管理組合・管理会社・理事会「管理会社 グローバルコミュニティはどうですか?」についてご紹介しています。
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  4. 管理会社 グローバルコミュニティはどうですか?
匿名さん [更新日時] 2025-10-26 14:56:58

元、第一建物管理㈱。現、グローバルコミュニティ。
この管理会社ってどうですか?


口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/グローバルコミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2010-09-05 19:26:56

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管理会社 グローバルコミュニティはどうですか?

  1. 413

    賃貸で住んでいるが、入居一年経たないうち経年劣化でドアクローザー交換(有料)言ってきた。
    え、これって賃貸してるほうの負担?もちろんなにもしていません、。

  2. 414 匿名さん

    >>413
    家主が取り替えるべし、借家法でそうなっている。
    分譲マンションであれば、気の利いた組合ならば
    規約でドアークローザーの管理及び費用負担が決まられている。
    大体、ドアークローザーは家主負担が主流。

  3. 415

    そうですよね。
    ありがとうございます。

  4. 416 マンション比較中さん

    ついでに言えばエアコン等がダメになっても、オーナー負担で交換。
    基本、賃貸者は過失で壊した物以外はオーナー負担。

  5. 417 匿名さん

    >>416 マンション比較中さん
    私は貸主ですが、エアコンは取り付けないで貸しました。
    賃貸借契約書にその旨をしたためました。

  6. 418 匿名さん 

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  7. 419 評判気になるさん

    以前の管理会社はグローバル。
    今は引っ越して別のマンションですが、そこの管理会社は使えない。
    まだグローバルマシな方です。

  8. 420 職人さん

    それってつまり、ここは使えるというわけでもないのでしょうね…参考にします。

  9. 422 通りがかりさん

    対応しない対応してるからか、まともな人からどんどん引っ越してしまう。マンションの共有スペースでもエレベーター待ちでも暴言が聞こえる率増えた。
    緊急事態宣言とけてから転勤以外でも引っ越し多いです。かくゆう私もでようと検討中。
    担当の返答語録書きたいぐらいです。

    逆に言えばルール守らない人には都合いいかもですけどね。

  10. 423 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  11. 424 通りがかりさん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  12. 425 ななしさん

    用事があり電話すると部署が違うとかけ直しを求められる事が多くなりましたね
    社内の体制が変わったのでしょうか

  13. 426 ご近所さん

    なにわのおじさん

  14. 427 ご近所さん

    現在、グローバルコミュニティ㈱の管理から離れる管理組合が 続出中です! 管理組合がしっかりしていたり、うるさい方が居たり、儲からない物件は、ブッタ切っています。間もなく、グローバルコミュニティ㈱は 無くなり、ダイワネクストに変わりますから。まあ、仕方ない事です。自業自得です。仕事の出来る人達は 馬鹿らしくて辞めていきました。
    「人手不足」だそうです。何せ緊急対応が出来ないし、平気で「担当者が休みです」。
    と言って 緊急対応を断る会社ですから。議事録は自分たちの都合の良い様に書き換えるし、新人研修で「仕事は、理事長に取り入る事。やり易く、便利です」と教える会社です。
    いい会社だったのですが、近頃は、コンプライアンスも守れなくなっています。
    大規模修繕工事も注意です。設計管理 グローバルコミュニティ㈱一級建築士事務所も
    いい加減です。間もなく 何軒かの裁判が始まり、新聞紙上を 賑わすはずです。

  15. 428 ご近所さん

    コロナ濃厚接触者が、マンション清掃に来られましたが管理組合には、連絡はしないのでしょうか? 都合の悪い事は知らせない。(使い込み等、業務委託契約では、知らせる事になっているが?)

  16. 429 匿名

    そないに細い事をいちいちよろしいやんか。

  17. 430 ご近所さん

    >>429 匿名さん
    社員の方が 投稿しては いけませんネ?

  18. 431 マンション検討中さん

    >>430 ご近所さん
    そないに威嚇したら社員は萎縮しますよ。

  19. 432 マンション検討中さん

    >>428 ご近所さん
    グローバル管理マンションの住民さん?

  20. 433 匿名

    ノーコメント。

  21. 434 マンション検討中さん

    >>433 匿名さん
    内部事情に詳しいですね。興味深い話です。

  22. 435 マンション検討中さん

    真面目に頑張っている現場の管理員や担当の社員もいる事も考えて安易な投稿は慎みたいものですね。

  23. 436 匿名さん

    要するに看板ではなく人だと思います。無名でも信頼のおける担当がいますし、有名な看板があってもポンコツフロントがいます。その逆も。

  24. 437 匿名

    「有名な看板」って何よ?
    g社の事?どこが有名なんよ。
    そりゃないでしょう。

  25. 438 ご近所さん

    >>429 匿名さん
    総会で そう喋ったフロントが居ました、内にも!議事録は都合よく書き換える。マンションのメインの鍵、書庫の鍵、普通に鍵をなくす。取引先から、リベートを摂ったり、自宅の鍵を取り換えさす。その位しないと、偉くなれないみたいです。新人教育で、「理事長をまず、手なづけよ!」なんて 叫んでいる部長がいる程の会社です。こんな事は、細かい事、ですから!わからなかったら、人でも殺しますョ!社員なら、もっと客を大事にしなくては?

  26. 439 ご近所さん

    >>436 匿名さん
    「マンションは、管理会社で買え」とよく、言われます。フロントマンが 住人さんの方を見るか、会社の言いなりになるかです。まあ、G社の場合、優秀な人は、他社の変わっています。馬鹿らしくて 仕事できません。「管理会社と 管理組合とは、利益相反の関係です」。管理会社が儲かれば、管理組合が損をします。又、管理会社が損をすれば、管理組合が得をします。儲けるには、大規模修繕工事等、工事を高くで受注する事で 色々と申し入れがあります。銀行の通帳を預かっている訳ですし、理事長を手なづけると管理会社の思うつぼ。関東では、3~4年前に 全国紙上をにぎわかせた事件です。

  27. 440 マンション検討中さん

    >>437 匿名さん
    一般論

  28. 441 マンション検討中さん

    >>438 ご近所さん
    内部事情に詳しいですね

  29. 442 マンション検討中さん

    >>439 ご近所さん
    工事をするにはお金がかかる。だから修繕積立金がある。
    また相見積もりは組合の権利である。

  30. 443 マンション検討中さん

    書かれているクレームはどこの管理会社にもあるような一般的な内容。要は担当者次第。

  31. 444 マンション検討中さん

    g社には未収督促の専門部署があるようですが、費用対効果はどうなんでしょうね?

  32. 445 マンション掲示板さん

    >>435 マンション検討中さん

    自社からの弁解投稿でしょうね!
    ホント 依頼した内容も遵守出来ない会社です。

  33. 446 マンション掲示板さん

    安かろう悪かろうですネ!

  34. 447 マンション検討中さん

    >>445 マンション掲示板さん
    一般論として、どこの管理会社でも、担当者次第だか、約束を守らない社員もいるのも確か。

  35. 448 マンション検討中さん

    >>446 マンション掲示板さん
    依頼事項も守れない様では、金額に見合った仕事をしていないと思われても仕方ない。

  36. 449 マンション検討中さん

    住民が個人的に管理会社に依頼できないのが原則なので、
    委託契約に基づき、理事会から委託内容の履行を要請のうえ、
    それでも履行しない場合は安かろう悪かろうを通り越して、
    管理費ををドブに捨てているようなものなので、
    弁解の余地は無いでしょうね。

  37. 450 マンション検討中さん

    電話した時「担当者は休みです。」じゃなくて!
    せめて「担当者は休みです・・・が、本日はどのようなご用件でしょうか?
    担当者では無いのですが、確認できる範囲でお答えして、それでも分からなければ、
    担当者が出社次第折り返し連絡します。」と位は言えんのかね。

  38. 451 匿名

    >>450 マンション検討中さん

    そないに一流企業みたいな対応を期待するから腹立つやんか。
    期待してないもん。

  39. 452 匿名さん

    なぜそれほど管理会社に愚痴るのでしょう。
    管理会社に期待し過ぎじゃないですか。

  40. 453 匿名

    >>452 匿名さん
    余程 管理会社に嫌な思いをされたんでしょうね。
    一流の大手はちゃんと仕事しよりますよ。
    g社は何流て言えばいいんか?
    3?4?

  41. 454 匿名さん

    こんな合併でかろうじて生き残ってる会社に期待する方がおかしい。能無しばっかりで外人の方がマシではないかのレベル

  42. 455 マンション検討中さん

    >>454 匿名さん
    >能無しばっかりで外人の方がマシではないかのレベル
    一般の人が読んでも意味が分からん

  43. 456 マンション検討中さん

    >>453 匿名さん
    一流の大手ってどこ?

  44. 457 マンション検討中さん

    >>451 匿名さん
    社会人のイロハ

  45. 458 匿名

    >>456 マンション検討中さん
    ランキング観たらわかるやん。
    g社の人?

  46. 459 マンション検討中さん

    >>458 匿名さん
    ランキング=一流の大手?

  47. 460 マンション検討中さん

    >>452 匿名さん
    分かってないから
    byマンション管理士

  48. 461 匿名

    マン管=誰でもなれる。

  49. 462 マンション検討中さん

    >>461 匿名さん
    マン管持ってたこと今思い出した

  50. 463 匿名

    大丈夫よ。
    それぐらいの資格やもん。

  51. 464 名無しさん

    >>439 ご近所さん
    同様の事が、私どものマンションでありました。通帳と理事長印を持っているので、了解していない工事代金を勝手に引き出していました。理事会との信頼関係もなくなり、最近、管理会社を変更しました。

  52. 465 グローバル 辞めました。

    管理会社、変えました。管理会社は、フロントマン次第です。兎に角、調子がイイだけ。
    平気で、議事録を改ざんする。約束は、守らない、勝手に銀行印を作っている。重説は、都合の悪い事は話さない。理事長だけ取り込んで決めてしまう。工事、修理は 協力会社と言って フロントマンのお気に会社を使って、3割は高い見積を出してくる。大規模修繕工事は、個人的に、リベートの話をする。修繕積立金に合わせた 工事金額を出してくる。
    設計監理は、第三者の会社を入れないと、好き放題の工事をされます。一番怖いのは、
    マンションのキーをフリーにコピーされて後で、安全が担保できなくなります。
    だから、大規模修繕工事に入ると、工事中・後 泥棒がよく入ると言われています。
    管理会社と管理組合とは、利益相反関係に有るべきです。付け込まれないように注意!

  53. 466 販売関係者さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  54. 467 匿名

    この会社の管理物件って三流が多いよな。

  55. 468 匿名

    もう 正月休みなんかな?

  56. 469 匿名さん

    今年も頼んだこと何もせずに、ハウスクリーニングや部屋の買い取りのチラシをポスティングするのだけ熱心だった。本社のPreの顔色しか見てないから、相見積もりの安い業者に変更すると理事長が言ったのに、Preに報告しないと変更できないとか言いやがる。新米理事だけの少人数理事会だと半ば脅し気味にすごんで印鑑押させる。ベテラン理事の時でも、理事会閉会宣言の後に、思い出しました!と50万円もの給水管修理の見積書出して、早く印鑑くれないと水道から赤い水が出て住民さんが困りますとかぬかしよる、相見積もりの時間与えないためだね。大勢の組合員がいる総会は攻撃されないように大人しくしてるくせにな。そろそろリプレイス。

  57. 475 匿名

    [No.470~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  58. 476 名無しさん

    部屋の修理依頼しても一ヶ月も連絡なし。
    再度連絡したら、管理会社と施工業者が言った言わないの水掛け論。

    変更先探します。

  59. 477 匿名さん

    変更って言ってもマンション住人の全員の賛同必要でしょ?

  60. 478 匿名

    そうそう。
    貴方のマンションじゃないんですから。
    住民総会で決めるなりしないとトラブりますよ。
    大体 どだいこの会社は管理に使いませんよ。

  61. 479 マンション比較中さん

    4分の3以上の住民賛同ないと変更は無理と違う?

  62. 480 匿名さん

    >>479
    管理会社変更は普通決議案件なので、だいたいのマンションは1/2の賛同じゃないかな。おまいさんとこのマンションの管理規約はどうなってる?

  63. 481 匿名さん

    >>480
    3/4と思ったけど、管理規約見ないと分からない。
    マンションによって違うのか。

  64. 482 名無しさん

    >>478
    住民総会で決めるなり

    って、総会で議題にあげて変更の決議とる以外に変更するあるんですか?

  65. 483 匿名さん

    この会社は管理費が安いということだけしかメリットがないです、当然安いなりの最低の対応しかしません。
    とにかくのらりくらり逃げてまともに仕事しません。

    担当営業、課長、次長、こいつら誰に言っても理事会との約束も一切守らない会社です。都合の悪いことはひたすら隠します。

    例えば、修理依頼しても半年以上ほったらかしは当たり前。
    住民や理事会が何度催促しても動かない、金払うのがアホらしいですよ。
    早く管理会社変更検討をお勧めします。少々高くてもしっかりした会社を選びましょう。この会社に任せてたらとんでもないことになりますよ。理事会に顔出すのと管理費引き落とし業務をやってるだけ、管理なんてマジで何もしないんですから。

    [一部テキストを削除しました。]

  66. 484 匿名

    三流会社はそんなもんやわ。

  67. 487 匿名さん

    ここが管理会社のマンションに住んでるけど、騒音問題の件で相談したら最後まで話も聞かず、「あー、じゃ掲示板に張り紙しときますー」って、定型文のような張り紙しかしてくれなかった。この内容じゃ全然相手にも伝わらないからもう少しわかりやすいところに、もう少し具体的に書いて欲しいと頼んだら「普通は騒音問題は当人同士で解決するものであって、張り紙にも具体的なことを書きすぎるとこちらが責められるので」と言われて、もう諦めたよw
    掃除のおばさんとかは丁寧でいいけど。

  68. 488 マンション掲示板さん

    >>483 匿名さん
    フロントマンの担当物件数を聞いてみたらどうですか?10物件以下ならフロントマン資質の問題、11以上なら会社の体質の問題ですね。

  69. 489 評判気になるさん

    「騒音問題は当人同士で解決するもの」
    当たり前の事じゃね?

  70. 490 匿名

    いや 管理規則があんねんから普通 管理会社が仲に入るやろ。
    あ、この会社やったらあかんな。

  71. 491 マンション掲示板さん

    水漏れが酷く、連絡したら、大健と言う協力会社が来た。何もせず確認するのが仕事です、と言って帰って行った。何もしないなら来るな??違う業者に頼み修理しました。管理費返せ?

  72. 494 マンション掲示板さん

    今大阪は緊急事態宣言中で誰もが外出や人の接触を避けるのにこの会社はマンションの配管清掃を1日に実施するとイッテ来ました。
    配管清掃は業者が部屋に入りいろいろとさわりコロナ感染が起こる場合があると思います。
    それに清掃業者にコロナのかんせん大丈夫かとコロナ対策を聞いたところ対策をせずにグローバル管理会社から実施せよとの連絡があったからしますとのこと
    また入って欲しくなければ、清掃キャンセルでよいですか と仕事しないのに金だけもらうつもりです。
    他の管理会社は延期するところが多いのにダメな会社ですわ

  73. 495 なんでなの

    この前この会社から大規模修繕の議案書を貰いました
    築13年目で35戸で6000万ぐらい
    だから再来年以降修繕費積立は20000円上がるとか書いてます
    ぼったくりしてません?
    他社と相見積もり取った方がいいですね

  74. 496 匿名

    >>495
    うちもグローバルですが、修繕積立金の値上がり幅がめちゃくちゃ大きいのを出されてます。やはりどこもそうなのですね。これだと管理会社とそのお抱えの業者だけ潤います。

    一級建築士か第三者のどこかへ相見積もりが絶対に必要です。

    ここは、別々の管理会社3社が寄せ集まって出来た会社なので、フロントの出来不出来の差もひどく、総会にかけないといけない重要事案もスルーだったりするので、担当が変わるとガラっと対応が変わるので要注意です。

  75. 497 マンコミュファンさん

    >>483 匿名さん
    ほんとそうです。漏水調査の任せていたら高額請求がきます。

  76. 499 職人さん

    >>483 匿名さん
    全く同じ意見です。
    こちら兵庫県の35世帯マンションです。
    483さんと全く同じ状態です。
    もう、どれだけフォローしまくっても動きません。
    担当が何人変わっても、ほぼクズです。

  77. 500 職人さん

    >>495 なんでなのさん
    うちも35戸のマンションです。
    築11年。依頼しましたが大規模修繕の見積りすら出ません。(約束をすでに2ヶ月以上超過。忘れている模様)
    修繕積立金の大幅値上げ打診がありましたが、私が理事長の時に長期修繕計画の全件を1件1件見直しして、不要な部分を精査して、上げ幅を抑えました。㎡あたり200円UPだったのを、㎡あたり140円まで下げました。

  78. 502 ダイワの株主さん

    >>495 なんでなの様
    マンション管理センター(国交省管轄、06-4706-7560)所長に相談するべきです。費用のボーダーラインは、100万円X戸数。これ以上だったら 高い。
    グローバルコミュニティ㈱一級建築士事務所が工事計画、工事監理。ここが曲者で、工事会社からリベートを取る事が多い。(私達のマンションでは、担当者が女の子を連れて夜 酒を飲みに回っていました)。因みにうちでは、140万円X戸数でしたが、理事長・日常管理担当者・工事会社と結託して高い工事費で落札していました。
    日常管理担当者が 工事受注の為に理事長・修繕委員に取り入って受注しました。
    しかし、修繕工事がいい加減で、5年で外壁タイルが落ちて問題になると、委託契約を切ってきました。同じ様な事件が 同一担当者で 3件おきています。注意して下さい!!!!!!

    [一部テキストを削除しました。]

  79. 507 検討板ユーザーさん

    分譲マンションでgbの管理員をしています。痛烈なコメントにビックリしていますが、参考になります、私の知る限り管理会社のスタッフのみなさん、お客様第一主義で奮闘されています。

  80. 508 匿名さん

    もっと奮闘せーよ。
    奮闘が足らんぞ。

  81. 509 マンション住民さん

    >>507さん あなたの様な方に是非とも来ていただきたいですね
    うちの管理人はタバコ休憩に余念がなくその場しのぎの嘘ばかりで
    多くの住民が辟易しています。管理会社の前任者も引き継ぎひとつせず
    変わってしまうしグローバルへの信頼度は極めて低い現状です。

  82. 514 匿名

    >>496 匿名さん
    グローバルコミュニティの毎月の修繕積立金はべらぼうに高い。㎡単価が隣の同規模、同時期に建ったマンションの2倍。1回目の大規模修繕工事4年後に最上階の住居で水漏れ。屋上に上がると防水工事が実施されていなかった、30数戸のマンションで大規模修繕工事実施前の検査・点検費用が約300万円も取られたのに。屋上の防水工事施工にあたりグローバルコミュニティ提案の見積もりでは防水工事費約900万円、水漏れ住戸の内装工事約300万円を出され理事会が激怒。理事会で探した業者で実施すると各々約300万円、30万円程度で収まった、この費用も大規模修繕工事で実施しておれば無用の経費。近隣マンションに比べ2~3倍も高い修繕積立金を近々値上げの予定?。次回大規模修繕工事の見積もり予定を見せてもらったが、必要でない項目、すでに工事終了しているので計上の必要のない項目等も計上。自社とお抱え業者の利益優先が見え見えです。

  83. 515 匿名さん

    >>514 匿名さん
    屋上防水が実施されていなかったのは仕様通りなのでしょうか?工事実施後に完了しているか見ているはずなので。

  84. 516 匿名

    >>496 匿名さん
    同感です、他の管理会社に比べて以上に高額です。何度担当者に話しても改善傾向が全くありません。担当者もここ5年で三人目です。

  85. 517 匿名

    >>515 匿名さん
    他の2社の業者に確認してもらうと屋上防水工事がされておりませんとのコメント、大規模修繕では必ずやるはずなのに?。管理会社は防水工事はされていなく塗装だけだったので雨漏りについては保険もおりません、保証もできませんとの事でした!。

  86. 518 匿名さん

    >>517 匿名さん
    返信ありがとうございます。
    事実として屋上防水工事が未実施なのは理解しました。一方で、契約として屋上防水工事が施工範囲に含まれていたのでしょうか?
    一般的には大規模修繕工事と一緒に実施しますが、屋上防水だけであれば足場が必要ではなく、管理組合の資産状況に応じて別工事とする場合もあります。

  87. 519 検討版ユーザー

    >>514 匿名さん
    GC社の見積りに納得できないのであれば、管理組合が他社に直発注すればいいだけのことでしょう。元々の建築になんらかの不具合があってか、普通にやってては直しきれないとか、一回ともかくやってみて、場合に応じては手直しになる可能性があるような高リスク案件は、管理会社も本音ではやりたくなくて、わざと高い見積りを出して、管理組合直発注で他社にいくように仕向けることもあるらしいです。

  88. 520 匿名

    おっしゃる通り、管理組合として屋上に上がり状況確認し他社に依頼。GC社のとんでもない見積もりよりも約1000万円コストダウンできました。

  89. 521 匿名

    >>518 匿名さん
    300万円もかけた事前調査では防水工事必要とのコメント。十数年経って初めての大規模修繕工事で普通は住居上の屋上防水工事が対象になっていないとは考えられないとの他の業者のコメント。屋上に上がって確認すると共用廊下上の屋上は防水工事施工済。高い修繕積立金を払っているので資産は充分あり。予算がなくて別工事扱いとも考えられないし、工事の優先順位が間違っている。今さらどうにもならないですが。

  90. 522 匿名さん

    >>521 匿名さん
    工事の仕様にあれば返金と内装工事費の請求は出来るかもしれないですよ。
    まずは仕様のご確認を。

  91. 524 周辺住民さん

    >>514 匿名さん
    『管理会社が本来不必要な工事や、過剰な修繕を自社に発注させる提案をすることは、背任行為になります。
    背任罪は委託に対する「任務違背」であり、背信的な権利濫用が背任罪成立の本質です。作為、不作為を問いません。 不作為とは、例えば工事の監督をすべき者がその監督を怠る事等をいい、その場合も背任行為とされます。』
    特定非営利活動法人 マンション管理支援協議会

  92. 526 通りがかりさん

    [No.485~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

  93. 527 評判気になるさん

    大規模修繕一戸あたり180万で口頭見積もりで出してきました
    今の積み立て金では支払い不能のため延期になりました
    しかし180万ではあまりにもおかしいので別会社のコンサルタントに見に来てもらいます
    あまりにもおかしいのが確信できれば総会で次の理事にはコンサルタントを入れることを提案いたします
    しかし大規模修繕の調査費用がいくらかかるかが怖いですね
    そのためのコンサルタントを入れます

  94. 528 通りすがり

    180 安いやん。
    支払い不能ってどんなんやねん。
    大丈夫かいな。

  95. 530 匿名さん

    管理人がイヤホンをして勤務しているので
    気になり聞いたら携帯ラジオを聞きながら作業しているとの事。勤務規定が甘い。
    依頼している管理組合が可哀想。

  96. 533 匿名さん

    >>530 匿名さん
    うちの管理員なんか勤務時間が3時までやのに2時ぐらいで勝手に帰ってます
    あと管理会社の担当者とグルになっている

  97. 534 通りすがり

    >>530 匿名さん

    ラジオ聞いたらあかんの?

  98. 535 名無しさん

    今の住まいに住んで半年になり、管理会社がグローバルコミュニティさんですがとても杜撰です。近隣の煙草の煙が窓を閉めていても部屋にはいってくる為相談したところ、軽い感じで紙貼りますね~と言われ数ヶ月たっても貼られません。次住まいを選ぶ際はこちらの管理会社ではないところを選ぼうと思っています。

  99. 536 住民

    タバコ吸うたらあかんの?
    部屋で吸うたらええでしょ。

  100. 537 匿名さん

    同じ人が何回もクレーマーの書き込みしてるね。

  101. 538 口コミ知りたいさん

    >>535 名無しさん
    プレサンスでした。
    浪速区辺りのプレサンス系列はタバコの煙被害の貼り紙が結構内覧最中見受けられて、契約しませんでした。

  102. 539 マンション掲示板さん

    対応悪過ぎるのでこの会社とはサヨナラいたします
    今までありがとうございました
    そして二度と来ないでください

  103. 540 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  104. 541 評判気になるさん

     GC社と大和ハウス工業(株)の区分所有法についての知識には
    あきれるばかりです。
     管理組合総会で駐車場使用料の値上げ議案が提出されましたが、
    異議が出たので値上げ額を当日の出席者だけで勝手に変更して、
    賛成多数で修正案を可決成立と議事録で報告がありました。
     区分所有法37条1項は「あらかじめ通知した事項についてのみ」
    決議できると規定されているのに違反し、法を完全に無視しました。
     しかも、値上げ後の金額を明記して集めた「議長一任の議決権行使書」を、
    提出者に断りなく変更後の金額に賛成した票に取り込んでの過半数であり、
    当日出席者の賛成の数では議決権の過半数に満たない虚偽の過半数です。
     組合に抗議したが話し合いに応じないので、管理組合相手に民事調停を申し立てたが、
    GC社が相手側補佐人として出席し、合法と主張した。調停は不成立。
     親会社の大和ハウス工業社長に、子会社の指導を要求したが、親会社は答えず、
    GC社は、自社の社長名で民事調停での主張と同様の回答文書を送ってきた。
    大和ハウスも子会社と同様、区分所有法の精神が分っていないようです。

  105. 542 マンション検討中さん

    >>527 評判気になるさん

    差し支えなければ、マンションの規模をお教えいただければと思います。
    あり得ない価格過ぎてお尋ねした次第です。


  106. 543 マンション掲示板さん

    >>542 マンション検討中さん

    約40戸の小規模マンションです
    管理会社から出してきた案を取り消そうとしてあらゆる邪魔をしてきます
    またありえない金額だから第三者の専門家を理事会か総会に連れてきて見てもらうと言ったら管理人が理事会や総会に第三者を連れてくると情報漏洩に繋がるとか言った手紙を送ってきました
    管理会社だけでなく管理人も怪しいです

  107. 544 マンション掲示板さん

    さらに管理会社が管理人室のカギを理事長に渡せと言ったら管理人が情報漏洩に繋がるからダメとか言ってきました
    議決権行使書とか不正されてそうで怖いです

  108. 548 名無しさん

    この会社が管理してるマンションに賃貸で入居してます。まだ一年ですが、入居した事後悔しています。
    とある問題を解決するために、打開策となりうる様な提案をしてほしいと依頼しても、暴言吐かれて終わりました。他にも迷惑をかけられる事多数。ストレスしかありません。引越し先をこれから探します。

  109. 549 マンション掲示板さん

    547、趣旨に反するってどういう事? 詳しく教えてください。(これも削除ですか?)

  110. 553 匿名さん

    >>544 マンション掲示板さん
    今までの告発内容からすると、議決権行使書は改竄されています。
    過去の議決権行使書の閲覧なりを要求してみたらどうですか?
    多分、拒否されると思いますが。
    改竄行為の証拠ですからね。

  111. 554 匿名さん

    管理人都合でゴミ庫にゴミ出せない。
    何のためのゴミ庫。よく貼り紙もしてるけど読めない。お願いという名目の、強要の貼り紙出現率が多すぎる

  112. 556 匿名

    ここの営業の子、しょぼい車に乗って仕事しとるけどもうちょいマシな車に変えてもらったらどうや?

  113. 559 マンション検討中さん

    >>548 名無しさん
    私が書いたのかと思いました。
    それくらい全く同じ状況です。
    私は暴言をこえ、恫喝されました。
    フロントマンは支離滅裂、自分の都合の良いように問題を揉み消す気で満々。

    求人を見ても収入も低いみたいだし、フロントもそれなりの人材なんでしょうね。

    ホームページから、本社の総務部長宛にお問い合わせメールをしたらすぐに謝罪の連絡がきましたよ。
    謝罪されても納得できませんが。

    この会社の人間と電話するときは、録音の準備が必須です。
    豹変だったので、録音の準備ができていませんでした。
    録音していたら、警察につきだせたのに…と悔やんでいます。
    恫喝するような人間がお給料をもらえる企業なんて、存在するんですね!

    私も今後はこの会社の管理しているマンションには絶対に住まないです。

  114. 562 テナント内装業者だよ

    とにかく高いですね。
    相場の3~4倍かな。。。。よくこんな会社がまかり通るなって感じです。
    担当さん、、、、、肌艶よく太ってますね。。。。。

  115. 563 マンション比較中さん

    会計担当はしっかりっしています。管理費修繕積立金を請求してきます。反対に悪い点は、管理部の対応のひどさです。対策は、口頭でなくメールや録音等証拠を残してください。当方の管理組合はグローバルさんとの契約を解除する方向で進めています。漏水を3か月放置したり、故障を数か月放置されました。

  116. 564 匿名さん

    皆さんのおっしゃる通り管理会社には不満はあるけど、清掃の人は愛想もいいし、仕事も丁寧だから正直迷ってる最中です…

  117. 567 管理担当

    [No.545~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  118. 568 マンション比較中さん

    >>535 名無しさん
    発言した事について同様に平気で約束を守らない上席フロントマンがいますね。

  119. 569 匿名

    マンション管理人が管理事務所の鍵を持って帰ってます

  120. 570 マンション掲示板さん

    >564
    清掃の人は下請けの別会社の人ですよ
    管理体制とは分けて考えましょう

  121. 571 マンション検討中さん

    この会社の作成する掲示物や議事録は、自社に都合の悪いことはわざと明記を避けています。なので管理組合名で出す文書は、理事が自ら作成するべきだといつも思います。

  122. 572 名無しさん

    管理人が事務所の鍵を家に持って帰ってる

  123. 573 管理担当

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  124. 574 購入経験者さん

    共用部分の電灯の点灯および消灯時刻って管理会社が調整してくれるものですよね。夏でも4時台に照明がつきはじめたり、時には24時間以上つけっぱなしのときがありました。苦情を言ってもまた同じことが起こるのでストレスを感じました。杜撰だなぁ。

  125. 575 ナン

    >>574 購入経験者さん
    照明の調整は共用部の管理にあたるし、管理会社がすべきことですよ。とうぜん

    管理会社からしたらオーナーに直で苦情がいくのが一番嫌なんでその方向でつついては?

    苦情が多数出てオーナーに管理解約されたら、管理会社からかしたら痛いので、優先して対応せざるをえないです

  126. 576 周辺住民さん

    やっぱり関電コミュニティは会社やフロントマンも含めクソ会社でした。

  127. 577 周辺住民さん

    >>559 マンション検討中さん
    人事部長も恫喝しますよ(w)

  128. 578 検討板ユーザーさん

    低能無責任なフロントマンに○意がわく程でしたが、中途半端な時期に退職されたそうです。
    実際は退職か?異動か?わかりませんが、時期的にも不自然なのでやはり退職(させられた?)のでしょうね。
    小さいお子さんがいるらしいのに、雇用してもらえる先があるのでしょうか?
    勤勉にしていたら、退職には至らなかったでしょうけどね!

    しかし、HPを見ると残念な会社だとわかりますよ。
    担当者にもよりますが、やはり大手のほうが教育もまだましですね。

  129. 579 マクロスF

    >>578 検討板ユーザーさん
    もしかしてそのフロントマンって
    T向という担当ですか?自分もその担当に悩まされました

  130. 580 マンション検討中さん

    >>577 周辺住民さん
    恫喝を容認する会社なら退職するか、労基にでも相談したらよろしいのでは?
    社内のことはこちらに書き込む必要はないでしょう。

  131. 581 評判気になるさん

    >>559 マンション検討中さん
    仰るとおり人事部長自ら恫喝・脅迫してくる。
    給与下げるか?会社辞めるか?だとさ。

  132. 582 口コミ知りたいさん

    >>576 周辺住民さん
    書き込む掲示板を間違えていらっしゃるのでしょうか?
    それともリプレイスがらみの感想でしょうか。

  133. 583 きりん

    サービス業なのにサービス精神無し。上から目線で話す人がいる。マンションもビル管理もやめた方がいい。

  134. 584 eマンションさん

    >>562 テナント内装業者だよさん

    その通りです。
    ありがとう御座います。

  135. 585 名無しさん

    >>1 匿名さん
    私達の管理人や清掃員は問題無く良くやってくれています。
    問題はフロントマンです。
    お客様センターに相談させて頂いていましたが、最近「無視しろと言われたので電話切ります」と

  136. 586 検討板ユーザーさん

    >>571 マンション検討中さん

    特に議事録は担当者に不利な事は記載しません。

  137. 587 匿名さん

    ほとんどの分譲マンションでは、議事録は、管理組合の理事が作成しています。
    当たり前です。

  138. 588 匿名さん

    理事会で先に議事録の著名人を指名したり、微妙な書きぶりで管理会社に不利な情報を除外したり、巧妙な仕上がりになっています。相当細かい理事でない限り、いちいち間違いを指摘するのが面倒になるでしょう。

  139. 589 職人さん

    >>569 匿名さん
    自分のところは、清掃員が限られた日だけ来て、建物管理する人も管理人も居ない。会社に連絡してもレスが遅い。管理でないので管理会社の変更を検討している。

  140. 590 名無しさん

    最近までこの会社に勤めていましたが、社内全体でレベルが低下しているように感じました。フロントから管理人や内勤部署に対して「忙しいから自分で確認しろ」「なんでこんな事もわからないの?よく採用されたね」等の暴言は日常茶飯事で、コミュニケーションが全然取れてないです。そもそも修繕工事費で会社自体は潤ってるのにフロント部署に予算が回ってないので、雑務が中々減らないのもフロントに余裕が無くなっている原因だと思います。

  141. 591 匿名さん

    フロントさんに余裕がないのは、管理組合側からも感じます。住民対応は後回し、大規模修繕工事も実情を見ていない内容のように思います。

  142. 592 匿名さん

    あくまでも管理組合が発注側。管理会社は受注側。
    管理会社に問題があると思うなら、理事たちがマンション管理に関するセミナーなどに積極的に出向いて勉強して、対策を検討すべきでしょう。

  143. 593 ドラジェ

    グローバルコミュニティをリプレイスしました。ここの管理会社に大規模修繕工事の見積を依頼したところ、積み立てた修繕積立金と同額の見積が提出された経験があります。その他にも様々な問題があり管理会社を変更しました。
    グローバルコミュニティは委託費を安く、その代わり工事(計画修繕)で利益を上げる管理会社のため、フロント対応は委託費に含まれておらず、フロント対応が悪いというよりも、フロント対応はしない企業体制だと考えた方が妥当です。

  144. 594 評判気になるさん

    >>575 ナンさん
    3年前までは確かに解約は痛手でしたが、今はトップが変わり仕事量の割に
    利益が少ない物件はグローバルの方から万々解約しています。
    あと対応の遅さはあいかわらずです。これは伝統です。

  145. 595 マンション比較中さん

    賃貸を借りようと思って部屋を内覧しに行ったら、部屋が掃除されてなくて汚すぎて驚いた。不動産屋に管理会社を尋ねたらグローバルコミュニティだった。
    ここの管理会社が管理するは部屋は借りない方が良いと思う。

  146. 596 匿名さん

    >>595
    それは物件持ってる個人オーナーが管理してるからオーナーの責任
    グローバルコミュニティは部屋の中の清掃は関係無い

  147. 597 マンション比較中さん

    >>596 匿名さん
    じゃあ、三井さんに言えばよかったのですね。
    アクシスは部屋が汚すぎて話にならなかったです。
    アクシス内覧の後、新築の三菱さんのハビオに行ってそちらを借りました。
    共用部管理会社も三菱さんでとても管理が行き届いていて今はとても満足しています。

  148. 598 ご近所さん

    >>596 匿名さん

    オーナー(賃貸人)が賃貸住宅管理業者としてのグローバルコミュニティに委託していれば、関係あるかもしれない。
    グローバルコミュニティは、マンション管理業者(共用部分の管理会社)の登録だけでなく、賃貸住宅管理業者(専有部分の管理会社)の登録を受けている。(その他に、宅地建物取引業者の免許を受けている。)

    ○ 賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律
    (定義)
    第二条

    2 この法律において「賃貸住宅管理業」とは、賃貸住宅の賃貸人から委託を受けて、次に掲げる業務(以下「管理業務」という。)を行う事業をいう。

     一 当該委託に係る賃貸住宅の維持保全(住宅の居室及びその他の部分について、点検、清掃その他の維持を行い、及び必要な修繕を行うことをいう。以下同じ。)を行う業務(賃貸住宅の賃貸人のために当該維持保全に係る契約の締結の媒介、取次ぎ又は代理を行う業務を含む。)

     二 当該賃貸住宅に係る家賃、敷金、共益費その他の金銭の管理を行う業務(前号に掲げる業務と併せて行うものに限る。)

  149. 599 匿名さん

    >>576 やっぱり関電コミュニティは会社やフロントマンも含めクソ会社でした。

    いったいどこがまともなの?

  150. 600 坪単価比較中さん

    >>587 匿名さん

    理事に任せると国語もまともに書けないのが多いからへんな文章になって困る
    まあフロントも同じだけど

  151. 601 口コミ知りたいさん

    >>593 さん

    同意見です。さらに加えると、フロント対応をしないだけならまだしも、こころある理事の活動を妨害してきます。

  152. 602 匿名さん

    >>601 口コミ知りたいさん
    最悪ですね。そして、妨害は他の管理会社でも同様にあり、あからさまか、暗にか、いろいろあると思います。

  153. 603 通りがかりさん

    隣の人がルールを無視して玄関前にゴミを出して、この有様。いい加減なんとかしてほしくて管理会社に訴えるも、管理組合を通してじゃないと云々で、対応に全く誠実さを感じない。

    1. 隣の人がルールを無視して玄関前にゴミを出...
  154. 604 匿名さん

    >>603 通りがかりさん
    管理会社の巧妙な言い逃れには惑わされないようにしましょう。
    この場合は、清掃に対する要望ですので、管理組合を通す必要はありません。
    管理会社には、日常清掃の範囲で、管理員さんか清掃員さんにゴミを片付けてもらうよう依頼しましょう。

    また、ゴミを廃棄した人が隣人と特定できているなら、管理会社には隣人のメールボックスへ、玄関前へのゴミ廃棄をやめるよう、ペットと缶は分別して所定の廃棄場所へ捨てるよう、注意文を投函してもらいましょう。

  155. 606 マンション掲示板さん

    管理しているマンションに住んでいます。
    色々レスが遅かったり、書類を提出しているにも関わらず確認できていなかったなどがありました。部署内できちんと共有していただきたいです。
    あとは他のとこもそうなのかはわかりませんが、名義変更すると更新料?みたいな手数料が家賃とは別に数百円程度毎月かかります。
    お掃除担当の方はほぼ毎日こられて、きちんとしてくださっています。

  156. 607 匿名さん

    >>603 通りがかりさん
    うわぁ。隣人に片付けさせろ。

  157. 609 理事長

    グローバルコミニティ株 全てのお客様 速やかに解約手続きを お勧め致します。
    修繕積立金の全てを食い潰す ことが自社の利益であることが、会社方針であるように思います。
    100万円程度修繕工事は世間相場の200% 200万円以上の修繕工事は世間相場の150% ちなみに当管理組合に6件の提示修繕工事予算金額は、9750万円でしたが管理組合が他社に工事依頼した結果 2630万円で済みました。(詐欺を越えて 窃盗)
    グローバルコミニティ株は、何の労働せず百万円~何千万円を詐取してますよ。
    大規模修繕を考えると 恐いですね(笑)
    私達の管理組合は、委託契約を解約しました。
    皆様も速やかに管理委託契約を、解約することを お勧め致します。(修繕積立金が破綻しますよ)

  158. 610 管理物件 押上パークスクウェア 7階住人

    オーナーのアパホテルとの交渉はしてくれる点には感謝しています。
    しかし管理体制には大きな問題があります。例えば、私の部屋の前の通路照明は4本中3本が切れたまま半年放置。交換をお願いしても「下請けに指示した」と言うだけで、いまだ2か月以上も放置されたままです。これでは防犯上も大変不安です。

    さらに、1階サイゼリア横の共同ゴミ置き場はネズミが出るほど不衛生。民泊利用の外国人による夜間の宴会や放尿もあり、衛生・治安ともに問題が目立ちます。
    立地や屋上からのスカイツリーの眺めは素晴らしいだけに、管理会社が残念でなりません。

  159. 612 マンション掲示板さん

    オススメはしません。うちのマンションは他の管理会社へ変えました。

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