埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド新浦安 住人専用Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 浦安市
  6. 高洲
  7. 新浦安駅
  8. プラウド新浦安 住人専用Part5
匿名さん [更新日時] 2012-05-31 01:46:11

Part5立てました。

前スレ Part4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157737/

引き続き有意義な話をしていきましょう!
荒らしはスルーが一番ですよ。

こちらは過去スレです。
プラウド新浦安の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-05-29 03:49:35

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド新浦安口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

地震前はなそのくらいでも売れたんだろうけどな。
    今は全然動き無いからね何とも言い難いんでしょうけど修復後にもう一回大きな地震がきて
    そして被害が同等若しくは拡大すれば不動産価値は限りなくゼロにちかずくでしょうね。
    地震が二度とこないで早くマンションが直ることを願ってます。

2. 202 匿名さん

>>199
    低層階でその値段では問い合わせはあっても、
    引き合いは5000万以下。

高層階ならその値段で取引が成立する可能性も。

>>201
    が言ってるのが真実に近い。
    売り出し価格は売主のコストの積み上げや自己都合で出しているから、
    買いの手の希望価格とかなりの隔たりがあり、取引が成立しない。

この辺はレインズを見れば一目瞭然だけれども。

株でいえば弱含みで、均衡状態。
    誰かが耐えきれずに、投げ売りすると一挙に。
    という状況。

3. 203 匿名

¨ちかずく¨とか書いちゃう人にドヤ顔されてもなぁ。。

誰かが投げ売りしても他が追随しなければ暴落も一瞬だしね。
    3000万でも売りたい人は出てくるだろうが、そんな値段なら住む方がマシって人が大多数。

結局、不安にしたいだけなんだろうけど、株と違って万が一暴落しても自分の収入が減らなければ余裕で生活出来る話。

一所懸命不安がらせるより、同じ関東にお住まいなら、子供が内部被爆してしまうことを心配したほうが良いよ。

4. 204 匿名さん

不安がらせるでなく現実を書いてるまでだが隣のパームみたいに
    五千万後半で販売価格の物件ですら震災後6400万で今売りに出してる状態なので
    心配せず焦らずに自分の希望額で不動産販売に出しておくこと
    いい獲物が(客)釣れたら良いなぐらいで感覚で望みましょう。

5. 205 匿名

>>200

笑止。
    ソースと言うが、周辺の不動産にて調査すれば分かること。
    内容から判断すると新浦安地域に詳しくない輩と判断するが。。。

6. 206 匿名

>>204

隣人を引き合いに出すのもいいが、しっかり足元を見つめること。
    プラウド新浦安は液状化が酷かったこと、駐車場ゲートや共用部が破壊されたのに対してパームのダメージは極めて少ない。修繕費用が住民負担ということもあり、野村ともめている。築が20年ゆえに自己負担は免れないが、他人のことを云々言うのではなく、自身らのマンション環境を改善推進する考えが大事。

7. 207 匿名

>>204

じゃあ、そんな誰もが知ってる事実をなんでわざわざドヤ顔で書くの?

8. 208 匿名さん

>>204
    現在の市場とかけはなれてます。
    あの物件は、売主がオプション価格と諸経費いれて、
    ゼロで逃げ切ろうとしてますが、
    現実は厳しい。
    引き合があるのは、5000万前半ならが現実。

実際の取引はレインズをみてください。
    その値段では、という事がわかりますから。

買ったばかりの住居は、コストは確保したいと希望価格で売り出すのですが、
    今プラウドをそのねだんで買う人は、皆無。

数年後はわかりませんが。

9. 209 周辺住民さん

売れないのは新浦安全体だから大丈夫だよ。
    なぜかプラウド1住民だけを不安がらせたい輩がいるようだけど(笑)

10. 210 匿名さん

パークシティは売れてるよ。
    不動産屋で聞いてみれば。

新浦安が売れていないから、大丈夫ってのも、
    なんの慰めにもなっていないけれど。売りたい人には。

11. 211 匿名

落胆してる人は今年まさに売る予定の人だけだよ。
    残念ながら。

12. 212 匿名さん

>>211
    確かにその通りですね。
    全く引っ越す予定がない人にとっては。

でもなんらかの事情で売ったり貸したりしたい人にとっては、
    非常に逆風なんですよ。

しかも、そうしたい人が増えてるのは、最近の広告がはっきり示しているのも事実です。

13. 213 匿名

震災後でも賃貸は何件か決まってるみたいね。

相場もちょっと下がったみたいだけど、それでも20万前後のようだから、ローンよりはプラスでしょ。

投げ売るくらいなら賃貸で良いね。
    確定申告でウマーだしね。
    投げ売る人は余程の状況でしょ。
    投げ売らなきゃいけない状況が想像できない。

個人事業主で事業が失敗した時くらい?
    サラリーマンはプラウド1を買えるくらいだから、どこにでも行けるだろうしね。

14. 217 匿名

傾いてないのになんで直すの?

他に突っ込みポイントあると思うのに、「傾き直すの?」なんて買いちゃったら、必死なのにも程があるよ…

15. 218 匿名さん

>>213
    投げ売るくらいなら賃貸で良いね。
    確定申告でウマーだしね。

ウマーなのは、損がでる賃貸だけ。
    おいしい不動産を持っていれば、納税額は増えるよ。

ウマーなら不良不動産で手放した方がキャピタルロス
    で税金帰ってくる。

16. 222 匿名

直近のプラウド新浦安の中古物件は、118.14平米 19階建の2階部分で5980万円。浴室がオープンポーチに面しているし、リビングが17.5帖あるから条件的にも問題なし。需要があるからの価格でしょう。何の根拠もなく突出した価格では値下げせざる得ないだろうし、良いマンションは数年経過してもプレミアが付くので不安がる必要は全くなし。三井系で売れている話もあったが、プラウド新浦安も同様。三井系が圧倒的に新浦安地域を占める中で、独立系マンションの雄であるプラウド新浦安も人気があるということを理解頂きたい。

修繕も計画通り進めば問題なし。地震が来る来ないは将来効の話。全てのマンションにあてはまるし、それはプラウド新浦安にフォーカスオンする話ではないね。apple to appleの話をして欲しい。

17. 223 匿名

その値段は引き合いは、全くありません。

希望価格が出ているだけです。

18. 224 匿名さん

罹災証明で十万円を得るにはどうしたら宜しいでしょうか?

19. 225 匿名さん

高須地域は新町の中でも駅から遠いし電柱はあるし液状化での被害は一番大きいし

おまけにディズニーのパレードも無いその上外を見れば工場の屋根しか見えないのが悔しいです。

資産価値どうのこうののレベルで無いよお金返して欲しいです〜トホホ。

20. 226 匿名

>>225
    >高須地域は新町の中でも駅から遠いし電柱はあるし液状化での被害は一番大きいし おまけにディズニーのパレードも無いその上外を見れば工場の屋根しか見えないのが悔しいです。 資産価値どうのこうののレベルで無いよお金返して欲しいです〜トホホ。

笑止!色々と調べての見解ありがとうと言いたいが、内容のレベルが低すぎる。高須地域ではそうなのかも知れないが、高洲地域はそうではない。知る限りでは、ディズニーランドのパレード有無で入居を決める人は居なかったと記憶しております。花火の有無を言及されているのでしょうか?仮に花火であっても、それを条件に高い買い物をする人間は居ないと思いますよ。

装っての代弁は有難いが、多少、調べてのコメント願いたい。

21. 227 匿名

なんだ、高須クリニックの話か。
    スレチは迷惑。

22. 228 匿名さん

>>226 人それぞれ価値観は異なりますし、貴方の経験知と基準のみで
    決めつけるのも相当に乱暴だと思いますよ。

笑止と興奮されて真っ赤になられる前に、深呼吸して落ち着きましょう。

23. 230 匿名

>>221

4月に転勤して行った友人は、募集してたった1週間で借り手が見つかったらしいけどね。
    ネガキャンお疲れ様ですね。

24. 231 匿名さん

226私は住民ですが装うのは貴方のほうです。
    事実を書けば装いと思う根本的な自分中心の性格をどうにかしないといけません。
    中古売却希望を出されてる方ですか?私はまだ住み続けますが今回の修復過程には
    お金を掛けなくても良いと思います。ただ中古で購入する場合私は傾いた電柱や
    ディズニーのパレードが見れないし少し残念な気がしたので書き込みました。
    それをレベルが低いだのもっと調べてからだのと貴方の掲示板では無いのです。
    皆さんが意見を交わして行く掲示板なのです。覚えたての言葉を並べるより事実を書いたほうが
    真実味があるので共感を得るのです。あなたは会社でも背伸びばかりしている存在だと私は
    認識しております。

25. 232 匿名さん

では御自身の住所の漢字ですら誤字なのは“敢て”なのでしょうか?
    普通はまず間違えないと思いますが。

26. 235 匿名

ローンがあったらね。キャッシュで買った人には関係ないけどね。

27. 239 匿名さん

>>235
    逆にキャッシュで買って賃貸で貸す人がいたら、
    買った時の判断間違いだね。

>>234
    を引用する
    6000万投資して、リターンが月14~15万でリターン3%。
    JReitより悪い。

郊外のマンションはリターンを求めるなら8%、最低5%で投資用としたは失格。
    プチバブル期の物件だから仕方がないけれど。

郊外のマンションの表面利回り10%の相場だから、
    20万でしか貸せないのなら、その適正価格は2400万になってしまう。

資産考えるなら住み続けることが一番。

28. 240 匿名さん

>>234

> たとえば、最上階140㎡を15で出した、即契約でしょうし、

みなまでは言えないけど、低層階、10万円台じゃない、とだけ言っておく。
    認めたくないだろうけど。

> 月15万、管理費等で4万~5万、固定資産税で1万
    > 持ち出しになってしまう。

その計算なら、持ち出し分以上は還付と住民税減でプラスになるじゃん。

> それに、新たな家のリビングコストがあらたに掛かる。

当たり前でしょ?
    引っ越すんだから。

>>239

> 6000万投資して、リターンが月14~15万でリターン3%。
    > JReitより悪い。
    >
    > 郊外のマンションはリターンを求めるなら8%、最低5%で投資用としたは失格。

投資用って何の話???(笑)
    頼むからスレの流れを少しは読んでね。

29. 243 匿名

>>213に投げ売るくらいなら賃貸の方が良いって書いてあることでしょ。

それに対して投資用とか反論する方が話がオカシイと思う。

30. 244 匿名さん

239物知りだな。
    修復後の話だが自分が住んで不便な場所は他人が住んでも大概不便だ。
    見つかれば良いけどそう簡単に借りてがいるかな?

31. 245 匿名さん

震災後の引っ越し数を見てると、意外にも借り手がいる不思議。

32. 247 マンション住民さん

色々なもので例えられますが、価格目安を数字にすると、新品10・新品同様9・中古7・新品同様傷入り6・中古傷入り5以下もしくは買い手つかず。これは誰でもわかる話。だから傷がはいっても大切にする。それにプレミアムが付かない事は本人かよく知っているから。

33. 248 匿名さん

>>240>>243
    にわかりやすく説明します。
    まずそもそも何故賃貸に出すのでしょか。
    投げ売りするより良いと思うかでしょ。だったら損得を考える訳ですよね。
    今までの流れを組んで、
    >>234の例を取ると、
    35年間、月20万で貸せたとしても(とってもUnlikely)、やっとローンを完売して、
    残った資産は築35年のファミリーマンションだけです。

ビジネスの世界では、賃貸みたいなリスクがある(空室リスクなど)ものには、
    最低8%のリターンが要求されます。逆にいえば、割引率が8%という事になります。

郊外のマンションは平均で10年で半値、20年で三分の一。
    プラウドの6000万の住戸が35年後に2000万で売れたら、上出来。
    これを割引率8%での現在価値は、135万にしかならないんです。
    残債プラス135万、つまり4135万以上で売れるなら、今売ったほうが得なんです。

ローンがない場合、月5万のクーポンのパーペチュアルの現在価値は、
    年60万を8%で割ると750万。
    つまり現在価値は885万となり、今売った方が良いのは一目瞭然。

これが住むとなると、個人的嗜好が入るので、損得は成り立ちません。

けれど、賃貸に出すか、今得るかと言う損得計算では、
    諸経費をいれても4500位までなら、今売った方が得です。

34. 249 匿名さん

今得る→今売る。

35. 250 匿名さん

>>248さん

なるほど。
    とても分かりやすい説明、ありがとうございます。
    納得です。

少しだけ。

私の投げ売り想定はもっと下でした。
    スレでは「3000万台くらいじゃね?」「いや、1000万なら買っても良い」
    などという荒らしコメントがあったので、それに対して賃貸で良いという意味でした。
    荒らしに釣られた方が悪いかもですが。

それと、ビジネス観点ではそうかもしれませんが、住民目線だと若干違います。
    (あくまでも私の場合)

> まずそもそも何故賃貸に出すのでしょか。
    > 投げ売りするより良いと思うかでしょ。だったら損得を考える訳ですよね。

「住め続ければ良い」という住民意見に対して必ず、
    「家庭環境が変わった」「転勤」「リストラで収入激減」などを理由にし、売る必要が出てきたら?
    というレスが付く。

家庭環境の変化はよく分からないので、「転勤」「リストラで収入激減」で引っ越す時を
    想定してみました。

この場合、貴方の言う「損得計算式」がちょっと違って、
    売買成立金額が「残債+頭金」とどれだけ差があるかで、損得を判断します。

私はもし転勤になっても、また戻ってきたいので、「残債+頭金」を大幅に下回るようなら
    賃貸に出します。
    仮に20万で貸せたら、代わりにローンを払ってもらうようなものなので、
    税金還付を考えるとお得だと思いました。

でも割引率8%の考え方は非常に参考になりました。
    ありがとうございました。

36. 251 匿名さん

そもそも、新築ファミリーマンションを賃貸に出すのは、なしです。
    例外は将来、子供に住まわせるとか、転勤などで短期に貸すとか自分が将来住む予定が
    ある時と相続税対策だけです。
    >>250
    転勤時に賃貸に出すのは当然な選択肢ですね。

37. 252 匿名さん

>>248
    ですが、現金で購入の場合の計算で恥ずかしい間違いを犯しました。
    月の現金収入が15万のクーポンの
    現在価値は3倍の2250万で合計2385万の現在価値でした。

これは誰かが指摘していた、月20万の賃貸マンションの適正価格2400万とほとんど同じですね。

申し訳ございません。

38. 253 マンション住民さん

いえいえ(=´∀`)人(´∀`=)ドンマイ

39. 254 匿名さん

>>252
    勉強になりました。

「そんなこと言ったらどこにも住めないよ。」って言われてしまうかもしれませんが、
    20年間大きな災害が無いという前提が必要ですね。

怖がらせるわけではないのですが・・・。
    日本の歴史上、東日本大震災のような海溝型地震が発生した回数は5回。
    今回が5回目というわけです。

過去の4回中4回とも10年以内に首都圏にM7以上の直下型地震が起きています。
    30年ではありません、10年以内です。

東海地震の発生確率等が「参考値」と言われる所以は、過去に起こった東海地震は
    全て南海、東南海地震と連動しているからです。

マンションを投資目的で扱うとなれば、今後一層注意が必要です。

舞浜にある総合体育館は大成建設によって何十メートルも杭を打ったそうですが、
    基礎のひび割れと漏水の修繕に途方も無い金額がかかったそうです。10年以上も前の話です。
    http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1308387874/

40. 255 匿名さん

だったらやはりさっさと売って、
    賃貸マンションが一番いいですよ。
    そういったリスクはすべて大家持ち。
    夜よく眠れる様になりますよ。

41. 256 マンション住民さん

売却の必要性が相当高い人を除いては売らないでしょう。ここに限った話ではなく、新浦安に限った話でもなく、関東に住む人は。ただ人類に地震を防ぐ手立てはない。

42. 263 匿名

経済的には余裕ですが、引越しは面倒なんだよね。

43. 265 マンション住民さん

確かに今一度、家を買うとしたら何処を買うかなー?と言う問いは買わない人にはピンとこない。でも確かに道路は嫌だね。ただ道路をやりかえるのは長期化しそうだね。付き合うしかない。

44. 270 匿名

2011年4月5月だけで、合計300世帯以上が浦安市から流出。入ってきている世帯もあるはずだから、純粋な逃亡世帯はもっと多いはず。(ソース、浦安市役所HP)

これほどの人口流出はリーマンショック後の不況きわまった2009年11月以来。
    今後いつまでこの流出は続くのか。
    富裕層世帯から出て行っているとすると、税収への影響も大きいはず。

45. 271 匿名さん

原発が最悪このままだと、5年後には関東から大流出しそうだけど。
    関東も今でこの放射線量だからね。
    5年経ったら20ミリシーベルト/年超えるんじゃないか?

46. 275 匿名さん

関東は、大地震でやられるのと、原発でやられるのとどっちが先か?

原発に300ベクレル。

47. 280 マンション住民さん

マンションの海側の土地と鉄鋼団地側の土地をあのままにしておくにはもったいない気がするけど、戸建は確かにチャレンジャーだし、売れないよね。パームコートが最後と言う話でしたが、来年あたりはマンション用地で落ち着いてたりして。中学校も難しそう。

48. 281 匿名さん

直に明海に駅から十四分の低層階マンションがドカンとできるらしいよ。
    駅から遠い高洲はOKマートひと筋で頑張って行こうよ。はっきりOK潰れたら資産価値無くなるぜ。
    買い物袋持参でさあ君もOKにレッツゴー!

49. 282 住民でない人さん

278さん
    横浜ポートサイド地区には新規物件の計画はありませんよ。
    遊休地はもうありませんので。

50. 283 マンション住民さん

今、これだけ新浦安は悪い意味で目立っているので、スーモも普通外すでしょう。スポンサーとか開発計画とかは今の新浦安は除外でしょう。

51. 285 住民さんA

高洲には低層階マンションが予定されていたが、高層階に変更になったということを聞いております。支持杭を打った工法による震災ダメージの低減の観点からではないでしょうか?学校が無くなったということも噂レベルで聞いておりますので、前に建設されるということなのか?知っている方居たら教えて下さい。

52. 286 マンション住民さん

昨日もNHKで新浦安地区の液状化の話してた。再度液状化するのは確実だと地元の不動産屋が出てきて断言してるんだけど、全国ネットでそんな話するの本当に迷惑だからやめて欲しい!そっとしといてくれ!!

53. 287 匿名さん

だって新浦安とは言わず液状化の街でずっと放送してるんだよ。
    入船の住民が梅雨時期は傾いた家に水が溜まって大変ですよと掃除機出して
    水吸ってたよ。

54. 288 匿名さん

気にしすぎ。
    俺はあまり気にならない。 気にしてもしょうがないしな。

55. 289 匿名

しばらく海外勤務となりました。
    6-7年後に戻って来る頃には、浦安は
    世界をリードする環境省エネ都市、
    アジアno. 1のリゾート都市として
    目覚ましい発展を遂げているでしょう。

56. 290 住民

液状化であっても是正すれば問題ありません。
    プラウド新浦安においては着々と復興計画が進んでいますが、一点心配なのは目の前にマンションが建設される
    噂があること。企業庁管理のグランドには学校建設が計画されていたはずなのですが。。誰も詳細は分からず。単なるうわさならば問題なし。

57. 291 匿名さん

289 六~七年後まで何もなくもてば良いけど存在しない確率もあるから海外でいっぱい稼いで来てね。

58. 293 匿名さん

>>290 いちばん問題なのは、その思考停止に満ちた思考だったりする(苦笑)

是正しても、また地震が来れば、意味をなさないことに気がついていない、というよりも

考えたくもないんでしょ。原発事故前の東電と御用学者と同じ発想。

59. 294 匿名

一番問題なのは、放射線汚染より液状化を心配してることだよね。

放射線汚染に比べれば、液状化なんてちっちゃい話。

60. 295 匿名

そのちっちゃなことが、新浦安では大問題なのが事実。

61. 296 匿名

水道使えなくなったのがちっちゃなことって...

62. 297 匿名

住民で本気に相手をしている人間が居るだろうか?
    掲示板の趣旨を逸脱するコメントが多いような気がする。何でプラウド新浦安をターゲットにするのだろうか?購入したくても出来なかった個人的な何かがあるのだろうか。。。。ここが良いと思って購入した住民なので第三者のコメントは全く意味をなさない。皆、資金繰りに余裕あると思うので、不安を煽られても無意味な気がするよ。

63. 298 不動産投資家

買いたくても買えなかった人が
    喚いてるだけですよ。

無視すればよいです。
    浦安の洋上風力発電に期待しています。

【一部テキストを削除しました。管理人】

64. 303 匿名

>>296

10日程で終わったから今となってはちっちゃなことだよw

65. 306 匿名さん

>>304

そうそう。
    仮に次大地震が来たとしても、水道止まるの10日くらいでしょ? と思ってる。

次はあらかじめ分かってる分、対処もしやすいし。

1ヶ月止まったら凹むだろうけどね。

液状化もするだろうけど、次は2回目だしね。

部屋が住めなくなるようなことが無い限りは凹まないかな。
    ぶっちゃけ、住むしか無いんだし。

ほんとそれより、放射線汚染で住めなくなる方をちょっと心配してる。
    大地震はいつ来るかわからないんだから、心配のしようがない。

66. 307 匿名

放射線汚染は国民的大問題だけど、ここでは身近な液状化対策が最優先なんだよね。放射線汚染に話をすり替えたい訳あるの?

67. 308 匿名

個人的には液状化対策はどうでもいい。
    なんか液状化対策したところで、大地震きたら結局また液状化しちゃいそうだし(笑)

あと、液状化は新浦安に住む上では覚悟の上だった。
    ただ、早過ぎだろ! という気持ちはあるけどね。

それより、全く想定してなかった放射線汚染の方が、予想外な分凹むのよ。

68. 309 匿名

確かに。放射能汚染は目に見えず、何がどうなのかハッキリしないので厄介だ。
    気候に影響されるし、何とかしろと言っても誰も何も出来ないのが現状。

69. 312 匿名

別板であったのだが、プラウド4が建設されるような情報があります。高洲のグラウンドに元々、中学校が建設されるような話があったのが取りやめへと聞いています。低層マンションしか建設されない計画だったが、先般の震災の影響から高層への計画が許可されるとか。。。プラウド新浦安前の企業庁管轄グラウンドに建設されるのは、果たして。。。

70. 313 匿名

Here we go ! Here we go !
    前を向いて進もう!みんなで前向きに

71. 314 マンション住民さん

312さん
    ホントですか?4の話。もし本当だと嫌だなー。他の板情報なのでソースの信用性は薄いですよね。
    海が見えなくなる。

72. 315 匿名さん

住民専用の掲示板なのに非住民(荒らし含)が書き込んでるなんて、なんか対処法ないんかな。

73. 316 匿名さん

パスワードなり、ユーザー登録制にでもしない限り無理。
    「住民専用」というのは名ばかりで、あくまでも我々ユーザーに一任してるだけ。

だから住民かどうかはまったく分からないし、部外者が住民になりすますことも、
    住民が部外者になりすますことも可能。

たまに「住民専用」という文字を信じた住民が、外部に漏らしちゃ行けない情報とか書いちゃってることが
    あるけど、それは本当にやばい。
    (例:オートロックだけど、○○のところから中に入れるよね、とか)

対処するためには、e-mansionの掲示板そのものの仕様を変えることになるから、
    他のHPを用意するしかない。

ネットの利便性として、匿名だからこその使いやすさがあったり、
    匿名掲示板だったら声がデカい人も、非匿名になったら急に黙っちゃったりするものだから、
    抵抗ある人も多いね。

74. 317 匿名

全く同意。
    ネットの書き込みを甘く見てる人が多い。

住民専用ページで意見してみては?と言うと、あっちは名前出るから書けないとか言ったり。
    正しい意見だと主張するなら、匿名じゃなくても書けるハズなのに。

75. 318 匿名

会員登録制ということですね?
    それも一案だね。

76. 319 匿名

だから既に住民専用掲示板あるでしょ。

77. 321 マンション住民さん

西日本でも地震ありましたね。まさに地震列島。経験上、住宅密集地での火災はホント怖いですよ。

78. 326 匿名

マンションの話しではありませんが、
    市の職員の方と雑談のしていたところ、
    街全体を液状化対策することになる・・・と思います。たぶん10年ぐらいかけて

どのような方法で、どういった手順でしていくか・・・
    やっと7月に対策委員ができたところですから、
    これから本格的に協議していくことになるのだと思います。

79. 327 匿名

国がごたついている時に進行しているということは、市単独の事業なんだろうか?

80. 328 マンション住民さん

本当の液状化対策って可能なの?パームコートを建設中にしてたような事をやるのが液状化対策なら無理だよね。(相当深く掘ってた)。とりあえず道路の凸凹や歩道の段差無くすことからでも良いのでなるはやで頼みたい。

81. 329 匿名

駐車場の液状化現象は深刻だよ。車が埋まり廃車になった程だからね。
    地盤が危ないということなんだよ。軟弱地盤が建屋の方へ影響している可能性が否定できない
    から、ほんとうに何とも言いようがない。今さら液状化を改良するような術は無理だろう。マンション自重がかなりあるマンションなんだから。

代替案があれば教えてよ!

82. 331 匿名

液状化対策費2~5割減、国が補助 個人負担も軽く
    宅地・道路の地盤を一体強化

2011/7/6 1:30
    日本経済新聞 電子版

国土交通省は住宅地の液状化を防ぐための地盤強化策について、個人負担を軽減する新制度を設ける。同じ地域にある宅地と、道路などの公共施設を一体的に地盤強化することで規模のメリットを生かし、工事費用を2~5割ほど削減する。まず千葉県などから始め、全国に拡大する。今後想定される東海地震などによる大規模な液状化を予防する狙いがある。

83. 333 匿名さん

>>329
    >今さら液状化を改良するような術は無理だろう。
    費用対効果もさることながら、技術的にも非常に難しいですね。

浦安の舞浜では上水道管が破裂したにもかかわらず、
    水道局の人が「それ、液状化現象の水だから。」といって放置して、
    床下が水浸しになった戸建てが何棟も・・・。

噂の東京マガジンのディレクターにも、市と水道局の危機管理能力が液状化してんじゃん?と言われる始末。

http://www.tbs.co.jp/uwasa/genba/20110522.html

取材を受けた浦安市の職員も薄笑いしながら「ちゃんとやっている商業施設は液状化していないからねぇ~」と言い放つ有様。
    コメンテーターに浦安市の役所は、こんなメンタリティーの奴が対策室にいるの?と呆れられる始末。

浦安市民はどう思うのかな?こんな連中が防災対策をちゃんとやってくれると思うのかな?
    http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1308387874/16-19 

84. 334 匿名さん

> こんな連中が防災対策をちゃんとやってくれると思うのかな?

今の世の中をみたら、公務員に期待する人なんかいないよ。

85. 335 匿名

技術的にも予算的にも、いまさら液状化対策は無理と言うのが実状でしょうか?

86. 336 匿名さん

対策した所で、ちゃんと防げるかどうかが信じられない。

87. 337 匿名

役所予算は一体何が基準になっているのか?
    震災復興支援を訴えていた人間が市議会議員に当選したが、その後は。。。。。。

弱者救済してほしいものですね。プラウド新浦安の組合もどうやって野村に責任を取らすか?
    という論理破綻攻撃をしている有様なので、自治体が何とかして下さい。本当に希望します

88. 339 匿名さん

700世帯もあればいろんな人がいるのは当たり前~

89. 340 匿名さん

震災後からフローリングの軋み音が酷くなってきています。
    誰かが夜トイレに行くと気になり目が覚めるぐらいの音量です。
    床を張り替えるしか手が無いのかまた張り替えても音がするのではと考えています。
    床を濡らしたとか湿度が高すぎるわけではありません。皆さんのお宅はきしみ音気になりませんか?

90. 341 匿名

ここより住民専用ポータルで聞いた方が答えやすいし、信憑性もあると思います。

住民専用掲示板へどうぞ。

91. 342 匿名

ここは住人専用ではないのですか?。

92. 343 匿名さん

> ここは住人専用ではないのですか?。

住人専用のハズなのですが、だれでも閲覧、書き込み可能なインターネットですので、
    例えば、

「うちもフローリングの軋み音が酷かったですが、修理したら完璧に直りましたよ。
     修理費用は100万円でした」

と、誰でもいい加減に書き込みができてしまうわけです。

そんな情報を見て役に立ちますか?

ですので、住民専用のポータルサイトが既にあるわけですから、そちらのご利用をお薦めします。

「住民専用ポータルサイトは名前が出るからイヤだ。」と仰るのであれば
    もちろんこちらでも構いませんが・・・
    解決しないと思われます。

また、過去この掲示板に「風呂から異臭がする」との書き込みから、
    クリーニング業者が突然

「お宅のお部屋のお風呂は臭いが気になりませんか? 今なら無料で点検しますよ」

というような悪徳業者(?)の被害もありましたので、
    こういう公の場ではセキュリティホールになるようなことは書かない方が良いと思いますよ。

93. 344 匿名さん

異臭がするのは、掃除してないからですよ。

94. 345 匿名さん

っていうか、誰でも見れる掲示板に、
    欠点を書くな。ということでしょ。
    資産価値に影響するから。

逆に長所はどんどん書いて。ってのが本音。

じゃなきゃ >>343みたいな正論はく人が、
    ここ見る理由ないよね。

95. 359 匿名

匿名じゃないと書き込み出来ない人もいるから、使い分ければ良いと思う。

ここの板が信頼できるってのは大きな間違いだけど。

96. 362 匿名

結論として、問題ないよ。

中古販売は1階で5800万円台ですから、資産価値は下がっていませんよ。

97. 363 匿名

日本人にとってTDRは「夢の国」、浦安の価値は変わりません。

98. 364 匿名

暖かい御言葉ありがとうございます。
    前を向いていかなくてはいけませんね。

99. 365 匿名さん

私達が震災前まで使用していたゴミ置き場が震災後あの頑丈な大集積所といっても過言ではない
    建物も15度傾き早い復旧を切に願う毎日でございます。

100. 367 匿名

価格改定した価格でも5,780万円で販売されていたので、市場に評価が
    されているものだと理解。参考までですが、以下内容。

118.14平米 5,780万円
    19階建の2階 平成20年築
    リビング17.5帖、洋室3(6帖、9.5帖、7.5帖)

101. 368 匿名さん

ゴミ置き場ってwパームのバス乗り場よりは傾いていなかったぞ。

102. 369 匿名

駐車場の液状化を忘れてはいけません。

マンション自重が重かったのが理由という説もあるが、車が廃車になった程の液状化は深刻だと考える。駐車場ゲートも破壊され、開閉が出来ない状態というのも結構きついよ。

この地域で一番良いマンションでもあるが、一番ダメージが大きかったのも事実。事実は事実として、二度と同じようなことが起きないように注意喚起していくことがポイント。

既存のマンションの地盤改良は可能なのだろうか?セメントミルク等を注入する方法でも何でもいいけど。

103. 370 匿名

補足ですが、既存マンションの地盤改良は可能のようですね。
    http://www.hyspeed.co.jp/kairyo/kiken.html

このハイスピード工法は期待がもてるかと思いますので、参考まで。

104. 375 匿名

昨日、NHKで液状化の特集が組まれてましたね。

105. 384 匿名

本マンションの現状や展望を語っていきましょうよ!
    事実にふたをしたり、化粧した内容は為にならないし、将来効としてどのようなものがあるのか
    等の話は非常に助かりますよ。

壊れたままの駐車場ゲート、破壊された共用部、通路や駐車場と全く目処がたっていません。補修については色々な工法があることも皆の御意見で知りましたし、勉強になります。

106. 385 住民さんB

>>384

私は別にここでそういう話をするのは良いんだけど、
    なんでMLや住民専用ポータルサイトでやらないのですか??

ここを使っても、住民以外に見られてもまだ良いけど、
    住民以外に、適当なコメントを書かれたら真面目に話す気にはなれない。

そもそも、入居時から、マンコミュの住民専用版は

「住民以外の書き込みが目立つから、ID付きの住民専用サイトを作って欲しい!」

と要求しながら、できたらできたで、

「書き込むのに部屋番号と名前が出るから使うのは嫌だ!」

ってのはワガママなんじゃないかと・・・

それにMLもあって、完全に住民クローズなのは、

・住民専用のポータルサイト
    ・メーリングリスト(ML)

2つもあるのに、「どっちも使いたくない!」「やっぱり匿名のこの掲示板が良い!」
    と主張するのは、住民を装った荒らしが主張してるんじゃないか?と勘ぐりたくなる。

それに、システム上、住民専用のポータルサイトは、
    書き込み時に「必ず」部屋番号と名前が表示されるから、気軽に利用しにくい、という意見は
    まだ理解できる。

でもメーリングリストは、投稿時に「部屋番号と名前を名乗る」というルールはあるけど、
    書かないと投稿できないわけじゃない。
    名無しでも投稿はできる。 名前を名乗るのが嫌なら堂々と名無しで投稿すればいい。

このマンションコミュニティの掲示板が荒れた時に、
    「住民専用のクローズのコミュニティを作って欲しい」
    と要望しておいて、実際にできたら、やっぱり使わない、使いたくない、という人たちと
    この掲示板で有意義な話ができるとはとても思えないけど。

結局また荒れるだけだと思う。

皆さんも会社のメール等で、文字だけで伝わりにくく、険悪になった経験ありますよね?

匿名掲示板なら尚更だと思いますよ。

107. 386 匿名

色々な意見や情報があっても良いんじゃないですか?

新聞の記載情報をうのみにせず、正しいか否かの選択をして読むのが新聞。読売だから、毎日だから=正しい内容と考えないでしょう。それと同じ。この掲示板の意見は変な内容もあるが、的を得ているのもある。それでいいと思いますよ。

あまり目先のことに拘らず、気軽に気楽に考えましょうよ!

Take it easy !

108. 387 住民さんB

> 色々な意見や情報があっても良いんじゃないですか?

それは良いですが、間違った情報はあって良いことはないでしょう?

> 読売だから、毎日だから=正しい内容と考えないでしょう。それと同じ。

全然違いますよ。
    情報の正誤を自己判断できる人ばかりではありません。

ここの掲示板の誤った情報=正しい内容と考える人がいたら?
    それも全く関係のない部外者に。

ちょっと例えは悪いかもしれませんが、貴方が少女アニメ好きと間違って言いふらされたりしても、
    「いや、周りの人はそれが間違いだと思ってくれるはずだ」と我慢できますか?

> 色々な意見や情報があっても良いんじゃないですか?

それは良いと思います。
    マンション住民の方の、ネガティブな意見とか全然良いと思うのですが、
    他に住民専用のコミュニティがあるのに、それを使おうとしないで、わざわざこの掲示板でやりたがる理由はなんでしょう??

メーリングリストや住民専用のポータルサイトの掲示板でやれば良いんじゃないでしょうか。

109. 388 マンション住民さん

住民さんBに同意。

Part1から見てるけど、「住民専用サイト」を希望する声が多かった。
    作られたのに「名前が出るから嫌だ」というのはおかしい。

110. 391 住民さんA

>>337
    >震災復興支援を訴えていた人間が市議会議員に当選したが、その後は。。。。。。
    まずはメールで不安に思っていることや、行政がどういう対策を講じるのか聞いてみるのがいいよ。
    http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1308387874/17 ここに市議のHPとメアドが載っている
    リンクがあるから出してみるといいよ。

液状化現象を扱った番組では、側方流動が東京湾沿岸に危機的状況(東京湾全体の火災など)をもたらすと。
    原油を貯めておくタンクヤードや原油を精製する施設は、基礎杭なども通常の施設に比べて堅固なものと
    なっているが、側方流動が起こった場合はその杭もほとんど役に立たない。

対策は岸壁に鉄の杭を打って地盤が海側にずれることを防ぐ工事をすること。費用は100mあたり最低3億円。
    目新しい工法ではないが、費用が高額なため川崎市を初め実際に工事に着手した自治体はほとんど無いという。

浦安の場合は、市長派の議員が支援する団体は障がい者支援団体と福祉団体。事実多額の補助金が流れている。
    個人的には障がい者の方々やご年配の方々を支援することに異論は無い。

しかし、そういった人達も含めて市民全体が、安全な町で安心に暮らせるようにする施政も必要なはず。
    にもかかわらず、耐震施工が今までなおざりにされてきたのはどういうことだろうか?

側方流動起きれば、高洲海浜公園の地盤はごっそり海へ流れ出る可能性が高い。側方流動は液状化現象が引き起こすものだから、液状化現象で軟くなった地盤が連鎖反応的に崩れる可能性が高い。

先の地震の液状化現象で、地下の一部が空洞化してしまった箇所の点検も早急にしないと、
    今話題になっている立川断層と三浦半島の断層地帯で発生する地震に間に合わない。

新庁舎建設を市長が急ぐ理由はミエミエだが、まずは金食い虫の外郭団体を整理して、その浮いた資金で
    早急に護岸工事を行って欲しい。

111. 393 匿名

残念ながら護岸は千葉県の管轄ね。

112. 394 匿名

プラウド新浦安の補修が進まないのは何故なのか?知っている人いたら教えて下さい。

113. 396 匿名

住民Bさんの意見に概ね同意。でも、記名制の掲示板は自分の発言に相当な注意が要るのも事実ですね。特に今、市政とか地震工学とかの話題が多いから、裏づけが充分でないと引用もままならない。なるほどいい無責任な意見は減るけど発言の絶対数が落ちるのも寂しいことのような。
    本当の事を論議したければSNSやML、外野の雑言にフィルターをかけることが出来ると自負する人はここを閲覧し発言すればいいかと。
    少なくとも395みたいな程度の低い書き込みをスルーする能力は誰でも持てるでしょう。それが無理ならここにはこないほうがいい。

114. 398 住民さんA

>>393
    >残念ながら護岸は千葉県の管轄ね
    ご指摘有難うございます。護岸工事が県の管轄だとすると、対策がすぐ施される可能性は極めて低いでしょうね。

浦安は旧江戸川や境川、見明川などの川に囲まれているので、その護岸工事も必要だと思っておりましたが、こちらの河川は等級によって国土交通省や県、市の管轄になるのでしょうね。

いずれにしろ、浦安市で側方流動などに備える護岸工事を行うことは難しそうです。

だとすれば、岸壁に直に隣接する高洲海浜公園の地盤を、サンドコンパクションのような技術で側方流動を起こさないように考えなければなりません。現在酷い亀裂でブルーシートがかけられている境川の歩道も同様です。

昨日の夕方の番組で市の墓地公園の隣の空き地に、液状化現象で噴き出した土砂が集積され山のようになっている様子が報じられていました。
    これだけの量の土砂が地中から噴き出したわけですから、一日も早い地中の空洞化調査と地盤調査を行う必要があると感じました。

115. 399 匿名

あるべき姿を討議するには現状を見つめることから始まります。本当の事を論議したければSNSやML、外野の雑言にフィルターをかけることが出来ると自負する人も居るようだが。。。

ここで議論してもいいんじゃないのかな?

情報を受領する能力は個々人の能力だから。

116. 400 住民さんE

住民さんBに同意です。

> 記名制の掲示板は自分の発言に相当な注意が要るのも事実ですね。

逆に言うと、匿名掲示板では、まったく注意が要らないので、
    無責任な発言が多くなります。

> ここで議論してもいいんじゃないのかな?

匿名掲示板では、まともな議論はできませんよ。
    断言します。

Part3まででいまだかつてまともな議論ができてませんし、
    匿名だから、ちょっとでも意見が違うと、汚い言葉になってしまいます。

分かりやすい例で言うと、Mixiでは荒れますが、Facebookでは荒れませんね。
    発言する人が自分の発言に責任を持つからです。

責任持てないいい加減な発言ができる場で、まともな議論はできませんよ。

決して臭いものに蓋をしたいからここで議論したくないわけじゃなく、
    そもそも匿名の場では言い争いになりがちなのと、煽りが出ること、
    また自分の意見を正当化したいために、自作自演をしたりする人が必ず出ます。

117. by 管理担当

スムログにマンションマニア「プラウド新浦安」の記事があります

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
サンクレイドル鴻巣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸