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購入して5年経過しました。
三芳町の分譲地を購入。
結論!
三流以下の会社です!
やめたほうがいいよ~~~!
まず、造りがチャチイ!
値引きは絶対しない!
そして高い!
営業マンがすぐ辞める。
大工さんで当たりハズレがある。
16号沿いに移転してから基本プランが
お洒落になりやがった!
以上!
2年半前に、戸建購入しました。
営業の方も、担当の建築士の方もとてもいい方でした。今の家にとても満足しています。
2年間は細かい気になる部分も無償で修理してくれました。木造なので仕方ないらいしですが、家が地震や車の振動で動いたり、木が生きているからという理由で、壁紙に亀裂が入ってしまって気になりましたが、全て、壁紙も貼り替えてもらいました。
壁紙業者の人は、プライドが高い割に、技術がなく、何度もやり直してもらったり、その人に関しては、何でこんな下請けと契約してるの?!と思うような最低な人でした。かなりのストレスでしたが、納得いくまでやり直してもらいました。
でも、その業者以外の、大工さん、電気屋さん、建具屋さん他、皆さんいい人でした。
一応、10年は保証があるし、他の建売と比べて、エコキュートやIHなど、ちゃんとしたメーカーの物を使っているし、いいと思います。
口コミを見て、担当者によるのかな?って思いました。
千代田ホームの家は建ててる家を見ると買いたくなくなると思う。柱が少ないし筋交いも少ない。
ヘーベルボードに瓦屋根で見た目は良いけど肝心の骨組みでコストをかけていないのではないでしょうか?
以前こちらの物件を内覧しました。
なかなか気にいる物件がありませんでした。
小仙波のあたりに分譲計画があり、販売が開始したら連絡を頂けるとのことでした。
しかし、半年経っても連絡がなく、現地を見に行くと
家が建っており人が住んでいました。
こんな信用が出来ないところで一生の買い物をしなくてよかったです。
会社の関係者の息子だか何だかしりませんが、必ずしますとまで言って音沙汰ないとか人としてどうかと思います。
千代田ホームの技術力や特に構造的な設計能力、そして購入済の顧客への対応は皆さんが投稿されている通りの会社です。
加えてこの千代田ホームが建てた物件を売る「千代田住苑」は高齢の若干名の男性だけで運営されていますが、高齢担当者の資格所有の有無はともかく、建築や宅建の知識はほぼゼロで、瑕疵担保期間中にも拘わらずメンテを頼むと、小ばかにした皮肉めいた事を言ったり、言葉に窮すると怒鳴り始める等、真っ当な人間ではないです。
川越地区は新築物件が多いと思いますので、これから購入の方は他の会社を探した方が良いです。
また、購入済みで誰から見ても自らの主張が正しいにも拘わらず、これら千代田グループにトラブルを抱えさせられている方は、市役所の所管部署や消費者センターに相談し、公的組織から千代田グループを指導して貰うのが良いと思います。
それでも解決に至らない場合は、トラブルを抱えさせられている購入者は相互に連絡を取り合い、これら千代田グループを訴訟の相手として、集団による係争も視野に入れるのも一案と私は思っています。
>>93 評判気になるさん
ここのトピに千代田ホームのサクラの様な高評価も散見されますが、ほとんどの方の投稿は良くない評価ですね。
千代田ホームの物件の売主は同族経営の「千代田住苑」です。
千代田住苑の当初の売値の価格設定はもの凄く高いため売れ残りが目立ちます。
新築は1年売れ残ると中古扱いですので その1年近くになるとこの会社は驚くほどの値引きをしてきますが、それでも利益が出ているという事です。
自分の営業成績や生活が掛かっている営業担当があなたに買って貰うまで親身なのは当たり前な事で何処の不動産屋も一緒ですが、大事な問題は買って貰った後の事ですから、ここに投稿された方々の(真偽を含め、)評価をじっくりお読みになると良いと思います。
私も千代田住苑から安値で新築戸建てを買いました。
建築を行った千代田ホームは些細な瑕疵担保の実施はしてくれます。
してくれると言っても抜本的な作業ではなく、費用の掛からない修復程度の事です。
言ってみれば切り傷に消毒薬を塗る程度の事ですので、何度作業をしても直らないのは他の方もここのトピに投稿されています。
理不尽な瑕疵責任(クレーム)の要請なら兎も角、この点も他の方が投稿している様にまるで我々顧客がクレームの主張に言い飽きて諦めるのを千代田グループは待っているかの様にも感じます。
こちらは遠慮しつつ「いつまで経っても直らないですね?」と、若干費用の掛かる修復方法を提案すると、費用が掛かると分かった途端に、彼らの瑕疵担保責任を千代田グループ内で ”たらい回し” にされ、営業の担当者はその理由を言わず「私は出来ない(分からないという意味か?)ので、どこどこに電話をしてくれ。」と、千代田グループ内の諸々の部署を言い出す始末です。
グループ内の社員数は精々20人程度の会社だと思いますので、自分らで連携すれば済むことなのに 私にあちこち電話をさせるということは、こちらが辟易し瑕疵担保責任の実施要請を諦めるのをやはり待っているのでしょう。
冒頭に私が書いた通り多くの意見がこのトピに寄せられていますので、その投稿内容の真偽を吟味のうえ 千代田グループの体質を把握し、物件購入の是非の判断材料とされると良いと思います。
No.118を削除させて頂き、以下の通りに加筆書き換えをさせて頂きます。
1.購入時、売主の【千代田住苑】に『今後の瑕疵やその他の工事は施工者の【千代田ホーム】ないしは関連下請に直接連絡を・・。』と言われ、非常に多くの下請の電話番号が書かれた書類を貰い、当初は親切な売主で後々のメンテナンスも安心だと思っていました。
2.ところが私が最近面識を得た同じ【千代田住苑】から購入した川越市内の他のユーザーの話によると、浴室のシャワーの漏水や、例えば天井の玉切れの電球(簡単な作業ですが素人には作業が出来ない特殊な電球です。)一つ代えて貰っても金額がバカ高いので、この電球取り換え下請業者に対し強く理由の説明を求めたところ、その業者は遠回しではありましたが漸く重い口を開き、『今回の様な購入者から貰うメンテ費用には(その電球業者の保身上、はっきりその相手先の会社の名前は言えないのでしょうが、)或る会社への手数料が入っているので割高になっている。』と、しどろもどろに語った模様です。
3.この話を聞き私が思い当たったのは、入居引っ越し直前に【千代田ホーム】から紹介を受けた「地元のカーテン業者」と「カーポート設置業者」からの各々50万円の見積についてです。
3LDKの家に設置するカーテン(200×160程度の標準的な品質の生地4枚とカーテンレール設置4ヶ所)一式で50万円には驚きました。
また、同じく【千代田ホーム】から紹介を受けた「地元のカーポート設置業者」によるカーポート設置費用も同金額の50万円の見積でありました。
『2,000万円少々の安物建物に50万円のカーテン付けますか?』とその地元カーテン業者に私は言いました。(この業者は50万円の中にはコミッションが入っているとは最後まで言いませんでしたが、)曖昧な答えばかりでしたので 結果として川越市外の他業者に総額15万円でお願いをいたしました。
一方、地元カーポート設置業者に対しても川越市外の2~3の業者の参考見積(18万5,000円~20万8,000円)を提示して、『あなたの会社に発注しているのは私なのだから【千代田ホーム】は関係ないでしょ?』と何度も言いましたが、『う~んそれは出来ないんです。それは無理なんです。』といった具合の これもまた曖昧な言い様が繰り返されました。
4.”綺麗” の意味が分からない人たちに綺麗な商売をして欲しいと言うのは無意味でしょうが、川越市内の息のかかった業者に手を回してコミッションを取ることは公取委や独禁法上どうなのかなとの思いもあるので、今後私が類似の経験をする様であればその証拠を押さえて役所の所管部署やその道に詳しい専門家に意見を聞こうと思っています。
5.また、私達ユーザーが支払ったメンテ費用などを他の会社にキックバックする事は税務上どうなんだろうか? との疑問も私は持っています。
税金に関して私は無知ですが、下請の職人だけ寄こして営業努力や技術指導などを何らしないままキックバックを求めるのは税務的にも違和感が有りますし、例え税務上許容されたとしても、当該下請がキックバック先の会社に支払った金銭が "表の金" である場合、【その下請の元請に対する営業上の交際費】ですので、当然高い税率の交際費課税を課すべきだと思います。
知人の税理士によると、下請の会計伝票上の収入科目は "完成工事 a/c (アカウント)" ですが、その下請の "支出の勘定科目" が "雑支出 a/c" で、キックバックを受けた会社の "受け皿の勘定科目" が "雑収入 a/c" で処理されていたなら、税金の過少申告となるらしいです。
6.これら一連の千代田グループは遍く瑕疵の責任感が希薄であることは口コミに多く書かれている通りで、私がヒアリングした中にも不満を持っているユーザーの方々が多いと思います。
私に関しても【千代田ホーム】に瑕疵の修復をお願いし何度か手直しに来て貰っていましたが、一向に直らず、(よく事情は分かりませんが、その修復に費用がかかると分かったからでしょうか?)途端に中途で仕事を放り出され放置されたまま今に至っています。
誰に聞いて貰っても購入者の言い分に全く理不尽さが無い瑕疵担保責任による手直し工事を依頼しても中々実施して貰えないので再三に亘る修復要請の架電を試みたところ大きな声で担当者に怒鳴られたというユーザーがおられます。
同じ担当者ではないかと思いますが、私についても電話で穏便に話しているにも拘わらず急に『弁護士でも何でも連れて来い!』と言われました。
さほど手間も費用も要しない修復工事を幾度となくお願いしても啖呵を切られたり社内をタライ廻しにされたり、今後も真面なやり取りをして貰えないのであれば、費用はかかりますがこちらは弁護士に依頼の上、市役所の消費生活相談センターならびに上記の公取委や国税・地税による下請会社への反面(はんめん)を含んで金の動きの調査を依頼するのも止む無しと思っています。
千代田ホームは新築建物購入者に断りなく地元のガス会社と契約し、購入者は なし崩し的にこの契約を継承させられる。
千代田ホームは細かい事にまで食指を伸ばし、紹介料や手数料でも節操なく利ザヤを稼ごうとする。
本日2025年8月23日の「テレ朝」が報じた欠陥住宅を販売したまま倒産した兵庫県の会社に係わる裁判のニュースを見た。
この会社から直近に新築戸建てを買ったユーザーは断熱材が十分入っていないなど 買ったばかりの手抜き戸建の修復を求めたいが、会社が倒産してしまい、この会社の残る資産は僅少なため、苦情を抱える多くのユーザーたちでその資産を分けても焼け石に水といった状況らしい。
兵庫県のいい加減な倒産会社はともかく、ここの口コミで苦情の多い千代田は大丈夫か
上層階が下層階より暑さは増すのは常識だが、我が家の千代田新築戸建ては1階に比べて2階は驚くほど極端に暑い。
近々専門家に断熱材の入れ様の検査を頼もうと考えているが、ここに投稿されている諸々の口コミを閲覧すると何もかもが疑心暗鬼になってしまう。
ましてや廃業でもされたら購入者は堪らない。
ここの口コミで千代田は絶対値引きに応じないと投稿した人がいるけれど、そんなことは無いらしい。
売れ残った物件を当初の言い値より300万円以上も値引かせたと自慢げに話す御仁もいるが、これは竣工後1年経過近くの売れ残りで中古物件扱い直前の建物の模様。
その大幅値引きは結構だが購入後の補償期間のメンテは最悪で、呼ぶと職人らしい社員が来るには来るが、作業がちょっと厄介で時間がかかったりするものは「(素人でも分かる不具合でも)これが普通、異常なし」と言って何もしてくれなかった事例や補修に千代田負担のお金がかかるのが分かった途端に連絡がつかなくなる事例も聴かされている。安さにつられて買っても後々の不安が有るのは困るが、世間に広く知られている大手の戸建業者なら安心なのだろうか。
電話をするといつも来る修理担当は部品の
取り換えが無いと不具合もこれで普通と言
います。8000円程で Amazon やジャパネ
ットで売っている部品を取り換えて欲しい
と言った途端、やる気満々になって後日取
り換えに現れてビックリのお金を要求され
た。どんな修理も別の会社にさせた方がい
い。