大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「千里ディアヒルズ(住民版1)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 長野東
  7. 千里丘駅
  8. 千里ディアヒルズ(住民版1)
入居済み住民さん [更新日時] 2009-12-14 23:39:16

入居に伴って、いろいろとよい点・改善してほしい点が出てきましたね。
今までと同様、皆さんで仲良く、物事がよい方向に向かうよう、意見を出し合っていきましょう。

所在地:大阪府吹田市長野東71-2、71-3、71-4他(地番)
交通:JR東海道本線「千里丘」駅徒歩9分
    補足/ブライト・リッジ徒歩11分

【ブライト・リッジ、クレセント・リッジとアーバ・リッジを統合をいたしました。
クレセント・リッジとアーバ・リッジのPDFファイルをダウンロ-ドするためには、
以下のスレッドからのご利用をお願いいたします。管理担当】

千里ディアヒルズ クレセント・リッジ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373622/

千里ディアヒルズ アーバ・リッジ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6664/

[スレ作成日時]2008-04-08 08:21:00

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千里ディアヒルズ(住民版1)

1. 201 マンション住民さん

No.200さん、同感です。
    多少でも遠慮気味にして頂きたいものです。

2. 202 通りすがりの住民さん

皆、自分のことを棚に上げているのではなく、気づいてないだけだと思いますよ。

喫煙者の方がタバコの煙で近隣が迷惑していること、ペットや挨拶やその他のマナー(こんな時間にうるさいのは論外)等々。
    挨拶は責めれないにしても、周りが迷惑を被るのはおかしいと思います。

私も提出したいことがあるのですが、管理組合への意見の提出の仕方やその後解決に向けどうすれば良いか解らないのですが、ご存知の方いますでしょうか?

3. 203 住民さんC

まずは管理人さんに伝えてみてはいかがでしょうか?
    そこから伝えて頂けるかもしれませんよ
    (無責任な答え方ですみません。私も具体な方法はわかりません)

4. 204 マンション住民さん

共同生活なので、可能であればお互いあまり規則ばかりで制約したくないですよね。
    やはりNo.202さんのいわれるとおりお互いマナーを守っていきたいですね。
    それと節度でしょうか。
    多少多めに見てあげてもいいことや大目に見てほしいこともそれぞれ
    あると思いますので、節度を守ってこの共同生活をエンジョイしたいですよね。

5. 205 住民B

〈自転車について〉入居前の駐輪シールを貼ったままの住民さんを多く見かけますが、いつまでお貼りになるんでしょうか?貼りかえましょうよ。

6. 206 住民B

〈自転車について〉入居前の駐輪シールを貼ったままの自転車を多く見かけますが、いつまでお貼りになるんでしょうか?貼りかえましょうよ。

7. 207 住民

206さん
    粘着して剥がれないんじゃないですか
    わざわざここに書きこみする内容でないと思いますが…

8. 208 マンション住民さん

書き込む内容って制限されてるの?

9. 209 マンション住民さん

入居前の駐輪シールってどんなのでしたっけ?
    もしかしてうちもまだそのままだったりして...。

10. 210 マンション住民さん

193さんへ

ベランダで吸わなくても換気扇で吸えばそのまま煙がベランダに思いっきりでますから
    同じことなんですよ、害がある臭いだけがマンションの周りを漂って各家庭の窓に入り込んでいきます。

補足まで、失礼します。

11. 211 マンション住民さん

入居前のシールって以前住んでいたマンションで使用されていた自転車シールって事ですよね?

こちらのシールが貼れていれば問題ないと思っていますが、違うのかな?
    私は自転車に貼るシールは今回が初めてなので、関係ないと言えばそうですが・・。
    剥がせないのならその上に新しいシールを重ねて貼ればいいと思いますよ。
    大した意見ではないのですが、参考にしてもらえれば幸いです。

12. 212 マンション住民さん

ここは分譲マンションの割りに、音が非常に太鼓状に響くと感じているのは私だけでしょうか?
    朝早くからの子供さんのバタバタ走り回る音にも悩まされています。
    余り神経質なほうではないのですが・・・。

13. 213 マンション住民

そうですね 音結構響きますよね
    お部屋のタイプにもよるんでしょうがうちはリビングの窓を開けているとお隣りさんのテレビの音や話し声が聞こえてきます
    あと気になるのがやはりピアノの音です
    どの部屋にいても聞こえます
    同じように我が家から出る音もご近所さんにご迷惑おかけしてないか気をもんでいます

14. 214 マンション住民さん

我が家も小さな子供がいるので、バタバタ走ると注意するのですが響いているのではないかと
    心配です。
    引き戸のバタンという音も夜間は響いて聞こえてきます。
    ピアノの音も夕飯時に毎日聞こえてきますが、上手なので、BGMとしては結構気に入っています。

15. 215 マンション住民

我が家も小学生の子供がいるので、朝の登校では近いのに遅く出ることがあるので走って出ることがあります…。家ではよくよく話すのですが、つい玄関先で子供が走っていると私も怒鳴ってしまうこともあります。私も騒音の加害者になってしまいますね…。
    気をつけます。

16. 216 住民さんC

うちはそんなに響いてこないですよ!
    でも最近玄関の閉まる音などは聞こえますね。
    夜遅くでなければお互い様ではないでしょうか。
    許容範囲ないであればいいのでは・・という気がします。
    子供を叱ってばかりでは子供達も萎縮してしまいそうで・・
    勝手な事書きすいません。。

17. 217 入居済みさん

すいませんが質問があります
    自走式駐車場の料金って幾らでしたでしょうか?

18. 218 住民

階数によって違いますが5000円から11000円です
    ただし3階以上は2000キロまでの車しか停めれません
    うちは今は2000キロ以下の車ですが乗り換えの事を考え下の階数で申込しましたが2000キロ以上のトヨタ車も上の階に停まっているのでどうなってるのかなと思ってました
    契約時に営業さんから話あったと思いますが確か機械式にも停まってますよね

19. 219 マンション住民さん

煙草の件管理会社か管理組合または管理人さんに伝えられた方いらっしゃいますか
    うちは今週中に苦情出そうと思ってます

20. 220 マンション住民さん

そこまでタバコがイヤなら始めから禁煙のマンションを購入すれば良かったですね。

換気扇の元でタバコを吸うのも、外に煙が出るので迷惑だと言っている方がいますが、
    もちろんそういう方たちは、ご自分が料理などする際は換気扇は一切つけないのですよね。

そんな発言をしていて、調理の油臭や焦げ臭など外に漏らすわけにはいきませんよね。

自己中心的な度が過ぎた要求はどうかと思いますよ。

21. 221 住民

220
    見苦しい

22. 222 マンション住民さん

No.221さん、何が見苦しいのかしら?
    意見がおありならきちっとおっしゃればいいのでは?

23. 223 マンション住民さん

たばこの煙が単に料理の臭い的な物で、人体に害が無ければ室内に入ってきても我慢出来ますが、やはり子供も居ますし、ベランダでの喫煙は控えて欲しいです。自己中心的でしょうか?
    余りに酷い場合は管理組合に相談して、喫煙場所を新たに屋上にでも作って頂きたい物です。

24. 224 マンション住民さん

私も223さんと同感です。
    タバコの臭いと料理の臭いを一緒にするのはどうかと思います。
    タバコは人体に害を与えるので、まったくの別モンですよね。

お酒なら酒を飲んだ本人だけが酔っ払うんですが、
    タバコは周りにも影響が有るので、特別なんですよね。
    周りの人も受動喫煙してしまうのが問題なんです。

かと言って、タバコって法に反しているわけでもありませんし、
    ただただマナーを守ってもらいたいなって思います。

個人的には、共有スペースやベランダは禁止って思うけど、
    換気扇の下で吸うって言うのまでは止められないかな。
    もちろんポイ捨てなんかは厳禁ですよ。

あと、駐車場の件もビックリです。
    重量オーバーの車がとまってるんですか?
    確か最初に車検証のコピーを提出しませんでしたっけ?
    管理会社の怠慢ですかね。
    それと機械式に車以外のモノがとまってますけど・・・あれも違和感ありますが・・・
    どうなんでしょうか?

25. 225 マンション住民さん

煙草の副流煙もどこかのベランダから流れてくる程度のものなら、
    臭いだけで、人体に害はほとんどないのでは。

26. 226 マンション住民さん

日経新聞をとっていらっしゃる方いますか?
    ウチは今、別の新聞をとっているのですが、主人が日経がいいと言います。
    ただ、以前住んでいた所は日経にはチラシが入っていませんでした。
    吹田市もやはりチラシは入らないのでしょうか?

27. 227 入居前さん

ブライトリッジに入居されている方にお聞きしたいのですが
    洗濯機を買いなおされた方っていてますか?
    もしいらっしゃいましたら購入された洗濯機の横幅と奥行きを教えていただけますでしょうか?
    我が家にメジャーがなく寸法がはかれないので教えていただければと思います

28. 228 マンション住民さん

受動喫煙によって健康被害がでるのは同一の居住空間などでの長期に渡る受動で研究報告されてますから、さすがに隣家のベランダからの煙で健康被害が出るとは思えませんね。
    ただ、やはりそういうことでなく、思いやり・マナーではないでしょうか?

タバコの煙は喫煙者にとっても気分のいいものではないはずです。
    まして喫煙しない人にとっては、すごく気になるものです。

私も喫煙者ですので、偉そうなことは言えませんが、いつもベランダ喫煙の問題が起きたときに思うのはどうして問題になるのが分かってるのにベランダで吸うのか?って事です。
    我が家では一部屋を喫煙部屋として使用してますよ。
    ベランダ喫煙者はなぜ自分のうちの中で吸わないのか?なぜわざわざベランダがいいのか?いつも疑問なんです。今の時期、ベランダは寒いですよね。
    夏は暑いし・・・。おまけに近隣住民に迷惑をかける。
    自分の部屋は汚したくない?とかそういう理由からならば、あまりに自分勝手ですね。
    部屋を汚すのがいやだと思うくらいなら喫煙しなければいいんです。
    ベランダで吸ったって、灰などが舞って、ベランダが汚れます。しかもそれは吸ってる自分のところだけでなく近くに住んでいるよそのうちのベランダまで汚すかもしれません。

ベランダ喫煙者になぜベランダで喫煙するのか、納得のいく説明をお願いしたいものです。
    同じ喫煙者として、ものすごく疑問だから。

29. 229 サラリーマンさん

>226さん

私は日経新聞を購読しています。
    吹田市に限らず日経新聞には、スーパーなどのチラシはほとんど入りません。
    不動産関係のチラシは入るけど・・・。
    販売店がしているのではなく、そういう新聞ですね。
    スーパーの特売チラシが欲しいのなら日経新聞は向かないけれど、日経新聞が必要な方にはチラシ以上の情報が得られるので必要だと思います。

30. 230 住民

喫煙される方が228さんのようにマナーを守って下さる方ばかりだといいのですが…

禁煙のマンション買えだの料理中に換気扇つけるなだの自分の出す煙を当たり前のよえに正当化される方がいらっしゃるのは困ったものです

ベランダ喫煙でとても迷惑してるという事をわかって頂きたいものです

31. 231 マンション住民さん

№229さん、ありがとうございます。
    やはり日経にはチラシは入らないんですね・・・。
    ちなみに新聞代は¥4380ぐらいでしょうか?

32. 232 マンション住民さん

我が家は上から落ちて来るタバコの灰が、ベランダの手摺に白くこびり付いて、取れない困った状態です。煙も気になりますが、折角気持ちよく暮らしたいので、マナーに反する喫煙はご遠慮して頂きたいものです。

33. 233 匿名

たばこのマナー??? 
    料理する時に換気扇つけるのは何故?
    油や匂いが室外に出ると思いますが? それはOKなの?
    調理は人類すべてが行っていることですが一部の食材の匂いは
    かなりの人が臭いと思うのですが換気扇止めて調理するのでしょうか?
    油も周辺のベランダ洗濯物に付着しますよ
    マナーマナーって言われるんであれば密室で生活してくださいな

34. 234 マンション住民さん

またもおかしな事言ってる人出現ですね・・・
    だからタバコと料理の匂いとはべっこな話でしょってみんな言ってるじゃない!!
    こういう非常識な人が元凶なんでしょうね。ようやく分かりました。
    皆さん迷惑してますよ。

35. 235 マンション住民さん

タバコの臭いが24時間換気の為に、密室に入って来るから迷惑なんですよ!
    だから、喫煙者の方にベランダでは吸わないで欲しいと言ってるんですが、自己中ですかね?

36. 236 マンション住民さん

タバコのマナーの件、私自身はタバコを吸いませんが、父がヘビースモーカーだったこともあり、以前は臭いや煙を全く気にしていませんでした。しかし4〜5年前から原因不明の咳が慢性化すると、タバコの煙がたいへん苦痛になりました。通勤途中等でも前の人が歩きタバコをしていると、咳き込んで苦しいので、小走りしてでも追い抜いています。料理の匂いで咳き込むようなことは決してありません。我が家は今のところベランダの喫煙の被害には遭っていませんが、やはりタバコを吸われる方は、周りの人に気を使っていただきたいですね。

話は変わりますが、No.227さん、我が家の洗濯機は幅55cm、奥行62cmです。幅はあと5cmぐらいは余裕がありますが、奥行きはいっぱいですね。果たしてどの家も同じスペースかは分かりませんが・・・。家具・家電の購入時等メジャーは何かと重宝しますので、購入をオススメしておきます。

37. 237 マンション住民さん

洗濯機の下の洗濯パンの掃除をどうしようかと考えています。
    水が流れていくジャバラの水垢なんかも綺麗にしたいのですが、ここの洗濯パンのスペースが余りに狭いのと、それが洗濯機の下に隠れているので手を突っ込む分けにもいかず、かといって洗濯機を移動するのも大変ですし、もっか悩みの種です。
    皆さんはどう大掃除される予定ですか?

38. 238 マンション住民さん

調理中の排気とタバコの喫煙による煙を一緒にすて反論をするような喫煙者がいる事に同じ喫煙者として恥ずかしい限りです。

嫌煙家の方に言いたいのは決して、そんなことを考えてる喫煙者ばかりではありません。という事です。

調理中のにおいの事で反論してる方、自分で恥ずかしいと思いませんか?

調理=食。は居・食・住と言われるように人間社会で必要不可欠の要素のひとつであり、食というのは生きてる限り誰でもがしていくもの。その際に調理は必要不可欠であるのは当たり前のことで、その調理中に出る排気であれ、油であれ、個人差はあるにしても誰でも出すものです。
    常識程度を大きく逸脱したような調理をしないのであれば、「お互い様」の範疇ですよ。
    それと違って、タバコはあくまで嗜好品であり、それは個人の自由意思で行ってる行為です。
    個人的自由意思で行う行為には責任と思いやりが必要であるのは社会人として当然のことではないでしょうか?
    誰も吸うなと言ってるのでなく、「ベランダで吸わないでほしい」って言ってるだけですよ。
    なのにどうしてそこまでムキになって調理中の排気まで持ち出しての反論をするのですか?
    そうまでしてベランダでの喫煙にこだわる理由は何?

そうやってベランダ喫煙をしてる人だって、自分のうちのベランダがよそのベランダからの吸いがらや灰で汚れたらいやになりませんか?
    まして吸わない人だったら、それがどれだけいやな事か想像することもできませんか?
    自分の子供が歩きタバコの被害で火傷とかしたらどう思います?
    「歩きながらなんて吸うな」って思いませんか?
    歩きながら吸わない、ってのと同じようにベランダで吸わないってのはマナーではないですか?

歩きたばこも法令で禁止したりしないといけない社会ってだけで嘆かわしい事だと思いませんか?
    ベランダ喫煙も法令で禁止されないとやめることできませんか?
    もっと大人になって下さい。

39. 239 マンション住民

ベランダ喫煙の件いい加減管理組合に意見した方がよさそうですね
    喫煙者にもマナーを考えて下さる方がいらっしゃるので喫煙自体が悪い事のようで心苦しかったのですが…

40. 240 マンション住民さん

No.220で調理時の臭いと比較して、煙草の臭いを肯定したものです。

念のために、私は喫煙者ではありません。

『換気扇の下で煙草を吸うことも迷惑』というコメントがあったので、それに対して自分もそれなりに他人に迷惑をかけて生活しているはずなのに、あまりにも度が過ぎていると感じたため、ああいったコメントをしました。

自分が喫煙している訳ではなく、煙草の臭いも嫌いなので、喫煙者を擁護する気もありませんでしたが…

ベランダ喫煙は実際被害にあっていないので、なんともいえませんが、控えてもらいたいですね。

それより、私はエントランス横にある喫煙所が気になってしょうがないです。
    なんでエントランスの横に喫煙所があるのか?
    なんで人が一番出入りするエントランスのすぐ横に喫煙所を設置するのか?
    煙草を吸いながらマンションへ入る人のために設置しているの??
    JRですら人通りから一番遠いホームの端に喫煙所を設置しているのに。
    あの一角が存在するだけで、相当マンションが下品になると思います。

41. 241 マンション住民さん

>240さん
    そういう事でしたか。
    きちんと理解もせず、申し訳ございませんでした。

そうですね、確かに嫌煙家の方の中にもあまりにも無茶な理屈を言っている方がいます。
    こういう場所であるから、ということもあるとは思いますが・・・。

やはり集合住宅、ある程度の事は「お互い様」と思えるゆとりと思いやりを持って生活したいですよね。

エントランスという共有部に喫煙所を設けるのは私もどうかと思います。
    清掃やら、修繕やらという話になったときにそれこそ喫煙者VS嫌煙家のバトルになってしまいそうですから・・・・。

42. 242 マンション住民さん

232様

「我が家は上から落ちて来るタバコの灰が、ベランダの手摺に白くこびり付いて、取れない困った状態です。」と書いておられますが、確かにタバコの灰でしょうか。

我が家でも雨が降った後は、手すりのいつも決まった箇所に白い汚れがこびり付いています。
    点検の時に見て貰ったら、コンクリートの細かな亀裂から雨水に溶けて流れ出るアクのようなものだそうです。
    上の階のベランダを補修して貰ったのですが、効果は無く、今も雨の後は手すりが汚れています。汚れを落とすには、お酢をたらした布で拭くと良い(後できれいに水拭きしてください)と教えて貰いました。お試しください。
    あまりごしごし拭くと、アルミの手すりは傷が付くのでご注意くださいね。

43. 243 マンション住民さん

232です。242様!アドバイスを有り難う御座いました。
    ベランダの手摺には、白い灰が一部に付いている事が多く、吹けば飛んでいくので
    灰かな?と思っていました。決め付けは良くありませんね。
    教えていただいたように1度お酢で拭き取ってみますね!

44. 244 マンション住民さん

昨日 ちょっと、がっかりした事があったので、ここに書かせて下さいね。

駐車場の件なんですが・・・
    昨日、私が自分の所に停めようとしたら
    他の人が車庫入れをしている最中でした・。

運転されていた女性の方に
    「この駐車場は、おたくのですか?」って話しかけたら
    「来客用の駐車場がいっぱいだったので、停めさせてもらおうと思って・・・」って、
    ごめんなさいのひと言もなく・・・
    「おたくの駐車場ですか?」って、まだ反対に聞かれて・・・
    私はがっかりしました。

後1分帰るのが遅かったら、私は自分の駐車場に停められないところでした。

昨日は、管理人さんが代休を取ってお休みだったので
    夕方から来る警備の方に相談したら
    「管理人室にモニターがあってチェックを入れているので、注意深く見ておきます。」
    「すみませんでした。」
    との事でした。

遊びに来られたお友達のようだったけれど・・・
    マンションの住民の方が誘導しないと、チェーンを下ろすコントローラーも必要な訳ですしね。

私は、このマンションの住民の方は、皆さんマナーが良くって嬉しく思っていたのですが、
    一部、そういう事を平気で堂々とされる方がいらっしゃったんですね・・。

そんな訳で、昨日は、少々、残念な思いで1日を過ごしました。

(ここに書いても仕方がない事ですが・・ちょっと愚痴らせていただきました。)

マナーを守って、仲良くやって行きたいですよね。

45. 245 住民

あまりにも非常識ですよね
    うちはお客様駐車場が満車の場合申し訳ないのですが駅からの途中のコインパーキングに入れてもらうようにしています
    本来契約していない車を停める事自体規約に反していると思います
    万が一よそ様のお車に傷をつけた場合どう責任とられるのでしょうね
    世帯数に対してお客様駐車場が少ないようにも思うのですが…

46. 246 マンション住民さん

244です。

そうですね。
    駐車場の問題、切実ですよね。

なので、いつも お昼間空いている所はどこ?なんて
    チェック入れて、多分帰って来ないでしょうって憶測をして
    「ちょっと拝借」って感じだったんでしょうか?

だけど、普段 平日のお昼間仕事に乗って行って駐車場が空いている所でも
    突然帰って来る事もある訳で
    他人が契約している所を堂々と拝借!だなんて・・・

悪びれた様子もなくて
    ごめんなさいのひと言もなくて・・。
    がっかりでした。

245さんにコメントをいただいて
    245さん有難うね。
    少し気分が落ち着きました。

47. 247 マンション住民さん

みなさん、浴室の排水溝はどれくらいの頻度で掃除されてますか?

蓋をパカッと開けると髪の毛など引っかかるようになってますよねぇ〜 それは毎日取り除いてるのですが、その中のプラスチックは一週間に一回、歯ブラシでシャカシャカしてる程度でした・・・が、そのプラスチックが外れてビックリ!!!

なんとも恐ろしいほどのヘドロが・・・約、半年分ですよね!
    それはそれはスゴイものでした。知ってらっしゃる方はちゃんとお掃除されてたんでしょうね。
    まさか三重構造になってたとは!
    これからは月一くらいで掃除しないと怖いです。

取扱説明書に書いてあったらすみません。 
    ウチは全然読んでないもので・・・

48. 248 マンション住民さん

最近エレベーターが、時々ガタガタと揺れるように思うのですが、大丈夫かな?と乗っていて
    心配になります。今のエレベーターって技術も進化して、割と静かに高速で移動できるものが
    多いので、此処はどうしてかなとつい気になってしまいます。

49. 249 マンション住民さん

247様

我が家も同じ様に、数ヶ月後に分解可能後だと気付き、開けてビックリでした。
    分解可能については槽の外側左下に説明シールが貼ってありますね。

その後は、ストレーナーの簡単な掃除は毎日行い、分解掃除は1週間おき(たまにさぼって2週間)で行ってます。
    1週間おきなら多少滑っていますが、ゴミも少なく掃除も楽です。

100円ショップで台所の三角コーナー用のネットの束を購入しておいて、
    それを丸めてタワシ代わりにして、ストレーナー以外の2つのパーツや排水溝の中を掃除しています。
    ネットは使い捨てにしますが、掃除に使用する前の一週間は、輪ゴムで適当に縛って洗顔用の泡立てネットとして利用するのもありです。(我が家では実際やってます。貧乏臭く感じられるかもしれませんが、一週間で取替えできて衛生的かな思ってます。)

ストレーナーは古歯ブラシで。

50. 250 マンション住民さん

249様

有難うございます。

浴槽下の方にちゃんと説明シールが貼ってありましたね!
    毎日洗っていたのに全然気づきませんでした(汗)

ホントこまめに掃除しないと衛生的にも良くないですよね〜

51. 251 住民

年末年始ゲストルームもお客様駐車場も使えないんですね

52. 252 マンション住民さん

確かに排水溝の掃除方法は書いてありましたが、浴槽の排水口は皆さんどういう風に掃除していますか?小さいけれど、奥にある水溜りのスペースが気になります。

53. 253 マンション住民さん

西棟のエレベーターとエントランス煙草の臭いでプンプンします
    朝から気分悪いので辞めて下さい

54. 254 マンション住民さん

マンションの周遊道路で犬を散歩させている方が多く、一応糞用の袋を手にされていますが、きちんと持ち帰っている方をあまり見たことがなく残念です。
    植え込みに当たり前のようにオシッコをさせている方も多いですが、枯れてしまわないかと心配ですし、道路や電柱が汚いので子供を安心して歩かせる事もできません。
    細かいこと言うようですが、きちんと始末してくださるようお願いします。

55. 255 住民C

今日、消防車やパトカーが敷地内に入っていきましたが何処か火事があったんでしょうか?

56. 256 マンション住民さん

敷地内ってどの辺りでしょうか?お正月におととい長野公園に遊びに行ったら公園に行く途中の階段付近に明らかに燃えたようなあとが残ってたのですが、そこかな?

57. 257 マンション住民

年末年始の燃焼ゴミも二日にはすでに満杯。入らなかったゴミ袋が日に日に山積みになっていました。
    放火などで火事にならなくて良かったです。年末の消防車とは直接関係ありませんが。

58. 258 マンション住民さん

ゴミの件、本当に情けないですね。
    年末年始については、ゴミが一杯になる可能性が高く、事前に掲示してあったのにね。
    新年早々、子どもに情けない大人達の事を説明することになってしまいました。

ペットの件にせよ、タバコの件にせよ、
    一人一人が注意してみんなが楽しく暮らせるようにして行きたいですね。

59. 259 入居済みさん

ゴミの件もほんま最悪・・・なさけないわ、年始には出せるんやからそれまで自宅で保管するくらいのマナーは守ってほしい。
    それと駐車スペース無いんはわかるけど、ゴミドラムの前に堂々と駐車するってのもどうかと思います、少しはマナーを考えてほしいもんやわ。
    年末年始はかなりがっかりさせられました。

60. 260 マンション住民さん

ヘェ〜〜ゴミって山積みになってたんですか〜
    私は29日以降、ベランダに袋で貯めておいたんですけど
    それをせずにドラムの前に出しっぱなしだったということだったんですか。。
    正月はそちらのほうの出入りしなかったんで、知りませんでした。
    ビックリですねーーー
    誰かが一つ目を置いたのを機に、まぁーいいか
    前の人がやってるならと置いていったということなんでしょうね〜
    本当に放火がなくてよかった。。このごろ火災が多いですしね。。
    マナーというか・・当たり前のことだと思いますが・・

61. 261 マンション住民さん

ゴミの件ですが、うちも2日に「ランプが付いているからゴミは出さない方がいいぞ」
    と主人に言われてゴミ出しを5日まで自粛していましたが、ゴミの山になっていたなんて・。

引越しの時の大量のゴミの為に処理しきれずに一時期ゴミ入り口付近に置いて下さいと
    なった事がありましたよね?今回もそれでいいと思って積み上げたのではと推理しますが、
    引越しの時と年末年始はまた、別物です。管理して下さる方もお休みだし、それこそ
    皆様のご意見通り、不審火が起きてもおかしくないですよね。

これから毎年こんなゴミの出し方で幻滅するのも嫌気がさしますね。
    これこそ管理員会で問題にすべきですね。

62. 262 マンション住民さん

まあ、ゴミドラムの前にゴミ袋山積みにしたのも一部の人なんでしょうね、うちも自宅でゴミは保管していました。ホントに神経疑いますね。

63. 263 マンション住民さん

車をもう一台持ちたいと考えているのですが2台目の貸し出しは今のところ入居時に当選した方のみのようですね
    この辺りだと消防署横の貸しガレージが1番近くになるのでしょうか?
    その他徒歩10分以内でご存知でしたら教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願い致します

64. 264 住民

夜10時以降にエントランスで騒いでいる子供…
    本当に迷惑です
    しかも親の大きい声までするし
    こういう何にも考えていない人が平気でゴミドラム前にゴミ出しするんでしょうね
    マンションなんだからもう少し考えようよ

65. 265 マンション住民さん

ここは建物がL字型のためにエントランスの声が響くのでしょうか?
    私の所は低層階なので、よそ様よりも声が聞こえやすいのかな?
    上層階の方が静かなのでしょうか?
    夜間や早朝の声は確かによく響きますよね。
    小さい子供がいるので、ウチも気をつけようと思います。

66. 266 マンション住民さん

10時以降に子供が騒いでる事は気が付きませんでした。

確かに少し遅い時間に(時計を見ていないので・・)

何人かの声が聞こえて「こんな遅くに何してるのかな」と

感じた事は何度かあったのですが、子供ですか?中学生くらいですか?

このマンションの住人なんでしょうか?残念な事ですね。

大人も一緒にって・・・どうなんているんでしょうね・・。

このあたりは特に夜になると人通りが少ないですから、たまり場になると

怖いですね・・・。

67. 267 マンション住民さん

こちらのマンションは、ピアノの音も全くしなくて静かで本当に快適な生活を送っています。
    以前住んでいた所は、毎日音が響いてきてノイローゼになりそうだったので、本当に有り難いです。

68. 268 住民

267さんのお宅はピアノの音しないんですね
    うちは結構響きますよ

PSから聞こえます
    でも時間も守っておられるようなので苦痛ではありません

夜間のエントランスはいつもではないけど寝室をエントランス側にしてるので声が気になる時があります(やはりお子様の声)

きっとお客様がきてたりお出かけして帰って来られたのでしょうね すぐに静かになるので…

69. 269 住民さんB

子供はやはりテンションが上がっているときなどは静かにしなさい!と言ってもなかなかきかないものです。
    子供の声が夜遅くにするのは 気になるかもしれませんがすぐに静かになるのでしたらあまり気になさらなくても良い様な気がしますが・・・。
    これからも楽しく生活していきましょうね。

70. 270 住民

静かにしなさいと言っても聞かないのは親のしつけなんじゃないですか?
    昼間ではなく夜間ですよ
    親の言う事(親も一緒に騒いでいるようですが)を聞かず大声をあげるようであればその時間子供さんを外に出すべきではないと思います

71. 271 匿名さん

こちらは高台の為、風が強くて上から凄いものが落ちてくるんですね!!
    それにしても車が凹むとは、一体どこにどんな置き方をしていたのか不思議ですね。
    気をつけたいものです。

72. 272 マンション住民さん

新聞を玄関前に配達するかの件ですが、みなさんはどう思われますか?
    私の場合ですが、新聞を購読しており、毎朝ポストまで取りに行くのは正直不便に感じておりますが、配達員に鍵を預けるのリスクや安全面を考えると反対です。
    しっかりとした人物を選任すると言っても、新聞やニュースでにぎわう事件を見ると、犯罪をおかしそうになく見える方もたくさんいますし、過去に配達員によるトラブルもたくさんあるようですので不安があります。
    こちらのマンションは小さいお子さんもたくさん見られるようですし、何かあってからでは遅いと思います。
    いろいろな意見もあると思いますが、みなさんはどう思われますか?

73. 273 マンション住民さん

私どもも反対です。 鍵を外部者に渡すということはなんのためのセキュリティかわかりませんし、配達員の方もバイトが多いでしょうから、鍵に対する注意意識も低いでしょうし。。
    朝の運動と思って、郵便受けにとりに行かれてはどうでしょう。

この坂もきついのでいやだなぁ〜と思ってましたが、最近なれてきて、よい運動になると感じるようになりました。真冬でも荷物持ってると汗かきますからね〜
    考えようによっては、新聞取りもちょっとしたいい運動になると思いますよ!!

74. 274 マンション住民さん

今、消防車と救急車がたくさんきてますが、火事ですか?
    大したことでなければいいけど・・・
    集合住宅だから火の元は慎重になりますね。

75. 275 マンション住民さん

来月だけすいすいバスが半額で乗れますね!
    千里丘まで乗ってみようかな?
    所でそろそろ住宅ローン減税の申告の時期ですが、あれって個人で税務署に用紙を貰いに行くのかな?どのような書類が必要なのか、税務署で詳しく教えて貰えると良いんですが・・・。

76. 276 マンション住民さん

新聞の件、色々事件も多いしうちもセキュリティーを優先して、現状通りでアンケート提出しました。

あの消防車の音ってどこだったんでしょうね?結構近そうだったので外を見てみたけどわからなかったので。でももしマンション内で何かあったら非常ベルとか鳴るのかなー、これだけ戸数があるマンションだったらどこかの一室で何かあっても、気付きにくいし、本当火の元は気をつけたいですね。

77. 277 匿名さん

>275さん

住宅ローン減税の申告は初年度はローン残高が記載された銀行からの通知を添付し、必要事項を記載した確定申告に行くことになります。

確定申告の際、必要な書類はネットで確定申告で検索するといろいろと詳しいものが出てきます。

国税庁のHPで作成の仕方なども詳しく見ることができますが、そのほかにもいろいろとためになるような方法が載ってるようなものもありますよ。

初年度の確定申告が済むと、しばらく(だいぶ)たってから、次の年から必要となる住宅ローン減税用の書類が最初の確定申告で設定した年数分まとめて届きますので、保管し、次の年の年末調整から使用することになります。
    前倒し返済などをするとまた変わってくるので、都度、確定申告が必要になります。

最初の確定申告がちょっと面倒ですね。
    占有面積やら何やらいろいろと入力しなくてはいけないので・・・。
    PCで作成することをお勧めします。(自動計算してくれるので間違いが少なくて済みますよ)

税務署でも教えてはくれるようなのですが、その時期には非常に混雑するのであまり親切な対応は期待できないように思います。

78. 278 匿名さん

新聞配達の件、反対の人がこんなにいらっしゃるなんて思いませんでした。。。冬は寒いし、とっても不便なのでてっきり皆さん、賛成かと思いきや・・・。早く玄関前に届いてほしいと期待していただけに残念です。

79. 279 マンション住民さん

うちは新聞配達の件玄関前に持って来て頂ける事に賛成で提出しました。
    出勤前に朝一で新聞を読みたいので。
    でも反対していらっしゃる方も沢山いらっしゃるようですしセキュリティ面の事を考えると鍵を渡すのではなく毎朝警備の方に開けてもらうようにする方法でもいいのではないかと思います。
    住民の方々の意見をまとめて決めて頂けたらそれでいいです。

80. 280 マンション住民さん

275です。277さん、早速詳しく教えていただき有り難う御座いました。
    住宅ローン減税の確定申告って結構ややこしいと聞いてましたが、きちんと書類を揃えて
    パソコンで作成すれば出来そうなのでホッとしました。
    そうですか!やはりこの時期は税務署は混雑して、職員に質問も出来ない状態なのですね!
    平日に休んで行こうかな?と思います。
    詳しく教えて頂き、本当に助かりました。

81. 281 マンション住民さん

キッチンの換気扇を回すとお風呂の排水溝が匂うんです。換気扇を回しているときにお風呂に入っていると、排水溝がボコボコいってるときがあったりして。東海興業に聞くと、取り入れる空気が少ないからだそうで、換気扇を使うときはどこか窓を開けるといいと言われたのですが、皆さんはどうですか?分譲マンションに住むのが初めてなので、こんなものなのか分からなくて・・・。
    うちだけなのでしょうか?

82. 282 入居済みさん

質問があります。洗濯機が壊れて購入を考えてるんですが
    ブライトって洗濯パンが小さいですよね?
    ドラム置いてる方っていらっしゃいますか?
    いてたらメーカーとか教えてくださーい

83. 283 マンション住民さん

281様

我が家は、洗面所の排水溝がにおうことがあった時、洗濯機の下の排水溝のバルブが緩み
    水が上まできてなかったせいで、悪臭がしてたことがあり、洗濯機の振動でゆるんだのでは・・??
    ということで、ゆるみを直してからはしてません。
    換気扇を回すときだけ・・ということはないですし、窓を開けるといっても24時間換気しておられるでしょうから・・???ですね。

それと、ボコボコの音は、我が家は台所のシンクから、異常音のように大きな音がしてビックリします。 そちらは台所の流しはしませんか?
    やはり東海さんに聞いても・・??? ぬめりが云々といわれたくらいで原因がわかりません。
    使用していない時とかに突然するんで不気味です。
    異常がなければいいんですが・・
    こちらのほうが同じような方いらっしゃるでしょうか?

84. 284 住民さんA

>No.282 by 入居済みさん
    先月パナソニックのななめドラムを買いました。
    電気屋さん2人がかりの設置作業で大変そうでしたが、ちょうど
    収まりましたよ。オプションの排水ホースや床上げも不要でした。

85. 285 入居済みさん

282さんありがとうございます。282です

もしよろしければ商品名等を教えていただけますか?

86. 286 入居済みさん

282です すいません
    自分にお礼言ってますね 284さんすいません

87. 287 マンション住民さん

282さん
    私はシャープの洗濯機ES-HG92Gを引っ越しの際に購入しました。
    バンにピッタシカンカンではまっています。
    バンは内寸外寸測っていかれてカタログで確認されたらいいと思いますが
    はかり方で微妙にサイズが違うので、心配でしたがいけました。

この機種にしたのは、セッケンを使用できることや、手入れが簡単なことや
    マット類が洗えることと、価格的にも手ごろでしたので決めました。
    私的には、汚れ落ちもよくてグーです!

お宅にあうものが見つかるといいですね。。

88. 288 住民さんA

>282さん
    商品の型番はNA-VR3500Lです。
    機能の度合いで3種類ぐらいありますが、
    どの型番も寸法は同じようです。

89. 289 マンション住民さん

また、車寄せの入り口の壁?に車ぶつけてますね。

修理費用ってどこから出るんでしょうね?
    当て逃げされて、マンション修繕費から差っぴかれるのは嫌だな〜。
    ナンバー見とけばよかった。

【管理担当です。一部テキストを削除しました。】

90. 290 マンション住民さん

修理費用って当然、当てた人が払ってるもんだと思っていましたが、違うんですか?
    マンションの保険みたいなもので全額払われるんだったら、何か筋違いですよね?
    こんなに何回も壁に当てられる事が多いんだったら、子供を安心して歩かせることも出来ない
    です。

91. 291 住民

入居時に当初の設計図より歩道を広げて車道を狭くしたと説明受けました

実際住民以外にや業者や来客者も同じ場所をぶつけているようですしあのブロック自体に問題があるように思います

植え込みをなくして車道を広げるなり歩行者を再優先して安全にしていただきたいですね

92. 292 マンション住民さん

歩行者と車が同じ方向に出入りするという設計に問題があるように思います。
    その点、機械式の方は反対側ですので安全ですよね。
    駐輪場横の歩道も狭くて自転車がすれ違うことすら出来ないので歩きにくいですし、
    子供が居ると、尚更気をつけないとと思います。

93. 293 マンション住民さん

大変なことが判明!

床暖房がリビング側とダイニング側の二面ありますが、リビング側をつけると
    ダイニング側も一列(床暖の配管が通っている1列)だけ温かくなります。
    ダイニング側をつけると、その部分はつかず、ダイニングの床暖の面積が狭くなったイメージです。

乳幼児がいるのでほぼ一日リビング側はつけっぱなしです。
    ダイニングはあまりつけた事がありません。
    リビング側をつけているとき、ダイニング側へモノをとりに行くには
    足の裏が冷たいと嫌なのですりっぱをはいていて全然気が付きませんでした。
    この前、上の子が「ココもあったかいねぇ〜♪」と言って初めてスリッパナシで立ってみて
    気が付きました。

入居してからは暖かくなる時期だったので床暖はこの冬まで使用したことがなかったです。

これって点検の時に言うなりしたらなおしてもらえるのでしょうか…。
    直すってことはフローリングをはがすってことですよねぇ。

乳幼児がいるので私がいる日に家内に子どもを避難させておいて作業になるんでしょうか。
    しかも気付かず今までずっとつかっていたので…その間のガス代は?!
    どこから返して貰えるんでしょうね。

11月頃から丸3ヶ月ほど、つけっぱなしの床暖。
    どこからガス代帰ってくるの?!と家内は怒ってます。
    皆さんのお宅も一度確認されてみてはいかがでしょうか?

94. 294 匿名

とりあえず東海工業に相談してみてはどうですか

ガス代までは払ってくれないと思いますが…

長文お疲れ〜

95. 295 マンション住民さん

床暖房をずーっとつけておられるとは羨ましい限りです。
    ガス代を節約して毎月5000円以内に収めたいので、床暖はまだ1度しか試験的につけて
    いません(笑)
    ですが、床暖はたまにつけて、温水を流したほうが設備の為には良いと聞きました。

96. 296 マンション住民さん

293さん、配管部分は仕方ないんじゃないですか?
    私もダイニング側あまり使わないなら、別にいいじゃないですか。

それより、真半分で仕切られているので、
    リビング側の有効面積ってちょっと足りないと思うんですが・・・。

リビングのテーブルの周り、ぐるっと回ってみると、
    ダイニング側に冷たくって座っていられない部分→中間部があるんです。

初めて床暖を経験する私にとって、使ってみるまで気付きもしませんでした。
    車の後部座席のように、6:4分割くらいがちょうど良いのでしょうね。
    (6=リビング、4=ダイニング)
    電灯の位置も同様に、リビングは端っこ過ぎると思います。

有り得ないけど、リフォームするなら床暖もさることながら、
    電灯の位置もしっかり考えて決めたいですね。

97. 297 マンション住民さん

みなさ住宅ローンの税金控除手続きされましたか?
    ネットで調べながらやろうとしてるのですが、なかなかわからなくて^^;
    注意する点・知っていれば得する点などありましたら教えていただきたいです。

98. 298 マンション住民さん

面倒でも税務署まで足を運ぶのが一番の近道だと思いますよ。

99. 299 マンション住民さん

確定申告は、国税局のHPで作りましたよ。。
    アドレスは、下記の通りです。

https://www.keisan.nta.go.jp/h20/kyoutu/ky/sm/top_web

給与所得の方なら簡単です。。
    我が家の場合、地震保険を源泉徴収時いれ忘れてたんで
    確定申告時に、入れました。。

100. 300 マンション住民さん

こんばんわ。折角購入したマンションなのに、色々な生活音が結構響くので驚いているとともに
    少しストレス感じています。
    マンションなら仕方ないですよね?角部屋や最上階を購入できていたら、こんな悩みは無かった
    のかな?
    私と同じような事を感じている方はいらっしゃいますか?

101. 301 マンション住民さん

300さん
    色々な生活音とは具体的にどんな音ですか?
    我が家は中住戸ですが夏場は窓を開けているとお隣りさんのテレビの音や甲高いおば様の声もします
    ピアノの音もしますし上階からはお子様と思われる足音また下階からはタバコの煙が上がってきます
    我が家もきっと音で周りにご迷惑おかけしていると思いますのでストレスに感じる事は今のところありませんが…
    これだけの世帯数があるマンションですしある程度の生活音は仕方ないかもしれませんね

102. 302 マンション住民さん

301さん、早速のアドバイスを有り難う御座います。300です。
    我が家が気になる生活音は、上又は下の階の方?の引き戸のガラガラドスコーンという凄い音に
    ビックリする事が日に数回。
    それに、違う階の廊下を人が歩く音でも、部屋にいるとコツコツよく聞こえる。
    ピアノの音は、微かにですが聞こえます。
    朝早くから、ドタドタ子供が走り回る音。
    我が家も子供がいるので気が付かないで迷惑をかけているかもしれませんので、出来るだけ
    静かにするようにと叱ってばかりいます。
    生活音が響くのは、このマンションだけが特に酷いのかしら?と暗く考えてしまいます。

103. 303 マンション住民さん

こんばんは。
    よく 朝早く とか 夜遅くに という文章を見かけますが、
    実際 何時のことを指すのでしょうか?

例えば、洗濯機をまわす時間。当然、23時ごろだと「夜遅く」に
    該当すると思いますが、平日の20時〜21時はいかがでしょうか?
    共働きしているとその時間になってしまうことがあるのですが。
    子供にピアノの練習をさせるのに平日の17時ぐらいなら
    「遅くに」に含まれますか?また、休日の朝9時は「朝早くに」に
    該当してしまいますかね?休日の10時すぎていたらOKですか?

時間というのは、ひとそれぞれの生活リズムがあるので難しいですね。
    他のおうちの生活音にストレスを感じる前に、
    自分のところがストレスを感じさせてはいないかという事で
    ストレスを感じる事が多少なりともあります。

104. 304 マンション住民さん

音に関しては個人差が大きすぎて、一概にどうとは言えませんが、
    マンションと言っても集合住宅には変わりないので、構造上自分のとこが
    それだけ響くのであれば、他所の部屋でも同じはずなので仕方がないかも
    知れませんね。

ちなみにマンションで頻繁に指摘されることなのですが、配管を通って音が他所の
    階の全然違う場所に行くことも多々あるようで、本当に気になるなら、まずは
    管理会社に相談して調べてもらった方がいいかも知れません。

もっとも、むしろ開き直って、自分だけが気を使ってもしょうがないのでもっと
    気を楽にしてみてはいかがでしょうか?

このマンション(アーバ・ブライト・クレセント)は、ファミリー向けの
    物件ですし、大半のご家庭にお子さんもいらっしゃいますから、生活音など
    あまり気にせず、いかれたらどうでしょうか?

105. 305 マンション住民さん

子供が居るので生活音が聞こえてきてもお互い様で気にしませんが、休日家に居ると、ピアノの音が響いて来るのでビックリすることがあります。

106. 306 住民さんA

いつものことながら主婦達が、夕方郵便受け付近でたむろしているのを見ました。
    子供達のことは放ったらかしで、雨だからか、エレベーターホールで一輪車乗ってるし、遊び道具や上着ををその辺に散らかしているし、共用等内(ソファー横)で縄飛びしている子供も見ました。まるで家の中のような光景に驚きました。

107. 307 マンション住民さん

火曜日の夕方はお子様連れの方が生協されてるようでエントランス付近混雑してますね
    縄跳びは南棟のソファー前でも小学生の女の子がしてましたよ
    人に当たって怪我でもしたら大変ですね

108. 308 マンション住民

雨の日に子供が雨に濡れない場所で縄跳びしている・・・
    そんな光景なんて ごくあたりまえで 微笑ましい風景と思うのは自分けでしょうか?
    夜遅く 大声で そんな場合は別ですが

自分はまだ若干20代後半ですが  
    そんな光景を見たならば

昔良き時代が懐かしく思えそうです

109. 309 マンション住民さん

308のような意見があるのに驚きました
    雨に濡れない場所ならどこでもいいってことはないと思います
    私も子供がおりますがマンションの敷地内で縄跳びはしないように言ってます

110. 310 匿名さん

私も何度か共用等内で縄跳びをしている女の子を見かけました。(それも二十跳びの練習)小さいお子さんもそのあたりをうろうろしていたのであたらないかハラハラしていましたが、なんとなく注意出来ませんでした。エレベーターから一輪車で塔内を移動している姿も見られます。雨の日は特に共用部の廊下やエントランスに座り込んでゲームをしている姿を見かけますが、あまり気持ちの良い風景ではありませんね。どのあたりから注意すべきなのかが分からないので声がかけられませんがどうなんでしょう??

111. 311 匿名さん

ピアノの音は響きますね。日中、どこからともなくピアノの音が聞こえてきますが、お上手なのでBGMとして聞いていましたが、結構、長いこと弾いていらっしゃるので頭痛や風邪の時などはつらく早く終わってくれることを願って休んでいました。
    マンションである以上仕方がないのですが、つらい方の気持ちは理解できます。

112. 312 マンション住民さん

私は噴水前で「壁にボールを投げ、跳ね返ってきたボールをグローブでキャッチ」を繰り返す男の子を何回も見てます。ゴミ捨てに行く時など、前を通ると止めますが、ど〜なんでしょうか?
    車も人も頻繁に通るし、壁も・・・
    親は知っているのでしょうか???

113. 313 マンション住民さん

>>303さん

私も同じことを考えています。
    「朝早く」「夜遅く」の定義。うちもディンクスなんで、洗濯物は基本的に夜洗いなんです。
    でも夜9時くらいだと「迷惑かな?」とか考えてしまって、結局、ためてしまったり・・・。
    かといって、休日に朝から張り切ってやろうと思っても休日の朝7時や8時だと掃除機や洗濯機も迷惑???とか。。。
    難しいですよね。。。

うちはまだ子供もいないので、尚更、普通(?)の一般家庭の生活時間ってのがピンとこなくて、そのせいでご近所に迷惑をかけてるんじゃないかと、すごく気にしてます。

114. 314 マンション住民さん

ピアノの音は、本当に私の所もよく響いて来るのでストレスになっています。
    とても電子ピアノと思えない音の響きなので、グランドピアノでも置いていらっしゃる
    んじゃないか?と思えるほどです。
    インフルエンザで休んでいるときも、まるで隣の部屋で弾いているんじゃ?と思える程
    だったので、相当参りました。
    本格的なピアノって、マンションで置いても良いんでしょうか?
    防音ってきちんとした上で置くというのが常識かと思うのですが、細かい事を言いすぎでしょうか?
    私と同じような騒音で悩んでいる方はいらっしゃいますか?

115. 315 住民

314さんのおっしゃるピアノの音とは土日な平日夕方6時以降に1時間以上弾かれている方の事でしょうか?

うちの部屋のどこにいてもかなり上手なピアノの音が響きます

体調の悪い時や自宅で仕事してる時は皆さんのおっしゃいますように気になります

防音設備をしてまで置いているお宅は少ないように思います

せめて壁際やパイプスペース近くにおくのは辞めていただきたいです

116. 316 マンション住民さん

キッチンにいても何処にいてもビンビン響くので、うちはその時間帯は耳栓をしたり、外出
    するようにしています。
    コンクリートを伝わって音は四方八方に音は響くので、サイレントか防音室に改造した上で、
    ピアノは置いて欲しいものです。
    ピアノの音は生活音ではないですが、角を立てたくないので我慢するしかないですよね?

117. 317 マンション住民さん

本当にピアノの音はやめてほしいですよね。上手だからといってもとても耳障り、ご本人一人のストレス解消のためにどれだけの人がそのためにストレスを感じているか思わないのでしょうか?その部屋の方は知人によると生徒をとって教えているという話も聞きました。それって問題じゃないんでしょうか?!これだけの人数の方が迷惑に感じているのだからいずれこの問題は大きくなると思いますが、当事者はどう考えられてるんでしょうか?きちんとした防音設備をされているのか?管理会社を通して調べていただく必要があるかもしれませんね。
    小さな子どものお昼寝中や体調が悪くて寝ている時など、どんな気持ちでその音を聞かされているか考えられたことがあるのでしょうか?ほんとに部屋中どこにいても聞こえます。防音設備をつければいいのに!ご本人自身も近所の方と顔を合わせたとき気まずくないんですかね〜?非常識な人はそんな意識すらないのでしょうか?

118. 318 住民

それだけピアノの音が気になるようでしたらエヌエス管理に苦情を言ってみてはいかがでしょうか?
    この先何年も何十年も我慢する必要はないですし相手も気付いていないようでしたら尚更報告した方がいいと思います
    私も以前駐車場に関する事で管理会社に報告しました
    ディア担当という方にこちらが納得するように対応して下さいましたよ
    生徒をとってまで教えてるくらいなら当然防音室を設けているはずだと思いますがそうでないなら問題ですね

119. 319 住民さんE

昨日も噴水前あたりで野球をやっている男の子たちがいました。車も駐車してあったし人通りも多かったのにバットを振って思いっきりやってました。親も知っていてもとりあえず外で遊んでくれたら感覚で特に注意はしていないのでしょうね。今度、見かけたら一言注意したほうが良いかな。
    敷地内で野球などしないようにという注意書きでも張ってもらえたらよいのですが・・・。そんなあたり前のことまでいちいち言わないといけないのもなんだかな・・ですが。

120. 320 マンション住民さん

コンシェルジュも管理人も見ていて注意してないようですよ
    私は何度か注意した事あるのですがその時は辞めてこちらを見てコソコソ話 うるさいばばあと思われているのでしょうね

入居一年たってピアノもタバコも駐車場の荷物も何でもやったもん勝ち状態ですね

121. 321 マンション住民

私も噴水前近くにボール遊びする子供やエレベータ前でボール遊びしてる子供に何回か注意しましたよ。ウザイオバサンしました(笑)親は知らないですよ。私の知ってるお子さんなら親御さんに一言お話しすることもできますが、この大所帯のマンションで顔も名前も知らない方がほとんどです。やはりマンション内でボール遊びは危ないんで、すでに噴水前には張り紙してますが、掲示板に一言掲示していただいたり、見掛けたらその場で注意するのがいいんじゃないでしょうか?近くに公園もあるので、そっちで広々遊びましょう。

122. 322 マンション住民さん

エレベーター内に小学生くらいの女の子が書きそうなイタズラ書きがありますね。
    噴水前のボール遊びや一輪車、本当になんとかしてほしいものです。
    歩いている時に当たりそうになりましたが知らんふりでした。

以前いたお団子ヘアのコンシェルジュの方も、小学生の男の子が共用棟でイタズラばかりしていて、注意すると余計エスカレートして暴れるのでキレてました。
    嫌になって辞めちゃったのかな。

123. 323 住民

駐車場でキックボードしていた時は「危ないからやめときや」と注意しました
    びっくりしたようにすぐ辞めましたが…

挨拶をすると元気よく挨拶してくれる子も多いし友達同士楽しそうに遊んでるのは微笑ましいですけどね

124. 324 住民

小学生なんてまだかわいいもの

今日駐車場の一階でタバコ吸ってる男の人を見た時はびっくりしました

自転車に乗ったままエレベーターから出てくる方
    犬を抱かずにそのまま堂々と歩かせてる方
    正月のゴミ

大人がこんなんでは子供もマネするよ

125. 325 マンション住民さん

何か困ったことがあった場合や注意書きをして欲しい場合、もっと積極的に管理組合に働きかけて
    も良いかもしれません。
    住民の皆様の声が沢山集まれば、きっと問題解決へと良い方向に向くと思います。
    モラルに満ちた、住みよいマンションにしていきたいです。

126. 326 マンション住民さん

そうですね
    ご意見箱みたいなものがあればいいですね

127. 327 住民さんA

ご意見箱などがあればこの掲示版はいらなくなりますね。
    そのほうがいいですね
    もうすぐ入居して一年。そろそろこの掲示板に頼らずに意見箱などで皆さんの声を皆で聞き解決
    していくようになればと思います。

128. 328 マンション住民さん

騒音の問題にしろ、もっと住民と管理会社の方とで活発に話し合う相談機会でもあれば
    早期に悩みも解決できそうですが、個人でつい抱え込んでしまうことが多くなります。

129. 329 マンション住民さん

327さんに同感です。
    アーバ、クレセントの掲示板に比べ、ここはとってもギスギスしています。
    ここに書いても解決にならないばかりか、中古でこのブライトを買おうと思った方が、
    この掲示板を見たら、入居の意欲は上がらないでしょう。
    つまり、私たちの資産価値にもかかわりませんか?
    あまり、いい使われ方をしないのであれば、この掲示板ってない方がいいのでは?

130. 330 マンション住民さん

私も329さんに同感です。久しぶりに掲示板を見てみたらなんだか悲しくなりました。皆さん相当なストレスを抱えて暮らしていらっしゃるのですね。私は結構呑気に楽しく暮らしていたのですが・・・

131. 331 マンション住民さん

先日、管理会社の方に「意見箱の設置」をお願いしてみましたが「管理組合と検討します」との回答でした。 折角【管理組合】があるのだから、もっと色んな問題に取り組んでほしいと思います。一年目で何もかも初めてで大変だとは思いますが、これだけの問題を抱えてるというのに、活動があまりに少なくはないでしょうか・・・

132. 332 マンション住民さん

ピアノの音に悩まされること無く普通に静かな生活がしたいです。
    ご意見箱が1日も早く設置されることを願っています。

133. 333 住民

この時間に弾かれているピアノの音だいぶ小さくなりました
    でも時間が長いんよね

134. 334 マンション住民さん

音が小さくてもダメですか?

135. 335 マンション住民さん

呑気に暮らしてたと言っても・・玄関周りで危ないのに遊んでいるお子さんについてはどう思われます?子供ののびのびを押さえつけるのもどうかとは思いますが、やはり危険なことは周りだけでなくお子さん本人のためだとも思いますが・・・。以前玄関周りで壁にぶつけたりしながらボール遊びしてる子供の事が書いてありましたが、私もその現場を通りがかりに見ました。書き込んでいる方がいらっしゃっるのを見て、やはり見てる人は見てるんだなとほっとしました。やはりモラルって大切だと思いますが、どうでしょう?

136. 336 マンション住民さん

334さん、音が小さくても苦痛ですよ。このマンション内でピアノをお持ちの方って何件くらいあるんでしょう?そんなにないとは思うのですが、ピアノというのは相当響くということです。廊下やベランダにでても聞こえないのに壁などをつたって、家のなかにいると聞こえるんです。
    電子ピアノにされればいいのに。ハッキリ言って管理会社を通してピアノを持ってる世帯の調査をしていただきたいです。

137. 337 マンション住民さん

玄関前で遊んでる子供は見かけたことないけど何をして遊んでるのかな?

ピアノの音や子供に対して異常に神経質な方がいらっしゃるようですがこれだけ大所帯のマンションですしある程度はお分かりであったと思います

138. 338 マンション住民さん

ピアノを持っている世帯を調べてどうするつもり?
    それならベランダでタバコを吸う人間がいる世帯も調べてほしいなぁ

139. 339 マンション住民さん

ここのマンションの方はピアノに対して、ホント異常だと思います。
    最近はペットもOKなとこが増えてきて、柔軟になってる中、さすがにピアノ禁止のマンションなんて無いに等しいと思いますよ。
    そんなに音に敏感な方なら、集合住宅は向いてないのでは?
    きっとどんなに防音しても少しの音漏れはあるだろうし、それを聞く人によっては気になるか気にならないか個人差があると思います。

140. 340 マンション住民さん

アップライトピアノを集合住宅に持ち込むこと自体が非常識ではないでしょうか?
    ピアノ禁止マンションでなくても、普通は電子ピアノにするのがマナーです。
    子供が昼寝をする時間帯に毎日ビンビン響いてくると、例え神経質な人でなくとも
    耳がその時間帯になると音が鳴っていないか?と敏感に反応していくのが分かります。
    サイレントに替えて貰いたいです。

141. 341 マンション住民さん

>ピアノ禁止マンションでなくても、普通は電子ピアノにするのがマナーです。

「普通」ってあなたが決めたんですよね?
    電子ピアノ以外が異常なら、管理規約に明記されてもおかしくないですよね。

マンションを買う時にピアノをお持ちの方は営業さんに確認を取られたそうですが、
    あなたはピアノ禁止のマンションであることを確認取られましたか?

個人の感じ方に差があることで、規制しきれないことだから明記されないのだと思います。

ファミリー向けの分譲マンション、いろんな人の暮らし方があって当然で、
    ピアノの音も子供の遊ぶ声も、微笑ましいと思う人も少なくないはずです。

142. 342 マンション住民さん

いくら呑気でも危ないことしてる子供には注意しますよ~。一時だけでもちゃんと聞いてくれますよ。根気強く注意していけばやめるんじゃないかな?そこが呑気だって非難されそうですが・・・
    嫌なことあったらベランダからの景色を見て癒されてます。春になって新緑の季節になるのが待ち遠しいです。

143. 343 マンション住民さん

329さんに同じく同感です。この掲示板はなんかストレスのはけ口にしかみえません

144. 344 マンション住民さん

掲示板の閉鎖を求めます

145. 345 マンション住民さん

自分の住んでいるマンションの価値を下げるような内容の書き込みばかり・・私も閉鎖して欲しいです。
    ここに書き込んでも何も解決になりませんよね
    ホントに解決したい問題は管理会社に言うべきです
    ここに書き込みをして 自分達のマンションの価値をさげるのはやめませんいか。

146. 346 マンション住民さん

同感です。閉鎖してほしいです

147. 347 マンション住民さん

でも他の方がどういう考えをもっているか知るにはこういう掲示板がなければ分からないのではないでしょうか?どこの住民掲示板もこんなものでしょう。はけ口でもいいと思いますし・・・。実際、ほんとにモラルのない方がこの掲示板を見て気がつかれる事もあると思います。廃止することはないと思います。

148. 348 匿名

閉鎖を希望する方々はココをみなきゃいいのでは?
    存在することすら忘れちゃえばいいのでは?

「閉鎖して欲しい」も(ココに対する?)ストレスのハケ口にしか聞こえませんよ。

149. 349 マンション住民さん

うちはアップライトピアノを置いていますが、マンション購入の時に営業さんを通じて管理規約などで確認していただきましたが、問題ないとのことでした。営業さんが間違っておられたのでしょうか?

150. 350 匿名

うちは電子ピアノですが管理規約ではアップライトピアノでも問題ないと思います
    もちろん電子ピアノであっても時間や音の大きさなど配慮はしています

掲示板の閉鎖については壁にボールを当てている男の子などというカキコミはほとんど個人が特定されて怖いと感じます
    そういった事はやはり管理人さんに相談する方がよいかと思います

151. 351 マンション住民さん

ピアノの音が小さくても苦痛とありましたが、一体どうすればいいんでしょうね?消音(防音)設備って高いんですよね?弾くことを禁止するわけにはいかないですし、どこかで折り合いをつけられないのでしょうかね?この時間帯なら我慢するみたいな事を管理人さんに伝えていただくとか・・・・・無茶ですか?

152. 356 マンション住民さん

コミュニティーリッジは皆のものですし、小学生が宿題するくらい大目に見ても良いのでは?
    そこで走り回ったり、騒いだりしているのなら、問題ですが・・・。
    ここは、主婦の井戸端会議や子供に厳しい方が一部いらっしゃるようで寂しい限りです。

153. 357 マンション住民さん

アップライトピアノで問題ないと言った営業さんは、ご近所に振動や音量で迷惑を掛けないのであればという
    条件付きでOKと言ったのではないですか?
    規約には*演奏が他の居住者の迷惑にならないよう音量や振動等に十分気を付ける。
    とありますが、これはしっかり防音した上で練習しなさいという注意事項ではないのですか?
    電子ピアノと違ってどれだけ音が大きく響くか、これは悩まされた者にしか分からないと思います。

154. 358 マンション住民さん

>アップライトピアノで問題ないと言った営業さんは、ご近所に振動や音量で迷惑を掛けないのであればという
    条件付きでOKと言ったのではないですか?

特にそんな話はありませんでした。
    349さんはいかがでしたか?

357さんがこれまでどの書き込みをされた方かはわかりませんが、

「音が小さくてもだめ」とか
    >例え神経質な人でなくとも
    耳がその時間帯になると音が鳴っていないか?と敏感に反応していくのが分かります。
    とか、

ピアノの音を、耳を研ぎ澄まして探すようにきいていらっしゃる方に満足していただけるレベルって、
    管理規約のこれにはあてはまらないですよね。

155. 359 マンション住民さん

「昼寝の時間にピアノの音を敏感に反応してしまう」と言うのもそのお家の事情ですよね? 別に夜遅くに弾いてる訳でもなさそうですし、どちらがどうとかは言いませんが、そんな事言い出したらキリがなくなります。
    宿題をする小学生・・・ちょっと見苦しいって言う意見もわかります。
    キッズルームが2つあるようですので、小学生が帰ってくるころには1つをスタディルームに切り替えてくれたらと思います。

156. 360 マンション住民

コミュニティの使い方について、359さんのようなスタディルームとして開放するのも面白いと思います。
    住民の為のものなんで使いやすいように考えられたらいいですね。

157. 361 349

営業さんから防音をした上ということは言われませんでした。 アップライトは問題ありませんとのことでした。グランドピアノも床の補強(重さに耐えられるように)すれば問題ないと言われました。ただグランドの場合は吸音マットを敷くなどの配慮はされたほうがよいとアドバイスされました。

158. 362 マンション住民さん

357さんに同感です。
    今までの書き込みの多数が357さんではないかと358さんはおっしゃっていますが違いますよ~。
    私はこの掲示板はあった方が良いと思います。確かに音の問題は個人差があると思います、それで私も今まで我慢してきましたが、これだけ多数のピアノの音に対するコメントを読んでこれは許容範囲を超えている音だと思ったので書き込ませて頂きました。ピアノOKと言っていた営業さんがこのマンションを建てた訳じゃないですよね?建設会社ですよね?そしたら防音に対して構造上に問題があったんじゃなんですか?ピアノは禁止するべき。音の発生元の方に自宅に来ていただいて、音を鳴らしたらどれだけ聞こえるか聞いていただきたいくらいの心境です。

159. 363 マンション住民さん

358さんへ
    別に研ぎ澄ますようにピアノの音を聴いているわけではありませんよ。
    嫌でも毎日聞かされる音に、自然と耳が研ぎ澄まされて反応してしまうから余計にストレスなんです。
    梁を伝っての音は決して小さな音ではありませんし、テレビの音も邪魔される程に、はっきり演奏される曲が
    何かと分かるレベルです。
    規約をもう1度読んでみて下さい。

160. 364 匿名さん

ピアノを禁止にするのは無理なのでは? OKが出たので購入した方もいるようですし。禁止にするには管理規約を改正して「禁止」と明記するよりほかないと思いますが、ファミリータイプのマンションですし難しいような気がします。時間を何時から何時まで(夜は20時までというマンションをよく聞きます)と決めてはいかがでしょうか。

161. 365 マンション住民さん

アップライトピアノを電子ピアノに変えれば円満解決するのではないでしょうか?

162. 366 匿名

362
    禁止するべき って何者?

163. 367 マンション住民さん

電子ピアノでもある程度音は響きますよ

電子ピアノに買い替えたとこで音に対して異常な神経質の持ち主の方はまた大騒ぎされるでしょうし

多数の書き込みとありますがこんな掲示板ですからなりすましも考えられます

どうしても我慢できないようなら一度管理人さんか管理会社の人にお部屋に来てもらって音を確認して貰えばいいと思います

建設上の問題もあるかもしれないですし

164. 368 マンション住民さん

ピアノの事ですが・・・管理人さんや管理会社に相談したところで解決はしないと思います。
    やっぱり住人同士がちゃんと話し合わなければならないのではないでしょうか?
    例えばピアノの音で悩んでる方々とピアノをお持ちの方々で、どの部屋からどの程度響くのかとか、時間帯と曲目でだいたいの見当はつくのでは?
    ここでの生活が快適になる様に考えられないでしょうか・・・

165. 369 マンション住民さん

なんだかこの話題を読んでいると暗い気分になってきます。

でも、夜遅くのピアノの音はなくなったとか、日中どこからともなく聞こえてくるのでBGMとあきらめてますとか
    数件の問題があるみたいですね。どうしたら解決できるんでしょうね?
    音問題から人間関係問題にまで発展しそうな勢いで怖い気がします。

それと、前に壁にボールをぶつけて遊ぶ子供の話題は、子供が特定されそうでこわいと書かれてた方がいらっしゃいますが、本当にこわいと思います。そんな目で見られているお子さんもかわいそう、やはり玄関周りの子供の件は親御さんが注意されるのが一番良いと思うのですが・・・。

この話題を呼んでいるとそれこそ一体誰が書いているのかと、マンション内ですれ違う方を見ても疑心暗鬼になります。

マンション内で住民同士がきちんとあいさつがされているマンションは、不審者侵入の抑制にもなって防犯上もとても良いと聞いたことがあります。みんなでこのマンションをよくしていこうという明るい(?)マンションになっていきたいものです。

166. 370 マンション住民さん

本当に誰が書いているの・・無記名だから書き放題なのも怖いです
    それにピアノのことなど子供達をこう少し大きな心で見守ってやることはできませんか。
    悪いことをしていたらここに書き込む前に注意されてはいかがですか。
    子供達の事を見苦しいと書かれた方もいましたが 無記名だからと言ってストレスのはけ口にこの掲示板を利用する
    大人のほうがもっと見苦しいです。
    この掲示板に 無記名で書いても解決しませんよ。
    逆に住人同士が疑心暗鬼になるだけでマイナスばかりです。
    管理会社を通せば 嫌な思いをする人が減るのではないでしょうか。

167. 371 マンション住民さん

でもこういう問題って、ちょっと言いにくい問題ですよね。
    それこそきちんと対応して頂けなかったら話がこじれそうだし。
    管理会社さんにお願いした場合、こちらの名前は先方にはふせておいて頂けるのでしょうかね?

168. 372 マンション住民さん

今日土曜日なのにピアノ鳴ってますね~、いつもと腕前が違うので生徒さんかな?

169. 373 マンション住民さん

372つづき、
    気持ちよくお昼寝してたのに、このピアノの音に目をさまされるのよね、今管理人さんに言いに行こうかしら?
    様子みようかしら?・・・

170. 374 マンション住民さん

>327さん
    管理人さんではなく、どうぞ直接おいでください。
    今なら家に居ります。
    穏やかにお話し合いができれば幸いです。

171. 375 マンション住民さん

374です。
    327さんではなく、372さんの間違いでした。

372さん、たびたび申し訳ありません。
    今日はもう出かけます。

ピアノの件、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    きっとうちの近所の方だと思います。
    どこのお宅までどの程度の音が漏れているのか、どの程度の防音を施せばご迷惑にならないのか、
    ご迷惑にならない時間帯があるのならお聞きしておきたいですし、
    こちらからもお伝えしたいこともあります。
    ぜひ前向きにお話し合いをさせていただきたいと思っております。

また、防音を施した後も、それでどの程度効果があったのか、定期的にご挨拶にお伺いし、
    お話も聞かせていただき、ぜひ良好なご近所づきあいをさせていただきたいと思うのです。

掲示板に書かれていては、それが全く把握できません。

是非、一度、直接お越しください。
    お話し合いをさせてください。

172. 376 マンション住民さん

375さん
    今掲示板見ました。375さんが非常識な方ではないということが、文章を読ませていただいてよくわかりましたとともに安心致しました。。
    こちらと致しましては、今後はそういうご配慮をしていただけるということで様子をみさせて頂きます。
    やはり直接顔をあわすのは、お互い差し控えた方がよいのではないかと存じます。

173. 377 マンション住民さん

久しぶりに掲示板見たら、すごいことになってますね。
    うちもその時間のピアノだったら聞こえていたのでその件だなとわかったけど
    掲示板って匿名なだけに怖い気がします。

174. 378 マンション住民さん

散々文句言っておいてなんだかね~。
    昼寝って・・・
    どっちが非常識なんだか・・・
    ま、これで一件落着ならいいんですが。

175. 379 マンション住民さん

>376さん>377さん

ピアノの音が漏れているということでご迷惑をおかけしております。
    このところ、この掲示板を拝見していて、防音対策を練っておりますが、
    どちらのお宅に漏れているかで、床の振動を控えるのか、壁なのか、天井なのか・・・・
    変わってきますので、ぜひともお詫びとともにその点についてお話しさせていただきたかったのですが、残念です。

個人的な連絡を、この掲示板に書き込ませていただくことをご了承ください。
    生徒についてですが、これは、ボランティアのようなもので、
    入れ替わり立ち替わり、生徒が来て教えているわけではなく、知人の子供を週に一度30分だけ
    教えさせていただいております。
    このマンションでも問題となっておりますように、最近の子供はアップライトピアノを持つことが難しく、
    生徒も電子ピアノで練習しておりますので、
    レッスンの時はせめて生のピアノに触らせてやりたいと、今後も音出しをさせていただきたいと思っております。

あとは、私の練習ですが、今後は消音ユニットを導入しできるだけ、音を出す時間を減らしたいと思っておりますが、
    生のピアノで出る音を確認するために、消音ユニットを通さず、一日の練習の仕上げに弾かせていただくこともあるかとおもいます。
    その際には、今までと同じような音でご迷惑をかけるかと思いますが、ご理解いただけますとありがたいです。
    また、その時間帯などについて、もしご迷惑がかかりにくい時間帯などがありましたら教えていただきたかったですし、今日のように土日、家族とピアノを囲む時間を持ちたいと思うのですが、
    それについてはどうなのか・・・など、お話したいこと、お伺いしたいことがたくさんございました。

この掲示板について、いろいろな考え方があるようですが、私個人といたしましては
    今後、なにかご迷惑をかけることがありましても、掲示板を通してでは、
    掲示板を見ないこともありそうですし、誤解も多く生じると思いますので、
    ぜひ、お越しいただき、お話を伺わせていただきたいと思っております。

何かとご迷惑をおかけし、申し訳ありませんが、
    また何かございましたら、ぜひともお話を伺わせてください。

個人的な連絡を長文で失礼いたしました。

176. 380 マンション住民さん

376さんの
    >非常識な方ではないという事・・・って~まるでピアノを持っているというだけで「非常識」みたいに言わないで下さい。

177. 381 マンション住民さん

ごみ置場に液晶のテレビ(モニター?)が捨ててあるのですがいいんでしょうか?
    瓶や缶も袋にいれたまま放置してあります

ごみ置場は大多数の住民の方々や管理人さんの努力で綺麗に保たれているので一部の住民のマナーのなさが残念です

178. 382 マンション住民さん

じゃあ、ピアノの音が聞こえる近くに住んでみたら?

179. 383 住民さんE

入居前の掲示板に安モンの物件にはそれなりの購入者、なんて書き込みがあった記憶があるけどまんざら否定できないかも・・・あまりにもレベルが低すぎて情けなくなる。
    ピアノ音の件で個別の話し合いで解決しようなど平行線になるだけで論外、とはいえ禁止できないのは明らかで、管理組合でおたがい注意しましょう程度の結論しかない。

180. 384 住民

このマンションって安モンかな?
    私には充分に高い買い物です
    あまりそういう事言わないで頂きたいです
    383のような書き込みもかなりレベルが低いと思います

181. 386 マンション住民さん

ひどい(T-T)

182. 387 マンション住民さん

掲示板やめませんか。
    段々ひどくなってきてます
    モラルの無い人が多すぎて悲しいですね

183. 388 マンション住民さん

モラルのない方が多いからこういう掲示板が必要なんじゃないですか?
    他の方が迷惑している事に気がつかずに生活している方が気がつくきっかけになるかもしれないし・・・。なくしてこのままほっといたら野放しでどんどんモラル低下のマンションになるかも。
    大所帯のマンションで意見交換の場がないのだからこういう所での繋がりも良いと思いますが。実際、エレベーターに音の件に関する張り紙とかあると375さんとは別のピアノの音(ピアノを弾く時間が異常に長い)に悩まされていた私もちょっとほっとしましたし。ただ、自分達の住んでるマンションにけちをつけるのはやめて欲しいですね。
    住み良いマンションにするための掲示板であって欲しいです。

184. 389 住民さん

意見交換することによってお互いが気持ち良く生活できればいいですね
    ただこの掲示板をご存知でない方も沢山いらっしゃるでしょうしマンション自体の価値を下げるようなカキコミや個人を特定できるようなカキコミはなさらないようにして頂きたいです

185. 390 マンション住民さん

液晶テレビは3月末までは家電リサイクル法の対象外なので、大型・小型粗大ゴミとして収集されます。

http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-kankyou/jigyo01/origin...

ゴミの出し方(分別)は難しいですね。

186. 391 マンション住民さん

匿名だからと言ってなんでも書き込むの、やめませんか?
    住人の誰かが書き込んでると思うと、悲しいです。
    >安物
    なんて名前だして言えますか?

187. 392 マンション住民さん

同じ地域のマンションの中で販売価格が安かったのは事実ですよね~、だからうちは買いました。

188. 393 住民

↑わざわざそんな事書かなくてよくないですか?B棟の方は、そろそろ入居して一年を迎える時期ですね。この一年色々ありましたけどこれからも、マンションの皆さんとできるだけ楽しく過ごしていきたいです。余談ですが、敷地内や公園の桜が咲きはじめるとお散歩もより楽しめるようになりますね。

189. 394 マンション住民さん

ホントですね~!!
    桜の枝はまだ若木ですが、いつか大きく立派になって
    桜並木の道が見ごたえのあるものになるのでしょうね。
    暖かくなる日が楽しみです。

190. 395 マンション住民さん

引越しして、もうすぐ1年ですね。

敷地内の桜、公園の桜、万博公園の桜が、すばらしく美しく咲いていました。

あの頃ね。

引っ越して、しばらくした頃

エレベーターの中で乗り合わせた女性に

「西日が気になりますねー。」って話しかけたら

「家は遮光カーテンにしてますよ~。遮光カーテン良いですよ~。」って教えてくれました。

ガーデニング用品を沢山持って、エレベーターを待っていた人、

私が後で歩いて行ったら、足音で分かったのか、上がるの待っていてくれていました。

公園でかなぶんが捕れたという小学生の子どもさんに、虫かご見せてもらった事もありました。

そう言えばね。

エントランスで会う人会う人、皆さん 気持ち良く挨拶をかわしてくれます。

子ども達も、みんな良い顔しています。

やわらかな春の陽射しの中、小鳥のさえずりがとっても心地良いです。

眺めが素晴らしいです。 夕日が美しいです。

夜景が素晴らしいです。お月さまが綺麗です。

今日も爽やかな風が吹いています。

(先日、検討版の方を少し読み返していました。懐かしい思いがしました。)

私は、ここに引っ越して来て、つくづく良かったなぁと思っています。

みなさん、有難うね。

191. 396 マンション住民さん

私もこのマンションに引っ越ししてきてよかった。皆様、いつも何かしらお世話になっています。ありがとうございます。

192. 397 マンション住民さん

入浴の時間について、
    みなさんの意見を聞かせてください。

うちの主人は毎日帰りが遅く、たいてい深夜0時をまわってからの帰宅です。朝は4~6時の間には出勤します。
    深夜の入浴はご近所の方に迷惑かと思いながらも、仕方なく夜帰宅後になるべく静かにお風呂に入ってもらっています。現場仕事なので体も汚いし・・・。
    今までに入浴の音が気になった方はいらっしゃいますか?
    お風呂の音がどれくらい響いているのか心配です。

193. 398 匿名

>397
    そんなの気にしてたら普通に生活できないじゃないですか!
    なるべく静かに入ってもらうよう気を遣ってるんですよね? それで十分ですよ!!

194. 399 マンション住民さん

お風呂の音なんて全然、全く気になりません。ご主人様、大変ですね。せっかくの新しい快適なお風呂なので思う存分ゆったり疲れを癒せるといいですね。

195. 400 入居済みさん

お風呂の音 ぜんぜん気になったことなどありませんよ。
    というより、ご近所さんの生活音が苦になること自体が
    ありません。

ひとつ、みなさんにお聞きしたいのですが。
    風呂釜ってお掃除されていますか?
    浴槽のなかにあるお湯がでてくるところなのですが。
    TV CMで二つ穴の風呂釜用をみたことありますが、
    穴がひとつの場合どうするのでしょうか?

最近 お風呂のお湯の透明度が落ちたような気がするんです。
    濁っているというわけではないのですが、入居当初は
    本当に透き通ったきれいなお湯だったので
    お掃除が足りてないのかと不安になりまして。

ご存知の方いらっしゃったらお教え願います。

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK