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匿名 [更新日時] 2010-11-20 08:01:04
【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

住環境・子育て・教育・ショッピング・日常生活について語り合いましょう。
荒らしは辞めて下さい。迷惑な書き込みに対しては無視するようにしましょう。

[スレ作成日時]2010-09-03 15:53:30

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横浜市青葉区

  1. 202 匿名さん

    金持ち喧嘩せずじゃないけど、
    裕福な人間はこんなとこで書き込みもしなけりゃ。
    そもそも見もしないよね。
    なのにここの自称年収1000万超の面々ときたら。。。

  2. 203 匿名さん

    以前から青葉台に住んでいます。住みやすくてなかなかおしゃれな街だとは思いますが、高級住宅地とは全く別だと思います。
    もちろん豪邸や富豪(!?)もたまに目にしますが、それは青葉区だからということではないでしょうし。
    青葉区を高級と思っている人たちは、都内の邸宅エリアを知らないのではないのでしょうか。
    こじんまりしていて、そこそこセンスがよい街で、富裕層から普通の学生さんまで色々な人が住んでいるところが青葉台のいいところですね。
    夜、日体大生の皆さんが、熱心にランニングをしている姿を見ると、思わず応援したくなります。

    ところで、たまプラーザは雰囲気がガラリとかわりましたね。
    ますます青葉台がさびれていく気がして、青葉台をそこそこ愛している者としては胸が痛い日々です。

  3. 204 匿名さん

    変にイメージつくられても普通の街ですよ。

  4. 205 匿名

    そうそう普通が一番!

    >>203さんの言うとおりいい街ですね。

  5. 206 匿名さん

    >>203さん

    私は青葉台駅の雰囲気好きですよ。たまプラ在住ですが、今の作られた感じの駅はあんまり好きではありません。
    前のロータリーがあってのんびりとした雰囲気の駅舎、駅を出ると青空が見えて広々とした感じが好きでした。
    青葉台はそういう雰囲気がまだ残っているので、正直羨ましいです。

  6. 207 匿名さん

    ギスギス背伸びし合うより住むにはのんびりぐらいがいいや。

  7. 209 匿名さん

    青葉台の駅は
    青空が見えると言うよりも
    改札出たら東急スクエアの駅ビル
    に人ごみ
    青空の広がるイメージはありませんよ。
    たまプラーザはまだ
    繁華街的じゃないところがあるからいいかな。
    駅周辺はこれ以上施設は広がらないでしょう。

  8. 211 匿名

    あざみ野に急行が停まるようななった時は、何でまだ、たまプラに停まるんだよ!って正直思ってましたが、再開発でガラリとイメージが変わりましたよね。


    昔たまプラに住んでた芸能人は結構センター南辺りに引っ越したみたいですが、今の変貌ぶりを見ると引っ越さなきゃ良かったと思うかも知れないですね。

  9. 213 匿名さん

    緑とのバランスを考えた開発になるといいなー。

  10. 214 周辺住民さん

    桜新町からたまプラに引っ越してきて2年がたちましたが、
    この辺りは我が家もそうですが、ギリギリでローンを組んでいる方が多いのでしょうか?
    ヨーカドーの安売卵はあっという間に売り切れてしまい、中には赤ちゃんまで人数にカウントして買っていくお母さんがいるのには驚きました。

  11. 215 匿名さん

    214さん
    多少は庶民的な人だっているんじゃない?
    卵の特売に子供を並ばせることはいけないこと?

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  12. 216 匿名さん

    たまぷらは結構【田園】なほうの町だと思っていた。
    でも最近はずいぶんと開発されておしゃれっぽい雰囲気ですね。
    玉子の特売を買うのはいいとしても、美しが丘とかに住んで、高級車に乗って
    セレブ気取りで生活していながら子供まで使って玉子買うって云うのはちょっとみっともないですね。
    7000万の家に住んで毎日キツキツの生活を送るより
    5000万の家に住んで余暇やレジャーを楽しめるくらいのほうが、生活を楽しめるのではないでしょうか。
    まぁ、価値観は人それぞれですけどね。

  13. 217 匿名さん

    たまぷらで食料品を買い物する場合、
    ヨーカドーや生協行くのは庶民派だと思う。
    いいもの食べたきゃ東急百貨店の地下に行くのが鉄則。

  14. 218 匿名

    あなたもヨーカドーや生協に行くんでしょ
    きちんとお金がある人なら外車に乗って二子玉の明治屋か青葉台の成城石井か明治屋に行くか宅配の紀ノ国屋に頼むと思うけどね〜。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  15. 219 匿名さん

    めんどくさぁ~。

  16. 220 匿名さん

    >>209

    失礼しました。なぜか藤が丘の事と勘違いをして書いていたようです。
    よって、好きな駅は青葉台ではなく藤が丘でした。

  17. 221 匿名さん

    青葉区の本当の事情は実際に
    住んでいる人でないと分かりません。
    居住者外の人の情報を見ると
    間違っている物ばかりなので
    非常にざんねんです。

    江田、市ヶ尾等も
    たまプラーザ、あざみ野、藤が丘、青葉台と
    住宅事情は変わりません。
    駅間の距離も短く街と街とが
    繋がっているような街並みになっています。

    東急田園都市線と国道246号線を左右に分けて
    邸宅街が並んで広がっています。

    土地勘のない人は
    住宅の配置や場所は把握できませんね。

  18. 222 匿名

    そうですかね?

    最近の書き込みは皆さん地元だと思いますよ。

    的を得た意見が多かったと思います。

    あまり刺激せず、青葉区を語り合うのが理想ですよね。

  19. 223 匿名さん

    鉄町のワンダーデコールの大ファンです。

  20. 224 匿名さん

    ↑ぷっ、***www

  21. 225 匿名さん

    根っからの地元民は、邸宅街や成功者の街・高学歴が多い土地柄・・・などと言われると違和感を持つのだろう。
    それは間違ってはいないけども、そういう人たちだけの街でもないし、特別多い訳でもない。
    そこが新しい人と古くからの人との間のギャップなのかな?

  22. 226 匿名

    買えない人が僻んで嫌な書き込みしてるだけ!

  23. 227 匿名さん

    田都の混雑は異常すぎる。
    何十年もあれで通勤しなければならないだけで
    到底セレブとは言えない。

  24. 228 匿名

    田園都市線は京急や小田急と違い線路幅が狭いらしいです。

    その分乗れる人数も少なくなるので異常な混み具合になるそうですよ。


    自分は青葉台6時台の電車に乗ってるので、そこまでの混み方ではないですが、たまに7時台以降のに乗ると死にそうになります。


    あと他線と違い、空調の効きが比較的弱いのがキツいです。

    女性にはちょうど良いのでしょうが、行き帰りで汗をかいてしまうのでキツかったです。

    メトロに乗り換えるとホッとしてましたw

  25. 229 匿名さん

    大変ですね乗るのが怖いくらい。

  26. 230 匿名

    的は射て下さいね…。

    私は、転勤で家を探していた時、フィーリングで良い街だと感じたから住んでいるだけです。

    そう言う人が結構多いんじゃない?

  27. 231 匿名

    電車、溝ノ口からかなり空くんですけどね。
    青葉台あたりだとそこまでも長いですよね。
    自分にとっては都心からの距離でたまプラあたりが限界です。
    青葉区じゃないけど終電がくる鷺沼が理想かな。

  28. 232 匿名

    >>225
    どこの場所でも、いつの世も、新しい人と古い人のギャップというものは存在する。
    新しい人はすごくお気に入りで暮らしはじめるけど、古い人は今あるものが当たり前の暮らしだから。
    新婚さんと銀婚や金婚の人とは愛の形が違う・・・という例えでどうでしょう?

  29. 233 匿名さん

    あざみ野はハイヤーの方がとても多いです!

  30. 234 匿名さん

    >>223
    >鉄町のワンダーデコールの大ファンです。
    私もこの間初めて行きましたが、とても素敵ですね。
    いっぺんにファンになってしまい、早速バードバスを購入しました。

  31. 235 周辺住民さん

    >234さん
    バードバスが似合うすてきなお庭をきっとお持ちなんですね。
    最近は駐車場も広くなりました。
    まさしく青葉区を代表するハイセンスなお店だと思います。

  32. 236 匿名はん

    >228
    > 田園都市線は京急や小田急と違い線路幅が狭いらしいです。

    線路幅について、いくつかのWEBによる情報ですが、次のようになっています。
    ●1067mm
    JR在来線、東急、東武、小田急、西武、相鉄、京王井の頭線、
    東京メトロ(銀座・丸ノ内線を除く)、都営三田線、など
    ●1372mm
    京王(井の頭線を除く)、都営新宿線
    ●1435mm
    新幹線、京急、京成、新京成、北総、
    東京メトロ(銀座・、丸ノ内線)、都営(浅草・大江戸線)など

    京急は、確かに広いです。そのかわり他社線路へ乗り入れできない難点
    を抱えているように思います。

    >その分乗れる人数も少なくなるので異常な混み具合になるそうですよ。
    これは、具体的科学的な論拠はあるのでしょうか。
    車両の大きさや、車両数、本数に対する乗客数、各駅での乗車数など
    考慮すべき点が多々あるので、本格的に調査すればそれで論文が書け
    そうな課題です。

    以上、もし、思いつきで書かれた内容なら今後注意していただきたい。

  33. 239 匿名さん

    236さんが知らないようなので。

    「論文が書けそう・・」じゃなくて、
    この手の論文は、慶応大学の准教授が数年前に
    書いてるよ。ググれ!

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  34. 240 匿名さん

    >>235さん
    いえいえ、何もない殺風景な庭です。
    これからバードバスが似合う庭にしようと頑張っていこうと思います。
    その為に『ワンダーデコール』に何回も通うことになりそうです。

  35. 241 ビギナーさん

    236さん。

    >京急は、確かに広いです。そのかわり他社線路へ乗り入れできない難点
    >を抱えているように思います

    都営地下鉄、京成と乗り入れしているし、羽田空港、成田空港を
    がっちり押さえていますよ。

    難点って具体的に何が問題なんでしょうか。

  36. 242 匿名さん

    普通の住宅地に「憧れ」ってなんだろうね。

    マイホームへの憧れなのかな。
    タワマンからの夜景とか。

    家なんて地に足付いたような物件が良いと思うが。

  37. 243 匿名さん

    >>242
    都内に住んでる人間にしてみれば、みなそう思いますが、
    神奈川の辺境にお住まいの人にとって見れば青葉区程度で
    立派な憧れの街なんです。

    これは神奈川に越してこないと分からないかも。
    私は多摩川越えて初めて知りました。

  38. 244 匿名

    神奈川に住んでますが青葉区に憧れなんてないですよ。
    憧れの町といえば自由が丘や二子玉あたり。庶民には手が届かないから憧れなんです。青葉区あたりは現実的な選択肢でしょう。

  39. 245 匿名

    自由が丘ってそんなに良い町かな。

    昨日初めて行ったけど、道は狭いしごちゃごちゃしてるし。

    あまり詳しくないんで、魅力があれば教えて下さい。

  40. 246 匿名さん

    街の魅力って、街並みとか景色とかじゃなくて、結局、住んでいる人次第なんじゃない?

    魅力的な人が住む場所が、魅力的な場所じゃないかい?

    街並みがどんなに綺麗でも、
    上げ足の取り合いとか悪口の言い合いでは
    魅力的な街では無いと思うよ。

  41. 247 匿名

    街の雰囲気はやっぱり大事ですよ。

    魅力的な人が住んでる街は東京にはないんじゃないかな。

    地方ののどかな村とかならあり得るだろうけど。
    キレイで発展した駅に住みたがる人が沢山いるのは事実だし。

  42. 248 匿名さん

    住んでいる人達は見栄っ張りばかりで、住民関係がギスギスしてそう。

    少し読んだイメージですが。

  43. 249 匿名

    可能な範囲で住みたい街に住みましょう。

    まぁ、それが叶った人や叶わなかった人達がこういった場で希望や憧れ妬み蔑みを語るのでしょう。

  44. 250 マンション住民さん

    >245
    同感です。
    自由が丘の特に駅前には幻滅しました。
    一体どこがオサレなの?と。
    その点田園調布は駅前からして別世界ですね。

  45. by 管理担当

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