注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【非公式】納得住宅工房で契約した人と語ろう【静岡・富士】」についてご紹介しています。
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契約済みさん代理 [更新日時] 2011-11-23 20:18:12

本家スレではできない会話はこちらへ。
・本家では会話しにくい施主様も大歓迎
・アンチの方は荒れる元なのでご遠慮ください
・アンチはスルーしてください(擁護不要)
・「ここがいいけどここがダメ」など包み隠さず語りましょう
・契約しようか迷ってる方の相談には真面目に答えましょう
・納得で建てても担当や時期により対応が違うことを念頭においてください
・2階トイレの必要性、輸入木材は安全か、などは専用スレでお願いします

↓本家現行スレ
【静岡・富士】納得住宅工房7
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72326/

それでは有意義に語ってまいりましょう

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/納得住宅工房株式会社

[スレ作成日時]2010-10-06 17:11:15

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【非公式】納得住宅工房で契約した人と語ろう【静岡・富士】

  1. 251 匿名さん

    前から居たけど、ヒーロー気取りなのに言葉が好戦的で、余計荒らす原因を作ってしまう人…

    ただの下品

    多分あの人だろうけどね~

  2. 252 匿名さん

    創立記念日だったんですね。社員に言われなかったようなので、私が代理をさせていただきます。
    「創立記念、ほぼおめでとうございます!」


    しかし小生としては、これをネットでバラすのは社員の愛社精神の低さを露呈しているようなものであり疑問に思います。
    まして社員から祝ってもらえなかったことを嘆くのは、社長の人間の小ささ・人徳の無さ・器量の無さを暴露していると思われてしまうような気がする今日この頃でございます。
    でも安心してください。ネットでグチをこぼしたので、来年からは社員は祝いますよ。それがサラリーマンというものです。心がこもっているのかは別として…。

  3. 253 匿名

    それはそれは。おめでとうございます。

  4. 254 匿名さん

    そのうちに、ヨイショ社員が社長のお誕生会でもやりそうだな

  5. 255 匿名さん

    やはり本家スレのスレ主が復活すると荒れるなあ。無期アク禁にしてほしい。
    アク禁期間(10/21~10/29まで)を見れば一目瞭然。

  6. 256 匿名

    他人のアク禁期間ってわかるの?

  7. 257 匿名さん

    私が通報した。半日後運営の管理によるスレ主(本家スレ>>0の内容)他何件かの書き込み削除(一部削除もあり)。
    その直後、喧嘩両成敗なのか公平性を取るためかどうなのかわからんけど私アク禁。スレも平穏。
    私のアク禁解除と同時に、またスレ主と思われる書き込みあり。
    アク禁というか書き込み禁止処置ね。だからわかる。

  8. 258 匿名

    つまりあなたも同類。

  9. 259 匿名さん

    つまり本家のスレ主が一人で暴れているんだな。よくわかった。

  10. 260 匿名

    なるほど。自作自演だったのですね。疑問が氷解しました。それなら契約すみさんの執拗な書き込みも合点がいきます。

  11. 261 匿名さん

    納得さんは設計士もファーストプランを書くようにしたんだね。
    担当コンシェルジュ、社長も含めて6~7枚のプランから施主が考え、選ぶ。なかなかいいことだと思います。

  12. 262 入居予定さん

    質問です。契約後や入居後の営業さんの対応どうですか?
    なんか契約後の打ち合わせが進むにつれて営業さんからの連絡が
    マチマチになったりつれなくなったりしませんか?
    やっぱそんなもんなのかなあって寂しい限りです。

  13. 263 匿名さん

    アンチだからスレ主って発想は安易じゃないかい?

    それにしてもあの人もアク禁くらってたとは…

    書き込みも削除されてたし…

    その上で喧嘩両成敗だのどこまで都合のよい思考の持ち主なんだろ

    あの人がアク禁くらって別の媒体で書き込みしてたように、アンチだって書き込みはできたでしょ
    関係者にしても管理人にしてもきっと同類に見てると思うよ~

    痛い痛い(笑)

  14. 264 匿名

    ↑のアク禁話が本当だとして
    その時の本家とここを見ると
    たしかに腑に落ちるね

  15. 265 匿名さん

    ブログで話題にしてたけど、納得さんの建物の保証関係ってどうなってるの?

  16. 266 匿名さん

    >>262さん

    契約後打ち合わせを進めている者ですが
    客観的に見て、コンシェルジュは実務に忙殺されている感があります。
    262さんの言われているように距離をとっているわけじゃなく目の前の打ち合わせや申請処理などがあり
    なかなかオーナーさん達に連絡が取れないような風に見えますね。
    話をしていると、本当は各宅もっと回りたいと言っていますし。
    施主の着工日程希望に対してなるべく応えよう!という姿勢は見て取れますが
    担当コン、設計士、監督など現人数スタッフで常時20~30軒以上並行で進めるスケジュールがかなりキツイのでは。
    見てると夏場の頃より今のほうがなんか忙しそうですしね。
    去年から年間100棟で打ち切る方針でやっているようだけど、もっと少なくするか、増員するか
    考えなくちゃいけないんじゃないですかね~。納得さんは。
    人件費増大で坪単価に跳ね返ってくるのは勘弁ですが。

  17. 267 匿名さん

    >人件費増大

    少ない人数で、時間外清算した方が人件費は安くなるよ
    だから増やさないんでしょ。あくまで企業収益のことだけ考えているので
    そうなるでしょ

    そんな事もしらんの?

    それよりも労基署にタレこんだほうが、面白い事になると思うけど

  18. 268 匿名

    267の言っていることわかりやすく言い直せる人いますか
    ちょっとわからないです

  19. 269 匿名さん

    まったくわからないのならともかく、ちょっとだけわからないのであれば、あとは想像力を働かせましょう。
    それが納得イズムのイロハでもありますよ。

  20. 270 匿名さん

    >>269←うまい!

    ていうか>>266
    >坪単価に跳ね返ってくるのは勘弁ですが
    って、人員増加しても物件数減らしても跳ね返ってくるでしょ
    どこで経費を減らせってのさ、自分勝手も甚だしいよ
    ただでさえイタリアにかぶれて経費がかかってるのに、社長の望むクオリティを落とさずにこれ以上経費をかけたらお客様が負担するしかないんじゃない?
    そんなこと前から言われてるじゃん

    前から人数的にきついんじゃないかって指摘されてたと思うけど、まともな回答は無かった気がする

  21. 271 匿名

    イタリアかぶれも為替のおかげでお安いかもしれませんよ。

  22. 272 匿名

    労働基準監督署にタレこんで無事でいられるハウスメーカーなどないだろうね
    慣例で無視かな役所も

  23. 273 匿名さん

    >って、人員増加しても物件数減らしても跳ね返ってくるでしょ
    >どこで経費を減らせってのさ、自分勝手も甚だしいよ

    何言っているのかわからないのですが。
    経費を減せなど言ってないでしょう。
    利益を減らせと言っているのがわからないのかなあ。少し考えればわかりそうなものだけど・・・。
    10人のコンシェルジュで80棟やっても100棟やっても坪単価は変わらないでしょ当然。
    でも80棟やっているときより100棟やっているときのほうが各顧客に割り当てられる時間が少ないのは容易に分かることです。
    ここ数年100棟以上の受注があるのだからコンシェルジュを増やして顧客満足度を上げるのは経営者としては当たり前の考え方じゃないのかな。
    実際、「相手にされる時間が少ない」という不満の声が上がっているのだから。
    私も打ち合わせをもっと頻繁に入れたいです。
    ただ今のクオリティのコンシェルジュ、設計士を増員させることがなかなか難しいのもわかるのですけどね。
    社長曰く、やっと満足できるスタッフが揃ったとこぼしてますし。

  24. 274 入居予定さん

    本題にもドしてよ

  25. 275 匿名さん

    納得本社に行くと、ガレージにはポルシェ・カイエン(1500万円)がどーん。
    平置きの駐車場にはアストンマーティン(2000万円)がどーん。
    社長の愛車なのかな?
    営業マンも負けじと自分の外車自慢。

    粗利率は20%です!安いでしょ?って言ってるが、万事成金状態だから信じ難い(ってか、それでも高いよ)。

    好きな車に乗るのは大いに結構。
    だが、こっちは35年ローンでせこせこ返済するつもりで検討してんだから、ちっとは空気嫁よ。

  26. 276 匿名

    貧乏人乙。
    利益率を低く設定していても支持があり数売れれば収益も比例して大きくなるのは道理だろ。
    私は気にならない。むしろ実績を信用できる、一つの指針になる。
    気になるならもっと安い車乗っている社長のHMに興味持てばいいと思うよ。

  27. 277 匿名さん

    >>273が計算苦手なのはよ~く分かった

    利益を生む仕組み、会社が成り立つ仕組みが分からないのもよ~く分かった

    棟数減らして、人増やして、利益減らして…

    会社の存続のために社長やコンシェ達の給料下げて、その他の経費も削減して客に還元する?
    それでクォリティー保てるかな?

    よくその考えで納得選んだな

  28. 278 匿名さん

    >>275
    ほとんどの人間は、仕事は金儲けのためにやっている。クボリンもその一人だってこと。
    稼いだ金なんだから隠す必要なんて無い。別に悪いことでもないし、ボランティアじゃないんだから。
    ちなみに建築や不動産関係はヤ○ザと間違えるようなタイプもたくさんいる。服や車が派手で業界同士の会話は口調が荒い。中には一般顧客相手の仕事なのにヒゲまで生やしている人間までいるよ(笑)。チビで舐められたくないと考える人間が劣等感を隠すために生やすこともある。ヒトラーのように。

  29. 279 匿名さん

    >>277

    顧客満足度を上げないで何が会社存続だよ。
    久保社長の立場になってよ~く考えるんだな。
    年間着工件数は100棟でストップしているのは100棟のクオリティを絶対に下げないという納得のメッセージだろ。
    納得するまで話す、手を抜かない、のがポリシーなのだから
    スタッフを増員する方向へ行くのは当たり前の道理。
    ただし、有能な人材がいて縁があったら、の話だから
    むやみに急いではいけない案件でもある。

  30. 280 匿名さん

    >会社の存続のために社長やコンシェ達の給料下げて、その他の経費も削減して客に還元する?
    それでクォリティー保てるかな?

    だから利益を減らすと言っているのにわからない人だなあ。
    会社の経理のこと知らないのなら口出さないほうがいいよ恥ずかしい。

  31. 281 匿名さん

    増員と棟数減少分の補填がどれくらいかかると思っているんだ?
    百棟がギリギリ限界(それすら破綻しそう?)だから増やせないだけでしょ。
    それは勿論クォリティーを保つために。
    棟数減らして人員を増やせばクォリティーが上がるのは小学生の算数くらい単純な計算だよ。
    下げた分の利益をどこで補填しろと言うのだ?
    社員の給料か?社長の給料か?
    仲良しイベントの廃止?
    式関係の廃止?

  32. 282 匿名さん

    補填しろって言ってないでしょう・・・。
    まずクオリティを下げることを納得をするはずがない。
    必要経費もそのまま、社長社員の給与もそのまま、クオリティもそのままで
    利益率を0.2%削ればスタッフを1名雇えるでしょ。
    顧客の満足度、顧客の口コミは納得にとってなんですか。
    極力CMを打たない、無駄な広告費を使わない納得にとって、極めて大事な生命線でしょ。
    少し考えてわからないのなら人に聞いて教えてもらうなりすることをおすすめします。

  33. 283 匿名さん

    納得を×
    納得が○

  34. 284 匿名

    するはずがない(笑)

  35. 285 匿名さん

    一人増やすだけなの?
    それで満足いくなら成り立つのかもね…

    あの文面では読み取れなかったよ、そいつは失礼

  36. 286 匿名さん

    いや、1名の人件費割合が総売上の0.2%程度なのだから数名の増員くらいできるでしょ。ということを言いたかったので、1名増員すればいいということではございません。
    コンシェルジュの数としては富士店静岡店で1名ずつ、2名は増えたほうがいいのではないかなあと思ってます。
    あくまでも、社外から見てそう思っているだけですけど。

    創立以来利益率20%としてやってきた結果、数を売れるようになり当初の予想以上の利益が出てしまっているのだろうと推測。
    結果、数々のイベントの経費を上げるなどをして経費をかけてなるべくの顧客還元をしているように見える。
    税対策としてもそうすることが最良なのでしょう。CM作成、放映もその一つかと。
    経営者の考え方としたらスタッフを一人抱え増員するのはかなりのリスクであるのはよくわかるのだけどね。
    現状の顧客対応は不十分ですよ~と言いたいので、伝わればいいな。(笑)

  37. 287 匿名さん

    契約してるなら直接ガンガン言えばいいのに


    式やイベントが顧客満足と言うよりも、税対策だったり取りすぎた利益の還元だったとは恐れ入った

    確かに客によってはイタリア建材は要らない、家具は要らない、式なんか出たくもないなんて人だっているだろうからね

    そっか、取りすぎた利益を顧客満足と称してイタリア訪問に使っていたのかな?
    家具も余った利益で欲しい人に与えているんだったら、いらない人がいればその分儲けになるよね。
    契約者さんの生の意見は勉強になりました

  38. 288 匿名さん

    俺頭悪いらしくて分からないのだが、利益率を0.2%削って一人雇えるってどういう計算なの?
    その人の給料はいかほど?

    まして2、3人増やすとなるともっと訳分からん。

  39. 294 院卒さん

    東京6大学を知らん人っているねんな。
    大阪生まれ大阪育ちやけど知ってるから場所の問題ではないよな。
    でも知ってるからどうってもんでもないし、そこ出してきて自分は頭いいとアピる289はヤな奴やと思うわ。

    社長は高卒やろ。
    289の最後のほうはたぶん社長のことやな。
    自分は学部4年間を親のスネかじって遊んで過ごした大卒よりも真面目に働いた高卒のほうが偉いと思うけどなー。

  40. 295 匿名さん

    >>288

    納得の年商30億(連結かどうかは不明)で スタッフ一人当たり年600万での計算です。
    年商はたしかそう聞いたことがあります。
    年600万は大の大人が朝~深夜日付が変わるまで仕事をする事が多い・土日祝日当然仕事をするスタッフに対してかかるコスト(諸手当福利厚生含め)はだいたいこのくらいだろうという試算。初任給で。
    実際、これより多いか少ないかはさすがに知らないけど。
    そんな計算だと総売上の0.2%が1名当たりのコストと出ます。
    いい線だと思ってますけど
    納得内部の人間でも、久保社長本人でもないので正しいかどうかはわからないですよ。

  41. 298 匿名さん

    売上の0.2%じゃなくて利益率を0.2%下げるんじゃなかったの?
    増員、棟数減少のこともそうだったけど、なんか話に食い違いが多くて反論も同意もできないな


    なんか随分ごっそり削除されているけど何があったの?

  42. 299 匿名

    引き渡しの時についてくる建物の保証の内容と、実際のアフターメンテナンスはどう?

  43. 300 匿名さん

    >>298
    >削除

    昨夜覗いたときはくだらない関係ない話で盛り上がってた数名?がいた記憶が・・・



    >売上の0.2%じゃなくて利益率を0.2%下げるんじゃなかったの?

    利益率を0.2%下げるのではなくて、利益を(総売上の)0.2%削れば1名分のコストが捻出できますよね という話です。
    言葉足らずで申し訳ない。

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