住宅なんでも質問「駐車場の抽選について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 駐車場の抽選について

広告を掲載

  • 掲示板
HAZURE [更新日時] 2022-10-02 22:11:00

マンション契約が終わり、先日説明会&駐車場抽選会に行ってきた者です。
駐車場に関しては前もって『アンケートのお願い』という書面が送付されてきていました。
駐車場必要の有無、希望の場所を記入して送り返すようにとあったので、必要有に○して第1希望〜第3希望まで記入しました。
ただ、どうしても駐車場が必要なため「どこでもいいです」とコメントを書いておきました。
当日抽選会に行くと、7台分しかない駐車場のうち4台は『第1希望者がかぶらなかったので決定』とされ確率は50%から30%に落ちてしまい、見事にはずれてしまいました。
7台しかないのに4台無抽選で決定するのはおかしくないですか?
『アンケート用紙』に答えただけで(その紙には抽選方法も何も書いてありませんでした)すでに決定されていたなんて。
せめて当たりはずれの抽選後、当たった人で希望の場所を取り合うならわかるんですが。
納得のいく抽選ではずれたならあきらめもつくのですが、抽選方法に納得がいかず、営業に文句を言ったら「お宅が当たってたら文句言わなかったでしょ」と言い返されました。
うちが文句言わなくても別の外れた人が文句言うと思うんですけど。
せっかくの新居への引越しが控えているのに不信感が沸いてしまい、かなりブルーです。
駐車場の抽選とはこういうものなのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-09-07 01:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐車場の抽選について

  1. 168 匿名さん

    >>167
    人それぞれ考え方が違うので、押し付けがましいことは
    言わないように!

    金の遣り繰りなんてどうにでもなるよ。
    管理組合の収入が多くなっても、それを持ち逃げされたり、
    不正利用する奴もいるので気を付けろよ。

  2. 169 匿名さん

    >>168
    つまり駐車場料金は、持ち逃げや不正利用も含めて決定しろと。

    ふむふむ、世の中には、とてつもない○○がいるもんだなぁ。。。。

    それはともかく、ちょっとぐらい不足気味の方がいいんじゃないの?
    完全に充足してしまうようだと、空きができても、誰も契約したがらない
    だろうし、みんな維持費やメンテなどについて真剣に考えてくれなくなるだろうから。

  3. 170 匿名さん

    >>169
    気をつけろが何でそれまで含めて決定しろになるんだよ
    脳内変換がうまくいっていないようですね。

  4. 171 匿名さん

    23区内の30%の設置率の駐車場に落選しました、契約したのはマンション内では
    安い方の部屋です。
    高い部屋と、安い部屋で当選確率が違うのかと、少し疑ってしまいます。
    最上階のプレミアムには、棟内駐車場の優先使用権が付いている物件なので
    何となく疑ってしまいます。

  5. 172 匿名さん

    30%の設置率なら、落選する可能性は高いですけど。人を疑いすぎですよ。

  6. 173 匿名さん

    >>171
    もし、非公開抽選なら十分有り得るよ。
    30%の設置率でも契約時に駐車場は必ず確保の条件で契約する方も多いよ。
    しかし、ほとんどが先着順なので値引き無しの高い部屋だけどね。

    設置率30%なら安い部屋はほとんど抽選に外れるでしょう。
    外れるというよりも抽選から除外ですね。

  7. 174 匿名さん

    >高い部屋と、安い部屋で当選確率が違うのかと、少し疑ってしまいます。

    高い部屋のお客さんと同じ条件と考える安い部屋のお客さんが多くて困るよ。不動産屋さんも商売ですから、高い部屋のお客を優先しますよ。それが資本主義。

  8. 175 匿名さん

    >173.174さん
    171です
    でも契約したあとに抽選があるので、高いも安いも契約済みなのではと思っていました。
    一応部屋は抽選で当選して契約しました。

    駐車場の抽選は機械式だけですが希望を出して、非公開で落選の通知だけ郵送されてきました。
    一応南向きではあるんですけど80㎡弱の1階の中住戸を契約しました、
    10階程度の130世帯程度の、大手の少し高級なマンションです。
    プレミアム住戸が10戸ほどあり、そちらは棟内駐車場の優先権がありました。

    やはり、90㎡超の高い部屋の方は優遇されたんでしょうか?
    今となっては、調べる手だてもありませんが・・・涙(´。`)

    駐輪場の抽選はこれからですが、2台希望しています。
    1部屋/1.2台程度の確保率ですが、これも高い部屋優先だと
    困るのですが・・・。

  9. 176 匿名さん

    >>175
    プレミアムが10戸もあるのなら、優先権はあくまでプレミアムのみに
    あるんじゃないでしょうか。
    分譲時の価格は、広さや位置、仕様など複数の要素で決まるのであって
    広い=高い、という単純な図式にはならないと思いますが。

    それにしても、10階程度でプレミアム住戸が10戸もあるなんて
    不思議なマンションですね。

  10. 177 匿名さん

    >非公開で落選の通知だけ郵送

    あーあというか怪しすぎ。抽選自体ないに等しいでしょうね。
    駐輪場も抽選なら、公開抽選にしてもらいなさいよ。

  11. 178 匿名さん

    >それにしても、10階程度でプレミアム住戸が10戸もあるなんて
    >不思議なマンションですね。

    最上階がプレミアムなのかな?専有面積が広いところに、駐車場の優先権をつけるのは、合理性はあるかな?管理費用も高いわけだし。

  12. 179 匿名さん

    >>176
    タワマンが普及品になったからそう思うんでしょうね、
    23区内の最上階や1つ下は、部屋数を減らして広くして内装を豪華にして
    レギュラールームの坪単価で30〜50%増でプレミアムで
    売れるところもあるんですよ、人気地区なら不思議でも何でもないですよ。

    近所で20%以上の住戸が、億ション超のプレミアム仕様の高級マンションが出来てますよ、
    内装や設備は段違いです。
    なぜか、この高いところから売れています。

  13. 180 匿名さん

    間違いなく抽選してないよ。
    入居始まったら駐車場見てみ。高級車ばっか停まってるから。
    もしくは管理会社に、何号室の人が駐車場使ってるか確認。
    抽選したんなら何らかの証拠を残してるはずだからどんどんごねた方がいいよ。
    非公開にする意味を考えたらすぐわかりますよ。

  14. 181 匿名さん

    駐車場の抽選、自分でやりましたが、
    もともと階は好きなところに決めてくれてました。

    うちは一期分譲で契約しましたが、
    早いほうが駐車場も希望者が少なくていいと思います。
    個人的に。

  15. 182 匿名さん

    3部屋買って3回とも外れた人を知っている。

  16. 183 匿名さん

    私の住んでいるマンションでまったく同じ問題が持ち上がっています。
    ちなみに私もはずれ組。
    ただし交通の便が良く、現在車を手放しても困っていません。
    ただ老後など、建物内に車が確保できれば安心ですので、
    公平に使えるよう、働きかけたいです。
    158さんも書いておられますが、
    判例からは、「入れ替え導入」導入の細則の決定であれば
    2分の1の票数で可能ではないでしょうか? http://www.mankan.or.jp/12_member/n_precedent/199402.html
    ウチの場合、都心で建物内のみの機械式駐車場。
    付近の貸し駐車場に比べ半額程度ですが、それでも賃料は高額です。
    「半永久使用制」の場合、一旦使用権を手に入れた方は、
    ライフサイクルの上で、車が必要でない時期でも
    車の維持費、駐車場代を払ってまで駐車場を確保することも考えてしまうでしょう。
    「入れ替え制」なら、一旦手放しても
    必要なときに、また申し込むことも出来るわけです。
    結局は、現在の使用者にとってもメリットがないわけでもないと思うのですが・・・。
    いろいろ調べてみましたが、
    とにかく当初の使用者は販売会社に決定権があるとして
    (ウチの細則にはそのように明記してありました)
    それ以後に関しては、管理組合が「区分所有者全員の利益になるよう」決めてゆくことです。
    現在使ってらっしゃる方は
    「いったん決まったこと」
    「抽選になるとわかって買ったくせに」
    さらには「いさぎよくない」などとおっしゃっていますが
    がんばりたいです。

  17. 184 契約済みさん

    いろいろ言う人がいるんですね。

  18. 185 評判気になるさん

    先日、2LDK分譲マンションを購入しました。もともと全戸数分の駐車区画がなく、抽選となった場合は、3LDK、4LDK購入者は1台目は抽選なしで契約可能、2LDK購入者のみで抽選とのこと。これは最初に説明を受けていたため,泣く泣く承諾しました。昨日、希望者全員が契約可能となったとの連絡があり、そこまでは良かったのですが、、、
    今後、3LDK以上の方が希望を申し出て満車の場合、2LDK所有者から譲って貰うと言われ、納得がいきません。
    まだ引き渡されていないので、今後引渡し後にそのような状況が発生した場合、デベロッパーではなく管理組合の多数決で決めたことであれば納得もいきますが、間取りで優先権を決めるということはおかしくないでしょうか。
    ちなにみに、当件に関しての事前説明はなく、重要事項説明書に記載もなし。仮で受け取っている駐車場使用契約書にも記載がありません。
    引渡しまで一ヶ月を切った今の時期に告げられました。

  19. 186 通りがかりさん

    住友不動産の抽選方法ってどんな感じですか?

  20. 187 検討板ユーザーさん

    >>180 匿名さん
    高級車買えるお金がある特権ですね。マンションの見た目も高級車が停まってる方が映えるからいいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸