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仙台の西洋ハウジングで検討中です。関東にもあるようですが、有名なんですか?施工のレベルはどうですか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社西洋ハウジング
[スレ作成日時]2006-05-31 12:22:00
仙台の西洋ハウジングで検討中です。関東にもあるようですが、有名なんですか?施工のレベルはどうですか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社西洋ハウジング
[スレ作成日時]2006-05-31 12:22:00
購入検討中という事は、結局契約には至らなかったんですよね?
だったら信用出来なかった理由も差し障りない程度に書いてもらえる方が
皆さんの参考になるかと思います。是非お願いします。
営業マンの当たり外れはあると思いますが、建物自体は値段相応だと思います。
自分は今の所大きな不満はないです。
実際に住んでおりますが、本当に後悔しています。購入前に床下を点検口から覗いたら、床下が濡れていた為指摘しました。
その解答はべた基礎のコンクリートから水分が出ただけなので問題ありません。すぐに乾燥機で乾かします。
購入後、すぐに床下が水びたしになっているのにきずいて、原因の調査を依頼しましたが、テラスと基礎パッキンの高低差レベルが一緒で雨水がそのままべた基礎の床に流れ溜まる事がわかりました。床下の土台などにもカビが生えており、住んだ日から感じていたカビ臭い理由がわかりました。
引き渡し前に点検をちゃんとしていれば発見できるはずだし、何よりも施工ミスである事は間違いありません。
しかし、この会社の解答は「施工ミスではなく、こういう設計なんです。」改善策は基礎パッキンの外側を伸縮性のコンクリートでうめ、内側からは防水シートで塞いだだけです。カビの処理についても、カビキラーのようなもので、木材の表面を拭いただけ。最後までカビとは認めず、カビのような物と言い張りました。テラスとの高低差をけてくれという要望は拒否され、保証も建てた時についている10年保証を改善施工した日からにするという事だけでした。
更に元々、北面通気口の基礎パッキンを塞いで問題無いのか⁇の問いかけに対しての返答は理論換気上問題無いとの事でした。
じゃあ、始めから基礎パッキンいらなかったんじゃ⁈どんな設計の家だ⁈と疑問だらけでしたが、要は適当に対処して訴えられても、企業には顧問弁護士がおり、裁判が長期化すれば一般人に勝ち目は無いのを知っているからです。
もっと問題はいっぱいありましたが、書ききれないのでこのへんで。
とても頭が悪いようですね。
6+2=8とか、そのレベルも計算もできず、FAXも満足に遅れない。
「この用紙だけを送ってくれ」という国語も理解できないようで
大変不快です。
いまどき驚きました。
昨年、住宅を購入しましたが引渡し時、家屋の不備については後日改修すると約束したが、まだ行われていない。
会社の問題か?、個人の問題か?もっと慎重に業者選定をするべきだった。大失敗
4月に入居しましたが、建てる前からも建てた後も変わらず親切ですよ。
ミスはどこのハウスメーカーでもあると思うのですが、もちろん西洋さんも
何箇所か不具合がありました。
ただその後のアフターが早くだいたい2・3日以内で直してもらいました。
たぶん地区ごと営業マン・現場監督の差があるのでしょうね。
私はかなり恵まれていると思いますよ(^-^)
今年の1月に中野駅徒歩7分の土地58坪を西洋ハウジング購入し、建物を建築しました。建物の基礎工事の際に前建物の「ガラ」と呼ばれる大きな石が出てきました。そこで3点ほどの場所を試掘したところ1メータの深度まで前建物を取り壊した「ガラ」がでてきました。こちらから指摘したところ、瑕疵については認めましたが、4月19日発覚以来いまだに解決に至っていません。廃棄物の処理をきちんとせづ現地に埋めたまま売却する不動産業者です。
建売はどうかわかりませんが、注文住宅は本当オススメ出来ません‼
まず、社員の対応が悪過ぎる‼こちらから連絡しないと連絡してこない
何かあっても、事後報告。
こちらは無知だったので、おかしい提案はプロから目線で修正お願い
しますと言っていたにも関わらず…
実際住んで見たら、ありえない設計。
ハウスクリーニングも、社員が軽く雑巾で拭いただけ。
ネジ抜けなど細かいミスが多数。
もちろん、対応の良かった社員さんもいますが…
ここまで色々あると、会社自体に疑問を持ちます。
数年前に(そんなに経ってませんが)西洋ハウジングにて戸建てを購入しました。
当たり前かもしれませんが初めての購入ですので判断基準が無く、
外観と設備のみで判断し購入しました。
数年暮らしてみて結果は後悔しています。。
初めての内覧ですでに怪しかったのですが、
購入前と後では社員さんの対応が全く違います。
修正箇所も沢山あり、直しては頂いたものの直せば直すほど汚くなっていきます。
工務店の方は「どうしよう。。。直せないよ」とか弱気だし、
他の職人はどんな修正箇所でもめんどくさいのかプライドなのか、
「こんなものです、他のお宅もこうですよ」とか。。。
一番最悪だったのは受け渡しの時、社員さんと世間話をしていたら
「ここの家を建てた職人のレベルが低かったんですね」って笑顔で言ってました。
そんなこんなで書けばもっとありますが、
ちょっとした風で揺れる揺れる(隣の家の車がドアを閉めたぐらいでも)、
最初からゴルフボールが勝手に転がる(今はもっと酷い)
点検にきた工務店の機材が最初から壊れていた
半年点検で申告した事が未だに返事無し。。
レベルです。。
あ!壁紙職人さんだけは、さすが職人という感じで丁寧に対応して頂きました。
買うと失敗しますよ。知り得る限りでは、基礎壊し、
屋根治し等、監督?大工?設計?どこかで話がおかしくなるんでしょうね。対応も悪いし、部下?なのか、他人任せにしている担当もいて、最悪でした。
指摘した修理箇所全く治ってません。むしろ傷を増やされてしまいます。
省エネ住宅ポイントも法律が変らなければ出ると営業マンに言われましたが、会社の方針でお客様との約束に[絶対]と言わないそうです。確認する際[絶対]ですかと念を押して確認が必要です。契約してしまうと言い訳してばかりです。うちは未だに納得していません。
営業は売りっ放しで、設計確認不足と思われる問題が発生しても何度も連絡しても放置します。
瑕疵があるなら問題解決します、ではなく逆に客側から金払うから追加しろとなると即対応してもらます。呆れますね。
この会社の対応優先順位は、会社自身が金を出すか出さないが基準のようです。
この会社の物件を検討されている人は、設計や施工に明るいセカンドオピニオンを積極的に活用されることをお勧めします。
注文住宅だとここだけじゃなくても、第三者的な専門家が入るとお互いに考え方の行き違いは生まれにくいかもしれないなという風に感じました。
引き渡しまでは徹底的に、という風にして
住んでからのトラブルのリスクを下げられるようにするのが一番じゃないかと。
人間ですからミスもあります。
そういうのをなるべく取り除けるのが理想かな。
お客や従業員よりも会社が生き残ることを優先する会社です。新築で雨漏りなんて酷すぎます。従業員の方が言うには社長さんに問題があるようです。もちろんそのことに社長さんは気付いていないので会社がどんどん小さくなる悪循環に入っているそうです。
電話対応の女性は自社のホームページに載っているサービスの問い合わせにも、チンプンカンプン、営業マンは自分の事で手一杯、知識不足、契約までは親切、自分の発言に責任を持てない、知らん顔、偉そう、支店長は我が大事、人を育てる能力なし、人の上に立つ人間ではない。支店長と話をして、まず明らかな営業のミスを謝罪しない、購入への感謝の言葉もない、連絡を欲しいと言ってから数日連絡をしてこない、この会社にこれ以上言っても変わらないと感じました。きっと社長も同じ感じなんでしょうね、この悪循環どうにかならないものか…
私が出会ったこの会社の方の印象です。
良い対応をしていただいた方は本当にラッキーだと思います。
私もそんな方に担当していただければ良い気持ちで新居に住めたと思います。
建売なんて買うもんじゃないと痛感させられた会社です。
うちの地域では結構出てた会社だったので大丈夫だろうと思ったのが間違いでした。
周りに話すと「西洋だからね〜」と言われます。
西洋の条件付きだとまず売れず、結果建売の様です。
まぁもう建売と諦めてますが、注文だったら数あるハウスメーカーの、中からここは選びません。
会社の偉い人がせっせとチラシ配るのをよく見かけます。
人件費の無駄づかい。似たような業種ですが、私の勤めてる会社は絶対そんなことしませんね。そんなことが分からない会社の家なんて、余計な経費ばかりのっかってるから無駄に高いんですよ。売れ残ったらたたき売りしてるし、早く買うだけ損でした。