この2物件、お互いタワーでお互い横浜駅に次ぐ横浜市内主要駅でかつ販売時期もかぶる可能性がありますよね。最近のタワーでは横綱のポートサイドプレイスに次ぐ大関のポジション争いだと思うのですが、軍配はいかに!
こちらは過去スレです。
上大岡タワー ザ レジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-10-11 02:23:00
この2物件、お互いタワーでお互い横浜駅に次ぐ横浜市内主要駅でかつ販売時期もかぶる可能性がありますよね。最近のタワーでは横綱のポートサイドプレイスに次ぐ大関のポジション争いだと思うのですが、軍配はいかに!
[スレ作成日時]2007-10-11 02:23:00
同じ駅前タワーの中古価格で言うと、少し上大岡が高めですかね。
車で乗りつけるという事は 休日の風景でしょうか?ミニバスケットや野球の他行の親かもしれませんね。
上大岡の駅近在住。
湾岸に乗るときは、花之木か永田台IC利用。
東名利用のときは、別所IC利用。
横須賀方面に行くときは、日野IC利用。
場合によっては磯子経由で湾岸利用。
駅からすぐなので坂はないし、電車でも車でも交通の便はいいと思う。
夕方の駅前の渋滞はちょっと・・・・って感じですけど。
でも、買うのだったら東戸塚かな。
上大岡よりかなり安いでしょ?
そんな訳ない。
上大岡っていったいいつから販売なんでしょうか?
モデルルームオープンの時期とか具体的な話が
まったく入ってこないですよね?
ご存知のかたいますか?
(週末に現地のあたりを車で通ることはあるので、工事をしてる
ことはもちろん知っているのですが、それほど近所なわけでは
ないので、チラシとかは入ってこないもので)
上大岡の再開発は、遅れるらしい。
不景気で後回しなのだとか。
>>79
別所ITに行く道は細すぎる、花之木や永田は隣の区。日野も結構離れている。第三京浜を横浜(保土ヶ谷)で降りた場合、三ツ沢の先の自動車学校あたりから渋滞ばかり。
東戸塚は新道や保土ヶ谷バイパス、横横、神奈川高速、環2から第三京浜といずれも近い(第三京浜は一寸遠い)
また、第三京浜を降りた後も裏道(国大横)を通れば近い。
車の便利は間違いなく東戸塚。
上大岡から東戸塚に転居した俺にはわかる。
上大岡の開発遅れるんだ・・。
重なってほしかったんだけどな・・。
人気が分散するためにも。
300とか400とかそんなに大規模でもないし、
抽選落ちたら選ぶ部屋なかったとかもありそうだし・・。
10年後明らかに明るいのは東戸塚。
みんなの意見を見ててもそうだね。
上大岡は10年前までが競争もなくピークだったな〜。
私も東戸塚だと思います。上大岡はごちゃごちゃしてるかな?買い物には便利だし、乗り換えもスムーズですが・・・。緑があまりにも無いので。東戸塚は、程よく緑がありますよね。後 車での移動は大変に便利です。
やった!じゃあ、上大岡は比較的安めの設定でしょうかね。
>84
なにをおっしゃいます。別所に行く道は上大岡で鎌倉街道についで太い道ですよ。確かに細いんですが。
必至に車幅拡張工事をしておりますが、どう考えても用地買収、セットバックできないだろう!とおもう箇所がいくつかあるのが心配です。東戸塚のような片道2車線当たり前という町つくりは美しいですね。
でも、個人的に上大岡に魅力を感じています。
勤務地が横浜の人は上大岡、勤務地が東京の人は東戸塚なのでしょうかね。
2015年には相鉄直通が入るからね。
横須賀線の線路容量は現状ですら一杯なのに
そこに相鉄直通を入れなくてはならない。
むしろ、東戸塚は電車を減らされる可能性すらあるのでは?
果たして減らさずに相鉄直通ダイヤが組めるかどうか。
>なにをおっしゃいます。別所に行く道は上大岡で鎌倉街道についで太い道ですよ。
神奈中のバス同士が行き違いできないくらい狭いです。鎌倉街道がかなり広いのも上大岡の駅前だけ。それ以外は広くとも片側2車線です。
車での利便性を選ぶなら、上大岡は選択外でしょう。
当初の計画では別所に行く道の下に市営地下鉄を通す計画があったそうです。しかし住民の反対で頓挫したとか。
地下鉄が通ってたらずいぶん変わってただろうに。
イトーヨーカドーの先あたりでは少し拡幅工事やってますが、ICまで広がるにはあと20年はかかりそう。
車や電車でなく、徒歩での利便性はどうでしょう?
電車は、京急と横須賀線。
勤務先やよく利用する駅によってどちらがといいかは甲乙つけがたい
ところもあるので、個々によってわかれるところかなと思っています。
車での利便性は、我が家ではそんなに気にしていません。
比べればもちろん、どちらのが便利(より近い)等あると思いますが、
まぁ車で何分の話だしそんなに気にならないかなと。
(あくまでも我が家での話ですが)
あとは「徒歩」での違い。
我が家では平日は徒歩での生活になので、
車での利便性よりも普段の生活(=徒歩)の利便性は結構大きいかなと。
いざ物件の情報がオープンになったらもちろん自分で足を運んで
確認はするつもりでいますが、今、皆さんが知っているところでは
駅前を中心に東戸塚と上大岡ってどちらが暮らしやすいと思いますか?
私の中のイメージでは、
駅前のきれいさ(スッキリ感?)は東戸塚が上。
でも、買い物の利便性は上大岡の方が上?という印象なのですが
いかがでしょうか?
上大岡近辺で車生活していますが、環状二号森バイパスが首都高湾岸に直結したので、かなり便利になりましたよ。なにより、高速湾岸線は渋滞が無いのがすばらしい。片側3車線です。トレーラーなどの大型車が首都高下の357号線に逃げるようになり、鎌倉街道が事故っていても、16号、357号と抜け道は一杯あります。別所・芹が谷方面に向かってはいけない。海へ..です。
東戸塚って、一方通行や曲がった道が多くて、そこに見えるのにぐるっと廻って行かなきゃならないのか?と思うことが多々ありますね。JR抜ける道は結局混んでいる。
上大岡しか知らない人って不幸だね。
可愛そう。
世間を知らない。
時代遅れ。
昔上大岡・今東戸塚に住んでます。
お店は上大岡が全然うえ!!
東戸塚はオーロラモール以外何もない!!すご〜く不便です。
お店の充実度では戸塚に比べても劣ると思う。
もう少し何とかして欲しい。ここの地価は完全にイメージ先行ですね。
そう思うと戸塚はお買い得か。
電車もJR横須賀線に比べると京急のほうがマシ!!
車アクセスは昔の上大岡は悪かったが環状線と湾岸線が繋がって
だいぶよくなっているのでは。
街の整然さは下町の上大岡より、区画整理がきちんとされた
東戸塚が上かな?
でもこれって俺にとってはメリットないんだよね。
そろそろここ売って上大岡OR戸塚に移ろうかなと真剣に考えている
今日この頃。
あああと電車での便の悪さに目を瞑れば、区画整理がされて
お店も充実している港北センターがいいね。
駅前タワーと考えれば
町が汚かろうと道が細かろうと
坂が多かろうが関係無いので
利便性に優れている上大岡が良いかな。
東戸塚は、車だと首都高方面やMM21方面への
アクセスが悪いし、
電車だと横須賀線しか無いのは致命的。
実家が上大岡で今は東戸塚に住んでいます。東戸塚はニューファミリーが多いですね。お店は確かに 上大岡の方が 色々充実しています。生鮮の店は豊富だし 昔からのお店も多いし 買い物はしやすいです。個人的には上大岡は 京急などの駐車場が停めにくいし、駐車時間上限のサービス時間も短いのが難点です。東戸塚は西武、ダイエー、オーロラモールなど大変停めやすい。
東戸塚からみなとみらいは かなり行きやすいですよ・・・。
東戸塚からみなとみらいは平戸桜木道路かな?
あのルートはいつも使うけど、山谷あたりで激しく渋滞して
動かないことがあるんだよね。
>>92
確かに上大岡は地下鉄もあるから、関内近辺で働いてる方向けで東戸塚は東京方面で働いてる方にもアピールできるね。
私も東戸塚のマンションを買う時、その当時の勤務先が上大岡から較べるとヤヤ遠くなるが東京のリーマン向けに転売しやすいだろうと踏んで買った。予想は当たり、築5年を経過しても不動産屋からの売却を誘うチラシが後を絶たない。
東戸塚の小売店が少ないのは認めますが、フィッシュセブンとか結構、頑張っている小売も数件あります。あと、オーロラモールには上大岡にはない良品目印とかあるし、そんな遜色はないと思うが?
東戸塚から首都高にのるには数ルートかある。保土ヶ谷バイパスの桜ヶ丘ITから首都高狩場ITで入る。もう一つは、新道を今井ITから入り保土ヶ谷ITから首都高横浜線へ。あとね、下道でもそんなに掛からん。
それからMMってそんなに魅力的か?
不毛な争いをやってますね。 ま、これはこれで面白いですけど。
個人的には
上大岡<=>東戸塚(<=>緑園)
と繋がる電車があるといいなと思ったりしてます。。。
現状ではありえないでしょうけど。
あ、そうそう。
東戸塚からMMは権太坂経由が一番早いのでは?
みなとみらいに行くのに有料道路を使うくらいなら電車にするよ。
往復で一体いくらかかるんだ?
昔は桜木平戸道路はもっとすいすい走れたんだが、
最近の山谷の渋滞は酷い。
特に夕方の帰宅時は全然動かない。
緑園?
どういうメリットを期待しての希望でしょうか?
緑園に住んで東戸塚や上大岡につながるメリットは多いと
思うんだけど、逆のメリットって?
緑園は住むところとしてはきれいな街でいいとしても、
利便性がイマイチ。
東戸塚や上大岡に住んで、わざわざ緑園に出向いていくのって
どういう理由があるでしょう?
企業も淘汰されて、ほとんどは東京転勤になっていきます。
どこに住んだら良いか一目瞭然。
上大岡ありえない。
本当!上大岡〜東戸塚がつながったら それはとっても嬉しい!
横浜市の横浜環状鉄道の計画が、滞ってなければ、
元町--根岸--上大岡--東戸塚--二俣川--中山--センター南で、
つながるはずなんですよね。
中山から先の日吉までは、もうすぐ完成ですよね。
ひそかに期待してるんですが。
>オーロラモールには上大岡にはない良品目印とかあるし
これって無印良品のこと?上大岡にもあるよ・・・。
まあ好き好きだろうけど、俺はやはりお店が充実している上大岡
に一票だな。
東戸塚はオーロラモールができてから暫く住んでいたけど、
見事なくらいに店が無かったね。
あと横須賀線は激ゴミだし、遅れるし、止まるし。
リーマンにとっては三拍子揃った魔の電車だよ。
東戸塚に住み続けられるリーマンは我慢強いよ、頭下がります・・。
たしかに、東戸塚の住民は上大岡につながってほしいと思うが、上大岡の住民はあまり必要性を感じないかな。
横須賀線が激混みとは思えない。朝の京急の快速を横浜駅で見てると、結構混んでますね。
上大岡に行く理由ね。銀行も昔は行かなきゃ行けなかったが、いまやオンラインでどの支店でも可能だしね。無いよ。行く理由が。ヨドバシも横浜の方がデカイシネ。冷やかし程度なら下永谷のヤマダ電機横浜本店に行けばいいし。ウーン、何しに行くの?まぁ、シネコンが出来れば考えるけどね。
上大岡周辺ってあの渋滞解消されたのか?結構、不便だとおもうがね、
あと西口タワーだと高速への乗り入れが新道オンリーになるんじゃないか?川上ITだよな。西口タワーの場合はあそこだけになるね。渋滞無し。
ただね、上大岡も西口も雑居ビルだろ。俺はパス。管理組合で揉めるの目に見えている。住民と商人じゃ視点が違いすぎる。
いや確実に京急の方が混雑度は低い。
ちょっとデータは古いが、
http://www.ktt.mlit.go.jp/tetudou/tetu_02/13_konzaturitu.htm
京急の最混雑区間: 戸部→横浜間: 乗車率 151%
横須賀線の最混雑区間:新川崎→品川間:乗車率 191%
京急と横須賀線で最混雑区間が異なるところに注目。
上大岡から京急に乗って横浜で座れる確率は、
東戸塚から横須賀線に乗って横浜で座れる確率よりもずっと高い。
須賀線の場合は、横浜駅に新ホームを建設中(旧東急横浜駅下)でそれが出来ると、退避ホームが出来るから各駅の増発があるらしいね。
新川崎駅付近も貨物線で余裕があるから相鉄線とつながる時は上下ホーム分離して余裕をつくるんじゃない?っていうか、相鉄線だって、結構こんでるし何本が渋谷、品川方面に行くか、わからん。
そういえば、横浜駅のほかにも品川駅もホーム増設
(新幹線の間の部分、15番線になるのかな?)していますね。
これもスカ線の輸送力アップ、駅ホーム混雑緩和のため
なんでしょうね。
そういえば、横浜駅のほかにも品川駅もホーム増設
(新幹線との間の部分、15番線になるのかな?)していますね。
これもスカ線の輸送力アップ、駅ホーム混雑緩和のため
なんでしょうね。
eマンションのご利用誠にありがとうございます。
大変、恐れ入りますが物件についての話題は各物件毎にお願いしております。
また、各物件スレでの他物件の批判なども認めておりません。
ですので、物件の比較スレも禁止でございます。
比較されたいというニーズが高まり荒れない特別なルールができましたら
こういったスレも認めさせて頂きたい思いはありますが、
過去のスレを見ましても残念ながら自分が買おうとは思っていない物件や
周辺環境などの批判合戦となってしまいました。
結局は最も持っておられる情報は「物件」ではなく「地域」の話題です
ので、物件比較をこういった匿名掲示板で行おうとするのにも無理が
あるのではという経験上のルールでございます。
申し訳ございませんがこちらのスレにつきましては閉鎖させて頂きます。
東戸塚西口タワーについては既にスレがございましたのでこちらを
引き続きご利用下さいますようお願いいたします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9008/
上大岡タワーは新規でスレ立てをお願いいたします。
ご協力に感謝致します。ありがとうございます。