注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームはシックハウス??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームはシックハウス??

広告を掲載

ママさん [更新日時] 2019-08-06 22:22:37

以前、建築途中の見学会に参加したら、パネルの接着剤の臭いなのか、ツンとする臭いが充満していました。これってシックハウスの原因になりませんか?住み始めてあの臭いが消えるとは思えません。大丈夫なんでしょうか??

[スレ作成日時]2006-04-06 15:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームはシックハウス??

1. 2 匿名

僕も先日、においはどうなの?と聞いたところ、「においが完全に消えてから引渡しになりますから大丈夫です。」と言われました。?な感じをうけたし、心配なので早々にお断りしました。

2. 3 ママさん

そうですよね。私もすごく心配です。営業の方は何を聞いても大丈夫です!と自信満々に答えるだけで・・・。まあ、どこでもそう答えるのかも知れませんが。

3. 4 匿名さん

気になるなら。
    ttp://www.kj-web.or.jp/books/yume.htm

過去の事例を調べるなら、「ミサワホーム 化学物質過敏症」あたりを
    細かく見ていくといいかも。

4. 5 匿名さん

>>04
    調べてみたら恐くなってしまいました。

5. 6 親と同居中さん

そんな大昔の話されても・・・もう大丈夫ですよ。

6. 7 検討中

古い記事を上げてしまい申しわけないのですが、

>>6さん
    の言う、もう大丈夫ですよ。について質問です。
    24時間換気システムが付いているから、大丈夫なのでしょうか?
    ↑そうだとすると24時間換気システムとは、一日中電源を入れておく物ですか?
    切ってはダメ?
    またその場合、電気代はどの位なのでしょう?

7. 8 匿名さん

>>07さん
    シックハウスの原因物質とされている揮発性有機化合物については現在、使用が法律等で規制されていますのでミサワや他のHMでも心配しないで良いと思います
    ただ、アレルギー物質はそればかりでは無いので100%安全とは言えませんが

ウチは3月に竣工したのですが、引き渡し時にホルムアルデヒドの濃度測定の結果をもらいました
    測定器での検出下限以下の数値で勿論、基準値以下でした

ただ、原因物質は建築資材ばかりではなく日用品や家具に含まれる場合が有りますので、それらに対して24時間換気が有効なのだと思います

参考になるかどうかわかりませんがウチの先月分の電気代は1万数百円でした
    因みに
    オール電化(電気温水器)
    大人3人家族(平日昼間はほぼ不在)
    東北電力
    セントラル換気 1F強、2F弱で連続運転
    エアコン適度に使用
    このような条件です

あと、木質ミサワについては工法上、接着剤を多量に使用するため、匂いに敏感な方は「モデルハウスで匂いが気になった」という書き込みを散見します

匂い=有害物質では無いと思われますが、匂いを飛ばす為にも24時間換気は有効かも知れませんね

私はウチの組立〜竣工までほぼ毎日現場に通いましたが匂いが気になった事はありませんでした

8. 9 7です。

>>8さん。
    詳しい説明ありがとうございました。
    つまり、オール電化で、24時間換気を動かしていても、
    さほど電気代はかからないと解釈していいのですね。

9. 10 8

7です さん
    そうですね
    24時間換気も電気を使うので電気代がかかるのは仕方の無いことですが、ウチでは今のところ目に余る程の電気代はかかっていないので付けっ放しにしています

24時間換気だけでどれ位の電気代がかかっているのか興味はありますね

10. 11 ビギナーさん

>>8さん。
    揮発性有機化合物で法律で規制されてるのはクロルピリホスとホルムアルデヒドだけみたいです
    それ以外に危険そうな有機化合物は沢山有ると思うのですがこれって規制外で使いたい放題なのかな?それとも規制外の化合物は健康被害がないとか・・・
    目に見えないから難しいね

11. 12 08

>>11さん
    当方もそれほど詳しくは無いのですが、健康被害の原因とされる科学物質は
    ホルムアルデヒド、クロルピリホス以外にも有るようです

それらは建築基準法以外の法律で規制されているようです

詳しくはこちらでお調べ下さい

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%8...

12. 13 購入経験者さん

新居(ミサワホーム)が建ってからずっと24時間換気を強で回し、窓を開けて換気をしていますが、あの臭いはなかなかとれません。それどころか化学物質過敏症になってしまいました。多くの化学物質過敏症患者と同様、一度化学物質過敏症となると反応して具合の悪くなるものがどんどん増えてきました。そのため、新居で暮らすどころか、普通の生活を営むこともできません。ミサワホームで建てて化学物質過敏症になった人はハウスメーカーの中で一番多いと聞きました。釘を使わず全てが接着剤ですし、パネルも規制のない国外で作られていると聞きました。もっとも、シックハウス問題を引き起こす可能性のある化学物質は登録されているだけでも3000万種類あるのに、規制されているものはごく僅かですが

13. 14 入居済み住民さん

>釘を使わず全てが接着剤ですし

本当にミサワの家を建てたんですか?
    ミサワの家を実際に建てた人ならこんな事いうかなぁ・・・。

14. 15 物件比較中さん

釘と接着剤、両方ですよね。
    見学会に行けば誰でも知ってるんだけど。
    別にミサワのファンじゃないが、徒に不安だけを煽る書き方はどうかと。

15. 16 匿名さん

15さんは13さんは嘘を言ってると言うのですね。

どうなんでしょうか。

16. 17 購入経験者さん

「釘を使わず全てが接着剤」は「在来工法では釘を使うところに大量に接着剤を用いて接合する」の誤りでした。お詫び申しあげます。また、実際には、パネルそのものにも接着剤が大量に用いられている事自身も大きな問題なのに、接合に接着剤を用いることが問題のように誤解されるような書き方もまずかったと反省しております。

17. 18 匿名さん

>>13
    他ハウスメーカーの営業の嫌がらせか。
    正々堂々と勝負しろよ。
    それとも性能面では勝負すらできないのかね。
    匿名掲示板で相手の印象を害することのみ記載して、信用されるとでも思ってんの?
    そもそも具体性・客観性が無さすぎ。
    どこの医者かもわからないし、因果関係が認められるかも不明。

18. 19 匿名さん

購入経験者さんへ

中途半端な知識であおるのはやめましょうね

パネル工法なんで、在来工法で釘を使うところと
    パネル工法で釘を使うところは異なりますよ!

また、大量の接着剤って言いたいのは分かりますが、
    接着剤は厚く大量に塗ると接着力が低下します。
    大量に塗布するどころか、実際は足りないんじゃないかぐらいの量ですよ

正確な情報でやりとりしましょうね!

19. 20 匿名さん

24時間換気システムが有効とありましたが、立地が田舎などで強い砂風の吹く場所の場合は、例え換気扇を強で付けていても、外からの風の方が強く、埃や砂が室内に入り込んできてしまい、結果として換気システムが使えないなんて場所もありますので、立地の気候条件によって換気方法等を検討してみるといいですよ。
    (うちの裏は畑で、強風の際は砂が飛んですごいので…)
    余談ですみません。

20. 21 住んで1年

私は匂いには敏感なので気になりました。新築の時のあの匂いは壁紙の接着剤だと思います。壁紙が入るまではあの匂いは無かったです。入居して1年過ぎましたが、半年くらいで匂いは消えましたね。慣れたわけではなく他の新築に行けば匂いは感じます。換気されていれば問題ないと思いますよ。

21. 22 マー君

住んで半年になりますが、子供二人がアトピーになりました。前の賃貸マンションでは、まったく平気でした。
    冬場の咳も止まらない状態でした。
    これが、ミサワの接着剤かその他の物質のせいなのかよくわかりませんが、何かが影響しているのではないかと思います。24時間換気はもちろん回しっぱなしです。1年位で治まればいいんですけど…

22. 23 匿名さん

うちの2人の子供は何ともない。むしろ軽い喘息がおさまった。周りの環境の方が影響が大きいのでは? 水質とか…
    騒ぐ程に悪いものは売らないだろ?

23. 24 匿名さん

私も周りの環境か体質だと思います。
    もし家に問題があるなら大騒動になってるのではないでしょうか?

24. 25 匿名さん

19に同意。
    要するに、ろくなデーターも出さずに批判してる奴はうだつの上がらない他社の営業と言う事だな。

25. 26 匿名さん

エスバイとかミサワみたいなパネル接着工法は、シックハウスのリスクが高いことは高いんじゃないか?
    総無垢の家に越したらアトピーが出たなんて話は聞いたことがないが、このスレでは複数ミサワの例が出てるわけだし、大体鉄骨や総無垢と比べてリスクが低い理由がないのだから。

信用できるレスなのか、無視できない確率での出来事なのかは依然不明だが。

26. 27 ミサワぼうず

なるほど…以前、完成見学会に行きました。冬なのに小窓が全開でした。完成したてのあの匂いはもしやと思い、一早く反応を示し、直ぐさま営業に質問はしました。他のHMもそうだけど、揮発性の接着剤はどこも使用してますね。集成材や合板など壁紙やフローリングなどに。化学物質過敏症の主たる原因のほとんどは、住宅と言われてます。

27. 28 ビギナーさん

ミサワはシックハウス関係の訴訟が多いけれど、和解の条件で、口外できないと聞いたことがある。
    表沙汰にならない一因かも。

28. 29 匿名希望

週末にミサワの建て売りの番をしている知り合いが、土曜日の朝行くと、かなり臭く気分が悪くなるので窓を全開にすると言っていました。

29. 30 入居済み住民さん

私は異常ありませんでしたが、入居2年ぐらいは家族の中に頭痛がして気分が悪いと言う者がいました。
    今は元気に暮らしていますので病気とは関係無いでしょう?
    臭いに敏感な人はミサワは止めた方が良いかもですね。

30. 31 匿名さん

最近ミサワホームで化学物質過敏症になり、実家に逃げ出した人を知っています。内装を替えても、構造体に使われているパネルそのものを交換することができないから、10年以上たって化学物質がかなり放散されないとその家に住むのは無理だそうです。

ちなみにその人に壁紙のことを聞いたら、壁紙とそれに使われるのりには気を遣い、臭わないもの確認して使ったとのこと。建築時にパネルが運ばれたときに、それが目にしみたので工事責任者に質問したら、そのうち発散するといわれたそうです。

31. 32 物件比較中さん

知り合いふたりMホームに住んでいてあまり良く言ってなかったのでやっぱり考えてしまいます。住んでいる人に聞くのが一番です。

32. 33 他社契約済みさん

>>32さん
    あなたはミサワホームのこと教えてくださいvol.3の
    建てて数年で雨漏りした知人が2人いらっしゃる方ですか?
    他に不具合ってどんなところがあるかわかりますか?

33. 34 住人

確かにじゅうたんの部屋だけ臭いました。
    ボンドのせいだとの説明でした。
    しかし入居まで24時間換気を強にしていたらぬけましたよ。
    今はどこもだと思いますがシックハウス対策がされているはずです。
    パネルにもシックハウス対策?の☆マークがついてましたよ。
    数は忘れましたが、最高数だと説明されましたよ。

34. 35 入居済み住民さん

コスト削減について一言。
    建物解体はハウスメーカーよりも解体業者に直接発注した方が安くなると思います。
    私の場合、インターネットで検索して解体業者を見つけたおかげで33坪の家の解体費用が
    30万円も安くなりました。
    コストを削減した資金で、新しい家具や大型テレビなどを買うことができました。
    建物解体はインターネットで見つけた方がお得です。

解体 坪単価、解体費用などで検索すると解体の安い坪単価などの目安がわかりますよ。

35. 36 匿名さん

F4スターマークは最高等級でも、ホルムアルデヒド以外の揮発性物質がいっぱい出てるって事?

36. 37 検討中

ここに書き込まれてる内容って友人知人の話ばかりで…

37. 38 入居済み住民さん

私は友人知人ではなく自分自身が体験しましたよ。購入して1年。洗面脱衣室のクロスがシワシワになり、剥がしてみるとカビだらけ。運が悪かったのかな?

38. 39 匿名さん

>>38 それがホントなら施工不良だよ。こんな所に書いてないでミサワに言いなさい!

39. 40 入居済み住民さん

>>38脱衣室限定でしわしわですか?多分脱衣室には24時間換気の本体があると思います。だからそんなに湿気はこもらないはずですが、衣類乾燥機は置いてますか?
    衣類乾燥機の多くは洗濯物の水分を水蒸気として排出します。洗濯乾燥機だと蒸気を水で冷やして排水するする物もあります。換気を切って乾燥機を使っているとカビだらけになるかもしれません。
    そうでないとしたら、建築途中でパネルが濡れたかもしれません。
    そうだとしたら脱衣室だけの話ではないので他の部屋も疑ってください。対策は早いほうがいいです。

40. 41 匿名さん

>>36

F☆☆☆☆ マークはホルムアルデヒド(Formaldehyde)の放散量が5μg/㎡h以下(0と言うわけではない)を保証するものです。
    体に害のある化学物質はホルムアルデヒドだけではないのに、それらがいくら揮発していてもF☆☆☆☆ マークの規制の対象にはなりません。

41. 42 入居済み住民さん

8月からミサワに住んでいます。
    うちの子供は完成見学会等に行くと湿疹が出たりしていました。
    新築に引っ越すときも多少は出るかと思いましたが
    今のところは何もないです。
    家具屋に行ったりしても発疹していたので
    家より家具の方が影響すのかもしれません。

お話に出ている「匂い」については
    トイレのクッションフローリングだけは匂いが気になりましたが
    慣れてしまったのか無くなったのか
    今は気になりません。

42. 43 物件比較中さん

>>42

なんか怪しいなー。ミサワの関係者?
    我が子が完成見学会で発疹したら普通の親ならミサワで建てないと思うけど。

ミサワのモデルルームにいってシックハウスの事を聞いたら、
    「創業以来42年間ミサワホームでシックハウスになった人は一人もいません。
    ミサワホームの家に住んでシックハウスになったとしたら、家具が原因でしょう」
    と言っていた。

43. 44 入居済み住民さん

>>43

42ですが
    ここはミサワホームに有利になる書き込みをすると
    すぐ「関係者?」みたいな感じになりますね。
    よい意見を信じないなら最初から
    掲示板に見に来る必要はないと思うのですが・・・

当方住んでみて良い点悪い点はどちらもありますが
    あくまでシックハウスについては述べました(そういうスレだし)
    それと完成見学会で湿疹が出たのは地元の工務店の展示会のときです。
    ミサワを含めて7件程足を運びましたが
    そのうち2件でそういう事がありました。
    それと地元の家具屋でもありました。
    以上です。

信じていただけるならば参考にしてください。

44. 45 匿名さん

>42
    >45
    代弁をするわけではないが、家具屋によってはすごく粗悪なものを展示していています。
    人によっては、気になる人がいたり、気にならない人がいるのも確かです。
    九州の家具屋さんであったり、北海道が本社の販売店(有名なところです)だったり、
    「この場所で売っている商品は、ホルムアルデヒドが出ています」と平気で教えてくれます。
    上記の店でも、まともな商品も売っているので一概にはいえませんがね。
    一番よいのはかわいそうですが、敏感に反応をする人を連れて行けばすぐに分かります。
    というわたしも、ホルムアルデヒドには敏感で、建物に入ればすぐに分かります。
    中国の出張先の会社がとてもひどく、それで過敏になってしまいました。

45. 46 匿名希望

仮に家具からでてても昔ながらのスッカスカの家か計画換気ができてる高気密住宅なら大きな問題にはならないんだけどね。

計画換気ができてなくて、中途半端に気密をあげた建物が一番ダメなんだ。

ミサワはそういう建物なのか?はたまた建材が原因なのか?
    どちらにしても問題だね。

46. 47 匿名さん

大手HMなんてどこも一緒だよ。

中手HMなら国産無垢だけを使用して漆喰の内壁なんてのもやっている会社もある。
    小手HMなら言えばどうにでもやってくれるよ。

47. 48 匿名さん

つまり住宅業界では新建材が石油化学合成品であることに起因する有害性によって、住む人間にとってスケールがデメリットになってしまったんです。
    そうなることはごく一部の環境学者だけが指摘していたことで、メーカーも国も誰にもわからなかったから仕方ないかも知れないんだが。
    それで企業規模が大きければ大きいほど家の安心安全品質はどんどん悪くなる、ということになってしまっているんですよ。
    私なども微量の揮発性物質に敏感になっているので大手HMの新築展示場などには恐ろしくて入れない。後ずさりしてしまいます。

48. 49 匿名希望

ちょっとちょっと、DoCoMo同じで片付けないでくれる?
    ここはミサワの話なんだから。

49. 50 匿名さん

>>49
    ああ、すまんすまん。

では「DoCoMo同じで片付けないで」とは、

ミサワの「何が」「どのように」「どの程度」具体的に「違う」というお話なのですかな?

50. 51 匿名さん

DoCoMo 同じではなくて、大手でも積水ハウスなんかは、結構シックハウスに取り組んでいると思います。それでも、無垢にこだわり接着剤を用いない中・小のHMのほうがより安全だと思います。

やはりミサワはパネル工法なので、パネルそのものやその組み立てにおいて強力な接着剤を多量に使わざる負えないから、シックハウスを完全に回避するのは難しいのではないでしょうか。

51. 52 通りすがり

パネルとか合板材を多用している建物は、化学物質が多いようです。
    今は、臭いに注意した方がいいです。
    ホルムアルデヒドは、低温(メーカー基準は21度とか23度)で放散するので
    網をかけられた経緯があります。
    ただ、今の建物は、どうしても加工資材を多用ししていますので
    シックハウスから、完全に抜け切ることは、大変だと思います。
    ただ、出来ないことはない、と考えています。
    大手といわれるHMや中堅どころは、☆4個マークで、安心です、と片付けようと
    しているので、要注意です。

52. 53 50

つまり、ミサワさんが特段他のHMに比してVOC対策に長じているという具体的事実は何もないのですか?
    49さんが何を言ってるのか理解できないな。

それにVOC対策は放散レベルが低いなら完全に安全であると誤って解釈する阿呆が未だに多く存在しているのだが、放散が微量だからこそ体内への破壊的影響が長く継続するのでその被害を回避出来ない可能性が高まり却って危険なんだという考え方が今は主流なんですよ。

53. 54 ビギナーさん

ちなみに最大手のSハウは集成材しか使わないし、
    大手のSリンは輸入材を多用しているし、
    国産無垢材を100%使用してくれるとこすら無いよね。
    壁紙の接着剤も無害なものを指定しないと駄目なくらいだから。
    せめて一番接することの多いフローリングくらいは国産無垢材にしてもらいたいです。

54. 55 匿名さん

ミサワで無垢フローリングを希望したら、無垢シート(合板の上に無垢板の薄いスライスシートを貼り付けたもの)しかないと言われました。
    最も、パネルの合板は回避できないので、フローリングだけ無垢にしても無意味かも。

55. 56 匿名さん

無垢のフローリングなんぞ、今どき素人でも材木屋で買えるのに?ニセモノ素材しか選べないと?
    そんなひどい話があるはずがない。嘘だろ?信じられない悲惨な話だ。

56. 57 物件比較中さん

近くで築2年以下のミ・ワの家が3件売りに出ています。駅近の人気の場所なのにどうして売るのかとそのうち1件に理由を聞いたら、家の人がシックハウスになったとのこと。2年近くたっているので健康な人ならば大丈夫と言っていたけれど、最近のミ・ワは規制された化学物質の代わりに規制外の人体に不都合なものをつかっているのでしょうか?棟内で働く職員ら2人がシックハウス症候群と診断され気分不良を訴える学生も相次いだため使用中止した大阪大学の文系総合研究棟も、室内空気中の有害化学物質の濃度が、厚生労働省の指針値以下になっていることを確認していたそうですし。

57. 58 匿名さん

あほう な タマの営業 ご苦労さん。

ミサワオーナー様 無視で よかとでしょ!

うれしい、たのしい、しあわせ。

58. 59 匿名

ただいま建築中ですが
    鈍感でよかったです

何も感じません

きっと住み心地良いでしょう

59. 60 匿名さん

徹底したチェックをしようとすると多大な費用と時間が掛かるから24時間換気にしたんだろうね。

>>53
    ではどうしたらいいんですか?
    どのメーカーも接着剤使っていますよ。

60. 61 匿名

>>54
    静岡の菊池建設でネット検索してみな。

61. 62 匿名さん

>60
    接着剤の量と安全性が問題かと思う。壁紙にはる糊ならば人に無害なでんぷんのりもあるが、もっと強力なものとなると様々な化学物質を用いざる負えないでしょう。合板のパネルを多用し、強力な接着剤を用いるとなるとどうなんだろうね。
    24時間換気といっても、換気するまでの通り道で人が吸ってしまうので、それだけで安全にはできないでしょう。

>58
    あのミサワ独特のつーんとくる匂いは何からくるものですか?シックハウス規制前は多くの新築の家でつーんとくる匂いがし新築の匂いともいわれていましたが、最近はあまりしなくなりました。
    ミサワの方みたいなので、教えて戴ければ有難いです。

62. 63 入居済み住民さん

においに敏感ですぐアレルギーを起こす母がいるけど。

遊びに来てもなんともないみたい。

新築で出来上がったばかりは確かにニオイは多少あったけど。

6か月もこえたあたりから、まったくニオイしなくなったけど・・・・

快適で、自慢のお家だよ^^

63. 64 匿名さん

私も不安です。
    他人が良かった悪かったと言っても
    実際本人が住んでみなければ自分への影響は分かりませんからね。
    安心する(又は後悔する)のは1年先になるかも知れません。

64. 65 匿名さん

>>60

うちは構造体に接着剤なんか使っていませんよ。膠糊だけです。

65. 66 住まいに詳しい人

工場見学者には気分が悪くならないようにとの配慮から入り口にマスクが山積みされているようです。

66. 67 匿名さん

ミサワファクトリーに見学に言ったことがあるけど、そんな山積みされたマスクってのは見かけなかったし、作業員の方も帽子だけだったけど?

住まいに詳しい方は、どちらの工場の事を言われてるのですか?

67. 68 住まいに詳しい人

西日本です。配慮が行き届いていて素晴らしいですね。ディーラー制の弊害で万一置いていない所があるなら是非見習うべきです。

68. 69 匿名さん

西日本?あれ?西日本には「ミサワファクトリー岡山」しかありませんよね?
    私も工場見学に行ったのは「ミサワファクトリー岡山」なのですが、そんな山積みされたマスクなんてありましたかね?案内の方も、そんなことはひと言も言ってなかったと思うんですけど?

69. 70 匿名さん

松本のパネル工場にはマスクなんてなかったです。
    気になるようなにおい等も皆無でしたよ。

70. 71 匿名

他社メーカー勤務してますが、大手がシックハウスを造るとは思えないなぁ…
    確かに全て4☆の物を使ってもほんの僅かのホルムアルデヒド等は出ます。
    だから超敏感な方は新築後は換気をマメにすれば即消えるはず。
    ただ家具を新しく購入した場合は要注意!

71. 72 匿名

箱に入って山積みのマスクありましたよ。工場の入り口入ってすぐ左です。工場案内のおじさんがすぐに勧めてくれました。女性中心にたくさん付けていましたよ。

72. 73 匿名

>気になるようなにおい等も皆無でしたよ。

まず耳鼻科に行ったほうがよいですよ。鼻が正常に付いていれば誰でもわかります。

73. 74 匿名さん

ミサワのスレって、上がってくると必ず粘着質のアンチが張り付いてくるよね。

74. 75 匿名

まずいね。偽計業務妨害、名誉毀損、ネットでの不特定多数に対する風説の流布だ。
    2chも民事は連戦連敗、投稿者やスレ主に対する刑事告訴、民事訴訟も少なからずあるのに
    チャレンジャーだね。てか、新聞とかまともに読んでないのかな?
    いや、マジで。

75. 76 匿名さん

結論から言えば…
    「ミサワホームが使用する接着剤には、(シックハウス症候群の原因とされている)ホルムアルデヒドおよびその他トルエン、キシレンといった厚生労働省指針値が挙げられている揮発性有機化合物(VOC)は含まれていません。」とHPに記載しているぐらいだし、シックハウス症候群になることは、ほとんど無いでしょ。
    http://www.misawa.co.jp/kodate/seinou/mokusitu/panel/setsugou.html

流石にウソは言ってないんじゃないかな?虚偽の事象を掲載していれば、大問題になるだけだし。

76. 77 匿名

大阪大学の研究棟がシックハウス問題で閉鎖になった際も基準超のVOCは検出されませんでしたね。

基準超でなくとも問題があるか、基準外の物質の問題があるかのいずれかなんでしょうね。

ところでどれが偽計業務妨害と思しき投稿ですか?そういうのは逆に威嚇行為とみなされかねませんよ。

法律を勉強しましょう。

77. 78 匿名さん

大阪大学の件、確かにVOCは基準値以下ですが、検出されてますね。
    基準値以下であっても、その人次第ではシックハウス症候群になってしまうのかも知れません。
    その点、ミサワは「VOCは含んでいない」と言っているので、多少なりとも安心でしょうね。

偽計業務妨害の件…
    恐らくマスク云々の所でしょうね。実際に工場見学に出向かれた方との意見が食い違ってますので、これが虚偽である場合には「シックハウスを連想させようとし、虚偽の風説を流布した」と、訴訟を起こされる可能性はありますね。
    e戸建て運営にはIPアドレスが残っているようですし、利用規約に「投稿者のIPアドレス等個人情報を第三者から開示を求められた場合、その都度弊社顧問弁護士と協議の上、然るべき手続きを経た場合に開示できるものとします。」と記載がありますから、実際に訴訟を起こすことも可能ですし。

まぁ、匿名掲示板ですので、HM側もそこまでの事はしないと思いますが…

78. 79 匿名

実際にミサワ提供のマスクをしましたが???大勢の方していましたよ。一体何をごちゃごちゃ言っているんですか?

79. 80 匿名

それにVOCを含んでいないとか、それこそ虚偽で無いですか?個々の建材が指針値を超えていないという話ですよね。まあどこでも今どき4スターなど当たり前ですが。

80. 81 匿名さん

片や、HPでVOCを含んで無いと掲載。
    片や、匿名掲示板で確たる証拠も無いのに虚偽だと書き込む。

うん。「虚偽の風説の流布」が適応出来る内容になったね。

それにしても、相変わらずミサワのスレには同じ奴が張り付いてるな。

81. 82 匿名さん

>73さんへ。

私の鼻はいたって正常ですw、失礼なことをいきなり他人に言われたくないですね!

ミサワ松本工場では、マスクないてないです、においも皆無でしたよ。
    (もちろん、工場の木のにおい等はあります、上記は接着剤のにおい等のことですよ)
    情報載せときます、実際に問い合わせ、行ってみてくださいな。
    http://techno-fc.misawa.co.jp/

82. 83 匿名さん

松本とやらには無くても西日本の他の工場で置いていたのだから。

工場のおじさんは「稀に気分が悪くなる方がいるので害のあるものではありませんが必要な方はお使いください」と

慣れた口調でマスクを勧めていたよ。私も家内もしましたし、他の方々も少なからずしていましたよ。

VOCの4物質を含んでいないとするのはあくまで接着剤に限っての話ではないのか?

およそ合板や集成材、ビニールクロスや積層フローリングなどを使っている家でVOCフリーなんて在り得るか?

ましてや標準で4スター製品の新建材だらけのミサワの家で。指針値を超えていないだけの話とゼロは意味がまるで違う。

過剰にシックハウスの懸念が無いように書くのは、換気含め過去のトラウマか社として自信の無さの現われではないのかね。

83. 84 匿名さん

>83さんへ。

そうですね、それはどこのメーカでも大なり小なり懸念されることと感じますね・・・
    ミサワは過去にはスレタイトルのことで問題になった経緯もあるようですが、過去にはミサワだけでなくいろいろ住宅関連メーカで問題になったと記憶しています。

このような歴史を鑑みて各住宅メーカが次第に対策に本腰を入れてきたのでしょう。
    今の大手住宅メーカでは概ね安全と感じています(もちろん世の中には異常に敏感な方もいるでしょうが)家具等にも気を使う必要がありますよね。

ところで、”西日本の他の工場”とはどこでしょうか?HP等の情報いただけたら幸いです。

84. 85 匿名さん

ミサワの工場は岡山と福岡にしか無いのに「他の西日本」とは解せないな。
    他にミサワって名前のHMでもあるのか?

85. 86 匿名さん

マスクが置いてあるって、化学物質を防ぐためだけとは限らないんじゃないですか?
    ミサワの工場に行ったことはないのでわかりませんが、工場である以上、なにか飛散している場合もあるでしょうし(有害物質でなくても)。まれに具合が悪くなる人なんてどこだっているでしょう。マスクを置いてくれてるのは親切からだと思いますけどね。
    ちなみに自分は科学物質などではなく、杉などのツンとくる匂いをしばらく嗅いでいることで具合が悪くなったりしますが。

86. 87 匿名さん

岡山ですね。

ミサワさんの工場の臭いは、ホームセンターの建材コーナーや

ニトリ(一度しかいったことがないけど)あたりと同じですね。

連れ合いもまったく同意見でした。

87. 88 購入検討中さん

ミサワだけでなく、三井もダイワも

とにかくくっさ~~いです。

あんな科学物質まみれの家を

いい家だと考えるような見る眼がないバカな消費者がいる限り、

日本にろくな家は増えないでしょうね。

クズの肉を添加物でくっつけたミートボールをありがたがって食べる味覚バカと

集成材の家を高機能だとありがたがるバカ、

どっちも死んだほうがまし。

88. 89 匿名さん

まあ、別にそこまでは言わないけど、リスクが高いのは確実でしょうからね。合板2枚でわざわざ接着剤使ってサンドイッチですから。エスバイは合板1枚?

89. 90 匿名さん

例えば、市販のキッチンのバックボードなど、構造用合板でなくモイスを部分的にですが使ったりしていますね。湯気からの湿気対策が主ですが、ホルムアルデヒド吸着効果も謳っています。ミサワもモイスあたりの無機建材で挟むぐらいのことどうしてしないのでしょうかね。対処療法だけで正直時代が停まっている気がします。もしモイスで挟んでいたら当方もミサワの家の検討優先度を大幅に上げていたでしょうね。ちなみにミサワはシュウセイザイではないですよね?とはいえ多分ホワイトウッドだとは思いますけど。

90. 91 匿名さん

だってよ、コンクリ(笑)

91. 92 匿名さん

コンクリって?コテハンのコンクリ命ってミサワなの?

92. 93 匿名さん

やれやれ低能なアンチまでついてきたか。発言が幼稚過ぎて敵わんな。

HPでシックハウス症候群の発生原因とされる揮発性有機化合物を含んでいないと記載されているにも拘らず、未だに根拠のない批判を繰り返す様は滑稽だな。
    それにモイスの件もホルムアルデヒドを吸着させるのは良いが、その吸着した後はどうするんだ?吸着した後は飛散しないから安心だとでも?

まぁ、最近の地震で「独自のユニット工法を採用してるHM」や「高断熱や免震を売りにしてるHM」の全壊情報が聞こえてくる中で、ミサワの家はそんな情報が聞こえてこないから、やっかみもあるのかもしれないが…何にせよ、最近の書き込みは見るに堪えんね。

93. 94 匿名さん

やっかまないよ

落ち着いて

で、日本は13種類だけだが

EU69種類、ドイツ166種類、フランス216種類

総揮発性有機化合物はいくらですか

ゼロなんですか

94. 95 匿名さん

質問を変えますが

ミサワの家は

ドイツやフランスで建てられますか

お答えください

95. 96 匿名

>>93

モイスは吸着だけでなく分解とも書いてるよね。強制加温しても再放出は無いそうだよ。消臭効果もあるから接着剤を多用する家には有効じゃない?

96. 97 匿名さん

どうしてもミサワで建てなきゃいけない理由があるなら、基準にも対処して建てるだろうね。
    「技術力のミサワ」だし。ま、金銭的な問題とメリットがあるかどうかは疑問だけど。

というか、Wikiのデータをそのまま持ってきても意味ないよ?どうせ、日本の工務店及びHMは日本の基準しか遵守してないんだし。「フランスの基準で建ててくれ!」って言っても現時点では対応できないHMばかりでしょ。

97. 98 匿名

答えになってないね

技術力のミサワとやらの接着剤は海外の基準もクリアーできるかどうかすら調べてもいないのですか

昭和基地は寒いしよかったですね

98. 99 匿名さん

また、いつもの粘着質なアンチが出たね。
    研究者でもない一般人が知ってる訳ないじゃない。第一、必要性がないものを調べてどうするの?

昭和基地の最大の功績は「吹き荒れるブリザードの中で素人の隊員でも建てられる建物」を実現可能にしたとこだと思ってたけど?

99. 100 石油王

中東にミサワの家は無理ですか

お金はあります

100. 101 石油王

あっ、素人の施工はいやですよ

断熱気密もお願いします

101. 102 匿名

>>99

>第一、必要性がないものを調べてどうするの?

この発言はいただけないね。企業体質が出ているのでは。
    原因不明のシックハウスに苦しむ人はいる。
    原因不明といっても原因は必ずある。

102. 103 匿名さん

>102
    そう?まぁ、確かに企業勤めだから、そういう思考になってんのかも?
    あ、企業って言ってもミサワホームじゃないから、勘違いしないでね?

原因不明のシックハウス症候群?ってことは、日本の基準の13種類以外な可能性もある訳だ。早く原因が分かると良いね。

>石油王さん
    ミサワの営業所に行って聞かれてみては?

103. 104 匿名

>>103

原因物質の究明に何もせず手をこまねいてたら
    いつまでも原因不明とされたままだな。
    それでよしとするのは被害者はもとより
    勤務先がどこであろうが施主側の感覚ではありえないけど。

海外にもし範があるのなら、技術力のあると謳う会社こそ
    それを調査究明し客に安心を届けるのが本来ではないのか。
    勿論ミサワに限らずだがな。
    ただ、リスクが高いのは否めないな。
    耐震性能とバーターに無駄に接着剤を使う訳だから。

中東のような猛暑では過剰に揮発するから問題となりかねない。

104. 105 匿名

最後に、安全と安心の伴わない技術には何の価値も無いと思うよ。
    耐震だけを最重視するのは極論すれば偏重ではないかな。

105. 106 匿名さん

ミサワに確認したわけでもないのに、こんな板で机上の空論かい?
    ここのアンチは相も変わらず、バカバカしい仮説ばかり立てて批判してるんだな。

106. 107 匿名さん

確かに言われる通り、折角、海外で定められている基準があるのであれば、ミサワの技術力によって、より安全な基準を採用できるようになると良いですね。それが出来れば、ミサワにとって新しいセールスポイントが一つ出来る事になりますし。

机上の空論と言われると、確かにその通りですね。いくら議論してもミサワ研究所の接着剤担当研究員の方でも来られない限り、真相は分かりませんし。

今のところ分かってるのは、こんな感じですかね。
    ・厚生省が定めている13種類の揮発性有機化合物の濃度に対して、ミサワの接着剤は「それらを含んでいない」とHP上で掲載している。
    ・海外の基準としては、EU報告書:69種類、ドイツ建材基準:166種類、フランス環境労働衛生安全庁:216種類の室内空気最小濃度(LCI)値が規定されているが、ミサワの接着剤がこれらの基準を満たしているかは不明。
    ※尚、これらの海外基準は現在、国内において対応しているHMが存在するかは不明。ちなみに、建材に表示されるF☆☆☆☆等はJIS製品にホルムアルデヒドの表示が義務付けられた規格。その他の揮発性有機化合物は考慮されていないのが現状。

…あれ?揮発性有機化合物を『含んでいない』と記載しているってことは、全く別の技術で造られた接着剤の可能性もあるってこと?

107. 108 匿名

揮発性有機化合物を『含んでいない』と記載しているってことが不適切な表現であり施主に対し不親切だということだろう。実態は調べてない限りわからないということだから。あくまで含んでいないとするならJIS13種類のみと限定して記載すべきではないの。

108. 109 匿名さん

http://www.misawa.co.jp/kodate/seinou/mokusitu/panel/setsugou.html
    「ミサワホームが使用する接着剤には、ホルムアルデヒドおよびその他トルエン、キシレンといった厚生労働省指針値が挙げられている揮発性有機化合物(VOC)は含まれていません。」

HP見たが『厚生労働省指針値が挙げられている』という記載があるじゃないか。

109. 110 匿名さん

接着剤=シックハウスって図式にしたいようだが、正確には違うんだよな。

少し調べれば分かるけど、ミサワで使われてる接着剤は一般的なもので「αオレフィン無水マレイン酸樹脂系木材接着剤」と「水性高分子イソシアネート系木材接着剤」。両者ともにホルムアルデヒドを含んでいない接着剤。

少し専門的な話になるが…
    建材に使われる合板には「イソシアネート系接着剤」と「レゾルシノール樹脂接着剤」がある。イソシアネート系接着剤は湿潤状態でわずかに水分が吸収されるので柔らかくなり、接着強度が低下する事が知られているから、在来工法等で建築中に雨ざらしになる時がある構造用集成材にはレゾルシノール樹脂接着剤が使われる。接着剤のシックハウス問題は、このレゾルシノール樹脂接着剤が問題。
    レゾルシノール樹脂接着剤自体にもホルムアルデヒドが含まれているし、さらに含まれているエタノールが木材と接触することによって『アセトアルデヒド』を発生させてしまう。
    このアセトアルデヒドはホルムアルデヒドと同様にシックハウス症候群の原因となるものとして、厚生労働省の指針値がある大気汚染物質。

ミサワの様に2日で組立と、大部分の外壁材設置が終わって、雨ざらしになるようなことがなければ、外壁となる合板にもイソシアネート系接着剤が使えるんだろうけどな。

110. 111 匿名さん

水性イソシだと大丈夫だと誰が決めたんですか?

>>109

だから抜粋の仕方が悪いと言ってる訳だが。読み返してみたら。

111. 112 匿名さん

>>111
    読解力が無いだけでは?

112. 113 匿名さん

>接着剤のシックハウス問題は、このレゾルシノール樹脂接着剤が問題。

水性イソシアネート接着剤だと一体大丈夫だと誰が決めたんですか?

散々レゾルシノール樹脂接着剤使って、キャッチャー材にホルマリンも使ってきた人たちが何言ってんですか?

昔の客は踏み台、実験台ですか?

113. 114 匿名さん

>水性イソシアネート接着剤だと一体大丈夫だと誰が決めたんですか?
    日本国だよ。JIS規格で定められてる。というか、これが使用できないとなると、使用されてる合板はレゾルシノール樹脂接着剤か水性イソシアネート接着剤なので、家なんか建てられないね。
    …まぁ、問題があるハズのレゾルシノール樹脂接着剤でさえ、接着剤自体はホルムアルデヒドを発生しないからF☆☆☆☆を取得できてる、というのは問題だと思うけど。

>散々レゾルシノール樹脂接着剤使って、キャッチャー材にホルマリンも使ってきた人たちが何言ってんですか?
    というか、「散々レゾルシノール樹脂接着剤使って」と言われても、ミサワがいつ切り替えたなんて話は流石に知らないね。そこまで詳しいなら、いつから切り替えたのか逆に教えて欲しいくらいなんだけど?

>昔の客は踏み台、実験台ですか?
    そんな訳ないでしょ。その時代に合った最新技術を採用してきて、その中で不具合が見つかり、基準が改正されて、それに対して改善を施して今があるんでしょ?それが企業努力であり、企業が存続できてる要因になってるんじゃない?

114. 115 匿名さん

それを企業努力とは言わない言えないんじゃないか。
    当時苦しんだ施主をないがしろにして傲慢にもほどがある。
    そもそもJIS13物質だけで万全かどうかの話をしている。
    技術力のミサワだの昭和の眠たい発想で停まってる金の切れてた会社が
    いつまでも勘違いして発言しないことだ。
    創業者は逃げ出したか追い出されたかどっちでもいいが
    全く違う家作りをしているな。
    個人名を冠した社名を変えるべきでないか。
    コガイホームとか。泳がされホームとか。

115. 116 匿名

本当に将来に亘って安心安全なものだけを採用し
    施主の身体を第一に考える姿勢が乏しいのではないのか
    躯体だけ固めて耐震だけ売りにしても本末転倒

116. 117 匿名さん

>115
    特許取得件数を見れば一目瞭然だが、ミサワの技術力がHMの中で最も優れてるのは周知の事実だろう。もちろん、現状に胡坐をかいているようでは、先は無いがな。

当時苦しんだ施主をないがしろになどしていないから、現状の法規制やHM各社が対策を考え、実施してきているんだろう?
    第一、シックハウス問題の件は、ミサワに限った話ではなく、すべてのハウスメーカーが等しく問題となり、国の基準が変更される中で解決を目指しているハズだが?

君の話には何の根拠もなく、全く持って言いがかり、ミサワを叩きたいだけの誹謗中傷だろう。流石に目に余るものがあるぞ?

117. 118 匿名

未だにレゾルシノール樹脂接着剤を使用した合板を採用しているHMがいる中で、
    ホルムアルデヒドを含んでいない接着剤を使用し、シックハウスの発生要因を
    取り除いている姿勢は十分に評価できると思うが?

118. 119 匿名

水性イソシなら量が増えても大丈夫ってか?

皆で渡れば怖くないってか?

聞くに堪えかねるね。

特許件数より安全安心な家を施主は望んでいる。

時代遅れの特許の山が何かの役に立ってるか?

119. 120 匿名

三澤のおやっさん

家には「嗅覚」が大事だとさ

強烈な風刺だろう

120. 121 匿名さん

何もF☆☆☆☆で無制限に使用が許可されてるとはいえ、必要以上の量を使用しているわけじゃないだろう?
    何を面白いことをいってるんだか。

その書き口は毎度毎度の同じアンチだな。楽しいかい?ミサワのスレに粘着して。

121. 122 匿名

社員でもない施主でもないなどといいながら
    ミサワを必死に擁護する君のような輩の発言を
    一体誰が信用するかね
    やれ、ハウスメーカーナンバーワンがどうとか
    何かの宗教ですか?ギャグですか?笑うとこそれ

122. 123 匿名さん

私は施主だが、一体何の話だ?
    とんでもない言いがかりをつけられて誹謗中傷されていれば、反論するに決まってるだろう?

ハッキリ言って、筋も通ってないアンチである君の言葉を一体、誰が信用できるのかね?
    確たる証拠も持ってこずに、憶測だけで批判するのは誹謗中傷以外の何者でもないだろう?

123. 124 匿名

お、今度は施主ですか

筋が通ってないかどうかは読んでる人間が判断すればよい

筋が通った家作りかどうかも疑問だしな

妙なとこで筋が通ってても本末転倒

124. 125 匿名さん

おーい。創業者がこう書いてるぞ。
    その後にスレタイを読み直してみ。
    たかだか5、6年前の家の話だな。

嗅覚 ~木の香りがストレスを解消~

嗅いも癒しの木の香り

山や森の木々、新築の木造住宅など、何とも言えない良い木の香りがするのをご存じの方も少なくないと思います。 これは木材内の精油成分(フィトンチッド)によるものです。
    木の香りには不思議な効果があり、スギから匂うほのかな香りはストレスを癒し、ヒノキの香りはやすらぎを与えてくれます。
    樹種により精油成分の種類や含有量などが異なるため、独特の香りがするものですが、木の香りは睡眠時のアルファ波を増加させたり、ストレスを和らげたり、血圧を下げるなどの効果があるとも言われています。中には、「木の香りが嫌い」という人でも、木の香りを嗅ぐことにより、ストレスが和らいだという不思議な結果も出ています。
    そのため、芳香消臭脱臭剤はもちろんこと、繊維に香りを付加した衣類などや木材の精油成分を入れ込んだ建材なども開発されています。
    この様な木の香りによる様々な効果は、外国産にはない国産材ならではの特徴です。

フィトンチッド効果

森林浴と呼ばれるリフレッシュ効果は、木の精油成分「フィトンチッド」によるものです。 元々「フィトンチッド」はロシア語からきており、「殺菌作用がある植物の揮発成分」と言うような意味になります。
    森林浴では、この揮発成分に触れることにより、精神的にリラックスし、活力を与えてくれます。
    また、この成分の含有量は、国産材により多いという林野庁調査結果があります。 フィトンチッドの放出率は、米栂、米松にくらべて、国産の杉で5倍、桧で15倍、松では30倍です。
    これは、住宅に仕様される製材後の木材からでも変わらず放出されています。

125. 126 匿名さん

その通りだな。
    侮辱とも取れる社名に変えろ等の発言をする者が、はたして筋が通っているか、他の方に判断して貰えば良いだろう。

126. 127 匿名

憶測で批判というのなら、JIS13物質以外の

EU、ドイツ、フランスの基準で適合するのか

ご回答ください

そこに疑問を呈してます

127. 128 匿名

実際車屋に泣く泣く拾ってもらったんだから大きな事は言わないほうがいいよ
    はうすめーかーなんばーわんだとかさ
    口が裂けても慎むべきでしょう

128. 129 匿名さん

トヨタがミサワを欲しがったという話を知らないのか?

129. 130 匿名

欲しがったねぇ
    おやっさん追い出し条件でってか
    そこだけ都合よく解釈してる社員さんかい

あれは欲しがったって言わないわ
    タライ回しで誰も買わないコケカケの状態で

それにしたたかな車屋の虚勢を張るぐらいなら
    おやっさんへの恩義を大事にしたほうが良いよ
    それが人間であり家作りってもんだ
    だからおたくらの家は血が通わないハコになる

130. 131 匿名さん

>EU、ドイツ、フランスの基準に適しているか
    残念ながら知らないな。というが、他のHMがこれをクリアしているのか知りたいな。
    日本の厚生労働省における基準に問題があるというなら、厚生労働省に問題定義すればいいだろう。

第一、実際に住んでいて私も私の家族も問題が起こってはいない。

131. 132 匿名さん

書き込みしているうちに話が進んでいるが…
    トヨタに支援してもらったのはミサワホームにとっては良いことだろう?
    むしろ、私はバブル期の話ではあるが「とにかく建てろ、建てたら逃げろ」なんていう指導をしていた人間など、追い出されて良かったと思っているが?

132. 133 匿名

ところでLimited25と今の家って、どこか違うの?

創業者批判はいいけどさ

当時の身内の恥とか得意がって話すなよ

坪単価25万ベースが適正評価の家でしょう

133. 134 匿名

ミサワにとって良いかはわかりません
    ミサワの社員役員にはよかったかもしれませんが
    旧三和から頼み込まれ旧東海が押し込んだだけです
    だから連結にもせずつまみ食いです
    デンソーエースの最新全館空調も使わせません
    最新エネファームも使わせません
    将来どうなってもいい様にと極めてしたたかな関係です
    車屋はかしこいです
    ハウスメーカーのオツムとはだいぶ違います

134. 135 匿名さん

Limited25…検索したが、すでに販売終了したような商品で、仕様も内容も良く分からないものは、比較の仕様が無いだろう。

第一、身内も何も、施主である私に創業者の話は全く持って関係無いが?
    施主としての利点とすれば、ミサワ程の大手になれば経営が苦しくなっても、国が産業支援機構を介して救ってくれるので、税金を投入しても国が救う価値があると判断したHMという事が分かったくらいだな。

しかし…
    人の血税を、使用して再建している以上、公の利益に介する企業になるべきだと思う。
    こちらも血税を取られている以上、もし、利己的な企業に成り下がるなら施主であっても許せんな。

135. 136 匿名

Limited25、同じパネルの家ですよ
    ベース価格としては適切でしょう
    物価も上がってない

too big to failを傲慢に解釈するのもいかんよ
    車屋はあくまでトヨタホームを育てたいんだよ
    君たちは当て馬
    ナンバーワンとか冗談でも口にしちゃいけない
    それが税金で拾って貰った者の最低限のマナー

車屋だろうと電気屋だろうと親を大事にしなさい
    生みの親も同様に
    家作りはそこからだ
    人にも家にも歴史がある

136. 137 匿名

企業にもな

137. 138 匿名さん

「面白くも何ともない箱」等と酷評される家と現在の家を比較されても困るが?
    第一、三角形の急勾配屋根の特殊形状で安価に出来たものだろう?
    使用している建材等、詳細な仕様が分かる訳ではないから、これ以上の事は言えないが。

>それが税金で拾って貰った者の最低限のマナー
    これは私もそう思う。ゆえに135の発言をさせてもらっている。

急に諭すような発言になって戸惑うが、言ってる事はもっともだな。
    過去を振り返り、反省し、次に生かしていくことは、人も企業も成長する上で重要なことだ。

138. 139 匿名

反省してるかどうか
    親を大事にしてるかどうか

Limited25もスマスタ25もいい家ともいえる価格を見れば
    規格でなくたって大抵の注文も面白くもなんともない箱と揶揄されかねない

そもそも面白くもなんともない総2階の合板接着剤固めのハコこそが
    ミサワお得意の究極の耐震設計ではないのかね

139. 140 匿名

三角形の急勾配屋根は屋根の納まり雨じまいの究極だよ

古い大工なら今でも切妻の5寸勾配以上を要求するはず

いい家じゃないか満足してるお施主さんも多いようだし

140. 141 匿名

安くて弱くてそれほど効かない、でも極めて安全な天然素材の接着剤でも使ってればもっと良かったろうに

141. 142 匿名さん

まぁ、少なくとも国内基準では最善が尽くされてる訳だ。
    他のHMも一緒だろ?

142. 143 匿名さん

>142
    そういう認識でいいと思うよ。
    上の会話は大分、横道に逸れてるけど、今時、合板を使わないHMなんて珍しいし、
    その合板に使用されてる接着剤が「水に濡れると強度が落ちる」という原因で、
    工法上、雨ざらしになってしまう場合(在来工法?)、アセトアルデヒドを発生する
    接着剤を使用せざるを得ないHMがある中で、ミサワの工法なら雨ざらしにならないから
    アセトアルデヒドを発生する接着剤を使用しなくて済むって話だし。

143. 144 ミサワホームのオーナー

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

144. 145 匿名さん

他のオススメのメーカーって?
    他のスレでもシックハウスになったと書いてるオーナーさんがいるけど。
    結局、アレルギーは反応するかどうか人によりけり。
    ダメなら天然素材だけの木造にするしかない。耐震性があるか不明だけど。

145. 146 ミサワホームのオーナー

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

146. 147 ミサワのオーナー

ミサワホームがどうのということではありませんが、高い買い物ですから、他の展示場も見学してみては?

147. 148 家我好男

家が好きで不動産物件の検索好きです。自分でも建築家に設計してもらった家に住んで9年目になります。
    臭いがする、という感覚は大事にされた方が良いです。いちどyoutubeを見て、船瀬と検索してみてください。
    大量に見つかりますが、船瀬氏の「こんな家に住むな」の動画を見てください。
    私も船瀬氏の言うことを全面的に信じているわけではありませんが、接着剤が多いことは事実かもしれません。
    3つのメーカーが挙げられています。セキスイ、ミサワ、ダイワハウス、です。
    それで坪単価60万から80万と聞いています。建築家に木の家を設計してもらっては、どうでしょう?

148. 149 ミサワホームでシックハウス

家族がミサワホームでシックハウスになりました。しかし、ミサワホームになんとかしてください、と連絡しても、国の安全基準みたしてますから的な説明して、とりあってくれません。強く言ったら、ただちにとりかかります、と言って見積もりすら持ってきません。他の業者に頼むといえば、保証なくなりますよ、おどされます。お互いの実家に避難して、家族はバラバラです。
    アレルギー体質なら、低濃度のホルムアルデヒドを無制限に使用しているメーカーはやめた方がいいです。
    数百万の違いで安い合板や安い断熱材、でごまかしてるだけです。

149. 150 通りがかりさん

ミサワの住宅見学行ったけど、入って5分くらいで喘息でましたよ。家をでて暫くしたら落ち着きました。
    別の住宅メーカーで家を建てて3年住んでるけど、今の家では1回も喘息でたことないです。

150. 151 通りがかりさん

>>150 通りがかりさん
    住宅見学会って住まれている施主さんのお宅ですか?
    自分は喘息持ちの花粉症、ハウスダストアレルギーですが昨年新築して何も無いですね。
    事前に聞いていた通り接着剤の匂いも特に感じず半年程で新築の匂いもせず今では無臭ですけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK