- 掲示板
らいずほーむ 4も1000を超えたので次スレへどうぞ!
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/73625/
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社らいずほーむ
[スレ作成日時]2010-10-19 15:14:29
らいずほーむ 4も1000を超えたので次スレへどうぞ!
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/73625/
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社らいずほーむ
[スレ作成日時]2010-10-19 15:14:29
なぜ消されてしまうのですか?
私の住む地域でも、ふらっと車で出かけるだけで3軒くらい建築中の建物を確認できます。
それなりに売れてるってことは、それなりに良いってことなのかと思ってましたが、ここの板では、かなり悪く言われてますよね。
何が本当なんだか分からなくなってきました。
以後、入居済みAとさせて頂きます。
>>400さん
誤解を招いたようで今後注意致します。
>>406さん
削除規定については利用規約を参考にして下さい。
営利企業が運営する当掲示板において、恣意的な削除が可能かどうか、
皆様自身で御判断すべきかと。
>>401さん
入居後、住空間の快適性について(主に断熱性について)
主暖房:富士通ゼネラルVシリーズ
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2011/v_series/index....
部屋の大きさに合わせて適宜2.2~2.8kwクラス使用
(1階LDK(吹抜け約4畳含む)のみZクラス5.6kw)
いずれも2011年製
Q値 :以前の私の書込みを参照して下さい。
地域 :Ⅳ(関西南部)
窓 :建築基準法上、法定採光面積の最低限度(準工業地帯、床面積の1/8 *「採光面積」で
確認して下さい。)
LDK除き、居室空間の窓は必要最小限に抑えました。
実感 :室温20℃設定で空調高負荷のLDKも全て十分に暖まりました。特にLDKは不安でしたが、
APF(COP)の良い4kwクラスのものでも良かったかなと感じています。(余力を持たせて
という意味では妥当な判断でしょうか。)
風量の設定は自動、どの部屋も10分~20分程度強風で立ち上がり、以降は常に微風
になります。
室温 :時計、温湿度計が一体になったものを床面に直に置いて計測したものなので正確さに欠ける
ことは前置きしておきます。
8畳程度の部屋を室温20℃設定で1時間程運転し、停止した後の室温変化は、最初の1~2時間
で15℃程度まで下がりますが、以降ほぼ15℃で安定します。(恐らく人体、家電などの熱源
の影響かと)
全く一日人が居ない部屋は約10℃で安定するようです。
外気温は0~10℃前後
湿度 :エアコンON時が40% OFF時は50%~60%
入居当初湿度が高く北側窓のみ結露が見られましたが一月経過以降は自然と
結露も無くなりました。(入居当初の結露の原因は24時間換気の吸気口が全てクローズ
になっていたからだと思います。)
特記 :吸気口は2段階で調整出来るタイプのもので、普段はクローズ、半オープンと使い分け、
完全に換気する時のみフルオープンにしています。
(ちなみに上記で15℃で安定する場合は吸気口がクローズの時、半オープンの場合は
13℃で安定しています。)
結論 :スウェットなど長袖上下を前提とすれば1時間程度エアコンをONにしてその後停止させて
も十分に暖かく過ごせると思います。
条件は、Q値云々というよりもどうも「冷気」を感ずるかどうかにあるようです。
コンセント、照明、24時間換気の吸気口、窓、こういった冷気が発生する箇所に配慮する
ことが大切だと思います。
(らいずほーむの断熱仕様はQ値では客観的には苦しい仕様なんですが、コンセントや照明
といった箇所からの冷気が外張り断熱の恩恵によって最小限に抑えられるているように
思います。)
参考になりますでしょうか。(不具合と対応については次回にお願いします。必ず書込みますので
ご了承下さい。)
営業さんは忙しすぎるのは事実。。。メールが0時を過ぎてから届くこともしょっちゅうです。
まったくの人手不足であることがわかります。頑張ってはいると思いますが、そんな状態で良い仕事をするのは難しいと感じます。
セールストークの上手い営業さんとは正反対の設計さん。会社側の人間でまるで公務員。。。
仕事の完成度は低くミスばかりです。図面・見積もり・・・何度チェックして返却したことかわかりません。
着工前の変更契約もミスだらけであきれ果て、全然進まないし早く着工して欲しかったからとりあえず押印。印を押したら図面は来ない、見積もりは来ない、着工前の説明もなし。
上棟は直前に連絡があり「来週の月曜日です」。。。。急にそんなこと言われてもこっちは仕事だよ。。。ってことで見にいけず。
たまたまひどい担当(建築士)にあたってしまっただけなのでしょうか??
"たまたまひどい担当(建築士)"だと思います。
契約できれば後回しにされ、
上棟平準化のために会社にいわれるがままの上棟日を設定し、
お施主様の意見は聞くとこじれるから事後報告。
いますよねそんなダメ人間。
大多数はしっかり打合せして決めてくれますよ。
満足度を高める業務マニュアルもあるし。
>>417さん
私の場合 着工する前の資料といえば
・間取り図
・間取り図にコンセント、スイッチ、照明のマークの入った図
・外観図
・見積もり(使用材料が載っているもの)
が郵送で送られてきただけでした。
打ち合わせや着工に当たっての進め方などの説明、現場監督さんとの顔合わせ・紹介、など 通常ありそうなイベントはまったく無いままに 地盤改良に入ってしまいました。
着工から2ヶ月 書類が来ることもなく、監督さんの紹介もなく、ついでに営業さんからの連絡も途絶えてます。転職してしまったのかもしれませんが・・・
417さんの時はどうでしたか?
提出された書類があれば教えていただけませんか?
私もらいずに請求してみます。
よろしくお願いします。
ひぇ〜〜〜ありえね〜〜〜
らいずやめといて良かった!!
418さんの書いてある事は本当ですか?だいぶ省略してます?
契約後の打ち合わせもしてないんですか?設計士やインテリアコーディネーターを含めたものですけど。
>>419さん
本当です。
それでも家はどんどん出来上がっています。
いろいろな事情があり、早く着工してもらいたいので変更契約書に印は押しました。
営業さんには「不本意ではあるが、これ以上着工を遅らせることは避けたい」という話をし押印しました。
子供の学校のこと、通学のこと 重大な問題があったからです。
建築確認は随分前に実施しています。エコポイントを取るためです。 結果は期限には間に合わず 建築確認を強行したことが自分の首を占めることになってしましました。「再確認をするためには 数十万の費用が掛かります(記憶では30万以上はかかると言われたと思います)」 そのことにより設計変更ができなくなってしまいました。 私が思うに、彼らは間に合わないことが分かっていたと思います。着工を早くさせたかっただけだと 今思うとそのように感じています。
最近の出来事だと
図面と違うのですが
↓
現場の状況で変わることがあります
↓
施工主に連絡なしで変更するのですか
↓
はっきりしない・・・自分の正当性を主張するのみです
このような事ばかり繰り返しています。
私は細かい客だと思います。某メーカーのサラリーマンをしているので、きちんとユーザー第一と教育されていることが 彼らのやり方に大きな疑問を抱かせるのだと思います。
これから先35年ローンを組んで支払っていく買い物をするわけです。 自分たちが悩んで間取りや外観、設備を決め、やっとまとまったことがメーカー都合で軽く扱われています。
多分、担当者が変わると対応は異なると思います。
でも、いろんな書き込みを見ていると らいずほーむ を選択したことは間違いだったのでは、と感じざるを得ません。
私は他の現場を知りませんし、他の担当者の仕事は知りません。 他メーカーで建てるとどうなったかもわかりません。 しかし、営業さんの我々に夢を見させるようなトークに踊らされて契約した結果が「あれっ ちょっとちがうぞ」ということになっている現実は事実です。
・太陽光
・外張り断熱
・床暖房
・オール電化
標準設備はイマイチで、追加料金だらけではありましたが、お安いメーカーではあると思います。
もちろんタマの方が設備が良くお買い得ですが、会社に不安があったし「半注文住宅」という側面(標準以外は異常に高額・何かをしたいと言うと”できません 追加費用が高いのでおすすめしません”と簡単にあしらわれますし、”提案が無い”というのは事実ですが、悪い評価ばかりではありません。
安い買い物をするにはそれなりの”リスク”を覚悟しなければならないということだと思っています。
我々の注文住宅は現在進行系で進んでいます。
設計とのかみ合わない事はたくさんあります。 監視しなければ安心できない。でも指摘すると”苛立つこと”ばかりで嫌になる。 営業からは全く連絡なし。
疲れます。。。。
>>422さん
たびたびすみません。
業者の嫌がらせの書き込みがあることがある、 というのはよく見かけます。どの掲示板でもあることで、今や常識のことです。私にはわかりませんが 422さんが彼らの仲間である可能性も同じだけあるのです。
ホームページで建設中のことを書いていたり、建築されたことを書かれているのを見かけます。 それは嘘ではないと思います。もちろんそれは作成者の主観であることには間違いはないのですが、「”良い”評価をされている方の書き込みが非常にすくないハウスメーカーだな」という感じがします。
私は彼らと契約し、彼らに託しています。
だから、きちんと仕事をして欲しい、 そのように望みます。
たびたび たびたび m(_ _)m
>>419さん
>>契約後の打ち合わせもしてないんですか?設計士やインテリアコーディネーターを含めたものですけど
これは違います。
打ち合わせを重ね、自分たちもたくさんのショールームに行き研究し、数箇月をかけて自分たちの家(夢)を作り上げていっています。当然、らいずさんと一緒にです。
インテリアコーディネーターはいないと言われましたが。。。
その間の仕事があまりにルーズであったこと、ミスだらけでいい加減うんざりしていたこと、それはあります。
私が書いたのは、着工する前の”変更契約”の際に、今まで積み上げてきた仕様の確認や最終図面、現場監督との顔合わせ、など、私の常識では当然あるであろう説明や打ち合わせが皆無であったことです。
この背景には、これまでに蓄積していた”いい加減な仕事への不信感”がありました。彼らの作った図面が、彼らが信用できなくなっていたのです。
郵送で提出された資料も少ないし、図面にはゴミデーターが入っているし、信じられない完成度のものでした。
>>429さん
私も普通顔合わせがあるものだと思っておりました。
打ち合わせの際にもそのようなお話が合ったような記憶もあります。
たまたま都合が合わなかった・・・打ち合わせ(顔合わせ)の連絡は無しでしたが・・・のかもしれません。
妻は現場で監督さんと何度か会うことがあり話をするようですが、私は作業中の現場に行くことは稀なので一度も会っていません。
監督さんと顔合わせしなくても家は建ちますが、我々の常識と違った仕事で進まれると不安になります。
最近感じるのですが、彼らには少々気遣いが足りないような気がします。 客の立場に立った対応です。
担当には”当たり””はずれ”があると思います。 ローコストメーカーだと特にその差が大きいのではないかと思います。私はたまたま”はずれ”を引いただけ。相性が合わなかっただけだと思います。
きっと 429さんは大丈夫です。
429さんが楽しい家作りができることを願っております。
418さん・・・同情します。
再確認の30万は、間取り変更による構造計算し直し等々含め書類作成手数料でしょう。確かにそれくらいになるかもしれません。
監督挨拶がないってすごい状況ですね。
奥様は現場で会うことがあるとのことですので、ご自身が言われるように細かいことを言いすぎて、「こじれるからあわないほうがいい」と思われてしまっているとか・・・。
現場でどんな会話がされているか気になりますね。
着工前資料については、地盤改良図の説明がないのがおかしいですね。
資金計画に改良費は概算だったでしょうから、間取り確定で改良図と見積もりができます。
その資料も無しに追加変更工事契約書に押印したんですか・・・?
らいずさんは いろんなミスがあり、いろんな不手際があり、心配なメーカーだという印象です。
だけど少なくとも「指摘に対する対応」はとってくれる。
ミスや間違いは素直に認め 対応してくれるメーカーさんだと思います。
ネットの書き込みを見ていると 他のローコストメーカーには酷いところもあるようです。どこも似たりよったりかも知れません。。。
らいずさんの評価を見ていると厳しい書き込みが多いです。でも最近は それほど悪くは無いと感じています。
そのように感じさせる大きな要因は
現場で家を作ってくれている方々が皆 ”良い人” ばかりだからです。
「良い人だから 良い仕事をする」とは言いませんが、我々の夢が詰まった家ですから 我々の気に入った方に建てて欲しいと思いますよね。
そんな現場の方々を持っているらいずさんは 良いメーカーなのかなぁ って少しだけ思います。
440さん大人気だな。
上棟の時ぐらい顔見せろよなーその営業!
まぁ、契約後営業さんと疎遠ってのはよく聞くし、
ある程度は仕方がないもんですよ。
現場管理や進捗報告は監督の仕事ですし、
なにかあれば報告はされているはずですよ。
問題なければ営業さんがいちいち顔出す必要もないんじゃないかな。
>444さん
443です
仕様打ち合わせもしていますが、私の営業さんちょくちょく顔を出してくれます。途中いないときもありましたが、打ち合わせの最初と最後には、顔を出してくれることが多いです。そのため、それが普通だと思っていました。
もちろん監督さん主導で打ち合わせを進めていくので営業さんはいなくてもいいんですがね。でも、間取りとか決めていくまで営業さんが中心となってやっていてくれていたので、私たち夫婦の理想なんかもずいぶん分かってくれているので、間に営業さんが入ってくれると、監督さんに話がスムーズに伝わることとかあって助かっています。
まだ、仕様決めも途中なんで、この先どうかわかりませんが、今のところこんな感じです。
>>443さん
現在建築中のものです。
我が家の打ち合わせには”現場監督”は一度も出てきませんでした。
着工しても、引渡しが近づいている今日現在でも、私は”現場監督”に会った事がありません。
これは異常なことだとは感じていますが、443さんとは随分違うので不思議に思いました。
最初は営業さんと我々で間取りを作成し、次に設計さんが現れその間取り案を現実の形(図面)に落とす作業を行い、構造計算によりまたまた修正され、その後着工した時点でまだ会っていない”現場監督”に引き継がれているようです。
現在”営業さん”はまったく姿をあらわしません。メールを送っても返事は来ません。
我々の対応は”設計さん”がしてくれています。(もしくは現場の大工さん)
営業さんとは「融資の時だけ連絡が来る」・・・そんな関係になっています。
引渡しの時にまた現れるのかな?? なんて思っていますが。。。
人によって異なるのか? 営業所のやり方があるのか? うーむ です。