マンション雑談「★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. ★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2011-07-17 08:34:37
【特集スレ】東日本大震災 原発・放射線問題<千葉県>| 全画像 関連スレ まとめ RSS

各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線している現状があります。
この様な状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましい状況ではありません。
また一部地域の問題ではなく県内全体で考えるべき問題でもあります。

そこで県内の原発・放射線状況を集約するスレッドを立てました。
この問題を論じたい方々は、当スレッドで存分に議論してください。

そして当板の本来の目的である、購入検討者同士の情報交換がスムーズに
より快適に行われるよう、原発・放射線問題での各スレッドへの無用な
書き込みは減らしましょう♪
皆が快適に有益に使える掲示板にするためにも、原発・放射線問題は
こちらに一本化しましょう♪

[スレ作成日時]2011-06-12 18:23:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1

  1. 984 匿名さん

    55.56倍ね。じゃあ、大人は100ミリシーベルト、子供は20ミリシーベルトの累積被曝で200人に1人が癌になるから、外部被曝だけでいうと、大人は1.8ミリシーベルト、子供は0.36ミリシーベルトの被曝から健康被害が懸念されはじめる。 0.36ミリシーベルトを千葉県の標準的な一時間の外部被曝量である0.15マイクロシーベルトで割ると丁度100日。もはや被害者が出ることは確定している。15年経ったら200人に36人の子供が若くして癌になる。。。。。本当か?にわかに信じがたい。

  2. 985 匿名さん

    やっぱり除染なり何なりで、線量を下げて呼気による内部被曝も小さくするしかないな。
    200人に36人って、5~6人に1人の子供だろ?
    そんなん、危なすぎるわ。
    でも、線量が下がらない前提の計算だから、下げちゃえば被害も小さくなるな。

  3. 986 匿名さん

    そと干しした布団というのは危険だろうか?
    同じく洗濯物をほすと放射線が付着する?

    例えば線量の高い草むらに野球のボールが飛んでいき、それを探すために子供が知らずに
    その草むらに入るのは危険?
    どのくらいの時間滞留していたら危険なんだろうか?

    詳しい人教えてください

  4. 987 匿名さん

    売りたい連中もさ、屁理屈並べて火消しするより、業界団体かなんかで国や自治体を動かして除染させた方が、よっぽど利口だと思うけどね。

  5. 988 匿名さん

    ナイスな意見。
    安全厨とか、危険厨とか言ってないで、どの立場の人間も線量を下げる方で一丸となって動くべき。
    線量が下がれば、みんなが喜ぶ。

  6. 989 匿名

    そう
    なんども言うが除染だ

  7. 990 匿名さん

    毎時0.07マイクロシーベルト以下に除染したいね。
    事故前は多くてそれくらいだったから。
    それが大規模にできればまたマンションも売れるようになるよ。
    逆に言えば、それがやれそうにないなら買うべきではない。
    だから、買いたかった人も売りたくてしょうがない人も、放射線のリスクを発信して世論を形成し、国や自治体を動かして除染のモードを作ろう!

  8. 991 匿名さん

    1シーベルト=1000ミリシーベルト=100万マイクロシーベルト毎に集団積算量によるガンの発生数は5%ずつ増えていく。
    これは、どんなに安全厨の学者も認めるモデル。

    ただ、100ミリシーベルト=10万マイクロシーベルトまでは健康被害がなくそれを越えてからいきなり0.5%のガン患者が発生してあとは比例して増えていくというのが安全厨の学者の考え方。

    つまり、1万人の大人がいたら、累積の被曝量によって何人が癌になるかをまとめる。

    1ミリシーベルト 0
    5ミリシーベルト 0
    10ミリシーベルト 0
    50ミリシーベルト 0
    100ミリシーベルト 50
    500ミリシーベルト 250
    1シーベルト 500
    5シーベルト 2500
    10シーベルト 5000
    20シーベルト 10000(全員)

    これが、政府や原発利権団体、御用学者が採用する、しきい値はあるとする仮説。

    反対に、多数の学者が採用しているのは直線しきい値なし仮説。
    その場合、累積100ミリシーベルト以下でも癌が発生する。

    1ミリシーベルト 0.5
    5ミリシーベルト 2.5
    10ミリシーベルト 5
    50ミリシーベルト 25

    ちなみに、子供は5倍の影響を受けると言われている。


  9. 992 匿名さん

    他人任せの除染厨ばかり。

    除染しよう。じゃなくて、誰か除染して。

    そのスタンスを崩さないのは何故ですか?

    特に柏市なんて、原発メーカーの日立製作所の企業城下町だよ。
    今まで原発の利益を受けていたんだから、日立関連の人達や柏レイソルの関係者を中心に、自分たちでやりなよ。


  10. 993 匿名

    分かった
    おれたちでやるわ

  11. 994 匿名さん

    金くれれば、除染の指導してやるよ。

  12. 995 匿名

    結構でございます

    しかし廃棄方法という大きな課題もありますね

  13. 996 匿名さん

    この税気泥棒!
    もう、公務員とか給料半分にして、人も削減しろよ。
    役立たず。
    もう、自分たちでやろうぜ。

  14. 997 匿名さん

    だから除染してるって。わからない連中だな。
    まずは市民が行動を起こして行政なり企業なりを動かすしかないでしょ。
    ちなみに公務員も一市民として活動している人はいるぞ。

  15. 998 匿名さん

    マンションも除染してから売れや。

  16. 999 スレ主
  17. 1000 匿名さん

    皆さん知ってましたか。新聞記事の「東葛6市 年1ミリシーベルトを下回った」のからくり。
    トウカツ6市の中で1番高いのが 我孫子市立並木小学校。
    屋外で0.63マイクロシーベルト×3.5時間
    屋内で0.08マイクロシーベルト×6.5時間

    を一年は200日で計算すると・・・なんと1ミリシーベルトを下回った。とのこと。
    柏市役所環境保全課の担当者によると文部科学省の推奨する試算方法なのだと。

    一年は365日あるし、1日は24時間のはず。それ以外のときはどこに居ればいいのか。

    不思議な国 「日本」

  18. 1001 匿名さん

    まとめ

    ①被曝には急性被曝と慢性被曝がある。前者は一度にどれくらいの被曝をするかであり、後者はある程度の被曝をし続ける事を意味する。

    ②慢性被曝はどの程度の累積被曝から発ガン性が認められるかという議論には、代表的な2つの仮説がある。政府や原発推進派は100ミリシーベルトまでは安全で、100ミリシーベルトを超えると発ガン性が認められるとする「しきい値はある」とする仮説を採用。反対に学説の多数派は、単純な比例による「直線しきい値無し仮説」の立場を採る。つまり、どちらの仮説でも累積100ミリシーベルトからは発ガン性を認めている。

    ③集団積算量モデルでは、100ミリシーベルトの被曝で200人に1の発ガン性が認められる。これは通説であり、1000ミリシーベルト=1シーベルト毎に5%のガン患者が増加する。

    ④被曝のもう一つの分け方としては外部被曝と内部被曝がある。外部被曝は体外にある放射性物質から届くγ線のみで被曝をし、内部被曝は体内に取り込んだ放射性物質から被曝をするので、距離の短いα線もβ線も被曝してしまう。

    ⑤内部被曝は飲食物によるものと、吸気によるもの、皮膚吸収によるものに放射性物質を取り込む原因が分けられる。放射性物質が一定期間体内に蓄積し、γ線の比ではない被曝量と健康被害が懸念される。

    ⑥飲食物による内部被曝は、口に入れるものに気を付ければゼロに近づけることが出来るが、吸気によるものは、呼吸防護具をつけないと抑えることが出来ない。γ線だけの内部被曝であれば、現在の首都圏の状況下で普通に呼吸をしていても外部被曝を超える内部被曝をすることはないが、α線もβ線も加味すれば、京都大学の小出助教の計測によると、一時間で外部被曝の約10倍の内部被曝をしてしまっており、これは、大気中に人工の放射性物質が飛散していることを意味する。

    ⑦第二次世界大戦後に放射能によってガンとなり死亡した数を外部被曝だけで計測したものと、内部被曝はも加味して計測したものとでは、56倍の差が生じており、体内に蓄積した放射性物質が外部被曝の比ではない健康被害を与えていることがわかる。前者はI毎時0.25マイクロシーベルト平均の生活エリアに定住して子供を15年間育てた場合、外部被曝だけで19.2ミリシーベルトに達し、内部被曝を含めた総被曝量は、少なく見積もっても192ミリシーベルトとなる。大人でもおおよそ100人に1人が癌になる線量であり、子供は20に1人、クラスに2人が若くして癌になる確率となる。

    ⑪タバコと比べるのもありだが子供はタバコを吸わないし、受動喫煙も避けられる。他のリスクも両立できるなら双方ケアすれば良いだけのことで、被曝によるリスクを無視して良いという論理にはなり得ない。

    ⑫最早、県内の主要エリアはこのみの線量が続けば子育てには全く適していない地域と呼べる汚染度合いである。マンションを売りたい業者や資産価値を気にする契約済み住民が放射能問題をウヤムヤニシテ売ろうと努力をしているが、そうではなく、みないちがんとなって除染をする方向に向かった方が建設的だし、誰にとっても利益となる。

  19. 1002 匿名さん

    >>994
    俺も。
    フランスのアレバ社じゃないけど、今の日本で放射能ビジネスなんて旨いですからね。
    言い値で、何でも言う事聞いてくれるからね。
    首都圏の主婦の不安を煽って除染ビジネスでもやろうかな?3年間は仕事に困らないよな。

  20. 1003 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174503/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2