住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
  • 掲示板
名無し@e戸建て [更新日時] 2024-12-24 12:44:26

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

[PR] 周辺の物件
リビオシティ文京小石川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

  1. 1502 匿名さん

    >>1497
    >何時も最初から自分の中で答えを決めてる、それ以外を認めず、すぐに牙をむく。
    ちゃんと自己分析できてるじゃん

  2. 1503 匿名さん

    >ちゃんと自己分析できてるじゃん

    自己分析しようよ。
    http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

  3. 1504 tk

    >1478、1474、1473、1472、1459、1420、1375、1358、1310、1304、1122、1026
    tk宅の床下エアコンの使用経過を紹介しています。

    第13回 床下エアコンの取付け高さ

    床下エアコンを床下内に取付けるのは、寸法の余裕が少ないから面倒だ。
    基礎貫通孔の位置と高さは、基礎設計時に決めておく必要がある。

    tk宅は基礎高を標準的なGL+400に決めた。
    ここに120角の土台を載せると、床板下面からGLまでの高さは520になる。

    エアコンの上面から床板までの隙間は、エアコンの取扱説明書によれば50以上である。
    エアコン室内機の高さは290くらいである。
    室内機の側面下に、排水管と室外機に接続する配管・配線口がある。
    基礎立上りの貫通孔の中心を室内機の下端にしておけば、排水用水勾配が取れる。

    この条件から基礎貫通孔の中心は、基礎天端から220下(=GL+180)になる。
    この高さはシロアリ対策を考えるともっと高くしたいところだが止む終えない。


  4. 1505 tk

    >1504、1478、1474、1473、1472、1459、1420、1375、1358、1310、1304、1122、1026
    tk宅の床下エアコンの使用経過を紹介しています。

    第14回 シロアリ対策

    12年前に基礎断熱の2×4住宅を設計したとき、最も時間がかかったのはシロアリ対策だった。
    すでにEPSがシロアリにやられることが問題になっていた。
    床下エアコンは基礎外断熱が必須だからシロアリ対策がないと実現できない。
    基礎外周をステンレスの金網で囲えば完璧だがコストアップが大きい。

    そこで完全防御ではなく、被害を減らし監視しやすい下記の構造にすることで割り切った。
    ・アリ返し
    ・防蟻EPS

    アリ返しは、基礎天端と土台の間に挟む金属板だ。
    これがないと、EPSを食い上がったシロアリが、人のチェックできない場所で土台に侵入する。

    tk宅はアリ返しと外壁の水切りとを一体施工した。
    シロアリが土台まで登るには、水切りの上に蟻道を作らなくてはならない。
    これなら家の外周を一回りすれだけで発見できる。

    当時の防蟻EPSの地中埋め込みテストでも、シロアリは侵入していたが数は非常に少なかった。
    アメリカ製は高価だったから、東北地方の会社が作っているものを採用した。
    今は、スタイロフォームもカネライトも作っていて入手は容易である。

    ◆アリ返しが日本国内で普及していない理由
    tkは、アリ返しの情報を住宅先進国アメリカの大工用マニュアルで知った。
    アメリカ南部の熱帯気候の地域では、数10年以上前からアリ返しを使っている。
    当然、基礎断熱ではない。

    アメリカのアリ返しは次のような構造である。
    http://thehtrc.com/2014/termite-insect-shields
    Crawl Spaces & Unfinished Basements:の項に典型的な構造図がある。

    この掲示板で紹介された西方里見氏や他の基礎断熱のサイトでもアリ返しの存在が明示されていない。
    不思議に感じて、住宅設計者が必ず参考にする『【フラット35対応】枠組壁工法住宅工事共通仕様書(平成25年版)』を見たら、やはりアリ返しの記述がない。私が設計時に使ったときから何も変わっていない。
    普及が遅れている原因はこれだと思う。
    共通仕様書にアリ返しの記述があれば、一気に普及が進み、効果が乏しい各種のシロアリ対策でスッタモンダする確率は1/100以下に減るだろう。


  5. 1506 匿名さん

    >1505
    http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_043.html
    古いデータですがシロアリ防除の薬害。

    最大のシロアリ被害は「大切な家を食害されてしまうという精神的なショック」です。
    ヤマトシロアリでは家は倒れません。

    by通称床下エアコンおじさん

  6. 1507 tk

    >1506

    通称…おじさん宅で採用している基礎にステンレス板を巻く方法は、コストと施工の容易さを考えると、ステンレスの金網を巻く方法よりよほど優れていると思います。
    アリ返しと防蟻EPSにステンレス板があれば、シロアリの完全防御に近づきそうです。

  7. 1508 匿名さん

    >1507
    ステンレス板で基礎の断熱材を包んで保護してます。
    断熱材保護、蟻返し、水は切ってないが水切りの兼用になってます。
    >施工の容易さ
    小屋の基礎は変則です、スラブ床に給水が有るだけで他に基礎貫通穴等は有りません。
    玄関も有りませんからシンプルです、ステンレス板に細かい加工は有りません、定尺品を折り曲げただけです。
    金網と異なり融通性はなく細かい加工は困難ですからケースにより施工は容易とは言えません。

    by通称床下エアコンおじさん

  8. 1509 匿名さん

    >1476
    ありがとうございます

    >1477
    ありがとうございます。
    貫通部はエアコン配管用のスリーブ入れてあるのですか?
    隙間は何で塞ぎました?
    防蟻発泡ウレタンとかだと後々困りそうですが、まあ10年か15年に1回くらいだから良いのかな

  9. 1510 tk

    >1509
    >貫通部はエアコン配管用のスリーブ入れてあるのですか?

    基礎立上りは、生コン打ちの前にスリーブを入れます。
    tk宅は埋設配管はありません。
    電気・ガス・水道・下水すべて立上り部を貫通して配管しています。
    大地震で埋設配管が切れると修復が面倒だからです。
    この方法が良かったのは、家ができあがってから工事ができたことです。
    床下高80cmが役に立ちました。

    貫通部は気密の目的で普通の発泡ウレタンでふさいでいます。
    シロアリが貫通穴から防蟻EPSを食い進む確率は極めて低く、水切りまで登れば見つけられるので気にしていません。

  10. 1511 tk

    >1505、1504、1478、1474、1473、1472、1459、1420、1375、1358、1310、1304、1122、1026
    tk宅の床下エアコンの使用経過を紹介しています。

    第15回 床下エアコンだからできること

    1.冬期に湿度60%を維持
    1日1回、床下に散水するだけで湿度を57~60%に維持している。
    各種の加湿方法の中で、機器コストとランニングコストが最も安くて維持管理が楽である。

    冬期に過乾燥すると喉や鼻が痛み、風邪を引きやすくなる。
    インフルエンザウィルスは、湿度40%以上なら4時間で死滅する。
    10年過ぎても壁紙の合わせ目の剥離がない。

    2.1階床全体が温度バリアフリー
    床全体の温度差は1°C以内。
    ユニットバスの床やトイレ床も一定温度になる。

    各種の床暖房設備は年数が経てば更新費用がかかる。
    エコキュートによる温水暖房でも、電気代はエアコンより高い。
    電熱線の床暖房は、電気代が高すぎて続けられない。
    床下暖房の消耗品は、安価なエアコンだけ。

    3.床下蓄熱効果で室温変動が少ない
    エアコンを12時間切っても冬期の温度低下は1°Cくらい。
    室温変化が少なくて過ごしやすい。

    4.床下が居室と同じ空気環境
    床下収納を行うとき、収納物の制限がない。
    衣類、寝具、家電製品等、何でも仕舞える。

    5.夏季に外気温との温度差が少ない除湿運転
    床下空間を生かして、エアコンの冷房モードで強力な除湿運転ができる。
    外気温との温度差が少なくても暑くないから、体のヒートショックが少なく、省エネにもなる。

    6.エアコンの夜間蓄熱運転
    夜間電力契約をしている場合は、夜間だけエアコンを運転し昼間は停止する。
    床下コンクリートの蓄放熱効果を利用する。
    暖房用電気代は約10円/kWhと半減する。

  11. 1512 tk

    >1505、1504、1478、1474、1473、1472、1459、1420、1375、1358、1310、1304、1122、1026
    tk宅の床下エアコンの使用経過を紹介しています。

    第16回 床下エアコンは床下収納で元を取ろう。

    床下エアコンにするの必要な基礎部分のコストアップは150万円くらいだろう。
    暖房だけでなく、除湿、冷房と一年中使える。

    1階床全体に電熱線や温水配管の床暖房設備を取付けると、もっと費用がかかる。
    また、床暖設備は古くなると多額の更新費用がかかる。
    さらに除湿と冷房には、別にエアコンが必要になる。

    床下エアコンなら10~15年毎にエアコンを交換するだけで済む。

    さらに床下エアコンだけが実現する居室以上にホコリが溜まらない床下環境を利用すれば、他の場所に収納を作るコストが浮く。
    1階床面積の3/4を収納に使ったら充分に元が取れる。
    要らないものは、とりあえず床下にしまって置けるのは、気持ちが楽ちんだ。

  12. 1513 匿名さん

    >床下エアコンにするの必要な基礎部分のコストアップは150万円くらいだろう。
    100万が50万コストアップで150万円ではないですか?
    http://rebroathome.com/04mitumori/mitumoricheck.html
    http://www2.saganet.ne.jp/kooyuu/meyasu.htm
    http://www.tsukasa-corp.co.jp/insulate/pdf/meisaisyo.pdf

    by通称床下エアコンおじさん

  13. 1514 匿名さん

    タイトモールドって建坪10坪もない基礎でこんなにするんだ。

  14. 1515 匿名さん

    >1514
    10坪とは?
    単位のm2は1ヶ所だけですよ。

    by通称床下エアコンおじさん

  15. 1516 tk

    >1513
    >100万が50万コストアップで150万円ではないですか?

    tk宅の価格から類推した金額です。
    こればかりは、建築業者の見積金額次第なので何んともいえません。

  16. 1517 匿名さん

    小屋での透湿防水シートのタイベック使用は正しい事が再確認出来ました。
    http://adsd.sblo.jp/article/174914865.html
    漏れた水は逃げ場所が必要。

    by通称床下エアコンおじさん

  17. 1518 tk

    >1517

    サイトの推定原因
    >発泡ウレタンが吹かれ場所に雨漏りをすると、発泡ウレタンが合板などに密着しているために、浸入した雨がそこにとどまってしまう。

    なぜ雨がとどまるか、原因は「タイベックが張ってあるから」でしょう。
    今時、タイベックを張らない家はありません。
    タイベックは濡れると透湿性がなくなり水が逃げなくなります。
    雨仕舞をしくじって、タイベックと壁の間に雨水が入ったら水が乾燥しません。
    これが木材を腐らせる大きな原因になります。


  18. 1519 匿名さん

    >1518
    >雨仕舞をしくじって、タイベックと壁の間に雨水が入ったら水が乾燥しません。
    前にもレスした、屋根で同様な事が起きている。
    アスファルトルーフィングはタッカーで止めて有るだけ、初めから雨仕舞はしくじってる。
    雨仕舞はしくじってるが前提、屋根は雨が漏れるの当たり前。
    瓦屋根等は強い吹上の風雨で瓦下に入る。
    アスファルトルーフィングで多くは防ぐがタッカー穴、合わせ目の隙間から表面張力等で野地板まで達する水も有る。
    濡れた野地板は僅かなら乾いて屋根裏通気口は湿気は抜ける。
    問題は野地板が巾が狭いバラ板から合板に代わった屋根が有る。
    アスファルトルーフィングと接着剤により透湿抵抗の高い合板の間の湿気は抜け難く乾きずらい。
    合板は集成材と異なり繊維方向(立木)と横方向を交差させて接着して有る。
    含水しても繊維方向は僅かしか膨張しないが横方向は大きく膨張して大きな応力が発生する。
    濡れと乾燥で繰り返し応力がかかり、やがて合板は強度を失う。
    http://www.fan.hi-ho.ne.jp/wakatsuki/nojiita.htm
    一部に野地板に合板の使用時はアスファルトルーフィングから透湿防水シートに変える動きが有ります。

  19. 1520 匿名さん

    >1519
    集成材と合板は似てますが接着方向が異なりますから別物です。

    by通称床下エアコンおじさん

  20. 1521 匿名さん

    >1518
    >雨仕舞をしくじって、タイベッ クと壁の間に雨水が入ったら水が乾燥しません。

    吸放湿する板木っ端+湿度を通するタイベック+湿気も水も通さないスタイロも同じ結果になるのでしょう。

  21. 1522 匿名さん

    >1521
    木が濡れた時に乾き難くなる要素が有る事が問題になります。
    タイベックは透湿しますから多く濡らさなければ少しずつ乾きます。
    >アスファルトルーフィングから透湿防水シートに変える動きが有ります。
    http://adsd.sblo.jp/article/174914865.html
    雨漏りは多く濡らしますから乾き難くなります。
    太い構造材を芯まで濡らしますと年単位で乾き難くなります。
    加えてタイベック面方向以外の3面を透湿抵抗の高い発泡ウレタンで囲いますから非常に乾き難いです。
    耐力壁は不明ですが合板等を使用してればタイベックは無関係に乾くわけは有りません。

    by通称床下エアコンおじさん

  22. 1523 匿名さん

    >1522
    >タイベックは透湿しますから多く濡らさなければ少しずつ乾きます 。

    ログハウス並に調湿すると豪語する板木っ端から放出された湿気はタイベックを通過出来るの?

  23. 1524 匿名さん

    >1523
    スタイロの防水ラインを突破した水はスタイロとタイベックの間に一部は溜まります。
    溜まった水は蒸発します。
    蒸発した湿気はタイベックを通過して室内側にツーツーに抜けます。(一部は杉材が吸湿します)

    by通称床下エアコンおじさん

  24. 1525 匿名さん

    >1524
    >スタイロの防水ラインを突破した水はスタイロとタイベックの間に一部は溜まります。

    スタイロとタイベックの間隔はどれくらい?

    >溜まった水は蒸発します。
    溜まる?
    流れ落ちないの?

  25. 1526 匿名さん

    >1525
    柱部は隙間はなし、他は0~6mm程度。
    スタイロとスタイロ同士を気密パッキンでつなげて防水ラインになってる。
    防水ラインが効いて入れば流れ落ちないで溜まる。
    柱と柱の間で厚み6mmで水の壁が出来る?
    漏れ量との兼ね合いで決る。
    実際にはタッカー穴、正面張力による染み出し等有るからどうなるかは不明。
    軒の出が長く、雨水が入る確率は極めて低い、例え台風で大量に入ったとしても一時的だから問題ない。

    by通称床下エアコンおじさん

  26. 1527 匿名さん

    >1526
    溜まるから防湿防水シートだと半永久に水が抜けなくなり困る事になる。

  27. 1528 匿名さん

    >1526
    スタイロとタイベックの間隔が 0~6mm?
    で、タイベックと室内側板木っ端の間隔は?

  28. 1529 匿名さん

    >1528
    0~6mm
    杉板は真壁構造になってる。

  29. 1530 匿名さん

    >1529
    室内側から
    真壁分の凹み9mm+15mm杉板+ハシゴ45mm+杉板15mmx3+真壁分凹み6mm=120mm(柱)
    120mm柱、気密パッキン、タイベック、スタイロエース65mm、通気層30mm(縦胴縁30mm)、外壁杉板15mm。

    by通称床下エアコンおじさん

  30. 1531 匿名さん

    >1530
    タイベックとスタイロは隙間なく、くっついてるんだろ。
    湿気はタイベック通過出来ないね。

  31. 1532 匿名さん

    >1531
    タイベックとスタイロは接着してませんから柱部を除いて0~6mmの隙間が有ります。
    タイベックは透湿防水シートですから湿気(蒸気)は通過して、水は通しません。

    by通称床下エアコンおじさん

  32. 1533 匿名さん

    >1532
    >柱部を除いて0~6mm の隙間が有ります。

    タイベックが弛むということね、6mmのところは板木っ端にくっついるのだな。

    では、上下の梁と土台との納まりは?

  33. 1534 匿名さん

    >1533
    土台も梁も柱と同じ厚みで同一面。
    土台、柱、梁、柱でスタイロエース、杉板で囲まれた厚み6mmの隙間が有る。
    タイベックシートは通常は横方法に重ね合わせて使用する、小屋は縦方向に使用してる。
    0~6mmの隙間はタイベックに完全に覆われている。

    by通称床下エアコンおじさん

  34. 1535 匿名さん

    >1534
    つまり、タイベックを抜けた湿気は行き場がないってことだね。
    運悪く水になると土台付近に溜まる。

  35. 1536 tk

    >1519
    >濡れと乾燥で繰り返し応力がかかり、やがて合板は強度を失う。

    屋根屋の情報は当てにならない。
    現在使われている合板は、そんな低品質のものではない。

    北海道立 林産試験場の研究データがある。
    http://www.fpri.hro.or.jp/dayori/1104/1.htm

    現在使われている構造用合板はフェノール系接着剤を使用している。
    構造用合板の先進国はアメリカである。
    昭和40年頃には、日本からアメリカにフェノール系接着剤を使用したラワン合板が盛んに輸出されていた。

    日本で今も使われているコンパネは、コンクリート型枠用に使われる合板なので接着剤の長期耐久性はない。
    構造用合板が規格化される前にはコンパネを屋根に張っていた時期があった。
    屋根屋の合板は、構造用合板ではない。

  36. 1537 匿名さん

    >1535
    湿気はガス(気体)ですよ液体では有りません。
    湿気は何に阻まれるの?
    皆さんに笑われていると思うよ。

    by通称床下エアコンおじさん

  37. 1538 匿名さん

    >1536
    膨張、収縮の力は大きな力です、鉄など簡単に曲げます。
    コンクリのひび割れに入った水が氷ればあっさりとコンクリも破壊します。
    当然、木材も簡単にひび割れさせますから太い材の木割れは中々防ぐ事は出来ません。
    接着剤が耐えても木が破壊します。
    合板は伸縮方向を交差させてますから応力が発生します。
    何故アスファルトルーフィングから透湿防水シートに変える動きが有るのか?
    透湿防水シートメーカーの陰謀ですかね?

    by通称床下エアコンおじさん

  38. 1539 tk

    >1519
    >アスファルトルーフィングはタッカーで止めて有るだけ、初めから雨仕舞はしくじってる。
    >雨仕舞はしくじってるが前提、屋根は雨が漏れるの当たり前。

    タッカー止めで穴があくルーフィングは、無垢の野地板を使っていた時代のものだ。

    近頃の住宅はもっと高品質のルーフィングを使っている。
    http://www.tajima-ohyohkakoh.jp/product/mr_index.shtml

    これはタッカー穴をシールする機能を持っている。
    不織布を使っていて破けない。
    tk宅もこれを使っている。
    ルーフィングから雨漏りするのは論外だ。

  39. 1540 tk

    >1537
    >湿気は何に阻まれるの?
    >皆さんに笑われていると思うよ。

    意味が分からないから説明して。

  40. 1541 tk

    >1538
    >合板は伸縮方向を交差させてますから応力が発生します。

    応力が発生したらどうなるのでしょう。

  41. 1542 匿名さん

    >1537
    >皆さんに笑われていると思うよ

    タイベックを「透湿気密シート」と呼ぶ○っ端技術屋は大笑いされてるよ。

  42. 1543 匿名さん

    >1539
    >ルーフィングから雨漏りするのは論外だ。
    わざわざタッカー穴が滑った転んだと有るのは漏るからです。
    最初は壁が屋根化しましたが屋根に合板を使用してから屋根が壁化して透湿防水シートを使え通気層を設けろになって来てます。
    合板を濡らすのは雨漏りだけでは有りません、湿度の高い空気は放射冷却で冷やされて結露して合板を濡らします。
    毎日のように、合板は濡れ、乾くを繰り返します、夜露、朝露と同じです。
    タッカーで止めてるだけですから容易に重ね合わせ部から空気は出入りしてます。
    バラ板なら濡れて、昼間蒸発してバラ板とバラ板の間から小屋裏に抜け、小屋裏換気口から排出されます。
    合板は壁と同様に湿気の抜けを阻みます。
    >1540
    えーーー。
    何に阻まれるのですか?
    >1541
    これも愚問。
    限界を越えれば壊れます。
    特に繰り返しますと疲労破壊します。
    金属も繰り返せば破断します、コンクリも同様。

    by通称床下エアコンおじさん

  43. 1544 匿名さん

    漏れて天井裏で水溜まりが出来たという粗悪小屋が↓これ。
    http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

  44. 1545 匿名さん

    >1543
    >えーーー。
    >何に阻まれるのですか?

    タイベックを通って外へ行こう。
    あれ?
    なんでこんなところにスタイロが・・・??
    これじゃ外に出れねーよ。

    by 水蒸気

  45. 1546 匿名さん

    >1545
    水蒸気君、何故外に出たがるの?
    スタイロの内側で暖かいから水にも変身出来ませんよ。
    室内の絶対湿度が少しでも下がれば元の室内に戻れば良いですよ。

    台風の雨、強風に乗って通気層に吹き込む。
    スタイロに着地、流れる。
    あーー、スタイロとスタイロと縦胴縁の間に隙間が有る、室内に入ってしまおう。
    あれ?、タイベックが有るから室内に入れない、困ったな。
    そうだ!、変身すれば室内に入れる、変身ーーー。

    by雨水から変身した水蒸気

  46. 1547 匿名さん

    >1546
    こんな糞小屋に入りたくないよ~!!
    http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

    by 水蒸気

  47. 1548 tk

    >1543
    >何に阻まれるのですか?

    聞き方を変えます。
    室内の水蒸気がタイベックからスタイロエース側に抜けたあと、どこに抜けますか。

  48. 1549 匿名さん

    >1546続き
    台風の吹上の風雨。
    屋根材の隙間からアスファルトルーフィングに着地、流れる。
    ルーフィングの合わせ目だ、表面張力を利用して下に入ってしまおう。
    あ、合板だ、浸み込んで広がろう、接着剤が邪魔だけど徐々に浸み込んでいこう。
    天気が良くなり温度が上がって来た、変身しなくては変身ーーー。
    外に行こう。
    あれ?
    上はアスファルトルーフィング、下は合板が・・・??
    これじゃ外に出れねーよ。
    夜になり、放射冷却で冷えて来た、変身しなくては変身ーーー。
    しょうがないな、また合板に浸み込もう、しばらくは合板を寝床にして水と蒸気の変身ごっこして遊んでようーー。
    愉しいね。

    by出られない、蒸気で水。

    おい、おい含水率が増えたり減ったり、膨張したり収縮したり、たまらん、体が壊れる、助けてーーー。

    by野地板合板

    だから言ってるでしょ、壁と同じにしてアスファルトルーフィングを止め、透湿防水シートにして通気層を設けろと。
    壁も屋根も透湿のセオリー通りにしないとね、俺を使えば良いのに手抜きをするからこんなことになる。

    by野地バラ板

  49. 1550 匿名さん

    >1548
    杉板の幅はたかが知れてます。
    重ね合わせても隙間が無くなる事は有りません。
    接着剤で隙間なく何層も固めた巾の広い合板とは異なり、隙間を湿気は自在に抜けて行きます。

    by通称床下エアコンおじさん

[PR] 周辺の物件
レジデンシャル中野鷺宮

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

1億1390万円~1億5690万円※権利金含む

2LDK~3LDK

55.3m2~72.53m2

総戸数 522戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

2LDK~3LDK

61.67m2~80.1m2

総戸数 216戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~140.00m²

総戸数 43戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

7830万円~1億6200万円

1LDK~3LDK

35.33m2~65.52m2

総戸数 85戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

7770万円~1億2890万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

59.96m2~84.93m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

4998万円~1億998万円

1LDK~2LDK

36.12m2~60.73m2

総戸数 52戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~1億2,390万円

1LDK~3LDK

38.36m²~63.10m²

総戸数 82戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,980万円~8,980万円

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

8098万円~1億598万円

3LDK

63.58m2~71.24m2

総戸数 41戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1

未定

1LDK~3LDK

32.35m2~95.58m2

総戸数 41戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

8330万円

2LDK

44.22m2

総戸数 21戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円・25億円

2LDK

97.68m2・211.4m2

総戸数 280戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

オーベルアーバンツ東武練馬

東京都板橋区徳丸三丁目

1LDK+S~4LDK

42.30㎡~95.97㎡

未定/総戸数 33戸

[PR] 東京都の物件

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億5990万円

2LDK・3LDK

44.1m2~72.76m2

総戸数 133戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

1億4200万円~2億4200万円

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

6,900万円台予定~9,100万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.19m²~75.44m²

総戸数 74戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

1LDK~3LDK

53.23m2~104.03m2

総戸数 396戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

6900万円台~1億3500万円台(予定)

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9690万円~1億190万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

リビオ篠崎

東京都江戸川区篠崎町5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.10m²~84.52m²

総戸数 32戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

55.19m²~71.40m²

総戸数 23戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

未定

3LDK

63.03m²・63.42m²

総戸数 42戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK~3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸