横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ヴィスタシア港北の丘」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-08-30 22:07:00

ヴィスタシア港北の丘

所在地 神奈川県横浜市都筑区加賀原2-2-1(番地)
交通 横浜市営地下鉄3号線「センター南」駅よりバスにて11分・バス停「加賀原」より徒歩1分
東急田園都市線「市が尾」駅よりバスにて16分・バス停「加賀原」より徒歩1分
JR横浜線「中山」駅よりバスにて9分・バス停「加賀原」より徒歩2分
新駅「川和町」駅より徒歩13分(来春開業予定)

鉄筋コンクリート造、地下1階、地上5階建
総戸数 262戸 2LDK〜4LDK
専有面積 65.63m2(6戸)〜98.17m2(6戸)
完成予定 平成20年7月中旬
入居予定 平成20年8月中旬
売主 東新住販株式会社、ヤマウラ企画開発株式会社、共立建設株式会社
施工 飛島建設株式会社



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-05-31 09:43:00

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ヴィスタシア港北の丘口コミ掲示板・評判

  1. 897 オプション検討中

    すみません。
    895さまの間違いでした。

  2. 898 入居予定さん

    897さんへ
    895です。

    デベロッパーサイドにサービスワックスはしないようにお願いしました。(だいぶ前に)
    ただ、今からでは間に合わないと思います。

    業者によっては、インターネットから申し込むと、ワックス剥離無料というところもあるようです。私が頼んだところは、ワックス剥離は元から無料なんですが、その分キッチンなどの防カビ、フッ素コーティングをサービスしてもらいました。

    最初は入居前に施行してもらえると思っていたので、オプションでいいかなって思っていましたが、引き渡し後。。更に入居は27日以降という手紙がコスモスモアから来て、あり得ない!と激怒してやめました。カーテンもしかり、時期は遅い、値段は高いじゃオプションの意味がないじゃん。。って思うのは私だけ!?

  3. 899 オプション検討中

    895さん
    ありがとうございます。
    そうですか、もう間に合わないですか。
    私の頼んだところは値引きがついていたと思うので、残念です。

    それにしても提携オプション利用なら入居一週間後って…それはどうなんでしょうね。メリットとしては保証面で安心感がある「かも」ってぐらいですね。
    確か、グレードも低いタイプだったし。

  4. 900 入居予定さん

    899さん

    サービスワックスは7月中旬〜下旬頃に施行したようです。この頃にやるの/やらないので問い合わせしていたので。

    オプションはコスモスモアにクレーム言ったら、フロアコーティング、カーテン共に9/21施工すると言ってくれましたが。。残念、それでも頼みませんでした。
    結局、検討はしましたが、提携ローン、提携火災保険、インテリアオプション、すべて使いませんでした。

  5. 901 物件比較中さん

    アーバンにまで・・・・
    ついていないというか、なんというか。

  6. 902 契約済みさん

    オプションなのに施工が引渡し後に行うなんて、ずいぶんふざけてますよね。 うちもコスモスモアからの書面ではじめて知りました。 たまたま、フロアコーティングはグレードが低い割りに高かったので外注したのでいいのですが、エコカラットその他はすべてキャンセルしました。

    火災保険は決めるのがむずかしいですね。銀行、提携、それぞれ条件がちがうし、そもそも保障額が高いですよね・・・ マンションなのでせいぜい800万くらいの保障で十分な気もするので、いまだ検討中です。

  7. 903 入居予定さん

    >901

    ここと全然関係ない話なんですけど。

  8. 904 入居予定さん

    >902さん

    うちはちなみに日新火災にしました。
    保障額1600万、35年分一括払い(非喫煙者割引あり)で、約4万円なり。
    地震なし、家財保障なし、水災その他特約一切なしですけどね。

    マンションのリスクなんて一軒家に比べたら所詮知れてますし、
    仮に火事になっても全焼扱いにならなければ家財等の支払額もスズメの涙程度なんで
    じゃあ別にそこまで保険掛ける意味ないじゃん・・・ということで、
    我が家はこれでいいと思ってます。

    リスクに対する考え方は人ぞれぞれですから
    こういう見方もあるということでご参考まで。

  9. 905 周辺住民さん

    結構、内覧会をご自身でなさる方もいらっしゃるようですね。

    内覧会業者の宣伝をしようという意図はありませんが、「重大な不具合なんて無いだろう」といった認識を持って臨まれるのはマズいのでは無いかな?ということで紹介させていただきます。

    『助っ人の内覧会ブログ』
    http://www.archisuketto.co.jp/blog/

    他にも有名どころのブログはいろいろあって読んでいますが、結局のところ気づくか気づかないかの違いで、どの物件にも不具合や欠陥はあるもんなんだという感覚でいます。

  10. 906 匿名さん

    >903
    関係ない?のんきな人ですね。債権者リストの上位ゼネコンですから用心に越したことないですよ。

  11. 907 入居予定さん

    >906

    ご忠告どうも。
    まー、ゼネコン不動産関係は今はどこもよろしくないからね。

    個人的には、今出来上がった建物が消えてなくなるわけじゃないから
    飛島がどうなろうが相変わらずのんきに構えますけど。

    903

  12. 908 匿名さん

    勇ましい言葉ですね。分譲は初めて?のご様子。ごめんなさい余計なこと言っちゃって。

  13. 909 匿名さん

    引渡までもてば乗り切れますから。
    あと一ヶ月ちょっと。
    今月末を乗り切れば大丈夫でしょう・・・

    あと半月、なんとかもってくれるのでは?

  14. 910 契約済みさん

    オプションのフロアコーティングなど、引渡し後に行うっていうのは普通ですよね。
    実家も含め、今までで新築マンション3件目ですが、すべてそうでしたよ。(ちなみに大手デベでした)
    そんなに激怒しなくても・・と思います。
    まあ、すぐに入居したいって気持ちはとてもよくわかりますが、
    どこもそういうもんなんじゃないですかね?

  15. 911 入居予定さん

    対応の善し悪しというより、責任分解点の話だからね。

    コスモスモアの立場からすると、発注者である買主への物件引渡し以前に
    インテリアオプションの施工を行うわけにはいかないわけで、
    そこから数多くの部屋の施工予定を詰め込んだら
    1〜2週間掛かっちゃうのはしょうがないと思うよ。

    売主が筺体施工の一部として用意するオプションと、
    コスモスモアが+アルファで用意するインテリアオプションは
    まったくの別物ということを理解しないとね。

  16. 912 契約済みさん

    そういう事なんですね。
    デベ提携のオプション=高い=でも即入居可のメリットがある、と誤解してました。

    現実的にはオプション業者を探す手間が省ける、ってのが最大のメリットなんでしょうかね。

  17. 913 契約済みさん

    火災保険ですが、皆さんどれくらいの期間で契約されました?
    金融機関からは特に指示も無かったのですが、やはりローンと同じ期間にしておくものなのでしょうか?

    また、選んだ時に重視されたポイントとかがあれば参考にお聞かせください。

    まだ提携の保険しか資料は見ておらず、これから探し始めるという状況です。

  18. 914 入居予定さん

    火災保険の期間ですが、ローン期間と合わせる必要は無いみたいです。

    昔は制約あったみたいですが、今はそんなことないと、サンクリエーションの方から聞きました。

  19. 915 入居予定さん

    >>912さん

    デベ提携(コスモスモア)ではなく、
    純粋なデベオプションであれば内覧会時に確認出来るというメリットがありますね。

    うちはデベオプションの洗濯機上戸棚収納より、コスモスモアの方が2万円程安かったので、
    慌ててコスモスモアの方で注文し直しましたが、内覧会の時に確認出来ないと後で知り、
    ちょっとガッカリしました。

    内覧会の時に色々確認して大丈夫だったとしても、
    その後、オプション取り付け時に傷とか付けられるかもしれませんね。

  20. 916 入居予定さん

    浄水器を使ったことがないので教えてください。


    標準でついている浄水器のフィルターは、入居説明会で案内があったメーカーを介して申込まなければ入手できないものなのでしょうか?


    日常的にスーパーやホームセンターなどで入手できるものであったり、メーカーが違っていてもフィルターの規格が共通化されていたりすると助かるのですが。

  21. 917 契約済みさん

    コネタです。

    Google Maps を開いてヴィスタシアの周辺(地図上ではまだ「日立研修所」となっているあたり)で "ストリートヴュー" というボタンを押すと、現在建設中のマンションの様子をみることができます。

    http://maps.google.com/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E9%83%BD...,139.556049&spn=0.001572,0.002371&t=h&z=19&iwloc=addr&cbll=35.523135,139.555952&panoid=6M6Y3ZeCFeCns29Mo13OKQ

    Google が撮影したときに、ちょうど駐車場側の入り口が開いていたらしく、内側のようすが少しだけのぞけますよ、お楽しみあれ。

  22. 918 入居予定さん

    >>916さん

    私もそう思ってあちこち探したのですが、どこも扱っていませんでした。

    おそらく一般販売しないで保守契約で稼ぐというビジネスモデルなのでしょう。

    テレビ、インターネットも無条件に毎月支払わないといけないし、何かとランニングコストの掛かるマンションですね。

  23. 919 物件比較中さん

    飛島さんアーバン向け債権はないって発表しましたね。
    ひと安心です。

  24. 920 入居予定さん

    》918さん

    そうなんですよね〜。
    うちも探してみてはいるのですが、そんなビジネスモデルなのかも知れないですね。

  25. 921 契約済みさん

    内覧前、入居前ということでこちらに書きます。

    引越しの見積りはみなさん何社くらいからとりました?うちはとりあえず3社からとったのですが
    正直金額に大差がありませんでした。悩ましいといえば、悩ましいんですが・・・・・
    幹事会社の方が何かと融通利きそうだしなぁ、と思いつつ悩んでます。

  26. 922 契約済みさん

    >>904さん
    「住自在」ですよね、うちは家財、個人賠償もつける予定ですが、
    それでもとてもリーズナブルなのでここにするつもりです。
    ところで、非喫煙者割引なんてありました?

  27. 923 入居予定さん

    フロアーコーティング悩んでいます。
    子供が小さいので水拭きできるようにとコーティングを考えており、
    この掲示板でもあがっていたセンター南のグッドライフさんを検討しています。

    予算の都合上、コーティングのランクをどれにしようか決めかねておりますが、グッドライフさんでお願いする予定の方はいらっしゃいますか?

    お店の方には耐久年数の長いものを勧められましたが、みなさんどうされますか?

  28. 924 入居予定さん

    リビングは耐久性が高めのもの、寝室は低めの安価なもの、という感じで使い分けましたよ。
    耐久性もあまり長く持つものにしたところで、それよりも先にリフォームしてフローリングを張り替えることになってしまいそうなので、ほどほどです。

  29. 925 入居予定さん

    うちもやはり耐久年数の長いものにしましたよ。それぞれ家族構成によっても選ぶものはかわってくるんじゃないでしょうか?うちは子供が小さいので・・洗剤拭きができるやつにしました。新築に入居するのって大変ですよね。日にちがせまって来たら色々保険やら銀行やら引越しやら駐車場や入居時の書類も多いからわけがわからなくなりそーです(笑)保険ですが、他社で禁煙者割引とか書いてあるのありましたよ。AIUかな?まんがいち火災保険は火事になったときにまかなえる保証という事で・・建物と家財に入る予定です。家財は1千万位の保証が安心といわれました。浸水はありえないのではずして地震もはずす予定です。

  30. 926 匿名さん

    公式ブログの更新も止まって、モデルルームも取り壊しとの事なので、どなたか最近の写真をお持ちの方、画像をアップしてもらえないでしょうか?
    特にエントランスや庭なども確認できると嬉しいです。

  31. 927 契約済みさん

    花火シーズンも終わりですが、南側や西側の部屋から見える可能性がある花火大会ってどこかありますかね?

  32. 929 契約済みさん

    とりあえず、9月の金利は下がりそうですよね、
    数ヶ月前は急激な金利の上昇局面で、果たして9月はどうなるのかと戦々恐々としてましたが、
    ほっと胸をなでおろしています。安心するのはまだ早い?

    ところで、入居予定の皆様、引越し業者は決めましたか?
    何社くらい見積もりとりましたか??
    我が家はまだまだこれからなのです。。。あせってきました。
    でもその前に内覧会ですね、初対面どきどきです。

  33. 930 匿名さん

    金利下がりますかね?
    上げてくると思いますよ。

    貸し渋りもあるので、優遇が厳しくなったりもするかと思います。

  34. 931 匿名さん

    >930
    金利があがると思われる根拠はなんでしょう?
    総裁の発言で、景気減速を認め 当面1年くらいは金利もあげられないと断言してますね。 また長プラの8月の発表も低い水準にもどしてますから。9月は通常の銀行ならば下げざるをえないでしょう。 実際金利を前倒で発表している銀行は下がってますから。

  35. 932 契約済みさん

    床暖房についてですが、オプションで付けずに入居後に必要と判断すればリフォーム?業者さんに御願いして付ければ良いかな?と考えておりますが、後から付けられるのか聞いた方はいますか?
    二重床なので大丈夫だと思い込みもありましたので、今更ですが不安に思っております。

  36. 933 入居予定さん

    NO.932様

    床暖房の後付は出来ますが、金額的には厳しいのでは。。
    私も後付を視野に入れて、かなり前に見積もりとりましたが、145万。。という見積もりでした。
    もちろんオプションで付けてもらいたい為のコンサバな見積もりという考えも出来るかもしれませんが。結局、これだけが理由ではありませんが床暖房はオプションで入れました。
    入居して必要な時期に入れるというのも良い考えだと思います。

  37. 934 入居予定さん

    10月入居予定組の我が家ですが、待ちに待った内覧会がようやく迫ってきました。
    確か9月入居の皆さんは昨日、一昨日が内覧日でしたよね?
    雨の中、ご苦労さまでした。

    大きな問題が無く、無事に入居できることを祈ってますが、完成状況としてはどんな感じだったでしょうか?
    また内覧会での持ち物や、チェックポイントなどアドバイスがあれば教えてください!

    一週間が長いです。

  38. 935 入居予定さん

    >>934さん

    9月入居組みの者です。内覧会行ってきました。
    共有施設は専有庭も含めて良い感じに仕上がってました。

    ただ、部屋の中は・・・
    タイルのシール(パテ埋めのようなやつ)忘れ、
    キッチンの照明は枠が外れてる、
    システムキッチンの中の化粧板は取り付けられていない、
    お風呂は汚れ(砂のような)だらけ、
    ・・・と、随分と突貫工事な印象を受けましたが、
    どのマンションでもそんなもんだろうと事務的に淡々と指摘しました。
    (次の検査までに直っていれば良いです)

    持ち物で重宝したのは、自分で作ったチェックリストと間取り図のコピー。
    特に間取り図のコピーは指摘箇所をメモるのに絶対必要です。
    (コンセントや設備面のチェックをするのにも必要)

    後は懐中電灯ですね。それもなるべく広範囲を照らすものが良いです。
    (局部的に照らしても見えづらかったです)

  39. 936 入居予定さん

    >>935
    それ、結構ヒドイ話ですね。
    私なら「完成してない状態で呼びつけるな!」と担当者を怒鳴りつけるかも知れません。

    ウチは幸いそこまでではありませんでしたが、結構な数をあげており、935様がおっしゃる通り懐中電灯と交換用の予備の電池は絶対に必要です。

    あとはそうですねー、スリッパをはいていると分かりませんが、靴下で歩いてみるとギシギシ音がする場所があったりしたので、その辺りもチェックされてみてはいかがでしょうか。

  40. 937 入居予定さん

    雨の中、結構大変でしたが内覧会を無事終えてきました。

    うちは外部業者を同行させなかったせいか、指摘項目も軽微なものばかりで済みました。
    他の掲示板とかも見ていてもっといろいろ出てくるのかと構えていたのですが、
    仕上がりは納得いくものでちょっと拍子抜けした感じです(^^;

    敷地内部に初めて入りましたが、中庭が想像よりかなり広いと感じました。
    専用森も「森ではなく林程度だろう」と思っていたのですが、
    雨が降っていたせいか一足踏み入れると空気が全然違う感じで驚きました。
    機械式駐車場も静かで、共用部分についてはかなり満足しています。

    935さんも書かれてますが、間取り図のコピーは必須です。
    他で書かれているような水平器とかは要らないんじゃないかなぁ?

  41. 938 入居予定さん

    晴れていればもっと綺麗に見えたのでしょうけど、西側の森も雰囲気ありましたね。思っていたよりもちょっと坂が急かな?とは思いましたが。
    もし西側のお部屋から写真をとられた方がいればUPして欲しいです!

  42. 939 入居予定さん

    雨の中の内覧会だったので、バルコニー等の水はけが一部悪かった点がわかりましたよ。 勾配が一部弱いみたいです。 あと、うちはフローリングがこげ茶でワックスをかけてない状態なので、傷の指摘箇所はかなりありました。
    部屋の電気ですが、付き添いの営業マンにもよるのでしょうか。部屋の電灯を持ってきてくれる方とそうでない方がいます。 ただし、エントランスにコンセントに差し込む簡易電灯が用意されてますので、必ず一言きいて持っていったほうがいいですよ。 うちは最後の最後にそんなものがあることを知りました。

  43. 940 934

    934です。
    皆さま短時間の間に、有意義なアドバイスありがとうございます。
    当たり外れはある程度は覚悟しておいた方が良さそうですね。

    引き続き内覧の感想や、10月組みへのアドバイスなどがあればよろしくお願いします!

  44. 941 入居予定さん

    思っていた以上にマンションの敷地が広くて驚きました。
    方向が分からずマンション内で迷子になりそうになりましたが、最後まで分からなかったのが西棟のエレベーターを使って、立体駐車場の奥側(入口と反対)に出るにはどうすれば良いのか?ということなんですが、どなたかちゃんと出られた方はいらっしゃいますか?

  45. 942 入居予定さん

    西向きの部屋を契約したのですが、目の前の森がいまいち?に感じました。カタログと大分違うような。。みなさんそう思いませんでしたか?丘の勾配が急、木の処理が甘い、はっきり言って未完成なのでは??とクレームを付けました。そう思ったのは私だけなのかな。。期待し過ぎてしまったのかな。。とは思うのですが、目指した図面に対して、何を持って完成と言えるのか?売り主に回答を求めました。

  46. 943 入居予定さん

    持ち込んだものとして意外?と役立ったのは脚立でした。
    正直、いらないかなぁと思いましたが持って行って良かったと感じました。
    (無理して購入することはないと思いますが・・・)

    そういえばうちには付き添いの営業マンいませんでしたね。これって東新さんの営業マンって
    ことですよねぇ?うちは飛島さんだけでしたけど・・・。

  47. 944 匿名さん

    立ち会った担当者が最悪でした。

    質問しても答えをはぐらかしたり、何かある毎に「そういう仕様ですから」と、完全に素人だからとナメてます。
    再内覧会では業者を同行して仕切り直すつもりです。

  48. 945 入居予定

    >941さん
    立体駐車場の奥側とはサブエントランスの事でしょうか?
    サブエントランスは西棟のエレベーターを2階で降りて、北棟に入ってすぐの所にありましたよ。
    違うことをおしゃっていたらすみません。


    西側の森はう〜ん、まあそんなところかなぁと感じました。
    勾配が急だったのは、だいたい想像通りでしたが、フォレストパスを抜けた所の木の部分は確かに処理が甘いと思いました。
    まあでも全体的にはなかなかの仕上がりだったなと思ってます。

  49. 946 入居予定さん

    水平器は必須だと思います。 なんといってもうちは洋室のコンクリート壁が最大1センチほどかたむいてました。

  50. 947 入居予定さん

    >>946さん

    コンクリート壁が1センチも傾いていたなんて、かなりショックです。
    ちなみに、どちら側の棟でしょうか。差し支えなければ教えて下さい。

    私どもは、中庭に面した北棟です。

    壁の傾きはどうやって治すのでしょうか。入居までに治してもらえるのでしょうか。詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。

    自分のことのように心配です。

  51. 948 入居予定さん

    オートレーザーなどがなかったので、自分ですべての部屋の壁を細かく見ていたのですが、どうも下の巾木が波打っている場所がありました。 それで細かく壁と縦方向の梁との幅をメジャーで測ったところ、最大で1センチほどのちがいをみつけました。
    戸境の壁なので、けずられてもコンクリート幅がうすくなるのと強度が心配なのでモルタルを盛っての修復をお願いしました。 どこまで直るのやら心配です。

  52. 949 入居予定さん

    >>948さん

    せっかくの新居ですから、納得行くまで修復してもらわないとですね。

    私たちも、水平器を持って内覧会に行くことにしました。楽しみで浮かれていたので、気を引き締めなくてはと思います。

  53. 950 入居予定さん

    >>945さん、ありがとうございます。
    >>941です。

    そのサブエントランスに行きたくて西棟の二階でエレベーターを降りたところ、北側に渡る方向が塞がっているように見えていたのですが、何かを勘違いしていたのかも知れないです。

    次回、もう一度見て来ます。

  54. 951 入居予定さん

    >>948さん

    我が家でも参考にさせて頂きます。

    床が傾いている可能性は考えていましたが、せいぜいビー玉でも転がそうと考えていた程度でしたので、壁は盲点でした。

    水平器を買うか、他の方のようにインスペクターさんに同行して頂くか、いずれにしてもちゃんと調べることにします。

  55. 952 入居予定さん

    内覧会に行くと、ご家族と思われるグループの中で明らかに家族では無さそうな作業服姿の方が加わっていたりしましたので、きっと内覧業者さんなのだろうな〜と思って見ていましたが、内覧業者さんの評価ってどんな感じだったのでしょうね?

    興味本位ですが気になります。

  56. 953 入居予定さん

    内覧業者同行で今回望みました。
    まだ正式文書はいただいていませんが、設計や構造は問題ないと言ってました。
    コンクリートに関しても配送時間的に無理ということと、納入業者も確認をして
    もらいました。
    細かい指摘はありましたが、他の大手ゼネコンより指摘は少ないと言っていました。

    大きく気になった点は、ベランダの水はけと一箇所床が膨らんでいる部分がありました。
    景色や中庭、森にあたる部分は非常に良いできだと思います。中のつくりも想像より
    良いできだったので、若干テンションがあがりました。

  57. 954 入居予定さん

    948です
    うちも建築士さんに同行してもらいましたよ。なので、基本的なチェックはすべておまかせして、自分たちは小さな傷やクロスの汚れに集中できたので、結果、壁の曲がりにきがつきました。 床と天井の距離で約1センチなので建築士さんも気がつかなかったようです。
    ただし、発見後はきちんと修復方法などを指摘してもらいました。

    とにかく、きちんと細かく見ることをおすすめします。

    洋室の戸境の壁に傾きがあるということは、うちの隣の方の壁もなんらかの傾きがあるのではないでしょうか。不安をあおって申し訳ないですが、発見できれば幸いです。

  58. 955 契約済みさん

    教えて下さい。
    内覧業者?や建築士同行で内覧会に行く場合は、どのように手配しているんですか?
    予算はどのくらいですか?

  59. 956 匿名さん

    共用施設の充実した物件ほど、完成後の購入がよさそうですね。
    もしかしたら、中庭で遊ぶ子どもの声が予想以上に響いたり、
    森の木があっという間に枯れたり、
    色々あるかもしれないですから。

    ずっと値下がりを狙っているので
    入居が始まってからでも間に合いそうで良かったです。
    入居が始まったらモデルルームに行こうと思います。

  60. 957 契約済みさん

    教えて下さい。
    内覧業者?や建築士同行で内覧会に行く場合は、どのように手配しているんですか?
    予算はどのくらいですか?
    来週内覧会の予定なんですが・・・

  61. 958 入居予定さん

    >>957さん
    8月以降の書き込みでこの板にもURLが書き込みされていたアーキスケットさんやさくら事務所さんなど沢山ありますので、ググッてみて信頼できそうな業者かどうかをまずブログなどを読んで判断し、メールや電話で依頼するという流れになるはずです。

    料金は拘束時間にもよりますが、5万円+交通費ぐらいが多いと思いますよ。

    もしくはデベ提携以外でフロアコーティングなどのオプション施工を予定されている場合は、業者にもよりますが無料や有料で同行してくれたりもするようですよ。

  62. 959 入居予定さん

    957さん

    「内覧会 同行」でググればいくらでも業者は出てきますよ。
    こんなとこで聞くより手っ取り早いと思いますが。

    ちなみにうちは業者は使いませんでした。

  63. 960 契約者

    うちも内覧業者を頼みましたが効果はよくわかりません。ただ自分だけでは気付かなかったと思われる床の軋み音と水回りシールの不手際は助かりました。クロスの貼り付けが甘いのは困りますが微かな汚れは指摘はしましたが、まぁいいかなって感じです。

    業者の方のコメントはそれなりによく出来ているとの事で見えない部分もきっちりとやってあるとの事です。

    自分だけでやってもよくわからないので安心料ということで納得しております。

  64. 961 契約者

    うちも内覧業者を頼みましたが効果はよくわかりません。ただ自分だけでは気付かなかったと思われる床の軋み音と水回りシールの不手際は助かりました。クロスの貼り付けが甘いのは困りますが微かな汚れは指摘はしましたが、まぁいいかなって感じです。

    業者の方のコメントはそれなりによく出来ているとの事で見えない部分もきっちりとやってあるとの事です。

    勉強不足で自分だけでやってもよくわからないので安心料ということで納得しております。

  65. 962 入居予定さん

    素人のみでの参加は検査が難しい
    だけでは無く、場合によっては立
    会者がつかなかったり、内覧会前
    のデベ側の検収さえちゃんとやっ
    てくれていないケースがあるって
    事ですかね?

    結局、建築関係に詳しい知り合い
    に頼んで来てもらう事にしました
    が、対応を読ませて頂くと不安で
    す。

  66. 963 匿名さん

    素朴な疑問です。玄関扉の横に新聞受けがついてますが、部屋まで持ってきてもらえるものなんでしょうか?
    休みの日にわざわざポストまで取りに行くのはちょっと辛いので確認された方はいらっしゃいませんか?
    入居後に管理組合で決める話なのですかね?

  67. 964 契約済みさん

    内覧会の流れはどんな感じでしたか?
    やはり、1時間で確認会は終了になるのでしょうか?
    また、共有部分の説明はどれくらい時間かかりましたか?

  68. 965 契約者

    入居後に管理組合の議題にして決める事になるでしょう。セキュリティーの問題がありますが多数の方が部屋まで持ってきて欲しいのでは・・・

  69. 966 匿名さん

    うちはびっちり3時間以上かけました。 担当の人もつかれはててました。 でもはっきりいって高い買い物ですし、1時間やそこらではチェックはできませんから、気にせず納得いくまでやられた方がいいと思います。
    担当の人はあたりはずれが激しいですね。うちはものしずかで何を指摘しても、文句もいわずチェックシートをかいてもらいましたが、反面なにをきいてもよくわかってないので、お話になりませんでした。

  70. 967 入居予定さん

    逆に当たりだった人っているのかな?
    うちも外れでしたが、普段接客もしてないような方々なので仕方ないかと。

  71. 968 入居予定さん

    うちはどちらかと言えば当たりだったかな。
    説明はしっかりしてくれたし、質問にもちゃんと答えてくれました。
    感じのいい担当者でしたよ。
    ただこちらがあまり専門的な指摘をしなかったからかもしれませんが…。

  72. 969 入居予定さん

    >964さん
    内覧会ですが、部屋に入って検査→宅配ボックスの操作説明→駐車場や引っ越し、追加重説の説明など→オプション説明(任意参加)、と進みました。
    検査以外の説明はそんなにかかりませんので、内覧会の時間制限は一切無視してじっくりチェックすれば大丈夫です。
    私も数時間かかりましたよ。

  73. 970 入居予定さん

    村上健氏のブログにヴィスタシアの内覧会レポートが掲載されてますね。
    前編、後編に分かれているところを見ると何か大きな問題でもあったんでしょうか?
    まだ前編しかアップされていないようですが、後編が心配です。

  74. 971 10月入居

    「村上健」で検索すると、デザイナーさんやらアナウンサーやら出てきましたが、
    こちらの方でしたか。

    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200808/article_6.html

    内覧業者さんでは無く個人で対応されているようですが、有名な方なのですか?

  75. 972 入居予定さん

    >971さん

    数年前にAERAに記事が出て以来、
    内覧同行で健さんを知らないのはもぐりです、っていうくらい有名。

    引退後に建築業界のあり方を憂いて
    確か1回2万円くらいの格安でほぼボランティア的にやっていらっしゃる方。
    というわけで予約もいっぱい。

    スタンスとしては、弁護士みたいに買主に代わって売主を責め立てるというより、
    買主として当然の権利と義務を全うして売主と対等に関わるために
    本気で買主の指南役を買って出るという感じでしょうか。
    そのために依頼する側にもかなりの努力と本気度を要求されるので
    もっと気楽に内覧会をやりたい人にとっては合わないかも。

    そういえば、24日当日にそれらしい人を見たんだけど
    やっぱりご本人でしたか。
    売主側5〜6人くらいで対応してる一団がいたなあ。

  76. 973 入居予定さん

    健さんブログを読んでいるので、来られていたのならヴィスタシアの印象だけでも聞いてみたかったです。

    でも上の方が書かれていますが準備段階でのデベ交渉にかなりのパワーを求められるため、自分で依頼しようとは思いませんでしたが。

    少なくともデベで知らない人はいないんじゃないかな?

  77. 974 匿名さん

    5〜6名って、相当テンパってたのかなぁ。
    前後編に分かれてるってことは、今までの流れからも普通で無かったのは間違いなさそう。
    気になるのは、これまで村上氏のブログに六会コンクリートの話題があがることは無かったのに今回あえて記載されている点。
    …まさかとは思いますが。

  78. 975 入居予定さん

    >>974さん

    内覧会でコンクリの状態までは分からないので、恐らくそれは無いでしょ。

  79. 976 入居予定さん

    >974さん

    あのくだりは依頼された方のメール内容ですね。

    健さん自身は、GM東戸塚の内覧でコンクリートの施工状態を絶賛した数日後に
    まさに六会の問題が発覚して一部口の悪い連中にネット上で揶揄されたりしたから
    内心は忸怩たる思いがあると思います。

    それにしても後編が気になるなあ。。。
    依頼主さんが先にネタバレしてくれないかしら。

  80. 977 入居予定さん

    と思ったら今アップされてましたね。
    内容は...う〜ん、こりゃ長くなるわけだ。

  81. 978 入居予定さん

    内容を読む限り、東新も不慣れでしょぼいけど、飛島の対応が醜すぎだね。

    バルコニーのエアコン用ドレーンはそう言えば我が家にも付いてなかった気がする。
    今度の確認会で指示して付けさせようかな。

  82. 979 入居予定さん

    こりゃ酷い。
    てか来るの分かってたはずなのに。

  83. 980 匿名さん

    やはり、安いのには理由があったということですね(泣)
    私にとっては高い買い物だったのに。

    私はこれから内覧会ですので、気を付けたいと思いますが、
    壁の内側のことなど、素人ではわからないことばかりが指摘点ですね。
    業者に頼んだがいいですかね。

  84. 981 入居予定さん

    なんか村上健さんのみたら楽しみにしていた入居が重くなってきた。大丈夫なんでしょうか?マンション側でちゃんとしてくれれば良いのですが・・コスト浮かせようとして欠陥なんてイヤです・・(泣)

  85. 982 匿名さん

    健さんのブログ見ました。
    売主・ゼネコンとも4流だけに仕様・対応共に典型的な安かろう悪かろうマンションですね。
    しかしこれも「自己責任」ですから売主に無理な要求はしちゃいけませんよ!安い買い物にはリスクが付きまとうことは最初の頃に言われていたことですよね。
    これではアフターも思いやられると思いますが、それも含めての激安マンションですので、売主にもゼネコンにも全く非はありません。法的にも変な言いがかりを付けても無駄ですよ。
    立地も悪いし品質も悪いけど安いんですから文句言わないように。文句も出ない知識レベルの人がこのマンションの購入者の大多数なので逆にキ○ガイ扱いされますよ。
    数年後には文句を言う矛先も無くなるかもしれませんが・・・あくまで「自己責任」です。

  86. 983 入居予定さん

    東新は飛島に丸投げ、でもって飛島は買主を舐めてかかるっていう感じだね。

    こういうご時勢だから別に「コスト削減するな」なんて言わないけど、
    いろいろ変更するならせめて誠意を持って買主にちゃんと説明しろよな〜。

    情報開示を拒むと誰も得しないことくらいニュース見りゃいくらでも分かるだろうに。

    買主への対応の姿勢のせいで要らぬ相互不信が芽生えれば、
    出来上がったモノにまで疑心暗鬼が生まれちゃうんだから、
    まったく、残りの期間ちゃんと対応して気持ちよく入居させてくれよ・・・

  87. 984 入居予定さん

    >>982

    うわ、変なのまで湧いてきた。
    だれも無茶な言いがかりなんて付けてないからほっとけよ。

    不便もあるが環境も良くてリーズナブルな良いマンションだべ。

  88. 985 入居予定

    >>982

    ほんとわかりやすいアラシですね!
    しかも4流の(笑)
    あっ!アラシは相手にしないのがルールでしたね(笑)


    話をもどして…
    情報を隠すとかなんとかじゃなくって対応した人の問題なんじゃないですか?
    私の担当の人は普通に設計図とか見せてくれましたよ。
    健さんだかなんだかも色んな内覧業者の中の一つの意見とだと思います。なんだかどこの物件でも同じ様な指摘みたいですし。
    ぜひ他の内覧業者を使われた方の意見も聞いてみたいですね。

  89. 986 入居予定さん

    >>985さん

    確かにそうかも。

    とくに東新は大きな会社じゃないから対応が人によってまちまちという感じがする。
    その人の質のバラつきがマンションの質のバラつきに出てなければいいのだけれどね。

    買った側としてはここまできた以上は東新とは身内みたいなものだから
    成長途上の若者?を「しっかりしろよ」と叱咤するしかないわけでして。

    共用部分とか全体の仕上がりはなかなか頑張ってる感じがするし、
    ホント、最後まで気を抜かずに頼みますよ〜。

  90. 987 入居予定さん

    普通の内覧業者に頼んだものですが、クロスの張り方も上手いし内装部分はかなり品質が
    高いと言われました。ホルムアルデヒドもサービスで寝室だけ測定してもらいましたが、
    濃度は一番安全な基準でクリアしているそうで安心しました。
    最近見たマンションの中では問題が少ないようで高級感もあって物件価格を言ったら驚かれ、
    良い物件を見つけられましたねと言われて嬉しかったのですが・・・
    まぁ良くあるお世辞かもしれませんけどね〜。

    勉強不足で村上健さんの事は存じませんでしたが、かなり構造に対して専門的に事細かく
    指摘される方なんですね。防音の事やエアコン用ドレーンなど参考になるところはありますが、
    正直そこまで?という気が買主の立場でもしてしまったんですが。
    売主が設計図を見せないという対応は確かにまずいかもしれませんが、何かの時は2年間の
    住宅性能保証があるから瑕疵があったら補償してもらえると思うんですが考えが甘いでしょうか。

  91. 988 入居予定さん

    内覧業者は不安を煽るようなことしか書かないですよね。
    でないと自身の売上が伸びないから。

    内覧会のチェックなんて人それぞれで良いと思います。
    最低限確認しなきゃいけないのは暮らすのに支障がないか程度でしょう。

    自分が納得いくものであればそれで良いと思うので、変に業者に踊らされることもないかと個人的には思います。

  92. 989 入居予定さん

    他の方が書かれているように、指摘事項の一つ一つは本人の捉え方、生活スタイルで解釈も変わるものなので、あまり過敏になる必要は無いと思います。

    ただ、ユーザー対応に関しては論外です。売主からするとたかが買主の一人に過ぎないかも知れませんが、その一人一人が真剣に悩み抜いて選択した物件なので、重みが分かる人間に対応させるべき。

    ブログを読んでいて不愉快になりました。

  93. 990 入居予定さん

    もうすぐ入居ですね。

    内覧会の件で書き込ませていただきます。

    私の部屋は概ね大きな問題も無く満足しています。
    中庭も西側の森もまだまだこれからの部分も有りましたが、今
    は人間で言えば生まれたての赤ちゃんみたいなものでしょうか
    ら、逆に1年後や2年後の樹木や草花の成長が楽しみだなあと
    感じました。

    同行してもらった主人の友人の内装関係の仕事をしている方も
    室内は良い出来だし環境もすごくいいから子育てにはとても良
    さそうだね、と言ってくれました。まあ室内に関して言えば人
    間が手作業でする仕事だから、職人さんの上手い下手もあるし、
    小さなキズやクロスの汚れとかがある程度発生するのは仕方な
    いものだから、ちゃんと見つけて直してもらうように!とのア
    ドバイスももらいましたが・・。

    手抜きとか偽装とか法律違反とかは許せませんが、ちゃんと構
    造上も問題がなく、普通に生活して普通に快適ならいいかなあ
    って思っています。何でもそうでしょうが、最高の工法に最高
    の材質とかを求めていたら、それこそ注文建築とか億ションク
    ラスのものになってしまうでしょうし、そんなの私の家の予算
    では全然お話になりませんから。

    2年前に新築マンションを購入して今も住んでいる姉の家など
    も、あんなにピカピカだった室内が、ヤンチャ盛りの2人の子
    供達のおかげで今はフローリングも壁のクロスもキズだらけな
    のを見ていると、あんまり神経質になっても仕方ないなあって
    思っています。

    ちょっと個人的な意見を書かせていただきました。

  94. 991 匿名さん

    何か一気にレスが1000を超えてきそうですが、健さんブログ読みました。

    内装に関しては「良い」と評価されていて、全体的にも致命的な指摘は無いように読み取れました。
    問題は設計や構造上で本来考慮されるべきポイントを売主、施工者が認識していたのかいないのか、加えて付けなかった理由を説明できていないばかりか、後になって嘘がバレるなどの失態を犯しているところでしょう。

    建物の質以前の問題です。

  95. 992 入居予定さん

    先週の内覧会だったので、もうちょっと勉強してから行けば良かったと反省しきりです。
    再内覧会からでも新しい指摘をするってできるものなのでしょうか?
    先週の1日が無駄になってしまいますが。

  96. 993 入居予定さん

    健さんの話題で、急に盛り上がってますね。
    私も先日内覧会でした。
    いろいろな方がいるようですね。確かに高い買い物です。どんなやり方をするにせよ、自分で納得行くのが一番です。誰のためでもありません、自分/家族のためです。健さんが同行された方も、その使命というか、納得するために行ったことだと思います。結局は、皆さん同じところに住むわけです。それぞれが納得し、心地よい生活を送るための準備としてやっていることですから、大いに結構ですよね。結果的に、各戸が心地よく生活できれば、その集合体であるマンションはきっとすばらしい環境になると思います。それで良いなと私は思っています。もちろん、私のこの意見に反論される方もいるかと思いますが。
    私も同行業者立会いの下での内覧会でした。指摘項目も当然ありましたが、私は納得していますし、新生活が楽しみです。
    皆さん、周りに振り回されること無く、自らが納得の行く準備をしましょうね。そして1ヵ月後、皆さんで、楽しいヴィスタシアlifeをスタートしましょう!

  97. 994 入居予定さん

    ブログ読みました。 指摘のポイントがすごいですね!たのもしい。 健さんに依頼された方がいたおかげで、ある意味この物件に納得いきました。 まあ、構造的にも普通に住む上では特に大きな問題はなさそうかな・・・、と思いました。
    そういえばエアコンのドレンはなかったですね。 あとエアコンの穴の位置、わたしもかなり気に入りませんでした。 次回確認とってみます。

  98. 995 入居予定さん

    なんとか健さん?その人に内覧会同行を依頼したHさんは
    戸建、注文住宅を購入した方が良いんじゃないかなぁ?

    マンションの購入って、ある程度のリスクはあるわけで
    だって“完成してから内覧会”ですしね。
    出来上がった物件を見たとこで、例えば基礎工事に問題あっても
    そんなの内覧会で発見できるわけもなく。。。

    この、なんとか健さんも一級建築士なのに、HPには
    「マンション内覧会 立会検査 お引き受けします」って
    建築士の仕事より楽に儲かるんでしょうかね?

    僕は正直、少しイヤな気分になりました。
    もちろん粗悪なものを買ってるつもりもないし、売主も
    担当によっては良くないって思うこともあります。
    内覧会でダメなとこを指摘することも当たり前だと思います。

    ただ、それをブログに書いて次の仕事?の依頼を待つ
    その一級建築士って、なに?
    Hさん、そこまで言うなら注文住宅買えば?って思ってしまいました。
    注文住宅なら、デザインから設計〜施工まで全部自分で確認できるしね
    その方が良いんじゃいかな?って。

    まぁ自分で何かを作るより、他人の作った物をあーだこーだ言う方が楽ですからね。
    なんとか健さんも、難しい図面を書くよりそういう楽な仕事で儲けた方が良いですよね。

    すみません。
    うまく話がまとまらないのですが、ちょっとイライラしたので書き込みました。
    気を害されたらスルーしてください。

  99. 996 入居予定さん

    まあ賛否両論ですな。 たしかに完璧をもとめすぎですよね。 わたしも自分の買ったマンションをあんなに指摘されたのは面白くないです。

  100. by 管理担当

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