大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「「シーサイドレジデンス」コスモスクエア駅前《住民・契約者専用板》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 住之江区
  7. コスモスクエア駅
  8. 「シーサイドレジデンス」コスモスクエア駅前《住民・契約者専用板》
契約済みさん [更新日時] 2010-01-05 00:47:10

シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前 住民の方、契約者の方専用です。
より良い暮らしができるよう情報交換しましょう!

所在地:大阪府大阪市住之江区南港北1-38-2(地番)
交通:地下鉄中央線「コスモスクエア」駅徒歩2分
    南港ポートタウン線「コスモスクエア」駅徒歩2分

・住民、契約者の方のみにご利用いただきたいと思います。
・誠意を持ってお互いの意見や価値観を尊重した投稿をお願いします。

↓ 荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

こちらは過去スレです。
シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-24 12:37:00

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前口コミ掲示板・評判

1. 2 契約済みさん

契約者の皆さん、長らく待ちましたがようやく入居が見えてきました!
    入居準備に向けて、また入居後の生活について情報交換しましょう。
    短期間での入居となり準備が忙しくなりますが、頑張っていきましょう!

とりあえずは住宅ローン契約、入居説明、内覧会、鍵引渡しと続きますね。

2. 3 契約済みさん

住民板ができましたね。立ち上げありがとうございます。
    検討板は何だか荒れてきましたので、何だかなぁ〜という思いでしたので。
    まだ先の話ではありますが、リバーやローレルは自治会もまだ無いですし、管理組合も主だった活動をしていないそうなので、地域の活性化に向けて、頑張って行きましょう。

3. 4 契約済み427です

明けまして おめでとうございます。

春まで、色々と忙しくなりますね・・・
    私も自治会が無いのが気になってます。
    リバーやローレルの方々と協力できればと思うのですが

4. 5 契約済み427です

こんばんは

今日、クレーンは流石に動いてなかったのですが
    所々電気は点いてます 内装はやってるようですね
    今月末の完成目指して突貫のようです…ご苦労様です。

5. 6 1-0-9

こんばんは。4日に撮影したガーデンコートです。
    早速フォレストコートのクレーンが動いていましたよ。

もう少しで入居ですね!
    近隣のマンションと一緒にコスモスクエアを盛り上げていけたらいいですね。

1. こんばんは。4日に撮影したガーデンコート...
  6. 7 1-0-9

契約者板ですからこういう写真をアップしてもいいですよね。
    フォレストテラスの全景です。木を植えはじめてますね。

マンション模型の写真がありましたのでリンクしておきます。
    http://www.triad-japan.com/wp-content/uploads/2008/02/4-img_4513.jpg
    将来はこんな感じになるんでしょうか。

1. 契約者板ですからこういう写真をアップして...
  7. 8 契約済みさん

検討版にも書きましたが、運河のほうに降りて見ることができますよ。
    1-0-9さんが貼っていただいた模型イメージの方向に近い状況で見れます。

8. 9 契約済み427です

こんばんは 皆さん

完成に近づく1-0-9さん撮影のシーサイドを見てると
    当然ですがイラストや模型ってよく出来てますよね

私No.05の書き込みで今月完成と書きましたが
    Webの物件概要を見たら2月末竣工予定になってますね
    確か1月末だったように思ったんですが、私の間違いですか?
    内覧会も遅れるのかな?

ところで、皆さん引っ越し業者はあたりつけてますか?
    三井さんが業者さんを紹介してくれるのでしょうが 
    今月末からの説明会ではギリギリになるし
    やはり見積りを早めに取り 出来る限り費用も抑えたいので何社かに聞いてみました。

1社は”新築の一斉引っ越しはお断り”でした
    販売会社の紹介業者が入るからのようです。

また、もう1社は1月中には予約を入れて欲しいと言われました。
    理由は”引っ越し時期が3月末〜4月初旬は混む”からでした。

となると相見積どころか 三井さんが斡旋する業者に決めざるを得ないかも?
    高くなければお任せするんですが…

何か良い情報があったら教えてください。

9. 10 契約済み03

私も名前を統一します。
    よろしくお願いします。

引越し業者の選定は悩みどころですね。
    価格に関しては相場感が良くわからないのでなんともいえませんが、
    基本はウィークデーを選んだほうがいいんでしょうね。
    リバーは土日は引越しがすごかったそうです。270戸でエレベーターが3基しかないので。
    その点、各コートごとにエレベーターもあって、フォレストが未入居だとまだましなほうじゃないでしょうか。

それと、見積もりを取りに業者が来るときまでに、不要なものは捨てておいたほうがいいようです。最近不要のタンスなどの大物を引きとるプランがあり、実際の引越し荷物が少なくても、不要分も容量として換算されたりするところもあるようです。実際に、知り合いが引越した際、大物を4つまで引き取るサービスでお徳だと思っていたら、2台で引き取りにきて、1台は空車だったそうです(説明としては引き取る時は2台いるからということだったようです)。恐らくその分は費用に乗っていたと考えられます。
    ですので、見積もりの際は、余分に見積もられないためにも何台分の荷物かは最低確認したほうがいいかと思いますよ。

10. 11 契約済み427です

こんばんは

今日、1社引越しの見積もりをとりました。
    3月26日〜4月5日くらいまでは一番高い時期らしいそうです。
    驚きですが 感えてみれば引越しのシーズン?かも
    引越しのタイミングも考えなければと損をすると思いました。

11. 12 1-0-9

アクアとステーションの販売も始まり、盛り上がってきましたね。

契約済み427さん、契約の時に聞いた竣工予定は1月末だったと思います。
    当初の計画からは遅れてるようですね。内覧会には間に合うそうです。

引越しですが、以前営業さんから聞いた話では、
    一斉入居は荷物の搬入日時を指定される事が多いとのことでした。
    となると時間指定込みで引越し業者さんにお願いしないといけないのかな…。
    引越しのピーク時を避けたほうが良いのでしょうかねえ…。

契約済み03さん、はじめまして。
    我が家は引越しを期にすてる物が多そうなので、
    できるだけ早いうちに処分しておいたほうが良さそうですね。

12. 13 契約済み05

購入検討版の536改め05です
    どうぞよろしくお願いいたします

検討版に大学隣の土地について書き込みをしましたが、
    その後バタバタしており追記する間もなかったところに
    109さんが補足を書いてくださり助かりました

いつもありがとうございます!!!
    感謝かんしゃです

我が家もバタバタでしたが再契約もしっかり済ませ、
    月末の入居者説明会まではほっとできる時間が持てたところです

引越しに関してもそろそろ考えなきゃですね
    幹事会社は福山通運だと聞きましたが、帰り際にさっと聞いた内容ですので
    詳細は何も分かりません

すみません

2月は忙しくなりそうですね
    待ちに待った日が近づいております
    オプション販売会も調整中とのことですし、内覧会もあるし
    皆さん、風邪など体調にはお気をつけくださいね

13. 14 契約済み427です

こんばんは

今日、入居案内が届きました
    やはり引越しの幹事会社は福山通運でしたね
    他社と早めに比較したいので 早速見積もり依頼をしようと思います 
    ちなみに、どの日でも午前は割高なようですよ
    午後からの方がお得そうです 

最近は荷物を前日預かりで翌日朝から搬入もあるようです

それから我が家は引っ越し後に、廃棄荷物を引き取ってもらおうと思ってます
    買い取り業者に頼み 残ったものをいっぺんに処分してもらうつもりです

そうだ、今日フォレストのクレーンも外されましたよ
    アクアそろそろでしょうね・・・

14. 15 契約済みさんN

始めましてこれから宜しくお願いします。質問です>引越しの粗大ごみは大型粗大ごみとして環境事業部に引き取りに来てもらおうかと思っていたのですが・・買取業者ってのも良いですね?買い取ってくれるんですよね?環境事業部は粗大ごみ料金は指定料金が必要なので・・良い買取業者があれば教えて下さい!引き取料金と買取料金で差し引き0円でもいいので!

15. 16 契約済み427です

No.15 by 契約済みさんNへ

427です 始めまして
    春からご近所ですね 宜しくお願いします。

当初は うちも環境事業部に引き取って貰う事を考えてましたが
    先日買い取り業者のチラシが入ってました
    早速連絡したら 結構遠方ですが 見積もりにも来てくれるようで
    1週間前でも良いと言ってくれ なかなか対応も良かったです
    Webのアドレスです http://1885.jp/ 良かったらどうぞ
    私は まだ試してませんが 他にも検索すれば同様の会社があるかもですね
    Nさん同様に0円でベストだと思っています

16. 17 契約済みさんN

427さん  
    ありがとうございました。たまにうちにもそのチラシ入っていましたっ良い案で検討してみます。先日送られてきた福山通運さんの引越しの件もあり電話して粗大ごみの事も聞いてみたのですが粗大ごみ引き取り(有料)もしてくれるようで価格帯もみて検討してみます。

17. 18 契約済み427です

こんにちは

今朝見たら全てのクレーンが外されてました
    今日は天気が良いのでシーサイドがくっきりです

ところで、検討版は賑やかになってますが
    相変わらず 荒しも多いみたいですね

18. 19 1-0-9

ついにクレーンが撤去ですね!
    ペデストリアンデッキもつながったようですね。

さて、引越予定の回答で悩んでるのですが、
    みなさん日程はいつ頃を予定されていますか?
    やはり鍵引渡し後の20〜22日に集中するのかなあと思いつつ、
    そこを逃すと我が家の都合で4月中頃まで予定がつかないので、
    この3日間のうちにお願いしようと考えています。
    ちなみに業者さんは今のところ福山通運にお願いする予定です。
    相見積もしたいのですが…。
    ハガキで回答するともう確定してしまうのかな?

19. 20 契約済み427です

こんばんは

家は24日 福山さんに見積もりしてもらうことにしました
    はがきは来てもらった時に直に渡します
    廃棄荷物の査定もしてもらい 廃棄のみの会社と比べようと思います

我が家の引越しは4月に入ってからにしようかと考えています
    引渡しから カーテンやソファー テレビ エアコンも設置して
    全て整ってから ゆっくり平日に引越ししようと思っています

費用もピークを過ぎてからの方が若干安いようですし・・・

20. 21 1-0-9

んー、引越しピーク時の割り増し料金か4月分の家賃(うちはいま賃貸です)の負担、
    どちらかを取ることになりますね。よく考えてみます。

21. 22 契約済み03

私もネットやら電話やらで、引っ越し思案中です。
    同じ日に本命と対抗で見積もりに来てもらったらいいみたいですね。理想は対抗で先に見積もりをもらって、本命が出した見積もり(今決めてもらったら価格)に対してかけ合うといったところでしょうか。

ちなみに私は大阪市内なので、大型ゴミは処理チケットがいるのですが、市の引き取りを引っ越しの日にして、引っ越しの際にゴミ置き場に置いてもらうようにできるとのことです。その分は車が空になりますので安くなるようです。サカイに聞きました。
    ただうまくタイミングが合うかどうかもわかりませんので、結局お任せになりそうです。
    当たり前ですが、やることがいっぱいありますね。

22. 23 契約済み427です

こんにちは お知らせします

今日、福山さんに見積もってもらいました。
    引越しの費用は、やはり他の業者さんに比べたらかなり安いです。
    特に、うちは4月初旬以降の平日で希望したので尚更のようでした。

聞きますと、引越しの際に現場へ荷物を運ぶチームと
    現場で運び込むチームに分けて配置するので
    待ち時間も少なく効率が良いとのことです。
    流石に幹事会社の強みですね・・・

廃棄の費用は、まだ他と比べてないので高いか安いかは判りません。
    次は廃棄専門の会社の見積もりと比較しようと思っています。

うちも賃貸ですがUR賃貸(旧公団)は日割り計算してくれるので
    引越しの翌日あたりに廃棄物をどこかに引き取ってもらうつもりです。

23. 24 ガーデン契約済みさん

はじめまして。
    検討掲示板はかなり盛り上がっていますね。
    私が購入を検討しているころは全然盛り上がっていなかったのに。。。
    あさっての入居手続き会は楽しみです!
    皆さんとお会いするのが少しドキドキですがこれからどうか
    よろしくお願いします。

24. 25 1-0-9

うちも福山通運さんに引越しをお願いすることになりました。
    間違いないかと思いまして…。

入居説明会が近づいてきましたね。
    初めての経験なので何がなんだかよくわかりませんが楽しみです。

先日建設現場を見てきましたので1枚アップします。
    駐車場棟の前のゲートが開いた隙に撮ってみました。

1. うちも福山通運さんに引越しをお願いするこ...
  25. 26 契約済み T

こんにちは(こんばんは) 初めまして T と申します
    検討版を見ていたら、こちらの契約者用のスレッドが立っていたので来ました

明日、いよいよ入居者説明会ですね
    19年12月の第1期分譲で契約してからここまでの道のりは、物件を契約したのも
    忘れるぐらい長かったです

みなさん、引越しの見積もりとかしているのですね
    のんびり屋の私は、全く動いてなく、ちょっぴり焦ります

26. 27 契約済みさん

初めまして、検討板997です。
    皆さんの背中を見ながらやや遅れで進んでいます。
    そうですか、今日入居者説明会ですか。
    掲示板を通じていろいろ教えてください。

27. 28 契約済み03

こんばんわ。
    やっとこさの入居説明会でした。長かったですね。
    でもまたまた管理規約の改訂がありましたが・・・。もう慣れっこです。
    どなたかとはお会いになったかもしれませんね。

私も福山通運で見積もり取りました。
    安いですね。平日と土日で料金に差がないそうですよ。
    念のためもう一社取って比較してみます。

28. 29 1-0-9

入居説明会終了の方はおつかれさまでした!
    意外と長時間でしたね。
    本当にどなたかとはお会いしているかも…。

住居表示や登記の話を聞くと入居する実感が湧いてきました。
    オプション購入会は行われるようで、うれしいですね。

29. 30 契約済み427です

こんばんは

説明会長かったですね
    今月末には内覧会 風邪引かないように体調管理しましょう。

我が家は 色々比較した結果 引越しも廃品引き取りも福山さんに決めました。
    結局幹事会社の方が やはりメリットがあるようです。

30. 31 契約済み05

おはようございます
    先日の説明会、皆さんお疲れ様でした

目の前に広がる我が家を見ながらの説明にいよいよ気が引き締まる思いがしました
    それに掲示板でやりとりしている方もいるのかな?なんて思い、ワクワクしました(笑)

それにしても1時間ちょっとの説明でしたが、案外疲れるものですね
    夫婦共々あの日は疲れきって何も手につきませんでした引っ越しについては福山通運を利用される方が多いのでしょうか?
    うちは何社か見積もり依頼しましたが、3月の入居でも4月の入居でも金額があまり変わらないという提示が唯一福山だったのでお願いすることにしました

ドラえもんでおなじみの業者さんは3月と4月では半値位の差があったり、しかも3月だと福山の3倍!
    ずっと待ち焦がれていた新居への入居ですし、早く安く入れる方を採りました
    安かろう・・・では困るんですが(苦笑)

次回は内覧会ですね
    我が家は内覧の業者にお願いしないので、今からいろんなサイトで調べてチェックシートの準備に取り掛かろうと思います
    あとはワックスとか・・・
    オプション販売会まで気が回らないかな?

それでは皆さん、インフルエンザもはやっているようですし、お体気を付けてくださいね

31. 32 契約済み05

改行の位置がおかしいですorz

寝ぼけで書いたので、見にくくなってしまいすみません

32. 33 契約済み

引っ越業者幹事が福山通運って聞かされてないんですが、長谷工さんから話があったのでしょうか?

33. 34 契約済み05

>>33 契約済みさん

三井からガーデン購入なさった方たちはそのように聞いていると思います

長谷工さんに販売が変わったとしても、同じ物件を購入していて
    販売会社が違うからといって差があるとは思いませんから
    福山が幹事というのは変わりないと思うのですが、
    その辺りは私たちでは分かりません

長谷工アーベストさんに聞かれる方が良いかも知れませんね

参考になるようなお話ができなくてすみません

34. 35 契約済み

>>34 契約済み05さん

ありがとうございました。1週間前に聞いた時は決まっていないと言われました。もう一度確認してみます。ありがとうございました。

35. 36 契約済み

契約会の時聞きましたが道を挟んだ前の空地(大学側)はやはりフットサル場らしいですね。よかったです(^o^;)

36. 37 契約済み03

何社か聞いて見ましたが引っ越し業者は強気ですね。要領を得ないので難しいです。でも早く決めないと足元を見られて更に高くなりそうです。

それともし家電をこれから探されるかたは、近くにヤマダとケーズデンキがあるので比較されたら如何でしょうか。
    ヤマダのポイント値引きを最大に引き出して、それをケーズデンキで合わせさせる(更にくぐらせればなお良し)というやりかたで。クレジットもできます。数量限定でも意外と対応してくれますし。ヤマダのポイントは次に使うときはその分ポイントがつかないというループになってしまうので、いつもそのようにしてます。

37. 38 契約済み427です

>>31 契約済み05さん

こんばんは

うちも内覧のプロは頼みません 高いですからね
    私も色々調べてみました 
    差し出がましいですが 他の方々も良かったらどうぞ
    但し、昨年の9月末に調べた情報なので 最新ものもあたってください。

http://www.k-tantei.com/zaregoto/nairankai.new1.htm
    http://www.techno-front.co.jp/ichigoichie/check.htm
    http://www.bekkoame.ne.jp/~k-kara/edogawa/pcichikawa/pci-nairankai.htm
    http://www.6members.com/contents232.html
    http://www.chousadan.jp/kontentu/nairankai1.htm
    http://www.nairankai.net/mansion/item.html
    http://www.nairankai.jp/checksheets/itiran.html

38. 39 契約済み05

>>38 契約済み427さん

おはようございます
    いろんなサイト情報ありがとうございます!

差し出がましいなんて・・・
    助かります!!
    http://www.nairankai.jp/checksheets/itiran.html
    ↑ここは写真も載っていて参考になりますね

チェックリストを作って万全と思っていても
    ずっと待ち続けた我が家に足を踏み入れると
    気持ちが盛り上がって浮足立ってしまって
    その字面の意図することが飛んでしまうなんてことも
    ないとは言えませんし(笑)

それをビジュアルで頭に入れておくのも非常に助かります

あとは内覧会時の防寒対策ですね!!

39. 40 契約済@40

先日アクアを契約してきました。
    皆様、何とぞ宜しくお願い致します。

この物件は
    ある雑誌で「全国お勧め物件」の一つになっていたのを見まして
    ひとまず安心している次第です。
    ※検討版は結構荒れていたので引っ越してきました^^)

さて、来年度、小学校に上がる娘がいるのですが、
    登校は皆さん電車を推奨されますか?徒歩をお考えですか?
    何れにしましても、集団登校などの仕切りは学校がやってくれるのでしょうか?

南港も初めてですし、ご教授頂ければと思います。

40. 41 契約済み

もうすぐですね。やっとです。私は申し込みをして本契約になるまで1年半くらいまちましてのですごく嬉しいです。
    内覧会のサイト教えていただきありがとうございます。

41. 42 契約済み427です

>>40 契約済@40さん

こんばんは 

判る範囲でお答えします。

コスモに住むお子さん達は 
    ご存じだと思いますが南港さくら小学校と南港北中学校になります。

ニュートラムの中埠頭で
    何人かの小学生が降りて行くのをよく見かけますよ。

たぶん学校も電車通学を認めてると思います?
    集団での登下校も学校から指導されてるんじゃないですか?
    確認はしてくださいね

自転車や徒歩で通ってる子供もいるかもしれませんが
    平日はコンテナトラックや大型の車が多いですから

ご両親にしたら交通費は気になるとこでしょうが
    電車をお考えの方が賢明だと思います。
    デッキがWTCまで伸びれば 向こうにつながってるので徒歩でも行けるのすが…

ご参考になりますでしょうか?

42. 43 契約済み

デッキはWTCまで延びる予定があるのでしょうか?

43. 44 契約済み

みなさんローン会社は決められたでしょうか?三井中央信託が優遇1.6って事は変動0.8台ですよね!

44. 45 契約済み05

>>42-43

ペデストリアンデッキはハイアットまで伸びるっていうのを聞いていましたが
    それもアーバン破たん前の話ですし、ステーション横の低層住宅が白紙になったので
    今はどうなっているんでしょうね?

いずれわが子が通学する年になった時に、ハイアットまで上を歩けるなら安全でいいなぁ
    と思っていたにも関わらず、そう言えば、その話を聞くのを忘れていました

45. 46 契約済み03

ペデストリアンデッキのエレベーターは今期の予算がついて急いで作ってますね。デッキの延長は来年予算がついてくれればいいですね。
    この時期は南港の中は道路ばっかり整備してますので、府庁の話が進めば優先順位があがるんじゃないでしょうか。

46. 47 契約済み427です

こんにちは

デッキの件はややこしい書き方をしてしまいました。
    あくまでも延びたら良いなという 希望でした。
    すみません

契約済み05さんの仰る通り アーバンの破綻で白紙になったと聞いてます。
    府庁が決まれば おそらく延伸されるでしょうが…

47. 48 契約済07

府庁が来るのって皆さん賛成なのでしょうか?府民としては財政、戦略面で大賛成なのですが、南港に住む住人としては。凄く凄く微妙、そしてとても気になります。

48. 49 契約済み427です

こんばんは

私は来る方が何かと良いと思います。

病院が出来るでしょうし、警察や消防も整うと思います。
    確かに人が増えて静けさが 損なわれる恐れはありますが
    医療や治安は整備を充実して欲しいですから…

49. 50 契約済み05

おはようございます

私も来る方が良いと思います

人が増えると言っても通勤帰宅そして昼休み位でしょう、府庁の人が動くのって
    そんなイメージしかないんですが、こういう言い方すると悪意に満ちてますか?(汗)
    本町のオフィス街なんかの方がよっぽど「デイタイム常に動きがある」と言った感じがしてます

それでも、427さんがおっしゃるように治安整備等が整うのではないかと淡い期待はありますし、
    それこそペデストリアンデッキの整備にも一役買うかも知れません

あとはトレーラーの走行に関しても規制ができそうで、
    小さい子供がいる身としてそちらに一番期待しています

50. 51 契約済み427です

こんにちは

駐車場前の囲いが取れて 中が見えるようになってます。
    玄関側の一階には自転車置き場の庇も付けられてました。
    一階の外装もどんどん仕上がって 内覧会までにはちゃんと間に合いそうですよ。

モデルルームの駐車場もいっぱいでしたよ…

51. 52 契約済みさん

皆さん、こんばんは。
    アクアを契約した者です。
    お世話になります。

引越し(入居)の件なのですが、
    入居開始可能時期は皆さんご存知いらっしゃるのでしょうか?
    (鍵をもらえる日です。)

52. 53 契約済み427です

>>52 契約済みさん

お早うございます。

うちは3月19日です 違う方もいらっしゃるのかな?

53. 54 契約済み03

私は21日です。フロアコーティングも一緒にお願いしました。
    高いですが絶対したほうがいいと2年前に引っ越しした親類が言ってましたので。
    それと、ペデストリアンデッキがちょっとだけ伸びそうですね。平松市長が来年度予算に要求すると言ってました。まずは50メートルばかしということなので、運河から先の道路を越すところまでですかね。今の端があまりにも不細工(バンジージャンプできそうな)なので期待大です。残りは府庁移転が実現してからみたいですね。

54. 55 契約済み427です

>>54 契約済み03さん

こんにちは

フロアコーティングって何ですか?
    今からでも頼めるんですか?

55. 56 契約済み03

契約済み427さん

契約済み05さんも触れられていたワックスのことです。車のガラスコーティングみたいなもので、フローリングに何層か(シリコンやウレタンなどを)塗って固めて、傷や汚れがつきにくくフローリングも長持ちするそうです。(業者の受け売りですいません)
    市販のワックスだと半年で剥がれますが、値段にもよりますが数年間持つようです。
    私はアートに頼んだのでオプションで選択しました。引っ越し自体はかなり高かったのですが、まとめて値引きをしてもらいました。福山通運さんはされてないので、内覧会で選ぶそうです。
    ネットでも色々探しましたが、ちゃんとした所かどうかわからないので結局は指定のところの方がいいのかもしれませんね。

56. 57 契約済みさん

テレビ、インターネット、電話なんですがみなさんCATVを利用されるのでしょうか?
    今はKDDIを使ってるのですが、ベイコムに入らないとTV見れないとかあるのでしょうか?
    ご存知の方、お願いします。

57. 58 契約済み427です

契約済み03さん

こんばんは

フロアコーティングの意味が解りました。
    有難うございます。
    我が家も検討してみます。

58. 59 契約済み

おはようございます。内覧会の時にフロアーコーティングする、しないと決めれるのでしょうか?
    マンションサイドからは、何も教えてもらえなくまた、初めて知りました。
    教えて下さいまして、有難うございます。
    私も検討してみます。

59. 60 契約済み05

フロアコーティングの件ですが、内覧会の時にインテリア販売会はあるようですが、
    それでオプションも・・・ということならば何らかのアナウンスはありそうですよね?

あればその時に価格等調べ検討しようと思っています
    なければ主人がネットで調べてくれているので自分たちでやろうかと思っています

60. 61 契約済み

フロアコーティングの会社、沢山あるんですね。
    安くて、信頼できる所ご存知の方がいれば教えて下さい

61. 62 1-0-9

こんばんは、109です。
    我が家も引越しの見積りが済みました。
    繁忙期にも関わらず、意外と安値だったので安心しております。
    あとは3月19日の鍵受渡日に向けて、家電の検討やオプション購入等々ですね。

内覧会の日に販売会があると聞いていますが、詳細が分からず…。
    どなたか内容をご存じの方はいらっしゃいますか?

先日またまた現場を見に行ってきましたので、写真をアップします。
    427さんの書き込みにもありましたが、
    囲いが撤去されて駐車場全体が見えるようになりました。

1. こんばんは、109です。我が家も引越しの...
  62. 63 1-0-9

今回は08さんに教えて頂いたキャナル沿いの歩道にもおりてみました。
    間近で建物を見れましたよ。

この日は寒かったですが風はそれほど吹いておらず、快適に散歩できました。

1. 今回は08さんに教えて頂いたキャナル沿い...
  63. 64 契約済み03

フロアコーティングは良く見ると、上のスポンサード・リンクに色々貼り付けてますね。
    引越しのサカイにカタログをもらったのですが、そこに提携のメーカーがありましたので、
    参考までに貼り付けてみます。
    http://www.pool-web.com/

1-0-9さん

何時くらいかわかりませんが、日当たりもよさそうですね。安心しました。
    それと、キャナル沿いも柵が取れているんですね!
    マンション全体の力感が伝わってきますね。樹木がさびしいのは仕方が無いですが、育ってくれるのが楽しみです。
    ちなみに、運河に何かいませんでしたか?
    1mぐらいの魚がいるらしいです・・・よ。

インテリア販売会のアナウンスが聞こえてきませんね。管理費(積立金)の連絡が2月中旬に届くそうなので、それに同封されているかもしれません。

64. 65 契約済み03

それと、今更ながらですが、
    「住戸平面詳細図」というのを、モデルルームでお願いすればもらえると思いますよ。私は三井の方にお願いしてコピーしてもらいました。(住戸ボードの前の机に大きなファイルが閉じてあったのを見られませんでした?)
    1/50サイズで、ドアの開口部やクローゼットやバルコニーの大きさなど、パンフレットよりかなり詳しく書いてあります。
    洗濯機(防水バンのサイズも)や冷蔵庫が入るかは、それをみれば大まかな判断ができますよ。
    内覧会前に入手されて、家具のレイアウトなど細かい詰めをされてはいかがでしょうか。

65. 66 契約済み

契約済み03さん、ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

66. 67 契約済み427です

こんにちは

三井さんに確認したら 
    内覧会の時にフロアコーティングのオプション紹介もあるそうです。

皆さん 情報有難うございました。
    伺って ほんとに良かったです。

67. 68 契約済み

ガーデンコートを契約しました。皆様、よろしくお願いします☆

先日、引越し業者の見積もりを取りましたが、やはり福山通運さんはやすいですね。アートさんは高いけど対応がよかったので悩んでいます。フロアコーティングもやっているみたいだし…。
    みなさんはフロアコーティングは引越し業者さんにお願いしましたか?内覧会の時に、三井デザインテックさんが販売会をされるようですが、電話で価格を問い合わせると結構お値段はかかりました…。

68. 69 アマテラス

うちの福山通運の見積もりかなり高かったよ。
    ワンルームからの引っ越しなのに粗大ゴミ処理込みで17万って
    言われた。
    何社か見積もりとったらダックが11万でいちばん安かったよ。

さすがにこの時期で、一斉入居だと高いよね〜。

69. 70 1-0-9

入居予定の方が増えてきてうれしいです。もうそろそろ内覧会ですね…。

オプション販売会の案内が届きました。(三井契約の人向け?)
    やはりというか、価格は全体的に割高と感じてしまいました…。
    しかしフロアコーティングはしたいと思っています…!
    うちは引越しを福山通運さんに依頼するので、
    もしコーティングをするなら販売会でお願いする予定です。

咲洲トンネルの通行料金が10月より半額になる予定との話があり、
    入居予定者としてはうれしいですね。
    夢咲トンネルは8月開通だそうで、さらにコンテナ基地の夢洲への移動が進めば、
    コスモスクエア周辺の交通の流れは住民にとって良い方向に進みそうですね。

>>64 契約済み03さん
    63の撮影時刻は15:30くらいです。冬の夕方になりますと、
    ステーションコートの影がガーデンコートの一部に少しかかるのですが、
    冬の日差しがやわらかいせいか日影感はなく、明るかったです。

70. 71 契約済み

こんばんは。
    フロアコーティングをされる方に質問なのですが、業者に頼む際、剥離作業をしないで住むように、三井さんなりは長谷工さんなりには、事前にワックス仕上げはしないようにお願いをしているのでしょうか?
    電話で確認したら、それはできないといわれたのですが、業者に聞くとできないことはないといわれたのでみなさんはどうされているのかお聞きしたいです。

71. 72 契約済み427です

こんばんは

我が家も三井デザインテックさんで
    コーティングをお願いしようと思っています。
    三井不動産が斡旋する業者なら
    そのへんの事も把握出来出るでしょうから安心かなと考えています。
    もちろん内覧会でも確認はします。
    他で手に入れたコーティングのサンプルも見てもらいながら交渉します。

ところで昨夜玄関側の照明が全て点灯されていて大変綺麗でした。
    検討板に写真を上げてくれてる方もいました。
    実物は本当に綺麗でしたよ…https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6940/

72. 73 契約済み03

1-0-9さん
    時間帯のご回答ありがとうございます。
    南側には景観からして整地か公園にして何も建たないでほしいですね。
    私も三井デザインテックの内覧会の案内が届きました。フロアコーティングに関してはまあまあの価格だと思います。私はアートに頼んだのですが、5年耐久で半額でしたので。もっとも特別価格の割引率が少ないですね。最初のオプションのときは確か1割のマージンと1万円の手数料を取られました(表示価格はメーカーの価格で三井の利益が入ってないという理由で)。そうでなければいいですけど。

73. 74 1-0-9

オプションの件、同感ですね。
    私も契約時にオプションを頼んだ際、1割+手数料がかかりました。
    カタログの表示価格より高めになるかも…と思いつつ、販売会に臨みたいと思います!

次の土日が内覧会、という方が多いんでしょうか。楽しみですね。
    先日通りがかりましたが、正面は成長した木が植えられて完成予想図に近い形になってました。
    植栽は苗木ばかりでさびしいのかなと思っていましたが、結構立派な木で良かったです。

74. 75 契約済み03

いよいよですね。1-0-9さんの言われるように結構立派な木でしたね。
    私はマンションを夜に見ることが多いのですが、玄関が広くて明るくて(駐車場もかなり明るくてリバーから丸見えです)気持ちがいいですね。オーナーズラウンジのガラスが大きくて手入れが大変そうだったようです。
    それと隣の森ノ宮医療大学が来年度から3回生の実習でお安く鍼灸を受けられるそうです。
    あと最近身内がWTCの川村クリニックに行ったのですが、対応が良かったようですよ。ポートタウン内は?のところが多い気がするので・・・。個人的な意見でスイマセン。ちなみにポートタウン西のたまき医院の看護師さんは注射がめちゃめちゃ上手いです。

75. 76 住民でない人さん

この土日 内覧会みたいですが 高層階の方のバルコニーからの景観はどんなものだったか、ぜひ感想をお聞きしたいです。行かれたかたいらっしゃたらお願いします。

76. 77 契約済みさん

契約済の皆様はじめまして。
    ガーデンを契約した者です。
    これから宜しくお願い致します。

先日は内覧会でしたが
    ほとんど一日がかりで疲れました〜。

初めて中に入って感動でした。
    中庭の芝生がまだ育ってないようで寂しい
    感じがしましたが、育てばいい感じに
    なりそうですね。
    五洋建設の担当者が感じよく、
    内覧会もスムーズに終わりました。
    いくつか細かい点を指摘しましたが、
    総じて良かったです。

皆様はどうでしたか?

77. 78 契約済みさん

アクアの契約したものです。
    私も昨日内覧会で銀行の手続きなどもあり本当に一日がかりでした。
    内覧会は30分ぐらいにしてほしいという依頼も無視して
    結局1時間15分ほどかけてチェックしました・・・。
    こまかなギズ、汚れ、埃がほとんどでした。
    和室の畳がはげている部分があるように見えて指摘はしておきましたが、
    そんなものなのかもしれません。みなさん気になりませんでした?

高層階の見晴らしですが、玄関、バルコニーからの景色はホント最高でした。
    玄関、エレベータは大阪市内や海遊館、バルコニーは大阪湾、神戸方面の壮大な景色です。
    おそらく夜や見晴らしのいい日は明石海峡大橋や淡路島も見れると思います。
    帰りにはオプション会に行き、フロアマニュキュアの10年の方を注文しました。
    少し高い感じもしましたが、信用込金額と思い三井で決めました。

再内覧会の時は共有部分の見学があるので楽しみです。

78. 79 契約済み

こんにちは。 ガーデンを契約した者で、まちに待った内覧会から先ほど帰ってきました。我が家は指摘箇所が20ヶ所ほど…しかし五洋建設の担当の方には心よく対応して頂けました。バルコニーからの眺めはATCが若干視界を遮るものの海が遠くまで広がり気持ちの良いものでした!後は無事に再内覧会を終え、入居の日を待つばかりですね。皆さま よろしくお願いします。

79. 80 契約済みさん

アクアを契約したものです。思った以上に景観はよかったですね。左前には関空が見えましたし、右前には明石大橋が。玄関側はUSJと海遊館、左奥には六甲山神戸の街並み・・・
    ATCが思った以上にでかかったですねー。もちろん今話題のWTCもよく見えますよー。
    内覧会疲れました。次々と説明説明で・・・けど楽しかったです。
    皆様よろしくお願いいたします。

80. 81 契約済みです

アクアを契約し今日内覧会に行って来ました。指摘箇所は30ヶ所程あり、多いと感じましたが、リビングの沈む感じ・・・きしむ音が気になりましたが、みなさんはいかがでしたか???

81. 82 匿名さん

契約したよ

82. 83 契約したよ

たしかにリビングのきしむ音は気になりましたね。それとベランダがかなり雑に施工されてましたね。少し心配になりました。自分の家でもあんな施工するのかなぁ??少し五洋にガッカリだよ。五洋を御用!

83. 84 契約済み03

私も内覧会を済ませました。皆さんよろしくお願いします。
    五洋建設の方も対応が良かったですね。同行チェックのあとに単独でまた見せてもらったのですが、その際の追加チェックも応対していただきました。わざわざコピーもやり直して持ってきてくれましたし。眺望もいいですね。共用部分の仕上げがちょっと雑なのと廊下側の手すりがちょっと怖いのが気になりますが。
    それとリビングのきしみは床暖房のためじゃないでしょうか。クッション材をはさんだフローリングですので独特なフワフワ感があります。

84. 85 1-0-9

きのう内覧会を無事終えました。ガーデンコートです。
    手続きやオプション販売会を含めるとほんとに一日がかりでしたね。

我が家は内覧会同行をお願いしましたが、建築士の方からは大きな問題は無しとのことでした。
    床のふわふわ感は契約済み03のおっしゃる通りで、音については踏んで馴染んでいけば大丈夫、
    とのことです。同じ場所でずっと音がするようであれば問題ありのようです。
    指摘事項はクロスのキズやスキマなどの細かい点がほとんどでした。
    他にはバルコニー周りやキッチンの施工時汚れがあり自分でふき取れそうでしたが、
    念のため清掃をお願いしました。
    五洋建設の担当者は対応良く、重箱の隅的な指摘にも対応してもらえるようで安心しました。
    私的には今まで見た他所の竣工後物件4件と比較して品質は問題ないと感じました。
    期待通りの出来で良かったと思っています。

オプション販売ですが、追加の手数料は無かったですね…。
    結局検討していたフロアコーティングは見送り、バルコニーのタイルを付けてもらうことに。

我が家は高層階ではないのですがそれでもバルコニーからの見晴らしは良く、感動でした。
    WTC、ATC、海、キャナル、敷地内の庭を見ていると箱庭のようですね。
    期待していなかった廊下側からの景色も意外と良かったです。
    あと駐車場の中が鉄骨組みの駐車場と違っていい感じで、結構気に入りました。

85. 86 1-0-9

>>85失礼しました。「契約済み03さん」でした。

86. 87 契約済み05

内覧会を終えられた皆さんお疲れ様でした
    本当に疲れましたね、朝から臨んだ内覧会は一日仕事になりました

皆さんがおっしゃるように部屋からの眺めは想像していた以上に良く
    陽の当たるリビングで遠くの海を眺めながらお茶を飲んだり
    夏になればバルコニーでビール片手に・・・
    そんな想像を沢山膨らませて帰ってきました

わが家も大きな指摘はさほどなく満足いく出来だったと思います
    でも確かにバルコニーの塗装が少し雑だったかも・・・
    次回確認会で一応言ってみようと思います

あとはベランダのてすりですが、コンクリート面が低く
    小さい子供さんがいるご家庭は十分に注意なさらないと危険だと思いました
    うちは成長著しいチビがおりますので何らかの対策を練らないとなぁと思っています

リビングのきしみですが契約済み03さんや1-0-9さんがおっしゃる通り
    床暖のせいでしょうね
    床暖のない箇所は全く気になりませんでした

オプション販売会は思考回路が途切れかかっているところに怒涛の攻撃でしたね(笑)
    わが家も必要最低限に絞って見ましたが、
    高額だし諦めようかとも思っていたバルコニータイル・・・買ってしまいました
    入居のタイミングで施工されているって言うのが一番のポイントになりました
    確かにエアコンの室外機置いてからではなぁ・・・なんて

入居後も皆さんよろしくお願いいたします
    長文失礼いたしました!!

87. 88 契約済み 79

契約済み 05さん

分かります〜。すべての手続きを終えて、オプション会へ・・・
    思考回路は、ほぼ切れかけ状態で、あの説明・・・
    おまけに、私は花粉症の症状がピ−クで考えられない状態だったんです。
    改めて、家でゆっくり考えます〜っと早々に帰ってきてしまいました。
    オプション会楽しみにしてたのに〜〜。少し、残念でした。

1-0-9さん

いつも情報ありがとうございます。
    内覧会の同行お願いしたんですね。建築士さんのお言葉たのもしいですね。
    私も細かい所は気になったですが、ト−タル的には満足行くものでした。

後は、再確認を経て、入居を待つばかりとなりましたね。
    皆さん、改めてよろしくお願いします。

88. 89 契約済み427です

こんばんは

内覧会お疲れ様でした。

皆さん色々と詳細にチェックされてるようですね
    あまり指摘箇所が見つからなかった
    いや見つけられなかったが正しいかもと逆に気になってきました。
    次の再内覧でも何かあれば指摘出来るんでしょうか?
    でも全体には皆さんと同様に満足しています。

うちは機械式の駐車場ですが結構広くて
    出し入れも楽そうで良かった 時間は少し掛かりそうですが…

>>87 契約済み05さん
    私も夏にバルコニーでビールを飲むのが今から楽しみです。

89. 90 契約済みです

そうなんですね!床暖房のせいでフワフワ感・・・キシミがあるんですね。後、みなさんがご指摘のように細かいところの処理がかなり、雑だったような・・・3月末に間に合わせようとしたのかな・・ 再確認の対応に期待したいと思います。相場より安いからってこれで納得はしてられませんので、とことんお願いしていくつもりです。

90. 91 契約したよ

決して相場より安くはないです。たしかここは大阪市から土地を48億で買ってますのでかなり安くできるはずです。むしろ駐車場代を取ってるから…だから雑にしない施工をするべきだと…本来、内覧などしなくてもいい施工を建築主は心掛けないとこれからの不況に勝ち残れないと思います。代理の会社も売るだけではなくもっと買った側の立場に立ち内覧前には担当がしっかり確認もして内覧の意味がないと言われるぐらいにチェックが必要ではないかと…
    これから良い建物を造って欲しいと切に願います。

91. 92 契約済み27

内覧会、色んな意見がありますね。
    私は五洋建設の方の対応も含め、大筋満足できました。
    ガーデンですが、本当に廊下側からの景観が丸儲けでした。

リビングのフワフワ感は、床暖房のためだけではなく、遮音のため挟んでいるクッションのせいもあるのではないですか?
    踏みしめていくといずれ硬くなっていくので、今しか楽しめない浮遊感がむしろ気持良いです。

共用玄関のキーにピタパが使えるのも助かります。

機械式駐車場は6列×6階を1ケ所でまったり操作するので、待ち時間が相当かかることもありそうですね。自走式の方が良かったかな?
    しかし、ゆったりスペースを取っているのは、腕に自信のない日曜ドライバーとして有難いです。

一番迷っているのはインターネット関係です。
    ベイコミとNTTとで価格差が信じられないほど大きくて驚きました。
    こちら近隣からの引越しなので、固定電話もメールアドレスも変えたくなかったのですが、さあどうしよう。。。

92. 93 契約済み27

↑ベイコミとNTTとの価格差は初期費用についてです。
     誤解があったらいけないので。

93. 94 契約済77

>>92 >>93

契約済27さま

インターネット関係についてですが、
    ベイコミとNTTとで初期費用の価格差はどのくらいあるのでしょうか?
    もしよろしければ、おおよそで結構ですので教えて頂けませんでしょうか。

内覧会時に、ネット関係のブースに辿り着く途中で力つきてしまいました。
    今になって焦っている始末です。すみませんっ。

94. 95 契約済み27

>>94さん
    実は当方も時間がなくてサラっと聞いただけなので、詳しくは分かっておりません。
    ウロ覚えですが、ルータは玄関で受けるので問題ないとして、マルチメディアコンセント(?)を開通するのに工事費が1ケ所につきベイコミ5,000円余、NTT16,000円弱だったと思います。
    うちはパソコン3台つなぐので3倍かかるわけです。

ただ、ベイコミもケーブルテレビの抱き合わせ契約が値引き条件だったかもしれないです。
    内覧会の翌日ベイコミに電話して、詳しい説明を受ける日取りを設定しました。

本当はeoネットでつなぐのが私はベストなので、eoに問い合わせもしていますが、まだなしのつぶてです。

お役に立てなくてすみません。

95. 96 契約済77

>>95

契約済27さま

ご回答ありがとうございます。
    おかげさまでだいたい値段の雰囲気がわかりました。

これは本気で比較検討しないと値段に大差が出そうですね〜。
    気合をいれて両社から説明を受けるようにします!

参考になりましたです。

96. 97 契約者38

内覧会お疲れさまでした。私も同行をお願いしまして、開始が14時ということもあり、終わったのは8時前でした。しかもオプションまでたどり着くことができず、ヘトヘトで最後は思考回路ゼロ状態でした。手続きの話が山盛りで大丈夫かなと。インテリアオプションって、もうだめなんでしょうか?バルコニータイルいいなと思ってたし、カーテンや照明なんかをと思ってたんですがたどり着けずで。ちなみに私はガーデンで内覧の要チェック箇所が63箇所ありましたが、いずれも小さなもので建築士いわく、充分合格とのこと。ただし、拝見した通り、フローリングのふわふわは、気になります。いずれにしろ、入居が楽しみです。長々と失礼しました。

97. 98 契約済み427です

>>96 契約済77さん

こんばんは

うちは最初からベイコミでNTTは考えていませんでした。

あまり具体的に価格を申し上げるのは止めますが
    我が家は4台のPCとテレビ・DVDレコーダー
    他に子供のWiiとLANが4つ以上(一部HUBで無線にします)は必要です。
    開線費が4箇所で約2万円強(1箇所5千円強で初期工事費約2万円弱は割引)に
    ネット(モデム料込み)・ケーブルTV・固定電話で月額約9千円(4月入居で5月から引落)
    ネットはシーサイドの割引 固定電話の基本料はNTTよりお得
    ルーターは現在使ってるのを流用です。(新規の場合は別途ルーター必要です)

元々ケーブルTVは見る時間も無いだろうと契約しないつもりでしたが
    番組表を見ると結構海外ドラマやスポーツもタイムリーに見れそうで(DVDレンタルよりお得?)
    6ヵ月後に必要なければ解約も出来るそうなので試してみることにしました。
    後からだと割高になると言うセールストーク等にもやられました(笑)

98. 99 契約済みさん

ベイコミって回線落ちが多いと聞いたの

ですが、どうなんですか?

値段は納得なんですけど!

99. 100 契約済77

>>98
    契約済み427さま

こんにちわ。契約済77です。
    月額料金など詳しく教えて下さり有難うございました。
    検討する際に参考にさせていただきます!

パソコンの接続関係が苦手で、今は、なんとなーく
    ネットが使えているという感じなんです(汗)。
    が、がんばります。

100. 101 1-0-9

私もネットはとりあえずベイコムにしましたが、様子を見てもしかしたらNTTに変更するかも。
    今の住まいでベイコムを使っていますが(20戸くらいのマンションです)、
    確かにごくたまに接続が不安定な時はあります。
    大規模物件だと顧客も多いのでメンテナンスはしっかりしてくれると思っています。
    皆さんのおっしゃる通り、工事費がかなり違いますし。
    初期費用の安いほうで様子を見てみるつもりです。
    実効速度はどちらが速いんでしょうか?NTTにされる方は入居後また教えて頂けるとうれしいです。

101. 102 契約済み427です

こんばんは

77さん 109さん

ベイコミは回線落ち多いんですか?失敗したかな?
    もっとよくリサーチしておけば良かった…

仕事でも結構ネットを利用するので(他にも同様の方多いでしょうが)
    いざという時に落ちてしまうのでは困ったものです。
    様子見るしかないですね 駄目な場合は思いっきりクレームですね(笑)

102. 103 アクア契約者です。

アクアを契約し先週の土曜日に内覧会を終えた者です。
    内覧会では時間に余裕がなく、インターネットのコーナーに座ることもなく
    フレッツ光のチラシだけは持ち帰ってきました。このチラシをみますとLANケーブルは
    各部屋に敷設されておらず、LAN工事会社に依頼が必要と記載されております。
    契約済み427様と契約済み27様の書き込みを読ませていただきますと、工事費が発生する
    ようです。どうもよくわからい点があるのですが教えていただけませんでしょうか、
    まず、LANケーブルは下駄箱上段に集約されておりそれが各部屋のメディアコンセントに
    既に敷設されているのではないのでしょうか。LANケーブルが下駄箱から部屋まで敷設され
    ていないのであれば、カタログの記載に間違いがあるとおもっております。
    この点をマンションギャラリーに電話で問い合わせましたが、敷設されているはずですと
    言っております。
    どうも、NTTにだまされているような気がしてなりませんが、いかがでしょうか。

103. 104 匿名さん

LANケーブル、MMCのRJ45のジャック等は敷設されてないようです。
    配管が各MMCと下駄箱の間で通っている状態と説明をうけています。
    なので、下駄箱~各MMCへのケーブル敷設の工事が必要なようです。
    かつ、私が聞いた所によれば、ですが、HUBも用意する必要があるらしいです。

HUBについては設置するルータがLAN側4ポートあれば、事足りるかとおもいますが。
    うちは、ギガビットイーサのHUBにしたいので、別に設置するつもりです。

104. 105 契約済み427です

こんばんは

104さんの仰るように各部屋のMMCは配線されているだけです。
    テレビのジャックは地上アナログとデジタルは無料ですが
    ケーブルテレビの有料放送やネットは別契約をしないと繋がりません。

しかもネットはベイコミにしてもNTTにしても
    モデムを通じて1回線が通り、複数にするにはルーターを介して分岐する必要があります。

工事と言っても配線を接続するだけで、掛かる費用は代理費用です。
    ご自分で出来る方も居られると思いますが、
    設備の詳細が判らないので委託するのが懸命だと私は判断しました。

最初、リビング1回線のみ接続し無線ルターで
    各パソコンを無線対応にしに飛ばそうとも考えましたが
    まず、無線にするために無線用カードやUSBに費用が掛かること
    部屋の広さや入り組んだ間取りを考えると無線が届かない部屋もあると判断し
    無難に各部屋でLAN配線を直結することで 間違い無い接続方法を選択しました。
    費用的にも同じ程度かなと思いました。

何れにせよ、それぞれのご家庭での使い方に違いはあると思いますので
    私の考えは参考程度にお聞きください。

105. 106 契約済み

家電量販店での工事費無料とかは適応しないのでしょうか?
    すみません、私もまったく疎い者で・・・。

106. 107 1-0-9

我が家はとりあえずリビングに1本引いて無線ルータで飛ばしてみます。
    自分でもできそうな気がしますが、鍵引き渡し後すぐに入居予定なので、
    お願いしたほうが良さそうですね。

107. 108 契約済み77

こんにちわ。契約済み77です。

我が家の場合は、調べてみたところ、フレッツ光にすると、
    プロバイダが工事費(一か所だけ)を負担してくれるキャンペーンなるものがあり、
    そこでお願いすることにしました。(工事はNTTが来るそうです)

キャンペーンの一環で無線LANつきルーターとやらも無料でくれるとのことでした。
    工事を玄関からリビングへの一か所のみお願いして、
    あとは無線で飛ばしてみようと思っています。

こちらで色々教えていただいたお陰で、プロバイダとの電話で、言われた用語の
    意味もすんなりわかり大変助かりました。ありがとうございました!

ちなみにプロバイダはBIGLOBEです。

108. 109 アクア24

みなさん。こんばんは!カーテンの購入でなやんでいますが、なんせ窓幅が480センチの部屋なので、なかなか無くて困っています。同じ間取りの方で、カーテンを購入された方いませんか??

109. 110 契約済みさん

こんばんは。どなたかYAHOO BB!with フレッツ光を申し込まれた方いらっしゃいますか。
    いろいろキャンペーンしてるみたいだし気になってまして・・・

110. 111 入居前さん

内覧会行きました。平面の駐車場が広く、今のマンションの駐車場より置き易く感じました。
    かぎはいつもらえるのでしょうね。27日でしたっけ?
    カーテンはカーテンボックスがなく、天井にカーテンレールがついていたので、ショックでした。
    賃貸じゃないのにね。

111. 112 契約済み27

>>108 契約済み77さん

こんにちわ 契約済み27です。
    頑張りましたね。正解を見つけたのですね、すごい!

こちら、eoネットに問い合わせたところ返答は
    ・そのマンションには導入していない
    ・メールアドレスだけのサービスはしていない。
    ・回線と切り離してのプロバイダ利用は認めない
    ということだったので、やむなくベイコムとの一括契約に傾いています。

摩訶不思議なのは、eoも契約を解除しなければ(2重払いすれば)
    どこでも使い続けられるが、現在の回線で新たな申し込みがあった時点で
    明け渡しを要求する、という話でした。

回線業者がプロバイダを兼ねる際の不都合が身に沁みたはずなのに
    安易に同様のパックに乗り換えようなんざ、私つくづくバカですね。
    漏れなくアドレス変更通知を出す作業に神経を注ぐため、ラクを選びます。
    ちょっとブルーです(泣)

それはそうと、ベイコム(Baycom)が正しい略称なのですね。
    ベイコミの誤表記を蔓延させたさせたのは私かも。。。大恥でした(汗)

112. 113 1-0-9

こんにちは。
    >>108 契約済み77さんの書き込みを見て、気になって調べてみたところ、
    屋内工事込み無料でNTTフレッツ光の申し込みをしている所って結構あるんですね!
    それでは内覧会の時にNTTのブースで聞いた工事の件ってなんだったんだろう…。
    工夫すれば初期費用はベイコムとそれほど変わらないかも…。
    んー、もうちょっと調べてみて再検討します。

113. 114 19

>>109さん 今のカーテン販売はオーダーで販売してくれているので。。ニトリなんかもオーダー売りしていましたよ

114. 115 契約済み77

こんにちわっ契約済み77です

ホントに契約済27さん、427さん、そして1-0-9さん、お世話になりました~。

皆様のように知識のない私、
    実はプロバイダと電話で押し問答すること1時間でした~。
    相手にとっては禅問答のようにさえ感じられたかもしれません・・。
    (この版で予め教えてもらっていなければ多分電話を切られていたかもしれません)
    でもなんとか正解(であったと思いたい!)を見つけたような気がします。

ですので>>106さんも、是非がんばってください。
    思うに、家電量販店の工事費無料とかもいけそうな気がします。
    説得力はなくてすいません。

115. 116 契約済み427です

こんにちは

>>112契約済み27さん
    ベイコミュニケーションでベイコミで良いじゃないですか。

>>115契約済み77さん
    皆さん色々と努力なさってるようですね
    でもこの掲示板で色んな情報が入手できて本当に有難いです。
    立ち上げてくれた○○さん有難うございます。

鍵の受け取りまで後わずか
    毎週、家電やソファーの選別やらで忙しいですね…うれしい悲鳴です。

116. 117 匿名さん

屋内工事というのは、MDF室にVDSLモデム設置までの事ではないかとおもいます。
    その場合、通常、各戸側はもう一方のVDSLモデムを電話用モジュラージャックに
    差し込んでOK,ってことになるわけですが。

今回、内覧会で話を聞いたところでは、下駄箱にVDSLモデム(と思われる)を
    設置までは新規加入であれば無料でやってくれるようなかんじでした。
    (つまり、冒頭の内容と同じ)

一方、ここ最近この板で話題になっているMMCへの配線は、
    上記の「屋内工事」とはまた意味が違うのではないでしょうか。
    たとえば、一戸建ての各部屋にLANモジュラーを壁に設置するのと
    同じ工事に当たるかとおもいます。

一応、シーサイドはVDSLである、と聞いたんですが、
    電話用のメタル回線をそのまま利用するのか、なにか別の方法をとっているのか
    そこらへんは、私も詳しくないのでわからないところなのですが、
    通常のマンション用光(フレッツ)とかでよくあるVDSLならば、
    下駄箱に設置するVDSLモデムをリビングまでもってきて
    リビングのTELジャックにさしこめば、いけてしまうような気も。。。

まぁ、要は、>>113さんの挙げておられたような「屋内工事込み無料」
    というものを他で申し込まれても、MMCへの配線は無料にはならないと
    思われます。

とはいえ、私は業者さんではないので、正確なところは、
    個別にご確認を。

117. 118 匿名さん

>>109さん

幅480センチということは、5枚窓で、真ん中がFIXのタイプですか?
    であれば、うちと同じなのですが、
    うちは内覧会で大塚家具のカーテンを注文しました。
    高いかなぁとおもったのですが、ラインナップの中で安目のものをセレクト。
    リビング側だけですが、レースのも込みで10万弱でした。

118. 119 契約済み27

>>117さん
    そうですね、おっしゃる通りかもしれないですネ。
    14日にベイコムの営業さんに来てもらって話を聞く予定で、
    私は契約してしまうつもりですが、他の可能性についても聞けるだけ聞いてみます。
    その前に、きれいに説明がついていたらいいのですが。。。
    なんだか厄介な展開になってきました。この問題だけに固執する暇はないですものネ。

119. 120 契約済み77

>>117さん

契約済77です。
    プロバイダと電話したときは、無料工事の内容を
    「(げた箱から)リビングにあるマルチメディアコンセントへの配線作業」という
    ことで合致したと思っていましたが、もしかしたら違うのかも
    しれないのですね~。
    教えてくださってありがとうございます!
    まだ安心できない展開になってきましたぁ~。
    私も今度NTTから工事の日取りについて打ち合わせの電話がある予定なので、
    もう一度しっかり確認しておきます!

120. 121 契約済み03

私は現状、NTT(OCN)ですが、電話線からLANケーブルに分岐させてます。それからDSUと有線ルーターまでつけてもらってここまでの工事費と含め無料でした。各社のキャンペーンもここまでのことではないでしょうか。無線ルーターでも同じことかと思います。ちなみに私は最終的にルーターから4本フルに使っており、そのまま移そうかと思ってます。
    MMCは各部屋でLANをダイレクトに繋げる利便性が売りなので、コストを意識されるんであればMMC(のLANポート)は使わなくてもできるはずです。ただしMMCのTELポートは空配線ぼいのでリビングのTEL単独ポートを使う必要があるかと思います。MMCの工事自体は30分もあればできるので、中に来ている配線とポートを繋げる作業だけだと思います。軽いぼったくり?的な作業ですね。その点ではベイコムは良心的なのかもしれません。

それとカーテンならATCの湯川家具や堺浜のホームズもいろいろ置いてますよ。大正のIKEAはあんまりなかったです。

121. 122 契約済みさん

今までYAHOOのADSLを使っていたのですが、ここでは使えないと知り軽くショックです。
    実家とBBフォンが無料っていうのが非常に魅力的だっただけに残念!
    それはさておき、ベイコムの方が安そうなのでベイコムに申し込もうと思っているのですが、1M、10M、30M、120Mの違いって何になるのでしょうか?
    120Mの方が動画とかがサクサク見られるんだろうなとは思うのですが、実際1Mとか10Mだとどうなるんでしょうか?
    今まで8MのADSLでしたが動画も問題なく見れました。
    となると120Mにするメリットって何があるのかな?と。

122. 123 契約済み122さん

先ほどBBフォンが出来なくて残念と書き込みましたが、BフレッツだとプロパイダをYAHOOにすればBBフォンを利用できそうですね。

123. 124 契約したよ

先日、無事本契約もおわりローンも三井で決まり一安心です。私の場合今月末の入居は難しいと言われましたが、早い方ではいつ頃入居予定なんでしょうか?

124. 125 契約すみ 1

私は、24日ですが、早い方だと19日の午後からだと聞きました。

125. 126 1-0-9

ネットの件について連絡がありました。
    NTTのMMCまでの配線工事については117さんのおっしゃるとおり、
    室内までの配線工事は無料というわけにはいかないようです。
    ただし、玄関からワイヤレス接続すれば配線工事の必要はなくなりますので、
    選択肢としてそれもありだと思います。
    その場合、げた箱内に「光回線~ONU~CTU~ワイヤレス機器」を設置という形になります。
    私が聞いた話では…ですので、確かな所は個別に確認をお願いします。

カーテンや家具類の準備もまた大変ですね。私も休日にIKEAに行ってみました。
    家具は良さそうなものがいろいろありましたのでまた買いたいと思っています。
    カーテンはサッシのサイズに合う物が少なかったですね。
    結局カーテンはホームズで購入しました。

126. 127 アクア契約者103

ネットについて、勤務先がNEC系列であることからBIGLOBEに申し込みました。
    今回は社内キャンペーン(NEC系列)で、工事費は無料とのうたい文句です。
    さらにキャッシュバックもあります。
    なにやら、NTT西日本と交渉するよりもプロバイダ契約から攻め込んでいけば色々と工事費を
    無料にする手段があるのではないでしょうか。
    それから、皆さんの書き込みを読んでもまだよくわからないのですが、下駄箱から部屋までの配管にLANケーブル通っているのか通っていないのか。本当に通っていないのであればクレームを出します。そんなマンションなんておかしいのではないですか。
    ケーブルさえ通っているのであれば、各部屋毎に工事費は発生しないはずだとおもうのですが、
    私はなにか勘違いしているのでしょうか。

127. 128 契約済み427です

こんばんは

ネットのことで皆さん 大変お悩みのようですね
    私もですが ややこしくて仕方ないですね

NTT、ベイコムその他何れにせよ
    各部屋のLANは配線が装備されているだけで
    配線工事を有料でしない限りは繋がらないと思います。

工事と言っても予め設備に用意されているネットの配線に
    各社のネット環境を繋ぐ(契約料を支払って)設定をすることだと思います。
    それが下駄箱の上部(ブレーカーと同箇所)にあるのです。

まず必須の接続を1回線工事(下駄箱内)し他の部屋へは無線LAN(これも下駄箱内に設置)で飛ばせば
    ほかの部屋への工事は不要だと思います。
    但し、入り組んだ間取りでは届かない部屋もあり保証しかねると言われました。
    実際、今の家でも無線が届かない部屋がありました。

そこで新居では確実に全て接続をしたかったので
    下駄箱には分岐用のルーターを置いて複数の部屋のLANを使用可能にすることにしました。
    その数だけ工事費が必要になりました。

私は現在使っているルーターや無線ルータを流用するので別途費用は必要ないですが
    何もお持ちで無い方は1箇所にして工事費を抑えるか 複数にするために無線ルーター等に別途費用を掛けるか
    使い方でどれがお得かをよく吟味したほうが良いかと思います。

128. 129 契約済み427です

ところで

今週末は2回目の内覧会 
    不具合の確認と前回出来なかった共用部の見学。 
    そして来週19日にはいよいよ鍵の受け取り わくわくしますね。

129. 130 契約済み

もう入居ですね。いいなぁ~☆今月に入居したいですけど、無理なんかなぁ?私のとこも次の日曜日に二回目の内覧ですけど…やっぱり今月に入らないと来月は金利とか上がったりするんかな?4月は今のままで金利はいけるんですかね?

130. 131 契約済み27

え、2回目の内覧会があるんですか?聞いてないなあ。
    ローンの開始日だけ24日と決まっていて、鍵の引渡し日の連絡もありません。
    長谷工の営業さん、新規で忙しそうだから、こちらから突かないといけませんね。

ネットの件ですが、理不尽とも言える工事費の額にうろたえて
    皆さんといっしょに掲示板で騒いできましたが。。。

こんな相場なのかもしれません。
    内心、LAN工事会社(三興社)のぼったくりを疑ったりもしていた自分に反省です。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2737669.html

引越し日を少し遅らせてゆとりかませていたのですが、
    そろそろ家具店まわりにも本腰を入れないと!
    家財担当の妻がATCの大塚家具に行って相性が良くなかったようなので、
    同じATCでも庶民的な湯川家具をメインに当たります。

131. 132 引越前さん

フレッツ光プレミアム(光配線方式というらしい)は、
    NTTの開通工事時に「CTU」と呼ばれる機器を設置するそうです。
    この「CTU」は4ポートのスイッチングHUB付きのルーターだそうです。

この配下に手持ちのルーターや無線ルーターを接続するには、ルーター機能を切って
    ブリッジモードにする必要があると言っていました。

皆様、ご参考にしてください。

132. 133 契約済みさん

共用部も見られるんですね。
    もし可能でしたらこちらの掲示板に写真をUPしていただけると嬉しいです。
    工事が全て終わったらアクアの前の空き地はどうなるんでしょうか?
    今は工事に必要なもの?を置いていますね。

133. 134 契約済み05

>133さん
    再内覧会では共用部の見学もあるようですが
    133さんも近いうちに内覧で足をお運びになられるでしょうし
    その時まで楽しみになさっておくのもいいと思いますよ~

前回の内覧会でも出来栄えに満足して帰ってきましたし
    百聞は一見に如かず
    ご自分の目で見られた方が感慨深いと思いますよ

134. 135 アクアクア

>契約済み27さん
    こんばんは!再内覧会は、内覧会の時に、指摘する項目があった場合にその時に、五洋建設の人から次回の内覧会の日程を決めてもらえるはずですよ。
    私は、30個ほど指摘し14日に再内覧会になりました。

135. 136 契約済み27

>アクアクアさん

そういえば先だっての内覧会では浮かれてしまって、
    修正を3ケ所しか指摘できない節穴ぶりで、
    それもお任せで帰ったことを思い出しました。
    教えてくださって有難うございます。

再内覧会、今日ですね。
    あいにくの雨ですがお気をつけて。

136. 137 入居ずみです。

みなさんこんばんは!今日 再内覧会行ってきました。
    廊下のきしみの修正をお願いしてましたが、逆にひどくなっててショックでした(*_*)
    普通 工事をしたんだったら、きしみが直ってるか確認してから呼ぶとおもいますが…残念です!!
    もう一度修正を行ってもらい週末に行きますが直ってるか心配ですね。

みなさん 再内覧どうでしたか??

137. 138 入居前さん!

今日 再内覧会行ってきました 
    廊下のきしみの修正直りましたよ!
    でもキズが増えてましたw

138. 139 1-0-9

あいにくの雨でしたが、我が家は今日が手直し確認会でした。

重箱の隅的な細かい指摘事項がかなりの箇所あったのですが、全て対応されていて安心しました。
    クロスのキズやバルコニーまわりの汚れなどもきれいに。
    追加で見つけた指摘事項いくつか(これもまた細かい細かい箇所)も対応してもらえるとのこと。
    「直しておきますので鍵引き渡し後、入居の際に確認して下さい」ということでした。
    「今後は入居後の定期チェックでも受け付けますのでその時にでも指摘して下さい」とのこと。

今日は先日の内覧会と比べて入居予定者さんが少なかったような気がしました。
    他の部屋の方の話を聞いても重大な指摘はなかったようなので、再確認希望の方は少なかったのかな?

あと、共用施設も見学してきました。全体的にキレイな仕上がりで良かったですよ。
    いよいよ鍵引き渡しを残すのみになりました。

139. 140 契約済み77

皆さんこんにちわ。契約済み77です。
    我が家も先日、再内覧会でした。

指摘箇所のひとつに壁のフロスに継ぎ目(?のようなもの)があったのですが
    全くなくなっていて、張り替えたのかな?と思うくらいバッチリでした。
    皆さんバルコニーの事を書いておられたので前回全く見ていなかった私は心配でしたが、大丈夫でした。

それと、ネット関係につきましては、プロバイダ(BIGLOBE)から依頼を
    受けたNTTから電話がありました。
    下駄箱からリビングへの開線工事が無料ということで一応電話口では合意をみましたが、
    実際に工事が終わるまではまだなんともいえなさそうですね・・・。
    予定では4月末頃ですのでまたご報告いたします。

現在の悩みはバルコニータイルをするかどうかに移行しました。
    素敵ですがお高いですね~。悩ましいです。
    されると決められた方は、決断の決め手は何だったのでしょうか。
    もしよろしければ教えてください~。

140. 141 契約済みです

はじめまして!内覧会待ちなのですがバルコニータイルはいくらするのでしょうか??

141. 142 契約済み77

>>141 さん

部屋のタイプや、タイルの材質によって値段は異なるんです。
    確か内覧会用の資料に詳しい価格表がついてきていましたので
    141さんももうすぐお手元に届くかと思われます。

我が家の場合でいいますとウッディタイプがいいなあと思っていますので、
    40万円前後といったところでしょうか。

カーテンはもちろん、ソファーも欲しいと思っていますので、
    その上このバルコニータイルをやっちゃったらもう逆さにふっても
    何も出ない感じになりそうです・・・。

142. 143 契約済み03

私も、再内覧会に行ってきました。よく見ると色々出てくるもので再度お願いしました。入居後で気づいた場合も当分は五洋がつめているので、対応してくれるみたいですね。
    共用施設も色々見ましたが、ゲストルームなんて招待するにはいい雰囲気の部屋だと思いました。
    あとは緑がそろってくれればもっとよくなりますね。桜もつぼみが出来ていて、咲きそうですね。
    それと、バルコニータイルですが、TOTOのBASEA(バーセア)も種類が多くて、ホームセンターでDIYされるのであれば、かなりお安くなりますよ。自分でタイルの種類を選んでシュミレーションできるサイトがあります。
    自分でしようか、お願いしようか悩んでいるところです。人工芝ってのもありますが。

143. 144 契約済みです

142さん
    返信ありがとうございます!!そんなにするんですね~ウッディタイプが欲しかったのですが… 価格表が届くのを待って見てみます!カーテンとソファーは別で探そうと思ってますよ!

143さん
    TOTOのタイルを早速調べてみます!サイズをきちっとはかってみないとダメですね… 私はモデルルームで見たウッド系が欲しいです!!

144. 145 アクア契約者103

>>契約済み77さん
    私もBIGLOBEに申し込んだら同じく工事は無料(一部屋のみ)とのことでした。
    無線ルータは無料、キャッシュバックなどのサービスもありました。
    でも、一部屋だけが工事費が無料になるだけ。私は3LDKだから 残り3箇所の工事は
    自分でやってみます。
    再内覧会でLANケーブルの施工状態について調べてみましたので報告します。
    下駄箱側に各部屋のメディアコンセントまでのLANケーブルが4本
    (モジュラージャックなしで各部屋の行き先を記入した丸札つき)束ねてありました。
    部屋側のマルチメディアコンセントはLANのモジュラージャックはついていません。
    自分で配線するとなると、モジュラージャック(部屋側)はミドリ電化で1500円/1個で
    売っていました、以外と高いものですが必要ですので購入しました。
    化粧版をはずしてLANケーブルを引っ張り出しモジュラージャックに信号線を接続して元に
    戻すだけです。
    玄関側の束ねたLANケーブルの先端にモジュラージャックをつけるには、ジャック
    とケーブルを圧着する工具が必要です。圧着工具は5000円くらいで売ってます。
    ご自分で工事をされる場合、4部屋なら初期費用として概算は以下のようなものでしょう。 

圧着工具 3000~5000円
    モジュラージャック1500円×4箇所=6000円
    玄関側のモジュラージャックは20個くらいで300円程度
    合計 11300円
    少し面倒ですが自分でLAN工事をしてみます。

145. 146 契約済み427です

こんばんは

我が家の再内覧会も無事に終わりました。
    前回の指摘箇所は全て綺麗に補修されていました。
    でも、今回新たに修正箇所を見つけ、お願いしたところ快く引き受けてくださいました。

もし壁紙を傷つけたりした際は、
    簡単な補修ならコーナンやホームズにも補修用の材料があるそうですよ。

また、補修とは別に洋室のクローゼットの棚にカッターが忘れられてました。
    現場の方も少し焦ったんでしょうかね…

共用部分も見学しましたが、ゲストルームはなかなか良かった。
    親戚やお友達も呼べますね。(空いてたらですが)

屋上も見せて頂けないのか聞いたところ
    ”まだ、工事中なので申し訳ありませんがお見せできません”と断られました。
    屋上緑化もヘリポートもちゃんと設備されてるそうです。
    ま、信用することにしました。WTCから見下ろしてみましょうか?
    その代り最上階を見学させて頂きました。
    確かに曇天にも関わらず見晴らしは大変素晴らしかったですが
    私には高すぎて、足がすくみました、もう良いです(笑)

146. 147 契約済みさん

こんばんわ。
    バルコニータイル私も検討しています。
    今の賃貸マンションではウッドデッキをつけましたが、傷むのが早く感じたので今度はタイルにする予定です。
    安さ重視!なので弁天町のコーナンか楽天などの通販で購入しようかと思っています。
    コーナンは大きなものを買ったら軽トラを貸してくれるらしく便利だと思うものの、家まで運んでくれる通販の方がいいかなぁ~とも思ったり。
    今のマンションもバルコニーの幅が同じぐらいなんですが、洗濯物を干すと結構スペースをとられてしまい、モデルルームのようなお洒落なバルコニーにするのは難しいですね。。。

カーテンはやむを得ずオーダーになりそうです。
    船場の問屋さんやカーテン王国などでお安く買えそうです。
    生地を見ただけだといまいちお部屋全体の雰囲気がわからないのが難点ですが。
    その点大塚家具は間取りを持っていくとパソコンでシミュレーションをしてくれてワクワクしました。
    その後のお値段を聞いて一気にテンションが下がりました…
    素敵なものは高いですね。

ネットはベイコムにされる方が多いのでしょうか?
    うちは今の所USENのギャオとYAHOOのキャンペーンにもひかれています。
    新しい家のことは考えるのはとっても楽しいのですが、お財布がどんどん軽くなっていきそうな今日のこのごろです。

147. 148 契約済みさん

こんにちは。
    先週再内覧会の帰りくるっと建物一周してみたんですが、1階においてアクアとフォレストの間(道路とキャナル間)は居住者以外、つまり誰でも通ることができるんですねー。びっくりしました。
    パンフレット見直したらその箇所はセキュリティラインぽっかりと空いてました。
    けどキャナルは公共施設ですから仕方ないですね。

148. 149 契約済みさん

私も北側を歩いていた時にちょっとびっくりしました。
    マンション内には入れないと思いますが、zepでイベントがあった時などは通り道にされちゃうかもしれないですね。

WTC移転の採決が早くて明日、遅くても来週月曜日に出るとニュースでやっていました。
    府庁移転の際は、国の出先機関も咲洲に集約したいとも。
    私としては府庁よりもイオンやイトーヨーカドーが来て欲しいです。

149. 150 契約済みさん

私も 映画館付きのイオンとかが来てほしいです。

たしか今日って早い方の入居開始日ですよね。
    入居された方、晴れて新居にお引越しおめでとうございます。
    天気もよくて良かったですね。
    私はまだですが またどうぞよろしくお願いします。

150. 151 契約済み

皆さん、おめでとうございます。 私も含めて。。。。
    ばんざ~い!!

151. 152 引っ越し待ち

今日無事部屋の鍵をいただきました。
    機械式の駐車場って番号が書いてないので
    自分の場所を見つけるのに苦労しました・・・。

152. 153 契約済みさん

少しづつご入居されているようでおめでとうございます。
    我が家も早く引っ越したい!と毎日のように話しております。

ところで、フローリングのコーティングをされた方はいらっしゃいますか?
    汚れがつかないのは魅力的なんですが、いいものはそれなりのお値段ですね。
    あまりツヤツヤ過ぎないほうがいいから見送ろうかなぁとも思いつつ、不精なため掃除が楽になるというのは捨てがたい…

後、カーテンはどちらでオーダーされましたか?
    大塚家具や湯川家具の方が多いのかな?
    ネットで安い所を探しましたが、幅が200㎝のところが多く、安く手に入れるのは難しいですね。

153. 154 匿名さん

インターネットの宅内配線についてなのですが、
    業者に頼むと高いので、自分でやろうと考えています。

で、今日、MMCの部分をはずしてみたのですが、
    たしかにLANケーブル自体はきていました。
    ここにホームセンターでうっているJIS規格の
    LANコンセントをかってきて圧着すればOKっぽいのですが
    問題は玄関上のハッチの中で、
    ここをあけて状況を確認しようとおもったのですが、
    どうにも、開け方がわかりません。

ご存知のかたいらっしゃいましたらご教示ねがえませんか?

154. 155 入居済み

昨日、ハウスクリーニングの方が来ました。住まれてる方で業者こられましたか?

155. 156 入居済み住民さん

>>155さん
    排気口のでしょうか?
    夕食後でくつろぎたい時間でしたのでお断りしましたが・・・

156. 157 155

>>156さんありがとうございます。
    マンションの排気口の説明に来ましたといわれました。
    説明を聞いていたら、ハウスクリーニングの事でした。

157. 158 入居済み住民さん

>>157
    155さん
    早速なんですね(笑)

これからそういう方が頻繁に来られるということでしょうか・・・
    最初に長谷工の方も勧誘等一切ないとかいっておられたと思うので
    玄関チャイムが鳴っても用心しないといけませんね

158. 159 155

本当に用心しないと駄目ですね。。

159. 160 用心棒

物騒な世の中ですから。気をつけましょう!

160. 161 入居前さん

入居済みの方々、ネットの調子はいかがですか~?
    NTT、ベイコム、結局皆さんはどこを使われてますか?
    参考にしたいのでよろしければ感想等聞かせてくださいませ。

161. 162 匿名さん

以前、下駄箱上部のフタの開け方を質問していたものですが、
    自力であけることができました。
    フタの四隅にある白い樹脂の丸いキャップは
    ボルトの頭隠しだったようで、カッターでキズつけないように
    注意しながらとりはずすと、4隅にボルトがありました。

中には、2口ほどのコンセントと
    各部屋行きのLANケーブルがありました。
    (ちなみに、CAT5Eでした)

RJ45の圧着工具は手配中なので下駄箱上はなにもできてませんが
    リビングのほうのMMCは、パナ電工のLANコンセントをかってきて
    取り付けることができました。
    (ただし、LANチェッカーをもってないので、あとは祈るのみ・・・)

MMCですが、場所によって、TVアンテナの配線が
    非常にタイトです。
    一度はずすと、なかなかうまくおさまりませんでした。

162. 163 匿名さん

書き忘れました、かかった費用ですが、
    ・RJ45圧着工具 ¥3000くらい
    ・RJ45モジュラー10個入り ¥400くらい
    ・LANコンセント(CAT5E) 1個 ¥1200くらい

合計¥7000くらいですみました。
    圧着工具、持ち回りで使えたら安いんですけどねぇ(笑)

失敗しなければ上記くらいですみそうです。

163. 164 1-0-9

検討を始めてから1年、ようやく入居済みさんになりました!
    今後ともよろしくお願いします。

遅ればせながらネットの工事と、設定も仮ですが完了しました。
    リビングまでの屋内配線は業者さんにお願いしてしまったのですが、
    皆さんの書き込みを見ているとなんとか自分でもできそうですね!
    他の部屋は自分でチャレンジしてみようかな…。

紆余曲折の末、結局NTTフレッツ光にしました。速度は我が家の環境で現状55Mbps前後です。
    接続方法の違いやレスポンスの良し悪しなど他の要素もあると思いますので、
    参考程度にお願いします。
    入居者さんが増えるともう少し落ちるかも…。

入居して1週間になりますが、まだ部屋が片付いてません…。

164. 165 入居しました

ネットですが、Yahoo!BB光withフレッツにしました。リビングと洋室にはすでに配線を完了しており、昨日 NTTに玄関まで配線を行ってもらいました。光電話も申し込みしましたが、ひかり電話対応VoIPアダプタってのをもらっていませんが…これってもしかして下駄箱にはいってるんでしょうか?

165. 166 契約済み03

フィルター屋が2社目が来ました(笑)。どこから入ってくるのか不思議ですが、自転車置き場のゲートが引っ越しの関係で開きっぱなしでした。向こうも手慣れたもんでしょうから、皆さん注意しましょう。売りに来てやすいものはありません。ホームズに行けばフィルターは色々ありますし、すぐに必要のないものですと言って丁寧に断るのはいかがでしょうか。
    ネットですが、私はNTTにしました。以前はマンション光でもTEL回線経由でしたので、各段に速くなりました。HUBで3台に分けてますが今のところ速度落ちは感じませんよ。
    LANをDIYされるのは参考になります。また成功したら教えて下さい。

166. 167 入居済み

入居されている方にお聞きしたいのですが、換気扇を回した玄関からすごい風の音しないですか?
    私の所だけですかね?

167. 168 入居済み住民さん

>>167さん
    それはどういうことでしょうね?

気圧調整のために排気口を開ければ音がしなくなるとか
    そういうことで解決できないでしょうか?

168. 169 匿名さん

先日からDIYで宅内LAN工事をやっている者ですが、
    引越しが終わりようやく晴れて入居となりました。

手配していた圧着工具もとどき、下駄箱上側のLANケーブルのうち
    リビングと和室の2箇所を圧着してみました。
    順番とストレート・クロス(A配線とB配線があって、A-AかB-Bにするとストレート)を
    間違えないことと、しっかりおくまで挿入してから圧着すれば問題ないようです。

うちは光プレミアム(NTT)にしました。
    VDSLかとおもっていたら、なんと各戸まで光ファイバがきてるんですね!

速度計測したら、おおむね、上下ともに80Mでてました。

169. 170 匿名さん

玄関からは音はしませんでしたが、
    リビングの窓の1箇所からピューっとすごい音がしてました。

・24時間関係ON
    ・換気扇「弱」
    ・リビング2箇所の吸気口はオープンに

この条件でも音がなったので、対策していただきました。
    具体的にはサッシュの微調整でしたが、
    玄関だと、どうなるんでしょうね。

申し出てみれば、対応してもらえるかもしれませんよ。

170. 171 アクア入居済みです!

みなさんこんばんは!
    3月末に入居しまして、ようやく落ち着いて来た感じです(^^;
    今日、部屋からパビリオンを見ましたが、かなりの盛況みたいで、車も満車状態でした。
    結構売れているようですが、みなさんまだ入居されていない方が多いみたいで・・夜外からマンションを見ても1割もうまっていなくて、

171. 172 167

皆様ありがとうございます。
    24時間換気済み
    リビング2箇所吸気口オープン
    にしてみましたが、玄関の隙間からピューピュー音が鳴っています。
    一度聞いてみます。

172. 173 契約済みさん

ついに契約しちゃいました。
    みなさんこれからよろしくお願いします。
    土曜日パビリオンに行ったらテレビの取材来てましたよ!
    何の番組かいつ放送か分かりませんが、いい宣伝になるといいな。
    早く完売して欲しいですね!

173. 174 契約済み03

私は内覧会の時に玄関ドア下に隙間があったので直してもらいましたよ。引き渡し時には直ってたので音はしていません。わずかな隙間の方が余計に風の流量が強くなって音がなるのかもしれませんね。真冬は風がかなり強いエリアなので早めにチェックされた方がいいですよ。

174. 175 167

契約済み03さんありがとうございます。
    五洋の方にきたのですが、部屋の密閉しっかりしているとかで仕方が無いと言われました。

175. 176 入居前さん

宅内LAN工事を自分でされた方にお伺いしたいのですが。
    部屋のMMCの方ですが、モジュラージャックを金型にはめ込むにはどうすればいいのでしょうか。
    最初についていたのを取るのにも苦労しましたが、モジュラーの方はどうしても入れることができません。
    工具を使ったりはしましたか?
    すみませんが、よろしくお願いいたします。

176. 177 契約済み03

175さん

気密がしっかりしてれば音はならないはずです。24時間換気も各部屋の換気口が流入の役目を果たしているので、逆に他はキチンと気密性を保たせなければいけません。気密性が高いから多少もれるのはしょうがないというのは施工のレベルが低いと自ら言っているようなものです(海底トンネルを作っている天下の五洋建設なのに、まさかの発言ですね)。
    実際に対応している部屋もありますからもう一度対応をされたほうがいいですよ。本当に風が強いエリアなので。

ちなみに内覧会の時にドアの隙間を指摘した際、父(ゼネコン関係者)がレベルが低いと怒ってました。

177. 178 入居済み住民さん

ドアの隙間と気密のお話、うちは内覧会でも大丈夫だったし住み始めても問題ありません。
    色々な下請け業者さんが分業しているから、部屋によって出来が微妙に違うのかな?
    大丈夫な部屋もあるので、指摘すれば改善してもらえると思いますよ。

178. 179 入居済みさん

>>176

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/t_ohata/diy/lan1.htm
    こちらのページの「(3)ジャックの取付け」あたりが
    参考になりませんでしょうか?

※なにぶん、文字で説明しづらいものでw

179. 180 入居前さん

179様

素早いご回答ありがとうございます。
    すごく「なるほど!」なページでした。できそうな気がします。今週末やってみます。
    本当にどうもありがとうございました。

180. 181 167

早速、五洋に話してみます。後から沢山駄目な所が見つかってきてます。 皆さんありがとうございます。

181. 182 匿名さん

すみません
    教えていただきたいのですがエアコンの壁への穴あけは必要だったでしょうか?
    教えていただければ幸いです。

182. 183 マンション住民さん

>>182 パイプ穴はあいていますよ。フタを外せば使えます。

183. 184 167

アフターケアーの用紙を記入して管理人さんに渡したのですが、混んでいるみたいで順番待ちみたいです。
    FAXをしてくれているみたいですが、五洋からは連絡なくて不安です。

184. 185 匿名さん

183のマンション住民さん、ありがとうございました。^^

185. 186 契約済みさん

先日内覧会に行ったんですが、カーテンの長さを測った紙をなくしてしまいました…
    どなたか長さを教えていただけないでしょうか?

186. 187 もうじき入居予定

>>186さん

どんなお部屋か分かりませんが、私の場合、
              巾   丈
    リビングカーテン 534 250(別注2枚分)
        レース  534 249(別注2枚分)
    洋室窓レース   220 140(別注2枚分)
             100 138 × 2枚(既成)
    で、昨日(土曜)に取り付けてもらいました。
    業者はニトリです。

187. 188 契約者です

>No.187さん

すみません。No.186さんではないんですが
    同じくカーテン購入について悩んでいる者です。
    上記の寸法は真ん中FIXの5枚窓タイプでしょうか?
    うちはそのタイプなんですが既製品では無理っぽいので
    オーダーで格安なものを探しているところです。

もし差し支えなければニトリのオーダーされた
    リビングカーテンのご予算を教えていただけませんか?
    宜しくお願い致します。

188. 189 入居済みさん

>>188 契約者さん

オーダーカーテンでもATCの中にある湯川家具内で結構お安く出来ましたよ

堺まで足を伸ばしてhome'sもオーダーカーテンありますが、
    品揃えは案外湯川家具が多かったです

注文から納品まで1週間でした
    ご参考までに・・・

189. 190 入居済み住民さん

181さん、

すいません。
    たくさんダメなところが見つかってきているとありますが、
    もしよろしければ具体的に教えていただけないでしょうか。
    いまのところうちではこれといった不具合がみつかっていないので、
    ひょっとしたら見逃しているだけかもしれません。。。
    もしよろしければ教えてください!

カーテンですが、
    内は下記で頼みました。
    安いです。かといって品質は悪くないと思いました。
    返品無料でサンプル請求も無料です。
    ご参考までに。

http://moripulala.web.infoseek.co.jp/index.html

190. 191 契約済みさん

>>187さま

非常に助かりました。
    本当に本当にありがとうございます!!

ニトリ私も行きました。
    3万円かからないぐらいでオーダーカーテンがありました。
    後は南船場の問屋とかも行ったんですが、メーカー品が安くなっていました。
    ただ、元々のお値段がいいので、10万円~って感じでした。
    個人的にはコーナンで見た安いカーテンに一目惚れでしたが、既製品なのでサイズが合わず…
    結局カーテンじゅうたん王国でオーダー予定です。

191. 192 契約済み427改め じ・ゅ・う・に・ん

こんばんは

契約済み427改め 晴れて住人となれました。
    皆さん、宜しくお願いします。

192. 193 No.187

>>188さん

真ん中FIXの5枚窓タイプ、多分同じだと思います。
    自分で測りもしましたが、あらためて採寸に来てもらいました。
    値段はピンキリなので何とも言いようがありませんが、
    私の場合は、リビングカーテン¥81,000、レース¥27,000でした。
    ご参考になりますでしょうか。

193. 194 No.187

>>193 じ・ゅ・う・に・んさん

ご入居おめでとうございます。
    この板ではよく拝見していましたが、
    今後、それと知らずにお顔を合わせることもあるのでしょうね。
    私はあす入居予定です。よろしくお願いします。

194. 195 契約者です

>No.189さん 湯川家具ですか。確かATC内にありましたよね。
            今度寄ってみます。情報ありがとうございました!

>No.190さん めちゃくちゃ安いですね~!驚きました。
           この価格は魅力的♪気に入った色があったのでサンプル取り寄せてみます。

>No.191さん  来週じゅうたん王国にも行ってみます~。

>No.193さん 業者の方に採寸してもらった方が失敗ないですよね。
            採寸の数値は参考にさせて頂きます!でも価格帯はうちの家計では苦しいです。。
            ピンキリとのお話なのでキリで探します(笑)

入居までまだ1ヶ月くらいあるので気に入ったものが見つかるまでゆっくり時間を掛けて探します。
    たくさんの情報をいただけて本当に嬉しいです。ありがとうございました!

195. 196 1-0-9

じ・ゅ・う・に・んさんをはじめ皆さんご入居おめでとうございます!

この休日から見学の方らしき人にお会いするようになりました。
    棟内見学が始まったんでしょうか。内覧会もありにぎやかになってきましたね。
    入居者さんが増えてくるのは楽しみですね。

そういえばエントランスで部屋番号を何時間も押し続けてた人がいました。
    なんだったんでしょう…。

196. 197 契約済み03

どんどん入居される方が増えてうれしいですね。芝生や樹木も芽吹いてきてますし、明るい雰囲気になってきた感じです。桜は来年のお楽しみですね。
    それと皆さんに質問なのですが、普通ゴミは各棟1階まで持っていくようになってますよね。管理規約でもそのように読み取れるんでしょうがないのですが。てっきり各階で収集してもらえると思っていたのですが、そのように聞かれたかたはいらっしゃいませんか?

197. 198 167

190さん、私の所の不都合な点ですが、トイレの柱にひび割れ、天井の壁に黒いしみ、サッシのへこみです。天井は電気をつけてから気づきました。
    五洋さんに見てもらいましたが、今回は緊急の事のみ受付で後のケアーは半年点検の時にお願いしますと言われました。
    かなり今修正が詰まっているみたいです。

198. 199 契約済み05

契約済み05改めhanabiです

入居されている皆さんご入居おめでとうございます!
    契約済みの皆さんもお待ちしています!!

些細なお話ですが、ひとつ
    長谷工コミュニティの皆さんが平日は毎日のように隅々までお掃除なさっています
    今日はエレベーターを待っている間に3階のモニターを通して、
    一階ごと停まってはエレベーターの淵をきれいに拭き掃除されている姿を拝見しました

とても綺麗にお掃除していただいているのは拝見しておりましたが、
    今日はとってもびっくりしたのと同時に、私もわが家のみならず
    共用部も綺麗に使わせて頂かないと・・・そう痛感いたしました

こちらの掲示板を通してではなく、次回見かけたら直接ありがとうございますと
    お伝えしたいと思います
    そして丁寧に使用していきたいと思いました

これからも快適な暮らしができますように!

199. 200 契約済みさん

>>197さん

私は各棟の1階でと聞きました。
    以前にどなかが運動になりそうと書き込まれていたので他の方もそう聞いていらっしゃるのかな?と思います。
    桜は今年は赤ちゃんって感じでしたね。
    どんどん立派になる様子を見るのも一興かもしれませんね。

>>199さん

管理がしっかりしているマンションは嬉しいですね。
    管理費、大規模マンションにしては高いかも?なんて思っていましたが、管理人さんがしっかりしてくださるようで安心しました。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

[PR] 大阪府の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸