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のんびり続いてきたこのスレも450超えてますのでpart2作りました。
結論のないのがいいところ。多少のループはおおらかに許容して、情報交換しましょう。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【沿線スレ】京王線線沿線の住環境
[スレ作成日時]2005-08-21 14:14:00
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結論のないのがいいところ。多少のループはおおらかに許容して、情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2005-08-21 14:14:00
つつじヶ丘、環境は悪くないと思うのですが、駅前の充実度が低いのは気になります。
少々電車の便が悪くても、各駅停車駅の仙川の方が便利でクリーンなイメージがあるのは私だけ?
また、どうせなら調布駅近辺の徒歩十分以内の地域もつつじと比べてそんなに地価が高い訳でもないので、
手近で色々買い物したい人には調布の方がおすすめかも。特急を利用すると、つつじから快速よりも新宿到達が
速いしね。
仙川、調布が好きだな。
仙川なら南側の世田谷区域内が閑静でいい。ただ、間違っても南に行き過ぎて成城の冠のつく地域に行ってはいけない。
仙川も成城も遠いのにブランド効果で妙に地価が上がる。上祖師谷近辺がおすすめかな。入間町もいいが、坂をおりるので、
若干不便。おりる手前ならOK。ただ南側は仙川駅までの道がどこも狭く歩道がないという欠点がある。
調布は北側が閑静な住宅地でいいのだが、甲州街道をこえなければ駅に行けないし、高台になっているので坂が多い。
利便性では南側がオススメ。特に南東側の布田方面は地価も利便性の割に安くて良いと思う。田んぼが多く、
高級感とはほど遠いのが難点だが。調布よりも布田駅に近い地域で、調布に徒歩10分程度で行ける地域が
もっともお買い得だと思う。平成24年完工予定の再開発による恩恵も期待できる。
やっぱり柴崎だよ。
対向式ホームで上下線に改札があるのは柴崎くらいじゃないかな。
ベビーカーだとちょ楽だよ。多摩境なんかベビーカーで上がってくると大変だよ。
エレベーターは混んでて大変だよ。
駅前の道はたいして渋滞しないから抜け道にいいよ。
新宿で買い物するのに車で行かないだろう。
つつじとか調布はエレベーターもないから悲惨だよ。
地下化は20年は先の話だよ。
それまでずっと工事中の駅を使うんだよ。
もちろん車もあるよ。HDDナビエディションのやつ。
国領の駅前なんか夕方は混んでて車で通れないよ。
再開発全体で平成24年完工予定ですが。
地下化はも少し早いらしいですが。
>新宿で買い物するのに車で行かないだろう。
ベビーカー必要な程の幼い子連れなら当然車で行きますが。
買い物するなら駐車場券貰えるし。
平成24年完工予定だったか。早くできればいいね。
郊外に住んでいて人に無理に車をすすめるということは
坂の多いところかな。
さらにベビーカーが使えないということは
川むこうの山の上でバスのエリアとみた。
つつじヶ丘〜調布間の南側徒歩4分の戸建てです。
この辺りの駅前でゆったりした歩道を備えた広い道がある所なんてないですよね?
特にあなたのおすすめの柴崎は駅前の道も狭く歩きにくい印象があります。
子連れの時は、自転車2人乗りもベビーカーも危険だからなるべく使いません。
近所の調布パルコやヨーカドーだって車で行きます。何言ってるんですかね?見識を疑います。
>>17
そもそもパルコとヨーカドーの両方に歩いて行く人はあまり居ないでしょう。
柴崎徒歩8分、つつじ徒歩12分の戸建住民ですけど、車はめったに乗らなくなりましたよ。
歩きと自転車のほうが近所の買い物の場合は時間の節約になりますからね。
また新宿、渋谷にいく場合も電車のほうが圧倒的に早いじゃないですか。
合理性だけを考えたら車に乗る必然性は余り無いですね。
ユニディで買い物をしたら、軽トラも貸してくれますしね。
私の場合、車は趣味と割り切ってます。
確かに柴崎駅前は狭いのであまり歩きたくないと私も思います。
急行停まって便利なので、つつじヶ丘ばかり利用してます。
それにつつじヶ丘南口駅前は歩道もありますし、ベビーカーでも危険を感じないですよ。
まぁ柴崎もつつじも嫌いじゃないから、別にいいけど、
ベビーカーの件はなんか納得いかんなぁ。
柴崎のホームはベビーカーで入りやすいんでしょ?
でも駅前の道は狭くて使いにくいからつつじを利用している?
つつじや調布はエレベーターがないからベビーカーには最悪なんでしょ?
私はやっぱり子連れの時は車だなぁ。本来あまり幼い子(3歳以下)を
繁華街に連れて行くべきではないと思うし。
どうしても必要な時だけなるべく自分も子供も疲れないように、
車で買い物に出かけるっていうのが俺なりのモラルだなぁ。
妻にもそうしろと言ってるし。もちろんデパート内ではベビーカー使うよ。
まぁかなり話がそれたが、今後国領〜調布間は駅が地下化されるから、
きっとエレベーターやエスカレーターは付くでしょう。
柴崎はそのままだから、ホームまでフラットで行けて駅の使い勝手が良い、ってことですね。
この辺にしておきましょう。
新宿〜調布間なら各駅でも問題ないと思うけどね。
仙川では快速と各駅の新宿到達は5分も変わりません。
調布は特急使えるから便利だね。
柴崎、国領、布田はやや不便かもね。
でも布田なら調布まで各駅で行って、特急乗り換えでソコソコ便利。
特に帰宅時にこの方法が使える。
特急が速いから、柴崎、国領よりは便利かも。
でも調布〜新宿を各駅でも30分ソコソコ。
そんなに悲惨かなぁ。
仙川。ちょっと住んでたことあるけど住みやすかった。
スーパーいっぱいあり、用途により使い分けてました。
ファストフード店もそろってたし。
ただ、あそこから新宿通うのはしんどいな。
特急、急行使いにくく結局延々各停乗ってた。
快速とまるようになって変わった?
>>36
仙川はマンション買うより借りた方がお得な街ランキング上位だったような気がする。
なんだっけか?マンションPERっていう数値を使ってる調査会社があって、そこのランキングを見たことがある。
仙川俺も大好きな街です。以前南側の分譲賃貸のマンションに住んでたことがあります。
ただ、仙川で買うならこ戸建てかなって思って色々探してたんだけど、
結局仙川の魅力を満喫できる南側の地域って全然土地余ってないからねー。区画整理も全然だし。
なかなか良い土地に巡り会えなかったし、高かった。
少々割高でも仙川に住むのは快適だと思うけど、賃貸で仙川に住んでいて、新規に戸建てを買う層は、
つつじヶ丘以西に買うケースが多いみたいよ。以前お世話になってた賃貸の管理会社の人が言ってました。
うちも結局そうなりました。つつじか調布か悩んで調布にしました。
仙川の戸建てが理想だったけど、お買い得感は少ないかもね。
安さ重視でオススメは相模原線の京王よみうりランドあたり。
多摩川を越えるけど、調布まで5分ほど、新宿まで20分ちょい。
なのに、家賃は激安。駐車場も相場は1万円以下。
川を越えるだけで劇的に相場は安くなります。
私は以前、よみうりランド駅3分築3年8畳1R,2階角部屋に駐車場込で6.5万で住んでいました。
調布からは特急なので、仙川や芦花公園あたりと比べても通勤は便利です。
欠点は何もない事。駅近に住んで、調布で用を済ますのが正解です。
静かで住みよい所でははりますよ。
特急は確かに早い!けど、本数少ないからね 混むし・・
新宿からの帰りは特急待つ間に他の電車に乗ったほうが早いことあるし
桜上水や千歳烏山あたりなら何に乗っても時間かからない
調布まで各駅はきついけどね
>>61
烏山は街の充実度も含めて(ごちゃごちゃしてるから好き嫌いはあるだろうけど)それなりに便利。
やや電車の利便性は劣るが、仙川も街の雰囲気が良くなってきているので、それなりにおすすめできる。
僕があまり好きになれないのはつつじヶ丘〜国領間なのですよ。
つつじヶ丘は急行停車駅ですが、新宿との距離はちょっと遠めだし、
区画のしっかりした閑静な住宅街もありますが、街がかなり寂しい。
柴崎は街も寂しいし、電車も不便だし。
国領は再開発で多少賑やかになったけど、それでもまだまだ寂しいし、各駅停車駅だし。
環八外だと、烏山、仙川、布田、調布がおすすめかな。
布田は調布と600メートルしか離れていないから、駅の西側ならば実質調布みたいなものなので。
南側に下って狛江や多摩川方面まで行くと、本当のはけ下になっちゃうけど、
つつじ〜調布は良好な台地面だからその点は心配ないんじゃない?
吉祥寺あたりよりは一段低いけど同じ武蔵野台地だし。
仙川が良いという意見が多かったので、物件探しました。
中古や、現状古家ありの土地の場合、驚いたのは
いまだにプロパンガスが多い事。
ス−パ−は全体的に安くはないし 商店街の通りは自転車に乗って通ることは
困難。降りて歩くならいいけど。
それでも駅前はまあ良しとしてもそこから家への道のりも肝心ですよね
駅前から横断歩道や信号がかなりあるし、細い道をバスが通ったり・・・
買うなら場所をよく考えないときついですね
高幡不動に住んでいるけど、
古刹・親水路・浅川と散歩する場所がたくさんあっていいよ。
家の前の用水にカモやコイが泳いでいるし。
朝の通勤は大変かも知れないけど、
ラッシュピークでもつり革を選べるし、
ちょっとずらすと座れるし、
多摩モノレールで南北アクセスも確保されているのがいい。
最上階のメゾネットなら、ヨーカドーよりも高さがあるから、プライバシーは問題なさそうですけど、
交通騒音はそれなりにあるでしょうね。
あと、やはり国領のマンションにしては分譲価格が高過ぎる。
最上階メゾネットは6000万代中盤だったような。
千歳烏山、仙川、つつじヶ丘、調布など、
国領よりも利便性の高い駅の徒歩10分圏に30坪以上の立派な戸建てが建つ価格ですからねー。
千歳烏山以西なら戸建ての方がコストパフォーマンス高いと思いますよ。
仙川、千歳烏山の徒歩10分圏前後だと、場所にもよるけどおおよそ坪150万くらいですよね?
30坪で4500万、建売りだと6000万位が相場でしょ。
注文で、土地入手が若干割高になり、建物にも少し余分に予算を使ったとしても、
6000万代中盤もあれば、それなりの家は建つと思いますが。
>>86
>でも10分以内の30坪というのはなかなかでないんですよね 敷延ならありそうですが・・・
これはよほど郊外でもなければ、東京はどこでもそうでしょうね。
まぁゆっくり腰を落ち着けて探せば、烏山、仙川くらい西側ならそのうち良い立地も出てきますよ。
>10分以内で坪150万ならかなりお得だと思います
そうかなぁ。もちろん85に書いたように、建築条件無しならもう少し割高になるでしょうけど、
建築条件付きや建売りなんかの場合、坪150万、30坪4500万、上物合わせて6000万くらいは、
だいたい相場だと思いますけどね。
烏山、仙川の北側なら、徒歩10分圏で坪150万は普通じゃないですか?
南側なら、徒歩12〜15分の上祖師谷や入間町あたりが坪150万が相場だったと思いますが。
で、建築条件無しなら15%くらいアップかな?
何度かこちらで相談させていただいていた者です。
いろいろ迷いましたが、駅からの利便性・資産性を考えて、
本日購入申し込みをしてきました☆
ローン契約や登記など、まだまだやることはたくさんありますが
新しい生活に向けて、俄然やる気が出てきました。
アドバイスいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
調布、布田どちらも徒歩圏の一戸建てに住んでいます。
実測で調布が徒歩10分?、布田が徒歩6分?程度なので、
雨の日や歩くのが面倒な日は布田を利用しています。布田が無くなるとちょっと困ってしまうなぁ。
でも確かに布田〜調布間の距離はやたら短い。たしか直線距離だと600メートルだと聞いた覚えがあります。
調布駅からまっすぐ線路沿いを徒歩7、8分も歩けば、布田駅に着いてしまいますからね。
いらないと言われてもしょうがない存在でしょうね。
でも、布田は新宿から調布まで特急を利用して乗り越して、1駅各停で戻ったとしても、
20分〜25分で着きますから、まぁ乗り換えは面倒だけど、電車の利便性はそんなに悪くないと思います。
国領、柴崎は調布から戻るのはちょっと無駄だし、つつじまで急行か快速で、
そこから各停に乗り換えですよね。
特急、準特急が使えない分、調布以西の各駅停車駅と同等の電車の利便性しかないのかもしれません。
環八外だと、烏山、仙川、つつじヶ丘、調布、がやはり便利でしょうね。
この中だとつつじヶ丘は利便性も環境も良いけど、街の充実度で一歩劣りますね。
でも個人的には調布駅も徒歩圏の布田駅周辺もおすすめしたいです。
調布からやや徒歩距離のある家を買ったつもりで、たまに布田も利用する、
っていう複数の選択肢がありますから。
柴崎、つつじが丘、ともに徒歩圏です。
通勤時は、行きは時間の読めるつつじヶ丘が便利です。
帰りはつつじヶ丘で降り、反対ホームに待っている
各駅停車に乗り、柴崎で降ります。
いつも帰りは疲れているので、徒歩5分の柴崎駅は助かります。
布田・国領・柴崎の三駅で65,000人程度利用しているから、
なくなるはずがない。安心しる。
http://www.keio.co.jp/traffic/train/joukou/index.html
なるほど。調布〜布田間、つつじ〜柴崎間は隣が特急、急行停車駅だから、
どちらも徒歩圏の場合、それなりに利用価値がありそうですね。
そう考えると、柴崎〜国領間、国領〜布田間、は結構不便ということか。
>>98
近く?
>明治大学島岡球場跡地
>今年4月に25m高さ制限がかかる前に高層マンションを建てようとして、近隣ともめているらしい。
http://app.cocolog-nifty.com/t/comments?__mode=red&id=5945258
これから駆け込みで脱法的に着工というのは、いかがなものか。
>>101
>多いですね、特に長谷工さんはこの手のやり方が。
>高さ制限導入前の駆け込み着工や特例制限緩和の土地を買収してそのまま着工したりと
>様々な手を使って「合法」だとして半ば強引に。
>企業であれば「合法」であることは当然。
>その先の企業倫理といったものが欠けている企業なのだと思います。
>業界での実勢を誇っている企業なのであれば自ら率先して
>是非とも企業姿勢そのものを正していただきたいですね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47996/
>長くすむならつつじヶ丘かなぁ。駅前以外にスーパー多いから不便しないし。
オリックス、調布自動車学校の経営権取得・8000坪開発へ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38678/
個人的には府中前後の駅。
(調布で乗り換えるか、府中で乗り換えるかによるけど)
都心からちょっと距離はあるけど、府中までなら特急で20分。
ちょっとした買い物なら、再開発で便利になった府中駅前で済みます。
デパートやファッションモール、スーパーも多いです。
それと、大型家電量販店、大型家具店、ホームセンター等も
市内に点在しています。
府中は公園や緑が多く、ごみ収集など行政面でも行き届いている方で、
府中に一度住んだ人はまた住みたくなる、戻って来ると言われています。
私は中学から府中に住んでいますが。
実家が近くということ、土地勘があるということもありますが、
終の棲家としても府中を選び、家を買いました。
是非一度「杜の街 武蔵府中」で検索してみて下さい。
公園や緑が豊かなのが分ると思います。
ちなみに、私のHPではないし、リンクフリーでもなさそうなので、
URLは貼りませんでした。
やだやだ。
府中に住んでいるのがそんなに羨ましいのか?(爆
確かにいるよな?
どこの町のよさ説明しても卑屈にしか考えられない奴って。
マンションとか戸建ってどこに書いてあんだよ?
どこの町のよさ説明してもそんな風に思う奴は思うんだろうな。
恵まれた環境にいない奴の発想だろうな。
気の毒だぜ。
調布駅はあと3年間は深夜、ホームをはがして地下への杭打ち。
始発の前にホームを戻すという作業が続きます。
その後いったん仮の橋上駅舎を作りそれから地下駅工事が始まります。
完成まではあと10年かかります。
つつじヶ丘いいですよ。駅の北側ですがちょっとあるくと邸宅街があって落ち着いています。駅はあまり使えないけどちょっとおしゃれなものを買いに行くときは仙川か調布にいきます。吉祥寺だって遠くないし。
つつじヶ丘だと京王新線新宿0時20分が終電。
つつじヶ丘停まりだから寝過ごす心配なし。
それ以降は桜上水停まり。0時52分まである。
http://www.keio.co.jp/traffic/train/setuzoku/lasttrain050325/shinjuku....
私も府中は住みやすい町だと思うのでお勧めです。
と言うのも、実家も我家も府中だからなんですが。
ただ、最近マンション建設だけでなく、戸建の分譲も多く、
豊富だった緑が失われて行っているような気もします。
府中いいよね。だけどコストパフォーマンスで言うと、調布に軍配が上がるような。
街が発展している分、府中ってかなり都心から離れているのにも関わらず、地価が高いからねぇ。
調布の街は府中よりしょぼいが、それなりに便利だし、
街の利便性と都心へのアクセスと価格のバランスが一番取れていると思う。
武蔵野台駅近辺にマンションが4つも分譲中なんだけど、
マンションが増えるばかりで、スーパーも増やして欲しいなー。
飛田給もスタジアムが出来て、ほんの少しだけ変わったけど、
あの関東村の跡地あたりに、大きなスーパーでも建ててくれないかなぁ…
ちょいグルメな私は、旨い居酒屋、食い物屋がある下高井戸が好きです。
魚屋、肉屋、八百屋もいい店あります。。
ただし、街はごちゃごちゃして、大学生も多くてイマイチです。
ちょいと疑問ですけど、仙川で安藤忠雄設計マンションの前に今、
幼稚園だか、なんちゃらホール作ってますけど、仙川は安藤忠雄
好きなのかな。
調布が便利。特急が止まるからね。
調布駅周辺は小さい建物がゴチャゴチャしているけれど、南口では再開発ビルが建設中。
パルコの西隣も再開発されるようだし、駅の地下化とともに綺麗な街になってほしいな。
>びっくりするぐらい武蔵野台駅前はしょぼいです。
白糸台に住んでいますが、ホントそう思います。
でも、緑も多いし、住み易い町だとは思っています。
>企業にとって魅力が無い土地なのでしょうか?
どうなんでしょうね?
府中は地主や兼業農家が多いから土地は豊富だけど、
(だから、緑が多いと言うのもあるでしょうが)
調布と府中の真ん中辺りだし、商業地域が増えるとか、
そんな発展はあまりなさそうな気はします。
関東村の跡地がどうなるか、期待するばかりです。
南大沢は環境は良いと思う。
でも、調布からまた暫く行かないといけないから、ちょっと遠い気はする。
あと、南大沢方面に行く橋本行きも本数が少ない印象があるけど、気のせいかな?
八王子に勤務先がある人なら近くて良いかも?
国領駅は34階建てや10階以上のマンション5つやスーパーのセイユー、マルエツ、イトーヨーカドーなどができたので地下工事が終わったらせめて快速停車あたりにはなってほしいですね。
千歳烏山と下高井戸に住んでいました。千歳烏山は商店街が充実して暮らしやすかったけれど、
通勤時の急行はものすごく混んでいて、辛かったです。各駅利用すると、桜上水で通過待ちとか
しょっちゅうで、やたら時間がかかりました。
下高井戸は、各駅停車でも通過待ちがない駅だったので、新宿まで10分で便利でした。
商店街も千歳烏山ほどではありませんが、活気があって良い街でした。
>>178
でも、府中は緑も多いし、子育てから老後まで理想的な環境を備えた街と言われているし、
住みたい街ランキングの上位に入っていますよ。
http://house.goo.ne.jp/special/new/town_rank.html
All aboutの投票結果では準決勝まで残りましたよ。
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20031201A/index.ht...
八幡山に住んでいます。朝夕は各停のみですが、朝7時台ならそれほど混まないし、新宿まで20分弱です。駅施設はリニューアルされたばかりで、便利になりました。甲州街道、中央高速、井の頭通りに近いけれど、道路から少し入ると古い住宅街で静かなものです。ただし地価は値上がり傾向。
やっぱり調布がいいですよ〜〜朝のラッシュ時間も一本乗り遅れてもどんどん次の電車が来ますし、多摩川で散歩もできるし調布インターが近いし都内で飲んで電車なくなってもタクシーですぐですよーー
そう、理想は調布なんです。でも手がでない(--;)
やっぱり府中と多摩センターとの一騎打ちかな…
職場までは都営線に乗るので現状だと都営線直通の多い相模原線・多摩センターだと考えてるんだけど…
調布駅の地下化により連結ポイントのネックが消えて京王線からも都営線直通が増える???そう仮定すると、街並み・雰囲気を考慮した府中に軍配か…
>>187
上記のような考えで、沿線毎の発展計画というか展望が知りたかったのですm(__)m
>>188、189
多摩川と深大寺、この2点は調布近辺にマトを絞った理由です(^^ゞ
イトーヨー○ドーのような便利系スーパーがあり、かつ自然があって通勤もそこそこ便利ということで…現在渋谷区在住ですが、都会はもう疲れた(>_<)
府中在住です。とっても住みやすくていいところです。
府中駅周辺はマンションの為の用地はほとんどなくなってきた様に感じますので、近々販売予定のパークホームズ府中(府中駅より徒歩4分)などはかなり強気なお値段かと踏んでいます。
緑も多く、市の財政も潤っており、都心からも便利ででも癒される環境多し。ありきたりだけれど、銀杏並木をバギーを引きながら穏やかな表情で歩いているお母さんたちを見ると、暮らしやすいのだろうなあ・・・と思います。
きちんと系のお買い物は「伊勢丹」で、お値打ち系のお買い物は「ニトリ」や「ドンキ」(^−^)
で出来ますよ〜
通勤時にはなかなか座れませんし、ノロノロ運転で遅延も多いのがネック。でも帰りは新宿が始発なので1本待てば座れます!乗客もおとなしめ(品が良い)で雰囲気良いです。
羽田空港までのリムジンも出ているし、成田までは調布からリムジン出ています。
市内に住むにも、市外に出るにも便利でオススメです。
府中のおすすめコメントが出ているので、多摩センターのいいところも書いておきますね。
多摩センターの最大の特徴は「車歩分離」。
車で通過するだけだと「人が少ない街だなあ」と思われるかもしれませんが、
歩行者は車道とは別に張り巡らされている遊歩道を歩いているわけです。
(高さもルートも全然違うので、車道からは橋位しか見えません)
公園が多く、特に多摩センター南側の落合・鶴牧付近は、桜並木の遊歩道と公園、建物が一体化するかのように造られていて
他にはない、ちょっと日本離れした景観ですよ。一度歩いてみるのをおすすめ。
スーパーは充実。ヨーカドー+安さの千歳屋、京王クラウン街。
高級志向なら最近できた成城石井。スーパーじゃないけど、三越地下もけっこういいですよ。
新日本フィルの定期演奏会が開かれるパルテノン多摩やシネコンなど、文化施設が充実しているのもウリですね。
そうそう、リムジンは羽田行きも成田行きも出ていますが、自分、羽田に行きたいときは
あえて小田急線で新百合ケ丘に出てリムジン乗ります。その方が時間短縮になるんですよ。
通勤には関係ないかもしれませんが、(多摩モノレールも含め)三線利用可なのは何かと便利です。
府中とは、同じ京王線沿線でも持ち味がまったく違う街ですよね。
自分は、歴史があるまちならではの府中の落ち着いた雰囲気も好きです。
調布は南口で大きなビルを建ててるし、
北口のパルコの裏にも同規模の再開発が控えています。
さらに、地下化後の線路跡地は緑道になり、
付近で京王が保有している土地も動き出すかもしれません。
拠点駅にも関わらず、発展が遅れていた駅ですが、
この先10年くらいで一気にイメージが変わると思われます。
ちなみに、おととい発表された公示地価で、
多摩地域において上昇率が高かったのは府中、調布、武蔵野の順。
10%以上上がっている地点もあり、中古マンションなども
買うなら早めがいいかも。
投資家さん解説ありがとうございます。
イメージ的には府中、調布よりも吉祥寺を抱える武蔵野の方が
上がってる感じがしますが、地価上昇が出遅れた府中、調布が、
今年の公示地価では相対的に上昇率が高かった、そんな認識で
いいでしょうか?
京王線沿線住民には楽しいスレですね。初めて拝見します。
私は以前烏山の住民で、現在上北沢に住んでいます。
調布や仙川、つつじヶ丘あたりも子供の頃からよく出掛けていたので
各々の変化も見てまいりました。
京王線と一言で言ってもかなり幅広い訳で、下記のように5つぐらいに分類して
お話した方がそれぞれ噛み合って良さそうですね。
① 笹塚から芦花公園まで(環七から環八まで)の地域
② 千歳烏山地域からつつじヶ丘まで
③ 調布地域
④ 府中地域
⑤ 相模原線の地域
上記のカテゴリーであれば、それぞれにある程度共通した話題があるような気してます。
①であれば、下高井戸を除きあまり商店街も充実していない地域ですが、都心から近いので
タクシーでも十分安く帰れますよね。この地域ならではのメリットもあると思います。
②であれば、烏山を中心に商店街が充実していますし、急行や快速も止まる地域です。
③④は、調布駅や府中駅を中心にその前後の地域を一つと見てお話するのは如何でしょうか
⑤は、また別のカテゴリーでベッドタウンとして自然が多く悠々とした生活を送ることが
できる地域だと思います。
勝手な意見でスミマセンが、いかがでしょうか。
京王線沿線住民としてこのスレを活性化したいと思ってます。宜しくお願いします。
公示なんて分析しなくても、実勢見れば都心・世田谷・杉並は勿論、調布、府中まで
時間差はあるものの同じくらいの率(少なくとも底から20〜30%)で上がっているのは明らか。
初台〜上北沢あたりは、条件がいいと坪300万前後まで上がっているが、
ひと時ほどの勢いは感じない。出物が少ないというのもあるが。
で、世田谷区内にしては割安だった八幡山〜千歳烏山近辺と
調布駅・府中駅という二大特急停車駅の駅近エリアでは
一気に坪200万を超えてきており、それに付随するバスエリアも
相当強気の値がつけられている。これ以上あがんのかな?
多摩市以西は下げ止まったのは間違いないが、勢いよく
上がりだすかどうかはまだ分からない。それにしても
港北ニュータウンは凄いね。多摩ニュータウンを凌ぎつつある。
つつじが丘に住んで4年目です。
長所は、烏山や仙川ほど目立っていないので、町が混雑していない。急行が止まるということでしょう。生活には全く不便を感じません。
短所は、中央線沿線までの直通バスがないことです。また、やはり、商店街が沈んでます。もう少し活気が欲しいですね。(美容院と不動産屋が多過ぎ!)あと、調布市の財政のせいか、住んでる人が悪いのか、駅前の自転車の不法駐輪が多い。調布市と三鷹市との境界だが、行政力に差を感じる(市道の整備、ごみの収集、公立保育園の設置状況等)。
結論的には、三鷹市に住んで、つつじが丘駅を利用するのが、一番良いと考えています(個人的な意見ですのでご容赦を。。)。
港北NTの買い物利便性は特筆すべきですね。従来からのSC群に加えららぽにIKEA!
それに引き換え我が京王沿線は最近パッとしませんね。。。
何かどーんと花火みたいな大きな明るい話題が欲しいところ。