注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知のクレストンホーム(旧東海カトラン)について」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-12-09 16:00:47

評判があまり出てこないようなのですが、どうなんでしょうか?
かなり値打ちな金額で土地付き戸建が購入できるらしいのですが。。。

営業マンはそれなりに愛想が良かったし、土地環境もかなり良く、有力候補に挙がっています。

クレストンホームを検討、購入された方、対応やアフターサービス等の良い点悪い点を教えてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社クレストンホーム

[スレ作成日時]2009-05-11 12:30:00

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愛知のクレストンホーム(旧東海カトラン)について

  1. 25 働くママさん


    オール電化とはっきり決めていないのに、工事にはいり基礎まで作られてしまいました。
    結局いろいろ考えてガス仕様にしました。
    そのため基礎をぶちやぶられて ガス仕様に変えられました。
    忙しいので、そこのところが雑で とにかく早く決めて、早く着工して お金を回収したいみたいです。
    監督さんもいい加減ですよ。

  2. 28 働くママさん

    私は三河地方で建てました。

    震災のときでバタバタしていたとはいえ、断熱材を説明もなく別のもので施工されました。
    営業の方も何件も抱えていらっしゃるので、忙しいのはわかりますが、私たちにとっては一生の買い物ですからね。

  3. 29 入居済み住民さん

    NO.22です。
    問題の方が入院して販売が再開されたようなのでご報告にきました。
    入院しましたが半年で退院と聞いたので物件を探されてる方は気をつけて下さいね。

  4. 30 検討中

    みなさん何を根拠に言って見えるのでしょうか。

    ただの批判にしか聞こえませんが。。。

  5. 31 入居済み住民さん

    私はずっと家を探してました。

    来年子供が生まれるので、そろそろマイホームを持ちたい!と住宅展示場に行ったり、建売りの住宅を見に行ったりしてました。

    でも、どこの住宅メーカーに行っても自己資金がとか年収がとかで・・門前払い状態が続き、正直購入を諦めていました。。。

    たまたま、クレストンのチラシを見て現地に行ってみたところ

    営業の方が凄く親切で無理なお願い(自己資金が少なかったり、年収が低め(-_-;)も聞いてもらったり、建物についても凄く詳しかったです。

    本当勉強になりました。

    このスレッドを見て、ふと私の友人の事を思い出しました。

    私の友人も住んでから嫌がらせみたいな事をされたと聞いております。

    近隣の住民の方はやはり、横に家が建つってのをどうも嫌うようですね・・

    その友人は、購入する前、何度も何度も現場に出向き、周りの環境を調べたりしたそうです。

    お隣さんからも仲良く喋りかけてくれる方だったのにも関わらず、そのお隣さんはある日態度が急変したらしいです。

    いろんな方が見えるので本当わからないですね。


    別に擁護するわけでも何でもありませんが

    クレストンさんも本当に分からなかったのではないでしょうか。



    私達は本当に幸せな生活を手に入れました。

    担当して頂いた営業の方本当にありがとうございました。

    今後共宜しくお願いしますね。


    PS。文章作成が下手でごめんなさい。


  6. 32 クズス頓

    現在ロッカクロムが出た現場で、建売を工事中ですが、一応土の入れ替えは行って
    いるが、まだ表面にそれらしき黄色いものがげている。予算をカットした結果と思う。又地盤が悪い為柱状改良を行っているが、GL変更するため、杭頭をUボの
    爪で、平気にカットしていろのを、現場で見ました。こんな会社信用していいものでしょうか。

  7. 33 クズス頓

    断熱材の入れ方(壁内)も雑、柱間も浮いており、みみといわれる端も固定が不十分、気密、通気の施工も大工まかせで、基準を監督含め知らない。かび!の原因。プラスターボードのビスの間隔もばらばらで、なぜその間隔以下にしなくては、いけないのか大工、監督、責任者もわかっていない。室内で火事が出た場合、火の回りが少し早くなると思われる。等々他にも問題あり。
    第三者検査機関つうじて、検査を依頼することをおすすめします。
    また、写真撮影もおすすめします。

  8. 34 購入経験者さん

    私は14年前にクレストン(当時はカトラン東海と名前でした)で建築しました。
    今回は娘夫婦の家をお願いしました。
    他の会社で二件ほど見積もりをとりましたが、どうも納得できず、クレストンのベテランの営業さん(前回と同じ人)にきていただき、大工さんも前回と同じ方でお願いしました。
    こちらの希望はほとんど聞いていただきました。
    最初から最後までしっかりやっていただきました。

  9. 35 黒ちゃん

    クレストンさんの物件は普通な家で屋根に庭園があるのはいいんじゃないかな?

    実際、屋上庭園からみる景色はいいし、最高!


    けど購入購入検討やめました。

    理由…。
    一言、「西尾出身?の担当者君不誠実な態度」
    購入資金は十分にあったのですが、上から目線で「お客さん買う気あります?と何度も半笑いで馬鹿にされました。」
    物件的には無難でしたが、あの不誠実な態度はチョット許せなかったんだよね…。
    (俺は営業出来るんだから買わないなら結構って感じ。)
    担当者が誠実だったらたぶん購入したかな。

  10. 36 購入検討中さん

    黒ちゃんさん

    それはサイアクな営業ですね 俺も前行ったところで和室はスリッパ脱いでと言われ営業を土下座させたことがあります
    そもそもこちらは大金払って家を買ってやるのにお客様に不快にさせる勘違いバカ営業の傲慢さには目が開けられないです
    不快な気分でしたがそんな低脳を雇ってる会社から買わずにすんでラッキーだったと前向きに考えないとやってられないですね
    西尾は田舎なので閉鎖的で人の気持ちを考えられない人が多いとも聞きますし 屋上の家は他の会社でもやってますからね




  11. 37 宿

    >>22さん
    その後は大丈夫ですか?
    近隣の建売は売れましたか?

  12. 38 検討中

    No.36さん

    営業はともかく、西尾をばかにするのは止めて下さい。
    後、最近多い匿名をいいことにいじめにしか見えません。
    見ていて不愉快になります。

  13. 39 いつか買いたいさん

    No.35、No.36最悪です
    近々、家を買おうと主人と話をしていましたが
    こんな方々がもし隣りにいたらと思うとゾっとします。
    土下座に買ってやるとか、本当に最悪です。

    どこで買うかは決めてませんが
    営業さんには隣りに住んでいる方に品性があるかは
    確認する事にします。

  14. 40 入居済み住民さん

    家の基礎(立ち上がり部分の側面)が内部から盛り上るようにひび割れしています。なかなか対応してもらえず、放置されています(工務担当者はS氏です)。皆さんどう思いますか?
    今のところ、アフターフォローは…という状況です。事実のみ報告していくこととします。

  15. 41 入居済み住民さん

    No.40です。基礎が内部から盛り上るようにひび割れしている状況を撮影した写真をアップします。同じような浮き上がりが数メートルにわたり発生している状況ですが大丈夫でしょうか?ご意見ください。

    1. No.40です。基礎が内部から盛り上るよ...
  16. 42 22

    >>37さん

    近隣の建売はまだ売れてないと思いますが
    たまに来客があるので詳しくは分かりません。

    入院したその日から周辺の被害がピタリと止まったので
    分り易すぎて最初泣いてしまいました。

    あと数ヶ月で退院するかもしれないと考えると気が重いです。

  17. 43 宿

    >>22さん
    退院後は心配ですね・・・
    防犯カメラ設置とか方法は限られてしまいますね。

    近隣にクレストンが何軒あるのかわかりませんが、
    建ってから半年位ですか?入居されていないってことは
    金額的に高いとか何か原因があるのでしょうね。

  18. 44 匿名

    >>41

    数年前クレストンさんに建築して頂いた者です。

    我が家も41さんと同様な症状が起こり"欠陥住宅!?"と夫と共に真っ青になりました。

    ご不安かと思うので、その際のことを詳しく書きますね。

    私の場合、幸いなことに夫の後輩に左官屋さんがおり、相談すると"基礎コンクリートの表面に塗ってあるモルタルのクラック(ひび割れ?)だろう"とのこと。

    その後、クレストンの担当の方に連絡すると同様の説明でした。

    担当の方にこちらの不安な心を悟られたのか、原因等も詳しく説明をして頂きましたのでご参考に↓(記憶を頼りに書きますので細かな所は間違いかもしれませんが)

    1.原因:基礎のコンクリートの上から綺麗に見せる為に、モルタルを塗ってある。コンクリートの上に薄いモルタルを塗るので、経年劣化や環境等によりモルタルの剥離やクラックが生じることがある。入居数週間で出る家もあるとのことでした。

    2.対応:モルタルの剥離などが一部に生じた場合、他の場所も順に剥離が生じる場合があるため、しばらく様子を見て異常箇所を一気に直す。(補修の仕上がりと私達の立ち会いスケジュールの日程調整の負担、クレストンさんの職人さん派遣の負担の意味かと思います)
    おそらく41さんは現在この時点かと思います。


    3.モルタルのクラックはよく起こるが基礎に影響は全くない。(ちなみに万が一、基礎のクラックだと重症らしいです。担当の方はありえない!と言っていましたが)
    3.契約時の建物保証内容に記載がある2年の保証事項に含まれるので無償修理。


    このような説明でした。説明を聞いて、どうしても不安だったので、夫の後輩にも見てもらい、ネットでも検索しましたが、クレストンさんの説明通りでした。

    その後、直して頂きましたが、今はまたクラックがところどころ出てきてます。

    長々と書きましたが、参考になれば幸いです。

  19. 46 22

    >>40さん

    きっと検索して調べてるでしょうから被るかもしれませんが
    こんな質問があったのでURLを載せておきますね。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1040732560


    >>宿さん

    防犯カメラは必須ですね。
    精神病の方ですが時間帯を選んで人目につかないように
    行動してるのでカメラの存在は大きいです。

    家は確かに半年位ですね。
    クレストンが売ってる建売値段の平均なので見に来てる方は
    購入可能な方が多いのではないでしょうか?
    凄く安くも高くもないので値段で購入を辞めたと言うより
    立地諸々じゃないですかね???

    あとは…営業さんにお隣さんの事は言って上げて下さいねと
    お願いしたのが実行されてたら購入する方はあまりいないかもしれません。

    私達は知らなかったと言われたのでそこで終わりですが、
    問題が起きてから事細かくクレストンさんに報告して
    上の方ともお話させて頂いたのでもう会社は知っている状態です。
    次売った後に問題が起きたらかなり揉めると思います;

    購入した方が自分と同じように悩まれるのは嫌だし、
    問題が起きてクレストンとその方が揉めて裁判沙汰になって
    クレストンが負けた場合に信用が地に落ちるわけですから
    それを1つのきっかけに倒産の道になったら購入者全員困ります。

    極端な発想でもありますが、たった一人が本当に悩ませ振り回してくれてます。

    精神病の方の母親は家を売って田舎に行きたいと言ってるので
    クレストンさんが買って家をもう一軒建ててくれれば
    今も売れずに残ってる家数件と一緒に堂々と売れると思うのに
    それをする気はないようですね。

    少し愚痴りました、すみません。

    退院して問題を起こし始めたらまた書き始めます。

  20. 47 宿

    >>22さん
    建売住宅を購入する上で、耐震、立地等ありますが、
    近隣住民情報というのは凄く大事ですね・・・

    大変参考になりました。ありがとうございます。
    また教えて下さいm(_ _)m

  21. 48 クレストン検討中

    和室でスリッパ脱ぐのは常識です。
    一般常識かどうか怪しい場合でも土下座をさせる方が非常識です。と酔ったついでに釣られてみる。
    営業さんは誠実な方で好印象でした。

  22. 49 ここの会社は

    下請けに、任せてほったらかしですから、何が起きるか解りませんよ。

  23. 50 田中

    精神異常の方が近所にいるクレストンホーム購入者さん。その後どうですか?

  24. 51 フナケン

    先日、クレストンホームとの契約をしました。
    いま間取りの打ち合わせをしている段階です。

    今さらかもしれませんが、
    クレストンホームのいいところ悪いところを教えて下さい。

  25. 52 入居予定さん

    新築一戸建てを購入し、本日物件を引き渡しされたのですが、網戸は半分ほど穴だらけ、クロスのうき、タイルの割れなどが散見されました。点検口にはゴミも残したまま。
    業者の忘れ物のクロスのロールも残ったまま。
    トイレについては、使用感と黒ずんで(大きなものをした残骸もありました)おりとても気持ち悪かったです。
    このことを営業に伝えて入居する前にみにきてくださいとお願いしたところ、謝りもせず治せばいいんでしょ?明日からお盆休みだし、今日はお酒飲んでるから無理。といわれ、上をだしてほしいといったら対応しないといっている訳じゃないからいいでしょと言われました。
    最終的には電話を途中で切られました。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  26. 53 入居済み住民さん

    約1年前に購入した者です。
    52さんの投稿をみて我が家のその頃を思い出してみたのですが、
    たしか入居一週間位?前にクレストンさんと一緒に点検?みたいなのが
    あったと思います。でそのとき結構たくさんキズ等があった記憶がありますが、
    直して頂いて、たぶんですがクリーニングもして頂いたため入居時は
    普通にキレイでした。
    入居後もちょこちょこ電話してプチクレーム的な事はありますが、
    そのつど担当営業さん、メンテナンス?さんが対応して頂いてます。
    私は信頼している為、52さんの投稿が驚きです。

  27. 54 購入経験者さん

    先月、入居しました。
    わたし達も鍵をもらう前に監督さんと営業さんと一緒に建物の確認をしましたよ。
    両親も一緒に見てもらい、いくつか指摘箇所はありましたが全部なおしてもらい
    わたし達も両親も満足しています。
    52さんは確認なかったのかなぁ?
    引越しして1ヶ月経ちますが悪いところは今のところなく快適です。これからはわかりませんが(笑)
    建ててる最中も急な変更のわがままに対応してもらったり
    大工さんもいい人でよかったです。
    悪いところかどうかわかりませんが打合せが長かったことかなぁ。
    わたし達が優柔不断だったせいもあって半年かかりました。
    でも、焦らされたりとかはなかったし
    ゆっくり色々と決めれたので逆に良かったのかなぁ。

    来週は友達へ新居のお披露目もかねて屋上で初BBQです。


  28. 56 匿名

    52さん

    私も購入者です。

    担当の営業さんは、今のところクレーム対応をしっかりしてくれています。

    言葉でなかなか伝えられないと、担当の営業の方が家まで来てくれています。

    お仕事がお休みなのに、家まで来ていただいたこともあります。


    クロスのロールについてですが、我が家の押し入れにもあります。

    検査時に妻が営業の方に尋ねたら「今後のメンテナンスの時に使います」と言われていましたので、おそらく忘れ物ではないと思います。
    勝手な想像ですが、52さんがその説明を受けてないならば、新人の営業の方が担当なのではないでしょうか?

    それとも地域で対応が違うのでしょうか?ちなみに私は三好の方が担当です。

    私的には売りっぱなしじゃないところに満足していたのですが・・・。

  29. 58 56です

    57さん


    52の担当の方を擁護したつもりは、なかったのですが・・・ 。

    確かに一生に一度の買い物で、新人だからというのは言い訳にならないですよね。そもそも休みだからとか、お酒うんぬんとか、上司に代わらないとの状況が私の担当の方では考えられず、新人の方なのでは?と思ったまでです。


    ただ、私は57さんのご意見とは違いクロスの件については、私も52さんも57さんも同じように置いてあるということであれば、やはり忘れ物というよりはメンテナンスのため という説明が正しいのでは?と思ってしまいます。


    しかし、営業担当の方によって、説明の有無や説明の内容が異なるのは問題ありですよね。

    今度私の担当の方と合う機会があれば、お聞きしたいと思います。

    先ほども書いたように、私的には満足していたので、皆さんの体験が事実ならばとても残念です。

    逆に私はラッキーなのでしょうか・・・。

  30. 59 56です

    連続の書き込みで、すいません。

    妻にこの掲示板のことを話し、大変な思いをされている方には失礼ですが、二人で呑みながら盛り上がっています。

    私は覚えていなかったのですが、妻が「契約の時にさん(担当の営業の方)が、『万が一私に至らない点があり、話もしたくない場合は契約書の黒ファイルに本社の上司の名刺が入ってますので、そちらか、支店の(名前は忘れてしまったのですが、直属の上司の方)にご連絡を』と言ってた」とのことです。

    また、妻の友人もたまたまクレストンで購入したため、クロスの件を聞いたところ、やはりメンテナンスのためとの説明を受けているそうです。


    ちょっと酔っていますので変な文章かもしれませんが、すいません。

  31. 60 購入経験者さん

    去年クレストンホームで建売を買いましたが
    私たちの営業マンさんは当たりでしたよ。
    初めて見に行った時から最後に鍵を貰うまで
    何も分からない私たちに色々とアドバイスをしてくれて助かりましたし、
    別の営業マンさんだったらひょっとして買えてなかったかもしれません。
    契約前に違うメーカーさんの建売を見に行きましたが最悪でしたよ。
    何を聞いてもちんぷんかんぷんな答えで
    しかも名刺には、主任って…
    結局は営業マンさん次第なんですね。

  32. 62 購入経験者さん

    勿論、造る人の質もあるだろうけど、今の流れは52の営業の対応が最悪ってことからだね

  33. 63 購入予定者

    購入予定の者です。

    家の近くに建設中の一戸建て(別の人の家)があります。

    毎日のように現場を見に行っていますが、トイレのドアが開けっぱなしであったり、
    飲み干したペットボトルが数日放置してありました。

    現場が汚いと、作業も雑なような気がしています。

    こういう残念なことがないことを望んでいます。

  34. 64 入居済み住民さん

    52です。
    たくさんの皆様からレス頂けて驚きました。
    ありがとうございます。
    またもや長文ですみません。
    点検はありました。営業担当の方と一緒に新居に行き、(トイレは気づきませんでしたが)クロスのうき等については指摘させて頂き、その際に「引渡までにすべてメンテナンスします」と仰っていたので安心してました。…が結果はこのありさまです。一部はやろうとして忘れたのか、マスキングテープが張ってある箇所がありました。やるつもりはあったのでしょうが、結果引き渡す前にメンテナンスが間に合っていない状態&特にそれについてはコメントなしの状態でした。
    クロスはその後、直して頂き、1年後に張替えを無料で行うので目立たない部分についてはその際に…という話でまとまりました。タイル等については週末に直しにくるそうです。
    点検口のごみは排除して頂き、クロスロールは結局使ってくださいと言われましたが、自分たちで張り替えるのだろうか…と思っております。
    トイレについては、2Fのトイレだったのですが水が張っていない状態だった為、下水のにおいが直接上がってくるため、異臭がしていた(前回記載し忘れましたが、異臭がありました)のと、黒ずんでいるという説明をうけました。こちらもキレイにして頂いたのでまあいいかなと思ってます。
    営業担当の件については、その後現場責任者の方がきてクロスを直す際にお詫びは頂きました。
    そして、それで一旦解決…と思った矢先また事件が起こりました…orz
    今度は先週末にエアコンの移設があったのですが、引越業者側のエアコンの担当の方に図面をチェック頂き、柱の関係上、穴をあける位置が判断しかねるので無駄に穴をあけてしまわない為にも現場責任者の方を呼んでほしいと言われました。こちらについては、お電話したところ30分ほどで来てくださったので見直していました。そして図面を見ながら位置を確認して穴をあけたら柱にぶつかり穴があかない。
    再度位置を調整して、2つ目の穴をあけようとしてもまたもや柱にぶつかり穴があかない。
    その時点で引越しでドタバタしているのに1時間ほど時間を取られ、どんどん新居の壁に穴があいていくことに不安を覚えながら見ていました。その間説明はないし、聞いてもあいまいな表情をされるだけなので全然わかりません。

    最終的には、穴をあけることができエアコンは設置されたのですが、新居の壁は穴だらけです。
    一応、今週末に穴を埋める作業とクロスを張替にくるそうですが、週末の予定もつぶれる上、
    なんだか納得がいきません…壁を変えろというのは無理だと思うのですが釈然としなくて。
    そして理由ですが、図面を他の階のものと見間違えたという初歩的なミスでした。
    エアコン業者もありえないですね。。と同情してくださっていましたが、本当に何のために来てもらったのか。。。そして現場責任者の方は信じていいかも!と思ったところこの有様です。

    もう本当ショックです。

    でもどうしようもないんです。。

  35. 66 購入予定者

    52さん

    営業の方はこの件について、
    何と言っていますでしょうか?

  36. 67 電気パパ

    52さん

    仕事柄、新築も含めて毎日馬車馬みたいにエアコンを取り付けています。

    大体の家は建物の角に筋交いが入ってますよ。
    それをうまく取り付けるのが私の仕事なんですが
    経験上、大体の筋交いの位置はわかりますので
    新築の場合でも業者さんへ確認してもらう事はないですよ。

    量販店の取り付け業者ならしょうがないかも・・・

    あ~
    早く夏終われ~

  37. 70 購入検討中さん

    クレストンホームのそらが気に入って購入検討中ですが実際に住まわれているかたどうですか?また延べ床35坪で建築費用かいくらくらいになるのでしょうか 今プランを出してもらうのを待っていて、よかったら教えて頂きたいです

  38. 71 匿名さん

    割高な気がします。大手よりは安いんでしょうが、正直言ってこの仕様でこの値段?みたいな。

    契約前に見積もり出してもらってはいかがですか?

  39. 72 購入検討中さん

    屋上庭に興味があるんですけど、雨漏りが心配です。
    一般的に陸屋根の防水対策には10年毎に数十万の費用がかかるとの話もあり
    コストが掛かり過ぎるのは不安です。
    実際に住んでらっしゃる方、まだ10年は経ってないでしょうけどトラブル等は
    ありませんでしょうか?
    購入時に10年毎のメンテナンス費用等の話はありましたでしょうか?

  40. 74 匿名さん

    住みだしてみると屋上はほとんど使わなくなりました。明確に屋上で○○したい、する予定!というのがないと無用の長物になりますね。
    2階の部屋は夏暑く、冬寒いです。屋上からの暖気や冷気がそのまま襲ってくる感じに近いです。
    私は場所と価格で決めたので、それでも特に不満はありません。
    防水シーリングは10年で30~50万円ほどでしょうか。年に3~4万円貯金すれば良いんですから、それほど苦ではないと思います。
    雨漏りは無かったです。
    ただ、やっぱり台風の日とか、不安は不安ですね。

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東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9990万円~1億4490万円

2LDK・3LDK

53.35m2~67.8m2

総戸数 45戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円~25億円

2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7990万円

2LDK+S(納戸)

71.87m2

総戸数 45戸