は安全じゃなかったの?

    やはり、食料品は自分で産地を確認して内部被曝を極力さけなきゃダメだな。
    普段は放射性物質の高い県内一部の地域は避けなければ。

    もう、安全だとか直ちに健康に影響が無いって報道をそのまま信じてるアホはいないと思うけど、自らの身や子供の安全は自分で守らなきゃと改めて痛感したニュースです。

  69. 769 匿名

    数値の低い地域のマンションを買ったらどうですか?

  70. 770 匿名さん

    安全だと声を大にして言いふらす人は、さすがにいませんが、危険性を書き込む人を危険厨と揶揄し、人格的否定とも言えるような暴力的なコメントが散見されます。
    人の健康や生命、とりわけ子供たちの未来が掛かっています。
    自分の胸に手をあてて、大人として良識ある書き込みをしましょう。
    住まい選びは被曝問題に密接に関わります。
    ここではマスコミや政府の発表に惑わされずに、放射能問題の本質を突き詰めて行きましょう。
    ただ売りたいだけの人間に騙されてはいけません。

  71. 771 匿名

    本質を突き詰めるならもっと違う場所がいいと思うな。ここは所詮マンションコミュニティだし。
    みなさんの主張、こんな場所で言っても大した効果ないですよ

  72. 772 匿名さん

    飛散防止と称して、焼却灰に水を加えてからしか放射能測定しない埼玉に比べりゃ、正直過ぎだよ>柏市千葉県

  73. 773 匿名さん

    >751さん

    参考にはならないと思いますが、我が家で話し合われた結論です。

    私も昨年の6月に千葉県船橋市の東部に持ち家を購入してしまいました。
    我が家には、専業主婦の妻の他に、幼稚園へこの春に入園したばかりの三才児と、つい最近無事に生まれてきてくれた0ヶ月児がいます。

    3月4月は妻子だけでも関西の親戚の家へ避難させようかと悩みました。
    しかし、私がいない中で出産をし、幼い二人の面倒を見るのは精神的に不安だと妻に言われ、仕事を外すこともできないので、暫くは被曝に注意して、家族で一緒に千葉に留まる決意をしました。
    その決断が正しいとは思いませんし、親の都合を優先させてしまったのは、もしかすると後で後悔する原因になるかもしれません。

    その代わり、被曝とは何か、どのくらいの被曝でどの程度の影響があるのか、どのような対策がとれるのかについてはしっかりと勉強をしました。
    そして、内部被曝の危険性に震え上がりながらも、外部被曝を受けて良い累積値を自分なりのリスク許容量として定めることにしました。

    累積1ミリシーベルトを超える外部被曝をしたと考えられる期間が訪れ、それでも原発問題が収束せず、生活圏の外部線量が落ちなければ、先ずは仕事を変えずに首都圏内で線量の低いエリアに賃貸を借りて引っ越します。
    そんな状況であれば、今の持ち家は売っても貸しても酷い有り様でしょうから、そのままにして大きな荷物を置いておきます。

    更にその後、外部線量だけで1ミリシーベルトを累積で超えるような事があれば、子供のことを考えて西日本や海外への転居を模索します。
    それまでに解決されることを祈るばかりです。

    私の家の最寄りの小学校は、グラウンドの地上1メートルの地点で毎時0.2マイクロシーベルトに近い数値が出ていました。
    生活圏を全般的に計ってみても、土壌の値を含めて、おおよそ毎時0.1マイクロシーベルト~0.2マイクロシーベルトの間で線量が計測されています。

    ですので、外部線量が平均で0.15、屋内の線量が0.075として、1日4時間外にいたら2.1マイクロシーベルトの被曝を1日の外部被曝だけでしてしまいます。
    外部被曝が累積1ミリシーベルトに達するまでは、476日ですが、事故から1ヶ月間には5ヶ月分の被曝をしてしまっているので、重なっている4ヶ月分の120日を引いて350日を最初の転居リミットとしました。

    もちろん、マスクなしの外出を極力控えたり、飲食物に気を付けたりはきっちりやっています。
    周りは普通に生活していますが、ストレスの無い範囲で対策はとり続けたいと思います。

  74. 774 匿名さん

    >>773

    現実的な行動指針、ありがとうございます。
    売ったり貸したりせずに、ローンを払いながら別の場所に賃貸を借りるのは、家計的にきついですね。
    350日というと、来年の2月末までですか。。。
    私の暮らしている場所を含めて、773さんより線量の高いところ、とりわけホットスポットと呼ばれるエリアは既に773さんの考えていらっしゃるリミットに達しているかもしれませんね。
    私はまだ市川の賃貸ですが、取り敢えず9月の更新で線量の低いエリアを選んで通勤可能な神奈川に移ります。
    本当は子供が幼稚園に入る前の今年に、実家に近い千葉県内でマンションを買う予定だったのですが。
    早く解決すると良いですね。本当に。

  75. 775 匿名さん

    ・累積1ミリシーベルトの外部被曝で仕事を変えずに首都圏内で移動
    ・更に累積1ミリシーベルトの外部被曝で首都圏からの避難を検討

    実に現実的で理に叶っていると思います。
    人工の放射性物質が飛散している状況下では、内部被曝を含めた総被曝量は、少なくとも外部被曝の10倍で試算すべきと欧州放射線リスク委員会がICRPへ提言していますし、子供は累積20ミリシーベルトの被曝から癌のリスクが高まると御用学者ですら言っていますから。

    定住す地域を定めるには不適当な時期ですから、各自がそれぞれの被曝量をできるだけ把握し、リスク管理をするべきでしょうね。
    売りたい人には申し訳ないですが、人命優先です。

  76. 776 匿名さん

    市川も船橋も大丈夫。
    まずは千葉県民として食べ物による内部被曝に注意する事と、柏の数値について真剣に考えるべきです。

  77. 777 匿名さん

    市川も船橋も例の早川先生の高濃度汚染地区に入っていますが?
    合併号の週刊現代に地図のってます

  78. 778 匿名さん

    そうですね。
    このエリアは危険、このエリアは大丈夫という 二元論ではなく、このエリアは○○日いると○ミリシーベルトを超えるから子供の健康被害が懸念されるという 書き方が妥当でしょうね。

  79. 779 匿名

    将来、薬害エイズみたいに大事になってから国が放射能汚染の責任を認めるのか?
    今日、ほうれん草食べてしまった・・・

  80. 780 匿名さん

    肉、魚、野菜・・・。
    将来に国や東電に請求が出来る様に、購入した時のレシートに産地を記載して完全保存版としましょう。
    献立まで記録に残しておけば完璧。
    いつガンになっても平気です。

  81. 781 匿名さん

    税金も安いし、金利も低いから買い時だと思ったのに。。。
    こんなことになるなんて。

    早く解決してほしいです。

  82. 782 匿名さん

    大丈夫。
    年内には見通しがつくと言ってるから、倍の二年くらいあれば見通しがつくと思う。
    773さんのような動きかたをすれば、リスクを管理して様子見ができますよ。

  83. 783 匿名さん

    累積1ミリシーベルト毎に二段構えで移動ですか。
    屋内と屋外にいる時間を考えると、時間辺りの外部線量×14程度が1日の外部被曝なんですね。
    あと、事故から1ヶ月間は5ヶ月分の被曝ですか。リミットから120日引かなければいけないんですね。

    ホットスポットと言われる地域は0.5マイクロシーベルトを越えていますから、1日の外部被曝は7マイクロシーベルト。143日-120日=23日。遅くとも4月上旬がタイムリミットですか。。。第一段階の移動は期限が過ぎてますね。

    ホットスポット以外の東葛地区や、千葉県北西部、北総などの千葉県北部は平均線量が0.25マイクロシーベルト以上。同じく遅くとも163日、8月下旬が一段階目のタイムリミット。

    東葉高速線より南側の千葉県中央部は平均線量が0.125マイクロシーベルト以上。同じく遅くとも452日、来年の5月末が一段階目のタイムリミットですね。

    それぞれ、中間値にすんでる人は、自分なりのタイムリミットを把握してくださいね。
    いずれにしても、上記3つのエリアは、原発問題が収束するまでに1ミリシーベルトの累積被曝に達してしまう可能性が高いですので、0.1マイクロシーベルト以下の生活圏に一段階目の移動をすることを覚悟しておいた方が良いです。


  84. 784 匿名さん

    年内で収束してくれたら、県央部の人間は動かなくて済むのに。。。
    でもあれでしょ?それって子供のリミットでしょ?
    県北部や北西部もそろそろ累積1ミリを超えるけど、最悪、妻子だけ避難させておけば良いんじゃない?
    しかしあれだ、、、。こりゃマンション売れないわ。
    避難を考えている人達がいるのに、わざわざ引っ越してくるなんて、飛んで火に入る夏の虫だわ。

  85. 785 匿名さん

    780さんの対策では不十分です。
    行動記録をGPSロガーで残しましょう。
    線量計も入手しましょう。
    他の発ガン要因との区別をつける為に、次の食品等は避けましょう。
    コーヒー、紅茶、酒、香辛料、クジラ、イルカ、マグロ、カツオ、甲殻類、海藻類、貝類、川魚、インスタント食品、グルタミン酸ナトリウム、農薬を使用した野菜類、有機・無農薬栽培の野菜類(通常栽培より発ガン物質多し)、食用油(遺伝子組換不分別)、豆類、米・麦(特に有害物質の溜まりやすい胚芽は避ける)、雑穀(どこで生産されたか不明な物多し)、芋類、肉類(生産者、方法が明確で、予防接種や抗生物質の投与がなく同時期に患畜が全く発生していないものを除く。)、きのこ類、山菜・野草類、惣菜その他プラスチック容器に収められたもの。

    当然ですが、自動車の利用は避け、排ガスも避けましょう。
    まだ不十分かと思いますが、これらが含まれていると、微量の放射能でガンになった事を立証するのが困難になります。正しい知識で頑張って下さい。

  86. 786 匿名さん

    そういえば、首都圏の住民に向けて

    「ただちに健康に被害があるわけではない」

    と、連呼してたな。
    裏返すと、

    「いつかは健康に被害がある」

    と言ってるようなものだし。
    でも、最近は「ただちに~」って言う発言も聞かれなくなってきたよね。
    そろそろ、「いつかは~」の時期に差し掛かっているんだろうね。

    経済を優先しなければいけないのはわかるけど。。。
    もうちょっとリアルに政府からの発信が欲しいな。

  87. 787 匿名

    まったくだよ。

    命より経済だもん。


    少子化に加え、この事態でますます人口減ってくのに、

    電力電力って、なんなの。

  88. 788 匿名

    掛け捨てのガン保険入ってるが、もし将来、放射能汚染の影響でガン患者が増えたら保険会社も被害者だな。

  89. 789 匿名

    柏市の焼却灰より7万以上ベクレルのセシウム検出の先日の一斉ニュースには驚きを隠せません。福島原発の水素爆発の連発から約4ヶ月も経ち、一般のゴミ集積場からでしょう?


    とても嫌な匂いがするのは柏市民が散々メディアや噂で同市が放射線高めのホットスポットに相当数が気付き、自覚し、除染作業の過程で、刈り込んだ植栽や削り取った土を、それを、それをだよ、まさかマナーと言うか常識を逸して一般ゴミとして出してるのでは!?

    そんなんだったら一ヶ所に集めて焼却なんてしたらどうなるか柏市は予測と注意喚起しなかったのだろうか?このままだと一般家庭ゴミの回収は困難だとも言ってたな。

  90. 790 匿名

    これまで騒がれ続けてきたにもかかわらず、市民を必死に守ろうとせず放置プレー状態にしてきた、またマザコンにも通じる「国が、国が、」と甘い甘い柏市の責任だと思う。

  91. 791 匿名

    放射性物質が濃縮されたまさに死の灰のゴミ集積場。
    柏市長とモリケン知事の手腕が問われますね。

  92. 792 匿名さん

    >>790
    その費用の跳ね返りを税金として市民が負担するならすぐにでもやってくれるだろ。
    で、騒いでる一部柏市民にその覚悟はあるのか?
    一応東葛6市は除せんの費用は東電に補償を求めていきたいとコメントしてるぞ。

  93. 793 匿名さん

    武田さんに同感である!
    http://news.livedoor.com/article/detail/5699220/

    市が危機管理せず後手後手では問題だ!!
    http://members3.jcom.home.ne.jp/2143800701/houkoku.html

    よって、まごまごしている場合じゃない!!!

  94. 794 匿名さん

    全く問題無いですね。単に焼却した事によって濃度が高まっただけです。

    濃度が異常にまで高くなった灰を小分けにして、市内の公園や校庭に撒けば濃度もまた薄まるよ。
    この掲示板で柏の濃度は全く問題が無いって言ってた人がいたから、その人の責任で行えば良いですよね。
    どうせ地表の濃度が元に戻るだけなんだから。

  95. 795 匿名さん

    >武田さんに同感である!

    この人の過去の論文読みましたか?それでも信用するのならご自由に・・・

  96. 796 匿名さん

    >>794
    悪魔の発言ですね。血の通った人間ですか?

  97. 797 匿名さん

    >濃度が異常にまで高くなった灰を小分けにして、市内の公園や校庭に撒けば濃度もまた薄まるよ。

    この書き込みはひど過ぎる・・・

  98. 798 匿名さん

    屋内なら放射線量少ないかと思ったのですが、実際は屋外の空間放射線量と然程変わらないというのがわかりました。(私は戸建てですが)

    千葉県北西部地域の方はご自身で放射線量を計測してみて事の重大さを確認すべきかと思います。

    自分の家だけ何かをしても無駄だということがはっきりとわかるかと・・・

  99. 799 匿名さん

    >屋内なら放射線量少ないかと思ったのですが、実際は屋外の空間放射線量と然程変わらないというのがわかりました。(私は戸建てですが)

    鉄筋コンクリートの3階以上だと急激に下がりますよ。うちは6階ですが、外の1/5くらいになります。

    戸建でも寝室は2階にするとかの対策が良いのでは?

  100. 800 匿名さん

    最上階は逆に高かったりしますよ。
    屋上に放射性物質がたまっている場合です。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
リビオ光が丘ガーデンズ

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億6900万円

1LDK+S(納戸)

56.86m2

総戸数 280戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9600万円台~1億100万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億6590万円

3LDK

65.52m2

総戸数 85戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

[PR] 東京都の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億6390万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~72.53m2

総戸数 522戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

未定

2LDK~4LDK

61.67m2~80.57m2

総戸数 216戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7990万円・8390万円

2LDK+S(納戸)

71.87m2・74.98m2

総戸数 45戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8398万円~8998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2~60.2m2

総戸数 83戸