- 掲示板
前スレが1000を超えたのでPart2を作りました。
引き続き意見交換しましょう。
よろしくお願いします。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9776/
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/マツミハウジング株式会社
[スレ作成日時]2011-02-08 13:13:25
前スレが1000を超えたのでPart2を作りました。
引き続き意見交換しましょう。
よろしくお願いします。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9776/
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/マツミハウジング株式会社
[スレ作成日時]2011-02-08 13:13:25
>582
住人です。
マツミではないですが、会員工務店です。
私の感想よりも遊びに来られるママ共の感想を聞くと「そっかぁ」と思うのでいくつか紹介します。
今時期の寒い日は玄関を入ると「わぁ、玄関が暖かいの?」が多いです。
何度も来てくれているママは「家の臭いがないね」とも。
確かに人の家に行くと「○○家の臭い」ってありますよね。
暖かいせいか電気代をよく聞かれます。うちは蓄暖ですが、同じ蓄暖の家と比べると「高い」と感じる人もいるみたいです。
うちにはリビングにもドアがなく、吹抜けで閉じられた空間がありません。他の人のお宅は部屋ごとの暖房なのだそうです。
他の感想は「床暖入ってる?」というのもありました。
あとはSA-SHEには関係ないのですが、「物がなくてスッキリしてるね」「キレイ」というのがうれしいです。
うちは収納が多くて特にリビングには置物や写真立て、電話など以外は何もないのでそう見えるのだと思います。
こんな感じでしょうか?
書込みの中には『高い』とよく言われているようです。
マツミさんはかなりお高いようですね。
うちは外の物置、駐車スペース2台分と玄関までの通路のコンクリート、カーポート、庭木、土地の境目のブロック等などコミコミで坪単価75万円くらいでした。
これってメーカーと比べるとどうなんでしょうか?
以前タマホームで建てた老夫婦の家が最終的に坪単価65万円になったという話を聞きました。
建てた後も交流があります。うちが子供を連れて遊びに行ったり、社長が尋ねてきてお土産を頂いたり。そのついでに家の様子も見てくれます。
子供が騒いでキズがついたり、玄関のタイルを割ったりして何度か修理をお願いしたりしましたが、請求が来たことはないですね。これくらいでは請求されないでしょうか?(笑)
私どもも社長もまだまだ満足はしておらず旦那と社長はもっと良い家になるよう意見交換をしたりしているようです。