名無し@e戸建て
[更新日時] 2024-12-24 12:44:26
基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
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床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
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9051
匿名さん
1.室内の汚染物質の発生量からの求め方
2.1人当たりの占有面積から求める方法
3.部屋の必要換気回数から求める方法
4.室内の発熱量から求める方法
5.収容人員に基づく方法
ビル管理法(建築物における衛生的環境の確保に関する法律)における空気環境の調整に関する基準等
換気量を決める方法は様々有る、必要だから複数の方法が出来たのでしょう。
綿ホコリが多ければ1.の方法かな?
4.は暖冷房機器が発達したから必要性は薄れた。
5.収容人員に基づく方法 必要換気量(m3/h)=1人当り必要換気量(m3/h)×人数
喫煙程度を考慮した必要換気量とそれに対応する 喫煙量(推定値)(ASHRAE Guide, 1960)
喫煙程度 適 用 例 喫煙量※1[本/(h ・ 人)] 必要換気量[m3/(h ・ 人)]最小値~推奨値
非常に多い 仲買人事務所・新聞編集室・集会室 51~85 3~5.1※2(1.5~2.5)※3
多 い カクテルバー・事務室・ホテル客室 42~51 2.5~3※2(1.3~1.5)※3
かなり レストラン・事務室 20~26 1.2~1.6※2(0.6~0.8)※3
ときどき 銀行営業室・事務室・商店 13~17 0.8~1.0 ※2(0.4~0.5)※3
注 ※1 1本のたばこの質量を980mgとし、その60%を消費し、残り40%は捨てるものとする。
※2 左欄の換気量に保たれているときに、喫煙臭を臭気強度2に維持するには、
P.F.Halfpennyによると、喫煙による汚染濃度を35.3mg/m3、喫煙本数は
※2の値以下に制限しなければならない。
※3 同様に喫煙臭のレベルを臭気強度1に維持するには、汚染濃度は17.7mg/m3、
喫煙本数を※3の値以下に制限しなければならない。
室内禁煙が常識になった日本では無用かな。
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9052
匿名さん
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9053
ARASHI
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9054
匿名さん
>9052
床下エアコンは床下にエアコンが有るからではない。
床下エアコンは空調システムです、換気も一要素。
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9055
tk
>>9051
おじさん宅は、どの基準で換気量を決めたんだい
換気量決定方法の羅列なんて、何の意味もないよ
決定の根拠を示すことがこのレスの価値になる
おじさんの過去レスは、ほぼネット情報の羅列だった
たまに自分の考えが入ると間違いが指摘される
これをウソでカバーしてウソを重ねている
おじさんは自分の発言を忘れて証拠があるかと、しばしば反論しているから
おじさん語録をわかりやすく整理して、そのうちアップするよ
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9056
匿名さん
ネット情報の何が悪いのかな?
専門外の知識は無いのが常識、学ぶのが常識。
学ばないで恥かいてるのが下w
>室内のホコリ減らすには24時間換気のフィルター掃除を1週間毎にするのが良いそうだ。
>外気のホコリの侵入を抑えるのではなくて、排気量を確保してホコリを排出するから良いそうだ。
>>8898
>これをみると、室内には絶対存在しない小さな灰色の綿ホコリが9割以上だ
上から推測するとしっかり換気されて無いから綿ホコリが9割以上になった、セントラルクリーナーで換気してた。
しっかり換気しないと不味うと思ってフィルターを付けた?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/7463/
>>8912が正しいから綿ホコリは換気空気で排出されてセントラルクリーナーでの回収が減った。
>換気用外気にフィルターを付けたあとは、綿ホコリの量が1/3に減った。
https://www.duskin.co.jp/rd/laboratory/feature/dust/01/
>繊維ホコリが灰色に見える訳
>繊維製品にはさまざまな色のものが有ります。それらが混ざり合うことで全体として灰色に見えるのです。
>ホコリを排出するのが良いのなら、フィルターなしが良いことになる
自分で証明してるw、フィルターなしに近い抵抗の小さいフィルターを使い綿ホコリの量が1/3に減った。
呆れた事に嘘も加味して自慢してる。
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9057
ARASHI
>9043
>4角柱と4角錐の組み合わせと分からない
一晩考えた屁理屈も一瞬で論破されちゃったね。
残りの角錐の算定は?
吐き気酷くてダメか?
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9058
ARASHI
>9056
>学ばないで恥かいてるのが下w
30m3の4角錐の容積算定も学びなよ。
底辺は7.2m角って分かってんだからさ。
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9059
匿名さん
2.1人当たりの占有面積から求める方法
必要換気量(m3/h)= 20×居室の床面積(m2) ÷ 1人当りの占有面積(m2)
>上式は建築基準法施行令第20条の2第2号に基づいています。
>注1)上式の「20」は20(m3/h ・ 人)の意味であるが、この根拠は成人男子が静かに座っている時のCO2排出量に基づいた必要換気量です。
>その為、喫煙等が考えられる場合は別途計算が必要となります。
>注2)1人当りの占有面積が10(m2)を超える場合は、10(m2)でよい。
業務用施設での換気設備の基準となる1人当り占有面積例
建物区分 1人当り占有面積(N) 備考
飲 食 店・レ ストラン・喫茶店 3㎡ 営業の用途に供する部分の床面積
キャバレー・ビヤホール 2㎡ 営業の用途に供する部分の床面積
料 亭・貸 席 3㎡ 居室の床面積
店 舗 マ ー ケ ット 3㎡ 営業の用途に供する部分の床面積
・
・
・
旅館・ホテル・モーテル 10㎡
集 会 場・公 会 堂 0.5~1㎡
事務所 5㎡ 事務室の床面積
人が集まるから必要な換気
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9060
ARASHI
>9036の威勢は何処へ行った?
換気の話題にすり替えようという意図が見え見え。
4角錐容積計算は日本の義務教育過程を揺るがす大問題だね。
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9061
匿名さん
2.1人当たりの占有面積から求める方法は20(m3/h ・ 人)の意味であるが、この根拠は成人男子が静かに座っている時のCO2排出量に基づいた必要換気量です。
ビル管理法(建築物における衛生的環境の確保に関する法律)における空気環境の調整に関する基準等
ビル管理法の考え方に基づく必要換気量(一人あたり毎時30m3)で多い。
ビル管理法における空気調和設備を設けている場合の空気環境の基準
項目 基準
>ア 浮遊粉じんの量 0.15 mg/m3以下
>イ 一酸化炭素の含有率 100万分の10以下(=10 ppm以下)※特例として外気がすでに10ppm以上ある場合には20ppm以下
>ウ 二酸化炭素の含有率 100万分の1000以下(=1000 ppm以下)
>エ 温度 1. 17℃以上28℃以下 2. 居室における温度を外気の温度より低くする場合は、その差を著しくしないこと。
>オ 相対湿度 40%以上70%以下
>カ 気流 0.5 m/秒以下
>キ ホルムアルデヒドの量 0.1 mg/m3以下(=0.08 ppm以下)
CO2を1000PPM以下にするために一人あたり毎時30m3が必要とのこと。
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9062
ARASHI
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9063
匿名さん
1.室内の汚染物質の発生量からの求め方
>人が普通に生活するだけで、部屋の中には様々な湿気が発生している。
住宅内の発湿量(目安)
発湿量(一日当たり) 備考
人体 1.5kg/人 ・ 日
炊事 2.0 レンジフードで処理
家事 1.0
洗濯 0.5
洗濯乾燥 1.5
入浴 2.0 浴室用換気扇で処理
5人家族 10.5kg/日
4人家族 9.0kg/日
換気が不足すると…
・ 湿度が高くなり、壁 ・ 窓ガラスに結露(水滴)
・ カビが発生
・ カビを餌にしてダニが発生
・ 壁内の断熱材にも結露が発生
・ 住宅が壁内から腐朽しはじめる
・ 腐朽と白蟻や様々な雑菌の発生で建物は老朽化
発生蒸気量からみた必要換気量
必要換気量Q(m3/h) = 汚染発生量M(m3/h、kg/h) /( 室内汚染濃度Ci(m3/m3、kg/m3) - 外気濃度Co(m3/m3kg/m3))
汚染は水蒸気だけではないが。
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9064
tk
>>9056
>専門外の知識は無いのが常識、学ぶのが常識
そこまでは正しい
問題はその後だ
いくら知識を仕入れても、おじさんは基礎判断力が欠如しているから、
選択や判断を間違える
これを突っつかれると、
レスに困って罵詈雑言を発している
最近は、作戦を変えて判断せずに羅列だけにしている
あるいは、「0.2mで10m3」などという、訳のわからない言葉をしかレスできなくなっている
勿体を付けた0.2mが何かと思ったら、梁の高さだった
これが小屋体積に含まれるという間違いレスの予告だったから情けない
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9065
匿名さん
3.部屋の必要換気回数から求める方法
必要換気量(m3/h)=毎時必要換気回数(回/h)×部屋の容積(m3
換気回数の目安(「建築設備設計基準」より)
便 所・洗 面 所 5~15 (回/h)
ロッカー室・更 衣 室 5
書庫・倉庫・物品庫 5
暗 室 5
コピ ー 室・印 刷 室 10
映写室 10
配膳室 8
シャワー室 5
浴 室 5
脱衣室 5
食品庫 5
厨芥置場 15
悪臭基準かな?
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9066
tk
>>9063
おじさん宅の換気量は、どういう根拠で決めたのか、そろそろレスしなよ
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9067
匿名さん
早く引退して欲しいな、家族に悪化させたとクレームを付けられそうで怖い。
完全にスルーするように努力しよう。
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9068
ARASHI
>9067
ホント情けない爺さんだ。
引退は必然だ腐爺。
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9069
tk
>>9067
>早く引退して欲しいな、家族に悪化させたとクレームを付けられそうで怖い。
家族を知らないおじさんに教えよう
クレームを付けるなどという生易しいものではないよ
空気質を悪化させたら、何をされるかわからないよ
一番可能性が高いのは、兵糧攻めかな
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9070
tk
>>9067
>完全にスルーするように努力しよう。
やってみな
このスレしか行くところがない身で、我慢できるかな
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9071
tk
tk宅の換気風量
おじさんは何を勘違いしているのか、自宅の換気風量をレスしたがらないで、
風量の決め方の羅列ばかりしている
そんなに知られるのが怖いのかい
◆tk宅の換気方法
外気 ⇒ 基礎通気孔 ⇒ フィルター ⇒ シロッコファン2台(80m3/hと140m3/h) ⇒ 床下へ排気
ビル空調の基準では、一人当たり30m3/hなので、二人家族では80m3/hのファンで間に合うはず
実際に数日使ったら、tkは息苦しい感じがした
同居人は気が付かなかった
設備・道具類にはまったく興味がないから、息苦しくなったら、サッサと窓を開けるだろう
換気不足は、80m3/hの空気全量が人がいるところに来るわけではないから、
そのためかも知れない
そこで、今は、140m3/hのファンを1台だけ使っている
子や孫が来たときは、2台同時に動かしている
その他に三菱のロスナイ換気も設置してあるが、ほとんど使わない
室内人口が10人以上に増えたときは使うかも知れない
キッチンファンの第3種換気用常時排気モードを起動しても間に合う
最後は窓開けだ
風量の決め方は、いい加減なものだ
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9072
ARASHI
>9064
>あるいは、「0.2mで10m3」などという、訳のわからない言葉をしかレスできなくなっている
おじさんは必死で考えた。
梁180mmとその下の隙間で200mmある、この10m3で誤魔化せる・・と。
残念ながらその10mを加算しても到底40m3に達する屁理屈が見当たらなかった。
スルーとは言っても事実上の降伏・
敗北宣言だ。
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9073
匿名さん
住宅の換気空気量は住宅(居室)の気積の0.5回/hに決められた。
一律では様々な有害物質には対応出来ない。
例えばトイレは臭気が有害物質、後の方のためにトイレは狭いが短時間で換気する必要性が有るから風量が多い。
使用時間は短くて済むから人感センサーとタイマー利用が多い。
炊事は多量の水蒸気と臭いを発生させる(ガスを使用すればCO2も発生)一定時間だが多量の換気が必要になる。
入浴、洗濯は多量の水蒸気を発生させる、冬は有効利用すれば加湿出来るが夏は換気等で排気しなければならない。
居室は主にCO2と水蒸気に対応すれば良いから気積の0.5回/hで良いはず。
CO2は30m3/h一人で1000PPM以下になるそうです。
全居室は0.5回/hで良いか、否、受験生に6畳の個室勉強部屋を与えたとすると。
換気空気量=3坪(6畳)x3.3m2x室内高さ2.5mx0.5回/h=12.4m3/h
6畳の個室は換気不足でCO2が増えて眠気が襲う、受験を失敗するリスクが高くなる。
12畳の居室を夫婦の寝室にした場合も同様に換気不足になり健康に良いとは思えない。
工務店によっては長い時間過ごす寝室は狭くても0.5回/hに拘らずに30m3/hx2人=60m3/hにしてる。
ビルの30m3/h一人もオフィス等狭い空間に大勢が働いてるから成立してる、住宅には適さないのは明らか。
換気空気はそれぞれの生活に合わせて柔軟に対応するのが良い。
冷暖房は着衣量で調整すれば節約出来る。
換気空気は健康を害する可能性が強いから節約のために減らすのは愚か。
節約するならワンルームにする、換気ルートを一筆書きにする等新鮮な空気が無駄に排気されないように工夫する必要が有る。
一番大量に摂取してるのが空気、湿度を50%程度にしてダニの死骸等含まれない綺麗な空気を吸えるようにするのが良い。
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9074
ARASHI
おっ、tkの予想通り我慢できずにでてきたな、情けないねぇ!
4角錐の算定できたのか?
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9075
ARASHI
>9036
>軽蔑してるアラシはお前だよw50m2x0.2m=10m3 分かるかなw
威勢は何処へ行った?
はい、今日も朝から吐き気だ。
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9076
tk
>>9073
>換気空気はそれぞれの生活に合わせて柔軟に対応するのが良い。
tkと同じ結論になることを長々と書いたものだ
相変わらず、無意味なネット情報の羅列が書いてあるだけだ
よほど暇に耐えかねているんだね
暇なことはtkも同じだけど
1月から作り始めたヨットが完成したが、
江ノ島ヨットハーバーがオリンピックで使えないので、
9月中旬まで進水・テストができない
待っている間、このヨットに使う大型の帆でも作ろうか思っっている
2日で作れるから、たいした暇つぶしにはならないけど
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9077
tk
>>9073
>一番大量に摂取してるのが空気、湿度を50%程度にしてダニの死骸等含まれない綺麗な空気を吸えるようにするのが良い。
これは、湿度50%にしないと皮膚病が出てくるおじさんにとっての理想だ
他の人には関係ない
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9078
ARASHI
>これは、湿度50%にしないと皮膚病が出てくるおじさんにとっての理想だ
>他の人には関係ない
まったくだねぇ~!
快適性を示す指標、不快指数・PPD等。
快適な温湿度は結構広い。
でも、おじさんだけが狭い。
もしかしたら、おじさんちだけが狭いのではないだろうか?
カビやダニもおじさんちだけ繁殖範囲が広いのでは?っと思える。
木材がカビる条件、フィトンチッドの効果など、おじさんちだけ違ってると推測できる。
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9079
ARASHI
>いくら知識を仕入れても、おじさんは基礎判断力が欠如しているから、
>選択や判断を間違える
その通り。
平衡含水率までの板厚と日数とかウマシカ解釈をする。
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非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
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9080
tk
これまで、おじさん宅の怪しげな仕組みを解明してきた
・スタイロの室内側に張ったタイベック・ハウスラップ
・重力フイルター
最後に残ったのはヒポンだ
おじさんがこのスレで、ダイキンのデシカの代わりになる安価な方法として、
ヒポンを考えたと舞い上がっていたとき、
tkはおじさんが喜ぶ理由が理解できなかった
おじさんにヒポン実装の詳細をプレゼンしてもらったので効果を検討する
ヒポンの機能については、梅雨時の除湿と夏の冷房に分けて考える
まず除湿
梅雨時には外気の冷暖房負荷はほとんどないから、
除湿がメインになる
・ヒポンは外気と床下空気を混合して除湿している
・tk宅は、外気が混合した床下空気をまとめて除湿している
上記の方法間で、消費電力がどのくらい違うのか、おじさん宅は比較データを取れる環境にあるが、
データの公開がないから取っていないのだろう
タダの思いつきの段階で終わっている
おじさんは湿度50%にしないと皮膚病がひどくなるため、
湿度にこだわっているが、
普通は、湿度が70~80%になって室内が湿っぽくなってからエアコンの除湿運転をする
こう考えると、ヒポンの有効性は疑問タップリだ
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9081
ARASHI
>9080
>おじさんは湿度50%にしないと皮膚病がひどくなるため、湿度にこだわっているが
冬場の50%なら理解もできる。
夏場に50%なら家族が文句言う前に窓開けすると思うな。
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9082
ARASHI
結局おじさんは、調湿を過度に期待して多用した木材の吸放湿がコントロールできなかった。
そして木材が吸放湿しない、出来ない温湿度環境を作るしかなかったってのが真実だろう。
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9083
tk
>>9082
>結局おじさんは、調湿を過度に期待して多用した木材の吸放湿がコントロールできなかった。
もう一つのおじさんの想定外は、床下エアコンで基礎コンクリートに蓄熱したことだ
安い夜間電力で、昼間の分も蓄熱したために、昼間の太陽熱で室温が3℃も上がった
これは無視できる温度上昇ではない
夜間蓄熱を考えずに、その時々の室温が最適値になるようにエアコンを動かしていれば、
太陽熱による昇温時に床下エアコンを絞るから、異常な室温上昇を防げる
当然、電気代を節約したいという年金生活者であるおじさんの考え方も有りだが、
もう少し懐が豊かな階層にとっては、室温が3℃も上昇する方式は問題外だ
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9084
ARASHI
>9056
>専門外の知識は無いのが常識、学ぶのが常識
専門知識ではなく義務教育過程での知識だよ。
4方錐・方錐台の体積計算は。
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9085
tk
エアコンの除湿運転
3月にエアコンを交換した(三菱2.8kW、再熱除湿なし、有線リモコン付き)
再熱除湿なしのエアコンを使うのは初めてだ
風量は3段切替え、室温は、弱/-1°C、中/-2°C、強/-3°Cに下がると書いてある
このとき室温設定は無効になる
なかなかわかりやすい
どのくらい冷えるか確認するために、強設定にしてみた
吸い込み温度は23.5℃、吹き出し温度は18℃、消費電流は2.4Aだ
冷房能力定格2.8kWのときに消費電流は8.5Aだから、
1/4弱の冷房能力を使っている
今の1階温度26℃、湿度65%だが、寒くなったら1階エアコンを動かして暖房すればよい
1~2℃しか室温を上げないから、電気代は知れている
以前の再熱除湿型では、床下の温度をコントロールしていたから、1階温度の設定が面倒だった
有線式のリモコンの温度センサーはリモコン(1階設置)内のものを使うが、
湿度センサーは床下室内機内蔵のものを使うから、
1階エアコンとの相互干渉はない
今度は、予定通り操作がわかりやすく簡単になった
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9086
ARASHI
>9073
>一番大量に摂取してるのが空気、湿度を50%程度にしてダニの死骸等含まれない綺麗な空気を吸えるようにするのが良い。
>8896
虫は自然界に無数にいる、誰かの呼気が混ざった空気は、考えただけで吐き気がする。
ダニの死骸混じった空気は汚いが、虫の死骸が混じった通気層からの吸気は許容とは・・
かなり矛盾だよ。
あまりに自分都合だけの解釈ではないかな?
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9087
tk
>>9085 続き
今の1階温湿度計の指示値:温度26℃、湿度70%、絶対湿度16.3g/m3
昨日からドライ運転「強」のまま運転してきたが、
エアコンの給排気温度はどちらも23.5℃だから、エアコンは除湿していいない
昨日、除湿していたときのエアコン排気温度は17.5℃だった
このようになる理由はわからない
多分、エアコンの運転アルゴリズムがこうなっているのだろう
夏の1階は28℃、60%で運転している
このときの絶対湿度は、16.3g/m3で、今と同じである
絶対湿度16g/m3程度が、tkにとっては過ごしやすいのかもしれない
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9088
ARASHI
>9087
>絶対湿度16g/m3程度が、tkにとっては過ごしやすいのかもしれない
妥当な意見でしょう。
おじさんの15g/m3以下ってのはまったく根拠なし。
まぁ、おじさんが羅列する数値なんぞは小屋裏の容積計算のように間違いだらけ。
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9089
tk
>>9080 続き
ヒポンの除湿の欠陥
ヒポンの唯一の目標は、おじさんの皮膚病対策のために湿度50%まで除湿することだ
エアコンを使って除湿を強化すると、当然、室温が低下する
おじさんは着衣で調整する考えだが、
今どきのエアコンの常識とはかけ離れている
この対策は、1階にエアコンを追加する方法しかない
10万円以下でエアコンを設置できるから、簡単に実現できる
室温を1~2℃上昇させるだけの電気代は僅かだ
おじさんは「エアコン1台だけで住む」という考えに凝り固まっている
頭の柔軟性のなさは、まるで「床下エアコン1台だけ教」という宗教のようだ
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9090
ARASHI
>9089
>おじさんの皮膚病対策のために湿度50%まで除湿することだ
おじさんは乾燥肌だって言ってたよ。
50%は乾燥し過ぎじゃない?
ニベア塗り塗り乾燥肌の痒みに耐えてるってレスってた気がする。
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9091
ARASHI
ふむふむ、どーやら>9073はおじさんの引退表明のようだね。
長々と綴った内容は10年かけてやっと分かった小屋の欠点・反省点だろう。
tkに引退を迫っておきながら、おじさんが先に引退に導かれてしまったのだね。
皮肉なのは、
散々幼稚だ無知だと罵倒していたアラシによって、こともあろうか単純な小屋裏容積計算の誤りを指摘されてしまったこと。
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9092
tk
おじさんは変な人だったね
他人を口汚く罵倒したり、引退しろと言ったり、
とても大人とは思えない珍しいレスだった
汚らしい文面を見るのが嫌だったから、つい、容赦なくいじめてしまったよ
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9093
tk
>>9080 ヒポン続き
次はヒポンの冷房だ
床下エアコンの冷房は、外気が熱くなるとフル運転に近くなる
エアコン能力が不足すると室温が設定温度より高くなる
このような状態で、ヒポンにより外気を優先的に冷却して除湿しても意味がない
床下全体を強力に冷却する必要がある
tk宅の冷房
tk宅は、昨夏までは床下温度を24℃、1階の目標値を28℃、60%にしていた
床下エアコンの吹き出し温度は18℃まで下がり、十分な除湿能力を発揮している
このやり方には欠点がある
外気温度が高くなりすぎると、床下エアコンの冷房能力が不足して1階室温が28cより高くなる
このとき、エアコンの負荷電流を見ると、余裕があることが多い
もっとエアコンを効かせれば1階室温を下げることができるはずだが、
1階温度を制御していないから、これが実現できない
今年は有線リモコンを付けて、1階温度を測定し、床下エアコンの能力を制御するように改造した
1階温度を28℃に設定しておけば、
外気温の上昇とともに床下エアコンの冷房能力がアップして、
エアコン能力をフルに使用できるはずだ
これでも1階室温が上昇したら、床下エアコンの能力が限界に達したことを意味するから、
1階のエアコンを起動する
今夏はこの皮算用を確認する
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9094
ARASHI
>9093
tk宅は28℃、60%設定で充分ということだよね。
住む人の好みや住んでる地域の外気との差もあるだろう。
おじさんがいたら、やれカビる・不快だ・・とまくし立てるだろうね。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
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9095
tk
>>9094
>tk宅は28℃、60%設定で充分ということだよね。
政府は役所内を28℃にしろと指示しているが、湿度は指示していない
tk宅は、湿度が65%を超えると蒸し暑く感じるから60℃にしている
役所内は60%ということはないから、いつも蒸し暑くて気の毒だ
この温度は外気温との関係で決めている
これ以上室温を下げると、温度差が大きすぎて、
出かけてばかりいる同居人が文句を言う
この温湿度は、外出から返ったとき、
扇風機を弱運転すれば、すぐに体が冷えるから問題ない
外気温が35℃を超えると、室温28℃は維持できないから1階エアコンを動かす
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9096
ARASHI
>9095
>これ以上室温を下げると、温度差が大きすぎて、出かけてばかりいる同居人が文句を言う
複数人が暮らす家として妥当な意見であり、説得力あると思う。
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9097
ARASHI
>9083
>床下エアコンで基礎コンクリートに蓄熱したことだ
この基礎Conおよび下部地盤への蓄熱・蓄冷はちょっと興味あるよ。
おじさんには是非蓄熱・蓄冷のエネルギーロスを検証してほしいところ。
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9098
tk
>>9094
>この基礎Conおよび下部地盤への蓄熱・蓄冷はちょっと興味あるよ。
床下エアコンは、基礎外断熱の応用だ
カナダなどの寒冷地では、霜で基礎が持ち上げられる凍上があるために、
凍上深度より深い基礎を作られていた
これはコストがかかるために、カナダで基礎外断熱の技術が開発された
基礎立上りの外側を発泡スチロールで断熱し、さらに基礎外周に水平方向に発泡スチロールを張った
これで基礎のコストが大幅に削減され、床下の配管類の凍結も防げるようになった
この床下に暖房機を入れること思いついた人がいた
北海道で使われはじめ、最初は蓄熱暖房機が使われた
蓄熱暖房機は、格安の夜間電力でレンガに蓄熱する
その後、秋田県の西方設計がFF石油ファンヒーターで基礎断熱した床下に温風を送る方式を開発した
この頃(17年前)、tkが現在の住宅を作った
石油ファンヒーターを付けるつもりだったが、床下に石油ファンヒーターを設置するためには、
消防法でヒーターの周りに防火壁が必要だった
西方設計は、玄関土間にファンヒーターを置いて床下に暖気を送風する方法なので問題なかった
その頃見ていた住宅メーカのサイトに、床下にエアコンを付けたが、
コンクリート臭がひどくて実用化を中止したという書き込みがあった
tkはこれを見て床下にエアコンを付けることにした
コンクリート臭は時間が経てば消えると見込んだ
床下エアコンを1日運転したらコンクリート臭は消えた
床下エアコンを実用化したのは、tkが国内で最初だと思う
その頃は、まだ、寒冷地用エアコンがなかったから、
寒冷地では蓄熱暖房機やFFヒーターが使われていた
数年後、寒冷地用エアコンが開発され、北海道でもエアコン暖房が使われるようになった
このような経過なので、基礎蓄熱はたまたま利用しただけで、熱効率を求めていたわけではない
基礎からの放熱は3%位あると「パッシブ換気システム設計・施工マニュアル」に書いてある
熱効率を追求するなら、基礎内断熱にすればよい
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9099
ARASHI
>基礎からの放熱は3%位あると「パッシブ換気システム設計・施工マニュアル」に書いてある
知りたいのは基礎Con直下の地盤の温度変化。
周辺の地表温度の影響をどの程度受けるのか?
確かおじさんは基礎Con下の地盤温度は家の年間平均室温に近づくと言ってた。
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9100
tk
>>9099
>知りたいのは基礎Con直下の地盤の温度変化。
地下の温度は6m以下になると約16℃一定になる(地下水がないとき)
床下温度が24℃と仮定すると、長時間かけて上下の温度分布が安定する
底盤直下が24℃で6m地下は16℃、
この間の温度変化は距離比例と考える
底盤下の放熱量は、
土の断熱性能は70cmで、発泡スチロール5cmと同等
tk宅の基礎立上りの発泡スチロール断熱は、GLから60cm地下まである
下端付近から水平方向に幅45cmのスカート断熱をしている
基礎底盤外周から地表までの土の厚みは約1mある
これで基礎外周からの熱の放散は防げるはず
したがって、基礎底盤全体が発泡スチロール断熱をした状態と同じと考えている
上記の条件で基礎底盤からの放熱量を考えると、
底盤直下は24℃で地下に下がるほど徐々に土の温度が下がる
躯体が外気に放熱するより、底盤下の放熱の方が少ない感じがする
地盤への放熱は問題にするほどの量ではなさそうだ
仮定を重ねて放熱量を計算したとしても、確認する手段がないから、
労多くして益は少ない
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