- 掲示板
前スレが1000を超えたのでPart2を作りました。
引き続き意見交換しましょう。
よろしくお願いします。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9776/
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/マツミハウジング株式会社
[スレ作成日時]2011-02-08 13:13:25
前スレが1000を超えたのでPart2を作りました。
引き続き意見交換しましょう。
よろしくお願いします。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9776/
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/マツミハウジング株式会社
[スレ作成日時]2011-02-08 13:13:25
>549 >550
全熱交換器のことを取り上げられて、返答しているうちに長々となってしまいましたが、
全熱交換器に関しては、スレの本質では無いので、これで最後にします。
何度もいいますが、私は全熱交換器を悪く思っているわけではありません。
冬は、通常、室内の絶対湿度は、屋外の絶対湿度よりも高く、
どんな暖房の方法を採用しても、過乾燥になる傾向が強くなります。
なので、湿度を上げることに関しては、全熱交換器は非常に有効だと思います。
ただ、夏に関しての湿度調整に関しては、
湿度を下げることが目的なので状況は逆になります。
全熱交換器で外気の絶対湿度よりも湿度を下げるのに有利に働く条件は、
初期条件を内気の絶対湿度を、外気の絶対湿度よりも下げる必要があります。
そうでない場合は、逆に単なる換気よりも、全熱交換器の方が湿度が高くなります。
(冬の加湿効果と同じ条件になります。)
この条件まで達するには、室内で排出される湿気の排出能力をこえる
能力を持つ除湿機が入っていることが条件になります。
人体からの湿気の放出はとても大きいので、
夫婦の寝室などで、この条件を満たすためには、それなりの除湿能力が必要になります。
エアコンの弱冷房による除湿能力では足りない場合は多いです。
全熱交換器は熱と湿気を再度取り込むシステムなので、臭いも取り込むわけですよね。
SA-SHEのCS-HVS換気システムは図解を見ますと、トイレの給・排気が居室の給・排気と同じ経路を辿っています。
臭いは大丈夫なのでしょうか?
マツミハウジングなら「大丈夫」と言いそうですが、実際はどうかな?
そして気分的にはどうかな?
全熱交換器の場合、キッチン、浴室、トイレに局所換気が必要だと思いますが・・・
>>554
>全熱交換器の場合、キッチン、浴室、トイレに局所換気が必要だと思いますが・・・
全熱交換を採用しているシステムであっても、
ご指摘のトイレなどいわゆるダーティーゾーンは全熱交換の経路から
はずしている(そのまま排気している)がほとんどです。
ただ、排気の半分近くがダーティーゾーンからの排出なので、
それらをそのまま排気してしまうと全熱交換の意味が
ほとんどなくなってしまう。
全経路を顕熱交換にしたほうがいいぐらいです。
しかし全熱にはご指摘の臭いの問題もあるので発展途上なんだと思います。
触媒をつかった脱臭機能をつけたりしているシステムもあるようです。
SASHEがどんな工夫をしているのかは知りませんが。
ずいぶん前ですが、こんなものを読んだことを思い出しました。
CS-HVSの熱交換器について気になったので先方(マツミハウジング)に電話して聞いてみました。
CS-HVSの熱交換器は脱臭機能のない全熱交換式だそうです。
基本的に浴室とキッチンのレンジフードのみ別換気でそれ以外は24時間換気で熱交換器を通過するとのことでした。ちなみにトイレの排気も熱交換器を通過するとのことでした。
「臭気戻りはありませんか?」と質問したところ「いままで臭気でのクレームはないし事務所でもこの換気システムをしようしているが私は匂いが気になったことは一度もありません」とのこでした。
全熱交換式の熱交換器は脱臭機能がなければ理論的に臭気戻りがあるのは分かるのですが、実際に使用した場合体感的にどれほどの臭気戻りがあるのでしょうか?
もし、体感的に臭気戻りが無視できるレベルであるならばメリット、デメリットを考慮の上であえて全熱交換式のものを使用するのもありなのかなと感じました。(以下略)
(http://www.kenkoh-jutaku.co.jp/bbs_archives15.html)
SCからSA-SHEに急遽変更したもんだから
臭気除去のことまで気が回らなかったんじゃないですか?
松井氏は
2007年11月19日のブログではSCを高く評価している。
2007年11月29日のブログでは
「工法を武器にし、部材を指定しまうやり方は、工法そのものの素晴らしさを損なってしまう。」
とSCを素晴らしい工法と認めている。
なのに、なのに・・・なぜ?
あっという間に工法は変わり、素晴らしいと認めていたSCの工法自体をもバッシング。
おまけに、「クレゾール被害者宅を訪れてSCはNGと感じ、これ以上建て続けてはいけないと思った」だって。
これって2006年だよね。
上記ブログ記述の1年も前だよ。
矛盾感じる!
きっと正直な家づくりをしているからだよ。
途中で間違いに気づいた
だからその点をSA-SHEで改善した
ただ、それだけでしょ?
何がいけないのですか?
>>560
しっかり矛盾点を理解しよう。
2006年「 クレゾール被害者宅を訪れてSCはNGと感じ、これ以上建て続けてはいけないと思った」
と言いながら、
2007年ブログ上でSCを絶賛してるんだよ。再三、再三ね。
この年のブログ読み直してごらん。
繰り返しになるが、特に2007年11月29日のブログでは
「工法を武器にし、部材を指定しまうやり方は、工法そのものの素晴らしさを損なってしまう。」
とSCを素晴らしい工法と認めている。
これを矛盾と言わずして何と言う?
漠然とした疑問ですが、
全熱交換式の換気では、冬場や、夏場も室内で強烈な除湿をおこなわない限り、
室内の湿気は、24時間換気で想定しているほど外部に排出されないんですよね。
それがこのシステムの売りですよね。
一方、ホルムアルデヒドなどの化学物質の多くは親水性で、
水と一緒に室内で浮遊してますよね。
なので、湿気も排出しないと、化学物質も排出されないことになりますよね。
24時間換気が導入された動機は、室内の化学物質の排出ですよね。
全熱交換式の換気だと、『化学物質』の排出量は、
法律で定められている量を下回る時期が必ずあると思うのですが、
それは良いのでしょうか?
マツミだけに限らず、全熱交換式の換気に関する漠然とした疑問でした。
>>563さん
全熱交換器の化学物質による空気汚染は以前がら指摘されていたようですが、
その原因が明らかになったのは
シックハウス法施行時にホルムアルデヒドなどのVOC濃度を測定した時だったと思います。
その結果があまりにも悪かったので、原因を調べ、
「給気と排気の混入が主な原因」
と分ったのではなかったでしょうか?
国交省は全熱交換器内部での汚染空気の混入について
『木造住宅のシックハウス対策マニュアル』の中で問題点を指摘している
と何かで読んだ記憶があります。
563さんの疑問へのお答えにはならないかもしれませんが・・・
この工務店は換気装置に
「高性能フィルターを使用しているので、微小な虫、土埃、粉塵、花粉、カビ、細菌をシャットアウト」
と謳っている。
微細なものまでキャッチするということは
つまり、それだけフィルターは汚れ、目詰まりも起こしやすいということに他ならない。
掃除を怠れば、空気はその汚れたフィルターを通って、内部に取り込まれるのだ。
それがきれいな空気といえるだろうか?
縦しんばフィルター掃除ができたとしても化学物質の問題がある。
それがきれいな空気といえるだろうか?
自分にはそう思えないが。
SCを除名になって、SA-SHAはあわてて開発した工法。
問題無いわけないでしょ!
2006年12月25日(月)の松井修三氏ブログの抜粋です。
『ところで、家づくりに関する本は、自分が良いと信じる家を100棟以上造り、3年以上アフターフォローを続け、自分もその家に3年以上住まないことには書けるものではない。
前田・川井の両氏は、それらの資格に当てはまるのだろうか』
これは「身体にいい家、悪い家」の著者 前田智幸、川井龍介両氏を批判した記述です。
松井君、ご自身はいかがかな?
ご自身が言われる資格に当てはまるかな?
SA-SHEって二重通気なのでしょうか?
マツミ会長は本出版に関しての持論(>>568と同内容)を1999.10.7(木)ペンネーム・浮遊仙人さん宛てに書き込んでいる。以下その内容。
・・・それと私の実感なのですが、人にこれが「いい家」であると勧める本を書くには、実際にその家を100 軒以上造って、そこに住む人の暮らしを3年間以上フォローして、自らも3年以上住んでみることが絶対に必 要であるということです。そうしない限りは、確かなことは分からないからです。
想像や、単なる伝聞や、数時間の観察を基にして家づくりの本を書くことはあまりにも無責任でよくないこ とだと思います・・・
度々持論を展開し、その持論で他者を批判しながら、自分は100軒以上造ることなく、3年以上フォローすることもなく、自ら3年以上住むこともなく、持論を棚に上げ、SA-SHE本を出版したマツミ会長。
その人が盛んに「住み心地がいい」と言っても説得力あるのか?
正直・・・一体どこへ行ったんだ?
大手ハウスメーカーが広告費などにお金かけて家に金かけてないような記述が見られましたが、
いい家シリーズ本の新聞広告費や全国の図書館に本を送りつけたりかなり広告費つぎ込んでいるよね。ここ。
いい家会の会員当初よりずいぶん減っていませんか?
SCからSA-SHEへの変更時、SCを批判しながら、矛盾だらけの説明というより言い訳をし、
どうやら、SA-SHEいい家本出版に当たっても、自らの主張を自ら反故にした経緯があるようですね。
他者を批判しておきながら・・・。
もっと己を省みたほうが良いと思いますよ、マツミハウジング様!
別にいいじゃん、scより優れた家を開発したんだから
松井さんとやらの発言が矛盾してるだとか、反省してないとか人間性を批判する書き込みがあるけど
施主側としては、scの問題点を解決したものを世に送り出してくれてるのはありがたいわけじゃん
松井さんの人間性なんか興味はない、そう思うのは私だけでしょうか?
著者批判はおなかいっぱい。
人間性が良いに越したことはないけど、
人物より建てた家に興味がある。
実際に家を建てて住んでいる施主さんのお話が聞きたい。
住み心地は本当に良いですか?
松井氏は著書<いい家がほしい> の中で「人と人との相性がだいじで、それさえ合っていると大概の問題はうまく解決できるものです」と言っています。
たしかに、家を建て、その後のメンテナンスを含める工務店とは長い付き合いになると思います。
だから、このような掲示板で、工務店の責任者がどんな人物なのかの情報交換があっても良いと思いますよ。自分だけの情報には限りがある訳ですから。
ただ、書き込みをそのまま信じるか否かは自分自身で決めることだとは思います。
今の松井会長が社長のときに建てていただきました。
ご子息も頑張っていて、雨漏りなども、何度もメンテをしてくれてます。
我が家は、1階和室の窓からなぜか、
大雨が続くと必ず壁がしみます。コーキング
が切れたとか、台風は仕方ないとのことですが、少し残念です。また
北側でもあり、かびがでました。
そうです。住んだ感想は、サッシがペアガラスですが、冬は、結露もします。最大の欠点は、
部屋の空気がカビくさい。やはり、機械換気より自然の空気をシンプルにとりこんだほうがいいと思います。
いいところは、発砲スチロールの外断熱なので、比較的に暖かいです。ものすごく暖かいわけではないですが。
おそらくガラスが普通のPGだったからです。
住んでいて、いい家だな、快適な家とは、感じてません。
まあ 覆水盆に返らず。自業自得です。
でも皆さんが、言うほど、松井会長は、会うときさくで悪い人じゃないように思いました。
他社、ハウスメーカーの悪口は確かに多く、もういいと、口をふさぎたくもなりましたが。(笑い)
雨漏りって、それ欠陥なの?
台風ごときでそうなの?
信じられません。
基礎断熱は白アリに弱いと聞きますが本当ですか?
SCはカネカの断熱材を使っていますがマツミさんは違うものを使用しているようですね。性能はいかがなものでしょうか?
来年、年明け早々着工します。すごく楽しみです。(マツミではありません。いい家会の会員工務店です)
本当の注文住宅なので、ありとあらゆる物を自分たちで決めました。
間取りに始まり、内装や外壁・床材に屋根材・構造材・設備や照明等は勿論の事、
基礎の形・打設の仕方・鉄筋の量・断熱材の種類と厚さ・暖房の種類と量・換気(センターシャフト)の本数に大きさなど全部オーダーしました。しんどかったけど、とても楽しかったです。
HMではここまでオーダー出来ないでしょう。
松井さんの人となりが信用できない、とかまびすしいですが、一部の方は肯定派です。
どの世界にも、ファンとアンチがいて、少しアンチの方が声高にさけんでいるかな?という印象です。
それでも、人柄は確かに紳士的ではないかも知れませんが、
建築した家に関しては、少し前の書き込みで「雨漏りがして、尚且つそれほど暖かくはない」という施主さんもいらっしゃいますが、殆どすべての方はそこそこ満足されていると思われます。
それだけでも凄い事だと思いませんか?
他のHMのレスだと、ファンもいるので、満足している方もいるにはいるが、(SA-SHEと比較せずに満足していると思いますが)
どのHMも、暑い!だの、すごく寒い!だの、請け負った工務店の質がひどいだの、かなり悪い事が書かれています。
いい家会の工務店だと丸投げはしないので、レベルの低い大工および工務店さんはいませんし、「住み心地」は少なくとも「まずまず」のはずです。
それだけでも、大手HMではない、地場の一工務店でやっている事に称賛すべきではないでしょうか?
松井さんに影響を受けたが、会に入会しない「ソーラーサーキット」をやっている工務店はかなりの恩恵を受けているはずです。
その事をもってして、そこまでやりこめなくてもいいとおもうのですが、いかがでしょうか?
私は、松井さんの人柄などどうでもよく、SA-SHEの理論と工法に魅かれたので、建築をお願いしました。
ただし、高いのと外観が恰好悪いのがいけませんね。・・・・
SA-SHEおよびソーラーサーキットの住み心地や間取り・外観の工夫などについてお話しませんか?
(でもまた誹謗する人が絶たないんだろうな~、建築してもないのに)
真実が知りたいね。
住んでおられる方の貴重な意見はありませんか?
値段は高いことは一般的にどのブログでも目にしますから、構造等を考えればぼったくりと言われても仕方のないことでしょうね。技術料ですかね?正直に答えていただければいいのですがね。
知らない人もいるかと思いますので少し情報提供。
マツミハウジングのことなら、実名でナリスマシが無い裏談話室の方が詳しいですよ。
この板も含めて二人のナリスマシ、カムフラージュなどが証拠つきで解析されていますし、このほかにも多種多様な情報が満載。
電力会社のナリスマシ事件もあり、消費者のためにも公開した方がいいと言う意見が
しかし削除された、板の内容を読むとこの人たちとんでもないねぇ
つい最近、新聞PR欄に久保田紀子著「さらにいい家を求めて」が載っていた。
「あら?」と思ったのは、感想文(推薦文?)が確かSC時代のもの、そのままなのだ。
参考までにその文
私が読み、母が読んで夫は納得した(主婦41歳)
女房には読ませないことです。建ててしまった家が不満だらけになりますから(公務員48歳)
感動的な物語。泣けました。こんな住宅本があるなんて。(主婦43歳)
SA-SHE本になって、SC本ほどの感想を寄せる人がいないのか?
無意識のうちにSCから思いが離れられないでいるのか?
いずれにしてもPRするのに脇が甘いな(笑)
>582
住人です。
マツミではないですが、会員工務店です。
私の感想よりも遊びに来られるママ共の感想を聞くと「そっかぁ」と思うのでいくつか紹介します。
今時期の寒い日は玄関を入ると「わぁ、玄関が暖かいの?」が多いです。
何度も来てくれているママは「家の臭いがないね」とも。
確かに人の家に行くと「○○家の臭い」ってありますよね。
暖かいせいか電気代をよく聞かれます。うちは蓄暖ですが、同じ蓄暖の家と比べると「高い」と感じる人もいるみたいです。
うちにはリビングにもドアがなく、吹抜けで閉じられた空間がありません。他の人のお宅は部屋ごとの暖房なのだそうです。
他の感想は「床暖入ってる?」というのもありました。
あとはSA-SHEには関係ないのですが、「物がなくてスッキリしてるね」「キレイ」というのがうれしいです。
うちは収納が多くて特にリビングには置物や写真立て、電話など以外は何もないのでそう見えるのだと思います。
こんな感じでしょうか?
書込みの中には『高い』とよく言われているようです。
マツミさんはかなりお高いようですね。
うちは外の物置、駐車スペース2台分と玄関までの通路のコンクリート、カーポート、庭木、土地の境目のブロック等などコミコミで坪単価75万円くらいでした。
これってメーカーと比べるとどうなんでしょうか?
以前タマホームで建てた老夫婦の家が最終的に坪単価65万円になったという話を聞きました。
建てた後も交流があります。うちが子供を連れて遊びに行ったり、社長が尋ねてきてお土産を頂いたり。そのついでに家の様子も見てくれます。
子供が騒いでキズがついたり、玄関のタイルを割ったりして何度か修理をお願いしたりしましたが、請求が来たことはないですね。これくらいでは請求されないでしょうか?(笑)
私どもも社長もまだまだ満足はしておらず旦那と社長はもっと良い家になるよう意見交換をしたりしているようです。
5990です。
592~594ありがとうございます。
591さんのおっしゃるように,ママ共のお宅に伺うとやっぱり各家の臭いというものを感じます。
ママ共のほとんどがこの数年の間に建てた新しいお宅です。
以前の住まいでも長時間の外出や旅行に出かけたりして帰って来ると自分の家の臭いというものを感じていました。今はそれが無いというのが何というか心地良いものです。気にならない人にはどうでも良いのでしょうが。
594さん,タイルは割れたのではなく割ってしまったものです。
タイル上の水が凍ったものを取り除こうとシャベルで割ろうとしたらタイルごと割ったのだそうで(--)
サービスというより自分の手がけた家を見守ろうとする姿勢を感じます。
庭木の手入れの様子を見に来てくれたり,もっと良くしていくために色々アイデアを出す主人に相談に来たり,入居済みのお客と飲みに行ったり。建てたあとの交流があること自体私には驚きでした。忙しいはずなのに。
こんな書込みだと「なりすまし」と取られてしまうかもしれませんが,そんなことはないのです。
いい家の会の方が皆同じとは思いません。
ただ私はあの社長で良かったとは感じています。
595さん,多分当方も959さんと同じ社長にお世話になっているかもしれません。
社名は出さないで頂きたいです。
もし同じであれば959さんもわかっておられるかと思いますが,社長ならびに社員の方へ大変ご迷惑をかけることになると思います。
596さん,社名を出せない理由を述べるだけでも結果して社名を述べることと同じ効果が予想されるので追及はしないでください。
久しぶりにサイトを見れば、好き勝手な事を書いてますね。
家の性能に関して「SA-SHE」が素晴らしい、と思ってるから書き込みしているだけなのに・・・
ただし、590さんの家の坪単価はすごく安いですね。
私の家は、内装はただのクロス、外壁はサイディングの安い仕様ですが、
太陽光とスラブヒーターととにかく大きな外構でお金がかかり、60坪の家で、坪単価110万超えました。
それでも、今、基礎の建築中ですが、ありとあらゆるどの現場のものより頑丈で、丁寧に丹念に造っています。
582さんの言うように、ぼったくりではありません。ただ、豪壮に造っているだけです。
それが必要かどうかは個人の問題なので、それをいちいち書き込みする必要があるのでしょうか?
玄関のタイルを損傷したくらいで、あげつらっていますが、
私の父が去年、Sハイムで増築しましたが、玄関が地盤沈下とともにばっきり真っ二つに割れています。
もう、最初にスレを立ち上げた方は6年位前の話なので、ご本人は読んでないでしょうが、
それでも、「SA-SHE」は良いよ、と伝えたいだけなのに、
何倍にもなって反対するからきりがありません。
誓っていいますが、ただの一市民で、なりすましでも社員でもありません。
それでは。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】