横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンス ナンバー2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 神奈川区
  7. 千歳町
  8. 横浜駅
  9. 横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンス ナンバー2
匿名さん [更新日時] 2007-11-25 15:19:00

1000超えていましたので新しいスレを作りました。

所在地:神奈川県横浜市 神奈川区22
交通:東海道本線「横浜」駅から徒歩8分

こちらは過去スレです。
横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-09-15 16:02:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

営業から電話が全然来てないですよ。ちなみにNo.200さんはどのタイプを希望していますか?

2. 202 匿名さん

社員かどうかは名刺をみればわかるよ。
    派遣社員は、名刺にモデルルームの電話番号しかない。

3. 203 購入検討中

予定価格、既に出ていますが、昨日の時点で「南向きはまだ上がる可能性がある」と言われました。

4. 204 物件比較中さん

そういえば、うちも次回来店予約とられなかった。
    こんなことは初めてですよ。
    今度、いつ、どうすればいいんだろう。この調子じゃ、予約もとれそうにないだろうし。
    はっきり言って、ここの営業の人たち、みなさん一杯一杯じゃないでしょうか。
    てことは、かなり売り手側の強気販売になるだろうから、それが心配ですよ。

5. 205 匿名さん

1回目の見学の後の打ち合わせの中で、2回目以降の打ち合わせの予約方法を教えてもらっていると思うのですが・・・・
    次回の予約が取れないと言う方はその場の判断で没客にされた?!

6. 206 匿名さん

205さんに補足すると、
    最初のMR訪問で、以下の書類が渡されてますよね?
    ○今後のご案内(要望書提出、住戸の予定価格(正式版)、資金相談、眺望確認)
    ○購入要望書(第一希望から第三希望まで書く用紙)
    ○資産計算リクエスト(ローン組の場合)

私は再度予約をして、これらの書類を持ってMRを訪れました。
    わざわざ人気物件で営業の電話してくるってことは少ないのではないでしょうか?

7. 207 匿名さん

私も206さん同様の書類をもらって、先週2度目のMR訪問しました。
    ローンの話などして(ローン組まなきゃ買えません。)
    一応審査用の書類一式を持ち帰りました。
    その際、構造説明会や長期修繕計画の発表等ありますので、またお知らせしますと言われ他のですが。
    連絡来ないのでしょうか?
    皆さんのお話を聞いて少し不安になりました。

8. 208 購入検討中さん

193です。

私は購入要望書のみ頂き、正式価格表は郵送するとのことで、その後沙汰ないです。
    2回目のMR予約も必要ない的な言い回しで、とりあえずは価格表見てとのことでした。
    ローンの事前審査の用紙もいただきましたが、「提携ローンでも他でもどちらでも通ると思いますしどっちでも条件は似たようなものだから、どっちでもいいですよ」みたいに言われどうしていいのやらというところです。
    構造説明会や長期修繕計画の発表などは、聞かされてません;;
    すでに見放されてたりするんでしょうかね??
    みなとみらいなどでは、ひっきりなしに電話などありましたが、こんなに淡白なのは初めてです。

今までは、一回行けば、その後の予定など全て営業が予定を教えてくれてたので、今度のような経験は初めてです。

ん〜とりあえず、こちらから電話してみます。

9. 209 匿名さん

206です。

私は横浜市民優先枠で申し込むつもりです。
    曖昧な意見もどうかと思いますが、まずは優先枠の人をある程度絞り込むために、多少、一般枠との差をつけているのではないでしょうか?

ちなみに最初の訪問時もそうでしたが、2度目の訪問用の受付確認ハガキも郵送していただき、私は営業社員の対応は評価しています。

10. 210 購入検討中さん

私も3回目のMR予約は言われなかったのですが
    3回目を予約された方、いらっしゃるのでしょうか。
    いつ、何の要件で伺うのでしょうか。

11. 211 匿名さん

多分「2回目」打ち合わせ客が一巡する時期が読めずに、
    構造説明会の日取りが組めなかったり、
    抽選会のスケジュールが遅れていたりする状態なのでは。

ということで抽選受付開始は当初予定よりかなり遅れる気がする。

12. 212 匿名

ここの、オーセンティックの南側の倍率って、やはり恐ろしい倍率なのでしょうか?って、誰に聞いているんだろうか?なんとなくみなさまの感想を。ここの南東角がいいなーと思っているんですが、値段知っている方これも教えてくださいませんか?

13. 213 購入検討中

私も2回目で要望書とローン診査用の書類を提出し、3回目の訪問予約はありません。あとは、抽選会の日程などが決まったら連絡があるのかな・・・と勝手に思ってるんですが。
    2回目訪問後、確認したい事など出てきたので、頂いた質問書でFAXしたら、すぐに営業さんから電話連絡くれましたよ。

14. 214 購入検討中さん

こちらの物件は、フラット35の
    優良住宅取得支援制度を利用できるのでしょうか?

15. 215 匿名

オーセンティックの値段ください!お願いします。

16. 216 匿名さん

>>215
    マンションギャラリーに電話してみてはどうでしょう。

17. 217 物件比較中さん

抽選会は当初予定より大幅に遅れそうなことは言ってましたね。
    10月まで事前案内会の予約が一杯だそうですから。

キッチンがモデルルームタイプしかフルオープンにならない。
    まるで賃貸。残念です。

18. 218 物件比較中さん

昨日、初めてMRに行って来ました。
    やはり高いですね。。。
    営業の方は、「公社は利益率に上限があるため、この程度の価格設定で抑えています」と説明されていましたけど、周辺の既分譲と比較して安いとは思えませんでした。一応検討しますが、実際は資金的に難しいかなというのが感想です。
    ただし、南側はかなりの高倍率であるとのこと。。。
    世の中、あるところにはあるのですね。。。

MRを出たところで、近隣の物件のチラシ配りの多さにこの物件の人気の高さを再度、感じさせられました。。。

19. 219 匿名さん

利益率に上限があっても、原価の設定(特に土地の評価額)を見直せば
    いくらでも売価を上げることは可能です。
    実際に市はみなとみらいでは土地の評価額を当初算定の5倍で計上しても、
    マンション業者は競って買ったという実績があります。

20. 220 購入検討中さん

前のレスに南向きの部屋は予定価格よりさらに値上げっていう話がありましたが、MRに行って聞きましたが、西以外予定価格で決まりって言われました。さらに値上げする可能性があるかな?

自転車置き場は一部屋に1台しかないですか?EVで自分のバルコニーに持ち上げられるかどうか、知っている方教えてくれませんか?

また、ゴミは地下1階に24時間出せますか?

仕様があまりよろしくないっていろいろとみんなの掲示から読みましたが、
    実際に行って、それほど悪くないと思います。確か天井が低すぎるけど、我慢できる範囲です。買うつもりですが、抽選次第です

21. 221 購入検討中

一度、西側以外(値下げの可能性)は正式決定・・・と言われた数日後、南側はもう少し上がる可能性が出てきたと言われましたよ。

22. 222 匿名さん

>220さん

自転車をEVで自室に持ち込むのがOKかNGかについては、ここでは賛否が
    分かれて荒れるねたのように思います。

営業さんに確認して、『書面』で回答してもらうのがよろしいかと思い
    ます。

23. 223 購入検討中さん

220です。

>222さん
    どうもありがとうございます。

営業の方から言われて、ローンの審査が通った後、申請ができるって。他の物件は申請してからローンの審査じゃないでしょうか?ローンに詳しくないですが、UFJ銀行と三菱銀行が営業の方にすすめられましたが、フラット35のほうがよりいいじゃないですか?みななさんのローンはどうしますか?

24. 224 匿名さん

自転車の件、確認しました。
    確かに駐輪場の割り当ては1戸に対し1台。
    また、建物内持込は折たたみ自転車に限り(これもサイズやらいろいろありますが)、ずーっと担いで移動できるならOK。

ペット同様、こちらもマナーは厳守。
    ペットも自転車も関係ない方には迷惑でしょうけれど。

25. 225 物件比較中さん

自転車が1世帯に1台って。。。
    ファミリーはどうするの?
    子供の自転車とはいえ、25インチサイズクラスを
    担いで自室に運ぶのは至難でしょう。

26. 226 購入検討中さん

南向きを検討してる方が結構多いですね。東向きを検討してる方がいないでしょうか?東向きの64平米を検討しています。眺望を見て、ぎりぎり花火が見える感じですが、目の前に三菱ビルがあって、日当たりが大丈夫ですか?日当たりの確認を忘れてしまいました。

27. 227 匿名

>225さん

224さんが確認いただいた通り、1世帯1台&折りたたみに限り建物内持込可なのでしょう。
    それが受け入れられないなら、この物件はあきらめるしかありません。

1世帯1台っていう物件、最近は結構多いと思いますよ。
    みなさん承知で購入しているはずなのに、それでもなぜかEVに自転車乗せて、あがってくる人は必ず何人かいます。
    ・・・マナー、モラルって何なんでしょうね。

28. 228 物件比較中さん

>>225

>自転車が1世帯に1台って。。。
    >ファミリーはどうするの?

227さんも言われていますが、
    立地上当然いろいろ制約が生まれてくるわけですから
    受け入れられなければ他のマンションを選べば良いだけです。
    田舎や郊外のマンションではないのですよ。
    (23区内の物件などでは普通に同様の制約があります)

大型犬を飼ってる等にしても同様です。

購入前から分かっている訳ですし、何も問題は無いと思います。

29. 229 匿名さん

>>227

実際上は、折りたたみのみ持ち込み可能というルールが守られるにくいと思います。結局、違反者が続出して、もう少し現実的なルールが決められるでしょうね。
    自転車置き場の制限は設計上しかたないとしても、自室に、どんな自転車を置こうが個人の勝手ですし、折りたたみに限定することは難しいと思います。

例えば、趣味の高価なロードサイクルとか持っているいる人は、駐輪場なんかに絶対置かないけど、室内持込するでしょ。
    前輪はずして肩に担いで持ち込むことも可能ですけど、人目がなければ、
    廊下をころころやるに違いないです。そうしたところで、タイヤに泥がついているわけもなく(周辺環境からして)、ベビーカーと一緒だろという話になりますよ。

販売側の言っているようなルールは絶対守れらないでしょうね。
    ファミリーではなく、夫婦二人暮らしでも自転車は2台あるのではないですかね。

30. 230 匿名さん

ペットなどは、体長、体重を測定してペット許可証を出すとかの運用も可能ですけど、自転車は、自由に買えるし、無理なんじゃないかな?

ルールどおり折りたたみを購入しても、律儀に折りたたんで屋内を移動しますかね? ふつうに転がして移動すると思いますよ。

エレベーターにキズをつけないないように注意すればさほど問題がないという話になるのではないでしょうか?
    たぶん、生活がはじまるとそういう方向に話が進むと思うよ。

31. 231 匿名さん

そして、そのうち共有部も自転車に乗って通行。そのままEVへGo!ということに発展しますよ。
    大体、ベビーカーや車椅子と自転車が同一であると混同するところで非常識。

32. 232 匿名さん

この程度のマンションで自転車は一家に一台限定だが、
    自動車は一家に一台以上OK、という設計もどうかと思うけど、

>自室に、どんな自転車を置こうが個人の勝手

>趣味の高価なロードサイクルとか持っているいる人は、
    >駐輪場なんかに絶対置かないけど、室内持込するでしょ

このような民度の住人ばかりだと、
    内廊下に趣味の高価な自転車やバイクが並んだり、
    エレベーターに自転車に乗った子供がつまっていたりするのかな。

33. 233 匿名さん

趣味の高価な自転車を内廊下におくほど脳天気な人はいませんよ(笑)
    高いものですよ、大事に室内に保存します。

エレベーターに自転車に乗った子供がつまっていたりするのかな。

34. 234 匿名さん

224です。
    営業に確認して、自転車について決まっていることを書きましたが、かえって騒ぎになってしまいました。すみません。
    高価な自転車を持っている人はそれなりにマナーも徹底していると思ってます。良い模範者を見習うような環境になって欲しいです。

35. 235 契約済みさん

>>234

期待しない方がいいですよ。こういった大規模マンションにはかならず困ったちゃんがいるものです。

全体のわずか3〜4%でも、各フロアに一人は変人がいる計算になりますよ。周りの人が粘り強く説得して、ようやくルールを守らせられるということでしょうね。

自転車が1世帯1台しかないとなると、自転車問題で紛糾するのは間違いないですね。管理組合の最初のお仕事になるでしょうね。

36. 236 匿名さん

235です。契約済みさんになってるけどミスです。

37. 237 匿名

駐車場の操作盤は順番待ちの予約ができる構造でしょうか?意外に大事ですよね。

38. 238 匿名さん

>>237

できない

39. 239 匿名

インターホンの操作盤は緊急地震警報対応ですか?

40. 240 匿名さん

>>239

対応してない

41. 242 匿名

現在ポートサイドの賃貸マンションに住んでいる私も考えましたが、家族向けは割高なこと、ワンルームが多いからマナーの維持(ごみやペットなど)が不安、みなとみらいは休日夜間は○○族の集会で騒音がすごいなどの理由で却下になりました。やっぱりポートサイドが住みやすいですよ。

42. 243 匿名さん

>>242

営業担当、MMへのネガキャンご苦労さん。
    休日夜間は○○族の集会で騒音なんか全く気になりませんよ。
    窓を閉めれば静かなものです。

43. 244 物件比較中さん

2回目訪問からだいぶん日がたってますが、何の音沙汰もナシ。
    この版もたまに除いていますが、自転車ネタで一時的に盛り上がったけど、また沈静化してきましたね。
    10月に入ってからも事前案内会はひたすら続いているかと思いますが
    皆様の感想を伺いたいものです。

44. 245 購入検討中さん

東側に今後やっぱり高いビルを建設される可能性があるんでしょうね

45. 246 匿名さん

>>423
    えっ?そうですか?
    あれを静かといえるあなたはかなり幸せですね。
    242ではありませんが、うちも騒音も困ってます。
    それにやっぱり物騒な感じがしますので何とかならないかなぁと思って
    います。

46. 247 匿名さん

>>243

営業担当の人がMMのネガキャンなんてしますかね?
    むしろ営業担当はこれ以上案内会に人がこないように本物件に対してネガキャンするならわかりますが。
    即完売することがわかっているのに案内会で次々と接客をして疲れていそうですので。

47. 248 購入検討中

この物件の角住戸を検討中の方、ご意見を聞かせてください。

基本的にベランダがなくて、窓が開放できないタイプですよね。
    それが「特に気にならないよ」って方、いらっしゃいませんか??

私は、すごく気になってるんです。窓が開けられないと、ちょっと暑くて風が欲しいなっていう時も、室温調整って、エアコンつけるしかないって事ですよね?夏はエアコンつけっぱなしでしょうし・・・。

角部屋のリビングには換気パネルがついていますが、MRで見てみたら、パネルの幅って、わずか10cm程度のはめこみ式で、指1本も窓の外には出せないんです。名前の通り、「換気」程度で、「通風」効果は期待できないと感じました。
    私が検討中の80Dには、なんと、換気パネルさえついていない部屋もあって・・・。

あんまり話題にもなっていないようですし、高層マンションには珍しくないようなので、「住んでみれば案外気にならないかもしれないな」とも思うのですが、どうなんでしょう??(夫はそう言うんですが)

私と同じ考えで、否定的なご意見もありがたいですが、肯定的な見方をなさっている方がいらしたら、その理由を聞かせていただけるとありがたいです。

48. 249 匿名さん

>>243
    騒音の問題以前に治安の問題が気になるが・・・

49. 250 匿名さん

243はMMがダメ出しされたから必死で擁護しているんですよ。
    族の集会が全く気にならないなんて有り得ません。
    真剣に検討している人も居るんだから、偽りの情報を流しちゃダメですよ。
    あなたこそMMのどちらかの物件の営業さんじゃないんですか?

50. 251 匿名さん

ここのマンションの角住戸はおかしいな。
    問題ある間取りだよ。
    リビング全部がFIX窓というのは、あまり見たことがない。
    どうしてこういう住む人のことを考えない設計にしてしまったのだろう。

リビングは、例えば主婦が一番長くいる部屋だし、食事もする場所だし、
    タバコを吸う人もいるだろうし、窓を開けられないのはとても問題だ。
    しかもオープンキッチンのプランなどを問題外だ。料理中のにおいがこもるぞ。

またFIX窓は窓を拭き掃除できないから、定期的に専門業者さんに作業をお願いすることになるので、コスト負担も大きい。

住む人のメリットなんか全くないから、この角部屋のFIX窓の部屋は
    不人気だと思う。
    中古に出しても、嫌われるから売りにくいぞ。
    リビングは一番目立つ部屋だから、窓が開けられない!となると敬遠されるよ。

51. 252 購入検討中さん

>248

以前(別の)高層マンションの角部屋に要望を出した事があります。
    出して後、現住居での、窓を全開にし風を通す日々と、希望マンションでの毎日窓の開かない生活とを比較想像するうち、かなりの閉塞間を感じるようになりました。結果、我が家は要望は撤回しましたが、当該マンションの角部屋は完売したと聞いております。
    人によって感じ方はかなり違うようです。
    我が家の感覚では、ホテル(ライク)の生活は非日常にあってこそ楽しめるもので、日常では難しいという感じです。根っからの庶民派ということかもしれません。
    ニューヨークなどの高層マンションで、ガラスウォールに囲まれたホテルライクな日々を楽しんでいる方の様子が紹介されると、羨ましい気も致しますが。

52. 253 匿名さん

ちなみに、MMのタワーでもこんな変な間取り、リビング全部がFIX窓はありませんよ。

タワーマンションではやむなくFIX窓というのはありますが、部屋の一部だけだし、リビングにはバルコニーをつけるから、全部FIX窓というのはふつうありえないな。

53. 254 匿名さん

ホームページの中にある90Cのプランは、最悪じゃないですかね。
    喫茶店じゃあるまいし、窓のないリビング・ダイニングはありえないでしょ。

タワーマンションでもここまで変な部屋は珍しい。
    折角の角部屋を台無しにしているね。

54. 255 訂正

ホームページの中にある90Cのプランは、最悪じゃないですかね。
    喫茶店じゃあるまいし、窓のひらかないリビング・ダイニングはありえないでしょ。

55. 256 購入見送り組

>251さん

おもしろ〜い。うける〜。
    角住戸がどうしても欲しくてネガキャンしたいみたいだけど、知識が
    稚拙すぎ。

オープンキッチンのにおいって、今時のレンジフード、強力だよ。

そんなことしてるなら、確認すべきところをちゃんと確認しておかな
    きゃ、入居後にしまったと思うことになるよ。レンジフードを引き合
    いに出したので、例えば、吸気口と排気口の位置関係、止水処理や電
    動シャッターの有り無しとか・・・。

他にも突込みどころ満載だけど、まっ、いっか。

56. 257 匿名さん

>>251
    24時間換気機能が強制的に機能しているので息苦しさのような感じはありません。
    もっとも、窓が開かないこと自体に耐えられないようであればこのような間取りの
    部屋はお勧めできません。

窓の掃除は年に3〜4回程度業者に依頼するというようなことを言っていた
    ように記憶
    しています。ナビューレは月1回のようです。

>>256
    カウンター式だとかなり臭いは部屋中に広まります。換気扇の吸い込み力
    が強力でも
    密閉性の高いマンションでは外から空気が十分入ってこないので、短時間での大量の
    換気はできません。結局、窓を開けられないということは部屋も油や煙で
    汚れます。特に天井。

57. 258 匿名

電動シャッターないって駐車場のですか?

58. 259 匿名さん

>257

ここのレンジフード強制"給"排気だよ。

59. 260 匿名さん

>256さん

購入見送り組のくせに、うける〜。ばあかあ!!!

角住戸に限らず、ひどい間取りが多いマンションだけど、購入検討者も
    知識が稚拙すぎ。

今時のレンジフード、強力かもしれないけど、食品自体が臭いをだしますよーだ。インスタント食品ばかり食べているあなたの家は臭いしないかもねえ。

吸気口と排気口の位置関係、止水処理や電動シャッターの有り無しとか
    細かいこと言う前に、窓開かなかったいみないと思いますがね・・・。

他にも突込みどころ満載だけど、まっ、いっか。

60. 261 匿名さん

256=購入見送りというより、買えないだけじゃないかな?
    うだつがあがらなそうな奴っぽい文章だからね。
    金もなさそうだし。

他人の書き込みを突っ込むことで、買えない自分のうさを晴らしているのでしょうね。

知識はあっても、金はないというのが一番つらいね。

知識がなくても、金があればいくらでもやりようがあるがね。
    (コンサルを金で雇えばいい)

61. 262 匿名さん

みなさんが間取りが変だというので気になって見てみたら。。。
    確かにあの角部屋。。。住んでみたら大変だと思います。
    風がどこからも入らないリビングってありえないですよ。
    24時間換気がついていても・・・でも実は上部が空いたり
    するんじゃないですか?正式図面では直るのかもしれませんよ。

62. 263 購入検討中さん

寝室にPSがありますが・・・

普通水周りを寝室にレイアウトしないですよね?

63. 264 匿名さん

>>262

そうだよね。いくらFIX窓でも、一部あけられるようにしないとまずいよ。
    ほんとに公団の設計はなにを考えているのかな?

64. 265 住まいに詳しい人

設計を生業とするモノです。

議論されている角部屋、私から見れば問題なしです。

プロが計算、設計しているんですよ。
    素人の議論は見ていて楽しいですが、あまりにも物を知らなさすぎです。

65. 266 購入検討中さん

>>265

どうして問題がないのか、素人にもわかるようにプロらしい説明をして下さい。

66. 267 匿名さん

>>263

寝室のパイプスペースはエアコンの室外機までのホース?や、バルコニーまでのガス管などがあるんじゃないですかね。

67. 268 申込予定さん

263、267
    書き込みしない方が、自分のレベルの低さを露呈させすぎ。
    可哀相にになりますから。

68. 269 匿名さん

>>268

日本語が不自由ですね。 助詞の使い方が不適切で、係り受けがわかりません。何を言いたいのでしょうか?

69. 270 マンコミュファンさん

>268

んっ。

263さんの言っている寝室にはレイアウトしない水周りというのは竪排水
    管とかのことじゃないの。であれば、廊下側のMB/PSなのかなっ。263さ
    んの言っているのはエアコンの隠蔽配管のスペースであってるんじゃない。

70. 271 周辺住民さん

手元にナビューレの図面ありますが、換気パネルしかないリビングダイニング、そして換気パネルすらない洋室は東南角部屋&東北角部屋ともに「標準プラン」です。

確かに角部屋に住む某人曰く、風が抜けなくて嫌だ、と言っておりますが。特に全く窓の空かない部屋は暑いみたいです。エアコン代をケチらなければいいのでしょうが。

そしてナビューレの窓拭き、月1回はさすがにないですよ。年4回だったかな。

71. 272 匿名さん

記憶違いでなければ芝浦の某マンションも窓が開かない部屋があったと思う。

72. 273 周辺住民さん

>>271
    ナビューレの東南の洋室にはバルコニー側に下部FIXのスベリ出し窓が付いています。

73. 274 匿名さん

>>265
    設計上問題ないのはわかってますよ。そうじゃなきゃ売ってるのが
    おかしいですものね。私が言いたいのは住んだ人がどう感じるかを
    考えてない見た目だけの設計なんじゃないのかなーと言うことです。
    一部上部窓を開け閉めできたりすればそれはそれに越したことない
    ですしそれをやらないのはコストとか見た目とかですよね。
    一方向フィックス窓のあるリビングのマンションに住んでますが
    その横側の窓を閉めるとかなりこの時期でも暑いです。
    この時期でも昼間はエアコン使用頻度大です。
    フィックス窓の上部だけでも一部開け閉めできる窓になっていれば
    なぁ。。。と思っているのでそれが全てフィックスで毎日生活だと
    実際は辛いと思いますよ。エアコンきらいな人じゃなければいい
    と思いますが。。。

74. 275 匿名さん

富士ゼロックスのR&Dセンターの建設概要が公表されました。

建設期間:2008年3月25日〜2010年3月
    敷地面積:14655平米
    建物面積:11500平米(建蔽率80%)
    建物高さ:99.9m
    施工  :清水建設

ここからの眺望・日照への影響は、南西方向のためほとんど影響ないと
    思われますが、南側住戸はカーテンを閉めないと部屋の中が丸見えにな
    ります。
    ナビューレからは南南東に位置することになり、多くの住戸でランド
    マークタワーが見えなくなってしまいます。
    BQからは日産本社ビルとあわせると何も見えなくなってしまいます・・・

75. 276 購入検討中

248です。

角部屋のFIX窓の件、いろいろご意見ありがとうございました。
    設計上問題ないというのは、当然でしょうね。ただ、274さんのおっしゃるように、私も「住み心地」はどうなのかとどうにも気になり、ご意見を伺った次第です。

最近、ポートサイド、MM、山下公園近辺の高層マンションを外から見て回りましたが、FIX窓の角部屋で窓が全く開かない物件って、私が見た限りでは見当たりませんでした。ベランダがあるか、なくてもFIX窓の下の方が開いたり、端が隣の部屋のベランダに向けて開くようになってます。そして、けっこう、その部分を開けている部屋を見かけ、つくづくこの物件の間取りを残念に思いました。

やはり、風が抜けないのは、暑そうですね。夏は仕方ないとして、春や秋の暑い日もクーラーで調整する生活は、日中、子供と部屋で過ごす時間の多い私にはきついかな。う〜ん、困った。

76. 277 匿名さん

うちは、共稼ぎですし日中家にいることもそれほどないので
    リビングの窓がFIXになっていることは問題ではありません。
    そもそもマンションですから風通しは期待していませんでした。

ここでの書き込みを見て、狙っているタイプが家族受けしない
    モデルなのであればもしかしたら思ったより倍率は下がるのかしら?
    と期待してしまいます。

77. 278 匿名さん

風通しを期待していなくてもまったくあけられない状況は
    かなりつらいですよ。北側であればまだいいかもしれませんが
    南となると見た目と住んでみてからの感想が違うと思います。
    フィルムを貼っても防げる暑さではないです。
    マンションは戸建てよりも機密性が高いので冬でも暑いです。
    夜でもエアコン使用しますよ。
    でもどなたが必ず買うでしょうし、確かに共働きの方が一番
    後悔率は低いのではないでしょうか。
    普段昼間いる方は要注意ですね。

78. 279 購入検討中さん

管理費が結構高いですね。
    新築の管理費が5年以内の場合、低いそうですが、今こんなに高くて、5年後さらに高くなるんでしょうね。
    都内で共働きの私たちにとっては通勤の便利さが一番なので、この物件に結構気になります。

79. 280 N住民

>>275
    >ナビューレからは多くの住戸で
    >ランドマークタワーが見えなくなってしまいます

「ご期待」に沿えなくて申し訳ないですが、ゼロックスビルは
    ナビューレの殆どの住戸で、ランドマークタワーの見え方には
    全く影響有りません。東南角や東側からは、大塚家具のビルが
    完全に隠れるほかは、横浜銀行本店ビルが頂上部分しか
    見えなくなるくらいです。南西側の低層階の一部には
    影響がでそうですが、その場合でもランドマークタワーは
    下半分が隠れる程度で、見えなくなるほどではありません。

ただ、ご指摘のようにBQからの眺望(特に横浜駅寄りの方)には
    ゼロックスビルの形・位置にもよりますが、かなり影響が
    あるでしょうね。あと、「そごう」のレストラン街や屋上からの眺めは大きく劣化するでしょう。

80. 281 匿名さん

>>280
    ランドマークが見えなくなるのなら東南側の中古物件が出てもおかしくないですよね。
    ナビューレの東南・南側は半年経っても市場に出ませんね。

ここの東南(90C)も考えていますができればナビューレの中古が欲しいです。

81. 282 匿名さん

>>281さん
    最近、ナビューレの南側低層階が売りに出ています。
    8,680万円というあり得ない価格で…

82. 283 匿名さん

>>281

だから、全然ランドマークの見え方には影響ないって書いてるじゃん。

83. 284 購入検討中さん

Nは関係ねえだろ。

84. 285 匿名さん

Goole Mapで見れば分かりますが、ナビューレからランドマークタワーまで
    まっすぐ線を引くと、正に線上に富士ゼロックスのR&Dセンターが位置します。
    また、GENTの南側にもODビル(90m)が建設中ですので、ナビューレの35階
    以下の住戸やBQからはMM方面の眺望は絶望的になります。
    (すでにN関係者には資料を提示済みのはずですが・・・)
    建物自体は隣接の日産本社ビルの1.5倍程度大きいものとなります。

85. 286 物件比較中さん

すみませんが、ナビューレの話はナビューレスレでお願いします・・

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2950/

86. 287 匿名

すっかり、議論済みかも知れませんが、一番気になるマリノスグランドの契約期限後には何が建つのでしょうか?みなとみらいの海に行くに従い低くなるという景観上、ゼロックスよりはかなり低いレベルになるんでしょうか?って、わからないですかね〜。でも南住居にとっての生命線って、ゼロックスの場所こっちですもんね。

87. 288 匿名さん

具体的に横浜優先市民枠用の住戸って決定しましたか?
    ちなみにローン審査の結果ってどのくらいで連絡きましたか?

88. 289 購入検討中さん

横浜中央市場が移転するか、又は立替で高層建物が建ったらほぼ全戸に渡ってベイブリッジの眺めは絶望ですね。・・・あるのかな将来的に?ご存知の方いらっしゃいますか??

89. 290 購入検討中さん

私は低層の南向き70Bタイプを検討してますが、どなたか倍率をご存知の方いらっしゃいますか?
    5倍以上にはなるのでしょうかね?

90. 291 購入検討中さん

営業の方には西側の方が倍率が低いとお聞きしましたが、西側は問題の窓ガラスがFIXのリビングなので、多少抵抗があります。やはり、南は倍率高そう。

91. 292 匿名さん

>>290
    倍率はわかりませんが、私もそのタイプを検討しています。
    こちらを考えている方は、かなり多いのではないでしょうか。

92. 293 匿名さん

>>291

西側は価格が安いので他の向きの住戸と倍率がそう変わらないだろうと営業さんから聞きました。
    どのタイプの何階にしてもそこそこの高倍率になりそうですね。

93. 294 匿名さん

駐車場についてちょっと心配事があります。
    どなたか詳しく知っている方がいたら教えてください。
    106台分がタワー型になっていますが、出入り口は何個あるのでしょうか。
    3箇所ないと出庫渋滞が起きてしまいそうです。
    また、29階の高さから出し入れしたら何分かかるのでしょうか。
    今のマンションのタワー型駐車場は最大1分30秒かかっています。

94. 295 物件比較中さん

南側の倍率は先月中旬時点で4〜5倍の要望書が入っていたらしい。
    今月一杯、事前案内会と要望受付が続くことを考えると
    単純に倍は行くのではないでしょうか。(ひやかしもかなり多いと思うけど)

95. 296 物件比較中さん

287さん
    マリノスグランドの期限後なんて今時点で誰も分かる訳がありません。
    ただ、そんなにコロコロ練習グランドを変える訳にはいかないと思いますので
    契約更新する可能性の方が高いと思ってます。
    それよりも気になるのはマリノスグランドの東側の空き地です。
    ここは現在、横浜市が売出してますのでいつ何かが建ってもおかしくありません。

96. 297 購入検討中さん

>>294
    タワーパーキングからの出庫は最大3分と聞きましたよ。
    車通勤の人(いるかな?)は大変でしょうね。

ところで営業さんからの書類の郵送って時間かかりますか?
    毎日待ってるんですが1週間くらいは待つものですか?

97. 298 匿名さん

>>297
    私は最大5分掛かるって言われました。
    ここの物件は、営業マンによって言ってる事が違うケースが
    多々有りますね。
    出入り口は1ヶ所と聞きました。
    5分と言うのは当然1人で待っていた場合なので、何人か待っていたら
    すごい事になりそうです。

98. 299 匿名さん

所有物件の売買について等、色々と調べてくれる約束になっているのに、1ヶ月近く連絡がきません。
    わざわざ来てもらうほどじゃないから、すぐに調べてメールで送ると提案があったのになあ。

”モデルルームに出向くから、相談で期限を決めて対応していただけませんか?”
    と心配で提案したのこの始末。(僕より建築の知識も不動産の知識も無くて頼りなかったから。)

ま、サービスでやってくれる事なので、特に催促する気持ちもないですけど、
    かなり買う気が失せていた中での約束だったので、限りなく意欲がゼロに近づきました。

というわけで、今週来なかったら抽選に行くのもやめようと思います。
    購入に前向きなみなさん、抽選当たるといいですね。

99. 300 匿名さん

今のマンションは、1箇所あたり36台ぐらいで1台の出庫で1分から1分半かかります。
    それでも、待つときは自分の前に二人ぐらいいて10分待ちということもあります。
    106台で1台あたり3分とか5分だと相当やばそうですね。
    購入したらタワー型以外の駐車場になるのを祈るしかなさそうです。

100. 301 匿名さん

出庫で渋滞中に入庫組が何台か来たら、それこそパニックですね(笑)。
    入庫待ち用のスペースとか大丈夫なのでしょうか?
    出先から帰ってきたら公道まで入庫待ちが伸びていて、
    『あ〜、今日は1時間コースだorz』なんて事も有るかも???

101. 302 匿名さん

都内のFix窓リビングのタワーに住んでますが、
    窓からの眺望が良く見えて快適です。
    高層階は風が強いのに、窓を開けて通風しようなんて思いません。
    窓拭きの回数は重要ですがね。年4回が標準。
    それ以下だと、汚れが目立ちます。

102. 303 匿名

私、横浜のタワー高層階に住んでいますが、たまに書き込みがある、高層階の風が強いというのは眉唾ですよ。高層階で風が強いときは地上でも強いです。また駐車場はそんなにいやならポートサイドの地下に借りれば安いし安全だしいいですよ。モデルルーム見学の際に寄ってみてください。意外にきれいで驚くと思います。

103. 304 購入検討中さん

昨日、ようやく2回目のMR訪問をしました。70B低層に要望書を出しました。前に倍率のお話がありましたが、昨日確認したところ、その時点で平均8倍程度ではないかと営業の方に言われました。

これでは、当選はかなり難しいですね。
    あたらなかったときにはどうしましょう。
    とほほ。

104. 305 匿名

>296さん。そのとおりだと思います。ただ、ここは海に隣接しており、高さ制限が厳しいようなきがしますが、どなたかご存知ですか?

105. 306 購入検討中さん

抽選であたればラッキーぐらいの気持ちで望むしかない。

この状況で当選すれば愛着も沸くかもね。

106. 307 ご近所さん

>>303
    建物の構造・向き・隣の建物との関係はありますが、高層階の方が間違いなく風が強いですよ。

107. 308 購入検討中

>>302さん、もしよろしければ、教えてください。(FIX窓についての肯定的意見、とても貴重です)

302さんのFIX窓リビングについて、

①換気パネル→ついていますか。ついているなら、どのような使用効果があるのか、効果の程度はどの位か、教えてください。(正直言って、換気パネルって営業の方の説明を聞いてもよくわかりません。)
    ②開放部→ありますか。それとも、ここのように全く開放できないタイプですか。
    ③向きは?
    ④夏の夜や、秋・春で気温の高い日のエアコン使用頻度は?
    ⑤換気パネルも開放部もないFIX窓の部屋があれば、その部屋の室温について。

たくさんで恐縮です。ただ、実際にそのような環境に住んでいらっしゃる方のご意見をうかがえる貴重な機会なので、可能な範囲でお教えいただけると、大変ありがたいです。

眺望の良さ、やはり捨てきれません。一生に一度の買い物なので、沢山の見解を聞いて納得した上で、最終決断したいのです。どうぞよろしくお願いします。

108. 309 匿名さん

>>303
    ポートサイド地下駐車場は深夜〜朝はゲートが閉まるので車の入出庫が
    できなくなります。利用に制限がありますのでご注意ください。

109. 310 ご近所さん

>>285

そうやって、一生懸命にシミュレーションして
    「やった!ナビューレ買わなくて(買えなくて)正解!」と
    思いたいんでしょうけど

現に、目の前にあるゼロックスビルの敷地は、
    ランドマークタワーより、ずっと右側にあるんですよね(笑)
    お台場の東京ビッグサイトみたいな逆三角形の巨大ビルでもない限り
    まったくランドマークタワーには重なりません。
    (重なるのは三菱重工ビルの右半分と、横浜銀行本店。)

ちなみにODビルの敷地は、さらにもっと右側。
    Nからは、35階以上どころか5階でも問題ないですね。

ちなみに南側の住戸で、こういう状況なので
    東南側・東側になると、さらに影響は少ないですね。

ただ、低い位置にあるベイクォーターからの景色には
    影響出るでしょうね。

(スレ違いスイマセン。)

ちなみにマリノスグラウンドの東側の敷地ですが
    大和賃貸に隣接する52街区が100m、市場前の街区は60mの
    高さ制限があるうえ、港湾法の関係で
    「大規模な建物の建設は難しい」と、横浜市のHPにあります。

110. 311 周辺住民さん

というか>>285は、NとBQがゼロックスビルから何メートル離れているのか計って見ろよ

仮にゼロックスビルがランドマークタワーとドンぴしゃに重なってても
    「ランドマークが見えなくなる!」なんてありえないよ。
    万一もしゼロックスビルの高さが、99mじゃなくて150mとかに変更になっても、10階以上の住戸なら余裕でランドマークの上半分以上は見えるわな。

111. 312 ご近所さん

>仮にゼロックスビルがランドマークタワーとドンぴしゃに重なってても

実際には全く重なってないので、ゼロックスビルが150mどころか
    300mクラスになっても、ランドマークは上から下まで「全体が」見えます。

スレ違いすいません。

112. 313 購入検討中さん

Nについて煽っている
    >>285
    およびそれにレスしている人達。
    ここでそれをやることは荒らし。
    アク禁食らいますよ。

113. 314 購入検討中さん

いや、ナビューレを例に挙げてはいるけど、別に「荒らし」じゃないでしょ。

>>285が言いたいのは
    「眺望が良い、なんて言っても所詮は一時的なモノ。そんなのは
    MMの対岸部に新しく大きなビルが出来たら、すぐに失われるんでよ?」
    ってことでしょ。

(要するに、そういう印象を広げて、ここの購入者の不安を煽りたい)

そして具体例として「例えば眺望が良さで知られたナビューレも、ゼロックスビルの建設で
    売りだった眺望が壊滅してしまうんですよ!」と吹聴した。

ところがナビューレ住民の指摘で、MM側の対岸部に少々大きなビルが出来ても
    ポートサイドからの眺望には大した影響が出ないことが判明した。

>>285は「地図などを詳細に検討したらそうなった」と自己の説の正当性を強調するが
    所詮、「高さ」や「遠近感」などを考慮に入れない机上のシミュレーションであり
    「現場」の人間から、それを真っ向から否定されてしまった。←いまココ

114. 315 匿名さん

たとえ対岸に巨大な超高層ビルが数10棟程できたとしても
    仮に視野角に占める割合はは10〜20%だよね
    冷静に考えれば巨大なビルが沢山出来た方が眺望としての価値は
    ますだろ。対岸にビルがなければたんなる空き地でしかないからさ。

115. 316 匿名さん

Nの眺望なんてどうなろうが知ったこっちゃないから、
    よそでやっとくれ。
    それより、市民優先枠はいつになったら決まるのでしょう?
    横浜市民では無いので、市民枠が決まらない事には現実的な検討が出来ない。

116. 317 購入検討中さん

Nの眺望うんぬんを語ってるのではなくて
    ポートサイド地区からの眺望が、将来も
    確保されるかどうかについて語ってるわけだが。

117. 318 匿名さん

>>316
    私も、そのことが気になっています。
    2回目のMR訪問以降、何の音沙汰も無いので・・・・・。

118. 319 匿名さん

>>316
    昨日担当から連絡があって、今月の中旬には今後の日程等が正式に決定するようです。

しかし、電話をもらうたびに「何か質問は無いですか?」と聞かれるのは何か不思議です。
    皆さんはいかがですか?

119. 320 匿名さん

>>317
    いや、N住民が釣られて参加して来たから、それに対してのコメント。
    >>318
    >>319
    ウチもローンの審査結果が留守電に入っていただけで、何の音沙汰も
    有りません。
    2回MRに出向いた(滞在時間計2時間程)以外にあまりにも動きが無い
    のと、抽選に当たる可能性の低さから、マンションを購入しようとして
    いると言う実感が全然沸きませんw

120. 321 購入検討中さん

一般枠の抽選は、市民枠を漏れた方々も参入してくるのだから、
    もの凄い倍率になるのでしょうね。

この前、市民優先枠で販売される住戸は80程度と言っていたが、
    まだ決定していないのかな。

121. 322 匿名さん

市民優先といったて300万以上の大きな町の話だからね
    優先枠自体に何の意味も無いような気がするけど。

122. 323 購入検討中さん

市民優先枠も倍率は高いけど、ハズレ組も参加できる一般枠は
    さらに倍率が高くなるので、一般の方が当選できる確率はかな
    り低いって事だと思います。

123. 324 匿名さん

あと確か、市民優先枠でもさらに優位な優先権を持つ人もいるので
    その人たちはほぼ確定です。
    (この最優先権を持っていれば、希望の住戸が無抽選で買えてしまいます)

124. 325 匿名さん

だから、一応住民票を移しておけば良かったのに。

持ち家からの購入でなければ、住民票を移すのは簡単だけどね。
    どうせ当選すれば横浜市民になるのだし、早めに移るだけのこと。

125. 326 申込予定さん

今日、封書が届いて「要望書好評受付中」という文書が入っていました。
    我が家はとっくに要望書は出しているのに・・・・。
    (あと、「ポートサイド通信」というのも届きました。)
    みなさんはいかがですか?

126. 327 匿名さん

10/20にグランドオープンってやつね、
    すこし前にデフォルト以外の図面集送ってきたので今度は価格表かと思って
    開けたらガックシ、何の意味があるのかよく解らないけど要望書好評受付
    は笑えたかな。

127. 328 物件比較中さん

随分音沙汰が無くて不安に思っていた時でしたので、手紙を見たときは
    嬉しかったのですが、なんだか拍子抜けでした
    ただ、今後の予定が書かれていたので、少し安心しました
    当初のスケジュールよりも大分遅くなっていますね

128. 329 匿名さん

>>324
    妄想を語らないで下さい。
    妄想ではないのなら、もっと具体的にソースを添えて説明して下さい。
    まあ、出来ないでしょうけどw

129. 330 匿名さん

>>325
    住民票を移して、倍率が2〜3倍と現実的な倍率になるならやるよ。
    でも、市民優先枠って言っても、欲しい物件は間違い無く十数倍以上。
    だったら、手間暇掛けてそんな事やらないよ。
    運良く当たれば万々歳だけど、わざわざ住民票を移して
    結果外れるであろうほとんどの人は、住民票を元に戻す時に空しさを
    覚えるだろうねw
    ちなみに、住民票を移すと後々面倒な事も有るから気を付けてねw

130. 331 匿名さん

>>329
    ここで必死になって書き込んでいるあなたおそらく対象外です。知らなくても問題ありません。
    どうしても知りたければ住宅供給公社に確認すれば教えてくれます。
    自分で確認もせず、妄想と決め付けるあなたの存在も妄想か?

131. 332 匿名さん

つみたて君のことだろ、無抽選じゃないけど持ってれば無抽選同然だね。
    そういう権利を有する人は早めに申し込んでおいてほしいもんだと切に
    お願い申し上げまする。くれぐれも最終日の締め切り間際なんて事はやめてね。

132. 333 匿名さん

住宅供給公社に聞けば教えてもらえるのですか?つみたて君?って何ですか?もう少し詳しく教えて下さい。営業の方からはそんな話聞いていませんし公開抽選でそんなコトできるのでしょうか?

133. 334 購入検討中さん

s新規募集は、平成16年度第2回をもちまして終了しました。
     なお、平成16年度までに「つみたてくん」の積み立てを開始された方は、引き続き積み立てを行っていただくことができます。また、旧住宅金融公庫の権利及び義務は、住宅金融支援機構に引き継がれておりますので、「つみたてくん」の元本や利息の支払いは確実に行われます。

↓Q&Aより
    http://www.jhf.go.jp/faq/teaser/index_other.html#ans1-1

134. 335 購入検討中さん

この物件は「つみたてくん」適用外だろ。
    本当に購入検討者か?

135. 336 周辺住民さん

つみたてくんって公庫融資付分譲住宅の場合に優遇倍率となるんですよね?今回のこのマンションは対象にならない、と営業から聞きましたが・・・HPをみても公庫融資付分譲住宅という表記は無いようだし(そもそも公庫ってなくなったので公庫融資付分譲住宅というのがなくなっているのかな?)

今の段階でつみたてくんの優遇倍率の権利を持っている人はかなり減っていそうな気もしますけどね

136. 337 匿名さん

329=333かな?

331さんを擁護するつもりではありませんが、確かにその枠は存在します。
    (そして、つみたて君でもありません)

私もそんな枠があるとは知りませんでしたが、営業と雑談していて何かの拍子にそんな話を聞きました。

でも、その枠自体はそんなに数があるわけではないので、331さんのおっしゃる通り、一般の方(横浜市民の私も含めてね)は知らなくても問題ないと思いますよ。
    (そんな枠があろうとなかろうと、横浜市民枠だけでもすごい倍率で、その中で霞んでしまう程度です)

なので、そんなこと気にせずに、抽選日までクジ運を磨きましょうよ、ね!329さん。リラックスリラックス。

137. 338 匿名さん

横浜市民優先住戸のほかに特別資格住戸があると聞いています。
    なので、>>324さんのいうような「希望の住戸が無抽選で買えてしまいます」ってことはないと思ってるのですが。
    決められた住戸に対して条件に合う人が申し込みができるってことだと思います。
    自分の希望する住戸がその枠にあたらないことを祈ってます。

138. 339 匿名

ところで、本当にこの物件本当に割安なのでしょうか?決して私、営業関係者的なものではなく、本気で高層階の申し込みを考えていますが、1億近く払うにしてはトータルで本当にその価値があるのか最近疑問を感じます。が、営業に問い合わせると要望書の段階では10倍を超えていますとか言ってきます。何か釣られているような気もしてしまいますが、私、被害妄想でしょうか?この物件にこの価格間違いないですよね。もちろんこんな今も前向きに購入を検討していますが、何か決して安くないような、でもこんだけ人気があるなら、でも、いやいや、でも……。すみません小心者で。高層階特にオーセンティックが価格の割りにいまいちなのでしょうか?でもオーセンティックもかなりの倍率みたいだし……。ホントすみません。

139. 340 匿名さん

うちは339さんとは違い、資金に余裕が無いため低層階の購入を検討していますが、悩みは似ているのかもしれません。
     私はマンション購入を考え始めて間もないので、マンションに詳しい方々、沢山の物件を見て来た方々にお聞きしたいです。今までにもポートサイド地区にはマンションが分譲されていたようですが、それらの物件の仕様や立地、価格等を比較して、

1.仕様や立地の割には安い。
    2.仕様や立地は良くないが、価格は妥当。
    3.仕様も立地も良くないのに、価格が高い。

ずばりこの物件はどれだと思われますか?

140. 341 匿名

339です。このタワーマンションブーム、変な不動産バブル。皆さんやはりこの物件にはなんとなく本当に大丈夫かな?という気持ちありますよね。私と同じ考えの人がいるんだなとちょっと安心しました。とりあえず、すごい倍率だからどっちにしても当たればまぐれなんだから、まぐれに当たればきっとハッピーなんだろうという解決の方結構いますよね?
    この価格で絶対に手に入れたいという方、その判断基準を教えていただきたいです。
    食にしても住居にしても偽装が相次ぐ昨今。公社と言う伝統的絶対的な信用と、それとは逆に、準公務員というサービス意識の乏しい人類に高い管理費で管理と将来を任せる不安の交錯。

141. 342 function(s){ var c=parseInt(s.substring(1,3),16)

既存の物件と比べれば、立地は良い。
    (西側を除き、目の前を完全に遮る建物が建つ可能性がない。)
    ここより「明らかに上」なのは
    同じ条件で、なおかつ駅から近いナビューレ東南〜南側くらい。

一方で、価格は周辺の既存物件に比べて明らかに割高。
    価格そのものは同じレベルだが、内装などの仕様がダウンしている。
    (躯体、つまり建物自体の性能は上がっているだろうけど。)
    数年前なら、同じ値段でもっと上のグレードになったはず。

ただ、これは本物件に限らず、首都圏で現在販売中の全ての物件に言えること。
    日本の景気回復に加え、中国の建設ラッシュで
    鉄・コンクリなどの建材費が高騰しているために、どこのマンションも
    数年前の相場より大幅に値上げしている。(3割増しくらいの価格)
    一方、このマンションのように、数年前の相場と同じ価格で売ろうとすれば
    当然、どこかでコストダウンしなくてはならない。建物そのものを
    コストダウンすることは、安全に関わってくるので
    内装などをケチるしかない。ただ、建物と違って内装は
    後から自分でグレードアップすることは可能。

142. 343 匿名

自分の悩み?迷いと、自分の今の考え、検討の視点を・・・

私も高層階を希望しており、自分の中での優先度を①眺望②間取り③広さ④設備を鑑みた上で、予算と価格との睨めっこです。

最近、ここでの書き込みを含め、抽選のリスク、設備等を考えると、近辺の中古マンションでも、眺望の良い間取りがありそう。
    抽選で当たる確率を考えると、眺望・間取り等、希望条件を満たす中古マンションを確実に購入した方が得策ではないかと考え始めている所です。

タワーマンションの最大の価値観って、眺望ですよね!?
    駅から若干近いナビューレ東南〜南側も、ゼロックスの建物計画等で低層階にはリスクが、又、みなとみらいのシンボルの一つである観覧車は見えない?
    この物件とヨコハマタワーズ南側(30階以上?)だけが眺望が抜けて、マリノスのグラウンドを考えると、将来的にも眺望に関するリスク小と考えています。
    その他、ここで話題になったゴミ捨て、駐車場、数年前の相場等を考えての悩みなのですが。。。

もちろん、人によって住居に対する価値観も違うと思うのですが。。。
    皆さん、どう思われますか?

143. 344 匿名さん

>内装は後から自分でグレードアップすることは可能。

よくこういうこと言う人いるけど、お金も掛かるし、大規模なら仮住まいも必要だし、現実的じゃあないんだよね。

144. 345 物件比較中さん

眺望に関しては将来的にもたいした不安がない。超優良物件だと思う。

taccolin氏のブログにあるゼロックスはここからだと視界を大きく妨げず、たいした障害ではない。
    結婚式所に将来タワーマンションができるのはすでに覚悟している。

唯一の心配は、サッカー場がビルになってしまうことだ。

145. 346 購入検討中さん

自分は条件の中に「羨望」が入っておらず、
    横浜駅に近いという立地でこちらを希望しています。
    ここが外れたら近隣の中古を探してみようと考えていますが
    まだ、どこも高いのでしばらく様子見かな。

146. 347 346

すいません、「羨望」ではなくて「眺望」ですね。
    恥ずかしい・・・

147. 348 匿名さん

ちょっとお尋ねしたいのですが、公式ホームページTOPの映像の中の3枚目のCGで、このマンションの向こう側にうっすらと高層建物の輪郭(?)みたいなものが見えるんですが、あれは何なんでしょう。

148. 349 匿名さん

>>331
    だから、もったいぶらないで教えてよw
    もしかして、市営住宅に住む特別資格者の事?
    だったら、
    >(この最優先権を持っていれば、希望の住戸が無抽選で買えてしまいます)
    ↑は間違っているよ。
    この枠は数戸しか無くて、それ以上に資格を持っている購入希望者が
    居たら抽選だから。
    皆が知らない情報を自分だけが知っている様な優越感に浸るのもいい
    けど、もし、特別資格者の事だったら、無抽選などと間違った情報は
    流さない様に今後は気を付けて下さいね。

149. 350 匿名さん

MRに問い合わせをしましたが、市民特別枠は6〜8戸程度しか用意
    しないそうです。
    それ以上の申し込みが有っても、枠を増やす事はせずに、特別資格者
    の中で抽選を行うと言ってました。
    少し安心しました。

150. 351 匿名さん

>>349
    何でたらめ書いているの?知ったかぶりはよくないよ。
    なんで市営住宅の話が出てくるの?

151. 352 匿名さん

>351

そうですよねぇ。そんな話、実際に聞かないと信じられませんよねぇ。
    私だって営業から聞いた時、「ふーん、住宅供給公社にはそんな枠があるんだー」って、ちょっとビックリしましたもん。
    ですので、営業さんがウソついてない限り、349,350は事実だと思いますよ(まぁそんなウソついてもしょうがないので本当と思いますけど)。

でも対象戸数もそんなに多くないので、全体の倍率にはさほど影響しないのではないしょうか。

ついでに
    >>348さん
    あの透明枠はナビューレです。
    私も、いろんな資料見て、「なんでナビューレだけ透明枠にするんだろう」と不思議に思ってます。
    もう建ってるんだから、隠したってしかたないのにね。

152. 353 購入検討中さん

市営住宅に入っていた人(まあ、年収オーバーだから出なくちゃいけなくなった人、ではあるんだろうけど)があのマンションを買えるんですねえ。市営住宅って低所得者しか入れないはずなのに変なの。

153. 354 物件比較中さん

完成予想図とはいえモロに並べたら、あっち(ナビューレ)の方が
    立派に見える(逆に言えば、その分こっちがショボく見える)からでは?

ヘタに同じ鹿島でデザインは似ているだけにね。

デカくて高くて立派なナビューレと、その廉価版・縮小版のセンタープレイス、
    という印象を与えかねんし。

154. 355 匿名さん

特別枠は障害者との同居が条件だろ

155. 356 匿名さん

センタープレイスは港北ニュータウンだよね!
    (突っ込んでゴメン。笑)

まぁ、いずれにしても、ナビューレと比較しての話は荒れるだけ
    (もう散々してるし)、このくらいにしておいたほうがいいよね。

156. 357 物件比較中さん

おっと、そうでした。素で間違えてました。
    でも、NTのそれとキャラクター的に似たイメージの物件ですね。

157. 358 購入検討中さん

すいません。過去に荒れている話題にあえて触れて申し訳ないのですが、ナビューレのMRや価格等を見た事がある方に質問です。仮にナビューレの満足度を100点とした時に、ポートサイドプレイスは何点位だと思われますか? またその評価ポイントなども教えていただけると幸いです。

158. 359 匿名さん

障害者(障害者手帳あり)本人または生計を同一にしている障害者が
    いれば、一般市民優先よりも一段高い優先権が得られます。

先行で希望住戸を伝えることで、その住戸が特別枠となり事実上、
    無抽選で購入となります。179戸から先ず選ぶので仮に希望住戸が他の権利者
    と重なっても十分調整が効くので抽選となることはないそうです。

159. 360 匿名さん

348です、352さんお答え有難うございました。ナビューレと聞いてホッとしました。間近に新しく、あんな高い建物が建つのかと一瞬焦りました。

160. 361 匿名はん

>>358さん
    あちらは駅近に加え、共用施設などもかなり充実しており、
    各部屋の仕様も良いものです。
    MMのマンションもですが、
    最近ではジム・スパ、ラウンジ(レストランも兼ねた飲酒可能のラウンジ)などなどの共用施設は普通だと思います。
    ここは公社の物件ということもあってか、
    質素な物件ですし駅からの距離も微妙です。

あまりNとは比べない方が良いと思いますが・・・
    私の勝手な価値観からいってしまいますと
    50〜60くらいではないかと思います・・・
    理由としては、
    ・駅との距離
    ・周辺の利便性
    ・共用施設
    ・サービス
    ・部屋の仕様(キッチン、トイレ、バスなどの質も)
    ・眺望(ビルの高さなども含め)
    などです。
    しかし、これは私の判断基準ですので
    上記のことが気にならない方などには
    希少性などもありますし、良い物件だと思います。

161. 362 匿名さん

358さん。

361さんの言う通りだと思います。
    ナビューレの仕様はみなとみらいを含む近隣のマンションの中で最も優れています。
    ナビューレの中に入れば一目瞭然ですが、共用部の内装は外資系高級ホテルのようです。
    しかも、分譲価格はポートサイドプレイスと同じ階で比較した場合、ナビューレの方が安かったのです。
    今ではナビューレの中古は分譲価格の7割〜8割増しで市場に出ています。

162. 363 申込予定さん

<<359さん。
    私は販売員さんの方に、障害者の優遇のような、市営・県営住宅などで適用される入居優遇はないと聞いているのですが。。。
    359さんはどちらでこの情報を聞いたのですか?

163. 364 購入検討中さん

358です。
    361さん、362さん 非常に参考になりました。ありがとうございます。

私は今まで某電鉄系のタワーでは無いファミリー向けのマンションばかりを数件見ており、ポートサイドプレイスの内装ですら十分に感じていたので、皆さんがどのような点で物足りなさを感じるのかが正直申し上げて分からずにおりました。しかも横浜駅徒歩圏にしては価格が安いとすら感じていました。
     皆さんの意見を伺ってよくよく考えてみれば、私がマンションを探し始めたのは今年になってからです。その頃にはもうマンション価格は上がっていたので、この物件に対して「安い」という錯覚を起こしてしまっていたようです。

おかげさまでもう一度冷静に考え直すことができそうです。ありがとうございました。

164. 365 匿名さん

なんか、わざと荒れさせようとして、しつこく書いてる奴が居るが
    いまここをナビューレなんかと比較したって意味ないんだよ。
    あちらは、あくまでも「マンション価格が高騰する前」の物件でしょうが。
    しかも、三菱倉庫の自社所有の土地に、見栄を張って採算度外視で造ってる。

あれと同じグレード(MRとパンフでしか知らないけど)で「いま」造ると
    価格が高くなりすぎて、普通の勤め人には一部の狭い部屋以外は買えない物件になる。
    それでは公社の使命(「勤労者に適正な価格で住宅を提供」)に反する。

立地上、どうしてもナビューレと比較したくなる気持ちもワカランではないが
    比較するなら、「現在販売している近隣物件」と比較すべきでしょう。
    そうすれば、決して「割高」とか「仕様が低い」という評価にはならない。
    ゴミ捨てが各階で出来ないことだけは、ホントに残念だけど。

165. 366 匿名さん

>>363
    市営住宅の入居条件と混同されている方がいますが、ここは市営住宅では
    ないので、当たり前ですが、市営住宅で適用される条件は適用されません。

ここは「住宅供給公社の分譲物件」です。
    市営住宅に関しては入居条件等は横浜市条例で規定がありますので、そちら
    をご確認ください。
    公社物件の購入条件については公社にご確認ください。

166. 367 匿名さん

>>351

でたらめでも知ったかぶりでも有りません。
    あなたが無知で知らなかっただけ。
    年収が増えて市営住宅を出て行かなきゃいけない人が、特別資格者として
    優先的に購入出来ます。
    ただ枠数は数戸程度なので、無条件で無抽選では有りません。
    ごく最近、MRで聞いた話なので間違い無いと思いますが何か?w

167. 368 匿名さん

ナビューレを買った人は***で、比べるのは無意味ですよね。
    いまさら比べても、過去にはもどれないし。
    比べるなら、ナビューレの中古ですが、既に、中古価格が、販売価格から2割以上価格が上がっています。みなとみらいの同時期のマンションも同じです。
    不動産価格自体がこれらのマンションが販売された時期より、2,3割アップしてますよ。

168. 369 匿名さん

勝 ち 組  は伏字になるのか? 

ナビューレを買った人は、 勝 ち 組 です。

169. 370 匿名さん

そうですよね。ナビューレの分譲時の価格と比べてはいけませんよね。
    では現在の中古としてのナビューレや周辺物件の価格と比較したとすると、それでもこの物件は高いのでしょうか?

170. 371 匿名さん

ナビューレ、ナビューレって五月蝿いな〜(笑)。
    中古のナビューレと比べたら、この物件の方が割安だと思いますよ。

171. 372 匿名さん

中古物件の売り出し価格は、
    査定を無視して勝手な価格を付けれる。
    最近は仲介業者も、
    売主の主張する勝手な価格を放置状態。

ところが、買い手だってはいそうですかと
    鵜呑みにして高い中古を買うほど甘い人は少ない。

172. 373 匿名さん

やたらとナビューレと比較されていますが、そんなにそっちがいい人は完売していないみたいだから買えば?っていう感じ。狭いけど2LDKがあるみたいよ。5480万、6200万で。

173. 374 匿名さん

Nは評価が高い物件でしたから、ポートサイドプレイスと比べるのも分かる気がします。

174. 375 近所をよく知る人

>>373
    完売はしてるんじゃ?
    あくまでも中古?新古で出でいるだけでしょう。

175. 376 匿名さん

N、Nって煩いな〜(笑)
    ナビューレの話は荒れるから、もうこの辺で止めましょう!

今日、営業の人と話したら、申し込み受付は11月中旬以降に伸びたとの事。それまでは、何もする事が無いので、まだまだ悶々とした日々は
    続きそうです(笑)。
    早く抽選してスッキリしたいですね。

176. 377 匿名さん

368へ

ナビューレの分譲時の価格を知らないようだね。
    今のナビューレの中古価格は分譲時の7割増しだよ。

ちなみに、2,3割増はみなとみらいの物件です。ナビューレはそれ以上に高く評価されているのです。

177. 378 匿名

でも、ナビューレって実は最上階角部屋100平米が1億ちょっとで最終期以降もホームページ上でしばらく残っていたんだよね〜。そんな時代だったんだよ。今なら2億するね。

178. 379 物件比較中さん

ナビューレネタ、いつまでつづくんですかね。

ところで要望書出された方にお伺いしたいのですが。
    今、南側の部屋は何倍ぐらいついているのでしょうか。

要望書出されている方には都度、連絡が入ると聞いているのですが。

179. 380 匿名

フェリスの前の山手町土地坪単価をタワーが超えています!よく考えると恐ろしいブームですね。

180. 381 匿名さん

375

完売してたらデべサイトで募集はしていないと思いますよ。
    (物件HP。「空き状況」に載ってる)
    一度は完売しても転勤やら何やらの事情でキャンセルが出たのでは?
    賃貸の募集も同時に出ているし。
    ある業界の人がいうには、入居までに5パーセント〜10パーセントは何らかの事情でキャンセルするらしいし。

181. 382 匿名さん

東か西側のリビングがL字型にFIXガラスで囲まれている部屋を検討中です。
    MRは外側にもう1枚壁が覆われているのでいまいち効果が分からなかったのですが、あの細長い換気パネルが1.2カ所あるだけでも風の流れを感じることはできますか?

また「東側には将来高さ20m程度の建物が出来るかも」と営業に聞いたのですが、近い将来に条件が緩和されて高層ビルが建つことも考えられますか?それともそのような事は滅多な事ではあり得ないことなのでしょうか。

182. 383 匿名さん

>381
    Nは完売していますよね。
    ttp://mm-lux.jp/live/building/nabeaure/
    ここは賃貸および仲介業者さんです。
    ttp://www.kencorp.co.jp/corporate/index.html

183. 384 匿名さん

382です。
     ごめんなさい。FIXの話題は以前に出ていましたね。
    もし運良く当選して購入、やがて売却するとなると、この空かないFIX窓は査定時にマイナス評価になってしまうのでしょうか。
     とりあえずは住んでいる自分たちが快適に暮らせれば良いとは思うのですが、いつか売る日が来るかもしれない事を考えると色々心配になってきました。

184. 385 購入検討中さん

リビングならともかく、寝室がFIXなのは非常につらいですよね。
    私には、高価な角部屋よりもワイドスパンの南向きが魅力的です。

185. 386 匿名さん

FIX窓は当然、マイナス査定です。
    中古を買う人は、リビングを中心に、物件を判断するのです。
    リビングに懸念材料がある物件を喜んで買うと思いますか?
    自分が中古を買うとしたらどう判断するか考えてみてください。
    ここのマンションなら、リビングがオールFIX窓の間取りは避けるべきでしょうね。眺望もよくて、FIX窓じゃないところが他にあるわけだから。そちらを買うがよいでしょうね。

186. 387 匿名さん

>あの細長い換気パネルが1.2カ所あるだけでも風の流れを感じることはできますか?

まず無理でしょう。換気ができるだけのことで、風は感じるというものではないはずです。

187. 388 匿名さん

>>382
    >「東側には将来高さ20m程度の建物が出来るかも」と営業に聞いたのですが、近い将来に条件が緩和されて

高さ20mというのは条例による制限です。ところで、ここも高さ制限20mなのに
    100mのマンションが建てられるのはなぜでしょうか?
    共用部に公開施設や福祉施設を誘致することを条件に条例による高さ制限を緩和
    してもらうことは可能です。
    ヨコハマタワーズ等周辺のタワーマンションはすべてこのような形で制限の緩和
    を受けています。
    従って東側の一帯にも20mを越える建物が建つ可能性は十分あります。

188. 389 購入検討中さん

>388

都市計画制度、特に「地区計画」を今一度勉強してから発言した方がいいよ。

あそこは横浜市が所有していることからも、今後できる建物は20m以上のものは出来ないでしょうなあ。100年後とかは分かりませんが。

189. 390 匿名さん

>>389
    現時点では横浜市の所有する土地ですが、今後民間に売却されない保証は
    残念ながらありません。
    今は物件販売中ですから、売却の話や具体的な建築物の話は皆無ですが、
    竣工後は市が手放す可能性も十分あります。

また、横浜市は規制緩和を推進していますので条件さえ満たせば条例の制限を越えた
    建物を建てることは可能です。

190. 391 匿名さん

>>390

同感ですね。横浜市の財政を考えると売却益が出るであろうポートサイドの土地は民間売却される可能性は高いと思います。

購入先は、民間企業ですから、効率性をもとめて、いろんな策を講じて、
    高層ビル建築を狙うはずです。

予断は禁物です。

191. 392 匿名さん

横浜ポートサイドはヨコハマポートサイド街づくり協議会の審査が必要なので、本趣旨に合わない高層ビルの乱立は無いと思います。
    以下、HPより抜粋。
    --------
    地区の開発コンセプト「アート&デザインの街」の実現に向けて,地区内の企業地権者が中心となって『ヨコハマポートサイド街づくり協議会』を設立し,活動を続けています。
    この協議会では,街づくりの基本的な価値観や課題を共通認識するために結ばれた『街づくり協定』の運営母体として,街づくりのテーマや土地利用に関する基本方針から都市施設の整備,都市管理,地区セールスなどを共同で行い,魅力的な質の高い街づくりを進めています。
    ---------

192. 393 匿名さん

MRに一度行っただけなので東側の空き地を見ていないのですが、そこは高層ビルや高層マンションが建てられそうな位の広い土地なのですか?

営業の担当者の方は「東側には高さ制限があるから西よりも高い」って聞いていたのですっかり信じていたのですが、絶対の条件では無さそうですね。
     私は単身入居で予算も少ないので南側の部屋は購入できません。東か西か、マンション選びの難しさを痛感しています。

193. 394 購入検討中さん

C-3及びC-4の地区計画の変更(設定)により高さ制限(20m)や容積率(300%)が決まったのはつい最近だし、都市整備局のホームページを見るとC-4の方針が決まりつつあるようだから、「とりあえず」は売却やら高層のものやらは出来ないと思いますけどね。住宅容積率も100%に抑えられているようだし。

逆に西側は地区計画において今のところ何も決まっていない=今後の開発の中で地区計画の整備整備計画が決定され、高層のものが出来る可能性は多いにあり、でしょうね。

地区計画の変更はそんなに簡単じゃないですよ。

194. 395 匿名さん

>>394

横浜市が民間に土地売却すれば、関係ないでしょうね。
    そして横浜市は財政の穴埋めのために土地売却は進めたいはずです。

土地を購入した民間企業は、当然、利益追求しますから、街づくり協定ぎりぎりのところで、高層ビルをたてるはずです。

195. 396 匿名さん

現在のところは変更の計画はない。
    でも、将来的に可能性がないか、というとそれはない。
    (現在は規制されていても変更になる例もあるから)

どちらも頭にいれたうえで判断するしかないでしょうね。
    現状では。

多分、どこに聞いても(デペでも市でも)、
    今は計画がないです、という回答しか得られないと思います。
    まぁ、どちらも決まっていないことは言えないでしょうし、
    実際、彼らにもわからないというのが本当のところでは?

私個人的には、モデルルームで聞いた話等からでは、
    当分(数十年単位のレベルで)大丈夫そうかな、と思いましたが、
    これも実際にはわからないこと。

大きな買い物なので、ハッキリしたことが知りたいとは思うけど、
    「現状では絶対というものはない」というのが今の答えで、
    それは変わらないでしょうね。

結局は、どちらの可能性も考慮したうえで、
    それぞれがどういう判断そして自分なりの決断(部屋選び)をするか、
    しかないのではないでしょうか。

196. 397 匿名さん

眺望に関して、自分は無視できるという自信がない限り、空き地には最悪建物が建つと考えて購入した方が、精神的には楽ですね。
    分譲価格もそのリスクを込みで設定されているので安いわけですし。
    リスクはリスクとして受け入れる覚悟があれば、それでいいわけです。

197. 398 匿名さん

ポートサイド地区の予想計画図がダウンロードできます。
    若干・・・ポートサイドプレイスの形も違うような気がしますが、東側にも何か建ってますよね。

http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/dcond/toshin/portside/pdf/psdimag...

198. 399 匿名さん

>>392
    そもそもここにマンションを建てることに関して地元地権者は反対して、
    市議会でも議題として取り上げられています。
    協議会の意向を尊重するなら公社はここにマンションは建てなかったはずです。
    また、ナビューレやワークタワーも協議会で定められている外観条件を無視
    して建設されています。(ここも同じ)

>>396
    >多分、どこに聞いても(デペでも市でも)、

市やデベから何らかの建築計画に関する説明は今後もありません。もし、
    話してしまうと物件を買った人を裏切ることになります。
    下手をすれば裁判沙汰になります。

199. 400 匿名さん

>>399
    悲観的な方ですね。
    協議会批判ですか??
    あなたのよう方が隣人にならないことを切に祈ります。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報