横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン東戸塚 4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-07-31 23:10:00


所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9042/

購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-01-17 00:35:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 918 匿名さん

    あちらでは皆さん疑心暗鬼になっていらっしゃいます。
    冷静な意見は全て「=売主」扱い。

    気持ちはわかるけど、弁護士を雇う費用まで企業側に負担を求めるとか、
    当初の期日までに完璧な物件を引き渡せとか、
    現実的ではないことばかり・・・もう無茶苦茶ではありませんか。

  2. 919 入居前の棟の契約者

    昨日の説明会に出席しました。
    売主(積水ほか)は今後の対応策の経営判断を誤りましたね。
    ある意味では対応策の如何によっては一気に絶大な信頼回復のPRになったのに・・・。
    顧客の心理を読めなくて目先の形式上の対応にこだわる経営者では先行き???ですネ。
    老婆心ながら一言。

  3. 920 匿名さん

    >918
    「あちら」とは住民板のことですね?
    では、なぜ契約者さんたち疑心暗鬼になっていらっしゃるのでしよう。
    説明会では、ポップアウト現象が起きたりして、耐久性に疑問符が付く物件となってしまったが、これは完全なものを引き渡すという契約に反するのではないかとの質問が出たようです。この質問に対し売主は、ある契約者さんのメモによれば、それは重要事項にあたるのだが、重要事項説明時にはその問題は判明しておりませんでしたとの意味の答えをしたとか。
    こんな、頓珍漢な回答をされては契約者さんたちの不安が増すのは無理もないでしょう。
    契約者さんたちのレスには一見、無茶と思えるものもありますが、よく読むとそれはレトリックとしておっしゃっているだけのものが多いです。
    今回の事件では、どんな角度から見ても、契約者さんたちは完全に被害者。このポイントははずしてはいかんのではないでしょうか。

  4. 921 匿名さん

    >>912
    >超大規模物件と考えていてよろしいのでしょうか。
    CASBEE横浜
    http://www.city.yokohama.jp/me/machi/center/kankyo/casbee/tatemono18.h...

    >>919
    >売主(積水ほか)は今後の対応策の経営判断を誤りましたね。
    >ある意味では対応策の如何によっては一気に絶大な信頼回復のPRになったのに・・・。
    同感です。

  5. 922 匿名さん

    >918
    >説明会では、ポップアウト現象が起きたりして、耐久性に疑問符が付く物件となってしまったが、これは完全なものを引き渡すという契約に反するのではないかとの質問が出たようです。この質問に対し売主は、ある契約者さんのメモによれば、それは重要事項にあたるのだが、重要事項説明時にはその問題は判明しておりませんでしたとの意味の答えをしたとか。

    完了検査の時点で判らなかったのか
    デベの資質が問われていると思います

  6. 923 匿名さん

    今声が大きい連中は少しでも多くふんだくってトンズラしようとしてるヤツばかり・・・

  7. 924 匿名さん

    >>923
    出てくるな。巣に帰れ。

  8. 925 契約済みさん

    積水はしょせん大阪の企業。大阪企業に商道徳なんか要らない、ということなんでしょうね。
    ところで、東急さんと相鉄さんも共同売主なんだけど、こちらにも積水程度のモラルしか無いんでしょうか?(だったらガッカリですが。)

  9. 926 匿名さん

    グランドエントランスの問題
    どのように考えればいいのでしょう

  10. 927 匿名さん

    大阪の企業って関係無いでしょ?松下だって大阪の企業ですよ。
    その企業の体質なだけです。
    偏屈ばかり言ってると、そういう企業のマンションを買った側もあるんじゃない?と言われますよ。

  11. 928 匿名さん

    修繕積立金は将来にわたって永久に積水が負担する。落とし所としてはこのあたりでいいんじゃないでしょうか。
    今さら不適正なコンクリートを全部除去して完全な物件として買主に引き渡すのは不可能というなら、永久に不安要素を抱えながら住み続けなければならない住民に対して、売り主側も何らかの誠意を示すべきと思いますが。

  12. 929 不動産購入勉強中さん

    >925

    うわ、ひどい差別・偏見・思い込み。
    大阪でまじめに商売やってるほとんどの人間を敵に回す発言だろ。

    こんなこと言う人が契約者なんて
    売るほうが売るほうなら買うほうも買うほうだ。

  13. 930 匿名さん

    >>925,929
    荒れているように見せかけるのは止めましょう。

  14. 931 匿名さん

    その時点では判らなかったといっても、その度合いにもよる。日々内部情報は変わっていただろうし。重要事項説明の調査義務違反という線もある。

  15. 932 匿名さん

    俺は>>925に同意するけどな。
    松下のがめつさを知らない人がいるようだが、
    松下=マネシタ電器、だろ。
    あそこの評価点は「経営の神様」という点だけ。
    技術力じゃなく、がめつさでトップ企業になった会社だよ。
    住友銀行なんかも含めてとにかく大阪企業のがめつさには唖然とするよ。
    ついでながら言えば長谷工というか長谷川工務店も大阪(尼崎)だしな。

  16. 934 匿名さん

    手付け全部返してくれてキャンセルできるんだったらラッキーもいいとこだろ
    アネハの住民は2重ローンだぞ 家買うときには売るほうも買うほうもリスクがあるってことだな

  17. 935 匿名さん

    >934
    そのリスクを軽減するために、少々値段が高くても名のあるデベを選んで物件を購入している。
    ラッキーなのではない。

  18. 936 匿名さん

    「永久に負担」なんて、積水がのむわけないやん

  19. 937 契約済みさん

    リスクの意味を履き違えているな
    これがここじゃなかったら、もっとひどい事になってんじゃないかな。

  20. 938 匿名さん

    売主さん対応を間違えると、数十億で済む負担が百億単位に膨らむよ。

  21. 939 匿名さん

    ①コンクリートに明らかに問題があった。
    ②それは、発注したコンクリート会社がJIS規格を無視していたが、
     当然発注者にも責任はある。
    ③住宅を買った人は、積水と契約をしている。

    ってことは、積水がキチンと責任を取る必要があるだろう。

    松下がどうこう言っているようだが、松下はトラブルになった22年以上
    前のファンヒーターの禊ぎをやっている。
    http://panasonic.co.jp/

    コレと違って、今回は全て買い手が分かっている。

    何処までかは、経営者の判断、そして裁判沙汰になればそれ如何だろうが、
    世間は見ているのを忘れてはいけない。CSRの時代

    雪印、日本ハム、松下、パロマ、赤福、船場吉兆、一色産ウナギ・・・不祥事は沢山あるが、
    TOPの判断により対応は様々。積水の対応に注目したい。

  22. 940 匿名さん

    >発注したコンクリート会社がJIS規格を無視していたが、当然発注者にも責任はある。

    これが法的にも道義的にも通ると言うなら、売主はとっくに手付け倍返し+違約金などの
    措置を提案しているでしょう。

    また「当然発注者にも責任はある」は、
    「当然(このマンションを)買った側にも責任がある」
    と同様に、無茶苦茶な理屈です。

  23. 941 匿名さん

    積水も東急も相鉄も宅地建物取引業者です。

    発注者にも責任はある
    買った側にも責任がある
    同列に扱うのは無茶苦茶な理屈です。

    買った側は一方的に被害者だと思います。

  24. 942 購入経験者さん

    買った側に非はないが、「運」が悪かった。
    コンクリくらいちょっとガマンすればいいだけの話であり、迷惑料をもらえれば
    ラッキーなんじゃない。
    どうせ資産価値云々をいうような物件でもないし。

  25. 943 匿名さん

    >>942
    何か、パチンコか競馬で勝った負けたぐらいの感覚でマンションを買われるのでしょうか。
    地震が来て建物が壊れることもちょっと我慢で済むような豪快な人なんでしょうか。

    そうでないのであれば、この発言は取り消すべきですね。

    どうせ云々の記述も、人を不愉快にさせるものです。

  26. 944 匿名さん

    >>939
    経済産業省の「緊急命令」を受けて渋々やったことを、あたかも
    松下が自主的にやったかの如く言うのは止めて頂きたいもんだ。

    http://www.meti.go.jp/press/20051129002/051129seianhou.pdf
    松下電器産業(株)に対する消費生活用製品安全法第82条に基づく
    緊急命令について
    経済産業省は、松下電器産業(株)が昭和60年〜平成4年に製造した温風暖房
    機から一酸化炭素が漏洩する可能性があることから、同社に対し、消費生活用製品
    安全法第82条の規定に基づき、該当する製品について、回収又は点検及び改修、
    危険性の周知等必要な措置をとるよう緊急命令を発動しました。

  27. 945 匿名

    >944
    今回も、国土交通省がまともな「緊急命令」を出して、渋々でもちゃんと対応してもらいたいですね。大阪の企業の積水も、又積水を矢面に立たせているずるい東京の東急も相鉄も。

  28. 946 匿名さん

    その国交省が当面の強度、耐震性には問題ないといってるから問題なのだが

  29. 947 契約済みさん

    東急も相鉄もだから、大阪の企業の話しじゃなくなちゃった。
    寂しいですね。

  30. 948 匿名さん

    今回は、問題ないとの見解が行政側から出たのでどうにもならないと思いますよ。

  31. 949 毛が生えた程度の人

    >>948
    あおりレスはたいがいに
    した方がいいですよ
    おつむのレベルが知れる
    これが問題なしで通ると
    これからのコンクリート業界が
    崩壊するでしょう

  32. 950 匿名さん

    >940

    >また「当然発注者にも責任はある」は、
    >「当然(このマンションを)買った側にも責任がある」
    >と同様に、無茶苦茶な理屈です。

    あなたの理屈からすると、何でも売った側には責任は無く、
    掴んだ買った側に問題があるとのことですね。

    火が出る洗濯機や、ガソリンが漏れる車でも、メーカーには
    責任は無く、アンラッキーなもの買った消費者の責任ですな。

    PL法も不動産に関して、2000年に改訂されている。

    http://www.house-support.net/kekkan/kijyun.htm
    http://www.jcp.or.jp/apartment/situmon_soudan/html/hata_yakudatu_kekan...

    細かい点はわからんが、作った側が問題ないのか、正確に説明する必要がある。

  33. 951 匿名

    ポップアウトの発生、強度・将来の劣化などへの懸念とか、違法性を云々する前に廃棄物や下水汚泥からつくられた溶融スラグに囲まれて生活する事の是非を考えるべきではありませんか。もっとも世界には**で固めた壁でつくられた住居に住む民族もいるでしょうけれども。

  34. 952 匿名さん

    >>950

    だから、「買った側にも責任がある」、は
    無茶苦茶な理屈だと最初から言っているではありませんか。

    同時に発注者に全責任があるかのごとくの要求も、冷静かつ適切な判断を
    誤っているのではないかと言ったまでです。

    よく考えて、論点をずらしたツッコミはご遠慮願います。
    洗濯機などの喩えもバカバカしすぎて・・・。

  35. 953 匿名さん

    売り主は買い主に対して責任を負う
    施工者は売り主に責任を負う

    こんなところでしょ

  36. 954 匿名さん

    >>952
    売り主には責任があります。
    これは無茶苦茶な理屈ではありません。

  37. 955 匿名さん

    小学生の社会の授業じゃないんだから・・・

  38. 956 匿名さん

    良質な天然川砂利は枯渇しているので、実はどっちみち何らかの代替品を使うしかない。
    今回の溶融スラグは問題外だろうが、じゃあ砕砂や砕石などの使用なら
    JIS規格内だから問題ないのかというと、そんなこともないんだな。
    JIS合格ったって理想とは程遠い骨材を我慢して使っているのが多くの現場の実情。
    やり直しさせたって、溶融スラグが天然川砂利になるわけじゃないよ。

  39. 957 匿名さん

    だからどうしろと?

  40. 958 匿名さん

    >956
    ・理想的な骨材が使えないので、やむなくJISに合格する程度の代用品を用いる。
    ・わからんように混ぜちまえとただで手に入る違法な溶融スラグを使う。

    この二つは天と地ほど違うと思うが。
    ただ、代用品を使っても、やり直しは難しいというより不可能に近い。これが問題なんだよね。

  41. 959 匿名さん

    ところで、六会コンクリートは生きてるの?

  42. 960 入居済み住民さん

    説明会はもう終わって、私は解約かそれとも住み続けるかやはり今週日曜の積水さんの解約条件を待つしかないでしょう。
    個人的に解約の方向で行く予定です。
    知りたいのは契約者や入居済みの方にて解約するつもりの比率です。
    すごい迷っています。

  43. 961 匿名

    問題問題と言ってるだけじゃあ何にも解決しないと思いますが…

  44. 962 匿名さん

    でもここ再発売して5割引だったら買っちゃうな俺 
    3割引だったら買わないけど

  45. 963 契約者

    960さんへ
    私も解約するか迷ってますが、値引き率が高くなければ解約で考えてます。

    正直、解約者の比率はわからないですね。

    しかし、会社の対応を見てたら、将来的に安心して暮らせそうにはないですね。だから、値引きされても解約するかな・・・

  46. 964 匿名さん

    >>962
    そうなると住民の質がなんとも心配ですね。

  47. 965 匿名さん

    >964
    どんだけ差別意識だ?

  48. 966 匿名さん

    五年後、資産価値あがってたりして買っとけば良かったなんてことにはならないかな?

  49. 967 匿名さん

    ならないよ

  50. 968 購入経験者さん

    築20年とかのマンションは別に構造とか気にせずに売られてるし買われてるから、やっぱり価格次第でしょう。最初に買う価格次第で儲かる人もいると思います。このマンションも時が経てば、そこまで住めていたことに安心感や価値が出てきますよ。

  51. 969 匿名さん

    じゃーやっぱ解約しよ。

  52. 970 匿名さん

    本当に解約でいいんでしょうか?
    様々な意見があって悩みますが、冷静且つ客観的に判断すると「解約」した場合の実損はかなりの
    費用かと思います。国交省の2ヶ月先の最終結論まで待てば、正確な判断出るんですようね。それからの判断じゃ、ダメなんでかね。

  53. 971 契約済みさん

    実損?何が?

    だいたい行政が言う2ヶ月後って信じられるの?
    もっとかかるかもしれないでしょ?

  54. 972 匿名さん

    まあまあ、損得勘定や法律論ばかり考えずに、頭を冷やして、
    まずはコンクリートの科学をきちんと勉強する。
    この問題に関する限り、そこが第一歩。
    こういう本でも読んで。

    「よくわかるコンクリートの劣化と補修」(森北出版)
    http://www.morikita.co.jp/mkj/55261.html#moku

    特に
    5 章 コンクリート用砕石骨材の有害な現象
    5.7 ポップアウト現象
    5.8 ポップアウトの補修

    まずはこの辺の学習ですね。

  55. 973 匿名さん

    売主は危機管理をしくじったな。
    対応策によっては信頼回復のPRになったのに。

  56. 974 匿名さん

    買った瞬間に含み損が数千万になる物件、契約を継続する人がいるなんて信じられない。

  57. 975 匿名さん

    山陽新幹線の海砂コンクリートも、撤去なんかせずに海砂コンクリートのまま
    メンテナンスに注意しながら使い続けているわけで、
    グランドメゾンもそのまま使い続けるのが現実的対応というものだろう。
    その間のメンテナンスコストは、むこうが持ってくれると言ってくれているので
    それでいいんじゃないの。

  58. 976 匿名さん

    >買った瞬間に含み損が数千万になる物件、契約を継続する人がいるなんて信じられない。

    価値観はいろいろですが、
    まあ、駅直結物件などよほど立地がよいマンションでない限り
    どこも中古価格は損を出してる状態でしょうが、
    このような問題のあるマンションとなると、半額なら買うかというと
    そういう問題ではないような気がいたしますね。
    まして駅から遠く、道のりもフラットではないのでわざわざ選ぶことはないかもしれません。
    雪が降るとあの坂、大変なんですよ・・・

  59. 977 匿名さん

    グランドステージなんかは、売りたくても、不動産屋が取扱ってくれないんだよ

  60. 978 入居済み住民さん

    値引き率って説明会で積水さんが言いましたか?
    私が参加のほうで「資産価値の下がりはどう対応するか?」って質問を出して、積水さんは「販売再開でも同じ値段で売れるつもりだから、資産価値の下がりがないでしょう」って答えました。

  61. 979 契約済みさん

    9月に入居予定ですが、8月1日部屋の補修確認、2日三田説明会、納得いかない人は3日にまた横浜の某ホテルへ説明会
    らしいです。
    これって、現状続行で解約したい人、まだ文句がある人は3日に来いっていう態度のように思えます。
    今後何回も説明会をしても、今後も堂々巡りなんでしょうか。。。
    (27日の説明会の時の、売り手の回答、終始のらりくらりでしたよね?!)
    私は、持ち家の土地を売ってしまい、購入先もとっくに決まっていて9月早々に引き渡しと決まっています。
    なので、解約したら土地を売った会社に500万円払わなくてはいけません。
    究極の選択を迫られていて毎日が不安です。
    グランドメゾン東戸塚に関するあるコミュニティサイトをみていたら、
    去年の暮れぐらいから今回の問題がもちあがっていたというではありませんか。
    きっと買い手がにっちもさっちもいかないように、こんな間際に「建物に問題がある」と知らせてきたに違いないと思います。
    (1ヶ月もかからずに、全建物の調査をして、あんな分厚い解説書をつくれるなんておかしいと思いませんか?)

  62. 980 入居済み住民さん

    私は「入居済みのは解約して、御社は再販売のとき中古で取り扱うか」と電話で問い合わせました。そちらは「そうです。」って回答もらった。
    そういえば、すみ続けたい方は下記の手順で値引きとなるでしょう?

    解約(元金額をもらう)⇒積水は再販売(中古だから安くなるでしょう)⇒再契約

    ハハハ、ずるいですがいい対応ほうほうじゃないの?

  63. 981 契約済みさん

    行政の2ヶ月後の回答だって少々問題があったって
    「実は問題があります」なんて正直に言う訳ないでしょ。
    売り手だってこうなりゃ強行手段をとるに決まってる。
    結局買い手が泣き寝入り。

  64. 982 契約済みさん

    980さん  それがいいですよ!我が家は、サッサと解約してしまいました。
    引越し前だったので、決断できました。しかし、すでに入居されている方は、簡単な話ではないですよね。 
     積水側があのような態度なのだから、ソレくらいの事を考えてもしかたがないです。
    積水や長谷工は、住人に、そんな事をさせないようにしないと、グランドメゾン東戸塚マンション内、大変な事になりますよ。住みずらいマンションワーストワンになつちゃいますよ!
     夢と希望を持ちGMを購入して、色々あるとはおもうけど、明るく楽しく、お隣さんと仲良く暮らして行こうと思っていたのに・・・少しでも申し訳ないと言う気持ちをお金で返さないと・・悪い事を考えて実行させてしまう事になります。本来なら誰も望んでないのに!
      社員の給料カットして慰藉料はらうべき!せめて引越し代くらいは・・グランドメゾン東戸塚のマンション敷地内全部、完璧な形で完成だからこそ その内の一部屋を購入したんだから・・いいマンションだったのになートホホです。

  65. 983 入居済み住民さん

    入居済みについて、解約の場合、契約周りの金額は全部返しますという答えですので、
    慰謝料がなくても、損といえば引越しなどの小さい金額でしょう。

  66. 984 入居済み住民さん

    また賃貸を探したとしたら、敷金礼金等かかりますよね。
    どんな方法をとっても買い手が損をします。

  67. 985 匿名

    戦前に日窒コンツェルンという財閥がありました。それこそ明治の末期から戦後財閥解体されるまで日本国を自分達が支えているという大きな矜持と共に日本の経済発展、国力を支えてきました。その生まれかわりがチッソであり積水です。ご存知のように、チッソは水俣病をおこし長年にわたり訴訟と向き合ってきました。訴訟対応や政府、国、地方、住民への対応は多くの経験を経て筋金入りです。「住民版」で「訴訟だ」と息巻いている方がおられ、又各種法律論を展開しておられる向きもあります。兄弟ゆえ、積水もチッソと同じ遺伝子DNAを持っていることでもあり訴訟対応は万全と考えた方が良いのではないでしょうか。その点を充分理解した上で折衝において納得のいく結果が出る事を期待します。この国に誇りを持ち美しい国とするためにも。

  68. 986 匿名さん

    ???
    >この国に誇りを持ち美しい国とするためにも。

    何これ?
    裁判しても勝てそうもないから、いい加減のところで妥協しておけと言ってるようだけど、チッソが出てきたり、美しい国が出てきたり、どうも良くわからない。

  69. 987 匿名さん

    >985
    え?
    積水は訴訟対応は万全??
    まわりくどい言い方をしているようですが、こんな文章を書く自分に酔ってません?
    訴訟対応に強いのと国に誇りを持って美しい国に…ってなんのこっちゃ!

  70. 988 匿名さん

    グランドメゾン東戸塚

  71. 989 匿名さん

    いや、グランドメイズ東戸塚

  72. 990 ひろろ

    説明会ではE棟ほか売れ残った部屋に対する販売方針がはっきり示されませんでした。
    従来の価格で全て完売すると自信たっぷりに説明する売主側と
    不安そうに首をかしげ納得がゆかない面持ちの住民が対照的でした。

    おそらく、売主があそこまで強気なのは、E棟や他の売れ残り物件
    に対して、今後、常識を超える強力な販売促進キャンペーンを
    実施するからだと思われます。説明会ではこのあたりの販売戦略について、
    売主の説明は皆無でしたが、例えば下記のような販売作戦が展開されるのではないでしょうか。

    ★従来の価格での販売という住民に対する公約を表面的には守りながら、
     
    1 E棟以外の売れ残り物件には高価なオプション家具を無料でつけるキャンペーンを展開し、
      本質的に数百万円の安売り販売と変わらない状況を実現する。
     
    2 E棟に対しては例えば1千万までのローン金利を売主が肩代わりするキャンペーンを展開し、
     本質的には1千万円の安売りと同じ状況を実現する。
     
    実際にどんな販売戦略が展開され始めるのかは、わかりませんが
    「安売りはしない」との説明会で明言した以上、上記のような方法で
    こそっと安売りするのではないかと思われます。

  73. 991 匿名さん

    >>990
    たいしたキャンペーンじゃありませんね

  74. 992 匿名さん

    ここだけは盛り上がっているけど、どうしてニュースにならないのかな?

    業界、または施工者から報道関係、行政に手を廻しているのか、と言いたくなる。

    安心して家が買える時代はほど遠いな。(私は当分間借りのつもり)

    問題の棚上げ、先送り、国も悪いが何も考えていない国民の方がもっと
    悪い、昔から変わらないこの国の体質ですな。

  75. 993 匿名さん

    大手過ぎてニュースに出来ないとどっかで読んだ。
    (なんかしらの力で押さえつけているんだろう。お金をもっているところは強いよな。)
    しかし、あらためて調べると、長谷工だけでも

    グランドメゾン東戸塚 (積水) 
    ヴェレーナ湘南海岸 (日本綜合地所
    ヴェレーナ戸塚 (日本綜合地所) 
    グレーシアパーク藤沢善行 (相鉄不動産
    などなど。

    ばれないとでも思ったのか?!長谷工コーポレーション!!!
    クオカード3000円分とペットボトルのお茶で謝られたってごまかされないぞっ!

  76. 994 サラリーマンさん

    ↑この人何言ってんの?
    長谷工がごまかす動機がわかりませんが。

  77. 995 こうぞう

    マンションの出来不出来の大きな要因をしめるコンクリート。いくら材料が最高のものを使っても施工方法や施工時間等をおろそかにすると、本来の性能は、発揮しない。ましてや今回は材料が悪いと判明してるのだから最悪である。建築を少しでも知ってる人には、売れないだろう。強きの値段で売る自信があるのならよっぽど素人のカモをつかんでるのだろう

  78. 996 匿名さん

    様々なご意見があるのは理解できますが、どうであろうと、それでもこのマンションに住もうとしている者にあまりにも言いすぎな気がしますが。解約する人達はいいけど、ここに住む者はこのマンションをこれ以上傷つけてほしくないと思います。

  79. 997 こうぞう

    原因の重さを把握して、住まわれる方は是非妥協せず損をしないよう売り主と戦ってください。応援します 住んでも損をしない条件がひっぱれたらいいわけですから

  80. 998 脊髄

    コンクリートを点検もせずマンションつくった
    このため、重要事項の説明ができず買い主は、買ってしまった。
    この点に違法性ないですかね。
    近くにマンションがたつという調査はよくやってるようですが。。

  81. 999 匿名さん

    違法性の有無の判断は、裁判しかないのでしょうか?

    このレスの中にもありましたが、住宅紛争処理支援センターへ依頼するとか等の方法はないでしょうか?

  82. 1000 住まいに詳しい人

    議論が錯綜しているようなので、法律的な観点から整理してみたいと思います。

    本件の場合、買主が売主に対して法律的に言えることは、瑕疵担保責任の追及です。
    瑕疵担保責任は無過失責任なので、売主が瑕疵の内容について知らず、そのことに落ち度がなくても、売主は買主に対して責任を負います。
    (ですから売主に落ち度があったかどうかの議論はあまり意味がありません。)

    次に、瑕疵担保責任として買主が売主に対して主張できる内容ですが、
    (1)建物の補修で瑕疵に対応できる場合
    この場合契約の解除はできず、補修費用などの損害賠償請求ができます。
    (2)建物の補修で瑕疵に対応できない場合
    この場合は、売買契約を解除することができますし、それに伴って発生した損害(引越費用等)を請求することもできます。

    現時点では、補修で対応できるかどうか、各業者は、国や市の見解を待っている状態なので、買主が瑕疵を理由とした解除の主張をしても、売主が認めないでしょうし、訴訟を行っても、補修できない瑕疵であることを買主が証明することはなかなか難しいので、瑕疵を理由とした法律上の解除権を主張して契約解除をしたい場合は、国や市の見解を待ってからされた方がいいでしょう。

    一方で、現在売主が引き渡し前の買主に対して、行っている手付倍返しによる契約解除は、売買契約に規定されている約定解除権(契約における同意に基づく解除権)によるものなので、別途、買主から売主に対して発生した損害の賠償を請求することは認められない可能性が高いです。
    法律上は、売主は契約上の権利を行使したにすぎないからです。

    また、現在提案されている手付金をそのまま返す契約解除は、法律的には、上記の瑕疵担保責任を認めた上での解除でも、約定解除権に基づく解除でもなく、当事者双方が納得して解除する合意解除だと言えます。
    その場合、損害賠償ができるかどうかは、売主と買主の同意した内容次第ということになります。
    したがって、契約解除の書面に記載されている内容によっては、損害賠償の請求ができなくなる可能性があります。
    売主から提示された合意解除の書面に、「今後一切損害賠償の請求をしない」「本書面に定めるほか売主買主間には債権債務関係がないことを確認する」などの文言があって、買主がこれに同意してしまうと、損害賠償の請求は難しくなると思います。

    売主が、そのような文言でないと、合意解除に応じないということも考えられます。
    その場合は、今後、国や市から安全性に問題なく、補修対応すべきという指針が出た場合、その段階では、買主が合意解除に応じない可能性もあるので、現時点では、合意解除できるメリットと、そのような文言によって損害賠償請求ができなくなるデメリットがあることを考慮して、合意解除するかどうかの結論を出すしかないと思います。

    少しでも買主の皆さんのお役にたてば幸いです。

  83. 1002 匿名さん

    >>1000
    「錯誤無効」では?

  84. 1003 他のグランドメゾン住民

    セキスイ、本当に対応悪いですよ。
    時間はかかる、答えは出ない・・・。
    こんないい加減な企業は初めてです。

  85. 1004 契約済みさん

    今時点でどれくらいの人が解約してるんでしょう?

  86. 1005 契約済みさん

    そんな事ここで聞いても判る分けないじゃないですか。

  87. 1006 匿名さん

    ↑知らないんですか?

  88. 1007 匿名さん

    まず、経営体力のない長谷工が『現実的に問題ない』と言う姿勢。
    金のないゼネコンは最悪だね。うやむやにして引渡すつもりだ。

    さらに売主は3社もあり1社でも対応が違えば動けない。
    自主的に泥を被る**はいない。
    被害額がデカ過ぎて英断なんて無理でしょう。

  89. 1008 契約済みさん

    今週日曜日にまた説明会をやるそうです。でも、6棟の契約者をまとめて2時間だって。そんな時間でまともな説明なんか出来るわけないじゃん。
    そうか、「誠意を見せた」って証拠作りをしたいんだな。
    「売主としては、誠意を尽くしました。だから、契約通り8月末に金を払え。」ってか?
    割と見えやすいシナリオだね。

  90. 1009 購入経験者さん

    購入済みの方、契約済みの方 
    長谷工コーポレーションのマンションを購入したものです。
    知人が購入したので、ごさんこうになれば。


    #契約解除される方

    今回のケースでは、事業主から契約解除 OKとの見解が示されているようですが、
    それは、何時までに結論を出す必要があるのですか?(確認です)
    契約解除には、諸費用、法定費用、長谷工オプション、家具類、カーテン類、引っ越し費用、賃貸への引越時の各種手数料まで網羅されていますか?
    (一般的に慰謝料請求は難しいので、実害の補償という点で交渉すれば良いです)

    意見ですが、提案の構造躯体に関して瑕疵担保期間 10年から20年への延長(しかも事業主、施工会社共同責任)は、良い条件のように感じました。
    (法律で擁護される品確法の最大伸張となっています)

    # このお住まいが気に入られている方へ

    まず、事業主、長谷工に対して、現時点で、契約解除以外の個別交渉は、無意味です。

    小規模の修補であれば、事業主とのアフターサービス契約で対応可能ですが、
    この規模の修補ですと、管理組合の特別決議が必要です。これは、市長からの勧告があっても
    マンションとして必要な手続きです(区分所有者法)。

    現状 管理組合が結成され、理事会が機能しているのであれば、OKですが、入居から日も浅いので未結成でしょう。まず、管理規約に則って理事を公募し、不足であれば、推薦、抽選の流れで
    理事会を結成します。
    ####その際、事業主、施工会社との関係者は、ご遠慮していただく必要があります###

    その上で理事会だけで、「建て直し、修補計画の確認、修補工事中の諸問題調整」の対応は困難なので外部のマンション管理士、一級建築士、専門の弁護士(横浜だと、横浜※リ※法律***が有名)などのサポートをして頂く態勢を用意する必要があります。


    その態勢の中で理事会と事業主がが、修補内容について結論(合意形成)をだして、最終的に、総会または臨時総会で理事会が全区分所有者に対して説明し2/3の決議を取得して修補工事が可能となります。


    コンサルには費用が必要となるわけですが、そうなると積立がない管理組合なので、必要なコストについて事業主から補填をさせるなりの交渉する必要があります。
    長谷工は、中立の立場ではありません)
    管理組合側で有能なコンサルを用意し、その費用は事業主に支払わせるように交渉すべきです。詳しく拝見していませんが、住居棟6F以上は建て替え(風評被害防止)を前提に交渉すべきで、コンクリートの打ち継ぎ部(この場合 良いコンクリートと悪いコンクリートの境目)の品質が心配なので実際は、5F以上は建て替えではないでしょうか?

    エントランス棟についても、建て替えを前提としておけば、風評被害は最低限に留まると思います。構造的にも、部分修補は難しいと思いますし、中途半端な工事よりキッチリやり直しさせる交渉をしてはどうですか?

    #悪いところ、疑わしいところは、建て替え、やり直しを徹底させる。たとえ、一部の住居が修補期間引越する事になっても、事業主責任で、徹底的に修補させる事が基本方針ではないでしょうか?また、一部の通路が使えなくなった場合も、臨時迂回通路、臨時エレベータなども設置させて完全な修補をさせるべきです。妥協は一切不要です。

    その他部分的な所については、いろいろな修補方式を事業主から管理組合に提案させて、検討を進め交渉する必要がありますので、理事会の負担は相当のものです。

    また修補工事の仮設事務所の位置、作業員の休憩場所などの確保、車輌の配置、排気・騒音問題など調整する要素が多数有ります。

    ##管理組合とは、いま、購入された皆さんが所属し責任を有する組織です。他人の組織ではありません。他人事ではありませんよ

    そういう交渉には、マンション管理士、弁護士、一級建築士さんの協力が不可欠です。
    永く住まいたい方は、資産価値の低下を心配されますが、資産価値を低下させないように、建て替えや、完全な修補監理+超長期保証と補償を行わせることによって、逆に資産価値が向上しますよ。

    マンションの本当の価値は、こういった対応能力・管理能力で決まると思いますよ。

    永く住まわれたい方が、一致団結して対応すれば、こういった問題は打破出来ます。御参考になれば良いのですが。

  91. 1010 匿名さん

    >>1000
    これまで喧々囂々していたものでも、法律を当てはめると、あっけなく片付いてしまう
    (といっても法律上ですが)ものなんですね。

    >>1009
    それだけの労力と時間を注ぎ込める人ばかりではないのが、悩ましいところですね。
    気持ちはあるが物理的に無理、という方もいれば、
    そこまでして住みたいとは思わない、という方もいるわけです。

  92. 1011 契約済みさん

    まだ迷っていますが、確認会には行きました。けっこうきちんと直してありました。追加で指摘した事項もいくつかありましたが、再度確認会をやってくれるそうです。未入居者も11月末まで意思決定期限を延長することに決定したようです。また、今日現在で解約を申し出ている割合は1%から2%とのことです。今日は暑かったですが、気持ちのいい風が吹いていました。あそこの風は気持ちがいいですね。高台だからでしょうか。

  93. 1012 購入経験者さん

    >>1010
    >それだけの労力と時間を注ぎ込める人ばかりではないのが、悩>ましいところですね。
    >気持ちはあるが物理的に無理、という方もいれば、
    >そこまでして住みたいとは思わない、という方もいるわけです

    良く解ります。そこまでして住み続け、リスクを背負うのは、厳しいかも知れませんね。
    そういうことであれば、契約解除するしか手段は無いでしょう。

    こういう事態になると、
    ・住み続けるにも、相当の覚悟が必要だと思います。
    ・契約解除する場合でも、同等クラスのマンションの再調達や一時居住住居の手配など手間は掛かりますね。

    住み続ける前提として、先にメールをした対応が必要ですので管理組合への積極参加、理事へのサポートが重要ですよ。

    住んでみて時間が経過すると、「今、大丈夫だから」って声が大半になって、修補や保証、補償交渉が中途半端になってしまう恐れがあります。
    「そうなると、資産価値低下は避けられないでしょう」

    そこで、今のうちに、事業主に対して感情的にならず、より詳細な情報の提供求め、課題の洗い出し、その他リスクの洗い出し、など実務対応を早急に着手して、区分所有者で情報共有を行う事が重要です。


    その上で、管理組合として、事業主と修補内容、補償、保証(検査の内容(何が見付かったら修補対象とするのか?なども)・頻度、体制を含める)について交渉する事になると思います。

    相手は、建築のプロ、不動産のプロですから、素人では、太刀打ちできません。
    (躯体を見て、素人は、クラック(ひび割れ)程度は解りますが、じゃんかー、コールドジョイントなどの問題を見つけられないです。まして、今回のような規格外コンクリートの使用箇所の特定は、専門家でも難しく、施工会社の監査記録、型枠番号とそれに伴う打設指示書、コンクリート納品書、検査証明書などの精査が必要となります)


    建築業界関係者が住民にいて協力体制が構築できればOKですが、そうでなければ、管理組合側に立った専門家が絶対に必要です。

    そうすることで、理事の負担も軽減されると思います。

    そして、なによりも、区分所有者の団結と協力が重要ですよ。

  94. 1013 契約済みさん

    大変そうですが、GMに限らず、どこのマンションもこういう管理組合であるべきなのですね。

  95. 1014 管理担当者

    ☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

    このスレは規定の1000レスを超えておりますので、次スレを立てていただきますようお願いいたします。

  96. 1015 匿名さん

    砂利が高いので違法なスラグをつかったマンション
    ・・・まともな建築業界関係者は入居しないでしょう。

    規格外のコンクリが使われているので研究者でも何が起こるか解らないのです。
    文献で過去の例を探る程度しか出来ません。後は推測です。
    ポップアウト物件が大地震の際に一体どうなるのか・・・貴重なデータが取れますよ。

  97. 1016 匿名さん

    >>1015
    希少価値ですね

  98. 1017 匿名さん

    次スレッド
    グランドメゾン東戸塚 5
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8714/

  99. by 管理担当

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