横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「『京急シティ上永谷L−ウィング』その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 港南区
  7. 丸山台
  8. 上永谷駅
  9. 『京急シティ上永谷L−ウィング』その10
匿名さん [更新日時] 2008-07-13 06:55:00

あけましておめでとうございます。
今春はいよいよ入居ですね。
皆さん、末永くよろしくお願いします。

では毎度ながら、
購入した方も、ちょっとのぞいてみた方も、
縁がある者同士ということで、
気持ちよく情報交換していきましょう!

なお、こちらも毎度ながら、
トゲのある書き込みは禁止とします。
建設的な意見交換をして、
よいマンションを造っていきましょう。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市港南区22
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷」駅から徒歩1分

その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38774/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38871/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40822/
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39272/
その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39465/
その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39043/
その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9116/
その8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9389/
その9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9280/

こちらは過去スレです。
京急シティ上永谷L-ウィングの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-01-03 13:21:00

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京急シティ上永谷L-ウィング口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

とりあえず、中古の格安のデカイ車をエントリーまでに買いましょう。
    それで、駐車場をまず確保した方がいいみたいね。

2. 202 匿名さん

>>199
    まあ、駐車場だけを借りる人の鍵は別のようなので、
    居住部分へのセキュリティーは保てるんでしょうが、
    駐車場の中が外部の人ばかりっていうのもね。。。
    万一、設備の破損とかいたずらとか事故とか何かあった場合、
    居住者だけよりもっと面倒なことになりそう?
    せっかく、もれなくついてる駅前の駐車場、有効活用したいものですけどね。

3. 203 匿名さん

>201
    うちもマジでそれ考えました。
    でもミッドルーフに至っては優先だけで区画数を超えているし、
    それが平面に流れれば、もう抽選に漏れた場合は外の月極を手配されるか、
    車の買い替えを余儀なくされますよね。

4. 204 匿名さん

外回りの化粧が大分進んでいるので久しぶりに環2側の旧モデルルーム来客駐車エリアの道路を通りました。外壁もきれいに塗装されていましたが、あの外壁はゴルフ練習場の時と同じものだったのですね。Lは新築なのに外壁は、築20年だなんて裏に回ってみてがっかりしました。ちなみにメモリアル側の外壁も当時のままに化粧をしたみたいですね。土台ですから将来が不安です。

5. 205 匿名さん

>204
    外壁が土台? 詳しく教えていただけませんか?

6. 206 匿名さん

機械式駐車場の空きは無くした方がいいと思います。仮に1区画を年間10万円で貸し出すとすれば、10区画を10年貸せば1千万円の修繕費が貯まります。

7. 207 匿名さん

駐車場は使用しなくても区分所有者が払うのですから、
    金銭的な問題はないですよ。
    ただ借り手の問題だけ。

8. 208 匿名さん

雪が降ってきましたね。
    こんな日も駅が目の前で買い物が便利なLはほんとにいいね。
    早く住みたいです。

9. 209 匿名さん

「マンションの機械式駐車場は、厄介モノです。点検整備費用や修繕費用のかかる“金食い虫”。故障やトラブルの多い“トラブルメーカー”」だそうです。
    http://www.lifeport-s.com/blog/index.php?month=200604

ちなみに京急サービスの管理受託順位は平成17年は169位とのこと。
    http://www.total-saving.co.jp/ranking2.htm

10. 210 匿名さん

>204
    外壁見ました。築20年のぼろぼろの外壁に取り繕うように上から塗装してましたね。色、模様もセンスなくてがっかりしました。付近のガキどもの落書きの餌食間違いないですね。

11. 211 匿名さん

仕事で平日は毎日車を使うのですが、毎朝、今日のような雪の日や雨の日に、
    機械式で一番出しにくいところになったら・・・と思うと、入居を前に少々
    気が重くなってきました。

でも来週はついに内覧会ですね!楽しみです。

12. 212 匿名さん

先日の説明会後の個別の質問時間の際に、引越し業者の方が
    「正直、一斉入居期間は本当にバタバタなので、お客様の大
    事な荷物を何事もなく運べますとは言い切れません」と言わ
    れてしまいました。

怖いです・・・。正直なところなんだろうけれど。

13. 213 匿名さん

想像ですが外壁は地下遊水池の躯体の一部じゃないんでしょうか。取り壊すと遊水池の構造に影響があるのかも。川からの敷地内への冠水を防ぐのに役立ちはしませんかね?

14. 214 匿名さん

十数年前から機械式駐車場のお世話になってきました。
    世帯数も50戸程度で少ないですが、故障もトラブルもなくきました。

ただLの機械式と違って外なので雨の日は本当に出し入れが苦痛でした。
    あと京急と決定的に違うのは、平面、機械式の上・中・下段の料金設定。
    それぞれかなりの差があったので、割り切れる人は多かったと思います。

また、ハイルーフ車が今みたいに多くないので、
    入居時の抽選がスムースにいったのかも。

15. 215 匿名さん

>212
    引越に人の手がかかる以上、大なり小なりクレームは出るものです。
    クレームが起きた時の対応の仕方で引越業者の質が問われます。

京急指定で、高い料金を払って引越するのだから、ハミングさんはじめ
    外注業者も含めてシビアな目で見られるのは当然だと思います。
    うちは作業員の服装や言葉遣いひとつでもクレームをあげるつもりでいます。

16. 216 匿名さん

そんなものクレームあげたって引越し終わってしまえば意味ないよ。
    それより、引越し最中に壊れたかどうか明確にするため事前事後の立会いチェックを
    しっかりした方がいい。

17. 217 匿名さん

入居後の共用部のメンテは京急サービスに任せっきりにしないで自分たちでも監視し、実施すれば少しでも安く確実にできるのでは?
    300世帯以上いれば、色んな面でのプロや知り合いのかたがいる気がします。
    機械式駐車場のグリスアップくらい、DIYで住民がやれば安価に済ませられるのではないでしょうか?

18. 218 匿名さん

素人がやって事故ったらどう責任取るのやら。

19. 219 匿名さん

>>217
    機械のグリスアップを馬鹿にしてはいけません。機械のグリスアップは機械の調子や損耗状況を同時に見るものです。自分が使うところだけならまだしも、他人が使用する機械式駐車場(しかも下手すれば財産と生命にかかわるもの)を自分たちでメンテナンスしましょうと話が出たら、私は反対します。

20. 220 匿名さん

駐車場のメンテは無理でも、マンションの管理を管理会社に任せきりにせず、委託内容をブラックボックスにさせないという精神には大賛成ですね。

21. 221 匿名さん

217さんは自分でメンテするといっているのではないのでは?
    220さんに賛成です

22. 222 匿名さん

明日より内覧会ですね。

23. 223 匿名さん

>>221
    217さんは「300世帯以上いれば、色んな面でのプロや知り合いのかたがいる気がします。機械式駐車場のグリスアップくらい、DIYで住民がやれば安価に済ませられるのではないでしょうか?」
    どう読んでも自分たちでメンテナンスをすると読めます。

また組合員なら委託契約書くらい確認できます。
    ブラックボックス化は組合員の無関心からくるものだと思います。
    そのテンションが実行に移されることができるか?

24. 224 匿名さん

NHKの衛星放送は強制加入なんでしょうか?

25. 225 匿名さん

プロ(会社)に任せて監視するのは当然だけど、住人がメンテするのは反対。
    安価にこだわりすぎるのも、なんだか・・・
    気持ちよく住めるにこしたことはないけど、あまりいろんなこと問題にしないで。

26. 226 匿名さん

委託内容がブラックボックスだったら委託契約なんか結べるわけがないです。
    サービスメニューやサービスレベルと金額の比較ですから。
    問題は前者を住民が評価できるかどうかです。
    メンテ業者を評価する専門家に委託して、
    その専門家を評価する専門家を探して
    と際限がなくなりますね。

27. 227 匿名さん

どの問題についてでも、これだけの数の住人を全て満足させるものはないわけで、
    ましてや、隣人愛というか思いやりが生まれていない段階の資産購入者意識の強い現状では
    何につけ利害の衝突は目に見えてますよね。
    以前、どなたかが書き込んでいたように少々様子見期間をおいて問題点を拾い出すのも
    遅くない気がします。
    ここで、クレームを書き込んだりしても総会や理事会に意見しなければ単なるクレーマーに
    なるだけですからね。

28. 228 匿名さん

前に平置きと機械式と駐車場料金の差がないとかいてあってけど、そんなことないと思いますよ。
    差は2倍だからね〜。例えば平置きをここら辺の相場の1.5万にしたとすると、機械式も
    ここら辺の相場に合わせなきゃいけない。必然的に機械式も7500〜10000円になりますよ。
    俺は平置き希望けど値段上がるの嫌です。一度機械式に入ったら、ず〜っと機械式?という
    書き込みありましたが、そんのことはないと思いますよ。平置きの人が売却したら平沖置きの
    優先順位は今度買う人ではなく、当然先住民で平置き待っている人が優先になります。
    でもここは駐車場100%あるから恵まれてると思いますよ。
    今駅前はどこも駐車場不足しているからね、普通車でも敷地内に置けない人たくさんいますよ。
    贅沢な悩みだと思います。

29. 229 匿名さん

227に賛成。
    最近、意見がぶつかり、荒れ内容が多いので。

30. 230 匿名さん

>平置きの人が売却したら

何人の人が何年待てばチャンスが巡ってくるのやら・・・

31. 231 匿名さん

>>228
    平置きに置きたくても置けない方が出た場合、外部で借りなくてはいけない状況
    となります。
    そうした時、平置きは周辺駐車場の相場に賃料を上げないと不公平になると思います。
    「機械式もここら辺の相場に合わせなきゃいけない。必然的に機械式も7500〜10000円になりますよ。」
    この意見はどうでしょう?
    機械式は、余っている状況であり、車を持たない方もいますので、ミッドルーフ以外の機械式の価格は維持で問題ないでしょう。

32. 232 匿名さん

>駐車場の使用権利は、区分所有者全員に平等にあるという原則は
    >絶対に忘れないようにしましょう

そのとおりだと思います。
    そもそも車の大きさによる優先を受け付けること自体が誤り。
    極端に言えば、今車を所有していない人でも駐車場代は払うのだから、
    平面に当選する機会は平等にあっていいはず。
    それがそうではないので、利便性等に不公平感が生じているのでしょう。
    その意味で価格差は非常に小さいと思います。

そのためいずれは料金改定も視野に入れたいと言う話なのでは?
    今すぐの話でなくてもそういう提案があることは悪くないと思います。
    何十年か後の機械駐の入れ替え等には莫大な費用がかかるのだから、
    駐車場代は上がっても全体の利益に繋がります。

33. 233 匿名さん

平置き駐車場については、毎年抽選するなどして公平性にすべきだと
    思うし、平置きは、数も少なく便利なので価格を上げてもいいと私も思います。

34. 234 匿名さん

ミッドルーフも同様です。
    雨に濡れないし、出庫も早くて便利なので、
    機械式下段との差が2000円しかないのであれば
    ミッドルーフに置きたいのが普通の感覚では?
    貸すにしても車種の幅が広がるので貸しやすいはずです。
    現在の所有車種での優先は非常に不公平だと思う。

35. 235 匿名さん

>出庫も早くて便利なので

そうなんですか?
    だったら平面じゃなくてミッド希望でも良かったなあ。
    でもどっちかに入れないと、車を買い替えるほどの余裕は
    我が家にはありません・・・

36. 236 匿名さん

車を保有していない人も駐車場を支払うというのは、それで良しとして契約したにしても、考えさせられます。今後高齢者入居者が増えて車を手放すケースが増える事も想定されますし。
    このような場合で外部に駐車場を賃貸に出す場合は、管理組合が一括して窓口になり、統一料金で外部に貸し出すことも一案だと思います。まだ先の話でしょうでど・・・。

37. 237 匿名さん

>>233
    >平置き駐車場については、毎年抽選するなどして

平置きは約100台分ありますので場所の入れ替えは
    無理があるかと思います。

38. 238 匿名さん

IP電話のこと、今ひとつよくわからないので
    内覧会の時に訊ねるつもりでいますが・・・

インターネット接続だけを希望しても050のIP電話が
    セット料金になっているわけですよね。
    IP電話は使わなくていいと思っていても380円の機器は
    抱き合わせと言うか、無理矢理毎月レンタルさせられる、
    そういう仕組みになっているように思うのですが
    違いますでしょうか?
    機器が各部屋にではなく、メインの場所(電話機のある所)だけに
    設置されるのなら、それはIP電話の為に電話機と繋ぐ機器であって、
    インターネットだけするなら本来は要らない機器なのでは?と
    思ったのですが。
    棟内LANって壁のLAN端子とPCを直接繋いで使えるものだと
    思っていたのですが、間にかませるものがあると、
    その分、電源アダプターも増えて邪魔な気がします。
    間違っていたら、どなたか教えてください。

39. 239 匿名さん

>>238
    >IP電話は使わなくていいと思っていても380円の機器は
    >抱き合わせと言うか、無理矢理毎月レンタルさせられる、
    >そういう仕組みになっているように思うのですが

申込書を見ている限りではその通りなのでしょうね。
    そもそも「CoDen光サービス」には、IP電話が基本サービスの中にセットされています。
    このIP電話の部分に050だけでなく一般番号タイプも選択できる様になったため、支払先を明確に区分けしたと考えるべきなのでしょうね。もともとIP電話を使う使わないに関わらず、月1,890円(税込)は管理組合を通じて支払う義務があったと...

IP電話が必要か否かによって、切り離してサービスを受けられる。というものではないみたいです。

>インターネットだけするなら本来は要らない機器なのでは?と

VoIPアダプタはIP電話機を接続するためのもの(TA)ですから、パソコンから接続する場合に必須というものではないはずですよ。
    ご利用上の注意の重要事項項目には「IP電話対応機器の設置場所によってはインターネット機能及びOCNドットフォンをご利用いただけない場合があります」などと、意味不明な説明がありますが、Lの場合はVDSLモデムが要る訳でなし、OCNバックボーンとはL2SWを介して直接接続しているはずだから、基本的に認証さえ通れば接続できるものになっているはずです。

NTTCom側はどう思っているのか判りませんけど、IP電話機能を使用しないのであれば接続不要(もちろん電源も入れず)の代物のはずです。尤も、機器だけは預かって支払いもする必要がありますが...

>棟内LANって壁のLAN端子とPCを直接繋いで使えるものだと
    >思っていたのですが、間にかませるものがあると、
    >その分、電源アダプターも増えて邪魔な気がします。

1台だけならば(接続設定を済ませれば)、直接繋いで使用できるはずです。
    複数台使用されているのであればHUBが必要かも知れませんがね。
    もちろんそれぞれのマシンに認証(接続)のための設定も必要でしょうが、面倒な私は上にあった人と同じ様に、間にルータをかますつもり。

WEBにあった情報では、引き込み口一つから、HUB分岐でSTB経由でテレビ,HUBからVoIP機器をかましてPCを接続する図しか確認出来ませんでしたが、パソコンの電源を常時入れておけとも書いてありませんでした。

# しっかしまぁ、近い情報へたどり着くまでも醜く、探しづらい。
     # 欲しい情報もまともな説明してる場所も見つからん...

40. 240 匿名さん

一般番号タイプIP回線の質は一般加入電話並という事らしいので、私はNTT一般加入回線を利用休止にします。よって1785円の電話基本料が無くなります。すると差し引きで、ネット+電話が2436円で済む事になり私にとっては魅力的な話です。携帯だけの世帯には確かに不公平かもしれません。

41. 241 匿名さん

239さん、情報ありがとうございました。

私も最初webにある宅内配線図を見た時に、
    これだと電話機とパソコンを近くに設置し、
    VoIPアダプタを介して接続しないと
    インターネットが出来ないのかな?と思ったのです。

家具等の配置の都合上、
    それならIP電話なんか要らないと思ってしまいました。
    今、PCを3台使っていますが、
    それならリビングにVoIPアダプタと電話機を、
    各部屋にそれぞれのPCを、という接続でも使えるのかな?
    と思ったので、問い合わせてみることにします。

今は無線LANを使っていますが、速度も落ちるし
    あまり安定していないので、今度のインターネット環境には
    とても期待しているのですが、なんだかよくわからなくて。
    親切に教えてくださってありがとうございました。

42. 242 匿名さん

>>237
    平置き駐車場の契約者の中から、駐車場を希望している人を入れ替える
    抽選をすれば、全員の入れ替えは必要ない。
    これだと、1年待てば必ず平置きを利用出来るし、入れ替えも簡単です。

43. 243 匿名さん

駐車場利用も個々で異なり、意見や抽選で全員満足は難しいですね。
    最大公約数(多数決)で決めるしかないです。

44. 244 匿名さん

機械式駐車場(1550m以下)に入らない車を持っている人は、駐車場を変更されたら死活問題です。
    今度の抽選で場所が決まったらそのままでしょう。
    但し、今後の案として、機械式(1550m以下)の人で大きな車へ買い替える人がいたら、ハイルーフ及び平面駐車場の契約者へ希望を取り、変更してもいい人の希望を取り、変更する。
    また、平面駐車場及びハイルーフの人で機械式(1550m以下)へ移行したい人がいたら希望を出し
    抽選で変更するなどの方法を考えたらどうでしょうか。

45. 245 匿名さん

駐車場は最初が肝心だと思います。一度決まったら変更するには容易ではないと考えます。私は平置きを希望しているのですが大きい車を所有していません。将来ミニバンに買い替えを考えています。現在所有していないからといって平置き抽選のチャンスがなくなってしまうのには疑問を感じます。優先は身体上の理由に特化してチャンスは平等に与えて欲しいと思います。

46. 246 匿名さん

>>245
    将来でなくて今週にでも買い替えするほうが良いと思います。
    この先何年間もずっと平置きが取れなくて後悔するよりマシではないかと。

47. 247 匿名さん

>>239
    先方に確認する必要があると思っているのですが、セキュリティのこともあるので
    自分もルーターをかますつもりでいるのですが、おおもとがどういう接続になっているのかが
    知りたいのですが情報ありますか?
    以前同様のマンションにLANケーブルを差すだけ(ホテルにあるような)の光回線を利用した
    ことがありますが、一旦ルーターを介してから各戸に分配していたらしく、個々にルーターを
    入れると二重にルーターを介する格好になってIPが混乱するような不具合が出て素人には
    トンチンカンになりました(この文でもうまく表現できませんが)。ただ、設備業者の方に話を
    聞いたことがありますが、一括の集合タイプで光を入れている場合には垂れ流し状態でHUBだけ
    入って分配されていることが多いので、単独でルーターを入れるのは問題ないとのことでした。
    Lがどういう配線なのか知りたいとこです。元にルーター入っているとやっかいですし、なければ
    自分でもセキュリティしないと怖いですし素人には難しいことになっています。

48. 248 匿名さん

機械式でアンケート出したけど、後から平置きに変更は無理そうなので
    急遽、中古のミニバンを買いました。
    平置きにエントリーします。
    予定より競争倍率増えて御免。

49. 249 匿名さん

内覧会行ってきました。当たり前なのですが、改めて駅近物件だな〜って思います。

内装はモデルルーム通り華美なものではありませんが、丁寧な仕事をしているとの
    印象がありました。小さな瑕疵ともいえないような指摘は数点しましたが、
    全体としては良好だったと思います。(内覧会立会業者を入れたわけではありません
    ので、あくまで素人目にですが) まずは一安心。

50. 250 匿名さん

>>234
    賛同します。私も現在の所有車種での優先は非常に不公平だと思います。

51. 251 匿名さん

でも今回の抽選はもうどうにもなりませんよね・・・。
    ミッドルーフはすでに優先だけで区画数を超え、
    平置きに外れれば、機械式の後列となります。
    だから料金改定という提案まで出ちゃったんですよね。
    この先、どうなるんでしょうね。
    皆が納得できる道はあるのでしょうか?

52. 252 匿名さん

うちも親の車をとりあえず、名義変更して平置きを
    ゲットします。
    今回の抽選は、大型車の名義がないとかなり不利に
    なるので仕方ないね。
    うちも倍率上げて御免!

53. 253 匿名さん

>>249
    内覧会お疲れ様でした。
    うちは、来週親子3人で内覧会に行く予定です。
    ガスと水道は使える状態でしたか?
    子供を連れて行くので、床暖房が使えれば助ります。

54. 254 匿名さん

呆れた・・というか姑息ですね。
    そんなに平置きが人気なら、平置きの駐車場を近隣価格より高くすればいい。
    ¥30,000とか。需要が供給を超えれば値段が高騰するのは当然ですよね。
    いっそのこと住民オークションでもやって値段決めれば?それなら文句出ないでしょ

あ、うちは機械式でいいですから。

55. 255 匿名さん

駐車場の使用権は決して”永代”ではありません。平置きに当たっても数年毎の抽選で改めてガラポン、漏れた人は外部駐車場を借りる様になると思います。住民オークションいいアイディアです(大笑い)。

56. 256 匿名さん

今回の抽選の結果が永代かどうか明記された書類ってありましたでしょうか?
    このままだと後でもめそうなので、少なくともこの点は抽選の前に明確にして欲しいです。

57. 257 匿名さん

ミッドや平置きの抽選に洩れて外部駐車場を借りることになる大型車の人も、この先とても困ると思うけど、そもそも本当の意味での公正を期するなら、所有する車の大きさに関係なく、極端な話、車を所有していなくても、どの区画も平等に抽選するやり方でなくてはならなかったのだと思う。
    区分所有者として、その権利は平等でなければならないはず。しかも料金の差が2千円〜5千円しかないので優先があることに不公平感を持つ人が出てくるのも止むを得ないのではないか?購入の時点で、抽選だから車種によっては使用できない区画を割り当てられる可能性があることをはっきりさせておけばよかったのでは?

58. 258 匿名さん

もしなんらかの決まりごとがあっても総会に諮って多数決が得られれば、
    変えていけるのではないでしょうか?

59. 259 匿名さん

重要事項説明会の時に駐車場の話題などなかったのでしょうか?
    私は近隣出身で、最近、マンション購入(ここではありませんが)したのですが、駐車場は後でもめると良くあったので、聞きました。
    入居後、数年置きに抽選となるのか(そういう説明書が管理規約にもなかったため)と聞いたら
    そういう決まりは現時点でないため、不満が多くでるようだったら入居後の管理規約で・・・。でも普通はないと思います、という返事でした。
    この掲示板でも良く話題になりますが、駐車場は満足している人は抽選に賛成しないのだから滅多なことでは後から抽選になるということはなさそうです。
    数年毎の抽選というのが管理規約にあらかじめ入っているところは別ですが、そうでなければ永代使用となる可能性のほうが高いのが普通かと思います。

ここは値段の差もあまりないようですし不満が多く出るようだと可能性もありだと思いますが
    抽選前になんらかのアクションを起こしたほうが良いのではと他人事ですが思いました。

60. 260 匿名さん

ウチも今現在は普通のセダンですが、将来の車種変更を見越して一時知り合いからハイルーフを借りて登録しておきます。
    車の買い替えで車種を限定されるのは辛いですから。
    平置きもしくはミッドルーフを死守します!!

61. 261 匿名さん

>機械式駐車場(1550m以下)に入らない車を持っている人は、駐車場を変更されたら死活問題です。
    >今度の抽選で場所が決まったらそのままでしょう。
    >但し、今後の案として、機械式(1550m以下)の人で大きな車へ買い替える人がいたら、ハイルーフ及び平面>>駐車場の契約者へ希望を取り、変更してもいい人の希望を取り、変更する。
    >また、平面駐車場及びハイルーフの人で機械式(1550m以下)へ移行したい人がいたら希望を出し
    >抽選で変更するなどの方法を考えたらどうでしょうか。
    この方法がほとんどのマンションでとられている一番一般的な方法ですね。
    今大きい車に乗っている人がず〜っと大きい車を維持するとは限りませんからね。

62. 262 匿名さん

>ウチも今現在は普通のセダンですが、将来の車種変更を見越して一時知り合いからハイルーフを借りて登録>しておきます。
    せこ〜、こういうところで人間性モロ出るよな〜。
    そんなに平置きがいいんだったら、借りないで買えよ・・・。

63. 263 匿名さん

なんか今から双方というか、多種多岐にわたっての利害丸出しで
    この先うまくやっていけるのかなぁ。ギスギスしてしまってるなぁ

どんどん明るさや楽しさのないマンションライフになるような・・・
    災害なんかおきたらもう大変だよなぁ、これじゃ
     災害設備だって住民で運用するんじゃないのか。これじゃ、勝手に逃げ惑ったりして
    パニックパニック一斉に被災ってか??

64. 264 匿名さん

>>262
    根本的な問題は決定方法が公正でないということでしょう。
    それをセコイなどと言うのは間違ってる。
    人間性なんて全然関係ない。
    誹謗中傷はやめなさい。
    文句は京急に言いなさい。

65. 265 匿名さん

>264
    >一時知り合いからハイルーフを借りて登録しておきます。
    こんなのインチキじゃん。
    正当化するのがおかしい。何考えているの。

66. 266 匿名さん

>>253
    水道と電気は使えました。ガスはちょっと判りません(IHなので・・)
    そういえばお湯を出す点検を忘れていましたね。
    寒かったら困るので、カイロと手袋を持って行きましたが、床暖房で暖かかったです。

環二や地下鉄の音は聴こえるけれど気にはなりませんでしたよ(個人差はあると思います)

67. 267 匿名さん

駐車場は共有財産ですがルーフバルコニーと同様に特定の人が使用料を払って使うと思えば我慢できるでしょう。

68. 268 匿名さん

他人の車を借りて(名義変更)までして借りるくらいなら最初から購入してしまえばよさそうな話だけど。
    その車が傷つけられたり、事故を起こされたり、起こしたりするリスクは考えないのでしょうか。
    もしそのような人が多数なら本当にその駐車場にその車がとまっているか監視したくなりますね。
    共有部部の駐車場を私欲のために裏をかいて手に入れることを自慢しているようでようで正直気分が悪くなります。

集合住宅なんだからいろんな人がいると思います。でも火災が起きると怖いから消火器の位置をこちらに変えましたなんて言われそうで怖い(>_<)

69. 269 匿名さん

>根本的な問題は決定方法が公正でないということでしょう
    京急は、何とか頭を悩ませて極力丸く収めようとして今の方法に決めているわけで、
    それが納得できなければ京急に苦情を上げて、抽選をボイコットするのが筋でしょう。
    京急さんから事前に話をされませんでしたか?「車高の低い車はまず平置きは無理」だって。

70. 270 匿名さん

>>266
    ありがとうございます。
    床暖房が使えるのですね。
    電気と水道も使えるのなら一安心。

71. 271 匿名さん

抽選をボイコットなんかしたら、自動的に機械式
    決定だね。
    ボイコットしたらダメですよ。

72. 272 匿名さん

>261
    個人的には落としどころはこのあたりかなと思いますが、今回の抽選で優先された方の実態が抽選時と変わった場合は本人の希望に関わらず自動的に再抽選として欲しいです。

73. 273 匿名さん

マンションでは一般的に駐車車両(バイク・自転車含む)は登録製やステッカーを貼り、住民のものか否かを確認します
    Lも同様にして管理する必要はあります。(裏作戦やインチキ駐車は共同生活を乱します)
    恐らく、他人の車を借りて登録する人は「車」を借りるのでなく、「車検証や登録証」を借りて事務的に誤魔化していると思います。

74. 274 匿名さん

まあ、登録に不正があるのも、抽選の仕方が公正ではないからだな。
    抽選前に京急に対して何らかのアクションを起こさないと倍率はどんどん増える。

75. 275 匿名さん

>262、264
    >文句は京急に言いなさい。
    京急に言えっていわれてもね〜、俺ここの購入者じゃないし。
    客観的に見てセコイからセコイと書いて人間性疑ったまでよ。
    まあ、あなたは法を犯さなければ何をやっても良いというタイプですな。

>根本的な問題は決定方法が公正でないということでしょう。
    これも客観的に見てここの抽選方法は公平だと思いますが?
    停められない車持っている人優先はマンションの駐車場抽選では一番一般的ですが?
    どこが公平でないかよくわからん。

76. 276 匿名さん

車のことでだいぶ盛り上がってますが(笑)
    将来的に車をミニバンに買い換える人は別にして出し入れだけを考えるなら、
    Lは駅前すぎて車ほとんど使わないと思います。
    うちは今徒歩2分のところに住んでますが、車使うのは月に2〜3回です。
    学校も、病院も、銀行も、買い物も、塾の送り迎えも全て徒歩で済みます。
    上永谷駅前はホントに便利なところですよ。

77. 277 匿名さん

マンショントラブル駆け込み寺
    http://plaza.rakuten.co.jp/berumonndo/6002

78. 278 匿名さん

ズバッと解決!駐車場トラブル1問1答
    http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_g2_gs_c/mansionlife/CU20061024A...

79. 279 匿名さん

>>275
    俺もここの購入者じゃないが、セコイってよりもどっちかというと頭のデキの問題かと。
    リスク回避で外れたときに泣きを見ないようにしてるだけでは?
    (ちなみに、匿名掲示板が故の車借り公表も折込済みだと思う、発言者は)
    いのししタイプの人は「買えばいいじゃん!」っていうかもね。

80. 280 匿名さん

平置きと機械式の差って年間6万でしょ?結構大きいよ〜。
    俺はやはり車そんなに乗らないから機械式がいいです。

81. 281 匿名さん

便利な平置きの恩恵受けられないから、平置きの値上げ提案するということは、
    自分は1Fでエレベータの恩恵受けられないので、管理費値引きしてくれと
    一緒ですね。みっともないから止めなさい。
    まあ、常識的に考えてこんな提案しても可決されるとは思えませんがね・・・。
    因みに自分は機械式です・・・。

82. 282 匿名さん

マンション駐車場の再割当方法
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20060206hg03.htm

83. 283 匿名さん

駐車場の抽選について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16333/

84. 284 匿名さん

賃貸方式の屋外駐車場
    「利用者の決定方法は、抽選方式と半永久方式のどちらが妥当か」
    http://homepage2.nifty.com/yasuzuki/memo.html

85. 285 匿名さん

それにしても、皆さん駐車場の件で盛り上がっていますが、「引越し料金」の件は
    落ち着いたのですか?高額引越どうのうこうのの情報交換がすっかり静かになって
    指定業者さんは文句の多い客にうまいこと落としどころを提示したのでしょうかね?

86. 286 匿名さん

>285
    ハイ。再見積となりました。

87. 287 匿名さん

提供公園の無いL、子供達の遊び場がなく困りますね。

88. 288 匿名さん

昨日から内覧会が始まっていると思いますが、どんな感じですか?

89. 289 匿名さん

>>287
    屋内ならキッズルーム、屋外ならプライベートガーデン、
    駅前なんだからとりあえずはそれで十分。

90. 290 匿名さん

>>275
    >これも客観的に見てここの抽選方法は公平だと思いますが?
    >停められない車持っている人優先は
    >マンションの駐車場抽選では一番一般的ですが?
    >どこが公平でないかよくわからん。

駐車場の使用権利は、区分所有者全員に平等にある。
    これが原則だから。

91. 291 匿名さん

>>281
    そういうことじゃないと思うよ。
    人気の区画は値上げ、人気のない区画は値下げっていうのは
    よくあること。
    ただLは全戸分あって駐車場代は完全に全戸分徴収できるのだから、
    人気がなくても値下げする必要は全くない。
    値上げは修繕積立金になるのだから全体の利益。
    いいことじゃん。
    不便な機械式でも相対価格が低ければ割り切れる人も
    いると思います。

92. 292 匿名さん

>昨日から内覧会が始まっていると思いますが、どんな感じですか?
    部屋そのものよりセンターモールとエントランスはかなりいい感じです!!
    部屋もまずまず、指摘箇所は多くありませんでした。

93. 293 匿名さん

床暖房・水道が使用可の状態で内覧できる点については京急に姿勢に大変好感を持ちます。

94. 294 匿名さん

281さんに同感です。
    この価格は購入前からわかってたこと。
    この価格にメリットや魅力を感じて購入した人も多いはず。
    価格UPなんてありえない。
    管理費だか修繕積み立てだか忘れたけど10年後には段階的にだけど
    すごく金額UPするのに、駐車場代UPなんて考えられない。
    10年後のランニングコストを考えたらぞっとする。
    売りたくても売れない物件になってしまいますよ。今時無料の駐車場も多いって言うのに。
    年金生活の人なんかどうするの?!連れ合いが亡くなったら
    当然、年金額もガクンと下がる。社会問題になってるほどなのに。
    死活問題だな。

駐車場は様子見してから善策を模索しても全然遅くないでしょう。
    むしろそうしないと実感がない分、しこりが絶対残る。

95. 295 匿名さん

駐車場値上はここの一部の人の案なので気にする必要ないでしょう。
    ただ、駐車場はメンテ金額の余りは修繕費(=みんなの積立)になるのだから値上となっても怒る必要はないのでは?
    安価が一番ですが、人気(需給バランス)で価格改定しても良いと思います。
    平置きを値上?機械式を値下?いずれにしても住民全体のの積立金となります。

96. 296 匿名さん

>>294
    ちょっと本題からは、ずれますが、
    機械式で駐車場無料のマンションなんて絶対買いません。

20年後?機械式を新しくするのには1千万以上かかります。
    平置き以外で駐車場無料のマンションなんて、
    将来の住民負担を考えずに売ってるデベの販売戦略に過ぎません。

駐車場代は安すぎず、ある程度の金額をしっかり取っているマンションの方が
    将来に亘って資産価値を維持できるので、安心して買えます。

それを今回のLに結び付けて言っているわけではないですよ。
    ただ駅前で370戸の規模に対し駐車場100%であることは価値があると思うし、
    周辺相場と比較してもかなり安いのではないですか?

97. 297 匿名さん

駐車場については、むしろ、空き駐車場の外部への貸し出し時の考え方を、住民・管理組合・京急サービスを交えて早めに決めることが必要だと思います。ばらばらだとセキュリティー面や緊急時に問題が出て来ると思います。料金、更新期間、人身・物件損傷時の対応、契約書のひな型等々。また、住民向け料金との差額は車を所有しない世帯へ還付するのもアイディアだと思います。

98. 298 匿名さん

差額云々は、アイディアというか京急からそう言われてるよ。
    自分で金額設定していいって。
    で、差額分は個々の収入になるんだって。

99. 299 匿名さん

うちもそう聞いた。
    そっから先は、オーナーと外部の人との間の問題だって。
    だから貸す側は管理組合に対して全ての責任を持って貸すということかな?

100. 300 匿名さん

今日内覧会に行って、機械式駐車場見てきました。
    思っていたより断然早いです!!
    普通車持っていて、出し入れ考えて平置き希望してましたが、
    雨に濡れないこと、出し入れのスピード、盗まれにくいセキュリティ
    、それと料金を考えると機械式にエントリー変えることにしました。
    機械式希望のみなさん、倍率少し下がりましたよ。(^^)

101. 301 匿名さん

>>300

そうですよね。
    うちはそういう意味でミッドルーフが最高だと思っています。
    早いし、濡れないし。日が当たらないし。
    でも機械式に収まってしまうサイズだから、
    優先者ですでに溢れているミッドルーフには
    エントリーさえ出来ない・・・。
    本当に残念です。

102. 302 匿名さん

>うちはそういう意味でミッドルーフが最高だと思っています。
    持っているのが普通車であれば、普通車用で十分かと・・・。

103. 303 匿名さん

今から駐車場のエントリー変更って、できるんですか?
    先日の入居説明会での話は、集計したエントリー状況を踏まえての抽選手順の説明だったのではないでしょうか。
    そして、どこにエントリーをしたかを間違えないように、内覧会時に各住戸毎に配布するといった話だと思っていましたが。

104. 304 匿名さん

>>303
    その通りです。

105. 305 匿名さん

>持っているのが普通車であれば、普通車用で十分かと・・・。

誰だって車の出し入れは早いに越したことはないと思うよ。
    機械式の後列や下段は、やはり面倒。
    転貸するのもミッドルーフの方が有利なのは当たり前。

106. 306 匿名さん

>どこにエントリーをしたかを間違えないように、
    >内覧会時に各住戸毎に配布するといった話だと思っていましたが。

そうです。内覧会ではエントリー確認書をもらいました。
    抽選日に行く人、いますか?
    自分の区画を早く知りたいっていうくらいで、
    別に行く意味はないのかもね。

107. 307 匿名さん

港南区内3LDKの引越しでハミング見積もりとりましたが、30マンでした。
    こんなものですかね?

108. 308 匿名さん

何t、何台、何人、パック...状況でいくらでもありえると思う。

109. 309 匿名さん

うちは車で10分の距離4LDKからの引越ですが、
    ハミングの見積もりは、特にオプションなしで23万くらいです。
    トラックは3台ですが、お宅はもっと荷物が多いですか?

110. 310 匿名さん

>308,309
    トラックは2t、4台、ノーマルパック、3月です。

111. 311 匿名さん

内覧会でカーテンの採寸をする予定です。
    脚立は貸してもらえましたか?
    持参した方がいいのでしょうか?
    内覧会の時もって行った物で役に立った物があれば、
    アドバイスお願いします。
    案内書に記載の携行物品は準備したのですが、初めての
    ことでよくわかりません。

112. 312 匿名さん

>脚立は貸してもらえましたか?
    言えば貸してくれましたが、数に限りがあると思うので、
    殺到すれば無理かも(^^)
    一人だと厳しいけど、二人いれば脚立なしでも採寸できますよ。

113. 313 匿名さん

「内覧会時のポイント」などはどうでしょう。
    http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html

114. 314 匿名さん

さっそくのお返事ありがとうございます。
    いろいろメジャーで採寸する場所があるので、計測だけでも
    たいへんそうです。
    玄関、通路、冷蔵庫置場などなど。

115. 315 匿名さん

内覧会、行って来ました。
    1級建築士を同行すべきかどうか悩んだ結果、同行をお願いしました。
    結果、良かったと思います。
    素人じゃ全然分からない所をかなりチェックされました。
    結局3時間位かかりましたね。
    全体の作りとしては、しっかり作られてるとのことでした。

ちなみに駐車場はどうなんでしょうねぇ。
    うちは車を持ってないので自動的に機械式です。
    最大出庫まで4分位かかると聞きました。
    朝の出勤ラッシュとかは混んじゃうのかな…。
    でも駅前だから電車通勤の人の方が多いんでしょうかねぇ。
    1人1人ゲートを開けて、出庫して、ゲートを閉めるまでやらないと鍵が抜けないのは不便ですね。
    次が控えていたら、ゲートは開けっ放しで次の出庫ができれば良いのに…とは思いました。

116. 316 匿名さん

>>315
    プロが見て、合格点なら安心ですね。
    うちは、素人家族での内覧なので、簡単な設備の作動等の確認と傷のチェック
    をメインにしようと思っています。
    あと採寸ですね。

117. 317 匿名さん

>307
    短距離で30万円はたかい。
    付随サービスはわかりませんが高いです。
    明細チェックしては?
    (ですよネ。本欄をご覧になっている指定業者さん。)

118. 318 匿名さん

内覧会での素人で判らない指摘箇所がありましたら、可能な限りで教えていただけますか?

119. 319 匿名さん

>>317
    でも4台というのは結構跳ね上がりそうな予感。
    人数もそれなりになるんだったら気持ち高め位のような気がするが。。。

120. 320 匿名さん

内覧会では上階で歩いてみたり、左右隣部屋でのクローゼット閉開や音だしといった騒音テストを行うことは可能でしたでしょうか?

121. 321 匿名さん

騒音テスト?それは何の意味があってしたいのですか?
    階下をはじめ隣接住戸に迷惑をかけないように暮らしたい
    との配慮からですか?

122. 322 匿名さん

マンションのトラブルの第一位は騒音関係です。自分が住む部屋の現状がどうなっているか知る為には、実際に音を出して確認することが最も確実だからです。

123. 323 匿名さん

ここは、音に関しても配慮されている設計だから大丈夫かな。
    サイレントボイドスラブの効果は?

124. 324 匿名さん

そうですか。でも、もしフロアを普通に歩いて下に響いたり、
    クローゼットの開閉程度の音がわかるようでは問題だと思います。
    今まで何度か住み替えてきましたが、そういったマンションは
    なかったですね。Lはどうでしょうか。
    周囲に対して騒音を出さない配慮は最も大切ですが、
    生活音に過敏にならないこと、お互い様の精神を持つことも、
    マンションで暮らす上で不可欠ですね。

125. 325 匿名さん

>クローゼットの開閉程度の音がわかるようでは問題だと思います。

私もそうであること切に望みますが、下記の内覧業者の手記を読むとそうでないケースも実際に有る様です。
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/theme/d684255a62.html

126. 326 匿名さん

>内覧会では上階で歩いてみたり、左右隣部屋でのクローゼット閉開や音だしといった騒音テストを
    >行うことは可能でしたでしょうか?
    無理だと思います。実際の騒音は住んで見てから上下左右の方に聞いてみないとわからないと思います。

127. 327 匿名さん

>>クローゼットの開閉程度の音がわかるようでは問題だと思います。
    確かに問題ですよね。内覧業者連れてきましたが、細かい仕様とか仕上げに
    色々と指摘ありましたが、全体的には良くできていると言われました。
    上大岡から二つ目の三菱物件は結構凄かったらしいです。

128. 328 匿名さん

うちは中住戸ですが、内覧会の時は、両隣の人の気配さえ
    わからなかったですよ。
    採寸等で遅くまで居たので、上の階にも人がいたと思うんですが、
    足音も全く聞こえなかったなあ。

129. 329 匿名さん

普通に歩いているくらいで足音が聞こえるマンションなんて
    賃貸でもありえないです。
    上の階で縄跳びするとか、
    ラジカセとか持っていってガンガン鳴らしてみるとかしないと
    評価できないでしょう。

130. 331 匿名さん

>>330
    専門家の目から見ると色々と不具合があるもんですね。
    だけどこのブログみると、内覧業者ってすごく高慢でいや〜な感じ。
    はじめから挑戦的な言動かましてるし・・・

131. 332 匿名さん

330のを見てきましたが、指摘項目凄いですね。
    うちの建築士さん、良かったですよ(^^)

38ヶ所指摘されましたが、基本的には汚れが多かったです。(クロスとか、扉の内側とか)
    後はクロスの傷。
    戸棚の内側の傷。
    トイレ左側の台の傷。
    玄関の大理石の部分が少〜し欠けてるような気がするけれど、汚れらしい。

大きめなものとしては、木の枠とクロスの間に少し隙間があった。
    クロスの目立つ位置にふくれがあった。(空気が入ってる)
    室外機置き場の水抜き穴(外の天井にある)の穴が塞がってる。
    外廊下の水抜き穴(天井にある)の穴が塞がってる。

後は共有部分で数ヶ所見つけてもらったので、これは全体的に直してくれると思っています。

傷とか汚れは言われないと本当に分からないです。
    多分、住み出したら気付いたかも…とは思うんですが、あの段階で私達に発見するのは困難だったかも…。
    斜めから懐中電灯を当てて調べていました。
    カーテンレールの内側のクロスの貼り方までチェックされてましたもん。
    プロがてきぱきやって3時間かかりましたからねぇ。
    ド素人がやってたらどうなってたか…。
    それ以前に全然気付かなかったと思うし、こんなもんなんだろうと思った箇所も多かったと思います。

隣家との騒音については業者さんと話をされてましたが、普通のマンション以上にしっかりしてるとのことでした。
    専門用語が飛び交ってて、私達にはサッパリ分からなかったのですが。
    また、普通のマンション以上に保温効果も優れているとのことでした。

あまり参考にならないかもしれませんが、こんな感じでした。

132. 333 匿名さん

332の追伸です。
    うちはバルコニーは一切問題なしと言われました。

133. 334 匿名さん

330の指摘事項ってたいしたこと言ってないですよね。
    専門家なのにこんな定性的な指摘しか出来ないんでしょうか。

134. 335 匿名さん

330ははずれの部屋みたいね。
    うちは某有名建築事務所に頼みましたが、指摘事項30ほどでした。
    そこそこよくできていると言われましたよ。
    しかしこの業者の方はどこのマンションもボロクソに書いてますね。
    マンションは買うなということでしょうかね・・・。

135. 336 匿名さん

みなさんの内覧の情報は、素人なので大変勉強になります。
    我が家は、来週なので少し不安もありますが、掲示板に
    ある不具合箇所は、チェック入れたいと思います。

136. 337 匿名さん

24時間換気の吸気口にフィルター入ってないんですか?
    自分で買ってもいいけど、最初から入れておいて欲しいですよね。

137. 338 匿名さん

24時間換気で効率よく換気するためには、
    居室の扉の下の隙間は、約1センチは必要です。
    チェックしましょう。

138. 339 匿名さん

>>335
    内覧屋を擁護するつもりはないがデキがいいって言ってるとこもあるよ。
    裏があるかもしれんから信用はできんが。
    指摘し忘れよりいいんでは?
    (もっとすげぇとこのもあったな、そういえば)

139. 340 匿名さん

332です。

書き忘れです。
    ベランダ側のガラスの外側に、すーっと短い傷がありました。<建築士さん発見
    あと網戸のすべりが悪くて、キーキー音がしてました。

140. 341 匿名さん

>あと網戸のすべりが悪くて、キーキー音がしてました。
    うちも部屋によって音鳴りしてました。
    業者連れて行きましたが、それ以外は汚れを除けば良好とのことでした。

141. 342 匿名さん

IPはインターネットのみにして電話は普通の加入権電話を使用するってできるんでしょうか?

142. 343 匿名さん

一般加入電話を引くメリットは停電時に、使用可能ってことくらい。
    光回線があるならIP電話だけでもいいと思いますが?
    うちは、家族みんなが携帯を持っているので050タイプのIPフォン
    にします。
    無料通話の範囲がかなり広いので、お得です。

143. 344 匿名さん

0120とか、ナビダイヤルにかける機会が多いので一般電話番号を選びました。

144. 345 匿名さん

携帯を持っていれば問題ないので、050タイプのIPフォン
    です。
    でも、どちらも格安ですね。

145. 346 匿名さん

>一般加入電話を引くメリットは停電時に、使用可能ってことくらい。
    そうですね・・・。おとなしくIPにします・基本料金もいらなくなりますしね。

146. 347 匿名さん

うちも050にしました。
    携帯があるから、050で使えない部分は携帯で補えますから。
    それに050で使えない部分って殆ど使わないし…。
    ついでに電話番号を2つ覚えるのも面倒という横着な理由もあります。

147. 348 匿名さん

前はよく、携帯では使えない0120とかありましたが、
    今はどうなんでしょうか?

148. 349 匿名さん

携帯で0120使えないところも、確かに有りますが、
    この時代かなり減少しています。
    企業も携帯の普及率考えれば、まともなところは
    対応していますが、ニッセンはダメみたいです。
    でも、IP対応の一般番号にかければOKなので、
    問題ありません。
    電話代かかっても基本料金の差が大きいので、050の
    方が毎月のコストは少ないです。

149. 350 匿名さん

そうですか。ありがとうございました。
    うちはまだ決めていませんが、家の電話って
    だんだん使わなくなる時代になってるのですね。
    NTTも休止の更新が5年に一度2千円ずつかかるようですが、
    解約してしまう人もいるのかな。

150. 351 匿名さん

050は信用力がないからね。
    いざというときに困る。

151. 352 匿名さん

最近は電話番号で信用力に困ることってないんじゃない?

152. 353 匿名さん

内覧会でトイレに座られた人いますか?
    あれってけっこう小さくないですか?
    「モデルルームもこのサイズでした」と京急・熊谷組はおっしゃりますが。
    背の高い男性はけっこう厳しいんじゃないかな?なんて。
    ちょっとコンパクトなんです。
    これから内覧会の方々、ゼヒ一度座ってみてください。
    で、管理人用のトイレ(1階・当日使用可能))に入ってみてください。
    私は管理人用のサイズがいいなと思いました。

153. 354 匿名さん

>>353
    私はモデルルームで座ってみましたけど、
    ちょっと小さいなと思ってました。
    たぶん現物も同じサイズじゃないかな。
    もうすぐ内覧会なので座ってみますね。

154. 355 匿名さん

>>351

信用力って?なんですか?

155. 356 匿名さん

>>355
    何かの申し込みとかで「ケイタイ電話の番号だと困ります」っていわれるケースと
    同じことだと思うよ。
    10年位前はあったけどね。

156. 357 匿名さん

ああ、なるほど。
    どうってことなさそうですね。
    うちも050にしようかな。

157. 358 匿名さん

トイレ小さいですよね〜!
    安アパートのユニットバスかと思うくらいでびっくりしました!
    この辺で遊んだり、公共施設行ってもあんなに小さいの見たこと無い。
    マンションのスケールに不相応な感じ。

158. 359 匿名さん

>トイレ小さいですよね〜!
    俺もそう思って家に帰って便器の内側サイズ図ったら家のと一緒でした(笑)
    トイレが大きくなったので、便器が小さく感じたのかな?
    まあ大きいほうがいいけど、今でも不便感じていないのでいいか・・・。

159. 360 匿名さん

トイレは余り感じなかったかな。
    自分が小柄なせいもあるからですかねぇ。
    普通に使えれば問題ないかな…と。

引越しの見積もり、2t2台で13万ちょいでしたよ。
    30万超えとか見てビビッてたら、思いの外安くて嬉しかったです。

160. 361 匿名さん

>>360さん
    指定業者の同一区内の引越しですか?

161. 362 匿名さん

>361さん

360です。
    ハミングバードで、丸山台から丸山台への引越しです(^^;)
    ちなみに今のアパートが1階です。

162. 363 匿名さん

361です
    それはお安く済みそうですね。
    年末段階で港南区内で同じくらいの荷物で45万円の見積もりが出て、
    指定業者は避けたいと考えていますが、交渉の余地がありそうですね。
    ありがとうございます。

163. 364 匿名さん

>361さん

360です。
    再見積もり、受け付けてるみたいですよ。
    一度問い合わせてみたらいかがですか?

164. 365 匿名さん

購入者です。みなさん内覧会いかれました?行った方の感想聞かせてください。
    ちなみに私は行っていないのでトイレチェックです!!

165. 366 匿名さん

内覧会行きましたよ。
    外見も中身もなかなかよいできでした。
    対応もとてもよかったですよ。
    知人のプロの人もお世辞抜きでよいできだと言ってくれました。

トイレは便座の形状で小さく感じるだけではないですか?
    お尻がすっぽりはまる形で、慣れれば問題ないと思います。

166. 367 匿名さん

ベランダの手すりが今いちだなと今日まで思っていましたが、
    ネットサーフィンしてたら、下のところに行き着きました。

http://www.kumagaigumi.co.jp/press/2006/pr_061221.html

宣伝半分かもしれないけど、何気に考えられたものだった・・・。
    何か目隠しは考えようと思っているけど、
    とりあえず、やっぱりここ買ってよかったと思ったよ。

167. 368 匿名さん

365です。
    私も行ってきました。トイレは普通だと思いますが。手すり確かにイマイチでしたが
    なるほどです。ベランダ出るとやはり電車、車の騒音はありますね。駅前なので当然ですが。
    閉めれば気になりませんでしたが。私も買ってよかったです。

168. 369 匿名さん

ローンは、みなさん京急ホームローンですか?

169. 370 匿名さん

>トイレ小さいですよね〜。
     私もモデルルームのトイレが小型(レギュラーサイズというらしい)だったので、大変違和感を覚え、普通サイズ(エロンゲートサイズというらしい)では無く、何故小型サイズにしたのかと京急に聞いたところ
    370戸一括で購入するため(コストの関係らしい)、小家族タイプ(1,2LDK)のトイレサイズに合わせたとの事でした。契約前でしたので大変気になり、悩んだ挙句、最終的にはオプションにて標準タイプに変更しました。

170. 371 匿名さん

トイレのオプションがあったのですか?気がつきませんでした。

171. 372 匿名さん

>トイレのオプションがあったのですか?気がつきませんでした。
    正式には設計変更でしょう。

172. 373 匿名さん

オプションじゃないのでは?
    設計変更?

173. 374 匿名さん

米櫃が付いてないので、お米はどこに置こうかな?

174. 375 匿名さん

トイレのオプションは私も知りませんでした。注文書の一覧表には手摺と鏡しか記載がありません。
    個人的に相談したら応じてもらえたのでしょうか・・私も「小さいな」と感じたものですから。。

175. 376 匿名さん

入居してからもスレは暫く閉鎖にならないので、この調子だと1000は超えてしますそうですね!!

176. 377 匿名さん

知人の引越しに立ち会ったときの話。
    あるマンションの引越しの際、売主がトイレットペーパーや雑巾などを無料で配布してました。
    ささいな心配りに少し感動!

177. 378 匿名さん

>トイレのオプションがあったのですか?気がつきませんでした。 正式には設計変更でしょう。
    京急に設計変更はダメと言われました。これは個々で依頼すると混乱するからとのことで理解していましたが何か納得がいかないなぁ。(京急にですよ)

ところで単純ですが、トイレの座りごこちは便座で決まるのでは?
    よって便座を変更すば少し解消されるのでは?(素人考えです)

178. 379 匿名さん

370さんのように、オプションメニューにない変更を個々に受けていたと
    なると、京急に対して不信感が募ります。
    (うちもある部分を変更できないか?と尋ねたとき、即座に「無理です」と
    取り付くしまもありませんでしたので。)
    370さんがW棟の自由設計(?)の部屋ならまだ理解できますが・・・

179. 380 匿名さん

設計変更ではなくて、施工変更または工事変更ですね。

180. 381 匿名さん

色々と皆さんで意見交換をされているのを楽しく拝見させて頂いています。ド下手のゴルフ親父として先週内覧に行ってきました。ベランダに出て”昔7番アイアンでこの高さまできたのかな〜”と感慨を覚えました。現物を見て入居の実感が沸いてきました。

181. 382 匿名さん

370です。
     何か皆さんを混乱させてしまって申し訳ありません。主人に聞いたところ、”オプションではなく設計変更だよ。早く皆さんに謝れ。”と叱られました。本当にごめんなさい。

182. 383 匿名さん

確か、一部の住戸に設計変更可能なところがありましたよね。
    角部屋だったかな?
    設計変更を考えたこど、変更手数料と工費でかなりの料金に
    なったので、うちはリホームにしました。

183. 384 匿名さん

設計変更を考えたこど→設計変更を考えたけど

184. 385 匿名さん

>>378
    >トイレの座りごこちは便座で決まるのでは?
    >よって便座を変更すれば少し解消されるのでは?

その通り。
    座り心地なんて慣れです。
    それに数年後、ウォシュレットを交換すれば
    また変わるのでどうってことないよ。

185. 386 匿名さん

トイレが小さい、特に長さ方向が短いと男性より女性のほうが困るらしいです。

186. 387 匿名さん

みなさん。内覧会はトイレの話題が多いようですが、そのほかはいかがでしたか?
    あまり不備は無かったのでしょうか?どのような点をチェックしましたか?
    うちは来週ですが、どのような点に気をつければよいか教えてください。

187. 388 匿名さん

全体的に良くできていると思いました。ただ、クロス(壁)関係の仕上がりがあまり良くなく、特に廊下のクロスは斜めから陽が差したときに見た時、下地のパテ塗りムラによる広範囲に凹凸ができていることを指摘しました。また、扉周りのクロスの押さえが甘く浮きが出ていました。内覧同行業者によると雨季を向かえ一年程度で剥がれに繋がるので注意をするようにアドバイスを受ました。少々のキズは使用時にもできるので見送りました。

188. 389 匿名さん

>内覧同行業者によると雨季を向かえ一年程度で剥がれに繋がるので注意をするようにアドバイスを
    >受ました。
    やはり内覧業者は素人で気づかないことに気づきますよね。
    うちもそうでしたけど、お金の価値はあるかな〜と。(当たりあずれもありますけどね・・)

189. 390 匿名さん

でも、アフターで直せる部分がほとんどだと思いました。
    居住中に修繕工事が入るのは確かに面倒だし嫌だけど、大勢に影響ないですよね。

壁クロスの少々のヨレなんて季節によって出たり引っ込んだりするし、
    何年かすればまた張り替えるものだし。
    ま、たまたま仕事が雑と言うか下手な職人さんの入った部屋は運が悪いのですが、
    来客があったとき、そういうマンションだと思われたくはないですけどね。

それより壁の垂直度、床の水平度とか
    エアコン室外機置き場の吸気口の位置関係なんかが気になります。

190. 391 匿名さん

有料駐輪場は、1台しか借りれないの?

191. 392 匿名さん

空きがあれば良いのでは?

192. 393 匿名さん

いままで京急では、駐輪場の要・不要をアンケートで取っていなかったと
    思います。(2台目・3台目が必要かというアンケートはやりましたが)
    うちみたいに自転車のない世帯に割り当てられる無料駐輪場を2台・3台と
    所有している方に活用していただきたいです。
    京急はおそらくこれ以上面倒なことはやりたがらないでしょうから
    引渡し後、管理組合で取り上げてもらいたいですね。

193. 394 匿名さん

>自転車のない世帯に割り当てられる無料駐輪場を
    >2台・3台と所有している方に活用していただきたいです。

空いてる所を活用すること自体は悪くないと思うんだけど、
    自転車を後から買う家庭もあるだろうし、
    やはり一台分の権利は確保されてる方が
    あとあと面倒がおこらないと思います。
    管理組合の収入でもあるわけだし。

194. 395 匿名さん

直ぐ近くに市営の駐輪場があるからそこを使えばいいのでは

195. 396 匿名さん

>>393
    有料駐輪場(194区画)は抽選のようなので、
    2台以上お持ちの方がとても多いということですよね。

管理規約では有料区画についても一住戸一区画が原則のようですね。
    うちは、アンケート結果を捨ててしまったので、実際何台くらいが
    溢れてしまうのかは、よくわからないんですが
    後々、自転車を使う場合や売却なども考えると
    やはり外部を借りていただく方が問題がないと思います。

196. 397 匿名さん

>393
    いえ、アンケートの結果では有料駐輪場はかなり余ってましたよ。
    京急に有料2台目のことを確認したら、原則は有料は1台までだが
    余っていれば修繕費に回せるので条件付で貸し出すとのことでした。
    その条件は「有料1台目の自転車を新たに購入した人がいて有料駐
    輪場が満車の場合は駐輪場を明け渡すこと」でした。
    合理的ではないでしょうか?

197. 398 匿名さん

>アンケートの結果では有料駐輪場はかなり余ってましたよ。

じゃあ、この前もらった公開抽選実施のお知らせはなんだったのだろう?
    どちらにしても無料駐輪区画を借りる方向にはいかないですよね。

198. 399 匿名さん

>じゃあ、この前もらった公開抽選実施のお知らせはなんだったのだろう?
    駐輪場所の抽選なのでは?
    >どちらにしても無料駐輪区画を借りる方向にはいかないですよね。
    上に書いたように京急が大丈夫といっているから大丈夫でしょう。

199. 400 匿名さん

設置台数に限りがあるので、やっぱり抽選になった模様。
    そんなに自転車持ってる人が多いとは思いませんでした。
    これじゃあ3台目は隣にある市の駐輪場ですかね?

200. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報