横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「『京急シティ上永谷L−ウィング』その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 港南区
  7. 丸山台
  8. 上永谷駅
  9. 『京急シティ上永谷L−ウィング』その11
入居予定さん [更新日時] 2007-06-02 19:55:00

今月はいよいよ入居開始ですね。
皆さん、末永くよろしくお願いします。

では毎度ながら、
購入した方も、ちょっとのぞいてみた方も、
縁がある者同士ということで、
気持ちよく情報交換していきましょう!

なお、こちらも毎度ながら、
トゲのある書き込みは禁止とします。
建設的な意見交換をして、
よいマンションライフを作っていきましょう。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市港南区22
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷」駅から徒歩1分

その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38774/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38871/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40822/
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39272/
その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39465/
その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39043/
その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9116/
その8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9389/
その9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9280/
その10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8949/

[スレ作成日時]2007-03-06 23:49:00

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京急シティ上永谷L-ウィング口コミ掲示板・評判

  1. 401 入居済み住民さん

    >>400
    ラーメンは環状2号にラーメン街道がありますよ。
    カフェは少ないけれど、レストランや居酒屋は探せばちょこちょこあるかも。
    ぜひ探検してみて下さい(^^)

  2. 402 入居済み住民さん

    >>401
    ありがとうございます。
    そうですね。探検してみます。

  3. 403 匿名さん

    エアコンの外部の配管を覆うプラスチックカバーをつける際に小さなビスは打ち込んでよいのでしょうか?
    オプションでエアコン配管カバーを頼んだ方はどの様に壁につけられてますか?

  4. 404 匿名さん

    >>403
    室内はOKだけど、室外の壁は、管理組合の許可がないとビス止めは
    ダメだと思います。
    ちなみに、OPで頼んだリビングのエアコンは、室外カバーあり。
    寝室と子供部屋は、電気屋に頼んだので室内カバーだけ付けて
    室外は、テープ巻き処理です。

  5. 405 匿名さん

    404さん、どうも。
    リビングエアコンの室外カバーはビス止めですか?
    OPでビス止めOKなら、管理組合に申請すれば許可がでると思いますので教えていただけますでしょうか?

  6. 406 匿名さん

    >>404
    ビス止めしてますよ。

  7. 407 訂正

    404です。
    >>404>>405

  8. 408 匿名さん

    404さん、どうも。
    申請すればビス止めの許可が出そうなので安心できました。ありがとうございました。

  9. 409 入居済み住民さん

    総会の出席者少なかったですね。

  10. 410 入居済み住民さん

    ゴミ分別の説明会には皆さん出ましょう!
    ・・・って分別のいい加減な人に限って
    関心が薄いのかも。

  11. 411 入居済み住民さん

    これで店舗は全部決まりでしょうか?
    早くクリニックも開業してくれるといいですね。

  12. 412 匿名さん

    店舗用の駐車場って少し来客用にしてもらえないかな?

  13. 413 匿名さん

    環2側の道路にはみ出して路駐しているLの車、歩行の邪魔。

  14. 414 匿名さん

    >413
    これはLの車でなく近隣の違法駐車では?
    上永谷のメイン通りも違法駐車が多すぎ。

  15. 415 匿名はん

    違法駐車には警察に電話しましょう!
    けっこう電話をすれば取り締まってくれます。
    (私は見つけたら通報します)

  16. 416 匿名さん

    あそこはカラーレンガを敷いた所で道路じゃないよ。
    だから警察は取り締まらないと思うよ。

  17. 417 入居済み住民さん

    >あそこはカラーレンガを敷いた所で道路じゃないよ。

    じゃLの敷地ですかね?
    公開空地でないなら不法侵入で取り締まってもらえますね。

  18. 418 入居済み住民さん

    共用廊下に三輪車とかベビーカーを置くのはいい加減やめてほしいです。
    美観を著しく損なう上に、危険であると総会でも取り上げられていたのに・・・。
    廊下はみんなのものであり、避難経路でもあります。
    そこにベビーカーが倒れたままで平気でいられるのは
    よほど質の低い集合住宅から来られた方なのかと思わざるを得ません。
    規約を守る意識のない方はマンションには不向きです。

  19. 419 入居済み住民さん

    すみません。素朴な疑問なんですけど・・・
    エアコンの室外機は共有廊下においてもよいのに、ベビーカー等はなぜ駄目なのでしょうか?

  20. 420 入居済み住民さん

    室外機に関しては室外機置き場として作ってあるところには
    置くことが認められています。
    設計上、そこでないと置くことができないからであり、
    そうでないとエアコンが設置できないからです。
    廊下側に室外機置き場のない部屋もあり、そういったところは
    バルコニー側に置き場が設けてあります。

    ベビーカー等の私物を共有部分に置くことは管理規約で禁止されています。
    廊下が個人の持ち物ではないからです。
    一般道路に自分の物を置かないでしょう。それと同じことです。

  21. 421 ビギナーさん

    >419
    安全の話持ち出すなら、エアコンの室外機はOKというのは理屈が合いません。
    見苦しいからとそれだけにすればいいのに。。。
    子ども自転車と室外機どっちが重量あるのでしょうか?

  22. 422 マンコミュファンさん

    釣りか 笑

  23. 423 匿名さん

    置いていい私物と置いてはいけない私物がある、ってことになってるってことか。
    「私物」という括りでいえば同じ物なのにな。
    以前の書き込みの例にならっていえば
    私物(室外機)をいたずらされても文句はいえないってことだよね?

    ところで421さんがどっちの立場にいるのかがよくわからない・・。

  24. 424 入居済み住民さん

    >>421
    >子ども自転車と室外機どっちが重量あるのでしょうか?

    屁理屈。
    脚がついてて管の繋がってる室外機と子供の自転車と
    どっちが簡単に倒れて通行の邪魔、避難経路の妨げになるのでしょうか?

    そんなことより・・・
    室外機置き場には専用使用権が認められていて、
    その用途として室外機を置くことだけが認められているので
    他の物を置いてはいけないんですよね。

    また自転車置き場以外に自転車を置くことは使用細則で禁止事項となっています。

  25. 425 入居済み住民さん

    規則と利便性とモラル・・・難しいところですよね。
    ところで、418&424さん、バルコニーはどのように使われてます?
    あそこも共有部分で使用が認められてるだけの場所ですよね?

  26. 426 入居済み住民さん

    規約違反をしていて後ろめたい人や、
    自転車等をどうしても置きたい人は
    記名式の要望書を提出するか、総会に動議をかけて
    規約改正を求めてみたら?

    廊下や階段に何でも置き放題の自由なマンション、
    資産価値は下がりまくりでしょうな。

  27. 427 入居済み住民さん

    >バルコニーはどのように使われてます?

    専用使用部分での禁止行為に当たらない範囲でお使いください。
    禁止行為とは、たとえば、洗濯物を所定以外の場所に干すことや
    無線アンテナや花壇の造作、風で飛ぶ物や避難通路の妨げになる物を置く等です。

    規約や使用細則というのはいろいろなマンションでの苦情やトラブル回避の
    事例を基にしてそういった経験の積み重ねを基に、快適に過ごすために
    作られているものであることを理解する必要があると思います。

  28. 428 入居済み住民さん

    エアコンの室外機を持ち出して、三輪車だか自転車だか知らんけど廊下に置くことを
    正当化するような人って、はっきりいって共同住宅に住む資格ないと思います。
    徹底的に叩くべき。

  29. 429 入居済み住民さん

    総会で議題になっていましたか?
    手元には第一号から第四号までしかありませんが、追補版が出ていて議決取ったのですか?
    委任状出していた人には寝耳に水...

    ・・・あぁ、よく読めば取り上げたというだけの事ですか。結論出ていますか?
    非常階段の開閉を妨げるとか、図面でいうアルコープ部分から著しくはみ出していて通行の支障になる状況であるならまだしも、まだ正式にどうこうしてくださいという要請が出ていない以上、ここで吠えても仕方ない様な気がしますけど...
    それと、複数台所有している人への貸し出し(入れ替え)等の具体的な方策が決まっているとは思えない現状で、掲示板で当たり散らすのはどうかと思います。文句を言う相手はここではないですよ。

    まぁ愚痴を言いたいというだけならばスルーしますけど...

  30. 430 匿名さん

    現状をなんとかしたいというのであれば、是非とも要望書に『具体的で有効な改善提案』も付け加えて出してあげて下さい。
    それと、緊急度が高いとは思えない案件をすぐやれとか最優先での処理/回答を求める様な事は、全体が大きいだけに動きが制限されているという事に理解を示してあげてください。
    何らかのアンケートをとるだけでも、印刷物であれば全世帯分を用意し、また不在世帯も考慮して回収/集計期間を設ける必要がある等、規模が大きければそれだけ動きも鈍くなります。『具体的で有効な改善提案』というものがあれば、それだけ早く問題解決に取りかかれる事でしょう。


    「規約だから」と「要望書で苦情」を言ったというだけで本件が円滑に解決するとは思えないですね。それと先の人の様に、順番というものがあります。
    現状での対象数と空きの状況を調査し、複数台所有世帯を解消し、自転車置場で区画を仕切れば三輪車等を一括で置けるスペースが確保できそうだとかを確認をした上で、管理組合/管理会社の公式な案内によって置場へと誘導する...

    「そういった具体策を考える事も、調査する事も私の仕事じゃない」。・・・そう思うのであればごもっともです。でも、それでは単に文句の言いどころがあるから文句を言っているだけであり、本当に全体のためを思っての要望−−早い問題の解決へと結びつく−−とは思えません。

    もっとも世間一般でいう黄金週間のため、今週は不在の方々が多いのかも知れませんし、具体的に動きようがないのかも知れませんけど...


     # あくまで個人的な感想で、どうでもいい事なんですが...
     # 玄関近くの三輪車を見ると、このマンションは小さな子供がいるんだ...
     #  ≒ そういう世帯が入居しているんだ と妙な安心感があったりします。

  31. 431 入居済み住民さん

    廊下状態だけで価値低下とするなら、ベランダに選択物を干しても生活観が滲み出ます?
    そのうち干す洗濯の種類まで投稿されるかもね。
    作業服や下着は見栄えが悪いから干したらダメとか。

  32. 432 入居済み住民さん

    ベビーカーや子供三輪車くらい私は全く気にならない。大人用と違って数年すればいらなくなるでしょうし。
    こんなことで目を三角にするから日本は少子化するんじゃない?
    資産価値っていうけどバスがオール樹脂程度の物件の価値なんてたかが知れてます。lの資産は駅直結のみ。

  33. 433 入居済み住民さん

    廊下は共有部の共用使用部分。ベランダは共有部の専用使用部分。
    どちらも今の規約通りに使っていれば無問題ですね。
    ベランダの指定部分に洗濯物を干すのは規約で認められていますが、
    廊下に(予め認められた室外機等を除いて)私物を置くのは規約で
    認められていません。
    自転車や三輪車の置き場がないのは予めわかっていたことですから、
    その上で入居し、廊下に置いている家は入居前からの確信犯としか思えませんね。
    まぁ、巡回すれば部屋番号はわかるのですから、管理組合は早急に対象住戸を把握し、
    規約違反で是正勧告すべきだと思います。
    対象住戸の方は、どうしても置く場所がないのなら、まずは専有部分(家の中)に
    入れればいいでしょう。そうすれば誰も文句は言わないと思います。
    え?邪魔? 廊下に置いてあれば皆がそう思うんじゃい!

    価値低下は、廊下状態や生活観云々よりも「ルールを守らない人が居住していることで
    価値低下を招きかねない」と言っているのです。
    作業着が見栄え悪い云々言っている人は職業蔑視につながる発言と捉えていいですか?
    なぜ見栄えが悪いのか根拠を聞かせて欲しいです。

  34. 434 入居済み住民さん

    433さん。総会等で管理組合に正式依頼されたんですか?
    管理組合を動かすのは大変そうだから、433さんが自らインターフォンを鳴らして、注意されたらどおですか?巡回すれば部屋番号も分かることですしね。そのほうが早そうだし、433さんのお怒りを直接伝えられるのではないでしょうか?匿名でレスを出してるより確実で健全な方法だと思いますが・・・(笑)

  35. 435 匿名さん

    資産価値が下がると何が問題なんですか?
    転売目的で買ってるんですか。
    今の生活がしやすい方が優先でしょう。

  36. 436 匿名さん

    私も資産価値よりすみやすさを優先して欲しいです。
    資産価値を重視される方は、事務所使用も可(一般的に資産価値は上がる)と
    おっしゃるのでしょうか?

  37. 437 匿名さん

    他住民に対して自分の気に入らない問題事項があって、それをなんとかしたいのだが裏でこそこそと愚痴と文句しか言えない。よりも、具体的な解決案も一緒に示した上で問題解決に取り組もうという姿勢。そういう住民がいて、問題解決に導けるほうがよほどまし。
    価値低下?ルールを守らない人が居住していることを裏で文句しか言わない人がいるほうが...

    皆が皆、邪魔だ。そう思っている訳ではないと思うよ。
    大多数はそこまで大人な対応が出来ない子供じゃないと思うね。
    現状で歩行補助を目的とした買い物カート(乳母車?)や障害者用の車椅子等がもし玄関前に置かれていても同じ反応しそうですね。障害者や老人は出て行けですか?

    それに身の程からいけば規模がでかければ動きも鈍いって先の人も書いてあるでしょ?
    何?3日前に言ったから?そんなに極端に早い対応を望まれています?
    ならば理事会管理組合管理会社の承認を取り付けて、一戸一戸回ってみます?

    あんまり目くじら立てずに、自分がその立場になった時の事も考えて大人な対応をとれば?

  38. 438 入居済み住民さん

    >>434さん
    おっしゃるとおりですね。管理組合で話題にのぼっているので>>418さんにつられて
    書き込みましたが、規約違反の注意もできない管理組合では使い物になりませんね。
    直接インターフォンを鳴らして注意(というか警告)させてもらいます。
    資産価値とかの問題ではなくて、規約や防災上のルールを侵した上に室外機の話を
    持ち出して行動を正当化する人よりはナンボかマシなようなので・・・(笑)
    時には嫌われ役もいいでしょう。買って出ますよ。

    >>435さん
    >>436さん
    ルールを守った上で、住みよい環境にしていくことが大切ですね。
    住みやすくするために規約の変更が必要だと思ったら、それこそ管理組合に
    提言すべき問題だと思います。

    最近の人って「他人様に迷惑をかけちゃいけない」って親に教えてもらって
    ないのでしょうかね?
    そもそもそういうモラル自体を持っていらっしゃらないのでしょうか。

  39. 439 匿名さん

    まぁ怒ってる人の言ってることはもっともなのかもしれないけど
    その怒りを解決させるための手段=ここで愚痴るのは間違ってるよ。
    早く管理組合に言うなり自分で注意しにいくなりしなさい。

    あ、オレは別に管理組合に言ったりする気はないよ。
    だって三輪車置いてある階に住んでるわけじゃないから
    一度たりと邪魔だと感じたことはないし、
    むしろ430さんのように妙にほっと感じる方だから。

    それに
    「廊下に物が置いてあるから資産価値が下がる」
    「ルールを守らない人がいるから資産価値が下がる(しかも『かもしれない』かよ)」
    って理屈もよくわからんしね。
    そんなんで具体的に金銭的な資産価値がその都度細かく変動するわけではないし
    「気持ちの問題」とか「住む人全体の利益うんぬん(これもおためごかしに聞こえるけど)」
    という話をするんなら「資産価値」って単語はなにか違うと思う。

  40. 440 匿名さん

    この程度で本当に資産価値が下がるなら銀行が黙ってませんし。
    『担保を毀損しない』という契約になってますから。

  41. 441 匿名さん

    各戸の(大半の)玄関前のアルコーブ部分。室外機置場も含みますが、これらは住宅一部共有部分ではありますが、住宅専用使用部分(バルコニーと同じ)扱いとなっているんですね。
    共用部の廊下といっている部分と接していて、明示的に線引きはされていないけど、図面上では...

  42. 442 匿名さん

    巨大な室外機を製作して、開いた部分は物入れとして利用していいですか?

  43. 443 匿名さん

    >>438さん
    どうしても行くというなら別に止めませんが、(笑)
    個別に注意に行くよりも、管理組合を通してのほうが後々のしこり(というか、怨恨?)等を残さないでしょうし、そのほうがいいと思いますよ。そのための管理組合です。
    それに動きが遅いのは規模が大きければ仕方のない事で、許容すべき範囲だと思いますけど?
    生命財産への危機に直結する内容とも思えませんし、そう短気にならずに...

    要望書を出した,意見も言った。・・・でも動かないから・・・
    ではなく、この件の進捗はどうなっている?
    という確認を複数回、適切な間隔をおいておこなった上での事態であるならば、意見を同にする有志で動くのもありでしょうが、拙速すぎる気がします。

  44. 444 匿名さん

    >>438
    交渉ごとで下手打ったら、あなたが他人様に迷惑をかけることになりますよ。

  45. 445 匿名さん

    次に理事会があるのって5月中旬だっけ?

  46. 446 入居済み住民さん

    >>438さん
    総会の時に管理組合が各戸に再度規約の確認を促す紙を配布するということに決まったんですから、個人で動かない方が良いと思いますよ。
    自転車、ベビーカーは勿論、厳密に言うと鉢植えもダメだと理事長は言ってましたが…。
    要するに地震などの災害の際に、倒れて避難経路を遮断しないようにしてもらわないと実際問題が起きた時に人命に関わるので困るわけですよね。

    同じく言えるのはバルコニーの使い方。
    ある意味自由ではあるものの、白いパネルのすぐ横に大きな物を置いている家。
    また、非難ハシゴが上から降りてくる位置に洗濯物干しやテーブルを置いている家。
    当然、非難ハシゴの上に物を置いている家。
    その辺は地震以外にも火災などの時の非難経路が遮断されるわけで、それも人命に関わることなので早めに対応を考えて欲しいとは思っています。
    ベランダ側は外から見ればどうなってるか多少はチェックできますしね。

    少なくとも集団生活ですから事故が起こってからでは遅いわけです。
    資産価値がどうこうという問題ではなく、人の命を守る意味で災害対策としてのマナーとして考えて欲しいと私は思いますね。

  47. 447 入居済み住民さん

    ベビーカー1台で・・・
    ベビーカー家の中に入れましょうね。
    執念深い人が多いからLって・・。

  48. 448 入居済み住民さん

    駅のホームから見ると、非難ハシゴの位置に標準の物干台が設置されているタイプの
    住戸がありますね。
    これって設計ミスじゃ・・・

  49. 449 匿名さん

    「規約を守る意識のない方はマンションに不向き」というのは、
    確かに正しいのですが・・・
    「ちょっとした規約違反にいちいち目くじらを立てる人も
    マンションに不向き」と個人的には思います。
    あ、断っておきますが、私は規約違反をする人を擁護するつもりは
    全然ありません。規約違反をする人が一番悪いのは当たり前です。
    ただ、集合住宅に住む以上、全員が必ず規約を守り抜くというのは
    ありえません。ましてやこれだけ規模の大きいマンションですから、
    規約を破る人が少なからずいることは購入する前から容易に予見できた
    はずです。少なくとも私はそれを踏まえた上で「集合住宅」を購入しました。

    かといってそれを見過ごそうというわけではなく、上の何人かがお書きに
    なっているように、優先順位を決めて、しかるべきルートを通じて
    一つづつ解決していきましょうよ。

  50. 450 入居済み住民

    階上の音がかなり激しいんですが・・・けっこう響きます。
    どんな生活してるんだろう?
    ドアを思い切り閉めてるのか、子どもが飛び降りているのか?
    これって管理組合からやんわり注意してもらったほうがいいんですか?

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

[PR] 神奈川県の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸