- 掲示板
以前、建築途中の見学会に参加したら、パネルの接着剤の臭いなのか、ツンとする臭いが充満していました。これってシックハウスの原因になりませんか?住み始めてあの臭いが消えるとは思えません。大丈夫なんでしょうか??
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ミサワホーム
[スレ作成日時]2006-04-06 15:37:00
以前、建築途中の見学会に参加したら、パネルの接着剤の臭いなのか、ツンとする臭いが充満していました。これってシックハウスの原因になりませんか?住み始めてあの臭いが消えるとは思えません。大丈夫なんでしょうか??
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ミサワホーム
[スレ作成日時]2006-04-06 15:37:00
パネルとか合板材を多用している建物は、化学物質が多いようです。
今は、臭いに注意した方がいいです。
ホルムアルデヒドは、低温(メーカー基準は21度とか23度)で放散するので
網をかけられた経緯があります。
ただ、今の建物は、どうしても加工資材を多用ししていますので
シックハウスから、完全に抜け切ることは、大変だと思います。
ただ、出来ないことはない、と考えています。
大手といわれるHMや中堅どころは、☆4個マークで、安心です、と片付けようと
しているので、要注意です。
つまり、ミサワさんが特段他のHMに比してVOC対策に長じているという具体的事実は何もないのですか?
49さんが何を言ってるのか理解できないな。
それにVOC対策は放散レベルが低いなら完全に安全であると誤って解釈する阿呆が未だに多く存在しているのだが、放散が微量だからこそ体内への破壊的影響が長く継続するのでその被害を回避出来ない可能性が高まり却って危険なんだという考え方が今は主流なんですよ。
ちなみに最大手のSハウは集成材しか使わないし、
大手のSリンは輸入材を多用しているし、
国産無垢材を100%使用してくれるとこすら無いよね。
壁紙の接着剤も無害なものを指定しないと駄目なくらいだから。
せめて一番接することの多いフローリングくらいは国産無垢材にしてもらいたいです。
ミサワで無垢フローリングを希望したら、無垢シート(合板の上に無垢板の薄いスライスシートを貼り付けたもの)しかないと言われました。
最も、パネルの合板は回避できないので、フローリングだけ無垢にしても無意味かも。
近くで築2年以下のミ・ワの家が3件売りに出ています。駅近の人気の場所なのにどうして売るのかとそのうち1件に理由を聞いたら、家の人がシックハウスになったとのこと。2年近くたっているので健康な人ならば大丈夫と言っていたけれど、最近のミ・ワは規制された化学物質の代わりに規制外の人体に不都合なものをつかっているのでしょうか?棟内で働く職員ら2人がシックハウス症候群と診断され気分不良を訴える学生も相次いだため使用中止した大阪大学の文系総合研究棟も、室内空気中の有害化学物質の濃度が、厚生労働省の指針値以下になっていることを確認していたそうですし。
においに敏感ですぐアレルギーを起こす母がいるけど。
遊びに来てもなんともないみたい。
新築で出来上がったばかりは確かにニオイは多少あったけど。
6か月もこえたあたりから、まったくニオイしなくなったけど・・・・
快適で、自慢のお家だよ^^
ミサワファクトリーに見学に言ったことがあるけど、そんな山積みされたマスクってのは見かけなかったし、作業員の方も帽子だけだったけど?
住まいに詳しい方は、どちらの工場の事を言われてるのですか?
西日本?あれ?西日本には「ミサワファクトリー岡山」しかありませんよね?
私も工場見学に行ったのは「ミサワファクトリー岡山」なのですが、そんな山積みされたマスクなんてありましたかね?案内の方も、そんなことはひと言も言ってなかったと思うんですけど?
他社メーカー勤務してますが、大手がシックハウスを造るとは思えないなぁ…
確かに全て4☆の物を使ってもほんの僅かのホルムアルデヒド等は出ます。
だから超敏感な方は新築後は換気をマメにすれば即消えるはず。
ただ家具を新しく購入した場合は要注意!
まずいね。偽計業務妨害、名誉毀損、ネットでの不特定多数に対する風説の流布だ。
2chも民事は連戦連敗、投稿者やスレ主に対する刑事告訴、民事訴訟も少なからずあるのに
チャレンジャーだね。てか、新聞とかまともに読んでないのかな?
いや、マジで。
結論から言えば…
「ミサワホームが使用する接着剤には、(シックハウス症候群の原因とされている)ホルムアルデヒドおよびその他トルエン、キシレンといった厚生労働省指針値が挙げられている揮発性有機化合物(VOC)は含まれていません。」とHPに記載しているぐらいだし、シックハウス症候群になることは、ほとんど無いでしょ。
http://www.misawa.co.jp/kodate/seinou/mokusitu/panel/setsugou.html
流石にウソは言ってないんじゃないかな?虚偽の事象を掲載していれば、大問題になるだけだし。
大阪大学の研究棟がシックハウス問題で閉鎖になった際も基準超のVOCは検出されませんでしたね。
基準超でなくとも問題があるか、基準外の物質の問題があるかのいずれかなんでしょうね。
ところでどれが偽計業務妨害と思しき投稿ですか?そういうのは逆に威嚇行為とみなされかねませんよ。
法律を勉強しましょう。
大阪大学の件、確かにVOCは基準値以下ですが、検出されてますね。
基準値以下であっても、その人次第ではシックハウス症候群になってしまうのかも知れません。
その点、ミサワは「VOCは含んでいない」と言っているので、多少なりとも安心でしょうね。
偽計業務妨害の件…
恐らくマスク云々の所でしょうね。実際に工場見学に出向かれた方との意見が食い違ってますので、これが虚偽である場合には「シックハウスを連想させようとし、虚偽の風説を流布した」と、訴訟を起こされる可能性はありますね。
e戸建て運営にはIPアドレスが残っているようですし、利用規約に「投稿者のIPアドレス等個人情報を第三者から開示を求められた場合、その都度弊社顧問弁護士と協議の上、然るべき手続きを経た場合に開示できるものとします。」と記載がありますから、実際に訴訟を起こすことも可能ですし。
まぁ、匿名掲示板ですので、HM側もそこまでの事はしないと思いますが…
片や、HPでVOCを含んで無いと掲載。
片や、匿名掲示板で確たる証拠も無いのに虚偽だと書き込む。
うん。「虚偽の風説の流布」が適応出来る内容になったね。
それにしても、相変わらずミサワのスレには同じ奴が張り付いてるな。
>73さんへ。
私の鼻はいたって正常ですw、失礼なことをいきなり他人に言われたくないですね!
ミサワ松本工場では、マスクないてないです、においも皆無でしたよ。
(もちろん、工場の木のにおい等はあります、上記は接着剤のにおい等のことですよ)
情報載せときます、実際に問い合わせ、行ってみてくださいな。
http://techno-fc.misawa.co.jp/
松本とやらには無くても西日本の他の工場で置いていたのだから。
工場のおじさんは「稀に気分が悪くなる方がいるので害のあるものではありませんが必要な方はお使いください」と
慣れた口調でマスクを勧めていたよ。私も家内もしましたし、他の方々も少なからずしていましたよ。
VOCの4物質を含んでいないとするのはあくまで接着剤に限っての話ではないのか?
およそ合板や集成材、ビニールクロスや積層フローリングなどを使っている家でVOCフリーなんて在り得るか?
ましてや標準で4スター製品の新建材だらけのミサワの家で。指針値を超えていないだけの話とゼロは意味がまるで違う。
過剰にシックハウスの懸念が無いように書くのは、換気含め過去のトラウマか社として自信の無さの現われではないのかね。
マスクが置いてあるって、化学物質を防ぐためだけとは限らないんじゃないですか?
ミサワの工場に行ったことはないのでわかりませんが、工場である以上、なにか飛散している場合もあるでしょうし(有害物質でなくても)。まれに具合が悪くなる人なんてどこだっているでしょう。マスクを置いてくれてるのは親切からだと思いますけどね。
ちなみに自分は科学物質などではなく、杉などのツンとくる匂いをしばらく嗅いでいることで具合が悪くなったりしますが。
ミサワだけでなく、三井もダイワも
とにかくくっさ~~いです。
あんな科学物質まみれの家を
いい家だと考えるような見る眼がないバカな消費者がいる限り、
日本にろくな家は増えないでしょうね。
クズの肉を添加物でくっつけたミートボールをありがたがって食べる味覚バカと
集成材の家を高機能だとありがたがるバカ、
どっちも死んだほうがまし。
例えば、市販のキッチンのバックボードなど、構造用合板でなくモイスを部分的にですが使ったりしていますね。湯気からの湿気対策が主ですが、ホルムアルデヒド吸着効果も謳っています。ミサワもモイスあたりの無機建材で挟むぐらいのことどうしてしないのでしょうかね。対処療法だけで正直時代が停まっている気がします。もしモイスで挟んでいたら当方もミサワの家の検討優先度を大幅に上げていたでしょうね。ちなみにミサワはシュウセイザイではないですよね?とはいえ多分ホワイトウッドだとは思いますけど。
やれやれ低能なアンチまでついてきたか。発言が幼稚過ぎて敵わんな。
HPでシックハウス症候群の発生原因とされる揮発性有機化合物を含んでいないと記載されているにも拘らず、未だに根拠のない批判を繰り返す様は滑稽だな。
それにモイスの件もホルムアルデヒドを吸着させるのは良いが、その吸着した後はどうするんだ?吸着した後は飛散しないから安心だとでも?
まぁ、最近の地震で「独自のユニット工法を採用してるHM」や「高断熱や免震を売りにしてるHM」の全壊情報が聞こえてくる中で、ミサワの家はそんな情報が聞こえてこないから、やっかみもあるのかもしれないが…何にせよ、最近の書き込みは見るに堪えんね。
どうしてもミサワで建てなきゃいけない理由があるなら、基準にも対処して建てるだろうね。
「技術力のミサワ」だし。ま、金銭的な問題とメリットがあるかどうかは疑問だけど。
というか、Wikiのデータをそのまま持ってきても意味ないよ?どうせ、日本の工務店及びHMは日本の基準しか遵守してないんだし。「フランスの基準で建ててくれ!」って言っても現時点では対応できないHMばかりでしょ。
また、いつもの粘着質なアンチが出たね。
研究者でもない一般人が知ってる訳ないじゃない。第一、必要性がないものを調べてどうするの?
昭和基地の最大の功績は「吹き荒れるブリザードの中で素人の隊員でも建てられる建物」を実現可能にしたとこだと思ってたけど?