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>府中と仙川どちらが楽かと言えばあきらかに府中でしょ。
>高幡不動と仙川とか言われたらそりゃ仙川だけど。
>でも仙川と聖跡と言われたら似たようなもの。
うぁあああ、全く理解できない。誰かなんとか言ってやって。
仙川と調布だったら、特急使える分調布の方が速いし楽だけど、
車だったら仙川の方がはるかに便利だし、
調布より郊外よりの駅と比較して利便性が同等なんて・・・。
どっちがズレてるんだよ〜!!!!(心からの叫び)
>京王沿線近郊住民は甲州街道という比較的流れの良い幹線があるから
>車で気軽に都心に行くけど、小田急近郊住民の車での主な行き先は二子玉とか
>の他の近郊区域だから。
あのなぁ〜。仙川南側住人だと言っとるだろうが〜。
新宿行く時は甲州だけど、青山渋谷方面行く時は千歳台から赤堤通り抜けて三茶っていうルートだぞ〜。
祖師谷大蔵あたりからだと、仙川からよりも便利にこのルート使えるだろうが〜。
仙川住民でも気軽に青山渋谷でお買い物してるぞ〜。
>実際、都心なんて渋滞越えて行くところじゃ無い。
俺は自営だから車と電車半々だけど、車の方が楽だぞ〜。なんだ〜その決めつけは。
状況に応じて、何通りかの抜け道知っていれば、
都心方面でも悲惨な程の大渋滞には2、3ヶ月に一回位しか出会わないぞ〜。
>少なくとも旧住民はそんなのメリットともなんとも思って無いですから。
へぇ都心への車のアクセスなんて関係ないって人そんなにいるんだ〜。
思い込み激しいね。良いに越したことはないでしょうが。悪い方がいいのか?
訳がわからん。
>併用云々言うけど、併用した方が楽なら成城学園であんなに乗り換え客
>発生しませんって。事実上各駅が通しで使えないという状況はちと京王
>とは訳が違う。
こういう事は分かるよ。だけど本当に祖師谷大蔵からより、新百合あたりからの方が電車通勤は楽なのか?
似たようなものなのかもしれないが、やっぱり祖師ケ谷大蔵の方が少しは楽だろ?
なんで遥かに遠い駅の方が楽だと言い張る。遠い割に便利という表現では不服か?
何この人こんなにムキになってんの?
ま、買う立場より売る立場の人だって事だけは分かった。
そういう人にはそういう人の立場があるんだろう。
普通のサラリーマンの人がどの町に住みたいかを知りたいな。
わたしは祖師ヶ谷大蔵に1票。
知人が駅徒歩5分の戸建に住んでいたのですが
駅近でも、閑静で落ち着いた感じが良かったです。
値段もそこそこするでしょうね。
高校、大学と小田急沿線に通っていたのですが
経堂、成城学園前、下北沢あたりは駅前が
ごちゃごちゃしていて落ち着きません。
学生も多いし。
駅から少し離れると高級住宅街があるんですけど
この辺の方々はきっと車移動が多いでしょうね。
成城以西は行ったことがほとんどないのですが
和泉多摩川はどうでしょう?
徒歩で多摩川の河川敷というのは、開放感があると
思うのですが。
住宅地としても閑静そうですし。
土地の出物は少ないですね。
梅が丘、豪徳寺、経堂、成城、どこもとっても良い街だけど、
30坪で良好な立地だと8000万〜?それでも足りないかも?
祖師谷大蔵は7000万〜?価格と環境と利便性のバランスがいいと思う。
>>139
郊外なら4000万台で買えるものに、7000万出すほど利便性に差は無いと思うけどなぁ。
それこそ、>>133-135みたいにこの辺を商圏にしてる自営業者だったりしたら、住むのも
この辺しか無いだろうけど。
車の移動もしきりに便利便利といってる人がいるけど、自分もたまに同居人の気まぐれで
やらされるけど、仕事で平日に使うのならともかく、休日に都心なんか、せっかく時間が
自由になるはずの車で来たはずなのに渋滞がましになる時間を気にしながら買い物しなきゃ
いけないは、買い物した店の駅のそばの駅の別の店に行くのに車で移動するか電車で移動
してまた戻ってくるかを考えなきゃいけないはで時間にむしろ縛られることになるからと
てもだけど車で行く気はしないし。
そうなると、一旦車を停めさえすればそこで何でも揃う>>132が言うような二子玉で一気に買い物
を済ますという、ここはどこの地方都市か!みたいな使い方するのが精一杯。
それすら郊外からの車の渋滞に巻き込まれて大変だって言うのに。
抜け道?徐行が多い抜け道縫って迂回する時間の1.5倍〜2倍かければ渋滞超えるってのに、家族乗せて
そんなコマネズミみたいなことやりませんって。ただでさえ自分達が、地域の道路を抜け道にする迷惑
ドライバーに頭に来てるってのに。程度の差こそあれ、少なくとも自分は、地域外の車両の通過道路と
して想定されて無い住民の生活道路を抜け道として通って、地元民やコミュニティバスの運転手の冷た
い視線を浴びてる父親の姿を娘には見せたくない。
>それこそ、>>133-135みたいにこの辺を商圏にしてる自営業者だったりしたら、
自営業ってそういうんじゃないけど。青山、渋谷あたりの小さな会社と取引している個人だから。
>休日に都心
行く場所によるんだけどね〜。新宿の伊勢丹の駐車場に並んだり、首都高でお台場に行ったりしなければ
いいだけなのに。おのぼりさんポイントは死ぬ程混むよ。
>ただでさえ自分達が、地域の道路を抜け道にする迷惑ドライバー
そこまでマニアックな抜け道通らなくても、土曜は混むけど、日曜の昼前なんてどこでも空いてるし、
抜け道にも色々あって、迷惑な道ばっかりじゃないよ。俺も戸建て住人なんだからそれぐらいのわきまえはある。
基本的に車を否定したいだけだね。この人は。それにさ〜ナビついてないの?
>郊外なら4000万台で買えるものに、7000万出すほど利便性に差は無いと思うけどなぁ。
予算7000万の人は郊外の7000万の家と近郊の7000万の家で悩むでしょ。
3000万の価格差ほどの価値が無ければ誰も買わんよ。買う人がいるから値段が決まるんだよ。
そこんとこもうちょっと考えたら?
7000万出せるなら、代々木上原に土地20坪以下のミニ戸買うより
五月台の55坪(くらい)のゆったりした家を選ぶなぁ。というか
7000万も出せるそれなりにリッチな人が都心とはいえミニ戸で満
足するとは思えないんだよなー。狭小でも注文住宅ならまだしも。
相武台前あたりはNLPがうるさいよ。オダサガがワーストかも。
座間キャンプへの米軍なんとか師団駐在か?って問題もあるね。
今日、久しぶりに急行にのったのですが、
前々から感じてた某駅(沿線随一の代表的な住宅地が控えている)
から乗ってくる乗客の乗車マナーの悪さを改めて感じた。
確かに朝のラッシュ時に必死なのはわかるけど、
あそこまで酷いのは他の駅ではないような気がする。
いい住宅地が控えていても、住民の質というものを
考えさせられます。
祖師谷大蔵は7000万〜?価格と環境と利便性のバランスがいいと思う。
ということですが、その位で買えるなら、なんとか頑張っても狭くても
世田谷に一生のうち一度住んでみたいです。ただ、ネットで見てても
見つからないのですが、地元の不動産を回るなどすることが必要なのでしょうか?
大手町通勤で実家に近い新百合ヶ丘で物件を探してますが、土地が広すぎで、
結局8000万程度になっているため、同じような値段なら・・・とも考えます。
特に、夫が42で子供がまだ2歳なので。いざのとき、売れて手元に残せたほうが。。。
頭金は5000を予定してますが、老後と教育資金も必要なので、いくらの
物件までが安全圏かと悩んでおります。
初めて書きます。私は秦野出身で、今は平塚に住んでます。今回土地を買って一戸建てを建てるのですが、
秦野に戻ることにしました。地元なのでひいき目になってしまいますが、それでも秦野はおすすめですよ。
生活に必要な環境は整っていますし、何より自然がいっぱいです。今は横浜や川崎のマンションを売って引越し
て来るファミリーが多いようです。ちなみに土地の相場は、秦野駅徒歩圏で40後半〜50万円台/坪、バス便に
なると30万円台になります。私が買った土地は渋沢駅バス15分停1分で28万円/坪です。渋沢駅なトコがポイント
で、小田急に乗る時渋沢からだと確実に着席できますが、秦野だと並んで何とかになるので。
小田急相模原、相武台は飛行機の爆音がすごかったです。
でも住んでいる人はそれほど気になってないみたい(?)
田舎の静かな場所で育った私には、あそこで暮らすことは考えられません・・
>>158さん
私も小田急沿線で世田谷区内・狛江近辺から探し始めましたが、予算と家・土地の広さや
周辺環境(利便性含む)の折り合いがつくところ、ということで当初は検討範囲外で
あった新百合ヶ丘に落ち着きました。たしかに60坪超の物件が多いのですが、たまたま
分譲されていた40坪・徒歩圏の物件を購入し、かなり快適に暮らしております。158さん
の頭金だったら現金で買える額です(^_^)
確かに大きな土地での分譲が多い(特に雰囲気のよい分譲地)ので、時々出てくる
40〜50坪の物件は公開されるとすぐに買い手がついてしまうようです・・ということで、
いざというときにも売りやすいかな?と思いました。
不動産屋さんに問い合わせておいてこまめに情報を入れてもらうことをお勧めします。
>161さん
もちろんうるさいと感じたのは飛行機が飛んでいるときだけです。
友人の家(小田急相模原)に遊びに行くときに、駅から電話をかけたのですが、
その時に飛行機が通ったみたいで会話が出来ませんでした。
それから、夕方頃、大和の飲食店(基地敷地のすぐそば)にいたときも、
たまたま飛行機が通ったんですが、耳を劈くような音でした。
夜はあんなことはないとしても、昼間は何回くらいなのでしょう?
何ヶ月か住んでいると慣れるのかしら・・・?でも慣れたくないという自分がいます。
(田舎者なので・・・)
以前、千葉に住んでいたこともあり、成田にもよく行っていたんですが、
成田であんな音を聞いたことはなかったですね。
空港からの距離とか、飛行路にもよるのかしら。
旅客機と軍用機の差?とか、他人事ながらいろいろ考えてしまいました。
小田急線はロマンスカーが走ってるというのが子供ながらに結構自慢だったりするわけで。
この間、平日の夜に新宿で買い物をした帰りっぽい若いお母さんと4,5歳位の娘さんが唐木田行きの
ホームウェイの一両目に乗っていて、休日じゃよほど前に予約しないと取れない展望席がたまたまあいていた
(唐木田行きのホームウェイはもともと空いてる上にサラリーマンばかりなので比較的あいていることが多い)
のでそこに移って(厳密には駄目なんだろうけど、車掌さんもさすがにお目こぼししていた)そこではしゃい
でいたりした風景を目撃したんだけどなんかほほえましかった。
小田急沿線って、東急みたいにお上品な感じの沿線では無いけど、どこもアットホームというか、普通のサラリーマン
一家が普通に暮らすという当たり前だけどなかなか当たり前には無い環境をもった沿線だと思う。
向ヶ丘遊園と登戸の二駅利用が可能な場所に住んでいます。
特にこれといって特徴があるわけではありませんが、
登戸は駅前再開発中でこれからが楽しみですし、
ここらはふらふら歩いていると、あまり人通りのないところに
個人で営業しているおいしい飲食店などがあったりして
中々よい町です。
新ゆりなど、新興住宅地はおしゃれで素敵な物件も多くて魅力的でしたが、
向ヶ丘遊園を越えると坂が多くなるので、今はいいですが、老後のことを考えて
平坦な地を選びました。
>>175
を、ご近所さん、こんにちは、
> 特にこれといって特徴があるわけではありませんが、
たしかに。観光地だし。(^^;
> 登戸は駅前再開発中でこれからが楽しみですし、
綺麗になるっても駅前だけって雰囲気ですけどね。
> ここらはふらふら歩いていると、あまり人通りのないところに
> 個人で営業しているおいしい飲食店などがあったりして
そそ、マスコミに出ない店もあったりする。
> 新ゆりなど、新興住宅地はおしゃれで素敵な物件も多くて魅力的でしたが、
個人的には多少雑多な町並みのほうが落ち着きます。学生がたむろしててウ
ザイという人もいるけど、その分安い飲食店が多いし、町に活気があって悪
くないなぁと思いますよ。都心にも近いし終電も遅い。まだ在住3年目です。
私は30年以上相武台住まいです。早朝は相武台前始発が何本かあり、深夜は最終電車が相武台前止まり(相模
大野までは急行)、バスも系統によるが割と遅くまであったりなにかと助かる(決して便利とまではいえないが)。
確かに米軍基地が近くにあり、飛行機もうるさいが、いろいろなところで話のネタにはなる。地元での買い物も
それ程苦労せず、町田も生活圏。新宿・横浜も日中なら1時間かからない程度。駅近くに大規模公園もある。だ
から欲が少ない人にはそこそこ便利で静かな居心地いい街だと思う。でも、田舎臭い地域もまだあり、そういう
街並を嫌う人にはあまり向かかない街かも。安くて掘り出し物の物件は、2つある大規模団地(ちょっと古いが
)を含め結構多いと思います。私は、新百合にも憧れるけど、なんともいえない相武台の中途半端さが好きです。
郊外に広い家買える人が、近郊で30坪程度の家買うのは自由でしょ。
近郊の30坪程度の家買える人が、郊外の広い家買うのも自由でしょ。
ただ、個人的な趣味は置いといて、どっちの土地が客観的に価値があるのか?
郊外厨はこの視点が決定的に欠けている。
永住するから関係ない、などという反論も意味無し。
価値の高いものの方が客観的に見て羨ましいもんだ。
郊外の60坪の土地と近郊の30坪の土地、どちらに希少性があるかも分からないのかねぇ。
価値の高いものの方が客観的に見て羨ましいもんだ。って…
それはあなたの主観であって何を基準にして言っているのか分かりませんが、
要は地価の高いか低いかですよね?
地価は高いが、家は狭い、緑は少ない、空気は悪い、治安は悪い、
ゴチャゴチャしているじゃ話になりませんよね。
だから郊外を選ぶんじゃないですか?
同じ7200万の家の場合だったら、
世田谷だったら、6000万の土地に飯田か東栄の1200万の家。
もしくは、70平米の5600万程度の土地に1600万の3階建てミニ住宅。
郊外だったら140平米5000万の土地に2200万のおうち。
おうちに遊びにいったら、「素敵なお家だねっ」と言えるのは後者では?
前者は「場所が便利だねっ」とか「住所が良いなぁ」て言えるけど。
みなさん人の見解にけちつけるのはやめましょうよ。202さんも“人それぞれ”だってわかってるんだから、
おうちょっと表現をやわらかくしましょう。いろんな意見の人がいるし、知らない情報を共有できることに
メリットがあるんだから。みんな気分悪くなりたくないと思うし。
ま、実際には自分が名前とか距離とかの単純な売り文句だけに惹かれて近郊の高い土地を買ったことに
自信が無いんだろうな。
で、小田急沿線に実際に住んでみたらどうも郊外もそんなに悪くない・・・というか、郊外の急行停車
駅がえらく幅を利かせていて、近郊の各駅停車駅が不当に立場が低いことに気がついて焦ってるとか?
あるいは、自営業とかでそこに住まざるを得ない境遇の人?
本当に割り切って資産性とか流動性とかを重視して納得して買ってたらここまで必死になってないもの。
「郊外厨」を連発してるけど、本当に厨なのはこの「近郊厨」のほうだよね。
>>211
>まずは、自分の価値観が普遍的なものであり、全ての他人が自分と同じ価値尺度をもって少しでも都心に近いと
>ころに住みたがっているに違いないという妄想を捨てることからはじめましょう。
そんな妄想は持ってませんね。全くの勘違いです。
近郊在住で満足って言うと、どうせ狭くて最悪な環境だろ、って必死に言い出す郊外の人が多いですけど、
この点はどうですか?人間の住む所じゃないとか言い出す人も多いですよね。
決して褒められた傾向だとは思いません。
それと>>211では>>210の答えになっていないと思います。
表面的な需要だけでなく、潜在需要の多さも考えるべきだと思います。
また大きな土地と小さな土地の違いもあります。
価格が同様だからと言って、
立地や面積が違うのに資産価値、流動性すべてが同等と考えるのは早計ではないですか?
今、自分は経堂あたりに住みたいと思ってます。町並みがバラエティーに富んでるし、緑も結構多いし、
食べ物もここ10年くらい住んでいる町田よりもおいしいお店がたくさんあります。
物価も手ごろです。かといってもっと下北沢はちょっと煩そうだし、上原や八幡ほど都心に寄りたいとも
思っていません。
でも、もし子供がいたとしたら、あるいは将来仕事が定年にでもなったら、空気の良くて広い庭の確保ができる、
五月台や思い切って秦野とかがいいと思うかもしれません。
価格的と広さを相対的に考えると210さんの仰るとおり、同等(になる)という見方もできますが、
一点ちょっと違うかなと思うのは流動性です。流動性だけは、駅からの距離に影響を受けるので、
路線が密集している都心部のほうが有利になるかなと思います。
まぁ冷静にいきましょうよ。
単に興味なのですが、五月台の7000万戸建てユーザというと、195さんのように
都心の土地を売って都会の喧騒を離れて〜 なんていうユーザが思い浮かぶけど、
同じ金額を払えて、上原に20坪以下のミニ戸を買う人のユーザプロフィールがど
うもピンとこないんですよ。お屋敷も多いので、なんとなく肩身が狭そうだし。
土地単体ならいま流行の、(狭くても自慢できる?)アイデア満載狭小住宅を工夫
して建てたいという人は多いから、需要は旺盛でしょうね。反面、五月台あたりの
小田急の土地は条件付のせいかずっと売れ残ってる。
同じ価格なら、どこに土地買っても価値は一緒だって?
自分が買う時どう考えたか思い出してみろよ。
郊外の広い家だと上物がでかい分土地代の割合も少ないしな。
同価格=同価値なんて発想は机上の空論。
なんか、近郊LOVEな人が暴走してますが、それは置いておいて・・・。
小田急といった場合、どうしても沿線が長大なせいかいわゆる郊外にまでいい住宅地が広がってますね。
郊外になるとどうしても不便というのが頭に浮かびますが、少なくとも町田という核がかなりしっかり
してるのでかなり郊外まで行っても、こと小田急に関してはあまり不便じゃないですね。
まぁ、町田自身はここで一度も名前が出てこないことから見ても明らかなように住宅地としては「?」が
つきますが・・・。でも、住宅地と商業地が分かれているというのは住環境という点では良いことだと
思います。
あと、横浜方面へのアクセスがいいのが利点ですね。
江ノ島線沿線だと、新宿と町田と横浜という都市と湘南へのアクセスが良くて住みやすそうですね。
小田原方面では海老名なんかもだいぶ変わっていて驚きました。
そういえば小田急不動産が秦野や開成のほうでずいぶんと大規模な開発をやっているようですがまだまだ
郊外に向け住宅地は広がっているようで楽しみです。
複々線化で近郊区間をスパッと飛ばして都心部に出る速度が上がってますし、結構郊外にやさしい路線
ですよね。(それだけに近郊在住の人にはストレスになるんでしょうけど・・・)
222の続き
俺も何を隠そう、以前は都心で家を探していたが、都心ではミニ戸しか買えない
ことがわかり仕方なく近郊に家建てたわけだが、今では都心の以前探していた
エリアを通るたびに、「こんなところに良く住むな」と思うもん。
人間なんてそんなもんでしょ。
>>222
> 世田谷なんてゴチャゴチャして住みにくい」と思い込むことで今の現状を肯定している
被害妄想が激しい人がここにもまた一人。
今回議論されてるのは、あくまで
「流動性とかを考えれば近郊は値段以上に価値がある」
などというトンデモを披露してくれている近郊大好き!さんがいるせいだと思いますが。
>>221
> 複々線化で近郊区間をスパッと飛ばして都心部に出る速度が上がってますし、
> 結構郊外にやさしい路線ですよね。(それだけに近郊在住の人にはストレスに
> なるんでしょうけど・・・)
まぁ、そんなこんなで近郊の人は郊外居住者によってストレスを溜められてるというのが
ありそうな原因ですね。ま、妄想ですけど(笑
>「流動性とかを考えれば近郊は値段以上に価値がある」
>などというトンデモを披露してくれている近郊大好き!さんがいるせいだと思いますが。
相変わらず人の話聞いてないね。
都心の近い土地の方が潜在需要が高い、と言っているだけなのだが。
理解不能ですか?
>>225
潜在需要があるからその分もちゃんと高めになってますよ。
逆に潜在需要が少ないから郊外はその分安くなってるでしょ。
近郊は単価が高いということでその分のリスク回避にお金がかかっているわけで、
その程度の経済原理が働いていないという仮定がそもそも無理があるわけで。
まぁ、京王みたいに郊外に行けば行くほど不便だったり、近郊でも基本的に新宿に行かなきゃ
生活できないって言うような路線じゃなくて、郊外といっても別の都市との連絡がよかったり、
近郊といっても数駅以内で生活が完結するような街の多い路線なんだからあまり近郊・郊外で
くだらない争いするのやめましょうや。
スレの趣旨ともずれてきたし。
潜在需要の意味が伝わっていないような気がする。
売り出し物件1件につき1組の客が付けば、売買は成立するし、申し込みをした客から順に価格交渉するから、
相場はソコで決まる。オークションのように2番手3番手が高値を申し出たとしても、
原則第一交渉権というものがあるからね。
だから、その背後にどれだけの潜在客がいたのか?ということは必ずしも価格に反映されない。
そしてそういう潜在需要は都心に近い立地の方が多い。
売り出し時の価格を決めるの時もソコまで深読みはしてないよ。
なるべく早く申し込んでもらえる額で売りに出すのが普通だし。
別にこちらも争うつもりはないよ。議論しようと思ってるだけだから。
近郊、郊外、家の広さは好き好きだと思う。
郊外の人だってさらに郊外の地域を見ると「不便だな〜」って思うことくらいはあるでしょ?
それくらいで怒らないでよ。郊外の人はその変わり家が広い訳だし。
以前も話が出ていたけど、近郊と利便性が変わらない、とか、
なんでもかんでも郊外の方が優れているっていうような主張はどうかと思うよ。
お互い長所、短所あると思うし、個々の物件による違いもある。