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あくわっこ [更新日時] 2010-08-19 12:39:45

駅前3分。最多3800万円予定。低層住専、三階建て。
・・・どうかしら?
てかここ、前何だったっけ?がけ?原っぱ?田んぼ?・・・湿地・・・だった気も・・・?
でも、良いなぁ、と思ってるんですが・・・
気になってる人いますか?
マイナーすぎて誰も食いつかない気もしますが、立ち上げて見ますね・・・

所在地:神奈川県横浜市泉区和泉町6219-1他(地番)
交通:相模鉄道いずみ野線「いずみ野」駅から徒歩3分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-02-27 22:38:00

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グレーシアステイツいずみ野口コミ掲示板・評判

  1. 461 匿名さん

    なんだか少し議論が逸れてきたように思います。

    今は相鉄の体力云々を考慮する必要はないはずです。
    純粋に我々が被った被害を基本に交渉に当たるべきです。

    最初から妥協点を見いだすような手法では、相鉄側の思うつぼです。

    相鉄の体力は、裁判にでもなった際、弁護士を通じ、正確に判断すればよいと思います。

  2. 462 匿名さん

    >>461
    そのとおりです。
    相鉄本体と不動産を別々に考えたいようなトンチンカンな意見や、
    勝手に粗利をはじいて補償総額の最低線を出し、それで相鉄の姿勢を判断しよう
    などという意見には注意が必要です。

  3. 463 入居済み住民さん

    なんだかんだいっても現時点で資産価値ゼロ。現実的に建替えなんてことは無理。そうすると残る人・出て行く人も結局はお金なわけです。相鉄も合意解約に応じますなんてことは、いちいちいわなくても消費者の権利なんだから当然の事で、保障がいくらか手っ取り早く提示してもらったほうがわかり易いんです。それについて多い少ないを協議していけばいいのでは? ここが気に入って購入したのだからここに住みたいのは誰しも同じ。157戸の諸事情を聞いていたら収集がつかないでしょう。実際問題、この欠陥マンションを購入してしまったのだから。残る人は賠償金もらって、ローン返済に充てて、レッテルを貼られたGSに住む。出て行く人は、賠償金を頭金に加算してよりよい新居を探すべきです(面倒くさいが・・) グジグジいったってしようがないです。

  4. 464 入居済み住民さん

    >463さん
    あんまりすてばちにならないで下さい。
    私は退職金も含めて現金で購入しました。
    だから、将来にわたって安全性が確保されれば住みたいと思っています。
    しかし、住民が解約する人、住み続ける人、被害を受けた人、そうでない人に
    分かれて自己主張だけをぶっけあっても利益はありません。
    このままでは専門家や弁護士をいれても、仲間内割れしていたので収集つきません。
    相鉄にしても誰に何を提示していいのか、だから一律の迷惑料になってしまうのでは。
    やはり、一律はおかしいと思います。
    被害を受けた方で住み続ける方に一番厚く、被害がなく解約する方に薄くが論理的と
    思いますが。
    いずれにしても、補償の総額が増えないことには個々の補償額は増えません。
    そのためには、まずは住民が結束することが大事と考えています。

  5. 465 入居済み住民さん

    464さん

    捨鉢にはなっていません。 冷静ですよ。相鉄がどのような対応をとるのかこの1ヶ月静観していました。 464さんのおっしゃるとおり、全戸一丸となって相鉄と協議するのが必要です。
    一律の迷惑料はおかしいですが、一律の損害賠償金であればおかしくないと思います。販売価格に対しいくらの%で皆が満足するか その辺の協議になるのではないでしょうか? 

    このマンションに弁護士を立てて、協議を行った経験を持つ方がどれだけいるのでしょうか?個々に弁護士を依頼するのであれば、個々の賠償請求についての協議になると思いますが、全戸であれば、弁護士同士、落としどころを探りながら、この辺で・・ということになるわけです。 結局は一律になってしまうと思います。

  6. 466 入居済み住民さん

    =>463,465さん。

    464さんの意見に賛成です。

    ”一律の迷惑料はおかしいけど一律の賠償金であればおかしくない”

    言ってることが全くわからないよ。
    迷惑料と賠償金の違いを教えて欲しい。支払う金額が同じであれば何が違うの?
    言い方が違うだけだよ。


    464さんの言われる、以下の意見はその通りだと思います。

    ”被害を受けた方で住み続ける方に一番厚く、被害がなく解約する方に薄く”

    463,465さんは専有部に被害があったのですか?。
    あるわけないですよね。被害があれば一律なんて言うわけがない。

    勿論、私は専有部に被害のあった住民です。
    第三者の立場で見れば、464さんの意見は誰しも納得できるものです。

  7. 467 入居済み住民さん

    相鉄の体力問題は必要だと思いますよ。
    まして風評で相鉄そのものの価値(株価)を落とすようであれば、
    経営陣以上に投資家が黙っていないでしょう。
    GSいずみ野だけを考えれば、体力は十分にあるのです。
    購入価格+αの損害賠償をしても余力はあります。
    (親からどれ位の借入れがあるか分かりませんが…)
    まして、相鉄不動産はグループ内では超優等生ではないですか。
    波風立てず、住民全てが納得の行く保障を相鉄がすれば株価も大きく下げる事は無いでしょう。
    もし、ここでもめれば住民も行動に移します。販売妨害とは言いませんが、相鉄のアフター
    サービス(事実の開示)を世間に知らしめる結果となります。
    その場合、新規に物件を購入する方々は「それでも相鉄の物件」となるでしょうか?
    グループのケイツネが減れば投資家だって相鉄から離れるでしょう。
    IR上、優等生(相鉄不動産)は親を凌ぐ優良会社です。従業員だって親の1/3で、ここで品位を落とすことは、相鉄そのものの危機なのです。
    なので、いま体力があるのが分かったから、住民は最低額ではなく、納得の行く保証を求めるべきなのです。
    長○○や積水のようなクソとは違います。

  8. 468 入居済み住民さん

    467です。追記です。
    1単位40万程度で買えます。1割落としても36万で個人投資家は蚊に指された程度かも
    しれませんが、時価総額も1割落とす事になり、ファンドや銀行は黙ってないでしょう。
    不動産関連で分が悪くなれば1割下げる事なんて即ジェットコースター並みに下がります。
    現状まで回復するには、この不動産バブルが弾けたご時勢、数年掛かるので、相鉄は不動産
    関連の風評を最も恐れると考えます。
    従って、相鉄から迷惑料を貰うのではなく、全住民は結束して“真っ当な損害賠償”を請求を
    するべきなんです。

  9. 469 入居済み住民さん

    >長○○や積水のようなクソとは違います。

    笑いました

    実名はまずいだろ。
    せめて、積水ですな。

    そういえば、前回の説明会で住民の質疑応答で「ミソの付いた物件〜〜〜〜〜」の応答で
    相鉄側は「ミソ付きの物件を販売して申し訳ない」ような事を言っていたが、ここでのミソは
    外国語に直すとFU○KやS○Tと同義語なんだろうな。
    相鉄なんてそのレベルなんよ。
    あなた方は、そのミソの付いた物件をfuckincustmerに売ったんだよ。
    31日は頑張ろうぜ。
    最低限、質疑応答の時間延長は認めろよな。

  10. 470 入居済み住民さん

    被害棟の人、そうではない人。解約する人、住み続ける人。
    最初から各々の利害が相反すると考えるのはおかしい。
    相鉄が出すべきパイの大きさが決まっていて、上記4者がその切り分けをめ
    ぐって争うのではない。
    住民間のゼロ・サムゲームではない。住民間の食い合いではない。

    被害棟ではない人の補償が増えたからといって、被害棟の人の補償が減る必
    要はない。
    解約する人の補償が増えたからといって、住み続ける人の補償が減る必要も
    ない。

    私たちが考える程度の補償額からすれば、正当な要求である限り
    相鉄グループが持つパイの大きさを気にする必要はないと思う。

    パイの切り分けをめぐる住民間の争いに錯覚させるのが相鉄のもくろみ。

  11. 471 匿名さん

    悲しいやり取りですね

    他社まで中傷して

    邪気が渦巻いてしまってます

    31日大丈夫なんでしょうか

  12. 472 入居済み住民さん

    いろいろな考え方の人がいて、それぞれが発言できることは良いことですが、
    でも、本当に自分の氏名を明らかにしてこのスレと同様に発言する人が
    何人いるでしょう。
    顔が見えない、誰だかわからない、だから何を発言しても怖くない。
    でも、外の人達は相鉄と住民の交渉のいくえと同じくらい住民同士が
    どうなるのかも関心をもって見ているはずです。
    ネット上で知りうる六会生コンがらみのマンションは13物件あり、
    このうち、入居済みは3物件。未入居のものは手付倍返しで解約する
    形で集約しつつあります。販売停止の中には建替えもありそうな状況です。
    このいずみ野と同じような状況になっているのがプラウド藤沢ウェストです。
    どちらのスレもけんけんがくがくのスレになっています。
    個々の正当性を主張するのは当たり前ですが、その主張の正当性がどこまで
    認められるかであり、過去の事例や判例なども参考にして主張していくことが
    重要です。
    これは喧嘩ではありません、交渉事です。しっかり理論武装して立ち向かう
    ことが必要で、まずは相鉄の説明をじっくり聴き、納得出来なければそのあと
    集まって今後の方向性を決められればと思っています。
    相鉄の説明で納得する人がいるかもしれませんが、それはやむえないことで
    納得できない人たちで組織をつくればよいと思います。
    早い者が得をするとは限りません、じっくり腰を据えて交渉したほうが
    得のこともあります。
    住民組織はお互いに譲ることは譲る、認めるものは認めるの互譲の精神を
    もって臨みたいものです。

  13. 473 匿名さん

    >>460
    書面で回答を求めたほうがいいと思いますよ

  14. 474 入居済み住民さん

    >460さんへ
    ありがとうございます。
    前回の説明会の記事録も一度配布されたものを住民各自が確認し
    自分の発言や質問が落ちていた時はその旨相鉄に連絡して修正をさせています。
    説明会で回答したことをホゴにするほど相鉄も大人げないとは思っていません。
    念のため、ICの録音機を会場に持ち込むつもりでいますが。

  15. 475 入居済み住民さん

    474です。
    失礼しました、474さんへのお礼です。

  16. 476 匿名さん

    空中戦の様相を呈してきていますので、具体的に議論していきましょう。

    私見ですが、住民のプロパティによって、補償額は違うのは当然だと思っています。
    具体的には・・・

    ①契約後〜入居(ローン実行)前
    ・手付金の倍返しによる契約解除

    ②入居者で、今後退去を希望者
    ・物件価格+諸費用+引越代+慰謝料

    ③入居者で、継続入居を希望
    ・デペ全額負担による建て替え+立て替えまでの住居費+慰謝料

    が、基本的な考え方だと思うのですがいかがでしょうか。

  17. 477 匿名さん

    >>474さん

    隠し撮りした録音データは、裁判上の証拠とは認められませんので、会議が始まる前にデペに「録音します」と宣言しましょう。

    って、理事会が代表して録音してくれないかな。

  18. 478 匿名さん

    >>476
    とほほ・・・。お話しされたいのなら、ここまでのやり取りをよくおさらいなさってからにした方がいいでしょう。

  19. 479 入居済み住民さん

    >>477さん
    議事録提出するというのだから、相鉄側でも録音しているでしょう。それを確認した上で、「こちらも録音します」と宣言すれば問題無いと考えます。

    ただ、録音といっても容易に編集可能な世の中です。議事録の内容確認用、という程度の目的にしか使えないのではないかと個人的には思います。勿論、それも重要なことですが。

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