東京23区の新築分譲マンション掲示板「西武新宿線の未来について語りませんか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 西武新宿線の未来について語りませんか

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-10-24 14:23:39
【沿線スレ】西武新宿線のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

中央線、西武池袋は着々と再開発を進めているのに、なんなんでしょう?西武新宿線のこの有り様は。当方、鷺宮在住。何が西武新宿線をこうさせているのか、語ってみませんか?

[スレ作成日時]2010-11-04 22:55:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西武新宿線の未来について語りませんか

  1. 301 検討板ユーザーさん

    西武新宿駅至近に新宿最高層の商業ホテル一体ビル建設が決まりましたね。これは西武新宿線にとってかなり追い風になりそうですね。再開発が一気に進むかもしれません。

  2. 302 匿名さん

    西口の住友ビル野村ビル三井ビルより高いビルが歌舞伎町に、って意外でしたね。
    西武の駅から見ると北口と南口の中間なので、新しい改札が欲しいところです。
    敷地がギリギリなので無理かな・・・。

  3. 303 匿名さん

    なぜ歌舞伎町は戦前何もなかったのに、戦後ああなってしまったんでしょうか?

  4. 304 検討板ユーザーさん

    >>302 匿名さん
    改札口はわかりませんが、西武新宿駅前通りの整備は計画に入っています。
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

    高速バス乗り入れも整備され、インバウンド需要含め新宿ナンバーワンの拠点になることは間違いないですね。

    ここに最も近いのが西武新宿駅ですから、周辺再開発も進むでしょう。

  5. 305 匿名さん

    そして開発は東急がするというオチですか。。
    微笑んでる場合じゃないだろ西武グループよ

  6. 306 マンション検討中さん

    西武新宿線の高架化が動きだした!

    https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/railwayanoter/066193121...

  7. 307 匿名さん

    >>306
    楽しみではあるけど、沿線土地買収がすすむかな?
    ごねる住民がいたら20年とか必要かも。

  8. 308 匿名さん

    >>307 匿名さん

    外環・外環の2の開通とリンクさせるので、10年以内には完成するのでは?

    そのあたりを、今月開催される説明会で、東京都練馬区西武鉄道連名で発表するのでは…

  9. 309 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  10. 310 通りがかりさん

    高田馬場で東西線から西武線へ行くのに、改札から離れたロータリーど真ん中へのエレベーターか、階段しかない。わざと不便に作ってあるとしか思えない。

  11. 311 匿名さん

    >>310
    言ってるのはバリアフリー設備のことですね。たしかに不便です。
    車椅子やベビーカー利用者には向かない駅。
    学生と予備校生の街なので仕方がないのかも。
    (近くに点字図書館があるので点字ブロックだけは整備されてます)

    再開発の話もありますが、どうなることやら。

  12. 312 匿名さん

    まあ高田馬場がすべての原因だよね。
    再開発が進まなくて街が汚い、不便。

    学生街だからと言いつつ今どきの学生たちにはカオスすぎて敬遠される。新宿や池袋、渋谷に流れちゃう。昔を語りたいオッサンやリタイア層のそうくつ。
    早稲田の学生だった父曰く、駅構造も周辺も40数年前と変わってないと。

    新宿区JR、西武、メトロには頑張ってほしいな。

  13. 313 匿名さん

    >>308 匿名さん

    上石神井の再開発が進んできたね

  14. 314 匿名さん

    西武グループの総帥が、バカ殿の堤義明ではなく故・堤清二だったら、
    西武新宿線含む西武鉄道や西武沿線の現状はもう少しマシだったろうに。

  15. 315 匿名さん

    メトロ東西線との相互直通運転、西武新宿駅とJR・メトロ新宿駅とを直結する地下通路の整備は、今からでもやるべきだと思う。そして、せめて主要な駅だけでも駅前ロータリーの整備を。でないと、西武新宿線は取り残される一方。やれば便利になって今よりもう少し人気が上がる。沿線には住環境に優れた場所もあるだけにもったいない。東急や小田急は時間をかけて改善してきたが、西武には企業努力が足りない。


  16. 316 匿名さん

    >>315 匿名さん

    上石神井駅・武蔵関駅は、
    これから駅前ロータリーが整備される
    再開発がスタートしましたよ。

  17. 317 匿名さん

    >>315 匿名さん
    西武鉄道は今も昔も池袋線に集中投資してきましたからね。わずか1年で池袋線は新型特急を置き換えてしまいますし。いずれ横浜方面にも特急が乗り入れるという噂もあります。通勤用のSトレインはすでに豊洲、元町・中華街から出ています。これからも新横浜線とか新空港線とか、乗り入れ先の他社の力を借りて路線ネットワークを伸ばしていきそうな勢いですし、西武鉄道が力を入れている秩父だけでなく、飯能のムーミンパークや所沢のサクラタウン、東久留米のスパジアムジャポンなど、続々と新しい集客施設が誘致されてますね。
    高田馬場の乗り換えはしんどいですし、埼京線・湘南新宿ラインが停車しないのもマイナスです。

  18. 318 通りすがり

    乗り入れとか複々線化とかは経済が右肩上がりの高度経済成長期からバブル期にかけてやっておかなければならなかった。あそこで中止したのが新宿線の命運を決定してしまった感じ。今更手遅れ。人口減少のスパンに入っていくからもう無理だし、国の答申にも新宿線関連の計画は議題にも載ってない。
    今の鉄道会社はは人口増加期に整備されたインフラを使って輸送の量ではなくて質を競う時代に入ってる。地下鉄の直通列車が単距離の各駅停車から急行などの優等列車になり速達性が強化され始めた。そして小田急ロマンスカーの東京メトロ千代田線乗り入れに続き西武池袋線有楽町線に座席指定列車のSトレインが登場したけれど、今度は来年東武伊勢崎線日比谷線の直通運転に新しい座席指定車が導入される。他社も乗り入れのネットワークを生かしてどんどん同じような列車を導入するだろう。他路線沿線ならターミナルで乗り換えせず、どころか、都心から指定席の列車でダイレクトに帰れる時代に新宿線は同じ土俵にすら上がれていない。いつまでもいつまでも高田馬場の狭いホーム、駅舎で乗り換え。

  19. 319 匿名さん

    >>231 匿名さん

    まぁ東急沿線だとそういう人も結構いると思う

  20. 320 匿名さん

    西武新宿線は、東西線に乗り入れできたら良かったのでしょうね。
    20年以上前?噂レベルの話は聞いたことがありました。

    電車の車庫や基地?は、中野区上高田の都営団地とか。
    噂レベルですので、いつの間にか聞かなくなりました。

    都営住宅は建替えられました。

    上高田は、東西線落合も近いし、大江戸線中井も近い。JR東中野も徒歩15分位。
    西武線を使わない住民も多いと思われます。

    今後、東西線との乗り入れ計画は難しいと思います。
    土地の確保が、大変です。


  21. 321 匿名さん

    >>319 匿名さん
    田園都市線にはリアルでいる。議員選挙で青葉区の候補者が、田園都市のプライド!ってスローガンを掲げていた。

  22. 322 匿名さん

    西武新宿線の良いところは、沿線の住宅費が安いです。

    武蔵野台地の上なので、地盤が良く地震には強いです。
    メトロ等の乗り入れがないので、ちょっと不便です。

    それで、分譲マンションや戸建てが安いのです。

    自分は、西新宿勤務です。西武新宿駅から徒歩8分。

  23. 323 マンション検討中さん

    西武新宿線はガチモンのゴミ路線でしょ。
    マトモな電車とは思えないし、乗りたくて乗ってる奴なんていないでしょ。
    マジで住んで乗ってみて、ああここは二度と乗りたくねえと思わせる。
    中央線と平行してる区間なら、自転車で中央線の駅まで言ったほうが遥かにマシ。
    西武新宿線鷺ノ宮駅徒歩5分とJR中央線阿佐ヶ谷駅徒歩15分なら、ぜったい阿佐ヶ谷の方がいいぞ。

  24. 324 通りがかりさん

    西武新宿線沿線は、高架化に伴う再開発が続々と決まってるので、これから劇的に変化するよ。

    https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/railwayanoter/066193121...

  25. 325 マンション検討中さん

    >>324 通りがかりさん

    しません。

  26. 326 匿名さん

    上石神井駅から徒歩15分位の、旧公団分譲の石神井公園団地が建替え中です。

  27. 327 匿名さん

    >>326
    総戸数844戸、過去最大のブリリアシティですね。
    普通に考えたら「ブリリアシティ石神井公園」ですが、三鷹の例もあるのでバス便が多い「ブリリアシティ荻窪」になると予想してます。

  28. 328 匿名さん

    ネーミングですが
    石神井は絶対に残すと思います。

  29. 329 匿名さん

    旭化成も参入していますから、ブリリアにはならないと思います。

  30. 330 匿名さん

    上石神井からも石神井公園からも遠い、しかも登坂
    バスで荻窪か上井草を使うことになるんだろうけど、三鷹でコテンパンに叩かれているから物件名に荻窪付けたら優勝候補だわ、クソ物件オブザイヤーのね
    「石神井公園セントラル構想」とかぶち上げてきたら学習能力ゼロのお馬鹿確定

  31. 331 匿名さん

    >>327 匿名さん

    最大のブリリアシティは多摩ニュータウンの1250戸のはず。

  32. 332 匿名さん

    >329
    建て替えで実績がある2社の共同事業ですね。アトラスとブリリアの両方を入れるかも知れません。「ブリリアシティ石神井公園アトラス」とか。公園から近いので石神井公園が入るのは確定でしょう。石神井公園駅から遠いという声は想定の上でw

  33. 333 匿名さん

    上石神井から西武新宿行きの朝の電車、各駅は混みますか?

  34. 334 匿名さん

    >>331 さん
    都区内では~~では、ないですかね。
    多摩ニュータウンは、都区内じゃないです。石神井は練馬区です。

  35. 335 マンション比較中さん

    花小金井のスミフ大規模2物件、上石神井と武蔵関のブリリアシティ、新宿線の未来は明るいですね。,゜.:。+゜

  36. 336 マンション検討中さん

    急行の混雑に拍車がかかる
    朝の上石神井駅ホームから武蔵関方面を見ればわかるけど、次の電車が線路に止まって待っている
    常にそんな状態、開かずの踏切になるわけだよ
    帰りの高田馬場駅もキャパ一杯だ
    上石神井は20年後の高架化で幾分改善するかもだけどさ、新宿線の未来に明るさはないよ

  37. 337 匿名さん

    マジで批判コメントしかないじゃん。まあ所詮ネットのスレなんてそんなもんかww

    いろいろ言わてる新宿線だけど普通に朝ラッシュ時の急行とか準急は普通に激混みだし、駅員が客を押しても入りきらないほどの混雑なんて珍しくもないしね。
    後案外土日祝日の急行とかも車内は意外に賑わっててまあまあ混んでるんだよね。

    本当に人気なくてゴミ路線だったらまずこんな現象あり得ないし中央線とかに1部客をとられている状態でも利用者数は普通に多いしその割には健闘してるんじゃないか?

    最近だと拝島ライナーなんかができて圧倒的人気を誇ってるし最高だよね。

    後プロ野球を持っているのは時代遅れだとかバカ言ってる奴いるけどただの野球無知がほざくなって話。球団を手放した南海とか阪急、近鉄は結局は経営がうまくいかずただ赤字になって売却しただけで西武の場合は黒字をキープしてるし、球団経営は普通にうまくいってるんだよね。1回西武もサーベラスから売却の危機があったけどちゃんと守りきったし

  38. 338 周辺住民さん

    >普通に朝ラッシュ時の急行とか準急は普通に激混みだし、駅員が客を押しても入りきらないほどの混雑なんて珍しくもない

    利便性もないのに混雑だけはするんですか・・・
    家賃の安さだけで住んでる低所得者満載なんでしょうか・・・

  39. 339 職人さん

    西武新宿線沿いは低所得者の街なのは確かだよね
    各駅の方が早い駅は別かもしれんけど

  40. 340 周辺住民さん



    西武新宿線は人気ないから混雑率が低いとか言われてますが違いますね
    急行準急は激混み、ゆとりある通勤するなら各駅停車でチンタラ行くしかない
    人気や利便性はないが混雑からは逃げられない、新築マンションの謳い文句である西武新宿線は混雑率低くて快適って誇大広告では?

  41. 341 周辺住民さん



    コロナでも高田馬場の狭いホームはこんな感じ

  42. 342 匿名さん

    西武鉄道新宿線(西武新宿駅~上石神井駅間)の複々線化計画の廃止
    正式決定のための縦覧
    縦覧期間 10月6日(火)~20日(火)

  43. 343 通りがかりさん

    >>339 職人さん
    はあ?
    勘違い甚だしい。
    それは、池袋線

  44. 344 デベにお勤めさん

    沿線価値は上がりそうもないけど、ゆったり通勤できるところがいいんだから、不人気でいいよ。

  45. 345 匿名さん

    空いてること願って、このスレ見にきたが、激混みだった。

  46. 346 匿名さん

    西武新宿駅とメトロの新宿駅が最短距離で繋がります。
    JRへの乗り換えもずいぶん楽になりそうです。
    これで新宿線の人気がアップしそうですね。
    (始発での着席競争は激化するでしょうが)

    https://trafficnews.jp/photo/106638

  47. 347 匿名さん

    >>346 匿名さん

    新宿区の発表によると、
    西武新宿駅とJR新宿駅の乗換時間が
    5分で行けるようになるみたいですね!

  48. 348 匿名さん

    渋谷や品川まで延伸する構想とかはないのでしょうか?

  49. 349 匿名さん

    >>348 匿名さん

    東西線との接続を模索してます。

  50. 350 名無しさん

    普通に他の路線よりは朝もそこまでひどいことはないでしょう。
    千葉方面からの列車に比べたらかなりマシかと思いますが。
    それよりも田無以降の川越、拝島がほぼ各停しかないのをどうにかすると利便性はあがると思いますが。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸