横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オズマークスセンター南ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 茅ヶ崎中央
  8. センター南駅
  9. オズマークスセンター南ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2007-07-20 00:34:00

今度センター南に出来るこの物件はいかがなものでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-03 14:36:00

スポンサードリンク

MJR新川崎
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オズマークスセンター南口コミ掲示板・評判

1. 375 入居済み住民さん

貴重な情報を交換し合う場所ですから、
    お互いの批判やいやみを書き込むのはやめて、
    気持ちのよい、雰囲気のいい掲示板にしませんか?

2. 376 匿名さん

361さんの書き込み、まったく不快感はありませんが。。。
    削除依頼の必要なんてないと思いますよ。

3. 377 入居済み住民さん

私も361さんの削除依頼は不要だと思います。
    純粋にご心配いただいたものと思っています。
    (心配いただく状況ですし。。。)
    一事が万事。。。他にもやりっぱなしの仕事が無いといいのですが。

4. 378 入居済み住民さん

もらったフライパンですが、もう少し大きくないと家族全員分の料理を
    一度に作れないので、我が家はT-FALのIH対応のセットを購入しました。
    ハンドルが外れるので収納場所にも困らず重宝しています。
    でももらった方のフライパンの行き先に困っています(笑)

5. 379 匿名さん

↑オークションまたはフリマに出品されるとよろしいかと。

6. 380 入居済み住民さん

みなさん、ポスト&掲示板をご覧になりましたか?
    この掲示板の書き込みの効果なのか、個別のクレームの効果なのかは
    分かりませんが、助成金相当額が支払われることになったようです。

今回のことで、人(企業)任せにせずに自分で何でも調べ、粘り強く交渉することの
    大切さを学んだ気がします。
    一つ解決したので(わが家にはまだ問題がありますが)、気持ちよく新生活が送れそうです。

7. 381 入居済み住民さん

>371さん
    いろいろとご心配、ありがとうございました。
    エコキュートの件、売主側が責任を持って対応してくれました。
    また、そのほかの不具合に関しても、建設会社がちゃんと対応してくれています。
    我が家も相談したところは、対処のめどがついてきました。
    常駐期間も延ばして対応にあたるようです。
    他の物件にご入居との事、満足されているようで良かったです。
    ウチのマンションには不安な点があったということですが、
    私はエコキュートの件も含め、売主側、建設会社と交渉していく上で
    今現在誠実な対応に満足していますし、特に不安はありません。
    このマンションに決めて良かったです。
    お互い満足できる物件に出会えてラッキーでしたね!

8. 382 入居済み住民さん

皆さん良かったですね。
    でもこれは、皆さんが気づいていて、明確に問題と分かることは
    解決できますが、隠されたら分からないことは、沢山ありますよね。

だから、言わなきゃやらない(言われたから仕方なくやる)。言った人にだけやる。
    この姿勢を問題にしているのです。

企業としての姿勢、誠意が問われるわけです。
    残念ながら、不動産、建設業界は他の業界に比べて、お世辞にも意識が高いとは
    いえませんが、それにしても、今回の一連の対応はひどいと思います。

トラブルが起きてしまうことは仕方が無いですが、起こした後の対応はきちんとしてほしいです。
    言われるまでやらないというのは全くナンセンスです。

9. 383 入居済み住民さん

フローリングの板と板の間に隙間ができているのですが皆さん
    いかがでしょうか?
    全ての板ではないですが所々2-3mmぐらいの間が開いてます。

隙間からは板の継ぎ目部分が見えています。
    こんなものなのでしょうか?

入居当初は隙間は無かった気がするのですが
    段々縮んでしまったのかも知れません。

建設会社に聞こうかと思いましたが
    おかしいかどうかの判断が付かなかったので
    皆さんにご意見をお伺いします。

10. 384 入居済み住民さん

うちも隙間が開いてきました。入居当初はなかったと思います。
    入居後、肌寒い日が続いたので、床暖房を使っていました。
    なので乾燥して縮んだのかと思っていました。梅雨になり湿度が上がる頃まで
    様子を見ようと家族で話していました(のんき過ぎるでしょうか?)

うちは床暖のあるリビングが特に目立ちます。
    他の部屋は気にならない程度です。
    383さんのお宅はどの部屋もでしょうか?

11. 385 入居済み住民さん

ところで、現在の共用部分であるエントランスの床の汚れは、いつ綺麗にしていただけるのでしょうか?
    今後は、共益費で賄うとしても、一度は、綺麗にしていただきいたいものです。皆さんも気になっていると思いますが、何かご存知の方はいらっしゃいますか?

12. 386 入居済み住民さん

384さま

383です。
    うちはリビングから廊下にかけてが目立ちます。
    床暖の無い部屋は比較的落ち着いています。
    でも床暖の位置(暖まる範囲)と隙間の発生箇所の多さとは
    必ずしも関係が無いので板の問題かなとも思っていました。

気が付いたのが4月の中旬ぐらいで、徐々に増えている
    ように思います。

13. 387 購入経験者さん

知人の大工さんから聞いた話ですが、フローリングの床の隙間が一定しない現象は、工期が短いマンション等ではよくあるらしいですよ。
    床暖等はコンクリートを乾燥させるのにはよいですが、その一方で床材の歪みを発生させる要因になるとの事です。また床にカーペットを敷くのも新築から数年は控えた方がいいらしいです。コンクリートの乾燥が遅れるからという事です。
    入居後1・2ヶ月で歪みがでているのであれば、クレームで業者さんに話された方がよいですよ。
    もしかしたら安い床材を使用している可能性もあります。

14. 388 入居済み住民さん

うちはメイプル(白っぽい板)なのですが、隙間もさることながら
    凹みが簡単に付きます。

以前どなたかが板が柔らかいと仰っていましたが、確かに
    柔らかい(踏み心地ではなくて板の面の硬度)と思います。
    縮み?とも関係しているかもしれませんね。

傷が付きやすいのは仕方が無いにしても縮んでしまうのは
    何とかしてもらいたいです。

15. 389 入居済み住民さん

個人的な非難はしたくありませんが、
    ベランダの外枠に布団を干しているお宅(駅に面している)があります。
    実は数週間前、バス乗り場に通じる歩道橋に布団干し止めが落ちていました。
    見上げると、外枠に布団が干してありました。
    そのお宅から落ちたという根拠はありませんが、可能性としてはあると思います。
    マンションの景観としても決して好ましくもありませんし(正直、がっかりしました。)
    布団が落下したら大変だと思います。
    ちなみに今日も布団のオンパレード、布団たたきもしていました。
    良いお天気で、満艦飾に干したい気持ちは察しますが、
    如何なものでしょうか?(本当は私も干したい気分ですが・・・)
    皆様のご意見を伺いたいと思い、躊躇しながら投稿しました。

16. 390 入居済み住民さん

布団のベランダ干しは、他の新築マンションでもよく問題になっています。
    賛否両論あり裁判までいったケースもあるようですが
    だいたいのところは、管理規約で禁止しているので
    守らせる方向で落ち着いてるようですね。

ちなみにお向かいのライオンズさんは、
    その辺はマナーが良いというか徹底しているようです。

マンションの下部が遊歩道なので389さんの言われるとおり
    危険性も考慮し干すのをやめたほうがよいと私も思います。

管理人さんに注意してもらえれば、良いのですが、いきなり言うのも唐突なので
    まずは、掲示板にて注意書き依頼ですかね。

17. 391 入居済み住民さん

389です。
    部屋番号も分かっていますが、個人的には言えません。
    でもベランダ、特に外枠は共用部分だと思います。
    また、駅前ですので景観には特に居住者全員が配慮するのがマナーだと思います。
    OZのイメージが少しでも良い事が居住者としては嬉しい事ではないのでしょうか?
    あまり荒立てたくはありませんが、ご理解いただけたらと思います。

18. 395 入居済み住民さん

布団を干している方がこの掲示板を見ているとも限らないので、
    管理人さんにお話して、マンションの掲示板に貼り紙をしていただくのが
    一番柔らかい方法では?

385さん
    私も気になっています。管理人さんにエントランスの床の件を質問している方を
    見かけましたが、先を急いでいたため、最後まで聞けませんでした。
    ですが、施工上の問題と話していたような気がしますので、共益費でまかなう必要はないかと。
    近い内に管理人さんに確認してみようと思います。(聞き間違いだったらすみません)

19. 396 入居済み住民さん

布団干しの件ですが、引っ越ししたての時うっかり外枠に干して
    しまいました。申し訳ないです。
    昔の住まいの癖で何の迷いもなく干してしまったのですが、あとから友人に
    「それはだめだよ〜!」と注意されてやっと気付いたおばかっちょです。

389さまが未だに布団干しをご覧になっているのであれば
    うちでのことでないかなーと思いたいのですが、同じことをしてしまった
    ものとしてこの場を借りてお詫びします。申し訳ありませんでした。

でも、他の方々ももしかしたらご存じないだけかもしれまんので
    390さまがおっしゃる通り管理人さんから注意していただければ
    解決する問題ではなかろうかと思います。近々管理組合も開かれるかも
    しれませんのでその時に話題に出してもいいかもしれませんね。

話題は変わって床の件ですが、そういえば隙間の間隔がひろがっているなー
    という感じです。隙間自体には問題を今は感じてないのですが、
    これが広がっていくようならちょっと問題だなと思います。
    が、この程度で佐伯さんを呼んでいいものかどうか悩みますが
    みなさんは佐伯さんを呼ばれますか?

もう床は傷だらけです。
    先日片付けの際棚からCDケースを床から1m50cmのところから
    3枚落としただけで…穴の大軍ができてしまいなんともまーショックです。
    こんなに気を使いながら生活しなきゃならないのはちょっと
    誤算だったなーと思います。

20. 399 入居済み住民さん

床の隙間については、佐伯さんに床鳴り補修のときについでに
    聞いたら、板が乾燥しているからだそうです。
    板にも個体差があり収縮の大きい床材のところが、隙間が開くとの
    説明をしてました。

隙間を埋めることはできるそうですが、板が湿気を吸った
    時に反ってしまうかも知れないと言われたので、
    とりあえず様子を見ていました。
    でも皆さん軒並み隙間ができているようなので、
    床材の製品不良のような気もしてきました。

床が傷だらけの件ですが、うちもちょっと物を落としたり擦っただけで
    傷がついています。
    それだけだったらまだ良いのです。
    うちはオプションのコーティングをしているのですが、
    傷口からボロボロコーティングが剥げてきて余計見苦しいです。
    無傷のところも爪でこすっただけで乾燥した糊が剥がれるようにボロボロと。。。

オプション会のときに頂いたコーティング見本と比べるとかなり見劣りします。
    半数以上の方がオプション会でコーティングを申し込まれているようですが
    皆さんはいかがですか?

21. 401 入居済み住民さん

そうです。欠陥だらけなんです。
    でも直すために頑張ってるんですよ。

応援してくださいね!_ρ(^^ )/

22. 402 入居済み住民さん

布団干しの件ですが、
    >布団を干している方がこの掲示板を見ているとも限らないので
    この通りだと思います。
    この掲示板を見ている住民はほんとに一握りだと思いますよ。
    ここで、意識啓発をしても効果は少ないかも。

私もマンションは初めてなので、入居前にマンション住まいの友人にいろいろ聞きましたが、
    実際知らないことも多かったです。
    以前掲示板にタバコの注意がありましたが、私もタバコが気になっていたので、
    あれ以来喫煙を見かけることはなくなってホッとしました。
    たぶん、気づかずにやってしまっていることというのが多いのでしょうね。
    まずは管理人さんにお願いして掲示していただくのが第一だという意見に賛成です。
    できれば、掲示も掲示板に加えてエレベーター内に張ってもらえると、より効果があるかと考えていますが・・。

床のキズ等の件。
    ウチは一番暗い色(ブルーベリーでしたっけ)の上にオプション会社以外のコーティングを
    外注で出しました。
    オプションの仕様と比較して、全体の値段は少し高くなりましたが、2段階くらいグレードが高いものに出来ると知ったので。コーティングしてからしばらくは気を使いましたが、
    今では多少家具を引きずっても傷はほとんどつきません。
    (もちろん家具の足等にはキズ防止のフェルトを貼りましたが)
    コーティングしなかった部屋は、キズが耐えられないほどになったらカーペットをひくとか
    対処しようと思っていますが、今のところさほど傷は気になりません。
    色によって板の素材が違うのでしょうか?
    すきまについても気になって最近じっくり見てみましたが、開いていないみたい・・・。
    ブルーベリータイプの方で隙間が開いている方もいらっしゃるのでしょうか。

23. 403 入居済み住民さん

蒲団干しの件は、確かに南に面したライオンズさんのお部屋も一切出てませんね。
    おしゃれな、ヘアサロンや、セレクトショップのような、テナントが入っているし、
    当然、みなさんで、自制(規制)しているのでしょう。
    掲示板に一枚はってもらえば、気がつきますよね。駅側の布団干しの
    見栄えは確かに、びっくりしました。。オンパレードでしたね。。

オズのテナントの空き状況も気になりますが、どうなんでしょうか?
    駅近の商業地としては、立ち位置が微妙な気もしますが、事務系オフィスとしては、
    いい感じもしますが。。医院系もいいですよね。

収入が入ってこなくていつまで、空き部屋でいて、含み損OKなのか、
    住人として、おおいに、気になります。

24. 404 周辺住民さん

自分も来年新築マンションに引っ越すので、入居に際してどんな問題があるか拝見させてもらっております。
    毎日通勤で目の前を通りますが、意外といろいろ問題が出てくるのですね。自分のときはどうなのか今から心配ですが、みなさんの対応の仕方は大変参考になります。

テナントに関しては利用する側で考えると、あると便利かもですが、借りる側の立場で考えるとちょっと考えてしまいます。
    人の流れを見ているとちょっと微妙な位置ですから…。

話は全然変わりますが、近く(といっても徒歩10分ちょっと)に美味しいケーキ屋さんがありますがご存知でしょうか?
    たしか【ケーキハウス ノリコ】という名前だったと思いますが、ここのクッキー、チョコ、ケーキ、プリンは凄く美味しいです。
    お店のすぐ隣でケーキを作っています。
    場所はPCデポの交差点を左に曲がり、二つ目の信号機のある交差点の角(茅ヶ崎中学の近く)にあります。
    結構有名みたいですので、既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

25. 405 入居済み住民さん

ブルーベリータイプの床ですが、隙間は開いています。
    コーティングはせず、自分でワックスを塗りましたが、細かい傷はすぐにつきます。
    自然素材のワックスを選んだので、ただ木に栄養を与えているだけみたいです。
    傷がたくさんつきそうな位置にはすべてラグやマットを敷くことで対応しています。
    モデルルームはたくさんの人が出入りするのに、あまり気にならなかったような。
    素敵なインテリアに目を奪われて、あまりよく見ていなかったのかもしれません。

26. 406 入居済み住民さん

けっこう高級フローリングと伺った記憶があります。
    この会社の品 http://www.sattsuru.com/main.htm と伺いました。

27. 407 入居済み住民さん

402です。
    405さん、よくよく見たらウチも隙間はありました。
    ただ、コーティングのおかげでほとんど目立たないみたいです。
    キズがつきにくいのも、やはりコーティングが功を奏しているようです。
    高かったですが、やってみて正解だったと思います。
    つやも綺麗で、床材の美しさが引き立っています。
    お客様もまず床に目がいくみたいです。

テナントですが、店舗部分は法人が所有しているので、テナントが入らなくても
    管理費等の問題は発生しないそうです。所有会社が管理費等は支払うわけです。
    店舗は吟味していれて下さるといいですね。
    隣に来年飲食店ビルができれば、人の流れも多少あるのではないでしょうか。

404さん。
    マンション前を見上げながら通行する方が多いですね^^。
    いろいろありますが、まだ管理組合が立ち上がっていないので混乱期というのもあるでしょう。
    細則などは、管理組合ができて徹底されていくのだと思います。
    マンション内での近所の方は皆さんいい方ばかりなので、良いマンションに近づいていくと考えています。入居してから、問題を解決していく楽しみも覚え始めている今日このごろです。
    こういう掲示板では困りごとや問題点を話し合うことが多いので、マイナス面がクローズアップして
    見えるでしょうが、装備や住環境など、我が家は満足度が高いです。
    新築マンション入居、楽しみですね。

28. 408 入居済み住民さん

布団干しの件などいろいろわからないことがありますが、これから管理組合が立ち上がるので良くなっていきますよね。また掲示板の位置ですが、エレベーター内では住民以外の方も見られるので、従来どおりの場所で良いかと思います。それとテナント空き物件の件ですが、テナント部屋は全てオーナーが購入していて、それをテナントとして貸し出ししていると聞いています。なので住民の含み損はないはずですよー。

29. 409 入居済み住民さん

407さん
    406さんの後、文章を書いてレスしたら、10分少々前に私がお伝えしたいことを詳細に書かれていたのですね。ビックリしました。全く同意見です。そして私もこのマンション満足度大です。

30. 410 匿名さん

404です。布団干しの件は、実はマンションコミュニティでいろいろ書き込みを見ていくうちに知りました。
    それまではベランダに布団を干してはいけないなんて知りませんでした。

今までは賃貸マンションばかりでしたので、ベランダに布団を干す事に何の罪悪感も感じませんでした。
    来年入居する際は気をつけなくては…。

31. 411 入居済み住民さん

私も布団が干してあるのでびっくりしました。風の強い日でひらひらしてました。
    場所柄布団を干そうとは思いませんでしたが、入居者の規約か何かに布団干し禁止の旨
    って書いてあるのでしょうか?購入時、営業さんが「たぶんここのマンションは布団干しては
    いけない規則はないと思います」なんて言っていたので、干している人がいるのは仕方
    ないのかな?と思いながら干した布団が落ちないか気になりながら眺めています。

向かいのマンションは確かに干してないですね。ただ、ベランダの内側に工夫して干してある
    のをお見かけしたので、私も通販あたりで、内側に干せるポールを探してみようと
    思っていました。

32. 412 入居済み住民さん

エントランスの床の件を管理人さんに確認してみました。
    施工時に床が汚れた状態でコーティングをしてしまい、
    見苦しい状態になっているとのことです。
    入居者からも代わる代わる問い合わせが来ているそうです。
    佐伯建設には管理会社から再三お話をしているそうですが、なかなか
    動いて下さらないとのことでした。
    管理組合が結成されれば、この問題が一番先にあげられそうですね。

33. 413 通りすがり

通りすがりにスミマセン。管理組合って、通常は販売会社と管理会社の音頭取りで入居前(入居説明会の際等に)に理事を決めて、入居予定者の承認を取り、入居時には結成され、活動開始しているのが普通だと思います。引き渡しが終わった以上、管理は入居者で作る管理組合と、その委託を受けた管理会社が行う訳で、この時点で結成されていないのはおかしいと思いますよ。販売会社と管理会社の怠慢だと思いますが。何か事情があるのなら別ですけど・・・

34. 414 入居済み住民さん

>413通りすがりさん

私も通常はおっしゃるような形が多いというのは聞きました。
    確認はしていないですが、こちらのマンションは入居がかなりばらついたせいか、
    入居後しばらくしてから総会のようなものが開かれるというお知らせが入居前にありました。
    私はその際に理事会が結成されるのだと考えています。
    一応確認してみようと思います。
    部屋番号等で割り振られるとかいう一般的な方法だとラクでしょうが、
    理事に指名されても実際入居していないのでは、話になりませんし・・。
    まあ、方法はそのマンションそれぞれで、一様というわけではないと思いますけれど。

35. 415 入居済み住民さん

最近気になっているのですが、413番さんのような「通りすがり」の方って
    どういう経緯で個別のマンションサイトとかを見るのでしょう?
    (もちろん、オープンなサイトなので当然どんな理由でも構わないのですが、素朴な疑問として)
    マンションでの生活を始めるにあたってどういう問題がおきがちなのか、
    私も他のマンションのサイトとかを見たので、やはりそういう動機が主なものなのでしょうか。
    それとも、単にこのマンションの名前を知っている方が好奇心で検索したりもするのでしょうか。

以前、マンション内のエレベーターへの掲示は「入居者以外も目にするから」やめたほうが・・
    といったカキコミがあったと思いますが、私はこの掲示板自体、まさに外部に向けて
    情報発信している気がして、ちょっと気になり始めています。
    マンションという一般的なくくりの中での情報でしたらいいのですが、
    場所や名前がわかっていて、すでに入居している状況を他の方々が逐一知ってるのって、
    なんとなく不安な感じがしたりします。
    賢明な方々なので、今のところ特に防犯面とか個人情報的な内容は含まれていないと
    思っていますが、窓の外を通る見知らぬ人々がオートロックの向こう側を色々知っていたりするのかなーとか考えると、あまりいい気持ちはしません。

確かに不具合など、住民間で情報を共有したほうがいいこともありますけれど、
    住民全体が共有できているわけでもないですし。(掲示板の存在を知らない人もいるでしょうから)
    管理組合がそういった情報の吸い上げや共有化してくれて、
    こういうオープンな掲示板での情報交換はなくなってくれるといいかな、とも思います。
    私が神経質すぎるのでしょうか。
    他の住民の方々の意見も、よろしければお聞かせくださいね。

36. 416 入居済み住民さん

415さん
    412です。415さんの気持ちはよく分かります。
    入居者以外の方に知られたくない内容もありますものね。
    この掲示板にはいろいろとお世話になりましたが、
    もう次のステップ(管理組合で問題を解決する)に入る時期かもしれませんね。
    ただ、エントランスの件は施工会社名もあげて書かせていただきました。
    施工会社による誠実な対応を期待したのと、これから同じ施工会社のマンションを
    購入される方への情報提供のつもりでした。
    不快に感じられたのなら、お許しください。
    これにて失礼致します。

37. 417 入居済み住民さん

掲示板も使い方しだいですよね。

布団問題は皆さんこの掲示板を見ているか、見ている人からの伝え聞きで
    干すのをやめたように思えます。これは、まあ良い結果だったのでしょう。

またエコキュートの件やその他、住民で無い方からの情報提供によって
    助かったと思っている人もいるかも知れませんし、トラブルや不具合の
    意見を参考にしている人もいます。

一方で匿名であることを良いことに、見る人の大半が気分を害する
    書き込みもあったりします。(このマンションは他のマンションと
    比べてずいぶん穏やかなほうですが。)

私の意見としては、今までの掲示板の使い方を見ている限り、誹謗中傷や、
    個人を特定するような意見の書き込みは無いので、
    岩のように中々動かない売主サイドのトラブルが収束するまでは、
    このままでも良いのではないかと思っています。
    (売主サイドは、面白くないとは思いますが、良くも悪くも全ては自ら所業に
    対する意見表明と思っていただくしかありません。)

本来であれば、415さんの仰るとおり、管理組合で一元対応するのが
    あるべき姿だとは思いますが、管理組合ができて機能するまでには
    時間を要すると思います。

38. 418 ビギナーさん

状況を確かに確認したか否かだが、この時点で特定できる名称をあげるのはの卑怯者という

39. 419 入居済み住民さん

北側の川沿いに大規模に工事をやっていますが、またショッピングセンターが立つみたいですね。
    ホームセンターのコーナンやファミレスが立ち並ぶようです。
    あの近辺はちょうど寂しい場所だったので良かったですね。
    タウンセンター地区の開発が目覚しいですが益々発展するといいですね。

40. 420 契約済みさん

No.415さん。『マンションでの生活を始めるにあたってどういう問題がおきがちなのか、私も他のマンションのサイトとかを見たので…』とありますが、そういう方が多いのではないでしょうか?
    実際私も来年の入居に備えて、ここも含めていろいろ拝見させていただいております。

お気持ちはよくわかりますが、一般に公開されているBBSなので、それを踏まえて書き込みをすれば特に問題ないと思いますよ。

『こういうオープンな掲示板での情報交換はなくなってくれるといいかな、とも思います』とありますが、裏を返せば、ご自身が入居される前はさんざん見ていたくせに、いざ自分が入居して逆の立場になったら無くせなんて、何て自分勝手な奴なんだ!!とも捉える人がいるかもしれません。

ご自身が入居される前にどんな事を参考にして見ていたかを考えつつ、差し障りの無い範囲で書込みをされればよいのではないでしょうか。

不適切な書込みがあるようでしたら削除依頼するか、書き込まないように訴えるといいと思います。幸な事にここは比較的中傷投稿は少ないですし…。

他のマンションでの書込みでは、建築中の写真の投稿が周辺住宅も一緒に写っていて、実際に写っていた方から投稿しないで欲しい旨の書込みがあったところもありましたよ。

41. 421 通りすがり

お役に立てればと思い書き込みましたが、何か変質者みたいに言われちゃいましたね(笑)。様々な所を回遊して情報を得たり、あげたりしなければ、ネットなんて何の意味があるのでしょうか?実は、エコキュートの件も私が書きました。結果、ご迷惑でしたか?ここは、どう考えても業者の対応がおかしいと思うので、気になるのです。管理組合の件もしかり。入居説明会の時に持ち回り順序を決めれば、入居が始まり次第自治も始められるのです。業者がそれを引き延ばしたことに、何の作為もないと言えましょうか?今のままだと、一番大事な最初の時期に、皆さんからの苦情や要望を入居者の視点なしに業者が取捨選択して対応してしまう訳で、皆さんにとってあまりメリットはないと思います。全戸入居を待ったところで、それぞれどんな方か分かる訳はなく、選挙で選ぶなんて出来ないと思いますよ。自主的な立候補も期待出来ないし。また、持ち回り制にしないと、一部の人が長期間牛耳るということも起きてきます。実際にそういうマンションの話を居住者から聞きました。余計なおせっかいのようですから、もう書き込みません。これからは、気になる事があっても、黙って通り過ぎます。お邪魔しました。

42. 422 入居済み住民さん

ここの住人には人の好意を仇で返す人がいるんですね!!残念です!!

43. 423 入居済み住民さん

このBBSまったく問題ないと思われます。オープンなのでこの程度で気にしていたら
    他の掲示板は問題だらけです。421さんの書き込み今まで拝見しておりましたが、
    私は、いろいろ情報を得られてよかったと思います。ほとんどの方が新築マンション購入
    初めての方だと思います。わからないこと、不安なことがあるのは当然です。
    ネット上ではいろいろなご意見や情報の中から、それぞれが選択していけばよろしいかと思われます。

44. 424 入居済み住民さん

>窓の外を通る見知らぬ人々がオートロックの向こう側を色々知っていたりするのかなーとか考えると、あまりいい気持ちはしません。

オートロックの中の共用部分は情報も含めてすべて「公共」と思った方がいいと思います。要するに自宅の外は外と私は考えております。よってマンションの共用部分の掲示板や、個人を特定されないマンションのことは「外」のことなので、オープンの掲示板での書き込みは許容範囲ではないでしょうか。

今後、売りに出されるといろいろな部分が外部に情報として提供されます。共用部分は「外」という意識は防犯やマナーにもつながります。世間で問題とさえている「オートロック安全神話」はまさしくオートロック内は「内」という意識からの行動でしょう。最近感じるのは、団体で帰宅する
    近所の小学生がエレベーターを行ったりきたりした挙句、エントランスで長時間遊んでいます。
    住民のお子様以外もいらっしゃるとお見受けしています。子供が多いマンションなので多少は
    仕方がないと思われますが、長時間騒がれても注意されないのは、共用部分を「内」と思って
    いらっしゃるのかと最近疑問に思います。

45. 425 入居済み住民さん

415です。
    420さんや421さん、不愉快な思いをさせて申し訳ありません。
    オープンな場所ならではの利点があることは確かですし、420さんや421さんのように書き込みをしてくださるのは善意の方なのだと思います。
    私自身はマンションの一般的な「内覧会の注意点」とか「騒音問題」とかを勉強していたので、
    特定のマンションの検索をしている方がいるということをあまり想定していなかったのです。
    マンションのためと思って書き込んで下さっているお二人のような方以外に
    ただ、見ているだけといういろいろな人々がいるかもしれないと思い、少し不安になったのです。
    ほかの住民の方々はどう感じているのか知りたかったのですが、
    ここは問題ないと考えている方も多いようですし、皆さん私が過剰に心配するまでもなく、
    内容には気をつけて書き込んでいるのだと知り、安心しました。
    420さんや421さんを非難するつもりはなかったのですが、結果的に嫌な思いをさせてしまって
    お詫びします。
    今までどおり建設的で理性的な掲示板であるといいと思います。
    お騒がせしました。

46. 426 入居済み住民さん

はじめて参加させていただきます。よろしくお願いいたします。
    最近オズに住んでる事を知り合いや友人にお知らせする機会が増えてきたのですが、
    よく言われる事が「あのおしゃれなマンション?」とか「素敵な建物だよね〜」
    とか外観を誉められます。最初足場などで覆われていたときは、こんな駅前に
    どんなマンションかと悪いイメージで感じていた方もいらっしゃったみたいですが、
    実際駅前にふさわしいデザインで駅の外観や環境に溶け込むようなマンションに
    好印象に変わった方も何人かいました。
    また、「おしゃれなカーテンがたくさんあって、ステキだな・・・と思ってたの〜」
    などなかなかマンションの外観を誉めて頂く事ってないかと思います。
    駅前なのに明るく広いエントランス、ロッカールーム、広い駐輪場、出入りしやすい駐車場、そして
    まだ使った事のない明るくて広い会議室!付加価値の多いマンションに大満足です。
    それぞれ住居内ではいろいろと不愉快な事もあったかとおもいますが、佐伯建設さんは良心的に
    補修してくださっていますし、共用部分に関しての不満は直接佐伯建設に聞いてみたほうが
    確実な情報かと思います。
    少しずつマンション内で挨拶をかわす事が増えてきましたが、みなさん笑顔でご挨拶してくださって、
    いい方が多いな〜とうれしく思います。
    これから理事会など始まってくるかと思います。皆さんで協力していい居住空間を作っていきましょう!

47. 427 入居済み住民さん

>426さん
    私もおっしゃる通り、素敵なマンションだと思っています。
    実は、引っ越してくる前は、建築中の不安材料もあったり、
    以前の場所に愛着もあったり、他のマンションに住んでいる友人に
    いろいろマイナス面をたくさん聞いていたので、
    マンションにお引越しするのがかなり憂鬱になったりもしていました。
    でも、今は本当に驚くほど、このマンションに住めることが嬉しく、
    友人にも自慢しちゃってます。
    何より、マンションではあまり期待していなかった、ご近所さんとの暖かい交流が
    出来始めているのが素敵だと思っています。

48. 428 入居済み住民さん

管理組合というのは、実際 どのようにスタートさせるものなのでしょうか?
    入居 2ヶ月ですし、
    確かに初期のいろいろな状況を同じスタンスで情報共有できる場が必要ですよね。

エントランスの汚れは コーティングしてしまった汚れなんですね。。
    たまに訪れる母は 私が拭いてあげようかしら、、なんて、いってますが、
    コーティング落とす作業って、けっこうたいへんですよね。
    あまり、季節が暑くなる時期に匂いが立ち込めたりするのも、いやですし、、
    梅雨時にべしゃべしゃしているときもたいへんでしょうし、、
    やはり、作業ミスですから、とっとと、やり直ししていただきたいですね。
    おむかいのライオンズさんは、 管理人さんの部屋の前にノートが置いてあって、
    不在時のリクエストや不具合の対応の受付帳みたいに、なってました。
    あると、いいなと思いました。
    佐伯さんの常駐期間もそろそろおわりですよね。。。

49. 429 入居済み住民さん

エントランスで作業が始まりましたね。
    予定通りなのか、このサイトに書き込まれたからなのか
    定かではありませんが。
    どんな作業を予定しているのか、日程などを入居者に配布さえしておけば
    掲示板でいろいろ叩かれることもないと思います。
    とにかく、綺麗にして欲しいです。

50. 430 匿名さん

毎日目にする部分ですからね。
    しっかりやってほしい。

51. 431 入居済み住民さん

自転車置場が使いにくいと思っているのですが。。。
    上の段だと下の段の自転車が邪魔で降ろしにくいし
    下の段は、ラックや左右の自転車に干渉して出し入れが
    しにくいです。
    何とかならないものでしょうかね〜。。。

自転車同士の間隔を詰め込んでいる割には、駐輪場自体の空間が無駄にあいてる気が
    します。またバイク置場はガラガラです。

難しいんでしょうが何か良い改善策は無いものでしょうかねぇ。。。

隣の市営駐輪場がもう少し安ければそっちに置いてしまうのもありなのですがね。

52. 432 入居済み住民さん

うちの場合
    一応自転車置き場を確保してますが、431さんのおっしゃるように使いづらそうなので、自転車購入していません。よくエレベータで部屋まで運ぶ方もいらっしゃるので、頻繁に使うならば、部屋まで持っていった方がよさそうですね〜。確保したものの、使い勝手が悪すぎるので、できるものなら
    自転車置き場の解約したいぐらいです〜。

53. 433 入居済み住民さん

>432さん

自転車置き場の解約は申し出れば出来ると思いましたよ。
    エレベーターで運んでいる人には今のところお目にかかっていませんが、
    折りたたみ式とかで玄関の中においているのでしょうか。
    確か廊下や花台の下などは共用部なので、置いてはいけないことになっていますものね。
    ウチも自転車持ってきましたが、まだ1度も使っていないです。
    でも、乗っけるときにかなり苦労した覚えがあります。
    女性や子どもだと上段は結構大変です。
    解約する人が多くなってしまったら、いずれ平置きにしたりするのもいいかも、ですね。

54. 434 入居済み住民さん

自転車はいつも使うわけではないので、サイクルシェアとかあれば助かります。

自転車を使ってない人と将来使うつもりで場所をキープしている人が解約をしていただければ、シェア用のスペースぐらいはできると思います。
    サイクルシェアが広まって自転車を手放す人が増えれば、オール平置きも夢ではなくなるかと。。。

趣味の自転車を持っている方もいらっしゃいますから、必ずしもサイクルシェアで事足りるとは思いませんが、通勤・通学に使う人も場所柄、比較的少ないと思うので、ニーズはあると思うんですよね。

現状だと家族全員分の自転車の置き場所の確保も難しいですし、出し入れしにくいし中途半端なんですよね。

55. 435 入居済み住民さん

自転車置き場は、車道に面していて、緑道につながるエントランスの前へ、
    あがってくるのが少々面倒です。町を探検というか、、あっちのお店こっちのお店を
    のぞくには、自転車が重宝です。ツタヤに行って、図書館に行って 郵便局に行って、
    文化堂で、ちょっと買い物なんていうコースだと、歩いても、たいした距離ではありませんが、
    自転車で一周ですばやく動けます。
    せせらぎ公園方面のおしゃれな、カフェやレストランに散歩がてら、でかけるのも、
    自転車が最高です。
    自転車置き場への侵入がまったく制限がないので、盗難が心配でベランダにおいてあります。
    みなとみらいにあるようなレンタル自転車やさんがあったら、いいのに、
    って、最近 思っています。

56. 436 匿名さん

ちょっと興味ある記事を見つけました。
    反面教師として見習おうと思ってます。
    ここの住人にはいない事を願っています。

http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070605/skt070605000.htm

http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070604/skt070604000.htm

57. 437 入居済み住民さん

436さんの記事読みました。コミュニケーション能力云々・・・って最近盛んに言われていますが、学校や職場だけでなく、マンションでもいろいろあるんですね。

オズマークスに来て一番関心するのは、子供も大人もよく挨拶されることです。港北NT地区は
    雑誌でも取り上げていましたが、平均年齢30代後半、子供世帯多、世帯年収900万以上ということで教育にも関心の深い方が多いようです。どこの地域にも例外ということは多々あると思いますが、今まで住んだマンションで一番気持ちがよく住民の方とお付き合いできそう地域だと感じています。

58. 438 入居済み住民さん

>436さん437さん
    少し話がズレますが、給食費や保育費の不払い等、
    社会全体の色々な常識が崩れてきているのは感じています。
    「少しでも得したい」とか
    「自分に関係がなければお金も時間も使いたくない」
    とか考えるのも常になってきているのかもしれないと思うことも多々あります。

けれど、私も437さんのおっしゃるように、
    このマンションでは「他者と関わりたくないからマンション」という意識ではない、とてもコミュニケーション力の高いマンションだと感じることが多いです。
    とても嬉しく思っています。
    それでも、多くの家族が集う場所なので、さまざまな問題もこれから出てくるのでしょう。

マンションなどのコミュニティでよく問題になるのが、修繕、特に駐車場の修繕だと聞きました。
    駐車場や駐輪場も共用部分なので、修繕や補修には車等を使用していない方も間接的に
    費用を払っているわけですが、知らない人も多いようです。
    特に多額の費用がかかる機械式駐車場の大規模修繕の際、積み立てていた費用でまかないきれず、
    各戸から別途徴収をしようとしたときに、
    「駐車場を使っていないのにそんなものは払いたくない」という問題が起きてきたりする
    と他のマンションの方から聞いたことがあります。
    共用部分の補修のたびに別途徴収が多いマンションでは、「自分のところは直さなくていいから払いたくない」
    という方もいる、と。
    家庭によって事情もありますし、気持ちもわからないではないのですが・・・。
    マンション購入という選択をするにあたって、自分の計画だけではすまない出費もあるということを
    覚悟する必要があるのですね。

しかしながら、後から思いもしない出費はだれしも嫌なものです。
    こういう問題ができるだけ起こらないようにする方法は、
    他でも起こっている問題を見越して住民全体が知識を共有していること、
    また将来的な突発の出費を見込んで、なるべく初期から修繕費等の計画性ある徴収と活用
    をすることのようです。
    友人のマンションでは管理費等を非常に堅実に運用した結果、
    別途徴収は一切なしで駐車場の修繕ができたそうです。

59. 439 入居済み住民さん

エントランスの修繕がどうなったかご存知の方はいらっしゃいますか?
    自動扉の前だけ大きな板でカバーしている日がありましたが、
    それから何も進んでいないように思います。
    進捗状況を何も知らせてこないのが気がかりです。

60. 440 入居済み住民さん

B1Fのトイレは、工事の関係で公衆便所と化してましたが、きれいになったのでしょうか。。。

61. 441 いつか買いたいさん

とても洒落ているマンションだと思います。私もいつかこの様なところに住めたらな〜と眺めています。しかし少し気になるところがあります。この地区は地域協定があって、例えば「ベランダの壁を越えてもの(フトンなど)を干してはいけない」などの景観を維持し地域の環境を良くし、価値を高めよう・・・という地区なのですが、残念ながら時々フトンなどが外側に干されています。我が家は賃貸ですが入居時に大家さんからこの事とゴミの分別は特に念を押され、皆さん固く守っていますので、持ち家の方々はマンションの価値を高めるためにも、もっと気遣いがあっても良いのではと思っております。

62. 442 入居済み住民さん

↑知らせる手段が無いもんで困ったものですね。干してる本人は、悪気は無いと思うのですが。。。
    管理会社は特に規約に書いてあるわけではないので注意してくれないし、管理組合は結成できていないので組合から注意することもできないし、どうしたものか。。。
    景観問題は直接的な被害が無いだけに、世直し気取りで直接注意するのはトラブルの元ですし。。。
    管理組合ができるまで暫くお待ちいただければ幸いかと。。。

63. 443 入居済み住民さん

晴れの日はサルヴァトーレの上の角部屋のベランダで布団がひらひらしていますよね。うちが入居前、販売会社に確認したときも「ここは干してはいけないという規則はないです」と聞きました。よって、干してはいけないことを知らされていないのだと思います。コスモスライフから掲示板でも出してもらえればいいのですが・・・・

64. 444 物件比較中さん

は?
    >「ここは干してはいけないという規則はないです」

じゃあ、干してもOKじゃん。

65. 445 入居済み住民さん

ウチは販売会社に「こういった地域では景観上布団は干さないのが普通になってます」と言われましたよ。
    友人にもそう聞いていたので、当然布団干しは出来ないと思って入居しました。
    特にすぐ下が一般の道路や歩道なのですから、常識的に考えてもまずいと思います。
    「規則がない」というのは、今のところ明文化された規則がないということであって、管理組合で細則として決められればマンション全体で守るべき規約になるでしょう。
    来月に開かれる総会でもこの話は出るでしょうが、
    風も強く、歩道に布団が落ちる危険性を考えると、早めにこういう話があることをお知らせできる方法を考えたほうがいいかもしれません。
    とりあえず、気になっている方がたが個々に管理会社や管理人さんにお話してみるのはどうでしょうか。
    私も来週、お話してみようと思います。

66. 446 匿名さん

布団・洗濯物を干す問題は是非とも総会で議論をして、将来は管理規約に盛り込みたいところです。

67. 447 入居済み住民さん

布団は洗濯物と同じように、ベランダの竿に掛けて干せば良いのではないでしょうか?ちょっと日当たりは悪いですが、外気に当てれば湿気は取れると思いますよ。
    ベランダのスペースに余裕が無ければ、布団干しをする日は、洗濯物は浴室乾燥機を利用するとか工夫すれば良いと思います。
    外枠に干すのは、落下する危険もありますし、第一景観が良くありません。建物全体の景観は共有だと思います。
    駅前の広場から見上げるとガッカリします。一軒のお宅の行動で外観が台無しです。早く改善して欲しいですね。

68. 448 ご近所さん

向かえのライオンズに住む者です。
    この季節は窓からの風が涼しくて気持ち良いですね。
    でもほとんど毎晩21時頃あたりから子供の激しい泣き声がオズマークスから聞こえてきます。
    1時間近く泣いています。
    ほとんど毎晩です、うるさくてしょうがないのですが。
    親はどうしているのでしょうか。

69. 449 匿名さん

>>448
    赤ちゃんの泣き声ならいわゆる「夜泣き」なので、あともうしばらく
    我慢してあげてください。(誰でも、あなたも、泣いていたのよ)
    もうすこし大きい(年の)子供の泣き声なら、虐待かもしれないので
    通報してあげてください。

70. 450 匿名さん

子供が大泣きしたら窓とか閉めないのかな?
    なんでも子供のことだから我慢しろって、ちょっと違うと思うけど。

71. 451 入居済み住民さん

元々周囲が静かでないところで、赤ちゃんの鳴き声だけを取り上げてうるさいと言うのはどうかと思いますが。。。
    確かに配慮するに越したことは無いですが、他にもいっぱいうるさい音はあるので、もう少し大らかな目で見てあげても良いのでは。。。
    住んでみて分かったのは、結構色々な音のするところだということです。自動車・地下鉄・イベントなど。。。さすがに夜に酔っ払い集団が奇声をあげたときはビックリしましたが。。。
    隣の飲食関係のビルが完成したときどうなるんでしょうかね。。。

それから布団の件ですが、この前、茅ヶ崎交差点付近をオリンピック方向に向けて通っていたら、通りに面したマンションのベランダは、布団で覆いつくされていました。
    布団干しに賛成するわけではないですが、タウンセンター地区は景観保護で禁止されてるとか、そんなの常識だとか、いきなり言っても説得力に欠けるのではないでしょうか。。。やはりマンションごとのポリシーになると思うので、マンション内の合意形成が必要かとおもいます。その辺はライオンズさんは優等生ですよね。規約とかで元々禁止してるんですかね。

72. 452 匿名さん

>451さん

勘違いされていらっしゃるようですが、横浜市のタウンセンター街づくり条例で特に景観に厳しい規制がされているのは、港北ニュータウン内では今現在センター北と南の駅周辺だけです。以下のサイト協定区域を参照されてください。

http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/dcond/fuku/nt/nt_kt1.html

73. 453 匿名さん

452です。

書き忘れましたが、中川駅と仲町台、茅ヶ崎近隣にも街づくり条例が設定されていますが、ゴミ箱やシャッターの規制はあるものの布団干しの規制は特にありません。ただ北山田だけは、センター南と北と同じく布団干しの規制はあるようです。

74. 454 周辺住民さん

布団干しの規制がある地区は、港北NT住民なら常識ですよ。
    それを知った上で、規制がない地区でも景観や安全を考え
    自主的に布団干しに気を使って生活している方も多いです。

こちらのマンションはなおさら、条例地区内にあるのですから
    そういう意識を持って生活されたほうがいいと思います。
    知らない住民の方には、条例があることを知らせたほうがいいかと。

75. 455 入居済み住民さん

以前のお話の中で駐車場にかかる修理費の問題で・・・よくある「駐車場月500円!」や「駐車場が無料のマンション生活!」などやたらと安い料金の設定や管理費も安いマンションはやはり、修繕や管理にいろいろ問題でてきてます。管理費もある友人のマンションで管理会社が高くて安い会社に任せたら、ゴミの管理がずさんで、掃除も共用部分が適当になり、今では後悔していると聞きました。コスモスさんはどの方も親切で、丁寧で、住民の見方してくださる方ばかりだな・・・とおもいました。駐車場代はきちんとマンションの積み立てになっています(余談・・・駐車場に待機場があってイライラも解消されてませんか?)。
    駐輪場も以前使いにくいと書かれていましたが、どもマンションも隣同士重なりあってしまっているそうです。・・・ただ言えることは、他の駐輪場の上の段は自転車の重さを人間が支えて昇降しなくてはいけないに対し、オズは金具がしっかりと自転車の重さを支えてくれているので、使いやすい方みたいですよ!
    駅前に官庁が全て揃った環境、
    ノースポートモールやララポートのおかげか、週末の車の出し入れも困難なく、おもったより駅前は静かで、人が集まりすぎず、生活するには最高ですよね!
    そんな環境こそ価値あるマンションだと選んだ私達に拍手!!ですね!

76. 456 ビギナーさん

うらやまし−コメントです。

77. 457 周辺住民さん

布団干しは、こちらのマンションは目立つので、標的にされているのかもしれません。しかし、センター北駅周辺のマンションや、センター南のバスのロータリー周辺のマンション、特に目立つのはトーマスとかいう塾があるマンションはよく布団が干してあります。街づくり条例違反は法的に罰せられることもないので、条例地区すべての住民に厳守させるのは困難だと思われます。

子供の泣き声の件ですが、港北NTのマンションに住んでいて夜鳴きを責めるのはどうかと思われます。こちらのマンションだけではなく、うちのまわりでも同じようなことがあります。

子育ての騒音はお互い様ではないでしょうか。夜鳴きのためにベランダに出たり、外に出ては子育てに奮闘しているパパ、ママたくさん港北NTにはいらっしゃいます。港北NTに住んでからよそのお子さんの声は気にならなくなりました。それよりも、夜中、南駅周辺に高校生ぐらいの男女がたむろして騒いでいたり、スケボーで遊んでいたりする方をなんとかしてほしいです。

78. 458 入居済み住民さん

>目立つのはトーマスとかいう塾があるマンション

今、自宅前からなにげにTOMASを眺めていましたが、こちらは雑居ビルのようで、ベランダは見当たりません。布団干ししているのは、その隣のどんちゃか(理英会)のあるマンションですね。こちらのマンションもその近隣、ロータリー方面のライオンズさんも干してあります。日能研周辺のマンションも同様ですね。現在の港北ニュータウンの駅周辺は多くが布団をベランダの壁に垂れ下げて干しています。これはオズマークスだけでなく、地域全体で対策を講じた方がよろしいかと思います。うちの前のライオンズさんは徹底してますね。今まで一度も垂れ下げている布団は見たことがございません。その状況に気がついて、オズマークスの住民(っていってもいつも決まった方ですね)の方にも気がついていただきたいものです。

79. 459 周辺住民さん

賃貸マンションだったら布団を干すのは、しょうがないんじゃないでしょうか。
    何故なら入居にあたって、ベランダに布団を干さないで下さいという説明をしてないですから…。

自分はセンター南に6年住んでいますが、分譲マンションを去年購入するまで、布団干しに関しての規制がある事自体知りませんでした。

知ったのは、この掲示板を見てからです。

街づくり条例を徹底させる為には、取り組み方自体に問題があると思われます。

80. 460 周辺住民さん

459さんの通り、賃貸の場合布団干しについて告げるところと、告げないところがあるようです。お友達の賃貸マンションのところも何件かお尋ねしたら、いろいろでした。やはり、近年急激に人口増加で、なかなか制度を徹底するのは難しいのかもしれませんね。

81. 461 入居済み住民さん

皆さん条例、条例と仰っておりますが、街づくり協定は、建築確認申請手続きを行う上で、建物の建て方や用途について、開発事業者に守らせる性格のもです。したがって、建物が建ってしまった後に、後から来た住民の暮らし方に対して、注文を付けるのは少々無理があるかと。。。開発事業者が重要説明事項等で説明した上で管理規約に事前に盛り込むなどの措置をとらない限りは、全く強制力はないかと思います。
    したがってその様な措置をとられていない現状では管理組合主導でまずはコンセンサスを得る努力をするべきでしょうね。
    残念ながら建物完成までの手続きに問題が無ければパチンコ屋でも作れてしまうような協定ですからね。。。
    それよりも港北ニュータウンって歩行タバコやポイ捨てとか放置自転車には無頓着なんですね〜。どこでタバコ吸ってもどこに止めても文句言われないので楽といえば楽なのですが。。。慣れの問題かも知れませんが、以前は厳しいところに住んでいたので少々違和感があります。

82. 462 匿名さん

そうですね。459、460、461さんの仰るとおりだと思います。

ですので454さんのコメントで『布団干しの規制がある地区は、港北NT住民なら常識ですよ。』は常識ではないと言う事になりますね。

83. 465 匿名さん

>>461
    センター南、センター北駅付近は喫煙禁止地域になり、違反者には罰金が課せられることになりました。詳しくは横浜市のHPを参照下さい。
    遅きに失している感はありますが、子供を持つものにとっては朗報です。

84. 466 入居済み住民さん

初めて投稿します。
    布団の問題は、協定がどうのとか、それを守るの守らないのとか、常識がどうとか、そういう事よりも、周りや下を通る人にとって迷惑か、危険はないかという事で判断されるべきだと思いますが。
    音の問題もそう。港北ニュータウンで、子供の声をうんぬんするのはおかしいというようなお話も出ていますが、これも程度問題でしょう?やはり、周りがウルサいと思うほどの声を上げているなら、窓を閉めて室内であやせばいい事。向かいのライオンズさんにまで届く音を放置するのは間違ってますよ。この論調で行けば、港北ニュータウンのど真ん中の駅近の「繁華街」何だから、若者がタムロするのも、多少声をあげて騒いでも仕方ないじゃん、って話になりますわな。

それから、早くマンション全体でルールを決めて周知しないと、入居からこんなに時間が経ってからではホントに遅いと思いますよ。まとまり着かんでしょう。
    そもそも、こんなに管理組合の組織や総会が遅い事自体、めずらしいですよ。私は分譲からの住み替えですが、通常入居までに総会を開き、理事を決めて、引き渡し次第管理組合が発足しているのが当たり前ですから。管理人さんも、管理会社もあくまで管理組合の指示に従って動く為のものですから。以前、入居時期もまちまちだから、管理組合の結成が後回しなのは仕方ないというような話が出ていましたが、単に販売会社や管理会社の怠慢だと思います。
    皆さんはどう思われますか??

85. 467 匿名さん

いままでの書き込み見させてもらいましたが、こちらの住民さんって、自分に甘く他人に厳しい論調多いですよね。また周辺住民からの指摘は基本的にスルー。特に厳しい指摘は削除依頼。書き込みするのはごく一部の住民さんかもしれませんが、その書き込みがこのマンション全体の印象に繋がりかねないこともお忘れなく。

86. 468 匿名さん

>467さん

内容があまりにも漠然としていて何を要求しているのかよくわかりませんでした。

「自分に甘く他人に厳しい論調」ってたとえば、どんなことですか?
    ざっと読ませてもらって特にそういう風には感じませんでしたし、指摘(?)をスルーしているようにも思えませんでしたが。
    もちろん、荒らしのような書き込みや明らかに人を不快にさせようという内容をスルーしていることはあり、皆さんのその対応は賢明だと感じました。

土台このような匿名性のある掲示板で、マンション全体の印象なぞが
    決まるとも思いません。
    ご自身でもお分かりの通り、参加している住民などほんのわずかでしょうし、だいたい
    「入居済み住民」とか「周辺住民」とか書いていても、それが事実かどうかなんて確かめようがないのですから。
    そういう不確実な前提の上に成り立っている「場」で「このマンションの住民はこうだ、ああだ」などと決め付けようがないです。

あなたのおっしゃる「厳しい指摘」というのも、どのようなものなのかわかりませんが、受け取り手が不快に感じる部分があれば、削除依頼を出すのは掲示板の利用法としてなんら問題はないと思います。

87. 469 入居済み住民さん

468さんにこちらも賛成です。
    やはりこちらの掲示板はネットという不確定要素の多い部分の
    ことなので、必要なことだけ各々が情報として利用すれば
    いいのではないかと思います。

さて、昨日管理組合発足の向けてのアンケートのような
    ものが配布されていました。
    内容について必要項目は記入しようと思っているのですが、
    エントランスの汚れについても最後の項目で指摘しようと
    思っておりますが、どなたかその後の清掃予定などご存知の
    方がいらっしゃたらご教示いただければ幸いです。

かつ、管理組合の総会の日程の案内などの連絡は
    まだこちらに来ておりませんので、アンケートするなら
    そっちの方の情報も一緒にくれればいいのに。
    とぼやきたくなってしまいました(笑)

そろそろ入居して日もたち、みなさんさまざまにお気づきの
    ことがあると存じますので早く総会を開いて、問題解決に
    取り組ねればいいと思います。

感想として、このマンションは皆さん本当にご挨拶を活発に
    していただけて気持ちのいい限りです。
    昨日も、ランドセルをしょった女の子がエレベータを待ってくれて
    「一緒に乗りますか?」と、両手に荷物を抱えた
    こちらに声を掛けてくれました。
    こんな素敵なお子さんがいらっしゃるなんてちょっとうれしく
    思ってしまいました。ご両親も立派な方なんだろうなとも
    思いました。

88. 470 入居済み住民さん

総会が始まりますね!
    日にちや内容など、書き込みしないように心がけましょう!

いろんな方がこのマンションに興味をもってたくさんのアドバイスをして
    くださってます。
    しかし中には、モラルのない方が住民に対して、気にさわるような
    書き込みが気になります。

騒ぎ立てる様にあおっている文章は幼稚に感じます。
    携帯のメールも同様、感情を伝えにくいからこそ、言葉を選んで
    書き込みするのが、大人のモラル。心に余裕必要ですね・・・

沢山のアドバイスをスルーしているのではなく、総会で住民達が話し合えたらな・・・と思います。

エントランスの床はきちんと綺麗にしてくれるみたいですよ!
    日程が決まり次第告知するそうです。

佐伯建設に確認した方が確実ですよ!

89. 471 入居済み住民さん

テナントの美容院利用しました。広くて、スタッフたくさんいて時間も遅くまでやっているようで、何かと便利です。犬と同時にできるなんて、
    目からうろこのような感じですが。
    駅側の建造もだいぶ進んできましたね。ちょっと、駅前の景色が見通せなくなるようで、ますます、オズマークスの北側からの眺望は貴重ですね。
    外から帰ると一階のロビーの冷房でほっとします。

エコキュートのお湯のため方ってみなさん、どうですか?
    結構、ぎりぎりのため方みたいで、シャワーを余計に入ったりすると、
    夜中になくなります。経済性の追求は すごいんだな、、と思っています。
    家族には お湯がなくなったから、もう終わりだよ。って言ってます。

90. 472 入居済み住民さん

わが家はまだエコキュートを上手く使いこなせていません。
    毎日同じ時間帯に同じぐらいの量のお湯を使うご家庭には
    無駄なお湯を沸かさない分、経済的で良いのかもしれませんが、
    生活が不規則な家庭には「おまかせモード」だと
    すぐお湯が足りなくなってしまいます。
    わが家では家族全員がシャワーだけの日があったり、
    一日に二度(朝と夜)お湯はりする日などもあります。
    オール電化になって、光熱費のトータルは安くなりましたが、
    お湯のメモリばかり気にしています。

どなたか上手な利用法をご存知の方いらっしゃいませんか?

91. 473 管理担当者

☆マンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

こちらは既に皆さんが入居されておられるようですので住民板に移行させて頂きました。
    引き続きマンションコミュニティをご活用下さい。

新しいスレッドはこちらになります。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2976/

92. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2