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中央線、西武池袋は着々と再開発を進めているのに、なんなんでしょう?西武新宿線のこの有り様は。当方、鷺宮在住。何が西武新宿線をこうさせているのか、語ってみませんか?
[スレ作成日時]2010-11-04 22:55:58
中央線、西武池袋は着々と再開発を進めているのに、なんなんでしょう?西武新宿線のこの有り様は。当方、鷺宮在住。何が西武新宿線をこうさせているのか、語ってみませんか?
[スレ作成日時]2010-11-04 22:55:58
新宿線の未来は・・・無い!!
とりあえず、
シルバーにカラーラインの車両が増えてきている(?)だけでも進歩では?
黄色一色のイメージを早く払拭しましょう(笑)。
あと、ヤマダ電機LABI新宿東口館もできたし、
何だかいまいち感のある新宿プリンスホテルを
何とかしてほしいですね。
もっと魅力的な商業施設にするとか、
西武新宿駅から直結の最新設備の映画館とか。
なし
高田馬場と池袋を繋いで西武環状線にすれば解決
とりあえず上に上げてくれ。踏み切りでいらいらする。
確かに。高架化してほしいですよね。
今の土地の広さ(線路幅)で高架化の工事は可能なんですか?
西武新宿線に未来なんて無いよ
現状のまま
何であんなにホームが狭いんだ。
スレ主です。西武の社長さんがこのスレを見ているとは思いませんが、私はここを離れられないのでせめてみなさんのご意見が伝わってミラクルが…。起こりませんかね。
地下化でしょ?
土曜日も10両編成で運行してほしい。
今日、アド街で野方やってましたね。西武新宿線はこのままだなと確信しました。
西武園て経営大丈夫なんでしょうか?
まあ、西武新宿駅の場所が変わらない限り駄目でしょ。
でも都庁が歌舞伎町に移転するって噂もあるみたいですよ
一部だけ地下にしてもほとんど意味ないような。。
おお!上石神井をご利用ですか。
現在モデル公開中のパークハウス上石神井にはどんな印象をお持ちですか?よろしければお聞かせください。
西武新宿線は大晦日24時間運行も無いし
東京の電車としても珍しい
正直利便性が悪いな
利便性も悪いしよく遅れますしダメですよ、この電車
>>25
駅近にこだわる人には良い立地だと思いますよ。近くにスーパーもたくさんあるので特にお年寄りには生活しやすいでしょうね。ただ、上石神井はまだまだ用地はありそうなのでもう少し駅から離れても静かなところがよければ焦らなくてもよいのではと思います。値段はよくわかりません。あの立地なら普段の生活には支障ないですが、休日には自転車は必須でしょうね。もし自転車置き場が狭ければ駅前の駐輪場利用になるでしょうが、定期利用は1年以上待ちで混み合っています。
ローカルな話ですみません。
25です。
丁寧なお返事ありがとうございました。感激です。
私はスレ主さん同様、鷺宮です。上石神井いいなぁと思いながら、不便なりに生活の仕方が分かっている近場で買うことになりそうです。抽選に当たればですが…。
西武新宿駅はせめて駅前のパチ○コがなくなればねぇ。個人的にはわしたショップかむらからまちから館?とかにかわればいいのに。
井の頭線が田無経由で吉祥寺までいくんですか?
間違いました。
井の頭線が田無経由で石神井公園までいくんですか?
上石神井の三菱の関係者多すぎだろw
この電車に未来などありません
西武が池袋線がメインと言う考えを持っています。
また、池袋線は貨物線も通っていたのが廃止になった為その分の駅近の土地が空いていて開発の余地があります。
発展で競ったら負けです。
池袋線が分岐して上井草を抜け千川上水を西へ武蔵野中央公園から遊歩道の所を南下。武蔵境からは在来線で是政まで直通。
という計画があったくらいだから池袋線が桜台あたりで分岐地下線で上石神井車庫で新宿線に合流などと妄想。
もうこの誰にも邪魔されない、ほのぼのローカル度満載が新宿線の良い所と割り切った方がいいさ。
乗り入れなんてとんでもない!って思って割り切って住んでる人も多いのでは。
物件も安いしいいんじゃない?
場所としては新宿線のほうが上だと思えるのですが池袋線より安いんでしょうか。
不便な分安いんだから文句言えない(笑)
ところで歌舞伎町が年々寂れて行ってるほうが気になるな。
リニアが新宿に来ないのが決まって、新宿自体が見捨てられつつあるからね。
それじゃ、リニアが通らない地域全てに言えることですね(笑)
将来的に中心が完全に湾岸のほうになっちゃうから。業界関係者のショックはとてつもなく大きかったです。
終わってしまった感ですな。
常連がこんなところまで荒らしてるのかw
連投までしてかっこいいね。
場所も池袋線の方が上ですよ。
駅前や線路沿いを歩いてみれば、新宿線沿線は池袋線沿線より古い・狭い・暗い感じです。
湾岸地区が日本の・東京の中心になることはないだろ(笑)
そう?五十歩百歩
目黒世田谷なら分かるけど杉並なら練馬と大差なし
これからは湾岸の時代。
新宿、渋谷は衰退の道しか残っていません。
↑同意
西武新宿線まで遠征してまで湾岸って。
そこまで自信ないんですか?
45と46、54と55、など、湾岸オタコメントとその同意コメのワザとらしい連投。西武スレにまで出張とはほんとお疲れ様なことで。
もっとも、西武新宿線に未来がないのは同意だが。
この沿線、23区内でも各駅停車しか止まらない駅だと都心への所要時間は横浜近辺の東横線駅にも劣る。
やっぱり西武新宿線の未来はないんですか。代々沿線にすんでるもので、離れるに離れられません。
埋立地住人はこんなところまで恐れているのかw
相当やばいんだな、気の毒に・・・
大丈夫、湾岸の時代が来るにしてもその頃俺らは死んでるからさ。
平均寿命までまだ40年以上かかるけど。
その前に日本自体がこのままだと衰退の道しか。。。
また新宿、渋谷凋落論ですかw
新宿はともかく渋谷はジリ貧だろうね
このままだと衰退の道しか。。。
新宿の高層ビル群を建て替えようとする人は出てこないと思うよ。
高値づかみ警戒地域は新宿、渋谷凋落の影響を受ける地域です。
みなさん、参考にしてください。
単純に考えると、そこと繋がっている西側郊外ってことです。
埋立地よりましだってことはばれちゃっているので、
いくら叫んでも難しいかと・・・
スレ主です。すみません。湾岸から離れたとこでご意見願います。
新宿の将来性についてはよろしいのでしょうか?
新宿と渋谷は衰退する道しか残っていませんからね…。
新宿、渋谷へのアクセスの良さが評価されない日が近い将来やって来るという角度からのご意見であればお願いします。
未来とは
不動産の値段が上がるか下がるかのお話でしょうか?
結果、価値が上がるに越したことはありませんが、相互乗り入れなどによる利便性の向上や駅舎及び駅周辺の開発計画があるならばぜひお聞かせいただきたいです。
逆にここまで残念なことになっている要因など。
沿線住民の人口が増えるとは到底思えないから、
まず、西武新宿駅が残念。
ぼろいし、JRとはつながっていないし。
思いっきり、歌舞伎町の香りがします。
複々線にする意欲もお金も西武にはありません。
でも、東武よりましかな?
スタートからしてまちがっていたんですね…西武新宿駅。
すべてが都心に集中しようとしてるから、
このハンデは大きいよな。
今日も遅延〜♪
新宿は副都心線開通などでむしろ底を打って盛り返し始めているようにも感じるが、渋谷は渋谷らしさが減って面白くなくなってきてますね。吉祥寺の方がまだ面白い。
それはない
東京副都心と都下のローカルタウンを比較すること自体阿呆だな
ちょうどいい隔離スレになってるねw
何を面白いと考えるかはひとそれぞれじゃないか。
確かに渋谷は全体が大きくなって、雑多なものが入り込み
すぎて新宿化(池袋化)してきていると思う。
吉祥寺がコンパクトにまとまっているところは、
昔の渋谷に似ているのかも。。
ま、どっちにしても西武新宿線は大したところは通っていないわけで。。
それに比べたら、池袋、新宿三丁目、原宿、渋谷までつながっている池袋線
は圧勝だな。
西武自体が池袋線にしか力を入れていないからな。
ここ数年の急激な再開発は目を見張る。復々線化、高架、駅舎改築、それはそれは魔法を見せられてるかのよう。
闇市文化が延々と残って小汚かった俺の地元東長崎など10年前とは別の街に変貌した。
ひばりヶ丘から向こうは解らないけど
新宿線は新宿線でこじんまりとして嫌いじゃないが。
西武は露骨に差別化を図ってるな。特に練馬区は池袋線沿線と他(東武も含む)の格差が激しすぎる。
不便で将来性が無くて、
将来値下がりしようが
地元に住むのが私は好きです。
下落合はいいよ。
未来についてってスレ題が悪い。
地元情報を交換しましょう
のほうが良いよ。
将来のことは考えたくない。
新宿駅に素直に直結していれば、新宿線のイメージももかなり違っただろうな。
今の西武新宿駅はホストとか怪しい人種が多いイメージ。
あっち系の方は目立ちますから。。
ほんとにヤバそうな人は普通の時間にはあまり見かけませんけどね。
なんだかすっかりネガに目をつけられちゃってますね。
スレ主です。
ネガならネガでいいんですよ。それが西武新宿線の未来なら。ただ湾岸スレにしないでくださいね。
上石神井始発の急行じゃ上石神井と鷺ノ宮からしか乗らないんで、さすがに無理ですよね…。
各停始発ならなんとかなるかも?意味なさそうですけども。
未来のことを考えるのは止めようぜ。
23区内の駅で一番ショボいのどこですかね?
私は鷺ノ宮がぶっちぎりだと思います。マクドナルドがつぶれて携帯ショップになりましたからね。マクドナルドにも見切りをつけられたなんて!
たまプラとかに住むより良いと思うけど(個人的意見)
都心に近いし、緑多いし、大きな公園多いし、美味しいお店多いし、高級スーパーもある。
見栄より実は多い沿線だと思うよ。
西武新宿線の駅でのしょぼさ自慢なら下落合じゃない?
駅前にコンビニ一軒しかない。というか駅前が存在しない。
西武新宿線の沿線でも日々の生活は問題なくできるし、お金使う場所がなくて貯蓄が進むよ。うん、そうだ。
西武新宿線の未来なんてないよ
某物件の人はあきらめてください
人口減少時代だから力まず、ぬるい路線のままが良いかと。
急行停車駅は便利だけどそれ以外の駅が寂しすぎるのがね。
鷺ノ宮は急行停車駅なのに寂しいです。はぁ
鷺ノ宮や上石神井より田無の方が栄えてるのが笑える
鷺ノ宮、上石神井は土地がないですからね。
私鉄支線はどこも同じ運命w
いつのまにか支線にされてるし。
111が利用したくなるような仕掛けをしないと未来はないということだ。
鷺ノ宮駅は、急行停車駅とは思えないくらい商業施設が少ない。駅前にスーパーマーケットないし、マクドナルドも潰れた。ひとつ前の都立家政もみずほ銀行が撤去したまま、新しい商業施設が新設される様子もない。環八の内側ですし、都心部へのアクセス・距離で考えれば、阿佐ヶ谷とかと浜田山とかと遜色ないはずですが、地価やマンション価格は比較になりません。西武グループが東西線との相互乗り入れに本腰を入れないと中央線や池袋線との格差は広がるばかりだと思います(西武新宿駅の新宿駅までの延伸は永遠に無理のはず・・・)。まあ、この微妙さがマンション価格などにしっかり反映されてますね。鷺ノ宮駅徒歩圏内の新築マンションは、坪単価2百万円以下ですもん。
各私鉄は都心への乗り入れを止めて、自社拠点ターミナル駅の集客力を高め
自社商業施設の採算向上を目指すことになる。
従って、西武新宿線と同じ仲間が増えるので、
路線による不動産価格の差は無くなって行く。
沿線住人増えなくていいよ。その方が混まないから楽だ。
利用者が減れば、列車間隔もあいてスピードも向上。
願ったりかなったり。
近くも遠くも差がなくなりますね。
今高いところは買わないほうがいいですね。
23区内だと武蔵関と上石神井が人気ありますよ。どちらも、
バスで吉祥寺に出やすいからでしょう。上石神井は山手線へのアクセス
はよいですが、駅まわりがごちゃごちゃしています。武蔵関は急行が
停車しない点が不便ですが、上石神井よりも区画が整っています。
井荻、下落合の目白側や新井薬師も雰囲気はよいですが上石神井や
武蔵関に比べると少し空気がきたないでしょう。
沿線自治体が無関心なのが問題。積極的な施策はなさそうだから少子化と団塊世代のリタイヤでの状況変化に期待。
電車がガラガラになって運行本数が減るな。
マンションが増えてるから、大丈夫じゃない?
乗降人員
西武
http://www.seibu-group.co.jp/railways/company/business/railway-busines...
京王
http://www.keio.co.jp/group/traffic/railroading/passengers/index.html
小田急
http://www.odakyu.jp/company/business/railways/jyokou.html
東急
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/2008joukou.html
(↑変化が大きい2008年度)
田園都市線は通勤環境が悪い(約200%)ので有名になったからみんな避けているんじゃないでしょうか。
西武新宿線(160%)は、田園都市線よりは混雑率が低いので使い易い路線といえるのでは。
自分は中央緩行線(91%)だから山手線すら混んでていやですね。
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html
混んでいないって事は不人気路線ってことだから、
井の頭線とか世田谷線はガラガラ
ホームドアとかつけないのかな
この電車は本当にストレスが溜まる
昨年の大晦日
24時間運転はなしだった
東京の電車では珍しい
やはり不人気電車で利用者も少ないから?
>>136
①ダイヤを守らない
②遅延しても乗り換え地点の駅員が遅延証明書を用意してない時がある
③池袋線や東上線は各駅と急行以上等で乗り場が分かれてるのに(確か)
新宿線は各駅~特急まで同じホームなので
特急が絡むと高田馬場のホームが大混雑(夜)
しかもほとんどが特急の後は各駅でさらに待つ
④エアコンケチる
⑤エアコンケチって不快指数が上がるから急病人やケンカ・いざこざが多発
⑥人の顔に手が当たってるのに手すりに掴まる客
⑦空いてる女性専用車両
ぱっと思いつくだけでこれぐらい
http://www.seibu-group.co.jp/railways/delay/index.asp
これ見るとたまたまかもしれませんが
池袋線より新宿線の方が遅れてますね
しかも金曜から土日を除いて今日まで朝は毎日ですね・・・
また急病人ごときで電車止まってるよ…
それぐらいで止めんな
新宿線は沼袋で停車待ちが意味ない。朝ののろのろがストレス。どの駅もぼろぼろ。もう少し金をかけてきれいに便利にしてほしい。再開発で沿線を活性化してほしい。
>>137
①ダイヤを守らない → 西武の意志ではないと思う
②遅延証明書を用意してない時がある → どの会社でもあり得る話
③は各駅~特急まで同じホームなので高田馬場のホームが大混雑 → 馬場は始発駅じゃないから
④エアコンケチる → 個人差
⑤エアコンケチって不快指数が上がるから急病人やケンカ・いざこざが多発 → 主観的
⑥人の顔に手が当たってるのに手すりに掴まる客 → 自分のこと?
⑦空いてる女性専用車両 → 女性になれば?
結論:137の隣に乗ったらストレスがたまる。
別にお前と議論するつもりなんてねーよ
何言ったって難癖つける屁理屈野郎だろ
しかも反論になってない低能だしな
中井は高級住宅地でしょ
妙正寺川がにくい
西武新宿線沿線在住です。
元々は古臭く感じる黄色い電車が嫌いだったのですが、
子供に付き合って毎週の様に電車を見に行っているうちに、
子供の一番人気である黄色い電車に愛着が湧くようになりました。
利便性が上がって欲しいと思いますが、
黄色い電車は西武鉄道の顔として、今後も残して欲しいです。
また、そんな黄色い電車ですが、主要なグッズは絶版で手に入りません。
クリスマスプレゼントに考えていたのですが、なんとかして欲しいです。
ヤフオクで検索すると少しは見つかりますが、結構高いです。。。
黄色い電車のプラレール(箱入り)が出てました。
終了は今日の夜9時頃の様です。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n95176490
京王小田急東急中央と通勤を経験し最近縁があって西武新宿線住民に。
すいてるのは良いね!びっくりした。急行のことだけど。物件も安めだしへんな不良若者少なめだし、以外と良いかも。
家族できたり年取ると見栄とかなくなって、そうすると浮上する路線かな。昔だったら見向きもしなかったが。
あと歩くけど新宿からなら座れるのも良い。
新宿線は不便で退屈
何もない
かと言って自然豊かでもない
地方出身でイメージ、先入観、固定観念ゼロなのでそういう面では他となんらかわりないです。
なんとなく地下鉄が怖いので、むしろポイントが高いくらい!笑
西武新宿線と西武拝島線とも、府中街道との踏切を解消する立体交差の工事やってますね。
小平は支線が蜘蛛の巣の様で踏切が多いので、是非解消を進めて欲しいです。
山手線各駅をターミナルとする私鉄のほとんどが地下鉄直通になる中、
新宿線だけは乗り入れなし。
沿線に縁がある人しか乗ってない。
だからまったりした雰囲気。
高田馬場で電車に乗るとウチに帰ってきた気分。
うーん
本拠地の所沢の状態をみた時にやる気を感じませんでした。
顔でしょ?
西友もぼろぼろじゃないですか。
皆様、あけましておめでとうございます。
まさかこんなにご意見いただけるとは!嬉しい限りです。今後ともよろしくお願いします。
165さんの 新大久保で山手線接続案ナイス。
将来が見通せない西武新宿線沿線のマンションはやはり
さけるべきでしょうか?
大手の分譲物件、去年から結構出てますよね。価格が手頃で都心への距離への距離の近さもあり、気にはなっているのですが…。
都心へ短距離=アクセス良し、とならないところが西武新宿線。
沿線居住者です。
新宿線のイマイチさを十分考慮したうえで購入したつもりだけどこの手と話題でスレが盛り上がると、
自分の決断がまちがっていたのではと不安になってします。
人気路線は高くて、都心から遠い&駅から遠い物件しか買えない。
いまいちな路線だから、都心近く&駅近物件が買える。
どっちを選ぶかはその人の価値観ですね。
私は後者を選びたい人なので、西武新宿線はありです。
どの駅でも日常生活には困らないですし(^.^)b
どこでも買える人なら関係ないですが(笑)
西武沿線住民の私が言うのもなんだが、西武はいまだにプロ野球球団経営しているところとか
やってることが半世紀遅れている。
東急、国鉄(JR)は半世紀前、南海、阪急、近鉄と次々と撤退して本業に力を入れている。
西武もプロ野球やリゾート開発(軽井沢)といった時代おくれの事業には熱心だが、本業の鉄道に
もっと金を使え!
まず他私鉄にくらべて異常に多い踏切の撤去だ。開かずの踏切が多くてイライラする。
西武新宿駅は必要ですよ!
あれで、けっこう便利です。
以前は、西口の某高層ビルまで通勤していました。
友達は、西武新宿駅からアルタのところから地下に入り、丸ノ内線に乗り換えているって言っていました。
西武新宿駅からアルタまでは結構ありますけどね。。。
人も多いし、その乗り換えはちょっとやりたくないな・・・。
ちょっと前まで鷺宮に住んでましたが、せっかく高田馬場から急行一駅なので
もう少し頑張って欲しかったな。マックが撤退するって・・・。
ただ、良くも悪くも居住している人意外が使う機会が少ない路線なので、
比較的空いているし、アットホームな感じの路線ですね。
他社との路線乗り入れが無理ならせめて新宿駅地下道でつなげてほしい。
新宿駅地下道、昔からあるよね。
でも地盤沈下してません?新宿って。
先見の明がない前西武の堤、かたや時代を先読みできる前東急の五島、
未だプロ野球を持つ会社、半世紀前に撤退した会社、
かつて地下鉄乗り入れに消極的だった鉄道会社、来年には5地下鉄に乗り入れる鉄道会社、
世襲の同族経営だった弊害か?
西武新宿線も池袋線も、住むと朝晩の踏切がかなりのストレス。
高田馬場や池袋から近い、高架になってない駅あたりは要注意。
西武新宿線の駅、利用したことあるのは
下落合、中井、野方、都立家政、鷺宮、上石神井、武蔵関、田無、花小金井など。
どこも駅前広場とよべるスペースがない。
会社に沿線開発っていう理念全くない。
東急電鉄は大阪の阪急電鉄のやりかた(山林を二束三文で買って電車を通して高く売るという商法)を真似ただけ。西武は政治と組んで儲けようとした。
商売のやり方の違い。
後者では政商と呼ばれる三菱が成功した例。
182です。
東京に長年住んでいるけれど、恥ずかしながら地下道つながっていること知りませんでした。
どこから行けるのですか?
サブナードのことをいってるんじゃないの?
正確には繋がってはいないと思うけど。
いや、サブナードが新宿プリンスと繋がってるから、西武新宿駅にも繋がってるはず。
使いやすいですかね?
サブナード経由はさすがに遠いですよ・・・。雨の日は重宝しますが。
ほぼ永久に西新宿勤務の人は良いでしょうけど、山手線沿線勤務の人なら
高田馬場で乗り換えるでしょう。
小田急、京王に乗換えが必要な人はかなり少ないでしょうし、やはり乗換えが悪い・・・。
高架にして踏切無くしスピードアップ
ついでに汚い駅を撤去して全ての駅を駅ビル
電車も全て新型車に入れ替えてほしい
西武さん無理ですか?
197さんに賛成!
でも無理か・・・
この時代に本流の池袋線でさえようやく椎名町と江古田の駅舎に手を突けはじめた西武ですよ。高架でさえ夢なまた夢なのに…
再びバブルが来て国から大幅な援助を受けても新宿線まで回らないでしょうな。
沿線人口が増えているなら高架化もあるでしょうが、
横ばいか微減が続く今は無理でしょう。
急行専用の地下複々線計画が消えた時点で新宿線の未来も終了。
あとは現状維持です。