- 掲示板
へーベルハウスを検討していますが、価格が高いので迷っています。実際に住んでいる方などの意見を聞きたいのですが。
[スレ作成日時]2006-04-27 23:02:00
へーベルハウスを検討していますが、価格が高いので迷っています。実際に住んでいる方などの意見を聞きたいのですが。
[スレ作成日時]2006-04-27 23:02:00
>長岡鉄男大先生もおっしゃっていたぞ
鉄男はコンクリートじゃないとだめって言ってたね。
軽鉄骨もNG。下手にたわむから木造よりダメって言っていたね。
(1979年10月号の中での談話)
住宅でRCコンクリート最大手のパルコン、3階建てだと耐震等級1すらあやうい、等級2とれません
親会社の技術を持ってしても鉄筋コンクリートは地震に弱い。ビルみたく総四角で3階とも同じ位置に窓がくるような重心が安定した集合住宅みたいなの限定なら耐震等級1以下のRCでも、全く問題ないけど
RCは壁が重いぶん地震には弱い、火事には強いけど
だからRCの3階以上の家は重心を崩さないよう同じとこに窓があったりやけに四角かったりする。2階〜3階建てに限ってなら耐震性能は鉄骨に全くかなわない。
PCとRCってどう違うの?
型枠へのコンクリート流し込み作業をPC工法は工場で、RCは現場で行います。
トヨタT&S建設のPC工法は壁や床の1枚1枚を品質管理された工場で造り、現場で組み立てます。また、その接合部分は超高層ビルと同じ工法で接合されているので地震にも強く安心です。住宅の構造で最も強いのは壁式構造です。
PCとRCの違い
「PC(プレキャスト鉄筋コンクリート)工法」とは、建物の基本となる部材を最新設備の整った工場で製造した後、現場へ持ち込み躯体を組み立てる工業化工法です。
一方の「RC(鉄筋コンクリート)工法」とは、現場で鉄筋・型枠を組み、コンクリートを流し込んで躯体を造る工法です。
プレキャストを外せばRC鉄筋コンクリートに成るけど普通はPCはRCとは言わない。
それだけの理由で高いヘーベル選ぶのはヤメたほうがいいよ。
ヘーベルブランドで選ぶならとめないけど。
ヘーベル以外の鉄骨は大抵防湿コンクリート打つし、防蟻対策もしっかりしてる。
万が一、シロアリに食われても鉄骨の躯体は大丈夫なのでリフォームすればいいし。
住めないほどシロアリに食われてる頃には、
たとえ食われてなかったとしてもリフォーム時期だろうし。
面倒くさいが教えてやるよ。
鉄筋コンクリート造の家は、大まかに述べてニ種類ある。
一つはパルコンやレスコの様な『壁式工法』で、あと一つは『ラーメン構造』だ。
現場打ちの場合は、このラーメン構造方式が多い。
それでもまだ疑ったり小馬鹿にしたいなら
パルコンやレスコは『RC』なのか、教えて!goo辺りで訊いてみな(笑)。
ヘーベルのイメージだけではなく
営業に話して現場見学に行くことをお勧めする。(無理かな?)
基礎工事 躯体工事 断熱工事 防水工事 シーリング工事 設備工事 木工事 仕上げ工事あたりかな
それぞれの工事日に毎回足を運ぶと、高い理由がよく理解できると思います。。
壁にボールをぶつけたくらいで傷つきました。
そこから塗装がはがれ、ヘーベル版が崩れおちてきても保証はききません
直す費用も1Fならそれなりですが
2Fだと足場を組みたがるので100万単位にふくれあがります
外壁は30年もちますって言ってたけど、保証は20年なんだって
しかも、途中で点検して指定業者(ここがミソ)の高額なメンテをしないといかんらしい
それって、30年もつとかのレベルじゃないんじゃね
剛床金物と目地モルタルで、「鉄骨」と「ヘーベル版」を一体化。地震などの外力に対し、床面変形を抑制しています。筋交いが不要なため、シンプルで美しい天井裏空間を確保できます。
床に置いて有るだけの弱いへーベル板にこんな事を期待して大丈夫ですか、地震の時バラバラに成らないですか?。
ヘーベルを建てる方は頭の弱い方が多いようです
だからロクに調べもしないで高い買い物をするんでしょう
営業の言う事を信じることはせず、毎回録音したほうがいい
疑問な点は、ぐぐれカス
現在建築中。
ヘーベルハウスに決めた理由
○基礎の構造がしっかりしてる。
(素人だから見た目の感覚でしかないですが・・・)
カタログで見た通りの施工だったので安心
○制震構造に共感できた。
(筋交いの真ん中に設置した特殊鋼による制震はなるほどと思った。)
○施主のブログから満足度が高いと判断した。
(契約~建築までのブログを立ち上げてられる施主さんが多く、
その満足度はかなりのものでした。)
○より良い家造りへの取り組み姿勢を評価した。
(ユーザーの声を建具構造や設計に反映させて、より快適に過ごせるような配慮が
随所に見られます。 また、土地と建物及び周辺建築物との関係で1日の日照状況や
風通しのレベルをシュミレーションして貰えるのはとても参考になった。)
正直、外観は好みじゃないですが上に挙げたような理由で決めました。
坪単価が高いという話しもありますが、軽量鉄骨のHMとしては若干高い程度ではないかと
思います。
注意点としては、サッシや玄関ドアがヘーベルオリジナル仕様(メーカーへ特注)なので、
防音、耐熱、防犯性に優れている一方、取替え時に市販品を使えない事です。
ヘーベルハウスに疑心暗鬼な方々は、一度バスツアーに参加されてはどうでしょうか?
施主の生の声が聞けますし、耐火性・耐熱性のデモもありますので、疑問点を直接聞いて
みて納得できれば検討を進めれば良いのです。
施主(ヘーベリアン)のブログはあまり参考にならんよ。
かなりの数のブログを読んだが、良いか悪いかは別にして
ヘーベリアンは他の施主と違ってヘーベルハウスというブランドに惚れ込んでいる感が強く、
ブログはヘーベリアン同士の馴れ合いの場という印象が強い。
ただ採光や風通しを考えた設計は他社より秀でてると思った。
メンテナンスコストですか。
45坪2階建てで、30年目に400万円掛かるようですね。
毎月1万円ちょっと貯めておけばOKな感じですが、この価格が市場価格から
逸脱するほど利益乗っかってると言う意味かな。
マンションの修繕積立て金も1~2万円/月徴収されてるから、こんなものかなって
思っていました。
へーベル、いいですよ。
もともと、外観が好みでしたが、構造もしっかりしてます。
でも、営業の方が一生懸命なのが大きかったです。
安くはないですが、十分頑張って下さりました♪
購入前にちゃんとメンテナンスプログラム説明してくれるから、それで納得出来れば契約すりゃいいんじゃないの?
わたしゃ四角い家大好きなのでハイムとヘーベルとで悩みましたが、外壁のイメージでヘーベルになりました。
はじめはヘーベルの四角四角した感じがあまり好きでなかったのが・・・2年住んでみて、今は大好きです(笑)
二世帯で土地も60坪ほどなので3階建てになりました。
キュービックで33階建てだと、迫力が出て、そこも好きです。
ヘーベル板のK目地なんですが、あの、細かい色が混ざりあっているところも好きです。