大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバー平野ガーデンズのみなさん!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 平野区
  7. 長原駅
  8. リバー平野ガーデンズのみなさん!
あぐり [更新日時] 2011-05-18 00:13:52

心機一転、あらためてよろしくお願いします。
立ち上げてみました。

だんだんと入居される方も増えてきましたね。
私は1ヶ月過ぎましたが、いまだに片付けに追われる日々です。
感想としては、無難にスタートがきれたかな〜といったところでしょうか?

早く組合ができないかなと、思う日々です。

こちらは過去スレです。
リバー平野ガーデンズの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-16 00:26:00

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
シーンズ京都鴨川河原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバー平野ガーデンズ口コミ掲示板・評判

1. 501 No.501

黄色い軽って1階の身障者用駐車スペースに停めている車?
    私は、駐車場を歩いていましたらその車に突っ込んで来られましたよ。
    あわててよけましたが、運転者は何くわぬ顔でしたよ。(おばはんでしたが)
    ちなみに私は駐車場の真ん中を歩いていた訳ではありませんよ。

2. 502 No.502

今日見てみたら違う車が停まってた。

3. 503 498です

501さん

そうです!

身障者スペースが空いていない時は、来客駐車場に停めてます。「許可車」と印刷されただけの紙を車内に置いて。

4. 504 住民さんM

松井やったね!!

5. 505 No.505

松井って「来季は阪神かもという情報が・・・」ってテレビで誰か言ってた。
    でも、今回のMVPでヤンキースが離さないよね−。

っていうか、松井→阪神・・・・・・・・そもそもありえねー。

6. 506 住民さんEt

だいぶ前のことですが、ごみ捨てに朝行った時にびっくりしたのですが、住民でない人でバイクで来て勝手に捨てていきました。

7. 507

私は、夜にチャリンコでゴミを捨てにきて逃げていく
    おばはんを何度も目撃しています。
    注意しても一向に聞きませんね。
    「輩」みたいなもんですからね。

8. 508 住民です

ゴミドラムって鍵かけられないんですか?

9. 509  

鍵をかけても、住民は24時間使える方法は?
    それに関する費用やルールは??
    管理組合、総会、いずれかに提案してみては?

10. 510 住民です

確か、ドラムの入口ちょっと上くらいに鍵穴みたいなのがあるのですが、あの鍵穴って何の為にあるんですかね?

11. 511 住民さんE

また階段の塗装、上からそのまま重ね塗りしてるー。
    下地をきっちり処理しないとすぐ剥げるのは素人でも判る事なのに、完全に手抜き工事だよー。
    業者変える検討した方が良いと思う。
    こんなの戸建ての塗装業者なら即クレームの嵐だよ。
    確か前回の塗装も同じ事して、たかが数週間で剥げたはずだよ。
    また今回も同じように数週間で剥げ出すよ。
    管理組合が発注してるの?それとも浪速管理?
    発注した人なに考えてるの?

12. 512 マンション住民さん

前田建設の人も立ち会ってるのにね。

13. 513  

各戸の補修の時ももそんな感じじゃん。
    適当にやっちゃって、「とりあえずコレで様子見て下さい」なんてね。
    様子見てまたダメだったらどーすんだってね。

14. 514 住民さんJ

市営住宅の前の道路のマークXのナンバープレートが

なくなっていたね。そのまま不法投棄になるなあ・・。

1台2台と増えて、ブラウン管のテレビや冷蔵庫も捨てられてくるぞ~

景観も悪くなってまたまた価値がさがるなあ。

困ったものだ。

15. 515 住民さんZ

不法&迷惑駐車多発→不法廃棄車誘発・・・?
    不法廃棄車多発→不法投棄多発・・・??
    不法投棄多発→巨大ゴミ捨て場決定・・・???
    巨大ゴミ捨て場決定→生活環境劣悪化・・・????
    生活環境劣悪化→住居価値無・・・?????
    住居価値無→財産価値無・・・??????

お手上げ???????

駐車違反指定できないんだったら、やっぱりパイロンやコーン、
    目立つ看板(なるべく邪魔にならない物がいいけどね)とかを
    置くなりして、迷惑駐車をなくすようにした方がいいんじゃないでしょうかね〜?
    住民さんJ さんが言われている、ナンバーのない駐車車両がまだあるんだったら
    早めに警察なりに通報した方がいいのかもしれませんね。

16. 516 住民さん

今日、夜、車で帰って来たら駐車場のチェーンゲートの
    チェーンが無残にも片方はずれてました。
    ン!? はずれてたのかなぁー、アレ。
    ブチ壊されてたのかもしれないなぁ。

17. 517 住民さん

早速直ってました。(汗)

18. 518 住民さんE

ゲートのチェーンは下方に圧力をかけると構造上比較的外れやすく出来てます。
    開ききる前に通過したり、閉まる動作中に通過したりして、チェーンを踏んでしまうと外れてしまいます。
    決して修理が必要な程壊した訳ではありませんので、ココをごらんになられてる運転手さん、
    もしも外れた事を自覚した際には管理室へ一声お願いしますね。そのまま放置すれば防犯上問題がありますので。
    もちろんだからといって必ずしも無傷で済むとも限りませんので、
    開閉動作をしっかりと確認し速やかにゲートを通過するようお願いします。

19. 519 住民さんQ

雨だー!!

最近の天気はよーわからん・・・

20. 520 住民さん

最近どころか、”今年”の天気がよーわからん・・・

21. 521 マンション住民さん

auの電波どうですか?

22. 522 住民さんE

敷地内も室内も3本立ってます。

23. 523 住民さん

今年も無事にやってきました。
    みなさん、本年もよろしくお願いします。

24. 524 住民さんG

夕方5時ごろ(朝の5時には来ないか)に来る介護の車邪魔だねぇ。

仕事しているのはわかるけど、横断歩道の近くに止めてるので

歩行者がまったく見えない!!

道交法をあーだこーだと言うつもりはないけど

もうちょっと考えて止めていただけないだろうか。

25. 525 マンション住民さん

↑ 心狭いねぇ

介護車って事は、車椅子でしょ? 

それよりも他に突っ込むところ満載でしょうが。

26. 526 住民さんC

今朝5時頃だったかな?

駐車場から車の警報音とか、男の人の怒鳴り声とかがして

警察も来てたみたいなんですけど、何があったのかどなたかご存知ですか?

27. 527 匿名

7時前に見掛けました。
    3階で見た事のないアリストがバックで駐車してる車にぶつかって停まってました。
    警察がどんどん到着してたし見た感じ盗難車っぽかったので、ただの事故ではなさそうでした。
    詳しくは分かりませんが・・・

28. 528 匿名

連続車上荒らしですよ!その車は犯人の車(もちろん盗難車)です。
    6台の車が被害にあったそうです。犯人は1人は逃げて、もう一人は3階から逃げる為に飛び降り重体なんだとか…。
    チェーンゲートのリモコンも持ってたって事ですよね…怖い…

29. 529 匿名

おぉ、こわ・・・。
    元々リモコンゲートの防犯性は信用してなかったけど、カメラがあっても連続とは。

車の中に物を置かない、みんなで徹底するしかないですね。

また回覧も回るのかな?

30. 530 住民さんC

やっぱり車上荒しだったんですね(汗

しかも6台も被害にあったなんて・・・

あの『ドーン!』って音は、車のぶつかった音だったのかな。

音だけが聞こえて、部屋からは何も見えないのですごく怖かったです(汗

今後も車上荒し、気をつけないといけませんね。。

31. 531 匿名

一晩で6台だなんて…プロですね!逃げ方はプロじゃないみたいですけど(笑)
    ナビ狙いみたいですけど、防止策ってあるんですかねぇ…。警報機もあてにならないし…

32. 532 匿名

地域柄ですかね…?

33. 533 マンション住民さん

3階の駐車場への渡り廊下の扉が、凹んでいるのは、そのせいなんですかねェ?

34. 534 匿名

きっとそうでしょうね〜!力ずくで開くと思ったんでしょうか?あの扉の修理代って、どこからでるんでしょうか……管理費?

35. 535 住民さん

どなたか、貸し出しされている「車上荒らしDVD」を見た方っているんでしょうか?
    どんな感じなんでしょうね、はっきり顔とかも映ってるんですかね?
    そういえば先日、朝方に出先から車で駐車場に戻って来た時、数人の男性に囲まれて
    両手を少し前に揃えて差し出し、その上から上着の様な物でその手を隠された男が
    おりましたが(刑事ドラマでよく見るポーズですね)。
    その男がある所を指さし、それを他の男性が写真に撮ると言う行為が行われていました。
    これっって・・・・現場検証ってやつ????!!!
    例の車上荒らしのぉぉー!?
    その時は犯人と思われる男は一人でしたが。
    残りの犯人はどうなったんでしょう?(単独犯ではないと思うのですが)

36. 536 マンション住民さん

回覧とかって、いつ回ってくるのでしょうか?知らない人も多いのではないでしょうか?

37. 537 あぐり

被害に会われた方が気の毒です。
    今後、このようなことが起きないことを願います。
    犯人の一人は重傷という情報も・・・

38. 538 住民さんG

この間警察がマネキンもって現場検証してるときに聞いたら

重傷ではなくはき捨てるように打撲って言うてたよ。

まあ、管理人が深夜は寝てるって言うことに問題があるかもね。

39. 539 匿名

やっとお知らせの紙が入っていましたね。

被害件数12件・・・。

ひどすぎますね。。

早く残りの犯人もつかまってほしいです。

40. 540 理事

車上荒らしを記録したDVDは2枚作成しております。
    管理室に申し込めば、申し込み順に閲覧できます。
    今回のような事件が発生した場合、入居者の皆様に防犯カメラの映像を閲覧して頂けるよう、理事会の体制を整えつつあります。
    理事会へのご協力をお願いします。

41. 541 マンション住民さん

理事さんへ

平野区は「大阪市地域安全対策推進モデル区」だし、ここのページ(http://www.city.osaka.lg.jp/hirano/page/0000033225.html)にも「駐車場やコンビニエンスストア等への防犯カメラ設置促進を支援」って書いてあるし、ダミー防犯カメラにしろ、市か区に援助金ってのを申請できないのですかねえ??

42. 542 住民さん

関係ない話ですが、独り言ですのでスルーして下さい。

来客用駐車スペース横の洗車場の水道だけど、冬場だけでも
    温水が出たらどんなにかいいのになぁ・・・。

43. 543 住民さんA

じゃあ私も関係の無い話題を便乗で。

右利きの私は鍵を差し込んで回し、鍵を引っ張らずにノブで開けるのって異常に難しいと思う。
    動作的に言えば右手で鍵を回し左手でノブを持ち、左肩でドアを支えつつクルッと回転しながら背中から入る感じになる。
    回らずとも入ろうと思えば入れるんだけど、両手を同時に使うのでスムーズには入れないです。
    荷物を持ってたらまず無理です。
    右手で鍵を使う以上ドアを開けるノブは左手になっちゃうので進行方向に対して自分の腕が邪魔になる。
    あれってあの扉の説明書に書いてあるのかな。
    でもごめんなさい、今も鍵を引っ張って入ってます。
    皆さんはきちんとノブを持って入ってますか?

44. 544 住民さん

以前はひっぱってました(汗)
    でも、今は右手で鍵をまわし、左手で少しだけ開けたその隙間に
    左足を差し込み、改めて右手で扉を開けると言うややこしいやり方にしています。
    しかし、それ以前に、扉横のフェンスを乗り越えてやろうかと思ってしまいますね(笑)
    あのフェンス、入り放題の低さで、無防備ですからね。

45. 545 理事

No541 マンション住民さんへ
    監視(防犯)カメラの設置について、行政(この場合は平野区)の支援を受けられないかというご意見に対して申し上げます。
    当マンションの場合、既に監視カメラが設置されています。
    行政の取り組みは、防犯カメラの設置の促進であるため、増設に対する支援は難しいかと思います。
    実は、理事会でダミーカメラの設置を検討していたところ、今回の事件(2月15日の車上荒らし)が発生し、再考を余儀なくされています。
    次回の理事会(4月3日午後7時から)で、監視カメラを実際に設置した場合の試案を提案しようとしていますが、ご意見があれば受け承りたいと思います。

46. 546 マンション住民さん

理事さんへ
    このページでも書いてるように、申し込みが近い事もあり利用できるならと思ってましたが残念ですねえ。。
    http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/toshiseibi/0000074416.html

住民負担が少ないほうがいいのですが、、

あと、ダミーカメラが本当に効果あるのか少し疑問です。

駐車場の照明を明るくしたほうが効果あるのかなあ?とか、、、

47. 547 理事

No546さんへ
    今日、ちょつと調べてみました。
    1.マンションの場合防犯カメラの撮影範囲が、道路等の公共空間が3分の1以上撮影範囲に含まれること。
      すなわち、地域防犯カメラであることが必要です。
    2.防犯カメラを増設するには、管理組合総会の決議が必要です。
    3.駐車場は、コンビニなどの事業者が設置する防犯カメラで、マンションには適用されません。
    4.駐車場へ防犯カメラを増設しても、1項の条件は満たせません。
    従って、補助の対象にはなりません。
    なお、防犯カメラの増設には数百万円の費用がかかります。
    この費用は、区分所有者(入居者)の皆様の負担となることを申し添えておきます。
    防犯カメラの増設を行う場合は、11月の総会で可決承認された後になります。
    <お願い>
    このレスに掲載されたご意見は匿名であるため、その内容や信憑性について事実確認をすることがが出来ません。
    ご意見を、マンション管理組合理事会で審議するためには直接お申し出下さい。
    匿名性は確保いたしますので、管理室のメールボックスに文書にてご投函下さい。
    理事会で対応できる事項については、まじめに審議させていただきます。
    裏ワザとしては、総会資料に掲載されている理事に直接言う方法もあります。
    宜しくお願いします。

48. 548 住民さんR

桜が欲しい

49. 549 住民さん

桜はムシがすごいぞ、、という事を聞きましたが?
    どうなんでしょうねー?
    もし、今の状況と変わらない程度なら、いいですね〜桜。
    でも、おかしな「花見ごろつき」が増えて、マンション近辺がゴミや
    その他の「何か」で、汚されまくってしまうことは間違いないでしょうね。
    西側のあの小さな公園でさえ(ブルーシートで場所確保して)花見を
    やってる人たちがいたみたいですしねー。
    あんなにキレイな桜のまわりで酔っぱらってゴミ散らかして、騒ぎまくって、
    汚して行くんでしょうね?

50. 550 入居済みさん

桜いいじゃん!!

BBQするガーデニングする場所に

でーんと植えちゃえ!!

誰もガーデニングしないんだし。

虫は増えてもあんだけおったら気にならんでしょ。

ゴミや枯葉とかは管理人に丸投げだー!!

51. 551 住民さんA

えー、桜って無関係な場所で咲いているから綺麗と感じるんであって、実際身近に置けば見頃は一瞬なのに毛虫は付くわ散った花びらは長く汚く残るわ、あまり良い事ないよー。
    目の前の公園で満開の桜見られるんだから、別に要らないなぁ。
    それより小さな花を出来るだけたくさん年中咲くよう調整して欲しい。

52. 552 住民さんA

ネガティブな答えばっかりやな!

春には桜が咲いて秋にはイチョウやもみじがきれいになってと

その時の季節を楽しめたらいいのに。

管理は大変だけどね・・・

反論はいらないよ。

53. 553 住民さんA

桜?
    咲いてる時だけやん、ええのって。
    咲き終わったら大変やぞー。
    おまけに毛虫がハンパ無いって言うしなー。
    とりあえず1〜3階までの住人は覚悟せなアカンな。
    イチョウも銀杏の頃になったら恐ろしい異臭やしな。
    通りすがりに見るだけやったらサイコーやけど、
    我がのトコで管理となったらしんどいぞー。

*「管理は大変だけどね・・・(←ネガティブちゃうん???)」
    *「反論はいらないよ。(←「ネガティブな答えばっかりやな!」って挑発しといて?)」
    ※上の2つは反論やのうて、"ギモン" やからな。(爆)

反論はいりまへんでぇ。

54. 554 住民さんB

↑↑

こういうアラシがこのマンションにもいるんだね。

ところで、AEDの設置は理事会の議論にはないの?

A棟B棟に必要だと思うけど。

細かいルールは知らんけど。

55. 555 住民さん

このくらいの規模のマンションだと、どのくらいの数の
    AEDが必要なんでしょうかね?(設置するとしたら)

56. 556 住民さんA

一つでもあれば安心感が全然違いますよね。

57. 557 理事

AEDのことは、理事会でも審議・検討しています。
    AEDは、患者発生後短時間で使用して処置することが、救命率を上げることに有効とされています。
    本マンションの場合、短時間にAEDを使えるように配置するとしたとき、必要とされる台数は10台程度になると想定しています。
    これに要する費用は、1000万円位になります。
    当然、維持管理費もかかります。
    本マンションは、299戸ありますので設置する場合の1戸あたりの負担額はすぐに判ると思います。
    当然、維持管理費の負担も入居者負担となります。
    これらのコスト負担をしてまでAEDを設置しますか。
    私の、このレスにたいしての問いかけです。

58. 558 マンション住民さん

維持管理費の金額が不明瞭なので、購入費用の1000万円の事だけを
    考えてレスすると・・・。

1戸あたり、35000円弱の負担となりますね。
    決して安い買い物ではないですが、それで人命が救えるなら安いと私は思います。

万が一、自分の家族に何かあった時に、AEDがあったら助かったかも知れない命なのに
    なかったが為に命を落としてしまう・・・そんな不本意な結果にはなって欲しくないですから・・・。

59. 559 住民さん

ただ、このマンションはエレベーターやエレベーターホール、共用廊下や
    その他共用部分に落書きや傷をつけたり汚したりというのが目に余ります。
    (このマンションの子どもなのか他所の子どもなのか特定できませんが)
    それに対しての人物特定(カメラなどでの)や修繕弁償などの対策が万全では
    無い様な気がします。
    そんな中設置して、いたずらされたり、壊されたりと言った事が起こった
    場合の対応はどうなるのでしょうか?
    その場合の修理や取り替え、補充などは無条件で入居者が負担する事に
    なるのでしょうか?
    それとも徹底的に「犯人」を探し特定し、弁償させるのでしょうか?

A・B棟の1階エレベーター周り、何かでひっかいたような落書きキズ、
    やった人間(子どもであっても)を見つけ出して弁償させてやりたい位です。

60. 560 住民さんA

理事会での審議検討という大業な建前はあるが、設置が10台?意図が不明過ぎる。
    どんな検討審議だったのやら・・・

設置をするならエントランス部に各1台の計2台で十分。
    それ以外の箇所の設置には明らかに不公平感をもたらすだけで無意味。
    短時間が必須と捉えるなら各階エレベーターホールに1台は要る。
    10台って検討した人数じゃないかとさえ思えるね。

それにこのマンションの理事や管理には全く期待してませんので、どうせエントランス部のモニターと同じ末路をたどるだろうし、設置してもお飾りだよ。
    あのモニターも一日たった数分の再起動でさえ行わず、電気代を無駄にしていても全くの無関心という有様なのですから。

61. 561 住民さんE

あ~あ

言っちゃった・・・

62. 562 マンション住民さん

確かにあのモニターは当マンションは管理がずさんですよという意思表示のような存在やな。
    初めて来る知人とマンションに入るとき大抵あのモニター触れられるから毎度気恥ずかしいわ。

63. 563 匿名

理事の言い方が何かむかつく
    お前は何様や

64. 564 理事

1階、各エントランスにAEDを1台配置する案は、管理組合理事会で検討済みです。
    心肺停止で、AEDを使って救命できる時間は約10分と言われています。
    1階にAEDを設置した場合、全ての入居者の方がAEDを10分以内に取りに行って戻ることが出来るでしょうか?
    エレベーターの待ち時間を考えると、非常に厳しい制限時間になります。
    取りに行って帰って、処置を始めるまで最悪何分かかるかシュミレーションして下さい。
    No558 byマンション住民さんのように、費用を負担してもよいと言われる方が居られるのは、大変心強いです。
    AEDは、設置に要する費用だけでなく、維持管理にも入居者の負担が必要です。
    管理費の値上げをしても良いのであれば、十分な数のAEDを設置することが出来ます。
    ただし、管理費の値上げは、あなた方が運営する管理組合総会で可決されなくてはなりません。
    真面目に検討していきたいことだと思います。

65. 565 理事

NO560 住民さんAさんへ
    理事に期待していないのなら、貴方が理事になったらどうでしょう。
    貴方の主張が実現できる良い機会になると思います。
    924のメールボックスへ、部屋番号と氏名を書いた書面を投函していただければ、私が推薦します。
    期待していますのでよろしく。

66. 566 理事

No563by匿名さんへ
    私にむかつくのであれば、一度お会いしてお話ししましょう。
    理事は、ボランティアであって、いずれは貴方にも順番が回ってきます。
    貴方が、ムカツク理事と言われないようにするためにも、お話ししておいたほうがよいと思いますが如何でしょうか。
    924のメールボックスに、連絡先を投函して下さい。

67. 567 理事

No559by住民さんへ
    傷を付けられたり、いたずら書きに対する対策は、犯人を特定することが非常に難しいです。
    防犯カメラに、それらしき人物の画像が録画されていてもどこの誰かは分かりません。
    悪さをする人の画像を公開することで、防止効果があるなら検討する必要があります。
    ただ、プライバシー保護の問題をクリアーできるという条件がありますが?
    むずかしいですね。

68. 568 住民さんA

No.564 by 理事さんへ。
    検討済ですか。
    ならば時間制限を考えた上での設置は廃案ですね。
    限界が10分というだけであり、現実には1秒でも早く蘇生術を施さなければならない訳ですから。
    若しくは各階数台、4,50台の設置が必要です。
    10台など中途半端で不公平な設置はエントランス部のみの設置より不合理です。
    緊迫した状況下で○棟の○階のどこそこになんて頭を働かせる事は非常に困難です。

69. 569 住民さんA

No.565 by 理事さんへ。

私に期待しておられるなら、まずは貴方が住民の主張を組み入れてはいかがでしょう。
    理事が期待される良い機会になると思いますよ。
    売り言葉に買い言葉で返されるような事をせずとも、貴方にはすでにその機会がある訳ですから。

70. 570 住民さん

次の管理組合総会は意義のあるものになりそうですね。

71. 571 住民

別に政治家でもないのだから、期待される、されないとかの次元ではないと思う。

住民の本音を言い合えるための場所なのに何かにつけ直談判を要求して人物特定するなら最初からこんな掲示板なんていらないし。

72. 572 住民さんA

器物破損ですから明確な犯罪です。
    防犯上設置されているカメラを犯罪防止、原状回復に活用する事は問題あるのですか?

「器物破損に対し心当たりのある方は管理室までお越しください。
    なお、名乗りの無い場合、防犯カメラの映像により器物破損現場の調査をし、
    そのための費用を修繕費用と合わせて徴収いたします。」
    で良いのじゃないでしょうか?

というよりも、公的な対策がどうして検討されていないのかが不思議です。
    個人で防犯カメラの映像を見て特定しようと考える事自体が間違っている気がします。
    プライバシーの問題や個人情報保護の観点からの懸念材料も生まれるのは当然です。

73. 573 入居済みさん

阪神の金本の記録止まったね。

74. 574 匿名さん

> 若しくは各階数台、4,50台の設置が必要です。
    10台など中途半端で不公平な設置はエントランス部のみの設置より不合理です。

確かに多いほうがよいですが、現実問題として費用の面で難しいと思います

私の1つの意見ですが、エレベータ内に設置という案もあると思います。とりあえず降りなくてもエレベータを呼べば取れる&普段見るので存在を確認できる

デメリットは、ちょっとエレベータが狭くなるかも

75. 575 住民さんA

エレベータ内設置は実に良い案ですね。
    それだと設置も4台で済む上公平性も確保されますし、時間短縮にも一役買ってますね。
    AED自体は別に大きなものではありませんし、壁掛けタイプを採用すればスペース自体余り取りませんね。

76. 576 住民さんA

また、いたずらや盗難防止の為の監視システムも新たに構築する必要性も無く、仮に被害にあった場合にもすぐに証拠を提出可能で告発も容易です。
    ただ難点としてはやはり管理の面ですね。
    基本的には日々の目視で点検可能なので、管理者がしっかりしてくれる事を期待したいところなのですが・・・
    業者にメンテナンスを依頼するとすれば、年間で10万以上の経費が別途かかってきます。
    まぁそれでも比較的安価なのはさすが救命器具だなと感心しますね。

77. 577 理事

No568 住民さんAさんへ
    AED 4~50台の設置は経済的負担が大きくなります。
    1セット 約60万円として約2400~3000万円かかります。
    また、5年とか7年で取り替えることになるので、定期的に上記の費用負担がのしかかってきます。
    いずれにしても、高価なものなので慎重に検討する必要があると思っています。
    関連して、
    No574 匿名さんへ
    エレベーターカゴ内にAEDを設置してはと言うご意見ですが、参考になります。
    ただ、A棟のエレベーター(1号機)は車椅子仕様で奧に鏡が付いています。
    設置できるかどうか、確かめる必要があります。
    AEDはある方が良いに決まっていると思います。
    皆さんのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

78. 578 理事

先日、1211号室前の外壁(ALC:軽量発泡コンクリート)が壊されました。
    破片が塊で残っていたので、取りあえず管理員さんと二人でコンクリート用の接着剤で貼り付けました。
    しばらく養生してから補修しますが、今なら状態が分かるのでみて頂いても良いと思います。
    また、このような修理を業者に発注するとすぐに10万円とかの費用がかかります。
    マンション住民で、NPOみたいなものを作って対処できればいいなと思っています。

79. 579 住民さんA

金銭面での心配は正直余り持っていません。
    住人の一人として話を要約すると、設置するのなら公平性を保つ事と、管理の面をしっかりして頂けるなら、それでよいと思います。
    設置数や耐用年数に関しては持てる金銭面と相談し、前出のようにエントランス部やエレベータ内などに設置するという現実案で模索してもらって構わないのですが、私が一番問題だと思っているのは管理の面です。
    AEDは特定保守管理医療機器ですのでやはり管理の面でとても神経を使います。
    救命に直結する機器、当然管理が適正でないと救命効果が得られないだけでなく、熱傷等の事故にも繋がる大変危険なものです。
    当マンションの現状の管理体制ではAEDを安心して使用する事は出来ません。

80. 580 住民さんA

エントランス部にあるモニター。
    確かに「情報モニター」は無いよりもある方が便利ですね。
    そこに誰も異論は無いと思います。

しかるに、当マンションにあるあのモニターに対し、皆さんに率直に聞きますが「あると便利」ですか?

結局管理体制に不備があると、あると良いものでも機能しません。
    高い費用を掛けるだけ無駄になります。

81. 581 住民C

一住民としてはモニターは必要ないに一票です。自分も一、二度しかないし他の方が見ているのも見かけた事がありません。
    先にも書かれていましたが電気代の無駄だと思います。

後、このマンションは回覧板は使用しないのでしょうか?
    確かに各家庭にポスティングしてもらえるのは助かりますが全世帯に配るのは紙の無駄ではないのかと思うのですが。
    回覧板にすれば、止まったり不在だったり色々、デメリットもあるかもしれませんが簡単なお知らせ等は回覧板で充分だと個人的に感じます。

紙代は管理費から捻出されてるんですよね?

82. 582 入居済みさん

周辺道路の駐車禁止はどうなってるの?

いっつも止めてる人は普通に止めていくね。

自分の駐車場のように。

83. 583 匿名

駐車場の場所は、くじ引きで決められたのですよね?
    くじ引きに参加していない方が、うちを含め数件いてると思うのですが、ずっと今の場所のままなのでしょうか?
    駐車場代が安いと言う訳でもなく、すごく不公平だと思うので、何年かごとに場所移動、くじ引きをすると言うことはできないのでしょうか?

84. 584 住民さんz

私は第1期募集時から購入申し込みをしました。
    もちろん希望する部屋に入りたかったという理由が一番です。
    そして、駐車場の場所は抽選だと聞いていたので、絶対に
    「駐車場の抽選には最初から参加したい」という理由も大きな
    購入申し込み理由のひとつでした。
    それなのに、何年か毎に場所移動やくじ引きなど、ありえません。
    それこそ不公平です(頑張って早くに決断したのがバカみたいです)。
    極端に言えば、「◯◯階のあの部屋がいいから、何年か毎に
    部屋替えをしろ」と言っているようなものじゃないですか。
    みなさん、購入時期によって、その時のタイミングで入れる部屋に
    決められたのでしょう?
    だったら駐車場も同じじゃないですか?
    購入時期が遅かったからその時のタイミングであいている場所に
    駐車場所が決まったということでしょ!?
    「駐車場代が安いという訳でもなく・・・」とおっしゃいますが、
    購入する時に、マンション販売会社の担当になんの説明も求めなかったのですか?
    きちんと説明を受けて、納得した上で購入されたのではないのですか?
    購入時期が遅くても駐車場は今現在決まっている場所の方々もまとめて
    くじ引きで決まりますから〜などと言われたのでしょうか? 
    もしそうなら、販売会社の人間に言って下さい。

85. 585 匿名

↑ 納得。

86. 586 匿名

うちも、購入時期がやや遅めだったのでくじ引きには参加できませんでした。駐車場もどこになるかわからないと説明がありました。既に購入を決めた方々が優先にくじ引きをしていたのは仕方ないことだと思いましたよ。
    だからと言って何年かすればまた場所が変わるかもとかも最初から考えてませんでした。
    もし、そこでどうしても駐車場にこだわっていたら購入はしていなかったと思います。

何年か毎に総替えをします。と第一期購入者の方々にも説明がありそれを納得の上での購入でなければ、筋が通らないと思いますが。

87. 587 匿名

駐車場はこことここなんで〜と言う説明しか受けていません。
    なので先着順だと思っていました。
    だけどここでくじ引きをしたと見てしまったので…

くじ引きをやり直すとは言われていませんが、販売会社の方に一度相談したこともあります。
    理事長さんの方に相談してくださいと言われました。
    理事長さんがここを見てらっしゃるようなので書き込みさせてもらいました。

88. 588 入居済みさん

再度くじ引き。気持ちはわかりますけどね・・。
    特に4階に止めている方は、雨の日とか大変だと思う。
    屋根とかつけれないのかな?って思う。

くじ引きは無理だろうけど、たまに2台目の申し込みしてますよね。
    その時空いた場所にもよるけど、1~3階だったら4階に止めている方
    を下ろしてあげるとかできないのかなぁ?
    2台目は屋根なしでも我慢してもらうべきでは?
    もう、すでにやっていたらすみません。

89. 589 匿名さん

簡単な方法としては、2台目募集の時に申し込んで、取れたら1台目の場所を解約すればよいだけだと思います

まぁ本当は、駐車場が空いたら、2台目よりまず場所換え希望の人を優先してあげるほうがよいと思いますけどね

問題は、場所が空いた時、場所替え希望と1台目希望の人がいた場合だと思う
    個人的には、1台目希望の人優先で、1台目の人が場所替え希望の人の場所でもよければ、場所を返るのがいいだろうけど

ここまで細かな規定は規約にないので、一度理事会で検討してもらうほうがいいかも

90. 590 匿名

アドバイスありがとうごさいます。
    2台目募集中の時に管理人さんに聞きました。
    2台目用に貸し出ししているところは、そこの家に車がなかったりで空いている為に貸し出せるみたいです。
    だからそこの家に、車を買うから返してと言われればどかなくてはいけないと言う風に言われました。
    その時だけだったのかもしれませんが…

うまく文章がかけなくてすみません。

91. 591 匿名さん

>590さん

そんな管理規約でしたっけ?
    それだと、最初に駐車場をとった場合、お金を払っていないのに優先権をもつことになります

私の解釈は、2台目の駐車場を取ったら、誰か他の人が1台目の駐車場をほしい場合、2台のうちどちらかの駐車場をあけなければならないだったと思いますけど。。。

2台もつ気がないので、あまり気にしていませんでしたが。。。

つまり、一度駐車場を手放したら、空いている場所か2台借りている人の空けてくれるところしか借りれないということです

92. 592 匿名

そうだったんですか?
    私の解釈違いみたいですね…

トタン屋根でもいいので屋根を付けてもらいたいです。
    私はともかく、傘をまともにさせない子供達がどうしても濡れてしまうので…
    それも子供を連れて引越しして来た私が悪いと言われてしまうのでしょうか…

93. 593 住民さんA

屋根を付けるといっても299世帯の管理費から捻出する事になりますので、そう簡単にはいかないと思います。
    一度どれくらいの費用が掛かるかを計算してみるのも一つだと思います。
    そしてその金額を世帯数で割り、その負担を求めることに正当性を感じるなら、組合への要望として提出してみるのもいいかも知れません。

私は本当のところ高層階が良かったのですが、購入時期的に抽選で競い合い、結果買えませんでした。
    そうなるとどうなのでしょう、やはり定期的に抽選で引越し可能になるのかな。

94. 594 住民さん

すみません、小さいことが気になってしまう質なので、おききしますね・・・
    No.592の匿名さん、”私はともかく、傘をまともにさせない子供達がどうしても
    濡れてしまうので… ”とのことですが、じゃあ、雨が降っているときの外出時(車を
    使わずに外出される時)はどうしているのですかぁ?
    傘をまともにさせない子供達は常にずぶ濡れになってしまうということ?
    もしくは、雨の降っている時は車でしか外出しないということでしょうか?
    傘をまともにさせないのなら、仮に駐車場で車に行くまでの間濡れなくても、
    外出先とかで車からでちゃったら濡れちゃいますよね?
    外出先で濡れるのはオッケーで、駐車場で濡れるのはイヤ?
    どう違うのかな???
    ごめんなさい、細かいことが気になってしまうので。

95. 595 匿名

そうですね。
    今日みたいな日には外出はほとんどしません。濡れてしまうので。
    特に買い物帰りは傘をさすのを手伝わないといけない上に荷物も濡れてしまうし…
    子供が風邪を引いてしまっても、濡れて悪化しては怖いので今日の雨では諦めます。
    痙攣体質なので怖いんです。

雨の日も車じゃない日は傘がいるかいらないかくらいの日にしか出かけません。

希望の部屋の抽選で外れたとありますか、うちは抽選に参加すらさせてもらっていません。

96. 596 住民さんA

見積りしてみないと正確な金額は解りませんが、大規模な改築工事になるので、数千万規模の予算が必要になると思います。
    費用を管理費などで賄うとすれば一戸辺り数十万といったところでしょうか。
    当然将来的な改修工事の費用としてある今の管理費積立からの捻出は出来ませんので別途費用負担を求める必要が出てきます。

許可さえ得られるなら全額自費で設置を検討しているとかならば、交渉しやすいかも知れません。
    ただやはり屋根の設置に合わせて照明に掛かる光熱費や蛍光灯交換等の手間や費用も掛かりますので、そのあたりをどうするかは別途検討しなければなりませんが。
    また、屋上部分の駐車スペースの人たちと費用を出し合うという手もあります。
    確か80台少々あった記憶がありますので、対象の全戸から同意を得られると80分の1の費用負担で済みます。

97. 597 匿名

駐車場料金の安さが魅力で屋根なし階を選択している方もいると思います。恐らくこの方々が屋根設置に賛同する可能性は低いかと思います。
    1度決定した駐車スペースを再度抽選し直すということも普通はありえないでしょう。屋根があるスペースを確保している方々は、恐らく初期に購入していらっしゃいます。いわば選択の優先権を得ていたんです。それでも593さんのように抽選で希望スペースを確保できないということも発生しているのです。(595さんは部屋の抽選と勘違いされていますか?)後から購入しただけで同じ住民なのに不平等だと感じるかもしれません。しかし、希望の間取りを選ぶ余地があるかどうかということと、駐車スペースの問題も同じなんです。
    問題を解決する方法としては、駐車スペースの空きが出た場合の募集に応募し続けるしかないと思います。もしくは、2台分駐車スペースを確保していらっしゃる方々で、2台とも屋根付きの階を確保していらっしゃる方々に対して1台は屋根なしの階にすることを求めるかです。しかし、後から来た人が勝手なことを言い出していると反発される可能性があります。
    子供連れなのに厳しいと思われるかもしれません。しかし、今は傘をさせない子も数年もかからず自分で傘をさせるようになります。仮に雨に少し濡れても、部屋に帰ったらしっかり拭いて暖かくしてあげれば良いのです。

98. 598 住人さん

駐車場のゲートのリモコンってどうしてます?
    来客予定ある日に、主人が車で仕事に行く日が重なると夜のゲートを空けに行けないんだけど。
    帰りが遅いので寝ている子供を追いは行けないし、来客を管理人に開けてもらうと嫌そうな顔されてブツブツ言われるし。

99. 599 入居済みさん

管理人のそういう態度にはすぐに切れること!!

一度切れてみたいけどなかなかそういう機会にあわないので。

管理人にもよるかも知れないけど、結構上から目線の

管理人いてるよねぇ。

100. 600 住民

管理人に直ぐにキレてもいいんだったら、馬鹿なガキを注意もできない
    マンション住人の親なんかにもキレてもいいのかな。

ちなみに、今の管理人はまだちゃんとやってる方だと思うよ。
    ここに住んでる馬鹿なガキ(幼稚園〜中高生)やそのガキが連れ込んで
    くるヤツ等が我が物顔でマンション廊下やホール、非常階段なんかを走り
    まわったり、傷つけたり、上層階の非常階段の所でお菓子などを食べて
    ゴミを散らかしたままにしたり、ホールのソファーの所で騒いだり、
    汚したりてるのを見つけたり聞いたりしたら、ものすごい勢いで注意して
    くれてるしね。

いくら金で雇ってるとはいえ、マンションの事を色々やってくれてるんだから、
    要求や不満ばっかりいってないで、たまには管理人(あ、掃除のおばさん達も)
    に感謝の一言でも言えばどう?

言うのはタダなんだし。

管理人も人間なんだから、感謝されれば嬉しいだろうし信頼感も涌くでしょう。
    そうすれば、ちょっとした無理なお願いでも快く引き受けてくれるかも
    しれないじゃない?
    でも、自分の子供に、人に対しての礼儀を教えられない親ばっかりだもんねココは。
    人に対して感謝の言葉なんて口が裂けても言えないかっ。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 大阪府の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸