- 掲示板
ダグラスファーを使用した2×4住宅ですが、
毎年無料点検50年保障だそうです(修理は有料か?)。
壁体内結露もないとのこと。どなたか建てた方、もしくは詳細を知っている方いますか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/フロンヴィルホームズ名古屋
[スレ作成日時]2006-11-12 16:09:00
ダグラスファーを使用した2×4住宅ですが、
毎年無料点検50年保障だそうです(修理は有料か?)。
壁体内結露もないとのこと。どなたか建てた方、もしくは詳細を知っている方いますか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/フロンヴィルホームズ名古屋
[スレ作成日時]2006-11-12 16:09:00
>>934(目玉親父 さん)
>このモルタルの壁厚が15mmなんですね。ぼそ。
>http://www.fujikawakenzai.co.jp/data/cat29.pdf
>これ以上書くと個人攻撃になるのでとりあえず今のとこは、まあこれで勘弁してください。
どういう意図でそのPDFを出したんですか?
目玉ハウスはそのモルタルを使ってPDFにある外壁通気工法をやるという意味ですか?
そこにあるのが例のブログ主の家で使ったモルタルで
大臣認定取ってるから15mmの塗厚でいいということですか?
>>937
>準耐火建築物の仕様・構造
>http://bouka.nomaki.jp/
>木毛セメント板又は石膏ボードの上に厚さ15mm以上のモルタル塗り又はしっくい塗り
>目玉親父
そのHP見たけどブログ主のところは準防火地域の木造だからその説明文とは違うんじゃない?
準防火地域内の木造建築物(3階建ては準耐火建築物)だから、防火建築物、防火構造じゃないのか?
そこには「外壁、左官仕上、ラスモルタル塗り塗り厚20mm以上」とありますよ。
仕様書の20mmと一致するし法律的にも20mm以上です。目玉さんの挙げた15mm以上とは違います。
仮に15mmの塗厚でOKという大臣認定のモルタルを使っていたとしても、
現場で塗られた厚みは10mmだからどっちみち足りてないじゃないか。
説明してください。
>>948
現場監督の自邸建築ですね。時期的には昨年に着工されたものでそう時期が違わないのに
目玉さんの赤いベイツガ土台と違いますね。目玉さんのは特別仕様なんですかね。
>>目玉 さん
土台の写真をいっぱい拝見させて頂きましたが、等級の焼印箇所が写っていません。
その部分の撮影をお願いします。
目玉さん、ブログでも何ひとつ質問に答えてませんね。
都合の悪い質問でしたか?
基礎天端は自慢するほどの精度じゃないでしょう。
http://ameblo.jp/nicehouse/entry-11161648800.html
天端の誤差は基礎パッキンのスペーサーで調整するだけですかね?
ブログ主のところにもクルクルしないよう調整してあげればいいのに。
>>936
>それだけです。家全体の性能からせれば1%以下でしょう。とるに足らないことです。
指摘したのはごく一部なのでそれだけじゃないですよ。
維持管理等級「3」のところが「1」に下がっているわけだから1%以下のダウンじゃないです。
図面もなく、満足な画像も無いままこれを指摘しています。
目玉ハウスは「最高等級をゆうに超えるスペック」では無いです。
事例424「配管スリーブの間隔が狭い」の件について凄腕HIはどう説明してくれましたか?
>鬼太郎さんあなたは私の家の設計図を見たこともない、
>ちょっと建築をインターネットでかじった素人なのによく耐震等級を言い当てることができますね。
あなたは>>887で「物事を100%知った上でしか発言できないのなら、この世の人はすべて無口になってしまいます。」と発言したでしょう。ブーメランですか?
素人はしゃべるなってことなら、設計者や監督、凄腕インスペクターをここに連れてきて
発言させればいいんじゃないですか?どうせ見てるんでしょ?
耐震等級3だというならこの人たちに数値で示してもらって下さい。
検査報告書No.12の防腐防蟻薬剤ですが、
http://ameblo.jp/nicehouse/entry-11161676113.html
薬剤処理済の資材を使っているように見えましたが現場施工分はどこでしょうか。
一連の薬剤処理はオプションで依頼しましたか?標準仕様でしたか?
では、このスレッドに適した書き込みを一つ。
フロンヴィルホームズ名古屋さんで建築中の私がお願いしてる第三者検査(ホームインスペクター、デーブスペクターではないですよ)のブログでとうとう名指しでフロンヴィルホームズ名古屋さんがいい業者であると紹介されました。
http://ameblo.jp/kanomu-kensa/entry-11160832888.html
前回の検査の時も名指しではなかったですが、完璧な現場として紹介されてましたが、今回名指しで紹介されました。
2500件以上の住宅の検査をすでにされている一級建築士のホームインスペクターの方です。
フロンヴィルホームズ名古屋さんで検討されている方、是非とも参考にしてください。
目玉親父
>ブログ主の焦りがいきなり見えてきてるんですが、わかりますよ。特に僕はブログ村のランキングなんかど うでもいいんですが、上がってきちゃってるんですよね最近。でもねご安心ください。10位以内には上がり たくないので、ランキングのバナーをわざとはらないときをつくって調節してますから。
本当はランキングも金で買いたかったのでは?
でも、本物の愛・友・ランキングは金で買えませね。
見返りを求めては、なかなか本物は手に入りませんね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>940
>952
>953
ブログ主様、いろいろなHNでの書き込みどうもご苦労様です。まあいつものパターンで私はブログ主じゃないというと思いますが、googleのキャッシュとか言ってるし、ここまで女性口調での書き込みで本当特徴ありますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目玉親父様
このHNで呼びかけしますのは、キャラクターとかけ離れたお人柄で、大変不愉快ですので前回は【施主様】と申し上げましたが。。。。
大人としての常識を疑うと、申し上げましたのがよほど腹の据えかねたのか・・・元々お人柄が卑しいのか
ブログ主との断定的な物言いでいらっしゃいますね。確かに、このスレッドで皆様から批難の集中砲火ですから仕方ないのかもしれませんが。
ですが、いつまでも質問すらに答えず・・関係のない話ばかりですので、本当に一般的な施主様なのかさえ疑わしくなってきます。(ビルダーの意図なのでしょうか?)
個人情報を特定できる事はしたくないですし、関係ない話題で当方のビルダーに迷惑かけるのも、本当はしたくありません。しかしながら、私のレスが件のブログ主様が書かれたものと思い込んでいらっしゃり、ご迷惑かけるのも申し訳ありませんので正直に申し上げます。
こちらの板の中で、【フローレンスガーデン工藤建設】という中でNO.70,73,78のレスがわたくしです。
又、輸入住宅ブログでは、常に上位のブログ主様の一ファンとして書き込みさせていただいております。
わたくしが言いたいのは、(誰からとは申しませんが)知りえた情報を声高に非難の材料にするというマナー知らずでは、いっそうビルダーの評判を落とすだけということ。本当に、ビルダーへの恩返しというなら・・ご自分のご自宅を親切丁寧に画像や文章で表現すれば、読者は自分の判断で理解するということ。又、疑問をいつまでも引きずるのでなく、正確な事実で答えるのがビルダーの名誉回復になるのではないかという事です。
貴方様が、御建てになるご自宅に関しては興味なかった為に特に記事も読みませんでしたが、ブログでの文章とこちらのスレッドでの物言いの違いに、件のブログ主様が書かれているビルダーと同じ要素を感じている方々が多いのではないでしょうか?
家を建てるという事は、本来楽しい&心弾む一大行事です。ですので、輸入住宅ブログを拝見する方は、件のブログ主様にいたく心痛なさる方々が多いと思います。
何故、ご自分のブログで夢を叶える嬉しさだけを掲載するだけになさらなかったのでしょう?件のブログ主様の問題は、当事者だけに任せれば良いのではないでしょうか?本来関係ないこのスレッドに書き込みしたのは、あまりにも高飛車な物言いが逆にビルダーの評価をいっそう悪くしているように思えたのと、他人の情報を公開する前に、すべきことがあるのではないかと思われたからです。
わたくしは画像UPとかできないので、これからもブログを書くという行為はしないと思いますが、建築した感想などを、事実のみを検討される方々にお伝えできればと思ってます。
追伸
>952
>953
↑
上記の方は、わたくしではありません。
素朴な疑問です~
立派に素晴らしい家を完成させてくれたビルダーへの恩返しに、ビルダー絶賛ブログを書くのは分からないでもないですが~
立派に素晴らしい家が立つ前にビルダー絶賛ブログを書くのって時期尚早じゃ~ないですかね~
まだ分からないですよね~
自社宣伝の意味だとしたら理解ですけどけど~
>10位以内には上がりたくないので、ランキングのバナーをわざとはらないときをつくって調節してますから。
10位以内に入らない言い訳を用意してるあたりがウケるw
以前の書き込みでは例のブログと1位2位独占したがってたのにww
>今度、社長にあった時、未払い金の500万、(600万じゃなくて500だそうです、失礼しました。) まけるように言っときます。
たった1軒建てるだけのイチ施主の助言でまける方針に変えるとか有り得ます?w
もしイチ施主の話に耳を傾ける会社だとしたら、例のブログ主が今まで散々書かれたような施主を困らせる施工をしない方針を徹底されるほうを急がれた方がいいかと。
あと、標準スペックとパンフで並べている内容は標準で装備しています?
>961
>No. 1 自分の家がきちんと建つこと。
>No. 2 その家がフロンヴィルホームズ名古屋さんでキチンと不具合なく建つことがブログで証明されること。
>No. 3 そのブログがこれからフロンヴィルホームズ名古屋さんで建てる人や輸入住宅建てる人の参考になること。
1と2はその通りでしょうね。
あれだけ大金払ってこれだけ多くの人に注目されているわけですから、下手な仕事は出来ないと思います。
しかし3はどうでしょう。
施主によって対応の仕方が違う、ミスをミスと認めない、しかも訴える、更に個人情報を垂れ流す。
そういう意味では参考になるかも知れませんが、ここを見てこのHMで建てようと思う人はいないでしょうね。
目玉さま
あのブログの事は触れずに建築ブログを続けましょうよ。
このままでは楽しいはずの建築プロセスが辛くなってしまいますよ。
私からすれば絶対建てれない正にDream Houseですよ。
フロンヴィルを応援する気持ちは分かりますから。
当事者同士で解決して、修繕見学会でも開催出来るくらいになると良いですね。
お互い拗れすぎただけで終わりましょう。
長く続くと解けてもお互いがシワシワになってしまいますから。
目玉さまもシワシワは嫌でしょ?
皆様、このもう少し落ち着きましょう。
このスレもそろそろ終わりが近くなってきたようですから。
2chなんかに場を移しちゃ駄目ですよ。あっちの人達は興味本位で、簡単に特定して、暴露しちゃいますから。
皆さん、非難する人が多いですが、目玉親父さんは、大した人ですよ。
目玉親父さんは、どう思ってるか知りませんが、今目玉ハウスを建ててるご近所さんは、このスレとブログを読む訳ですよ。
ご近所さんは、建築現場の表示では、目玉親父さんの本名もわかるし(というか目玉親父さんはそこに引っ越すんだからあたりまえですよね。)、フロンヴィルさんが建築会社だと書いてるし、なによりこんな豪邸ですからね。ご近所さんからも注目されてるでしょう。
まぁ今の時代、間違いなく読まれるでしょう。
なにしろフロンヴィルで検索すると、このスレも、目玉親父さんのブログも結構上位に出ますから。
そんななか、わざわざ、同じスレの中で、丁寧な口調でレスしたり、怖い感じでレスしたり、
ど素人である自分がパッと見てわかるぐらいの基礎の配筋が曲がってたとか、基礎がベイツガですとか、長期優良住宅取れるスペックだと思ってたら、実は取れませんでしたとか、自らさらけ出してるんですよ。
そりゃもう、仮面の告白か?ってぐらいですよ。
皆さんは、ご自身だったらできますか?
新たに引っ越した先で、今度引っ越してくる人は、相手によって優しくなったり、怖い感じになったりするらしいよとか。
あの大きい家は、基礎はベイツガなんだってとか、長期優良住宅取れると思ってたのに、実際は取れないんだってとか、
思われている中に引っ越していくんですよ。できますか?
新築中に壁壊して塗り直して、近所の人になんで?って聞かれるより辛いかもしれませんよ。
それを承知でやってくれてるんですよ。ブログを続けていただいてるんですよ。
そりゃもう大したもんです。おおらかです。器が大きいです。
皆さん、だいぶ熱くなっているようですし、もう終わりで良いんじゃないですか?
件のブログの裁判の結末は、あっちのブログでいつかわかるでしょうし。
さすがの目玉親父さんも、このスレでみんな(私も含めて)が好き勝手にしている質問に関して、逐一答えてくれる事は無いようですし。ご自身がこの情報は出すって思われた情報に関しては、ブログで出されるでしょうから、興味のある方はそちらを読まれればいいでしょう。
どうにも、このスレで、目玉ハウスに関しては建設的な方向には行かないように思います。
ずっと見ているだけにしていましたが、ご近所の話がでましたので一度だけ書き込みをします。
目玉ハウスの進行は、ほぼ毎日目にします。件のブログも知っています。
この場には目玉親父さんを敵視している方が多いようですが、個人的には上手く立ち回っておられるな、と思うばかりで、特に悪意や好意を持つことはありません。
HMに万全の信用をおけない以上、投資した金額分の仕事をしっかり完了してもらうためには、少し費用と労力を払う必要がありますが目玉親父さんのやり方は理解出来ます。同じ立場で高額の投資をするなら(ブログ等に費やす時間もあるなら)、自分も似た手段を考えると思います。雇ったプロだけでなく、タダで色々な人に多角的にチェックしてもらえるなら、ブログや掲示板への書き込みは安いもんだと思いますよ(ただし時間が許すなら)。
目玉親父さんが本音を明かされるとは思いませんが、一点だけどうしても理解出来ないのは、なぜわざわざフロンヴィルに依頼したのか、ということです。ある程度の知識をお持ちで、幾つかの業者を回られたのなら、例えば安城建築のように施主の評判が良い(らしい)会社も選択肢にあったのではないかと思います。土地取得の経緯からフロンヴィルに依頼せざるを得なかったと勝手に想像していたのですが、多分違うのでしょうね。これは単に好奇心で想像しているだけです、建築のプロセスはご自由に選ばれたら良いのではないでしょうか。ご近所のことを考える必要は無いと思います。場所柄からも。
目玉さんに最後に聴いておきたいこと。
「なぜ輸入住宅なのか?」を読むとはじめから輸入住宅にしか眼中にありません。
名古屋には安城建築、スウェーデンハウス、(もう一つの)フロンヴィルが選択肢にあります。
なぜここのハウスメーカーを選択したのでしょうか?
>>982、>>983
ですから、そういう本来のスレの目的に沿わない書き込みが多いとスレ自体がなくなりますよ。
>>981
そういう施工不良云々以外の質問も、目玉親父さんの気が向かなきゃ、なかなか教えくてくれませんよ。
私も、輸入住宅は、「時を経てもアンティークとしての価値が」とか、ブログで書いてるのになぜベイツガ?とか。
アンティ-クって言っても日本も含めて各国の古い様式を模すならともかく、現代アメリカの高級住宅風って古くなったらアンティークとして成立するのかな?とか思ってたんですけどなかなか教えてくれないんですよね。
どこの国の何風を目指しているんですか?って一度聞いたんですけどね。
>>980
ほら、ご近所さんでこのスレもブログも知ってる人、一人出現。あぁあと一反木綿さんもか。
いまどきネット上の書き込みが、本当にその人の真実を露わしてると思う人もいないと思いますけどね。キャラづくりもあるし。でも、自分ならこんなふうなエキセントリックで、気の向かない質問には答えないなんてキャラにはしませんけどね。だって、本当にそうだと思われたら嫌ですから。
これで、消えたら消えたで、言われ放題だし、逃げたって思われるし。
それに目玉親父さんって社長さんでしょ。当然、部下も読む訳ですしね。
で、家の前を通る人が、いちいち「このうちの基礎の木材は・・。」とか「基礎の配管は・・。」とか思ってるかもって思っちゃうんでしょ。
自分なら、鬱になっちゃいますよ。やっぱり目玉親父さん大したものです。
そんなことは気にしないって思えるおおらかさがあるんでしょう。器が大きいと思います。(これは本当に、本気で、大したものです。)
目玉親父さんへ
HIの検査も順調なようですし、基礎さえ建っちゃえば後は、どうとでもなるでしょうから気にいるお家になりそうですね。ブログは続けてくださいね。りっぱに完成した目玉親父さんこだわりの姿を是非見たいですから。