大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバー平野ガーデンズのみなさん!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 平野区
  7. 長原駅
  8. リバー平野ガーデンズのみなさん!
あぐり [更新日時] 2011-05-18 00:13:52

心機一転、あらためてよろしくお願いします。
立ち上げてみました。

だんだんと入居される方も増えてきましたね。
私は1ヶ月過ぎましたが、いまだに片付けに追われる日々です。
感想としては、無難にスタートがきれたかな〜といったところでしょうか?

早く組合ができないかなと、思う日々です。

こちらは過去スレです。
リバー平野ガーデンズの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-16 00:26:00

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバー平野ガーデンズ口コミ掲示板・評判

1. 701 マンション住民さん

住民さんD,Eさん、あなた方の方法は「前向き」と言えば聞こえは良いですが、
    結局その場しのぎということです。
    注意も何もしないのであれば、その非常識な輩たち(もちろん子供も含みます)は
    自分の非常識さに気づくことも無く、延々と色んな人間にイヤな思いをさせて行くのです。
    1度や2度ならばまだしも、同じマンションに住んでいるのですからそういう訳にはいきません。
    やはり、非常識な輩には注意をすべきですし、気づかせるべきです。
    何度注意しても、イヤな態度や言動は中々変わりませんが、そこでこちらが諦めて
    住民さんD,Eさんのされているような対処をした所で、なんの解決にもなりません。
    ムカついても注意し続ければいつかは相手の態度も変わるかもしれません(可能性として)。
    しかし注意せず、「相手にも事情があったんだ」などと常に我慢をしているのなら
    このマンションに住んでいる限り一生イヤな思いをします。
    いくら考え方を変えてその場をしのいでも、最初に受けたイヤな思いや印象は蓄積されていくものです。

住民さんD,Eさん、あなた方のような「我慢」ができない人間はどうすればイヤな思いを
    しなくて済むのでしょうか???  是非教えて下さい。

2. 702 住民さんD

そんな事はないでしょう。相手も人間です。
    単に不機嫌だっただけという状況は往々にしてありますから、一生嫌な思いなどしません。
    まして周りへの配慮など無関係な第三者が注意をして矯正する問題ではありませんし。
    自分の中に物差しが出来れば、その人もいつか他者の気持ちを汲むでしょうし、思い遣りも生まれるんじゃないですか。
    例えば廊下を走り回る子供が生涯走り回る訳では無いでしょう?
    人は当然時間と共に成長しますし、その人はその人のペースで人生を歩む中、常識的な振る舞いが必要不可欠な場面を経験していくでしょう。

そもそもその場しのぎと言うよりも、現実として考え方次第でこちらに不快な感情は生まれませんので、ある意味において問題そのものが解決しちゃってます。
    極端な話私は「相手にも相手なりの相応の意図がある」って思うことはこうした場面以外でも常に意識しているため、我慢というほど意識的な行為でさえありませんし、貴方も「相手への配慮」という点に関して問題視しておられるのですから、その辺は「我慢」などと否定的な行為と思わないで下さい。

3. 703   

大人になって周りにメイワクをかけているのはどうなの?
    あなたの言う、時間と共に成長 ができていないんじゃないの?
    生涯子供が廊下を走りまわらない??? (そんなのは屁理屈です)
    一例だけど、マンションの高層階から、子供が下を歩いている人に向かって
    石を投げているのをあなたが見かけたら、それでもあなたは ”まして周りへの配慮など
    無関係な第三者が注意をして矯正する問題ではありませんし。” などと言えるの?
    人にメイワクをかけている大人や子供がいたら注意するでしょう?
    非常階段で下に降りて行きながら各階のエレベータのボタンを押して遊んでいる子供、
    自転車で駐車場を走りまわっている子供、何も手に持たずペットを連れ回す大人、
    煙草をポイ捨てする大人、エレベータに人が乗っていても平気で自転車で乗って来る大人、
    ゴミ捨てのマナーも守らない大人、エントランスのソファーやテーブルを土足で乗って騒ぐ子供、
    (まだ続けますか?)
    こんな大人や子供はいっぱいいます。
    たとえ、常識的な振る舞いが必要な場面を経験しても、それが常識的な行動なのだと理解
    できなければ結局何にも変わることは無く、非常識な行動は続いて行くんです。
    そして、それらを注意する方が非常識なんだと言う勝手な見解を持つんです。

あなたが御自分でもっていらっしゃる「意識」は大変立派だと思いますが、
    私にはただの 事なかれ にしか聞こえません。
    あなたは 相手にも相手なりの相応の意図があると思う とおっしゃいますが、
    その意図が明らかに悪意であったときも同様に、考え方次第で不快な思いは一切しないのですか?

もしそうなら、あなたはただ、稀な人物だということです。

4. 704 住民さんD

正直なところそんなつまらない事にとらわれる余裕は無いと思うかどうかだと思います。
    貴方はまだお若いのかも知れませんね。
    私は日々出来るだけ笑顔で居たいから、そうした事に費やす余裕はありません。

何も目に付いた小さな非常識さを正す事が悪い事だと言ってはいないのです。
    しかし極端な話、その意識だと自ら進んで「生涯不快な思いをしている」んですよと。
    貴方も結論付けているように世の中には「いっぱい居る」んだって事です。
    貴方が犠牲になり不快な思いまでして理解させようと努力したところで、結果はご自身が経験なされているのでは?
    貴方が考えている以上に他者は思考しています。
    それぞれに人生があって経験を積んでいるのですから。
    配慮など自らの経験によって気付く事ですから他者からの注意を素直に聞き入れる事などまずありません。

稀な人、ではありませんよ。
    今はまだ貴方はお気づきになられないかも知れませんが、時間が経てばいつか私の意識を理解するでしょう。
    私の行為も他者への配慮と同じ理屈です。
    自らの経験を通じて理解していくものですから私がいくら説こうとも貴方は反発するだけでしょうし、それは貴方が不快な思いまでして理解させようとしている相手と同じ行為ですから。

貴方が気を悪くなさらない方法を考えているだけです。
    色々な意味でもう少し寛容な気持ちを持って、ご自身の幸せを見つめていればいいと思います。
    そんなことで誰も事なかれだなどと責めたりはしません。

5. 705   

普段からそういった非常識な行為を探して生活している訳ではありません。
    自分に直接関わってくる事や目の前で行われている非常識に注意をしているまでです。
    あなたは御自分に直接関わってくるメイワク行為すら、考え方一つで何事も無いかのように
    流しておられるようですが、私にはムリです。

きっとどれだけの時間が経とうとも、私は自分に対するメイワク行為や目の前で
    行われている非常識には注意して行き続けると思います。
    あなたは勘違いされているかもしれませんが、「常識的な振る舞いが必要不可欠な場面を
    経験していくでしょう。」とおっしゃられましたが、非常識な行動をとっているその時が
    まさにそうではありませんか?
    そこで注意されると言う経験こそがその人のためにもなるとは思われませんか?

あなたはそうやって考え方次第で乗り切れるのかもしれませんが、その人は
    あなた以外の人にメイワクをかけ続けるんですよ・・・何度も注意されない限り。
    それは、その人自身が自分の行為を迷惑な非常識行為と自覚していないからです。
    そして、多数の人はそれを不快に感じ、イヤな思いと我慢をさせられるんです。

ココにはきちんと挨拶もして下さって、マナーも守られ、気持ちよくコミュミニケーションを
    とれる方がたくさんいらっっしゃいます。
    しかし、一部非常識な輩がいることも確かです。
    そういった輩にやり放題させて自分は考え方・捉え方を変えてその場をしのぐ????
    おかしいでしょ、、どう考えても。
    きっとあなたはそういう(怒りや不満をごまかす)術を身につけられたのでしょう。

そして私とあなたの議論も平行線のままだと思います。
    私の言い分はあなたを不快にし、また見方によっては侮辱をしているように思われるかも
    しれませんが、決してそれは本意ではありません。
    ただ、私はあなたのように悟りきったような考え方や対応はできません。
    おかしい事には「おかしい!」と、非常識な事には「やめなさい!」と言い続けます。
    ですので、この話しはもうこれまでにしようと思います。
    あなたにも他の方にも不快な思いをさせているかもしれませんので・・・。
    勝手な言い分で申し訳ありませんが、失礼致します。
    これまでの議論、感謝いたします。

6. 706 住民さんD

よく言えば理想家肌なのかも知れませんね。
    注意をしたところでさらに不快な思いを経験しても尚、不快な行為を受け止めその人の為に注意を促す。
    私にはいくらその場で文句を言おうが今後エレベーターの閉めるボタンを連打する事を止めさせるなど出来ないと思われるのですが、その事にも無垢に希望を持っておられる。
    ならばある意味やはりそういう状況を自ら求めているのでしょう。
    ご自身の責任感が強いというよりも、不快な事を真正面から受け止めて憤りたいように思えます。
    それに平行線とは名ばかりで、きっと貴方は話の流れとは無関係に過大解釈に陥っているように思いますよ。

7. 707 マンション住民さん

703さんが
    >>生涯子供が廊下を走りまわらない??? (そんなのは屁理屈です)
    と仰られてますが
    702さんは
    >>廊下を走り回る子供が生涯走り回る訳では無いでしょう?
    と仰ってます。

ここですでに703さんの暴走が垣間見えます。

702さんは今廊下を走ってる子供が大人になってもずっと走ってるわけでは
    ないでしょう、今は走り回る子も成長と共に落ち着いてくるでしょう。

と言いたいのでは?

まぁ終わったようなので後の祭りですが。

8. 708 理事

6月17日23時から翌朝5時まで、大阪市水道局が「水道管取り替えのため断水します」というお知らせがありました。
    老朽化した、水道管の取り替え工事のようです。
    できれば、断水しない方がよいので、私と管理員(警備員)さんでちょっとした断水対策をしてみました。
    結果が知りたいので、お教えいただければ助かります。
    まず、18日午前4時頃の時点ではトイレの給水が出来たことを確認しています。
    皆さんにお聞きします、18日午前5時頃から7時位の水道の出はいかがでしたか?
    情報が集まれば、大阪市水道局からの断水通告時間より、断水時間を短くできますし、上手くゆけば断水無しで乗り切ることも出来そうなので情報提供のご協力をお願いします。
    回答の方法としては、
    1.何時頃はしっかり出た。
    2.何時頃は水圧が弱くて、水の出が悪かった。
    3.何時頃は、全然水道が使えなかった。
    など何でも構いません。
    ご意見も伺いますので、よろしくお願いします。

9. 709 匿名

今さらながらのささいな疑問なのですが
    川の向こうの市営団地はなぜバリケードしてあるのでしようか?

10. 710 住民さんB

税金の無駄遣いの象徴。

周辺で行われてる市営団地の建て替え用に建てられた団地。

建て替えに伴ってとりあえず目の前の団地に引っ越しして

新しくできあがったらまた引っ越し。

そこに発生する2回分の引っ越し費用は税金から。

現在誰も住んでない団地の管理も税金から。

11. 711 匿名

先週の土曜日、夜中に帰宅した際に駐車場の入口横にセルシオ発見。
    すぐに警察に電話してやった。

あれここの住人ですよね?駐車場に入れるのがそんなに面倒なのか・・・。
    まぁ、一度やられたらもう路駐しないと思うけど。

12. 712 匿名

住民であるセルシオの路駐について 住民さんDの意見を聞いてみたい気がする。

13. 713 マンション住民さん

↑ ホントですね(笑)

ところで、昨日の晩?からA,B棟側のエレベータ前に怪しげな箱が・・・
    ブルーっぽい発砲スチロールの箱が置きっぱなし・・・
    なんでしょう、アレ?

14. 714 匿名

712さんに賛同。

個人的にずっと思ってた事は、非常識者やマナー違反者を見ない知らないフリをするのは勝手。
    けれど、その中で注意や声かけをする人に諭すような発言を何故するんだろう?
    諭すなんてしてない。
    思っている事を言っているだけだと言われるかもですが。

蒸し返すようで申し訳ないですけど。

15. 715 マンション住民さん

(住民さんDの答え予想)
    きっと、その人かその人の家族にとって、どうしてもその場所に
    駐車しなくてはならない深刻な事情があったのではないでしょうか?

と、私ならそう思うようにします。

ではないでしょうか?
    さて正解はどうなんでしょうね(^_^)???

16. 716 マンション住民さん

正しいか間違ってるかでは無く、気に入らないかどうかが行動原理なんだよ、おまえらは。
    住民さんDに突っかかるのもそうだし、目の前の路駐に目くじら立てるのもそう。

17. 717 匿名

↑うーん ちょっとずれてる気がする。 住民さんDにしろ、それに反論している人にしろ(つまりおまえらと呼ばれる人達の事ですね)まだ建設的な議論していると思いますよ。少なくとも非難や蔑みから議論しているのではないのは確かです。

18. 718 マンション住民さん

No.716さん、じゃぁ、アンタはどうなんだよ?
    ここでごちゃごちゃやってる人間に文句言ってる時点でアンタも結局同じじゃん。
    ここでの書き込み・言い合い・議論・指摘・・・なんでもいいや、がアンタは気に入らないんじゃねーの?
    アンタの言ってる事だって、正しいかどーかってことじゃねーじゃん。
    アンタ自身が気に入らないから書き込んでんでしょ?
    わざわざ此処に。
    で、アンタも十分突っかかってるよ。

19. 719 匿名

アンタアンタうざい…

20. 720 匿名

うざいなら見なきゃいいだけの事。
    そういう私も実際こうやって書き込んじゃってるから、No.716さんからすれば、
    もう”おまえら”呼ばわりされてる中の一人なんだろうけどね。

21. 721 匿名

下らんやり取り止めません?

資産価値まで下がりますよ・・・

22. 722 匿名

資産価値まで下がるかどうかはわかりませんが、少なくともせっかくここを立ち上げて下さった
    あぐりさんにも申し訳ないですものね。
    ただの悪口とか、「おまえら」「アンタ」とかそういった言葉使いもやめましょうよ。
    このマンションも、この場所もいいものにしていきましょう〜〜みんなで。

23. 723 匿名

駐車場に車で入る時なんですが、
    ゲート前で開くのを待っているリモコン持ってない車がど真ん中で待機していました。
    避ける訳にもいかず 私がゲートを開け、その車が入った後に私が入りました。
    はしに寄って後から続けて入って来る車もかなりのルール違反ですが、
    この場合、その車の為に開けてあげるというなんだかとてもやるせない気分が残りました。
    もちろん、クラクションを鳴らすだとか、苦情を言う勇気は私にはありません。
    皆様はこのような場合どういった対処をなさるのでしょうか?

24. 724 匿名

車種、ナンバーを控え、管理人に事情を説明。
    住人なら管理人に注意書きのメモでも何でも該当者のポストに入れてもらう。
    とりあえず、これくらいしかないのではないでしょうか?

25. 725 住民さんD

苦情や文句を言う勇気は要らないと思います。
    単にお話をするきっかけと思い話しかけます。
    きっと相手も困った状況だった可能性が高く、相手にどうしたんですか?と聞けば、やるせない気分にならない対応があったかも知れません。
    リモコンが椅子の下に落ちてしまって手間取っていただけかもしれませんし。

26. 726 匿名

ゲート前のど真ん中にいた車なら、住民Dさんの言うとおり何か事情があったのかもしれないですね。
    リモコンを出すのに手間取ったとか、リモコンの電池がなくなりかけで反応が鈍かったとか。

27. 727 匿名

なんだか天候やら気温やらがおかしくて大変な毎日ですが、
    皆さん、健康管理には十分気をつけて下さいね。

28. 728 理事

D棟前駐輪場前の植栽移植工事が終わりました。
    自転車の出し入れおよび通行は、よりスムーズになったと思います。
    ご意見をお聞かせ下さい。

29. 729 住民さんB

雨降った後水溜まってんぞ!!

ちゃんと確認させろ!!

30. 730 匿名

伝えるのにどうして「怒り」が必要なんでしょう?

31. 731 匿名

無視すればいいんじゃないですかー。
    反論とか注意されるのを待ってるんでしょうから。
    本当に何か言いたくて伝える為なら、きちんと伝える筈ですものね。
    「文句」じゃなくてね。

そんなことより、最近の天候はどーなってるんでしょうね???

32. 732 理事

No729 by 住民さんBさんへ
    貴方の発言は、ご意見ではないので無視させて頂きます。
    あしからず。

33. 733 匿名

うーん 確かに怒りは駄目でしょうが、
    色んな住民の意見聞いてこその理事だと思うがなぁ
    怒りと意見は違うけども
    仮に水がたまっていたらやはり無視ですか?

感情に流されず 確認してから報告するべきではないでしょうか?

34. 734 理事

No.733 by 匿名さんへ
    No.729 by 住民さんBさんの発言は、ボランティアでマンションの運営に携わっている理事各位を馬鹿にしているものです。
    謝罪してもらいたい位です。
    でも、彼の発言に対して無視しただけで、彼の言う前にすでに対策方法の検討に入っています。
    なお、理事は輪番制なのでいずれあなた方にも順番が回ってきます。
    その時はよろしくお願いしますね。

35. 735 マンション住民さん

住民さんBさんにえらい食いつきますねぇ

理事への唯一の意見なのに。

確かに表現には問題があったかもしれないが、すでに対策に入っていたのなら

そのことは先に明記すべきでは?

ここ最近の理事の意見は掲示板のアラシっぽく感じますよ。

36. 736 匿名

735さんのおっしゃる通りだと思います。
    理事さんも勝手に意見を求めておいて
    少々お行儀の悪い方とはいえ
    貴重な発言をされたのにスルーした上、謝罪してもらいたいとかでお答えにはならず
    挙げ句に「後だし」はいかがなものかと思いますけどね。

37. 737 まーくん

理事会とかは主に日曜にやってるのですか?もし私が理事になって理事会とかのために仕事を休まなければならないのですか?素朴な質問です!!

38. 738 匿名

ここにおられる理事さんは面倒な事をやってあげているという思いが強く根底にあるのでしょう。
    だから事あるごとに文句を言うならお前がやれ、いつかお前もやらなきゃならんのだと繰り返し言うのでしょう。
    阪神大震災の時にボランティア活動に参加したのですが、その時もこのような不遜な態度を取られる方が居て不快に思ったことがありました。
    輪番制ですので、このような方にも順番は回ってしまうのは仕方の無い事ですが、個人的にはこのような恩着せがましい方には即刻辞めて頂きたいのが本心です。

39. 739 匿名さん

>>738

ではあなた立候補してみたらいかがですか?
    誰もが納得する完璧な理事になれる自信がおありのようで。

ボランティア精神もあるようなので馬車馬のようにマンションのため
    働いてくれることでしょう。
    頼もしい限りですね。

理事の苦労も知らない人ほど文句だけは一人前。
    やってみてから言って欲しいものですね。

立候補する気もないなら即辞退しろなんて言わないことです。
    所詮人任せなんでしょう?

40. 740 匿名

確かに理事の言い方は恩着せがましい言い方ですね!嫌なら理事会自体なくしちゃえー投げ出しちゃえー 誰がなっても繰り返しー 好き好んでやる人もいないんだから適当にやらないと労力の無駄!時間の無駄!そしてまだ昔の用に戻るリバー平野ガーデンズ!!

41. 741 匿名

あのー、輪番制って言葉知ってますかー。
    立候補もいいけれど、心配せずともあなたもわたしもやがては必ず回ってくるんですよね。

文句を言うならお前がやれ。
    これって一番言っちゃいけない禁句でしょう。
    理事の仕事は押し付けあうようなものではいけないと思いますよー。

その理屈でこの間の選挙も投票行かなかったのでしょうかね。

意見を文句と言っちゃう時点で、その人に権利を与えたく無いと思うのは自然でしょうね。

42. 742 匿名

No,733です。
    理事さん返答ありがとうございます。
    ちなみに 私的には理事というのはボランティアではなく住民の義務と考えております。
    したがって理事だから偉いとか、まだ順番回ってきていない住民が劣っているだとかは、筋違いに思えます。
    立候補云々等今は関係ございません。
    文句を言うなら自分がすればいいという考えを持って行動しているとするなら、それは住民の為というより自己満足の為の行動ととられてもおかしくないと思います。長文ついでにもう少し…
    ネットという匿名の空間で意見を求める時はある程度許容範囲を広げないといけません。
    あの程度の暴言で謝罪を求めるのならば マンションの掲示板等で意見を求める方が無難ですよ。
    最後に 私が理事になっても貴方程動けないのは事実です。
    実際 駐禁等の実績も沢山上げている理事会だと思います。
    だからこそ、同じ住民としての目線と協調性が欲しいのです。
    そうなればもっと建設的な話し合いになると思います。
    以上長々と拙い文章ですいませんでした。

43. 743 匿名

遠い昔、私がインターネットの世界に足を踏み入れた時、
    「ネチケット」という言葉をあちらこちらで聞きましたわ。

44. 744 匿名

理事のいつものその態度がマンションの運営に携わっている理事各位に迷惑を掛けているという事に気付いて欲しいですね。いつかは理事活動をしなければならない、貴方にも順番は回ってくる、じゃあ立候補しろ等々、そのような態度で理事の代弁者のように振舞われる事は理事会全体を貶めているだけです。
    意見を聞くたびそのような態度で接することで萎縮させ、自由な意見を阻害しているだけです。
    他の理事各位に対して意見をしても決してそんなことは思いませんし、言い放つようなことはしません。
    理事活動への意見や要望はいつでも開かれています。

45. 745 住人です

話の腰を折ってすみません。

来客駐車場のことなのですが、管理人さんは、申し込み台数を把握していないのですか?

この間、前日ちゃんと申し込んだのに、お客さんがきて案内しようとしたら、なぜか停める場所がない。管理人さんに言いに言ったら、「いっぱいならゴミ箱前に停めて」と言われ…。ジロジロ見られながら停めることに。

最近、「許可車」と印刷された紙を車内に置いて、無断駐車する人がいると言っていましたが、無断駐車とわかっているならどうして注意しないんですか?
    なぜちゃんと規則守ってる人がイヤな思いしなきゃならないんでしょうか。

そもそも、なぜ許可車て印刷された紙が存在するんですか?

46. 746 住民さんA

理事に聞いてみよう。

きっと良い返事が来ると思います。

47. 747 理事

私の発言に対して、様々なご意見を頂きまして有難うございます。
    ただ、一言言わせてもらいますと、さも私が言ったように憶測(または推測で)で断定され、発言されている方が居られます。
    細かいことは申し上げませんが、私の意見としては憶測で断定的な意見を言うのは辞めてもらいたいと思います。
    来客用駐車時用の利用の件ですが、色々な問題がありました。
    1.来客用駐車場の駐車証を1回発行してもらえれば、いつでも自由に駐車できると誤解している人が居ました。
    2.来客用駐車場の駐車証を自分で作った?人もいた、
    と言う報告を受けています。
    いずれも管理員さんが対応してくれて、現在は無断駐車はなくなったと思っていましたが、まだ何かあるようですね。
    匿名さんの投稿なので、事実関係が分からないため管理員さんに「どうなってんのや!」と頭ごなしに問いただすことは出来ません。
    機会を作って聞いてみましょう。
    来客用駐車場の利用について。
    1.来客用駐車場の利用は申し込みの先着順です。
    2.基本的には、何日の何時から何時までという、無料の時間単位の利用となります。
    3.利用の申し込みは、管理室で管理員(時間によっては警備員)さんに行います。
    4.管理員さんは、申し込みの時点か、利用する直前に管理室へ来ていただいて「駐車許可証」をお渡しします。
    5.駐車許可証は、ダッシュボードに置いて分かりやすく表示してください。
    なお、管理員さんは、無断駐車などで正式に申し込みをされた車が来客用駐車場に止められない場合、ゴミドラム前等に駐車して頂くような、臨機応変の処置を取らして頂くことがあります。
    なお、運営に当たっては、2009年11月29日の総会で可決承認された、「来客用駐車場使用細則」が基本となります。
    ご一読下さい。

48. 748 匿名

駐車場のゲートのリモコンはお金を払えばもう一つもらえるのでしょうか? 来客の時あまりにも不便なので

49. 749 住民さんA

たしか1万円くらい。

欲しかったけどあほらしくて買わなかった。

宝くじで高額当選したら買おうと思う。

50. 750 匿名

747さんの、さも私が言ったような発言に対して憶測で言うな。という意味がちょっとわかりません。
    理事さんご自身が前回発言されたのではないのですか??

51. 751 匿名

多分そういう意味合いではないでしょう。
    意見を流す訳にはいけないので軽く反論してこれで議論はおしまい。
    その後違う議論に力をそそぐ。
    国会中継チックで大変面白い返答でした。

まぁ皆様の意見が理事の耳に入った事だけでも価値があったと思いますよ。

52. 752 理事

来客用駐車場の利用に関して説明させてもらいましたが、利用に当たって不便なことが多くあります。
    例えば「リモコン」です。
    利用申し込みして、許可証を受け取ったとき「リモコン」も一緒に貸してもらえれば助かりますね。
    理事会でこのことを提案しましたが、現状を実感して頂けなかったようで、リモコンの貸し出しについては良しとする決定していただけませんでした。
    でも、まだあきらめていません、
    もう一度、理事会に図ってみたいと思っています。
    来客用駐車場を、利用しやすくするための真面目な意見を求めます。

53. 753 住民さんC

いつでもみんなまじめだよ。

54. 754 匿名

許可書の不正使用があるのなら
    リモコンの不正使用もあるでしょう。
    そしてそれが防犯の面において一番怖い事です。
    リモコンの件は無断駐車のおかげで外に停めなければならないという理不尽な話が無くなってからでも遅くありません。
    空き台数と許可書が一致しないということは
    リモコンの数も把握出来ない恐れがあるという事です。

55. 755 匿名

管理人さんから、防犯上、新しいリモコンは買えないとお聞きしています(故障した場合を除く)。だから高額なのかもしれませんね!?安かったら買う人も多いでしょうから!

56. 756 匿名

「リモコン紛失してしまいました〜」とか言って、"ポッケないない" する人もいるでしょうね。
    来客用駐車場◯◯番は何号室の誰々が何時から何時まで使用中って、誰でもわかる所に
    貼り出しておけばいいのに。

57. 757 匿名

冗談抜きで日当が出るなら掲示の管理しますよー。

って、結局そういう事。
    日当も出さず要望するだけなら張子の虎。
    ボランティアとはそういうもの。
    期待する方が間違ってる。
    無償なのに少しでも動いてくれている時点で有り難い事。

58. 758 匿名

リモコン貸し出しは個人的には反対です。
    必ず紛失などのトラブルが出るんじゃないですか?
    紛失して弁償して済む話ではないとも思うしそんないい加減な事されたらゲートつけてる意味もなく感じます。
    自分達の生活の安全を最優先するなら多少の不便もやむを得ないと思います。

59. 759 理事

自走式駐車場のリモコンについて
    リモコンの取り扱いについては、「駐車場使用細則」第16条に明記されています。
    この条文では、区分所有者がリモコンの無償貸与を受けることができることとされています(販売されることはありません)
    詳しくは、引き渡し時に事業主より渡された「緑色の表紙の本」 
    リバーヒラノガーデンズ
    管理に関する書類一式
    を、参照下さい。
    No.752で述べさせて頂いたように、「来客用駐車場使用許可証」と「リモコン」を同時に貸し出し、使用後に返却すると言うのも一つの方法だと思います。
    これによって次のような利点が考えられます。
    1.貸与されている「リモコン」がない場合(家族の誰かが自家用車を使っている場合、その車に乗っているので当然使えません)
    2.車を持っていない方で、駐車の権利を誰かに譲っている場合(リモコンを渡しているので持っていない)
    来客用駐車場陽の新しい「リモコン」の購入には、管理費(皆さんのお金)からの支出が必要になりますが、メリットの方が多いかなと思っています。
    なお、この件については、「来客用駐車場使用細則」の変更が伴う可能性がありますので、管理組合総会への議題提出と可決が必要になる場合があります。
    固いことは言いたくないけど、マンションという共同生活を行う者の宿命かな? 管理規約の縛りって面倒だよね。

60. 760 匿名

だから リモコン貸し出しの前に 来客駐車場の管理問題が先でしょ。
    なんだか理事さん 自分に酔ってるみたいで 議論する気ないみたい。
    意見求める割に この前の駐輪場の工事の経過報告ここでしてないし…

61. 761 匿名

↑ ホントにホントに、同感です。

「来客駐車場の管理問題・・・そんなのは追々で・・・」

みたいな空気を感じてしまいます。

リモコン問題は、根本の駐車場管理問題を解決、もしくは見通しが立ってからじゃない?

62. 762 匿名

恐らく理事さんのリモコン貸し出しのみについての発言は、その前に貸し出し反対の意見があったのであくまでそれに真面目に答えただけです。って感じなんじゃないでしょうか?
    駐車場管理については引き続き意見募集してます。と普通に言われるんじゃないですかね。

リモコン貸し出しについて規約やらメリットやら書かれてますけど、反対意見のデメリットも少なからずあるんですよね?そういう所謂理事さんの言動に反対意見にはメリットばかり語り、賛同やアドバイス等しない意見に議論する気なしって感じですね。
    この場で意見を求めるならどんな意見にも耳を傾けてもらいたいです。

63. 763 匿名

じゃぁ、No.762さんの模範的な意見・議論をお聞かせ願えますか?
    メリット、デメリット、反対意見、賛同、アドバイスなどをふまえた
    素晴らしい意見や議論を期待しています。

64. 764 匿名

理事さんが出てくると荒れますねぇ。
    どうしてでしょうねぇ。

65. 765 匿名

リモコンというのは 車内の見えるところに置かないでください。
    と言われている位デリケートなものです。
    そして、今回の問題の出発点が 来客許可書の数と停車している車の数が一致していないという苦情からでした。
    それらを踏まえて考えますと リモコンの貸し出しの危険性が解ると思います。
    リモコンが無いのならその時に借りればいい。
    それだけの事。

66. 766 匿名

「リモコン」ってのはつまり「鍵」ですよ。
    つまり理事さんの意見としては「便利だから鍵を貸し出せるようにしたい」って事です。
    細則も変更し、お金も使う。
    でも便利だよと。
    万が一何か問題があれば「立案した理事」はもちろん「賛成票を投じた人」は責任を負っていただけるのでしょうかね。

67. 767 ・・・。

そうだよな〜
    車上荒らし対策にカメラ増やしてついでにリモコン増やしました〜!
    なんて笑え無いよな…

理事さんの議論の仕方及び書き込み方って絶対納得出来ないようになってるよね〜
    仮に完全な意見が出たとしても 認めたく無いよな〜。
    逆もしかり。
    最後は勝ち負けの勝負。
    だから荒れるんだよねぇ。
    意味無いよな〜。

プライドの為の暴走だけは止めて下さいね。

ボランティアかなんだかしらないけども 理事は偉いのではなく 住民の代表者。
    住民の多数の意見より自分の意見を通すなんて筋違いです。

この 理事対住民の対立を和らげる方法の意見を皆様教え下さい。

68. 768 住民さんC

暑いからどうでもいいや・・・。

69. 769 匿名

そもそもなぜ「許可車」とだけ印刷された紙が存在するんですか?

70. 770 住民さん

ゴミを分別し、出す曜日の貼紙がしてありますよね。

ここに決めた理由のひとつに
    『24時間ゴミが捨てられる』だったのに、今更そんな貼紙を見ると
    契約違反じゃないかと思ってしまいます。

それに、何でも住みにくい方向に持っていき、一方的に決めてしまう理事さんなので

次の貼紙は『決まった曜日以外出さないで』になる可能性は無きにしもあらずですよね。

本当に住みづらくなったわ‥。

71. 771 匿名

来客用駐車場にココ何日か立て続けに不法駐車している、横浜ナンバーの黒い車・・・
    あれって、ちょっと昔に違う車で不法駐車しまくってたバカ夫婦と同じ奴らだろうか?
    ガムテープかなんかで張り紙してやればいいのに!
    管理人・・・何してんだか。

72. 772 匿名

めんどくさいのでリモコン配っておきやしょう〜。

あれば あるほど便利だからねぇ

73. 773 匿名

ここに決めようか悩んでた時、販売担当の方に
    「ゴミは曜日が決まっている日の24時間内って事ですか?」
    と、訪ねた事があります。なにしろ24時間ってそれまで考えられなかったんで・・。そしたら
    「いつでも解放しているのでいつでもいいですよ」
    と、言われましたが。。衛生上決まった曜日に出すのがベストですけど大袈裟に言えば契約違反ですね。

74. 774 住民さんA

さあ!

理事の出番だ!!

75. 775 匿名

ごみの貼紙

見る度『いらっ』とします。今すぐ剥がして下さい!!

鍵をつけた次は出す曜日までなんてありえないわ。

76. 776 匿名

マナー悪い住民は いくら規約でしばっても関係なし。 そりゃそうよね。

逆にマナー良い住民は 規約守って生きてるから だんだん苦しくなる。
    そりゃそうよね。

じゃあ 誰の為に厳しくしていってるのでしょう?

77. 777 匿名

777いぇい

78. 778 匿名

No.777ゲットおめでとーっ!!!

・・・って言うてる場合かっ

79. 779 777

すまねぇ…
    これから真面目にするよ…
    といいつつ 自分の名前にしてしまう可愛いさにうっとり…。

それはさておき、皆様の意見が理事会に反映される事を切に願います。

別に理事会に議論の要望出してもかまわないんじゃないでしょうか?

1・ 許可されてない車の許可書がまかり通り、許可されてる車がゴミ置き場の前に停めなければならないという件

2・ゴミ出しの曜日設定の件 (いつの間にか…ってのが一番怖い)

80. 780 匿名

来客用自転車置き場もなんだかいいかげんになってきてないッスか?

ゴミ出しの曜日指定??
    そんなのいつ決まったんスか?
    ってか、誰が決めたんスかー?

81. 781 匿名

なんだ! あの「許可車」ってペラッペラッの紙は!?
    本来の許可証の枚数や利用状況の把握できてんのか!?

82. 782 理事

No.764さんは私が投稿すると、このレスが荒れるという発言をされていますが、私はそうは思っていません。
    沢山の意見が出るのは良いことです。
    No.777・779さんへ
    理事会に要望されても良いと思いますし、総会の議題として意見を出されても良いと思っています。
    理事会では、上階の住民さんの騒音がうるさいため何とかして欲しいという苦情を出された下階の住民さんに、理事会へ出席いただいてお話を聞きました。
    民・民の問題でもあるので、理事会としては直接立ち入ることができません。
    アドバイスと、「隣接住戸への騒音迷惑にご注意下さい」という全戸配布のパンフレットで対応しましたが、理事会の限界を示す例であると思います(理事各位は、もっと突き詰めてやりたいという思いでありましたが、法的には介入できないのが現状です)
    No.767by・・・さんの言う通り、「理事は偉いのではなく 住民の代表者」は意見として全面的に賛成です。
    私もそのつもりで動いていますし、できる限りの情報収集も行っています。
    また、情報の公開もするべきだと思っています。
    理事会は常に人材不足です。
    皆さんのご協力を期待しています。

83. 783 匿名

あの、許可車って書いた紙ってバラ撒いているんですかね?
    車に2枚も置いている人もいれば後生大事にクリアファイルの様な
    物に入れて置いている人もいるし・・・・・・。
    あんなのずっと持っていて、駐車したい時に勝手に停めて、紙をポンと
    置いておけば申告もなんもなしにやりたい放題ですよね?

ちゃんと申告して、本来の許可証(ラミネートされた)を受けて、
    きちんと来客用駐車場を使用していたのがバカらしくなって来た。

84. 784 住民さんA

まあ本来の許可証も偽造できそうだけどね。

この住居地区でモラルの向上は難しいと思うけどね。

85. 785 777

リモコンの件 うまい事いってなりよりです。

又 理事会で 許可書とゴミ置き場の具体的な使用法を議論していただき 報告よろしくお願いします。

ちなみに 人手不足で無く人材不足ですか?
    細かい所が気になるのが僕の悪い癖。

お許し下さい。

86. 786 匿名

理事さん。
    以前、リモコン問題で動かれてる発言に対して、賛否両論の意見が書き込まれていますがそれについては全くスルーですか?
    問題提起するだけしてその後の経過や、意見に対してのご自身の意見を全く述べられずにご協力を期待ってそれはないんじゃないですかね?

87. 787 匿名

ポストでリモコンの受け渡しをすると言うことですが、駐車場から出た後どこに車を止めてポストにリモコンを入れに行けばいいのですか?
    路駐しろってことですか?

88. 788 匿名

路駐しましょう。

で、指摘されたら問題を伝えましょう。

そしたら、何かは前進します。

89. 789 匿名

今日は珍しく、マンションで出会った人全てに挨拶を返してもらえた。
    と言っても6人だけどね。

でも、、、、、、結構イイもんだ。

90. 790 住人

「おはようございます」て言ってるのに無視かい!毎回やし。なんなのあの人。挨拶もまともにできない親なんだから、きっとちゃんと躾もできてないんだろうな。子供かわいそう。

91. 791 匿名

清掃女性員の人たちは基本愛想悪い。
    女性員たち同士は仲良くやってる感じだけど。

92. 792 匿名

こっちが挨拶すれば、とりあえず返してくれます!けっして愛想良くって感じではないですけど…清掃が大変だから仕方ないのかなぁ〜と思うようにしてます!

93. 793 匿名

無断駐車が法で無理ならマンションの規約を作ってタイヤロックするなりして動けないようにして罰金10万とかにしたらいいんじゃないですか?
    管理人が鍵をもっていたらどうですか?
    キレて手出されたらそれこそ傷害で法でいけますよ!まー金持ちなら払うかな

94. 794 匿名

タイヤロック賛成。
    今の現状だと無断駐車が増える一方。
    ロックが無理ならせめてチェーンとかつけて管理人さんにチェーンの鍵を開けてもらわないと止めれないとかは無理なのかな?

95. 795 住民

タイヤロックも最終的にはアリでしょうが その前に注意書等の勧告をきっちり行っているのでしょうか?
    許可書貼ってる車は見たことあるが 駐禁の紙貼られてるのはあまり記憶に無い…

96. 796 匿名

っていうか、あの”許可車”って紙、やめろよ。

97. 797 住民さんA

No.796さん

言葉づかいが悪いので無視しますって理事に怒られちゃうよ。

98. 798 匿名

言葉遣い云々って言う前に、理事、管理人らの諸々の対応が悪すぎじゃんっ!?

「言葉づかいが悪いので無視します」って理事が言うんなら、
    「あんたらの対応が悪すぎなので、マナーを無視します」って事でオワリ。

所詮、マナーや規約を無視した所で此処に書き込まれる位の事だし、
    アホには全く何の影響もなしなんだからさ。
    もし、そんなことないってんならなんでアホが好き勝手にマナー違反や規約無視してんだよ!?
    それに対して一向に有効な手を打つ事もなし、だからとりあえずあの「許可車」って紙、
    なくせって言ってんの。(あの紙見る度なんかムカつくし)

ちなみにNo.797住民さんAさんに言ってんじゃないからね。

99. 799 あぐり

入居した頃は、もう少ししっかりとした許可証だったような記憶が・・・

管理人さんには申請した記録と実際に駐車している車の確認はして欲しい。
    しているのかな?してたらすいません。

100. 800 匿名

798さんの言う通りやね。
    簡単な足算問題。

許可書の車が来客に停めてどおする!

把握出来てない以前の問題
    かぶるのは当然やん♪

それやのに正規に申請した住民さんが ゴミ置き場の前に停めさせられるという不思議なマンション。

業者には許可書でなく来客用のナンバー付きを申請させなはれ。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸