- 総合スレ
【公式サイト】
https://www.soken-home.jp/
創建ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。創建ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/創建ホーム株式会社
[スレ作成日時]2010-10-29 21:02:02
【公式サイト】
https://www.soken-home.jp/
創建ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。創建ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/創建ホーム株式会社
[スレ作成日時]2010-10-29 21:02:02
コーキング?シーリング?
とにかく サイディングの目地のゴム状のものを
30年ノーメンテ保障ですという営業マンのトーク。 信じて好いのでしょうか??
他社だと「定期的に手入れしてください」というトークが多い中
創建だけは全く別次元の良い資材をお使いなのでしょうか??
購入された方は全棟コーキング30年保障なんですか?
まさかの有料オプション??
購入済みの先輩方 良きアドバイスをお願いします
私、個人的に全くオススメしません。
家が出来て、すぐ営業担当者が辞め、引き継ぎも全くないまま、今だに今の引き継いだ?営業担当者の方と会ってません。
外構の玄関に石段を並べてますが、まだ1年も経たないのに割れ、陥没もしている事を現場監督にお伝えしても、「どうなんでしょう?」と、明らかに確認しにくる気配もなくアフターフォローもありません。
売ってしまえば、もうどうでもいいと思われてもしょうがないくらいの対応です。
創建ホームで建ててほんと後悔しています。
私、個人の意見ですが、創建ホ-ムはよくないと思う。
営業、設計、現場監督、アフタ-対応等全てでよくなかった。
打ち合わせを約束していた時間をその時間になって急に変更したり、要望していたことが図面にないので
確認すると 「忘れていました」 となど ほんといいかげんなことばかりである。
家を建てているときも設計通りでない部分やミスも多く、連絡をしてもなかなか来ないし誠意も全くない。
家が出来てからも不都合が多く、アフタ-フォロ-も最低だ。
創建ホ-ムで満足している人がいるのが不思議でたまらない!
私は創建ホ-ムで建ててすごく後悔している。
私なんて、怒り通り越して呆れましたが
引き渡しの日に、サービスです。と言って、打ち合わせから家が建つまでのDVDを強制的に見せられました。
まぁ、シロウトが編集した簡素な作りで特に感動もないものでした。
一番ビックリしたのが、そのDVDのケースに写真がありそこには、何故か嫁と棟梁が家の前で写った写真。
明らかに、棟梁と私を勘違いしていて、まぁ不愉快でした。
お客様の顔も把握してないこの会社は本当に誠意もくそもない酷い会社です。
呉ポートアイランドのモデルルームを見に行きました。最初は笑顔の営業マンでしたが、
既に建築した事を伝えると急に対応が冷たくなりました。
ネット社会での口コミという潜在的効果、これを無視したこの会社のレベルを痛感しました。
いろいろなホームメーカーを見ましたが、はじめての経験でした。
営業でこれじゃだめだな
友人、兄弟、親戚絶対この会社での建築はおすすめしない。
展示場に行ってきた
サイディング&コーキング&屋根は
ノーメンテナンスで 自動的に30年保証だと
営業が断言しとりました。
不具合あれば 無料交換だそうです
サイディングやコーキングを
30年保証できるってほんま?
連れの家は10年たたんが
コーキングはひび割れとるが。
創建ホームで戸建を建てた者です。
我が家は夫婦揃って家へのこだわりが強く、たくさんご迷惑をかけました。
それでも、監督さんも営業さんもすごく親身になっていただいて有難かったです。
職人さんもすごく良い方で、子供が建築中のお家で騒いでも「うちにも同じくらいの子供がいるんですけどねー、子供は遊ぶのが仕事ですからねー。楽しんでくれた方が嬉しいです。」と、優しく見守ってくださっていました。「建築中の家なんて一生に一度くらいしかみることないですからねーいっぱい見てかえってくださいねー。」と、すごく笑顔の素敵な職人さんでこの人にお任せしてよかったと心から思いました。
一年点検も無事終わり、不具合なく毎日快適に暮らしています。
創建ホームさんで家を建てて本当によかったと心から思います。
引き渡しから10年目に有料メンテナンス工事をしなければ、
保証は延長されませんよ。
有料メンテナンスの工事費は家の規模にもよりますが、
150万円~200万円は掛かると予想されます。
NO166さん
貴重な情報ありがとうございます。
先日の展示場でのトークは
営業「創建は他者と違う素材使っているので、サイディングやつなぎ目のコーキングは
30年間保障です。」
私 「30年間のうちに、コーキングがひび割れたら、創建負担で補修??」
営業「そうですよ。基本的には割れないので、当社も負担することはないんですよ」
私 「保証にかかる費用は??」
営業「30年間 1円もかかりません。」
でしたので 保証の件もういっかい聞いてみます。
雑誌 「優しい木の住まい」やスーモを見ていると
注文住宅ってどこに頼めば良いのかわからなくなりませんか??
どこもよく見えてしまい 結論が出ないスパイラルにハマっています・・・
選択肢が多い中 創建ホームの決め手ってどこなんでしょうか?
先輩の皆様のアドバイスおまちしています
私は土地をメインで探してたら創建ホームの分譲地があったので契約して建てました
素敵なお家になったのでまったく後悔してません
メーカーはたくさんあるので迷いますよね
まだ、本しか見てないのならいろんなメーカーを実際に見に行って選ばれることをオススメします
そのなかでご自分にあったメーカーを探して素敵なお家に巡り会えたらいいですね
172さん
ありがとうございます。
土地がない人にはとても魅力ある
ハウスメーカーですよね。
建物の特徴とかはどのような印象を
お持ちですか??
例えば 基礎づくりに力が入っているとか
断熱がすごいとか サッシは樹脂サッシが標準とか
なにか特徴はありますでしょうか??
建物を建てさせるメーカーとして選ばれた理由はありますでしょうか??
沢山の意見を見て、あぁ~!思うところありました。どうなるか楽しみです!
吉と出るか凶と出るか!やっぱり凶には、なって欲しくないですが。。。。。
担当が代わって引き継ぎなされてないことや担当で対応が変わるのはかなり心配です!!
中堅の社員が少ないのは、会社の規模からして仕方ないかなと思ったりもします。業界のレベルの高低差が激しい業界は、転職という形でステップアップする人が多いのも事実。悪く言えば同業種を踏み台にする傾向があると思います。
だから、中には転職が決まるまでとか決まれば今の会社なんて人も居ますね。そんな人が担当に当たると悲しいです限りです。転職したさきでも同じだと思います。。。。。
創建が、それを良しとしてる(せざるおえない)ならこの先も当たり外れは有るのかな。でも、担当さんは頑張ってくれてると思います。いい家が建ってくれると思ってます。
>>176さん
私も寒いのが嫌で断熱性能には拘りたくて、吹きつけの断熱材を提案していただきました(確かウレタン断熱だったと思います)
勿論サッシは樹脂にしてもらいました。
省令準耐火と長期優良住宅にもできますよ。
私の家は、大きな吹き抜けを付けたかったため?その場合は長期優良住宅には出来ないと言われにしませんでした。
特徴と言えば難しいのですが、私たちの建てた団地は周りに大きな建物が多い所なのですが、光が入る様に考えて設計してくださいました。
お陰で明るいお家になり満足しています。
ご近所にも色々なメーカーで建てられている方がいらっしゃるのですが、日中暗いので電気をつけていると言われる方は多いですね。
決め手は、他のメーカーさんと違い私達の話をしっかり聞いてくれた事です。
素敵なハウスメーカーですね。kinari(きなり)が気になっています。広島、仙台の2つの拠点のようですが、この土地は意味があるんでしょうか。
ありきたりのおうちじゃなく、ちゃんと注文住宅でドアや窓もこだわって選ぶことができそうなおうちです。デザイナーズ住宅っぽく、中もカフェのような雰囲気で素敵に感じました。
ほか、LIF、広島市のスカイガーデンヒルもいいかなと思っています。分譲でもデザイナーズっぽいこだわりある家のようで気になっています。
見に行った人いたらコメント欲しいです。
こんにちは
昨年2015年の年末に引き渡しをしたものです。
創建ホーム期待ハズレでした…
急遽家、実家と同じところに建てる事になった私達なので、他社をあまり見る事なく、(家族みんなカープファンという安易な考えで)創建ホームの展示場に行き、強引な営業マンにより、(父母は特にこだわりがなかったのもあるが)仮契約…その後、強引営業マンと、父母がどこも一緒だから色々見るのしんどい〜創建ホームで良い!との事と、こだわりのある私達が建てたい家を必ず建てます!との事で契約しました。
が、色々な方が言われているように、初めから書類不備や図面不備多いです!
長い付き合いになるから、とこちらが一歩ひいて我慢していたら、なにかと『忘れてました』『そうでしたか??』と、ごまかしや言い訳ばかりなので、途中から決めた事、やった事をメモでいちいち残すようにして、見積もりも変更したところは何のお金なのかと確認しました。こちらは急いで建てるつもりではなかったので、ゆっくり良い家を建てたい!と言ったにも関わらず、決算の関係??とか…創建ホームの都合で2015年中で建てたい!などと言われ、契約して話を始めたのが7月頃そこから設計に一ヶ月、設備、壁紙その他を決めるのに一ヶ月10月には上棟…と、とにかく目まぐるしく予定パンパンにいれられ何度ゆっくりで良い!と言っても『大丈夫ですよー要望はきっちりします!こんなもんですよ!家を建てるのは』などと言われ、急かされました。それでも怒りを抑えまぁこんなもんかと話を進め、
なんとか自分達の思う家になり、いざ建ってみたら、初めからウッドデッキをつける、プランだったにもかかわらず、掃き出し窓からウッドデッキがフラットにならないだの、頼んでいたカーテンのサイズの発注ミスだの、そこでもう我慢ができず、営業マン、設計士、現場責任者の方に今までの不満のすべてを話しました!
もう建ってしまってるので、これからどうするか…の提案ばかりで話にならず、むしろ文句を言うこっちが悪いみたいな対応でした。
なんだかんだの引き渡しの日、笑顔で『プレゼントがあります!』と、今までの事はなかったかのように家を建てるまでのDVDを見せられ、こんなん作る暇あるなら、もっときちんと対応してくれ!!と思いつつ…
家の説明…するとあらあらまぁまぁ頼んでもいない網戸がついていたり、階段の作りミス、手すりの取りつけミス!ミスばかり!!その後バタバタと直してはくれたものの、その後も不具合が色々でてきています!!
その都度こまめに自分から連絡して、その後どうなっているかも全部自分で確認しないと後回しにされます!
一年に何棟も建てるのだから、いちいち一つの所を気にしてられない気持ちも分かるので、他のメーカーがどうかは分かりませんが、創建ホームの私の現場担当の方は言ったことの対応はしてくれますので、気になる事があれば確認するべきだと思います!
今住んで一年弱ですが、最近になって設計ミスで壁の長さのせいで当初置く予定だった家具が置けなくなり、その事でまた話をします。とにかく、どこで建てようが自分達が聞いていない事に気づいた時は必ず確認をして、経緯を聞いて、そこからどう対応してくれるのか?をしっかり話合った方が良いです!!
私は強引な営業マンと合わなかったので、その時点で話をお断りすべきだったと後悔しています。良い方に当たれば少しのミスは気にならないし、ミスがないか探すような事はしないと思います。
本当に信頼関係が大切なんだと思いました。これから創建ホームの方とまた会って話をするので、その事をもう一度しっかり伝えてみようと思います!
お家を建てるのはお金も労力も使います!任せきりにならず、自分で色々と調べておく事が大切だと思います!!
気に入ったメーカーでも担当って大切なので、気の合わない方でしたら、勇気を持って変えてもらうなどした方が良いとおもいます!!
そうですね、家を建てるのは相当の資金もかかることですし、自分たちで勉強して積極的に関わっていくこともとても大事だと思います。
ところで、kinari、私もいいなと思って写真を見ました。
これは規格住宅のようなものなのですか?
可愛すぎず、目立ちすぎず、ほどよい感じのデザインだと思います。
ガーデニングを楽しむ洋風の庭とも相性が良さそうです。
内装も明るくて自然な感じが好感もてました。
あとは構造面がどうなのか、説明を読んでもピンとこないので、やはり勉強が必要だと思います。
セルフィッシュ以外は基本的には規格受託なんじゃないかな。
セルフィッシュに関してもほんとうの意味で完全自由設計なのかどうかはよく分からないのですが…(細かい仕様や間取を決めることができるという点では、かなり自由度が高い)。
価格面で優位なのは規格住宅でしょうね。
ある程度の柔軟性は持っているけれど、お値段は完全自由よりはかからない、というところは極めて分かりやすいと思います。
屋根裏にタバコの吸殻とか落ちてました。
ハリがなかったりしました。 細かい所で手を抜いてくれました。
創建さんに頼んで親は失敗だと言ってました。 事実なのでこの書き込みを
訴えても構いませんよ。
建ててしまってからでは見えない場所っていうのは出てきてしまうと思います
そういうのは建てている最中にいろいろと見ていくひつようがあるのだろうなと感じました。
実際に建てるのは自社ではなくて、下に入る職人さんなどなんでしょうか。
現場がとにかくきちんとしていないと困ってしまいますから、
良い所に入ってもらわねば…。
現場監督さんっていつも現場にいる感じなんでしょうか。
公式サイトは実際に建てた人の話が掲載されていて参考になります。でも基本的に良いことしか書かれていないので、こういう所はこうして欲しかったみたいなものがあるともっと真実味があって面白かったのになぁなんて思ってしまったりして。 基本的にはこの辺りでかなり大きな会社ですし、技術力もあってしっかりしているのではないでしょうか。
この辺りで大きな会社、というかカープの選手を起用してカッコイイCM作るぐらいなので
相当大きな会社ということになるかと思いますヨ。
地域密着型の会社と言うよりは
HMに近いものがあるのではないかなというふうに感じられます。
価格ラインとしては工務店とHMとどちら側に振り分けられるのでしょうね。作っている家を見ているとどっちかわからなくって。
セルフィッシュって注文住宅ならではのオーダーの家みたいなことが書かれていて
事例もたくさん掲載されています。これって自由設計というふうに捉えて良いのですか?それともテンプレートがそこそこ決まっていて、その中で組み合わせることができるということなのでしょうか。商品紹介のところにあったので工法や使う建材などは決まっているものなのかなと感じました。
セルフィッシュは見ていて思ったのが、
かなり自由度の高い規格住宅ということなんじゃないでしょうか。
構造に寄っては間取り自体はかなり自由度が高くなってくるということなので、そういう物を取りれているとか?
いずれにしても規格住宅でもかなり選択肢の幅がある点がとてもよろしいのではないでしょうか!?
とにかく約束は守らない。口約束はもとより書面覚書も反古同然です。営業担当者がいくら人柄のよい(営業職は当たり前ですが)方でも、会社トップが直接口頭にて顧客(顧客ではなくただのクレーマーだそうです)をみくだした暴言ともいえる発言をしておいて、その後の専門調査により自社のミスが明らかなことが判明、その折自ら約束された謝罪はいまだありません。当該地域支店で責任を持って対応するとの約束さえも支店長交代で反古にされたままです。
建ててから10年が立ち、点検してベランダの塗替え工事、シロアリの契約更新をやらないと保証が無くなるというのでお願いしたが、創建の監督と業者さんとの連絡が悪く、床の無垢板に養生テープを張られ作業終了後にテープの跡がくっきり残ってしまった。苦情を言うとワックスなどを塗られごまかされた。愛犬の為にワックスをやらなくても良い無垢板にしたのに無断でワックスを塗られツルツルに人間も滑って危ない。最悪です。シロアリも調査も何もせずお金だけ取られ最悪です。
おまけに、外壁のパッキンがひび割れてるから直した方がいいですよって言われて修理を頼んだら、はしごが届く所だけでしかも中途半端に・・・。
見積もりの時には全く説明もなく中途半端に修復。クレームを言うと11mだけしかパッキンの修復ができないって。
なんじゃそりゃ!
こんなんで、30万近くの請求が・・・。次回はもう他の業者に頼もうかと思っています。
誠意がない 約束は守らない ミスは多い 価格は高い よいところは何もない
担当する者で多少違うのかもしれないが、これが会社の体質だろう
創建ホ-ムで建てて後悔している
満足している者がいるのが不思議でたまらない!
アフターの内容がよろしくないようですが、ショールームによっても対応が異なりますか?
そもそも10年目の点検でベランダ塗り替えとシロアリ契約更新をしないとアフター継続を打ち切られるという話に驚きましたが、アフターを継続すると定期的に大きな金額が出ていく事になりますか?
引き渡しから10年目に有料メンテナンス工事をしなければ、
保証は延長されませんよ。
有料メンテナンスの工事費は家の規模にもよりますが、
150万円~200万円は掛かると予想されます。
これだけお金を掛ければ、長持ちするのは当然ですね。
このスレの過去にも書いてあるが、外装は30年保証だからメンテナンスの必要はありませんと営業の方が自信持って言いよったよ。シロアリも10年に一度?50000円?ぐらいで保証が延長できるらしい。保証が良いから本気で創建本気で考えたけど担当の営業の方が頼りなかったから他で建てたけど今思えば保証を取るべきだったかも。
■60年保証システム
ホームページに掲載されていますが、お引き渡しから10年以降は
有料メンテナンスが条件になります。
http://www.soken-home.jp/kodawari/after_m.html
保証期間が過ぎれば有償になるのはどこも一緒だと思います。ですので、そういうことをしつつ、かつ保証が伸びていくのは良心的なんだと思いますよ。
家を買ったあともちょこちょこお金かかるのか〜って思うのですが、これは毎月修繕費っていうことで積み立てて備えていくしかないでしょうね。お金のことを考えると頭が混乱します(汗)
保証が売りのようですからしっかりしてもらわないと困りますね。
199さんみたいに保証を更新するには、高いメンテナンス代を払わないといけないのなら保証の意味がないですよね。
それなら別の業者に頼む方が良さそうですね。
なんかよくわからないんですが、結局、建てたらさようなら、というわけではなくて、面倒を見てくれることは見てくれるってことなんですよね?
建てただけみたいな会社が多いという話を別スレでも見ますけれど、基本はまあやってもらえると。10年過ぎればメンテが有償になるのはここに限らずどこも一緒です。
ただ5年毎にかかる金額ってどれくらいなんでしょ?
これはもう、建ててからはどうするかっていうのはその人の考え方次第のところがとても多いと思いました。
保証を延長するために5年毎に有償でメンテナンスするのは嫌だと思えば
他の工務店やハウスメーカーと同様に、何かがあったらお金をかけるという方式にすればいいだけでありますから。
とりあえずは選択肢が有るということになってくるんじゃないですかね。
ここに書き込む人ホームページとか掲示板とかで情報収集しすぎ。
何人か書いてるけどソーケンは外壁30年保証だと私も聞きましたよ。
モデルハウスで営業マンから直接聞いたし資料ももらったので間違いないです。
ホームページの情報が最新だとは限らないことぐらい察しつくでしょ…
モデルハウスの写真を見ると、同じkinariというシリーズでも
床や建具の材質が違っているように見えますが、いくつかの
建材から好みのものを選べるようになっているのでしょうか。
ある商品は土地+建物の価格が出ていますが、付帯工事を覗いた
価格なのですか?
付帯工事やその他税金や手数料などは入っていないんじゃないでしょうか。
地盤調査やら造成が必要ならその費用も含まれていないと思います。確認が必要になってくる部分ですね。
基本的には純粋に土地の価格と建物の価格、というところなのかな。
建具などを自分なりに組み合わせていくと、好みに仕上げていけるっていう所はわかりやすくて良いのではないかなと思いました。
そういうものの金額については最初に聞いておいた方がいいのかな。どの土地も造成は必要というわけではないでしょうし、ケース・バイ・ケースと言うかたちになっては来る。
本当に家を建てるって難しい。家そのものの値段だけじゃなくって手数料とか外構とかって沢山費用がかかってくるんですよね〜。
全費用の2〜3割ぐらいがその他の費用になるという話は聞いたことありますよ。
OB訪問のページを見ていて思うのですが、どのお宅も庭がとてもきれい。外構とかお庭とかはこちらでお願いしているのでしょうか。家の雰囲気と合っていてとってもいいなーって思う。こういうところに出てくるくらいだからもしかしたらすごく自信があるということなのかもしれませんが、どうなのかなって思いました。
ドア部分がズレていたので現場監督にきて、直してもらいましたが
まぁ、無愛想に数分だけチャッチャッとやって無愛想に帰って行きました。
なんか、この会社自体ろくに社員教育も出来ない可哀想な会社なんだと思う様にしました。
自宅建築用の土地を紹介してもらってる不動産屋から最近創建は社員がいっぱい辞めよるよって言ってた。
地元の会社がいいと思ってたから創建行こうかと思いよったんじゃけどどうなんでしょうか?
昨年、分譲地見に行っていきなり手書きの汚いラフプランを持ってきて、これまたリクエストとは見当違いもほど遠い間取りでこの内容で契約申込をしてくれと迫って押しかけてこられました。30歳前後で要望聞く力なく、会社の都合を押し付け、建築知識やモラルも教育もされていない方と交渉する気もなく、その後連絡もして来ません。会社もあてになりませんし、自己スキルを上げること出来ない方がいるのは事実経験しました。
こちらの構造体はどうなっているかとHPで調べてみると、
断熱材は高性能グラスウールで創建ホームオリジナル製品が
使われているようです。
熱伝導率は0.038w/(m・K)だそうですが、数値が少ないほど
暖かいという意味ですか?
そうです。低いほうが断熱性が高くなります。
グラスウールでオリジナル商品ということですが、どう違うのでしょうか。
グラスウールは結露をし易いという話は聞いた事があるのですが、高性能と謳っているので、その欠点は解消されているものであるということなのか。
いずれにしても性能をよく検討してみないとならないなと思います。
グラスウールの欠点として一番に結露があげられていて、
結露で気が腐食し家がダメになるので断熱材に
グラスウールだけは選んでいけないというコラムを
読んだことがあります。
それがずっと引っかかっていましたが、最近の
グラスウールは品質改善されているのですか?
そういう風に言われるけれどこれって結局、きちんと施工するかしないかっていうところであるという話しは聞いたことがあります。正しく使っていればならないし、そうでなければ結露するし。それに関してはグラスウールじゃなくって他の素材であっても同じことが言えるということです。ですからとにかく使用するグラスウールの断熱性能を確認して、正しく設置することが大切ですよ、ということです。
今時、ある程度の価格のする建材を使っていれば材質によってそんなに大きな差が出たりということは少ないのではないかしらと思うのですが・・・
正しく設置するということができていればというのが大前提。
一番コレがミスが出やすいことですので
慎重を期してやっていってもらわないとという部分になってきますよ。
見えない部分になってしまうから。
1月頃だったかな…アフターサービス担当者の方が 私、退職しますので。とおっしゃいました。なんか1人しか残られてないみたい。これだこある家をアフターサービス担当者1人で!?と驚きました。なんか…大変じぁないかと…だから、僅かな事でお願いするのは 控えようかと思います。
グラスウールの話題が出ていましたが、確か施工にはグラスウール充填断熱施工の
講習会に出てマイスター認定を受ける必要があったような…違いましたっけ?
マイスター認定者が施工するメーカーさんであればグラスウールが十分な
効果を発揮するのではないでしょうか。
グラスウールはよくないよ。
使うならロックウール。
マイスターとかアホか。
あんなの意味ないから。
一回講習に出たらもらえるマイスターとか本当に意味がないから。
昔からグラスウール使われているのに何で今さらマイスターどうのって言うのか意味がわからんね。
今はグラスウールの施工ミスによる建物の傷みが問題になっているようですし、
一度も講習を受けずに誤った施工をする業者が多くなっているのかもしれません。
不勉強な為初耳でしたが、ロックウールという断熱材もあるのですか。
グラスウールとロックウール、それぞれの特色とメリット・デメリットが
知りたいところです。
ここは工法は檜ストロング構法ということですが、沢山の強い柱で囲って造った家、ということになってくるのでしょうか。
柱になる基準は厳しいものとなっていますけれど
こういう柱で加工というのはやはり強いということになってくるのでしょうか。
でも檜だと凄くお値段がしてきてしまいそうです。
檜ストロングとか意味不明?樹齢密度で硬さや木の性質応用性が必要ではないかと、この会社は人がいないから広告を始めアウトソージングが基本だから中味が空なんで、家も空っぽそう!
注文住宅で外構もお願いできるようなのはいいんじゃないでしょうか。
家のデザインにも合わせてもらって費用の計算もしやすいような気がします。
ただ、外構プランの例を見るとオープンな感じが多くて、
デザイン的には何か物足りなさを感じたりもして、
外構専門の別業者の方がいいのかなとも思いました。
というか、そもそもアウトソーシングなのかな?
仕組みがよくわかっておらず、内容がずれてますか?・・・
外溝も一緒にお願いしても実際に施工するのは別業者のこともありますし、懇意にしている外溝業者がいたりするとかであれば、どういう風にしていくとかそれは応相談、というところになってくるのではないかなと思いますよ。
本体だけできて、工事だけあとから…ということ、凄く多くなってくるのですから。
仕組みについてはその時に聞いてみてもいいと思いますよ。
外構工事はプランニングも含めて、丸投げが一般的です。
これは、創建に限ったことではありません。
お客様にエクステリア業者を紹介して『直接やりとりしてください』と
言っておきながら、いくらか業者にキックバックさせたりしています。
なるほどです。
こういう場合って自分で探してくるより紹介してもらったところの方が無難なんですかね。
よく紹介しているところなら創建ホームの家をたくさん見ているでしょうし、
できれば家の雰囲気に合わせた外構をお願いしたいと考えますが。
そこを使ったことによるサービス特典とかあるとより良いかなあとは思いますが
その点はどうでしょうか。
どうしても自分たちで見つけた外構業者でやりたい、というときにはその希望は叶うということになってくるのかなぁ。どうなんでしょ。
でもつてがない場合は、工事のスケジュールの管理とかもお願いできちゃうし、つながりのある業者に回してもらうのが面倒無いんでしょうね。自分たちで調整していくのって結構面倒ですもの。
檜ストロング工法というものがここではとられているということです。
地震に強いということなんでしょうか。在来工法とは全く違うものなのか。
柱が強いということですが。
檜で造っているということになると、品質は良いでしょうし、腐食に対しても強そうなイメージ。
となりますとお値段も高そうな感じで(汗)
正直悪い評判が多くてびっくりです。
各社のモデルハウスを見ましたが、上を見たらきりがないし、自分が支払える金額にも限りがあるし、そんな中で創建ホームから購入しましたが、特に不満はないです。
営業マンの当たり外れがあるのかもしれませんが、高い買い物をするわけだし、自分なりに調べて質問しても納得のいく回答を得られました。
購入後も扉の調整などちょっとしたことでも直ぐに対応してもらえてます。
もしかしたら、こちらの掲示板を見て改善されてるのでは。
そういうこともあるかもしれませんね。
244さんとしては、ここを選んで正解だったのかもしれません。
広島のハウスメーカーとのことですが、仙台にも支店がありました。
ハレノヤが気になっているのですが、仙台の展示場はkinariのようです。
kinariは女性の好みそうな家だと思いますが、ハレノヤのたたずまいと内側の空間が、けっこう好みなのです。
でも、仙台の冬は意外に厳しいので、ハレノヤだとなんだか寒そうな感じもします。
244さんは実際に家を建てられた方なのかな。
実際に建てた人ならば、その良し悪しに付いてよくわかってると思います。
細かい所も対応してもらえるのは良いですね。
ドアの開閉などは、
毎日のことですから、ちょっとしたことでもストレスになってしまうので
きちんと対応されるのは良いことだと思いますよ。
建物自体は、断熱や気密が大切で、それさえしっかりしていれば暖かく冬は過ごすことが出来ると思いますが、ハレノヤだとどうなんでしょう。
基準を満たしてさえいれば大丈夫なんじゃないかしら
断熱もなんか数値が有るのですよね?
そういうのを見せてもらって説明をしてもらってということになってくるとは思います。
せっかくいい感じのデザインがあるんだったらそれで作りたいって思いますよ
公式ホームページの分譲型モデルハウスですが、
4LDK+WICのカプチーノが土地+建物の価格が公表されています。
こちらは注文住宅でも対応可能なのでしょうか。
もう少し狭い土地でしたら価格も変わってきますか?
それとも分譲限定で、建物の形式が決まっているのでしょうか。
一般的に分譲住宅は工事中、誰が住むのか決まっていません。
また、2棟とか3棟をまとめて建てます。
お客様との打ち合わせは、ほぼ無しです。分譲住宅が安くできる理由は
この辺にあるのでしょう。