大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「千里ディアヒルズ(住民版1)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 長野東
  7. 千里丘駅
  8. 千里ディアヒルズ(住民版1)
入居済み住民さん [更新日時] 2009-12-14 23:39:16

入居に伴って、いろいろとよい点・改善してほしい点が出てきましたね。
今までと同様、皆さんで仲良く、物事がよい方向に向かうよう、意見を出し合っていきましょう。

所在地:大阪府吹田市長野東71-2、71-3、71-4他(地番)
交通:JR東海道本線「千里丘」駅徒歩9分
    補足/ブライト・リッジ徒歩11分

【ブライト・リッジ、クレセント・リッジとアーバ・リッジを統合をいたしました。
クレセント・リッジとアーバ・リッジのPDFファイルをダウンロ-ドするためには、
以下のスレッドからのご利用をお願いいたします。管理担当】

千里ディアヒルズ クレセント・リッジ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373622/

千里ディアヒルズ アーバ・リッジ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6664/

[スレ作成日時]2008-04-08 08:21:00

スポンサードリンク

サンクレイドル天王寺
サンクレイドル塚口レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千里ディアヒルズ(住民版1)

1. 389 住民さん

意見交換することによってお互いが気持ち良く生活できればいいですね
    ただこの掲示板をご存知でない方も沢山いらっしゃるでしょうしマンション自体の価値を下げるようなカキコミや個人を特定できるようなカキコミはなさらないようにして頂きたいです

2. 390 マンション住民さん

液晶テレビは3月末までは家電リサイクル法の対象外なので、大型・小型粗大ゴミとして収集されます。

http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-kankyou/jigyo01/origin...

ゴミの出し方(分別)は難しいですね。

3. 391 マンション住民さん

匿名だからと言ってなんでも書き込むの、やめませんか?
    住人の誰かが書き込んでると思うと、悲しいです。
    >安物
    なんて名前だして言えますか?

4. 392 マンション住民さん

同じ地域のマンションの中で販売価格が安かったのは事実ですよね~、だからうちは買いました。

5. 393 住民

↑わざわざそんな事書かなくてよくないですか?B棟の方は、そろそろ入居して一年を迎える時期ですね。この一年色々ありましたけどこれからも、マンションの皆さんとできるだけ楽しく過ごしていきたいです。余談ですが、敷地内や公園の桜が咲きはじめるとお散歩もより楽しめるようになりますね。

6. 394 マンション住民さん

ホントですね~!!
    桜の枝はまだ若木ですが、いつか大きく立派になって
    桜並木の道が見ごたえのあるものになるのでしょうね。
    暖かくなる日が楽しみです。

7. 395 マンション住民さん

引越しして、もうすぐ1年ですね。

敷地内の桜、公園の桜、万博公園の桜が、すばらしく美しく咲いていました。

あの頃ね。

引っ越して、しばらくした頃

エレベーターの中で乗り合わせた女性に

「西日が気になりますねー。」って話しかけたら

「家は遮光カーテンにしてますよ~。遮光カーテン良いですよ~。」って教えてくれました。

ガーデニング用品を沢山持って、エレベーターを待っていた人、

私が後で歩いて行ったら、足音で分かったのか、上がるの待っていてくれていました。

公園でかなぶんが捕れたという小学生の子どもさんに、虫かご見せてもらった事もありました。

そう言えばね。

エントランスで会う人会う人、皆さん 気持ち良く挨拶をかわしてくれます。

子ども達も、みんな良い顔しています。

やわらかな春の陽射しの中、小鳥のさえずりがとっても心地良いです。

眺めが素晴らしいです。 夕日が美しいです。

夜景が素晴らしいです。お月さまが綺麗です。

今日も爽やかな風が吹いています。

(先日、検討版の方を少し読み返していました。懐かしい思いがしました。)

私は、ここに引っ越して来て、つくづく良かったなぁと思っています。

みなさん、有難うね。

8. 396 マンション住民さん

私もこのマンションに引っ越ししてきてよかった。皆様、いつも何かしらお世話になっています。ありがとうございます。

9. 397 マンション住民さん

入浴の時間について、
    みなさんの意見を聞かせてください。

うちの主人は毎日帰りが遅く、たいてい深夜0時をまわってからの帰宅です。朝は4~6時の間には出勤します。
    深夜の入浴はご近所の方に迷惑かと思いながらも、仕方なく夜帰宅後になるべく静かにお風呂に入ってもらっています。現場仕事なので体も汚いし・・・。
    今までに入浴の音が気になった方はいらっしゃいますか?
    お風呂の音がどれくらい響いているのか心配です。

10. 398 匿名

>397
    そんなの気にしてたら普通に生活できないじゃないですか!
    なるべく静かに入ってもらうよう気を遣ってるんですよね? それで十分ですよ!!

11. 399 マンション住民さん

お風呂の音なんて全然、全く気になりません。ご主人様、大変ですね。せっかくの新しい快適なお風呂なので思う存分ゆったり疲れを癒せるといいですね。

12. 400 入居済みさん

お風呂の音 ぜんぜん気になったことなどありませんよ。
    というより、ご近所さんの生活音が苦になること自体が
    ありません。

ひとつ、みなさんにお聞きしたいのですが。
    風呂釜ってお掃除されていますか?
    浴槽のなかにあるお湯がでてくるところなのですが。
    TV CMで二つ穴の風呂釜用をみたことありますが、
    穴がひとつの場合どうするのでしょうか?

最近 お風呂のお湯の透明度が落ちたような気がするんです。
    濁っているというわけではないのですが、入居当初は
    本当に透き通ったきれいなお湯だったので
    お掃除が足りてないのかと不安になりまして。

ご存知の方いらっしゃったらお教え願います。

13. 401 マンション住民さん

もうすぐ配水管の清掃ですよね?
    ここは洗濯パンが小さく狭いので、持ち上げるわけにもいかないので諦めるしかないのかな?と
    思っています。
    もし、何か洗濯機を動かす良い方法があれば教えて頂けませんか?

14. 402 マンション住民さん

自走式の駐車場って空きがあるんですかね?

15. 403 住民さん

年明けに聞いたところ駐車場の空きは自走式機械式共にないと聞きました

現在はどうか分からないので管理人さんに聞いてみるのが1番だと思います
    2台目については当面貸し出しは出来ないそうですが1台目であるならば空きがあればすぐに貸してもらえると思います

16. 404 マンション住民さん

400さん
    私もお風呂のお水の汚れが気になっています。なんか水垢みたいなのが浮くんですよね。そりゃあ、風呂釜の中も汚れているはずですよね。説明書を読んだら市販の専用洗剤で掃除するよう書かれていましたが、ほんの一行で詳しくは書いてありませんでした。六ヶ月点検の時も聞いたのですが、カバーをはずしてそこを洗えばいいだけです。とおっしゃっていましたが、汚れた水が通ってるので当然汚くなりますよね。なので、一釜の洗剤を買ってきました。まだ、やっていませんが一年そのままだったのですごいことになるような・・・。

17. 405 マンション住民さん

先日の配管の清掃時、台所で異臭と異常音がするので外で作業する係の人に尋ねたら
    大元の配管がものすごくつまっていてひどい状態にあったようですね。
    流し台からのボコボコという音の原因もそのひどいつまりのせいだとか。
    原因は、ディスポーザーですね!と作業する方はいってましたが・・
    生ゴミを細かく分解したとしても、ヘドロ状態のままで配管に流すせいでしょうね~
    このディスポーザー使い続けてて大丈夫なんでしょうか。。

18. 406 マンション住民さん

私も先日の配水管の清掃時に作業の方に尋ねたら、ディスポーザーの使用時は結構勢い良く水を流さないと
    詰まるので、注意が必要との事でした。
    下層階の方の所で詰まらせて迷惑を掛けないように、勢い良く水を流して使用しようと思います。

19. 407 マンション住民さん

406さん、お気づかい本当にありがとうごさいます!

低層階に住むものですが、半年すぎあたりから
    ディスポーザーから、ボコボコという音が出てきていました。
    それが、結構大きな音でして・・しかも突然するもんですから
    夜中にホントビックリするような音に飛び起きたこともありました。
    ウチは音だけでしたが、お隣さんでは排水の流れに時間がかかるということも
    おっしゃってました。 流しに水がたまって流れるのに一分以上もかかるとか・・。

なるべくディスポーザーを使用しないようにし、毎晩炊事の終りには
    氷を数個掘りこんで風呂場からバケツ一杯水を流して洗浄していましたら
    少しはマシな感じになってきていましたが。。
    今回の配管洗浄で、すっかり音はしなくなりました。
    やはり、配管のつまりが原因だったようです。

皆さま、ぜひともディスポーザーを使用される時は、多めの水で流して頂き
    氷による洗浄もしていただけますよう宜しくお願いいたします。

20. 408 マンション住民さん

407さん、こんばんは!406です。
    407さんは、夜中の突然のディスポーザーの音にビックリされて、さぞかし不快な思いをされた事と思います。
    我が家も普段は余り使用しないのですが、やはりたまに使用する際は、出来るだけ野菜は細かく切って
    流すようにしていますが、炊事の最後に氷による洗浄も今日から早速追加して行きたいと思います。
    折角の便利な設備ですし、何処のお宅にも迷惑を掛ける事無く、気持ちよく使用していきたいです。

21. 409 マンション住民さん

406さん、ありがとうごさまいす!

不快といいましょうか・・ただただビックりで。。
    メタンガスが充満して、朝オダブツになってたら・・とか
    そのうち爆発する???なーんてアホなこと思ったりしてました。
    まぁ~なれたら、またかーってな感じですが。。
    他の設備も同様に、おっしゃるとおり気持ちよくかつ、長持ちするように
    メンテも含め適切な使い方をしなければと思う次第です。。。

22. 410 住民さんA

質問なんですが、入居の時にオプションの光触媒のスプレーされた方っていらっしゃいますか?

ペットを飼うようになって少し匂いとか気になるのでもし効果があるようならこれからでも

やってみようかと・・・

エコカラットとかも検討中です

23. 411 マンション住民さん

浄水器の交換のお知らせが入っていましたね。
    少し高い様な気がします!
    24年からは値上げとなっていましたが 今は車のガソリンの値段も落ち着いていますし
    何だかよくわかりません。
    皆さんは変えられますか?
    他の浄水器はつけれないのでしょうか。

24. 412 マンション住民さん

カートリッジは今回は外そうと思っています。
    せめて1万円位だったら良いのにと思いますが、高過ぎます。

25. 413 住民さん

浄水カートリッジ確かに高いですよね
    他のメーカーでもう少し手頃なのないのでしょうか?
    3年後の値上げも来年以降のカートリッジを外す際に発生する金額もこの紙を見ただけでは納得できません

26. 414 マンション住民さん

もう少し手ごろな値段のカートリッジ探してみようと思います。
    どなたかいい情報お持ちの方いらっしゃいませんか。

27. 415 マンション住民さん

410さんへ
    光触媒ではなく空気触媒ではないでしょうか?うちは入居時にお願いしましたが、なんせ目に見えないものなので作業時に立ちあいましたが、納得のいくものだったのでやって良かったと思っています。作業時はマイナスイオンのシャワーの中に入っているという表現が一番近いと思いますが、それを体感すると作業後は見た目にはわからないものですが、効果はあるのではないかと思っています。あとアフターケアも空気を動かして空気の流れを作る(一日一回窓を開ける又はエアコンや扇風機をつけるなど)だけなのでペットを飼われるのであればする価値はあるかもしれませんね。

28. 416 住民さんA

415さん

ありがとうございます、セルフィールは空気触媒でした><;;光触媒との違いがよくわかってなくて・・・

ちょっと真剣に検討してみます。

29. 417 住民さん

昨日また小学4年生ぐらいの男の子三人が車寄せのとこでキャッチボールやサッカーしてました お客様駐車場に停めてあった真ん中の車のボンネットに何回も当たってました。この付近でボールするなという文字が読めないのでしょうか?
    管理人さんやコンシェルジュの方もなかなか注意して下さらないみたいですしいつか誰かが怪我したり車やマンションその他物損事故が起こらないか心配です

30. 418 住民さんE

417さんのようなこと以前にも書かれてる方いましたよね?
    小学生4年くらいの子供なら気軽に「ここでボールしちゃいけないよ~」とか
    言えば分ってくれるんじゃないですか?
    きつく言えば腹を立てる事もあるかもしれないけど。
    管理人さんもタイミングよく見つければ言えるんでしょうけどね。

31. 419 住民さんB

皆さん、ディスポーザーの掃除はどうされてますか?
    ブラシをつっこんで洗われます?
    説明書には書いてませんので悩んでます。

32. 420 匿名さん

西の⑧階のバルコニーの手摺りに干物が…
    危ないから辞めましょう

33. 421 匿名さん

駐車場に原チャリおくのは辞めましょう

34. 422 匿名

ここ数ヶ月、よく来客駐車場や、たまにコンシェルジュ前にも停めているシルバーのボルボ。どうやら住人?2台所有?来客駐車場を使うってありなんですか?

35. 423 住民さんC

このマンションは子供会は発足しないのでしょうか?
    よく子供の遊びのマナーなどについて投稿がありますが、前の所では子供会を通じて色々通告など出来ていたのであればいいのになあと思います。どのように作ったらよいのかも分からないのでどなたか詳しくご存知ないですか?

36. 424 匿名さん

来客駐車場って、1ヶ月に何時間までとかの時間制限がないのでしょうか?
    利用したくても、いつも空いてなくて不便なんです。
    住民が公平に利用できる制度に変えて頂けたら有り難いのですが・・・。

37. 425 住人Y

ほんとに、毎日の様に来客駐車場を使う方が数名いますね。
    やはり不公平ですね!
    使用時間の制限をするのは、大賛成です。

38. 426 住民

来客用駐車場特に土日は予約とれないみたいですね
    一人で2台以上申し込まれていたり長時間予約されてたりしてるようですし。
    混み合う土日は時間制にしたり何時間以上は料金が発生するようにしたりしないと不公平に思います。
    例のボルボ住民さんとは本当なんですかね?コンシェルジュ前や来客用でよくみかけますが…

39. 427 入居済みさん

料金制同感です。
    月一定時間までは無料で一定時間を過ぎるとTimesなみの料金にして運営費等にあてるべきかも・・。

しかしボルボにはみなさん気がついているんですね。
    親御さんかもしれませんがあまりに予約をとるのは勘弁してほしい・・・。

40. 428 入居済みさん

ボルボの件、私は気づきませんでしたがもしかしたら
    訳ありなのかも!?お孫さんが生まれたばかりでお手伝いに
    親御さんが毎日きているとか・・・。そう考えると来客用駐車場を
    利用しすぎと言うのもなあ~って思ってしまいます。
    私もなかなか来客用Pがとれなくて、両親が来るときなども
    イズミヤに迎えに行って、そこから1台に全員乗ってくるように
    しています。
    むずかしい問題ですね。

41. 429 入居済みさん

ボルボ私はどこかの業者さんかと思っていました、共有部分とかまだ作業しているみたいなので。

42. 430 住民

ボルボは住民さんですよ

43. 431 住民さん

駐車場に原チャリやタイヤあと子供の自転車やおもちゃおくのもどうかなぁと思います。
    何かのはずみで動いてよそ様のお車に傷をつけたり事故になったりとか考えないのかなと思ってしまいます。

44. 432 住民さんA

そういうこと、ちゃんと話し合える場ほしいです

いつになれば自治会ができるのでしょうか

地域のいろいろな情報がまったくといっていいほど入ってこず

住民さんのお顔がいまだに見えてきません

ディアヒルズだけでなく長野東、南山田地区の住民として

もっと情報ほしいです

45. 433 住民さんC

駐車場にタイヤやキャンプ用品とかをずっと置いてる人が
    居ますが、駐車場を物置代わりにするのは辞めて欲しいですね。

46. 434 住民B

例のボルボ、またコンシェルジュ前に駐車してます。迷惑考えない人ですね。住民だとしたら、かなりがっかりです。

47. 435 住民さんA

アーバのゴミ捨て場前に駐車してブライトに入っていくような人もいます。

毎晩のようにそこに駐車してる茶色のワンボックス(アーバ住人)もいます。

どこでも困った人はいてますね

48. 436 住民

ここにカキコミする前に管理人さんや夜間でしたら警備の方に伝えられてはどうでしょうか?

これだけここにボルボの事書かれているのにデカイ顔して毎晩停めてるのは気付いてなく悪い事だとも思ってないからできることだと思います。

直接言うのは気が引ける方は文書を管理人さんのポストに入れておくと注意してもらえると思います。

49. 437 住民さんA

シルバーのボルボ=シルバーのデミオ みたいですね。

50. 438 住民

それは2台所有されている方で一台しか駐車場契約されてないんですか?

51. 439 匿名

438さん

恐らくそうだと思われます。

52. 440 住民

ご返答ありがとうございます。
    ボルボが実際コンシェルジュ前に長時間駐車されてると非常に迷惑ですので近々管理会社に電話して通告してみます。

53. 441 住民さん

シルバーのボルボかシルバーのデミオでつながりました。
    夜間大概どちらかお客様駐車場かコンシェルジュ前に停まってるわ。
    その前は何と空いてる駐車場に無断で停めてあったりしてたし。
    今そこは他の方が借りられたので行き場をなくしてその辺に停めてるんでしょうね。
    確信犯ですね~。困った者です

54. 442 住民

そうなんですか!!本当確信犯ですね。管理会社に言いましょう。

55. 443 マンション住民さん

ボルボというのは朝出て行くあのシルバーのボルボの事ですか?

56. 444 住民さんB

みなさん、よく同じことばかりここで言い合ってますが・・・
    そういう常識のない方への苦情なら管理人さんに気軽に言えばどうですか?
    対処してくれるはずです。

しかし、しっかりチャックしてますねぇ。

駐車場にタイヤぐらいなら置いてもいいんじゃないですか?
    部屋まで持って上がるのも大変だし、置く場所ってないですよね?
    要はちゃんと転がったり迷惑かからないように個々に気をつけるのが大事ですよね。
    荷物置きのようにおもちゃや単車を置くのはおかしいことだと思います。
    あくまでも常識の範囲で。

やはり、ここで論議するより、管理会社に訴えるのが一番でしょう。

57. 445 マンション住民さん

ほんとに確信犯ですね。
    わざわざデミオとボルボを入れ替えている。
    今日はデミオですね~。
    部屋番号でわかるのに・・・・。

どうせならどうどうとすればいいのに・。

58. 446 住民さんB

もう管理会社に言ってすっきりするってことでやめませんか?
    常識のない人の話をしててもためにならないし。
    もう管理会社の方に言われた方いますか?

59. 447 マンション住民さん

駐車場 有料になる方向みたいですね。

常識ない人がいると ルール厳しくするしかなくるので残念ですね。

60. 448 マンション住民さん

もう 駐車場有料と決まったのですか。
    少し止めたい時等 困りますね・・。
    有料ではなく 時間を制限するなど もう少し考えて欲しいです。

ルールが変わる場合 住人の意見も聞いて欲しいです。。
    ボルボの人のことから始まり有料になるのはどうかと思います。

61. 449 住民

今日も赤いファンカーゴがロータリーに停まってる…どういう神経してるのか判かりません。
    あと、エントランスでたむろってる人についても神経疑います。それも通路の真ん中で堂々とね。コンビニなんかでたむろしてる???と変わらないのでは?

62. 450 マンション住民さん

ロータリーで長時間(張り紙されるくらい)駐車している車は車の番号をチェックしておいて以降「駐車場利用禁止」にすればいいのでは?また過去の駐車申請をみて夜間でも管理人が電話するくらいしてもいいのでは?(管理人の業務害かもしれませんが)

63. 451 マンション住民さん

時間制駐車に賛成です。月何時間かまでとし、超えた人は前日からしか予約できないとか・・・。

64. 452 住民さんB

来客用駐車場ですが、有料にするのも一つの手ですが、悪い事を考える人がいれば、特に二台の車を交互に放置しているような人がいれば、ギリギリ無料の時間内で車を入れ替えたり、何人も細かく来客が入れ替わるような申請をするのではないでしょうか。そもそも来客用なのですから、住民が使用する場所ではありません。契約車両以外の来客者の為のスペースとして正しく利用するようにするためには、許可証をもらう時に、駐車車両のナンバープレートを管理人さんに申請すればいいのではないでしょうか?その番号が契約車両であったり、毎日毎晩のように利用する番号であれば、それは当然契約駐車場を利用すべきであり、来客スペースを提供すべきではないのでは。

65. 453 住民さんB

452さん!
    なんて建設的なお話!
    こういう話をした欲しかったです。
    ヤイヤイ文句を訴えるだけでは結局究極の解決策を管理会社で取られてしまいます。
    有料の方向は避けられないのでしょうか?
    以前友人のマンションに遊びに行った時に、500円かかるんだといって予約を取ってもらえなくて
    結局路駐しました。
    お金を掛けてまで停めさせたくないという友人の気持ちからか、
    もしかしたら、私に払わせることを申し訳ないと思って申し込まなかったのかその辺の真相は
    分かりませんが・・・
    結局、友人を呼ぶ度に料金を取られること、友人に気軽にきてもらえなくなること、が友人も
    遠慮してしまうかもしれない・・・など色々考えると悲しいですね。

理事会で話し合った結果なのか管理会社だけで決定した内容なのか・・・
    もう少し、管理人さんでチェックをして(ナンバーを控えておいて張り紙から始めるとか)
    様子を見て欲しかったですね。
    世間一般的に何でも規則や規制が出来れば別の策で・・と悪いことを考える人は
    新たに出来た規則をまたうまく抜ける方法を考えてきますよ。イタチごっこです。
    それを防ぐためにできることって、結局この場合は外部の人間ではなく住人がしていることなので、
    まず住人に直接訴えていくしかないんじゃないでしょうか?
    管理会社も安易にお金を取る方法ではなく、まずおかしいことをする人を制することから始めてほしいですよね。

だいたい、駐車場代はエールでは無料だし、他の所でもうちの半額だったりで、まず、駐車場代を
    高く支払っているのだから、有料化は是非ともやめてほしいことです。

66. 454 住民

お客様駐車場有料になったんですか?
    ここって住民の意見聞かずに勝手にいろんな事が決まってますよね。
    それとは反対にアンケートであった新聞やお知らせネットは結局どうなったんでしょう?

67. 455 マンション住民さん

有料は決定ではないと思います。
    意見をくださいとの回覧が順次回っていくと思います。
    (これまでも意見は聞いていると思います。)

一部の方の利用の仕方で他の人が予約できないのでやり方を
    かえる必要があるとの判断ではないでしょうか。

この掲示板にもあるように毎日予約している人がいればそれは
    かなり前から予約しており、数日前に来客が決まる人は予約
    できない環境となっており苦情となったのでしょう。

あくまでボルボの人もルール上問題はないわけで、(共有棟前の
    駐車は違反ですが)平等にするにはルールをかえる必要があるの
    でしょう。

それと、新聞も結果やらないと周知があったような気がします。

68. 456 住民さんX

集合ポストのところの掲示板に、5/19付けの理事会だよりが掲示されています。

その中で来客用駐車場について記載されており、
    規則の追加(有料化の件)を検討中と言う事でした。
    更に、他に良案を募っていましたので、
    みんなでよく考えて良い案を出し合いましょう。

また、ネット掲示板についての項目もありましたので、
    みなさんもよく見てみて下さい。
    (この掲示板の事にも触れています)

69. 457 住民さん

来客用駐車場の有料化もよい案だと思いますが一ヶ月前からの予約で先着順というのも問題があるように思います。
    急な来客の場合など予約でいっぱいですし毎回同じ人が早くから常に予約を入れてるという場合もあります。
    予約は一週間前からぐらいにして一週間につき一世帯一回まででそれを越える場合は当日あいてる時のみにしてはいかがでしょう?
    予約が集中する土日は抽選にするとか。
    皆さんが平等に駐車場使えるようになるといいですね。

70. 458 マンション住民さん

ここで色々な意見を言うのは勿体無いと思います。
    それよりも、もっと住民が自由に理事会に参加出来、且つ、活発な意見交換が出来れば良いですね。

71. 459 住民さんB

452です。457さんへ。意見として言わせてください。駐車場の抽選はあまり賛成しません。私は今まで来客用Pを、一年間間で一回しか利用していませんが、それでも使いたいときに抽選の結果任せになるのは、来客されるお客さんに車でのお越しを案内するときにも不安な案内になるのではないでしょうか。452にも書きましたが、来客者が使えるベストな環境として、早めに来客者が決まれば予約できる。急な来客で予約が取れなければ仕方がない、GWや盆休みなどは別途早めに抽選とすればいいのではにでしょうか。管理組合から有料案もでていますが、それも一部取り入れてもいいのではないかと思います。一日内半日100円、一泊の場合は別途500円ぐらいで。いつでもいつまでもタデでは、不正駐車ではなくても一日中いつまでも停めれますから。そそもそも毎日毎晩停めている人や泊めている人、契約車両を停めている人が問題なので、それには452にも書きましたが、プレートナンバー管理が私の中では最良案なのですが。どうでしょうか?

72. 460 住民

私が以前に住んでいたマンションでは、来客用駐車場は月2回まで(確か)は無料、それを超えると1回500円でした。ご参考までに・・・

73. 461 マンション住民さん

2時間までは無料後は1時間に付き100円となっているようですね。二時間は短いですね
    高い駐車場代を払い その上来客駐車場でお金がいるのは納得いかないですね
    それにそのお金は何に使われるのでしょうか。そのお金で駐車場代や管理費が安くなるのでしたら納得いきますが。
    とにかく 今はよく考えて意見をメールボックスに入れることが大事だと思います。

74. 462 マンション住民さん

>457さん
    限られた数の来客用駐車場をできるだけ公平に利用するという点からは、1世帯当たりの利用回数に上限を設けることは賛成ですね。1ヶ月という申込期限がるため駐車所利用の可否を来客に事前に伝えられるので、不安な案内は避けられます。

有料化案については悩みます。有料だからと言って予約を取らずに路駐するような非常識なことがあると困りますので。

75. 463 マンション住民さん

なかなか悩ましいですね。

そもそもいろんな考えの方が一緒に住む大型マンションなので、
    みんながマナー良くて、気持ち良く暮らすのは大変難しいのかもしれません。

この来客用駐車場の件も、タバコの灰も、子どものボール遊びも、
    ピアノの音も、ペットの件も、エントランスでの大声も、
    『そんな事、言うまでもないやん当然やん』って事でも、
    賛否両論ありましたよね。

結局ある程度しばりが無くてはいけないんでしょうね。

と言う事で、有料化もやむをえないと思います。
    ただし、有料化にしても結局は特定の人が独占っていう場合もあり得るから、
    使用状況から管理組合が優先順位を決められるようなうまい仕組みが欲しいかな。
    メチャ難しいことやけど。

76. 464 マンション住民さん

460さんの意見良いかも。
    あの回覧板を見てからどういうかたちが良いのかと考え中ですが、
    要するに割と決まった方が長時間予約をおさえているかもしれないことから始まった話ですよね?
    あの回覧板はまだ決定ではないので、意見を管理ポストに入れてみようかなと思います。

77. 465 住民さん

難しい問題だからこそきちんと話し合いの場を設けて住民皆さんで考えないといけませんね。
    有料化にしてもそのお金がどこに回るのかも明らかにしてほしいですし。

78. 466 マンション住民さん

ここで管理会社や理事会の批判をするよりも、理事会の傍聴OKとあるのだからそちらで意見を述べるのが建設的ではないですか?

79. 467 マンション住民さん

いままで管理会社や理事会の批判をしていたのか?

80. 468 住民さん

管理会社や理事会の批判なんて誰もしてないのでは?
    建設的ってどういう意味ですか?
    確か前にも書かれてましたよね?

81. 469 住民さん

建設的ではないのはボルボ&デミオだけですね

82. 470 住民さんB

No.468さん、453です。
    『建設的』という言葉は書きましたが、私のことでしょうか?
    No.466さんとは違う人物です。誤解なきよう・・・
    しかも私は前向きな意見を読んで『建設的』を使ったまでで。

確かに、理事会は傍聴OKになっているので、話し合って欲しい事などあれば
    傍聴して発言できればさせてもらえばいいんだなって思ったことありますよ。
    その方が前には進みますしね。

結局確定でない話でここで論議していても解決しませんよね?
    みなさんがどんな意見をお持ちか聞く場にしていけば、まだ466さんの言う『建設的』ではありませんか?
    なるべく沢山の人が理事会などに意見を出せばみなさんの意見を含んだいい内容に進むかもしれませんよね。
    管理会社ではなく、私たちがこれから先長い年月を過ごしていくマンションなんだからこちらの
    意見をどんどん言って、住みやすい方向に持っていけるといいですよね!

83. 471 住民

先日ですが今日来客がある為駐車場を借りようとしましたがすでに予約済みということであきらめました。
    ふと駐車場をみると案の定ボルボが…
    これが皆さんがおっしゃるように住民の方だとすると何の為の来客用なんだか。
    金曜日の夜もエントランス前にデミオ停まっていました。
    管理会社と管理組合にも文書で伝えましたが早く対応して頂きたいです

84. 472 マンション住民さん

本当に、一部の方の私物化の為に、来客駐車場が有料化されたのではたまったもんじゃないですよね!
    来客駐車場の受付時に、住民の車両ナンバーを照らし合わせて確認するなどの対策は取れない
    ものなのでしょうか?
    公平化を図って欲しいです。

85. 473 マンション住民さん

こんばんわ

最近ベランダでムカデを見かけます。
    まだ小さいので子どもみたいですが、
    どっかに大っきいのがいるかもしれず、気味悪いです。
    エントランス近くでも見かけましたし、
    そう言えば去年もこの時期に見かけたような・・・。

うちはベランダで多少の花を育てています。
    外から這い登って来るのか、その辺で発生しているのかわかりません。

皆さんのところでもムカデっていますか?
    教えてください。

86. 474 マンション住民さん

473さん
    でますよ!! ウチの家でも〰
    ホント恐ろしいです〰
    我が家では粉末殺虫剤をベランダ出入り口にまいています。。
    地面でなく、壁伝いにも這い上がりますからね。。
    神出鬼没ですわ〰〰

87. 475 マンション住民さん

473です。

474さん、情報ありがとうございます。
    自然がいっぱいなので外から=ディアの周りから来ているみたいですね。
    環境が良いのである程度仕方ないですね。

ところで粉末の殺虫剤って効き目はいかがですか?
    風で飛んだりしますか?
    うちはスプレータイプですので、見た目には効き目が続いているのか
    わかり難いです。

ちなみに部屋の中は樟脳が良いらしいですよ。
    「ムカデ退治」って検索した中からみつけました。

88. 476 マンション住民さん

今日は、西棟の廊下の電気が点いていませんでしたが珍しいですね!!
    夜間はやはりきちんと点けて頂きたいものです。

89. 477 住民さんB

ムカデいますね。昨年はこ掲示板の存在を知らず、またムカデが気になる事もなかったのですが、今年になってエントランスやロータリー、自転車置き場のそばで、かなり大きいのを見ています。また、雨が降った関係かどうか分かりませんが、今週の月曜日(6/1)の朝に、私の部屋のベランダ(中層階ですが)で小さいのが三匹も壁に張り付いてました。ベランダから下を覗くと、下のお部屋の方の壁にも、横の部屋の壁にも一匹づつ張り付いてました。
    けっこうな数がいるようなので、管理組合のポストに実態報告をしようかと思っています。
    ネットで探すと、マンションには、スプレータイプの駆除剤がよいようです。
    参考のHPです。
    http://www.mushi-taiji.com/others/products/mukadejet.html

90. 478 マンション住民さん

473です。

477さん、情報ありがとうございました。
    教えて頂いたHPを見て、スプレーするPOINTを確認しました。
    今まで地面にしかしてスプレーしてなかったので、
    窓枠の横など、垂直な壁面にもスプレーしました。
    そりゃ垂直な壁を這い上がってくるんですもんね。
    これでとりあえずは大丈夫だと思います。
    ありがとうございました。

91. 479 入居済みさん

管理人さん、変わったのですね。
    以前の管理人さん、人当たりも良く、感じの良い方だったので残念です。
    お仕事内容がきつかったのでしょうか?

92. 480 住民さんB

あれはムカデでしょうか?
    小さいし・・・少し種類が違うような・・
    小さいならヤスデかなぁって友人に言われましたが。
    ムカデやこういう系の虫を今までに見たことがないのではっきりしませんが。

私もスプレータイプの虫よけを撒いてます。
    効いてるように思えます。
    撒いた後はしばらく出ないので。
    壁を伝ってきてると思うので、外の壁の枠に沿ってスプレーしてます。
    夜中に一番上がってきてるようなので、夜遅くに撒いてます。
    自分の家もそうですが、他の家の洗濯物にもかからないようにしないといけませんしね!
    もちろん粉末はやめた方がいいでしょうね。
    一軒家の場合、お庭の土にかけるなら粉末と馴染んで飛びにくそうですが、マンションだと専用庭の方以外は
    土ではありませんからね。

93. 481 マンション住民さん

管理人さん良い方だったので、退職されて残念です。次も良い方が来られると良いですね。

ムカデ退治は個人では限界があるし、それこそ管理組合を通して業者さんにして頂けないものでしょうか?この時期だけのことですし、そんなに費用もかからないと思うのですが。

小さい子供がいるので、あれだけ大きいムカデを見ると心配です。ムカデは刺されるとかなり危険だと聞きました。

94. 482 住民さんC

管理人さん変ってしまわれたのですか?!お休みを取られていただけかと思っていました。
    感じがよくて色々お世話になっていたので残念です。
    この大所帯のマンションをお一人で色々されていたので大変だなあ・・・と思ってましたが。
    そういう変更のお知らせは住民には何も伝えてもらえないのですね。

95. 483 入居済みさん

482さん

ポストのところにある掲示板に、管理人さんが退職したとの
    お知らせが張って有りましたよ。
    私もそれを見て知りました。
    見たときは、すでに退職後のことだったので
    ご挨拶などできなかったのですが・・・。

96. 484 住民

ベランダの砂埃をほうきで掃除しても綺麗になりません。水を流すと、隣に流れ迷惑になってしまうので出来ません。皆さんは、どうしてますか?

97. 485 マンション住民さん

我が家では掃除機を新調した際に、今まで使用していたものをベランダ用にまわしました。
    ドアのレール、ベランダの溝など掃除し辛いところにも便利です。
    使用頻度はたまに使うくらいです。
    ベランダの床に貼られているシートには細かい突起のパターンが付いているので、おっしゃる通りほうきでは中々きれいになりませんよね。

98. 486 マンション住民さん

最近 暑くなってきて 蜂が増えてきましたね
    朝方 天気が良いときは 4階のベランダあたりに
    蜂がブンブン飛んでるので怖いなって 思っています。
    昼だけでなく 今さっきベランダの網戸に何かがぶつかる音がしたので
    見ると 3センチくらいの大きな蜂が 網戸にへばりついていました。
    ホントにぞっとしました。
    木も多いので仕方ないことかもしれないけど ほんとに怖いですね。
    子供が刺されたらどうしようかと不安です。

99. 487 マンション住民さん

ベランダって、結構砂埃たまりますよね、高台にあるから??
    我が家はベランダ用のほうきを購入してそれで掃除しています。確か東急ハンズで買いましたが、
    普通のほうきと違ってチリトリも一緒にセットになってて、溝にチリトリがぴったり入るコンパクトサイズです。
    砂ぼこれなどごみをご近所に飛び散らせることもなくきれいに掃除できるので気に入ってます。材質がベランダ用なので、こびりついた汚れもこっすってきれいになりますよ。
    普通のほうきとちりとりだと、引っ越してきたとき使ってみましたが全然砂埃集められませんでした(*_*)

100. 488 住民さんB

No.484さん
    ベランダの排水溝はお互いに片方はお隣りへ流れて行くようになってますよね。
    だからお互い様でしょうがないのではないでしょうか?
    なので、私は割り切って水を流して掃除をさせてもらってます。
    と言っても、ベランダが汚れてきたなぁと思った時なのでそんなしょっちゅうでもないんですけどね。
    ベランダ床から溝に流した汚れはお隣りの排水溝までの間がきれいになるまで水を流しています。
    お隣りへほうきを入れたりして洗う事ができませんので、なるべくきれいになるまで
    水を流すしかないですからね。
    私は今日たまたま自分側の(お隣りから流れてくる排水溝近くの)溝が汚れていたのを見て、
    そうっときれいにしておきましたよ。
    お隣りさんが気付いて気にされるといけないと思って。
    お互いが理解してちょこっと掃除しればいいだけですよ。ゴミを流されるのは困りますけどね;

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~83.14平米

総戸数 382戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75.00平米~108.86平米

総戸数 20戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3600万円台~5100万円台

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸