大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「千里ディアヒルズ(住民版1)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 長野東
  7. 千里丘駅
  8. 千里ディアヒルズ(住民版1)
入居済み住民さん [更新日時] 2009-12-14 23:39:16

入居に伴って、いろいろとよい点・改善してほしい点が出てきましたね。
今までと同様、皆さんで仲良く、物事がよい方向に向かうよう、意見を出し合っていきましょう。

所在地:大阪府吹田市長野東71-2、71-3、71-4他(地番)
交通:JR東海道本線「千里丘」駅徒歩9分
    補足/ブライト・リッジ徒歩11分

【ブライト・リッジ、クレセント・リッジとアーバ・リッジを統合をいたしました。
クレセント・リッジとアーバ・リッジのPDFファイルをダウンロ-ドするためには、
以下のスレッドからのご利用をお願いいたします。管理担当】

千里ディアヒルズ クレセント・リッジ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373622/

千里ディアヒルズ アーバ・リッジ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6664/

[スレ作成日時]2008-04-08 08:21:00

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千里ディアヒルズ(住民版1)

1. 391 マンション住民さん

匿名だからと言ってなんでも書き込むの、やめませんか?
    住人の誰かが書き込んでると思うと、悲しいです。
    >安物
    なんて名前だして言えますか?

2. 392 マンション住民さん

同じ地域のマンションの中で販売価格が安かったのは事実ですよね~、だからうちは買いました。

3. 393 住民

↑わざわざそんな事書かなくてよくないですか?B棟の方は、そろそろ入居して一年を迎える時期ですね。この一年色々ありましたけどこれからも、マンションの皆さんとできるだけ楽しく過ごしていきたいです。余談ですが、敷地内や公園の桜が咲きはじめるとお散歩もより楽しめるようになりますね。

4. 394 マンション住民さん

ホントですね~!!
    桜の枝はまだ若木ですが、いつか大きく立派になって
    桜並木の道が見ごたえのあるものになるのでしょうね。
    暖かくなる日が楽しみです。

5. 395 マンション住民さん

引越しして、もうすぐ1年ですね。

敷地内の桜、公園の桜、万博公園の桜が、すばらしく美しく咲いていました。

あの頃ね。

引っ越して、しばらくした頃

エレベーターの中で乗り合わせた女性に

「西日が気になりますねー。」って話しかけたら

「家は遮光カーテンにしてますよ~。遮光カーテン良いですよ~。」って教えてくれました。

ガーデニング用品を沢山持って、エレベーターを待っていた人、

私が後で歩いて行ったら、足音で分かったのか、上がるの待っていてくれていました。

公園でかなぶんが捕れたという小学生の子どもさんに、虫かご見せてもらった事もありました。

そう言えばね。

エントランスで会う人会う人、皆さん 気持ち良く挨拶をかわしてくれます。

子ども達も、みんな良い顔しています。

やわらかな春の陽射しの中、小鳥のさえずりがとっても心地良いです。

眺めが素晴らしいです。 夕日が美しいです。

夜景が素晴らしいです。お月さまが綺麗です。

今日も爽やかな風が吹いています。

(先日、検討版の方を少し読み返していました。懐かしい思いがしました。)

私は、ここに引っ越して来て、つくづく良かったなぁと思っています。

みなさん、有難うね。

6. 396 マンション住民さん

私もこのマンションに引っ越ししてきてよかった。皆様、いつも何かしらお世話になっています。ありがとうございます。

7. 397 マンション住民さん

入浴の時間について、
    みなさんの意見を聞かせてください。

うちの主人は毎日帰りが遅く、たいてい深夜0時をまわってからの帰宅です。朝は4~6時の間には出勤します。
    深夜の入浴はご近所の方に迷惑かと思いながらも、仕方なく夜帰宅後になるべく静かにお風呂に入ってもらっています。現場仕事なので体も汚いし・・・。
    今までに入浴の音が気になった方はいらっしゃいますか?
    お風呂の音がどれくらい響いているのか心配です。

8. 398 匿名

>397
    そんなの気にしてたら普通に生活できないじゃないですか!
    なるべく静かに入ってもらうよう気を遣ってるんですよね? それで十分ですよ!!

9. 399 マンション住民さん

お風呂の音なんて全然、全く気になりません。ご主人様、大変ですね。せっかくの新しい快適なお風呂なので思う存分ゆったり疲れを癒せるといいですね。

10. 400 入居済みさん

お風呂の音 ぜんぜん気になったことなどありませんよ。
    というより、ご近所さんの生活音が苦になること自体が
    ありません。

ひとつ、みなさんにお聞きしたいのですが。
    風呂釜ってお掃除されていますか?
    浴槽のなかにあるお湯がでてくるところなのですが。
    TV CMで二つ穴の風呂釜用をみたことありますが、
    穴がひとつの場合どうするのでしょうか?

最近 お風呂のお湯の透明度が落ちたような気がするんです。
    濁っているというわけではないのですが、入居当初は
    本当に透き通ったきれいなお湯だったので
    お掃除が足りてないのかと不安になりまして。

ご存知の方いらっしゃったらお教え願います。

11. 401 マンション住民さん

もうすぐ配水管の清掃ですよね?
    ここは洗濯パンが小さく狭いので、持ち上げるわけにもいかないので諦めるしかないのかな?と
    思っています。
    もし、何か洗濯機を動かす良い方法があれば教えて頂けませんか?

12. 402 マンション住民さん

自走式の駐車場って空きがあるんですかね?

13. 403 住民さん

年明けに聞いたところ駐車場の空きは自走式機械式共にないと聞きました

現在はどうか分からないので管理人さんに聞いてみるのが1番だと思います
    2台目については当面貸し出しは出来ないそうですが1台目であるならば空きがあればすぐに貸してもらえると思います

14. 404 マンション住民さん

400さん
    私もお風呂のお水の汚れが気になっています。なんか水垢みたいなのが浮くんですよね。そりゃあ、風呂釜の中も汚れているはずですよね。説明書を読んだら市販の専用洗剤で掃除するよう書かれていましたが、ほんの一行で詳しくは書いてありませんでした。六ヶ月点検の時も聞いたのですが、カバーをはずしてそこを洗えばいいだけです。とおっしゃっていましたが、汚れた水が通ってるので当然汚くなりますよね。なので、一釜の洗剤を買ってきました。まだ、やっていませんが一年そのままだったのですごいことになるような・・・。

15. 405 マンション住民さん

先日の配管の清掃時、台所で異臭と異常音がするので外で作業する係の人に尋ねたら
    大元の配管がものすごくつまっていてひどい状態にあったようですね。
    流し台からのボコボコという音の原因もそのひどいつまりのせいだとか。
    原因は、ディスポーザーですね!と作業する方はいってましたが・・
    生ゴミを細かく分解したとしても、ヘドロ状態のままで配管に流すせいでしょうね~
    このディスポーザー使い続けてて大丈夫なんでしょうか。。

16. 406 マンション住民さん

私も先日の配水管の清掃時に作業の方に尋ねたら、ディスポーザーの使用時は結構勢い良く水を流さないと
    詰まるので、注意が必要との事でした。
    下層階の方の所で詰まらせて迷惑を掛けないように、勢い良く水を流して使用しようと思います。

17. 407 マンション住民さん

406さん、お気づかい本当にありがとうごさいます!

低層階に住むものですが、半年すぎあたりから
    ディスポーザーから、ボコボコという音が出てきていました。
    それが、結構大きな音でして・・しかも突然するもんですから
    夜中にホントビックリするような音に飛び起きたこともありました。
    ウチは音だけでしたが、お隣さんでは排水の流れに時間がかかるということも
    おっしゃってました。 流しに水がたまって流れるのに一分以上もかかるとか・・。

なるべくディスポーザーを使用しないようにし、毎晩炊事の終りには
    氷を数個掘りこんで風呂場からバケツ一杯水を流して洗浄していましたら
    少しはマシな感じになってきていましたが。。
    今回の配管洗浄で、すっかり音はしなくなりました。
    やはり、配管のつまりが原因だったようです。

皆さま、ぜひともディスポーザーを使用される時は、多めの水で流して頂き
    氷による洗浄もしていただけますよう宜しくお願いいたします。

18. 408 マンション住民さん

407さん、こんばんは!406です。
    407さんは、夜中の突然のディスポーザーの音にビックリされて、さぞかし不快な思いをされた事と思います。
    我が家も普段は余り使用しないのですが、やはりたまに使用する際は、出来るだけ野菜は細かく切って
    流すようにしていますが、炊事の最後に氷による洗浄も今日から早速追加して行きたいと思います。
    折角の便利な設備ですし、何処のお宅にも迷惑を掛ける事無く、気持ちよく使用していきたいです。

19. 409 マンション住民さん

406さん、ありがとうごさまいす!

不快といいましょうか・・ただただビックりで。。
    メタンガスが充満して、朝オダブツになってたら・・とか
    そのうち爆発する???なーんてアホなこと思ったりしてました。
    まぁ~なれたら、またかーってな感じですが。。
    他の設備も同様に、おっしゃるとおり気持ちよくかつ、長持ちするように
    メンテも含め適切な使い方をしなければと思う次第です。。。

20. 410 住民さんA

質問なんですが、入居の時にオプションの光触媒のスプレーされた方っていらっしゃいますか?

ペットを飼うようになって少し匂いとか気になるのでもし効果があるようならこれからでも

やってみようかと・・・

エコカラットとかも検討中です

21. 411 マンション住民さん

浄水器の交換のお知らせが入っていましたね。
    少し高い様な気がします!
    24年からは値上げとなっていましたが 今は車のガソリンの値段も落ち着いていますし
    何だかよくわかりません。
    皆さんは変えられますか?
    他の浄水器はつけれないのでしょうか。

22. 412 マンション住民さん

カートリッジは今回は外そうと思っています。
    せめて1万円位だったら良いのにと思いますが、高過ぎます。

23. 413 住民さん

浄水カートリッジ確かに高いですよね
    他のメーカーでもう少し手頃なのないのでしょうか?
    3年後の値上げも来年以降のカートリッジを外す際に発生する金額もこの紙を見ただけでは納得できません

24. 414 マンション住民さん

もう少し手ごろな値段のカートリッジ探してみようと思います。
    どなたかいい情報お持ちの方いらっしゃいませんか。

25. 415 マンション住民さん

410さんへ
    光触媒ではなく空気触媒ではないでしょうか?うちは入居時にお願いしましたが、なんせ目に見えないものなので作業時に立ちあいましたが、納得のいくものだったのでやって良かったと思っています。作業時はマイナスイオンのシャワーの中に入っているという表現が一番近いと思いますが、それを体感すると作業後は見た目にはわからないものですが、効果はあるのではないかと思っています。あとアフターケアも空気を動かして空気の流れを作る(一日一回窓を開ける又はエアコンや扇風機をつけるなど)だけなのでペットを飼われるのであればする価値はあるかもしれませんね。

26. 416 住民さんA

415さん

ありがとうございます、セルフィールは空気触媒でした><;;光触媒との違いがよくわかってなくて・・・

ちょっと真剣に検討してみます。

27. 417 住民さん

昨日また小学4年生ぐらいの男の子三人が車寄せのとこでキャッチボールやサッカーしてました お客様駐車場に停めてあった真ん中の車のボンネットに何回も当たってました。この付近でボールするなという文字が読めないのでしょうか?
    管理人さんやコンシェルジュの方もなかなか注意して下さらないみたいですしいつか誰かが怪我したり車やマンションその他物損事故が起こらないか心配です

28. 418 住民さんE

417さんのようなこと以前にも書かれてる方いましたよね?
    小学生4年くらいの子供なら気軽に「ここでボールしちゃいけないよ~」とか
    言えば分ってくれるんじゃないですか?
    きつく言えば腹を立てる事もあるかもしれないけど。
    管理人さんもタイミングよく見つければ言えるんでしょうけどね。

29. 419 住民さんB

皆さん、ディスポーザーの掃除はどうされてますか?
    ブラシをつっこんで洗われます?
    説明書には書いてませんので悩んでます。

30. 420 匿名さん

西の⑧階のバルコニーの手摺りに干物が…
    危ないから辞めましょう

31. 421 匿名さん

駐車場に原チャリおくのは辞めましょう

32. 422 匿名

ここ数ヶ月、よく来客駐車場や、たまにコンシェルジュ前にも停めているシルバーのボルボ。どうやら住人?2台所有?来客駐車場を使うってありなんですか?

33. 423 住民さんC

このマンションは子供会は発足しないのでしょうか?
    よく子供の遊びのマナーなどについて投稿がありますが、前の所では子供会を通じて色々通告など出来ていたのであればいいのになあと思います。どのように作ったらよいのかも分からないのでどなたか詳しくご存知ないですか?

34. 424 匿名さん

来客駐車場って、1ヶ月に何時間までとかの時間制限がないのでしょうか?
    利用したくても、いつも空いてなくて不便なんです。
    住民が公平に利用できる制度に変えて頂けたら有り難いのですが・・・。

35. 425 住人Y

ほんとに、毎日の様に来客駐車場を使う方が数名いますね。
    やはり不公平ですね!
    使用時間の制限をするのは、大賛成です。

36. 426 住民

来客用駐車場特に土日は予約とれないみたいですね
    一人で2台以上申し込まれていたり長時間予約されてたりしてるようですし。
    混み合う土日は時間制にしたり何時間以上は料金が発生するようにしたりしないと不公平に思います。
    例のボルボ住民さんとは本当なんですかね?コンシェルジュ前や来客用でよくみかけますが…

37. 427 入居済みさん

料金制同感です。
    月一定時間までは無料で一定時間を過ぎるとTimesなみの料金にして運営費等にあてるべきかも・・。

しかしボルボにはみなさん気がついているんですね。
    親御さんかもしれませんがあまりに予約をとるのは勘弁してほしい・・・。

38. 428 入居済みさん

ボルボの件、私は気づきませんでしたがもしかしたら
    訳ありなのかも!?お孫さんが生まれたばかりでお手伝いに
    親御さんが毎日きているとか・・・。そう考えると来客用駐車場を
    利用しすぎと言うのもなあ~って思ってしまいます。
    私もなかなか来客用Pがとれなくて、両親が来るときなども
    イズミヤに迎えに行って、そこから1台に全員乗ってくるように
    しています。
    むずかしい問題ですね。

39. 429 入居済みさん

ボルボ私はどこかの業者さんかと思っていました、共有部分とかまだ作業しているみたいなので。

40. 430 住民

ボルボは住民さんですよ

41. 431 住民さん

駐車場に原チャリやタイヤあと子供の自転車やおもちゃおくのもどうかなぁと思います。
    何かのはずみで動いてよそ様のお車に傷をつけたり事故になったりとか考えないのかなと思ってしまいます。

42. 432 住民さんA

そういうこと、ちゃんと話し合える場ほしいです

いつになれば自治会ができるのでしょうか

地域のいろいろな情報がまったくといっていいほど入ってこず

住民さんのお顔がいまだに見えてきません

ディアヒルズだけでなく長野東、南山田地区の住民として

もっと情報ほしいです

43. 433 住民さんC

駐車場にタイヤやキャンプ用品とかをずっと置いてる人が
    居ますが、駐車場を物置代わりにするのは辞めて欲しいですね。

44. 434 住民B

例のボルボ、またコンシェルジュ前に駐車してます。迷惑考えない人ですね。住民だとしたら、かなりがっかりです。

45. 435 住民さんA

アーバのゴミ捨て場前に駐車してブライトに入っていくような人もいます。

毎晩のようにそこに駐車してる茶色のワンボックス(アーバ住人)もいます。

どこでも困った人はいてますね

46. 436 住民

ここにカキコミする前に管理人さんや夜間でしたら警備の方に伝えられてはどうでしょうか?

これだけここにボルボの事書かれているのにデカイ顔して毎晩停めてるのは気付いてなく悪い事だとも思ってないからできることだと思います。

直接言うのは気が引ける方は文書を管理人さんのポストに入れておくと注意してもらえると思います。

47. 437 住民さんA

シルバーのボルボ=シルバーのデミオ みたいですね。

48. 438 住民

それは2台所有されている方で一台しか駐車場契約されてないんですか?

49. 439 匿名

438さん

恐らくそうだと思われます。

50. 440 住民

ご返答ありがとうございます。
    ボルボが実際コンシェルジュ前に長時間駐車されてると非常に迷惑ですので近々管理会社に電話して通告してみます。

51. 441 住民さん

シルバーのボルボかシルバーのデミオでつながりました。
    夜間大概どちらかお客様駐車場かコンシェルジュ前に停まってるわ。
    その前は何と空いてる駐車場に無断で停めてあったりしてたし。
    今そこは他の方が借りられたので行き場をなくしてその辺に停めてるんでしょうね。
    確信犯ですね~。困った者です

52. 442 住民

そうなんですか!!本当確信犯ですね。管理会社に言いましょう。

53. 443 マンション住民さん

ボルボというのは朝出て行くあのシルバーのボルボの事ですか?

54. 444 住民さんB

みなさん、よく同じことばかりここで言い合ってますが・・・
    そういう常識のない方への苦情なら管理人さんに気軽に言えばどうですか?
    対処してくれるはずです。

しかし、しっかりチャックしてますねぇ。

駐車場にタイヤぐらいなら置いてもいいんじゃないですか?
    部屋まで持って上がるのも大変だし、置く場所ってないですよね?
    要はちゃんと転がったり迷惑かからないように個々に気をつけるのが大事ですよね。
    荷物置きのようにおもちゃや単車を置くのはおかしいことだと思います。
    あくまでも常識の範囲で。

やはり、ここで論議するより、管理会社に訴えるのが一番でしょう。

55. 445 マンション住民さん

ほんとに確信犯ですね。
    わざわざデミオとボルボを入れ替えている。
    今日はデミオですね~。
    部屋番号でわかるのに・・・・。

どうせならどうどうとすればいいのに・。

56. 446 住民さんB

もう管理会社に言ってすっきりするってことでやめませんか?
    常識のない人の話をしててもためにならないし。
    もう管理会社の方に言われた方いますか?

57. 447 マンション住民さん

駐車場 有料になる方向みたいですね。

常識ない人がいると ルール厳しくするしかなくるので残念ですね。

58. 448 マンション住民さん

もう 駐車場有料と決まったのですか。
    少し止めたい時等 困りますね・・。
    有料ではなく 時間を制限するなど もう少し考えて欲しいです。

ルールが変わる場合 住人の意見も聞いて欲しいです。。
    ボルボの人のことから始まり有料になるのはどうかと思います。

59. 449 住民

今日も赤いファンカーゴがロータリーに停まってる…どういう神経してるのか判かりません。
    あと、エントランスでたむろってる人についても神経疑います。それも通路の真ん中で堂々とね。コンビニなんかでたむろしてる???と変わらないのでは?

60. 450 マンション住民さん

ロータリーで長時間(張り紙されるくらい)駐車している車は車の番号をチェックしておいて以降「駐車場利用禁止」にすればいいのでは?また過去の駐車申請をみて夜間でも管理人が電話するくらいしてもいいのでは?(管理人の業務害かもしれませんが)

61. 451 マンション住民さん

時間制駐車に賛成です。月何時間かまでとし、超えた人は前日からしか予約できないとか・・・。

62. 452 住民さんB

来客用駐車場ですが、有料にするのも一つの手ですが、悪い事を考える人がいれば、特に二台の車を交互に放置しているような人がいれば、ギリギリ無料の時間内で車を入れ替えたり、何人も細かく来客が入れ替わるような申請をするのではないでしょうか。そもそも来客用なのですから、住民が使用する場所ではありません。契約車両以外の来客者の為のスペースとして正しく利用するようにするためには、許可証をもらう時に、駐車車両のナンバープレートを管理人さんに申請すればいいのではないでしょうか?その番号が契約車両であったり、毎日毎晩のように利用する番号であれば、それは当然契約駐車場を利用すべきであり、来客スペースを提供すべきではないのでは。

63. 453 住民さんB

452さん!
    なんて建設的なお話!
    こういう話をした欲しかったです。
    ヤイヤイ文句を訴えるだけでは結局究極の解決策を管理会社で取られてしまいます。
    有料の方向は避けられないのでしょうか?
    以前友人のマンションに遊びに行った時に、500円かかるんだといって予約を取ってもらえなくて
    結局路駐しました。
    お金を掛けてまで停めさせたくないという友人の気持ちからか、
    もしかしたら、私に払わせることを申し訳ないと思って申し込まなかったのかその辺の真相は
    分かりませんが・・・
    結局、友人を呼ぶ度に料金を取られること、友人に気軽にきてもらえなくなること、が友人も
    遠慮してしまうかもしれない・・・など色々考えると悲しいですね。

理事会で話し合った結果なのか管理会社だけで決定した内容なのか・・・
    もう少し、管理人さんでチェックをして(ナンバーを控えておいて張り紙から始めるとか)
    様子を見て欲しかったですね。
    世間一般的に何でも規則や規制が出来れば別の策で・・と悪いことを考える人は
    新たに出来た規則をまたうまく抜ける方法を考えてきますよ。イタチごっこです。
    それを防ぐためにできることって、結局この場合は外部の人間ではなく住人がしていることなので、
    まず住人に直接訴えていくしかないんじゃないでしょうか?
    管理会社も安易にお金を取る方法ではなく、まずおかしいことをする人を制することから始めてほしいですよね。

だいたい、駐車場代はエールでは無料だし、他の所でもうちの半額だったりで、まず、駐車場代を
    高く支払っているのだから、有料化は是非ともやめてほしいことです。

64. 454 住民

お客様駐車場有料になったんですか?
    ここって住民の意見聞かずに勝手にいろんな事が決まってますよね。
    それとは反対にアンケートであった新聞やお知らせネットは結局どうなったんでしょう?

65. 455 マンション住民さん

有料は決定ではないと思います。
    意見をくださいとの回覧が順次回っていくと思います。
    (これまでも意見は聞いていると思います。)

一部の方の利用の仕方で他の人が予約できないのでやり方を
    かえる必要があるとの判断ではないでしょうか。

この掲示板にもあるように毎日予約している人がいればそれは
    かなり前から予約しており、数日前に来客が決まる人は予約
    できない環境となっており苦情となったのでしょう。

あくまでボルボの人もルール上問題はないわけで、(共有棟前の
    駐車は違反ですが)平等にするにはルールをかえる必要があるの
    でしょう。

それと、新聞も結果やらないと周知があったような気がします。

66. 456 住民さんX

集合ポストのところの掲示板に、5/19付けの理事会だよりが掲示されています。

その中で来客用駐車場について記載されており、
    規則の追加(有料化の件)を検討中と言う事でした。
    更に、他に良案を募っていましたので、
    みんなでよく考えて良い案を出し合いましょう。

また、ネット掲示板についての項目もありましたので、
    みなさんもよく見てみて下さい。
    (この掲示板の事にも触れています)

67. 457 住民さん

来客用駐車場の有料化もよい案だと思いますが一ヶ月前からの予約で先着順というのも問題があるように思います。
    急な来客の場合など予約でいっぱいですし毎回同じ人が早くから常に予約を入れてるという場合もあります。
    予約は一週間前からぐらいにして一週間につき一世帯一回まででそれを越える場合は当日あいてる時のみにしてはいかがでしょう?
    予約が集中する土日は抽選にするとか。
    皆さんが平等に駐車場使えるようになるといいですね。

68. 458 マンション住民さん

ここで色々な意見を言うのは勿体無いと思います。
    それよりも、もっと住民が自由に理事会に参加出来、且つ、活発な意見交換が出来れば良いですね。

69. 459 住民さんB

452です。457さんへ。意見として言わせてください。駐車場の抽選はあまり賛成しません。私は今まで来客用Pを、一年間間で一回しか利用していませんが、それでも使いたいときに抽選の結果任せになるのは、来客されるお客さんに車でのお越しを案内するときにも不安な案内になるのではないでしょうか。452にも書きましたが、来客者が使えるベストな環境として、早めに来客者が決まれば予約できる。急な来客で予約が取れなければ仕方がない、GWや盆休みなどは別途早めに抽選とすればいいのではにでしょうか。管理組合から有料案もでていますが、それも一部取り入れてもいいのではないかと思います。一日内半日100円、一泊の場合は別途500円ぐらいで。いつでもいつまでもタデでは、不正駐車ではなくても一日中いつまでも停めれますから。そそもそも毎日毎晩停めている人や泊めている人、契約車両を停めている人が問題なので、それには452にも書きましたが、プレートナンバー管理が私の中では最良案なのですが。どうでしょうか?

70. 460 住民

私が以前に住んでいたマンションでは、来客用駐車場は月2回まで(確か)は無料、それを超えると1回500円でした。ご参考までに・・・

71. 461 マンション住民さん

2時間までは無料後は1時間に付き100円となっているようですね。二時間は短いですね
    高い駐車場代を払い その上来客駐車場でお金がいるのは納得いかないですね
    それにそのお金は何に使われるのでしょうか。そのお金で駐車場代や管理費が安くなるのでしたら納得いきますが。
    とにかく 今はよく考えて意見をメールボックスに入れることが大事だと思います。

72. 462 マンション住民さん

>457さん
    限られた数の来客用駐車場をできるだけ公平に利用するという点からは、1世帯当たりの利用回数に上限を設けることは賛成ですね。1ヶ月という申込期限がるため駐車所利用の可否を来客に事前に伝えられるので、不安な案内は避けられます。

有料化案については悩みます。有料だからと言って予約を取らずに路駐するような非常識なことがあると困りますので。

73. 463 マンション住民さん

なかなか悩ましいですね。

そもそもいろんな考えの方が一緒に住む大型マンションなので、
    みんながマナー良くて、気持ち良く暮らすのは大変難しいのかもしれません。

この来客用駐車場の件も、タバコの灰も、子どものボール遊びも、
    ピアノの音も、ペットの件も、エントランスでの大声も、
    『そんな事、言うまでもないやん当然やん』って事でも、
    賛否両論ありましたよね。

結局ある程度しばりが無くてはいけないんでしょうね。

と言う事で、有料化もやむをえないと思います。
    ただし、有料化にしても結局は特定の人が独占っていう場合もあり得るから、
    使用状況から管理組合が優先順位を決められるようなうまい仕組みが欲しいかな。
    メチャ難しいことやけど。

74. 464 マンション住民さん

460さんの意見良いかも。
    あの回覧板を見てからどういうかたちが良いのかと考え中ですが、
    要するに割と決まった方が長時間予約をおさえているかもしれないことから始まった話ですよね?
    あの回覧板はまだ決定ではないので、意見を管理ポストに入れてみようかなと思います。

75. 465 住民さん

難しい問題だからこそきちんと話し合いの場を設けて住民皆さんで考えないといけませんね。
    有料化にしてもそのお金がどこに回るのかも明らかにしてほしいですし。

76. 466 マンション住民さん

ここで管理会社や理事会の批判をするよりも、理事会の傍聴OKとあるのだからそちらで意見を述べるのが建設的ではないですか?

77. 467 マンション住民さん

いままで管理会社や理事会の批判をしていたのか?

78. 468 住民さん

管理会社や理事会の批判なんて誰もしてないのでは?
    建設的ってどういう意味ですか?
    確か前にも書かれてましたよね?

79. 469 住民さん

建設的ではないのはボルボ&デミオだけですね

80. 470 住民さんB

No.468さん、453です。
    『建設的』という言葉は書きましたが、私のことでしょうか?
    No.466さんとは違う人物です。誤解なきよう・・・
    しかも私は前向きな意見を読んで『建設的』を使ったまでで。

確かに、理事会は傍聴OKになっているので、話し合って欲しい事などあれば
    傍聴して発言できればさせてもらえばいいんだなって思ったことありますよ。
    その方が前には進みますしね。

結局確定でない話でここで論議していても解決しませんよね?
    みなさんがどんな意見をお持ちか聞く場にしていけば、まだ466さんの言う『建設的』ではありませんか?
    なるべく沢山の人が理事会などに意見を出せばみなさんの意見を含んだいい内容に進むかもしれませんよね。
    管理会社ではなく、私たちがこれから先長い年月を過ごしていくマンションなんだからこちらの
    意見をどんどん言って、住みやすい方向に持っていけるといいですよね!

81. 471 住民

先日ですが今日来客がある為駐車場を借りようとしましたがすでに予約済みということであきらめました。
    ふと駐車場をみると案の定ボルボが…
    これが皆さんがおっしゃるように住民の方だとすると何の為の来客用なんだか。
    金曜日の夜もエントランス前にデミオ停まっていました。
    管理会社と管理組合にも文書で伝えましたが早く対応して頂きたいです

82. 472 マンション住民さん

本当に、一部の方の私物化の為に、来客駐車場が有料化されたのではたまったもんじゃないですよね!
    来客駐車場の受付時に、住民の車両ナンバーを照らし合わせて確認するなどの対策は取れない
    ものなのでしょうか?
    公平化を図って欲しいです。

83. 473 マンション住民さん

こんばんわ

最近ベランダでムカデを見かけます。
    まだ小さいので子どもみたいですが、
    どっかに大っきいのがいるかもしれず、気味悪いです。
    エントランス近くでも見かけましたし、
    そう言えば去年もこの時期に見かけたような・・・。

うちはベランダで多少の花を育てています。
    外から這い登って来るのか、その辺で発生しているのかわかりません。

皆さんのところでもムカデっていますか?
    教えてください。

84. 474 マンション住民さん

473さん
    でますよ!! ウチの家でも〰
    ホント恐ろしいです〰
    我が家では粉末殺虫剤をベランダ出入り口にまいています。。
    地面でなく、壁伝いにも這い上がりますからね。。
    神出鬼没ですわ〰〰

85. 475 マンション住民さん

473です。

474さん、情報ありがとうございます。
    自然がいっぱいなので外から=ディアの周りから来ているみたいですね。
    環境が良いのである程度仕方ないですね。

ところで粉末の殺虫剤って効き目はいかがですか?
    風で飛んだりしますか?
    うちはスプレータイプですので、見た目には効き目が続いているのか
    わかり難いです。

ちなみに部屋の中は樟脳が良いらしいですよ。
    「ムカデ退治」って検索した中からみつけました。

86. 476 マンション住民さん

今日は、西棟の廊下の電気が点いていませんでしたが珍しいですね!!
    夜間はやはりきちんと点けて頂きたいものです。

87. 477 住民さんB

ムカデいますね。昨年はこ掲示板の存在を知らず、またムカデが気になる事もなかったのですが、今年になってエントランスやロータリー、自転車置き場のそばで、かなり大きいのを見ています。また、雨が降った関係かどうか分かりませんが、今週の月曜日(6/1)の朝に、私の部屋のベランダ(中層階ですが)で小さいのが三匹も壁に張り付いてました。ベランダから下を覗くと、下のお部屋の方の壁にも、横の部屋の壁にも一匹づつ張り付いてました。
    けっこうな数がいるようなので、管理組合のポストに実態報告をしようかと思っています。
    ネットで探すと、マンションには、スプレータイプの駆除剤がよいようです。
    参考のHPです。
    http://www.mushi-taiji.com/others/products/mukadejet.html

88. 478 マンション住民さん

473です。

477さん、情報ありがとうございました。
    教えて頂いたHPを見て、スプレーするPOINTを確認しました。
    今まで地面にしかしてスプレーしてなかったので、
    窓枠の横など、垂直な壁面にもスプレーしました。
    そりゃ垂直な壁を這い上がってくるんですもんね。
    これでとりあえずは大丈夫だと思います。
    ありがとうございました。

89. 479 入居済みさん

管理人さん、変わったのですね。
    以前の管理人さん、人当たりも良く、感じの良い方だったので残念です。
    お仕事内容がきつかったのでしょうか?

90. 480 住民さんB

あれはムカデでしょうか?
    小さいし・・・少し種類が違うような・・
    小さいならヤスデかなぁって友人に言われましたが。
    ムカデやこういう系の虫を今までに見たことがないのではっきりしませんが。

私もスプレータイプの虫よけを撒いてます。
    効いてるように思えます。
    撒いた後はしばらく出ないので。
    壁を伝ってきてると思うので、外の壁の枠に沿ってスプレーしてます。
    夜中に一番上がってきてるようなので、夜遅くに撒いてます。
    自分の家もそうですが、他の家の洗濯物にもかからないようにしないといけませんしね!
    もちろん粉末はやめた方がいいでしょうね。
    一軒家の場合、お庭の土にかけるなら粉末と馴染んで飛びにくそうですが、マンションだと専用庭の方以外は
    土ではありませんからね。

91. 481 マンション住民さん

管理人さん良い方だったので、退職されて残念です。次も良い方が来られると良いですね。

ムカデ退治は個人では限界があるし、それこそ管理組合を通して業者さんにして頂けないものでしょうか?この時期だけのことですし、そんなに費用もかからないと思うのですが。

小さい子供がいるので、あれだけ大きいムカデを見ると心配です。ムカデは刺されるとかなり危険だと聞きました。

92. 482 住民さんC

管理人さん変ってしまわれたのですか?!お休みを取られていただけかと思っていました。
    感じがよくて色々お世話になっていたので残念です。
    この大所帯のマンションをお一人で色々されていたので大変だなあ・・・と思ってましたが。
    そういう変更のお知らせは住民には何も伝えてもらえないのですね。

93. 483 入居済みさん

482さん

ポストのところにある掲示板に、管理人さんが退職したとの
    お知らせが張って有りましたよ。
    私もそれを見て知りました。
    見たときは、すでに退職後のことだったので
    ご挨拶などできなかったのですが・・・。

94. 484 住民

ベランダの砂埃をほうきで掃除しても綺麗になりません。水を流すと、隣に流れ迷惑になってしまうので出来ません。皆さんは、どうしてますか?

95. 485 マンション住民さん

我が家では掃除機を新調した際に、今まで使用していたものをベランダ用にまわしました。
    ドアのレール、ベランダの溝など掃除し辛いところにも便利です。
    使用頻度はたまに使うくらいです。
    ベランダの床に貼られているシートには細かい突起のパターンが付いているので、おっしゃる通りほうきでは中々きれいになりませんよね。

96. 486 マンション住民さん

最近 暑くなってきて 蜂が増えてきましたね
    朝方 天気が良いときは 4階のベランダあたりに
    蜂がブンブン飛んでるので怖いなって 思っています。
    昼だけでなく 今さっきベランダの網戸に何かがぶつかる音がしたので
    見ると 3センチくらいの大きな蜂が 網戸にへばりついていました。
    ホントにぞっとしました。
    木も多いので仕方ないことかもしれないけど ほんとに怖いですね。
    子供が刺されたらどうしようかと不安です。

97. 487 マンション住民さん

ベランダって、結構砂埃たまりますよね、高台にあるから??
    我が家はベランダ用のほうきを購入してそれで掃除しています。確か東急ハンズで買いましたが、
    普通のほうきと違ってチリトリも一緒にセットになってて、溝にチリトリがぴったり入るコンパクトサイズです。
    砂ぼこれなどごみをご近所に飛び散らせることもなくきれいに掃除できるので気に入ってます。材質がベランダ用なので、こびりついた汚れもこっすってきれいになりますよ。
    普通のほうきとちりとりだと、引っ越してきたとき使ってみましたが全然砂埃集められませんでした(*_*)

98. 488 住民さんB

No.484さん
    ベランダの排水溝はお互いに片方はお隣りへ流れて行くようになってますよね。
    だからお互い様でしょうがないのではないでしょうか?
    なので、私は割り切って水を流して掃除をさせてもらってます。
    と言っても、ベランダが汚れてきたなぁと思った時なのでそんなしょっちゅうでもないんですけどね。
    ベランダ床から溝に流した汚れはお隣りの排水溝までの間がきれいになるまで水を流しています。
    お隣りへほうきを入れたりして洗う事ができませんので、なるべくきれいになるまで
    水を流すしかないですからね。
    私は今日たまたま自分側の(お隣りから流れてくる排水溝近くの)溝が汚れていたのを見て、
    そうっときれいにしておきましたよ。
    お隣りさんが気付いて気にされるといけないと思って。
    お互いが理解してちょこっと掃除しればいいだけですよ。ゴミを流されるのは困りますけどね;

99. 489 住民です

去年、ベランダで何度かゴキブリが出ました。
    どのように対策をすればいいでしょうか?
    ゴミは蓋つきのごみ箱です。空き缶等も置いていません。

なにか、ベランダで虫・ゴキブリ対策をされている方
    教えていただけるとうれしいです

100. 490 マンション住民さん

掲示板に夜の犬の鳴き声の問題が張られていましたが、ベランダで飼われていると言う事でしょうか?
    近隣の方は本当にお気の毒です。
    ペットはやはりマナーを守って飼っていただきたいものです。

101. 491 マンション住民さん

この時期エレベーターが動物臭い時があります。
    夜中に吠える犬は知りませんが共用部を堂々を歩かせている方は多数見かけます。
    直接注意する程の事ではないと思いますがマナーのない方だなぁと思ってます。

102. 492 マンション住民さん

489さんへ

去年からもうゴキブリが出てるんですか?うちはまだ一回も見たことがないので安心してたのですが。
    ダスキンでゴキブリ、ムカデ、シロアリなどいろいろ駆除の業務を行っているみたいですよ、
    一匹でたら早めに駆除をしておくのも良いかもしれませんね。

490、491さんへ

ペットの鳴き声はうちのなかで飼っていらっしゃっても、早朝など周りが静かな時は聞こえてるので
    まさかベランダで飼っている方はいらっしゃらないと思うのですが、もしいたらそれは規約外になると思うので
    注意していただけるでしょう。

まだペットを共有部で歩かせているような方は見たことがないですが、それも確か規約違反ではないでしょうか?
    抱きかかえられる大きさまでの犬しか飼ってはいけなかったと思うのですが。

103. 493 マンション住民さん

みなさんにお伺いしたいのですが、廊下側のルーパーのついた窓ありますよね。
    その窓の網戸は、どうやって掃除されてますか?
    よく市販されてるシートのようなもので内側はふき取ったりしてみたのですが、外側がそうしようもなくて
    いまいち汚くて困っています。

風の通りもいいだけに、そのぶん埃もすごくて。
    やはり網戸を外そうと思うと、ルーパーを外すような、大変なことになってしまうんでしょうかねえ。

何かいいアドバイスがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

104. 494 匿名さん

27日土曜日の深夜1時にエントランスで騒いでた親子。(キーキーワーワー本当にうるさい)
    何考えてるんですか?
    ここはマンションです。
    時間帯考えて下さい。

105. 495 匿名さん

深夜に騒ぐと周囲の住民に迷惑だと考えないのでしょうか?
    こちらのマンションは建物の配置上、エントランスの話し声も良く響いて聞こえてきます。
    早朝に騒ぎながら廊下を走っていく子供さんもいます。
    うるさい事を言うようで恐縮ですが、早朝に限り、廊下はできるだけ静かに歩いて頂けたら有り難いです。

106. 496 マンション住民さん

そうですね、エントランスの声は何を話してるかまではっきり聞こえるほど響いてますね。
    あと、コミュニティリッジ横や、裏の階段のところで遊んでる子供たちも、かなりうるさくて迷惑です。
    うるさいので、窓を閉めきってもまだ聞こえてくるほど、うるさいです。
    あの場所で、遊ばせるのは、やめてほしいです。

107. 497 住民さんE

私も同感です。
    部屋の前の廊下をよく子供がキックボードや、自転車で叫びながら何回も往復されて、
    頭が痛いです。

この子たちの親が『迷惑かな?』と気付かない限りきっと続くんでしょうね。
    この掲示板を見て気づいてほしいものです。

108. 498 マンション住民さん

始めの内は結構静かで快適に暮らしていたのですが、最近は宝くじでも当たれば即引っ越したい!と
    考えるようになってきました。
    少々の事なら辛抱して住まないといけないのですが・・・。
    こんな事考えてるのって、私ぐらいだと思いますが。

109. 499 マンション住民さん

498さんは騒いでいる方に気がついてほしいという思いからここに書き込まれてる

と思いますが、それこそ管理組合にでも投書して住民がお互い騒音問題に気をつけて、

快適に暮らせるよう掲示なり何なり対策をして頂く方が良いのではないでしょうか?

早く引っ越したいと言っても、ここのマンション購入を考えられる方は、間違いなくこの掲示板を

見ると思うので掲示板に書き込むのは得策とは思えませんが。

110. 500 住民さん

498さんのお気持ちすごく分かります。
    私も昼間の騒がしいのはある程度仕方ないと感じてますが夜間は辛いですね。
    あと夜になるとリビングに入ってくるタバコの煙も。(階下の方です)
    夜になるとブルーになります。
    以前管理会社に相談したところ集合住宅ですからある程度は…みたいな言い方をされました。
    ボルボの件も毎晩のように夜から朝まで停まっていても現状では規約違反ではないしエントランスに長時間駐車の場合は貼紙するから見かけたら教えてという返事でしたよ。
    ボルボさん自身も堂々とされてますよ。許可証の下に部屋番号まで書かれてるのに。

111. 501 マンション住民さん

498です。
    最近かなり騒音に悩まされていたのと、体調が悪い時が重なりつい自分の気持ちをぶつけるだけの
    低レベルな書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。
    こちらのマンションはとても気に入って購入したので、騒音に諦める事無く管理会社に相談して
    何とかもう一度快適に生活できるよう頑張りたいと思います。

499さんと500さんへ
    アドバイスを頂いた上に私の気持ちを分かって下さって感謝いたします。

112. 502 住民さんB

なんでも管理会社に訴えるのではなく、理事会に出席して意見してみたらどうでしょう?
    いつの間にか理事会で決められていたことが腑に落ちない時などは、
    理事会に出席して意見を言わせていただこうかと思ったりします。
    ボルボの事、親子の騒ぐ声、たばこの煙・・・
    すべて、管理会社は現状を見れないし、深く入れないので、「多少の事は・・・」と
    解決まではしてくれないのではないでしょうか。
    やはり、一番身を持って感じている、住民であって、住民代表の理事会の方々に訴えて解決していくのが得策ではないかと思います。

113. 503 マンション住民さん

できれば、理事会にここの書き込みの人たちで出てみたいですね。
    いろんな意見が出て、解決策も出てきたりして、一気に前進しそうな気がしません?
    なんか最近もやもやしてます。

114. 504 住民さん

近々管理組合に意見書を書こうと思ってる事があります。
    近頃キッズルームの遊具が壊れたりボールやブロックの数が少なくなってます。
    というのも放課後、小学生達が子供同士でやってきて遊んでるそうです。
    プラスチック製のすべり台の上に乗ったり壁に積木をぶつけたり。
    しかもこのマンションの住民以外の子供を連れてきてるようです。
    物品の破損だけでなく小さいお子様に怪我とかさせても困るので小学生以上が利用する場合も原則的に保護者同伴にできないものなのでしょうか?
    キッズルームに友達を連れて来るということはもし事故などがあった場合の責任を連れてきた住民の親がとるということも確認した上で利用して頂きたいです。

115. 505 マンション住民さん

キッズルームの事ですが・・・
    小学生は利用しちゃいけないのですか?
    モノがなくなったり壊れたりしているのが、まるで「小学生の仕業」みたいに書き込まれてますが、それは確認済ですか? 憶測で書かれると、これから利用する小学生はそういう目でみられるのではないでしょうか・・・

キッズルームの利用方法として、夏休みや小学生が帰ってくる午後からは、小さなお子様と部屋を分けるなどしてもらえれば気兼ねなく遊べると思うのですが~

116. 506 住民さん

504です。

小学生がやったみたいな発言に思われても仕方ない書き込み申し訳ございませんでした。

壊れた滑り台に乗っていた小学校4年生の子供さんを見かけた事が何度もあるもので行き過ぎた発言をしてしまいました。
    あの滑り台の対象年齢は小学校中学年ではないと思います。

あと小学生が利用してはいけないとは一言も書いていません。

小学生の子供さんもブロックしたりゲームをしたり等マナーよく遊んでいるお子さんがほとんどです。

117. 507 マンション住民さん

確かに ここの住人の子がお友達を連れて一緒にキッズルームで遊んでますね。
    もし怪我をしたりしたら 誰が責任をとるのでしょうか。
    それにおもちゃなどが壊れてしまった場合 買い代えるとしても私達が支払っている管理費から出るわけですよね。
    なんだか納得がいきません。
    小学生が遊ぶ場合は一人でも親御さん付きにしてもらえれば
    だいぶ子供達の様子も違うと思うのですが・・。
    どうにかして欲しいです。

118. 508 マンション住民さん

小学生の子供を持つ者ですが、うちはキッズルームに行く際には必ず付き添って行きます。
    過保護だと言われても、何か事が起きてからでは遅いと全てにおいて考えているからそうしています。
    誰もが気持ちよく使えるキッズルームで有って欲しいものです。

119. 509 マンション住民さん

502-504さん
    マンションの住民はみな管理組合員です。
    つまり皆さんの手で管理を行うのが筋です。
    その意味で理事会には"出てみよう"というよりむしろ"出るべき"だと思いますよ。
    また、そもそも管理組合はマンションの資産管理保全(設備の資産価値維持)を行うものであって組合員の福利厚生や、お子さんの面倒やしつけまでみるものではありません。
    これまでも資産管理に関することは決定されてもそれ以外のこと(新聞配達や駐車場など)はアンケートを取られただけでなにも決定はされてないですよね。

もしそこまでやってほしいのであれば自身が管理組合理事長としてルールを作っていってみてはいかがでしょう?(運営も自身で行うことになりますが)
    規約の変更には過半数の賛成が必要ですがその目算があればおっしゃられていることも可能になるかもしれませんよ。

話が少しそれますが、気になることがであれば人任せにするのではなく子供会や自治会などコミュニティなどの活動を活性化(今はありませんから発足させて)してよりよい活動を行っていけばよいのではないでしょうか?
    前理事長さんは自治会発足など気にされていたようでしたが、結局総会出席者は誰もそういった活動には興味なかったようですね。
    人任せにするのではなく、自ら積極的にコミュニティの活動を活性化させる方が増えればもっと住みよい住まいができるかもしれませんね。

それとここは公開(マンションの住人以外も閲覧可能)掲示板だからということでせっかく閲覧制限のある掲示板も作っていただいたのにあえてこちらで発現されるのは何故なんでしょう?
    自分たちで資産価値を下げているだけではないでしょうか?

マンション管理に関しては調べればいくらでも情報はあります。
    例)http://mansion.smi-le.net/cate1/page2.html

ネット上だけでなく実際にいろんな人(管理会社や理事会以外にも周辺自治会のかた、地域住民の方などなど)と直接会って話していってこそ進歩があると思いますよ。^^b

120. 510 マンション住民さん

509さんの意見は筋が通っていて感服します。しかしながら、私が誤解しているのかもしれませんが、理解できない部分もあります。「マンション住民は全員管理組合員」、この点はよく分かります。「理事会にも出てみようではなく出るべき」これもよく分かります。本来はそうあるべきだと思います。しかし、何百人もの組合員全員で会議ができないので、年度単位で代表を決めて、住みよいマンションにするために理事会に運営を一年間お願いしているというふうに私は認識しています。従って、「自身が管理組合理事長としてルールを作ってみては?」という点は、私には理解できません。
    本掲示板で不満・不平を書いてマンション価値を落とすことには全く意味を感じませんが、その不満不平が解消される事と、快適な住環境を皆で作っていくという事が同じベクトルにあるのであれば、理事会はその不満不平も吸い上げて、それが一個人のわがままではなく、多くの人が望む事であるかどうかを多数決で確認の上、新ルールを作り運営を行っていく。これが理事会の仕事と私は理解しています。従って、理事会がありながら、そうでない人が「理事長としてルールを作っていく」という509さんの提案は私にはよく分かりません。
    この掲示板に不満を書くのではなく、管理人ポストに意見を封書にして入れればよいと思います。また、理事会に出て意見をするのもいいと思います。手段はどうであれ、思っていることがあれば理事会に正式な方法で伝えていく事が管理組合員の義務かと思います。私もこの掲示板に書き込んでいるので、言える立場ではありませんが、この掲示板の書き込みはあまり意味のないことです。

来客用駐車場の長時間使用の問題。住居人による来客用駐車場使用の問題。来客用駐車場の有料化の件。ロータリーの無断駐車の件。キッズルームの遊具破損の問題。ムカデの問題。騒音の問題。
    マンションの住居が始まってから認識されてきた問題があるのであれば、理事会は全住居人からその解決をゆだねられている組織と認識しています。
    朝刊の玄関まで配達の件は多数決でセキュリティが優先されましたが、来客駐車場の有料化の件はどうなったんでしょうか?
    私は、以前に来客用駐車場有料化に関して、ポストに意見を投函しています。しかし理事会からは何の反応もありません。理事会が住民の意見を吸い上げて郵便室の掲示ボード等で返答を出してくるのを待っているという、この私のスタンスは間違っているのでしょうか?
    間違っているのであれば、個人の意見を理事会が聞いて、それが多数の意見であれば反映されていくようにするにはどうすればよいのか教えてください。
    理事会に全てを押し付けているつもりは全くございません。また509さんを否定しているつもりもございません。
    とにかく、ルールを守って、もしくはルールを作って、自分の住環境が快適な気分で居られる様に改善していきたい次第です。
    ご無礼をお許し下さい。

121. 511 住民さんB

502です。
    理事会に出て意見してみたらどうでしょう?と言ったのは
    みなさんがあまりにも埒の明かない不満を言ってらっしゃるので、そうしたら
    どうですか?と呼びかけてみたんです。
    理事会は確かに理事でなくても参加は出来ますが、”傍聴されたい方はどうぞ”的な案内ではありませんか?
    510さんの意見にとても共感しながら読んでいました。
    理事会は住民代表として話し合ってくれていると思っていましたから、意見を述べたければ『意見書』もしくは
    理事会に参加して意見を述べる、でいいんじゃないんでしょうか?
    あまりにも他力本願的な感じが目に余っておっしゃったんだと思いますが。
    発言をしたくても勇気が出ない、賛成してくれるだろうかとか色々不安もある人もいるんじゃないですか?
    理事をされている方なのでしょうか?
    勝手な発言に怒りを感じての意見かもしれませんね。

ここで不満ばかり述べていても解決しないし、資産価値を下げることにもなるので
    理事会に出てみたらどうでしょうか?と言っているのです。
    ここでの書き込みは外からの目が怖いんです。
    ここはとてもいい環境の住みやすいマンションです。
    虫のことは森を削ったり、森の近くだったりで出ることはどうしようもないことで、
    マイナスになるような発言は控えた方がいいと思っています。
    住民のすることは大所帯になればなるほど、いろんな人がいるわけですから、
    非常識な人もいると思います。(本人はそう感じていないのかもしれませんが。)
    そういう人はどこにでも居ると思います。
    それをより良い方向に改善していくには理事会の方々で住民代表として話し合って頂くしかないのではないでしょうか?
    確かに管理会社に文句を言うのは筋違いかもしれませんね。

122. 512 住民さんC

最近、強風の日が多いせいかベランダにタバコの灰が結構ふってきます。
    以前にもエントランスの掲示板にベランダでのタバコの始末への注意事項等が貼られていたと思いますが、結局、気にしない人にとっては何の効力もないのだなあと思いました。
    509さん以降の方々のようにマンション生活を快適にしようという考えをお持ちの方がいる一方で最近の張り紙にもあったような住民もいるのは悲しいですが、どうしようもないのでしょうか・・・

123. 513 住民さんA

メールコーナーの掲示板が見にくいのと、立ち止まって見ていると横を通る人の邪魔になるので
    もっと明るい広い位置に移動して欲しいです。
    私ぐらいかな?こんな小さな事を考えるのは・・・。

124. 514 入居予定さん

タバコやピアノ、その他小さなことを非常識と言ったり、モラルがないと言ってるの人たちこそモラルがない!
    人のこととやかく言う前に自分のことをもう少し考えてみては?

マンションなんだからみんなが妥協するのは当たり前だしお互いさま。全て思い通りにしたいなら戸建てにでも引越せばいいのに。

マンションを良くしたいと願うのなら不平不満ばかり言っていても始まらない。

125. 515 匿名

514さん
    わざわざこの掲示板で蒸し返さなくてもスルーすればいいのでは?

あと戸建てに引っ越せばって…もうしょうもない事書かなくていいって
    とやかく言ってモラルがないのはご自身の方ではないですか?

126. 516 住民さんB

逆に集合住宅だからこそ、常識的な生活をしていかないといけないんじゃないですか?
    確かに細かいことをいつまでも気にしているのも気にしすぎなんじゃないかってとこもありますが。
    小さいことはある程度は目をつぶる、我慢する。
    常識的におかしいと思う事は直接話に行くとか、管理人さんにお願いしてみるとか、がいいんじゃないでしょうか。
    我慢は本当に体に悪いです。(私は下の事で考えすぎて強烈な胃痛が起きるようになりました。)

実際私も以前住んでいたマンションでいろんなことで悩んできました。
    集合住宅だからこれくらいは我慢しないといけないかな、と考えなおしたり、
    これはどう考えてもおかしいでしょうっていう事はやんわりと直接話をしてみたり。

私も一戸建てならって思う事もありますが、同じ事ですよ。
    一戸建てには一戸建てならではの問題点があると思います。

514さん、人の悩み、かけられた迷惑がどの程度か、精神的にどこまできてるのか
    わからない状態で、厳しい意見をぶつけるのはいかがなものかと思います。

127. 517 マンション住民さん

本当に、1人1人がお互いに規約を守って生活したら気持ちよく普通の生活が出来るのにと
    思うことがよくあります。
    自分がされたら嫌なことは他人にもしない・・・これ基本。

128. 518 住民さんD

514さんのように妥協、妥協ばかりしていたらとてつもなく非常識なマンションになってしまいそうですね。
    その「小さな事」が「ま、いいっか」になってどんどんエスカレートしていったりもします。
    517さんのおっしゃる様にお互いに自分がされたら・・・を考えて少しでも快適なマンションライフを送りたいと願います。

129. 519 住民さんA

私はこのマンションに住んでよかったと思っています。マンションには多くの人が住んでいますから十人十色です。でも、朝夕エントランスでお会いすればお互いが挨拶をし、エレベーターで混み合えばお互いが気遣い、皆さん集合住宅の中で、お互いが気持ちよく生活できるよう、自然とよい環境を作っておられると思います。
    そういう意味では、私は515、516、517、518の方の意見は真っ当であり、皆がそうあれればと思います。賛同いたします。
    それに対し、514さんの意見には不快感を覚えます。マンションだから、集合住宅だからという事で、514さんのような考え方で生活する事こそが、その環境を破壊します。514さんこそが戸建てに引っ越すべきです。それもタバコもピアノも満喫できる畑の中の一軒家にでも引っ越してください。
    考え方を改めてください。

別件ですが、マンションライフを皆で快適にするという点で、私はルールを守ることは大切であると思います。ルールと言ってもそんなに窮屈なものではなく、お互いが良心的かつ常識的に行動すればよい事だと思います。冒頭にも書きましたが私はこのマンションが好きですが、来客用駐車場が住居者によって不正利用されていることについては、以前よりかなり腹立ちを覚えています。管理組合も、有料化を検討する以前に、かたや毎月駐車場代をちゃんと払っている多くの人がいる一方で、毎晩のように無料で来客用Pを使いたおしている人をちゃんと注意し、その様な利用ができないルールを設けるべきかと思います。私は、この点について、管理組合が用意してくれた住居人専用の掲示板に近々に、(XOX)という名で意見をします。その意見に賛同される方、また反対される方もどんどんコメントをください(このマンションコミュニティでの書き込みで議論すべきではないと思うことなので、マンション専用の掲示板に書き込みます)。

130. 520 住民さんB

来客用駐車場には住民所有の車は駐車出来ないという規約が作れないものでしょうか?
    入居時の駐車場を契約する際に、管理組合のほうにはナンバーを報告してあるはずなので
    住民車両か否かは調べれば直ぐに分かりますよね?
    見かけるたびに、きちんと駐車場代を支払っている自分が馬鹿みたいに腹が立ってきます。

131. 522 匿名

私(514)に対しての書き込みがあるようなので…返事書きます(ーー;)

515さん

→ 初めからレス読んでたらなんかイライラしてしまい、今見ると、言い方がキツかったと反省してます。言ってることは間違ってないと思いますが、如何でしょうか?

516さん

→ 仰る通りです。かけられた迷惑や精神的苦痛、またその捉え方、考え方は人それぞれなので、私には分かりません。なかなか言えずに精神的に本当に参ってしまっている方もいると思います。けれども、人それぞれだからこそ、話し合わないと自分の思いには誰も気づいてくれないと思います。そこまで迷惑で苦しい思いをしているならば、なおさら話し合いに行くべきなのでは?と思います。ただ、自分がタバコを吸わないから下の階の人も吸ってほしくないなどというのはちょっと…。と思って厳しい意見になってしまいましたが、一部の陰険or怠慢な人にのみ(同じ人かもしれませんが)のコメントと思ってください。その他の人は気分を害してしまい、申し訳ありませんでした。

518さん

→ 非常識って…(・・;) 『妥協』の意味をご存じですか!?

519さん

→ 何故お互いが妥協することが生活環境を破壊するのでしょうか?なら聞きますが、妥協しないでどうやって集団生活の不平不満を最小限に過ごしていけるとお思いですか?集団生活である以上、あなたの言うように、ルールやマナーは当然必要ですし、それを守れない人達に対して妥協する必要は全く無いと思います。ただ、私が言っているのはソコじゃなくて、例えばの話、ベランダでタバコを吸ってはいけない、というのは社会のルールではありません。嫌煙者からすれば、煙が上がってきて迷惑!健康被害!と、なりますが、愛煙家は景色もいいし、のんびりベランダでタバコを吸いたい!などとなるわけです。嫌煙者と愛煙家が折り合いをつけるためには、両者が妥協しないといけないのでは?と言っているんです。それに対し、話し合いもせず、お互いが私は絶対妥協出来ない!辞めてもらえませんか~やベランダで吸って何が悪い!と言っていては埒が明かないわけで…。それなら引越しされたらどうか?と言ったんです。他にいい案があるのなら考えを改めますが、あなたが私に言ってる『その考えこそ生活の環境が破壊する、一人で畑に住めばいい』などというコメントは不愉快だったんだな、ということは分かりましたがそれ以外は意味不明。

132. 523 住民さんA

519です。
    514(522)さんへ
    522の書き込み読ませていただきました。514を読んだときの私の解釈に誤解があったようです。
    514を読んだとき、正直なところは、その内容を「みんな少々好き勝手して我慢しあうのがマンション!」みたいな読み方をしたもので、519にて514に対する批判めいたメッセージを入れました。
    519を読むと決してそういうことを言っておられたのではなく、「ピアノの音やタバコの煙ぐらいのことで、自分を正当化するようなグチを書き込むなよ」という意味だったのですね。
    それは私もそう思います。集合住宅の中で生活しているのですから、常識の範囲のことは愚痴るなよと言いたいです。514に対する私の519のコメントは、少々きつかったと思っています。理解不足で申し訳ございませんでした。

夜中になってもピアノやステレオをガンガン鳴らしている、タバコの煙だけではなくポイ捨てもする、こういったことまで妥協するということではないと思っていますので、514さんの真意もそうであったと思います。
    私の書き込みの根底には、常々不正駐車をしているボルボ(デミオも所有)とファンカーゴへの怒りがあったもので、514さんのコメントも「そういうことまで妥協せよと言っているの?」みたいに受け止めてしまいました。
    失礼いたしました。

決してそうではなく、妥協=お互いの協調 と考えておられると理解いたしました。
    大変失礼いたしました。

133. 524 住民さんA

それぞれに我慢出来ること、問題視することの度合いは違うと思います。
    音の事にしても、気になる人はとても気になる。
    匂いも気になる人はとても気になる。
    例えば、音は我慢できる時間ってありません?
    私は走り回る音を子供のことだからしょうがないと思っているので、
    気にしないようにしています。
    ですが、30分以上の連続した音はイライラに変わります。
    ピアノやステレオの音もそうではないかと思います。
    これは人の事も考えて行わなければならないことだと思います。
    集合住宅だからこそです。
    高いお金を払って防音設備をされた方は相手のへの配慮がとてもある常識のある方だと
    好印象を持ちます。
    もちろん防音設備はとてもお金のかかることなので、皆さんに必ずしろとは言えません。
    だからこそ、できないならなおのこと、時間や音量などに配慮すべきでしょう。

煙草の匂いですが、喫煙家の方にとって、ベランダでよい眺めを見ながらの喫煙は快感はでしょうが、
    ベランダで吸う事は、匂いだけでなく、灰の問題、洗濯物につく匂い、(そこまでひどくはないと思いますが)
    煙を吸い込んだ時の体への影響・・・色んな問題がありますよね。
    だから吸わない人は余計に怒るわけです。
    吸わない家族の方も同じ考えの方、いると思いますよ。
    吸わない人にとっては迷惑でしかないんですよ。いいことはひとつもない。
    『妥協』はないでしょう。
    煙草は禁煙スペースや禁止区域などがあるようにやはり世間の大半の人が嫌なものなんです。
    それは喫煙家の方には理解して頂かないといけませんよね。

こういう問題はなかなか解決できませんね。お互いに。
    喫煙家の方の考えと嫌煙家の人の意見は完全に反対なんですから。

そうそう、喫煙家の方にもすごく気を使っていて素敵だなと思う方もいます。
    煙草の扱い方です。
    吸う場所ー風下で吸う。子供のそばで吸わない。公園では吸わない。
    持ち物ー必ず携帯灰皿を携帯。
    歩き煙草はしない。していても手の内側に火の付いた方を向けて持っている。
    マンションでは関係ない話ですが、かなり気を使ってらっしゃるんだなと思い、煙草を吸うにしても
    これくらいの配慮があればいいかもって気になります(^。^)

519さんのキツイことを言ったままでなく、他の方への意見への理解、それに対する自分の言葉の訂正や謝罪など、なんだかほっとしました。
    523さんの言葉をいいように解釈する所も素敵だなと思いました。

お互いのことを理解して話し合っていける場になればいいなと思います。

134. 525 住民さんA

523兼519です。
    523の私の書き込みにて、間違いがあり、意味不明な文章になってしまってました。

523の6行目に、
    「519を読むと決してそういうことを言っておられたのではなく、「ピアノの音やタバコの煙ぐらいのことで、自分を正当化するようなグチを書き込むなよ」という意味だったのですね。 」

と書きましたが、これは
    「522を読むと決してそういうことを言っておられたのではなく、「ピアノの音やタバコの煙ぐらいのことで、自分を正当化するようなグチを書き込むなよ」という意味だったのですね。」

と書きたかった次第です。

それにしても以前私の中で腹立たしいのは、ボルボとファンカーゴです。

135. 526 住民さんC

来客駐車場を予約しようと思ったのですが、既に一杯でした。
    平日の午前中でも一杯という事でビックリしました。
    やはり1部の方が、私的に使用されている影響なんだろうなーと思った次第です。
    管理組合の方!何とか改善してくださいませ。

136. 527 マンション住民さん

入居者のみが閲覧・書込みできる掲示板って既に運用されているんでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

137. 528 住民さんB

527さん
    運営されていますよ~
    皆さんここにかかれるぐらいならマンションの掲示板を利用されてはいかがですか。
    住民以外も利用できるような掲示板にわざわざ書かなくてもいいのでは・・。
    マンションの価値を一部の人たちで下げるようなことはやめていただきたいです。

138. 529 マンション住民さん

ここの住民には お互いさま という感覚はなさそうやね
    いつも誰かに見張られているみたいで、窮屈そう。
    もっとおおらかになれないものかね?
    こんなマンションに住むのはまっぴらごめん・・・

139. 530 住民さん

529の書き込みは明らかに住民ではなく荒らしであると思われますので住民の皆様はスルーしましょう

140. 531 住民さんD

住めなかったひがみやね。可哀そうに・・・

141. 532 住民

530、531は低レベルな書き込みに釣られるからかえってバカにされるんだよ。わざわざスルーなんて書き込みは愚の骨頂。住めない僻みなんてコメントは市内タワマンやニュータウン内マンション住民の嘲笑にさらされるよ。
    ここにはここのコミュニティがあるんだから放っておけばいいのに。

142. 533 匿名

532ももしかして釣り?

市内のタワマンやニュータウンのマンションってわざわざ書かなくても。

あなたこそ抵レベルであり愚の骨頂です

同じマンションの住民でないことを祈ります

143. 534 匿名さん

住民版へ行きましょう。

144. 535 匿名

アーバとクレセントには住民版は無いそうです

145. 536 マンション住民さん

ベランダに貼るタイルの様なのをオプションでされた方いますか?
    我が家は一度、申し込んだのですがホームセンターに同じようなのが半値以下であったので、すぐキャンセルしてそちらを購入しました。
    なかなか見た目も良く気に入ってたのですが、先日掃除をしようと全部剥がしてみたら・・・
    小さな蜘蛛がビッシリ(>_<)ホコリもいっぱいで泣きそうなくらい気持ち悪かったです。
    結局捨てることにしたんですが、たった一年半で無駄になったことがとってもショックです。
    みなさん、ベランダはど~されてるのでしょうか?

146. 537 マンション住民さん

マンションのベランダは、湿気がこもらないように何もタイルを敷かないようにと教えてもらってたので
    うちの場合はそのままです。
    1週間に1度はデッキブラシでゴシゴシ掃除したいので、何も置かないのが1番!かな?

147. 538 マンション住民さん

537さん

そ~なんですね!
    ベランダが湿気るとは思わなかった・・・
    ウチも今、何もない状態なんですが、なんだかスッキリしていて掃除もしやすいです。
    ありがとうございました(*^_^*)

148. 539 マンション住民さん

以前からロータリー内に業者の車が駐車されている光景を毎日のように見かけますが、ほとんどの車に運転手が乗っていないので移動をお願いしたくても言う事が出来ずに困る事があります。
    毎日配達に来る業者などには「業者名、運転手名、連絡先(携帯電話など)」を書いた紙を車に提示しておいてもらう様にマンション側からお願いする事は出来ないのでしょうか?
    後、マンション周辺に駐車している車に関して皆さんはどう思われますか?迷惑だと感じた事はありますか?

149. 540 マンション住民さん

ブライトリッジの駐輪場を出て直ぐ右側や、サブエントランス付近に車が停まっているのをよく見かけます。
    自転車で出掛けるときも、その車に当たりかけてヒヤッとした経験が度々あるので、管理組合に取締りの
    強化をお願いする要望書を提出しようかな?と思っています。

150. 541 マンション住民さん

ロータリー内もクレセントから上がってくる道路も決して広くはないし少しの時間でも危ないし迷惑ですよね。
    特に業者のトラックがロータリーに駐車するのは辞めてほしいです。

個人的に嫌に思う事ですが業者の方が共用棟のトイレを使うのも気分よくないです。

151. 542 マンション住民さん

昨日なんかは夜にゴミを捨てに行ったら、ゴミドラムを塞ぐような非常識な停め方をしている
    一般車を見かけました。
    ガードマンの方が、見回りの際に注意書きでも貼り付けるなどの対処をして下されば、
    悪質な迷惑駐車も減るのにと思います。
    車寄せ付近の安全確保を願います。

152. 543 マンション住民さん

ここはフローリングの質が良いのか?生活音が殆ど気にならなくて本当に静かで快適です。
    皆さん挨拶してくれますし、気持ちよく生活できて幸せに思います。

153. 544 住民

それは、上階にお子さんがいないんじゃないですか?うちは、上階にお子さんがおられるのでかなり響きますよ。響くのが分かっているのでなるべく子供に暴れさせないようにしてますが。でもなかなか言うことを聞いてくれませんね。

154. 545 マンション住民さん

静かなのは子供さんが居ないのか、または、居てもカーペットを敷くなどの防音に気を遣って生活しておられるのかもしれませんね。

155. 546 マンション住民さん

543のように思っておられる方は少ないのではないでしょうか?

足音どころか上階のお子さんの泣き声や、友達同士キャーキャー言ってる声まで聞こえますよ、うちも子どもがいるので下の階の方にご迷惑にならないかと気にかかります。

あと音の話といえば、本当に少数派だとは思いますが、布団をベランダでバンバンはたいてる方がいらっしゃいますね、子どもは昼寝中には目をさますしホコリも舞うし感じ悪いです。
    マンション住まいでは、下の階のお宅を気遣って布団をバンバンはたかないのは常識の範囲内だと思うのですが、
    やめて頂きたいです。

156. 547 匿名さん

バルコニーで布団をたたいたらダメなんですか!?そこまで気を遣わないといけないの?
    常識って…驚きました。

157. 548 匿名さん

全く驚くほどでもありません。布団叩きたきゃ団地に住みなさい

158. 549 匿名さん

↑意味わかりません。

まあそれはさて置き、現実問題、やはり布団にはチリ、埃やダニの死骸がいます。
    叩かないとそれを溜め込んだままになりますよ。アレルギーを引き起こしたりしますし不衛生に感じます。

159. 550 マンション住民さん

布団を叩いても効果は薄いですよ。
    ダニは中に逃げます。
    しかも、叩く行為は布団の繊維を破壊する行為ですから
    埃が増えます(しかも布団が傷んでくる)。

要は、布団叩きは「なんとなくキレイになった」と
    感じるだけの単なる自己満足で、実際は周囲に
    埃と騒音をまき散らす不毛な行為なわけです。

布団は掃除機をかけた後、ベランダ内で干すか
    布団乾燥機をかけるのがいいです。

160. 551 マンション住民さん

布団はベッドよりも日本の気候に合っていますし衛生的です。
    毎日干すことで、インフルエンザにも掛かり難くなるようです。
    ベッドの下って、この時期結構湿気でカビだらけになるので要注意と友人が言ってました。

161. 552 匿名

布団たたく音で昼寝中の子供が起きるって…

親が神経質だったらお子さんも神経質になりますよ

友達同士でキャーキャー遊んでる声って…

なんで友達って分かるの?
    よっぽど聞き耳たててないと分からない事では?

どちらにせよ音に神経質になりすぎるとこの先マンション住まいはしんどいですよ

162. 553 マンション住民さん

こちらのマンションは音に神経質な方が多いようですね!
    布団を叩いたら子供が起きるから止めて欲しいって・・・いやはや(汗)

上階の子供さんの足音のドタドタも出来れば止めて欲しくないですか?

163. 554 マンション住民さん

546です。

548さんの意味わかりますよ、安もんの賃貸の団地じゃあるまいし、普通はホコリの飛び散りなどを考えてたたかないのが常識ということです。賃貸だったらサッサとどこかに引っ越していく人達ばかりなんだから好き放題にしていれば良いと思いますが。

550さんのおっしゃってる通りだと思います。

164. 555 匿名さん

>546、554さん

かなり神経質ですね。
    埃を飛ばさないのが常識とか言われるあなたの部屋の近辺で
    なければいいなあと思いました。

それに548の安い団地で…という表現は、程度は軽いですが差別的な表現を含んだしょうむない
    皮肉なのに、「わかりますよ」なんて、あなたも常識常識とか言っておきながらその程度かとしか
    受け取れませんね。

165. 556 匿名さん

↑↑別に安物と書いても、金額を○円以下と記載してる訳でもなく、団地名前を記載してる訳でもなく、あくまでも例えですよ。
    差別的でもなんでもありませんよ。
    深くとりすぎ!
    かなり神経質なのはあなたでは??

166. 557 マンション住民さん

我が家は布団たたきの音よりも、マナーの悪いペットの飼い主や、タバコの灰が洗濯物に付いている事の方が迷惑で困っているので止めていただきたいです。

布団たたき禁止令でも出来ると良いですね!

167. 558 マンション住民さん

タバコの灰はかなり深刻ですね、以前にも掲示板に張り紙あったと思いますが
    まだ改善されていないのでしょうか。

168. 559 匿名

住民専用掲示板へレッツゴー

169. 560 住民さんD

うちにもタバコの灰が降って来てベランダに落ちていたり洗濯物についています。以前にも注意があったにもかかわらず改善がなされないので半ばあきらめています。

170. 561 住民さんE

・ベランダでタバコを吸ってはいけないこと。
    ・ベランダで布団をたたいてはいけないこと。

この2点は、私は「常識では無い。」と思います。

ただ、そのことを不快に感じる人がいることも理解できます。

しかし、上記2点が常識ではなくマンションのルールにも無いのならば、
    ある意味上記2点をする人がいても、その人には権利があることになり
    ます。

自治会でルールを作るしかないのではないですか?

*「ルールや常識でなければ、迷惑をかけてもよい。」という意味では
     ありません。
     人間はコミュニティに存在する以上、他人に迷惑を掛けてしまいます。
     その迷惑が、「常識として、してはいけないこと」の範疇にないことは
     「お互い様」という解釈をしてしまいます。

この「お互い様」のことで、規制をするのであれば「ルールが必要」
     ということです。

171. 562 マンション住民さん

たばこの灰が、ベランダの柵上や洗濯物に付いていることが多く、もしそれが原因で何かあれば、一体誰が責任取ってくれるの?と思うと本当に腹立たしいです。
    下に灰を落とされる方は、ご自分のベランダには灰は落とせないでしょう?嫌でしょう?
    自分がされて嫌なことは、他人にもしないでおきましょう!お願い致します。

172. 563 匿名さん

タバコの灰を階下に落とすのはいかんですな。
    怒りはごもっとも。
    布団たたきとはまた別物・・・

173. 564 マンション住民さん

たばこの灰を落とすのも布団叩きも、周囲に迷惑をかけているという点ではある意味同じでは?
    我が家はお陰さまでその被害はないのですが、夜10時以降の子供のドタバタ走り回る音に参っています。
    ここのように、ごくごく普通のマンションなら防音に期待してはいけないし仕方ないと諦めてはいますがね・・・。

174. 565 匿名さん

窮屈ですね。
    布団叩きなど日常生活の細部ことまで常識と言って縛られるなんて。

175. 566 マンション住民さん

ほんと窮屈ですね。

タバコと布団たたきを同レベルで考えるのはいかがなものでしょうか?

タバコ自体は『百害有って一利無し』であるとともに、
    他人のベランダに灰を落とすなんて完全にマナー違反です。

布団たたきは、昼間~夕方までの時間帯でしょうし、
    時間ってほんの数分間でしょう?
    そのたたき方の程度が問題なのでしょう。

そばで赤ちゃんが昼寝しているかも・・・とか、
    布団が傷むといやだよねー・・・ とか考えて、少しやさしく叩くようにしましょうよ。

布団たたき禁止令だとか言われちゃうと窮屈だし、
    布団乾燥機を使うしかなくなり、電気も使うし室温も上がるし、
    できるだけ太陽の(自然の)恵みを受けましょうよ。
    なにより干した布団ってとても気持ちが良いですからね。

禁止令を出すなら、『自動車やバイクのアイドリング禁止令』とか、
    『子どもは夜10時までに寝させる令』なんか出せないでしょうか(笑)
    その方がよっぽど良いと思いますがねえ・・・。

176. 567 マンション住民さん

そういう令が本当に出来ないものですかねえ。
    子供が遅い時間に走り回っても怒らない親にも呆れます。
    近所のお宅は子供が夜11時を回ってもドスドスバタバタ走り回っているので、夜はヘッドフォンして
    音楽を聴きながらでないと休めなくなりました。
    分譲マンションならと期待して購入したのにがっかりです。
    管理組合に言えば?と言われるかもしれませんが、クレーム言った方が神経質だと責められると分かって
    いるので我慢してるのですが辛いです。
    フローリングはかなり音が響くという事を分かって欲しいです。

177. 568 マンション住民さん

こういった不特定多数の方が見る掲示板に、なぜ自分のマンションを貶めるような書き込みを延々するのでしょう?
    住民専用の掲示板が別にあるというのに。

こんな住民だらけのこんなマンションだって、自分たちで宣伝して楽しいですか?

178. 569 匿名さん

くだらない皮肉やね。

自覚をもって書き込みしましょう、とだけ言えばいい。

179. 570 匿名さん

それで通じればね。

180. 571 住民さんB

この掲示板はブライトにしかありません。
    他のアーバもクレッセントの住民もとても評判がわるいです。
    みなさんぜひ住民専用の掲示板に書き込みしてください。
    マンションの価値を下げないで下さい。
    この掲示板と見て このマンションを買おうと思う人がいると思いますか。

住民専用掲示板を使って欲しいです

181. 572 住民さんE

>この掲示板はブライトにしかありません。
    >他のアーバもクレッセントの住民もとても評判がわるいです。

何を言いたいのか意味わかりません。

182. 573 匿名

クレッセントって何??

183. 574 匿名さん

布団叩きは、音よりもほこり、ダニ、ゴミの飛び散りが不快なんです!

そもそも叩いてる人少ないですよ、うちの真上の方は叩いてらっしゃいません。

でも近隣の方で、音がバンバン鳴り響くほど叩いてるお宅があるのです。

洗濯物もそうですが、専用庭がある方などは家庭菜園されることもあると思うのですが

気の毒には思わないのでしょうかね?

184. 575 マンション住民さん

たばこも臭いはまだ我慢できますが、灰は洗濯物に塊で落ちているので怖いです。
    灰皿を持ってベランダで吸うという良きマナーでお願いしたいものです。

185. 576 匿名さん

たばこの灰なんて、そのうちぼや騒ぎでもおきたらどうするんでしょうね?
    そこまでならないとやめれないんでしょうかね!?
    ベランダでの喫煙禁止令と、ふとん叩き禁止令(バンバン近隣に音が聞こえるほどのものは周囲に配慮がかけてると思われるので)あってもおかしくないと思います。
    今日も、明日は雨だと思ってたか聞きたくなくても、バンバンバンバン叩いてましたわ、いつものご近所さんが!!

186. 577 匿名

もう分かりましたよ。
    禁止令の書き込み禁止令とかないんですかね。

187. 578 住民さんE

禁止令を作りたい人は、管理組合の議題にあげてもらい住民の多数決をとれば良いのです。

「布団たたきの禁止」は、まず否決されるでしょう。

ここで、文句を言っている人はそのほうがスッキリすると思います。
    禁止することが、非常識なことがわかって。

188. 579 入居済みさん

くだらないことを書き込むのはやめて欲しいです。
    そして住民専用の掲示板を使って欲しいです。
    自分の住んでいるマンションの恥をさらけださないでほしいです。
    布団たたきなんて1.2分で終わるはずです。
    それに 本当に禁止して欲しいなら住人専用の掲示板に書き込まれたらどうですか。
    ここに書いても 周りから笑われるだけで何も解決しませんよ

189. 580 匿名さん

そもそも住人専用掲示板は何のためにできたのでしょうか?
    ここの掲示板は閉鎖されないのでしょうか?

190. 581 匿名さん

578さんへ
    布団叩き禁止令も、叩くなと言ってるのではないですよ、あくまで限度の問題です。
    周囲に響き渡るような音が出るほど叩くことは、普通しないと思いますが・・・
    ストレスたまってるんですかね~、布団叩きでストレス発散してるとかかな?

191. 582 マンション住民さん

581こそストレスたまってるからここに書き込みして発散させてるんじゃないですか?

あまりに気になるようでしたら管理人さんに相談してまた貼紙してもらうなり直接匿名でお話してもらえばいいんじゃないですか?

192. 583 匿名

ここまで固執するってすごい。布団は叩かないけど、近所でないことを願う。

193. 584 住民

我が家も今のとこ布団叩きの音は聞こえないしセーフです

うちの周りは本当に平和ですよ

エントランスやエレベーターで会っても皆さん気持ちよく挨拶して下さるしこのような書き込みがある事自体信じられないのですが…

194. 585 入居済みさん

この掲示板を閉じるに賛成です。
    住民専用を活用しましょう。

195. 586 入居済みさん

ふとん叩き禁止って・・・。

うちの近所さんもふとん叩かれてますが、日常生活音くらいですよ。
    戸建なら、普通にありますよ?
    また、そのふとんのダニや埃を気にするなら、都会の車の排ガスや花粉・黄砂の方がはるかにひどく、
    隣のふとんの埃等はまずほとんど来ませんよ。 風でどっかに飛んでいってしまいます。

それよか、ちゃんとした住民板があるのに、あえて公共のこの掲示板に書かれるほうが被害は甚大です。
    特に、576さんのように感情的に書かれると、ここに住む数百世帯の皆に風評等による被害がおよびます。

何を目的に、あえてこの掲示板に書き続けてるかは解りませんが、ここに書くなら周りの事ももっとよく考えてほしいものです。

196. 587 匿名さん

ペット、 たばこ、騒音、布団たたき、来客用駐車場の件といい色々ありますなぁ。

197. 588 マンション住民さん

子供の走り回る音に比べれば、布団叩きの音なんて可愛いものですよ。
    10時を回って子供が走り回っても、親は注意しないのでしょうか?
    フローリングは本当に音が隣の隣まで響くので、マットでも敷いて防音に努めて欲しいものです。

198. 589 マンション住民さん

エントランスのクリスマスツリーの電飾、思ってたより綺麗でうれしいです。

正月には門松、4~5月にはこいのぼりとか、
    季節毎に何か装飾して頂けたら、楽しいですね。

199. 590 マンション住民さん

ペットを飼っている方の多くは散歩帰りに抱っこしたり、バギーに乗せて廊下を歩いておられますが
    出会った方は、堂々と割と大きな犬をじかに歩かせていました。
    これでは折角きれいに清掃して下さっていても、廊下が直ぐに汚れますし、アレルギー体質の方は
    嫌な気分になられると思いますのでペット規約を読み直して気を付けていただきたいです。

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円