注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「小田急沿線でいい街はある?それともない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 小田急沿線でいい街はある?それともない?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-03-01 06:18:35
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ RSS

どう

[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急沿線でいい街はある?それともない?

1. 201 200

あと、希少性(とそれに伴う売りやすさ等もろもろのメリット)が値段に織り込み済みであることもお忘れなく。

2. 202 匿名さん

>>199
    わかったわかったおめでとう。良かったね。郊外の立派な家が買えて。
    全く話にならん。郊外厨ってこんなことばっかり言ってるね。素敵かどうかなんて知るか。
    そんな話してもしょうがいないだろ。
    家の広さ、仕様、立地のバランス感覚は人それぞれってことも分からんのか?

>>200
    希少性も同等だと言い張るのかね?下らん。話にならん。

>>201
    同価格だったら希少性の高い立地の方が資産性も流動性も高いってことも分からんのか?
    そして希少性が高いことは悪いことか?悪いことではないね。同じこと何回も言わすなよ。

3. 203 匿名さん

>>202
    だから価格にすでにその資産性も流動性も織り込み済みなんだってばさ。
    つうか、被害者意識の強い人だな。

4. 204 194

みなさん人の見解にけちつけるのはやめましょうよ。202さんも“人それぞれ”だってわかってるんだから、
    おうちょっと表現をやわらかくしましょう。いろんな意見の人がいるし、知らない情報を共有できることに
    メリットがあるんだから。みんな気分悪くなりたくないと思うし。

5. 205 匿名さん

>>199のような郊外擁護のめちゃくちゃな例えを止めてもらえれば、私はそれでいいです。

>>203

>>195をもう一度読んで下さい。

6. 206 匿名さん

ごめんなさい。

>>197をもう一度読んで下さい。

7. 207 匿名さん

ま、実際には自分が名前とか距離とかの単純な売り文句だけに惹かれて近郊の高い土地を買ったことに
    自信が無いんだろうな。
    で、小田急沿線に実際に住んでみたらどうも郊外もそんなに悪くない・・・というか、郊外の急行停車
    駅がえらく幅を利かせていて、近郊の各駅停車駅が不当に立場が低いことに気がついて焦ってるとか?

あるいは、自営業とかでそこに住まざるを得ない境遇の人?

本当に割り切って資産性とか流動性とかを重視して納得して買ってたらここまで必死になってないもの。

「郊外厨」を連発してるけど、本当に厨なのはこの「近郊厨」のほうだよね。

8. 208 匿名さん

>>207
    くだらん妄想はやめたらどうですか。想像力が豊かな方ですね。
    あなたも郊外が好きなようですね。肩入れしてるのが丸分かりですよ。

9. 209 匿名さん

>>205
    だから、そういう売りやすさも含めて近郊が人気があって、
    その分値段に反映されているわけでしょ?

その手の市場経済のルールが当てはまるのは近郊も郊外も同じなわけで、
    それをどちらか一方に中途半端に当てはめて総合的に考えないから
    あなたは叩かれるんだと思う。

10. 210 匿名さん

冷静に言います。
    郊外の60坪と近郊の30坪。同価格なら希少性も資産性も流動性も同じ。
    やはり違和感を感じます。本当にそうなのでしょうか?

11. 211 匿名さん

>>210
    なんか前提条件が無茶苦茶じゃない?

すべての条件は流動的なわけで。
    郊外といったってどこでも例えばはるひ野みたいな大規模造成やってるわけじゃないし(そもそもそのはるひ野
    だって倍率ついてる)、広さ、立地、環境、価格をピンポイントで探したら理想的な土地なんてみつからない。
    逆に近郊でも幅を持たせれば土地は見つかる。その需給関係で価格が決まってるっていう当たり前のことをなぜ
    認めないのか?

まずは、自分の価値観が普遍的なものであり、全ての他人が自分と同じ価値尺度をもって少しでも都心に近いと
    ころに住みたがっているに違いないという妄想を捨てることからはじめましょう。

12. 212 匿名さん

>>211

>まずは、自分の価値観が普遍的なものであり、全ての他人が自分と同じ価値尺度をもって少しでも都心に近いと
    >ころに住みたがっているに違いないという妄想を捨てることからはじめましょう。

そんな妄想は持ってませんね。全くの勘違いです。
    近郊在住で満足って言うと、どうせ狭くて最悪な環境だろ、って必死に言い出す郊外の人が多いですけど、
    この点はどうですか?人間の住む所じゃないとか言い出す人も多いですよね。
    決して褒められた傾向だとは思いません。
    それと>>211では>>210の答えになっていないと思います。
    表面的な需要だけでなく、潜在需要の多さも考えるべきだと思います。
    また大きな土地と小さな土地の違いもあります。
    価格が同様だからと言って、
    立地や面積が違うのに資産価値、流動性すべてが同等と考えるのは早計ではないですか?

13. 213 194

今、自分は経堂あたりに住みたいと思ってます。町並みがバラエティーに富んでるし、緑も結構多いし、
    食べ物もここ10年くらい住んでいる町田よりもおいしいお店がたくさんあります。
    物価も手ごろです。かといってもっと下北沢はちょっと煩そうだし、上原や八幡ほど都心に寄りたいとも
    思っていません。
    でも、もし子供がいたとしたら、あるいは将来仕事が定年にでもなったら、空気の良くて広い庭の確保ができる、
    五月台や思い切って秦野とかがいいと思うかもしれません。
    価格的と広さを相対的に考えると210さんの仰るとおり、同等(になる)という見方もできますが、
    一点ちょっと違うかなと思うのは流動性です。流動性だけは、駅からの距離に影響を受けるので、
    路線が密集している都心部のほうが有利になるかなと思います。
    まぁ冷静にいきましょうよ。

14. 214 匿名さん

足柄なんてオススメだよ!
    小田原もグー!

15. 215 通りすがり1

単に興味なのですが、五月台の7000万戸建てユーザというと、195さんのように
    都心の土地を売って都会の喧騒を離れて〜 なんていうユーザが思い浮かぶけど、
    同じ金額を払えて、上原に20坪以下のミニ戸を買う人のユーザプロフィールがど
    うもピンとこないんですよ。お屋敷も多いので、なんとなく肩身が狭そうだし。

土地単体ならいま流行の、(狭くても自慢できる?)アイデア満載狭小住宅を工夫
    して建てたいという人は多いから、需要は旺盛でしょうね。反面、五月台あたりの
    小田急の土地は条件付のせいかずっと売れ残ってる。

16. 216 匿名さん

>>212
    流動性の高い土地にはその流動性という価値に見合った値段がはじめから上乗せされている、
    ただそれだけのことを認めないでいつまで食い下がってるの?

というか、自説に反論があったらそれをすべて郊外擁護の人間の悪意のある反論だと思う
    被害妄想の強さは何とかなりませんか?

17. 217 匿名さん

同じ価格なら、どこに土地買っても価値は一緒だって?
    自分が買う時どう考えたか思い出してみろよ。

郊外の広い家だと上物がでかい分土地代の割合も少ないしな。

同価格=同価値なんて発想は机上の空論。

18. 218 匿名さん

>>217
    > 広い家だと上物がでかい分土地代の割合も少ないしな。

そんな事いったら価値が償却されるすべての支出は無意味ということになるの?
    高級車買ったって10年たてば残価はゼロ。
    高い料理食べたらその瞬間に残価ゼロ。それこそパンとサプリで同じだけの栄養取ってれば経済的。

映画やコンサートなんてDVDやCDで聞けば十分。わざわざ聞きに行く必要なんてない。

こういう感覚ってせっかく都心に近い利便性の良い土地に住む人間からは一番かけ離れた
    考え方だと思うんだけどなぁ。

どうもここの近郊厨は7000万台の家を買うにしては発想がケチ臭い。

19. 219 匿名さん

また妄想か。議論にならないよ。

20. 220 匿名さん

また、始まった!?ここ

21. 221 匿名さん

なんか、近郊LOVEな人が暴走してますが、それは置いておいて・・・。

小田急といった場合、どうしても沿線が長大なせいかいわゆる郊外にまでいい住宅地が広がってますね。
    郊外になるとどうしても不便というのが頭に浮かびますが、少なくとも町田という核がかなりしっかり
    してるのでかなり郊外まで行っても、こと小田急に関してはあまり不便じゃないですね。
    まぁ、町田自身はここで一度も名前が出てこないことから見ても明らかなように住宅地としては「?」が
    つきますが・・・。でも、住宅地と商業地が分かれているというのは住環境という点では良いことだと
    思います。

あと、横浜方面へのアクセスがいいのが利点ですね。
    江ノ島線沿線だと、新宿と町田と横浜という都市と湘南へのアクセスが良くて住みやすそうですね。

小田原方面では海老名なんかもだいぶ変わっていて驚きました。
    そういえば小田急不動産が秦野や開成のほうでずいぶんと大規模な開発をやっているようですがまだまだ
    郊外に向け住宅地は広がっているようで楽しみです。

複々線化で近郊区間をスパッと飛ばして都心部に出る速度が上がってますし、結構郊外にやさしい路線
    ですよね。(それだけに近郊在住の人にはストレスになるんでしょうけど・・・)

22. 222 匿名さん

>>219
    俺も小田急線について言えば郊外(神奈川&町田)の土地60坪戸建よりも
    近郊(世田谷)の土地30坪戸建のほうが将来の価値は安定していると思っている
    一人だが、もう不毛な議論はやめたほうがいいよ。
    このスレの郊外大好き派の人たちは、結局、近郊に買えなかったことを「世田谷
    なんてゴチャゴチャして住みにくい」と思い込むことで今の現状を肯定している
    訳だから。そういった心理は誰でもあるわけで(というか、それがないと人間は
    精神が安定しない)、それをいくら合理的に説明しても、郊外に住んでいる人は
    絶対納得しないよ。

23. 223 222

222の続き
    俺も何を隠そう、以前は都心で家を探していたが、都心ではミニ戸しか買えない
    ことがわかり仕方なく近郊に家建てたわけだが、今では都心の以前探していた
    エリアを通るたびに、「こんなところに良く住むな」と思うもん。
    人間なんてそんなもんでしょ。

24. 224 匿名さん

>>222
    > 世田谷なんてゴチャゴチャして住みにくい」と思い込むことで今の現状を肯定している

被害妄想が激しい人がここにもまた一人。
    今回議論されてるのは、あくまで
    「流動性とかを考えれば近郊は値段以上に価値がある」
    などというトンデモを披露してくれている近郊大好き!さんがいるせいだと思いますが。

>>221
    > 複々線化で近郊区間をスパッと飛ばして都心部に出る速度が上がってますし、
    > 結構郊外にやさしい路線ですよね。(それだけに近郊在住の人にはストレスに
    > なるんでしょうけど・・・)

まぁ、そんなこんなで近郊の人は郊外居住者によってストレスを溜められてるというのが
    ありそうな原因ですね。ま、妄想ですけど(笑

25. 225 ??

>「流動性とかを考えれば近郊は値段以上に価値がある」
    >などというトンデモを披露してくれている近郊大好き!さんがいるせいだと思いますが。

相変わらず人の話聞いてないね。
    都心の近い土地の方が潜在需要が高い、と言っているだけなのだが。
    理解不能ですか?

26. 226 匿名さん

>>225
    潜在需要があるからその分もちゃんと高めになってますよ。
    逆に潜在需要が少ないから郊外はその分安くなってるでしょ。
    近郊は単価が高いということでその分のリスク回避にお金がかかっているわけで、
    その程度の経済原理が働いていないという仮定がそもそも無理があるわけで。

まぁ、京王みたいに郊外に行けば行くほど不便だったり、近郊でも基本的に新宿に行かなきゃ
    生活できないって言うような路線じゃなくて、郊外といっても別の都市との連絡がよかったり、
    近郊といっても数駅以内で生活が完結するような街の多い路線なんだからあまり近郊・郊外で
    くだらない争いするのやめましょうや。

スレの趣旨ともずれてきたし。

27. 227 匿名さん

潜在需要の意味が伝わっていないような気がする。

売り出し物件1件につき1組の客が付けば、売買は成立するし、申し込みをした客から順に価格交渉するから、
    相場はソコで決まる。オークションのように2番手3番手が高値を申し出たとしても、
    原則第一交渉権というものがあるからね。
    だから、その背後にどれだけの潜在客がいたのか?ということは必ずしも価格に反映されない。
    そしてそういう潜在需要は都心に近い立地の方が多い。
    売り出し時の価格を決めるの時もソコまで深読みはしてないよ。
    なるべく早く申し込んでもらえる額で売りに出すのが普通だし。

別にこちらも争うつもりはないよ。議論しようと思ってるだけだから。
    近郊、郊外、家の広さは好き好きだと思う。
    郊外の人だってさらに郊外の地域を見ると「不便だな〜」って思うことくらいはあるでしょ?
    それくらいで怒らないでよ。郊外の人はその変わり家が広い訳だし。
    以前も話が出ていたけど、近郊と利便性が変わらない、とか、
    なんでもかんでも郊外の方が優れているっていうような主張はどうかと思うよ。
    お互い長所、短所あると思うし、個々の物件による違いもある。

28. 228 匿名さん

で、小田急沿線でいい街はあります? 近郊とか都心とか郊外とかなんか抽象的だから。
    流れ補正しましょうよ。

29. 229 匿名さん

緑が好きな人には意外と良さそうなのが喜多見。
    あの農村っぽい雰囲気が好き。
    あと、駅から南方向に住めば、砧公園も結構近いし、
    二子玉川もバスですぐ。
    水害リスクが少しあるけどね。

30. 230 匿名さん

>>227
    > だから、その背後にどれだけの潜在客がいたのか?ということは必ずしも価格に反映されない。
    > そしてそういう潜在需要は都心に近い立地の方が多い。
    > 売り出し時の価格を決めるの時もソコまで深読みはしてないよ。
    > なるべく早く申し込んでもらえる額で売りに出すのが普通だし。

「早く申し込んでもらえる額で売りに出す」
    ってってことが前3行の潜在需要を考慮してることになってる
    ってなんで思い至らないのか不思議。

ここで「何年かかってでも売れれば良い」って言ってるなら
    まだ一貫性があるけどさ。

31. 231 匿名さん

>>230
    違うと思うな。
    「何年かかってでも売れれば良い」というスタンスで潜在需要を見越して値付けすれば、
    高値で売れ、取引事例として残り、相場に影響があるが、大抵の人はそのような売り方をする余裕が無い。
    ほとんどの人は、とりあえず数ヶ月のうちに必ず申し込みがくるであろう額で売りに出す。
    だから相場に潜在需要は現れにくい。こう考えます。

32. 232 匿名さん

>>231
    もうさ、他の人がまとめてくれてるけど、言い方を変えてあげると
    不動産業者だっていろいろな取引事例から見て相場をつかんで
    ある一定の期間内で最大限高く売ろうとするでしょ。
    そこには当然その裏に控える消費者の数が考慮に入る訳で。

逆に潜在需要が無いところでは客がつかないから値段を下げて設定せざるえないわけで。

しかし、この人って結局自分には他人のに見えていないものが見えているんだって
    いいたいのかね。

33. 233 匿名さん

購入者以外にもその物件でその価格なら欲しいかも、って思う人が世の中に大勢いるかどうかは査定に関係ない。
    欲しい人が一人もいないか、2、3人いるか程度の差はもちろん査定に関係するが、
    実際の購入検討者以外にどれだけの潜在的な顧客がいるかどうかを査定に還元することは難しい。
    マーケティングの基本的な考えも分からんのか。
    いいなーって思う人が多いだけでは価格を上げたりできないよ。
    だけど、いいなーって思う人が多いことは色々な面でメリットがあるよ。
    相変わらず理解不能ですか?

34. 234 匿名さん

郊外60坪100件の分譲地7000万の完売と、
    都心、近郊30坪100件の分譲地7000万の完売はどちらが早いですか?
    潜在的な顧客数が違うってことを何故認めないのか不思議。

35. 235 匿名さん

228さん 同意です。
    世田谷の中で経堂や祖師谷大蔵はでてきますが、千歳船橋はいかがなんでしょうか?
    東横在住のため、全く無知です。教えて下さい。

36. 236 匿名さん

>>234
    あいかわらず例えの下手な人ですねぇ。
    それだけ近郊とに供給があって郊外に供給のないいびつな状態だったら
    郊外60坪の方が早く売れちゃうでしょ。
    現実としては、
    郊外60坪100件の分譲地7000万と、近郊30坪10件の分譲地7000万
    というくらい供給に差があるからこそ近郊で順番待ちが生じるということでしょ。
    で、これでも郊外が売れ残る状況なら土地が70坪になったり値段が6000万に下がっ
    たりするわけで。ようは値段なんて需給を反映した相対的なものなんです。

ま、あなたの考え方で間違っていなかった時期は確かにあって、土地の価格が下がることは
    ないと思われていた時期、特にバブル崩壊直前の急騰時期には不動産屋の値付けが世の需給
    バランスとアンマッチを起こしてたけど、今みたいに地価の動きが鈍い時期じゃそういう
    考え方は通用しませんよ。

37. 237 匿名さん

上30件ぐらいのレス呼んでいても、どちらの立場に立っているのかさっぱり
    わからないので、論争するならまずは自分の立場(近郊派か郊外派か)を
    はっきりさせてから発言して欲しいな。でも議論に参加しているのって何人?

38. 238 匿名さん

>>236
    だから価格が上がるかどうかなんて話してないって。勝手に何を言ってるの?
    一件の良好な立地の物件が売れやすいかどうか?なんてことも議題にしていない。

好立地の需給問題を考えると、今でも不動産(特に更地)の価格なんて恣意的ですよ。

潜在需要の高い地域であるに越したことはないです。
    だけどあくまでもこれは議題にしただけで、別に永住するなら潜在需要なんて関係ないですけどね。
    はぁー。土地が広くなるだけでも流動性は下がるし、近郊で7000万と郊外で7000万だと、
    近郊はそれ以下の物件はないけど、郊外はもっと狭くすればいくらでも安い物件がある。
    この違いによる潜在重要、流動性の違いはあると思うけどね。

39. 239 匿名さん

>>228
    今からまっさらの状態で住む前提なら多摩線かなぁ。
    他は多かれ少なかれ旧住民との混住になるから最初の一歩をうまく踏み出すのに気を使いそう。

ま、本厚木越えたあたりの住宅地(特に秦野や開成で小田急が大規模造成やってるあたり)なら
    まっさらだけど、さすがに通勤が・・・。

賃貸で住むなら祖師谷あたりは下町っぽくて家賃も手ごろでいいけど、まったくの新参者がいきなり
    定住するような場所じゃないし。

>>237
    そもそも、近郊だ郊外だというのがいい加減スレ違いだから、これ以上反論したい人はどうぞバトル板
    ででも別スレを立てて下さい。

40. 240 匿名さん

>>238
    恣意的と思いたい気持ちはわかるけど、やっぱりそれなりの
    需給バランスは織り込み済みですよ。
    住宅に限ってそういうバランスが働かないと思えるほどの確信が
    良く持てますねぇ。

もしかして、あなた自身は近郊に住まざるを得ないけど、転勤とか
    とは無縁でその分のメリットを実感できて無いから、自分がそのために
    すでに余計に(無駄に)お金を払っていることを認めたくないの?

41. 241 240

>>239
    > そもそも、近郊だ郊外だというのがいい加減スレ違いだから、これ以上反論したい人はどうぞバトル板
    > ででも別スレを立てて下さい。
    ・・・行き違い失礼しました。その通りですね。

42. 242 匿名さん

近郊は無駄に金払ってるって・・・

>もしかして、あなた自身は近郊に住まざるを得ないけど、転勤とか
    >とは無縁でその分のメリットを実感できて無いから、自分がそのために
    >すでに余計に(無駄に)お金を払っていることを認めたくないの?

また勝手な想像して。やめなさいってば。
    238の最後3行が理解できないなら結構。日本語の通じない相手に話すことはありません。

>住宅に限ってそういうバランスが働かないと思えるほどの確信が
    >良く持てますねぇ。

これって私が言ったことを勝手に拡大解釈してるって気付いてます?
    本気で呆れました。

43. 243 匿名さん

一部の人達だと思うが、近郊派と郊外派の不動産需給話は
    正直どうでもいいので、別スレ立てて納得いくまで議論
    されてはいかがですか。スレのタイトルからは完全に
    ずれていることにきづかないのでしょうか。

44. 244 匿名さん

>>242
    だから、スレ違いだから、よそ行ってやってくださいよ。
    しつこいんだから。日本語通じてます?

45. 245 匿名さん

>>239さん
    多摩線に住んでますけど、緑が多くて子育てには
    最高ですよ。昔に比べると多摩線は混むようになりましたが、
    千代田線・本線への直通電車も増えて大変便利になりました。
    開通当初は1時間に3−4本で2両編成の時代もあっただけに
    隔世の感があります(幼少時代です)。

46. 246 匿名さん

住民の地元自慢(他の地域・駅との比較や優位性といったなイヤミっぽいのは嫌ですが…)や
    「ここがちょっとなぁ」といった話を聞きたいです。
    あと、住む前の印象と実際に住んでみてからの意外な発見とか教えていただければ、
    参考にしたいです。

47. 247 匿名さん

新宿駅の西口地下券売機横の売店で売ってる駅名キーホルダーやストラップが売れているのを見ても、
    それぞれの駅に住んでる人はそれぞれ結構満足してるんだと思う。

新型ロマンスカーのプラモデルの発売日には売店前に特設の販売所まで作ってたし、結構沿線住民の
    小田急好きってのは筋金入りなのでは?

48. 248 匿名さん

>>247
    なるほど。小田急好きって多いんだ。
    この際、スレの趣旨を変えて、小田急線の良いところをみんなで語り合って
    田園都市線沿線をこき下ろすことにしては。

49. 249 匿名さん

>>248
    いいところを話すのはともかく、なにもわざわざ他所の地域貶さなきゃいけないほど自分の地域のよさが
    分からないわけじゃないし。

50. 250 228

>>235 ちょっと旅に出ておりました。
    千歳船橋の北側の住所が船橋のあたりは、全体的にちょっと暗くてじめっとしたイメージがあります。
    でも、森繁久弥邸がありますし、隠れたレストランなどもあっていいところですよ。
    あくまでも、隣の経堂比でじめっとしたイメージということです。
    南側の桜丘あたりは、『畑!』って感じですかね。いや、もうそんなに残ってないんですが、
    ふしぎと空気が『畑!』なんです・・・。個人的に。

51. 251 匿名さん

>>248
    沿線住民です。こんな情けないデータが.....

http://www.asahi-net.or.jp/~by3s-fet/rail0matome.htm

これ見ると、けっこう当たってるので思わず納得。

http://www.asahi-net.or.jp/~by3s-fet/rail0odakyu.htm

でも、生まれてこの方、ずっと沿線にすんでます。(自嘲)

52. 252 匿名さん

>>251
    今まで小田急沿線に住んだことないですが、今度沿線に引っ越すものです。
    確かに小田急のイメージって、昔からかなり悪いです。混雑、ノロノロ、
    沿線も決してきれいではないetc・・・。
    でも複々線化になって相当改善されたのでは、と期待しているのですが・・・。

53. 253 匿名さん

>>251 >>252
    小田急の批判ページの統計結果を当てにしろというのは、ちょっと無理があると思いますよ。
    三井不動産(販売)の統計を信じるとすれば、
    関東私鉄では東急東横線・東急田園都市線の次に人気がある沿線だと思いますよ。
    252さんはJRか東急沿線からこられるのではないですか?
    いい街はいっぱいありますので大丈夫ですよ。たぶん・・・。

54. 254 235

228さん ありがとうございます!
    このまま『千歳船橋』情報は聞けずに終わるのかと思ってました。
    戸建のMHを見に行きましたので、どういう町なのか情報を集めたかったのですが、
    なぜか無視されがちで…。穴場なのかグレーゾーンなのか…心配でした。
    じめ〜っとした雰囲気の地区というのはゴミ処理場近辺のことでしょうか?

55. 255 匿名さん

>>船橋7丁目に隣接する千歳台に清掃工場がありますが、近隣は事務所・倉庫・公園などで囲まれてて、
    むしろ開放的な感じの場所です。また駅からはかなり離れています。
    ですのでごみ処理場とじめ〜っとした感じは、関連性はないと思います。
    狭い道が入り組んでいるのと、比較的木や植物が多く、どうしてもちょっと暗い感じになってしまう印象
    が影響しているのかもしれません。なんとなく他の地域より微妙に湿度が高い気持ちがします。
    地名が「船橋」なので、昔は川があって、船着場でもあったのかも知れませんね。

56. 256 匿名さん

好きな路線1位「京急」って・・・

57. 257 235

255さん ありがとうございます。
    確かに狭い道が入り組んでいる上、道幅が狭く対向車がきたら上手く通れないところがありました。
    その日は雨だったせいで、じめ〜っと感ばかりでしたが、レスをみて参考になりました。
    静かな住宅街という印象だけは残りましたし。
    主婦としては、お買い物が不便そうなのも気になってまして。クィーンズ伊勢丹はありましたが。

58. 258 匿名さん

URのはるひ野宅地分譲6期が終わりました。
    まだなにもない所ですが、学校も出来る予定があるし、なかなかいいなと思っています。
    URはなかなか当たらないにしても、建売も出てくるようです。
    将来性はどうでしょう・・・

59. 259 匿名さん

今日の新百合界隈半端無く混んでなかった?裏道もすごく。
    やっぱり土曜・雨・月末だからでしょうか?

60. 260 匿名さん

五月台駅周辺に住んでいます。
    先日小田急不動産が駅直近でマンションを計画するっていう計画を説明しにきました。
    五月台駅ってそんなにうるさく無いとは思いますし、駅出てすぐっていうのには
    すごく魅力を感じているのですが、あまりにも駅前過ぎて、音とか視線とかが
    ちょっと気になります。
    まだ売り出されてはいないみたいですけど、皆さん駅の目の前マンションってどう思いますか?

61. 261 匿名さん

土曜の読売新聞記事によれば、
    在来私鉄の人気は、東急、小田急、京王の順のようですが。
    やはり、路線価格も準じているような気もしますが。

62. 262 匿名さん

五月台のどこに建つんだろう?フジ側?寺側?野菜売り場跡地は狭いし・・
    五月台はまったりしているので、商店とか多くを求めない、多摩の緑が
    好きな人には良いところですよ。道も真っ直ぐで広いし、主要道路以外
    は車も走ってないし・・のどかな所です。

63. 263 匿名さん

>262さん
    五月台駅のフジスーパー前の旧野菜売り場(もう無くなってしまいました(T_T))と
    その周りみたいです。
    今囲いがしてあって工事してる(駅用?)場所もマンションの土地みたいです。
    そうですよね、五月台は静かなところが好きです。
    でも、お店が少ないのが難点ですが・・・

64. 264 匿名さん

五月台はお店が少ないからのどかで良いのでは?
    日常生活には不便は感じないですけどね。
    小さな本屋、薬局、ビデオ屋等できても結局一駅の新百合ヶ丘に行くか
    ビーバーで済ませてしまう住人が多いのでは!?

65. 265 匿名さん

小田急って、それなりに人気なのはソトヅラが良いという
    ことなんだと思いますね。
    緑が多い住宅地を走っていて、海や温泉という観光地にも
    通じているようなイメージ。でも、実際に住んでみると
    不満続出みたいな.....
    混雑とチンタラ運転、複雑怪奇なダイヤとあまり良くない
    接続、土日大増発のウザいロマンスカー、沿線住民の利便性
    よりソトヅラを重視する会社の姿勢などなど.....

66. 266 匿名さん

複々線の大部分が完成してから、そんなにちんたら運転ではないけどな。
    むしろ首都圏の私鉄ではかなり早い方だと思うよ。あと、駅はかなり
    きれいになったな。下北沢あたりの複々線が完成すればもっと便利に
    なるんだけどなー。

67. 267 匿名さん

朝のスピードは京王よりは良いと思うよ。
    でもあの混雑は何とかならないかな・・・

68. 268 匿名さん

そんなに混んでいますか?成城7時50分位に乗っているけど、全然ぬるいです。中央線常磐線
    に乗っていた者としては。

69. 269 匿名さん

>>265
    ソトヅラというより、利用距離の少ない=金払いの少ない客に対する扱いのぞんざいさが
    あまりにもあからさまなだけだと思います。
    こんな不便じゃ近郊にすむ意味ないじゃん!と叫びたくなる気持ちは良く分かります。
    小田急ほど近郊区間の不動産のコストパフォーマンスの悪い路線って少ないのではないでしょうか。

あと、近郊に住むとロマンスカーは確かにウザいだけですね。
    でも、郊外に住む人間にとっては休日にかぎらずロマンスカーは良いです。

まぁ、小田急が新百合以遠の客にしか目が行ってないのはいつものことですし。
    特に、新百合より新宿側で、急行停車駅の新宿よりに1つ先の各駅停車のみの駅というのは
    いつまでたっても不遇なままですよね。

>>267 >>268
    私の個人的体験ですが、やっぱり小田急って意外と速いし、混雑だって特に急行だとそれほどきつくない
    というのは同感です。
    数字どおり激しい混雑の田園都市線はともかく、混雑率ではましなはずの京王の特急とかと比べても
    小田急の方がまだ人間的な気がします。

70. 270 265

> あと、近郊に住むとロマンスカーは確かにウザいだけですね。

これだけはもう永遠の命題というか。土日はまぁ大目にみると
    して、疲れきって早く帰りたい23時すぎとかに、走らせるの
    は勘弁してほしいですね。

> まぁ、小田急が新百合以遠の客にしか目が行ってないのはいつものことですし。

たしかに。そうか遠いから便宜を図ってやろうということじゃなくて
    単に客単価が高いからだったのですね。 :-)
    多摩急行ができて沿線の方は便利になったと思いますが、ロードバランス
    がむちゃくちゃですね。多摩急行はガラガラ、その後に来る急行はぎゅー
    ぎゅーみたいな。しんゆりで駅員に意見してるオヤジも見ました。
    もっとも、しんゆりに限らず、乗り継ぎで文句言ってる客(相模大野とか)
    は結構多いですね。

通勤時間はロマンスカーもないし、たしかに『命がけの田園都市線』よりは
    マシかな。ありゃほんとすごい。体の弱い人は乗れませんね。

71. 271 匿名さん

新百合に住んでいると、快速急行有り、ロマンスカー有りで小田急最高!という感じですが、近郊の方にはご迷惑をかけているのですね。
    時差出勤可の職場で出産を控えているので、田園都市線を避けてロマンスカー通勤可の新百合に引っ越しました。
    多摩急行も使ってますが、確かに空いていますよね。大手町辺りから帰るときには、多摩急行が来るのを待って座って帰っています。
    新百合は体の弱い人にお薦めかも?

72. 272 匿名さん

>>271さんへ
    娘時分は、激込みの中、小田急で大手町まで通ってました。
    帰りは直通準急待って帰ってたりしてました。
    結婚後妊娠中も、田園都市線で大手町まで通ってましたが、
    帰りはどれでも最寄り駅まで座って帰れるので寝てました。

すごく新百合に移りたいのですが、子供を預けて、大手町まで通勤して
    体力的にもつか不安です。271さんはお若いのでしょうね。

73. 273 匿名さん

>>272さん
    分りにくい表現でごめんなさい。私は職場は新宿方面なんです。(ちなみに30代前半です)
    だから、ロマンスカーが便利だし、帰りも座って帰れるんですね(早く行かなければならないときは6時台の急行。座れないけど押されない)。
    千代田線沿線(大手町・霞ヶ関あたり)には午後や夕刻に会議で行き、直帰するという感じなので、朝の通勤時間帯に行くことはありません。
    実は私は学生の時江ノ島線沿線に住んでいたので、小田急のノロノロ急行で大手町方面に通うのに疲れて、中央林間で田都の始発各駅を待って、
    車内に辞書とか持ち込んで勉強しながらチンタラ通っていました。予習は全部車内で済ませていたかも(笑)
    今では実家から新宿に出るのもそれほどストレスを感じないので、小田急複々線化は画期的だと思います。

74. 274 匿名さん

ほんとに複々線は便利になりましたよねー。下北沢あたりも順調に工事が進めばいいのですが、
    電車からみると何軒か立ち退いてない様子。生活もあるので簡単に、というわけにはいかないの
    でしょうが、また計画が後ズレしていかないことを祈るばかりです。

75. 275 匿名さん

狛江と町田に5年住んだが多摩川渡ると坂だらけ。膝が痛かった

76. 276 匿名さん

多摩線、将来的にどんな方向に発展(?)するのでしょうか?

77. 277 匿名さん

多摩線(特に五月台からはるひ野)は自然と調和した住宅街って感じですよね。
    駅自体はこじんまりとしているけど、ゆったりと静かに住むには最適だと思います。
    商業施設は少ないけど、生活をするには全く支障はですしね。新百合も近いし。
    多摩線にはどこかの大型店が出店するよりも、住宅街の中におしゃれなカフェやレストランが
    もっと点在するようになると、とても魅力的な町になると思います。

78. 278 匿名さん

277 いいこと言う。

79. 279 匿名さん

栗平検討してるんだけど、駅前が寂しいですねえ。
    飲食店でお奨めのところありますか?

80. 280 匿名さん

はるひ野に魅力を感じています。
    ただちょっと気になる点があって・・・
    最近町田の廃プラ圧縮処理施設が話題になっていますよね。
    八王子との市境に予定されていて、圧縮の際出る化学物質が有害ではないかと。
    はるひ野もすぐ近くに多摩市の「エコプラザ多摩」という施設があるので
    同じような問題になっていくような気がして。
    せっかく緑の多い環境でも、知らないうちに健康を害していくような事になったら恐ろしい・・

81. 281 匿名さん

小田急、東急の両方が使える中央林間はどうですか?
    東急は始発なので座れるし。街並みも戦前の林間都市計画に
    基づいて造られたため整然としてますね。(計画的には大成功とは
    言えなかったようですが・・)
    飛行機の騒音も以前ほどひどくはないようです。

82. 282 匿名さん

>>281
    大和市っていうのが問題なんだよなー。
    行政内に貧富の差がありすぎ。

83. 283 匿名さん

最近まで大和に住んでいましたが、ヤンキーの町でいやでした。
    飛行機は昔ほどうるさくありませんが、やっぱりうるさいです。
    時々気が狂いそうになりましたよ。中央林間でもうるさいと思いますよ。

84. 284 匿名さん

>279
    具体的な店の名前は書けませんが、
    以前、栗平にある、とある店に車で食べに来たことがあります。
    友達に教えられて行ったのですが、味も量も大変満足のいくもので、
    私も知人に教えたら、満足してもらえました。
    何ヶ月か前に、某巨大掲示板には「味が落ちた」とか「接客に難あり」みたいな
    ことが書かれてありましたが、もし本当なら残念です。
    ただ、そういった書き込みがあるくらいだから、地元ではそこそこ知られてる
    店なのかもしれません。
    とはいえ、最近、めっきり行かなくなってしまったので、また行ってみたい。。。

85. 285 匿名さん

都心に近くていい意味田舎な感じは多摩線がお薦めです。
    直通の乗り入れもあるし、本数も多くなったので不便では
    ないです。

86. 286 匿名さん

小田急線では新百合〜はるひ野が一番旬な町ですね。

87. 287 匿名さん

自然が残ってる、とかそういうところはいいんだけど
    鉄塔タウンなのがどうしても…。

88. 288 匿名さん

多摩線沿いって所詮支線ですよね。多摩急行はあるけど、30分に1本だし、他は本線との接続はいまいちのようです。
    それなら、まだ新百合で各駅の接続が多い、柿生、鶴川の方が良いのでは?(新百合は高くて手が出ない...)

89. 289 匿名さん

朝は乗り入れで結構、新宿行きがあります。
    座れたら朝でも寝たまま新宿です。しかも急行と
    15分ぐらいしか差がありません。
    新しい街なので、街並みが本線とは格段に良いです。
    ただ帰りは、乗り込みが少ないので階段ダッシュです。

90. 290 匿名さん

小田急線は2008年に多摩川陸橋の架け替えが完成し、上り方面が複々線化すると聞きましたが、通勤時間に多少は影響するのでしょうか?

91. 291 匿名さん

薬師台はどうでしょうか?
    ちょっと駅から遠すぎるかな?

92. 292 匿名さん

薬師台ならその裏の山王ガーデンシティの方がいいような気がするなぁ・・・
    素敵な家が結構建っています。

93. 293 匿名さん

栗平に約十年住んでますが、そろそろ潮時かなぁ
    昨年位から朝は殆ど座れないんだよね。一昨年位前からのマンション林立&はるひ野開発で。
    とは云っても未だ栗平なら購入しても何とかペイするかな。乗り継ぎそれなりに良いんで。
    でも、各駅しか止まらない五月台・はるひ野は特に帰りは乗り継ぎ悪くて大変だよ。
    新百合で支線待ち十分はザラ。新宿から1時間かかる

柿生・鶴川の方が便は良いと思うけど、
    あの駅前のゴミゴミした雰囲気と汚さはカンベン

94. 294 匿名さん

>280
    私も、最近はるひ野に引っ越してきましたが、環境もよく、朝歩道を歩いて駅まで行く気分は最高です。
    ただ、No288さんも言っていたとおり、エコプラザ多摩に廃プラ施設建設が計画されているのは事実のようです。多摩市に**にされないようはるひ野町内会で反対運動の署名集めをする必要がありますね。

95. 295 匿名さん

田都と小田急でずいぶん悩みましたが、
    住宅価格(相場)と通勤電車で 小田急沿線にしました。
    田都の殺人的通勤ラッシュには耐えられなかった。
    なんかまだ人口増えてるし。同じ時間帯でも小田急は随分楽です。
     ただ、一目見てかってしまった(3日で手付け打った!)土地は、
    鶴川の「千都の杜」。そのときはココのこと知ってなかったので、、、大丈夫ならいいけどな。
    そんなに問題ある場所ですかね、正直心配。

96. 296 匿名さん

鶴川の「千都の杜」?どんなところ?

97. 297 匿名さん

新百合前後の所は結構住むにはいい感じ。
    適度な田舎で、広めの戸建。こういう好みの人が
    たくさん集まっている。

98. 298 匿名さん

田都と小田急でずいぶん悩みましたが、
    住宅価格(相場)と通勤電車で 田園都市線にしました。
    小田急の田舎くささには耐えられなかったからです。

沿線にある鶴川なんて狸しかすんでいない。せめて新百合にすべきでは

99. 299 匿名さん

はるひ野隣接地に廃プラ中間処理施設
    はるひ野住民ですが、廃プラ中間処理施設の説明会を、
    昨年9月16日に実施したと聞きましたが、どのような説明会の
    案内をしたのでしょうか? 知りませんでした。
    多摩市市議会は決議をしてから、はるひ野への説明会を
    実施しています。しかしながら参加者は2名(?)。
    隣接地への説明もなしに4月から建設を
    進めようとしています。このような行政はあるのでしょうか?

100. 300 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
    東急はひた隠すが、田都は深刻。上記でそれが垣間見れます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK