- 掲示板
ヘーベルハウスで考えています。 色々見ているとメンテ代が
他社より高いと聞きました。 どれくらい高いのでしょうか?
そんなに高いと噂されているのに、業界の上位にランクインして
います。
住んでいる人の意見伺いたいです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ヘーベルハウス
[スレ作成日時]2008-09-05 13:06:00
ヘーベルハウスで考えています。 色々見ているとメンテ代が
他社より高いと聞きました。 どれくらい高いのでしょうか?
そんなに高いと噂されているのに、業界の上位にランクインして
います。
住んでいる人の意見伺いたいです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ヘーベルハウス
[スレ作成日時]2008-09-05 13:06:00
どのメーカーにしても、見てくれの問題で外壁の再塗装(点検のたびに)言って
くるんじゃないですか?
10年近く経過した家を見たいと客が要望した時に、見に行ったら???ってなると
『こんなんなるなら止めようか』と思われるでしょうし・・・
営業の人間はヘーベル板自体が防水性が高いと言っていたが、調べて嘘とわかった。
ヘーベル板はそもそも内側で使う目的でつくられたもの。
防音性や断熱性に富んでいるが、水を含むと、ボロボロになり、小さな力で崩れるデメリットがある。
営業は水に浮くとか汚れにも強く、水をかけただけで汚れは落ち、30年は何もしなくても、綺麗なままと。
ホラ吹きもいいところ。
特殊な塗膜の効果で水を弾くだけ。紫外線を浴び続けて、30年ももつ訳がない。
ヘーベル板自体が残るだけで、外観の汚れは悲惨な状態になるらしい。
騙されかけたわ。
軽石みたいな、ドイツのメーカーが開発したヘーベル板は元は安いものを恐ろしい価格で利鞘を稼ぐ会社に騙されなくてよかった。
と、言うことはサイディングだとそこいらの工務店でも修復可能って事ですよね?
でもHMで建てた場合は保障外になってしまうのでは無いでしょうか?
それとも修復した工務店がその後の保障してくれるんでしょうか?
ヘーベルでなくともHMで建てる場合、どこでもアフターが肝心になると思うので教えて下さい。
30年経って、莫大な金かけて、60年もちます!って営業が豪語してるけど、**か?
築60年って…。
ヘーベル板はもっても、柱にも使用している耐震用の鉄のかたまりはボロボロになるやろが。
軽石ヘーベルだけで住めってか?
どこまでぼったくるのやら…
メンテナンス費用
サイディング・・・10年ごとにコーキング剤を充填(数万円〜)
ALC・・・防水加工をしないといけないので足場を組んで再塗装(100万円〜)
タイル・・・基本的にメンテナンスフリー
サイディングは塗膜で紫外線防止、防水等を賄っています。
外壁塗膜が劣化すると、サイディング自体が劣化するので、
塗装がチョーキングを起こしたら、現場塗装が必要になります。
また、再塗装したサイディングは1色塗りになり、
新築時とイメージが変わってしまいます。
ALCも塗膜で防水を賄っているので、塗膜が劣化したら再塗装は必要になります。
ただ、ALCは透湿抵抗が低いので、通気層も入れて、透湿性の塗装をしていれば、
多少湿気を吸っても湿気は外壁材の中に閉じこめられる心配は少ないです。
(ヘーベルも通気層を入れていますよね。)
また無機質なので、耐紫外線性は高いので、
塗膜がある程度効いていれば問題を起こすことは少ないです。
ただ、ALCが有利というのは、正しい塗料を使って、正しい施工をした場合で、
ALCは現場塗装になるので、管理や業者の選択が大変です。
ALCがあまり使われないのは、施工管理が大変だと言うことが一番だと思います。
また、外壁材自体が劣化した時の影響も、サイディングは商品の回転が速いので、
10年後、20年後に同じデザインのものが存在している可能性が少ないのに対して、
ALCは長く同じ製品が市場に出回っているので、部分交換で対応できます。
外壁のヘーベル板はメンテフリー。
でも塗膜は対象外。
よってメンテ代は発生します。
足場組むだけで100万近くかかります。
外観のきれいさに特化しないヘーベルと外観の美しさにこだわる住人との間で、『30年メンテフリー』で揉め事多し。
塗膜だけに汚れは目立ちます。しかしメンテ補償なし。
美しくしたければ、お金出してどうぞ御自由に。というのがヘーベルの意見。
ヘーベルは何をやるにも高い!!とういのは実感です。
ただし、割高ではないと思います。
かなりキッチリやるので、当然材料費、人件費、管理費がかかります。
(管理費は勉強してほしいな。)
ただ、キッチリやりすぎで、そこまでしなくても、
そこそこで安く上げて欲しい場合は、外部業者を入れればいいのですが、
躯体にかかわる部分は、なれない業者を入れるのは不安を感じます。
このことは他の非木造住宅メーカーでも同様だと思います。
特に外壁がダインコンクリートの場合は。
はじめまして現在中古のヘーベルを狙っているものですが 物件は11年前に建てられたものですがもし購入した場合まだメンテナンスしていない場合には屋根防水シートや外壁塗装一気にやってしまった方がお得なのでしょうか?だいたいいくらくらいですか?
10年目に再塗装240万円。
さっき、防水シート貼り替え220万円が必要と言ってきた。
環境は悪くない地区。使い方も荒くない。
「やっとかないと長持ちしませんよ」とのこと。
金持ち専用家屋だよ。
91年当時と違って最近は30年持つそうだが、30年保証なの?
塗装剤は、開発が進んだらしいね。
でも、屋上に貼る防水シートなんて進化したのかな?疑問。
温暖化緩和とCO2削減のため、東京のへーベル住宅に
<全ソーラー&全屋上庭園で芝生植える計画>
って冗談のような都市モデル推進を持ちかけられたそうですよ。
へーベル営業から聞いた話・・・。
いろいろ調べると、個人住宅で陸屋根は現実的ではないようですね。
アスファルト防水はコストと重量過大。
シート防水は、リーズナブルだけど弱く保守費用が大変。
ヘーベルを建てて「ウチは賢くよく考えて屋根葺きにした」と書いている人がいまいた。
「シートで防水なんて考えただけでもヤワなのはわかるだろう。
それを保守で補っているんだから、保守費過大なのはあたりまえ。」
というプロっぽい方の意見が目立ちます。あくまで参考ですが。
ヘーベルを建てる人は外装塗装と屋根防水のメンテ費用をよーく調べたほうがいいですよ。
耐用年数、保証年数、コスト、はちゃんとwebには載ってません。
ヘーベルの屋上シート防水は○○ナカ防水シートです。特許を連名でとってます。
へーベルでは30年メンテナンスフリーと説明を受けましたが、○○シート防水の軽歩行用のカタログをみると
耐性試験は20年までのデータしかありません。残念ながら30年の耐久性はなさそうです。
へーベルは壁塗料についても30年メンテナンスフリーをうたってますが、塗料は有機塗料です。
加速試験で30年分に相当するUVを照射したデータはありましたが、これはあくまで目安です。実際に結果がでるのは
30年後です。有機物が30年太陽光に照射されてもつはずがありません。
以下の理由でへーベルの説明は非常に嘘が多かったのでやめました。
へーベル板の耐久性はどの位ですか、無塗装のへーベル板が広場でボロボロに成り鉄筋もむき出しに成ってるのを時々見るが、塗装しないとこんなに耐久性が無いのですか、今のは改善されてるのですか。
「○年間メンテナンスフリー」っていい言葉ですね。誰が責任をもつんでしょうかね。
そんな根拠のないセールストークはどうでもいいです。重要なのは保証年数です。
でも、購入した方も保証年数を把握していないことが多いようですね。
他ならぬ私がそうです。現在、問い合わせ中です。
私も確認しました。30年保証ではありません。また、住宅の保証という言葉は
不思議なものでどこのメーカーかは忘れましたが、新築は20年保障といいながら、「10年目の点検で指摘箇所を
補修しないと保証を延長できない」というものでした。しかも補修は有料です。
保証期間内の不具合は無料なんじゃないの?なんのための保証なの?この言葉の意味がわからなくなりました。
新築で数社で検討されている方は、新築時の見積もりと 保証の内容(建物のどこまでが保証の対処か)を考慮してメンテナンス費用を含めてジャッジされたほうが良いと思います。
ヘーベルに限らず耐用○年というのは、加速試験の結果であることが多いようです。
実際に○年間経過した結果を調査した上でのことではないですから、わからないですよね。
ヘーベルハウスそのものが、販売開始後30年程度ですし。
とは言っても、○年経過後にクレーム続出だったら困るでしょうから、それなりには根拠があるんでしょう。
しかし、「おたくの利用方法が悪かったから想定耐用年数より短かった」などなどいかようにも言い逃れが可能ですから、ユーザー側としては恐い限りです。
説明受けましたが、今自宅でないので正確に記述できないのですが。
文章や営業は説明してくれるけど、webは無いんじゃないですか?
建てた人間からしても、へーベルのwebはイメージメインで不親切ですので。
ヘーベルのビジネスってよくできた仕組みだよ。
もともと高い。ってことは金のあるやつが買う。
金のあるやつは、メンテが高くても支払える。
だから、後からメンテ費が高いことが判明しても支払う。
ということで、貧乏人のみなさんが間違って手を出すと、ちょっとまずいことになる。
くれぐれも気を付けてくださいね。
買ってからのメンテ代考えた方が良いよ、30年塗装無しでカビだらけの家で我慢出来ますか、30年持つ塗料やメジ本当に有るのかな、他社は何処も無理20年位と言っている、ローン中に400~500万の屋根や壁、メジの金は厳しいよ。
へーベルは塗装がはがれれば水を吸いこみボロボロに成る、積水は水を吸い込んでもボロボロに成らない。
30年間カビだらけ、塗装剥がれの家に我慢して住めますか、金が掛かり過ぎじゃ無いですか。
ヘーベルのリフォームは専門に旭化成リフォームって会社がやっていて
この不況にあって売り上げ利益ともに非常良い業績を上げてます。。。。
利益率が高く、外壁の塗り替えは一番の儲けどころです。
ヘーベリアンは保証などの理由で旭化成リフォームに外壁の塗り替えを依頼することが大半で
その率は60%以上になっています。
顧客の二次利用はどこのメーカーでもやっていることですが、
ヘーベルハウスを買う際に、60年メンテナンスプログラムってことで塗り替えの時期まですり込まれてしまうので、
その時期に外壁の塗り替えの案内をもらって、営業マンがきても何の違和感もなく言い値で依頼してしまう。
逆に言えば、旭化成リフォームの営業は非常に楽ってことです。
60年プログラムってのは言い換えれば60年間客をつかんだってこと。
ヘーベルを買う人って余裕がある人が多いのでかなり高い買い物しても問題ないんですよ。
旭化成リフォームは下請けに丸投げなのにね。
今は金銭的に余裕がないってひとは、別のリフォーム会社に値段聞いた方がいいですよ。
同じ性能でびっくりするくらい安いから。
でも、ヘーベルに限らず10年毎の有料メンテって条件で保証延長は大手ならどこもじゃない?
有償メンテなしで保証10年以上ってどこかあります?
保証延長あるから高くてもそのHMに依頼してしまうってのも悔しいけど分かる気がします。
楽な商売だろうなー。
どうしてそんなに必死で攻撃するの?
60年間でたった1回だけの塗り替えじゃない。
その1回が高いっていう趣旨ならまだ理解できなくもないけど、
60年間で何回も高い塗り替えを迫られるような印象をあえて作り上げるのは、あまりに作為的で悪意を感じる。ゲスヤロウめ。
最近、ヘーベル関係のスレ、伸びなくなってきたみたいですね。
で、結局、外壁塗装のメンテナンス費用については、以前(と言っても何年前から変わっているのか知りませんが)よりも、塗装自体が改良されていて、安く済むようになっていると理解してもよろしいのでしょうか?
当方、鉄骨で新築予定なので、一応ヘーベルも候補に入れています。まだ交渉には入っていませんが。
30年もつと言うのは、30年は塗装の効果があるということ。
決して30年美観を保つと言うことではありません。
しかも、この30年と言うのは実際に30年実験をしたわけではなく、厳しい環境下にさらして30年はもつだろう…の30年です。
ついてにいえば、パネル継ぎ目のコーキングはそんなに持たないですから、それのやりかえのついでに塗装もやらざるを得ない(見た目的に)と言うことです。
個人的にはそれを悪いこととは思えませんけどね。ただ、30年なにもしなくてもいいみたいな売り方はどうかとおもいますけど。
ヘーベルとか積水って、年月が経過するごとに、コーキングが汚れて、大きな網目みたいで、みすぼらしくなるよね。塗装とコーキングは30年耐用なのかもしれないけど、古くて汚れた感はでるね。
ヘーベルの場合、コーキングは家が揺れれば剥がれたり浮いたりするのですけどね。
30年対応と言うのは全く動かさなかったときの話ですから、確かに30年なにも起こらなければ持つのかもしれませんね。
しかし、構造上大きな力に対して揺らして保つ(大きな力がかかったときに、動かさないようにすると、ヘーベル板が力に耐えられずに割れてしまうので)訳ですから、それは難しいのです。
97さんはあまり知性的ではない方のようですが、ヘーベルオーナーの方にはそういう方はいらっしゃらないはずなので、何が気に触られたのかな?
↑
知らないことがらを、さも知っているかのようにふるまうヤツがいうセリフか。笑わせるな。
よく調べてから書けよ~♪
気に障るのは(触らないぜ)、アンタのようなシッタカ野郎だ!ということだ。
その上、書いた表面だけで知的仮想でないかを判断するヤツに、どうこう言われる筋合いはないな。
頑張って雰囲気を作り上げようとしたんだろう、バ力。
どんな表現系でも付き合えるぜ。めんどくせーけどな。