大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバー平野ガーデンズのみなさん!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 平野区
  7. 長原駅
  8. リバー平野ガーデンズのみなさん!
あぐり [更新日時] 2011-05-18 00:13:52

心機一転、あらためてよろしくお願いします。
立ち上げてみました。

だんだんと入居される方も増えてきましたね。
私は1ヶ月過ぎましたが、いまだに片付けに追われる日々です。
感想としては、無難にスタートがきれたかな〜といったところでしょうか?

早く組合ができないかなと、思う日々です。

こちらは過去スレです。
リバー平野ガーデンズの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-16 00:26:00

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバー平野ガーデンズ口コミ掲示板・評判

1. 2 スミス@

こんにちわっ、あぐりさん(^v^)
    こちらにスレをたてられたと聞いて早速やってきました。
    マンション掲示板の時同様、これからもよろしくお願いいたしますねーm(_ _)m
    私の方も、ちょうど1ヶ月が過ぎましたが、、、、片付けが、、、まだ。
    組合もいい感じでできるといいんですけどねー。

とにかく、みんなでがんばりましょうっ!

2. 3 yukamama

あぐりさん、ありがとうございます。わけわからず、来てしまいました。
    これからもよろしくお願いします。

3. 4 スミス@

あぐりさん、yukamamaさん、改めまして「スミス@」と言います。どーかよろしくです。

ところで、、、1階の不法駐輪ですが、、、、
    このマンションには「来客用駐輪場」というものはあるんでしょうか・・・?
    あるのなら別に問題はないと思うのですが(管理人等がそちらへ停めてもらうよう
    促せばいいわけで)、もしそれがない場合は、、、、、一体。
    このマンションの住人を訪ねてくる人の中には電車やバスに乗って最寄りの駅や
    バス停から徒歩で来る人ももちろんいるでしょうが、フツーに考えると、自動車、バイク、
    そして自転車で来る人も必ずいるということは考えなかったのでしょうか?(設計の段階で)
    販売を開始してからも設計の変更(来客用駐輪場を確保する)は簡単にできたハズと思うのですが。
    あれだけのジャングルを作るのなら、駐輪場一つ分くらいの植物を減らしたとしても、実際問題
    売る方も買う方も全然問題はなかったのでは、、、、? と思ってしまいます。

来客用駐輪場があるのかないのかわからないまま好き勝手書いてしまいましたが、あるのなら
    問題はないのですが、、それは一体どこなんでしょう・・・(^^;)

4. 5 AI24PU

pp

5. 6 PURINkun

あぐりさん、こちらにスレを立てられたと聞いてやってきました。
    マンション掲示板では「ぷりん」で書き込みさせて頂いてました。

スミス@さん、yukamamaさんこんばんわ!
    皆様、今後ともよろしくお願いいたします!!

一回の不法駐輪、確かに一向に減りませんね〜。
    駐輪禁止の看板もむなしく・・・。
    おそらく、来客用駐輪場はないのではなおでしょうかね〜??
    ぐるりと見渡した限りそれらしき存在はないような・・・。
    来客用といえば駐車場ですが、少なくないと感じませんか?それに、事前に予約が必要なため急な来客には対応できないし、予約していても当日にチェーンを下げるために
    自ら管理人さんへお願いしにいかねばならず、子連れには厳しい!!
    子供連れて下まで降りるのはナカナカ大変!!
    皆さんは不便を感じておられませんか?

それと、私の勘違いかもしれないのですが、このマンションは24時間有人管理では
    ないのでしょうか?
    管理人さんはPM10時で帰られるそうですが、その後の時間帯にも警備の方の姿も見かけたこともないのですが・・・?
    どうなんでしょうか?

6. 7 あぐり

スミス@さん、yukamamaさん、PURINkunさん、ありがとうございます。
    なくなる前にと思いまして。

駐輪に関しては来客者は一歩譲ったとしても、住民はやはり問題ですよね〜
    ただ、3台目はどうするの?という質問には答えられません。
    やはりこれは管理組合で決めるべきではないでしょうか。

24時間管理についてですが、夜中2時ぐらいに酔って帰ってきて、
    酔いを醒まそうとぐるりと一周して管理人室前を通って部屋に戻りましたが
    誰にも会いませんでしたよ。仮眠中?

7. 8 yukamama

こんばんは、申し送れましたが以前の掲示板では「がーでんず」とマンション名を一部借用したような名前で書き込ませていただいていました。
    違法駐輪、夜は随分少なくなってきたように思います。
    貼紙などの効果もあるとは思いますが、みなさんのおっしゃるとおり、来客用駐輪場無い?せいか昼間はすごいですね。
    しかし、3台目などのシステムを整備しなければ、あの場所から、自宅の玄関前に移動されるだけでしょうね。
    今日は手摺への物干しと排水への注意ビラが入っていましたね。

8. 9 スミス@

朝から夕方までは管理人が、夜から深夜、早朝までは警備員が常備していると、
    自信満々で言っていましたよね、、、販売担当の営業マン。
    管理人室へ行って管理人に会える確率は、(私の場合)20%くらいです。
    「只今巡回中」の札一つで管理人室を空にする、、、、って意味ねーじゃんっ(=_=)

自転車問題もホントに早急に解決しないと、後々とんでもないことになっちゃいそう。

「急に "あかん" 言われてもここに入った時から下に自転車停めてても
     一回も誰にも何も言われた事ないやんけ!」

なぁーんて、当たり前のように逆切れするおバカさんも出てきそうな感じだし。
    早め早めにしっかりと決まりを作らないと、結局嫌な思いをするのは真面目にルールを
    守っている人になってしまうもんね、、、。

あと、帰ってくる時にA棟のベランダを見たら、ベランダの手摺にドカドカと布団を
    かけて干している風景が、、、、一体何を考えているもんやら、、、。
    確かに布団を干したいという気持ちはよくわかりますが、ここは共同で生活している
    建物なんだから、自分のみの都合でってのはやっぱ、、、ね。
    手摺にかけなくても干せる方法を自分たちで考えるなり作るなりするべきだと思います。

排水に関しても、少し考えればわかるだろうに、、、、
    前に住んでいたマンションでは、私の真上にペットを飼っている住人がいまして、
    (ちなみにそこはペット禁止マンションでしたが、、)ペットのおしっこや抜け毛
    をベランダの排水へ直接流していました。
    その結果がどんなことになるのかなんてきっと知らないだろうし、考える脳みそも
    きっと一緒に流してしまって、頭の中には既になかったんだと思います(^_^;)

「うちだけやったらそんなに迷惑ちゃうわ」的な、サル以下の考えのバカな大人が、
    残念な事にこのマンションにもいるという事なんですよね〜。

好き勝手な事がしたかったら、このマンションごと買い取ってからにしろっての!

「人のふり見てわがふり直せ」ではないですが、自分がそんなバカ大人にならないように
    今よりも一層気をつけようと思いましたわ。

*なんだか今回はテンションが上がってしまい、不適切な表現等があったかもしれません。
     もし、不快に感じたのであれば、「削除に1票」へ、、、、ホントにすみません m(_ _)m

9. 10 あぐり

少々熱くなられてますね。気持ちは分かります。

自分たちでマンションの価値を下げてしまったことを後悔する時が、
    きっと来ると思います。今のうちから注意しましょう。

何か明るいニュースや出来事を探しませんか?

10. 11 yukamama

あぐりさん、いいですね〜明るい話題〜
    とかく悪いところに目が行きがちになってしまうのですよね〜

私は仕事の無いときは、娘を連れて学校まで行くのですが、とても気持ちよく挨拶をしてくださる方が多いです。
    親しみやすい土地柄もあるのかなーと思います。

あっそうだ、今日裏の畑、役所の人か誰かわからないけれど、以前話題に出ていた撤去の交渉?とおぼしき場面に出くわしました。

無くなるのかな〜?
    しかしいつ見ても、すばらしい野菜の育ちっぷりです。

あと、空き家だった我が家の並びはなんとか埋まりそうです〜
    見学者もちょくちょくこられていて、着実に売れて行ってるのかなーうれしいですね。

完売まではいいところ探して宣伝しなくっちゃー

11. 12 あぐり

今朝の鐘の音(8時ぐらい?)聞きました?
    マンションの前で野菜や魚を車で売りに来てました。

まだ住んで日が浅いのでよく解りませんが、定期的に来ているのでしょうか?
    休みの日とかに朝早くはちょっと・・・どうなんでしょうか?

12. 13 スミス@

あぐりさん、「鐘の音」私は今日初めて聞きました。
    なんとまぁ、不気味な音なんでしょうか、、、、。
    アレを朝から鳴らされると、私は気分が滅入ってしまいますわ(T_T)

お寺の鐘の音みたいな感じ、、、ですよね、、アレって。
    私は子供の頃、デカイ寺の近所に住んでいて、朝の6時、正午、午後5時の1日
    三回(計23打)も鐘の音を無理から聞かされて育っているので、鐘の音には嫌な
    思い出しかないんですぅ。

フツーの心地よいBGMに変えてくれないものかな、、、。

ところで、このマンションの近所ってノラ猫の天国かなんかですかぁ?
    ノラ猫が多すぎです、、、、きっと餌付けしてる人がいるんでしょうね〜、、。
    私は猫アレルギーなのでホントに極端な話、死活問題になりそうです。(^^;)
    だからといって、動物虐待みたいな事はしませんよ〜〜〜〜(^O^)
    かといって、ノラ猫にエサをあげたり、可愛がったりもしませんんけど、、、、。
    私には近づくなーーとだけ言いたいです。(猫たちに)(笑)

最後にひとつ、、、最近、入居して慣れて来たのか子供たちのやんちゃがちょっと目につきます。
    自分が住んでいるフロア以外を騒いで走り回り、あげくの果てにはお菓子を食べた後の
    ゴミを放ったらかしにして散らかして行くという有様、、、、。
    昨日は1階のロビーのソファに5〜6人の子供がたむろし、その子たちが去った後はソファの下に
    隠すようにゴミが、、、、、。
    あーゆーのは見た時に、レベルMAXで怒鳴りつけてもいいんでしょうかね?
    あーゆー事を平気でする子供の親もまた同類でしょうから、こちらが正当な事を言っても
    「なんでうちの子がそんなことアンタに言われなあかんのじゃ!」とかなんとか言うんでしょうね。
    これはもう、「目」でしかりつけるしかないんでしょうか、、、、???

あ〜あ、、早く "いいマンション" になんないかなぁ、、、。

13. 14 スミス@

連続のカキコすみません。
    今日、ポストに「住人のマナーに関する注意」のような紙が入っていました。
    それにはタバコに関する、マナー違反をしている人がいるようなので、心当たりの
    ある方はやめるように、、、的な内容でした。
    そのマナー違反ですが、ベランダでタバコを吸い、吸い殻を階下へ投げ捨てるという
    非常識極まりない、一瞬耳を疑うようなそんなマナー違反者がいるようです。
    これから乾燥した季節に突入し、火事が起こりやすいのに、いくらなんでも投げ捨ては
    問題外でしょう。
    下にいる(投げ捨てた吸い殻が落ちてくる)人にしたらたまったものではありませんよ。
    ここに来る人の中にはそんな人はいないでしょうけれど、、、、、
    色々聞いたり見たりするほどなんだか虚しくなってきます。

ここにはずっと住むんだから、ホントにたのしく気持ちよく過ごしたいのに〜〜〜〜

14. 15 kanonn

みなさん、はじめまして! kanonnと申します。

私も子供のやんちゃぶりはちょっと…気になりますねぇ。
    お休みの日に子供の声がすごく聞こえるのは、ほのぼのしてて大賛成なんですけど、
    駐車場で走り回っている子供の多さには驚きです。
    このマンションの子供なのか、近所の子供なのかはわかりませんが、
    車を運転する側にしたら、とっても危ない気がするのです。
    角から突然でできたり、徐行してても気にせずしゃがんでたり、、、
    あれは親の責任だと思うのですが…。

そういえば、この間は、いたちも走ってましたけど(笑)

15. 16 あぐり

はじめまして、kanonnさん。
    確かにあんまり騒ぎすぎるのは困りますが、外で遊ぶのは元気があって
    いいのではないでしょうか?家でゲームばかりよりわ。
    ただ、マナーについてはやはり教えないといけませんね。
    その子は、ここで生活して大人になるのでしょうから。

昨日も引越しされてましたね。まだまだこれからなんでしょうかね?
    住民が増えていくのはうれしいですね!

16. 17 スミス@

10月29日のあぐりさんを最後に1週間程誰も来ていないんですね、、、、。
    もっと色々と情報交換ができればいいのになぁ〜と思っていたのでちょっとさみしーですね。
    でも皆さんそれぞれお忙しい事だと思います。
    とりあえず、このマンションがいいマンションになるように、一人一人が出来る事から
    ちょっとずつやっていけるといいですね。
    みなさん、これからもがんばりましょ〜〜〜〜〜っ
    そんで、同じマンションの住人んとして、これからもよろしくお願いいたします。

17. 18 いんぷ

こんばんは!そしておひさしぶりです。いんぷです。

こちらに遊びにこさせていただきました。またよろしくお願いします!

18. 19 あぐり

いんぷさん、お久しぶりです。
    私は最近、近所を自転車で散策しております。
    北?はJR八尾から南はイズミヤへと。どちらも15分ぐらいでしょうか?
    行く途中においしい焼肉やがあったり、格安な家具やがあったりと
    地味に楽しんでおります。

今までに2回ほどバーベーキューをしているのを見ました。
    やはりあの場所は貴重なんでは? すごく楽しそうでしたよ。
    来年はチャレンジしたいな〜

19. 20 いんぷ

あぐりさんは近所散策に行かれているんですね。

ちょくちょくバーベキューコーナー使っているかたいらっしゃるみたいですね!うちも近々使いたいなぁ。

20. 21 スミス@

タバコ問題が加熱しそうな勢いです、、、。
    好きな時に好きなだけ吸いたい気持ちはよーくわかるんです、
    私も元ヘビースモーカーでしたから。
    ただ、やっぱりあの煙と臭いは吸わない人にとっては本当につらいものです。
    (吸わなくなってわかりましたが。)
    シンナー系の臭いがダメな人とそうでもない人とがいるのと似ている気もします。
    アレもダメな人はめまいや頭痛、吐き気までするようです、でも何ともない人は
    フツーにシンナー系の塗料で塗装できたりします。
    シンナー程はっきりした違いがある訳ではないのですが、タバコの煙と臭いは
    それに近いものがあります。
    何かのご縁でこのマンションでせっかく一緒になったのですから、お互いの事を
    思いやりながら生活していけると楽しいと思うのですが、、、、。
    どーなんでしょうね。

21. 22 あぐり

しばらく見ないうちにタバコ問題でアツくなってますね。
    以前同じような書き込みがあったと思いますので、そちらを見返すのもいいのでは?

個人的な意見を言えば、早く管理組合を発足させて話し合う場が必要!
    いろいろな意見・考えを聞き、まとめないとますます住み難いマンションに
    なってしまいませんか?

22. 23 mameshiba2

おじゃまします(o^∇^o)ノ
    あちら(どちら?笑)の掲示板でもお世話になっていました
    豆柴です。
    やっとネットを繋げられる様になりましたので
    こちらに来させて頂くことにしました。
    今後とも、宜しくお願いいたします
    さてさて・・・タバコ問題すごいですね。
    それより、住人の言葉使いが・・・。
    スミスさんのご意見は、ごもっともだと思いますよ。
    なので、どうかお気になさらないように。。。

23. 24 スミス@

mameshiba2さん、お久しぶりですね(^_^)
    お気遣い感謝いたします。
    あちらの板での事にはもう関わらない事にしたんです。
    言葉遣いもそうですが、どこかの”有名掲示板”の好き勝手な書き込みのような
    状態になってしまったみたいなので、結局何を言っても気に入らない意見には
    文句を言うような感じなんですよね。
    タバコなどの問題はこれからも出てくるとは思いますが、できるだけ皆で
    いい解決へと進めるように頑張って行きたいものです。
    せっかくあぐりさんが立ててくれたスレです、皆で楽しくしていきましょう。

24. 25 あぐり

とても久しぶりです。
    掲示板は住民に役立つ情報交換の場であって欲しいですね。

最近になってマンション内で住民の方に会うことが多くなったような
    気がします。 やはり徐々に引越しされてるのでしょうかね?

25. 26 いんぷ

こんにちは

ほんとに最近、引っ越してこられた方が多いみたいですね。にぎやかになるのはいいことですよね。

みなさんに聞きたいのですが…。

以前、どこかの家がペットをベランダで洗って、毛が全部うちの排水口に流れてきて詰まるし、臭いがひどくて困っているからからどうかして欲しいと管理人さんに言ったら、「それは困りましたね。わかりました。全部にビラいれます。」と言って1ヶ月以上音沙汰がないのです…。もう一度どうなっているのかと聞いてもいいですよね…?

26. 27 スミス@

いんぷさんこんにちわ。

管理人も相手が誰なのかわかっているのなら、一度はその人に指摘しに行ってもいいと思うのに
    真っ先に「全部にビラ入れる」というのはどうなんでしょうね、、、、。
    それに、1ヶ月以上音沙汰ナシというのはちょっといい加減過ぎますね〜〜
    「その後どーなった?」と聞くのは当然の事だと思いますよ。
    排水が詰まった上に臭いがひどいのはとてもつらいですし、色んな不都合も出てきますしね。

ちなみに、、ペットを飼っている人は、ペットを洗ったりキレイにしてあげる時は
    どーやってるんでしょうね?(どこで洗ったりしてるんでしょう?)
    洗った時に抜けた毛とかそのまま流しちゃってるんでしょうか、、、?
    きっとそんな人ばっかりではないと思いますが、、、どーなんでしょ?
    ココで「ペットの洗い方」なんかを教えてあげるのもいいとは思いますが、、(^^;)

私も前に住んでいたマンション(そこはペット禁止でした)で、真上の住人が
    ベランダや風呂場、洗面所などでペットを洗い、その時に抜けた毛なんかをそのまま
    排水口や下水口に流して詰まらせたり、おしっこなんかもそのまま流してたみたいで、
    真下の家のうちはもう大変でした。
    水は詰まって流せないし、とにかく臭いがひどかったです。

ここは殆どの人がマナーを守ってペットを飼っていると思います。
    ただ、一部のマナー違反のペット飼い主がいることも事実のようですね、、、。
    実際に困っている人がいるみたいだし、なんとかうまく解決できればね〜。

27. 28 あぐり

こんばんは

入り口のイルミ?クリスマスらしくなってきましたね。
    駅から歩いて帰っているとイルミネーションを見かけますが、
    このマンションはどうなんでしょうか? まだ誰もしてないような感じですね。
    まさかバルコニーの・・・問題の影響が? じゃないですよね。

アリオ八尾にはもう行きましたか? 半日は過ごせると思いますよ。
    とにかく大きいし、お店も多いしこのマンションからでは、一番近い大型
    ショッピングセンターじゃないでしょうか?

*豆腐チーズケーキ(キャラメル)がおすすめです。

28. 29 mameshiba2

こんにちは♪

スミスさん、うちは最近豆柴を飼い始めました。
    ペットを洗う時は浴室で洗いますが
    排水口のごみの受け皿!?にストッキング等をかぶせて
    ペットの毛が流れないようにしていますよ。
    先日、中庭を歩いていたら、隅っこのほうにウンチが落ちていました。
    野良猫もいるので、そうなのかな?と思いたいですが
    もし、住人が始末をしていないようだったら、同じペットを飼う住人として
    凄く恥ずかしいです。

あぐりさん、アリオ八尾にはまだ行ってませんが
    是非是非行きたいと思います〜!
    そこで質問なんですが。。。車で行くにはどの道が1番近くて
    簡単ですか?場所がイマイチわかりにくくて(;^_^A

29. 30 いんぷ

スミスさん、ありがとうございますm(__)mやっぱり聞いてもいいですよね!さっそく聞いてみます!

mameshiba2さん

アリオに行くには何通りかありますが、

一番簡単なのは南側の道路に出て、しばらく直進して薬局シグマの交差点を左折。

またしばらく直進して、陸橋を越えてまだ直進。古本市場の交差点を右折。

またしばらく直進すると、近鉄電車の高架が見えるのでそれをくぐって道なりに行くとアリオが見えますよ。

とこんな説明で大丈夫でしょうか?たぶん、土日とかだと誘導の看板をもった人がいると思いますよ。

30. 31 いんぷ

つけたしです。

mameshiba2さん、もしこの行き方はちょっと…。と思われたら、他の行き方もあるので、よかったら聞いてくださいね!

31. 32 豆柴

みなさん、こんばんは〜
    ミクルのIDを取得しました♪

いんぷさん、詳しい行きかたを教えてくださって
    どうもありがとうございました('-'*)
    近々、行ってみたいと思います♪
    また分からなかったら、レスしますね(^^♪

皆さんに質問なんですが・・・
    省エネのA棟だからか、まだあんまり暖房器具を使わずに
    過ごせているんですが、窓や玄関のドアに付く結露が
    すごくないですか??
    入浴の時はもちろん、それ以外の時でも時々
    玄関を出て上の排気口?を見ると、水がポタポタ落ちているのは
    うちだけなのか、ちょっと気になっていました。
    室内と外気温の差が激しいと、仕方ないんでしょうかねぇ^^;

32. 33 あぐり

???豆柴さん本当ですか?
    購入前は正直、一番結露しないのはA棟だと思っていました。
    省エネや窓ガラスなど他の棟と違いますよね?

私はB棟ですが、暖房器具はこたつぐらいですが、結露無しです。
    24時間換気もしてないですよ。

四角のボタンみたいなやつ?を開いた状態にしてます?

33. 34 豆柴

レス、遅くなりました
    お部屋の中は、ほんっとに暖房ナシで過ごせているので
    さすが省エネ!ヾ(〃^∇^)ノと思ってたんですけど・・・
    暖かいのはいいけど、こうも結露が付くとチョットです^^;
    え〜っと、あの四角いボタン?みたいなのは
    やっぱり開けとかないといけないんでしょうか?
    開いていると寒いので、きっちり閉めてます。
    もしかして、それが原因!?(^^;;

34. 35 スミス@

ちょっとのご無沙汰です。
    みなさんはもう行かれたんですかぁ、、「アリオ八尾」。   いいなぁ〜。
    私はまだ行けてないです、、、ちなみに、松原だか堺だかに出来てる「ダイヤモンドシティ」
    でしたっけ(でっかいトコロ)? 出来て大分経つのにそこにもまだ1回も行けてないです、
    喜連の「ダイヤモンドシティ」にすらも未だ行けずです、、、はぁ〜ぁ。
    話題の「アリオ八尾」って一体どんなところなんでしょうか?
    色んなお店や施設があるって事ですが、おもちゃ屋さんとかもあったりするんでしょうか?
    1度は行ってみたいものですが、年内は相当込むんでしょうね、、、、、きっと(笑)。
    2月くらいの平日がいい感じで見て回れたりしそうな気がするのですが、、、。

ところで、豆柴さんのおっしゃってる結露のことですが、私はA棟ではない上にあの四角い
    ボタンみたいなのを開けっ放しにしているので家の中は極寒です、、、(ToT)
    それと、家でメインに使ってるのはガスヒーターなのですが、ガスヒーターはあっという間
    に暖かくなりますが、同じくあっという間に結露も発生です。
    で、結露が発生したら、ガスヒーターをやめて、エアコンの暖房に切り替えてしまいます。
    ガスよりは暖かくないのですが、部屋が少し乾燥気味になるので結露が落ち着くようです。
    それにしても、結露、、、、なんとかならないもんですかね、、、
    みなさんは、結露対策ってどうされてるんでしょうか?
    結露が発生する前に何かしらの防止策をとられてるんでしょうか、、、?
    それとも、発生してから処理対応されているんでしょうか、、、???
    今の所私は「発生してから必死に格闘派」です。
    何かいい方法、、ないもんですかね〜〜〜〜????

35. 36 あぐり

みなさん結露にはいろいろと悩まされているようですね。
    我が家ももう少し寒くなってくると悩みの種になってきそうです。

最近思うのですが、駐車場が多く空いてるような気がするのですが?
    ただ売れ残ってるだけなんでしょうか?
    2台目が必要な方とかにお貸しできれば良いのに〜

36. 37 yukamama

久しぶりに掲示板を見て、ホッとしました。
    前の掲示板が恐ろしくって、もう見るのやめよう〜と思って離れていました。

こちらの掲示板はほのぼのした話題でいいですね。

結露なし!と聞いていましたが、A棟の我が家でも結露ついています。

暖房はもっぱら床暖房です。

最初はガス代が怖くて使っていませんでしたが、このマンションは割引があるらしく

ほとんど一日中つけているもかかわらず、電気代より安かったので、

エアコンも無しで充分温かいですよ。

暖かくなる分結露は発生していますが、ま、マンションだったらこんなもんかなー

とあきらめてサッと拭いておしまいにしています。

37. 38 あぐり

皆さんそれぞれの対応で結露対策してるんですね。

いよいよ今年もあとわずか、大掃除の季節。
    初めてこのマンションで過ごすお正月なのでのんびり過ごそうと
    思っています。みなさんはどうされますか?

最近、新聞のお知らせが入っていて取ろうと考えていますが、
    どこかおすすめってありますか?

38. 39 スミス@

そっかぁ、、、気がつけば大掃除の時期なんですよね〜・・・
    でも、昨年までと違って、ココはまだ引っ越して数ヶ月なので
    いつもよりちょっとは楽かなぁ〜って感じです。

お正月は毎年ゆ〜〜っくり、のぉ〜〜んびりのダラダラ3デイズですぅ
    みなさんは初詣や初参りなんかにも行かれるんでしょうね〜。
    来年もみなさんにとって素敵な1年でありますように。

ところで、住宅購入に関して発生してくる税金等々のことってみなさんは
    きちんと把握していらっしゃるんでしょうか???
    私はその辺の事がイマイチわからなくて、、、はは。
    固定資産税やら、、取得税?やら、、、
    リバーさんでその辺のセミナーか相談会か開いてくんないかなぁ??

あ、ともあれ、、今年は同じマンションに入居ということで
    色々お世話になり、、ホントにありがとうございました。
    来年からも色々よろしくお願いいたします。

みなさん、(早いですが)どーか良いお年を!

39. 40 あぐり

あけましておめでとうございます。
    昨年はいろいろとお世話になりました。
    今年もよろしくお願いします。

早く管理組合ができるといいですね!

40. 41 いんぷ

あけましておめでとうございますm(__)m
    今年もよろしくお願いいたします。

管理組合はいつ出来るんでしょうね。

税金関係は頭痛いですよね…。

41. 42 スミス@

年が明けて半月すぎて、このマンションでの初めての年越しも
    まぁまぁなんとか無事にすみました。
    それはそうと、1階ロビーにあった応接セット(ソファー&テーブル)が
    こつ然と消えてしまいましたが、何か問題でもあったんでしょうか?
    ちなみにあの応接セットって住人の購入費で買ったものなんでしょうか?
    それともリバーが、このマンションが売れるまでの販促用として独自で
    用意したものなのでしょうか?
    もし、住人の購入費で買ったものなら、勝手に撤去してその行方や理由を
    公表しないのはどんなもんなんでしょう???
    うーん。。。

42. 43 いんぷ

私の推測ですが…。

まだ冬休みだったころ、ロビーの応接セットで若い男の人たちがタバコをプカプカ吸っているのを見ました。

管理人が注意するはずもなく、ロビーはタバコの煙がモクモクだったので、誰かが苦情をだしたのではないでしょうか。

それであの応接セットが撤去されたのかなぁ。と勝手に思い込んでいます…。

あれは誰のお金で購入したのかは正直、気になりますよね…。

43. 44 あぐり

お久しぶりです。
    少し変わった部分が出てきましたね。
    C棟のエレベーターは引越しやさんのカバー?なくなりましたね。
    あれがあるとなんか落ち着かないのは私だけでしょうか?

それから応接セットですが、突然でしたね!
    いつもあんな場合はプリントを配っていたのにね〜
    ちなみに応接セットは会議室かな?リバーが販売している部屋の隣に置いてました。
    庭を散歩してたら外から見えました。

44. 45 あぐり

続けてすいません。
    今日、応接セットが復活していました。
    なぜ?

45. 46 住民さん45

皆様、はじめまして。

突然なのですが・・・
    騒音トラブルはないですか?
    防音がしっかりしてると、聞いてたので
    ちょっとびっくりです。

46. 47 いんぷ

あぐりさん

応接セット復活してましたね!明日、ケーブルテレビの撮影があるからですかね。

住民さん

はじめまして!騒音ってどのような感じでしょうか?うちも小さい子供がいるので、響いていないか心配してます…。

47. 48 めろん

住民さん改め めろんです。
    いんぷさん こんんちは。

騒音なのですが、子供がバタバタと走りまわってる音が
    響きます。昼間はいいのですが、夜の12時過ぎても
    やられると、さすがに迷惑です。。

48. 49 kanonn

騒音ですが、私の部屋は引越ししてすぐに、上の方が「小さい子供がいるのでご迷惑おかけします。」ってこられましたけど、「ぜんぜん音がしないねぇ」と最近も旦那と話してたぐらい静かですよ。やっぱり部屋にもよるんですかね?
    それより私は車のブザーが気になります。盗難やいたずら防止で付けてらっしゃるんでしょうけど、少し近づいただけでもなるのでは??と思います。駐車場が狭いのでどうしても近づいてしまいますからね。もう少し感度を落とせないものなのでしょうか?車のことは詳しくないのでわからないですけど・・・。夜中にもなったりするので、ちょっと迷惑・・・。

49. 50 いんぷ

めろんさん

よろしくお願いしますm(__)m

夜中の12時は辛いですね。うちも気を付けているのですが、響いているかもしれません…。注意しなくては。
    うちは上の家は夜中もガタガタ片付けているみたいな音が響いてます…。

kanonnさん

部屋にもよるのですかね。確に、感度の高い車のセキュリティーがありますよね。少し近づいただけでも、反応してますものね…。夜中とかだと響いていたりしますし…。たぶん、感度が最高になっているのだと思います。

50. 51 tokumei-1

皆さん、はじめまして。

もう、確定申告の準備されてますか?
    確定申告というか、還付申告になるから2月1日から受け付けてくれるそうです。

税務署に問い合わせたところ、住民票や源泉徴収票、年末残高証明書と売買契約書のコピー、登記簿謄本の原本を提出するように言われました。
    登記簿謄本の原本提出?と思い、登記の手続きをした司法書士の事務所に電話して聞いてみたところ、権利書と一緒に送ったものを使って下さいとのことでした。

登記簿謄本また必要なら法務省へ行けば千円で発行してくれるそうなんですが…
    以前にもマンションを購入したんですが、その時は原本提出じゃなかったような…?
    でも5年程前のことなので変わっているのかもしれません。
    そんな度々いるものでもないでしょうし、とりあえずコピーだけは取っておこうと思っています。

ちょっと不安なんでカキコミしました。

51. 52 いんぷ

tokumeiさん

はじめまして!うちは申告済ませましたよ。年末に問い合わせたところ、1月4日から受け付けてくれると聞き、年が明けてさっそく申告してきました!

税務署で聞いたら、登記謄本と源泉徴収票は原本じゃないといけないと言われ提出しました。

うちも一応コピーとりましたよ。

52. 53 kanonn

こんにちは。
    私も確定申告が気になって、最近国税庁のホームページとか見てたんですけど、よくわからないぁ、と思っていたところなんです。問い合わせるのもなかなか平日はできなくて・・・。
    それは書類を用意して、東住吉税務署に行くんですか?確定申告用紙か何かはいるのでしょうか?家は共働きなんですけど、平日仕事休まないといけないのかぁ?それとも半日ですむのかなぁ?郵送でいけるのかなぁ?なんて初歩的なこともわかってないんですけど、皆さん教えて下さい。

53. 54 あぐり

tokumeiさん、貴重な情報をありがとうございます。
    そろそろと思って調べていたところで、とても助かります。

kanonnさん、ウチも共働きでどうしようかと考えていましたが、
    いつかはまだわかりませんが、数回日曜日に受付をする日があるみたいですよ。

54. 55 tokumei-1

いんぷさん

ありがとうございました。
    なんとか無事に確定申告済ませました。

kanonnさん
    あぐりさん

日曜日の申告相談は

広域申告センター

* 天王寺会場
      ステーションプラザ天王寺8階 催事場

* JR北新地駅前会場
      大阪駅前第2ビル・第3ビル間地下歩道

2月18・25日の二日間で 9:15〜17:00迄

で、やっているそうです。

ちなみに東住吉税務署の電話番号は
     06−6702−0001
    もし行かれるなら、一度確かめてみてくださいね。

55. 56 tokumei-1

そうそう。

必要な物の追加です。

あと、振込用の口座番号をひかえていくことと、認め印もお忘れなく!。

56. 57 スミス@

確定申告やっと行けました、、、
    必要書類集めから記入、提出を午後から一気にやったので、
    しんどさだけが残った確定申告でした(^^;)
    でも、こちらの板で色々とお助け情報がありましたので助かりました。
    ありがとーございました。
    税務署ではいくつかの記入をさせられましたが、パソコンが導入されて
    いたので、後半はあっという間に済んでしまいました。
    とりあえず一安心です、、、。

*あ、登記簿謄本と源泉徴収は、いんぷさんのおっしゃる通りやっぱり原本でした。
    (最初、コピーを出したら「原本で」と言われました。)

57. 58 kanonn

tokumei-1さん、いろいろと教えていただいてありがとうございます。
    早速問い合わせて見たいと思います。
    いろいろと手続きが大変ですけど、これさえ終わればとりあえず一安心ですね。
    ホント、みなさん色々と情報ありがとうございました。

ところで、みなさんはマンション内で友達はできましたか?
    私は前にも書いたんですけど、平日は仕事してるし、子供もいないしで、なかなか
    他の方と挨拶以外で接することがないので、全然ですねぇ。
    こないだ風邪をひいて平日に家にいたときに、生協の車がマンションの前に停まってるのを見て、少しうらやましくなりました。
    あぁやって友達ができるのかなぁ。生協自体は正直どっちでもいいんですけどね。
    いつか子供ができたら変わるのかもしれませんね。

58. 59 あぐり

私も前に書きましたが、なかなか出会いませんね。
    仕事してるとほとんど誰にも会わずにマンションを出入りしてます。

大阪のマンションってこんなもんなんでしょうか?

59. 60 いんぷ

私もなかなか出会いません…。

「何号室の誰です」とかければまた違うのでしょうが、なかなかそんなわけにもいかないですよね…。

60. 61 yukamama

仕事をしていると、時間との戦いですもんね。

私も仕事・育児・介護と、大忙しなのですが、マンション内でお友達できたらいいな〜と思っています。

バーベキューとかみんなで楽しみたいですね〜♪

61. 62 あぐり

何か共通の趣味とかがあれば遊びやすいかな〜

ちなみに私はフットサルをしてます。月に2回ぐらい日曜日に。
    昔やってて、やりたいな〜と言う方いませんか?
    ぜひ我がチームへ。興味のある方は書き込みお願いします。

などと同じ趣味の人を探すと友達になりやすいですよね。
    せっかく同じマンションの住民なんだし、新しい出会い作りの場として
    ココを活用してもいいのでは?

またまたちなみにですが、本当に募集してますのでよろしければ・・・

62. 63 いんぷ

みなさんがmixiなどをやられていれば、認承制のコミュニティを作ってもう少しオープンなお話したりできたりするかもしれませんね。

63. 64 kanonn

お久しぶりです。
    確定申告、無事に終了しました。
    親切に色々と教えてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

みなさん、やっぱり交流が少ないんですね。
    少しさみしいですけど、ここでお話できるからちょっとはマシかなぁ。

でも最近、エントランスとかエレベータで会うみなさんが
    こころよく挨拶してくれる人がグッと増えたような気がします。
    朝も、同じ時間に出て行くので、顔ぶれが同じになってきましたしね。

もっともっと住み心地のよいマンションになるといいですね。

そういえば、昨日の折込広告で見たんですけど、値下げをはじめたんですね。
    少しガッカリ・・・。早く完売するといいのになぁ。

64. 65 tokumei-1

こんばんは。

私も最近、挨拶してくれる人が増えたように思います。
    暖かくなってくると外に出かける人も増えてくるからかな?
    寒いと家にこもり気味ですしね。
    たった一言の挨拶でも、気分が明るくなります。

kanonnさん、私も値下げのこと気になってました。
    折り込み広告ではモデルルームしか金額書いてませんでしたが…

ネットで住宅情報ナビからリバー平野ガーデンズを見たら、
    各部屋の金額が最低価格〜最高価格と言う風に載ってました。
    上層階はまだ売れ残ってる所が多いようなので、その辺の価格から分析してみたところ、
    どうも30〜40万くらい下がってるような…

新築で未入居とは言え、日にちが経つと新古品のような感じになるのかなぁ。
    ある程度の値下げは仕方ないのかもしれないけど、
    さらに値切られてたりしてないのかな?なんて心配になったり。
    ちょっとショックです。。。

65. 66 あぐり

横断歩道ができるのかな?
    道路に白い線が引いてありますね。

玄関をきれいに飾りつけしている方が多いように感じました。
    3階や4階を歩いているとみなさんオシャレだな〜と思います。
    我が家はクーラーの室外機ぐらいなので・・・

66. 67 いんぷ

かなり、値下げしているみたいですね!

あぐりさん、みなさん綺麗にかざっていらっしゃる家が多いですよね!

うちは今日、玄関にペットのお○っこが…(汚くてすみません)なぜ、人の家の前でさせるのかわかりません。すごく腹立たしいです!

次、見付けたら管理人さんに通報するつもりですが、なかなか対処してくれないんだろうなぁ。

67. 68 スミス@

みなさんこんにちわ(_ _)
    値下げしてるんですか〜〜ココって・・・(@_@)!
    どーしても売り切る事ができなかったら、一部賃貸とかにしてしうんでしょうかねぇ?
    それは絶対ヤだな〜〜〜、、、。
    ところで、、最近、大人も子どももマナーの良くない人をチラホラと見かけます。
    来客用駐車場の無断駐車や、タバコのポイ捨て、ペットの糞やおしっこをそこいらで
    させてるとか、子どもたちの遊び方なんかも気になってしまいます。
    基本的に自分たちの持ち物になったんだから、もっと大切に使えばいいのにな〜なんて
    個人的には思ってしまいます。
    以前、賃貸に住んでいた時にはそれほど気にしなかったことも、やはり購入したという
    ことで色々と気になってしまうんですかね〜。
    いつまでも住み良いマンションであってほしいですね〜〜。

68. 69 あぐり

こんばんは。
    そうですね〜、自分達のマンションですから大切にしたいですね。
    しかし、いつになったら管理組合ができるんでしょうか?
    このサイトの書込みを見ていると、完売してからだとか、3ヶ月後にとか
    いろいろみたいですね〜!
    できたから何もかもすべてうまく行くわけではないでしょうが、
    言いたいことがたくさんあるしな?!

ところでそろそろエレベータのカバー(引越し屋のやつ)をはずさないかな?

69. 70 いんぷ

管理人さんによると5月に管理組合ができるそうですよ。

うちの家族はこのマンションに2度程、殺されかけました…。

私も言いたいことは山ほどあります!

70. 71 めろん

いんぷさん 殺されかけたとは・・・大丈夫でしょうか??

色々と不満がでてきますよね!!
    まだ半年しか経ってないのに、玄関の外の壁のペンキがボロボロはがれてるし・・階段もボロボロ・・
    この先修繕費とか高くなるのでしょうか??はぁ〜

上の住人は相変わらず遅くまでうるさいし・・いいかげんにしてほしい・・
    質問!!皆さんはどうですか?言いに行きますか?

私もその他沢山、いいたい事あります!!

71. 72 あぐり

こんばんわ。
    いんぶさん、貴重な情報をありがとうございます。
    そして、3度目が無いことをお祈りしております。

めろんさん、私も驚いています。最近は健康のことを考えて
    階段をよく使うようにしているのですが、黄色いペンキが剥げている
    ところが多々あります。あれって簡単にそうなるんでしょうか?

5月が待ち遠しいですね〜

72. 73 スミス@

みなさんこんにちわです。
    5月に管理組合ができるんですかぁ、、、
    それで色々とうまくまわるようになればホントにいいですね〜。

ところで、いんぷさん、、こ、殺されかけた、、というのは、一体、、?
    ココはそんなにデンジャラスなマンションだったのですか〜〜〜!?
    大丈夫だったんですか〜?
    どのような危険かはわからないので何とも怖いですね。

それと、確かに塗装や外壁、その他ダメージが目につきますね、、。
    半年でこのダメージはどーなんでしょうかねぇ。
    うちの階はとにかく虫が半端じゃなく出現してます。
    うちは植樹の高さよりも上の階なのですが、廊下や廊下の天井、壁、ベランダの壁や天井に、
    これでもか!という数の虫がへばりついたり飛び回っています、、、。
    寒い時期からそんな状態だったので、これからの季節、そして夏から秋がとても怖いです。

管理組合がこのマンションの皆さんにとって、住み良くなるひとつの力になればいいですね☆

73. 74 いんぷ

みなさん、心配ありがとうございますm(__)m

殺されかけたというのは、一度目はチビが非常階段から三輪車ごと転落。二度目はエレベーターの蛍光灯カバーが私の上に降ってきました…。
    それ以来、エレベーターに乗るときは上をみてます…。みなさんも気を付けてください。

非常階段の出入り口に柵などが欲しいと以前から訴えていたのですが、回答もえられずこの様です。見張ってたつもりだったのですが…。

とりあえず今日、管理会社の上の人が来たので、非常階段の塗装等の不満は伝えてみました。その人によると、共有部分を管理する理事会ができるみたいですよ。また来られるみたいなので、不満があれば伝えるつもりです。

早く管理組合がてきてほしいですよね。

74. 75 スミス@

みなさん、こんにちわ。
    いんぷさん、、、非常階段から転落!? 蛍光灯のカバーが降って来た!?
    いんぷさんとお子さん、お怪我はなかったですか?
    カバーが落ちてくるという事は、そのまま蛍光灯が一緒に降ってくる可能性も
    あったりするってことですもんね〜〜。  気をつけましょう。

私、このマンションの非常階段はどの場所のものも何だか怖いです、、、。
    素材や固定の仕方、、、どれをとってみても不安です。

あ、そういえば先日、西側棟の高層階のベランダから何やらニョキーッと2本の
    アンテナ?のような物を突き出しているお宅を見つけたのですが、あれは一体何なのでしょう?
    衛星放送やTVなどのアンテナや物干でもなさそうですし。
    下から見上げただけなのでわかりませんが、なんか台風や強風の時が怖いです。
    飛んで落ちて来そうで、、、、。
    リバーや浪速管理はそういうベランダ等のマンション外側からのチェックなんかは全然
    しないのでしょうかねぇ〜〜〜??  う〜〜ん。

あ、、長々書いてしまいましてすみませんでした。

75. 76 あぐり

いんぶさん、素晴らしい!!
    管理会社にそこまで言っていただけると。
    お子様がいる方からすれば、子育て安心マンションか〜?という感じでしょうか?

少しだけ期待しましょう。そして管理組合について知識を深めて
    おきましょう。

ベランダといえば、今日鯉のぼりが見えました。
    こういうのっていいですよね〜

76. 77 いんぷ

おはようございます

スミス@さん

幸いチビは怪我がなかったのですが、私はムチウチになりました…。

管理人さんはベランダ見てないのでしょうかね。でも、以前「ベランダ柵に布団を干してはいけない。」ってビラ入ってましたよね。でも、まだ干してるお宅もあるみたいですが…。

あぐりさん

いえいえ、なんだか恐縮です。管理人さんに言って無理だったんで、ちょうど上が来たから言っちゃえ!という感じでした。

こいのぼりの季節ですよね!うちも出したいのですが、上層階のため無理です(/_;)

もうすぐ5月ですね!

77. 78 あぐり

最近、住民が多くなったような気がします。
    人と出会う機会が増えたように感じるし、同じフロアで空いていた部屋に引っ越されてきてるし、
    売れているのかな〜

庭の花の多さにも驚いています。朝はいそいそと出勤しますし、帰りは夜で暗いので気づきませんでしたが、いろいろな花が咲いてますね!すごくキレイ!

いよいよ今月は組合ができるのかな!?

78. 79 匿名さん

やはり虫が多いですね。

79. 80 匿名さん

もう5月ですが・・・
    もう管理組合はできたのでしょうか?

80. 81 あぐり

本当ですね〜
    もう6月だというのにどうなったのでしょうかね?

再度、管理人に聞く必要がありますね。
    というかその人がしっているのかな?

虫ではないですが、カエルの声がよくきこえますね!!
    のどかでいいな〜と思える範囲なのでいいけど、
    これ以上うるさくなると窓を開ける季節なのでどうかな〜?

81. 82 匿名さん

管理組合できていたんだね。
    アノ人達ってどうやって決められたのかな?

82. 83 スミス@

みなさん、こんにちわ。

管理組合ができて早速注意書きが配られてましたねー。
    「管理組合は、最初の1年目はリバーと浪速管理の方で選ばさせて頂く事になると思います。」
    と、マンション購入する時にリバーの担当営業者が言ってましたが、、、、。
    でも、実際問題、運営が大変だろうなぁと思ったりしてしまいます。
    何かと色々ありすぎるみたいだし、、、注意して直るのならいいんですが、、、、
    でも、協力できる所は協力して行かないと、、と改めて思います。

あ、そうそう、、
    みなさんもきっとあいさつをされていると思うのですが、、私は時々、何人かでお話をされている方々の
    横を通り過ぎると時、あいさつをすべきかしないべきかどーか迷ってしまう事があります。
    せっかく楽しくお話をされているのに、あいさつで話の腰を折ってしまうのではないか、、とか、、
    いくらお話をしているとはいえ、あいさつもせずとおり過ぎるのはどーなんだろーか、、、とか、、。
    みなさんはどうされているんでしょう、、、?
    下らないことですみません。

83. 84 ビギナーさん

スミスさん
    挨拶はタイミングはかればいいですよ。
    通り過ぎる前から声を出せば相手と会話が始まる可能性がありますが、
    通り過ぎると同時に声を出せば相手も話の腰を折らずに気持ちよく挨拶が出来ます。
    数人ならば誰かと目が合ってしまう事もありますが、
    その時は視線が合った瞬間に会釈をし、通り過ぎる時にこんにちはと声を出します。
    こっちが振り向かなければならないくらいの時に相手からの挨拶がもらえるくらいがベスト。

84. 85 スミス@

ビギナーさん、ご意見ありがとうございます。
    今度からはイイ感じのタイミングでやってみますっ(笑)

ところで、、、また質問なんですが、、、(すみません)
    みなさんは、他のお家の子供への注意とか、、、したりしますかぁ?
    例えば、マンション内でキケンな事をしようとしていたり、実際やっていたり
    するのを見つけた時なんかに、ビシッと注意しますかぁ???
    私は見つけ次第思いっきり注意するのですが、、、はは、、。
    でも、親御さんによっては自分の子供が悪いとわかっていても、注意をした
    相手に逆切れしたりする人もいるでしょ?
    あれってなんでなんでしょうね???
    注意するのはその子供や他の人がケガをしたり、また取り返しがつかない事に
    ならないように注意しているのにね、、、。

みなさんはどう思いますか?

85. 86 あぐり

マンション前でバーベキューをされた方、
    やってみてどうでしたか?
    1度やりたいな〜と考えています。
    借りる手順なども、教えていただけると助かります。

スミスさんは随分、気を使われているな〜という印象が。
    安全を考えると当然では?

86. 87 スミス@

みなさんこんにちわ。
    段々と暑さも増してきましたが、お身体には気をつけて下さいね。

あぐりさんのおっしゃる通り、実際そうなのかもしれません、、、、
    私は少し気を使いすぎているのかも・・・です。
    以前住んでいた所が少々ややこしい感じの環境(雰囲気)でしたので、
    ついつい色んなことが気になってしまっていたのかもしれません。
    今後は「普通」にやって行こうと思います(笑)
    ご指摘ありがとうございました。

ところで、、最近このマンション以外の子供(小学生〜中学生)の
    出入りやいたずら、騒ぎ、等が多くなりましたね、、、、。

87. 88 ビギナーさん

管理組合役員さん。
    ここを見ていたら是非管理会社の変更を検討してくださいませんか?
    管理人室には「基本的に誰も居ない」
    居ても半分寝てる。巡回している姿を見かけるのは2週間に一度あるかないか、です。
    また偶然遭遇した時も、挨拶しても無言で僅かに頭を曲げる程度。
    「面倒だが管理してやってるんだ」と言わんばかしの態度。

冗談抜きであと数件残ってる為に居てるスーツ姿の営業マンの方が余程管理してくださっています。
    スーツ姿の営業マンは駐車場入り口付近に在中し、巡回し、ゴミを拾っておられる。
    挨拶すれば倍返しほどの声で元気よく挨拶を返して下さいます。

あんな適当な管理会社に共益金をむさぼり取られていると思うと、
    怒りで身体が震えてきます。

あれだけの数のモニタが、誰も居ない管理人室で垂れ流されている状況、
    誰も疑問に思わないのでしょうか?

88. 89 あぐり

入居前から不評でしたよね。

勤務状況などの報告はあるのでしょうか?
    どうでいいことにこれだけ掛かりましたと言うだけで、
    平気で費用請求していてもおかしくないな〜

何をしているのか?何をしてきたのか?
    再確認させていただきたいですね。
    もうすぐ1年です、見直してもよいのではないでしょうか。

89. 90 ユニアルス

夜9時頃、浪速管理の人がマンション外周のゴミ拾いをしているのを目撃しました。この掲示板の影響でしょうか?何事も、クレーム後いかに対処するかによって、その会社の真価が問われます。みなさん、管理会社に対しては遠慮せずにドンドンとクレームをつけましょう!また、管理会社の変更は、全住民と管理組合が一体になって慎重に行うべきです。数億円の修繕積立金の口座管理などもあります。それと、これは余談ですが、浪速管理は、大阪府内の独立系マンション管理専門の会社としては、意外と評価が高いようです。6月号の週刊ダイヤモンドの分譲マンション特集で、マンション管理会社のランク付けも載っておりましたが、浪速管理は大手ゼネコン系列の管理会社を押し退けて12位にランクインしていました。大阪の管理会社でベスト20に入っていたのは浪速管理だけです。リバーもそのあたりの評価からこの管理会社を選んだのかもしれません。

90. 91 スミス@

みなさん、最近ホントに暑くなって来ましたがお身体の調子はいかがですか?
    いよいよ夏から秋にかけて植樹一帯に虫が発生しまくると思いますが、その辺
    の対策はどーなるんでしょうね、、、。

ところで、管理会社の事はやはり1度考えた方がいいのかもしれませんね。
    (今のままでいくのか、変更をするのかに関わらず。)
    管理組合に住人の意見や要望を伝える方法ってあるのでしょうか???

あ、それからみなさんにお聞きしたいのですが、インターネットのプロバイダ
    契約ってUSENしかダメでしたよね、、、?
    USEN以外との契約や導入は無理なんでしょうか???
    どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか、、お願い致します。

91. 92 ビギナーさん

スミス@さん。
    光でしょうか?
    であればUSENだけです。
    ADSLならば、どこのプロバイダでもOK。

92. 93 ビギナーさん

ところで皆さん。
    大阪市子育て世帯向け分譲住宅購入有志補給制度。
    ご存知ですか?
    私、今日知りました(もったいない〜〜〜)

こういうのって誰も教えてくれないのですねぇ。
    ずるい。。。

http://www.sumai.city.osaka.jp/subpage.php?p=8800

93. 94 スミス@

ビギナーさん、回答ありがとうございます。
    質問ついでにもうひとつよろしいでしょうか、、、m(_ _)m
    光とADSLってなにか差があるんでしょうか?

うちは今USEN(無線LAN)なのですが、速度がまったく安定しないです。
    速い時と遅い時の差が激しいし、速い時と遅い時の条件もバラバラで
    なんだかよくわかりません、、、。(汗)

建設中に無線LANコンセントの増設、、なんてオプションがありましたが、
    営業担当者の「全然大丈夫ですよ、1つでどの部屋もカバーできますよ」という
    言葉で、増設しなかったので今からの増設は厳しいですし、、、、。
    はぁ、、なんとかなんないかなぁ。

94. 95 ビギナーさん

スミスさん。
    簡単に言えば
    ADSL=電話線
    光=光ケーブル線
    です。
    つまり電話線を間借りして配信しているADSLは、どこの業者でも契約可能なんです。
    光ケーブルは、マンションに通っている業者の線しか使えません。
    つまりUSENですね。
    もちろん、違う業者のケーブルも導入可能なのですが、
    マンションの場合、複数の申込者と管理会社の同意が必要ですので、
    実現不可能かと思います。。。

で、速度が安定しないのは様々な原因が考えられますが、
    無線モデムを強力なモノに変えるのも一つです。
    今は半径500m電波が飛ぶスゴイのも出ていますから。

95. 96 スミス@

ビギナーさん、わかりやすいご説明感謝いたします。
    パソコン歴が長いだけで、細かい事には一切目をふさいできたので、
    今になって色々と自分の無知さ加減に困っています、、、(笑)

やっぱUSEN以外の光は難しいんですね、、、。
    ということは、現状の打開策は「無線モデムを強力な物へ、、、」
    しかなさそうですね〜、、、。
    しかし、、ウインドウズ全盛の世の中、、Macを使っている私、、、
    Mac対応の強力無線モデムってあるのでしょうか、、、う〜〜〜ん、、
    頑張って探してみますっ。

ホントに色々ありがとうございました。

96. 97 入居済み住民さん

最近広告でモデルルームの家具付分譲って載っているので、ウチの主人が入居者は貰えないのか聞きに行きました。はずかしい。
    行ってみるもんですね。ムフフ…。
    この掲示板利用者だけの秘密ですよ。

97. 98 ビギナーさん

入居済み住民さん 
    お菓子でももらえたのですか?

98. 99 あぐり

なかなかたのもしい旦那様ですね、入居済み住民さん。

梅雨時の湿気をすごく気にしていましたが、
    リビングと洋間の窓を開けておくとそんなに気になりませんね。
    まだ、クーラー無しで過ごせます。

前の道路工事は終わったのでしょうかね?
    うるさいよな〜
    選挙も始まるしな〜、また集会みたいなのするのかな?

99. 100 kannon

お久しぶりです。

いろいろ忙しくて、とても久しぶりに来てみました。
    みなさん、とても管理会社に不満があるようですね。
    私は、平日の昼間は家にいないのですが、
    それでもよく管理会社の人をみますよ。
    朝も7時前からごみ拾いをして下さっていますし、夜も洗濯物を取り込むときに外をみるとごみ拾いをくださっています。
    通りすがりに挨拶をしてもちゃんと返してくださるし、質問にも答えてくださるので、不快な思いをしたことがないのですが・・・。
    偶然なのですかねぇ・・・

100. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シーンズ天王寺烏ヶ辻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸