神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「プレサンスロジェ武庫之荘ってどうなん」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 尼崎市
  6. 武庫之荘
  7. 武庫之荘駅
  8. プレサンスロジェ武庫之荘ってどうなん
周辺住民さん [更新日時] 2011-11-17 09:05:49

売主:プレサンスコーポレーション
施工会社:未定
管理会社:未定

【正式名称が確認されていますので(仮称)を削除しました。2011.10.04 管理担当】



こちらは過去スレです。
プレサンス ロジェ 武庫之荘の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-09-02 17:34:36

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シエリア西宮北口 昭和園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレサンス ロジェ 武庫之荘口コミ掲示板・評判

  1. 230 匿名さん

    >>229
    塚口のワコーレでの裁判って、何が原因だったのですか?

  2. 231 匿名さん

    塚口町のワコーレは、近隣商業地域でも、日照権侵害の可能性を認めた仮処分が出たのです。
    http://blog.livedoor.jp/bengoshi_yamagishi/archives/51411428.html

    以下、引用(記事の孫引き)
    ================
    決定は2月24日付で、工藤涼二裁判官は、計画通りならば「北隣のマンションの中には、冬至時期における午前8時から午後4時までの間で、日影時間が4時間を超える住戸がある。受忍限度を超えると認めるのが相当」と指摘。「法的な日影規制がないことをもって、何らの権利侵害もないとすることは許されない」とした。
    北隣マンション住人らの代理人弁護士は「差し止めの申し立て自体が少ない中、近隣商業地域での日照権が認められるのは珍しい。まちづくりを再考するよいきっかけになったのでは」と話している。
    不動産会社は「行政上のルールなどを守って計画を進めており、決定で制約が増えてしまう。法律で対応していきたい」としている。
    ======================
    引用終わり。

    「行政上のルール」を守っているからといって、「何らの権利侵害もないとすることは許されない」
    という、商業道徳を考えればもっともな司法判断のように思えます。

    「合法ならば何をしてもいい」っていうのは言い換えれば
    「違法でなければ何をしてもいい」、すなわち、「法の抜け道を探せばいい」、
    という論理につながってしまう。

    ちなみに、ワコーレは結局14階建てで完成しています。
    本訴で和田興産が勝ったのか、北側住民と和解したのかはネット検索では分かりませんでした。

    ただ、さすがに悪評が響いたのか、表向きは「完売」となってますが、
    売れ残ったのでしょうね。未入居中古が出まわってます。

    某ブログより
    =============================
    塚口町1丁目の中古マンションで早くも登場ワコーレ ザ・塚口町ハウス
    2SLDKが4520万円です 中古といっても未入居 
    南西角で内廊下スタイル、風呂窓あります。
    =============================

    ワコーレより少し遅れて塚口駅前で建築中のジオは、北側に一般民家があるにもかかわらず、
    日照権でもめている様子はありません。
    ただ、ジオはもともと市場の焼け跡で、土地を借りていた商店主らは商業施設にするよう、
    地主に求め続けていたのに、結局、マンションになった経緯はあるのですが。

    JR猪名寺駅前のアトレも、すぐ北側にマンションがありますが、
    日照権などで、もめてますか?

    地場・新興のプレサンス、和田興産。
    電鉄系の阪急、三交+近鉄
    この辺に、デベの社風の違いが出るのかもしれませんね。

  3. 232 周辺住民さん

    ありがとうございます。上記のような紛争があったことを初めて知りました。
    とても今後に役立ちそうです

  4. 233 >>231

    結局建ったというのは、本訴でひっくり返ったんでしょうかね。仮処分だし。
    そこにある和田興産のコメントも、どうせ本訴で勝てるんだがめんどくさいなという雰囲気がある。
    あるいは和解、つまり金をもらって取り下げたか。
    本訴で勝つとしても時間がかかったら面白くないから金で解決はあるかもしれないですね。
    それやってるのがマンション住人というのがなんともはやですけど。

    まあ結局大手あたりは最初から金で解決するつもりで計画してるってのはありますね。
    金さえ渡せば日照権だなんだはどこかへ消えてしまう。


    あと、あれが売れ残った?のは、まず第一に高かったからだと思いますよ。
    悪評でということは、ないと思います。
    ひとに聞いたわけじゃないですが。

  5. 234 周辺住民さん

    >>233
    あなたはどのような立場から、コメントされていますか?

  6. 235 周辺住民さん

    もともと、建築調停の場で、竣工後のプライバシー問題や風害、日陰被害が生じた場合は、
    訴えてもらって結構だ。という趣旨の発言をしたのはプレサンスなんです。
    別に購入者を脅すとかそういう類の話じゃない。
    (売ってしまえば、購入者と住民との問題でプレサンスは介在しないことも認めました。)
    事実かどうかプレサンスに聞けば判ることです。

  7. 236 周辺住民さん

    235の追加

    不安なら、建築調停に立ち会った尼崎市の開発指導課に問い合わせれば、話が聞けると思いますよ。

  8. 237 デベにお勤めさん

    連休前にNEDの知り合いと別件で話す機会があったんですが、ここの現場は既に着工したし
    ほとんど終わった案件みたいな認識でしたよ。

    NEDはプレサンス、エスリード等の大京系だけでなく、近鉄不動産等の大手デべの仕事も受けてるし
    もう既に次の案件の準備で忙しそうな感じでした。

    NEDからすれば、うるさい近隣住民が増えれば増えるほどデべからの仕事依頼が増える。
    願ったり叶ったりの状況でしょうね。

  9. 238 デベにお勤めさん

    ↑ 改行ミスりました。
      読みにくくてすいません。

  10. 239 e戸建てファンさん

    なるほどな~
    結局、上場企業だ大手だと言ってはいるが、みんな、汚れ仕事を対策屋にさせてるんだね。
    そういう近隣との軋轢は無かったことにして、澄まし顔でマンション売ってるだわ。
    但し、近隣住民と揉めてばかりで、事業主のイメージダウンばかりさせてる対策屋はあかんやろ

  11. 240 匿名

    >>239
    >近隣住民と揉めてばかりで、事業主のイメージダウンばかりさせてる対策屋はあかんやろ
    それはどうですかね・・・
    下請けなんだから、元請けの意向には沿ってるでしょう。

    金は出してもいいが、イメージダウンは絶対避けてくれとという事業主、
    イメージダウンは仕方ないが金は極力出さないという事業主

    それぞれのやり方に沿ってるのだと思います。

    プレサンスは東日本大震災に義援金を3000万出してるくらいですから、イメージを気にしてないわけでもないのだと思いますが、この事業についてはそういう判断だったのだと思います。

  12. 241 e戸建てファンさん

    NEDのような会社にどうやったら、入社できるのか聞いてみたいもんだ。

  13. 242 周辺住民さん

    >>240
    別に金を出せとは言わん。連休の谷間の例えば明日5月6日、7日みたいな日は休工日にして欲しいと言ってるだけ。
    埃で窓は開けられんし、せっかくの連休も朝も早くから重機運転。
    代紋ステッカーの大型トラックが、我が物顔で走りまわる。

  14. 243 近くの人

    >>242それはしょうがないんじゃないの?
    近くで工事がある時はそんなもんだし、お互い様と思うから私は文句は言ったことがない。
    何十年かに一度の工事がたまたま今なんだなと思いますけどね。

  15. 244 社宅住まいさん

    >>239
    イメージダウンしているのは事業主よりも近隣住民の一部ではないか?

  16. 245 通行人A

    243,244はプレサンスの自作自演では?

  17. 246 社宅住まいさん

    244です。エンジニアをやっております。もちろんプレサンスじゃありません。

    >>245
    業者って掲示板で自演するほど暇じゃないよ。
    放置しても大抵は害はないし、相手にするのは人件費がもったいないし。
    うちの会社だったら掲示板対策は基本は「無視・放置」だと思う。
    よっぽど悪質な侮辱や営業妨害や誹謗中傷なら「被害届の提出」もあるだろうけど。

    おやすみなさい。

  18. 247 周辺住民さん

    >>243,244

    我慢できるか?辛抱できるか?はこれまでの事業主の態度や誠意によるところが大きいのでは?
    セントポリア武庫之荘は周囲とのしこりは一切残っていない。
    あんな暴言吐かれて、我慢できないですね。

    ところで貴方達はこれまで、工事説明会に出たことありますか?

  19. 248 周辺住民さん

    誹謗中傷と思う発言はどんどん、削除依頼すれば良いのでは?
    住民側の書き込みより、肯定派もしくは購入者の発言のほうが、感情的で馬鹿とか頭がおかしいとか、過激な表現が多かったね。

  20. 249 周辺住民さん

    >>231
    「合法ならば何をしてもいい」っていうのは言い換えれば
    「違法でなければ何をしてもいい」、すなわち、「法の抜け道を探せばいい」、
    という論理につながってしまう。

    おっしゃる通り、現行の尼崎市住環境整備条例は実質的にザル条例です。
    条例の網目をついて、十分な説明責任が果たされないまま、強引に着工できるのが実情。
    マンション事業主への反対運動と合わせて、条例改正を行政に働きかけなければ、マンション開発天国となってしまいます。

スポンサードリンク

サンクレイドル塚口レジデンス
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75.00平米~108.86平米

総戸数 20戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

4078万円~4328万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

66.46m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,790万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸