匿名さん
[更新日時] 2006-09-14 03:44:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市戸塚区上倉田町2141 |
交通 |
JR東海道本線 「戸塚」駅 徒歩11分
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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プライズ・ヒル口コミ掲示板・評判
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222
匿名さん
>ナビューレが管理員2名体制
フロント業務が確か2名だった。別に管理員はいるだろうから合計3名以上かな。
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223
408分の1
>212
zen84さん、ありがとうございました。zen84さんのお部屋がある棟は南側が広く抜けていていいですね。私の内覧会のときは、プライズイーストは青いシートで覆われたところが多く、全貌をつかむことはできませんでした。
>480分の1さん、やばそうな写真等あったら教えてくださいね。
やばそうな写真はないのでは?むしろzen84さんのお住まいが推定できるところかな?!(笑)
公園の名前は「吉田町大日谷戸公園」というんですね!この公園の位置は上倉田町ではなかったということ何でしょうかね?
さて、zen84さんの公園の写真を家族で楽しませて頂きました。その時、すべり台のモチーフは何なのか意見が分かれました。
私は「みつばち!」、小学生の娘は「ぞうさん!(黄色いところが鼻、赤い丸い部分が耳)」、妻は「へび!!!???(黄色いところがベロを出している)」・・・
答えはない方が良いのでしょうか?これから遊ばれる皆さんもいろいろな想像でも遊べそうです!
トーマスもどきの遊具も、前方から顔を出せば、新しいトーマスの仲間ができそうです!
・・・くだらない内容で行数使いまして失礼しました!!・・・皆さんで明るく過ごしましょうね!!
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224
zen84
>>215
サービスというよりも当然の事という認識で施工してもらってることを祈ります。
誰か言ってたように逆にグラスウールが無いところはあまり良くない売主&施工って事だと思い
ますので。
ただ、この件は本当に敷き詰めなくても良いのかという事を確認する為に、現在、以前鉄筋量
とかでアドバイスもらった後輩の友人にコンタクト取れれば聞いてみようと思っています。
>>223
そうなんですよねぇ、ばれちゃいますねw
ただ、もう4番館ってのはばれてると思うから自分の住戸の位置が決定的にわかる奴だけは
省きました。
まぁ、多少わかっちゃっても顔も素性もわからないどっかの人(私ごとき)にそこまで追求する
人はいないだろうって勝手に思ってます(入居まで忙しいからそれどころじゃないですよね)
...やばいことかいてたらまずいかなって思いますが...今の所ぎりぎりセーフ?
ってーことで私の発言は個人の意見と経験の為、何かあったときの最終確認はみなさんご自身で
お願いします!!(ちょっと逃げてみたw)
滑り台!うちもそれでかなりの激論がw
ゾウなのか、はたまたサカナなのか、なぞですね。
あるいみこのデザイナーはすげぇ!!って思っちゃいました。
これほど人を考えさせる物を作るのはなかなかいないかと...
あと、共用部分等のチェックは各棟で選出された方もするのですね。
住民の誰かが確認できるって今回聞けてよかったです。
この掲示板見てる人誰かいるかなぁ〜
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225
匿名さん
我が家は幹事会社はA社ですが、電話対応の人ははっきりしない、
電話すると約束していた日に営業からは電話してこない・・・など、
信用できないことが続いたので、他社でお願いすることにしました。
見積りは同じ金額・同じ内容なら、やはり対応の感じのいい方にしてしまいますね、人間ですから。
あとは、引越し当日の作業がスムーズに行くことを祈るばかりです!
プライベートでも仕事をする上でも、誠実な対応って大切だなぁ〜と痛感する出来事でした。
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226
匿名さん
>223
>公園の名前は「吉田町大日谷戸公園」というんですね!この公園の位置は上倉田町ではなかったと
>いうこと何でしょうかね?
昨日の入居説明会でも言及されてましたが、プライズの土地は町境にまたがって存在しているの
で、土地を合筆しても最小限で6筆になってしまうそうです。
登記簿で確認すると、
横浜市戸塚区吉田町字大日谷
横浜市戸塚区上倉田町字水神ヶ谷
横浜市戸塚区吉田町字大日
横浜市戸塚区上倉田町字又口
の4つの所在地にまたがっていますね。
この地名の中の「吉田町字大日谷」の部分から名づけられたんでしょう。
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227
匿名さん
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228
匿名さん
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229
匿名さん
>224
>滑り台!うちもそれでかなりの激論がw
>ゾウなのか、はたまたサカナなのか、なぞですね。
赤いのを耳と胴体と思えばゾウっぽいですが、口はどうみてもサカナの口ですね。
我が家では、長い黄色い滑り台がハナってことで、ゾウ説が有力です。
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230
匿名さん
↑同じです。
ウチも小学2年生が「これはゾウだよぉ」と言っておりました。
彼の意見を聞き入れ、ウチでは「ゾウ」ってことになりました。
小学生といえば転校の時期ですが、皆さんはどう考えていますか?
ウチは9月末から10月中には引っ越しをしてしまうのでしばらく車で元の小学校に通わせます。
そして、10月の秋休みが終わってから転入させることにしました。
夏休み中に引っ越しができるのなら丁度いいタイミングで転入できたのですが・・・
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231
匿名さん
>230
>小学生といえば転校の時期ですが、皆さんはどう考えていますか?
我が家は秋休みに合わせて転校させるために、入居を少し遅らせることを計画しています。
現在の住まいが売却先行ではないので、ある程度引越し時期が調整できるためです。
うちのは小学3年生なので、よろしくお願いしますね。
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232
匿名さん
>231
そうですか、ひとつ兄さんですね(^o^)よろしくお願いします。
東戸塚小学校は校庭も広く、自治会の運動会も他校と交互に実施しているそうですよ。
こちらこそよろしくどうぞ
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233
匿名さん
今朝の東京大停電は影響が大きかったですね。
神奈川の一部も影響を受けたようで、一部の電車が止まっていました。
もし、入居後に戸塚でこのような停電が起きた場合どうなるのでしょう。
管理組合として、事前に対策を検討して各戸に周知しておく必要がありますね。
セキュリティー絡みの話はここではできませんが、
他のものとして、
水道水は受水槽からの送水ポンプが使えないため利用できないでしょうし。
エコキュートのタンク内の水を使用するには、普通に蛇口を開ければ使えるのかなど
できることとできないことを明確にしておきたいですね。
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234
匿名
意外と公園が遠いなあ。マンションの居住者のためって言うより、近隣の方のためって感じだな。
判っちゃいたけど。
こないだフォートンの友達んちに行ってきたけど、遊具の数と広さがすごかった。
毎週子供と遊びに行けて、楽しくなりそうだ。
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235
匿名さん
>209さん
預金口座振替依頼書の8箇所は確かに変ですね。
2枚目3箇所、3枚目2箇所の計5箇所ですね。
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236
匿名さん
>233
>水道水は受水槽からの送水ポンプが使えないため利用できないでしょうし。
大規模な団地では送水ポンプ用の自家発電設備が備えられていますが、残念ながら
プライズにはありませんので、停電時は断水になります。
>エコキュートのタンク内の水を使用するには、普通に蛇口を開ければ使えるのかなど
貯湯缶内の残圧で少しは蛇口から水が出ますが、すぐに出なくなります。
水を使うためには、エコキュートのタンクまで行って、非常時用の給水コックから採水する
ことになります。
この場合内部の水が流出することによって、貯湯缶内が負圧になってしまいますと、貯湯缶
が大気圧で押しつぶされて損傷する可能性がありますので、コックを操作して水道からの給
水系の遮断と貯湯缶内部への外気の導入を行う必要があります。
プライズの場合、エコキュートの本体がFLよりは50cm程度高い位置に設置されていま
すが、お湯の採水位置はタンクの頂部からですので通常の蛇口からは採水できません。
(風呂場の蛇口のように位置の低い蛇口から給湯操作をしても水頭差での給水はできません)
このあたりの操作に関する説明は、エコキュートのマニュアルに書かれていますので、
事前に読まれておいた方が良いかと思います。
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237
匿名さん
>235
>2枚目3箇所、3枚目2箇所の計5箇所ですね。
あれ?
3枚目は所有者欄の1箇所だけじゃありませんか。
預金口座欄は斜線が印刷されてますから、捺印不要だと思いますけど。
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238
匿名さん
新住所は、プライズ・ヒルとなっていたようですが、区役所など届出は、「プライズ・ヒル」でするべきものなのでしょうか。「プライズヒル」でしょうか???
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239
匿名さん
「・」(中黒)は入る表記の「プライズ・ヒル」が正式なものだと思います。
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240
匿名さん
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241
匿名さん
「プライズ・ヒル」が正解です。
入居説明会でも言っていました。
仮に住民票登録ときに「プライズヒル」で出しても
訂正されると思いますよ。
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242
匿名さん
入居説明会で渡された提出物(郵送する書類)の中に、口座番号やクレジットカードのNo.を
書くものが含まれていますが、普通郵便で送るのは不安が・・・。
「配達記録」等で送った方がいいでしょうか?考えすぎ・・・?
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243
匿名さん
確か、経験上、役所で訂正はされなかったような気がします。「住民登録の方書き訂正」なんていう手続きもありますし。昔ちょっと間違えて、そのままにしていたことがあったような。(むろん間違えて登録するメリットはないです。)
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244
匿名さん
浄水器カートリッジって、定期交換以外売ってくれないんですね。びっくりしました。
http://www.takagi.co.jp/purifier/ex/purchase.php
「みず工房シリーズのカートリッジは、全てご契約による継続交換システムとなります。」
「今月ものすごく使ったから気持ち悪い」というような際、急に交換したいと思っても、連絡して送ってもらわないといけないのでしょうか。(最初のうちはペース速めに送ってもらっておかないとだめ?2,3営業日くらいで届くのだろうか。)
なんて気持ち悪いんでしょう。
「定期交換に申し込まない人は、浄水は使えません。」って、説明会で言ってましたっけ?
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245
匿名さん
>242
>入居説明会で渡された提出物(郵送する書類)の中に、口座番号やクレジットカードのNo.を
>書くものが含まれていますが、普通郵便で送るのは不安が・・・。
銀行口座番号だけではまず実害はありませんが、銀行届出印を押した振替依頼書があるので
確かに気になりますね。印影を盗まれて通帳を再発行されると、銀行口座から第三者が引き
出せる可能性は否定できません。
でもクレジットカードの引き落としなんかの口座振替依頼書って、大抵普通郵便ですよね。
まず大丈夫だと考えていいのでは。
クレジットカードの番号の方がもっと心配で、有効期限とセットになると第三者に勝手に
使われる可能性もあり得ます。最近ではオンラインショッピング等ではセキュリティー
コードと言って、カードの署名欄にエンボスで刻印されている3桁の番号を有効期限以外
に要求して第三者の不正使用を防止するような対策も取られてきています。
クレジットカードには、普通60日間程度以前にさかのぼっての不正使用保険が付帯され
ていますから、もし第三者に番号を悪用されたとしても、カードの正規の使用者に不正使
用の負担がかかかることはありません。
どちらもあまり心配しなくてもいいのではないかと思いますけど。
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246
匿名さん
>244
>浄水器カートリッジって、定期交換以外売ってくれないんですね。びっくりしました。
劣化するような物ではないので、最初に交換サイクルを短めに設定して予備を手元に
1個置いておけばいいんじゃないでしょうか。
自分の使用頻度から、交換サイクルがメーカーの設定よりももっと長くできると思っ
たら、一度カートリッジの送付契約を解約して、再度申し込みすれはいいんじゃない
かな。
まあ、蛇口本体は格安でゼネコンに納入して、消耗品のカートリッジで費用回収する
ようなビジネスモデルだと思いますので、そのうちに蛇口自体を別のメーカの物と交
換するという手もあると思いますが。
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-
247
匿名さん
カートリッジ代も年間で考えるとかなりの出費ですね。
そこまでは考えてなかった自分がここにいます…。反省。
これから先、まだ何か発見してない出費がありそうで怖いですわ。
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248
匿名さん
>247
マンション維持コストは、いろいろと掛かってきますね。
大きなところでは、
・軽減措置が終わった後の固定資産税
・数年〜十数年に一度ある修繕積立一時金
小さなところでは
・レンジフードや24時間換気の吸気口フィルター(付けるのであれば)
などの消耗品ですかね。
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249
匿名さん
↑
忘れてはいけないのは、エコキュートの更新費ですよね。
ガス給湯器なら交換するとしても、価格は高いものでも20〜30万円程度で、機器寿命は
15年程度は期待できます。エコキュートは交換するとなると、現時点での実勢価格は
70〜80万程度で、機器寿命は未知数です。
現状での価格差ほどはガス給湯器に比べて機器寿命が長いことは期待できないでしょうから、
ランニングコスト差で償却費用をまかなうことができる可能性もあるとは言え、事前に考慮
しておく必要があります。
給湯設備更新時の機器費用は、まず間違いなくガス給湯器よりは高額になることが予想でき
ますので、その分の費用の準備は必要です。
エコキュートは5年ほど前から一般市場に向けて販売開始された物ですので、技術が枯れて
いるとは言えない面があります。電気温水器の缶体技術とヒートポンプ技術と言った既存技
術以外に、CO2冷媒などの新技術も採用されていますので、実使用環境における問題点が
出てくるのはこれからになるでしょう。
同一設置環境で400台もの実機器の運用データが取れるケースは少ないでしょうから、機
器の製造者である日立や東京電力を交えて、故障率や故障部位などのデータについて、蓄積
する体制がとれれば、機器の寿命推定には有効と言えるのではないでしょうか。
-
250
匿名さん
>249さん
なるほど。参考になります。
エコキュート更新時に価格がこなれていることを
期待しつつも準備しておかないとダメですね。
ところで、2階以上の場合、どうやって搬入するのでしょうね?
玄関から入るのかな?
クレーンで吊り上げないと無理ですかね。
-
251
匿名さん
>>250
高さも背の高い人程度、幅も70cm以下位なので、廊下から入りそうな気がしますが、どうでしょう。
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252
匿名さん
>250
>クレーンで吊り上げないと無理ですかね。
工事説明書を見ると、
1.据付けおよび付帯工事をされる方への(お願い)に
「貯湯タンクユニットは吊りあげないで下さい。」
と書かれていますから、エレベーターからの搬入になると思います。
251さんの書かれたサイズですが、工事説明書を調べたら高さについてはプライズで採用
されている460Lの機種では2200mm近くあるようです。エレベータに載せるときは、トランク
を開けて横倒しで搬入することになりそうです。
工事説明書はプライズでの採用機種の後継機の物が、下記のURLから入手できます。
http://www.iba-hacs.com/pub/instruction/ec/Z242817A.pdf
試運転時のエア抜き方法や、そのときの隠しコマンド的な操作方法が記載されています
ので、印刷して手元においておけばトラブル対応時に役に立つと思います。
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253
匿名さん
>252
情報ありがとうございます。
参照したところ
1ヶ月以上使用しない場合は、水を抜いてくださいと書いてありますね。
施工検査後きちんと水抜いといてくれてるんですかね?
この暑い中しばらく溜まっていた水は使用したくないですね。
-
254
251です
>>252
>251さんの書かれたサイズですが、工事説明書を調べたら高さについてはプライズで採用
されている460Lの機種では2200mm近くあるようです。
失礼しました。小さいほうだと思ってしまっていました。
そういえば、工事中のことですが、ベランダへの搬入を中から行っていたのを見かけたような気もします。(うっすらとした記憶で、気のせいかもしれません。)たしか、足場がはずされて、鳥よけのようなネットが全面にしてあったころなので、クレーンではなかったと思います。
下駄箱とか棚があると部屋によっては微妙につらいかもしれませんねぇ。
-
255
匿名さん
内覧会の時にエコキュートの設置状況をチェックしていて気にはなっていたのですが、
エコキュートの工事説明書を調べてみると、どうもプライズの設置方法では機器メーカの指
定するヒートポンプユニットの据付制約条件を満足していないようです。
プライズではMタイプやPタイプのような角住戸では、ヒートポンプユニットが通常のエア
コンの室外機のように開放空間に設置されていますが、それ以外の大多数の住戸では貯湯タ
ンクユニットの下にヒートポンプユニットが設置されています。
工事説明書の「5−2 据付場所の制約」を見ると
ヒートポンプユニット単体の据付制約(3方向に障害物がある場合は設置不可です)と書か
れていますが、プライズの場合はほとんどの住戸がこの制約条件に合致してしまいます。
プライズでは大部分の住戸のヒートポンプユニットの設置場所は、背面と上面と左面はコン
クリートの壁で構成されていますし、更に右面には化粧パネルで目隠しがされています。
結局前面しか開放空間になっていないということです。
上記の据付制約が取り付け工事上の物であれば、プライズでは既に設置工事が終わっていま
すので問題はないでしょうが、おそらくはヒートポンプユニットの運転効率を考慮して設定
された物であると考えられますので、運転効率が悪化する可能性が否定できません。
運転効率が悪いということは、電気代が余計に掛かるという形で私たち購入者に跳ね返って
きます。
それ以外にもドレン排水と冠水を防ぐために設定されているかさ上げ高さの数値を満足して
いないようです。
工事説明書の「5−3 ヒートポンプユニットの据付」を見ると
「ドレン排水と冠水を防ぐために85mmのかさ上げが必要です」との記載がありますが、
実際の施工状態を見ると、防振ゴム2枚程度で床面から浮いているだけですので、到底85mm
の寸法は満足していません。
実際のところ、現在の設置状態のままでも貯湯タンクが載せられているコンクリートのスラブ
がヒートポンプのすぐ上にありますので、所定のかさ上げ寸法を取ろうとすると、ヒートポ
ンプの上が突っかえてしまいそうで、所定の寸法を確保することは難しそうです。
オール電化を謳い文句にした物件の割りには、このあたりの設計がきちんとされていないの
が残念です。エコキュートってオール電化の一つの売りだと思いますから。
大規模な変更なしという条件で購入者がリクエストできるとしたら、ヒートポンプの運転効
率に配慮して、化粧パネルを通気性の良いグリル形状の物に変えることぐらいでしょうか。
この場合も化粧パネルを穴あきに変更すると、ヒートポンプからの騒音が伝わりやすくなる
というデメリットがありますので、両者のトレードオフを考慮する必要があります。
さあ困った....
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256
匿名さん
>253
>施工検査後きちんと水抜いといてくれてるんですかね?
水抜きをしてしまうと、工事説明書に書かれているような試運転の手順を再度踏む必要が
出てきます。普通のユーザにこの操作を要求するのは無理でしょうから、水は抜かないで
しょうね。
取り扱い説明書にも、「一度水抜きをしたら再度注水するときには施工業者に連絡しなさい」
って書いてあるくらいですから、一般ユーザでの操作は想定されていません。
一番簡単な手としては、エコキュートを運転停止モードにしておいて沸き上げしない設定に
した上で、浴室の蛇口の給湯側のカランを全開にして貯湯タンク内のお湯と水を全部入れ替
えて捨ててしまうことでしょう。
浴槽を計量枡代わりに使って、抜いた水を浴槽にためて2杯分捨ててあげれば、貯湯タンク
内の水は、全量入れ替わったと考えて良いと思います。
とは言え、水をそのまま捨ててしまうのも不経済ですから、入居後2〜3日は給湯器からの
水は飲用には使わないようにして、お風呂やシャワーで給湯器からのお湯を使うようにする
のが経済的で良いかと思います。
-
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257
匿名さん
>>255
ヒーポン設置について、3方向の制約に入ってるような気がするのですがどうでしょう?
「上から見た図」の1番目と、「横から見た図」の2番目をクリアしてるような気がします。
設置条件の目的が通気の問題なのか物理的な問題なのかわかりませんがエアコン(暖房時)の
室外機と同じ目的だと思ってました。。。
あと85mmのかさあげについては確か足があったような気がしたのですが。。。
どっちにしても再内覧会のときに再度確認はしてみようと思います。
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258
匿名さん
質問です。
シアタールームやバーベキューテラスなど共用部分の利用料など知っている方いらっしゃいますか?
入居説明会へは主人が行ったので・・(説明なかったのかもしれませんが。)
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259
251です
>>258
管理規約集に書いてありますよ。ご覧くださいませ。(ここに書いてもいいかと思いますが、念のため。)
ゲストルームのリネン代(利用料ではないところ)が気になっていますが、まだ、決まってないですよね...?
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260
匿名さん
>257
>「上から見た図」の1番目と、「横から見た図」の2番目をクリアしてるような気がします。
「上から見た図」の1番目は、右側が完全な開放空間という前提でしょうから、プライズでは
クリアできてないと思います。
「横から見た図」の2番目は、その図自体が3方向に障害物がある図になっていますが、上方
にメンテスペースとして300mm確保できていれば障害物があっても良いという意味ではないで
しょうか。
この場合でも、図の手前側と奥側の両方に障害物があるというのはだめで、少なくともどちら
かは開放空間である必要があると思います。
こちらについても、プライズではヒートポンプの上面に300mmもの空間は確保できていないよ
うですし、手前側が開放空間ではないので、据付制約はクリアできていないではないでしょうか。
5方向が囲まれた場所にヒートポンプを設置するのは、それぞれの方向の余地が十分に確保で
きていればよいのでしょうが、どう考えても効率としては不利な設置方法と言えるでしょうね。
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261
257
>>260
すみません。
私の間違いでした。
これは確認が必要ですね。
3方向のうちの1つは配管を隠してるカバーですがその場合の問題点があるかということと
今施工時の写真を見てるのですがヒートポンプ上側のクリアランスがどうみても300mmあるとは
思えない場所があるので。。。
条件としては左100mm、後ろ100mm、右300mm、前方300mm、上方300mm、下方85mmってことですかね。
(条件的に吊り下げじゃなさそうなので)
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262
匿名さん
-
263
匿名さん
>261
>条件としては左100mm、後ろ100mm、右300mm、前方300mm、上方300mm、下方85mmってことですかね。
それぞれの寸法を図から拾えばそうなりますが、全てのAND条件というのは許容されていない
のではないでしょうか。
たとえば「上から見た図」の1は、上方、前方、右側の3面が開放である場合には、
左側クリアランスは最低100mm以上、後方クリアランスは100mm以上あればよいということで
あって、これに図2から前方300mm以上と図3から右側300mm以上と
「下から見た図」の2から上側300mmを追加するのは、無理があるのではないでしょうか。
よく考えてみれば、「横から見た図」の2は一見3方向に障害物があるように受け取れますが、
実は下面は据付面なので上方と後方の2方向に障害物があることを説明している図です。
「上から見た図」の1〜4においては、下面には当然据付面の障害物があることを考えれば、
納得できると思います。
つまり、「3方向に障害物がある場合は設置不可です」との記載とは矛盾していないのです。
わかりやすく表現するなら、設置面(地面)以外の3方向に障害物がある場合は設置不可と
いうことですから、設置場所の周囲に6面体の空間を想定した場合、最低2面の開放面が必要
となります。
残念ながらプライズでは、ほとんどの住戸の設置形態において、前面の1面しか開放されてい
ないので、間違いなくメーカの指定する設置条件はクリアできていないことになります。
日立の関連会社の中央商事が分譲主なのに、なんでこんな設計上の不手際が起きてしまうので
しょうか。
-
264
匿名さん
>262
申し込もうと思います。
ただ、申込書に
「下記の保険契約に関する貴社の普通保険約款および特約条項を承認し・・・」と書いてあるけど、約款ってもらっていません。
皆さんはもらいました?
-
265
257
>>263
ただ、疑問は元々プライズは2方向が壁だから条件にはあってるんですよねぇ
カバーをつけた為に3方向になってるだけだと思うんですよ
その条件をプライズと日立両方から聞かない限りはここであーだこーだやっても埒あかないと
思います。
丁度明日、再内覧会の事について電話する予定なので聞いて見ようと思います。
不明点は聞く!これに限ります。
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266
匿名さん
約款というのは契約の時にもらうものだと思います。でもこの約款、どの保険にも
ついてきますが、細かい字でふつうの人が読んでもなかなか理解できないくらい詳細に書かれて
いるんですよね。結局契約するときに聞きたいことはきちんと聞いておかないと後で
こんなはずでは・・・と言っても遅くなるので注意した方がいいですよ。
-
-
267
匿名さん
>266さんへ 264です。
ありがとうございます。
ということは、
申込書に、「約款を承認して・・・申し込みます」と書いてあるにもかかわらず、
まずは約款を読まずに申し込んで、
後の契約の時に約款を読む、という
何か変な対応をする、ということなんですね。
しかし、これが保険の世界なのかもしれませんね。
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268
匿名さん
>263
>丁度明日、再内覧会の事について電話する予定なので聞いて見ようと思います。
よろしければプライズ側の見解を報告してもらえると、ありがたいです。
私も再内覧の折に質問してみます。
>ただ、疑問は元々プライズは2方向が壁だから条件にはあってるんですよねぇ
天井(エコキュート本体が載ってるコンクリートスラブ)の存在をカウントして
ますか?
仮にカバーが無いとしても、プライズでは3方向障害物ありの設置条件になると思いますが。
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269
匿名さん
エコキュートのヒートポンプユニットも、通常のエアコンの室外機と同じなので、前面側が吹出しになっていると思います。
機器の効率に影響があるのは、前面側の開放状況なので、とりあえずプライズは大丈夫かなと個人的には思っています。(再内覧会で聞いてみようとは思っていますが・・・)
たぶん、設置作業の可否で、寸法が記載されているのでは・・・
-
270
匿名さん
約款は、いつでももらえますよ。
コールセンターに電話すればOKです
約款を確認して保険は契約するのが普通かと。
-
271
匿名さん
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