横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ青葉台」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 青葉区
  7. 桜台
  8. 青葉台駅
  9. ドレッセ青葉台
青ぽん [更新日時] 2008-08-22 17:33:00

横浜市青葉区、東急田園都市線の急行停車駅、青葉台駅徒歩3分の好立地です。
またまた東急の大型物件ですがいかがでしょうか?14階建て総戸数377戸の物件です。

所在地:神奈川県横浜市青葉区つつじが丘9番1他(地番)
交通:東急田園都市線 「青葉台」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2006-10-27 00:30:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラネ青葉台口コミ掲示板・評判

1. 823 匿名さん

確かガーデンはマンション住人専用(道路からは仕切られている)、周囲の住民も使用できる集会場は建物の中だったと思います。

2. 824 匿名さん

周辺住民にはあまりそのへんのことが知らされていないですよね。

元は駐車場という公共スペースが失われることから、集会場ぐらい作れ、というような要求だったような・・・・。

3. 825 匿名さん

当たり前だけど、MRではいいことしか言わないからね。
    ちゃんと情報開示をしてほしいですね。
    住人のためにも、周辺住人のためにも。

4. 826 契約済みさん

>>820さん
    シンフォニーガーデンは緊急時の避難経路として以外は、住民ですらも立ち入ることはできないそうですよ。

5. 827 購入検討中さん

私は、モデルルーム仕様にしました。
    営業の話しだと、PCの画面ではどうしてはイメージしにくく、多くのお客様がモデルムール仕様にするらしいです。

とはいっても、ダウンライトと蛍光灯では雰囲気が変りますし、太陽光だとまたまた雰囲気変りますよね。イメージ通りになるかちょっと心配です。

6. 828 購入検討中さん

部屋はどれぐらい売れ残っているんでしょう。ほとんど完売しちゃったのでしょうか。

7. 829 匿名さん

>>828
    8末の段階でノーマル住戸はC、D練で残り10戸ぐらい、A、B練で中層ぐらいの住戸が販売中で、それ以上の階は今後の販売予定だったと思います。プレミアム住戸は残り1戸でした。
    希望する部屋の位置、間取りにもよりますが、まだ選択の余地はあると思います。

C、D練は売れ残りなので、間取りやセレクトプラン(床や扉の色、素材選び)にこだわるのであればA、B練の中層以上(8、9階)がメインになるかと思います。

8. 830 購入検討中さん

うー、そうですか。考え抜いている間にほとんど完売ですね。
    立地条件のあまりよくないマンションは、条件がいい部屋から売り出すと聞いていたので嫌な予感はしていました。AとBは厳しいです・・こんなことならさっさとモデルルーム行くんでした。

9. 831 契約済みさん

820です。
    >826さん。情報ありがとうございます。
    購入の資金繰りばかりを気にしていたため、共有部分のことをすっかり頭から離れていました。
    シンフォニーガーデンを散歩でも。。。と考えていたのですが、観賞用だったんですね。少し残念です。

10. 832 ビギナーさん

いろいろなマンションを見て思ったのですが、ほとんどが条件のいい部屋から売り出しているように感じます。
    これは私の勝手な想像なのですが、条件のいい部屋から売り出して「第一期(即日)完売」の実績を作り上げることによって消費者の購入意欲を高め、一気に全戸完売にもっていこうとする業者の作戦なのではないでしょうか。

11. 833 契約済みさん

つまらないことですが、本日新聞に入ってあった、広告は赤色が主体の少しイメージが違いました。何だか安っぽく感じたのは私だけでしょうか?せっかくだから少しでも早く多くの人に契約していただきたいと個人的には少しあせっています。ちなみに私はD棟の角部屋です。

12. 834 購入検討中さん

建物を見ないで買うのがこわかったんです。まさに833さんのおっしゃるような感じで。でもそうやって悩んでいると、Dの角部屋なんてすぐ売れちゃうんでしょうね。
    14階のマンションが横に4つですから、多少安っぽく見えてしまうのも仕方ないかと、個人的には思いますけど・・・高い買い物なんだから立派に建てて欲しいと思いますよね。

13. 835 契約済みさん

C、D棟は売れ残りといえば、売れ残りなんですが、特定のプランの部屋だけが残っている訳ではないので、ある人にとっては満足のいく物件になるのではないでしょうか。残り物が福であるといいですね。

セレクトプランについては、下層は既に選択できないかもしれません。
    ご確認いただいた方が良いと思います。
    A棟、B棟の中層以上はこれから売り出しかと。

これだけ横に長い物件だと、いろんな間取りがあって悩ましいですよね。広さ、間取り、階数、金額、抽選のバランスで色々悩みました。

14. 836 ビギナーさんへ

>ほとんどが条件のいい部屋から売り出しているように感じます。

ほとんどのマンションは購入希望者からの要望があった部屋から売りだします。つまり購入者の方ががいい部屋を希望しているということ。
    私の購入した物件もどちらかと言えば値段が高くていい条件の部屋が先に売れていましたよ。

15. 837 ビギナーさん

>ほとんどが条件のいい部屋から売り出しているように感じます。

どこのマンションでも、836さんが言っているように、ひやかしの客や資金繰りで買えない客も多いはずですから、本気の客を囲い込んで、今は希望を聞いてから売り出してますね。
    言い方を買えれば、本気客を選別してそれに対して確実に売るのが営業活動ってことでしょう。
    本当は条件の悪い部屋から売りたい所でしょうが、買う方もよく見てますし、最近はちゃんとした会社なら、売るほうも買ってから買った人が後悔するような所を押し売りしないでしょう。それくらいのマーケティングはしているでしょう。
    ただ、人によって優先する条件が違うので、皆が同じ部屋が良いとは感じないと思います。
    高層が高いですが、高層が嫌な人もいるし、日当たりよりも広さをとる人もいますし、安い部屋に魅力を感じる人もいますからね。

16. 838 購入検討中さん

2年程前、H谷工のMRに行った時、希望の部屋(棟を含めて)はまだ売り出さないので受け付けられないと拒否されましたが。
    一番最後に売り出しますということでした。我々がひやかしに思われたのでしょうか。そのわりには、ずーっと毎週のように営業の電話がかかってきて、かなり迷惑でした。
    中国では、マンションの高層階は***、3階が大金持ちだそうです。何かあったときに階段を使わなければならないから、ということのようです。

17. 839 ご近所さん

838さん、H谷工だからじゃないでしょうか?
    そういうとこも意外に多いかもです。
    H谷工じゃなくても、そういうとこあるかも。

18. 840 物件比較中さん

>833
    物件によってまちまちですし、気にするようなことではないと思いますよ。
    すべての物件で希望を聞いてくれる分けではないです。
    黙ってても客がバンバンつくようなところは、そんなことする必要もないという感じ。
    逆に、概して余り売れ行きの良くないところは、来場者限定で希望の間取りを空けますと、うたってきたりする傾向にあるようです。
    一方>837さん の言われている通り本気だなと思われる場合、時期販売分であっても空けてくれる場合もあります。
    いくつか物件を検討しているなかで、実際に私も条件にあう時期販売分の部屋を紹介してもらった経験があります。

19. 841 買わなかった人

すごいですね、なんだかんだ言われたってやっぱり即売状態なんですね。

購入した方って、やっぱり駅近だから、なんでしょうか。

たまぷらのドレッセ美しの森のスレを読んでいたら、ドレッセ青葉台もなんだか不安要素が多いような気がして、今は買わなくてよかったかも、なんて思っています。
    二重床って、上下から音が響くから二重床だなんて話を聞いたことがあります。自分の家の廊下で出す音のように響くみたいです。

20. 842 匿名さん

たまぷらのドレッセのものですが、「自分の家の廊下で出す音のように響く」というのは大げさです。その言葉だけを抽出するのはどうかと思います。もちろん完璧とは思いませんが、私がこれまで住んできた複数のMSと比べて悪い方ではないと思います。とはいえ感覚的なことですし、上階の住民次第でしょうが。これから検討されるのであれば内覧会時に上階を歩いてもらうというチェック法は最低限有効かもしれませんね。

21. 843 匿名さん

ドレッセ青葉台を青田買いする人はすごい。

22. 844 匿名さん

最近のマンションなら二重床じゃない方が少ないでしょ…

23. 845 匿名さん

>内覧会時に上階を歩いてもらうというチェック法は最低限有効かも

上階に育ち盛りの兄弟がいたり、ダンスが大好きな人がいたり・・・・こればかりはどうしようもないですよね。マンションなんですから。

5年前、東急のマンションに住んでいた時、信じられないくらい上の生活音が丸聞こえでした。反抗期の娘さんの罵声とか・・・・それに毎晩、ドスドス飛んだりしてワークアウトしてるみたいで・・・・。
    もう少し静かにしてもらいたいと管理人に頼んでもらいましたが、それ以来、会うたびに睨みつけられるようになり、音がひどくなりました。
    敷金や礼金がもったいないなんて言ってる場合ではなくて、1年で引越しました。よく1年もったなあと思います。

今、二重床のマンションに住んでいます。音は確かにします。当初、デベ(東急じゃないけど大手で有名)に音について相談したところ、マンションだから、と受け流されました。
    そういうもんだそうですよ。

24. 846 匿名さん

タワーマンションって、音はどうなんでしょう。

友人は都内の有名なタワーマンションに住んでいますが、上下階の騒音トラブルが一つもないそうです……。友人も、上階の音がしたことが一度もないと言っていました。

25. 847 匿名さん

タワーマンションといってもそれぞれ仕様は異なるので、物件によるのではないでしょうか・・・

26. 848 匿名さん

たまプラの物件に住んでいる者です。
    上階からの足音は確かに聞こえますが、今まで住んできたマンションに
    比べますと「足音が聞こえる」というより「足音が響く」
    といった感じに思います。
    伝わりにくいかもしれませんが、ご参考までに。

また、足音以外の物音(隣からの物音や上階のその他の音や声)
    は聞こえないという現状です。

27. 849 匿名さん

昨今のマンションでもそんなにいい物件があるんですね。
    私の聞く範囲だとトラブルばかりです。
    高級物件を購入した知人は、内覧会で大モメとなり、持っているコネをフル活用してようやく直してもらったということです。日本を代表する一流企業の物件でもそうなのかと驚きました。つい2年ほど前のことです。

28. 850 匿名さん

>>848様、

掃除機の音、聞こえませんか?
    家は聞こえるんですけど。

29. 851 匿名さん

>>848様、

850です。たしかに、隣りの声や音は聞こえませんね。
    音が響くということは、とてもよくわかります。

30. 852 匿名さん

845さん、
    そういうもんですよ、という答えは方はまったく何も言ってないのと同じでは?二重床だろうと三重床だろうと住人が不具合を感じている以上は問題だと思います。例えば「この価格でご提供するにはここまでが精一杯なのです」と言う説明なら分かりまだ理解しやすい。あとは価格とのトレードオフで考えればいいことになりますからね。少なくとも「今時はこれが普通なんだから」という言い方には簡単に納得するべきではないと思います。コネはともかく、849さんの知人さんのように毅然とした方が増えることで売り手の意識、売るために必要なことが変わってくると思います。

31. 853 匿名さん

852さん、
    でも、住み始めて音の問題が出た場合にはどうしようもないですよね。

32. 854 匿名さん

たまプラに住んでますけど、足音らしきものは響くときはあります。ですが、掃除機の音だなんて一切聞こえません。洗濯機だろうが、テレビ、オーディオなどの音もです。子供の外で遊ぶ声も時々聞こえますが、土日は静かな時が多いです。小さい子の泣き声が聞こえたと感じるくらいに日常的では全くありませんし。

不具合箇所も3ヶ月点検はとうに過ぎていますが、細かいところでも修理にきちんと応じてくれますし、段取りがうまくないとか、二度手間になってしまったなんてこともありますが、この類は日常生活で起きることですし、なぜそんなに不満がたまるのかなっと不思議に思います。

不具合があれば、それを伝えて修理してもらうという普通の関係が成立しないのは、クレームをあげる側の言い方、態度にも高圧的な部分があるからではないでしょうかね。
    やはり、相手も人間。コンピューターではありませんから。

過去にさかのぼりますが、入居説明会では、配られた資料など読むべきものも読まないで不満を延々と述べたり、既に契約書に書いてあることをいまさらに文句を言ってみたり、それに応じて拍手して盛り上げる人がいたりと、買ってやってるんだぞっと威張ってしまう方、などなどの輩によって、なかなかに荒れました。こういう人が住むのかと唖然としたし、最初からそんな敵対関係作ってどうするんだろうと不思議になりました。

こういう方達の場合、自分の意にそぐわない不適箇所(不具合ではなく、感性の部分でのケチに過ぎないものが含まれてると感じます)に遭遇するとどんなことになるか。。。そんな人がこういうレスでコメントかくと100倍にも膨らんで発信されるのでしょう。。。。

結構、マンションで、(ドレッセ含めて)快適に暮らしている住人は多いですよ。

33. 855 匿名さん

853さん、入居前にいかに知っておくか。内覧会の利用や他の物件で遮音等級を掴んでおく、2重床の場合構造を理解しておく、などやることは一杯あると思います。
    854さん、
    おっしゃることは良く分かります。いわゆるモンスターペアレンツのような強烈な方々には困ったものです。一方で購入者の無知が売り手の怠慢を助長していることも多々あると思います。

民生品の製造業などと比べると顧客満足度どころか品質保証や施工精度の管理が非常にあいまいであり、多少の不具合よりも納期が優先。それがこの業界の実態である以上、買い手側がエキセントリックになることは十分に予想できることです。ところがそのような状況に理性的な対応も出来ず対立の構造をおのずから作ってしまう、あるいはそのようなコミュニケーションよりもごり押しが先決、と考えているデベロッパーが少なくないのも事実かと思います。

34. 856 匿名さん

二重床だと音が響くのはしょうがないと思います。
    ここは、アンボンドスラブも混じっているようですし。
    一般的にワイドスパンの方がスラブが広いのでうるさくなります。

でも直床だと物を落としたときの衝撃音はもっと大きいと思いますし
    (足音は聞こえづらいかも)、
    アンボンドでないと梁が目立つので、好みが別れると思います。

>849さんの知人さんのように毅然とした方が増えることで

コネ使っている時点で毅然としていないと思うが・・・
    東急を含め大手なら施工ミスならきちんと対応してくれるよ。
    ただ音だけは個人の感じ方、上の階の住民の質にもよるから
    対応しようがない・・・。
    あまりにもうるさく聞こえるなら二重床の遮音対策ミスの可能性が
    あるけど・・・。

35. 857 匿名さん

東急のマンションに住んでいました。
    掃除機の音、オーディオの音(低音のみ)は日常的に聞こえていました。
    私は相談させていただきたい、と担当の方に申し出ました。
    担当の方はすぐにきてくれましたが、明らかに音がしているのに
    「そうでしょうか、私にはよくわかりません」
    の連発でした。神経質なクレーマーのような態度だったので、こちらもさすがに怒りがこみあげてきました。

きっと私たちも、854さんには「あきれたクレーマー」といった感じにうつるんでしょうね。

36. 858 匿名さん

>856

大手だけど、施工ミスに対応してくれなかったよ。
    引っ越し屋のせいにされ、泣き寝入り。
    たしかに、内覧会で気づかなかった自分が悪いんだけどね。

37. 859 匿名さん

849です。
    856さん、彼は毅然と対応していましたよ。それでものらりくらりの対応を続けられたので、仕事のコネをフルに使ったのです。その結果、すぐに全部直してくれたみたいです。

38. 860 匿名

マンションはあたりはずれがあるということのようですね。

築浅マンションを目をこらしてみてみると、白いクラックのようなものが壁に浮いているのが多い気がします。10年近い物件ならそれもわかるのですが・・・。

二重床の問題・・・上下からの足音というのはさすがに厳しいかもしれないですね。色々な点で、あたりのマンションでありますように、と願うしかないのでしょうか。世も末だと思います。マンション売るならちゃんと造ればいいのに。

39. 861 匿名さん

>>858
    そりゃそうだ。
    引越しのせいに出来るような事に関しては引き渡された後は
    普通対応不可だよ。。(誰が悪いか明確じゃなくなるから)

対応してくれるとしたらかなり親切な担当者だと思う。

40. 862 匿名さん

いよいよドレッセ青葉台、なんとな〜くエントランス部分ができはじめてきましたね!

壁の色はベージュ・・アースカラーでしょうか。
    今のところ、安っぽい印象は全然ないです。
    やっぱり、出来ている過程を見るとワクワクしますね!

台風の時はちょっと心配になりましたが、青葉台は水害・水没の心配はゼロということで安心しました!!!

41. 863 購入検討中さん

よく田都の混雑が話題にでますが、来年の3月に市営地下鉄グリーンライン(中山〜日吉間)ができるんですね。(まあご存知な方は今更な話題ですが。)
    この線は人口の多いセンター北・南を経由しているので、あざみ野乗換一極集中で田都に嫌気がさした人が東横に流れるケースが少なくないのではと思いました。
    通勤先によっては中目黒経由〜日比谷線が便利な場合もありえますし、帰宅の際に渋谷始発の東横を選ぶ人は結構多いんじゃないでしょうか?
    そんなわけで田都の混雑解消への影響は大きいと考えていますので期待したいところです。

>>818さん
    >もしかしたら、815さんとお知り合いになれる機会があるかもしれませんね。そのときはよろしくお願いします。
    815です。
    超遅レスすみません。
    近所に住まれる方からこのような暖かいコメントを頂けるのは心強いです。こちらこそお知り合いになれる機会がありましたらよろしくお願いします!

>>862さん
    自分も週末に見ましたがベージュ色のタイル(MRのベランダと同じ色ですね。)は着々と貼られてますね〜。
    あとは完成予想図の茶の部分が実際にどんな色になるのか楽しみです。

以前白色のタイルの話題がでましたが、完成予想CGを見ていたら
    ベランダ側の部屋と部屋を仕切る細い部分だけに使われているようです。
    だから基本的にアースカラーの外見になると思いました。まあ今更な話題ですが。

42. 864 匿名さん

そうですね、田都が少しでも快適になればと思います。
    通勤の選択肢が多少なりとも広がることはいいことです。

実は、青葉台で1000戸レベルの大規模マンションプロジェクトが密かに進行しているという噂があります・・・ご存知な方のレスをお待ちします。
    青葉台にはもはやそんな土地はあまっているとは思えないのですが・・・どうなんでしょう。

さて先日、お世話になっている知人を「梅の花」に招待しました。リーズナブルな価格に健康的な豆腐料理と、もはやチェーン店なのでめずらしくもないですが、青葉台店は非常に非常に立派です。知人も大喜びでした。
    大規模マンションはドレッセで打ち止めにして、センスのいいお店などを誘致してほしいなあと思います。
    ドレッセは、個人的には全然OKです! 以前は無機質な駐車場だったわけですから、街並みは美しくなると思いますよ。購入された皆さん、青葉台生活を是非楽しんでください。

43. 865 匿名さん

>864

私も大規模マンションの計画の噂は聞いたことありますが、そんな場所あるんですかね?
    川崎汽船の跡地はもう賃貸が建ちますしね。

44. 866 購入検討中さん

>>864さん
    863です。
    大規模マンションプロジェクトの噂があるんですか。
    駅降りて右側はあまり詳しくないんですが
    駅周辺でそんな広い土地ってあるんでしょうかね?

「青葉台」と言っても若葉台ぐらいまで広げる向きもあるので
    広めのレンジで考えれば1000戸ぐらいの土地はあるのかもしれませんね。

45. 867 購入検討中さん

たった今、ワールドビジネスサテライトを見ていたら、マンションの値崩れ&売れ残りが顕著になりつつあると—。
    特に郊外のマンションが問題だそうで・・・ドレッセは今さら値下げはしないでしょうが、何やら購入に二の足をふんでしまうニュースでした。

嫌な話題で申し訳ありません。

46. 868 匿名さん

>865

川崎汽船の跡地に賃貸が建つんですか?
    ずっと土地が寝かされたままなので不思議に思っていました。
    立地としてはなんだか不便で、ずいぶんと大変なところにありますよね。需要はうまれるのでしょうか。
    864さんのおっしゃるようにステキなお店とか、地域住人のための図書館でもできればいいのにな・・・高望みしすぎですね。

47. 869 購入検討中さん

青葉台は食料品店や本屋が充実してて良いんですが
    センスのいい外食系の店が欲しいなあと思っています。
    (ファミリー向けじゃないけどゆったりできそうなダイニングバー的な店。)
    でもどういうわけか美容室があふれんばかりなんですが(笑

あと週末に青葉台が誇る漫画家、しりあがり寿氏の「地球防衛家のヒトビト(3巻)」
    (朝日新聞夕刊に連載中の4コマですね。)を買って読んでるんですが
    ネタのヒネり具合や脱力具合がいい具合なのでオススメです(笑

48. 870 匿名さん

しりあがり寿っていう人の名前をよく聞くのですが、有名な方なんですか? せっかくなので読んでみようと思います。

青葉台が誇るのは千住さんです! フィリアホールにもよくリサイタルでいらしてくださいますよ。風林火山も千住さんのお兄さんが作られてます。本当にすばらしい曲ですよね〜、昨今の大河の中では一番いいと思います。藤が丘の東急ストアに行くと、風林火山がずっと流れています。なぜ?とも思いますが、思わず口ずさんでしまいます。

先日、汐留に行った時、あまりのビル風に驚きました。たいした雨じゃなかったのに、そこだけまるで台風みたいで・・・傘がこわれました。
    ドレッセ青葉台はビル風とか大丈夫でしょうか。見当違いのことを言っていたらすみません、知識がないもので。

49. 871 契約済みさん

あー、風向き変りますよね。
    246の排ガスもうまく流れると良いですね。

先程、MRのHPを見に行きましたが、構造に関する記載が無いんですね。
    今更ですが驚いた。
    あと、ブログの更新も無いですね。

50. 872 匿名さん

>>871

私は構造部分の説明があまりにおざなりな気がして購入にいたっていません。本来は一番大事な情報公開のはずですよね。
    グランディスタ青葉台は同じ東急ですが、耐震などの説明はドレッセよりもよくされていたように思います。ドレッセの地盤はそんなに変わらないか、グランディスタより劣るのではないかとも思うのです。よくわかりません。

それでも871さんは購入されたんですね。きっと皆さん、そうなんだろうと思いますが、度胸ありますね。まあ、東急がドレッセタマプラと同じく威信をかけた物件だと思うので、大丈夫だとは思います。

51. 873 契約済みさん

MRにはその辺りの説明の記載はあったので確認しているのですが、記憶が段々怪しくなってきました。MRに行けば分かるのですが、HPに記載しておいて欲しいですよね。

ただ確認といっても、それほどシビアには確認していなかったかも。
    そういう意味では度胸あったなぁ。
    まあ、大丈夫だろうという根拠のない自己解決かな。

52. 874 匿名さん

モデルルームで頂いた資料によると、戸境壁が150mmになっているのですが、現場を見ると200mm以上あるように見えるのですが・・・外壁も150mmになっているのですが、180mm位あるような・・・
    壁は分厚いにこしたことはないと思いますが、どなたかその辺ご存知の方いらっしゃらないですか?
    それと、壁と床を分けてコンクリを打っているのは理由があるんですかね?免震構造かな?

53. 875 物件比較中さん

>>863
    市営地下鉄グリーンラインが開通しても混雑緩和は限定的ですよ。
    なぜならば、市営地下鉄は高いからです。多くの会社は、値段の高くなる
    経路への変更は認めませんので…

逆にドレッセ青葉台(に限らず大規模マンションの増加による)による混雑激化は
    確実ですよ。多分、たまプラーザ以降は殺人的になると思います。
    来年以降を予想しないと、こんなはずじゃ無かったと思う羽目になるかも知れませんよ。

54. 876 匿名

>875
    >市営地下鉄は高いからです。多くの会社は、値段の高くなる
    経路への変更は認めませんので…

今まで港北ニュータウン在住の人達が都心に出るには市営地下鉄であざみ野→田園都市線のルートしかなかったのが、日吉→東横のルートもできるんです。もともと市営地下鉄を使っていた人達の話ですから値段は関係なし。東横だと目黒線日比谷線接続、新都心線乗り入れではるかに便利
    +空いてるらしいので多数の人がそちらにながれると思われます。

55. 877 匿名さん

>874

素人なので全然わかりませんが、厚く見えるのならいいんじゃないでしょうか?いかにも薄いのも不安ですものね。

ドレッセには私も免震構造を求めていたんです。そうだったらいいなあ、という思いは持っています。

うちは通勤は横浜なので、田都の混雑はあまり関係ないんです。
    ただ、横浜線の混雑も最近はひどいとかで、あざみ野から地下鉄になるのかなと思います。

地下鉄はすいているんですか? 
    だとしたら嬉しいです。

56. 878 購入検討中さん

863=866=869です。

>>870さん
    しりあがり寿さんは少し前までは通好み?ギャグの漫画家だったと思いますが、全国紙の
    4コマ漫画を描いていたり、作品が映画化されているので有名、ということでいいと思います。
    (少し前に映画化された「真夜中の弥次さん喜多さん」の主演はやはり青葉台出身の長瀬智也さん
    だったりします!)時事ネタやサラリーマンモノが得意なので「地球防衛家のヒトビト」や
    「流星課長」あたりがオススメです。
    あと鴨志田にある横浜美術短期大学の講師もされていたようで地元にも貢献?されているようですね。

自分は音楽に疎いのですが、千住真理子さんは青葉台が誇る音楽家ということでまずCD屋さん
    をチェックしてみたいと思います。こうやって見ると青葉台って文化人が割と多いですよね〜。
    ちょっとうれしくなってしまいます(笑

>>871さん
    >>873さん
    自分はMRでコンクリートの断面で説明を受けてなんとなく「まあ大丈夫か〜」と思ってしまいました。
    そういう意味では873さんの
    >まあ、大丈夫だろうという根拠のない自己解決かな。
    と同じような感じだと思います。(まあ最終的な選択は自己責任なんですが。)

青葉区は元々山ということもあって地盤はしっかりしているので、グランディスタとドレッセ
    の局地的な位置で状態が大きく異なるというのはないと思います。まあそれもあんまり根拠はないんですが(笑

>>875さん
    876さんも書かれていますが現在のセンター北・南は東急の沿線ではなく、市営地下鉄の駅です。
    駅周辺にも東急の物件が多いので間違えやすいのかもしれませんね。

>>874さん
    免震構造ってタワマンに良くある前後左右に動くあれですよね。中層レベルのマンションより
    タワーマンションのような高層物件向きというのは聞いたことがありますがどうなんでしょう?

57. 879 匿名さん

>878さん

もちろん千住博さんも青葉台が世界に誇る偉大な芸術家ですよ! 
    明さんんはよく真理子さんとコンサートやってます。
    青葉台の本屋にいけば、千住さんの著書は売られております。
    真理子さんの本は本当に感動しました。お母様も「天才の育て方」的な本を出されているのですが、嫌味に感じるところは一箇所もなく(かといって一般家庭にはなかなか参考にするのも難しいのですが)、つくづく立派なご家庭だなーと感じ入っております。

有名人がいるとかお金持ちがいるとかではなく、地域の人が誇りに思える方が何人も住んでいるというのは、本当にいいですよね。街に愛着が持てるというものです。

で、青葉台には電柱地中化のプランはないのでしょうか。
    新横浜は電線がありませんよね。
    横浜市もやろうと思えばできると思うのですが・・・。

あと、東急の前、お酒やさんの隣りにある、青葉台会館とかいうパチンコ屋、夜だというのにけっこう人が入っていましたよ。
    外から見ただけでも店内は煙がモクモク、耳障りな音が外まで漏れ聞こえでした。ドアを閉めることができないのは、換気のため?
    私とたいして年のかわらない女性もいたりして、びっくりでした。
    あれはつぶれないと思います。
    今さらの話題でごめんなさい。

58. 880 匿名

>874

私はたまに利用したことがありますがあざみ野から横浜まで地下鉄なら1本遅らせれば必ず座れました。(遅らせなくても座れる時もあります。)
    遅延することも通勤時、昼間より時間がかかることもなかったです。
    帰りも運がよければ座れます。
    羨ましいです。。

ちなみに港北ニュータウンはグリーンライン開通で新駅がいくつかできますが今はそこに住んでる人もバスなどを使って田都にアクセスしてるみたいです。今後は東横を利用する方もいるでしょうね。

59. 881 匿名さん

>>879
    白河の 清き流れに魚住まず 濁れる田沼 今は恋しき

ちょっとハイソないい感じの街にあるパチ屋だけに、逆にお客さんの入りもいいのかもしれませんよ。会社帰りの地元サラリーマンやOLさんの他、バスの乗り換え待ちで寄る人もいるようです。

60. 882 匿名さん

>881

なるほど、ご主人よりは奥様が好んで青葉台に住んでいる人って絶対に多いですよね。かくいう家もそうだし・・・。
    家は駅から徒歩5分の所なので、会社帰りに主人がよって帰るというのはないのですが、たまーに、休日にパチ屋をみかけたりすると「ちょっと行ってこよっかな〜」的な発言をするんです。
    私はギャンブルを嫌悪しているのでおもいっきり無視していると「冗談です」と言っていますが・・・。

でも、そんな主人も、ゲオの上のキャバクラには首をかしげています。
    誰が行くんだろう、と。
    主人と夜遅くにゲオに行った時、白いSクラスベンツ(オールスモーク)から、いかにも!といった感じの暴力団関係者ふうの方々が、扉が前もってあけられていたエレベーターにドヤドヤと乗り込んでいくのを見ました。
    ドラマの撮影なのかとおもうほど、異様な雰囲気・・・。
    青葉台駅前でこんな光景が見られるなんてと、ただただ驚きでした。

61. 883 匿名さん

つぶれそうなのは向かい側のパチンコ屋

62. 884 匿名さん

>>878
    免震は超高層よりもむしろ中層に効果を発揮するらしいよ。
    高層は制震だってさ。

http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/closeup/CU20050628A/index3...

63. 885 匿名さん

>>876
    グリーンラインは港北住人と言ってもセン北&南の住人のみにしか
    影響ないんじゃない?(現在横浜市営地下鉄使ってる人としては)

乗り換えないと日吉に出れないとなると使い勝手はあざみ野のほうが
    有利だと思う。(今だって新横浜で乗り換えれば東横行けるし)

64. 886 匿名さん

田園都市線の混雑は、マンションの大規模開発もあるだろうけど、横浜線と小田急線の客が必要以上に流入してきたことじゃない。今日帰宅時の私の隣に立ってた人は、東海大学前までの定期を持ってたよ。私は青一から乗ったけど、その人はもう立ってたよ。多分、半蔵門からなのかな。
    私は定期を長津田分からの差額を自腹で購入して、毎朝着席通勤している。長津田で並んでると、横浜線や小田急線の人がいかに多いかがよくわかる。
    また中央林間から長津田に到着した各停見てると、車内のドア前に3列で「びっしり整列」して順序よく並んで降りてもくるし・・・。あれは凄いと思った。

65. 887 匿名さん

ドレッセ青葉台は免震なんですか?

だったら本気で買い替えを考えたい。
    今住んでいる築浅の低層マンション(青葉台)は気に入っているけど、残念ながら免震ではない。
    近々、かならず来るといわれている大地震で倒壊することは絶対にないと思うけど、免震のほうが何かと安心だし。

間取りなどで特に魅力的というのはなかったが、ベランダやバルコニーは魅力的だった。今住んでいるマンションより格は上。ただ、風呂やトイレの造りはいまいちだな。

66. 888 購入検討中さん

878です。

>>879さん
    >有名人がいるとかお金持ちがいるとかではなく、地域の人が誇りに思える方が何人も住んでいるというのは、本当にいいですよね。街に愛着が持てるというものです。
    この意見に賛成ですね〜
    wikipediaで千住家の情報をさわりだけ?入手しましたが
    今日青葉台に行くこともあって千住さんの本を探してみたいと思います!

>>884さん
    免震の情報ありがとうございます。
    検討していた豊洲の某マンションが免震構造だったため、
    高層=免震的と短絡的にに考えてしまってました。。。

>>887さん
    ドレッセ青葉台に免震装置はなかったと思います。

67. 889 匿名さん

中層マンションで耐震だと、建物の損壊は激しいそうですね。。。

ドレッセはどうして免震にしてくれなかったんでしょう。低層階は大丈夫と思いますが、高層階の揺れは相当激しいと思われます。
    我が家は低層マンションですが、上階なのでけっこうゆれます。

246沿いというデメリットも、免震という売りがあれば、チャラになったと思うんですけど。。。どうせ相場より高値で売っているんだから、5%ぐらい価格が上乗せになったってどうってことありませんよね。免震でやってほしかったです。
    東急にはそのような技術がないのでしょうか。

68. 890 匿名さん

「青葉台で1000戸レベルの大規模マンションプロジェクトが密かに進行しているという噂」ですが、
    桜台団地の建替えの件ではないでしょうか?

あそこは、ドレッセと違い駅から離れていますが(10分程)、
    環境は良いですね。
    桜台公園も近くて、ウグイスの鳴き声も聞こえるそうです。

69. 892 匿名さん

あいかわらず891さんのようなトークを繰り返す人が……。

くだらないなー、人それぞれだって言ってるのにね。

たとえば、豊洲とか月島とか佃とか、ウォーターフロントのタワーマンションに住んで居る人もいっぱいいるでしょう。都心が好きで、ウォーターフロントが好きな人はいいでしょう。でも、コンクリートジャングルが嫌いな人もいっぱいいるし、タワマンが嫌いな人もいっぱいいるし、郊外が大好きな人もいっぱいいるんですよ。

で、本題ですが、桜台団地に立替えの話があるのですか?
    はじめてききました。
    でもけっこう古いですからねぇ、そろそろ寿命かもしれませんねぇ。

青葉台はいい街です。本当にそう思いますよ。
    東急電鉄など、問題はたしかにありますけど、それを凌駕するよさがあるからみなさん気に入って住んでいるんですよ。

70. 893 匿名さん

ちょっと庶民的な高級感・・・。たまプラのような「俗なものはがっちり排除」という訳ではないけれど。まあ、そのくらいのほうが無理なくお気楽でいいのかなと。私はそういう印象。
    通勤はしょうがないですよ。でも朝なら裏技もあるようですし・・・。田園都市線を受け入れられるか否か、焦点はそこだけでしょう。私の場合、朝より夜の混雑のほうがつらいです。夜ももっと急行を・・・って感じ。

71. 894 匿名さん

>東急電鉄など、問題はたしかにありますけど、それを凌駕するよさがある>からみなさん気に入って住んでいるんですよ。

東急が嫌いなら青葉台に住まなければ良いんじゃない?
    良くも悪くも鷺沼〜青葉台は東急の街でしょう。

72. 895 近所をよく知る人

田園都市線で通勤したことがない田園都市線をイメージだけで検討している人に対して、
    会社休んでも、通勤実験やってからマンション検討しないと大変なことになりそうってことだけは親切心から言いたい。
    あの混雑度で満足するなら、それは自分次第。

73. 896 購入検討中さん

>>892さん
    はいはい豊洲と比較して青葉台に決めた私が来ましたよ(笑

桜台団地の建て替えって、このスレでもたまに噂になってますね。
    具体的な話はまだ出ていないようですが距離と環境のバランスは良さそうですね。

74. 897 購入検討中さん

東京都内いろいろ住んだけど、青葉台は抜けて良いです。ドレッセは買いです。田園都市線の混雑と言いますが、西部池袋や総武線日比谷線、丸の内線から見ればガラガラ路線です。青葉台住民の常識レベルも高く、一言で言えば非常に標準化された街でしょう。また、買うのなら、騒音なんかより日当たり重視ですね。やっぱり南向きで1日中日が当たるのは気分もよく、結果もめごとも少ない。北向きはいまいちネエ。ただ、給料の低い若者はちょっと厳しいかもしれません。多分物価は埼玉県の1.5倍はしますね。

75. 898 購入検討中さん

>>897さん
     私も田園都市線沿線以外(都内)に住んでいますが、青葉台は良いところだと考えています。ドレッセは駅近、適度な値段(ある程度の収入がある人しか購入できない)だけを考えても私自身は買いだと感じました。
     もちろん、お金に余裕のある人であれば2憶くらい出せばもっと良いところはあると思いますが、私の収入から考えるとかなり数多くの物件を見ましたが、今のところここが一番です。
     購入済の人もある程度の収入の方しか当然いないでしょうし、少なくとも世帯収入で700〜800万の人はあまりいないでしょう。購入した後は、いろいろな分野の方がお隣さんになるわけですから、今から楽しみです。

76. 899 匿名さん

800万なのに検討しては危険でしょうか?

77. 900 購入検討中さん

899さんへ。
    全然危険ではないですよ。大体サラリーマンの平均所得は430万円程度です。800万円は立派な高所得者です。将来設計をきっちり立てれば、問題なしです。所得が高いから偉いつーもんではないでしょう。

78. 901 匿名さん

検討はどなたでも出来ます。フリーターの方でも或いは収入の全くない方でも検討は出来ます。
    皆さん青葉台に住む事(既に近隣にお住まいの方もいらっしゃるかと思いますが)に何らかの価値を感じておられる様ですが・・・
    住人となった後どの様な生活をしようと考えておられるのでしょうか?
    車は外車(BMW/ベンツ/ジャガー/Volovo/アルファロメオ)が極普通でしょう。年に複数回の海外旅行と四季毎の国内の旅行も外せません。旅行は各自でアレンジし5星のホテルや旅館でゆっくりと寛ぎます。折に触れて美味しい物も食べたいでしょう。丸の内、銀座、青山、二子玉川にはディナーで一人2万円程度の手頃なレストランがたくさんあります。お子さんがいれば教育も頭が痛いですね。転勤が頻繁にあるならば公立の選択もありえますが、普通ならば遅くとも中学からは国立or私立でしょう。慶応あたりが手頃でしょうが、無理であれば桐蔭にいれ少し鍛えば、何とか早慶程度には滑り込ませることが出来るでしょう。
    主婦(主夫)のかたは、週に2〜3回カルチャーセンターやフィットネスにせっせと通い、自分に磨きをかける。
    ざっとこんなところが、青葉台の住人(賃貸の住人除く)の平均レベルですね。皆さんは如何?

79. 903 匿名さん

>901
    まあ釣りだろうが、、。
    車は上記に出てきたものには乗ってません、アウディですが。
    ボルボ、アルファよりは間違い無く上。
    出張でいろいろ言ってるから逆に海外旅行はここ数年してないが、
    国内旅行は2ヶ月に3回くらい。
    あと、飲み物別で一人二万円の店を手頃と思う青葉台住人はいない
    んじゃないの?
    子供はいるが、最終学歴が京王なんてあり得ない、最低でも俺と
    同じ都内の帝大は出て欲しい。だから中学から筑駒か最悪駒東。
    いくら手頃とはいえ京王は医学部以外眼中に無い。
    ざっとこんなところが、横浜まで都落ちしなくてよい
    都内田園都市線沿線の住民の平均かな。

80. 904 ビギナーさん

>>898

>購入済の人もある程度の収入の方しか当然いないでしょうし、少なくとも世帯収入で700〜800万の人はあまりいないでしょう。購入した後は、いろいろな分野の方がお隣さんになるわけですから、今から楽しみです。

釣りと思いたいのですが、本当にそう考えてこのマンションを買われたのであれば、そして、このマンションの住人の方がみなこのような意識を持っておられるとしたら、そういうマンションに私は住みたくないですね。

「ここはそれなりの人が住んでいる地域だから」と、かつて私が青葉台に住んでいた頃に近所の人が言うのを耳にしましたが、まさにそういう意識なのでしょうね。

私が30年以上前に青葉台に引っ越してきた頃のある夜、今では想像もできないほど質素だった青葉台駅の改札から、バイオリンケースを手にした千住真理子さんがひとりでトコトコ歩いて出てこられるのを見かけました。途中でバス通り沿いのケーキ屋さんに入るのを見てちょっと感激したのを覚えています。

また、公団田園青葉台団地には、ピアニストの広中孝さんとバイオリニストの久保陽子さんご夫妻が住んでおられ、おふたりが練習されている音が外で聞こえたりもしました。

あの頃の青葉台はよかったなあと思います。
    他人の年収や社会的地位なんかをことさら話題にすることもなく、みな、のびのびと自分の生活を楽しんでいたように思います。

人の口から「それなりの人」などという言葉を聞くようになったのもここ10年くらいでしょうか。

ネットはたしかにすごく便利なツールだし、ネットのおかげてこのような
    情報交換もできるわけですが、反面、ネットが人々の中にある差別感情を煽りたて、なにかとても窮屈な、住みにくい世の中になってしまったような気がします。
    それなりの人にとっては住みやすいのかもしれませんが。

81. 905 匿名さん

目黒区青葉台ならそりゃ「それなり」以上の人が
    住んでるだろうが、こっちの青葉台は
    せいぜい足立区にいるような金髪ジャージは少なくともいない、
    という程度だと思うけれど。
    もっともそれはそれで非常に重要なことですがw。

82. 906 匿名さん

>904さん

完璧な釣りですよ。無視するのが適当ですが、ついつい言い返したくなるのが人の性ですね(笑)。

本当に、どうしてみんな、たいして実はそんなに違わない年収で人を判断したり、持っている物で判断したりするんでしょうね。

青葉台もそうなんでしょうか・・・私は青葉台にそれなりに長く住んでいますが、未だにそのような人にはあんまりお目にかかったことがないですよ? 

901さんや903さんはバブル世代なんだと思います。私は30歳なので、あんまりバブルっぽい人は周りにいないし、ご近所さんでも見当たらないです。品川とか都心に住んでいる友人には何人もいますけど……そういう価値観が私は嫌いだし、「外車だから偉い」って・・・意味わかりません。

私はいずれドレッセのご近所さんになるのですが、お宅の世帯年収はいくらなの、というような会話には絶対に参加したくないですし、よその家の年収にも興味がありません。そんな人たちばかりじゃないでしょうが、そういう人たちが多いのであれば、本当にうんざりです。

フィリアホールにはよくいきますが、たまにステキな年配のご婦人に話しかけられたりします。音楽の話でもりあがったりしますが、すごく品がいいし、お金持ちそうな雰囲気だけど、ギラギラした感じは全くないです。

結局、自分に自信がもてなかったり、毎日が不満と不安だらけだったり、今の自分に満足できていない人が他人と比較して、わかりやすい基準で人を見下したり見上げたりするのだと思います。

83. 908 購入検討中さん

ドレッセたまプラーザの掲示板を見ていたら早くも1期で完売だとか。
    規模や仕様、ターゲットも青葉台とは異なりますがすごいですね〜。

>>899さん
    >800万なのに検討しては危険でしょうか?
    は頭金や諸費用を差し引いて、収入のどのぐらいの割合で
    支払う含めて検討するものなんで年収だけでは判断できないですよね。

自分は898さんが書くところの「あまりいない」層に該当するようですが(笑)
    審査はオッケーでしたよ。

>>902さん
    >>903さん
    ドレッセ青葉台あたりだったら赤いフェラーリとか
    渋めのマセラティが普通ですよ!(笑
    (青葉台限定の局地ネタです。わからなかったらすみません。。。)

>>904さん
    例えば湾岸とか武蔵小杉とか比較的にぎわっている掲示板見てもらえばわかりますけど
    プライドが溢れんばかりの方?の書き込みって多いですよね。
    ですので少ない個人的体験だけで青葉台の印象が決めつけてしまうのも少々もったいないのでは?とは思いました。あとは906さんがとてもいいことを書かれていますので(笑

>>905さん
    現在世田谷区の賃貸に住んでいるんですがチャリで渋谷に行く時、目黒区青葉台はよく通りますね〜。
    あの辺りは駐車場の車も走っている車もいい感じです(笑

84. 909 匿名さん

>908さん

目黒区青葉台はよく知っています。
    大金持ちはいっぱいいますが、そう見えて実は火の車、というご家庭もありますよ。豪邸が抵当に入っていたり・・・・。
    それでもなぜか超高級外車に乗っていたりするんですよね・・・・なぜか支援してくれる企業もあったりして・・・・プライドだけで生きている、そんな印象があります。そんなに無理して苦しくないのかな。ま、余計なお世話なんでしょうけど。

85. 910 ビギナーさん

乗っている車で人を判断するというのはいつ頃からなのでしょうか。
    高級車に乗っている人は、その限りにおいて喜んでいればいいだけで、その人の値打ちとは何の関係もないでしょう。建前ではなく、本気でそう思っています。
    それと、先ほど、少ない個人的体験だけで青葉台の印象を決めつけていると言われちゃいましたけど、青葉台には30年以上住んでいましたし、知り合いも多かったので、それほど豊富な知識を持ち合わせているとまでは言いませんが、この街のいい面も悪い面もけっこう知っているとは思います。
    いい人もいるし意地悪な人もいる。それはどこでも同じだろうと思います。たぶん、「それなりの人」という箇所で、青葉台はそんな人ばかりではないから、少ない個人的体験だけで・・と言われたのだと思いますが、ここに詳しくは書けませんが、そういうことが問題になった事件が私の周囲であったのです。単に、誰かが軽くちょっとそんなことを言ったという話ではないのです。

86. 911 匿名さん

910さん、私も同じように思います。
    そもそも日本車は世界に誇れる車ですよ。性能は世界でもトップです。
    自国の車を誇りに思う気持ちがどうして日本人にはないのか不思議です。
    外車>国産車 みたいな位置づけが納得できません。

青葉台が変わり始めたというか、多分、日本が変わり始めたのではないでしょうか。
    レストランに行った時、桐蔭の小学生とそのお母さんが食事をしていました。子供はそれなりにお行儀よくしていましたが、お母さんがひどかった。子供に向かってタバコの煙を吐き、子供に「お前」「うるせえ」などと言い、店員に顎で指図し・・・。
    それと似たような光景を田都でも見ます。お金持ちそうな母と私立小の子供。母親は携帯でメールのしっぱなし、子供が話しかけても無視・・・。

お金はあるのかもしれないけれど、心がとても貧しいという印象を受けました。
    そもそも、本当に頭のいい人は「それなりの人」なんてことは言わないと思います。人の価値は資産でははかれないことをよく知っているはずですし、経済事情だけで人に線を引いたりしません。
    私が尊敬している作家がこの近辺に住んでいますが、そんな話になったことがありません。

87. 912 匿名さん

日本車は外国に行ったら高級車です。

88. 913 匿名さん

反感もたれること百も承知で書きますけど、
    やっぱり青葉台の中でも勝ち負け気にする家ってありますよ。
    子供の大学のランクで勝敗決めたり、はたまた親の学歴も俎上に挙げられたりします。
    聞いてくる人ってわりといます。さりげない雰囲気で(笑)。
    学歴がわかった途端に仲良くしてくれる人もいる一方、張り合う人もいます。「東大です」と答えた瞬間に「うちの主人はハーバードなの」と言い返してきたり(苦笑)。
    でも、さすがに年収を聞いてきたりすることはありませんね〜。

まあ、青葉台に限った話じゃないです。
    地価がそれなりに高くて、それなりの見栄えのする家が並んでいる辺りなら、よくある話だと思います。
    文京区港南区なんてもっとすごいですからね。
    気にしないことです。

乗っている車で人を判断するようになったのは、テレビの影響も大きいでしょうね。
    芸能人が車や私物を披露して絶賛されるという絵がお茶の間に何度も流れるうちに、高級品を所持できることがステイタスというように、じわじわとなっていったのでしょう。

89. 914 匿名さん

901です。898とは別人です。念のために。
    平均的な青葉台住人の日常を描写しただけですが色々意見がある様で・・
    当然私も年収や学歴が人間の評価しようとは思いません。
    一度青葉台近辺、青葉台1丁目、2丁目、桂台、桜台あたりをゆっくり散歩されては如何ですか?東急分譲地の瀟洒な一戸建ての前にどんな車が止まっているか一目瞭然です。私の住んでいるマンションでさへ(平均販売価格はドレッセ青葉台よりも少し安いですが)レベルで約半数が外車です。日本車が良い、悪いではなく現実です。どの車を購入するかは個人の嗜好の問題にケチをつけるのは如何かと思いますが・・・
    また、日常会話で露骨に年収の話が出る訳はありません。青葉台に住んでいるゴク普通の人が、901で描写した様に、子供を育てながら、旅行、食事や趣味の世界を楽しんでいるのです。

90. 915 匿名さん

>>914
    別に青葉台でなくても、東京と神奈川は外車だらけです。
    青葉台だからではありません。
    青葉台のごく普通の人が、四季ごとに国内旅行をして海外の高級ホテルに泊まると、あなたがどうしてわかるのですか?
    そしてこのグローバルの時代に、国内にしか目が向けられない親が普通でしょうか?早慶だとか国立だとか、そんなものさしで物を考える人ってむしろ少数派ですよ。
    個人の嗜好に難癖をつけているのではなく、あなたのようなマインドの人間に嫌気がさしているだけだと思います。どうやらあなたの趣味は、他人の生活の覗き見のようですね。よかったですね、あなたは富豪で。

91. 916 ビギナーさん

高学歴の人が多い地域であるのはたしかですね。
    東大卒は当たり前とまではいいませんが、碁でも打とうかと思って角のパチンコ屋さんの上にある碁会所にふらっと入ったら、出てきた相手が東大の大学院生だったとか、そんなことはしょっちゅうありましたね。
    私は三流私大卒だから**にされていたのかな?
    まあ、知り合って最初のうちは、学歴や職業でしか相手を判断できないですから、そういう評価が優先するのはやむを得ないと思いますね。でも、地域の活動などを通してもっと親しい間柄になると、たとえばその人がどんな本をたくさん読んでいてどういう知識(話題)がたくさんあるとか、そういうことで人の見る目も変わってくると思うので、私のような三流私大卒でも、向上心を持って自分を磨く努力をしていれば(私がそうだというわけではないですが)、学歴の高い人からも決して**にされないと思いますよ。まあ、そうあって欲しいという希望に過ぎないのかもしれませんが。
    スレ違いとは思いつつ、明日も休みで夜更かししてしまったので、ちょっと独り言を・・

92. 917 匿名さん

>購入済の人もある程度の収入の方しか当然いないでしょうし、
    >少なくとも世帯収入で700〜800万の人はあまりいないでしょう。

残念ながら・・・田都に限らず、年収で購入物件の価格は
    決められません。
    最近は、年収が低くても、親からの資金援助とかで
    高額物件をぱっと買う若者も結構いますから・・・。
    ヤンキーなのに親は金持ち・・・。車は高級車。

青葉台ねえ・・・
    日曜日になるとサンデードライバーが路上に出てきて、
    下手な運転にいらいらするねえ・・・。
    車両感覚つかめないなら、
    外車とか大型国産車運転しなきゃいいのに・・・

93. 918 匿名さん

>ヤンキーなのに親は金持ち・・・。車は高級車。

そのとおりですよ・・・嫌になっちゃうな。
    そいつは中卒の元ヤン、今はドカちゃん。
    一生懸命仕事してるみたいだからその点は評価するけど、
    車はベンツSクラス、家は二子玉の高額マンション。
    親が買ってくれたらしい。
    「ドイツ車以外は車じゃないぜ」みたいなことを平気で言う。
    ヤツが結婚きまったら、豪邸を親がたててくれるらしい。

別の知人は、旦那の年収が1200万(本人によれば)にもかかわらず、
    世田谷の億ションを親戚の遺産相続で購入。
    彼女は20代にして今や親族の死を本気で願っている。

自分の力だけで家を買う人間って、実際のところ少ないよ。

94. 919 購入検討中さん

青葉台には高級スーパーがあるけど、レシピ以外は暇そうです。このままでは採算が合わず撤退するのでは?ドレッセ住人で高級スーパー撤退を防いでください。私は桜台の生協にしか行けないので。真面目な話、高級スーパーが撤退すると青葉台の「価値」が下がるでしょう。現に東急百貨店は以前撤退しましたから。東急ストアーでさえ撤退。何故か跡地に「きのくにや」さんが来ましたけど。青葉台から高級スーパー、高級文具店、高級中華レストランを撤退させたくない者より。

95. 920 匿名さん

高級文具店って伊東屋のことですよね、あそこは大丈夫でしょう。
    高級中華は聘珍楼???正直そんなに美味しいとは思えないです。味はでもいいとしても、食器がどうなの?欠けてたりひびが入ってるお皿も平気で使ってるし、高級店じゃないんだなという認識を持ちます。店員も鈍い。

ただ、私は成城石井は別にいらないと思う。紀伊国屋とレシピとで充分たりています。成城石井の隣りの美容院も単なるチェーン店だし、そもそも箱がよくないですよね。けっこうお客さんはいるように思いますが。

高級店が撤退すると、確かに安価な店がなだれのようにおしよせてきます。新百合ヶ丘がいい例。青葉台には頑張ってもらいたいです。
    ドレッセには「それなりの人」が多いみたいですから、桜台の生協などいかずに高級店でお金を落としてもらいましょう。

96. 921 匿名さん

そんなに高級店が好きなら松涛とか目黒区青葉台に住めば?

青葉台で紀伊国屋を使っている人の中に、高級店だからなんて発想あるとは思えないし、そんな人は青葉台にすまないでしょう。
    高級高級といいますが、紀伊国屋ってそんなに高級? 
    質の高いもの、珍しいものが多いだけでしょ? 
    海外からの客をもてなす時には重宝できるけど。(クリスマスは助かった)
    レシピにはない、落ち着いた雰囲気はあるから、それが好きでいく場合もあるかな。

青葉台は、よくも悪くも庶民の町。ビバリーヒルズじゃないんだから。みんな、自分の財布の範囲内で、それなりに心地よい生活を楽しんでいる人が大半だよ。

97. 922 ビギナーさん

伊東屋は、今の場所に移ってからは、いつ行ってもレジ待ちの人の列が長かった記憶があるのですが、青葉台を離れる前にメルシー券を使ってしまうのでした。
    聘珍楼は1,2度しか行ったことがないです。きっと、初めに行った時の印象がたいしたことなかったのでしょう。
    高級中華ではなく、庶民的なラーメン屋さんなら、ドレッセから少し離れていますが、もえぎ野公園の斜向かいに豚骨ラーメン屋さんがあって、なぜかすごい人気です。私はあの臭いが苦手で、一度も入ったことがありませんが、夜になるといつも行列ができています。遠くから車で食べに来る人が多いようです。寒い雨の日でも、傘をさしてぶるぶる震えながら外に立って順番を待っています。私には理解しがたい光景でした。
    安いスーパーに進出されては困るというのは、ちょっと意外でした。
    私なんざ、毎日毎日その日のお買い得品を求めてあっちこっちのスーパーを駆けずりまわっていましたから。ちなみに紀ノ国屋なんか1回しか行ったことがありません。
    しかし、ここはそれなりの人が住んでいる地域だから安売りスーパーなんかに進出されては困ると言われると、これぞまさしく青葉台住民マインド!と、妙に納得できてしまいます。

98. 923 購入検討中さん

919です
    安売りスーパーに進出して欲しくないとは言っていません。今でも桜台の生協やたまプラまで電車に乗ってヨーカ堂に行っているのですから。高級店にはめったに行けませんが、撤退して欲しくないと言っているだけです。

99. 924 匿名さん

青葉台住人です。
    うちは買い物はもっぱらイトーヨーカドーです(笑
    車でなきゃいけませんが・・・たまぷらは駅前にヨーカドーありますが、別に品位はさがってないですよね。
    青葉台にもヨーカドーあっていいと思います。

さて、ドレッセたまプラーザは即日完売だったそうですね。
    どうやら年配の方が多かったようですが、こちらのドレッセはどうなんでしょう。
    最近は、持ち家を売って、駅近のマンションに住むシルバー世代が多いそうですから、ドレッセ青葉台もそういう方が多いのかしら?
    私はどちらも歓迎(笑)
    老青のバランスのとれた町が、一番いい町といえるのではないでしょうか。

100. 925 匿名さん

中華なら具琥でしょう。
    高級じゃないかもしれないけど高級中華行くくらいならこっちの
    方がおすすめ。

101. 926 匿名さん

偶然にもヨーカドー話題で盛り上がっていますね。
    私もヨーカドー愛好者でございます。

鴨居にららぽーとができて、青葉台からは近いのでオススメです。
    ヨーカドー、大丸が入っています。
    お買い得品から高級品まで、だいたいそろえられます。
    映画館もすごくきれいです。上映作品も多いし、椅子がいいので疲れにくく、とても気に入っています。
    電車で行くとなると気分が萎えるのですが、車だと思っていたより近い!
    でも、休日は道路が混みすぎてちょっときついかもしれません。
    この前は和泉宗家が来て、ただで狂言を披露していました……ちょっとびっくりでした。

102. 927 ビギナーさん

私は青葉台に住んでいたときに、高級店があるからって、別に何とも思っていなかったですけどね。あっても邪魔にならないし、なくなったって別にかまわないし・・
    あれらのいわゆる高級店にしても、私が青葉台に引っ越してきてだいぶ経ってから出来たものですし、それらがなかった頃の青葉台も結構気に入っていましたから。
    だから、高級スーパーが撤退すると青葉台の「価値」が下がるという感覚がよく理解できないのです。
    青葉台の人気は、あれらの店ができる前からすでにあって、そういう人気地域で高額所得者の多い地域だからということで、いろいろな店が進出してきたように感じているのですが。

103. 928 匿名さん

青葉台のみで買い物する人ってそんなに多いのでしょうか。

車がある人はたいてい、食料品などはよそで買い物してると思います。
    少し走れば、お得感があるスーパーがいっぱいあるんですから。
    私も食料品は青葉台ではあんまり買いません。せいぜい、藤が丘の東急ストアぐらいです。レシピ青葉台の惣菜は重宝していますけれど。

そういう意味においては、青葉台の高級食料品店がまだ残っている理由として、青葉台にあることで店の価値があがる、ということがあるのではと思います。住人にとっても店にとってもそれぞれの利益があるということじゃないでしょうか・・・・。

104. 929 匿名さん

>>925

中華、堀内もおいしいですよ。
    桜台生協の近くです。
    お店は小さいですが、雰囲気もよく、高級中華より断然おすすめです。

105. 930 ビギナーさん

私は青葉台は良いところだと思いますが、たとえば紀ノ国屋のような店が、青葉台にあることで店の価値が上がっているとまで言ってしまっては贔屓の引き倒しになるような気がします。

106. 931 匿名さん

>ビギナーさん

青葉台に嫌悪感をもたれているようで・・・よほどつらいことがおありになったんですね。

107. 932 匿名さん

青葉台とは
    客観的に青葉台(神奈川郊外)住民はコンプレックスがある。
    それは中流コンプレックスだ。そして都心に住めないけど、普通の郊外とは違うんだよオーラを恥ずかしげもなく振りまいている。私が青葉台出身だからよくわかる。

その昔一応名のとおった会社の中間管理職
    がここに住宅地を購入して結局せいぜい平均1200万程度のしかも税込みだから手取りは低いけどやっとのことでローンを返して子供を育てて
    現在金生活中ということだ。本当はもっと都心よりの高級住宅街に住みたいけど例えば等々力、ニコタマ、成城ね、所詮一馬力のサラリーマンだから結局立て替えも出来ず住んでるのが実態。ただ、車や食べ物は多少贅沢できるぐらいの備えはある。

その子供ら(私達)はこんな郊外はやだからみんな都心部に結婚して
    移ってしまいました。嘘だと思うなら王禅寺とか、青葉台の70−80坪
    クラス(旧分譲地)行ってみなよ。老人が多いから。中には二世帯で
    住んでるケースもあるけど。

結局若い世代少ないでしょ。ここの購入者も意外と平均年齢高いかもね。
    勘だけど。ほんと近所にもいるけど青葉台をやたら好きだという人って
    なぜか多いんだよね。私には青葉台がいいという裏にコンプレックスを感じる。

108. 933 契約済みさん

話の内容がガラッと変わってしまいますが、昨日、設計図を見ていて見つけたのですが、緊急時備品庫、自家電気室があったのですが、災害時には自家発電(病院のように)されるのでしょうか?
     あと、個人的にはシンフォニーホールで挽きたてコーヒー(有料)だけでなく、ケーキも欲しいです。つまらない内容でごめんなさい。あまりにも青葉台、ドレッセなど誹謗中傷が多く話題を変えたかったので。。。

109. 934 匿名さん

>932

千住さんも青葉台にコンプレックスを抱く中流階級なの?

私の父は都心で会社を経営していますが青葉台に住んでいます。父は家族のために郊外を選択し、今もその選択に後悔はしていません。いい年ですが引退もせず今も現役で仕事しています。年金は1円ももらっていません。払い続けただけです。

その子供ら(私たち)は、郊外が大好きだから都心にいかず結婚しても青葉台のマンション買って住んでいます。
    コンプレックスを持ったことなど一度もありません。

110. 935 匿名さん

>933さん、

ケーキ、いいですね。
    どうせなら、近場においしいケーキ屋さんがあってほしいな。

高架下の隣りの、昔モスバーガーがあったビルはいまだに開きです。
    何かお店が入ったりしないのでしょうか。
    お隣がドレッセなんですから、需要はいっぱいあると思うんです。
    お花やさんは無理でも、カフェとか、ケーキ屋さんとか、夢がある感じのお店ができたらいいなあと思います。

向かいの空き地(?)駐輪場(?)は、消防署になるんですか?
    あんなに狭いのに、どうやって消防署作るんでしょう。
    消防車はどこにおくんでしょう。疑問だらけなので書いてみました。

111. 936 匿名さん

934さんのような方はいらっしゃるでしょう。ですがここでは多く見られる傾向を言っているので「うちは違うぞ!」といってもしょうがないと思います。私は932さんの推測はかなり的を得ているように思います。

とはいえ、人それぞれいろんなコンプレックスがあっていいんじゃないでしょうか?そういうひとたちが(仮に)ここで議論して何か問題あるでしょか?議論を推し進めるでも反論するでもない裏にある心理や真理を暴くことは特に必要ないと思います。

112. 937 匿名さん

どうして青葉台がコンプレックスなんだ!?
    なんか、青葉台の人間はみんな東京にコンプレックスを持ってるみたいな言い方、すごい不愉快だな。
    人それぞれにコンプレックスがあるのは別にいいが、どこに住むかなんて個人の嗜好の問題でしょ?
    じゃあ、東京の人間はNYやLAにコンプレックス持ってるの?
    青葉台を出てった人間は、何か理由があったり、何か嫌なことがあったり、嫌な思い出があって移るんだと思う。移るも移らないも個人の自由だろうが。
    こんな議論くだらないよ、意味が無い。

113. 938 購入検討中さん

青葉台には、立ち食いうどんや、回転寿司がない。やたらイタリアンやカフェばかりで、奥さん連中はOKかもしれないけど、私のような平凡なサラリーマンとしては、もう少し下町の味があってもと思います。500円玉持って行ける様な。こんなこと書くといやなら出てけと言われるのでしょうね。

114. 939 ビギナーさん

938さん
    吉野家、マクド、ケンタの類はないのですか??

115. 940 購入検討中さん

939さんへ
    マクド、なか卯あります。マクドはあまり清潔でない感じ。なか卯は普通。吉野家は知りませんが、私の生活範囲にはないです。車を出せば別でしょうけど。ケンタもないと思う。あと下町にありがちな「蕎麦屋」がないですね。蕎麦屋の出汁で作るカツどんは一品ですが、そのようなものが青葉台にはないのです。知らないだけかな?おっと、嫌なら出てけはやめて下さいね。青葉台は好きです。ドレッセ今日も工事していましたよ。

116. 941 匿名さん

なんか皆さん、過剰反応しすぎです。
    嫌なら出てけなんて、99%の人は言いませんから安心してください(笑)

ファーストフードのたぐいはけっこうあります。
    ウェンディーズ、ケンタもあります。ミスドの隣りあたりに松屋がありますよ。大戸屋もあります。日体大生らしき若者がモリモリごはん食べてます。焼肉屋もいっぱいありますよ。

あと、ロータリーを渡ると、安値設定と思われる丼やさんがあります。ココイチもありますし、ラーメンやさんも何軒もあります。うどんの民芸もあります。
    青葉台にいる限り、食生活で困ることは、独身男性でもないと思います。

青葉台のマックはたしかに清潔感ないですよね。この前新装開店したばかりなのに。

117. 942 購入検討中さん

>>938
    蕎麦、カツ丼なら大戸屋の単品メニューであったはず。
    単品で蕎麦を頼んだことがないが350円ぐらいだったと思う。

あとしらとり台の方(ドレッセの近く)にも蕎麦屋はあったかな。
    安いかどうかは不明。

118. 943 匿名さん

蕎麦屋、ないですね。。。
    1件見かけたことがあるけど、なんか入りづらそうな雰囲気でした。
    ふらりといける、おいしい蕎麦屋があるといいですよね。

長津田みなみ台というところに「くら寿司」という回転寿司があります。
    全品100円で、いつもとても混んでいます。
    この前、初めて行ってみました。
    味は悪くないんですが、お皿がどれもベトベトで、食欲がうせました。
    回転寿司なら、たまプラーザの「金沢まいもん寿司」のほうが何倍もいいです。高いけど。

119. 944 匿名さん

松風台にかわいらしい、味も良いケーキ屋さんがありますよ♪
    名前わかんないんですけど、オレンジ色の壁が目印です。

今はハロウィーンのディスプレイがとてもかわいいです。
    店の外のベンチに、黒い三角帽子をかぶったクマが座っていました。

駅から遠いですけど・・・でも、ケーキ屋さんの場合、駅から遠くても商売になるとのことなので、皆さんもぜひ行ってみてくださいね。

120. 945 周辺住民さん

>937さん やたらと過剰反応するところが、すでにコンプレックスの裏返しと思ってしまうのです。
    うちは、932さんの言うとおりの家庭でした。貧乏ではないし、お金に困った記憶もないけれど、金持ちだと思ったことは一度も無い。
    自分が小中高大とずっと公(国)立なので、子供はやっぱり私立、という感覚もない。
    生まれ育った町だから、青葉台は嫌いではありません。
    しかし、妙な中流意識や、小金持ち意識をもった人が多くて、正直言って自分は鼻につく感じです。
    現在の自分もいわゆる中流に分類されると思っていますが、なんでそんなにみんな見栄を張るの?と思います。
    小さかったら感じなかったのかもしれませんが、祖父母が住んでいた世田谷の住宅街では青葉台のような感じは受けませんでした。
    そこには収入的に住むのは厳しいので、青葉台もそういう意味では私のような中流が住むべきところではなくなってしまったのかもしれませんね。

121. 946 匿名さん

なんで青葉台って、こんなに槍玉にあげられるんでしょうね(苦笑)

たまたま945さんのご家庭がそうだっただけでは?
    そして945さんの周囲が見栄をはる方が多かったのでは?
    不幸なことだと思いますけど・・・・。

青葉台は、3人に1人は私立中に行くんですよ。
    それを鼻につくといわれても・・・・私立が大嫌いな政治信条の人もいるんでしょうが、個々の家庭の教育方針ですからね。

世田谷の住宅街に私の祖父母も親戚もいます。
    私の母なんかは、世田谷じゃなくて田舎に住んでいてよかったなんて、昔はよく笑って言っていましたよ。
    世田谷だって、周囲との見栄の張り合いはすごいものがありますよ。

122. 947 匿名さん

>>945

日本には色々な家庭があるのです。
    その中で社会を知り、成長していきます。
    子供の頃に貧乏でいじめられた人が、今や立派になっている人だって沢山いるのです。
    自分を卑下したり、他人をうらやんだりねたんだりしてもしょうがないです。前を向いて生きていってください。

123. 948 購入検討中さん

東京三菱UFJ銀行の隣の駐車場が東急経営のスポーツクラブになると聞いたのですが本当でか?そうなるとドレッセからは徒歩1分だがや。

124. 949 匿名さん

青葉台に住むと、色々な人から色々な目線で見られるのですね。ローンなどの資金繰りなどより、色眼鏡で見られることの覚悟を決めないといけないようとは知りませんでした。青葉台に住んでいるというだけで小金持ちの見栄っ張りと断定されるなんて私には耐えられそうにありません。こんなに敵意をもたれている町ってなんなのでしょう。

125. 950 購入検討中さん

この辺には何故マツモトキヨシがないのだろう?ひょとしてTOPOSと話し合いがついているのかな?談合かな?

126. 951 匿名さん

>950

TOPOSじゃなくてトモズじゃないですか?
    個人的にはマツモトキヨシはあまり好きじゃないんで......HACとトモズで満足しています。

127. 952 購入検討中さん

949さんへ
    例えば目黒の青葉台に住んでいると、面子があります。人は自慢したくなります。だけどその程度なのです。この掲示板は面白くて、そんな面子は何にもならないと言っているのです。人は住んでる場所や、会社や、学歴や、収入で評価されません。それが証拠に、会社の上司を心から尊敬できますか?

128. 953 購入検討中さん

TOPOSじゃなくてトモズです。
    失礼しました。

129. 954 購入検討中さん

質問があります。ドレッセ青葉台には特別にたばこを吸う共同スペースを造るとのこと。たしかにマンション族はたばこを吸えなく、最近ではベランダで吸ってもお隣から苦情がくるとのこと。洗濯物ににおいが移るとのこと。だからといって、居住者の金を使って共有スペースに喫煙室まで用意するのはどうなのでしょう?常識的に考えて、平日帰宅後たばこが吸いたいから、わざわざ喫煙室まで行きますかね?疲れて帰っているのに。土日は別かもしれませんが。

130. 955 匿名さん

>954さん

私も同じことを思いました。そして笑いました。
    このご時勢、大方の企業が館内全面禁煙を打ち出しています。
    家庭でもタバコは嫌われていることはわかりますが、家庭内全面禁煙ってありでしょうか。そんなに肩身の狭い喫煙者ってかわいそうです。
    愛煙家にはシガールームは嬉しいのかもしれませんが、使用者は少ないと思いますし、使用されるのって最初だけではないでしょうか。
    まだ、共同魚焼きスペースとか、共同バーベキュースペースのほうが、稼働率は高いかと思います。

131. 956 匿名さん

>948さん、

その話は初耳です。
    東急スクエアの駐車場の一部がスポーツジムになるというのは見た記憶があります。うろ覚えですが。
    コナミはランニングマシンを使っている人が外から丸見えで、あんまり行きたいと思いませんでした。スポーツジムがもう一箇所あると、選択肢が増えるので利用者にはいいと思います。
    ドレッセはどちらも近いので、いずれにしても便利かと。

コナミの前の路駐はどうにかならないのですか?
    あの辺りだけいつも渋滞ですよね。
    青葉台は路駐に厳しいという噂を聞きましたが、あの辺りを見ていると違うのではないかと思います。

132. 957 匿名さん

蕎麦屋が無いって?このスレには青葉台に住んで30年とか、子供のころから青葉台に住んでいた方がいらした筈ですが・・・・
    駅の近くにありますよ。それもドレッセ青葉台の近くに。ファストフードやパチンコ屋、スポーツクラブなど、通りがかりでも目につくレベルの情報しか持ってないことから見ると、真剣に購入を検討しているかたは少ないようですね。「更科」という店、今後万一に青葉台に行くことがあれば探してください。すぐに見つかりますけどね。味は平均レベルです。そういえば昨年、年越し蕎麦を「更科」で食べた時、昔のKO大学の名物教授の池井優さんが、ジャージ姿で自転車にのって蕎麦を買いにきましたよ。懐かしくなり声をかけたら「この近くに住んでますから」と笑って答えてくれました。
    あとドトールの裏側にももう一軒ありますが、ここは美味しくないので知る必要はありません。美味しい蕎麦が食べたければ、鷺沼の「よしみや」あざみ野の「加吉」あたりがお薦め。長津田にも一軒あるらしいが、まだ行ったことはありません。

133. 958 匿名さん

>>957
    鷺沼行くなら成瀬の満屋だな

134. 959 購入検討中さん

今日は青葉台コミュニティの内容満載ですね。。。(笑

>>908さん
    >目黒区青葉台はよく知っています。
    >大金持ちはいっぱいいますが、そう見えて実は火の車、というご家庭もありますよ。豪邸が抵当に入っていたり・・・・。
    >それでもなぜか超高級外車に乗っていたりするんですよね・・・・
    目黒区青葉台じゃないんですが、抵当に入っている自宅を特権?を利用して
    金融機関から更に融資を受けて(ムチャクチャですね(笑))買い取って。。。
    とかいう話は聞いたことがあります。高級住宅街もいろいろ大変なんですね.>>932さん
    つまり都心コンプレックスがあったのは932さんのお父様で、
    932さんはお父様の遺志を受け継いで都心に住んでいるということですよね?
    とりあえず932さんはTVドラマの「木更津キャッツアイ」をご覧になるといいかもしれません。
    (人気があるドラマですのでどこのレンタルショップにもDVDが置いてあると思います。)
    ご覧になれば私の言いたいことの半分ぐらいはわかるかもしれません(笑

>>933さん
    >あと、個人的にはシンフォニーホールで挽きたてコーヒー(有料)だけでなく、ケーキも欲しいです。
    最近の物件ですと、カフェが入っているところもありますよね。
    東急のコネクションを生かしてできないもんですかね〜?
    管理費に影響のない範囲であればなおのことイイですが(笑
    個人的には勉強とか読書ができるスペースが欲しかったので
    営業の方に伺ったらホール、もしくはリラクゼーションルームの
    マッサージチェアで、と言われました(笑

>>935さん
    >何かお店が入ったりしないのでしょうか。
    小売系があれば需要はありますよね〜
    ただドレッセの竣工が1年強なので期間があるのが気がかりですが。

>向かいの空き地(?)駐輪場(?)は、消防署になるんですか?
    あの空き地は藤が丘にある消防署の分署になるとのことです。
    (待機は消防車のみで、救急車はないらしいです。)
    予定は平成21年完成、重要事項説明対象だと思います。
    ドレッセから見ると246を挟んでいるのでそんなに影響はないのかな?
    とは思います。

135. 960 ご近所さん

>959さん、

キャッチアップ大変ではありませんでしたか(笑)。
    久しぶりに読んでみると、なかなか疲れますね。
    それだけ、色々な方から興味をもたれている地域&物件ということですよね…そういう私もそのひとりです。

蕎麦情報ですが、東急スクエア上のキッチン・ボン・グー内に蕎麦屋が入ってますよ。どうせお好み食堂の味でしょ、なんて思って食べたからか、美味しさにはちょっと驚きました。大戸屋でお蕎麦を食べるなら是非こちらで。

青葉台、叩かれていましたね(笑)
    もともとこの近辺に住んでいて、5年前に青葉台に越してきました。
    私は青葉台に対して、優越感も劣等感も持ったことはないです。
    お店がいっぱいあって生活が楽しいとか、急行とまって便利とか、本屋とフィリアホールがいいとか、里山の雰囲気が残っているところもあっていいとか、そういう普通の感情です。

青葉台は郊外ですから、もともと郊外に住んでいた人とか、田舎から越してきた人とかが住む傾向にあると思います。
    …というか、そういうものですよね。
    郊外で育っても郊外が嫌な人は当然、都会に出て行きますし。
    そういう意味では、都会に住んでいた人が郊外に越してくるということになると「都落ち」的な発想になるのだと思います。
    でも、最近の都会の建設ラッシュと環境の変化はめまぐるしいものがあります。お子さんができて、よりよい環境で育てたいと、郊外に戻ってくるご家族もいますよ。

みんな、普通は自分の住んでいるところを気に入って住んでいるわけですから、自信をもって青葉台に住んでいますと言うのでしょうが、それが一部の人から反感を持たれるのでしょうね。
    埼玉に住んでいる知人は、絶対に埼玉に住んでいると言いません。(私が埼玉を見下しているとか、そういうことではありませんので) その点、青葉台に住んでいる人は堂々と名乗る傾向はあると思います。そうすると、「何よ、ただの田舎の郊外のくせに…」みたいなことになるのかもしれませんね。

色々な見方があるのだなと、考えさせられるスレでした。

136. 961 契約済みさん

>959さん
     私も読書や勉強のできるスペースが欲しかったです。5年間ほどアメリカの大学、大学院に行っていたのですが、そこでの勉強はいつも大学内にある落ち着いた場所(少し照明の暗い)でコーヒー飲みながら行っていました。シンフォニーホールが落ち着いてリラックスできる場所になればいいですね。

137. 962 ご近所さん

>961

勉強や読書は自宅ですればいいのでは・・・?
    図書館でなければ勉強できない人というのは昔から確かにいますが・・・。

>5年間ほどアメリカの大学、大学院に行っていたのですが

こういうことを書いてしまうと、また猛反発にあいますよ。

138. 963 匿名さん

自宅が落ち着いて勉強できる環境にないのでしょう。

139. 964 匿名さん

共用施設が充実しているわりには管理費は相当安いと思いました。
    大型マンションはお得ですね。
    喫煙所はけっこう広そうで、愛煙家のお父さんは嬉しいかもしれません。

問題の庭ですが、樹木が成長するのに最低10年はかかるようなので、想像通りのマンションとなるのはまだ先のことのようですが、樹木の成長を見守るという楽しみもできると考えています。

購入された世代はどれぐらいの方が多いのかな、というのがちょっと気になっています。小さいお子さんがいる方が多ければいいなあと思っているのですが、どうなんでしょう。

140. 965 匿名はん

246が目の前の部屋だと排ガスと騒音で春夏秋窓開けられませんね。
    裏の豪邸は防音壁代わりになって静かになるかもしれないけどね。

駅に近いのは良いけど、街中なんで飲食街が近くて落ち着かないかも。
    もうちょい閑静な住宅地寄りなら土地ないんでしょうね。

141. 966 匿名さん

246側にあたる部屋(北側)は絶対に窓を開けられないでしょうが、リビング側(南)であれば開けられると思います。246の騒音は入ってくるでしょうが、なれれば気にならない程度のはずです。
    植木が育つのに10年ですか・・自然の香りというのは当分不可能かもしれませんが、空気清浄機があれば排ガスも気にならないと思っています。
    ドレッセの周りは、飲食街が近いけれどその煩雑さでわずらわされるということはないと思います。植木やゲートなどでしっかりと区切られていますから、気になったことはありません。

それより最近、長瀬智也さんが青葉台のとあるコンビニにいたそうです!
    ご実家は今も青葉台なんでしょうか。
    撮影が青葉台近辺で多くおこなわれることもあって、青葉台での芸能人目撃情報はとても多いそうです。

142. 968 匿名さん

TBSの緑山スタジオが近いですものね。
    TBSだけでなく、フジもテレ朝もこの近辺の撮影が多いですよ。
    246に近い蕎麦屋(厳密には青葉台ではないですが)で撮影中のキムタク見ました。カトゥーンの田口君(?)も目撃したことあります。
    すみません、ミーハーなのでレスしてしまいました。

143. 969 購入検討中さん

どうも959です。

>>960さん
    960さんも書かれていますが、この掲示板で煽りがたえないのは
    青葉台の地理的な位置が原因の一つだとは思います。
    この掲示板での青葉台に対する捉え方ひとつを見ても
    単純にこの環境が好きな人がいれば、「都落ち」と感じてしまうる人もいるわけで。
    青葉台に限らないんですが、郊外の距離感が微妙な軋轢を生んでいるというのはあるんじゃないでしょうか?

>その点、青葉台に住んでいる人は堂々と名乗る傾向はあると思います。
    自分は真っ先に青葉台に住んでいると言ったことはないですね〜
    まず「横浜在住です」と名乗って、「海の方ですか?」と聞かれたら「イヤ北の青葉区の方で・・・」
    と回りくどい説明をしていました(笑

>>961さん
    >私も読書や勉強のできるスペースが欲しかったです。
    いやほんと同感です。
    現在販売中の物件、豊洲タワーではそのような施設があるとのことです。
    ドレッセ青葉台ではムリでも(笑)世間的には仕事場でも家でもない場所
    (サードプレイスと言うらしいです。)に対する需要は強いんでしょうね。
    シンフォニーホールがそれに近い場所になればいいなあ、と思います。
    (ガラス越しに滝も見られるみたいですちょっと楽しみだったりします。)

>>964さん
    >購入された世代はどれぐらいの方が多いのかな、というのがちょっと気になっています。
    自分はちょうど30半ばですね。子供はいませんが。

>>966さん
    967さんの書き込みの通り長瀬智也さんは鴨志田出身ですね。
    自分は直接見たことはないんですが、長瀬ファンの姉によると
    高校の頃はバスで青葉台駅まで行ってたようです。
    (当時はそこそこ有名人でしたが元々あまり人目を忍ばないタイプだとか。)
    お母様も青葉台では知る人ぞ知るちょっとした名物ママらしいですね。

>>968
    そうなんですか。結構芸能人の目撃情報あるんですね。
    そこまでファンではないんですがキムタクは縁起がいいですね(笑
    自分は3、4年前なぜか青葉台で松尾スズキを見たことがあります。

144. 970 匿名さん

小さな子供がいる家族はいると思うよ。
    このマンションの住人はおそらく次の3タイプに分類されるよ。
    1.一軒やを管理する事が体力的にきつくなり自宅を売って入居する年寄り夫婦。2.頭金の殆どを親から出してもらった団塊ジュニア3.年収によりここしか選択できかなった関東以西出身の転勤族。

145. 971 匿名さん

やっぱり、購入を検討される方って、青葉台出身とか、周辺出身の方が多いみたいですね。
    おっしゃるとおり、郊外は都会の人からは下に見られる傾向にあるかもしれません。
    自分が二子玉出身だとしたら、たしかに二子新地より向こうに行こうとは思わないかと。
    今は郊外とはいえ、郊外も再開発の嵐なわけで……郊外の中の田舎に行かないと(青葉台なら鴨志田とか?)自然の息吹を日常生活で感じることなどなかなかできませんからね。

サードプレイスの需要が求められていることは新聞で知りました。
    私なぞ、学習などは人目をしのんでしたいほうなので、住人の皆さんの視線を感じながら読書はできそうにありません。
    喫茶店で仕事をする人もいますからね……それよりは、自宅の下で、ただでくつろぎながら仕事なんかができるのもいいかもしれませんね。

146. 972 匿名さん

>970

団塊ジュニアですが、親から頭金を出してもらいませんでしたよ。

>971

郊外に住む決断をためらいなくする人は間違いなく郊外出身者。
    都会は疲れる、子供は都会で育てたくない、自然と切り離された暮らしをしたくない、などの理由が苦も無く浮かんでくる。
    それは、自分が郊外出身だから。
    職場まで遠いなどのデメリットも、都会に出るのに時間がかかるのが大前提の人生だったわけで、デメリットとすら感じない。たまにというか、毎日疲れるけど。
    そういう人間にとっては、都会は住むに値しない。郊外こそがベスト。
    年収とかは関係ないわけです。
    青葉台に住んでいる→貧乏なんだね→なのにプライド高くて嫌な奴
    というスパイラルは自分は感じたことがないです。

世間一般ではそう思われてるんだよ、という指摘があったとしても、そうですかという感想以外でてこない。
    古い友人が長津田に住んでいるのに、やたらとつくし野に住んでいると強調していたときはちょっと疑問だった。
    世間にしたら、あざみ野もたまプラも青葉台もつくし野もきっと一緒なんだろうな。

147. 973 契約済みさん

昨日、MRのパンフレット整理していて気づいたのですが、
    ココ、戸境壁は二重壁だね。
    直壁かと思っていました。
    一長一短があると思いますが、いまさらですが音漏れが心配だ。

148. 974 匿名さん

>973

最近のマンションは、上下の音漏れはあっても、横はないという話を聞きましたよ。

聞くところによると、ドレッセ青葉台はあまり人気がないとのこと・・・売れ行き悪いのでしょうか・・・MRの雰囲気ではあまりそう感じませんでしたが。

149. 975 匿名

>974さん

近所の友人にドレッセを契約したと話したら笑われました。
    R246のすごさをわかっていないとのことでしたので、あまりに不安になり、夜に行ってみましたが、友人の話に拍子抜けするほど交通量は少なかったので安心しました。別に、息ができないほどの排気ガスでもありませんでした!

150. 976 購入検討中さん

>>972さん
    >郊外に住む決断をためらいなくする人は間違いなく郊外出身者。
    まあ一般的にはそうなんでしょうが、例えばテリー伊藤さんのように
    都心の生まれ育ちにも関わらず、遠く離れた鎌倉に住んでいる方もいます。
    最終的に住む所を決めるのは世間一般の思惑ではなく、
    オノレのライフスタイル次第なんだとは思いますよ。
    至極当たり前のことなんですが。

>>973さん
    戸境のコンクリは20cmなのでまあ厚みは十分だと思いますよ。
    参考までに床のスラブは28cm、フローリングからスラブまでの
    空間(二重床)は11.5cmだったと思います。

>>974さん
    どうなんでしょうね。
    8月末の価格表を見たときは先行して販売しているC、D練は9割方売れていました。
    あとD練最上階の億オーバーの部屋が1戸残して売約済みという状況でした。

>>975さん
    まあ玄関側で生活しなけりゃ大丈夫じゃないですか?(笑
    MRで聞いた時、玄関からR246まで33mとのことでした。

151. 977 匿名さん

CとDは9割売れちゃったんですね。
    となると、億越えの部屋のみを検討ということになります。

財布と検討します。
    なーんてね!
    絶対に買えませーん。
    すごいなー。うちはじゃあ、キャンセル住戸待ちかな。
    夫がドレッセ青葉台には住みたくなかったみたいなので、夫は喜ぶ情報かもしれません。AとBは論外としていたので。

152. 978 匿名さん

いちいち全レスしてる人は営業なの?
    親切とおりこして気持ち悪いよ…

153. 979 購入検討中さん

A、Bの売行きはどうなっているのでしょうか?
    ご存じの方、教えて下さい。
    スタートが遅かったので、C、Dにまにあいませんでした。

154. 980 匿名さん

>978

そうですか?
    私は976さんのレス読むの楽しみにしてますよ。
    同じマンションを購入もしくは購入検討している人たちと、いろいろと語り合うことなどなかなかできないのですから。
    気に入らないと思うなら、読まなければいいとおもいます。
    976さん、また来てくださいね!

155. 981 匿名さん

>978

976さんのレスを楽しみに読んでいる人もいます。
    976さん、また来てレスしてくださいね。

156. 982 匿名さん

976さんのレスには客観的な事柄で参考になることが多々あるのですが、反面、他人の主観的な感想に対して高所から裁定を下すような態度に鼻もちならない気持ちになることもあります。
    976さんのレスを議論する場ではありませんが、彼のレスに関する発言が続いているので私も感想を述べました。

157. 983 契約済みさん

最近MRに行っていないので確かではありませんが、A棟、B棟の上層部はこれからの販売だったかと思います。
    C棟、D棟の時からですが、お客様が希望する場所から販売している感じです。

158. 984 匿名さん

AとBは相当苦戦すると思います。
    低層階は246と4号の排ガス、高層階は騒音で悩まされることがわかっています。事故などが起きた時も被害を受けますし。
    なかなか売れない場合、値段を下げざるをえなくなると思います。
    それでも売れない場合は売主が賃貸で回すか、売主が社員に破格で売って1年後に中古で出すとか。
    不動産会社からは、ドレッセよりは10年以内の中古マンションを買った方が転売する時も有利だとアドバイスをもらいました。
    そして、ドレッセは1年以内に中古物件が多く出るだろうとも・・・。どうしてもドレッセが欲しい場合は、完成してから余った物件を購入するほうがいいとも言われました。
    うちもDの上層階なら買ったんですけど・・・時すでに遅しでした。Cは買う気はありません。

159. 985 物件比較中さん

976さんのレスは気になりませんよ。むしろ、数値を非常にわかりやすい形で提示してくださるので、参考になっています。
    結局はこのスレは、事実か感想かを一方的に述べるだけの場なので、976さんのように総括してくださると交通整理ができていいかと思っています。
    きっと、976さんがドレッセを購入された場合、このような方が理事に推薦されたりするのかなあなんて思ったり・・縁があれば親しくさせていただきたいとも思います。976さん、どうか遠慮なさいませんように。

160. 986 匿名さん

>>976
    戸境150mmの二重壁じゃ?

161. 987 物件比較中さん

>986

最近のマンションは180〜200mmが普通です。
    150はいくらなんでも間違いだと思います。

162. 988 986

>>987
    >最近のマンションは180〜200mmが普通です。

そう思ってるからこその150です。
    (以前150mmが絵入りで書いてあったんですが)
    200mmはどこに書いてますかね?

163. 989 匿名さん

モデルルームの設計図

164. 990 匿名さん

AB棟と条件がほぼ同じC棟が殆ど売れてるんですが、現実的に考えて販売に苦戦するとは思えません。環状4号の影響を受けるのはA棟の一部ですが246号に比べたら影響はないに等しいです。
    ちなみにD棟の上層階わずかですが残ってますよ。間取りが気に入らないかもしれないですけどね。
    将来転売をすでに考えているなら新築マンションは購入の検討からはずさないといけないのは素人でも分かることです。
    ドレッセ青葉台は万が一売れ残っても値下げはないと思います。まずこのペースでいけば売れ残りはありえないですけど。
    あと、ドレッセの場合キャンセル住戸は価格が上がる確立が高いので、あまり期待しないほうがいいかも。

165. 991 匿名さん

>あと、ドレッセの場合キャンセル住戸は価格が上がる確立が高いので、あまり期待しないほうがいいかも。

根拠は?

166. 992 匿名さん

ドレッセ江田北がそうだったから。

167. 993 購入経験者さん

246沿いじゃなくて静かだったからじゃないかな?
    オール電化で一期の倍率も高かったみたい。

鷺沼のドレッセとかも良かったな。

168. 994 匿名さん

>将来転売をすでに考えているなら新築マンションは購入の検討からはずさないといけない

え!? そうなんですか?
    知りませんでした。
    馬車道の新築マンションを買った友人、1年後に転売して、1000万以上の利益をあげましたよ。
    ドレッセ青葉台が転売で利益が出るとは思いませんが・・・。

オール電化のマンションはよくないと営業さんから言われました。
    今はいいかもしれないけれど、10年20年先を見越すなら絶対にやめなさいと・・・。

169. 995 匿名

>991

コリーナもフロラージュも数百万アップでした。
    中古でさえそうです。

170. 996 匿名さん

ドレッセ青葉台はオール電化ではないけども、ここでオール電化を諌められた事を持ち出してきた理由が知りたい。
    もしくは馬車道マンションと何か関係があるのか・・・

171. 997 匿名さん

>>996
    ドレッセ江田北ネタの延長だろ?

172. 998 匿名さん

>>994
    そりゃあオール電化じゃないマンションの営業はそう言うでしょう。
    でも10年後20年後に何がマズイからオール電化は良くないって言われたんですか?その辺が私も気になる。電気かガスか、単なる好みだけだと思っていたけど違うのかな?

173. 999 匿名さん

こんな当たり前のことに『え!? そうなんですか?』なんて言っちゃう人に『ドレッセ青葉台が転売で利益が出るとは思いませんが・・・。』なんて言われちゃうドレッセ青葉台って・・・苦笑

174. 1000 購入検討中さん

976です。

>>981さん
    >>982さん
    >>985さん
    お心遣いありがとうございます〜
    これからも適度に雑談も挟みつつ、皆さんと情報交換していきたいと思ってますよ!

>>982さん
    不快な気分にさせてしまいすみません。。。
    まあ茶々入れは程々にしたいと思います(汗

>>986さん
    モデルルームにある部屋の断面図の模型では戸境200mmとなっていました。
    150mmは外壁厚の寸法の1つだったと思いますよ。

175. 1001 物件比較中さん

パンフ見直してみましたが、戸境は200mm+80mm×両サイドとなっていました。
    外壁の一部が150mmですね。
    ALC壁が気になりますが、恐らく階段部分、あとポーチの部分かと思います。

176. 1002 匿名さん

なんだか通行人が多いような・・・ここはドレッセ青葉台の板なので、真剣に情報交換したいです。

177. 1003 買い換え検討中

オール電化ってまだ未完成品でしょ。

あまり良いとは思わないけどね。
    ガスが入ってないのを、入れることできないからね。

178. 1004 匿名さん

実際にオール電化のマンションに住んでいる人に言わせると、建物が老朽化する以上に危険だとか(漏電とか停電とかなんか色々あるらしい)。電化製品はどんどん進化していくけど、建物はそれにあわせて進化していけないからということのようです。

まあ、ドレッセ青葉台はオール電化じゃないので、どうでもいいネタですけどね。

>999

新築は転売したら損をするという前提の話ですよね?
    馬車道の新築マンションを転売したら高額の利益が出たということとは逆の話なので、驚いたということなんじゃないですか?

ただ青葉台は・・今後きついかもしれないなあ。
    郊外のよさを完璧に失いつつあるし(恩田とかに行けば別だけど)、同じ郊外の新百合山手に比べれば完璧に負けてる。
    新百合山手はポリシーを持って美しく新しい街を造ろうとしているけど、青葉台は無節操に箱を造っているだけ。
    田都の混雑は**沙汰だし、ドレッセ青葉台がこんなに売れている理由が全然わからないよ。
    家は青葉台から3年以内に越すつもりで今頑張っています。

179. 1005 近所をよく知る人

>>1004

たしかに、今、青葉台に越して来る人って、どうしてなんだろうと思ってしまいます。戸建てならまだ理解できるんですけど。。。

私も職場で、青葉台に住んでいるといわれると何故かうらやましがられます。でも、そういう人って、横浜でも南の方の人とか、埼玉とか千葉とかに住んでいる人ばかりということに最近気づきました。結局、青葉台の現状を知らない人たちなんですよね。。。

180. 1006 契約済みさん

IHにした友人のコメントです。
    焼き茄子、サザエの壺焼きができない、と嘆いておりました。

私の個人的な意見としては、電気もガスもあった方がいいかなぁ。
    ライフラインは多い方がいいです。
    停電でもお湯を沸かせますし。

さて、契約者としては青葉台が良いというより、急行が止まって、飲食店がたくさんあって、駅に近くて、つつじヶ丘のイメージ、値段と相談ということで、青葉台になりました。
    ドレッセたまプラーザが先だったら、たまプラにしたと思います。

181. 1007 賃貸住まいさん

うち、IHですが、焼きナスが食卓にでますよ?
    どうやって作ってるんだろうw

182. 1008 匿名さん

青葉台も新百合ヶ丘も大学を抱えていますね。
    青葉台は日体大。
    新百合は昭和音大。

青葉台は異常な田園都市線、新百合は快適になった小田急線
    ロマンスカーで新宿から一駅。

青葉台はキャバクラもパチンコも作り放題。
    新百合は北口にパチンコが一件だけ。

青葉台と中田市長には本当に頑張ってもらいたいです。政治の力でどうにかなるものじゃないということはわかっていますけど。

183. 1009 匿名さん

>1006

そのつつじが丘のイメージが、ドレッセで破壊されたのです。

184. 1010 匿名さん

新百合ヶ丘のガス灯は本当にうらやましいです。
    青葉台の街灯は昭和丸出しでセンスがないです。

そして、ドレッセ青葉台の一番の欠点は、高架下を通らないとグランドエントランスにいけないことだと思っています。
    ……て、かなり前のスレにありましたね。
    やっぱりみんな、多かれ少なかれ同じこと考えるんですね。

185. 1011 匿名さん

ちょっと前、新百合のマンションの板で、ドレッセ青葉台と青葉台が叩かれていました(苦笑)。

ご近所ということで、互いにライバル感があるのかもしれませんね。

186. 1012 契約済みさん

高架下の雰囲気は確かに良くないですね。
    消防署が出来るタイミングで、クリーム色に塗装されて、明るくなってくれればよいのですが。

個人的には、モスがなくなったのは残念。

187. 1013 F愛好家

>>1012
    ちょっと遠いがフレッシュネスで我慢してくれ

188. 1014 匿名さん

>1007
    焼きナスはオーブントースターで簡単に出来ますよ。
    もちろん、電気グリルなんかあればサンマなどの焼き魚もばっちりです。

189. 1015 匿名さん

>1012

色はどうでもいいから、とにかく街灯を増やしてほしいと思います。
    高架下やトンネル内は犯罪率があがります。
    いくら距離が短いとはいえ、やっぱり暗いのは問題だと思います。
    上は246ですしね。
    あの辺りは、子供を持つ親の立場としては不安だらけです。
    高架下での犯罪(ひったくりなど)、246へ行く車との接触、246から猛スピードで下りてくる車との事故などなどなど。
    まあ、どうにもならないのでしょうが。

うちの妻は、モスの跡地に喫茶店かケーキ屋、パン屋がほしいといっています。あそこのモスはあまり味がよくなかったのだそうで、モス撤退に関してはノーコメントでしたね(笑)。

190. 1016 匿名

>1008
    わたしは通勤で小田急を使ったことがないのですが新百合から
    都心って快適なレベルで通勤できるんですか?
    田都、横浜線、京浜東北線は利用した事がありますがこの中で
    どれがマシかと聞かれてもどんぐりの背くらべでどれもものすごい
    混雑でした。

191. 1017 契約済みさん

ALCの部分なんてあるんですか?共用廊下とバルコニー部分はハーフPC(コンクリートで出来上がったものを持ってきてくっつける感じ)なのは現場を見たのですが。階段はRCでしたよ。唯一怪しいのは、バルコニー側サッシと柱の間のちょっとした壁。現在その壁がないのでそこがALCかもしれないですね。
    つつじが丘のイメージなんてゆう発言が出ることで、余計青葉台全体のイメージが悪くなるので控えたほうがいいかもしれないですよー。大半の気にしない人は黙っていても、一部の気にする人が大騒ぎするので殆どの人が悪いイメージを持っているようにみえるだけだと思いますが。
    批判をしている方へ、言っていることは正しいと思いますが、ドレッセ青葉台、もっと客観的に評価してみたら売れる理由がわかると思いますよ。今はマンションバブルなので価格が下がることは皆さん理解しているので、安心してください。

192. 1018 購入検討中さん

>>1008
    朝の混雑具合はどこもあまりかわらないですね。小田急もかなり激しいものがあり、田都とそう変わりません。
    違うのは、朝のスピードと夜の混雑。朝の混雑もキャロットタワーなどもも見える高架線を走るだけあって、トンネルによる妙なストレス感はないです。
    やはり一番の違いは夜だと思います。わかりやすく言えば、向こうの小田急の急行の混雑具合は、こっちの鷺沼待避各停程度かそれ以下の混雑ですね。2台連続で走る急行はもっと空いてます。本数的には、各停より急行が多い感じです。
    あとは新百合ヶ丘にはロマンスカーも停まります。朝はないけど、夜なら快適さも選択できます。また下北沢から新百合間ノンストップの急行もあります(南武線の接続駅登戸も通過)。
    私は青葉台・柿生と両方使えるエリアの住民ですが、快適さから言えば小田急が上なのは間違いないと思います。私は状況を見て使い分けています。でも、こっちに来たらそれが出来なくなる・・・。

193. 1019 購入検討中さん

レスが1000を超えたのでpart2を作成しました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8962/

>>1018さん
    小田急って小田急電鉄の施策が着実に効果を上げてるのがいいですよね。
    うらやましい。

田都も藤が丘、溝口、二子新地複線化で頑張ってるんですが
    イマイチ効果があがらない。。。(笑

194. 1020 購入検討中さん

色々な物件を見ましたが、結局のところ何を最優先させるかと言う結論になりました。A棟B棟の価格帯ご存知の方、教えて頂けませんか?

195. 1021 匿名さん
  196. 1022 管理担当

掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8962/

大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

197. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸